★今日もどこかでまんどらたん★
 
今回のキャンペーンは、主に、ジョブポ稼ぎを重点的にがるばりました(*´∀`)
コスミックBFへ行くのも、ジョブポを一番稼ぎたいモンクで突撃(σ´∀`)σ
アンバスケードへ行くのも、〃(σ´∀`)σ
モンクでなければならないということはないんだけど、ソロで一番長時間動き続けられるのが、おいらにとっては、モンクなのですよね(*ノノ)
もちろん、誘われれば、黒でも学でも風でも白でも獣でも青でも大歓迎です!(*ノノ)
キャンペーンは先ほど終了したけど、いつでもお誘いお待ちしています!!(*ノノ)

モンクのジョブポの進み具合は、こんな結果になりました☆

5月18日の時点
◎モンク  ギフト883
百烈拳         2段階
インナーストレングス  2段階
回避          
集中         20段階
チャクラ        6段階
かまえる        
猫足立ち       19段階
絶対カウンター     8段階
インピタス      20段階
蹴撃         20段階


5月31日の時点
◎モンク  ギフト1401
百烈拳        15段階
インナーストレングス  6段階
回避          
集中         20段階
チャクラ       20段階
かまえる        
猫足立ち       20段階
絶対カウンター    20段階
インピタス      20段階
蹴撃         20段階


この後は、百烈拳とインナーに全振りして、それから、かまえると回避を交互かなあ。
この期間は全部ソロだったけど、さすがにギフト800を超えた辺りから、だいぶキャパポボーナスを感じられるようになってきましたですね。
残りの700は、たぶん、これまでの600よりも気楽に溜められるような気がしますです。

そう言えば、島雑魚カエル&テントウ虫&カマキリで、初の「ソロでキャパポ100チェーン」を達成(σ´∀`)σ

以前ソロでキャパポ稼ぎをした時には、リミポの方は延々と続くんだけどキャパポの方がしょっちゅう30チェーン辺りで切れていたので、地味に嬉しかったです(*´Д`*)
のですが、島雑魚の単価は、やはり低いですね・・・(*ノノ)
ということで、この後は、アドゥリンエリアへ稼ぎ場を変更することにしました☆
そしたらやっぱり30前後でチェーン切れちゃうんですけどね(*ノノ)☆

あと、島雑魚に対しては、バーサク&かまえる併用でもほぼちなないけど、Apex敵だとうっかりタゲとった時が危険ですな(ノ∀`)www

他には、やっと忍者のギフトを100まで稼いで、憧れの、空蝉の術:参を詠唱することができるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
結局、参だと空蝉何枚になるのかよく分かってないけど、でも参だから☆www

それと、中途半端にLv89で止まっていた召喚士を、Lv99&保険MAXまで上げきりました(*´∀`)
80代後半は、いつものボヤーダで、プーク&お芋です☆
あとはとりあえず、スキル書を熟読せねばです(笑)
一応89での青字にはしていたので、たぶん、そこそこ読めば大丈夫・・・なハズw
ところで、召喚士も、いつの間にか色んなアビが増えていて、どれがSPやらよくわからない/(^o^)\
ぱとるんに色々聞かなくちゃっ(*'-')
関連記事

「VUまでに終わらせますよ(´∀`)」
と宣言していたフレさんですが、さすがの有言実行ぶりで、12月1日にはじまったイオニック二周目は全行程一週間で終わってしまいました(*ノノ)
8~9割くらい固定と言えば固定なんだけど、それでも基本野良なのがほんとにすごい(*ノノ)
おいらはと言えばついて行くだけで精一杯でした(*ノノ)
今回は前回みたいにため込んでいたトリガー素材も皆無だったので、本当にお世話になりっぱなしだったって言う(*ノノ)
もちろん一周目の時より多少は戦力的にマシになっていたとは思うけど(*ノノ)
でもまだまだ調整項目残ってるんで、これからもがるばりたいです。

