★今日もどこかでまんどらたん★
 
前回取り逃したHQ装備と交換できるトークン+1は、PTを組んでないと得られないガラントリーのポイントが必要と知りつつも、ひたすらソロで突入する日々を過ごしていました(*ノノ)

なんだかんだで、今回の蟻はモンクソロでもかなり戦いやすい相手だったので、フェイスの絆終了後もずっと1章やさしいで周回可能でした。
もっとも絆終了後は、戦闘後に6人全員揃っていることもあれば、3人ぐらいになっていることもあったりで(笑)
なかなかスリリングな展開が味わえたです(ノ∀`)
ということで、何回か焼印使ったりもして、ホールマークの方は久しぶりに2万点突破です(σ´∀`)σ
ひゃっはー☆ 久しぶりにヘヴィメタル全部交換できるぅー♪♪ (←ふらぐw)

で、次のVUまであまり日がないという時、そんなおいらを見かねてか、親切なフレさんが声を掛けてくれまして、この時は1時間ほどでしたが、1章むず&とてむずで周回できたのでした(*´Д`*)
ありがたやーー☆☆(*´Д`*)
おいらは久しぶりの黒魔で参加でした☆
この周回のおかげで、さらにホールマークを追加でき、ガラントリーもついにゲット!!
ひゃっほーー☆ ドロスとシンダーまで交換できちゃう♪♪ (←ふらぐその2w)
ただ、ここぞとばかりに焼印使いまくったけど、すでにいくつか消費済だったため焼印の数が足りず、ガラントリーはトークン5枚分には至らなかったのですが、脚と手のトークン+1を(σ´∀`)σです☆
フレさんありがとおーー!!
残りは、次回のアンバスで取れるといいなっ☆(*'-')

・・・しかし、話はここで終わらなかったwww
トークンHQは揃えるの無理でも、トークンNQは5部位全て取っておくべき☆ と思っていたのですが・・・
ホールマークの、累計ポイントと交換ポイントをうっかり間違えていて、なんと、トークンNQ5枚を交換する前に、全部消費してしまっていたという/(^o^)\
しまったああトークンは累計の方じゃなくて交換、つまりポイント消費する方やったああwww

VUまで実質あと一日。
また0からポイント溜めて、ようやく、ようやく何とか、交換にこぎ着けました(*ノノ)
あーしんどかったwww
皆様も、交換と累計の勘違いにはお気を付け下さいませ・・・(*ノノ)☆

というわけで、マルクィNQ5部位(σ´∀`)σ
これで、今までのアンバス装備のうち、アヤモとマルクィの2種類がNQということになります。
うーん、ガラントリーなしで行く場合、休止したらあかんというシステムが、なかなかツライっぴ(*ノノ)
関連記事

「VUまでに終わらせますよ(´∀`)」
と宣言していたフレさんですが、さすがの有言実行ぶりで、12月1日にはじまったイオニック二周目は全行程一週間で終わってしまいました(*ノノ)
8~9割くらい固定と言えば固定なんだけど、それでも基本野良なのがほんとにすごい(*ノノ)
おいらはと言えばついて行くだけで精一杯でした(*ノノ)
今回は前回みたいにため込んでいたトリガー素材も皆無だったので、本当にお世話になりっぱなしだったって言う(*ノノ)
もちろん一周目の時より多少は戦力的にマシになっていたとは思うけど(*ノノ)
でもまだまだ調整項目残ってるんで、これからもがるばりたいです。

ただ、二周目は、おいらにとってはちょっと強行日程過ぎたかなwww(ノ∀`)
例の最終手段はもう取らなくていいようにしたいようwww(つд・)ノ

そんなこんなで、二周目は「記憶にございません」な戦闘が多いのですが(*ノノ)
いくつか自分用の覚え書きです。

☆Zerde 黒で参加
開幕の印スタンについて。
<stnpc>では、時々、見えない外部の敵をタゲってしまうことがあるので×
F8キーでZerdeをタゲってからのスタンでは、特殊技の発動に間に合わないことがあるので×
FC装備の状態で、魔法メニューからスタンを選んだ状態で戦闘開始し、それからサブターゲット決定でスタンを発動させるのが確実。
MB時、ジャを多用すると累積魔法耐性を少しだけ和らげられるかも?
(累積魔法耐性そのものは発生するが、同属性魔法の与ダメを引き上げる効果もあるので)

☆Onychophora 青で参加
物理ダメージを吸収するWSと吸収しないWSの二種類がある。
物理吸収しちゃう要注意WSは、
サ サイキサクション
イ イオリアンヴォイド
ゴ ゴージ
の3つ。
それと、HP半分以降の土属性魔法詠唱後~火属性魔法詠唱完了までが物理吸収期間なので、
おいらは無理矢理「西郷どん」(サ・イ・ゴ・土)と覚えることにしました(*ノノ)

☆Vinipata 黒で参加
雑魚もコロコロとモードチェンジするのでややこしいが、Vinipataのモードチェンジを見落とさないようにする。
ちなみにおいらの場合、夜叉時でもMAX54000程度、羅刹時でMAX30000と言ったところ(*ノノ)
火属性にメリポふり直すかなあ・・・。
あとは、要マナウォール。流れ弾は飛んでくるものと思っていた方がよい。何しろ一撃が痛いので(*ノノ)

☆Albumen 黒で参加
落ち着いて詩人さんの時間予告マクロを見よう!(*ノノ)
今回のブレクガつなぎはなんとか成功でした(*´∀`)
あともっと上手くエンミを使おう(*ノノ)
こちらも要マナウォール。

☆他の敵はもうちょっとよく調べておく(*ノノ)

慌ただしい一週間でしたが、とても楽しい一週間でした(*´∀`)
フレさん&一緒に戦闘した皆様、ありがとうございました!!(*´∀`)


早速、試し打ちっぴ~~♪♪
関連記事

神の手作成のための一連の戦闘は、いつもいつもお世話になっているフレさんにまたまたお世話になりっぱなしながら、何とか進めてこれました(*´∀`)

基本的にオール野良で進行するフレさん。醴泉島の隠しNMに至っても、そのスタイルは変わりません☆
とは言え、いろいろなコンテンツでよく遊ぶお知り合いの強い方々がお手伝いで参加してくれたり、進行途中で知り合ったペースの合う方がそのままずっと参加してくれたりと、最後の方は一体感があったりして(*´Д`*)
とっても楽しい時間でした(*´∀`)
戦闘そのものは、相変わらず、おいらは緊張してテンパっててわたわたしていたんだけども(*ノノ)

その直近の思い出☆
攻略に関する内容はありません(*ノノ)

11月3日
Onychophora
おいらは青魔で参加(*´∀`)
・・・吸収させちゃった回数は数知れず(*ノノ) あっでも吸収させちゃった量No.1はおいらではない(笑)
このNMは1発クリアでした。

Erinys
今度は獣使いで参加です。
開幕からSPアビ使用で息を合わせて戦う作戦なのですが、初回は上手くいかず(*ノノ)
やってみて気が付くポイントとかもあったりして、なかなか手強いです。

11月4日
Erinys
細かな微調整をして、再度挑戦(`・ω・´)
今度は無事クリアでっすヽ(*´∀`)ノ

Zerde
おいらは黒魔にジョブチェンジです。この敵以降はずっと黒でした☆
こちらも開幕からSP使用で息を合わせて戦うNMなのですが、初回は上手くいかず(*ノノ)
ここらへんから、ワンミスアウトな戦闘になってきました。
もうちょっと気軽に練習ができればなあ・・・なんて思っちゃったり(*ノノ)

