★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
ミッションだったかクエストだったか、いつ何の用事で訪れた時に思った事だったかは、もう定かではないんだけど。
前々から、ずっと思っている事があるんです☆

ウガレピ寺院で見かける、この白いお花。

赤じゃなくて、白い方です☆

何となく、パッと見た感じ、まんどらたんの後ろ姿に、似てない?(*´∀`)☆

白くて丸い部分が後頭部で、ほいで緑の葉っぱの付き方が丁度まんどらたんの茶色い手の付き方に似てるっぴ(*´∀`)ww

正確には、緑の葉っぱは一カ所に2本じゃなくて3本生えてるので、じっくり見ると当然違うんだけども、小さいサイズということもあって、初めて見た時はほんとに似てるなーって思ったのでした(*´∀`)ww

今月のアンバスで、ウガレピ寺院にトリガーを取りに行くたびに、このお花が気になってしまうおいらです☆


関連記事

マンドラマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)、それから亜種であるリコポンマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)を着ていると、お話ができるようになる、イベントのウェイレアたん。
このウェイレアたんに、同じくマンドラゴラ族の衣装である、コリガンマスク&コリガンスーツ、それと、亜種であるパキポンマスク&コリガンスーツ、の組み合わせを着て話しかけると・・・

上のように、お話してくれなかったっぴ(*ノノ)
むむむんーw
関連記事

2014年11月11日に開催されたあの伝説のイベント「サンシャインシーカー」が、またまた開催決定!!1

三度目の開催となります(*´∀`)

やー、去年と同じように、5月のログポでリコポンマスクが取れるのにマンドラスーツが取れないから中途半端だなあって思ってたら、やっぱり6月にイベント開催ときましたですね!(*´∀`)
リコポンマスクとバッチリ合わせられるマンドラスーツは、このイベントでしか入手できません☆☆
フェイスとして呼び出せるようになる盟ウェイレアも、このイベントでしか入手できません☆☆
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
と、いつもの如く宣伝してみる(*´∀`)w

開催期間
6月5日(月)17:00頃 ~ 6月18日(日)23:59頃
公式サイトのイベント詳細ページはこちら
Wikiの2014年時の攻略ページはこちら
用語辞典の攻略ページはこちら

どうやら、二回目以降の開催については、周年記念イベントの翌月開催の形式となるのかな☆
おいらとしては、今年も開催されるといいなあ(*´Д`*)って期待していたので、嬉しい限りです♪♪
まあその、ルール含めた内容に関しては、ちょこちょこっとも少し良い方向へ調整していって欲しい部分もあるのですが・・・!!w
ともあれ、このペースで、毎年開催されるといいなあ(*´Д`*)

このイベントに関しては、現在開催中の5月のログインキャンペーンで取得可能なリコポンマスク+1を装備することで、ゲーム開始時から攻略難易度を一段階引き下げることができます
地味に難易度の高いミニゲームなので、できる限り、リコポンマスク+1を取得してゲームに臨まれる事をオススメします♪♪
関連記事

本日17時より、様々なキャンペーンが始まりました☆
「ケロっと☆ピコーン」もその1つ。

まずは、いつもの宝箱の横にいるモーグリから、電報云々を聞きます。
この時点で、新規の可愛らしいシャツがもらえちゃいます(*´∀`)☆
それから、近くにいる塾長モーグリの所でゲーム受付です☆

塾長モーグリから「おまじない」をかけてもらったら、近くの、5つのテーブルが並んでいる所へダッシュ☆
ドメインみたいな光の柱の中に入ると、ケロたんに変身し、「ケロっと☆ピコーン」のゲーム開始です☆

そうそう、ミニゲームを効率よく行うためのマクロ作りですが、今回ももちろん必須です☆
作るマクロは「/point motion」のみ☆
メニューからちんたらと選んでいては制限時間がすぐに過ぎてしまうので、マクロは必須です☆

今回のルールは、「五択クイズ」です。
テーブルの真ん中にいるモーグリが「○○の□□は、どれクポ?」とお題を出し、それぞれのテーブルの上に「答えとなるオブジェ」が表示されます。
我々ケロたんは、5秒程度の制限時間内に、正解と思うオブジェをターゲットして、/pointするだけです(*´∀`)
オブジェの名前は全部「???」という名前で統一されていて、見た目だけで判別しなくてはいけないので、似たようなチュニックを着たタルタルさんが複数表示されたりすると難易度が上がります(笑)
見事、正解を選択していれば即「ピコーン」マークが付き、不正解であれば、チョコボレースで出遅れたチョコボに付くビックリマークが付きます。
不正解の場合でも、制限時間内であれば何度でも選択できるので、分からない問題であれば5つ順に/pointしまくればokですw
この時にマクロに「 motion」を付けておけば、必死に連打しているログを流さなくて済みます(*ノノ)ww

