★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
少し前から調子が悪くなってきてて、だましだまし使っていたデュアルショック2のゲームパッドが、かなり使用に支障をきたすようになってしまったので、新しいコントローラを買いました(*ノノ)
L3(左のぐるぐる)がダメになってしまって、じっと立っていることができなくなったというか、常にキャラがぷるぷるwと歩きたそうにしてましてwww
モンクならまあ立ち位置調整しながら戦闘できなくもないんですが、魔法ジョブで長めの呪文を詠唱しようとするとそこそこの確率で途中で歩き出してしまい、詠唱中断してしまうという(*ノノ)
他の部位の不調ならキーボード併用でも何とかなりそうだけど、コレはもうどうしようもないわー(*ノノ)

というわけで、いろいろ調べてて、本当は違うのがよかったんだけどそっちが運悪く品切れだったので、PS4の純正DS4を購入です(*ノノ)
探していたパッドの条件としては、愛用していたDS2とボタンデザインが似ているもの、近いもの、でした。
DS4は完全に一緒というわけではないんだけど、比較的見た目が似てるのと、第一候補が品切れ中だったのでコレに決定ですw

DS2とDS4では、外見的なボタンデザインは似ているものの、内部的なボタンNo.はだいぶずれているので、きちんとパッドの設定を最初からやり直す必要があります。
DS4は、USBケーブルでPCとつなぐだけで、あとはFF11Configで設定をすれば、特にドライバとか用意しなくても使用可能になります(*´∀`)

おいらの環境と用意したもの
Windows7 32bit+DualShock4+USBケーブルtypeA-MicroB
ケーブル同梱かと思っていたら、別売りやったです('Д')

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock4

まずは最初にアサインパターンDを選択する。
 他の方のブログ等によりますと、マクロパレットの左右がずれているようです。
 その修正ぐらいで使用できるとのことで、おいらも例に漏れずそうでした☆

決定:Button3 ○ボタン
キャンセル:Button2 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button4 △ボタン
メインメニュー:Button1 □ボタン
オートラン:Button5 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button7 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button8 R2ボタン
ログアウト:Button10 STARTボタン
メニュー非表示:Button9 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button6 R1ボタン
以下設定なし

以下、■チェックを入れる □チェックを入れない

■パッド有効

パッドオプション
□SLIDER~(これは効果わからないけど無視してます)
■Point~(これをチェックしないと十字キーが動作しない)
□Force~(振動無効派なのでチェックなし)
□XInput~(グレーアウトしている)
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする

方向キーの設定
 ※Button1は□ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
 方向キーの設定は、試してみましたが、下2つはできませんでした。
 が、GAMEPAD Testではきちんと動作しますし、ゲーム内でも動作します。

アサインパターン:もういじらない☆

設定は以上です(*´∀`)

DS4の使用感ですが、2の方が「カッチリ」「キビキビ」していたのに比べて、4は「ふんにゃり」な感じです。
マクロ担当ボタンのR2、L2が、トリガーみたいになっていて、深く押し込めてしまうのだけど実際にはちょっと押し込んだだけでボタンは機能しています。
なので、押しすぎなくてもいいんだけどついつい押してしまう感じ(*ノノ)
違和感があるのはここぐらいで、あとはすぐに慣れそうです(*´∀`)
関連記事

モンクに関するいくつかのアビ・特性について、知りたいんだけどどうやって調べたらいいのかが分からないです(*ノノ)
あと、計算式もよく分からない・・・(*ノノ)

○マーシャルアーツ
 ・上限値
 ・得TPペナルティが発生する値(大まかな隔ごとの値)

○モクシャ・モクシャII
 ・モクシャIIの上限値

○カウンター
 ・自命中率95%キャップ時の素のカウンター発生率
 ・かまえる使用+かまえる効果アップ系防具装備時の、カウンター発生率
 ・カウンター発生率の上限値

○絶対カウンター
 ・複数回発動する時の条件

○蹴撃
 ・発動率上限値 100%(公式フォーラム

○インピタス
 ・攻撃力アップの上限値
 ・クリティカル発生率アップの上限値

○ガード
 ・ガード発生率の上限値
 ・ガード発生率とダメージカット率とガードスキルの関係
 ・ぶっちゃけどうすれば発生率とダメージカット率を高められるのか(*ノノ)

どなたか、答えを知っている、または、こうすれば調べられる、または、計算式はこうなっててこういう意味になっている、等々、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

よくよく考えてみると、メインジョブと言いつつ、ほとんど分かってなかったや(>_<)
関連記事

ヤグたん制作メモです。
今年のはじめの時点でのメモ書き☆

同じトリガーを複数キャラが持ってたりするので、とりあえず進捗状況をリスト化☆

ザッハークのレリーフ用 ティンニンの牙、サーラメーヤの皮、ティガーの尾
Lv75以降の強化6回目 Tyger3匹討伐
Lv75以降の強化8回目 マルシバースコリアを3個納品する

今気が付いたけど、結局、4回分のトリガーがいるんだったー(*ノノ)www

用語辞典「割符」

T:トリガーアイテム
D:討伐後のドロップアイテム
P:だいじなものとしてプールしてるアイテム
_:所持していないアイテム
(色名):次に割符交換時に貰える色

A:倉庫キャラ1
R:倉庫キャラ2
Y:おいら本人

第5段階(第4ドロップアイテム、A所持のはザッハークのレリーフ用)
Y 竜胆P ___ 紫苑P
A ティンニンD(マム5竜胆) サーラメーヤ_(ハル5_) ティガーD(アラ5紫苑)

第4段階(第4トリガーアイテム)
A ティンニンT(マム4竜胆) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑) 
R ティンニン_(マム4_) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑)

第3段階(ここから各ルート3色ずつ揃える)
A アームドギアT(マム3薄墨) ゴトージャ_(マム3_) ディー_(マム3_)
A ノスフェラトゥ_(ハル3_) ブーボーロー_(ハル3_) アカモートD(ハル3柿渋)
A マジュラエフD(アラ3朽葉) ラミアD、ラミアT(アラ3黒橡) ヌンT(アラ3胡桃)

第2段階(ここまで同一ルートは同色扱い)
A アムーシャD、イリリサマリリD(マム2萌葱)
A リアクトンT、デクストロースD(ハル2東雲)

第1段階
Y 臙脂P(ハル1→ハル2)
A チャムロッシュT(マム1蒸栗)
A ブラスボーラーT、オブT(ハル1臙脂)
A リルアプカルD(アラ1木賊)
R チャムロッシュT(マム1蒸栗)

マムークルート
 ティンニンが1つ足りない。
 既にあるアムーシャD、イリリマサリリDの分を進めて使用。
ハルブーンルート
 サーラメーヤが2つ足りない。
 既にあるリアクトンT、デクストロースDの分は3周目分として使用。
 あらたに第1段階から。
 A所持のブラスボーラーT、オブTを使用。残りは臙脂所持済。
アラパゴルート
 第3段階トリガーまで終了、残りヌン討伐のみ。
 ティガー討伐3匹分はメイジャンオファー後。

関連記事

個人的なメモ書き、2017年版です(*´∀`)φ

☆2017/06/07更新☆

関連記事

ゴッドハンドを入手して、早速、極光連携出すぞーヽ(*´∀`)ノ と思ったものの、これが意外とむつかしかった(*ノノ)
なので、懐かしのカンパニエの壁殴りで、ひたすらソロ連携の練習ですヽ(*´∀`)ノ

色々試した結果☆

☆Lv1アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv1AM)→夢想(重力)→ビクトリー(分解)→四神(光)→ビクトリー(極光)
ぶっちゃけ、Lv1付けてからすぐ自力で極光を出すのはむちゃくちゃ面倒くさいです(*ノノ)
WS5つ繋げて連携する為に、周囲の敵に絡まれまくって殴られてTPを確保するはめに(ノ∀`)

☆Lv1アフターマスが既に発動している場合
夢想→ビクトリー(分解)→四神(光)→ビクトリー(極光)
これもかなり成功率が低かったです(*ノノ)

☆Lv2アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv2AM)→ビクトリー(光)→ビクトリー(極光)
Lv3AMと同じに見えますが、こちらは核熱→分解の流れがだいじでそれで発動してる模様☆

☆Lv2アフターマスが既に発動している場合
双竜→四神(光)→ビクトリー(極光)
ビクトリー→四神(光)→ビクトリー(×何も起きない)
後者が×なのはたぶんビクトリーの持つ光属性が邪魔してるぽい(*ノノ)

☆Lv3アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv3AM)→ビクトリー(光)→ビクトリー(極光)
Lv2AMの時と同じに見えますが、こちらは後ろ2つの光がだいじな感じ・・・?

