★今日もどこかでまんどらたん★
 
後衛用装備として優秀だよなーと思うのが、アルビオンスカームヨルシアで取れる「テルキネ」装備です。
何が優秀かと言うと、IL119で装備可能ジョブが「白黒赤吟召青学風」。
コレ実はすごいコトなんですよ!!
よく「後衛」とひとくくりにすることがあるけど、実はこの8ジョブが同時に装備可能なシリーズって、IL119だとほとんどないのです。大抵、吟か青が仲間はずれになっています。ホントにもうコレがうざいつらい。
で、この8ジョブに共通しているコトが、「ファストキャスト効果アップが欲しい」ということ。
厳密に言えば赤魔には突出した装備があるけど、とにかく、この8ジョブに関しては、それぞれジョブ毎にFC装備なんて用意してられない訳です(FC+αを1部位に求める場合は別だけども)。
汎用FC装備という意味でくくるなら、極力、8ジョブで1つにまとめたいいいいいいい☆☆

部位別に見ていくとこんな感じでしょうか。
(抜けがあったらごめんなさい、なま暖かく指摘して下さい☆☆)
字数の関係で正式名称は下に記載です(*ノノ)

☆頭 目標とするFCの目安は10%☆
白 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
黒 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
赤 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
吟 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
召 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
青                サイ(FC10) アマ(FC10)
学 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
風 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)

ナテ:ナティラハット。コレが青もいけてたらそれで良かったのにぃぃぃ!!www
ヴァ:ヴァニヤフード。Dタイプの固定値オグメで付与される。魔命も欲しかった。
サイ:サイクロスティアラ。Dタイプの固定値オグメで付与される。
アマ:アマリクコイフ。リフレ+1やアクアベール+1も付いてくるし、魔命も高め。
※FC10%は大きいので、この確保は絶対必須。となると、どうしても2つ準備が必要に。

☆胴 目標とするFCの目安は8%☆
白 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
黒 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
赤 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
吟               ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
召 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
青        ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
学 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
風 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)

シャ:シャンゴローブ。オグメ要らずな良装備。なぜ吟と青を省いたんや・・・くっw
ヘリ:ヘリオスジャケット。ランダムwオグメでFC5が付けば合計で8になる。なぜ吟
ヴリ:ヴリコダラジュポン。リフレシュ、被物理-、などが便利ではあるが・・・。
ヴァ:ヴァニアコタルディ。魔命アップも付いてるが、数値が・・・。
※IL119胴は、歌以外の魔法の詠唱に関して、詩人が不遇すぎる。結局2つ準備が必要。

☆手 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネグローブ(FC5)
黒 テルキネグローブ(FC5)
赤 テルキネグローブ(FC5)
吟 テルキネグローブ(FC5)
召 テルキネグローブ(FC5)
青 テルキネグローブ(FC5)
学 テルキネグローブ(FC5)
風 テルキネグローブ(FC5)

※厳密には、白赤吟学にはFC7%のGEゲージ+1があるので、2%にこだわるなら2つ準備が必要。
テルキネ手の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆脚 目標とするFCの目安は5%☆
白 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
黒 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
赤 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
吟 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
召 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
青 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
学 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
風 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)

※ここはレンゴパンツを頑張って入手したいところ☆
テルキネ脚の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆足 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネピガッシュ(FC5)
黒 テルキネピガッシュ(FC5)
赤 テルキネピガッシュ(FC5)
吟 テルキネピガッシュ(FC5)
召 テルキネピガッシュ(FC5)
青 テルキネピガッシュ(FC5)
学 テルキネピガッシュ(FC5)
風 テルキネピガッシュ(FC5)

※テルキネ足の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆アクセサリ
首 オルンミラトルク FC5 AllJobs
耳 ロケイシャスピアス FC2 AllJobs
耳 エンチャンピアス+1 FC2 AllJobs
指 ラハブリング FC2 AllJobs
指 プロリクスリング FC2 AllJobs
背 スイスケープ FC3 白黒赤吟召青か学風
腰 ウィトフルベルト FC3 白黒赤吟召青学風