ただ、二周目は、おいらにとってはちょっと強行日程過ぎたかなwww(ノ∀`)
例の最終手段はもう取らなくていいようにしたいようwww(つд・)ノ

そんなこんなで、二周目は「記憶にございません」な戦闘が多いのですが(*ノノ)
いくつか自分用の覚え書きです。

☆Zerde 黒で参加
開幕の印スタンについて。
<stnpc>では、時々、見えない外部の敵をタゲってしまうことがあるので×
F8キーでZerdeをタゲってからのスタンでは、特殊技の発動に間に合わないことがあるので×
FC装備の状態で、魔法メニューからスタンを選んだ状態で戦闘開始し、それからサブターゲット決定でスタンを発動させるのが確実。
MB時、ジャを多用すると累積魔法耐性を少しだけ和らげられるかも?
(累積魔法耐性そのものは発生するが、同属性魔法の与ダメを引き上げる効果もあるので)

☆Onychophora 青で参加
物理ダメージを吸収するWSと吸収しないWSの二種類がある。
物理吸収しちゃう要注意WSは、
サ サイキサクション
イ イオリアンヴォイド
ゴ ゴージ
の3つ。
それと、HP半分以降の土属性魔法詠唱後~火属性魔法詠唱完了までが物理吸収期間なので、
おいらは無理矢理「西郷どん」(サ・イ・ゴ・土)と覚えることにしました(*ノノ)

☆Vinipata 黒で参加
雑魚もコロコロとモードチェンジするのでややこしいが、Vinipataのモードチェンジを見落とさないようにする。
ちなみにおいらの場合、夜叉時でもMAX54000程度、羅刹時でMAX30000と言ったところ(*ノノ)
火属性にメリポふり直すかなあ・・・。
あとは、要マナウォール。流れ弾は飛んでくるものと思っていた方がよい。何しろ一撃が痛いので(*ノノ)

☆Albumen 黒で参加
落ち着いて詩人さんの時間予告マクロを見よう!(*ノノ)
今回のブレクガつなぎはなんとか成功でした(*´∀`)
あともっと上手くエンミを使おう(*ノノ)
こちらも要マナウォール。

☆他の敵はもうちょっとよく調べておく(*ノノ)

慌ただしい一週間でしたが、とても楽しい一週間でした(*´∀`)
フレさん&一緒に戦闘した皆様、ありがとうございました!!(*´∀`)


早速、試し打ちっぴ~~♪♪
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

忍者です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

流用装備ばかりのへっぽこです(*ノノ)

☆2016年11月25日更新

関連記事

ジョブ別マントは減らす(`・ω・´)キリッ
と、言っていたにも関わらず。







どんどん増殖してるぞー!!/(^o^)\

もんきゅマントは、ついつい、ビクスマ用のを作っちゃいました(*'-')☆
コレでWS時、装備枠でSTR+280に♪
醴泉島ではなんとSTR+340になっちゃう♪
次はもちろん、チャクラ用だよー^^☆
関連記事

ずーっと楽しみに待ってたダクマタオグメキャンペーン☆
おいらも例に漏れず、無謀にも119版タ○マ○胴を夢見て(笑)、ヘルクリア胴で挑戦です☆☆

今現在のオグメはこちら☆

ステータスはあると嬉しいDEX、命中はMAX40&攻も高めで、トリプルも気持ち付いてて、ひとまず使いやすいバランス型として活用していました☆

そして本日のオグメで初めて付いた、秘術っぽいオグメがこちら☆

命中が限界突破、そして目新しい項目クワッドアタック☆☆
よーく計算してみると、実は新旧で命中「2」しか変わらない(笑)んだけど、それに対して攻撃は15も下がってしまうので比較すると必ずしもいいオグメとは言えないんだけど、ついつい更新してしまったーーwww(*ノノ)
だって、秘術っぽいオグメにしたかったんだもーん(*´∀`)ww

とは言え、ヘルクリア胴は一着しか持ってないんで、なんとか攻撃方面の性能も補いたいところではあります☆
マルチアタック性能で考えても、まだローハイド胴に負けてるしなあ。
贅沢な望みですが、もー一声、もーーー一声、欲しいんぢゃー(*ノノ)

