★今日もどこかでまんどらたん★
ただいま課金停止中のため、ついったーではなく、ブログにて☆(*ノノ)

実はおいら、2008年以前のSSは、外付けハードディスクに保存してたんだけど、それがぶっ壊れちゃったんですよね;; 超哀しい;;
ただ、ブログに載せてたSSに関しては、サーバ上に保存されているので、それでかろうじて何枚か昔のSSが残っていました(*´Д`*) 書いてて良かったFFブログ(*´Д`*)
そんな訳で、2008年以前のSSは全て、現ブログ&旧ブログにはっつけていたSSの再掲になります(*ノノ)
※初期の頃のSSは、保存形式の選択ミスってて画質が劣化しまくってます(*ノノ)
※何枚かに絞るつもりが全然絞れず、大量になっちゃったので、最近のSSは省略気味です☆

2008年6月29日
お気に入りのりこぽんSS♪♪


2011年9月17日
お気に入りのだんしんぐSS♪♪



他のSSは続きにて☆

関連記事

神の手作成のための一連の戦闘は、いつもいつもお世話になっているフレさんにまたまたお世話になりっぱなしながら、何とか進めてこれました(*´∀`)

基本的にオール野良で進行するフレさん。醴泉島の隠しNMに至っても、そのスタイルは変わりません☆
とは言え、いろいろなコンテンツでよく遊ぶお知り合いの強い方々がお手伝いで参加してくれたり、進行途中で知り合ったペースの合う方がそのままずっと参加してくれたりと、最後の方は一体感があったりして(*´Д`*)
とっても楽しい時間でした(*´∀`)
戦闘そのものは、相変わらず、おいらは緊張してテンパっててわたわたしていたんだけども(*ノノ)

その直近の思い出☆
攻略に関する内容はありません(*ノノ)

11月3日
Onychophora
おいらは青魔で参加(*´∀`)
・・・吸収させちゃった回数は数知れず(*ノノ) あっでも吸収させちゃった量No.1はおいらではない(笑)
このNMは1発クリアでした。

Erinys
今度は獣使いで参加です。
開幕からSPアビ使用で息を合わせて戦う作戦なのですが、初回は上手くいかず(*ノノ)
やってみて気が付くポイントとかもあったりして、なかなか手強いです。

11月4日
Erinys
細かな微調整をして、再度挑戦(`・ω・´)
今度は無事クリアでっすヽ(*´∀`)ノ

Zerde
おいらは黒魔にジョブチェンジです。この敵以降はずっと黒でした☆
こちらも開幕からSP使用で息を合わせて戦うNMなのですが、初回は上手くいかず(*ノノ)
ここらへんから、ワンミスアウトな戦闘になってきました。
もうちょっと気軽に練習ができればなあ・・・なんて思っちゃったり(*ノノ)

11月7日
Zerde
細かな微調整をして、再度挑戦(`・ω・´)
なんとか無事クリアでっすヽ(*´∀`)ノ

Vinipata
初回は上手くいかず(*ノノ)
細かな微調整をして、二回目の挑戦であと一息というところだったのが全滅(*ノノ)
が、巧みなディア維持でなんとか立て直して撃破ですヽ(*´∀`)ノ

11月8日
Albumen
開幕の4分間をどう耐えるかで色々実験をしてみたり。
その度に毎回SSを撮ってたおいらです(*´Д`*)
しかしおいらにとっての本当の試練は、開幕の4分間ではなく、Albumen戦でのキモとも言えるブレクガつなぎの方だった(*ノノ)
この日はブレクガが遅れて大失敗(>_<) すみませんでした(>_<)

11月9日
Albumen
細かな微調整をして、再再度の挑戦(`・ω・´)
またまたおいらのブレクガのタイミングがあやしく、みんなから「うてえええ」とつっこまれる(>_<)
なんと間に合ってつなぎが成功、無事クリアですヽ(*´∀`)ノ

11月14日
Teles
いろいろモードがあって初回で対応するのは大変で、あとおいらは中盤あたりで一人ちんでたけど(*ノノ)
それでも終盤は何とか耐えて攻めきりましたヽ(*´∀`)ノ
最後のモード運が良かったのかも知れない☆

11月15日
Schah
いよいよラストの敵です。
が、初回の挑戦では、雑魚処理の途中で時間が掛かってしまい、ボスまでたどり着けず(*ノノ)
そして細かな微調整をして二戦目しますよというところでおいらはログアウトの時間になり、抜けることに(*ノノ)
実は毎回、おいらのログアウトの時間が早すぎるのがネックになってて、気にはなっていたんですよね(>_<)
ここらへんが限界かなあ、と、ここまでになるかも知れないという覚悟はしてました(*ノノ)w

11月17日
Schah
詳しい経緯は聞いてないのですが(*ノノ) フレさんのおかげで、何とか再戦できることになりました(>_<)ノ
この日参加してくれた他のフレ様、常連様、Tellで励ましの声を掛けてくれた方、ほんとにありがとうございました(*ノノ)
この日の一回目の戦闘では、ボスまでたどり着いたものの時間切れに。
でもこれでようやく全体の流れが掴めました。
この日の二回目の戦闘で、無事勝利ですーヽ(*´∀`)ノ

やったああああああああ!!ヽ(*´∀`)ノ
嬉しいよーー;;

隠しNMに挑戦していた期間だけを見るとわずか二週間というか、日数でいうと8日間という驚きの速さでしたが、初めてだいじなものを交換した時から数えると、約一年での完成でした(*´∀`)
戦力としてのおいらはまだまだというか、ほんとに、チームワークだけで乗り切った感じ(*ノノ)ですが、色んな人とワイワイやれて楽しかったです(*´∀`)
胃がキリキリするのもあったけど;;www
最初から最後までリーダーがるばってたフレさん、いつもいつもほんとにありがとうございました(*ノノ)

というわけで、早速(*'-')
前々からスファライ用にと持っていた証と欠片を持ってゴブたんの所へGO♪♪

ヴァナ0時を待って・・・

完成です(≧▽≦)ノ
関連記事

すっかりとてむずカエルに翻弄されているおいらです(ノ∀`)

初日、ナ盾に前衛二人、白白学の編成で、強化を極力減らしーの前衛はMP減らしーので、盾が釣って端っこで戦闘場所固定して後衛は敵から離れて、天乞いは寝かせ前提で、前衛は被弾したら後衛位置まで走って回復をもらったらまた戻るという作戦で、何とかボスを倒すことができて、それからも色々あったけど(笑)とてむず勝利をもぎ取ったのですが☆
ちなみにボス討伐時点で雑魚が沸いていた場合、雑魚も倒さないといけません(*ノノ)
おいらは主に白魔や学者での参加で、ほとんどログが見えなかったことだけがザンネン(*ノノ)

二日目、次にフレさん達に合流した時は、全く違った作戦になっていましたΣ(゜□゜)
獣・・・? 召喚・・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)
と言う訳で今度は、ナ盾に召召、獣、風コの編成で、いつも通り盾が釣って端っこで戦闘場所固定して、削りはふりしぼった虎&交代で出てくるガルーダ、合間にニャンコが交代で出てきてニャーニャー鳴く、という作戦でした。
これで敵のTPは常に0になるので、天乞いは封じる事ができます。
また時々飛んでくるガ系魔法も、遠くからペットを当ててギリギリの距離から指示を出せば本体には当たらず、ペットならば瀕死にならずいたわるで回復が間に合うので、連続魔は避けるけどそれ以外はいちいち避けたりせずに攻撃に専念できます。
デスを封じることはできなくて度々発動してましたが(*ノノ)、その場合2番目のヘイトは大抵虎だったので、盾が復帰するまでの間、もどれをした虎とボスを連れて一周しつつ、復帰した盾の所へ連れて戻る感じで対処は簡単でした☆
おいらは主に獣使いや風水での参加で、ようやくちょっと前線のログを見ることができるようになりました(*´∀`)w
召喚について全く詳しくないので、「実は見えない苦労があるんだよww」だと話が変わるんだけど、おいら的にはこの作戦は事故が少なくて安定してるという印象です(*´∀`) デスの頻度にもよるけど、戦闘時間は大体5分でした。
難点は、召喚さんを二人集めるという点か(*ノノ)