☆Lv3アフターマスが既に発動している場合
ビクトリー→ビクトリー(極光)

というわけでモンクの場合、Lv1から極光出すのは現実的ではないので、極光目当てならLv2以上のAMを付けるのが良さそうです。
四神打ってLv2付けて即ビクビクで極光、それで極光が出なければ双竜からやり直し。
または四神打ってLv3付けて即ビクビクで極光、それで極光が出なくてもLv3が付いてる間は、ビクビク連打で極光が出ます(*´∀`)
ビクトリー〆のパターンばかり作ってるのは、おいらのマクロがビクトリー用が多いからです(ノ∀`)

そして、フレさんと最初にやった練習の時にめったに極光が出なかったのは、どうやら連携がほとんど間に合っていなかったからっぽい・・・Orz
その辺りの調整をもうちょっと考えなくてわ(*ノノ)

関連記事

とてもとても久しぶりにアビセアカテゴリの記事です(*´∀`)
色々スキルアップ装備が抜けていたので、修正しました(*ノノ)

アビセアと言えば、NMトリガーのだいじなもの取りや、アートマ・ジェイド取得のための赤弱点が~! ソロだと超面倒くさい~! というのが今も昔も変わらず☆ ですが☆

短  剣 サイクロン(スキル125) エナジードレイン(スキル175)
片手剣 レッドロータス(スキル50) セラフブレード(スキル125)
両手剣 フリーズバイト(スキル100)
両手鎌 シャドーオブデス(スキル70)
両手槍 ライデンスラスト(スキル70)
片手刀 影(スキル175)
両手刀 五之太刀・陣風(スキル150) 六之太刀・光輝(スキル175)
片手棍 セラフストライク(スキル40)
両手棍 アースクラッシャー(スキル70) サンバースト(スキル150)

エスカルオンの武器スキルトルクの登場によって、ついに、ついに、その問題が解決されましたあっ!ヽ(*´∀`)ノ
今は何と、色々準備が大変ですが、一人で赤弱点用の全13WSが撃てちゃうのですヽ(*´∀`)ノ

・・・ということに、本日、気が付きました(ノ∀`)(おせぇぇぇぇ
でも早速、撃てるようにしてきたよ~~!ヽ(*´∀`)ノ

では、準備について、1つ1つ見ていきます☆

準備1)戦士Lv99、忍者Lv75まで育てる。
準備2)片手刀スキル150以上でメリポ8振り、両手刀スキル139以上でメリポ8振りする。
準備3)戦士が装備できる片手刀を用意する。
  →現時点ではトレイニービュランのみ。
準備4)戦士が装備できる両手刀を用意する。
  →現時点では練武祭でもらえる鉄刀木刀、竹刀、藕木刀と、現在入手不可な木刀、モグチケット【緑】でもらえるアークブレードのみ。
  ※トレイニーとアークはモグの預り帳【11】に、練武祭関連の両手刀はイベントアイテム保管NPCに預けられるので、過去に取得してないか要確認☆
準備5)戦士が装備できる短剣・片手剣・両手剣・鎌・槍・片手棍・両手棍を用意し、各弱点WSが撃てるまでスキルを上げる。
  →これらは競売やNM等から。D値の低い物にすると相手を削りすぎることなく、落ち着いて弱点を付きやすい。
準備6)片手刀スキルを9、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+7装備を組み合わせるか、+15装備を用意する。
  +5装備 間者鉢巻(+5)無知の耳(+5)チュクルパリング(+5)
  +7装備 ホープトルク(+7)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)ヤラックトルク(+15)
準備7)両手刀スキルを20、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+15装備を組み合わせる。
  +5装備 剣豪鉢巻(+5)武士の耳(+5)モエパパアヌレ(+5)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)アジラストトルク(+15)

これで、戦/忍のソロで13この全ての赤弱点WSを撃てるようになります~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
今はアビセアでもフェイスが呼び出し可能なので、回復等はお任せできちゃうし、便利な世の中になったっぴ☆
もっと早く気付いてたら、アビセアのお手伝いもっと効率良くできてたんだけどさ(*ノノ) うふふぴ・・w

で、おいらの場合は。
なんと、クエストでしか入手できないトレイニービュランを、早々に捨てていたwwwwwwwという(ノ∀`)
いやー、まさに5年前の記事で危惧していた状況になってしまったぁぁぁ(*ノノ)
しかし、当時は預けられず鞄を圧迫するだけだったトレイニー武器シリーズ、救済の意味もあってか、同アカのみ宅配可能になっています。
という訳で、倉庫キャラのまんどらたんで、はるばる過去バスまで行って、倉庫でクエストをクリアしてきました(ノ∀`)


クエストの難易度としては宝石3つ用意できればあとは???を調べるだけなので、インスニできれば問題ないです☆☆
やー、このクエスト、できれば2回見たくはなかったのですが・・・(*ノノ)

あと、難関なのは、両手刀の入手でしょか。
まめにイベントをしてて、かつ、持ち続けるなり預かりNPCに預けるなりしていないと、季節限定でしか入手できない武器なんですよね・・・。
アークブレードの方も、前はログポで配布されてたりしたけど、今手に入れるならモグチケ緑が必要になっちゃいます。
でもでも、両手刀入手さえクリアできれば、赤弱点マスターは可能でっすヽ(*´∀`)ノ
関連記事

調理の指定生産品は、お題が出てから素材の準備をしていたのではたいへん時間が掛かるので、あらかじめメモとストックを用意しておくことが必要だと、12年目にして気が付きました(ノ∀`)
なので、私用メモメモ。
いつもの如く書きかけです。まだ9割書きかけです。
そして書きかけのまま1年以上が過ぎてた・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

関連記事

最近すっかりお世話になりまくっているフェイスですが、それぞれ個性があるのですがあまりその微妙な違いを把握できてないので、個人的にめもることにしました。
Wiki・用語辞典からガッツリ引用です☆

ここで言う回復系とは
・・・主にケアル、さらにプロシェル等の強化や状態異常回復なども受け持つ。
ここで言う支援系とは
・・・主に火力アップに繋がる強化や敵への弱体、さらに回復なども受け持つ。

・・・・という風に分けるつもりだったけど、なんか境界線がとても曖昧になってしまいました(*ノノ)

一言コメントは、前衛ジョブ視点でのものです☆
ユニティリーダーフェイスについては、おいら自身がピエージェ・アプルル・ヨランオランしか使ったことがない為、その三人にのみ言及します。

☆回復系フェイス☆

●ヨランオラン(UC) 白魔/黒魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。詠唱早い。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナットで回復する。そこそこMP持つ。
 その他の特徴/ハートオブソラス使用。静寂などに耐性あり。
 ※一言コメント/離れる、範囲回復がない、ヘイストがない。