なるべく早い段階での選択で、そして連続で正解を続けられる程、ポイントにボーナスが付いていき、楽にポイントを溜められるようになります。
何回かゲームを続けていると、正解を覚えちゃったりもできるので、気長にしていればわりとそこそこポイントは稼げていけると思います(*´∀`)

答えの中には、まんどらたんもいてたり☆

この時の正解はまんどらたんじゃなかったけど、まんどらたんが正解になるお題もあったりするのかな??

初見で、「こんなんずるいやんwww」と一番思った問題はコレwww

毎回、制限時間終了後に、このようにテーブルが青く光り、正解発表がされます。
この問題はちょっと難しめだけど、比較的分かりやすい問題もあるので、なるべく覚えちゃいます(*ノノ)

この時期のイベント物としては、ゲームルールは史上最も簡単で、求められる知識量は史上最も極悪かも知れません☆
新規さんや、ブランクの長い復帰者さんには、ポイントを溜めるのにかなり不利になりそう・・・と、思いきや、正直現役でもきつい問題の方が多いっていうwww
何しろ制限時間が短いので、じっくり思い出してる猶予ないし、観察している時間もそんなにないし、慌てるとうっかりタゲミスとかもありえますしね(*ノノ)
なので、少しゲームを流してみて、正解を覚えた方が早い気がしますwww(ノ∀`)
関連記事

FF11の15周年のまんどらたんの広告が、リアルのあちらこちらで(注※偏りがあります)、見かけられるようになってきましたネ(*´∀`)♪
おいらが見かけたのは、次の、縦長&程良い四角形&横長の3つのバージョンです(*´∀`) 他にもまだあるのかな(*´∀`)
(横長だけ記事の中に収まりきらなかったので縮小してありますが、ブログ下部に縮小無しバージョンを載っけました♪)







いつの間にか、ヴァナディールが、マンドラゴラの楽園になってるっぴ☆☆ヽ(*´∀`)ノ
ご無沙汰しているフレさん方、たまたまこの記事をご覧になった通りすがりの方、ぜひ一度遊びに来て見てみてっぴ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

5月16日より5月29日まで、ウェルカムバックキャンペーン開催でっすヽ(*´∀`)ノ
(実は既に入れますっぴw)
同時期、ヴァナディールコレクション4(ディスク全部入り)がお得な1980円で買えるディスカウントキャンペーンも開催されます☆

ウェルカムバックキャンペーン(公式サイト)
ディスカウントキャンペーン(公式サイト)



ていうか、この画像のサルタバルタを、早く実装してええーー☆☆☆(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
関連記事

前回の記事で、オーメンの詰みルートには、まんどらたんが出てきちゃうううう(>_<) おいらのFFには、詰みルートは未実装だああああ(>_<) と嘆いていたおいらですが・・・。

実は、今年に入ってから、オーメンに行ったのって年始の時だけでして。
詰みルートに関しては、よく調べてなかったのです。
で、もう少し詳しく、用語辞典で見てみてると。

第一区画(共通)
 剣虎、フライ

第二区画(共通)
 甲虫(橙)、リーチ

ここでルートが分岐

第三区画(詰みルート)
 ここで、まんどらたんが登場してしまう。

第四区画(詰みルート)
 大ボス(トリガーが揃っていれば突入できる)

ん・・・?? ということは・・・。

ソロで行くぶんには、第四区画に大ボスと戦闘しに突入することはない訳で。
つまり、ソロで行く詰みルートでは、第三区画まで進んだら、そこの指令をクリアしようがしまいが、どのみち退出しか選べないわけで。

あれ・・・じゃあ・・・どんな指令が出ようとも、第三区画では、まんどらたんと戦わなければ、それでいいということ??Σ('□';)

指令を達成できるかできないかで、もらえるカードの枚数が1枚増えるかどうかという違いはあれども、第三区画の指令はスルー可能!
しかも第三区画では、敵毎にきっちり分かれて配置されているので、まんどらたんだけを綺麗に避けることが可能だったのですーー☆☆

なんだーー良かったよーー!ヽ(*´∀`)ノ
大ボスに挑戦しない限り、おいらにも詰みルートが実装されてたーーヽ(*´∀`)ノ
てっきり、第三区画の後にも続きがたくさんあって、指令次第では絶対に戦わないといけないと思いこんじゃってました(*ノノ)