そして三日目。
何やらまた青魔が復活したという噂が。あれ? マジで? と言うかモンクの出番はまだ?(゚Д゚≡゚Д゚)
今度は、盾、青青前(但し青はサポ黒)、風風、で、ついに3分切りの世界へ突入です。
青は基本物理殴り特性をセットし、それにサブダクを追加しておく。開幕に盾がヘイトを上げ、青/黒が印サブダク、後は走る盾を追いかけるカエルをひたすらみんなでポコるだけ。
おいらはなんちゃって青魔での参加で、命中1220ぐらい+肉食で、命中率は9割超えてた感じです。
この時は青三人で、シャンシャンシャンでクリア☆ 光連携は普通に通ってました。


明日も、また違う作戦になってたりして(*'-')
関連記事

前回、アヤペク参りをがるばりまして、あと支援して頂いたりで(感謝です☆)、ようやくギアスのトリガー5戦分、25個揃いました☆☆
まさかのうにぴーが残り3000にまで減ってしまった・・・(ノ∀`)

というわけで、この貴重な5戦でニビルカジェルを2本、ゲットするぞ!(`・ω・´)

☆Kamohoalii
ギアス/ジタ・ステップ2 (CL125)
種族/アクアン類オロボン族亜種オーガーボン
トリガー/カモホアリィのヒレ (交換:アヤペクの甲殻×5)

メイヘムランターンという範囲魅了技があって、コレは提灯ランプを壊せば来なくなるんだけど、提灯は壊しても復活するといううざい仕様なので完全放置の作戦で、おいらは獣使いで挑戦です☆
編成は、おいらが獣/忍でペットが虎、オーグスト、アムチュチュ、ライオンII、ヨランオラン、コルモルです。
トリガー的に負けたくないので、盾2人体制☆
沸かせて抜刀して盾にタゲを取ってもらったら、一端離れて遠くからランディを戦わせて、おいらはさらに遠くからギリギリの位置で指示を出します。コレで魅了の範囲外に立てます(*´∀`)
削りはランディのレイザー連打で、ひたすらレイザー、レイザー、またレイザー。
途中のヒプニックランプでしょっちゅう寝ちゃうので、その都度いたわるやテンポラリで起こします。
戦闘時間は、ランディが寝ちゃう頻度にもよるけど、大体5分程度です。
そしてタバルとグリップを(σ´∀`)σ

Orz カジェルが出ない・・・

ふと、「ドロップに偏りを感じた時は、???を違う場所に変えてみるといい」という某書き込みを見かけまして、「コレだ!ヽ(゚∀゚)ノ」とwww
おいらはいつも2番の近くの???で戦ってたんだけど、今回は5番近くの???に変えてみることにしました。物は試しです。
すると・・・

Yozukiは、8790リミットポイントを獲得した。
Yozukiは、10257キャパシティポイントを獲得した。
Yozukiのジョブポイントがアップ!
合計で16になった。
Kamohoaliiは、ニビルカジェルを持っていた!
Yozukiは、ニビルカジェルを手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+1を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+1を手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+2を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+2を手にいれた!

キタァァヽ(゚∀゚)ノ
ついにタバルの呪いが解けたぁぁぁ!!
さらに、

Yozukiは、1チェーン!10548リミットポイントを獲得した。
Yozukiのメリットポイントがアップ!
合計で26になった。
Yozukiは、10257キャパシティポイントを獲得した。
Yozukiのジョブポイントがアップ!
合計で17になった。
Kamohoaliiは、ニビルカジェルを持っていた!
Yozukiは、ニビルカジェルを手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+1を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+1を手にいれた!

ひゃっほぉぉいヽ(*´∀`)ノ
やっとカジェルが2本揃いました(*´Д`*)
いやー、場所を変えてみるの、オススメですねっ☆☆

「モグたん、見て見てーー!! ニビニビ♪♪ だよっ♪」

「ロックスタイルでマンドラ杖になってるクポ」
関連記事

そこそこブランクがあったけど、一ヶ月くらい課金して星唄クリアしてみよっかな~♪な人向けです(*´∀`)
ものすごくざっくりとしたまとめになりますが(*ノノ)
各単語には、用語辞典へのリンクを張ってます。詳細についてはそちらのサイトでご確認下さい(*´∀`)

★スクエニアカウントに移行していなくてログインできない場合★
 今はPOLのアカウントだけではなく、スクエニアカウントの取得も必要です☆
 公式サイト スクウェア・エニックス アカウント移行特設ページ

★ログインはできるが、過去の全てのディスクが揃っている訳ではない場合★
 最終VUにて、星唄に必要なクライアントデータは自動的にダウンロードされます。
 が、各種レジコは必要なので足りないレジコは購入が必要です☆
 足りないレジコが複数の場合は、まとめてヴアナディールコレクション4での購入が
 お得な場合も。特に11月30日17時まではディスカウントで安くなっています。
 公式サイト 各種レジストレーションコードについて
 公式サイト ディスカウントキャンペーン