それぞれ目安のFC装備とアクセサリを合計すると、FC52%。
とりあえずリフレヘイストを詠唱したり、リレイズ、レイズ、インスニ、テレポ、ナ系、イレースなど、この辺りの詠唱をする分にはこれで十分かなと思います。
関連記事

詩人と言えばおいらの中では白色のイメージだったんですが、何でそのイメージになったのかなって考えてみると、Lv99以降になってから詩人をするようになったからですね☆
Lv99以降の詩人と言えばアビセア装備のアエド一式が定番スタイルで、アエドのメインカラーが白だったのです☆

ですが☆

Lv75時代の詩人の定番と言えば、みんなのあこがれの的、あのシャイル装備一式でした(*´∀`)
シャイルに王冠っていうスタイルもあって、それがすごく憧れだったなぁー(*´Д`*)
そっちをイメージすると、メインカラーはチャコールグレー☆
ふむむ☆
・・・シャイル装備の方でロックスタイルを考えてみるのもいいな♪♪ と思った、その時☆

シャイル胴脚のシルエットはすごく良いんだけど、色味がちょっと地味かなぁ・・(*ノノ)
→そういえば昔、同じシルエットで、ナシラ装備っていうのもあったよねー真っ赤なの☆
→ナシラ胴と言えば、黒まんどらたんベレーとの相性は良かったよね(*´∀`)
→王冠もいいけど、おいらだったら黒まんどらたんベレーの方が似合うんじゃない?
→じゃあ頭黒まんどらたんベレー胴ナシラ脚シャイルの組み合わせでいいじゃん♪♪
そんな訳でこうなりましたヽ(*´∀`)ノ


頭:ガイドベレー/同一装備コリガンベレー
胴:プルビアーレ(またはナシラマンティル)
手:ゲンデサゲージ(またはフリアゲージ)
脚:ゲンデサスパッツ(またはフリアスパッツ)
足:ゲンデサガロッシュ(またはフリアガロッシュ)
※()内の装備はそのグラフィックとしての初出装備です

最初は白色と言ってましたが、テーマカラーは黒&赤になりました(笑)
脚は結局シャイルサラウィルだとちょっと色が明るかったのでいつも使ってるGEスパッツに☆
いやー、その昔こんな記事を書いていたけど、実際に着てみるとやっぱり俺様超似合うー(*´Д`*)
関連記事

またまたべがりんです☆
ここは実装五日目?に、ナ青学の三人でPTを組んでいたところ(本当はもう一人いたのですが回線落ちw)、リーダーの学たんが「^^♪」と突入(゚Д゚≡゚Д゚)
学たん「さあやってみよー♪」
青おいら「おー(*´∀`)」
という軽いノリでてけとーにサブダクぶちこんだらちょっとちにそうになりましたがwwwwwww
でもナと学が居れば基本的にちぬことはありませぬな!(*´∀`)
というわけでお試し突入で、第一陣の団体様の排除だけは何とかでけました(*´∀`)
学たん「あんまりカオスにならなかった」とちょっぴり物足りなそうぴーww

この後はフレさん達と一緒に、18人でのクリア目的アラに詩人で参加しました。
おいらはあまり満足な動きではなかったけど(*ノノ)
皆さんの活躍で無事だいじなものを(σ´∀`)σです♪

という訳で、バラモアルートのおいら用メモです。
某スレや用語辞典からの引用です。

☆第一陣
雑魚フォモル「Shunned~」6体×4セット。
ひたすら火雷で範囲焼き。ララで(寝にくいけど)寝る。

☆第二陣(中ボス)
雑魚コース「Wailing Corse」6体と、NMデュラハン「Lightreaper」が出現。
雑魚コースはひたすら火雷で範囲焼き。魅了アリマス。ララで寝るらしい。
NMデュラハンは寝ない。火雷で攻める。

☆第三陣
NMフォモル「Disdained One」12体。
寝ない。名前は皆同じ、外見でジョブを判断する。
戦士はフェルクリーブあり、忍者は微塵隠れあり。
竜騎士のペットのワイバーンはかろうじて寝る。
この団体は個々が強いので、盾が十分にヘイトを稼いでから火雷で範囲焼き。

