★今日もどこかでまんどらたん★
 
装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

学者です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年11月25日更新

関連記事

すっかりとてむずカエルに翻弄されているおいらです(ノ∀`)

初日、ナ盾に前衛二人、白白学の編成で、強化を極力減らしーの前衛はMP減らしーので、盾が釣って端っこで戦闘場所固定して後衛は敵から離れて、天乞いは寝かせ前提で、前衛は被弾したら後衛位置まで走って回復をもらったらまた戻るという作戦で、何とかボスを倒すことができて、それからも色々あったけど(笑)とてむず勝利をもぎ取ったのですが☆
ちなみにボス討伐時点で雑魚が沸いていた場合、雑魚も倒さないといけません(*ノノ)
おいらは主に白魔や学者での参加で、ほとんどログが見えなかったことだけがザンネン(*ノノ)

二日目、次にフレさん達に合流した時は、全く違った作戦になっていましたΣ(゜□゜)
獣・・・? 召喚・・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)
と言う訳で今度は、ナ盾に召召、獣、風コの編成で、いつも通り盾が釣って端っこで戦闘場所固定して、削りはふりしぼった虎&交代で出てくるガルーダ、合間にニャンコが交代で出てきてニャーニャー鳴く、という作戦でした。
これで敵のTPは常に0になるので、天乞いは封じる事ができます。
また時々飛んでくるガ系魔法も、遠くからペットを当ててギリギリの距離から指示を出せば本体には当たらず、ペットならば瀕死にならずいたわるで回復が間に合うので、連続魔は避けるけどそれ以外はいちいち避けたりせずに攻撃に専念できます。
デスを封じることはできなくて度々発動してましたが(*ノノ)、その場合2番目のヘイトは大抵虎だったので、盾が復帰するまでの間、もどれをした虎とボスを連れて一周しつつ、復帰した盾の所へ連れて戻る感じで対処は簡単でした☆
おいらは主に獣使いや風水での参加で、ようやくちょっと前線のログを見ることができるようになりました(*´∀`)w
召喚について全く詳しくないので、「実は見えない苦労があるんだよww」だと話が変わるんだけど、おいら的にはこの作戦は事故が少なくて安定してるという印象です(*´∀`) デスの頻度にもよるけど、戦闘時間は大体5分でした。
難点は、召喚さんを二人集めるという点か(*ノノ)


そして三日目。
何やらまた青魔が復活したという噂が。あれ? マジで? と言うかモンクの出番はまだ?(゚Д゚≡゚Д゚)
今度は、盾、青青前(但し青はサポ黒)、風風、で、ついに3分切りの世界へ突入です。
青は基本物理殴り特性をセットし、それにサブダクを追加しておく。開幕に盾がヘイトを上げ、青/黒が印サブダク、後は走る盾を追いかけるカエルをひたすらみんなでポコるだけ。
おいらはなんちゃって青魔での参加で、命中1220ぐらい+肉食で、命中率は9割超えてた感じです。
この時は青三人で、シャンシャンシャンでクリア☆ 光連携は普通に通ってました。