★最近のヴァナディールについて★
◎移動関連が劇的に変化しています。
 1)デジョンリングの実装(2014年8月)
  今は呪符デジョンではなく、デジョンリングの時代です。
  各国のガードNPCから個人戦績5000ポイントで貰え、10分に1回、
  Lv1のオールジョブで無制限に使える、冒険者の必須アイテム☆
 2)ホームポイントワープの実装(2013年12月)
  各国・各BF前などに、多数のHPが増設されており、
  HP間でワープできるようになっています☆
  HPを見つけたらとにかくタゲるべし☆
 3)サバイバルガイドの実装(2013年11月)
  各国・各フィールド・ダンジョン等に多数の「本」のようなものが増設されており、
  本間でワープできるようになっています☆
  黒くてフワフワ浮かぶ本を見つけたらとにかくタゲるべし☆
 4)全てのジョブに広域スキャンが解放(2013年12月)
  街中のクエスト担当NPCも見つけやすくなりました☆
◎会話・チャット関連もいくつか追加されています。
 1)リンクシェルが2つ同時に装着可能(2015年1月)
  これにより、現在のメインLSを装着しつつ
  例えば懐かしい昔のLSパール等も装着可能に☆
 2)ログウィンドウが分割可能(2014年12月)
  ログウィンドウを縦や横に2つ並べられるようになりました。
  表示させるログのカテゴリも分けられるようになり、かなり便利に☆
 3)シャウトよりも広範囲な「エール」(/yell)の実装(2011年7月)
  ジュノ・アトルガン・アドゥリン等の主要エリアに響く、シャウトの拡大版。
  最近の募集はシャウトではなくエールが一般的です。
  初期設定ではフィルタが掛かっていて聞こえないので、設定変更が必要です☆
◎キャラクタの成長支援要素が増えています。
 1)フェイスの実装(2013年12月)
  フェローの強化版ともいうべき「連れて歩ける共闘NPC」が実装されました。
  三国にいるフェイス担当NPCに必ず話しかけるべし☆
 2)エミネンス・レコードの実装(2013年12月)
  定期的に出されるお題をこなすことで、経験値以外にも
  様々な用途に使える専用のポイントや券を報酬として受け取れます。
  今では稼ぎにくくなった皇国戦績等の交換や、入手難な低中レベルの装備品、
  そしてつなぎ装備として優秀なIL117装備等もエミネンで入手可能です。
  また売却可能な装備品などを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
 3)ユニティ・コンコードの実装(2014年11月)
  何人かの有名NPCを筆頭とする、NPC版コンクェストのようなものです。
  エミネン同様、お題をこなすことで様々な報酬が得られます。
  また売却可能なアイテムなどを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  他に、ユニティに所属しないと使用できない「ユニティ専用フェイス」があり、
  ぶっちゃけ一部のユニティフェイスがあまりに有用なので、
  それ目的の為に所属が必須という側面があります。
  特に復帰者さんには絶対必須といっても過言じゃないです。
  但し一度所属すると、所属先の変更はできても脱退はできません。
 4)ジョブポイントの実装(2014年3月)
  Lv75時代に、Lv以外の強化要素としてメリポが実装されましたが、
  それのLv99版が通称ジョブポです。
  3万キャパシティポイントで1ジョブポです。
  さらにジョブポが増える毎にギフトという追加要素も実装されました。
  ギフト50でスペリア1、100でスペリア2という装備品を装備できるようになります。
  競売で売られているSu1、Su2という注意書きのある装備品は
  ギフトが到達していないと装備不可能なので、要注意です。
◎着替え・マクロ関連も変化しています。
 1)装備セットの実装(2014年8月)
  メニュー>マクロ>装備セット で、編集ができるようになっています。
  メイン武器から両足装備まで全16カ所の装備品を全て指定できます。
  劇的にマクロが使いやすくなるので活用するべし☆
 2)マクロのリニューアル
  タイトルに、カナ漢字交じりの4文字まで使用可能。分かりやすい☆
◎アイテム入手のオマケ的手段が増えています。
 1)ログインキャンペーンの実装(2013年7月)
  通称ログポ。毎月11日~翌月2日までの間、
  キャラクタ毎に1日1回ログインすることで、ログインポイントを自動的に入手し、
  Greeter Moogleに話しかけることで様々なアイテムと交換することができます。
  ログポ限定の有用なフェイスもあったりするので、公式サイトで報酬を要チェック☆
 2)ゴブリンの不思議箱の実装(2014年9月リニューアル)
  各街エリアの宝箱の横にいるゴブリンに話しかける事で、
  デイリーポイントが発生するようになり、
  それを消費してランダムでアイテムが入手できるようになります。
  キャンペーン中は高ILの装備品等が出る確率が増えたりします。
 3)モグガーデンの実装(2013年7月)
  モグハウスに付属してくるプライベートエリアです。
  ここで、各地で行っていた素材狩りなどを、簡易的に行うことができます。
  また、海には1日1回、様々なアイテムが流れ着いてきます。

★Lv99のジョブがない場合★
 星唄の序盤はLv75でも大丈夫ですが、とりあえずLv99を目指すべき☆
 その為の心強い支援が前述のこれらの項目です☆
 →フェイスの取得 →エミネンスの開始 →ユニティに所属
 取得経験値を一気に増やせる指輪も増えたので活用するべし☆
 限界BFも現在はフェイスと共に挑戦できるようになっていて、
 以前より遙かに突破しやすくなっています。

★Lv99のジョブはあるけどIL(アイテムレベル)がない場合★
 Lv99以降は、装備品に付いているItemLevelでキャラをレベルアップさせます。
 ILは武器と遠隔と防具5部位に設定されていて、アクセサリは影響しません。
 現在の上限はIL119で、星唄の終盤までには、IL117以上が欲しいところです。
 前述のエミネンスをこなすことで、Lv99から一気にIL117の装備の入手は可能です。
 IL117から先は、様々な方法により段階を上げていきます。
 比較的少人数でも入手しやすいIL119武器・防具として、
 よくアルビオンスカーム・ヨルシアの装備が上げられます。
 この場合まずLv95以上で、ヨルシア森林エリアに行ける事が前提になります。
 未だに現役最終装備に近いモノも含まれているので、
 アルスカヨルシアの装備品は、あれば便利です。
 他にも様々なコンテンツで高IL装備が入手できるので、いろいろ調べるべし☆
 公式サイト コンテンツガイド
 用語辞典 119防具の一例

★星唄における、各ミッションの進行の影響について★
 星唄では、ミッションで出会った様々なNPCが登場しますが、
 ミッションの進行状況によってはNPCの登場が叶わず、
 ミッションの方を進めないと星唄が進行できなくなる事がよくあります。
 詳しくは以下のサイトで確認して下さい☆
 公式フォーラム 星唄が進行しない場合

★まずは「星唄の煌めき【四奏】」を目指す★
 「~奏」は、星唄を少しずつクリアする毎にもらえるだいじなものです。
 一奏を入手すると、HPワープで消費するギルの消費量80%カット、
 三国にいるCurio Vendor Moogleが様々な消耗品の販売を開始、
 三奏を入手すると、デュナミスの再突入までの待ち時間撤廃、
 サルベージの謎の証文を交換できる制限時間が1時間(地球時間)に短縮、
 そして四奏を入手した段階で、フェイスが合計5人まで呼び出せるようになります。
 かつての裏サル金策やり放題&フェイス最大人数と、かなり動きやすくなります。
 ここまではLv99&フェイスが3人居ればジョブ装備不問でクリアは余裕です。
 
★獣使いでクリアを目指すぞ編★
 コレはあくまで一例ですが☆
 現在、獣使いが呼び出せる汁ペットは、性能向上やアビとの組み合わせによって
 以前に比べてとてもとても強化されています。
 比較的少人数・短期間でのクリアに向いているジョブだと言えます☆
 そんな獣使いで星唄クリアを目指すには☆
◎まず、常夏の腐肉汁で呼べるトカゲの上限LvをMAXにする。
 Lv99、メリポのビーストアフニティ5振り必須。
 MSグローブ+2(オーグメント性能付き)、またはそれの打ち直し品必須。
 あとはIL119のメイン武器があれば119で、117の武器なら117で呼び出せます。
◎しじをさせろのチャージを極力短縮する。
 メリポのほんきだせ使用間隔5振り必須。
 チャーマメルランデサルタタセッツ(ほんき&しじ使用間隔-5付与)は必須。
 これで15秒チャージでしじをする事が可能になります。
 欲をいえば、さらにジョブポを稼いでギフト100達成時のチャージ短縮で
 10秒チャージにできれば心強いですが、最終BF以外は必要ないと思います。
 最終BFも、複数人でアンリーシュ使用で押し切ればok☆
 またメイン武器でペットの上限Lvが決まる為、サポ二刀流が推奨です。
◎しじ専用装備セットと、しじ専用マクロを作る。
 「しじをさせろ」は、獣使い本人のアビリティ発動の瞬間にしじ短縮装備を装備し、
 ペットの技が発動する瞬間に、威力アップの装備に着替えるのが主流です。
 この間約1秒のタイムラグかあるので、以下のマクロで着替えをします☆
 マクロ1行目 /equip サブウェポン チャーマメルラン
 マクロ2行目  /equip 両脚 デサルタタセッツ
 マクロ3行目 /pet 特殊技名 <me> <wait 1>
 マクロ4行目 /equipset 3桁の番号 echo
 4行目の番号は、威力アップの装備を指定したマクロセットの番号になります。
 この4行のマクロで実に18カ所の装備を指定できます☆
◎トカゲ・虎・バッタを駆使する。
 全て上限Lv119で呼び出せる主力ペット達です。
 トカゲ:物理・連携・MBと一人三役おまけに200ギルで買い放題☆
 :高めの命中率・攻撃力が魅力。2000ギルで買い放題。
 バッタ:HQのバーサたんが、フルアビ時に威力を発揮します☆ ここぞという時用。
 今は、よびだす以外に、20分に1回、
 汁を消費せずに呼び出せる「しょうしゅう」が実装されていて、
 高価なペットも1つだけ汁を用意しておけば気軽に呼べるようになりました☆
 ※以前に比べ、しじをさせろといたわるの有効距離が短くなっています。
 
