★今日もどこかでまんどらたん★
ただいま課金停止中のため、ついったーではなく、ブログにて☆(*ノノ)

実はおいら、2008年以前のSSは、外付けハードディスクに保存してたんだけど、それがぶっ壊れちゃったんですよね;; 超哀しい;;
ただ、ブログに載せてたSSに関しては、サーバ上に保存されているので、それでかろうじて何枚か昔のSSが残っていました(*´Д`*) 書いてて良かったFFブログ(*´Д`*)
そんな訳で、2008年以前のSSは全て、現ブログ&旧ブログにはっつけていたSSの再掲になります(*ノノ)
※初期の頃のSSは、保存形式の選択ミスってて画質が劣化しまくってます(*ノノ)
※何枚かに絞るつもりが全然絞れず、大量になっちゃったので、最近のSSは省略気味です☆

2008年6月29日
お気に入りのりこぽんSS♪♪


2011年9月17日
お気に入りのだんしんぐSS♪♪



他のSSは続きにて☆

関連記事

後衛用装備として優秀だよなーと思うのが、アルビオンスカームヨルシアで取れる「テルキネ」装備です。
何が優秀かと言うと、IL119で装備可能ジョブが「白黒赤吟召青学風」。
コレ実はすごいコトなんですよ!!
よく「後衛」とひとくくりにすることがあるけど、実はこの8ジョブが同時に装備可能なシリーズって、IL119だとほとんどないのです。大抵、吟か青が仲間はずれになっています。ホントにもうコレがうざいつらい。
で、この8ジョブに共通しているコトが、「ファストキャスト効果アップが欲しい」ということ。
厳密に言えば赤魔には突出した装備があるけど、とにかく、この8ジョブに関しては、それぞれジョブ毎にFC装備なんて用意してられない訳です(FC+αを1部位に求める場合は別だけども)。
汎用FC装備という意味でくくるなら、極力、8ジョブで1つにまとめたいいいいいいい☆☆

部位別に見ていくとこんな感じでしょうか。
(抜けがあったらごめんなさい、なま暖かく指摘して下さい☆☆)
字数の関係で正式名称は下に記載です(*ノノ)

☆頭 目標とするFCの目安は10%☆
白 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
黒 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
赤 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
吟 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
召 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
青                サイ(FC10) アマ(FC10)
学 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
風 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)

ナテ:ナティラハット。コレが青もいけてたらそれで良かったのにぃぃぃ!!www
ヴァ:ヴァニヤフード。Dタイプの固定値オグメで付与される。魔命も欲しかった。
サイ:サイクロスティアラ。Dタイプの固定値オグメで付与される。
アマ:アマリクコイフ。リフレ+1やアクアベール+1も付いてくるし、魔命も高め。
※FC10%は大きいので、この確保は絶対必須。となると、どうしても2つ準備が必要に。

☆胴 目標とするFCの目安は8%☆
白 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
黒 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
赤 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
吟               ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
召 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
青        ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
学 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
風 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)

シャ:シャンゴローブ。オグメ要らずな良装備。なぜ吟と青を省いたんや・・・くっw
ヘリ:ヘリオスジャケット。ランダムwオグメでFC5が付けば合計で8になる。なぜ吟
ヴリ:ヴリコダラジュポン。リフレシュ、被物理-、などが便利ではあるが・・・。
ヴァ:ヴァニアコタルディ。魔命アップも付いてるが、数値が・・・。
※IL119胴は、歌以外の魔法の詠唱に関して、詩人が不遇すぎる。結局2つ準備が必要。

☆手 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネグローブ(FC5)
黒 テルキネグローブ(FC5)
赤 テルキネグローブ(FC5)
吟 テルキネグローブ(FC5)
召 テルキネグローブ(FC5)
青 テルキネグローブ(FC5)
学 テルキネグローブ(FC5)
風 テルキネグローブ(FC5)

※厳密には、白赤吟学にはFC7%のGEゲージ+1があるので、2%にこだわるなら2つ準備が必要。
テルキネ手の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆脚 目標とするFCの目安は5%☆
白 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
黒 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
赤 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
吟 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
召 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
青 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
学 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
風 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)

※ここはレンゴパンツを頑張って入手したいところ☆
テルキネ脚の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆足 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネピガッシュ(FC5)
黒 テルキネピガッシュ(FC5)
赤 テルキネピガッシュ(FC5)
吟 テルキネピガッシュ(FC5)
召 テルキネピガッシュ(FC5)
青 テルキネピガッシュ(FC5)
学 テルキネピガッシュ(FC5)
風 テルキネピガッシュ(FC5)

※テルキネ足の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆アクセサリ
首 オルンミラトルク FC5 AllJobs
耳 ロケイシャスピアス FC2 AllJobs
耳 エンチャンピアス+1 FC2 AllJobs
指 ラハブリング FC2 AllJobs
指 プロリクスリング FC2 AllJobs
背 スイスケープ FC3 白黒赤吟召青か学風
腰 ウィトフルベルト FC3 白黒赤吟召青学風

それぞれ目安のFC装備とアクセサリを合計すると、FC52%。
とりあえずリフレヘイストを詠唱したり、リレイズ、レイズ、インスニ、テレポ、ナ系、イレースなど、この辺りの詠唱をする分にはこれで十分かなと思います。
関連記事

ヨルシアスカームを複数回こなしたり、二カ所ほどメナスボス戦に勝利したりで、ぼちぼち防具が入れ替わってきたので、モンク以外のマクロも改めて見直すことにしました。

けっこうほったらかしてたんですよねえ、マクロ・・・(;´∀`)ゞ
特にこの二年ほどは、アビセア・裏装備の打ち直し・VW・新ナイズル・新サル装備の打ち直し・バローズ・アドゥリンと、装備品の入れ替わりが激しかったですし。
だからもんきゅ以外は全然追いついてなかったんです(*ノノ)