☆第四陣(エリアボス)
雑魚フォモル「Spurned~」8体と、NMバラモア「Palloritus」が出現。
雑魚はひたすら火雷で範囲焼き。ララで寝るらしい。
Palloritusはクルエルジョーク(範囲死の宣告)を使用してくるため、聖水があるとよい。
火雷で攻める。シェル等吸収がある??
関連記事

究極のジョブ縛りコンテンツとして軽くトラウマになってる新ナイズルですが、さすがにIL119時代ともなると、格下のコンテンツとなってまして。
キャンペーンてどんなんだろー☆ よーし行ってみるぞー☆ ということで、いつもの三人で突撃ですヽ(*´∀`)ノ

一回、二回と突撃してみた結果、コレは行けるんじゃない?ってことで。
三回目の突撃では、目的のブロックを100層に設定。編成は、青、詩、白の三人です。おいらは詩人☆
突入時刻は19時12分。

☆ブロック1へ到達しました。(19:14)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
ナイトルマチバラマズルカして詩人も索敵。
敵はEye Piercer Fafaroon、青がさっくり撃破。
白子ちゃんが即座にポール操作です。

☆ブロック6へ到達しました。(19:15)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
☆ 歌詠唱禁止の状態になりました。
まあトル歌は掛かってるし、殲滅だからマズルカあんまり必要ないし、へ、へいきだもんっww
一応詩人も青と逆方向に索敵、敵を引き連れて合流。

☆ブロック16へ到達しました。(19:17)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 歌詠唱禁止の状態が解除されました。
コレは、実に近距離の認証でラッキー目標でした。10層飛びもデカイです。

☆ブロック20へ到達しました。(19:18)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はStheno。???ボックス+2入手♪♪

☆ブロック27へ到達しました。(19:19)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
ランプの種類は同時。極力歌でギアを寝かせていきます。

☆ブロック30へ到達しました。(19:20)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
えー連続でギア注意かよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
敵はBhootですぐ見つけるも、青が遠い場所に居てしかも近くにギアがいたらしく、動けない状態に。
とりあえず白と詩で殴りかかりますが、おいら攻撃用のマクロ用意してへんかった(´Д`;)ヾ
詩人も、とくちくの敵倒すぐらいの攻撃装備マクロはあった方がいいですね(*ノノ)
制限時間が1分(地球時間)減じられました。
のメッセージと共に青が合流、撃破です。

☆ブロック41へ到達しました。(19:22)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
☆ MNDダウンの状態になりました。
何とココで11層飛びです。スゴイ!w(40層に行っててくれても良かったのにw)
敵はHeraldic Imp、詩人も敵を引き連れて青と合流です。
が、若干広めのマップで合流にちょっと時間が掛かったり。
うーん、今思うとやはり詩人も攻撃マクロ用意しておくべきだったか(*ノノ)
でも殲滅力が青が桁違いなんで、やはり素早く合流する方がいいのかな☆
合流直後にナイトルマチバラです。以降は細かく歌い直し。

☆ブロック52へ到達しました。(19:25)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearを壊すな!
☆ MNDダウンの状態が解除されました。
☆ INTアップの状態になりました。
前層ですったもんだしちゃって思わぬ時間がかかったものの、ココでまたまた11層飛びです。
そしてペナルティが消えて代わりにボーナス付与。
敵はAroro Samaroroで、さくっと青が見つけて撃破。

☆ブロック54へ到達しました。(19:26)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ INTアップの状態が解除されました。
ランプの種類は手順、4本ありました。

☆ブロック65へ到達しました。(19:29)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態が解除されました。
敵はAbject Kharoub、比較的すぐに見つかり討伐。

☆ブロック73へ到達しました。(19:30)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
ランプの種類は同時、本数は不明。
そしてここの層が終わる直前に残り10分アナウンスが☆

☆ブロック77へ到達しました。(19:32)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はPistolium Chariot、青がすぐに見つけて討伐。

☆ブロック87へ到達しました。(19:34)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
そんなに広くないマップで助かる。

☆ブロック94へ到達しました。(19:35)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
敵はPoroggo Gent、そしてここの層が終わる直前に残り5分アナウンスががが。

☆ブロック96へ到達しました。
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
ここでまさかの刻みです。いやぁぁぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ちなみにこの層では誰も何も喋ってないので時刻表示が出なかったです(*ノノ)

☆ブロック98へ到達しました。(19:39)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ フラーリーの状態になりました。
うわwwwwwww ここへ来てまさかの連続2層刻みwwwwwww しかもらんぷwwwwwww
が☆ すぐそばにランプがあり☆
あなたの認証コードを登録しました。
ブロック98の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。

☆ブロック100へ到達しました。(19:40)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ フラーリーの状態が解除されました。
突撃ィィィィ!

