★今日もどこかでまんどらたん★
調理、木工、そして前日に上がったばかりの骨に続いて、彫金が110になりました(σ´∀`)σわーいわーい☆☆

今は彫金スキルも、主要な素材はほぼガーデンで入手できる&スキル上昇幅の緩和により、かなり楽に上げられるようになりましたが、スキル102のレシピで最後まで粘ったので、やっぱり時間が掛かりました(*ノノ)
81まで上げていたところを、今回で110に到達したのですが、そのための準備が長かった・・・w

まずは、属性鉱石が畑で作れる事を知り、複数キャラで大量生産☆
そして属性鉱石を宝珠に磨きまくり☆
途中でフレさんから鉱石の差し入れをいただいて、おかげで十分な数の宝珠が確保できました(*´Д`*)
これがないとおいらには110はムリだったかもです。
フレさんありがとうございました!!

続いて、ひたすら鉱脈を掘り続け、白金鉱とオリハルコン鉱を複数キャラで大量取得。
そしてスキル89のレシピであるオリハルコンで、スキルアップ判定の限界の100までひたすら粘りました☆

その後は、大量に作った宝珠とオリハルコンを使うスキル102の宝珠リングで、最後まで突っ走りました(*´∀`)
ということで、一切サブスキル無しwのガーデン育ちの彫金師が誕生しました(*ノノ)

ガーデン素材にこだわったのを振り返ってみると、スキル70台のところを無理矢理63のプラチナインゴット~70のプラチナリング~81のフリギアインゴットで繋いだのがきつかったですね(*ノノ)

このキャラの育成の続きは、いったん止めて、次は別のキャラをがるばろうと思います(*´∀`)
・・・それにしても、彫金はほぼ全ての合成でサブスキルとして必要になってくるので、また、70までの工程を、繰り返さないといけないんですよね(*ノノ)うひーw

噂のモルボルカフェの、実店舗に行ってきました☆☆(*´∀`)ノ

たまたま15日だったので、下層のHPに飛ぶといきなりもるもるな姿のガードがお出迎え(笑)
ガードまでカフェ店員なのかと思ったら、こちらは「いこう!ヴァナディールの日」の方だったぴ(*´∀`)ww

ところでですね。
おいらは、フェインの「気まぐれキャシー」たんや、ボヤーダの「官能的なビビアン」たんには、既に会った事があるんです。
特にキャシーたんは、気まぐれな割にはよく会えました(笑)
で、で。
今回、一番会いたかったのが、ユタンガ出身のヴィルマたんなんですよ(`・ω・´)
あれは2005年の夏頃のこと。ヴィルマたんには会いたくてもすぐ会えなくて、特に当時はどうやって会えばいいのかが謎だったこともあって、毎回メンテ明けに会いに行っては会えずじまいだったんですよね(*ノノ)
なので、ついにヴィルマたんに会えちゃう・・・!?(☆∀☆)
と思いながら、わくわくして行くと。

ユタンガはユタンガでも、カフェで会えたのはサマンマたんでした(*ノノ)
あー、ウォンテッド出身の、わりと新しい娘ね(*ノノ)
サマンサたんはさ、ちょっと前に、何度も通ったんだよね(*ノノ)
そのほかにカフェで会えたのは、ビビアンたんとキャシーたんと・・・ちょっと、既に会ったことある娘ばっかりっぴぃー(*ノノ)

ねえ、ヴィルマたんは? ヴィルマたんはドコ??(゚Д゚≡゚Д゚)
会えるリストに、ヴィルマたんの名前、書いてあったじゃないのさーーー!!!(>_<)ノ

・・・どうやら、引っ込み思案な性格が災いして(?)、お店には出てきてないみたいですね(>_<)
でもさでもさ、せめて15日には顔出しても良かったんじゃないかなっ!(・з・)ちぇー