●アプルル(UC) 白魔/赤魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。
 ケアルガ/使用する。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/マスターと戦モシ暗獣侍竜青か踊に使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナットで回復する。コンバートも使う。
 その他の特徴/マーター、デヴォーション、自己ストンスキンを使用。
 ※一言コメント/離れる、範囲回復あり、ヘイストあり。

●ピエージェ(UC) 白魔/ナイト
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/使用する。が、優先順位が下方調整。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。メリポ5振り。
 ヘイスト/PTメンバー全員に使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナット・スター&ムーンライトで回復する。
 その他の特徴/ハートオブミゼリを使用。エスナ、女神の聖域を使用。
 ※一言コメント/距離変化なしで攻撃あり、ヘイストこまめ、ミゼリスト。

●クピピ 白魔/白魔
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/使用する。タゲ持ちはHP75%以下、その他にはHP66%以下。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。TPがあればスターライト・ムーンライトを使用する。
 その他の特徴/スタンダードな白。
 ※一言コメント/距離変化なしで攻撃あり、MP回復なし、ヘイストなし。

●チェルキキ 白魔/黒魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。HP66%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/マスターと戦モシ暗獣侍竜青か踊に使用する。
 リジェネ/使用する。HP82%以下でリジェネ使用。
 弱体/サイレス、スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。
 その他の特徴/MPが半分以下になるとヘイスト、弱体をしなくなる。めてにょ。
 ※一言コメント/離れる、異常回復なし、ヘイストあり、リジェラー。

●フェリアスコフィン 白魔/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。HP75%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/ターゲット持ちにのみ使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/オートリフレシュのみ。
 その他の特徴/PTの死体にレイズする。ランドグリースのみを使用。
 ※一言コメント/まさかのプロシェルなし、レイズアタッカー。

●ミリ・アリアポー 白魔/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。タゲ持ちはHP75%以下、その他にはHP66%以下。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。
 その他の特徴/ハートオブソラス使用。WSは範囲含めランダム、非連携。
 ※一言コメント/まさかの範囲WS持ち、MP回復なし、ヘイストなし。

●カラハバルハ 白魔/召喚
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。HP75%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣にヘイスト使用。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/Lv50以降オートリフレシュ、またはスピリットテーカー。
 その他の特徴/バ系使用。フェンリルの履行使用。TP2500まで連携トスを待つ。
 ※一言コメント/プロシェルヘイスト異常回復と三拍子揃うが範囲履行あり。

☆支援系フェイス☆

●アシェラ 赤魔/ナイト
 距離・攻撃/じわじわ近づく。遠くから魔法属性攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/2人以上がHP75%以下でWS・イラストリアスアイド使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/マスターと自分にのみプロシェル使用。
 ヘイスト/マスターと自分にのみヘイストII使用。
 リフレシュ/マスターと自分にのみリフレシュII使用。
 その他の強化/WS・ガイディングライトで攻撃防御アップ。
 弱体/ディスペル、スロウII、パライズII、アドル使用。
 MP回復手段/オートリフレシュ・リフレシュII。
 WS/連携属性なし。
 その他の特徴/リゲイン、オートリフレシュ、アンデッドキラー。
 ※一言コメント/2人以上が被弾するならイラが便利。

●アシェラII 赤魔/黒魔
 距離・攻撃/じわじわ近づく。遠くから魔法属性攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/単体プロシェルを全員に使用する。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣に使用する。
 リフレシュ/白黒赤ナ召学風剣&サポ白に使用する。
 その他の強化/狩コにスナップを使用する。
 弱体/ディスペル、スロウII、パライズII、アドル使用。
 MP回復手段/リフレシュII。
 WS/4種のLv2属性WS、光属性WSを使用。連携狙わない。
 その他の特徴/90秒毎に自動でモードチェンジ。MB時精霊使用。
 ※一言コメント/属性特化アタッカーになった分、回復手段がない。

●コルモル 赤魔/白魔
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃しない。
 ケアル/HP66%以下でケアル使用。睡眠時ケアル使用。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/単体プロシェル使用。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣にヘイストII使用。
 リフレシュ/白黒赤ナ召学風剣&サポ白にリフレシュII使用。
 その他の強化/狩コにスナップII、タゲ持ちにファランクスII使用。
 弱体/ディスペル、ディアIII(90秒)、スロウII、ディストラII使用。
 MP回復手段/リフレシュII、コンバート使用。
 WS/なし。
 その他の特徴/マイペース。
 ※一言コメント/強化弱体に特化した赤魔。

●キング・オブ・ハーツ 赤魔/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/HP50%以下でケアル使用。睡眠時ケアル使用。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/シャントット・マスター・自分にプロシェル使用。
 ヘイスト/シャントット・マスター・自分にヘイストII使用。
 リフレシュ/シャントット・マスター・自分にリフレシュII使用。
 その他の強化/タゲ持ちにファランクスII(5振り)使用。
 弱体/ディアIII(180秒)使用。
 MP回復手段/リフレシュIIのみ。コンバなし。
 WS/専用WS4種。連携狙わない。
 その他の特徴/MB狙いでのみファイガ使用。
 ※一言コメント/攻撃に特化した赤魔。

●セルテウス ナイト/侍
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でWS・リジュヴァネーション使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/WS・リジュのみ。
 WS/専用WS3種。TP2000~2999の間連携トスを待つ。
 その他の特徴/リゲイン持ち。通常攻撃は射程長めの必中では無い両手棍。
 ※一言コメント/リジュ神。

●イングリッドII 白魔/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でアビ・セルフアグランダイズメント使用。
 状態異常回復魔法/上記アビとカーズナのみ。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/ランダムでWSムーンライトのみ。
 WS/専用WS3種、TP2500まで連携トスを待つ。
 その他の特徴/MBバニシュ使用。睡眠時にも回復アビを使用。
 ※一言コメント/時々範囲回復アビ。

●イロハII 侍/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上がHP75%以下の時にWS・ライズフロムアシェズ使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/Lv75以上でプロテアV、シェルラVを使用。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/鏡裏(硬化)、花時(振動/衝撃)、水烟(核熱)、月輪(光/分解)を使用。
 その他の特徴/八双、心眼、黙想を使用。MB狙いでフレアIIを使用する。
 ※一言コメント/プロシェル&MB&範囲回復ありの両手槍アタッカー。

●プリッシュII モンク/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上がHP50%以下の時にケアルガを使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/剛体香、気魂香を使用することがある。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/羅刹~(光/分解)、崑崙~(衝撃/硬化)、ナックル~(核熱/収縮)
 その他の特徴/蹴撃あり。カウンターは・・・?
 ※一言コメント/ほんまに時々ケアルガなモンクアタッカー。

●ナシュメラII 白魔/からくり
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/HP75%以下でVIまで使用する。
 範囲回復手段/HP75%以下でケアルガVまで使用する。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/インペリアルオーソリティのみ。単体・ダメ+ノックバック+スタン(分解/湾曲)
 その他の特徴/TP1000でインペリアルオーソリティのみ使用。
 ※一言コメント/ケアル・ケアルガ・異常回復ありの格闘アタッカー。

●リリゼットII 踊り子/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でWS・ビビファインワルツを使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/アビ・ラウジングサンバ(対象の被クリティカル率up)を使用。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/TP2000まで連携トスを待つ。ワーリ~(湾曲/振動)、ダンサ~(分解/切断)
 その他の特徴/ダブルアタック持ち。クリティカル多発。
 ※一言コメント/範囲回復&クリティカル多発なドメイン推奨フェイス。