★他ジョブでクリアを目指すぞ編★
 ただいま考え中☆

関連記事

カザナルスカーム辺りから本格的になってきたランダムオグメ☆
ヨルビオンオグメやシニスターオグメを経て、今は醴泉島オグメが大流行です☆
くっ、なんだかんだで全部付き合う事になっているwww

というわけでペット用バロラスオグメです☆
まずは格上用想定で、命中にしぼって、ここまでは更新しました☆
攻撃の方は、もうお餅で調整するぅー(ノ∀`)




これらを使って、次はモンク装備を集めるんやー☆

そうそう、ペット魔攻オグメに関しては、魔攻装備が必要な時=99%がファイアボール&1%がカースドスフィアで、どちらにしても範囲魔法攻撃だから、ペット自身がフルボッコされる状況が想定されるんですよね。
なので魔攻オグメにはどうしても同時に被ダメージカットか被物理ダメージカットが欲しいなと思って、それらを同時に狙いにくいバロラスは一端見送ってしばらくテーオン続投することにしました。

・・・とは言っても、狙ってない時に限ってこういうオグメが付くんだけどさ・・・!! くっっww

コレは確保しておくべきだったかなぁ・・・と思いつつ、胴1個しかないし、SSだけ撮って除外しちゃいました(*ノノ)
関連記事

現役装備で愛用していた獣使いのメインウェポン、オグメ付きクンバカルナをあろう事か2本とも捨ててしまったおいら。
ホント全く記憶になかったんだけど、後からログ見たらしっかり「捨てた」の一文が数回有りました・・・(*ノノ)ょょょ

思わずLSで「うぁぁぁん」と叫んでしまったところ、「今からアルヨルするけどどう?(*'-')」という優しいお言葉が;;
何しろ貧乏でほとんど石を競売から買ったことがないおいらだったので、新たにオグメを付け直すことの労力を考えるとめまいがしちゃって、状況を把握した時点ではショックすぎて途方に暮れてたんですが、この一言で「よしとくにかくできるところまではがるばろう」と思えました;;
持つべき者は友ですね!(>_<)☆
あの時おいらの話を聞いてくれたお二方、ホントにありがとう(*ノノ)

とにかく、ペット使いとしての獣使いには、オグメ付きクンバが必須です。
他にも良い性能の片手斧は色々あるんだけど、どれも性能の数値は良くても項目が足りていないというか。
その辺り、オグメ装備だと自分の欲しい項目を組み合わせる事ができるという意味ではいいシステムになってますね。らんだむwなのが大の苦手だけどっっ!!

土台となるオグメ無しクンバカルナについては、以前にいくつか予備として倉庫キャラの方に送ってストックしていたので、それを2個メインキャラに宅配。
早速LSメンと一緒にアルヨル連戦で石を拾い、さらに競売で石を買い足し、さらにさらに倉庫キャラが持っていた秘蔵の赤チケまで全て放出して、何とか1日でここまでオグメを回復させました。

元々持っていたペット特殊技物理攻撃用オグメ
 ペット:被物理ダメージ-4 TPボーナス+180 命中+18 飛命+18
     ↓
 ペット:STR+15 DEX+15 VIT+15 被物理ダメージ-3 命中+20 飛命+20
     ↓
 ペット:被物理ダメージ-3 TPボーナス+160 命中+20 飛命+20(追記)

元々持っていたペット特殊技魔法攻撃用オグメ
 ペット:TPボーナス+180 魔攻+17 (緑枠なし)
     ↓
 ペット:TPボーナス+140 魔攻+18 リジェネ+3

何と、白枠項目に関しては以前の性能をさくっと更新する事ができました(*´∀`) わぁぁい♪♪
緑枠に関しては、物理の方はカット数値が1落ちちゃったけどこれぐらいなら微々たる影響でしょう。魔攻の方も本当はダメージカットを付けたかったんだけど、リジェネでも何もなかった以前よりは性能アップです♪
そして問題は黒枠のTPボーナスです・・・(*ノノ)
以前は2つともさくっとボーナス180が付いたのに、今回は丸い黒石+2を5つ、+1を8ダース投入しても付きませんっっ;;
巷の噂ではペットの特殊技のほとんどがステータス関係してないそうで、火力アップさせるにはTPボーナスが有効らしいので、何とか以前と同じ180、せめて160を付けたいところですが・・・!!
ここまでで資金と在庫が尽きたので一端休止です(*ノノ)

最近のエンドコンテンツに出せるジョブが獣使いぐらいしかないので、もうちょっとだけがるばろう・・・!(>_<)☆

追記☆
なんとか両方ともTPボーナスが付きました☆
コレでとりあえず、コンテンツクリアには問題がない・・・といいなあ(*ノノ)
というわけで、お騒がせしました(*ノノ) 心配かけちゃってごめんね(*ノノ)☆
関連記事

VUが来ましたが☆
獣使いの修正・・・んんんんーーー。
コレはなあー。コレ本当どうしましょう(´・ω・`)

獣使いが使役するペットの強さ自体は変わっていない。
しじさせろの有効距離が、とても短くなった。
いたわるの有効距離が、とても短くなった。

正直未だにペットの強さは強いんですよね。
下限が高いと言うか。
PTでやる分には、手間がかかるようにはなったしもちろん敵の特性との相性もあるけど(範囲麻痺、範囲アムネジア持ち、範囲装備変更禁止持ちはさすがにちょっと辛いww)、本質的に出せる火力はあんまり変わってないように思うんだけども。

いたわるの有効距離が短すぎて、ペットを5分間維持するのが辛くなったのが、きついなぁ(>_<)
アルタナなんちゃらは今でも遠くから使用可能なんで、おまけにリキャストとかも関係ないんで、さらにおいらは自作もできるんで、ソレを使えば解決するやん、って言っても、コレは常用するにはまだまだ不向きな仕様だしなぁぁぁ(素材・鞄的に)。
今の仕様では、アルタナ薬はあくまで緊急用であって、常用できるものじゃないよなあ。
しじさせろが1秒2秒遅れたところで、火力が下がるだけで済むけど、いたわるが1秒2秒遅れると、ペットの維持が困難になる可能性があり得る。
そしていたわるを使わねばならない程ペットのHPが減る時って、大抵近くにいると本体も相当HPを減らされる事が多いわけで(*ノノ)
範囲技の構えとかガ系のログが見えた時とか、立ち位置とHPの減り具合によってとっさに本体用カット装備に着替えるかペット用カット装備に着替えるか判断しなくちゃならないし、いたわるの前に最低限麻痺を治さなくちゃだし、とにかくいたわるの距離変更コレがほんと、きついっすなあ。
本体とペットの被ダメカットが同時に可能な装備が欲しいいいいいい(>_<)

あとねあとね。
まんどらたんをさ、ちょっと敵から遠い所に置いて、戦わせる事ってできへんかしらね(*ノノ)
遠くからリーフダガー~♪みたいな(*´∀`)
むりだよな、うん、わかってるんだけどさ(・ω・)
もうちょっとまんどらたんの出番が増えてもいいと思ったんよー(*ノノ)
関連記事