明日も、また違う作戦になってたりして(*'-')
関連記事

今日から始まった10月のアンバスケード(*´∀`)
今回も初回から6人PTで1章にのりこめーヽ(*´∀`)ノです☆

まずは「焼印入手のために1章やさしいをさくっ☆とクリアしよう」ということで、突入したのですが・・・ですが!www

[16:19:28]ナイト「じゃあおためしーw」
おいらは青魔での参加です。様々な強化を施し、やさしいなんざ瞬殺やでーーとつげきぃーーー

30秒後。

Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーの構え。
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Yozukiは、プロテスの効果がきれた。
Yozukiは、シェルの効果がきれた。
Yozukiは、バストンの効果がきれた。
Yozukiは、バブレイクの効果がきれた。
Yozukiは、攻撃力アップの効果がきれた。
Yozukiは、カオスロールの効果がきれた。
Yozukiは、サムライロールの効果がきれた。
Yozukiは、INTアップの効果がきれた。
Yozukiは、マイティガードの効果がきれた。
Yozukiは、Bozzetto Necronuraに倒された……。
Bozzetto Necronuraは、クエンチングハンマーを実行。
→ナイトに、3356ダメージ。
→コルセアに、1724ダメージ。
→黒魔に、2014ダメージ。
→Yozukiに、2020ダメージ。
→白魔に、713ダメージ。
→青魔に、1773ダメージ。
Bozzetto Necronuraの連続魔!
[16:19:54]Yozuki「wwwwwww」
いきなり範囲大ダメージが炸裂です。おおおうう・・・やさしいで開始45秒で全滅一歩手前とは新記録やでぇ(*ノノ)

ログを後から見直して気付きましたが、食事はこの技では消されてなかったです。

このあと、おいらは時間になって途中抜けたりしたんだけど、色々と試行錯誤した結果。

クエンチングのトリガーは・・・
 範囲内のPTメンバーのMPとTPの総量? 強化の数もトリガーに入るのか?
クエンチングの被ダメージは・・・
 HPとMPとTPに及び、強化の数で被ダメージが決まる・・・? でも白が少なかったのは?
クエンチングの効果範囲は・・・
 こちらの魔法有効範囲よりはるかに広い。大体敵のログが見える範囲ではくらう感じ。

その他のとてむずのボスの特徴
使用魔法は、火、水、デス、メルトン。デスは複数回くる。
連続魔を使う。
HPは多くない。
回避もたぶんそんなに高くはない(とてむずは自分では未確認)
サイレスはハック前提。
スリプルもハック前提。
天乞いを実行すると雑魚が5体わく。
雑魚は追加状態異常持ち。レジストスリプル持ちだが、魔命を盛れば寝る。ブレイクは完全耐性。

むずまでは、踊り子複数でみんなで殴れーもかろうじて可能だったんだけど、とてむずではムリだったもようです(*ノノ)
おいらはとてむずは、突貫工事な学者での参加だったんですが、何しろログが見える位置には立てないので、何が何やら(ノ∀`)
やってて思ったのは、わいた雑魚を一発ですぱっと寝かせられれば、盾役の行動に支障をきたすこともなく、あとはアタッカーが息を合わせて戦ってればあっという間、という印象。
雑魚寝かしでグダると、寝かし役がボスの近くに居る状況で、白魔までボスに近づかざるを得なくなり、クエンチングのトリガーを引きかねない・・・かなあ・・・。

まだまだ謎に包まれてる1章とてむずだけど、何とか色々調整しつつ、がるばりたいですヽ(*´∀`)ノ
関連記事

白魔・学者等では強化魔法効果時間の延長に、風水では羅盤保持の為に、テルキネ装束が便利らしいということで、オグメの組み合わせを考えます(*´∀`)
あくまでこれから作る予定であって、完成報告ではありません(*ノノ)

テルキネに付けるオグメは
 鋭細薄い白石/魔回避25
 薄い緑石/ファストキャスト5
 丸い緑石/ペット:リジェネ3
 薄い黒石/強化魔法効果時間+10
 丸い黒石/ペット:被ダメ-4
辺りが良さそう☆

うしのブロマガさんの記事よりm(_ _)m、羅盤保持に必要な数値は、ダメージカットが装備枠で37.5%、リジェネが26以上とのことなので・・・
ソールスティスD(ペット:被ダメージ-4%)、デュンナ(羅盤:被ダメージ-5%)、イーサベルト(ペット:リジェネ+1 被ダメージ-3%)、ナントセルタケープ(ペット:リジェネ+10)がある場合、テルキネで必要なダメージカットは約26、リジェネは15になります。

テルキネキャップ
 ヘイスト+6%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →AZフード+1(羅盤:リジェネ+3)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