そんなわけで、この日はサマンサたんとおしゃべりをしてました(*´∀`)w

ヴィルマたんは、そのうちまた、ユタンガに会いに行くカナ☆

調理、木工に続いて、ようやく骨細工スキル110到達です(σ´∀`)σわーいわーい☆

今の骨スキルは、主要な素材がほぼ全てガーデンで入手できる&スキル上昇幅の緩和により、かなり楽に上げられるようになっているとは言え、おいらの場合はスキル102のレシピで最後まで粘ったので、だいぶ時間が掛かりました(*ノノ)
前回のキャンペーンの時に107で止まってしまって、あれからずいぶん待ったものなあ(*ノノ)
スキルが上がる時は、6回の合成で4回もスキルアップしたりするけど、上がる気配の無い時は全く上がらないから、素材の量もどれだけ必要か読めなかったりしますね(ノ∀`)

さて、今度は、サブスキルの革と彫金を上げないとですね(*ノノ)
納品もしないとだし、レベルも上げないとだし・・・ううう、合成も、遠く険しき道のりだあ。

☆骨細工キャラの途中経過☆
  骨細工110/110
  鍛冶10
  彫金30/70
  裁縫0/70
  革細工19/70

☆白魔50/黒魔30

VUから一週間ほど経った時点での、モンクの調整についての率直な感想です☆
暗めの記事なので、本文は畳んでおきます☆

・・・と、思ったけど、内容をまとめようと思ったら一行にまとまったので、それだけにしておきます。

はっきり言って、今回の抜本的な調整には、絶望した!!!(つд・)

・・・なので、メインキャラはしばらくの間、傷心の旅に出ます。
探さないでください(・ω・)ノ
あ、合成キャンペーンが来たので、倉庫キャラは即復帰の予定です(*ノノ)w
期間限定に弱いっぴw

FF11の公式ツイッターの記事から、リンクを辿ると・・・
『今、モルボル族がペットとして大人気! その秘密が朝の情報番組で取り上げられました! https://t.co/WmeuhvKij6 』
こちらのサイトに飛びました☆ →http://www.morbolcafe.finalfantasyxi.jp/
FF11公式サイト内のページではなく、外部サイトになります☆

そのサイトの作りとそこで見られる動画が、めっさ気合いの入った出来で、どこから突っ込めばいいのか分からないwww(ノ∀`)

まあね、おいらも昔VWやってる時に、もるもるのモイラちゃんがすっごい癒やし系に思えた事があったから、この流行は分からないでもない(`・ω・´)
それにしても、モルボルオムライスとモルボルカフェラテは普通に食べたいと思いましたwww 美味しそう・・!!

それから、会いに行けるもるもる達がお店に在籍しているようなのですが、リストを見ると・・・☆☆

キャシー
ヴィルマ
ビビアン
ジョディ
タムリン
リディア
ジュリカ
アムーシャ

わあ☆ 懐かしい名前から知らない名前までいっぱいいるwww
そして、サイトの写真をタゲるとちゃんとプロフィールが出てくるのが親切設計☆ わかりやすい☆
こうして見ると、アトルガン地方出身の二人は、Sキャラなのかなww
ブリハー婦人は居ないのか~、と思ったけど、彼女は熟女キャラだし、別のイベントに出てるから仕方ないのカナ(*ノノ)

三連休に突入しちゃって、なかなかログインできないんだけど、一度はカフェに行かなくてはですね(*´∀`)www

・・・・ところで、マンドラカフェは、ないのかしら(*ノノ)☆

今週のフォーラムのまとめに、ちらっと書いてあった「ためる」に関する一言。

バトル関連
•猫足立ちについて
藤戸:「ためる」をしてからオートアタックをするまでの間にウェポンスキルを使用すると、ウェポンスキルのダメージが向上します。
さらに「ためる」をしている時間が長ければ長いほどダメージの伸びが良くなります