久しぶりに忍者のマクロを見る。
タウマスコート。これは今でもモンク胴で使ってるし、現役現役。
真甲賀手甲。そうそう、頑張って打ち直ししたんだよね。
WSマクロの胴がトキハーネス・・・うんうん、いい装備だったしね。
と、ここまではまだ良い。
回避マクロの胴が・・・オロールダブレット。出たッ! 禁断アビセア時代の装備!!
いやいやいや・・・ここは薄金腹巻改って書いておくべきだろう、せっかく作ったんだし。
なるほど、忍者のマクロは大体新サル前のこの辺りで止まっていたんだな、と実感。
とりあえず基本オトロニフにマニボゾを混ぜたものとメナスアクセサリに書き換えです。
本当はもっと二刀流ボーナスとか真面目に計算するべきだと思うのですが、それはまた次のお楽しみにとっておこう・・・(*ノノ)
そして、武器。片手刀。
あれですよ、メイジャンのAGI回避ルートのやつしかない/(^o^)\
コレはまずいでしょ・・・ということで、本当ならメナス交換片手刀かスカーム2の打ち直しなんでしょうが、メナスポイントも不足気味なのでひとまずアドゥリン戦績で貰える片手刀を交換してきました。
うーん。武器が揃うまでは、忍者は当分旧コンテンツにしか出せそうにないなぁ。

次にシーフのマクロを見る。
忍でオロール胴を書いてたって事は・・・やっぱり、シーフの回避マクロもオロール胴でした(*ノノ) これはまあ他にいい回避装備なかったし仕方ないよね。
シーフはおいらの持ちジョブの中では非常に出番が限られているので、当時からかなり適当な組み合わせ・・・流用装備&レイダー+2&レリ手打ち直しのみで構成されてました。
今だとやはり基本ユイトルにマニボゾを混ぜたものとメナスアクセサリに書き換えです。
武器も当分の間、七支公でひろったやつを使い回すことになりそうです。
旧スカームにも通わないとなぁ。・・・だけど、ドロップがランダム、オグメもランダムの二重縛りなのがちょっぴり苦痛ですにゃ(*ノノ)

あとは・・・前衛だと、獣使いと戦士と暗黒の見直しが残ってますが、ミキナクもキイジンも揃ってないしちょっと前衛マクロを見るのも飽きてきたので後衛の方を見てみることに。
獣戦暗は少なくともVW~新ナイズル辺りまではマクロ更新してましたしね。それよりももっとやばそうなジョブがあるんです。

とてもとても久しぶりに、赤魔のマクロを見る。
赤魔はLv75まではそれなりにやり込んでたジョブで、当時はこまっかくマクロを作って使いこなしていたものでしたが、、、75→99までがっつり箱開けで上げてしまいました。もはやすっかり箱産赤魔です。果たしていにしえのマクロはどうなっているのか・・・!!

ごくり。
・・・まず、MND装備。そう、当時の私は確かにMNDに凝っていたような気が、する・・・。
手。デボティーミトン+1。しょっぱなからすげえなつかしいなコレっっっ(*ノノ) HQ品であるところにこだわりを感じます。
その下には、脚マハトマスロップス、足マハトマピガッシュ。もちろんHQ^^☆ 確かに、コレも長い期間使い込んだ装備でしたが・・・(ノ∀`)
頭にはティールシャポー。良かった、ここでアビセアの装備が出てきたよ!! なんだかすごく最近の装備に思えてくるから不思議☆
これ、要するに、当時アビセアの赤魔エストクルシリーズが全然揃ってなかったっていうことなんでしょうね(*ノノ)
ほぼ75時代のマクロやなーと思いつつ、続きをぽちる。
左耳ロケイシャスピアス。こうしてみるとロケピの息の長さはすごいなあ。
右耳クワンツピアスwww 確かに使ってたよなコレwww フレと一緒にENMへ取りに行ったのよく覚えてるけどさーwww
なんというか、一気に時の流れを感じさせてくれるマクロだな(ノ∀`)

それから、弱体装備。
WLタバード+1、WLシャポー+1。おいらはワーロックの弱体&ファスキャス派だったのか☆ 今度打ち直しがくるネ!☆
足、ゴリアードクロッグ。旧ナイズル装備だ、なんて渋い響き・・!

そして精霊装備。
燦然と輝くゼニスミトン・・・! これはHQではありませんでした、ザンネン(*ノノ)
首はフィロマスストール、FoVNMで魔攻+1のオグメがついたやつです。
そして耳は当然モルダバイトピアス!
うん、今の装備群の名前はもうあんまり覚えられないし、覚えたとしてもすぐに忘れちゃう気がするけど、このころの装備群は取得時のいきさつまで鮮明に思い出せるというか(笑)

ファランクス装備には、グラモアジュポンまで飛び出してきました。白パンツ狩りなついわー。
そしてワラーラターバン・・・! いやこれも忘れられない装備だけどwww やーもうすっかり書き換えたと思ってたけど、まだマクロに残ってたんだー(*ノノ)

・・・・うん! 赤魔のマクロはまた今度見直そう(*ノノ)

あと黒魔のマクロの見直しが残ってるけど、ハゴンデス一式のSSを撮っただけで満足して寝てしまいました(*ノノ)



俺様かわゆいーー^^☆

って、結局、忍者とシーフの見直ししかできてないし(⊃Д`)
関連記事

4人で挑むフォーテテュ戦、たぶん8戦目w
ちなみに今までのおいらの参戦ジョブは、というと。
1戦目:赤(ナ赤赤詩)
2戦目:狩(ナ狩シ赤)トルクドロップ
3戦目:狩(ナ狩シ赤)
4戦目:狩(ナ狩シ赤)NM取られ;
5戦目:狩(ナ狩シ赤)
6戦目:狩(ナ狩シ赤)
7戦目:狩(ナ狩シ赤)
8戦目:赤(ナシ赤詩)今回!!
こんな感じでした☆

基本的にはずっと狩人で削っていたのですが、今回りくたんが詩人で参加できるということで、おいらは赤魔に変更に☆
本来はこのNM、物理より精霊で削る方が効率よく戦えますしね。とは言え、おいらの赤魔じゃ早々にガス欠になるので、詩人さんのバラバラサポートが必須な訳ですが(*ノノ)
鉄壁のナイトがいる、トレハン4のシーフもいる、シャイル完備の詩人もいる、チョコボサーキット3連勝の赤魔もいる。今回こそはベストの布陣ではないか!?(`・-・´)(約一名ヘンなのが混じってるのはキニシナイ!)
これは出る予感がするお!!