テルキネシャジュブ
 ヘイスト+3% 強化魔法スキル+12 リジェネ効果時間+12
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →ペット:リジェネ3&被ダメ-4があるといい

テルキネグローブ
 ヘイスト+3% ケアル回復量+10%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →GOミテーヌ+1(羅盤:被ダメージ-11%)がある

テルキネブラコーニ
 ヘイスト+5%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →サイクロスラッパ(ペット:被ダメージ-4%)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

テルキネピガッシュ
 ヘイスト+3%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →BAサンダル+1(羅盤:リジェネ+3)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

理想はテルキネ装備9つ(*ノノ) こりゃなかなか手強いっw
関連記事

ソロで色々行動するんだったら、おいらの持ちジョブだと青魔が便利かな☆
 ↓
そういえば魔法用装備の片手棍が、ガバゾレアのままなんだよね☆
 ↓
ニビルカジェル欲しいよなあ、今ならソロで倒せるやろうし取りに行くか☆
 ↓
あっ、トリガーのアヤペクの甲殻、結構高い(>_<)
 ↓
アヤペクの方も、今ならソロで倒せるやろうし取ってくるか☆  ←今ココ

と言うわけで、アヤペク参りの始まりです。

最初は、「オーグストかアムチュチュ盾で、学者で自分で連携作ってMBで良いな」で挑戦。
おいらの学者に関しては、装備は黒と白の流用で、マクロもまだ完成にはほど遠く、最低限の準備のみな感じです。

やってみたところ・・・。

まず、学者に不慣れすぎてイカンwww
これはフェイスの選択にも問題があったかも知れないですが☆
結局、何でも自分でやろうとしちゃって、「戦闘前に白グリしてリジェネとバウォタ配っておいて~、黒グリで戦闘開始して~、連携は氷と雷作る感じでいっか~てチャージ足りないし結構待ち時間が・・・あっディスペルマクロが遠い・・・うおお少ないチャージ使っての連携の邪魔しやがってえええ、あとMBのダメージしょっぽ!!Σ(゜□゜)」の悪循環で、なんか、緩急付けるのに失敗したというか、ほとんど攻めてる時間がなかったというか(*ノノ)
フェイスの組み合わせについては、もっともっとよく練れば連携邪魔されないいい組み合わせがあるかもですが、盾にオーグストかアムチュチュ使う時点でやはし邪魔される可能性があるということと、何より、おいらの学者のMBダメージがしょぼいのが問題でした(*ノノ)
あと、思ったよりバブルシャワーとビッグシザーの被ダメが大きかったのか、度々ヨランのMPがすっからかんになっちゃうんですよね。
初日は何とかそのまま学者で続けましたが、途中でたびたびフェイスが倒されたり、時間がかかったりと、全く安定しない戦況でした(ノ∀`)

この感じだと、MBなしの黒魔の精霊でも十分削れるんじゃないかな・・・
ということで、学者はさくっとジョブチェンジされて、二日目は黒魔になりました(*ノノ)
やっぱり慣れてるってだいじー(*ノノ)

最終的な編成としては、黒/赤のおいら、オーグスト、アムチュチュ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル、に落ち着きました☆
本当は盾を一人にしてイロハたんか神子様を入れたいところですが、一人盾だとなぜか安定しないんですよね(´・ω・`)
これでようやく戦闘が安定しまして、ひたすら精霊でちくちく削り、アスピルで吸いまくり、たまに偶然でMBをばしっとキメて、で5分程度で決着できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

☆この三人のWS☆
○オーグスト TP1000でWS使用。連携狙わない
 タルタリックシギル   収縮/切断
 アラバスターバースト  湾曲/炸裂
 ヌルフィールド     核熱/貫通
 ノーブルフレンジー   重力/???
 ファルミナスフューリー 分解/???
 ノークォーター     光/湾曲 羽根のある時のみ

○アムチュチュ TP3000まで連携トス待ち。WSの優先順位は低い
 パワースラッシュ    貫通
 シックルムーン     切断/衝撃
 デミディエーション   光/分解