ただ、ソロなら第三区画の指令はスルーでいいんだけども、お友達やエールの募集に乗っかって行った場合は・・・戦闘回避がむつかしそうですね(*ノノ)ぴ

ひとまず☆
第三区画のまんどらたんに、ソロで会いに行ってきました(*´∀`)
そう言えば、いつも「T」か「S」かっていう頭文字だけ区別してて、ゆっくり名前を見たこと無かったんだけど、Sで始まる敵の名前は「甘い水」っていう名前だったのねえ。

甘そうな名前のまんどらたん達(*´∀`)
もちろんおいらは手出ししたりしませんよっ☆☆

この時は特定の一匹を倒せっていう指令で、鳥さんがその一匹で無事クリアでした☆(*´∀`)
関連記事

最近全くログインできていないので、物語の撮影が進んでいません(>_<)

ひとまず、前回のVU直後の頃に、物語のトップ用SSを撮りまくれるようにと、まんどらたんのボヤのHPを解放してきました(*´∀`)ww
これでいつでもボヤへひとっ飛び☆
意外と、ボヤーダの入り口近辺では、「ボヤに着いたぞーヽ(*´∀`)ノ」っていう雰囲気の場所がなくて、「一目で分かる、ボヤに着いた感がある場所」を捜している最中だったのでした☆
後ろ姿にしてカメラを引きまくれば、懐かしのアクエリ広場辺りならそれっぽい雰囲気が出るかな~☆

関連記事

聖地ジタに着いたよ。

ここにも、マンドラゴラ族は住んでないんだって。
どうしてかな?

関連記事

メリファト山地に着いたよ。

ここには、マンドラゴラ族は住んでないんだって。
やっぱり乾燥が大敵なのかな?

関連記事

使い回すの何度目かっちゅータイトルですが(*ノノ)
最近は、一年の目標が、バシっと一回で定まることがないですね(ノ∀`)

追加する目標はズバリ☆
「まんどらたん物語の続きを書く」
やっぱコレだよネ!ヽ(*´∀`)ノ

この世界にまだ人の気配がたくさんあるうちに☆
この世界に自由に訪れる事ができる間に☆
ロックスタイルの為の装備セットの予備がかろうじて1枠ある間にww


うっかりベレー帽をかぶり忘れてたので取り直し予定ですが(*ノノ)、次回予告☆


さてココはどーこだっ♪
関連記事

新しい装備がもらえるということで、早速新年イベントです(*´∀`)

ウェイレアたんと一緒にお散歩しつつ、ギサールの野菜を渡すと、早々にヘッド(σ´∀`)σ

1分後に、スーツも(σ´∀`)σです☆

まんどらたんキャップのシリーズを揃える時には何日もかかったwwwけど、今はさっくり取れるようになってるな~☆☆

そして、今年の運勢はというと、去年と同じくらいとのこと☆
おっ(*´∀`)
と言うことは今年も、ちょっぴり忙しくなりつつも、いつもの年より、幸せな一年かも知れません♪

黒チョコボスーツの効果ですが、スキルが低い状態でロンフォで掘ると、獣人戦績が掘れまくれました(*´∀`)

もうちょっとスキルが高いか、いい場所?で掘ると、もっと良い物が掘れるのかな?☆
関連記事

あけましておめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ

※ジフアニメが始まらない時は再読込して下さい(*ノノ)
必ずしも自動的に動作開始する訳ではなさそうですムムム(*ノノ)?

年始早々、あけおめたんの前で、延々と花吹雪を連打して見ているおいらです(*´∀`)
主観で見てると、相変わらず唐突に生えるみかんにウケるっぴ(*´∀`)www

実はこの年末年始はばたばたしていまして、年末の記事は、あらかじめ書いてたのを初の予約投稿でアップしてみたのですが(*´∀`)
年始の記事を書く余裕がー(*ノノ) あけおめたんを眺めている時間はあるんだけどー(*ノノ) 等ともたもたしている間に、もう次のVUの情報が公開されちゃってました(*ノノ)
まだ新年の記事を書くどころか、去年のアンバスの記事すら完成していないというww(*ノノ)

さて。
去年の「一年の目標」は、というと・・・。

→年始の時点では
 「調理エプロン取得」をがるばる
→3月21日の時点で
 無事エプロン取得☆
 今度は「調理帽子の取得」をがるばる
→11月11日の時点で
 大規模緩和により衛生帽子を取得☆
 今度は「だいじなもの「鍋奉行」の取得」を目指す