11月7日
Zerde
細かな微調整をして、再度挑戦(`・ω・´)
なんとか無事クリアでっすヽ(*´∀`)ノ

Vinipata
初回は上手くいかず(*ノノ)
細かな微調整をして、二回目の挑戦であと一息というところだったのが全滅(*ノノ)
が、巧みなディア維持でなんとか立て直して撃破ですヽ(*´∀`)ノ

11月8日
Albumen
開幕の4分間をどう耐えるかで色々実験をしてみたり。
その度に毎回SSを撮ってたおいらです(*´Д`*)
しかしおいらにとっての本当の試練は、開幕の4分間ではなく、Albumen戦でのキモとも言えるブレクガつなぎの方だった(*ノノ)
この日はブレクガが遅れて大失敗(>_<) すみませんでした(>_<)

11月9日
Albumen
細かな微調整をして、再再度の挑戦(`・ω・´)
またまたおいらのブレクガのタイミングがあやしく、みんなから「うてえええ」とつっこまれる(>_<)
なんと間に合ってつなぎが成功、無事クリアですヽ(*´∀`)ノ

11月14日
Teles
いろいろモードがあって初回で対応するのは大変で、あとおいらは中盤あたりで一人ちんでたけど(*ノノ)
それでも終盤は何とか耐えて攻めきりましたヽ(*´∀`)ノ
最後のモード運が良かったのかも知れない☆

11月15日
Schah
いよいよラストの敵です。
が、初回の挑戦では、雑魚処理の途中で時間が掛かってしまい、ボスまでたどり着けず(*ノノ)
そして細かな微調整をして二戦目しますよというところでおいらはログアウトの時間になり、抜けることに(*ノノ)
実は毎回、おいらのログアウトの時間が早すぎるのがネックになってて、気にはなっていたんですよね(>_<)
ここらへんが限界かなあ、と、ここまでになるかも知れないという覚悟はしてました(*ノノ)w

11月17日
Schah
詳しい経緯は聞いてないのですが(*ノノ) フレさんのおかげで、何とか再戦できることになりました(>_<)ノ
この日参加してくれた他のフレ様、常連様、Tellで励ましの声を掛けてくれた方、ほんとにありがとうございました(*ノノ)
この日の一回目の戦闘では、ボスまでたどり着いたものの時間切れに。
でもこれでようやく全体の流れが掴めました。
この日の二回目の戦闘で、無事勝利ですーヽ(*´∀`)ノ

やったああああああああ!!ヽ(*´∀`)ノ
嬉しいよーー;;

隠しNMに挑戦していた期間だけを見るとわずか二週間というか、日数でいうと8日間という驚きの速さでしたが、初めてだいじなものを交換した時から数えると、約一年での完成でした(*´∀`)
戦力としてのおいらはまだまだというか、ほんとに、チームワークだけで乗り切った感じ(*ノノ)ですが、色んな人とワイワイやれて楽しかったです(*´∀`)
胃がキリキリするのもあったけど;;www
最初から最後までリーダーがるばってたフレさん、いつもいつもほんとにありがとうございました(*ノノ)

というわけで、早速(*'-')
前々からスファライ用にと持っていた証と欠片を持ってゴブたんの所へGO♪♪

ヴァナ0時を待って・・・

完成です(≧▽≦)ノ
関連記事

おいら「あのね(>_<)」
あるぶめん「なんや? どないしたんや?」
ちびっこあるぶめん「や?」×8

おいら「どーーしてもっ、欲しい、格闘武器があるんだ(>_<)」
あるぶめん「・・・。イオニックゆーやつやな」
ちびっこあるぶめん「やな」×8
おいら「うん(>_<)」

あるぶめん「作りたいんやったら作ったらええねん。その挑戦は受けたる。その代わり、完成したら見せにおいでや!」
ちびっこあるぶめん「や!」×8
おいら「はい!!(>_<)」

・・・と、いうわけで!!
アビセアタロンギのクロリスたんに続いて、醴泉島のアルブメンたんも、格闘道を進む冒険者に対して、心優しいまんどらたんだったのでした(*ノノ)

この後、遠くから精霊を撃ちまくり拳で語り合い、見事に勝利を掴むことができたおいら(>_<)

※写真はイメージ画像です。

あるぶめん「ようやった。これからの戦闘も、がんばりや!!」
ちびっこあるぶめん「や!!」×12
おいら「(>_<)がるばる!!」

おいらの背中を押してくれたアルブメンたん。
・・・早く、まんどらたんと戦わなくて良くなる平和な世界になると、いいなあ(*ノノ)

・・・ということで。
なんだかんだと、神の手に向けて、いくつか進行していたのでした(*ノノ)
いつもいつもお世話になっているフレさん、いつもいつもお世話になっているお手伝いして下さった方、一緒に挑戦された皆様、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m☆☆

まだまだまだまだまだ前途多難ですが(*ノノ)
イオニック完成まで、残すところあともうょっと(`・ω・´)9
関連記事

黒魔でアンバス1章をやっていて、ちょっとMB装備が弱いかなあ、ということで、黒緑白合計900個くらい、ひたすらぽちぽちシマシタ。
もともと白魂石でマーリンに30~35前後の魔命魔攻は何とか付けていたんだけど、ほとんど魔命と魔攻だけっていう状態だったのですよね・・・(*ノノ)
いわゆる大先生のおっしゃる70点オグメというやつです(*ノノ)

やっぱり、INTやMBの数値も大事だ・・・ということで、さらなるオグメに挑戦。
おいらは首に水影でMB+10、背にアンバス黒マントでMB+5、なので、残りMB+25があれば良いのですが・・・。

やー、そもそも、MBが滅多に付かないんやけど・・・;;
そしてINTの代わりにCHRがちょっとだけ付きました(*ノノ)w
頭は70点、MB以外ならアキュメンが良かったなぁw
胴は64点、素撃ちだとちょっと弱くなってしまった;;
脚は82点、惜しい(*ノノ)
足は71点、かろうじてINT付いてるけど、うーーん(*ノノ)

果たして、このオグメでどこまで数値が伸びるのか。
多少は伸びるはずだけど、まだまだ詰めが甘いオグメ・・・だけど、ここから先の地獄のオグメ沼のコトを考えると、マジでめまいが・・・(@_@)
関連記事

今月は、出だしこそ色々試行錯誤したものの、攻略方法がわかってからは、快調にポイントを稼ぐことができました。
最初の一週目は、フレさんに誘って頂き、2章とてむず連戦でポイント稼ぎ☆☆
さらに1章のポイントが倍になってからは、初の1章連戦です(*´Д`*)
お誘い頂いて本当にありがとうございます(*ノノ)
1章では、最初は黒魔で、最近は風水士で参加してたりします。武器はソールスティスですハイwww(ノ∀`)

見ていて思った1章のコツ☆
ボスに暴れられては困るので、とにかくボスに対しては速攻第一が鉄則。
つまり、突入後、PTメンバー達は感知されない場所でそれぞれ強化したりしますが、そこから戦闘開始の流れとしては。

1) 全員:基本的な自己強化は済ませておく
   風水:インデ魔法、エントラインデ魔法まで掛け終えておく
2) 白魔:女神の聖域発動 & 風水:グローリーブレイズ発動 & 盾役:抜刀
3) ==戦闘開始==
   盾役:ボスの正面へ近づき、ヘイト高めの自己強化系アビ使用
   風水:ボスに対して即ジオ魔法設置&デマテリアライズ
   盾役:その場が戦闘位置、引き続きタゲ取りアビ使用
   学者:ジオ魔法見たら即震天連携開始
   白魔:必要に応じて回復