ためるの効果時間は一律同じじゃなくて、ウルスの場合、ヘイスト一切なしだと15秒、ヘイスト最大だと8秒で、この時点でほぼ倍の差があるわけなんだけど。
つまり、ヘイスト最大の状態だと、15秒ためたくてもそもそもムリになるんだけど。

まさか、ダメージアップの判定は、残り時間じゃなくて、ためた時間の方だと言うのか・・・!?Σ(゜□゜)
まさか、ためるでMAXダメージを出すには、ヘイストをもらうな、と・・・・!?Σ(゜□゜)

いやいやいや・・・・・まさかそんな・・・・

でもこの書き方だと、実際の「ためた時間」そのもの、みたいに聞こえるのがコワイ。
新仕様になってからの隔を全部チェックしたわけじゃないけど、旧であれば一番隔が短いのはウルスだったはずで。
つまりウルスでためられる時間が最短時間になるんだけど、それでヘイスト最大だと実質ためられるのは8秒の効果時間に対しての5~6秒前後。

なので、場合によっては、この5~6秒のためるで最大ダメージが出せるんじゃないと、ほんとに、ためるの意味がなくなってしまうけど・・・。
これは・・・どっちなんだー。

今年のみもるたんイベントは、ひと味ちなう! ということで、まずはだいじなものを取りに懐かしのイベントに参加です☆
物販で気持ちばかりのマリンブリスを買って、涼みつつ開始を待っていると。

前説が始まった・・・!Σ(゜□゜)
えっこれっていつから前説ありになったんだ(笑) もしかして去年もあったのかな(*ノノ)
初めてイベントする人にもわかりやすい、親切な説明でした(*´∀`)w

さくっと応援してさくっとシンクロしてさくっとテノール聴いてさくっと招待券(σ´∀`)σ
券を握りしめて、いざフェインのHP#1へ☆
遅い時間帯だったので、ソロで突入です。
招待券の説明書きによると、CLは117とのこと☆ 命中という意味では気にしなくて良いレベルですね。
ちなみにフェイスの呼び出しは不可らしいのですが、そのことも書いてあると良かったのになと思いました☆
おいらはたまたま事前にフェイス不可というのは聞いていたので、多少の薬品だけ持って、レッツゴーヽ(*´∀`)ノ

だいじなもの:ミュモルエクストラステージ特別招待券を失った。
『ミュモルエクストラステージ』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
現在の『ミュモルエクストラステージ』ベストタイム:5分7秒

BFに入ると、みもるたんがウルゴアと対峙していました。
プレイヤーがウルゴアに対して抜刀すると、みもるたんが台詞を言いながらウルゴアに駆け寄って戦闘開始するんだけど、その駆け寄り方wwwwwww
みもる走りをしながら駆け寄るのずるいwwwwwww
声に出してわろてもた(*ノノ)w

ぽこぽこと殴っていると、さくっとウルゴア撃破。
・・・かと思いきや、中から中の人が出てきました!
第二形態というやつか☆
それに呼応して、みもるたんも「スーパーアイドルタイム」発動です(`・ω・´)
この時にみもるたんからケアルVと、シェルV、プロV、ヘイストIIの支援をもらえます。

第二形態は魔法の応酬っぽいんですが、とりあえずウルゴアの詠唱にビクトリーを合わせていたらほぼ詠唱中断できました。
が、終盤、残り1ドットというところで、突然おいらの与ダメがすべて0ダメージになります。
そして爆睡。

で、ふと気づいたらウルゴアのHPが全快してて、かつ、タゲがみもるたんに移ってるんだけど、その被ダメが異常なことにΣ(゜□゜)

Ullegoreのインパクトが発動。
→Mumorに、8030ダメージ。
UllegoreのサンダーVが発動。
→Mumorに、8020ダメージ。
Ullegoreは、ウルゴアスラッシュを実行。
→Mumorに、6640ダメージ。

おいww
こんな被ダメ、50%カットしてもプレイヤーやったら即死やんかぁぁぁ(((( ;゚Д゚)))
それでもけなげに耐えるみもるたん。
ちなみにおいらはサポ戦モンクだったので、この辺りでチャクラを使用して自分だけちゃっかりHP回復してます。

さあ! どうなる! みもるたん!