ということで、合成関係の目標が緩和によって順次達成できたわけですが、最後の鍋奉行も無事取得できました(σ´∀`)σわああい☆

と、いうわけで。
今年の目標は。
2015年に一度目標に掲げたにも関わらず全くの未達成に終わってしまった、いい加減にもうホントになんとかしようよという丁度オススメの事案があったので、それを再度、目標にしたいと思います(*ノノ)

レリックのスファライもそれに相当するのですが、緊急性を要するということで、今年はミシックの完成を急ぎたいと思います。
但しグランツではありません(ノ∀`)
グが付くとか以前に書いた気がするけど、グランツではなく、実は作りかけのミシックはヤ「グ」ルシュです(*ノノ)えへ
本当はグランツにしたかったんだけどなあ、ナゼかフレさんにめっちゃ止められたんですよねえww なぜだろう(・ω・)

ヤグルシュそのものに関しては、どんくさめのおいらには、あれば絶対に役立つ素敵な武器だと思うので、がるばって今年こそ完成させたいと思います。
そう言えば、こちらにコメントを書いて下さったり拍手を書いて下さったメインモンクの方も、ヤグルシュはお持ちだったり☆
おいらが敬愛している老舗のモンクブログの方も、ヤグルシュはお持ちだったり・・・
何かと縁のある武器なのかも知れませんね☆ 格打繋がり?(*´∀`)

2014年7月24日の開始時点では
あれきさんのらいと 553/30000
だいあり 7/50
あばれろろりゅー 43636/150000
ばるらーのがんたい 28640/100000
ザッハークのレリーフ 1/3
まるしば 0/3
餅鉄 99/300

だった訳ですが、あれから2年半、だいあり以外はほぼ進んでいません(*ノノ)
ひとまず、餅鉄300個のIL119版を目標として、新鮮な気持ちでがるばろー(ノ∀`)

おそらくヤグルシュ作成作業が佳境に入る頃に、グランツモンクにスポットライトが当たる事になって、おいらはエエーッ(゚Д゚≡゚Д゚)て慌てている気がします。きっとそうに違いない。よしその為にもがるばろう(意味不明

今年は去年以上にマイペースになっている予感がしますが、これからもよろしくお願いします(*´∀`)☆☆
関連記事

ジョブ調整に関してまだ山のように言いたいことが溢いろいろあって、まったりボケーっと過ごすつもりだったのが、気が付くと2週目のイオニックツアーが始まっていた(゚Д゚≡゚Д゚)
え・・・っと・・・あれ、先月完成させたばっかり・・・じゃ?(゚Д゚≡゚Д゚)

2週目の日程
初日:ジタ全部&ルオン全部

・・・・・・・・・wwwwwww

1週目と同じく、フレさんがリーダーなのですが。
やる気全開になったフレさんの本気を久しぶりに見ただよ・・・www
そうだよこういうお人だったよ・・・wwwwwww(ノ∀`)

備忘録として、当然ブログに、それぞれのNMの編成だとか戦略だとか注意点だとかの記録を付けたいのですが、1日で全部やったので、またもや付けられないままなのであった(*ノノ)
いっぺんにしすぎるとね、覚えきれないの・・・;;

それはともかく。

なんやかんやと、周囲の人達のおかげで、楽しく遊べているのでした☆☆(*´∀`)
熱血バトルもだけど、それ以外にも、LSの人とまったり深夜のおしゃべりとかもまた楽し☆☆(*´∀`)
気に掛けてくれる存在が居てくれるって、嬉しいっぴね(*ノノ)





・・・・しかし・・・・
・・・・あれですね。
おいら、あるぶめんたん達と戦う理由がもうない、んだけど・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
何よりもだいじなこの点について、どう言い訳をしたものかwwwwwwwwwwwwww(*ノノ)

「言い訳すなあああ」
「なあああー」×12
「ぴーー(*ノノ)」
関連記事

おいら「あのね(>_<)」
あるぶめん「なんや? どないしたんや?」
ちびっこあるぶめん「や?」×8

おいら「どーーしてもっ、欲しい、格闘武器があるんだ(>_<)」
あるぶめん「・・・。イオニックゆーやつやな」
ちびっこあるぶめん「やな」×8
おいら「うん(>_<)」

あるぶめん「作りたいんやったら作ったらええねん。その挑戦は受けたる。その代わり、完成したら見せにおいでや!」
ちびっこあるぶめん「や!」×8
おいら「はい!!(>_<)」