問題は3の段階なのですよね、ここが躓くとダメになっちゃう(*ノノ)
盾役の1回目のアビ使用と風水のジオ魔法設置は同時ぐらいでもいい。
で、学者が連携開始コールをする。戦闘開始からここまでは約1~2秒。
これで震天連携がきちんと発動してMBが決まれば、まず負けはないかなあと思います。

ありがちな失敗としては、距離をおきすぎていて、ジオ魔法や震天魔法がボスに届かなかったりすること。
盾役がアビを使い損ねてたり、ウロウロしちゃったりすること。
黒が弱すぎること(*ノノ)
これらさえなければ大丈夫かなと思います。

そんなこんなで、今月も無事HQ装備一式(σ´∀`)σです☆ わーいわーい☆
ジャリ装備の使い道・組み合わせについては、これからじっくりと考える予定です(*ノノ)
いくらワードローブ34を解放したからと言って、5つずつ装備が増えていったんでは持ちきれないので、厳選していく方向です。
ジョブマントもゆっくり見直ししていきたいなあ~。

☆オマケ☆
エルヴァーンにこの両手剣似合いすぎーー☆☆ かっこええのう(*´Д`*)

敵に対して構えると、シャキーンっ!! て感じで光の刃が出てくるんですな☆
関連記事

イン・・・ガスンガスンジュバ一式、なんとか取れた(*'-')ノわぁい☆

インヤガジュバっていう単語が、覚えにくくてね。
最初に、インガヤ~と間違えちゃったから、たぶんそのせいなんだけども。
なんかこう、じっと字面を見てたらね。
「インガスンガスン」が連想されちゃって、それで脳内上書きされてしまった/(^o^)\

今回のアンバスケード、2章について☆
最初は、青魔で、片手剣で攻撃しつつ、雑魚沸いたらスペクトラルフローで~ってしてたのですが☆
何回かやってみ感じ、ギフト400程度の青魔だと、若干、火力不足を感じちゃいました(*ノノ)
一緒に戦ってた青魔さんがアルマス所有のバリバリの仕上がり具合だったっていうのもあるんだけど(*ノノ)

ライト層にとって、青魔は、物理一辺倒か魔法一辺倒であればかなり扱いやすいジョブなんだけど、両方同時に~ってなるとまだちょっとハードル高いんかも知れない。
物理か魔法の「どちらか」に特化させる場合なら、ライトな青魔でも、セット次第でそこそこの火力が引き出せる感じです☆
もちろん、仕上がった青魔さんが特化セットを組んだらもっと強いんだけども、特性にも限りがあるので、そこまで差が付かない感じなのかな。

おいらの場合だと、黒魔で参加した方が、貢献できてたっぽいです(*ノノ)

1章の方は、まずはお試しでってことで、実装日にモンク&フェイスのみなさんでとてもやさしいに突撃でっす(σ´∀`)σ 焼印欲しかったし♪♪
敵の名前で大方のジョブのアタリを付けるも、微妙に間違っていたのはいつものお約束(*ノノ)
とりあえずボスは無視して、雑魚を3体やっつけ、ガルーダを先に倒してからボス撃破(`・ω・´)
最初は情報がなくて、召喚獣の方から先に倒せば運が良ければアスフロ阻止できるかな~くらいの気持ちでした☆
実際は、ちょっと変わったギミックだったみたいで、ガルーダが居る間はボスにダメージカットが付く、一体目のガルーダを倒してもボスを削り出すと時間経過?で二体目のガルーダが登場、この子が沸く時?にアスフロしちゃうみたいですね。とてやさだと再召喚される前に何とか撃破できました(σ´∀`)σ
とてやさは何とかなるんだけど、フェイス盾だとやさしいの段階でもう厳しめでした。
もうちょっと気軽に一章に挑戦できたらなぁ・・・。

来月は7月5日から新しいアンバスがスタート。
正直、最近は変な時間帯にしかログインできてなくて、ますますヴァナでの孤独っぷりに磨きが掛かってるので、次回はHQ一式取れるかはどうかなーあやしいなーやばいなーと不安でいっぱい(*ノノ)ぴ。

変な時間帯にしかログインしないから、そもそも連戦する体力が残ってないのが問題なんだよなあ・・・。
過疎ってるだけに、組めれば待ち時間0の超高速戦闘なので、「それの何が不満なんやこの贅沢者めえええ」て怒られそうなんだけど、その高速戦闘にもうついて行けないの・・・(*ノノ)
毎回、こう、タルっ子に話しかけてちまちまーっと強化したり、まんどらたんに変身してウロウロする時間があるぐらいが丁度いんがすんがすん(*ノノ)

関連記事

ジョブ別マントは減らす(`・ω・´)キリッ
と、言っていたにも関わらず。







どんどん増殖してるぞー!!/(^o^)\

もんきゅマントは、ついつい、ビクスマ用のを作っちゃいました(*'-')☆
コレでWS時、装備枠でSTR+280に♪
醴泉島ではなんとSTR+340になっちゃう♪
次はもちろん、チャクラ用だよー^^☆
関連記事

おいらは、まんどらたん友の会の他に、もう1つ2つ、LSを持っているのですが。
以前、おいらがうっかりミスで獣使いで愛用している斧を捨てちゃって、改めてオグメる為の石取りでスカームに行くことになった時に、付き合ってくれた、もう1つのLSメンバーのお二方。あの時はホント助かったっぴ(*ノノ)
ある日、そのお二方がおっしゃった。
「盟オーグストが欲しいっぴ☆」

承知した! いざ、共に戦おう!!(`・ω・´)

このお二方は、三ヶ月とか半年とか休止しつつ来れる時に来るという超ライト層というか、ほとんど復帰組な感じのプレイ頻度でして。
そういうライト層・復帰組な人に、ぜひぜひ持っていてもらいたい! と思うのが、盾として優秀なフェイスのオーグストなのです(`・ω・´)
・・・・・・が。
まず、取得のためのシニスターレイン(以下SR)挑戦資格として、アドゥリンミッションをクリアしてないといけません。
そして、SRに通えるだけのアドゥリン戦績と、CL130の戦闘に耐えうるジョブを持っていなければなりません。
ライト層・復帰の人にこそあるといいフェイスなのに、挑戦難易度が高めなコンテンツでしか取れないフェイス、それがオーグスト(⊃Д`)
も~アムチュチュとオーグストは常時ログポ配布でいいと思うんだけどな・・・!!www

LSメンズは、本気で挑むつもりらしく、がるばっていつのまにかアドゥリンミッションはクリアされてました。素晴らしい☆
アルビオンスカームヨルシアにも通いまくり、アルヨル119装備はいくつか揃っているのだそう☆ 
そしてアドゥリン戦績もバッチリ溜めていました。
ふむふむ(`・ω・´)
じゃあ後は、編成して、ジョブ決めて、突撃するのーーみ!!!