チャクラ時に必要なVITが減っている、という記事を読みまして、なんと、そんなに・・・? 以前はVIT30振りセゴモマントとかめっちゃ必要やったけどまさか・・・?? と思いつつ、おいらもコンバでHP1まで減らして試してみたところ。

前提として、普段のおいらの、モ/戦の通常時のHPは2418。
色々着替えても大体2500には届かない数字です。
つまりその辺りまで回復すれば十分と言えます。

まず昔のフルVITチャクラ装備でチャクラを発動させると・・・
→2573HP回復。いきなり最大HPまで回復しました。
コレはwww なるほど、回復オーバーしてる予感がひしひしとしますな・・・。

では思い切って、通常時の装備で、AN+2胴とHE+1手の2つだけ着替えてチャクると・・・
→2317HP回復。今度は、最大までは若干届きませんでした。
いやでも着替え2つだけでこんだけ回復するってwwwwwww
今まで、ほぼ全部位着替えてたのにww
あ、おいらはNQ装備とか妥協装備とか色々混ざってたけども(*ノノ)

ではでは、AN+2胴とHE+1手と一番VITの高い玄冥兜の3つだけ着替えてチャクると・・・
→2491HP回復。おおお、コレだー(*゚∀゚)=з
着替え3つなら、チャクラ用の装備セットを削除して、マクロだけで、1行目リキャスト確認、2行目サブターゲット出す、3~5行目で着替え3部位、6行目でチャクラ発動と、しっくり収まるっぴ!

丁度、装備セットがどうしてももう1枠欲しい所だったので、今回のチャクラの調整はおいら的には嬉しかったんですが、今までこだわっていた事がなかった事にされるというのは、確かに切ないですね(*ノノ)

今回、チャクラに関してはかなり思い切った調整だったんだなあ・・・

・・・と、いうことは、ためるに関しても何か思い切った調整がなされているのか? ないのか? どっちだ(>_<)

新規冒険者にお勧めの制度、それが「冒険者紹介システム」です(*´∀`)
※すでにプレイ開始している人から、ゴールドパスを発行してもらう必要があります。
※紹介者と同じサーバー限定になります。
詳細は公式サイトの冒険者紹介システムをご覧ください☆

その冒険者紹介システムの報酬ですが、思ってたより調整が入ってましたね♪(*´∀`)
今まで漏れていた過去のイベント品がリストに追加されるんだろうとは思ってたけど、あとコリガンベレーの追加はなかったけど(*ノノ)、あると便利な物がちょこちょこ追加されてました♪

紹介された方は、まずキャラクター作成した初日に、「互助会引換券・銅」×12枚、「エチャドリング」を受け取れるようになっています。
(紹介した方と、二人でPTを組んで該当NPCに話しかける必要があります)

さらに40日以降には、
・互助会引換券・銅(12枚)
・モグチケット【緑】
・ゴブリンシチュー880
・トリゼックリング
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

さらに100日以降には、(紹介者は70日以降)
・モグチケット【赤】
・クーポンW-Job
・クーポンI-AF109
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

が、1度に1つずつですが、好きなのをもらえます♪
今回追加されたアイテムは、キャラクタを成長させる上で、あったら便利だな、手間が省けるな、というものが多いですね☆
あとモグチケット【赤】は、入手難な物とも交換できてお得感があります(*´∀`)

そしてそして! ガイドベレーとスプラウトベレーの性能が、すっごい変わったー(*´∀`)ww
ヴァナディール一可愛いモンスター(断言w)、マンドラゴラを象ったベレー帽の新性能は!

スプラウトベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得経験値ボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新規冒険者が、レベル上げをする時にあるととっても便利☆

ガイドベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得キャパシティポイントボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新たな一心装備だがレベル1なので戦闘中は使いづらい!?(*ノノ)☆

トリゼック&エチャドリングの、レベル1の帽子版ですね(*´∀`)
惜しむらくはエンチャントの装備待機時間が5秒ではなく30秒、再使用時間が2時間ではなく20時間になっているところですが(*ノノ)
再使用の方はいいんだけども、装備待機時間はリングと同じ5秒にして欲しかったカナ(*ノノ)w
ガイドベレーは実物を確認したところ装備待機時間は5秒でした(*ノノ)
あと、これエンチャントの機能がかわったということは、昔あったペア設定は、なくなった・・・のかな?(*ノノ)
レベルシンク実装以降、ペア設定のエンチャントを使うことは確かに皆無でしたがw
できれば、紹介者側でも、スプラウトベレーが取れるようになるといいのになあwww

と、いうわけで。
今は、紹介者側にもゴールドパスを発行する以上のメリットがあるので、気になった方は、気軽に紹介者を探してみるのがいいかと思います♪(*´∀`)ノ


おいら自身は、最近はログインできない期間がちょくちょくあってしれっと何週間か課金停止している事があったり、また深夜早朝夕方の時間帯がメインで平日夜や土日祝はログインしづらいことから、あまり紹介者には向いていません(*ノノ)
記事を書いておきながら、積極的に紹介者になれなくてすみません(*ノノ)
でも記事書きたかったの☆☆

引き続き「ためる」の挙動について。
ややこしやw(*ノノ)

木曜日はちょろっと入れたものの、金曜日の日中が全く遊べなかったので、深夜に遊んできました☆

ジョブポがてらに、モー門のApexErucaで遊びます(*´∀`)
おいらはモ/戦、特上スシを使用。ギフトは1800ちょい。
武器はもやもやウルスラグナ、防具はAFは+1までです(*ノノ)
※この後に何とかギルが溜まって、AF+2に打ち直ししました☆
フェイスは、アムチュチュ、クポフリート、ウルミア、ヨランオラン、コルモル。
攻の支援なしで、最大ヘイスト&命中確保のパターンです。

ウルスで最大ヘイスト時、ためるの効果時間は15秒ではなく8秒でした(*ノノ)
おおぅ・・・通常攻撃に使うのは早々に諦めてWS即撃ちしてたので、よく見てなかった(*ノノ)
開発の言う「ギリギリまでためる」は、ためた時間で判定なのか残り時間の方で判定なのかどうかは言及されてません。
まあさすがにコレは残り時間の方で判定だとは思いますが☆
で、で。
実際にギリギリまでためようとすると、高確率で通常攻撃が出て切れちゃいます(*ノノ)
なぜなら、残り5秒のカウントダウンから、アイコンの残り時間の数字が表示されなくなるから。

いや、ちょっと、コレひどないwww(*ノノ)
確かに実装された時から、アイコンの残り時間表示ってそうやったけどさwww

ためるを発動したら、素早くためるのアイコンを凝視し、8はほぼ一瞬で見えづらいので、7、6、5、と心の中でカウントを取るわけです。
とにかくアイコン凝視です。瞬き厳禁。
この間に敵がなんか面倒くさそうな特殊技を発動させたとしても、ログを見る余裕ありません。
そして、ギリギリまでためると言っても、腹時計で計るのは2秒手前が限界だと思います。

「ギリギリまでためると」の指す「ギリギリ」が、もし最後の1秒だった場合、可能な人もいるかもだけど、事実上、運用は不可能です。通常攻撃が、気持ち早く出ちゃいますね(*ノノ)
残り2秒で、まあまあやれなくはない。
実際にやってみてわかったけど、8秒間を計るのって、なかなか難しいですね。
ためたが最後、PTメンバーが何か言うても全くログ見られないし、こっちがタイミングを指示するとかも、現実的ではないです。ムリです。
もしPTでギリため作戦で連携する場合、ためるからPT会話からWS着替えからWS発動まで、すべてを1つに納めたマクロが必須になりますね。
ラグが起きない場所で必ず最大ヘイストが維持される状況ならば、ありかも。具体的にウェイトいくつにするかは、何度か試し撃ちして決めればまあなんとか。