獣使いで10秒チャージ可能となったからには、早速通いまくりですヽ(*´∀`)ノ☆☆
フレさんに色々レクチャーしてもらいました。いつもありがとうっ!!!
そんなおいらのシニスターめも☆

すごい支援ができちゃう人達が集まった場合は特に、一戦が5分未満になる事もありえる。支援様々です。
連戦となると意外とアビのリキャストがシビアになるので、特によびだすとふりしぼれのリキャストに注意する。
ペットのHPにももちろん注意、途中でしなせることのないように気を付ける。

獣2の構成の場合、やっててやりやすかったのはトカゲ&トラの組み合わせです。
高支援下では、トカゲとトラの与ダメージは大体同じぐらいになります。
この組み合わせの場合、ブレインクラッシュ→レイザーファングを撃つと核熱連携ダメージがオマケできてお得☆
ブレインを撃つタイミングは、レイザーの直後でok。ガンガンテンポ良く撃っても直前の連携はきちんと発生してます。
レイザーは、ブレインの後に少し間を開けないとだめで、早すぎると連携発生しないです(*ノノ)

一体目では、きばれのみを使用。
イングリッドの「ひれ伏しなさい!」のアムネジアは、いたわる性能3の装備でいたわると回復する。
アシェラ戦ではアシェラのみを倒せばok。たまにペットのターゲットが別の敵の方に向く事があるので、その時はタゲを戻す。
二体目では、テオドール戦で「少々堪えた、体が勝手に~」でブリンクが張られるので、物理で押す場合トラはクローサイクロンに切り替え。シニスターで一番時間が掛かってしまう敵なので、アンリ、使い魔、ふりしぼれ等があればテオドールで使うべし。
トカゲ担当はバッタしょうしゅうでセンシラ無双、またはトラにチェンジ、アビが足りなければトカゲでブレインのままで粘る。
(※ファイアボール作戦の方はまだ体験したことがないです)
おいらも自動ブリンク機能が欲しいと思いましたww
ロスレーシャ、モリマーでは特にアビなしでも構わない。
三体目では、きばれを使用。
オーグスト戦では、あれば必ずふりしぼれも使用。理想はノークォーター前に倒す(`・ω・´)
テオドール戦でふりしぼれを使用していた場合は、他のアビも使いまくって活動時間内に三体目を倒すことを心がける(三体目でよびだすを使ってしまうと次回の戦闘開始時によびだすのリキャストが間に合わないので(*ノノ))。
ハーサーカでは十分に離れておくこと。
アシェラではユムカクス召喚に備えて一応もどれのマクロに手を掛けておくけれど、基本的にはなぐりっぱ派です。一回だけ綺麗に避けられたんだけど、そもそも反射神経ない人間だし・・・(*ノノ)

そんなこんなでおかげさまで、5分未満での討伐も何度か体験することができましたヽ(*´∀`)ノ
全力を出せる戦闘ってやっぱ楽しいな!!!(≧▽≦)←脳筋全開






これで、獣使いの最強ペットがまんどらたんだったら言うことないんだけどなー(ノ∀`)www
まんどらたんの出番もっと増えないかなー(*'-')
関連記事

青魔(今年3月頃)、黒魔(今年4月?頃)に続いて、ようやく獣使いのジョブポが100を超えました☆ 長かった・・・長かったよぅぅぅ(⊃Д`)
つーかジョブポ稼ぎに最も向いていると思われる、トップ3と言っても過言ではない上記のジョブで、これだけ時間が掛かるって・・・(*ノノ)

とにかくこれでやっと、武器脚メリポギフト込み込みで、しじさせろのリキャストが10秒になりました。
15秒と10秒。
たった5秒の違いですが、コレ、明らかに体感できる程の差がありますね☆

あー嬉しい♪♪
コレで、ペタルピルエットしまくるんだ♪♪(*'-')

→植木鉢育ちのメルル
特殊技(4種類)
ヘッドバット チャージ1 物理攻撃。TP:ダメージ修正。
種まき チャージ1 物理攻撃。追加効果:VITダウン。TP:ダメージ修正。
リーフダガー チャージ1 物理攻撃。追加効果:毒。TP:ダメージ修正。
スクリーム チャージ1 ペットの周囲の敵のMNDをダウンさせる。TP:追加効果継続時間修正。
(用語辞典より)

うあああああああペタル使えないいいいいいいいいいいいいいい
そうだった・・・いつも見てるのはフェイスのウェイレアたんだったわ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ぐすっ(ノд・)
いいもん。ビルたん呼んで夢想花しまくるもん☆☆☆
関連記事

そういえば、星唄についてあまり書いてなかったなーって思ってブログのミッションカテゴリを見たら、全く書いていなかった(*'-')あれ?w
星唄そのものは実装日にサクサク進めちゃうぐらいすんごく楽しみにしています。
おいらはほぼ初期組プレイヤーであり、途中クエスト等で抜けがあるとはいえ、ヴァナディールの中心ストーリーであるミッションは全てクリア済。星唄を楽しめないハズがないのです(*´∀`)

予想通り、テンゼン様が登場したり。
プロマシアミッションでは???扱いだったF8クノイチたんの名前が判明したり、ゲッショー着ぐるみ発言にツッコミを入れてたり。
プリッシュが一言、「○○のおばちゃんだな!」って言うもんだからヤバいよ無事じゃ済まないよ(゚Д゚≡゚Д゚)とドギマギしたり。
三博士の、特にコルモル博士の優秀さが半端なくて改めて驚愕したり∑(゜△゜)
土偶wwwとか。新発見もあったりしました(笑)

しかし、またも、やらかしてしまった。
それは、星唄第二章も終盤でのこと。

うっかりリコポンマスク&マンドラスーツを着たまんま、2つめのバトルに挑んでしまったー/(^o^)\
イベントがーwww 全部リコポン姿っぴーーーwwww








わりと意味深なこの一連の流れが、とってもお間抜けにwww

残すところは、三章のみ。
どんな風に物語が決着するのか、とても楽しみです(*´∀`)☆
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

獣使いです。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年12月01日更新

関連記事

最近のペット関連の、合成もろもろのメモ書き、自分用です。
用語辞典より引用☆

☆最近の汁ペット☆
Lvはビーストアフニティ5振り+強化済MSグローブ+2↑の適用後
かつメインウェポンのアイテムレベルまで

☆迎撃のパトリック ~Lv119
  常夏の腐肉汁
  ジュノ上層M&Pマート Theraisie 200ギル 常時

☆兜割りのケン ~Lv130?
  アンティカ風蟲汁
  ジュノ上層 M&Pマート Theraisie 1484ギル 常時

☆跳ねっ返りのバーサ ~Lv134?
  跳躍する若葉汁(HQ品)
☆鋏脚のシェリン ~Lv120
  若葉汁
  調理:97 水のクリスタル
   マンドラゴラの大葉×2:ガーデン畑(種・20時間)
   大羊の肉:ザルクヘイム特産南サK-9・バ港J-7・ウ森G-8
   チョイ :ガーデン畑/下草
    NQ:若葉汁×4個
    HQ1:跳躍する若葉汁×2個 HQ2:跳躍~×4個 HQ3:跳躍~×?個
  錬成:81 調理:?師範 雷:50 水:42
    NQ:若葉汁×6個
    HQ1:跳躍する若葉汁×8個 HQ2:跳躍~×10個 HQ3:跳躍~×12個