・・・だがしかし、ここで、編成の壁が立ちはだかる。

現在、LSで、SR挑戦権を持っているのは、おいらを含めた現役組の2人と、件の2人組のLSメンズ、の計4人だけ。
残りの人はまだミッション途中で参加不可能。
そして、おいらが夕方とか早朝という変な時間帯にログインな為、他のメンバーのミッションクリアから先に手伝って全員で突撃というのはムリ。
今回はひとまず、4人&フェイス2人で突撃しようということになりますが。

基本的にうちのLS、支援ジョブが居ないwww(ノ∀`)
盾ジョブとアタッカージョブだけで構成されているようなものなのです(*'-')
まあね、盾&アタッカーズっていうのが古からのこのLSの伝統だしねwww

で、とりあえず、おいら一人で、近接ジョブでいくとどんな感じかなーって試しにモ&フェイスで突入してみた訳ですが。
あかんwww 2陣で出てくるモリマーが鬼門すぎるwww
あとやっぱりどの敵でもそこそこ被弾が痛い。カット装備にかなり気を使っているおいらですら、被弾が気になる。ましてや装備が整いきってない復帰組の人が近接で戦闘するのは、ちょっと今回はオススメできないかも・・・。
CL130に挑む前に別のコンテンツから始めなくちゃ、ということになりそう。でも普段ログイン時間帯が合わないから、それらのお手伝いもままならないしなあ。
1陣はいいんだけど、2陣で支援なしだと近接は詰みそうです(´・ω・`)
正直メイン戦闘は3陣のオーグストな訳で、1陣2陣は確実にクリアできる編成で挑みたいところです。
つまり、遠くから攻撃できる精霊編成か、狩人編成か、獣使い編成か。
狩人はおいらは装備がないし、他に出せる人がいない。今から育てるというのは時間が掛かりすぎる。
獣使いはおいらは出せるけど、他に出せる人がいない。今から育てるというのは時間が掛かりすぎる。
ペット一匹で支援なしだと戦闘時間が長引いて、たぶんペットがタゲ取っちゃってグダる予感がする。そうなるとおいらも被弾を免れないだろうしなあ。
う~ん、となると我がLSの伝家の宝刀、ナ黒黒黒黒黒で行くかw
とは言え黒も、支援なしでCL130となると仕上がったヘリオス・テルキネは欲しいところだし、今の時代それらを鍛えるのは厳しいし、かと言ってルオン免罪も手伝える機会がほとんどないしなあ。

で、もう少し詳しくLSメンズに話を聞いてみたところ、オーグストに関してはやっぱり早く欲しいなあという気持ちが強そう。確かに。
SRの本当の攻略は、じっくり他のコンテンツもクリアしてからすればいいかな、と、おいらは思います。
そして、その「他のコンテンツ」をクリアする為に、オーグストがあったらいいねと思う訳で。
では、どうするか。

「二人で、Lv99学者を準備して欲しい。使う精霊は1系だけでいい。あとはアビリティの震天で連携さえ作れればいい。防具はIL119であればオグメなしで構わない。武器は・・・」
武器がちょっと悩む。119の武器というと別のコンテンツで入手できるものがほとんどじゃなかったか。あるいはギフト100以降か。が、別のコンテンツ攻略やギフトを溜めている余裕はない。できるのならするのが一番だけど、滅多に時間が合わないから付き合えないしなあ。ああもどかしい~~!!
と、幸い、話をしていたその月のログインポイントが、オボロのジョブ武器の素材に特化していたので、それで事なきを得ました。
コレは運が良い♪

よしこれで条件は揃った!

盾:フェイス
アタッカー:現役組の二人で黒&黒
支援:復帰組の二人で学&学
回復:フェイス

盾は絆さえあればフェイス一人で行ける、ハズ。
前に出るのが一人だけなら、回復もフェイス一人で行ける、ハズ。
アタッカーはそこそこ装備がある現役組の二人が適任、気合いで削る(`・ω・´)
支援は復帰組の二人、学二人ならギフト0でもチャージは回る。
片方はナイト可能だったけど、ギフトナシでチャージを回すため学にしてもらいました。
装備も最低限119で即死しなければいい、震天連携さえできれば良い。
陣もなくてもいいや(おいらが八帯ないの(*ノノ)てへ

編成はコレで決まりだ!

こうしてみると、いかにも脳筋なおいらが立てた脳筋な作戦でござる(*ノノ)
風水もコルセアも詩人も赤魔も居ないSRって聞いたことがないような(*ノノ)
でもまあ身内で行くんだから試行錯誤もいいよねwww
ムリだったらそん時は大人しく別のコンテンツからじっくり装備揃えていこうぜwww(ノ∀`)

で、案の定、予定されていた土曜日はおいらがログインできなかった(*ノノ) すまんかったああ。

と言うわけで、その次のとある土曜日。
やっと4人揃うことができたので、いざ突撃っぴー!ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

時間帯による話なんですが、もうおいらにとっては島ドメインですらソロ~2人くらいでの戦闘コンテンツになりつつあってですね。
で、今はワイルドキーパーレイヴがHQキャンペーンになってて、さすがにこれはソロじゃなくて大勢の雰囲気が味わえるやろー^^と思っていたら。

ワクタザの素材狙いでフルカンのところに行ったら、誰も居なかった(*ノノ)
セフエジ 〃

最初は、ギャブ素材狙いでアチュカのところに行ってて、さすがにここは賑わっていました。久しぶりに大勢のプレイヤーの気配を感じられました(*´∀`)
が、よくよく競売を見たら、ギャブ素材安くなってた(*'-')
ということで、未だに高値の素材が狙えるマリアミやカミールに来てみたんだけども☆
うーんそっかー人気ないんだ・・・(*ノノ)
みんなベヤルド狙い一本に絞ってるのかな☆ 確かに、素材は確定じゃないもんなあ。つかやってみた感じかなり確率低いもんなあ。
あ、ヨルシアはスルーです(ノ∀`)


昔に比べるとすんごい良い装備になってるハズなんだけど、なぜか弱点が付けなくて、あと度々タゲを取ってしまうのもあって、ソロだとけっこう時間が掛かっちゃいました。そして出ない素材(ノ∀`)
すごく戦績が溜まったぴ(*´∀`)www
関連記事

とてもとても久しぶりに、いわゆる6人でゴリゴリ稼ぐジョブポPTに、参加させて貰いました。ありがたや!!

そしてついに、ギフト980で止まっていたところへ+300で、デスを覚えましたよおおお!!
わああいヽ(*´∀`)ノ
嬉しいなっ嬉しいなっ♪♪

早速お外で試し打ちしちゃったりなんかして♪♪
力尽きたってログが超新鮮(☆∀☆)

うん、あれ、でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ほんとにガチでMP0になるのね・・・・・(当然だけどもwww

ど、どうやってデスMBの練習すればいいのっ・・・・・∑(`д´≡;`д´)
関連記事

ソロで色々行動するんだったら、おいらの持ちジョブだと青魔が便利かな☆
 ↓
そういえば魔法用装備の片手棍が、ガバゾレアのままなんだよね☆
 ↓
ニビルカジェル欲しいよなあ、今ならソロで倒せるやろうし取りに行くか☆
 ↓
あっ、トリガーのアヤペクの甲殻、結構高い(>_<)
 ↓
アヤペクの方も、今ならソロで倒せるやろうし取ってくるか☆  ←今ココ

と言うわけで、アヤペク参りの始まりです。

最初は、「オーグストかアムチュチュ盾で、学者で自分で連携作ってMBで良いな」で挑戦。
おいらの学者に関しては、装備は黒と白の流用で、マクロもまだ完成にはほど遠く、最低限の準備のみな感じです。