☆回復系フェイスの感想☆
やはり、強敵と戦う際には、敵から距離を取ってくれるかどうかで生存率が大きく変わるので、それがだいじだったりします☆
離れるのはヨラン、アプルル、チェルキキの三人。
距離を変えない(6人目として呼び出せばそれなりに距離が取れる)のがピエージェ、クピピの二人。
残りは近づいちゃうひとたち(笑)
近づいちゃうフェイスはそれなりに攻撃に特化しているので、レベル上げなどの乱獲モードで呼び出すなら丁度いい感じ・・・といいたいところなのですが、これらのフェイスはMP回復手段に乏しかったりするので、別途MP回復手段を持つフェイスが必要になってきたりするのがにんともかんとも☆
離れてくれるフェイスはその分範囲ダメージと状態異常を食らいにくいので、強敵戦では頼りになります。
その中でも回復に特化しているのがヨランオラン。ケアルと状態異常回復の速さはそこら辺のプレーヤーでは勝てないレベル(笑)
ケアルガとヘイストがないのが難点だけど、上記2つの行動に特化している分、回復が遅れるコトがほとんどないというのがマジで強敵戦では嬉しいです。あと静寂耐性もかなり頼りに☆
但し前述の通りヘイストとケアルガがないので、支援的な動きをしてくれる役割のフェイスをもう一人呼ばないといけないことが多いです。
逆に、呼び出せるフェイスの枠が少ない時にバッチリ!!なのがアプルル。プロシェルしてくれ、ケアルに加えてケアルガも可能、状態異常回復はもちろんのこと、ヘイストまでばっちりです。MP回復手段も豊富で、コンバートも駆使します。まさに一人二役どころか五役くらいできちゃう☆
ただ、厳密に比較すると、ヘイスト回しをするせいなのかケアルそのものの優先順位が時々低くなってしまうと言うか、ほんのワンテンポケアルが遅いと感じることも。これは贅沢な悩みになっちゃうのかな☆

☆支援系フェイスの感想☆
「あと一つ能力調整してくれたら完璧なのになぁぁ」な人達が勢揃いなこの枠です(笑)
まず、敵から距離を取ってくれるフェイスはいません(*ノノ)
距離を変えない(6人目として呼び出せばそれなりに距離が取れる)のがコルモルとセルテウスの二人。但しセルテウスは被弾させる方が能力を発揮できます☆ つまり実質コルモルのみ。他は全員敵に近づいてしまいます。
コルモルは比較的回復系フェイスに近い動きをするので、むしろ回復系に分類したほうが分かりやすいのかも知れない☆
赤魔タイプのコルモル・アシェラ・キングはヘイストIIとリフレシュIIを回してくれます。コレは超嬉しい☆
それ以外のタイプの人達は、どこが支援系なのかと言うと、「魔法またはWSまたはアビで範囲回復をしてくれる」という点に尽きます☆☆
強敵と戦う際には、メインヒーラーの回復だけでは追いつかないコトがほとんどなので、火力アップに貢献しつつ範囲回復ができるフェイスというのは本当に支援として貴重なんですよね☆
それぞれの細かい特徴としては
アシェラ:
 2人以上がHP75%以下でWS・イラストリアスアイド。
 自身中心範囲、HP回復。
 2人から発動するのでかなり使い勝手が良いです。
セルテウス:
 3人以上がHP75%以下でWS・リジュヴァネーション。
 自身中心範囲、HP25%/MP25%/TP500回復。範囲は相当広い。
 MPに加えてTPも回復するのでほぼ常連☆ 後方待機フェイスにも十分届きます。
イングリッドII:
 3人以上がHP75%以下でアビ・セルフアグランダイズメント。
 自身中心範囲、HP回復、状態異常回復。
イロハII:
 3人以上がHP75%以下でWS・ライズフロムアシェズ。
 自身中心範囲、HP25%/MP?%回復、ストンスキン付与(500カット?・効果15分)
リリゼットII:
 3人以上がHP75%以下でWS・ビビファインワルツ。
 自身中心範囲、HP回復。
プリッシュIIとナシュメラIIはケアルガで対応です。
関連記事

個人的なメモ書き、2016年版です(*´∀`)φ

☆2016/12/31更新☆


関連記事

エスカジタ&エスカルオン&醴泉島限定でのアートマみたいなもの、神符(シンプ)。
解放状況が分かりにくくなってきたので個人的なメモメモです。用語辞典から引用☆

「HP+ MP+」 7/11
 残 「エスカ/醴泉島」通常モンスター討伐数
「命中+ 回避+ (飛命+含む)」 10/11
 残 クエスト「釣り人の心」クリア
「防御力+」 9/11
 残 「獣人帽子クエスト」(どれでも可)、称号「エインヘリヤルエピック」取得
「攻撃+ 飛攻+」 11/11
「魔命+ 魔回+」 11/11
「魔防+」 11/11
「魔攻+」 11/11
「DEX+ AGI+」 11/11
「STR+ VIT+」 11/11
「INT+ MND+ CHR+」 11/11
「時々ダメージ無効」 3/3
「全キラー効果+」 3/3
「被ダメージ-」 3/3
「戦利品+」 9/11
 残 「エスカ/醴泉島」NM討伐数(種類問わず)
「レア敵率+」 10/11
「幸運+」 11/11
「リジェネ+」 7/11
 残 Azi Dahaka討伐数
「リフレシュ+」 8/11
 残 Naga Raja討伐数
「命中++(飛命+含む)」 9/11
 残 Quetzalcoatl討伐数

関連記事

10日のVUで、ホームポイントワープにて、9カ所のお気に入りが設定できるようになりました。
おかげでカーソル操作の使い勝手が非常に悪k・・・というのはおいといて、お気に入り自体はなかなか便利な機能なので活用したいと思います☆

任意の場所をお気に入りに登録するには、一端、飛び先として選択してからその次の選択肢の中からお気に入りに登録するを選べばok。
また現在の場所をお気に入りに登録するには、カーソルを下の方に持っていけばそのままお気に入りに登録できます。

・・・・お気に入り関連の操作項目は、この、一番下に追加という仕様で統一するのが一番いいと思うんだけどな本当に・・・・!!!
誰だよ上に追加しやがったヤツ。これからも使い勝手向上の為に色々微調整があると思うけど、調整前に必ず従前の操作感を試しておいてくれよ必ずやでほんま。

で、問題は、お気に入りに登録した順番が、古いモノが下に、新しいモノが上にくるという並び順です。
正直おいらはコレもイラっとするんだけど^^;^^;^^;
HPの使い勝手って、上の方にいわゆるホーム、そしてよく行く街を設定したくて、下の方にその時の流行のバトルコンテンツの最寄りを登録したいんやけど?
つまり、上の方は一度設定したら滅多に変更しないけど、下の方は、流行が変わるたびに登録しなおして変更していきたいんやけど、今の状況だと、上から順に変更されるっていうね(*ノノ)
任意の並び替えが無理なら、せめて、昇順か降順かのどっちかは選択可能にして欲しかったなーーーー!!!