これ・・・・、残り何秒の時点であればその「最終段階」と見なされるのかが、知りたいwww
3秒ぐらい手前でもいいんやったら、腹時計で計るにしてもだいぶ楽になりそうなんだけどな。

でも。
そこまでして、実際に出せるWSダメージは・・・。

とりあえず、攻の支援がない状態で、モ/戦でできるバーサクインピ等の5分アビと集中の2分アビを重ねて、おいらなりにギリギリまでためてみたところ、最大でビクトリーが14036。
ためるなしで他似た条件で、最大で12000ぐらい。
全部の条件を混ぜたビクトリーの平均は、7746。
(コクーン時にもディスペル前に打ってたりします(*ノノ) 敵選定が甘くてすいませんっっ)
正直、ためるよりも他のアビリティの影響の方が大きいような気がします。

支援が低い状態では、むしろ5分アビや2分アビが使えない時に、ためるといい、程度なのかも知れません。でも8秒間動けないんだよな・・・。
ひとまず、他のアビが使えるタイミングではそれらを使って、ためずに打った方がいいなあ。

「ためる」の本当の使い方って、・・・・本当にあるのかなwww(*ノノ)
次は攻を増やすパターンでやりたいけど、最近はソロまたは2アカ&フェイスぐらいでしか遊べないので、もっとPT戦での情報があるといいんだけどな☆

☆追記☆

ためすぎて色々間に合わなかったワンシーン。

Yozukiのためる!
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
装備セット6を実行しました。
Yozukiは、双竜脚の構え。
Yozukiは、猫足立ちの効果がきれた。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Erucaに、23024ダメージ。
Ulmiaは、無敵の進撃マーチを唱えた。
Koru-Moruは、ヘイストIIを唱えた。
Yozukiは、双竜脚を実行。
→Apex Erucaに、5859ダメージ。

双竜脚も最大で14914、他のWSもほぼ14000止まりだったんですよね。
WSより、三倍撃が乗ったぽい通常の方が強かった・・・!

公式フォーラムより☆

『2017/08/04 18:46 #40 Salalaruru

フィードバックありがとうございます。

アビリティ「ためる」には、オートアタックの間隔を延長してダメージと得TPを引き上げる効果があります。
延長間隔=「ためる」の効果時間となりますので、仕様どおりの挙動です。

また、「ためる」を使用後にウェポンスキルを使用すると「ためる」の効果は切れますが、
次のオートアタックまでの間隔は延長されているので、攻撃までに時間を要します。

なお、担当者に本アビリティのいい感じの使いかたを聞きましたところ、
「ギリギリまでためてからウェポンスキルを使うと……?」とのことでした!』


へっえぇーーーーーーーーーーーーwwwwwww
15秒間、殴るなってかwwwwwww
この期に及んでwwwwwwwまだwwwwwwwそんな寝ぼけたことをwwwwwww

前回の記事を、訂正しますね。
殴るべきジョブに殴るななんて、現ジョブ調整担当者には、底知れぬ悪意があったんですね。
いや、もしかしたら、FF11のジョブ調整を初めて行う、新人さんだったかも知れないな。
だからモンクの歴史とか、何も知らなかったのかも。
もし仮に、そうだとしたら、今回の調整案でok出した上司の方に悪意があったということになるんだけど、真相はいかに。