やってみたところ・・・。

まず、学者に不慣れすぎてイカンwww
これはフェイスの選択にも問題があったかも知れないですが☆
結局、何でも自分でやろうとしちゃって、「戦闘前に白グリしてリジェネとバウォタ配っておいて~、黒グリで戦闘開始して~、連携は氷と雷作る感じでいっか~てチャージ足りないし結構待ち時間が・・・あっディスペルマクロが遠い・・・うおお少ないチャージ使っての連携の邪魔しやがってえええ、あとMBのダメージしょっぽ!!Σ(゜□゜)」の悪循環で、なんか、緩急付けるのに失敗したというか、ほとんど攻めてる時間がなかったというか(*ノノ)
フェイスの組み合わせについては、もっともっとよく練れば連携邪魔されないいい組み合わせがあるかもですが、盾にオーグストかアムチュチュ使う時点でやはし邪魔される可能性があるということと、何より、おいらの学者のMBダメージがしょぼいのが問題でした(*ノノ)
あと、思ったよりバブルシャワーとビッグシザーの被ダメが大きかったのか、度々ヨランのMPがすっからかんになっちゃうんですよね。
初日は何とかそのまま学者で続けましたが、途中でたびたびフェイスが倒されたり、時間がかかったりと、全く安定しない戦況でした(ノ∀`)

この感じだと、MBなしの黒魔の精霊でも十分削れるんじゃないかな・・・
ということで、学者はさくっとジョブチェンジされて、二日目は黒魔になりました(*ノノ)
やっぱり慣れてるってだいじー(*ノノ)

最終的な編成としては、黒/赤のおいら、オーグスト、アムチュチュ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル、に落ち着きました☆
本当は盾を一人にしてイロハたんか神子様を入れたいところですが、一人盾だとなぜか安定しないんですよね(´・ω・`)
これでようやく戦闘が安定しまして、ひたすら精霊でちくちく削り、アスピルで吸いまくり、たまに偶然でMBをばしっとキメて、で5分程度で決着できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

☆この三人のWS☆
○オーグスト TP1000でWS使用。連携狙わない
 タルタリックシギル   収縮/切断
 アラバスターバースト  湾曲/炸裂
 ヌルフィールド     核熱/貫通
 ノーブルフレンジー   重力/???
 ファルミナスフューリー 分解/???
 ノークォーター     光/湾曲 羽根のある時のみ

○アムチュチュ TP3000まで連携トス待ち。WSの優先順位は低い
 パワースラッシュ    貫通
 シックルムーン     切断/衝撃
 デミディエーション   光/分解

○セルテウス TP2000~2999の間連携トスを待つ
 ルミナスランス     光/核熱
 リヴァレーション    核熱/貫通


☆確率の高そうな連携パターン☆
○ノーブルフレンジー>デミディエーション 分解
○ヌルフィールド>シックルムーン 湾曲 >ルミナスランス 核熱
○ファルミナスフューリー>ルミナスランス 光
○ノークォーター>リヴァレーション 核熱
○ノークォーター>ルミナスランス 光
○ノークォーター>デミディエーション 光
○リヴァレーション>シックルムーン 湾曲
○リヴァレーション>デミディエーション 光

オーグスト>残りの二人か、セルテウス>アムチュチュのパターンになりそう。
セルテウスが光系、アムチュチュとオーグストは光系闇系半々といったところか。
分解から光はいいんだけど、湾曲に核熱被せられるともうねって言う(ノ∀`)
あと、リヴァレの後のアムチュチュさんのWSは2択両方あるwww ノークォーターからのセルテウスのWSも、2択両方あるwwwwwww 連携の打ち合わせさせろぉぉぉwww

そんなこんなで、サクサク連戦するのですが・・・・。

Yozukiは、アヤペクの箱を使用。
→Yozukiは、陸ガニの甲殻を得た。

^^^^^^^☆
ちょっと、なかなかギアスの分のトリガーが溜まらないんだけど^^☆

と言うわけで、アヤペク参りが絶賛継続中なのでした。
甲殻も出るには出るんだけどさ、全部タバルとかに変換されちゃうの・・・(*ノノ)ぅぅぅ
関連記事

後衛用装備として優秀だよなーと思うのが、アルビオンスカームヨルシアで取れる「テルキネ」装備です。
何が優秀かと言うと、IL119で装備可能ジョブが「白黒赤吟召青学風」。
コレ実はすごいコトなんですよ!!
よく「後衛」とひとくくりにすることがあるけど、実はこの8ジョブが同時に装備可能なシリーズって、IL119だとほとんどないのです。大抵、吟か青が仲間はずれになっています。ホントにもうコレがうざいつらい。
で、この8ジョブに共通しているコトが、「ファストキャスト効果アップが欲しい」ということ。
厳密に言えば赤魔には突出した装備があるけど、とにかく、この8ジョブに関しては、それぞれジョブ毎にFC装備なんて用意してられない訳です(FC+αを1部位に求める場合は別だけども)。
汎用FC装備という意味でくくるなら、極力、8ジョブで1つにまとめたいいいいいいい☆☆

部位別に見ていくとこんな感じでしょうか。
(抜けがあったらごめんなさい、なま暖かく指摘して下さい☆☆)
字数の関係で正式名称は下に記載です(*ノノ)

☆頭 目標とするFCの目安は10%☆
白 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
黒 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
赤 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
吟 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
召 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
青                サイ(FC10) アマ(FC10)
学 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
風 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)

ナテ:ナティラハット。コレが青もいけてたらそれで良かったのにぃぃぃ!!www
ヴァ:ヴァニヤフード。Dタイプの固定値オグメで付与される。魔命も欲しかった。
サイ:サイクロスティアラ。Dタイプの固定値オグメで付与される。
アマ:アマリクコイフ。リフレ+1やアクアベール+1も付いてくるし、魔命も高め。
※FC10%は大きいので、この確保は絶対必須。となると、どうしても2つ準備が必要に。

☆胴 目標とするFCの目安は8%☆
白 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
黒 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
赤 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
吟               ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
召 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
青        ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
学 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
風 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)

シャ:シャンゴローブ。オグメ要らずな良装備。なぜ吟と青を省いたんや・・・くっw
ヘリ:ヘリオスジャケット。ランダムwオグメでFC5が付けば合計で8になる。なぜ吟
ヴリ:ヴリコダラジュポン。リフレシュ、被物理-、などが便利ではあるが・・・。
ヴァ:ヴァニアコタルディ。魔命アップも付いてるが、数値が・・・。
※IL119胴は、歌以外の魔法の詠唱に関して、詩人が不遇すぎる。結局2つ準備が必要。

☆手 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネグローブ(FC5)
黒 テルキネグローブ(FC5)
赤 テルキネグローブ(FC5)
吟 テルキネグローブ(FC5)
召 テルキネグローブ(FC5)
青 テルキネグローブ(FC5)
学 テルキネグローブ(FC5)
風 テルキネグローブ(FC5)

※厳密には、白赤吟学にはFC7%のGEゲージ+1があるので、2%にこだわるなら2つ準備が必要。
テルキネ手の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆脚 目標とするFCの目安は5%☆
白 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
黒 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
赤 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
吟 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
召 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
青 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
学 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
風 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)

※ここはレンゴパンツを頑張って入手したいところ☆
テルキネ脚の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆足 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネピガッシュ(FC5)
黒 テルキネピガッシュ(FC5)
赤 テルキネピガッシュ(FC5)
吟 テルキネピガッシュ(FC5)
召 テルキネピガッシュ(FC5)
青 テルキネピガッシュ(FC5)
学 テルキネピガッシュ(FC5)
風 テルキネピガッシュ(FC5)