・・・と、いうわけで!!
アビセアタロンギのクロリスたんに続いて、醴泉島のアルブメンたんも、格闘道を進む冒険者に対して、心優しいまんどらたんだったのでした(*ノノ)

この後、遠くから精霊を撃ちまくり拳で語り合い、見事に勝利を掴むことができたおいら(>_<)

※写真はイメージ画像です。

あるぶめん「ようやった。これからの戦闘も、がんばりや!!」
ちびっこあるぶめん「や!!」×12
おいら「(>_<)がるばる!!」

おいらの背中を押してくれたアルブメンたん。
・・・早く、まんどらたんと戦わなくて良くなる平和な世界になると、いいなあ(*ノノ)

・・・ということで。
なんだかんだと、神の手に向けて、いくつか進行していたのでした(*ノノ)
いつもいつもお世話になっているフレさん、いつもいつもお世話になっているお手伝いして下さった方、一緒に挑戦された皆様、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m☆☆

まだまだまだまだまだ前途多難ですが(*ノノ)
イオニック完成まで、残すところあともうょっと(`・ω・´)9
関連記事


この日のあでにんは、魔剣さんっぴ♪♪

11月のVUでのジョブ調整について、ざっくりとアウトラインが告知されました。モンクに関する部分としては以下のとおり。
「格闘に関するダメージ計算式の見直しを行います。
与ダメージの上限を引き上げて、攻撃役としての性能を伸ばすよう考えています。
そのほか、ジョブ特性「スマイト」の効果値にも手を入れる予定です。」

ほほほほほほほう!!(`・ω・´)
上方修正であることは間違いないですが、果たしていかほどのものなのか☆☆

内容にかかわらず1つ気になったのは、計算式が変わるということは、今までの計算式が使えなくなるということで、コレ、できれば新しい計算式の内容を公式HPでズバッと公開して欲しいんだけどな~(*ノノ)ということです(笑)
たぶんそのうち、数字に強いイケメンさん達が、検証して式を割り出してブログ等で公開していただけるかなと、そうだとありがたいのですが、数字に弱いおいらは間違いなくそれまで式が分からないままになりそうで・・・(*ノノ)
気になるんよ新しい式。
だって格闘の計算式、今までの経緯からいって、なんか開発側かどっかで誤解があったんじゃないの? という気がしないでもないんだもん(*ノノ)
マーシャルアーツもそうなんたけどさー(*ノノ)
式がズバッと公開されてれば、「ああこのダメージはきちんと意図した通りのダメージなんだな」とか「あれっ、違ってなくない?」とか分かるしさ。

話を戻しまして。
やっと格闘に見直しが来る(´;ω;`)
コレまじで嬉しいようううううう。
そして、正直に言えば、単純に与ダメの上限を引き上げるだけで果たして今の状況が改善されるところまで達するかどうかはまだ不明だなーという感想なんだけど☆
でも☆
1つずつ、きちんと調整されていけばいいな!!(*´∀`)

つまり、ジョブ調整は、全てのジョブに対して、これからも一定の間隔で、ある程度の頻度で、行って欲しいです☆
そうじゃないと、どのジョブも、希望が持てなくなっちゃうもん。
大規模VU終了宣言の出ているゲームなだけに、自分の心のメインジョブに、絶望しちゃったら、普通のプレイヤーはそこで課金やめちゃうよ。
この時期まで遊び続けている人はかなりの確率で特別な思い入れがあって続けてる人でそういう人は簡単にはやめないだろうけど、そういう人ばかりじゃないだろうしね。
やっぱり、ジョブ調整は計り知れないくらいだいじです。
ジョブ調整によって、例えば今までは不可能だったジョブによる新しい戦略が生まれたりしたら、そういう風に次々と新しいバトルを考えられる余地があったりしたら、少なくともオグメ沼による延命よりは有意義だと思うし☆

あ、おいらは戦略考えるの苦手なタイプですすいません(>_<)ノwww

ここからは、おいらの思うジョブ世界観の話です。

10月時点での、青とモンクの差について。
まだどちらのジョブもマスターではないので、マスターから見るとまた意見が変わってくる可能性はあるかも知れないけど、ひとまずおいらの状況において。

一言で言えば、ヒドイ。
ハッキリ言って・・・近接物理前衛としてのプライドを打ち砕かれる、みじめな結果です。

スマイト後、おいらは、モンクも青もギフト600の辺りで拮抗していて、同じ軽装系ってことで、マルチアタック装備の場合は背が違うくらいで防具がほぼ同じだったわけですが。
※二刀流係数を考慮した青装備を用意するのに手間取っています(*ノノ)
要は、同じ装備をした時にどうなるかってことで、/checkparam 比較してみたところ。