というわけで、わざわざ先に登録する順番を考えておかないと、うっかり気軽に登録しちゃうとごちゃあってなって余計にイライラしてしまう、ということで、この記事が生まれることになったのでございます。

☆おいらの厳選9カ所
東アドゥリン#2 ガーデンと競売がすぐそこに。ショップも遠めだけどある。
西アドゥリン#2 エミネンNPC・ユニティNPC関連で。
サンド港#2 ログポ交換・星唄モーグリ前。ボナンザ交換・モグチケ交換にも便利。
ジュノ上層#1 獣使い御用達のペット関連販売NPC最寄り。外に出ればVWのNPC。
ジュノ港#1 印章預け、AFレリエンピ打ち直し、アビセアと言えばやはり彼。
ノーグ#2 ただいまオグメで沸騰中の場所。
クフィム島#1 エスカ=ジタ。
ミザレオ海岸#1 エスカ=ルオン。
ル・メトの園#1 ルメト経由で、醴泉島へのショートカット。

☆次点候補
北サンド#2 メリポでの上位BFトリガー交換のため。
ジュノ下層#1 MMMで技能を取るため。テンポ技能が遠すぎるwww
ウィンダス水の区#4 調理ギルド納品の為。結局3回くらいしか利用してない(*ノノ)

本来は、選択するのに時間の掛かるの遠い場所の方を設定するものかも知れないですが、おいらの場合は街中に移動する頻度が高いのでこんな風になりました。
関連記事

そこそこブランクがあったけど、一ヶ月くらい課金して星唄クリアしてみよっかな~♪な人向けです(*´∀`)
ものすごくざっくりとしたまとめになりますが(*ノノ)
各単語には、用語辞典へのリンクを張ってます。詳細についてはそちらのサイトでご確認下さい(*´∀`)

★スクエニアカウントに移行していなくてログインできない場合★
 今はPOLのアカウントだけではなく、スクエニアカウントの取得も必要です☆
 公式サイト スクウェア・エニックス アカウント移行特設ページ

★ログインはできるが、過去の全てのディスクが揃っている訳ではない場合★
 最終VUにて、星唄に必要なクライアントデータは自動的にダウンロードされます。
 が、各種レジコは必要なので足りないレジコは購入が必要です☆
 足りないレジコが複数の場合は、まとめてヴアナディールコレクション4での購入が
 お得な場合も。特に11月30日17時まではディスカウントで安くなっています。
 公式サイト 各種レジストレーションコードについて
 公式サイト ディスカウントキャンペーン

★最近のヴァナディールについて★
◎移動関連が劇的に変化しています。
 1)デジョンリングの実装(2014年8月)
  今は呪符デジョンではなく、デジョンリングの時代です。
  各国のガードNPCから個人戦績5000ポイントで貰え、10分に1回、
  Lv1のオールジョブで無制限に使える、冒険者の必須アイテム☆
 2)ホームポイントワープの実装(2013年12月)
  各国・各BF前などに、多数のHPが増設されており、
  HP間でワープできるようになっています☆
  HPを見つけたらとにかくタゲるべし☆
 3)サバイバルガイドの実装(2013年11月)
  各国・各フィールド・ダンジョン等に多数の「本」のようなものが増設されており、
  本間でワープできるようになっています☆
  黒くてフワフワ浮かぶ本を見つけたらとにかくタゲるべし☆
 4)全てのジョブに広域スキャンが解放(2013年12月)
  街中のクエスト担当NPCも見つけやすくなりました☆
◎会話・チャット関連もいくつか追加されています。
 1)リンクシェルが2つ同時に装着可能(2015年1月)
  これにより、現在のメインLSを装着しつつ
  例えば懐かしい昔のLSパール等も装着可能に☆
 2)ログウィンドウが分割可能(2014年12月)
  ログウィンドウを縦や横に2つ並べられるようになりました。
  表示させるログのカテゴリも分けられるようになり、かなり便利に☆
 3)シャウトよりも広範囲な「エール」(/yell)の実装(2011年7月)
  ジュノ・アトルガン・アドゥリン等の主要エリアに響く、シャウトの拡大版。
  最近の募集はシャウトではなくエールが一般的です。
  初期設定ではフィルタが掛かっていて聞こえないので、設定変更が必要です☆
◎キャラクタの成長支援要素が増えています。
 1)フェイスの実装(2013年12月)
  フェローの強化版ともいうべき「連れて歩ける共闘NPC」が実装されました。
  三国にいるフェイス担当NPCに必ず話しかけるべし☆
 2)エミネンス・レコードの実装(2013年12月)
  定期的に出されるお題をこなすことで、経験値以外にも
  様々な用途に使える専用のポイントや券を報酬として受け取れます。
  今では稼ぎにくくなった皇国戦績等の交換や、入手難な低中レベルの装備品、
  そしてつなぎ装備として優秀なIL117装備等もエミネンで入手可能です。
  また売却可能な装備品などを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
 3)ユニティ・コンコードの実装(2014年11月)
  何人かの有名NPCを筆頭とする、NPC版コンクェストのようなものです。
  エミネン同様、お題をこなすことで様々な報酬が得られます。
  また売却可能なアイテムなどを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  他に、ユニティに所属しないと使用できない「ユニティ専用フェイス」があり、
  ぶっちゃけ一部のユニティフェイスがあまりに有用なので、
  それ目的の為に所属が必須という側面があります。
  特に復帰者さんには絶対必須といっても過言じゃないです。
  但し一度所属すると、所属先の変更はできても脱退はできません。
 4)ジョブポイントの実装(2014年3月)
  Lv75時代に、Lv以外の強化要素としてメリポが実装されましたが、
  それのLv99版が通称ジョブポです。
  3万キャパシティポイントで1ジョブポです。
  さらにジョブポが増える毎にギフトという追加要素も実装されました。
  ギフト50でスペリア1、100でスペリア2という装備品を装備できるようになります。
  競売で売られているSu1、Su2という注意書きのある装備品は
  ギフトが到達していないと装備不可能なので、要注意です。
◎着替え・マクロ関連も変化しています。
 1)装備セットの実装(2014年8月)
  メニュー>マクロ>装備セット で、編集ができるようになっています。
  メイン武器から両足装備まで全16カ所の装備品を全て指定できます。
  劇的にマクロが使いやすくなるので活用するべし☆
 2)マクロのリニューアル
  タイトルに、カナ漢字交じりの4文字まで使用可能。分かりやすい☆
◎アイテム入手のオマケ的手段が増えています。
 1)ログインキャンペーンの実装(2013年7月)
  通称ログポ。毎月11日~翌月2日までの間、
  キャラクタ毎に1日1回ログインすることで、ログインポイントを自動的に入手し、
  Greeter Moogleに話しかけることで様々なアイテムと交換することができます。
  ログポ限定の有用なフェイスもあったりするので、公式サイトで報酬を要チェック☆
 2)ゴブリンの不思議箱の実装(2014年9月リニューアル)
  各街エリアの宝箱の横にいるゴブリンに話しかける事で、
  デイリーポイントが発生するようになり、
  それを消費してランダムでアイテムが入手できるようになります。
  キャンペーン中は高ILの装備品等が出る確率が増えたりします。
 3)モグガーデンの実装(2013年7月)
  モグハウスに付属してくるプライベートエリアです。
  ここで、各地で行っていた素材狩りなどを、簡易的に行うことができます。
  また、海には1日1回、様々なアイテムが流れ着いてきます。

★Lv99のジョブがない場合★
 星唄の序盤はLv75でも大丈夫ですが、とりあえずLv99を目指すべき☆
 その為の心強い支援が前述のこれらの項目です☆
 →フェイスの取得 →エミネンスの開始 →ユニティに所属
 取得経験値を一気に増やせる指輪も増えたので活用するべし☆
 限界BFも現在はフェイスと共に挑戦できるようになっていて、
 以前より遙かに突破しやすくなっています。

★Lv99のジョブはあるけどIL(アイテムレベル)がない場合★
 Lv99以降は、装備品に付いているItemLevelでキャラをレベルアップさせます。
 ILは武器と遠隔と防具5部位に設定されていて、アクセサリは影響しません。
 現在の上限はIL119で、星唄の終盤までには、IL117以上が欲しいところです。
 前述のエミネンスをこなすことで、Lv99から一気にIL117の装備の入手は可能です。
 IL117から先は、様々な方法により段階を上げていきます。
 比較的少人数でも入手しやすいIL119武器・防具として、
 よくアルビオンスカーム・ヨルシアの装備が上げられます。
 この場合まずLv95以上で、ヨルシア森林エリアに行ける事が前提になります。
 未だに現役最終装備に近いモノも含まれているので、
 アルスカヨルシアの装備品は、あれば便利です。
 他にも様々なコンテンツで高IL装備が入手できるので、いろいろ調べるべし☆
 公式サイト コンテンツガイド
 用語辞典 119防具の一例