☆急襲のジバゴ ~Lv134?
  春の風知草(HQ品)
☆風読みのイブキ ~Lv124?
  風知草
  調理:98 水のクリスタル
   ゼラチン:調理ギルドChomo名取
   赤麻:ガーデン下草 
   野牛の肉:ガーデン畑(種・20時間)/ジ庭マッキの露店第三段階
   アプカルモドキ: マリアミ渓谷のアプカル族とスライム族がドロップ
    NQ:風知草×4個
    HQ1:春の風知草×2個 HQ2:春の風知草×4個 HQ3:春の風知草×?個
  錬成:?皆伝 調理:?師範 風:52 水:45 光:45
    NQ:風知草×6個
    HQ1:春の風知草×4個 HQ2:春の風知草×6個 HQ3:春の風知草×8個

☆潜考のピーター ~Lv134?
  憩いの人参汁(HQ品)
☆たれ耳ドルトウィン ~Lv118
  癒しの人参汁
  調理:95 水のクリスタル
   サンドリアカロット×3:西アドリンI-11Ansegusele/調ギKopopo/ロン特産
   シャベリタケ:シルダス洞窟とシィの門のキノコ族がドロップ/収穫(シィの門)
    NQ:癒しの人参汁×4個
    HQ1:憩いの人参汁×2個 HQ2:憩いの~×4個 HQ3:憩いの~×?個
  錬成:86 調理:95 土:45 水:40
    NQ:癒しの人参汁×6個
    HQ1:憩いの人参汁×?個 HQ2:憩いの~×?個 HQ3:憩いの~×?個

☆知恵のヘルメス ~Lv134?
  錬金術師の薬
  錬金術:104 闇のクリスタル
   水銀:錬金ギルドOdoba
   獣人の血:主にリーチ族がドロップ
   賢者の石:ガーデン鉱脈
   深層の残滓:上位ミッションBF「Ark Angel」
    NQ:錬金術師の薬×4個 HQ1:錬金術師の薬×6個
    HQ2:錬金術師の薬×8個 HQ3:錬金術師の薬×10個
  錬成:89 錬金術:?師範 水:70 闇:42
    NQ:錬金術師の薬×6個 HQ1:錬金術師の薬×8個
    HQ2:錬金術師の薬×10個 HQ3:錬金術師の薬×12個
  ・・・なんでヘルメスたんだけHQペットいないん?(´・ω・`)

☆最近のペットフード☆

☆ペットエータ
 ペットのHP1200~回復(MND依存)
 リジェネ17HP/3秒 3分
 調理:69 土のクリスタル
  サンドリア小麦粉:西アドリンK-8Kanil/調理ギルドChomo見習
  アプカルの卵:アプカル族/ハッチリンシールド
  野牛の肉:ガーデン畑(種・20時間)/ジ庭マッキの露店第三段階
  蒸留水:モグガーデン販売
   NQ:ペットエータ×4個 HQ1:ペットエータ×6個
   HQ2:ペットエータ×8個 HQ3:ペットエータ×10個

☆ペットシータ
 ペットのHP1380~回復(MND依存)
 リジェネ20HP/3秒 3分
 調理:79 土のクリスタル
  サンドリア小麦粉:西アドリンK-8Kanil/調理ギルドChomo見習
  蒸留水:モグガーデン販売
  プークの卵:プーク族/ハッチリンシールド
  ルスゾルの肉:ルスゾル族
   NQ:ペットシータ×4個 HQ1:ペットシータ×6個
   HQ2:ペットシータ×8個 HQ3:ペットシータ×10個
関連記事

上位AAのドロップ品である深層の残滓を素材とする、錬金術師の薬。
予想通りコレこそが新しいまんどらたんの呼び出しアイテムだった訳ですが。

ある日、ジュノ港で印章をNPCに預けていると、フレさんから突如、トレードの申し込み。
見ると、隣で錬成をしていた模様。そしてトレード欄には、できたてほやほや??の錬金術師の薬が!!
イヤッホー☆ ありがっつ!!ヽ(*´∀`)ノ

さらにこの後、何気なく競売を見ていると、残滓が複数出品されているのを発見(☆∀☆)
落札落札落札ー!!!ヽ(*´∀`)ノ
お初価格としては思っていたよりも手頃で、これでなんとか素材を確保することができました。

自分でも錬成してみた~い!!(`・ω・´) ということで、錬金術スキルの高い人をエールで募集すると、別のフレさんが実は高スキルだったことがわかったりして、フレさんと燃料ぽこぽこぽこー☆☆ たまに爆発☆☆
いやー、今までは不純物5%ずつしか溜まらない錬成ばっかりやってたんで、ついそのリズムでやってるとあっというまに不純物がたまっちゃうんですな(*ノノ)
どうもこのレシピは、錬成スキル上限がかなり高そうです。久しぶりに手こずりました(笑)
そんなこんなで錬成完了ー!!ヽ(*´∀`)ノ

フレさん達のおかげで、錬金術師の薬をいくつか確保できましたヽ(*´∀`)ノありがとうございます!! コレで年内は大丈夫そうです!!www

早速、アビセアタロンギで呼び出しちゃうぞー(*´Д`*)
どうせ呼び出すなら強い子を呼び出したい!! ってことで本当は、IL119の片手斧をメインにしたかったんですが、全然メナスポイントが足りていないためやむなく(つд・)117のエミネンアクス&115のフンアープで呼んでおります。

じゃーん☆☆ 知恵のヘルメスたん☆

かわういー(*´Д`*) どことなく知的な感じがするかも?ww

ぱきぽん&へるめすたん(*´Д`*)

やはり本家モンスとのツーショットは外せません♪♪

なかなか強いヘルメスたん。基本的に通常攻撃はほぼ回避か、軽い被弾のみ。
特に土系魔法のレジスト率は素晴らしい。

らこぴーは、ちょちょいのちょい☆☆

満月と言えばあいつやー☆ ってことでイラタムさんとも遊びました。

イラタムさんのSSは撮り忘れ(*ノノ)
魔法はちょっぴり食らってたけど、特殊技はほぼ回避してました(*´∀`)
アンリーシュでのヘッド連打はなかなか強烈(笑)

本当は呼び出し時間いっぱいまで遊びたかったけど、おいらのログアウト時間が近かったのでひとまず初日はここまででした(*´∀`)
獣使いももっと装備充実させて、今度はアドゥリンエリアでじっくりと遊ぶぞ~~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

最近、週末はまったりと、めるるんとデートな日々です(*´∀`)
うううう、呼び出しペットもエリアチェンジ可能にしてくんないかなぁぁぁぁ(;Д;)

と、いうことで、目的のエリアに着くまでは爆走ヒナたんごっこ☆

しゅたたたたたたたたたっ☆

静止画だとあのスピード感が伝わらないのが残念ですw(ノ∀`)

リヴェーヌに着いたら、まずは鱗取り。

「へいお待ち! 鱗一丁!」「めるるんはやーいヽ(*´∀`)ノ」

おいら的にとっても通行難易度の高いワープwww
変身グッズは、再使用3分でいいんじゃないかな!!(*´∀`)ww

BFでももちろんめるるん大活躍!!ヽ(*´∀`)ノ

ところで、やっぱりBF内での変身は無理みたいなんだけど・・・これも何とかならないのかなぁぁぁww(ノ∀`)

と言うわけで、この週末も楽しいデートでした♪♪ヽ(*´∀`)ノ☆
関連記事

ゆったりと言うかただのぐたぐたという気がしないでもないですがww
基本的に、周囲を見てない+ログも見てないおいらなので、現在の裏の基本である延長取りでさえスリリングだったり^^w わー☆毎回ハラハラドキドキが味わえて新鮮^^ww