関連記事

ここのところ、「次回予告! アイテムポロリしちゃうかも!?」みたいな事を言いまくりながらもなかなかそんな都合良くは展開していなかった(笑)ワケですがw
ここに来て、ついに予告通り! の展開が来ましたよ!ヽ(*´∀`)ノ
後はクラクラがポロリしてくれれば、次回予告も一通りクリアだわね!(笑)

ということで、赤魔で挑むフェイス戦、第4回目。
今日もメンバーはナ/忍、赤/忍、赤/忍、赤/忍の4人です。
おいらは少しずつ装備変更マクロに手を加え、万全の体勢で臨みます(`・ω・´)
具体的には、強化スキル時・魔防時・レジストペトリ時の着替えで、できるだけMPを確保するというものですw
まあそこまでがるばっても、食事ありでMP700ぐらいを確保するのが精一杯でした。
主力精霊はブリザドIIIなので消費MPは120です。結局、1コンバート内(おいらの場合9分)で5~6発しか撃てない事にはかわりないんだけど・・・(/ω\)
あと、なるべくコンバ後の開幕はMP装備で精霊を撃つようにしてみました。と言ってもこれはあんまりMP装備過ぎるとレジレジでかえって無駄にもなりかねないので、なかなか着替えが大変でしたがっw

そんなおいらの戦闘結果と結末は!


関連記事

赤魔で挑むフェイス戦・第3回目。
しかし今回も出なかった!www(/ω\)
ナ赤赤赤の4人で挑んでるんだけど、武器の方は100%出るので、フェイスバグナウの方は全員に行き渡っちゃいました(笑)
※おいらははるか昔に挑んだ時にドロップした武器を持っているので、3戦で行き渡る計算になりますw

この時のトップアタッカーはW茶でした。
おいらはと言えばコンバの時に事故ったのが一回あって、それが響いたのと、やはりMPを早々に使い切ってしまうのが問題に☆
ということで、慌ててコンバ短縮にメリポ振ったんですけどね(/ω\)
うーん、まだまだまだまだ立ち回りを見直す必要がありそうです。

関連記事

赤魔のメリポは実に決めにくいです☆
昔は空LSなどでちょくちょく赤魔を出していたおいらですが、今は赤魔で大勢とPTを組むこともなくなり、違ったスタイルになっているしなあ。あの頃と今とでは、ちょっと方向性が変わってきたかなーと思うので、ここらで見直ししたいなと思います。

HP ★★★★★
MP ★★★
均等に振るはずだったHPMPですが、他ジョブとの兼ね合いで5:3に(/ω\)
これはもう仕方ないっぴーww
戦闘スキル・その他項目は振る余裕がないので割愛。

弱体魔法スキル ★★★☆☆☆☆☆
精霊魔法スキル ★★★★★★★★
赤魔的には、強化スキルにも振ってみたいナ(笑) 羽衣無いおいらでも、1振りすれば強化スキルが300超えるし!
いい加減魔法カテゴリも最大数を増やしてくれりゃいいのにww

コンバート仕様間隔 ★★★
氷属性魔法命中率 ★★★☆☆
風属性魔法命中率 下げる予定
土属性魔法命中率 ☆☆
未だに悩んでますwww
コンバ5の氷3・土2のが汎用性あるしたぶんいいんだろうけどなぁ。めちゃめちゃ格上と戦うことはもうないだろうしねえ。

ディアIII 下げる予定
スロウII ★☆☆
パライズII ☆☆
ファランクスII ★☆☆☆☆
バイオIII 下げる予定
バイオIII5振りにもすごく夢があったけど、スリップダメージ目的としてはバイオIIでも代替できるので、切ることにしましたw
同様にディアIIIもディアIIで代替するということで無しに。本当はディアの方は2振りくらいして使えるようにしてみたかったけど、まあ、赤魔で他の前衛のサポートする機会はフレと遊ぶ以外はほぼ無いと思うのでいいですw
スロウIIとパライズIIは、戦闘をしやすくする最強の魔法だと思うので、これらは振る予定。期待値としてより確実なのがスロウの方なので、スロウ多めに。
ファランクスIIは代替魔法が無い上に5振りで本家を超える魔法になるので、目指すなら5振りしかない・・ということでw
仮にファランクスに振らないとするならば、ディア2・パラ4・スロ4かなぁw

と、何気なく考えていたものの、赤魔にメリポ振れるのはまだまだ先の事になりそうです(*ノノ)
でも目標を色々立てるのは楽しいのよね♪♪

関連記事

赤魔で挑むフェイス戦(`・ω・´)第2回目。
今回は序盤、おいらが3連続死するという大荒れの展開でスタート(/ω\)
んー、一度衰弱するとガ系に巻き込まれた時に相当魔防カットしててもやっぱり危険なので、PT抜けも考えた方がいいのかも知れないなぁ。
それでも何とか無事倒せたのですが、今回もトルクはドロップ無し。
うーーーーん、なかなか手強いですwww

関連記事

~~今からぁ一緒に、これからぁ一緒に、殴りに行こうかー! yah-yah-yah-!~~
↑サブタイトル

ということで、南海の魔神に行ってきました!
前述の記事で荷物が一杯だったのは、赤魔の60制限用の装備も抱えていたからなのです(/ω\)w
目指せ、クラクラ百烈拳!!ヽ(*`д´)ノ

黒や赤での討伐方法が有名な南海の魔神ですが、今回の編成は、竜春夜で侍/踊、踊/忍、赤/白。ヘイストとグラビデとディスペルは欲しいねっちゅーことで三人目に赤魔が入ってますが、基本的に削りは前衛陣です☆ ビバ脳筋ヽ(*´ー`)ノ もちろん、隙あらば赤魔も精霊ねじ込みますけどねΨ(`∇´)Ψ
おいら的には、赤赤や黒黒よりもこっちの方が好きかも(*´∀`) 実は単に走りながら詠唱するのが苦手なだけですが(/ω\)ハイww
ドッカーンとWSぶちかますのはやっぱ見てて楽しいな♪