さてさて明日は、胴にこのまま夢を賭け続けるか、それとも別の部位でトレハンかリフレの現実的な性能を目指すか☆☆
手持ちの装備と見比べながら考えるっぴ☆☆
関連記事

フェイスの絆キャンペーンは終わってしまいましたが、おいらのデナ取りはまだまだ終わりませんww
終わらないからどんどん通うぞー☆
今度は忍者で突撃しちゃうぞー☆☆
と言うわけで、フェイスの皆さんとオメガ戦・ふつうです☆

Yozukiは、Yozukiにオーグストを唱えた。
(August) さあ、はじめよう。友たちよ。
Yozukiは、Yozukiにゲッショーを唱えた。
(Gessho) 月照、参る!!!
Yozukiは、Yozukiにセルテウスを唱えた。
(Selh'teus) おまえたちが勝利を、戦いを望むのならば、私も世界の終わりに抗おう。
Yozukiは、Yozukiにアシェラを唱えた。
(Arciela) 初代王オーグスト。まさかあなたに力になってもらえるとは思いませんでした。
Yozukiは、Yozukiにヨランオラン(UC)を唱えた。
(Yoran-Oran) なんと素晴らしい! とても効率よく稼いでいますね。

今回のおいらは忍/シです。コレでオメガ戦にもトレハンを付けられます♪
いつものメンバーを呼び出し、いざ戦闘開始!(`・ω・´)

幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Arcielaは、シェルVを唱えた。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Gesshoの陽忍!
Augustの挑発→Omega。
Yoran-Oranのハートオブソラス!
Omegaは、ハイパーパルスの構え。
Yoran-Oranは、プロテアVを唱えた。
Omegaの攻撃→Augustに、393ダメージ。
Gesshoの挑発→Omega。
(August) あとは頼んだぞ……。数多の運命を手繰り寄せた者よ……。
Omegaは、ハイパーパルスを実行。
→Augustに、1530ダメージ。
→Arcielaに、1228ダメージ。
→Selh'teusに、1528ダメージ。
→Gesshoに、1488ダメージ。
→Yozukiに、576ダメージ。

開幕5秒でオーグストがKO。
マジかーマジかよー(ノд・)
ってよく見たら、オーグストのHP2000弱しかない・・・!?
うわー思ってたよりも素のHP少ないなあ。絆期間中はあんなに頼もしかったのに(*ノノ)
仕方がないので、おいらがメイン盾兼アタッカーとして続行です。

途中までは戦えていたのですが、パイルピッチでおいらとゲッショーが立て続けに被弾。
ヘイトが抜けてしまい、ヨランにタゲが向いて急いでアビやら魔法やら使うも時既に遅し。
挑発持ちが一人では、コレが厳しいんだよなぁ(ノд・)

Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、0ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、217ダメージ。
Gesshoの挑発→Omega。
Omegaは、パイルピッチの構え。
幻影1体がGesshoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Omegaは、パイルピッチを実行。
→Gesshoに、1144ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、428ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、428ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、554ダメージ。
(Yoran-Oran) ううう……なんたること! なんたること!

ヨラン博士が落ちてしまっては、さすがに厳しい(*ノノ)
懐かしのミッションの時の記憶では、確かオメガとアルテマはHPが回復しなかったはず。ここは一端仕切直し、ということで微塵で戦闘を中断、小休止です。
ヘイトを切ったので再度皆を呼び出し。
リジェネ装備でちょっとだけHPを戻してから、再開です!(`・ω・´)

Omegaは、ハイパーパルスの構え。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Omegaは、ハイパーパルスを実行。
→Yozukiに、832ダメージ。
→Augustに、1530ダメージ。
Omegaの攻撃→Yozukiに、389ダメージ。
Yozukiは、バインド状態から回復した。
Omegaの攻撃→Yozukiに、320ダメージ。
Omegaの姿が見えないためコマンドが実行できない。
入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。
Omegaの攻撃→Yozukiに、324ダメージ。
Yozukiは、Omegaに倒された……。

あー、うん、再開だとTPたまってていきなり技が炸裂するんだね、なるほどねー。
そういえばコレもミッションの時にやらかしたっけかなあ(*ノノ)
そんなわけで、立ち位置調整する間もなく、連撃をくらってあえなくダウン(´・ω・`)
ううう。かなしい(*ノノ)