青/戦 タンモタンモ
ギフト695 マルチアタック装備 物理特性盛り盛り
命中1254 攻撃1066
→バーサク・アグレ・ウォークライ・Nメディテイト
命中1279 攻撃1619

モ/戦 新ウルス
ギフト589 マルチアタック装備
命中1123 攻撃1112
→バーサク・アグレ・ウォークライ・集中
命中1197 攻撃1440

命中で82負け、攻撃では179も負ける。
ギフトが100ちょいずれているし、ジョブポの集中がまだ20振りに届いていないとか、もちろんこの比較には不備があるけど、それでも、この時点でこんだけ差が付いてる事がもうすでにおかしい(*ノノ)
このあとマスターになるまでに加算される命中と攻撃はモンクの方が増加量が多いと思いきや、青は青魔法セット特性がもう1段階アップするという項目があるため、それを加算すると青の方が増加量が増えるというwww

ぼくの思うジョブ世界観wでは。
青魔は、特性の付け替えによって専門職に並ぶ半歩手前まで迫るのはいいけどさ、まあ百歩譲って場合によっては並ぶのもありかもだけどさ、専門職を遙かに追い抜いちゃあかんやろwwwwwww
何でほぼ同じ装備で、近接物理の基本性能においてモンクがこんだけ負けなきゃならないの?wwwwwwwwwwwwww
攻撃でさえ、自己支援した段階で勝てなくなるってwww

だからといって、青魔の弱体には反対です。
今まで青で勝てていたことが勝てなくなるのは、後続に対する締め付け以外の何者でもない。
いつもいつも6人で理想の編成のPT組めるとは限らないしね。
青はむしろそう言った少人数PTの隙間を埋められるジョブとして輝くタイプだと思うし。

だから、モンクやら他の近接物理専門ジョブを、青魔以上にしてくれればそれでいいです☆
とは言え、いっぺんにそれをやろうとすると絶対振れ幅がでかくなりすぎてまたややこしい状況を招きかねないので、2-3回に分けて調整してくれてもそれは別にいいです。
とにかくきちんと調整をしてくれれば。

計算式の見直しとスマイトの見直しだけで、上記の差が簡単に覆せるものなのかどうかはまだまだ不明だけど、ほんとにほんとに、「物理で削ろう!」っていう場面で、「魔道士に負ける物理専門ジョブがある!」っていうのだけはマジあり得ないんでwwwwwww
関連記事

ある日のマウラの風景です☆

さて、おいらは、どーれだ♪

正解は・・・

リコポンでした(*´∀`)
この日のあでにんは、青魔さんっぴ♪♪

こちらは、違う日に撮影(*´∀`)
あ、あそこにも、かわういまんどらたんが居るゾー☆☆

この時は時間に余裕が無くて声かけられなかったのがザンネン(*ノノ)

それにしても、Sサイズのまんどらたん超かわうい(≧▽≦)
関連記事

ある日のマウラの風景(*'-')

この日のあでにんは、踊り子さんっぴ♪♪

いつも慌てて名前非表示を忘れてしまう・・・(ノ∀`)

この日のあでにんは、おいらこと青魔っぴ♪♪

それにしても、Sサイズまんどらたん、超かわういっぴー(≧▽≦)ノ

・・・あれっ!? あでにんが増えたー!?ヽ(*´∀`)ノ

この後、かわういまんどらたんをナンパしたとかなんとか(*'-')☆ むふふ☆
関連記事

イン・・・ガスンガスンジュバ一式、なんとか取れた(*'-')ノわぁい☆

インヤガジュバっていう単語が、覚えにくくてね。
最初に、インガヤ~と間違えちゃったから、たぶんそのせいなんだけども。
なんかこう、じっと字面を見てたらね。
「インガスンガスン」が連想されちゃって、それで脳内上書きされてしまった/(^o^)\

今回のアンバスケード、2章について☆
最初は、青魔で、片手剣で攻撃しつつ、雑魚沸いたらスペクトラルフローで~ってしてたのですが☆
何回かやってみ感じ、ギフト400程度の青魔だと、若干、火力不足を感じちゃいました(*ノノ)
一緒に戦ってた青魔さんがアルマス所有のバリバリの仕上がり具合だったっていうのもあるんだけど(*ノノ)