この編成での作戦は、まず赤魔のグラビデで開始。
お侍が溜めてたTPで開幕ペンタ一発。以降両手刀かな? 踊り子がお侍の補佐。以降、削りつつ踊りつつ、という感じです。
やや危険なのが、開幕の踊り子のTPが溜まってない時。序盤は赤魔もしっかりサポートします。とは言っても赤はヘイトトップに立ってはダメで、その為にお侍は自己判断でマラソンも混ぜます。その為の開幕グラビデです。
ところで、このタコには、スロウは一切入らないのかな(/ω\) それともおいらがへっぽこなだけなのかしら(/ω\)
結局スロウは全レジ、パライズも一回だけという哀しい結果でした(/ω\)
んー前回はどうだったかなぁ・・忘れちゃったw

三戦とも特に危険な場面もなく、なんかMP使い切ってコンバしている間にいつも戦闘が終わる感じでしたwww(/ω\)
お、おいらもっと攻めなきゃダメだったのかちら?ww(゚Д゚≡゚Д゚)

そして、戦利品ですが、今回はなんと・・・!!


関連記事

やっぱし、もんきゅと言えば外せない装備の一つ、それがフェイストルクです(`・ω・´)
フェイストルク
MND+5 格闘スキル+7 射撃スキル+7 Lv73~ All Jobs

首装備と言えば最終的にはストアTPを補うのが王道かなと思うけど、なんと言ってもフェイストルクには夢とロマンが詰まっている!!☆
ということで実に一年以上ぶりに、フェイス戦に挑みますお(`・ω・´)

以前の戦闘はこちら(全く詳細を書いてないあたりがおいららしいww)2008年6月3日
(他にも、Fさんとご一緒した戦闘があった・・・と思うのだけどそっちは記録がないやw(/ω\))
この時は確か詩人さんや白魔さんが居たような気がするのですが、今回はいつもの海メンツ4人でさらにジョブを絞り込んでの挑戦です。ズバリ、ナ赤赤赤!! 大丈夫、俺たちならヤレる!!
それにしても、もんきゅが欲しがる装備品の戦闘にもんきゅの出番がまっっっったくないのは相変わらずよね~!!(*ノノ)

長くなりそうなので折り畳み☆



関連記事

※同名の漫画とは一切関係ございません(/ω\)

というわけで!!
2008年2月12日の記事から始まった、おいらの苦労帯もとい黒帯取得への道。
何年掛かるか分からない、しかし絶対諦めないッッ!! と、実のところ取得までに数年単位の時間が掛かることを覚悟していた、その黒帯取得なのですが・・・!!
もう我慢できないから結論から書いちゃう!!
一年以内(と言ってもほぼ丸一年だがww)で、完☆☆☆☆☆成☆☆☆☆☆\(^O^)/しましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
うおおおおおおお!! おいらにしては奇跡の取得です!!!ぬ!

1つ目のアイテム、ウィルム逆鱗を入手した時には。「黒帯クエストがやっと始まった!」と実感した、それが率直な感想でした。
そこから2つ目のベヒーモスの舌を手に入れるまで、実に1年近く掛かっています。その間は、静かに闘志は燃えていたけれども、あまり表立つことはありませんでした。
ところが!
2つめの舌を手に入れた途端、わき出てきた「完成させたいぃぃぃぃ」という欲求のすごいことwwwww 我ながらビックリでした(;´∀`)ゞ
そのすごさは、2つ目から3つ目取得までの期間がわずか4、5日足らずと言うところから伺えるかと思いますwww 1つしかない時は1年平気だったのに、何この落差www 黒帯クエストの、リーチかかった時のハイテンション振りは、まじですごいです(/ω\) はい(/ω\)

2月7日。
3つ目のアイテム「アダマントスの卵」を求めて、慟哭の谷に張り込むおいら。今日は何人かのフレさんにもお手伝いをお願いしました(/ω\)
結果は、釣り負け。けっこう湧く範囲が広いのですよねぇ。
この頃になるととにかく全ライバルさんと交渉するのが当たり前になっていたというか、釣り勝った方に「もしよろしければ売っていただけないでしょうか」といつもの言葉を掛けまして、残念ながらドロップしなかったです、というお返事を貰いまして解散となりました。

2月8日。
今日はさらに大勢のフレさんに声を掛けて、谷に向かいます。が、残念ながら再び釣り負け(/ω\) いつもの交渉をお願いしたところ、今回は希望者さんがいらっしゃったのでしょうか、「すみません、外販はできません」とのお答えでした。それもまた仕方なし。こういう時はすぱっと切り替えるに限ります。
「よし今からBCにいこうか!」
えー、実を言うと「動く島」をやったのははるか昔・・・これもほぼ一年近く前なのですよね。たぶん。あの時の戦力とか編成とかもう全く覚えていませんヽ(;´Д`)ノ
しかし、人数的にはこの日が一番多く集まっていて、たぶんまたこの人数を集めるのは難しいと感じたおいらは、このチャンスを最大限に生かすしかなかったのでした。
ログイン直後に速攻「谷に来て~(/ω\)」と言われたフレさんや、何ヶ月ぶりかにかわした会話が「谷に来て~(/ω\)」だったフレさん、「とにかく谷に来て~(/ω\)」なフレさん、ほんっっとにお付き合いありがとうございました(/ω\)

この日のためにコツコツ溜めていた神章が300個を超えていたので、おいらの印章だけで3戦はできます。あとは時間と人数の問題。
と、その時、「わたしも交換するね~」と印章を交換してくれたはるるんの声が(⊃д⊂)
なんとこの日のはるるんの運勢は五つ星☆☆☆☆☆ その凄さは当日詳しい話を聞いたメンバーの人なら納得の凄さだったのですが、これは期待できるぞおおおおお!!
さらに、この期間にBCがしたかった理由がもう一つありました。全く根拠はないけれど実際の経験に基づいて。それは、「ヴァレンティオンイベント期間中はドロップ率がいい!!」というものwww だって実際に逆鱗が50%の確率でドロップしてたんだもの!(/ω\) 試す価値はあると思うの!!(/ω\)
うん、まあおいらが印章を提供した回は、ハズレの方だったんだけどね('з')~♪

さてここからさらにメンバー入れ替え云々ですったもんだし(何しろ企画が急すぎるのでwww)、とりわけわいちゃに多大なる迷惑を掛けまくったというか、ほんといつも一番お世話かけちゃってます(/ω\) 特に編成とか編成とか作戦とか(/ω\) 今回もありがとうでした(/ω\)
休憩時間を挟みつつ、とにかく連戦できる状態をつくることができました!! あとは挑戦あるのみだぁー!!