○セルテウス TP2000~2999の間連携トスを待つ
 ルミナスランス     光/核熱
 リヴァレーション    核熱/貫通


☆確率の高そうな連携パターン☆
○ノーブルフレンジー>デミディエーション 分解
○ヌルフィールド>シックルムーン 湾曲 >ルミナスランス 核熱
○ファルミナスフューリー>ルミナスランス 光
○ノークォーター>リヴァレーション 核熱
○ノークォーター>ルミナスランス 光
○ノークォーター>デミディエーション 光
○リヴァレーション>シックルムーン 湾曲
○リヴァレーション>デミディエーション 光

オーグスト>残りの二人か、セルテウス>アムチュチュのパターンになりそう。
セルテウスが光系、アムチュチュとオーグストは光系闇系半々といったところか。
分解から光はいいんだけど、湾曲に核熱被せられるともうねって言う(ノ∀`)
あと、リヴァレの後のアムチュチュさんのWSは2択両方あるwww ノークォーターからのセルテウスのWSも、2択両方あるwwwwwww 連携の打ち合わせさせろぉぉぉwww

そんなこんなで、サクサク連戦するのですが・・・・。

Yozukiは、アヤペクの箱を使用。
→Yozukiは、陸ガニの甲殻を得た。

^^^^^^^☆
ちょっと、なかなかギアスの分のトリガーが溜まらないんだけど^^☆

と言うわけで、アヤペク参りが絶賛継続中なのでした。
甲殻も出るには出るんだけどさ、全部タバルとかに変換されちゃうの・・・(*ノノ)ぅぅぅ
関連記事

後衛用装備として優秀だよなーと思うのが、アルビオンスカームヨルシアで取れる「テルキネ」装備です。
何が優秀かと言うと、IL119で装備可能ジョブが「白黒赤吟召青学風」。
コレ実はすごいコトなんですよ!!
よく「後衛」とひとくくりにすることがあるけど、実はこの8ジョブが同時に装備可能なシリーズって、IL119だとほとんどないのです。大抵、吟か青が仲間はずれになっています。ホントにもうコレがうざいつらい。
で、この8ジョブに共通しているコトが、「ファストキャスト効果アップが欲しい」ということ。
厳密に言えば赤魔には突出した装備があるけど、とにかく、この8ジョブに関しては、それぞれジョブ毎にFC装備なんて用意してられない訳です(FC+αを1部位に求める場合は別だけども)。
汎用FC装備という意味でくくるなら、極力、8ジョブで1つにまとめたいいいいいいい☆☆

部位別に見ていくとこんな感じでしょうか。
(抜けがあったらごめんなさい、なま暖かく指摘して下さい☆☆)
字数の関係で正式名称は下に記載です(*ノノ)

☆頭 目標とするFCの目安は10%☆
白 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
黒 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
赤 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
吟 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
召 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
青                サイ(FC10) アマ(FC10)
学 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
風 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)

ナテ:ナティラハット。コレが青もいけてたらそれで良かったのにぃぃぃ!!www
ヴァ:ヴァニヤフード。Dタイプの固定値オグメで付与される。魔命も欲しかった。
サイ:サイクロスティアラ。Dタイプの固定値オグメで付与される。
アマ:アマリクコイフ。リフレ+1やアクアベール+1も付いてくるし、魔命も高め。
※FC10%は大きいので、この確保は絶対必須。となると、どうしても2つ準備が必要に。

☆胴 目標とするFCの目安は8%☆
白 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
黒 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
赤 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
吟               ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
召 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
青        ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
学 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
風 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)

シャ:シャンゴローブ。オグメ要らずな良装備。なぜ吟と青を省いたんや・・・くっw
ヘリ:ヘリオスジャケット。ランダムwオグメでFC5が付けば合計で8になる。なぜ吟
ヴリ:ヴリコダラジュポン。リフレシュ、被物理-、などが便利ではあるが・・・。
ヴァ:ヴァニアコタルディ。魔命アップも付いてるが、数値が・・・。
※IL119胴は、歌以外の魔法の詠唱に関して、詩人が不遇すぎる。結局2つ準備が必要。