とりあえず、開幕5秒でオーグストが沈むのはあかん。
もっとケアルするフェイスを増やすべきか。だけど離れるタイプがチェルキキくらいしか居ないんだよなあ。チェルキキじゃケアル遅いし状態異常回復も範囲回復もディスペルもないし・・・。
この後も、若干メンバーを変えたりして突撃したんですが、例えばオーグストが開幕すぐにデイブレイクして光る翼のカットモードになったので「いける!(`・ω・´)」と思った回もあったのですが、その回はガイデッドミサイルでコルモル博士とヨラン博士が落ちて終わっちゃったり(ノд・)
オメガ戦は誰か一人が落ちたらダメなんだよなぁ(´・ω・`)
うぅーーん、あと数日で絆キャンペーンが復活するので、それを待った方がいいかなぁ。
くぅー、VUまでに格闘入手しておきたかったなぁ(*ノノ)

それとももう、メイン盾を自分でやるか☆☆
問題は魔の開幕の時間帯をカット装備だけでやり過ごせるかどうか、ですが・・・。
被弾状況から考えると、もう一人回復フェイスを増やせばいけそうなんだけども☆
あ、でもメイン盾=サポ戦で挑発するとなると、トレハンがなくなるーーー(*ノノ)
安全かつトレハンを付けるにはやはり絆期間しかないのか・・・!?(*ノノ)
関連記事

何がどうギリギリかと言うと、どこまで装備無しでクリア可能かという、面倒くさがり屋の視点です☆(ノ∀`)
今回は忍者の証が手に入ったので、久しぶりの挑戦です(*´∀`)
おいらにとってはいよいよ6ジョブ目となるので、これをクリアできれば晴れてマートのフェイスが(σ´∀`)σできます♪
よーし、がるばって手抜きするぞ♪♪



メリポは片手刀8振り、忍術8振り、忍者カテゴリはMAX。ジョブポは完全に0。
防具は、前回まではカスタムパンツなどをはいてましたが、今回からはリコポンマスク&マンドラスーツという、完全にLv1仕様です(*´∀`)ww
武器はLv1を用意するのが面倒くさかったので、モグたんに預けてあったLv40のAF武器をチョイス☆☆
シグネットあり、食事なしで、攻撃力は518。一応Lv75時代の攻撃力が400前後だったから、それよりは強くなってる計算ですね(*´∀`) 但し防御力は(略

そういえば、空蝉はすっかり忘れていました(ノ∀`) まー基本的に消耗品も無しでいいですよね!!www
作戦☆せめてアビリティは有効活用しよう☆
というわけで、いざ、突撃ぃーヽ(*´∀`)ノ

関連記事

ヨルシアスカームを複数回こなしたり、二カ所ほどメナスボス戦に勝利したりで、ぼちぼち防具が入れ替わってきたので、モンク以外のマクロも改めて見直すことにしました。

けっこうほったらかしてたんですよねえ、マクロ・・・(;´∀`)ゞ
特にこの二年ほどは、アビセア・裏装備の打ち直し・VW・新ナイズル・新サル装備の打ち直し・バローズ・アドゥリンと、装備品の入れ替わりが激しかったですし。
だからもんきゅ以外は全然追いついてなかったんです(*ノノ)

久しぶりに忍者のマクロを見る。
タウマスコート。これは今でもモンク胴で使ってるし、現役現役。
真甲賀手甲。そうそう、頑張って打ち直ししたんだよね。
WSマクロの胴がトキハーネス・・・うんうん、いい装備だったしね。
と、ここまではまだ良い。
回避マクロの胴が・・・オロールダブレット。出たッ! 禁断アビセア時代の装備!!
いやいやいや・・・ここは薄金腹巻改って書いておくべきだろう、せっかく作ったんだし。
なるほど、忍者のマクロは大体新サル前のこの辺りで止まっていたんだな、と実感。
とりあえず基本オトロニフにマニボゾを混ぜたものとメナスアクセサリに書き換えです。
本当はもっと二刀流ボーナスとか真面目に計算するべきだと思うのですが、それはまた次のお楽しみにとっておこう・・・(*ノノ)
そして、武器。片手刀。
あれですよ、メイジャンのAGI回避ルートのやつしかない/(^o^)\
コレはまずいでしょ・・・ということで、本当ならメナス交換片手刀かスカーム2の打ち直しなんでしょうが、メナスポイントも不足気味なのでひとまずアドゥリン戦績で貰える片手刀を交換してきました。
うーん。武器が揃うまでは、忍者は当分旧コンテンツにしか出せそうにないなぁ。