ライト層にとって、青魔は、物理一辺倒か魔法一辺倒であればかなり扱いやすいジョブなんだけど、両方同時に~ってなるとまだちょっとハードル高いんかも知れない。
物理か魔法の「どちらか」に特化させる場合なら、ライトな青魔でも、セット次第でそこそこの火力が引き出せる感じです☆
もちろん、仕上がった青魔さんが特化セットを組んだらもっと強いんだけども、特性にも限りがあるので、そこまで差が付かない感じなのかな。

おいらの場合だと、黒魔で参加した方が、貢献できてたっぽいです(*ノノ)

1章の方は、まずはお試しでってことで、実装日にモンク&フェイスのみなさんでとてもやさしいに突撃でっす(σ´∀`)σ 焼印欲しかったし♪♪
敵の名前で大方のジョブのアタリを付けるも、微妙に間違っていたのはいつものお約束(*ノノ)
とりあえずボスは無視して、雑魚を3体やっつけ、ガルーダを先に倒してからボス撃破(`・ω・´)
最初は情報がなくて、召喚獣の方から先に倒せば運が良ければアスフロ阻止できるかな~くらいの気持ちでした☆
実際は、ちょっと変わったギミックだったみたいで、ガルーダが居る間はボスにダメージカットが付く、一体目のガルーダを倒してもボスを削り出すと時間経過?で二体目のガルーダが登場、この子が沸く時?にアスフロしちゃうみたいですね。とてやさだと再召喚される前に何とか撃破できました(σ´∀`)σ
とてやさは何とかなるんだけど、フェイス盾だとやさしいの段階でもう厳しめでした。
もうちょっと気軽に一章に挑戦できたらなぁ・・・。

来月は7月5日から新しいアンバスがスタート。
正直、最近は変な時間帯にしかログインできてなくて、ますますヴァナでの孤独っぷりに磨きが掛かってるので、次回はHQ一式取れるかはどうかなーあやしいなーやばいなーと不安でいっぱい(*ノノ)ぴ。

変な時間帯にしかログインしないから、そもそも連戦する体力が残ってないのが問題なんだよなあ・・・。
過疎ってるだけに、組めれば待ち時間0の超高速戦闘なので、「それの何が不満なんやこの贅沢者めえええ」て怒られそうなんだけど、その高速戦闘にもうついて行けないの・・・(*ノノ)
毎回、こう、タルっ子に話しかけてちまちまーっと強化したり、まんどらたんに変身してウロウロする時間があるぐらいが丁度いんがすんがすん(*ノノ)

関連記事

全ての倉庫キャラでウェイレアたんを呼べるようにすべく、今回のサンシャインシーカーもひたすら走り回っております(*´∀`)www

という訳で、去年の年末に作った最新の倉庫キャラでも、無事、ウェイレアたんをげーーーっつ!!(σ´∀`)σ
これからはどこへ行くにも、ウェイレアたんと一緒だよヽ(*´∀`)ノ嬉しいっぴー♪♪
2年に1回くらいしか取得チャンスがないし、休止中のフレさん達も、この期間中に戻ってこないかなーwww(*ノノ)

前回と今回とで、サンドについてのみですが、明らかに違ってるなーと思ってる点がありました☆
前回では、チョコボ厩舎前の広場には、白いまんどらたんとサボテンのカムリン以外のお邪魔キャラはめったに入り込んでなかったと思うのですが、今回はダラーじいさんとブリハー婦人がバンバン走ってたし、たぶんアベンツィオも走り回る範囲になっていると思われます。明らかに前回と頻度が違うwww
西側の井戸広場も、大型キャラがガンガン通り抜けていました。ここも、以前は追いかけられた時以外はそんなに走ってなかった気がするんだけども(*ノノ)
あくまで体感☆ですが☆
東西の出入り口前広場に関しては、未だに、デフォルトでは入り込まない安全地帯になっているようです(*´∀`)

あと、最重要注意キャラは、ダラーじいさん、でしょうかねぇ。
アベンツィオも、相当数持って行かれるのでかなり注意したいところですが、ダラーじいさんに時間を奪われると、下手すると45秒を失っていきなりゲームオーバーになりかねないし。
ああでもブリハー婦人のヘヴィもなかなかに厳しいところが・・・
結局どのキャラもきついーーww(ノ∀`)
自分が思うイヤなキャラの動向には注意して、なるべくそれらのキャラが居ない方のエリアを捜すようにするか、広域スキャンでターゲットしておくのも手です☆
フィーバー中でなければ、後ろからターゲットされた場合に関しては、走って振り切ることが可能です(*´∀`)