一戦目。久しぶりの挑戦ということあって練習てきな感じで(/ω\) というかあまりに忘れていた事が多すぎたぁぁぁごめんなさい(/ω\) 残念ながら時間切れ。
二戦目。ここから作戦を変えておいらが盾をすることになりましたがあまりのへっぽこ振りに冷や汗をかきまくりました(/ω\) うん、あのね、おいらスロースターターだからさ・・・大体、盾で一度も死ななかったことがないって言うか?(/ω\) 生け贄効果も効かず、ドロップなし。
三戦目。ようやくまともにおいらの盾が機能し始める。んが、ドロップなし。
四戦目。時間的に最終戦か。しかし期待のはるるん提供の回でもあります。今度こそ、出るハズ!! 要は勝てばいいんだよ勝てば!!! おりゃ!!!ヽ(*`д´)ノ
・・・・・・・・・・・ほんとにドロップしてるしぃぃぃ!!!!!

この時ね、まじでリアルでじわっと来てました(/ω\) たかがゲームのアイテムで?^^ みたいな感じなんだけど、いやほんと、泣けました(/ω\)
全プレイヤーの中にはソロで3つ全て揃えきる強者もいるかもですが、余程の強運と機会に恵まれない限り、普通はこれらのアイテムをソロで揃えきるなんて不可能なのです。どうやったって他の人の力を借りないといけない。諦めてはいなかったけど、その道はとてもとても遠いものだと思っていました。実際、近くはなかったです。ブログに全ての記録を書いてないだけで、それなりの回数のBCをこなしたりはしています。
でも、こうして取れた。ロットする時、案の定手が震えていたのは言うまでもないwww マジ緊張したwww
それだけ人の手を要するアイテムが取れた。それはどういうことなのか。
っていうか、この時はそこまで考えている余裕はなかったのですけどねwwwwwww(/ω\) ただただウルウルしていたのでした(/ω\)
とにかく、嬉しかったんだよぉぉぉぉ!!!

ということで、無事ドロップして(σ´▽`)σできたので、早速ジュノへ行ってクエストして交換してきましたーーーーーーーー!!!
クエストの内容は、「武神様に会う」という内容なのですが、こんなボケなやり取りもあってちょっとニンマリ(≧▽≦)(おいらのログでは黄緑色がNPCのセリフです)

少なくともこのヒュムさんではないようです(/ω\)

黒帯の、正式な性能はこちら☆

この帯には、いろんな人との血(経験値ロストとかwww)と汗(準備したり戦闘したり冷や汗かいたりっww)と涙(思い出(/ω\)☆)がギューーッと詰まっているのです(≧▽≦)
そして、この日はさすがに遅かったので25%ヘイスト装備に着替えたところでログアウトして、月曜日に、25%ヘイスト装備で試し切りをしちゃうゾーーーーーーーーーーー!!! と、思っていたところ・・・。
あれですね、ずっとずっと欲しかった装備が取れて、俺様嬉しかったんです。喜んじゃったんです。超幸せ状態ってやつですよ。
それで、その、体がポー・ポ・ポ・ポ・ポ・ポッポー!!となっちゃったんでしょうかね(/ω\)
月曜日、熱が出てそのまま寝込んでしまいましたwwwwwww ちょっと、喜びすぎるにも程があるでしょう!?www

ようやく熱も下がり、安定してきました(/ω\)※書いてる今は水曜日
早く試し切りしたいーーーーーーーーーー;;;; が、大事を取ってもうちょっとだけ我慢することにします(/ω\)wwwwwww
というわけで、体を張ったオチでおちまいw
皆様も、喜びすぎにご注意を・・(/ω\)ぎゃぼー


関連記事

先日、さんざん苦労した甲斐あって39までこぎ着けたシーフ。
40あれば、40制限にシーフで参加する事が可能だし、AFのナイフをゲットで高いナイフ売ることもできるし、ということでラストスパートです☆
希望を出すとしばらくしてお誘いをいただき、忍シ暗赤黒白38-9で、ヨアトルのテレポイントにて狩りです☆

集中力を維持している時のおいらは、がるばってると思う。秒単位の不意玉の管理。華麗に連携。あ、すみません、当たり前ですねOrz
だがしかし、いったん集中力がとぎれると、とたんにグダグダに・・(つд・)
そんな、集中力がとぎれてっていうかたまたま不意玉をミスって撃ったバイパーの与ダメ15を、通りがかったおんちゃに見られwwww(ノ∀`)
普段はねー、480とか出してたんだけどさーーwww

狩り自体は順調に進み、無事Lv40になりました!!
わーい、俺様おめでとう!!