次にシーフのマクロを見る。
忍でオロール胴を書いてたって事は・・・やっぱり、シーフの回避マクロもオロール胴でした(*ノノ) これはまあ他にいい回避装備なかったし仕方ないよね。
シーフはおいらの持ちジョブの中では非常に出番が限られているので、当時からかなり適当な組み合わせ・・・流用装備&レイダー+2&レリ手打ち直しのみで構成されてました。
今だとやはり基本ユイトルにマニボゾを混ぜたものとメナスアクセサリに書き換えです。
武器も当分の間、七支公でひろったやつを使い回すことになりそうです。
旧スカームにも通わないとなぁ。・・・だけど、ドロップがランダム、オグメもランダムの二重縛りなのがちょっぴり苦痛ですにゃ(*ノノ)

あとは・・・前衛だと、獣使いと戦士と暗黒の見直しが残ってますが、ミキナクもキイジンも揃ってないしちょっと前衛マクロを見るのも飽きてきたので後衛の方を見てみることに。
獣戦暗は少なくともVW~新ナイズル辺りまではマクロ更新してましたしね。それよりももっとやばそうなジョブがあるんです。

とてもとても久しぶりに、赤魔のマクロを見る。
赤魔はLv75まではそれなりにやり込んでたジョブで、当時はこまっかくマクロを作って使いこなしていたものでしたが、、、75→99までがっつり箱開けで上げてしまいました。もはやすっかり箱産赤魔です。果たしていにしえのマクロはどうなっているのか・・・!!

ごくり。
・・・まず、MND装備。そう、当時の私は確かにMNDに凝っていたような気が、する・・・。
手。デボティーミトン+1。しょっぱなからすげえなつかしいなコレっっっ(*ノノ) HQ品であるところにこだわりを感じます。
その下には、脚マハトマスロップス、足マハトマピガッシュ。もちろんHQ^^☆ 確かに、コレも長い期間使い込んだ装備でしたが・・・(ノ∀`)
頭にはティールシャポー。良かった、ここでアビセアの装備が出てきたよ!! なんだかすごく最近の装備に思えてくるから不思議☆
これ、要するに、当時アビセアの赤魔エストクルシリーズが全然揃ってなかったっていうことなんでしょうね(*ノノ)
ほぼ75時代のマクロやなーと思いつつ、続きをぽちる。
左耳ロケイシャスピアス。こうしてみるとロケピの息の長さはすごいなあ。
右耳クワンツピアスwww 確かに使ってたよなコレwww フレと一緒にENMへ取りに行ったのよく覚えてるけどさーwww
なんというか、一気に時の流れを感じさせてくれるマクロだな(ノ∀`)

それから、弱体装備。
WLタバード+1、WLシャポー+1。おいらはワーロックの弱体&ファスキャス派だったのか☆ 今度打ち直しがくるネ!☆
足、ゴリアードクロッグ。旧ナイズル装備だ、なんて渋い響き・・!