※テルキネ足の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆アクセサリ
首 オルンミラトルク FC5 AllJobs
耳 ロケイシャスピアス FC2 AllJobs
耳 エンチャンピアス+1 FC2 AllJobs
指 ラハブリング FC2 AllJobs
指 プロリクスリング FC2 AllJobs
背 スイスケープ FC3 白黒赤吟召青か学風
腰 ウィトフルベルト FC3 白黒赤吟召青学風

それぞれ目安のFC装備とアクセサリを合計すると、FC52%。
とりあえずリフレヘイストを詠唱したり、リレイズ、レイズ、インスニ、テレポ、ナ系、イレースなど、この辺りの詠唱をする分にはこれで十分かなと思います。
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

黒魔です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年11月25日更新

関連記事

あくまで黒魔の精霊におけるファストキャストについて、用語辞典より引用です☆
精霊詠唱時、色々勘違いしててFC過剰だったのでメモメモっぴー(*ノノ)
※2015/11/20 末尾に追記☆

☆ジョブ特性エレメントセレリティ
黒魔Lv90で係数0.30
☆サポ赤時のジョブ特性ファストキャスト
サポ赤Lv35で係数0.15

この2つは加算の関係で、黒99/赤49の時の精霊詠唱は係数0.45のファストキャストになる。
魔法詠唱時間の短縮キャップは-80%(係数で表現するとキャップ0.80)、つまりあと0.35で上限に達する。
ナンテコッタイ、精霊の詠唱開始装備は0.35分のFCさえ有ったら良かったんか\(^o^)/
この他にジョブポのギフトで0.2が付いてくるようになりますが、おいらの場合その環境に達するのはまだまだ先なので割愛します(*ノノ)

となると、上手く組み合わせることができれば、全ての精霊魔法において「FC部位個別着替え&精霊威力重視の装備セット」がひとまとめになった確実に着替えが反映される理想のマクロが実現可能になってくる・・・!?

というわけで黒魔の詠唱開始時のFC装備の組み合わせを考えてみる。
※FCは詠唱「短縮」という意味合いから「-」で表記してます。詠唱時間-はそのまま「-」表記です。

頭 ナティラハット  FC-10
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5

今まで愛用してた大きく影響するFC装備が上記なんですが・・・
ムムムコレでは全然たりんか(笑)
マクロの行数の都合上、個別着替えとして指定できるのは4部位が限界。んーそれでもリキャスト確認行が入れられなくなるので本当は3部位に納めたいけど・・・。

おいらの精霊装備では手にヘリオスを使うので、それにオグメFC+5を付けて、それはFC個別着替えに組み込まないとして(最初だけ待機装備か何かでヘリオス手を指定しておく、精霊を打ちまくる状況になれば自然とヘリオス手に固定される)・・・
あっそうだおいらは足もヘリオスなんだからオグメFCで同じようにいけるじゃんっ・・・!
頭は打ち直して・・・
と仮定すると・・・

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

これで装備FCが39で、特性と合わせると80オーバーに。
んんん?
手と足でオグメFC5付きヘリオスを使う前提なら・・・
いずれギフトで-2されれば、もう1部位減らせられる! 上限に1足りてないのに目をつむれば、この段階で3部位でいける計算にー☆
うわちょっと頭の打ち直しと手と足のオグメがるばるっぴー(それが大変なんだけどwww)

☆追記☆
ヘリオス胴にFC-3が付いてるので、本当はもうこれ以上オグメ装備混ぜるのつらいなあと思いつつ(ノ∀`)
やはし色々考えてみるとこちらの方がいいかなーということで追加です。

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヘリオスジャケット  FC-3 オ:FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

オグメのファストキャストは、全部で13以上付けばそれでok(*´∀`)
オグメが上手くいけば、ギフトの詠唱短縮がなくても3部位の着替えをプラスするだけでFC80%達成ですヽ(*´∀`)ノ
これで1系のマクロにもFCが組み込めちゃいます☆
ちなみにおいらの今のオグメは、ヘリオス胴が4、手が5、足が3(笑)
あと1ーーーww あと1なのよーーっwww

☆追記☆
2015/11/20時点での精霊FCは、
頭 WCペタソス+1  精霊詠唱時間-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 シャンゴローブ  FC-8
に加えて、精霊発動時に
耳 バーカロルピアス  精霊詠唱時間-3
足 マーリンクラッコー  FC-5
となるので、精霊を連打する状況でなら、オグメ無しでもFC用着替え3部位で、装備合計で必要な35に到達できるようになります☆
関連記事

ほぼずっとリコポンマスク&マンドラスーツが大前提なおいらでしたが、さすがに四六時中その姿だとちょぴっと飽きてくるのと、野良だとぱっと見でジョブが分かりにくいということで、新たにロックスタイルのセットを考えていましたヽ(*´∀`)ノ

☆コンセプトその1
ジョブが一目で分かる。少なくとも他のジョブと間違われない程度にはしたい。
→頭か胴でAFレリエンピ防具を使えば割と達成できるが、それらに頼りすぎるとその2と3が難しい(笑)

☆コンセプトその2
おいらの好みをきちんと反映する☆
→上半身はボリューム多め、下半身スッキリが好み(*´∀`)w 
→ぶっちゃけエボンシリーズ装備が好きw
→あと帽子も大好き♪
→ジョブ毎にメインカラーを決め、できるだけ色を絞りたい。

☆コンセプトその3
一応、個性を出す。
→1つか2つほど、やや入手難な装備を混ぜると達成しやすいが、なかなか大変w

とりあえず今一番野良に出すジョブは黒魔と青魔と詩人なので、そこら辺から作りたいと思います。
モンクもずっと考えてるんだけど、コンセプトその2をクリアするのがちょっと難しいんですよね(ノ∀`)
最近出番もないしなー・・・。

☆黒魔道士☆
メインカラーは黒。
コレはすぐに思いついた組み合わせで、そのままです。

頭:リテレーハット(またはエボンハット)
胴:ゴエティアコート
手:ハゴンデスカフス(またはフリアカフス)
脚:ピュピルトラウザ
足:テュランドブーツ
※()内の装備はそのグラフィックとしての初出装備です

頭と胴はコレっきゃないっぴ!(*´∀`)
なのですが、脚がまだ気に入りません(笑)
ピュピルでは短すぎるんやー(ノ∀`)
学のアギュトパンツも良いのですが、コレもやはり短すぎる。
狩のスカウトブラッカエだとちょっと長すぎる。折り目1つ分か2つ分折りたいーww

青と詩人は現在思案中☆
あの装備とあの装備が欲しい・・・のだけど、さてさてどうしたものかー(*ノノ)

やー装備の組み合わせ考えるの超楽しいっなっ♪♪ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

それは、べがりん実装当日のこと。
当たり前だけどさすがに当日だと何にも情報がないので、モンクで突入してみたわけですよ(^o^) よりによってドクマクエリアに(^o^)wwwwwww
おいらは、ゲートの名前から察して「DeathborneGateが骨っぽいなー」ってアピールしたんだけど、なぜか手近なBrashGateに突入・・くっwww
ていうか今調べたら骨のボーンはboneやし(*ノノ) ややこしいっwww

BrashGateから入るドクマクエリアは、ワクワク軟体動物ランドでした/(^o^)\
なんかさ、ポール触るたびに、これでもかこれでもかって感じで、ぷにぷにってしたヤツがわんさか沸くの/(^o^)\wwwwwww ぷにぷにしか出てこないしさwww やだもうなにこのぷにぷにぷに/(^o^)\