さて、盟は取れたし、後はHQ一式を揃える作業だーwww(ノ∀`) 体力持つかなあwww イヤもたせるっwww
関連記事

とてもとても久しぶりにアビセアカテゴリの記事です(*´∀`)
色々スキルアップ装備が抜けていたので、修正しました(*ノノ)

アビセアと言えば、NMトリガーのだいじなもの取りや、アートマ・ジェイド取得のための赤弱点が~! ソロだと超面倒くさい~! というのが今も昔も変わらず☆ ですが☆

短  剣 サイクロン(スキル125) エナジードレイン(スキル175)
片手剣 レッドロータス(スキル50) セラフブレード(スキル125)
両手剣 フリーズバイト(スキル100)
両手鎌 シャドーオブデス(スキル70)
両手槍 ライデンスラスト(スキル70)
片手刀 影(スキル175)
両手刀 五之太刀・陣風(スキル150) 六之太刀・光輝(スキル175)
片手棍 セラフストライク(スキル40)
両手棍 アースクラッシャー(スキル70) サンバースト(スキル150)

エスカルオンの武器スキルトルクの登場によって、ついに、ついに、その問題が解決されましたあっ!ヽ(*´∀`)ノ
今は何と、色々準備が大変ですが、一人で赤弱点用の全13WSが撃てちゃうのですヽ(*´∀`)ノ

・・・ということに、本日、気が付きました(ノ∀`)(おせぇぇぇぇ
でも早速、撃てるようにしてきたよ~~!ヽ(*´∀`)ノ

では、準備について、1つ1つ見ていきます☆

準備1)戦士Lv99、忍者Lv75まで育てる。
準備2)片手刀スキル150以上でメリポ8振り、両手刀スキル139以上でメリポ8振りする。
準備3)戦士が装備できる片手刀を用意する。
  →現時点ではトレイニービュランのみ。
準備4)戦士が装備できる両手刀を用意する。
  →現時点では練武祭でもらえる鉄刀木刀、竹刀、藕木刀と、現在入手不可な木刀、モグチケット【緑】でもらえるアークブレードのみ。
  ※トレイニーとアークはモグの預り帳【11】に、練武祭関連の両手刀はイベントアイテム保管NPCに預けられるので、過去に取得してないか要確認☆
準備5)戦士が装備できる短剣・片手剣・両手剣・鎌・槍・片手棍・両手棍を用意し、各弱点WSが撃てるまでスキルを上げる。
  →これらは競売やNM等から。D値の低い物にすると相手を削りすぎることなく、落ち着いて弱点を付きやすい。
準備6)片手刀スキルを9、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+7装備を組み合わせるか、+15装備を用意する。
  +5装備 間者鉢巻(+5)無知の耳(+5)チュクルパリング(+5)
  +7装備 ホープトルク(+7)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)ヤラックトルク(+15)
準備7)両手刀スキルを20、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+15装備を組み合わせる。
  +5装備 剣豪鉢巻(+5)武士の耳(+5)モエパパアヌレ(+5)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)アジラストトルク(+15)

これで、戦/忍のソロで13この全ての赤弱点WSを撃てるようになります~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
今はアビセアでもフェイスが呼び出し可能なので、回復等はお任せできちゃうし、便利な世の中になったっぴ☆
もっと早く気付いてたら、アビセアのお手伝いもっと効率良くできてたんだけどさ(*ノノ) うふふぴ・・w

で、おいらの場合は。
なんと、クエストでしか入手できないトレイニービュランを、早々に捨てていたwwwwwwwという(ノ∀`)
いやー、まさに5年前の記事で危惧していた状況になってしまったぁぁぁ(*ノノ)
しかし、当時は預けられず鞄を圧迫するだけだったトレイニー武器シリーズ、救済の意味もあってか、同アカのみ宅配可能になっています。
という訳で、倉庫キャラのまんどらたんで、はるばる過去バスまで行って、倉庫でクエストをクリアしてきました(ノ∀`)


クエストの難易度としては宝石3つ用意できればあとは???を調べるだけなので、インスニできれば問題ないです☆☆
やー、このクエスト、できれば2回見たくはなかったのですが・・・(*ノノ)

あと、難関なのは、両手刀の入手でしょか。
まめにイベントをしてて、かつ、持ち続けるなり預かりNPCに預けるなりしていないと、季節限定でしか入手できない武器なんですよね・・・。
アークブレードの方も、前はログポで配布されてたりしたけど、今手に入れるならモグチケ緑が必要になっちゃいます。
でもでも、両手刀入手さえクリアできれば、赤弱点マスターは可能でっすヽ(*´∀`)ノ
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