これで、戦忍暗シがLv40になったわけで。
いよいよ、止めるモノは何もないモンクを上げるか。
ブレスドとレイズ3のある白を上げるか。
イフリートがおらんけど召喚を上げるか。
楽器がないけど詩人を上げるか。
んー悩むwww

そうそう、この後はちょっと珍しいNM狩りのお手伝いに☆

関連記事

この日は、久々のメリポ稼ぎに行ってきました(`・ω・´)ゞ
いやぁ、ずっと赤で行動してたハズなんですが、なんかブランクがありますよwwwwハハハ。
忍モ狩黒白赤74-5でウルガラン。
この日は12000稼いで、現在1メリポと4000ポイント残っています。

今までに振ったメリポは、
MPアップ3段階(1>2>3の計6ポイント消費で30MPアップ)
精霊スキル2段階(1>2の計3ポイント消費で4スキルアップ)
コンバ短縮1段階(1ポイント消費で20秒短縮)
の10メリポ。

コンバ短縮は、1段階だけだとあんまし意味なかったりしますが、他は1段階ずつでも大きいかなと思ったり。
一気に3ポイント消費する段階になるとつらいものがありますが、もう少しメリポ溜めていきたい所ですねぇ。

さて、PTが終わり、ジュノに帰還した時。
PTメンバーのお一人から、Tellを頂きました。

>>久しぶりにご一緒できてなんか感激でした(>_<)(たぶんなんのことやらでしょうが)ありがとうございましたー

むむむwww以前組んだことがあったのか・・・? しかし即座には思い出せない哀しい記憶力のおいら(つд・)

おいら>>おおおお? きゃーおいら物忘れ激しいかも(iдi)
おいら>>あ、○○さん

唐突に思い出しました(`☆ω☆´)
その方長いお名前だったんですが、確かあの時も、最後の5文字だけを呼んでいたんだった・・・!(勝手に略しててごめんね;)
てかなぜPT中に思い出さなかったかと言うと、おいらPT中は最初の3文字くらいしか見てないんですよねOrz

蘇る記憶。あれはまだ侍がサポLvにも満たない頃。
おいら>>こんにちはー こちら侍召(+詩)ですが、よかったらシャクラミでPT組みませんか?
>>先ほどはせっかく呼びかけてくださったのに返事もせず失礼しました。
おいら>>こんにたはーー おかえりなさい
>> パーティくんだこともなくて話しかけ方もわからなかったもので^^;
おいら>>おお、そうでしたか^^
おいら>>もしよかったら、PT組みませんか?

あれから幾数年(違) メリポレベルで再び会えるとは(=´▽`=)
覚えてて下さったんですねぇ。声掛けてくれて嬉しかったです☆☆ 思い出すの遅くてごめんなさい(⊃Д⊂)
という、ちょっとイイ話でした☆☆

そう言えばおいらも、最初に6人PTに誘ってくれたTさんのことは覚えていますねぇ。侍風の渋い口調がとても素敵な方でした。
あの方はおいらの事を覚えててくれて、初めてジュノに行った時にあちらから声を掛けてくれたんだった。
今はどうされているんだろう。お元気なのかなぁ・・・。


メリポ訂正ww
上記以外に、
風攻撃アップ1段階(正式名称忘れたw)(1ポイント消費で・・忘れたw)
で合計11めりぽ使ってたかも。
麒麟戦のお手伝い用に、急遽上げたんですよねwwww
麒麟戦てお手伝いで1回しか行ってないけdwwwwさすがダメ厨だぜwwww
関連記事

お手伝い☆

さて、ボヤーダまで行ったにも関わらずミッションを進められなかったおいらは、そのままジュノに戻って希望玉を出してました☆
(というか一人だったのでミッション進行中もずっと希望出していたのですが、地方をウロウロしていたせいが一向にお誘いの声が掛かりませんでした(・ω・))
ジュノに戻るとアラ不思議、お声が掛かりましたよ!(`・ω・´)
いつぞやウルガランで組んだことのあるモンクさんでした。
(入り口で砕氷で1700オーバーだった・・・忘れられない方です(つд・))

偶然だったかも知れないけど(たぶん名前覚えられてない気がシマスw)、組んだことある方から声が掛かるのはめさめさめさめさ嬉しいですね☆
かつて、「今日もよろしくお願いします!」と声が掛かったのは、赤では一度だけ(黒でも一度だけwwww)でしたwwww
リピーターが少ないのは、時間帯が合わないだけさwと思ひたい今日この頃です(・з・)~♪

戦モモ白赤詩75。集合場所に行きますと、そこには、見たこともない装備のタル戦士様が☆
拝見したところ、なんとバローネシリーズでした!

他の方も、ノーブルとかシャイルとか豪華なメンバーさんでした☆
おいらのブルコタの青も、ひときわ映えていたカナwwww?^-^v
(・・・足を引っ張らないようにしなきゃーOrz と、一人勝手にプレッシャーを感じていましたですwwww)

狩り場は墓になりました。
今日は、前日にコンバを20秒短縮してあります。きっと移動狩りの役に立つはずだ☆
そう思って戦闘に臨んだ所☆

あああ、サポ白の女神の印が間に合いません!!!(つд・)
コンバートのリキャスト:9分40秒
女神の印のリキャスト:10分
移動狩り、しかも墓ですから、コンバできるタイミングというのが限られている為、仕方なく印無しでがんがんコンバしてました。
今までだと、印ケアル4でほぼ全快できていたんですが☆ まぁケアルが1回増えるだけですしね。
今まで印はコンバ用に取っていたけれど、リキャスト時間がずれたことでこれからは、印は単独で使うべきなのかな。
それとも二回に一回コンバに合わせて、MP節約するべきかしら。

途中で1回、コンバ後にHPを白字まで回復させてはいたのですが、最大HPの装備に着替えた途端HPが黄色になってしまい、犬ころに感知されてしまいました。さくっと捌けたので問題ではなかったのですが。
墓でHPを回復するときには、着替えによる最大HPを考えた数字まで回復を☆φ(..)
今までは印ケアル4で、どんな装備に着替えても白字キープできていたんだな、と、当たり前っちゃ当たり前なんですが気付いていなかったのでしたwww
俺様詰めが甘すぎ(ノ∀`)

このPT、予想通りたくさん稼がせてもらいました。
20~30チェーンくらいまで余裕で続いていました。チェーン切れは、全て敵を狩り尽くしてしまうのが原因だったり。殲滅が早すぎて困るだなんて、なんて贅沢な悩みだろうか・・・・!!! 世界が違いすぎる(ノ∀`)
一つ難点があるとすれば、チェーンアタック中はいつにも増して喋れないということです・・・(´・ω・`)
それこそ秒単位で動いているというかOrz いあ、コンマ以下の単位かも知れないです。まるで水面下で必死にもがいてる、みたいなwwww
※イメージ図