と、VU当日は(モンクにとって)とんでもない地獄絵図を見たわけですが、今はすっかり黒魔で参加するようになりました。
とは言ってもVW時期で止まっていた黒魔を曲がりなりにもアドリン最終コンテンツに出せるまでにするにはとんでもなく手間がかかりましたが、今も現在進行形で手間がかかっていますが、何とか風水士が居ればまともに立ち回れるぐらいには体裁が整った感じです☆
前衛の時は、「詩人様に足を向けて眠れない><」とよく思っていたものでしたが、今回は風水士様に以下同文やでほんま☆☆

というわけで、ドクマクルートのおいら用メモです。
某スレや用語辞典からの引用です。

☆雑魚モンスター
Gangrenous Leech(リーチ) 弱点雷
Dreary Obdella(オブデラ) 弱点水
Ravaging Acuex(アクエフ) 弱点火
Unabated Mush(クロット) 弱点氷
Jaundiced Slime(黄クロット) 弱点風

☆中ボスその1
Murkcrawler(赤いアクエフ族NM) 氷で攻める

☆中ボスその2
Brimboil(スライム族ボイルNM) 風or氷で攻める
※絶対に高ダメージを出さないこと。1~2系連打。

☆エリアボス
Rancibus(アモルフ類プロビッド族NM) 土で攻める
※何らかの条件?でデス解放。スタンは効く。
HPは48万~50万くらい?
関連記事

七支公ブームが来たゾー☆☆ ってことで、ナ黒白の3人でユムカクスにのりこめー^^☆☆
おいらは黒魔での参戦です。装備はレブ+2で魔命20、あとはNQハゴンにほんのり魔攻オグメ付き☆


平日の夕方、比較的時間の掛かるユムカクスだったってことで、コメント書いてなかったらほんとにどなたも来ませんでした。
それでも三人で淡々と、事故もなく、まった~りとしたペースながらも確実にユムユムを削っていたのですが、ですが・・・・・・!!!

唐突に流れるシステムメッセージ。

----== SystemMessage ==----
17:00から18:30頃まで全ワールドの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いた します。
----== SystemMessage ==----
詳細はインフォメーションをご覧ください。

おいら達が戦闘開始したのが、15時42分頃。
このメッセージの第一報が流れたのが、16時13分。
なんてこったい/(^o^)\

これがユムカクスじゃなかったらなーww あるいは、もっと人数が居てたらなーww もしくは、もっと早く始めていたんなら、どうにかなってたと思うんですが☆
うーんw 告知から47分で緊急メンテってちょっと時間厳しいヨー!!!

メンテ告知が出ちゃった以上、もうほぼ確実に人は来ませんwww(*ノノ)
そのまま三人で削り続けたけど、何しろ火力担当のおいらがユニ黒ちゃんなので、そんなに削るペースが上がるわけもなく(*ノノ)
やー、迅速にもやもやを消そうと思うと、あっという間にガス欠になるんですよね(ノ∀`)


そんなこんなで、ここまで削っての撤退とあいなりました(*ノノ)
くーーww これは絶対リベンジしちゃるー☆☆
関連記事

ちょっと前に黒魔で野良VWに参加したら、弱点係としては問題なかったもののあまりのスキルの低さに全くダメージが伸びず、追い込み時に横で他の人が精霊で2000とか出してるのにおいらときたら「200^^」というヒドイ状態に打ちのめされたので、スキル上げに行ってきました(*ノノ)

努力の天才が来てたので、グスタフのミミズさんのところでひたすら魔法連打です。
Lv99から見て、とて、つよ、つよと三体くらいを相手にしました。とてでもつよでも上がり具合はさほど違わなかったような気がする。
ただ、アビセアウルガランの丁度ミミズと比べると、ハッピーパワーのせいなのか敵のレベル帯のせいなのかわからないけど体感10倍ぐらいの勢いでもりもりスキルが上がりました(ピタは常に食べてました☆)。
・・・スタート時のスキルはものすごく低かったので明記したくないwwwけど(*ノノ)、なんとかBBEピタ1ダースで「精霊は」スキルキャップまで持って行けたので、グスタフのミミズ超おすすめ!^^☆

Yozukiは、Boulder Eaterにラスプを唱えた。
Yozukiのショックが発動。
→Boulder Eaterは、ショックの効果。
Boulder Eaterは、ショックの効果がきれた。
Yozukiの精霊魔法スキルが、0.5アップ!
Yozukiは、Boulder Eaterにチョークを唱えた。
Yozukiのラスプが発動。
→Boulder Eaterは、ラスプの効果。
Boulder Eaterは、ラスプの効果がきれた。
Yozukiは、Boulder Eaterにフロストを唱えた。
Yozukiのチョークが発動。
→Boulder Eaterは、チョークの効果。
Boulder Eaterは、チョークの効果がきれた。
Yozukiのフロストが発動。
→Boulder Eaterは、フロストの効果。
Yozukiは、Boulder Eaterにバーンを唱えた。
Boulder Eaterは、フロストの効果がきれた。
Yozukiの精霊魔法スキルが、0.2アップ!
Yozukiは、Boulder Eaterにドラウンを唱えた。
Yozukiのバーンが発動。
→Boulder Eaterは、バーンの効果。
Boulder Eaterは、バーンの効果がきれた。
Yozukiの精霊魔法スキルが、0.5アップ!
Yozukiの精霊魔法スキルは、417になった。
Yozukiは、Boulder Eaterにショックを唱えた。
Yozukiのドラウンが発動。
→Boulder Eaterは、ドラウンの効果。
Boulder Eaterは、ドラウンの効果がきれた。
Yozukiの精霊魔法スキルが、0.5アップ!
Boulder Eaterは、静寂状態から回復した。
Boulder Eaterは、ラスプを唱えた。
Yozukiは、Boulder Eaterにラスプを唱えた。
Yozukiのショックが発動。
→Boulder Eaterは、ショックの効果。
Boulder Eaterは、ショックの効果がきれた。
Yozukiは、Boulder Eaterにチョークを唱えた。
Boulder Eaterのラスプが発動。
→Yozukiは、ラスプの効果。
Yozukiのラスプが発動。
→Boulder Eaterは、ラスプの効果。
Boulder Eaterは、ラスプの効果がきれた。
Yozukiは、Boulder Eaterにフロストを唱えた。
Yozukiのチョークが発動。
→Boulder Eaterは、チョークの効果。
Boulder Eaterは、チョークの効果がきれた。
Yozukiの精霊魔法スキルが、0.2アップ!
Yozukiの精霊魔法スキルは、418になった。

おいらは敵を倒すつもりがなかったので精霊弱体6種回し+ドレインアスピルのマクロでやりましたが、頻繁に上がる時でこのぐらいのペースで上がるし、上がらない時でも大体二巡以内にはスキルアップのログが見れたので、くじけないでできます(*´∀`)ww

・・・・・暗黒と弱体と強化は、また今度頑張ろう(;ω;)
関連記事

フレさんと一緒に、夢と希望を胸に抱いて、懐かしの99神章BF3種類に行ってきました(`・ω・´)
ベヒはおいらの指輪狙い、真龍と亀はフレさんの黒帯素材狙いです(ベヒ舌は既に所持)☆

おいら自身も、かつて黒帯狙いでこれらのBFにかなりお世話になりましたが、あの当時はLv75の十数人ですったもんだの激闘の末に勝利をつかみ取ったという感じでしたが、今やLv99の時代。少人数でさくっと挑戦できる、イイ時代になりました☆
で、あの時おいらの為に印章を提供してくれたフレさんも、いよいよ黒帯を目指すことになりまして☆ もちろん、素材が揃うまでバトルしまくりますおーヽ(*´∀`)ノ

まずはベヒんもす戦☆(2012/02/22)
編成は、モ/戦、赤/学、詩/白のLv99の三人です。
えー、ワイルドホーンを警戒して('∇';)ゞ、かまえるは使用しませんでしたw
や、基本的によけてたんでホントはどっちでも良かったんかも知れないんですが、過去のトラウマが色々とwww(*ノノ)
まれに通常攻撃被弾しますが、一撃大体100弱。くらうとそこそこ痛いのは変わらずです。
メテオに関しては、アドル+麻痺+おいらの攻撃で、9割不成立。食らうのは最後っぴくらいのものでした。
――んが!!