そして精霊装備。
燦然と輝くゼニスミトン・・・! これはHQではありませんでした、ザンネン(*ノノ)
首はフィロマスストール、FoVNMで魔攻+1のオグメがついたやつです。
そして耳は当然モルダバイトピアス!
うん、今の装備群の名前はもうあんまり覚えられないし、覚えたとしてもすぐに忘れちゃう気がするけど、このころの装備群は取得時のいきさつまで鮮明に思い出せるというか(笑)

ファランクス装備には、グラモアジュポンまで飛び出してきました。白パンツ狩りなついわー。
そしてワラーラターバン・・・! いやこれも忘れられない装備だけどwww やーもうすっかり書き換えたと思ってたけど、まだマクロに残ってたんだー(*ノノ)

・・・・うん! 赤魔のマクロはまた今度見直そう(*ノノ)

あと黒魔のマクロの見直しが残ってるけど、ハゴンデス一式のSSを撮っただけで満足して寝てしまいました(*ノノ)



俺様かわゆいーー^^☆

って、結局、忍者とシーフの見直ししかできてないし(⊃Д`)
関連記事

ここ数日で、機会を生かせずに取りこぼしていたアートマやアイテム等色々(σ'∇')σしたので、牡蠣柿☆☆

4/13 vs Rani(カトゥラエ)
メンツはいつものモ白詩のLv90の三人です。モはサポ戦、白はサポシで、打時間狙いです(*´∀`)
おいらはこいつのアートマ持ってないし、アイテムもまだ未所持なので、気合いを入れて臨みますお!(`・ω・´)
・・・が!!
あろう事か、一戦目、天神担当のおいらが効果時間内に倒しきれないというアクシデントが発生!!!(>_<)
おいらの武器はDEXタイパン+2、だが防具はエンピ+2一式揃ってるぞ!! 倒せないスペックではないだろう!! なのに一体なぜ!!
おそらく敗因は、アスケをTP100で連打していたことだと思われます(*ノノ)
おいらの場合、TP100だとクリティカルが乗らずにしょぼいダメージが出る確率が高かったです。TP100で約3000~9000のばらつきでした。
あと後半両手棍のカタクリに変えて吸収されまくったのも大き・・・い・・・あれ、冷静にログを見直すとコレが敗因だったかも・・・・(*ノノ)もじもじ。
一戦目は結局全員が天神を使用するという大混戦の末撃破。
仕切直して、二戦目です!!
二戦目では、ついに待望のアートマを(σ'∇')σ エポナリングもドロップです! ヤッター!!
そして三戦目!!
今度こそは失敗しないぞ~! ということで、天神担当はおいらです。
今度は落ち着いてTPためつつアスケ。一回3000台が出たけど(*ノノ) 基本的に6000~10000超で落ち着く感じでした。効率で言うと属性WSには劣るかもしれないけど、十分倒せるダメージでした☆

Yozukiは、Raniを倒した。
Raniは、ウーゼルグリップを持っていた!
Raniは、ヘカテーピアスを持っていた!
Raniは、エポナリングを持っていた!

やっときっちり倒せた~!(>_<) 嬉し~!!

Yozukiのロットイン→エポナリングに996pts.
Yozukiは、エポナリングを手にいれた!

競り合わない時のロットは、どうしてこんなに強いのか・・・・・・(・ω・)

4/20 vs Assailer Chariot(チャリオット)
これは、少人数でするには身替わりの術のある忍者じゃないと無理だろうということで、忍者にジョブチェンジです。
メンツはいつもの忍白詩に素敵な白様(*´∀`)を加えての四人です。
確か前は三百烈拳で一気に削ったんだけどディスコイドで一気に消されたというwww面白戦闘をしたことのある敵ですが、今日はまじめにリベンジするど!! ジェイドも欲しいしー!☆
身替わりの術の使い方を練習しながら本番、みたいな感じでしたが(笑)、殴るのが自分一人なのでその辺りは落ち着いてできました。良かった良かった。
・・・ごめんなさい、本当は一回だけ超やばいタイミングの時がありましたwww ディスチャージで助かったですヽ(;´Д`)ノ
それにしてもこいつのドスコイド、ひどいですよねー。常に身替わりして技を受けた訳ですが、ほとんどが0ダメですよ、0ダメ。それってほとんど全部即死ダメージってことじゃんヽ(`д´)ノ鬼! 悪魔!!
ともあれ白様が二人いて負けるわけもなく、赤弱点をきっちり付いて無事撃破できました(*´∀`)やったーー!! ジェイドも(σ'∇')σ☆☆