(さすがに投稿する勇気はなかっt)
何人かフレさんからTellをもらっていましたが、ろくにお返事ができなくて申し訳ないす(´Д`;)ヾ


レベル上げ後、フレさんの鍵取りのお手伝いで古墳に向かいました。
フレさん忍/シ、おいら赤/白。
鍵取りでも移動狩りです。うはwwwおkwwwww
リボンクエの奥付近で戦闘でしたが、あの辺り一帯の全ての敵を狩り尽くしてました。
まさかポップ待ちすることになろうとわ。
俺様も強くなったものだ・・・・しみじみ。
(フレが強いだけなんですけどねww)

サベッジ撃ちまくったおかげでしょうか、1時間半で鍵が出ました。おいらが居たにしては、早い方だと言えるでしょう^-^*
コッファーは氷河側にありまして、無事フレさん小手ゲットでした☆
おめでと~♪♪ ヽ(*^ ^*)ノ
関連記事

ということで、死にたくないわけで('∇';)ゞ
黒狩以上に赤は忙しいので、サチコに【私は英語が話せません】と書いていましたが、しっかりAll☆NAPTに誘われました('∇';)ゞ
しかし、食事を忘れてきていますOrz 仕方ないのでロメーヴ前のガルカさんのバザーを覗きました。
クッキーがあれば・・・と思ったのですが、後衛用の食事であるのはメロンパイ+1、一個1万ギルのみ。
実は空でDウェポンやるのにサポ黒です。変え忘れです。なので、HQパイ食べて精霊撃ちまくることにしました。精霊の印使うの久しぶりですね☆ タル黒さんにつつかれたけど、つつき返しておきました^ー^* タルさんは可愛いですね☆

メリポモードになると、Repが計算してくれなくなるので正確な時給が分からなくなるのですが、そこそこ稼いで解散になりました☆
ちなみになんで忘れ物が多かったかというと、前日宅配していたハズのデジョンカジェルがどこにも見あたらなくなっていたのですよね・・・(´・ω・`)
それを捜すのにすっかり気を取られていました。
どこいったんだろう・・・・・(´・ω・`)

この後再びPTに誘われ、今度は宿星前でゴーレムです。
ここは周回できるようになっていて、通路と小部屋にいるゴーレムをひたすら倒しつつ前進するというスタイルです。
何周したかなwwww
最後の方は集中力が途切れて、ログ見なくなってしまいましたが(ゴメンナサイwwww)稼ぎまくっていたのは確かだと思います。みんな強かった~☆
それに、久しぶりにぼーさんと一緒にPTできて楽しかったです☆
いつぶりなのかなwww

この日は2回のPTでたぶん3万ほど稼いでいました☆ 一気にメリポ3ポイントげっとですヽ(*^ ^*)ノ
モグハで、わくわくメリポふりふりタイムです♪
おいら「もぐたんもぐたん、メリポどれにするのがイイかな?」
もぐ「MP2段階目に2ポイントがいいんじゃない? それか精霊スキル3段階目に3ポイント、かな。INTは次でも大丈夫でしょ」
おいら「片手剣2段階に3ポイントってどう? レベル60でボーパル撃てるようになr」
もぐ「却下^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^」
おいら「(・з・)ちぇー」
と言うわけで、大人しくMP2段階目に2ポイントふりました。
さて、残った1ポイント。溜めておいてもいいのですが、基本的に宵越しの金は持たない主義なので(笑)、コンバート短縮に1ポイント振りましたwwwwまずは20秒短縮ですが、30秒前からカウントダウンしてることが多いおいらにとってはかなりイイかも!です☆
関連記事

日曜は入れず(´・ω・`)
うちの鯖ではユーザー主催の花火大会があったらしいんですが、どうだったのかなー(*´ー`)

この日もゲルスバにて倉庫のレベル上げ。
おいら自身は赤75でおもいっきり希望玉出して、誘われ待ちの時間を有効活用(?)です。
方法としましては、おいらがオークの前に座って釣り、そのまま5-6リンクさせて戻り、TPを溜めさせないように0ダメを維持しつつ後はひたすらケアル。
倉庫はディア・パライズ・バストンラだけ使って後はひたすら鈍器で殴ります。回復スキルはこの後PTで上がると思うので。
白魔なのに、魔法スキルが真っ白で片手棍と両手棍だけ青キープです(ノ∀`) 好物干し肉ですしね☆

関係ない話ですが、倉庫に対して強化魔法を使うと、かなりの勢いでおいらの強化スキルが上がります。
(一応、1レベル下の数字はキープしてるんですが、まだキャップに到達してないです('∇';)ゞ)
75でのPTと同等かそれ以上の頻度で上がります。
回復魔法スキルもそうなんですが、強化魔法スキルも、使用者から見たレベルで判定されるのではなく、対象者から見たレベルで判定されてるんですね。知らなかったwww

倉庫がレベル12から14まで上がったところでお誘いを頂いたので、エスケプの為に倉庫を誘います。
この時も5-6リンクほどさせていたのですが、それはメインキャラでさくっと片付けようとすると。
一匹、やたらと名前の長いオークがいてました。NMです。
全然気付いてなかったヨ!wwww(お誘いもらってなかったら、そのまま戦わせていたかも知れないwwww)
倒すと、オリガサイフォスというEXの片手剣を落としました。
ロングソードに変わる、なかなかよい性能です。どうやら7/19のVUで実装されたアイテムのようです。
赤上げの時に役に立ちそうだったので、倉庫にロットさせました☆

その後は、墓で経験値稼ぎ。
14時からメンテナンスだったので、その少し手前まで戦闘してました。
保険26000。次からはメリポ稼ぎに変更です☆

メンテ10分前に、ユタンガに到着。
ここのところメンテ前にはここで落ちるのがお約束になっています。
狙うはヴィルマリング m9っ`・ω・)






メンテが予定より1時間も早く終わっていました・・・('A`)
激しく出遅れてログイン。NMはどうなっただろうか。
見てみると、メンテ前に待機していたメンバーがちらほらと。
まだPopしていないのか。それとも・・・?