残り時間あと1分(地球時間)です。
ブロック100の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。
だいじなもの:白金の天文盤を手にいれた!

Yozukiは、???ボックス+2を手にいれた!
白ちゃんのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に639pts.
残り時間あと30秒(地球時間)です。
Yozukiのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に640pts.
Yozukiは、亜麻の巾着【金緑石】を手にいれた!
Yozukiのロットイン→ナレスシャポーに257pts.
Yozukiは、ナレスシャポーを手にいれた!
トークンを2590個得た!

さくさくと箱回収、さくさくとロットインです!(`・ω・´)
アレキは後で仲良くわけっこですしね(*´∀`)
ナレスシャポーも持ってなかったのでロットイン(笑)

ということで、残り十数秒でのギリギリクリアでしたヽ(*´∀`)ノ
アツイ戦いだったーー☆☆

で、この後の鑑定品なんですが、本当はゆっくり記録取りつつしたかったのですが、おいらのログアウト時刻が迫っていたため、ほとんど見ずに落ちちゃいました(*ノノ)ww
バレスタリウス、タウマスハット、煙の出ているランプ、が今回の突撃で出た分かなあ。
他の回では花鳥風月の第4トリガーも出てました☆

一回の突入に対しての報酬を得る機会というのは運次第であまり多くはないんだけど、久しぶりの新ナイズルは楽しかったです(*´∀`)☆☆
それにしても青魔の強さよwww
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

リノスで+3楽器ができたので、ほぼ全曲時間を揃えることが可能になりました。
それに伴ってごちゃっとしてたマクロをスッキリできそうヽ(*´∀`)ノ
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
歌の効果時間は+1%で1.2秒、10%で12秒。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年5月20日更新
どうしても装備セットが足りなくなってしまったので、なくなく詩人セットを消去することにしました。
でも復活できるように、現在の状態を全て記録☆

関連記事

前回の記事で愚痴っていた通り、9月のキャンペーンでの赤チケを12枚分、薄い白石+1に交換してリノスに全歌+2のオグメを付けようとしたんだけど、全然付かず(ノ∀`)
大体、全歌+のオグメが見れたのが二回程度。この確率の低さはひどいっぴo(`ω´*)o

それでも何とかエミネンフルートは上回った☆

今回は10月のログポで薄い白石+1を交換して、第二回リノスオグメ祭りを開催です(`・ω・´)
色々他の物も交換したりしたので、当初の予定より少し数が減って、用意できた薄い白石+1は77個。
頼む、付いてくれ!!(>_<)ノ

今回はいきなり初回で全歌が来ました(`・ω・´)
・・・・が、+1(>_<) 惜しい☆ コレは果たして幸先がいいのか悪いのか☆

そしてあっという間に70個消化www おい早すぎだろOrz

残り7個。
今回ので付かなければ、11月の赤チケ消費か・・・

残り6個。
まだ他にもオグメ付けたい装備品があるのに・・・

残り5個。

!!ヽ(゚∀゚)ノ!!

良かった、おいらのFFにも全歌+2オグメが実装されていたようです(*ノノ)
他の石でも「ひょっとしたら付くかも」と思って投入してるので、オグメ試行回数は軽く200超えでスゴイ勢いでOフラグメントが減ってしまいましたが、とりあえずこれでリノス祭りは終わったー!!!(*ノノ)

残った石はケラウノスで使ってみたけど、こちらも長丁場になりそうな予感ww
OTオグメもHAオグメも残ってるので、オグメ祭りはまだまだ続くおー☆☆
もうおなか一杯なんだけどぴ(*ノノ)