この日は獣/踊という裏初心者の定番スタイルで参戦☆
行き先は、欲しい素材の都合で裏ザルカです。

とはいえさすがに、現在の裏ザルカの延長取りは超初心者向けなので、特に何も無しww
サクサクと五カ所を回って終了。
そう、裏ザルカの場合は、この後の「キャンプ地選定」が最も高難度なのです(ノ∀`)

最初は、がら空きだった北側通路付近で丁度デーモンを頂いてたのですが、これがまーしんどいことったら。
イエローカレーパンを食べたらすかっすかwww 比較的回避の高いシ忍モを選んでいたからというのもあるけど、「あっれーww 以前にフレとモンクで来た時ってこんなに苦労したっけ???(@_@)」という感じ。そもそもあの時はソロじゃなかったんだけど(笑)、差が激しすぎるww
欲しかった素材はそこそこドロップするんだけど、このペースでやってたんじゃらちがあかない・・・ということで場所移動です。やはり獣使いで稼ぐには、裏ザルカは楽一択だなこりゃー。

なるべく魔法系ジョブが居ない場所・・・となるとやはり有名な6通路が一番だけど、いつ行っても空いていない。その通路のちょっとずれたところにも軽装ジョブ敵がいるんだけど、たぶんここも取り合いの範囲になってそうだから不味そう。もう少し西側に行くと、証だか欠片だか忘れたけどあの武器のやつがふよふよしてて、途中で絡んできてウザい。
もっと西側の延長付近は、殲滅力さえあればウマウマなんだけど、おいらの獣使いの殲滅力ではちょっと危険が危ない。ペットを使い捨てにする根性が要りそう(ノ∀`)

そしてこれより北側だと丁度デーモンの生息域になってしまう。
どこだ、おいらにふさわしいキャンプ地はどこにあるぅぅ!!

結局、ヤグ延長付近にあるクリスタルライン壁を背にし、砦周囲の軽装&重装ジョブの一部をやりまくる所に落ち着きました。たまに白魔が絡むけどまあいい。
正直リンク上等になりますが、獣使いだから軽装&重装ジョブが絡む分には問題なし。
ただ、リンクするとペットの攻撃先が分散されて結果的に「弱点を付きにくくなる」のが痛いので、極力釣ってはもどれをしてリンクを避ける作戦にしました。これだと操作がもたつく分、結局殲滅力は落ちるんだけどwww(ノ∀`) でも無駄に敵のHPを削ることがないので、弱点は付きやすい! ・・・たぶんw

ふぅ、キャンプ地決めるのに、二日かかったわー^^^^

それにしてもザルカ取り合い不味い、不味すぎwww(ノ∀`)
結局、二日目の後半、キャンプ地が決まってがすがす狩り続けた時でも、貨幣60枚程度でした(*ノノ)
やっぱりぐたぐだソロ裏に改題すべきかしら(ノ∀`)w

結局、欲しかった素材は、貨幣を売ったお金で買いました(*ノノ)
wwwザルカじゃなくてもよかったんじゃwww
関連記事

何がどうギリギリかと言うと、どこまで装備無しで勝てるクリア可能かという、面倒くさがり屋の視点です☆(ノ∀`)

たまたま、戦士・白・獣の証が手に入ったので、一応Lv99だし捨てる前にマート戦のフラグだけ立てに行ってきました☆
だけどもういちいち装備用意するのが面倒くさい>< ということで、まずはいつもの礼服姿でチャレンジ☆☆
もちろん食事なし・アイテムもなしです☆

☆白魔道士☆

頭:ピュラクモンヘッド
胴:サンドリア礼服
脚:カスタム脚(MND+3 MP+33)
足:ダッシューズ(前提として不使用)
以上。武器はなし。要するに街着でチャレンジです(*ノノ)
もういっそ裸でいいんだけど、おいらはいつも赤い服3点セットを身につけているのでw
魔法スキルはたぶんLv90相当くらい。少なくともLv75のスキルキャップは超えているハズ・・・たぶんww

結果:勝利。
突入後ソラスプロシェルヘイストアクアベール。
マートにバニシュガ→リポーズ→レジ見てパライズ。
これがまあ、全てレジっていうかねwwwwwww(ノ∀`)
パライズの時点でマラソン作戦に変更。パライズもレジられて本当に哀しかった(´・ω・`)
おまけに向こうからのサイレスは一発で決まっちゃうっていうねwww レベル差補正って何なのwwwwwww?
やまびこは持ってたけど、立ち止まって使う余裕無し。がっすがすに削られて途中で祝福発動\(^o^)/ そして再びマラソン開始。

実力www^^
良いんだよ、勝てば官軍!ぬ

☆獣使い☆

武器:アストロフォ(ペット:被物理ダメージ-11%)
盾:マンドラガード
矢弾:汁ペのエサ
頭:ピュラクモンヘッド
胴:サンドリア礼服
脚:カスタム脚(MND+3 MP+33)
足:ダッシューズ(前提として不使用)
こちらは武器あり、上の他は装備無し。
メイジャン武器は、預けられないし倉庫キャラにも送れないから金庫にあるワケで、せめてそれは持って行くかということにw
最終的にペットのHP残量からすると、Lv99ならば武器も必要なかったかなと思います。

結果:勝利。
突入したらとにかくマートのペットを確認。まんどらたんだったらやり直しになるワケですが、トンボだったのでそのまま続行。
呼び出してマートにぶつけたら、あとはジェラルドたんを見守るだけの簡単なお仕事です。
しじをさせろとか、なんもいらんかったんや・・・・。
そろそろ動くかー^^と指示したと同時にマートが降参、クリアでしたw

☆戦士☆

武器:ボーンスプリッター(今ぐらぼの殻集めてます^^)
盾:ポールグリップ
頭:ゼルスティアラ
胴手脚足:RV+2
首:アガサヤカラー
耳:ブルタルピアス 胡蝶のイヤリング
指:ラジャスリング なんかSTR+5とか
背:エスリングマント
腰:ゴウドベルト

あれっ、いきなりフル装備ですよ(*ノノ)
えっとですね。
ほら、戦士は、低支援だとかなり防御面に難があるじゃないですか。今回サポ無しですし。
とりあえずアプローチの仕方を逆にしまして、まともにやったらどうなるか→装備無し、の順でチャレンジしてみました。
本当は戦士でマイティの予定だったのですが、白魔の祝福で使っちゃってリキャストがまだだったので、2時アビ不使用作戦です。

結果:勝利。
Lv99で両手武器を使うのならば、何でもいいからとにかくヘイスト装備を用意しておくことかなーと思いました。HPを削られる前にWSをまともにうてれば勝てる。

ちなみにバーサクは、使い忘れたのではなく、被弾が気になって使えなかったというチキン野郎でつ(*ノノ) かまえるはいつも使ってるくせにーww(*ノノ)

敗北時のSS☆
武器と礼服のみのヘイスト0だと、こうなったww

TP不足のログは、もうあと一撃でこっちが死ぬ状態でメニュー連打しまくってたからです(^ω^)ww
焦りすぎたのか、レイジングラッシュの与ダメがひどいことになってますネ(*ノノ) つかクリティカル一発も出てないし・・・w

こうしてみると、さすがに試練だけあって、マートじいさんは強いですねっww ナメた態度じゃ簡単には勝たせてくれない(ノ∀`)www
でも、次回もなるべく省エネ装備で挑む予定です(*ノノ)ww