分からぬままに3時間雑魚を狩り続けていましたが、さすがに諦めて落ちましたOrz
そろそろお姿拝見したいものです☆
関連記事

白魔さんにお誘いを頂き、戦モモ白赤詩のメリポPTでランペールへ☆

みなさんめさめさ強いです。
俺様ダメージ与える隙が全くねぇ。
MPきつきつでΣ(゚ー゚*)

本格的な移動狩り、赤では二回目ですが・・・・

いい加減、MP配分の計算をきちんとしたいものですねぇ(*´ー`)
wwwムリwww根が脳筋だからwww(/ω\)

今日のメンバーは、敵に回すとこえーと思いました(・ω・*)
「Yozukiは、50チェーン!126ポイントの経験値を獲得した。」
50とか。あんた達人間じゃねーwww

またよろしくお願いしたいものですね(・ω・*)

それにしても哀しいのは、スリプルのききづらさ(´・ω・`)
リンクしちゃった時の寝かせは完全に詩人さん任せになっちゃってましたOrz
うぅ、一人頼りない赤でしたOrz
サイレスいれてても、速攻切れてたりねOrz
速攻過ぎて、切れてるのに気付いてなかったワヨ!wwww
くそーレジめ・・・OrzOrzOrz

あ、そうそう、このPTで垢レベル75になりました☆
【やったーー!!】
約3回のPTで上がったことにwwwwΣ(゚ー゚*)
PT組んでくれたみなさまに感謝だす(`・ω・´)ゞ
関連記事

21・22日はログインできず(´・ω・`)

日があいてしまったので、この日はログイン速攻希望を出します。
戦士さんからお誘いを頂き、忍戦モモ赤詩74-5でウルガランに向かいました。
戦モモのお三方はサポ忍です。後衛2で白無しですからね('∇';)ゞ
案の定丼勘定なMP配分のため時々MPが切れかけてましたが、2万以上稼ぐというウマウマPTでした。
死んだ回数も多かったけどね^^^^^^^^
PTメンバー全員で8回。うち3回がおいらでした^^^^^w
ついにやってしまいましたよ、コンバ→なぐられてちぼう(つд・)
エレにこづかれたぁぁぁ!! ちくしおぉぉぉ!!ヽ(`Д´)ノ

次辺りで、ナ黒黒黒赤詩とかで牛行きたいっすな~
関連記事

(タイトルの続き)ない強さです】☆

そう言えば、16日は全くログインできませんでした(・ω・)
裏はあったのかなぁ(・ω・)

その反動でか、17日はログイン早々希望出しです。赤74になれたはいいけど、何しろ全く保険ないので☆
早速お誘いを頂き、オールNAPTに一人だけJPで参加です。狩り場は空、神殿のゴーレムです。
細かい話はサッパリでしたが、つついたり敬礼したり気合いを入れつつ、むかうおいら達。
おいらは後衛だから、連携などの細かい打ち合わせなしでもいけますしね☆ その意味では若干気が楽かも知れません。

さーて。稼ぐぞ!!

4戦目で、リーダーに急用が発生し、解散になりました。
リダさん曰く、「【妻】=【ボス】」
どんべいどんべい!
俺様にはその状況がとてもよく分かるぜ!www
でもちょっとだけLSで愚痴ってしまったwwwごめんなwwww

一回ログアウトした後、さらにログイン。
再び希望を出します。
と、またまたお誘いを頂きました。ありがてぇっす☆
今度はオールJP。まぁ21時ですしね。

21時・・・
家族の帰宅が23時半以降ならば、2時間以上はプレイできる。
と、踏んでの希望出しだったのですが。
時給6800というウマウマPTの最中。22時過ぎでしたでしょうか。家族から、「今、駅☆ もうすぐ帰るね☆」とのコールが届きました。
昼間のリーダーさんじゃないけど、【家族】=【とてもとても強そうな相手です】てな感じで、無理矢理離脱致しました・・Orz
1時間で抜けることになって申し訳ないっす(つд・)

関係ないけど、@20分で抜けます が、すみません次で抜けます に変更になっちゃって、めさめさ慌てていたら、LSに誤爆してしまいました('A`)
平謝りだったのはそういう事情でしたwww
関連記事

って誰のことだヨ!www

今日は久々に知り合いが5人も居てるPTを組みました☆
便獅猫突英夜/ナモ戦黒黒垢です。場所は墓、獲物はそこらにいるもの全て☆

えー。
余すところ無く垢っぷりを発揮できたと思います(´з`)y-~
マジでMP900が7-8分で0になるってどう言うことだぁぁヽ(;´Д`)ノ
(大体6分経過したあたりでMP100とかになってました。)
仕方なく、前衛へのヘイストは盾のみにし黒二人へのリフレは時々ぬかす事で、自MPを確保することになりました。

んー。もう少しリフレワークを見直す必要がありそうです。
基本的に戦闘中にリフレを回すようにして、戦闘後はみんなと同じように座りたいなと思うのですが。
戦闘が短い場合はリフレを回しきることができずに1-2人ほど残ることになるので、その状態でほっとくとその分相手のヒールMPが減るのでなるべくリフレしてから座ろうとすると、自分がヒールするのが遅れたり。
戦闘が長引いた場合は、戦闘中にリフレを回すことは可能ですが逆に戦闘後にリフレが切れていくわけで。
ヒール時には、なるべくリフレが掛かるようにしたいなと思ったり・・・



なんだか。
果てしなく基本ができてないような気がしてきました。(つд・)

まあ・・・ケアルガとケアルガIIがかぶったのが一番痛かったのかも知れません。MP60やMP120が何回かかぶってムダになってましたしね。
知り合いの黒だったのだし、もっと上手く使うべきだったのかm

そんな俺様ももう垢74です。
サポ暗は結局15のまま育っていません。
サポ召も11のままです。
サポ詩も5です、てか一度しかジョブチェンジしていません。
hehehehe(つд・)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