★星唄における、各ミッションの進行の影響について★
 星唄では、ミッションで出会った様々なNPCが登場しますが、
 ミッションの進行状況によってはNPCの登場が叶わず、
 ミッションの方を進めないと星唄が進行できなくなる事がよくあります。
 詳しくは以下のサイトで確認して下さい☆
 公式フォーラム 星唄が進行しない場合

★まずは「星唄の煌めき【四奏】」を目指す★
 「~奏」は、星唄を少しずつクリアする毎にもらえるだいじなものです。
 一奏を入手すると、HPワープで消費するギルの消費量80%カット、
 三国にいるCurio Vendor Moogleが様々な消耗品の販売を開始、
 三奏を入手すると、デュナミスの再突入までの待ち時間撤廃、
 サルベージの謎の証文を交換できる制限時間が1時間(地球時間)に短縮、
 そして四奏を入手した段階で、フェイスが合計5人まで呼び出せるようになります。
 かつての裏サル金策やり放題&フェイス最大人数と、かなり動きやすくなります。
 ここまではLv99&フェイスが3人居ればジョブ装備不問でクリアは余裕です。
 
★獣使いでクリアを目指すぞ編★
 コレはあくまで一例ですが☆
 現在、獣使いが呼び出せる汁ペットは、性能向上やアビとの組み合わせによって
 以前に比べてとてもとても強化されています。
 比較的少人数・短期間でのクリアに向いているジョブだと言えます☆
 そんな獣使いで星唄クリアを目指すには☆
◎まず、常夏の腐肉汁で呼べるトカゲの上限LvをMAXにする。
 Lv99、メリポのビーストアフニティ5振り必須。
 MSグローブ+2(オーグメント性能付き)、またはそれの打ち直し品必須。
 あとはIL119のメイン武器があれば119で、117の武器なら117で呼び出せます。
◎しじをさせろのチャージを極力短縮する。
 メリポのほんきだせ使用間隔5振り必須。
 チャーマメルランデサルタタセッツ(ほんき&しじ使用間隔-5付与)は必須。
 これで15秒チャージでしじをする事が可能になります。
 欲をいえば、さらにジョブポを稼いでギフト100達成時のチャージ短縮で
 10秒チャージにできれば心強いですが、最終BF以外は必要ないと思います。
 最終BFも、複数人でアンリーシュ使用で押し切ればok☆
 またメイン武器でペットの上限Lvが決まる為、サポ二刀流が推奨です。
◎しじ専用装備セットと、しじ専用マクロを作る。
 「しじをさせろ」は、獣使い本人のアビリティ発動の瞬間にしじ短縮装備を装備し、
 ペットの技が発動する瞬間に、威力アップの装備に着替えるのが主流です。
 この間約1秒のタイムラグかあるので、以下のマクロで着替えをします☆
 マクロ1行目 /equip サブウェポン チャーマメルラン
 マクロ2行目  /equip 両脚 デサルタタセッツ
 マクロ3行目 /pet 特殊技名 <me> <wait 1>
 マクロ4行目 /equipset 3桁の番号 echo
 4行目の番号は、威力アップの装備を指定したマクロセットの番号になります。
 この4行のマクロで実に18カ所の装備を指定できます☆
◎トカゲ・虎・バッタを駆使する。
 全て上限Lv119で呼び出せる主力ペット達です。
 トカゲ:物理・連携・MBと一人三役おまけに200ギルで買い放題☆
 :高めの命中率・攻撃力が魅力。2000ギルで買い放題。
 バッタ:HQのバーサたんが、フルアビ時に威力を発揮します☆ ここぞという時用。
 今は、よびだす以外に、20分に1回、
 汁を消費せずに呼び出せる「しょうしゅう」が実装されていて、
 高価なペットも1つだけ汁を用意しておけば気軽に呼べるようになりました☆
 ※以前に比べ、しじをさせろといたわるの有効距離が短くなっています。
 
★他ジョブでクリアを目指すぞ編★
 ただいま考え中☆

関連記事

今回のVUで、FFコンフィグのメニューが追加されたのでその覚え書きです。

「FINAL FANTASY XI Config」に、以下の機能が追加されました。

高解像度スクリーンショット(Windows版のみ)
プレイ中の解像度に応じたスクリーンショットが撮影できるようになります。
撮影時は従来のスクリーンショットと高解像度版のスクリーンショットの2種類がファイルに出力されます。


従来の縮小版SSはそのまま、高解像度版は別途好きなフォルダを指定できる。

ウィンドウの非アクティブ時、ゲームパッドがアクティブ動作化(Windows版のみ)
「ファイナルファンタジーXI」のゲームウィンドウがアクティブになっていない場合でも、ゲームパッドでの操作が有効になります。


これは便利です! やっと非アクティブからアクティブに戻した時の硬直がなくなりましたー!!

で、これらの設定をしようとしたところ、なぜかパッドのボタン設定が初期化されていたので、自分が以前に設定したパッドの設定を含め、コンフィグでの設定をメモしておきますw
■がチェック入れる、□が空欄です。

☆Gloabl
■MipMap Enable
画面選択:ウィンドウモード
GammaBase:0.0

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock2
決定:Button2 ○ボタン
キャンセル:Button3 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button1 △ボタン
メインメニュー:Button4 □ボタン
オートラン:Button7 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button5 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button6 R2ボタン
ログアウト:Button9 STARTボタン
メニュー非表示:Button10 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button8 R1ボタン
以下設定なし
■パッド有効
パッドオプション
□SLIDER~
□Point~
□Force~
□XInput~
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする
方向キーの設定
※アナログボタンを押してから設定すること
※Button1は△ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
アサインパターン:たぶんBを利用したような?

☆ScreenSize
FrontBuffer:1024×768
BackBuffer:※全て設定後にレジストリで設定
MenuBuffer:1024×768
※レジストリでの設定(※自己責任です)
レジストリエディタの起動方法
スタート>ファイル名を指定して実行>regedit と入力してOKを押す
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/PlayOnline/SQUARE/FinalFantasyXI
番号の所で修正を選択、数値を入力。
0001 1024(10進法)フロント
0002 768(10進法)フロント
0003 2048(10進法)バック
0004 1536(10進法)バック
0037 1024(10進法)メニュー
0038 768(10進法)メニュー

☆TexturePerformace
General:LOW
MenuMap:LOW
Font:LOW

☆3DMap
□BumpMap Enable
DeformAnimation:NORMAL

☆Sound
■Sound Enable
□Sound Always
SoundEffectNum:20

☆Etc
□OpeningMovie~
■HardwareMouseCursor Enable
□Simplecharacter~
□MediaCenter~
□特定グラフィックボードで安定化~

☆Etc2
拡張フォルダ:好きな所に指定
■画面サイズに合わせたスクリーンショットを撮る

関連記事

何がどうギリギリかと言うと、どこまで装備無しでクリア可能かという、面倒くさがり屋の視点です☆(ノ∀`)
今回は忍者の証が手に入ったので、久しぶりの挑戦です(*´∀`)
おいらにとってはいよいよ6ジョブ目となるので、これをクリアできれば晴れてマートのフェイスが(σ´∀`)σできます♪
よーし、がるばって手抜きするぞ♪♪



メリポは片手刀8振り、忍術8振り、忍者カテゴリはMAX。ジョブポは完全に0。
防具は、前回まではカスタムパンツなどをはいてましたが、今回からはリコポンマスク&マンドラスーツという、完全にLv1仕様です(*´∀`)ww
武器はLv1を用意するのが面倒くさかったので、モグたんに預けてあったLv40のAF武器をチョイス☆☆
シグネットあり、食事なしで、攻撃力は518。一応Lv75時代の攻撃力が400前後だったから、それよりは強くなってる計算ですね(*´∀`) 但し防御力は(略