☆後日談☆
いつも一緒に遊んでるフレさんも、セカンドキャラのリノスオグメに挑戦することになりまして、ですね。

フレさん「歌+つけるのどの石?(´∀`)」
おいら「薄い白石(*´∀`)」
フレさん「あw」
フレさん「1個目でついたw」
おいら「∑(゜△゜;)」
フレさん「ばかうけぴwwwwww」
おいら「歌+2ぴ?www」
フレさん「そうぴwwwww」

ちょっとwww どんだけwwwwwww(゚Д゚≡゚Д゚)

おいら「おめでとうぴーーwww 素直に喜べないぴーwwwwwww」(←試行200以上の話はしてる)
フレさん「68個あったしやってみようとしたら、67個あまったぴw」

世の中にはこんなに運の強い人も居ちゃったりするんですね・・・!!!www
まあその、普段、手の掛かるおいらのお守りを一手に引き受けてくれてる希有な人なんで、コレがいわゆる日頃の行いの差なんでしょうかね、ええwwwwwww(ノ∀`)
オグメははまっちゃうとやっかいだから、さくっと一個目で付いてほんと良かったよね(*´∀`)
セカンドちゃんおめでとうっっぴっヽ(*´∀`)ノ
関連記事

頭の中で整頓できていたハズの白魔の装備セット作りだけで、三日かかってしまいました('∇';)ゞ
011で終わるハズが1つオーバーして012まで消費してしまいました。うーん、なかなか難しいセット作り。
残る装備セットは、013~020の8つ。この中で詩人の装備セットをおさめねばなりません☆ むずいっ・・!!www
個人用メモ、書きかけです☆

装備は色々とオグメを含んでます。
ファストキャスト効果アップは詠唱時間「短縮」という意味合いでFCマイナスで表示してます。
歌の効果時間は+1%で1.2秒、10%で12秒。
詩人の方は装備がまだ整っておらず、強化途中の装備も含んでるので、これからもどんどん変えてく予定です☆

おいらにとっての最終的な詩人の装備セットについてはこちらの記事になります☆

☆013 待機装備
武 レガートダガー
盾 玄武盾  被物理-10
遠 エミネンフルート  全歌+2
頭 ナティラハット  FC-10 ヘイスト+5
首 黄昏の光輪  被ダメージ-5
耳 ロケイシャスピアス  FC-2
耳 ノーヴィアピアス  敵対心-7
胴 GEブリオー+1  ケ回復量+8 リフレ+2 ヘイスト+1
手 GEゲージ+1  FC-7 ヘイスト+1 被物理-1 歌詠唱-2
指 守りの指輪  被ダメージ-10
指 プロリクスリング  FC-2 敵対心-3
背 リパルスマント  被物理ダメージ-4
腰 ウィトフルベルト  FC-3 ヘイスト+3 クイックマジック+3
脚 アートシクロップス  FC-5 ヘイスト+5
足 BIスリッパー+1  弦楽器+11 ヘイスト+3 敵対心-6 歌詠唱-8 被物理ダメージ-3
※高IL、ダメカット、FC仕様。詩人の待機装備は色々な状況が考えられるので(前に出て歌うとか、ヘイスト担当でMPがいるとか)、ちょっとまだ方向性悩んでます。

☆014 歌詠唱短縮
武 フェリブルタグ  歌唱+7 歌詠唱-6
盾 玄武盾  被物理-10
遠 指定なし
矢 指定なし
頭 ADキャロ+2  歌詠唱-12 敵対心-7 マドリガル+1
首 アエドマティネ  歌詠唱-3 歌効果+10
耳 ロケイシャスピアス  FC-2
耳 アエドピアス  歌詠唱-2
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5 ヘイスト+3
手 GEゲージ+1  FC-7 ヘイスト+1 被物理-1 歌詠唱-2
指 守りの指輪  被ダメージ-10
指 プロリクスリング  FC-2 敵対心-3
背 スイスケープ  FC-3
腰 アエドベルト  歌詠唱-3
脚 GEスパッツ  ヘイスト+5 歌詠唱-5 被物理-1 歌詠唱-4
足 BIスリッパー+1  弦楽器+11 ヘイスト+3 敵対心-6 歌詠唱-8 被物理ダメージ-3
トータル
FC&歌詠唱-64

長くなったので折り畳みます☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