☆マート戦メモ☆

済 戦99 白99 黒70 獣99
未 モ赤シナ暗詩狩侍忍竜召
関連記事

ファルコアたん(トレハン&攻撃が欲しい時☆)
☆調理:80 水のクリスタル
 ゼラチン + 野牛の肉 + ブレードフィッシュ
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:79 調理:80 風:47 水:35
 ゼラチン + 野牛の肉 + ブレードフィッシュ
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆ゼラチン
 骨:28 炎のクリスタル 巨大な大腿骨 + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆野牛の肉
 バッファロー族がドロップする。
 ル・ルデの庭・H-9・Macchi Gazlitah・第三段階から購入が可能。
☆ブレードフィッシュ
 南グスタベルグ、東西サルタバルタ沿岸、マナクリッパー、ビビキー湾など。
 スキル上限は71(高弟)。餌はブリ切り身、イワシ切り身、肉ダンゴなど。

ペットゼータ
☆ペットのHP900~回復 (回復量はMND依存)
 リジェネ:6HP/3秒、3分、計360回復
☆調理:59 土のクリスタル
 サンドリア小麦粉 + トカゲの卵 + クァールの肉 + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
関連記事

たくさん居る汁ペットたち☆
でも全ての汁は用意できないので、おいらなりにチョイスしてみたメモ書き☆
個人用の記事です。

ナズナ先生(攻撃&防御両方重視☆)
☆調理:37 水のクリスタル
 シモカブ + ボスディン菜×2 + ナパ
 NQ:4個 HQ:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:48 調理:37 土:32 水:47
 シモカブ + ボスディン菜×2 + ナパ
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆シモカブ
 レンブロワ食料品店:コンクェスト1位、サンド国民。バルドニア特産。
☆ボスディン菜
 調理ギルド:入荷品。フォルガンディ特産。
☆ナパ
 ノーグVuliaie:9時~23時・闇休。ナシュモTsutsuroon:1時~23時・闇休。

シャズラたん(攻撃&防御両方重視で、より攻撃が欲しい時☆)
☆調理:63 水のクリスタル
 ゼラチン + 野兎の肉 + 大羊の肉 + ジズの肉
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:71 調理:63 雷:66 水:42
 ゼラチン + 野兎の肉 + 大羊の肉 + ジズの肉
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆ゼラチン
 骨:28 炎のクリスタル 巨大な大腿骨 + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆野兎の肉
 ウサギ族のモンスターがドロップする。
☆大羊の肉
 大羊族のモンスターがドロップする。ザルクヘイム特産。
☆ジズの肉
 マムークに生息する黄色いコカトリス・ジズがドロップする。

ジェラルドたん(攻撃&防御両方重視で、より防御が欲しい時☆)
☆調理:78-79 炎のクリスタル
 アトルガン小麦粉 + サンドリア小麦粉 + コリアンダー + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:81 調理:78-79? 炎:45 水:65
 サンドリア小麦粉 + アトルガン小麦粉 + コリアンダー + 蒸留水
 NQ:6個 HQ1:8個? HQ2:10個? HQ3:12個?
☆サンドリア小麦粉
 レンブロワ食料品店:コンクェスト2位以上。調理ギルド:入荷品。
 ロンフォール特産。ザルクヘイム特産。
☆アトルガン小麦粉
 アトルガン白門・F-9・Rubahah・魔笛保持時。
☆コリアンダー
 バストゥーク天晶堂Jabbar。ジュノ下層天晶堂・J-8・Amalasanda。調理ギルド。
 ノーグVuliaie:9時~23時・闇休。ナシュモTsutsuroon:1時~23時・闇休。
☆蒸留水
 各宿屋・雑貨屋。革工ギルド:入荷品。

ユリィたん(トレハン&回避が欲しい時☆)
☆調理:45 風のクリスタル
 レッサーチゴー×2 + ヨロイ蟲
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:37 調理:45 風:52 土:33
 レッサーチゴー×2 + ヨロイ蟲
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆レッサーチゴー
 マーリド族やカラクール族から「ぬすむ」。バフラウ段丘でチョコボ掘り。
 グロウベルグ〔S〕、アビセア-グロウベルグで収穫。覇者エリアの宝箱。
☆ヨロイ蟲
 「Brass Quadav」がドロップする。
 採掘(コロロカの洞門)、チョコボ掘り(バルクルム砂丘、ブブリム半島、ビビキー湾)。

メルルたん(心の友☆)
☆木工:39 闇のクリスタル
 腐葉土×2
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆木工:39 闇のクリスタル
 高級腐葉土×2
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆錬成:32 木工:39 土:31 水:21 闇:25
 腐葉土×2
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆錬成:33 木工:39 土:36 水:23 闇:25
 高級腐葉土×2
 NQ:8個 HQ1:10個 HQ2~3:12個
☆腐葉土
 木工:9 闇のクリスタル ローレル + エルム原木
 NQ:腐葉土×2個 HQ:高級腐葉土×1個

本当はもっと一杯持ち歩いて、色々呼べるようにしたいけど、ひとまずこの5種類に絞ろうと思います☆
ヒポと亀さんがいまいち特色が際だってなかったのが残念だなあ。技の使い方次第なのかしら。
関連記事

大規模なリニューアルがされてから、どれくらい経ったでしょうか☆
ついに、ついに、デュナミス=タブナジアに足を踏み入れましたぁぁ!!(*´∀`)
長かった、ここにたどり着くまでほんとに長かった~~☆
※苦労の記録ww 裏クフィム1回目(2006年06月13日) 裏ブブリム1回目(2006年01月31日)
ていうか、この一日前に突入したデュナミス=バルクルムで、まさかの突入イベント開始とかwww ずっと突入済の気分でいたけど、実はバルクルムは初突入だったのでしたwww クフィムとブブリムに偏っていたのね~~!(ノ∀`)www

突入メンバーはいつものフレさんと歌子さんとおいらの三人、獣96/踊、獣96/踊、詩96/白です。

百烈拳効果アップのメレー脚をサクサクと作成する為には、ここタブナジアで劣化脚を入手しなくてはいけません!!
がるばるぞぉーー!!ヽ(*´∀`)ノ

・・・・がるばった!!
主にフレさん達とペットが(*ノノ)www

そんな訳で、初回の突入で劣化メレー脚げっとおおお!!ヽ(*´∀`)ノ 他にも戦利品たくさんゲトー☆
メレー脚は普段常用してる部位ではないので、即ジュノ港のエルメスお姉様に預けてきました!!!
年明けには+1になって返ってきます♪♪ この段階では百烈拳アップは付かないけど、楽しみーo(≧▽≦)o 次の素材も集めておかないといけないですね♪♪

そうそう、タブナジアにて、残り時間10分でボスに突撃してきました(*´∀`)
とは言っても、実際に突撃したのはペット達のみ(*ノノ)
おいらとフレさんは、遠くから、クリスマス音楽を聴きながらまったりとしていたのでした・・・・www

・・・・星芒祭期間中だからという訳じゃなくて、なんとここのボス戦ではずっとクリスマス曲が聴けるらしいですね!?
初めて知ったのでビックリだったwwww 何この緊張感のなさwww(ノ∀`)
いあーでも確かにこういう演出もありかも知れない☆

96のペットたん達のがるばりで、ボス戦もクリアですー!!ヽ(*´∀`)ノわぁぁい☆
二人とも、途中一回ずつ呼び出ししたけど、回復に関してはゼータのいたわるでぎりっぎり間に合う感じでした。ボスの技の偏り次第ということを考えると、アルタナ薬はあった方が安全です☆

クリアイベントもばっちし見てきましたー☆☆ マジで嬉しいなぁ(*´Д`*)

あ、内容に関してはもう綺麗さっぱり忘れているwwwので、どっかの世界設定に詳しいサイトで復習してこようと思います(*ノノ)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