そういえば、空蝉はすっかり忘れていました(ノ∀`) まー基本的に消耗品も無しでいいですよね!!www
作戦☆せめてアビリティは有効活用しよう☆
というわけで、いざ、突撃ぃーヽ(*´∀`)ノ

関連記事

次のVUでのランク6解放が告知されたので、ぼちぼちとランク5の育成開始しました☆
その為の個人めもです(*´∀`)
例によって情報はWiki用語辞典から引用しています☆

☆夜月(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 子シーモンク(取得済)
 トカゲ(取得済)
 青シーモンク(取得済)
 子コリブリ(取得済)
 コリブリ(取得済)
 トゥカリブリ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子クァール(取得済)
 ミニスライム(取得済)
 スライム(取得済)
 クァール(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 ヘクトアイズ(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
 子アダマンタス(取得済)
  好物:蒸留水 デーツ(亜種成長・不快)
  世話:なでる
  応援:VIT+4 取得EXPボーナス+3% フェイスのHP+5%
  販売:海亀の甲羅
 アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜 青浮草(亜種成長) 赤浮草(亜種成長)
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+6 取得CPボーナス+4% フェイスのHP+7%
  販売:ブロンズナゲット
  成長:子アダマンタス→日数経過
 白アダマンタス(取得済)
  好物:各クリスタルの塊 蒸留水(まんざら)
  世話:全てぼんやり・・ ハードモードやなあ(´Д`;)ヾ
  応援:オートリジェネ+1 取得CPボーナス+5% フェイスのカウンター+1%
  販売:金剛亀の甲羅
  成長:アダマンタス→赤浮草(★★☆以降)
予定

☆あるちー(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定

☆あゆまっち(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
 子アダマンタス(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:なでる
  応援:VIT+4 取得EXPボーナス+3% フェイスのHP+5%
  販売:海亀の甲羅
 アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜 青浮草(亜種成長) 赤浮草(亜種成長)
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+6 取得CPボーナス+4% フェイスのHP+7%
  販売:ブロンズナゲット
  成長:子アダマンタス→日数経過?
 大アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+8 取得CPボーナス+5% フェイスのHP+10%
  販売:アダマンナゲット
  成長:アダマンタス→青浮草(★☆・以降)
予定

☆まんどらたん(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子エフト(取得済)
 エフト(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定
 なし

☆あさちゃん(ランク5)
現在
 子ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子羊(取得済)
 大羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 ミニスライム(取得済)
 スライム(取得済)
 ヘクトアイズ(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定
 なし
関連記事

懐かしのMMMを使ったやり方☆
いっつも忘れてしまうのでメモ書きです。

☆星唄の煌めき【六奏】がある場合
○再突入(正確には再発注)までの待ち時間を1時間(地球時間)に短縮。
○おたからポイントの蓄積間隔を24分の1に短縮、3時間で6ポイント溜まる。

☆トリガーを自分で用意する場合
1 ジュノ下層のゴブ屋のGoldagrikから、種類は何でもいいのでメイズタビュラを貰う。
  最初はタダでもらえ、以降は100Gかモブリンマーブル1ポイントと交換できる。
2 ジュノ下層のゴブ屋のGoldagrikから、メイズバウチャー09を貰う。
  モブリンマーブル100ポイントで交換可能。
  使用することで「だいじなもの MMM謹製革袋」の中にしまわれる。
  (※専用ウィンドウでないと見えない「だいじなもの」化されるイメージ)
  モブリンマーブルのポイントが足りない人はレンタルを利用することになります☆
3 タビュラを使用すると専用ウィンドウが開くので、バウチャー09をセットする。
4 メイズルーンは無視してok。
5 ステータスでおたからポイントが3ポイント有ることを確認する。
6 PTリーダーになり、他のPTメンバーがジュノ下層に居ることを確認した後、
  メイズタビュラを下層チョコボ厩舎内にある井戸にトレードし、イン。
7 準備エリアに出るので、奥の方に居るゴブリンRediroqに話しかけて次のエリアに進む。
8 戦闘エリアに突入するので、少し歩いて左手に居るゴブリンSadistiqに話しかける。
9 おたからポイントを使う→薬品→3を選択すると、鞄の中に侠者の薬、愚者の薬、技能の薬が配られるので、各自使用♪♪

☆トリガーをレンタルで用意する場合
1 ジュノ下層のゴブ屋のゴブリンDuplidocに話しかける。
2 コピーできるリスト→テーマごと→警備課調練室でバウチャー09のものを選択。
3 500ギルを払って入手する。
4 タビュラの種類やルーンの種類は無視してok。
5 以下同文。
※レンタルは使用回数が5回まで、VUでコピー登録がリセットされる、などの注意点がある。
 
関連記事

VUで、ガーデン飼育ランク4が解放されました(*´∀`)
相変わらずまんどらたんはまだ解放されてません(*ノノ)しくしく
ランク5が待ち遠しいナー!!(*'-')

・・・とりあえず、ランク4の話です☆
Wikiまたは用語辞典から引用です。

☆夜月(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 子シーモンク(取得済)
 トカゲ(取得済)
 青シーモンク(取得済)
 子コリブリ(取得済)
 コリブリ(取得済)
 トゥカリブリ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子クァール(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:なでる
  応援:AGI+2 フェイスの物理攻撃力+3%(遠隔含む)
  販売:ピピラ(279ギル)
 ミニスライム(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:たたく(まんざら) ※なでるはひどく嫌がられました(⊃Д`)
  応援:STR+2 フェイスの物理命中+3%(遠隔含む)
  販売:溶解薬(1300ギル)
 スライム(取得済)
  好物:野兎の肉 合成獣の血(★★☆以降に成長・ぼんやり)
  世話:たたく(まんざら)大声(ぼんやり)つつく(不快)怒る(ぼんやり)なでる(嫌がる)
  応援:STR+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理命中+5%(遠隔含む)
  販売:スライムオイル(2000ギル)
  成長:ミニスライム→日数経過
 クァール(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:なでる
  応援:AGI+3 取得EXPボーナス+3% フェイスの物理攻撃力+5%(遠隔含む)
  販売:ゴールドロブスター(1378ギル)
  成長:子クァール→日数経過
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
 ヘクトアイズ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:大声で呼ぶ(まんざら)
  応援:INT3 取得CPCPボーナス+5% フェイスの魔法攻撃力+8
  販売:ヘクトアイズの眼(3600ギル)
  成長:スライム→合成獣の血
予定

☆あるちー(ランク4)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済・成長待ち)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
予定
 大ダルメル
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)

☆あゆまっち(ランク4)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
予定

☆まんどらたん(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)
 子エフト(取得済)
  好物:バストアサーディン(まんざら)
  世話:つつく(まんざら)
  応援:釣りスキル上昇率+1%
  販売:ヨロイ蟲
 エフト(取得済)
  好物:バストアサーディン(まんざら)
  世話:つつく
  応援:魔法スキル上昇率×110%(精霊・神聖・青) フェイスの魔法回避+5%
  販売:エフトの皮
  成長:エフト→日数経過
予定

☆あさちゃん(ランク5)
現在
 子ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子羊(取得済)
 大羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→日数経過
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
 ミニスライム(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:たたく(まんざら)
  応援:STR+2 フェイスの物理命中+3%(遠隔含む)
  販売:溶解薬(1300ギル)
 スライム(取得済)
  好物:野兎の肉 合成獣の血(★★☆以降に成長・ぼんやり)
  世話:たたく(まんざら)
  応援:STR+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理命中+5%(遠隔含む)
  販売:スライムオイル(2000ギル)
  成長:ミニスライム→日数経過
 ヘクトアイズ(取得挑戦中)
  好物:野兎の肉
  世話:大声で呼ぶ(まんざら)
  応援:INT3 取得CPボーナス+5% フェイスの魔法攻撃力+8
  販売:ヘクトアイズの眼
  成長:スライム→合成獣の血
予定

関連記事

VUで、ガーデン飼育ランク3が解放されました(*´∀`)
事前告知でまんどらたんは居ないと分かってたんでちょっぴりテンション低めですが(*ノノ)
ランク4が待ち遠しいナー!!(*'-')

・・・とりあえず、ランク3の話です☆
詳細はいつもの如くWiki「モンスター飼育」より引用です。


VU当日にウラグナイトの飼育を開始したのですが、その日に2匹目を同時に始めることはできませんでした☆
二匹目開始できるようになるのは、日またぎなのかな?