4/21 vs Bukhis (タウルス)
5戦目か6戦目の相手です(*ノノ)
最終的には、シ白詩+暗+忍のメンツになりました。
おいらの「アートマがほすぃぃぃ!!」という要望に応えて赤弱点を打つためだけに飛び入り参加してくれたお二人、ほんとに感謝です(*ノノ)
特に長老は最後にアクシデントに巻き込んでごめんよー(*ノノ) あのときすぐタゲ取ってくれて助かりました。ホントにありがとうねっ(*´∀`)
この時のおいらは白魔だったので、詳しい戦闘リポートは割愛('з')w おかしいな、前で殴ってないとリポート書けないのかな・・・('з')w

Yozukiは、だいじなもの:双鎌のアートマを手にいれた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、水の宝珠を持っていた!
Bukhisは、石切丸を持っていた!
Bukhisは、ブッキスの翼を持っていた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、ブッキスの翼を持っていた!
Bukhisは、水行の絵札を持っていた!

ついに!! 長老の影のおかげで双鎌のアートマをゲットだぁぁぁ! 五行もフルドロップでほくほくです☆
双鎌は、この後グロウベルグでモンクで灰凶双を付けたら、フル攻撃装備でHP4000を突破できましたヽ(*´∀`)ノ これでクリダメも上がっちゃうんだからこりゃすげー☆☆

4/22 vs Raja(カトゥラエ)
メンツはいつものモ白詩のLv90の三人です。モはサポ戦、打時間狙いです(*´∀`)
この記事に書いた4体の敵の中では、一番戦いやすい相手でした。
サポートジョブが消される事は、モンクにはあまり影響がないんですよね。ジャッジメントが打てなくなることぐらいか☆
ただ終盤になると、物理ダメージが通常だと0~一桁当たり前になってクリティカル絶対必須の状況になるので、双鎌マジで取れてて良かったあああ!!! ガ系+デクリーでごっそりHP持ってかれる事もあるので、HPブーストも欲しいですしね(*´Д`*)
あと、アフリクトゲイズは視線でかわせるようです(*ノノ) 指摘されるまでくらっててごめんねっw! ~ゲイズという名前で気づくべきだったー!
この敵はとにかくモンクで暴れる事オススメです(*´Д`*)ゲヘヘw

Yozukiの攻撃→Rajaに、1ダメージ。
Yozukiのためる→Yozukiの攻撃力アップ。
Yozukiは、アスケーテンツォルンの構え。
Yozukiは、ドミニオン札1000枚を手にいれた!
ドミニオン札は、合計で75370枚になった。
Yozukiは、輝金の討伐証1個を手にいれた!
輝金の討伐証は、合計で5個になった。
Yozukiのビジタントがわずかな赤色の光を発した!
Yozukiは、だいじなもの:秩序のアートマを手にいれた!
Yozukiは、ラストエリクサーを
手にいれようとしたが、
そのテンポラリアイテムはすでに持っていた。
Yozukiは、アスケーテンツォルンを実行。
→Rajaに、1328ダメージ。
Yozukiは、Rajaを倒した。
Rajaは、エースマフラを持っていた!
Rajaは、シュッツェンミトンを持っていた!
Rajaは、ポーテントパンツを持っていた!

取り損ねていたアートマも一戦目で(σ'∇')σ 嬉しいーマジで嬉しいわ(*´∀`)
ただ、2戦したのですがパンツが1個ドロップしなかったので、また再戦するどー!ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

ようやく、1つ目のメイジャン「DEXタイパンファング」の完成が秒読みに☆ つまりまだ完成はしてないんですが(ノ∀`)
で、さすがにそろそろ他のジョブの武器もつくらにゃならんかなぁと思いまして。
戦士は未だに70台の武器、忍者もそう、狩人に至っては50台や60台の武器だったり(ノ∀`)
全部は作れないし(鞄の空き的に、EXはキツすぎるwww)、どれかのジョブに絞り込むしかないのですが。
まずは、どのジョブに絞り込むか?
それを決めなくちゃいけません(`・ω・´)