Chlevnikは、メテオを実行。
→Yozukiに、2042ダメージ。
→赤フレに、0ダメージ。
Chlevnikは倒れた。
おいら:いてええ
赤フレ:レジれていないとはw

この最後っぴがまさかの2000超えでした(ノ∀`) まあでも、2000じゃもうしなんけどな☆Ψ(`∇´)Ψhehehe
(直前にマントラしてチャクラとケアルで全快しててあーよかったーまじよかったー!)
あの頃は、大勢の黒魔で、みんなでわいわいきゃーきゃー言いながら精霊撃ってたものでしたが、変われば変わるものですねー(*ノノ)
少人数で、しかもモンクで戦えるようになったっていうのがすごく嬉しいです(*´∀`)w

この時の結果は、
Yozukiは、10,666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、クリークスバイルが入っていた!
Armoury Crateに、ガウェインアクスが入っていた!
Armoury Crateに、ベヒーモスの毛皮が入っていた!
Armoury Crateに、金鉱が入っていた!
Armoury Crateに、ベヒーモスの舌が入っていた!
Armoury Crateに、知恵の薬が入っていた!
Armoury Crateに、ハイポーション+3が入っていた!
Armoury Crateに、特大獣肉が入っていた!
Armoury Crateに、フェニックスの尾が入っていた!
Armoury Crateに、ラッカー原木が入っていた!
バトルフィールドクリアタイム:7分53秒
でした☆
って舌出てるしぃぃ((((゚Д゚)))
あと、昔ものすごく欲しかったクリークスバイルとか(*´∀`) もっと早く会いたかった・・・!www

続いて真龍戦☆(2012/02/22)
編成は、モ/踊、赤/学、白/?のLv99の三人です。
最初は軽く普通に削り、飛んだら赤フレが精霊で攻撃。おいらは魔法カット装備に着替えて抜刀リゲインでTPをちまちま貯めつつ、ケアルワルツしつつ後ろ向いてためため気孔弾してました。
が、そんなにきちんとMND装備を持ってきてた訳ではないので(*ノノ) 貯め貯め気孔弾はしょぼめだった・・w
赤フレが一人で精霊で真龍を落とす為、中盤はタゲが完全に赤フレに向いてしまうので、落ちてきたら即ビクトリーをお見舞いです☆
テラー三連発やインピ即消しにもめげず、さくっと撃破ぁぁぁヽ(*`д´)ノ
あの頃は、おいらが赤盾やって、しっちゃかめっちゃか(*ノノ)でしたが、今ではもう三人で安定して行けるのね・・・!
時代の流れをしみじみ実感(ノ∀`)
これもモンクで戦えるようになったのがマジ嬉しいー!

この時の結果は、
Yozukiは、10,666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、ゲピエが入っていた!
Armoury Crateに、ドライツァックが入っていた!
Armoury Crateに、龍の肉が入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、セイレーンの髪が入っていた!
Armoury Crateに、プリラティクポールが入っていた!
Armoury Crateに、ハイポーション+3が入っていた!
Armoury Crateに、蜜酒が入っていた!
Armoury Crateに、賢者の石が入っていた!
Armoury Crateに、御神木が入っていた!
でした。
げ、逆鱗がなぃぃ!∑(゜△゜;)

続いて赤フレのオーブで二戦目です(`・ω・´)
今度はさっきより早く撃破☆
この時の結果は、
Yozukiは、10,666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、神息が入っていた!
Armoury Crateに、バイヤールソードが入っていた!
Armoury Crateに、龍の心臓が入っていた!
Armoury Crateに、マホガニー原木が入っていた!
Armoury Crateに、ウィルムの逆鱗が入っていた!
Armoury Crateに、魅了の薬が入っていた!
Armoury Crateに、ハイリレイザーが入っていた!
Armoury Crateに、蜜酒が入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!
バトルフィールドクリアタイム:11分5秒
でした。
逆鱗きたぁぁぁヽ(*´∀`)ノ
これでフレさんの黒帯素材が2つ揃いましたよ!! 残すは卵のみー☆

最後に亀戦☆(2012/03/05)
編成は、黒/赤、黒/赤、詩/白のLv99の三人です。
ついにジョブチェンジ(*ノノ) でもいつか、モンクでも挑戦してみたいなwww
作戦としては、頭出してる時はタゲ取ってる方がマラソン、取ってない方がスリップを入れ、タイミングを見て攻め。
頭引っ込めた時は黒二人少し離れた位置から一気に精霊を打ちまくり、です(離れるのは、範囲弱体やガ系を同時に食らわない為です)。
あの頃は、おいらが赤盾やって、しっちゃかめっちゃか(*ノノ)でしたが、今ではもう黒魔二人とヒーラーの三人で(略
時代の流れをしみじみ実感(ノ∀`)

この時の結果は、
Yozukiは、10,666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、クリークスバイルが入っていた!
Armoury Crateに、スティレットが入っていた!
Armoury Crateに、金剛亀の甲羅が入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、剛力の薬が入っていた!
Armoury Crateに、魅了の薬が入っていた!
Armoury Crateに、ハイエーテル+3が入っていた!
Armoury Crateに、青浮草が入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!
バトルフィールドクリアタイム:17分14秒
でした。
た、卵がないぃぃぃΣ(゜□゜)

・・・この後、トレハン11にも関わらず中ボスが上位トリガーを落としてくれなかったので・・・

(*´∀`)ノ○「じゃーん☆ テ~ミ~ス~オーブ~!」
今度はおいらのオーブでワンモア99亀戦です!

最後は泉マナウォールで押し込み、いざ開☆箱!!

Yozukiは、10,666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、甘露の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、スティレットが入っていた!
Armoury Crateに、アダマンの鎖が入っていた!
Armoury Crateに、ミスリル鉱が入っていた!
Armoury Crateに、アダマンタスの卵が入っていた!
Armoury Crateに、プリンスリソードが入っていた!
Armoury Crateに、ハイエーテル+3が入っていた!
Armoury Crateに、青浮草が入っていた!
Armoury Crateに、賢者の石が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!
バトルフィールドクリアタイム:14分55秒

たたたた卵キタァァァァーヽ(゚∀゚)ノ
かつて散々苦労したからか、自分の素材ではないというのに、なんかハイテンションになるおいらでした(ノ∀`)www
ていうか素材て1/2の確率で出るものなの?(*ノノ) おいらの時は、そんな確率じゃなかった気がするっぴー(*ノノ)
さすが赤フレ、その引きの強さは健在のようですww

こうして無事、フレさんの黒帯は完成しましたヽ(*´∀`)ノ おめでとおおお!!ヽ(*´∀`)ノ
いずれはウルスラグナも作って、ダブルもんきゅで一緒に暴れたいですね!!
あ、クロリスはソロで頑張ってくださいね^^☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