☆夜月(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻(144ギル)
 子トカゲ(取得済)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー
  世話:大声で呼ぶ
  応援:魔法スキル上昇率アップ×110%(忍術・弱体魔法・暗黒)
  販売:トカゲの皮
 リマスカブラ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+5% 取得経験値ボーナス+3%
  販売:デニズアナス(42ギル)
  成長:子ウラグナイト→三眼魚(ガーデン海)
 子シーモンク(取得済)
  好物:キュス バストアサーディン デニズアナス(亜種成長)
  世話:つつく
  応援:DEX+3 フェイスの物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:コモンオクトパス(1512ギル)
 トカゲ(取得済)
  好物:野兎の肉 レッサーチゴー
  世話:大声で呼ぶ
  応援:革細工スキル上昇率+1% フェイスの物理命中+5%(含遠隔)
  販売:トカゲの卵
  成長:子トカゲ→不明(※腐肉は灰トカゲになる)
 青シーモンク(取得済)
  好物:キュス バストアサーディン 三眼魚
  世話:つつく
  応援:DEX+3 フェイスの物理命中+5%(含遠隔)
  販売:イスタヴリット(960ギル)
  成長:子シーモンク→デニズアナス
 子コリブリ(取得済)
  好物:蒸留水 アクアムルスム(亜種成長)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+2 回避系スキル上昇率×110%(回避・受け流し)
  販売:蜂の巣のかけら(48ギル)
 コリブリ(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+3 フェイスの魔法防御力+5
  販売:蜂蜜(350ギル)
  成長:子コリブリ→?
 トゥカリブリ(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+3 フェイスの魔法回避+5%(平均IL100以上で有効)
  販売:虫蜜(2000ギル)
  成長:子コリブリ→アクアムルスム
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
予定

☆あるちー(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイス物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
予定
 なし

☆あゆまっち(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイスの物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 リマスカブラ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+5% 取得経験値ボーナス+3%
  販売:デニズアナス
  成長:子ウラグナイト→三眼魚(ガーデン海)
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻(14,400ギル)
  成長:子ウラグナイト→
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜(300ギル)
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨(2000ギル)
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得挑戦中)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以上)
予定

☆まんどらたん(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
  好物:モコ草 ★★☆以降に大ボヤーダ苔(成長)
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率+1% フェイスの物理攻撃力+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー コカトリスの肉(亜種成長)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:格闘スキル上昇率+1%
  販売:腐肉
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
  好物:腐肉
  世話:怒る
  応援:両手武器スキル上昇率+1% フェイスの物理回避率+5%
  販売:骨くず
  成長:子ラプトル→コカトリスの肉
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイス物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜(300ギル)
 ダルメル(取得済・成長待ち)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨(2000ギル)
  成長:子ダルメル→パパカ草
予定
 大ダルメル
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以上)

☆あさちゃん(ランク3)
現在
 子ウサギ(取得済)
  好物:サンドリアカロット(成長) 赤モコ草(成長・まんざらでもない)
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:回避スキル上昇率アップ+1%(回避・受け流し)
  販売:野兎の毛皮
 大人ウサギ(取得済)
  好物:ロンフォールマロン パインナッツ 蒸留水
  世話:なでる
  応援:調理スキル上昇率アップ+1% フェイスのWSダメージアップ+5%
  販売:野兎の肉
  成長:子ウサギ→サンドリアカロット
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 大羊(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済・成長待ち)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
予定
 ウラグナイト
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
関連記事

倉庫達の華麗なあづりんでびうの為に☆
用語辞典からの引用諸々です。

※前提として、道中のコロナイズ等はメインキャラで処理するw
※高位ビバック解放はCOUで戦績を稼ぐためです。

~ケイザック~
☆ケイザックビバック#1(H-9)、#3(B-9)のウェイポイントを解放する。
☆ケイザック(H-11)を抜けてシィの門へ。

~シィの門~
☆シィの門(J-5)から、(H-11)を抜けてエヌティエル水林へ。

~エヌティエル~
☆河の流れを読む極意(携帯ボート&フォードスキル)
○シューボレ(Choubollet)/エヌティエル水林・F.ステーション(J-6)
(1)ダルメルのなめし革×3、トウィザリムの鱗粉×1、アンブリルオイル×1をトレード。
(2)エヌティエル水林(I-7の左下)の「Castoff Point」を調べて「はい」を選択するとイベントが発生して、下流の(J-9、テンキー5)に流される。
(3)着いた場所から右側の壁沿いに進んだ所(J-9、テンキー4)にある「Castoff Point」を調べて「はい」を選択すると対岸(J-9、テンキー8)に流され、「ボートを操るコツを掴めた気がする……!」と表示される。
(4)徒歩で戻り、依頼者に報告、クリア。
☆ボート&フォードスキル入手後、上流を選んで移動、(F-8)のビバック#4を解放する。
☆エヌティエル(E-10)を抜けて、ドーの門へ。

~ドーの門~
☆ドーの門(K-9)から、(F-6)を抜けてマリアミへ。

~マリアミ~
☆ツタ登りの極意(クライムスキル&ヴェルクグローブ)
○トップルードツリー(Toppled Tree)/マリアミ渓谷・F.ステーション(L-7)
(1)(K-10)にある「Velkk Cache」を調べて「だいじなもの:ヴェルク族の大きな皮」を入手する。
(2)Toppled Treeに話しかけ、(K-8)にある「Scalable Area」を調べるとイベント、クリア。
☆グローブ&クライムスキル入手後、ツタを駆使して移動、(D-6)のビバック#4を解放する。
☆マリアミ(B-5)を抜けて、ウォーの門へ。

~ウォーの門一回目~
☆ウォーの門(G-10)から、(J-9)を抜けてシルダス洞窟へ。
※エスケプがあれば、ヨルシアへ直接移動可能。

~シルダス~
☆シルダス(D-3)から、(J-7)を抜けてヨルシアへ。

~ヨルシア~
☆(F-8)のビバック#3を解放する。
☆ヨルシア(F-7)を抜けて、再びウォーの門へ。

~ウォーの門二回目~
☆ウォーの門(K-9)から、(I-4)を抜けてカミールへ。

~カミール~
☆(G-6)のビバック#4を解放する。

・・・アカン、道中絶対Mapが要るwww/(^o^)\
その戦績代を捻出せなあかん事を考えると、まずはマリアミ辺りまでで止めるべきかwww(ノ∀`)
関連記事

青魔強いよね!!(`・ω・´)
よーし青魔上げるぞ!!(`・ω・´)

という訳で、毎度のことですがフレさんに拝み倒して協力して頂き、さっくりと青魔を99に上げました。
否、上げて貰いましたm(_ _)mありがたや☆
この借りは果たしていつ返せるのだろうか (゜ーÅ)

とにかくLv99です!! ワーイ俺様おめでとう!!!ヽ(*´∀`)ノ
Lv99にしないと装備がなかったから仕方ないのですが、とりあえず今から生体研究書をざっと80ダースくらい読もうと思います・・・!!!(充血)

そして、Lv40相当で止まっていたラーニングの続きもしなくてはいけないので、その覚え書きです☆☆
用語辞典さんからのコピペです。


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