戦士
もはやスキル上げが絶望的(ノ∀`)
あと、少人数での行動が多いおいらにとっては、打たれ弱さが目立つ。
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動が多いため、我が家の反応が鈍いプレステではかなり操作が不安。これから色々試してみますが。
アートマ取りにはなかなか優秀(但し斧系以外)。

忍者
基本的には片手刀が使えればいいのでスキル上げはまだ大丈夫。
モと立ち回りが似ているようで違うところが魅力的でもあり、デメリットでもある。
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動が多いため、我が家の反応が鈍いプレステではかなり操作が不安。これから試してみますが。
アートマ取りにはなかなか優秀(但し片手刀以外も求められることが多い)。

狩人
スキル上げはそこそこ大変。何回か乱獲PTに通う必要あり。投擲はもう捨てたwww
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動はほぼないが、通常遠隔がオートアタックではない為に、我が家の反応が鈍いプレステでは全体的に動きが遅くなるのは否めない。
おまけに、プレステ版とPCでは距離感が違う為に適正距離が判らないという致命的な欠点が(ノ∀`) これはそのうち慣れれば何とかなるとは思うのですが。
アートマ取りには、モンクよりは需要がある、という程度。

よし、忍者にしよう!!
回避の高いジョブなのでソロ~少人数向けだし! なんと言ってもアートマ取りにも向いてるし!!

というわけでようやくジョブが決まったので、次はメイジャンでどのルートを選択するか、です♪♪
Wikiで早速片手刀ルートを確認♪
D値・複数回はどうせ面倒だろうからパスパス☆ やっぱDEX命中ルートは欲しいよね~~(*´Д`*)どれどれ。

2103雪加改Ex(D43 隔201 Lv85~)DEX+8 命中+14
マンドラゴラ族 250匹、雷天候or雷曜日
だーーーめーーーーーーーーーーーーー!!!

ちいっ、何という罠・・・。
というわけで、結局、盾用に回避とアートマ取り用にSTPルートでがるばることにしました(`・ω・´)
ルートメモメモっ♪♪

☆AGI回避ルート
初期 木走Ex(D25 隔227)
592 水鶏Ex(D27 隔227)
   トカゲ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
593 水鶏Ex(D27 隔227)耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5
   キノコ族 50匹、火風雷光天候時
600 水鶏Ex(D27 隔227)耐風+10 追加効果:風ダメージ+5
   種族指定無 50匹、風天候or風曜日
601 水鶏Ex(D27 隔227)AGI+1 追加効果:風ダメージ+5
   アクアン類 75匹、風天候or風曜日
602 水鶏Ex(D27 隔227)D+6 隔-26 AGI+2 回避+5
   ドラゴン類 100匹、風天候or風曜日
603 水鶏Ex(D27 隔227)D+9 隔-26 AGI+4 回避+12
   ダイアマイト族 200匹、風天候or風曜日
1520 水鶏Ex(D27 隔227)D+10 隔-26 AGI+4 回避+12
   ヴァーミン類 200匹、風天候or風曜日
1521 雪加Ex(D40 隔201 Lv80~)AGI+6 回避+16
   コリブリ族 250匹、風天候or風曜日
2101 雪加改Ex(D43 隔201 Lv85~)AGI+8 回避+18
   プラントイド類 300匹、風天候or風曜日

☆STPルート
初期 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)
1549 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+3 凍:ダメージ+10%
   凍 100回、種族指定なし
1550 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+6 地:ダメージ+10%
   地 200回、種族指定なし
1551 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+9 天:ダメージ+10%
   天 300回、リザード類
1553 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+11 ストアTP+8
   片手刀WS 800回、ヴァーミン類
2116 鶉改RareEx(D45 隔216 Lv85~) ストアTP+13
   片手刀WS 800回、死鳥族

よーし、がるばるぞ!(`・ω・´)

・・・・・・・・・・。

しかし、ここに来てふと心配になってきました・・・・。
それは、この先すべてのルートにおいて、まんどらたんが指定されないという保証はないのだ、ということ・・・・!!!!!!
試練内容がすべて公開されるその日まで、私に安寧の日々は訪れないということなのか・・・・!!!ぬ

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