☆手 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネグローブ(FC5)
黒 テルキネグローブ(FC5)
赤 テルキネグローブ(FC5)
吟 テルキネグローブ(FC5)
召 テルキネグローブ(FC5)
青 テルキネグローブ(FC5)
学 テルキネグローブ(FC5)
風 テルキネグローブ(FC5)

※厳密には、白赤吟学にはFC7%のGEゲージ+1があるので、2%にこだわるなら2つ準備が必要。
テルキネ手の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆脚 目標とするFCの目安は5%☆
白 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
黒 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
赤 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
吟 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
召 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
青 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
学 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
風 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)

※ここはレンゴパンツを頑張って入手したいところ☆
テルキネ脚の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆足 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネピガッシュ(FC5)
黒 テルキネピガッシュ(FC5)
赤 テルキネピガッシュ(FC5)
吟 テルキネピガッシュ(FC5)
召 テルキネピガッシュ(FC5)
青 テルキネピガッシュ(FC5)
学 テルキネピガッシュ(FC5)
風 テルキネピガッシュ(FC5)

※テルキネ足の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆アクセサリ
首 オルンミラトルク FC5 AllJobs
耳 ロケイシャスピアス FC2 AllJobs
耳 エンチャンピアス+1 FC2 AllJobs
指 ラハブリング FC2 AllJobs
指 プロリクスリング FC2 AllJobs
背 スイスケープ FC3 白黒赤吟召青か学風
腰 ウィトフルベルト FC3 白黒赤吟召青学風

それぞれ目安のFC装備とアクセサリを合計すると、FC52%。
とりあえずリフレヘイストを詠唱したり、リレイズ、レイズ、インスニ、テレポ、ナ系、イレースなど、この辺りの詠唱をする分にはこれで十分かなと思います。
関連記事

フレさん「もうちょっと支援ジョブ出せるようにしなさい(`ω´*)」
おいら「きゅ~。レベル上げが~(*ノノ)」
フレさん「今から特訓ですよ(`ω´*)はよこい」

ということで、なんだかんだで、2~3時間ほどでコルセア99と学者99が育っていました∑(`д´≡;`д´)
一応コルセアの方はワークスで91までは上がってたんですが、いやあ、相変わらず本気出したフレさんのスパルタはオソロシイ(*ノノ)
それにしても、学者とコルセアが99っていうのは素晴らしいですよね!! コレでロックスタイルの幅がまた広がるというものですよ!!ヽ(*´∀`)ノフレさんまじありがとうっっ!!

というわけで、ちょぴっと真面目に、今後必要な装備等のメモ書きです☆

☆学者☆
 メリポ
  計略魔命魔攻 5/5
  机上演習上限 5/5
  一心精進の章 5/5
  大悟徹底   4/4
  陣頭指揮   1/1

  装備
  R胴119 ランス原木・モル粘糸・レム二章5/アク翼・イグ原木・レム七章8
  R脚109 ランス原木・ダマ織物・レム四章5
  R足119 ランス原木・オックス・レム五章5/アク翼・ロック歯・レム終章8
  E頭119 セドナ牙・フェニ尾・レム一章5/デフィ体液・記憶頁15・レム六章8
  E手119 セドナ牙・黒甲虫体液・レム三章5/マス角・記憶頁15・レム八章8

☆コルセア☆
 メリポ
  クイックドロー間隔  5/5
  ランダムディール間隔 5/5
  スネークアイ     5/5
  フォールド      1/1
  ローデッドデッキ   4/4

 装備
  検討中

・・・と、色々メモってたけれど、まずはあれですよね、ロックスタイルを決めないと!!(☆∀☆)

ひとまず学者はこんな感じで♪♪
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