あ、1分に1回、15秒ためたら、WSで99999ダメージ出せるというのならば、土下座して謝まってこの記事を訂正します。
というか、42秒前後普通に殴りつつ、15秒ためてWSで99999ならば、面白い調整だと思う☆
ただ、通常攻撃で稼ぐというモンクらしさは完璧に失われてるので、手放しで賛同という訳ではないけどもw
あと、硬直のせいでためるを使うとモンク本人の力のみでは連携出すのがムリになる点も、PTでならやりようによっては連携+MBがリズム悪くなるけどできなくはなさそうなので、単独の力でカンストダメージが出せるのならば、作戦の立てようはある? かも?
あと、他ジョブの火力がまたインフレしてきたら、モンクのためるもそれに応じて調整されるのが前提だけども。

出す方法、あるのかなあ??
ひょっとして、その方法があるから、こんなに自信たっぷりな書き方してるのかな??
マルチに三倍撃乗せられないのも、MAで得TP損するのも、いっそ殴らせないという方法で、解決しようとしている・・・ッ??!!
おいら、土下座の準備模索するべき??(゚Д゚≡゚Д゚)

開発の考えるモンクは、どこへ行こうとしているんだろうか☆

猫足はいいと思う(*´∀`)
チャクラは思っていたよりも回復するみたいで、コレは純粋に強化だったと思う☆
回避は事実上の死にアビだったので、ガード確率アップ付与でいいんじゃないかなと思います。
効果時間と再使用時間に関しては、そろそろ敵が2時アビ使うぞって時とか、タゲ取っちゃったーって時に、まあまあ使うタイミングを選べるんじゃないかなあと。効果時間45秒であれば完璧だったかも☆

そう、今回の調整でおいら的に「強化」だったと言えるのは、猫足とチャクラと回避だけ(*´∀`)
フォーラムでも猫足は要望が高かったみたいだし、チャクラはあれば絶対便利なので、コレらについては素直に嬉しいっぴ☆
ガードも意図的に発生率を上げられるようになったのは、いいことっぴ☆
でもこの3つの強化でどうにかできるほど、現状のモンクの弱さは軽くないっぴ。

D値については、REMのD値は「やって当たり前の調整」だとおいらは思いました。義務だから。ここまでD値放置したのがおかしい。
「アビの調整」という告知だったので期待していなかったけど、して当然の調整がされて、良かったです。
REM以外のD値に関しては全然見てなかったけど、それらは強化に当たるかも知れないですね☆
昔から、モンクは、REMとそれ以外の武器との火力差を小さくする傾向があったので、今回もその方針が適用されたんだと思います。

隔も増やしたのは、結局、マーシャルアーツ問題のせいだろなあ。
おかげで、フェイスPTでちょいちょい最大ヘイストが維持できなくなるような戦闘だと、連携がしづらくなってしまった。
具体的にはソロオーメンで、狙ったタイミングで連携しようとしてちょいちょい失敗するようになりました(*ノノ)
おそらくソロアンバスのちょい被弾多めの場面でも、厳しくなるかなー(*ノノ)
最近ずっとソロなので試してないのですがこれはたぶんPTできっちり支援がもらえる場面でならギリセーフなんだと思うけど(さすがに支援下で悪影響が出るほどではないと信じたい)、ソロでははっきり言ってアウトです。つまり弱体も含んでます。
シーフや忍なんて、同じようにソロでフェイスで遊んでてももりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。だいじなことなので三回言いました。
結局、マーシャルアーツのゆがみを放置したまま、さらにゆがませるんか。

集中に関しては、命中上昇アビとしては使えなくなりました。
たたでさえ命中が低いのに、メインモンクでできる命中上昇手段が弱体されてしまった。
今のモンクから、命中上昇手段を弱体するんやったら、ほんまそれ相当な火力と交換じゃないと致命傷になるの、分かってるやろに、なんで命中上昇手段を弱体するねん。
クリティカル率上昇は、確かに、火力強化につながるけど、それと命中引き換えにするのなんでなん。

ここからおいらの妄想です。

この突然のクリティカル付与は、マーシャルアーツや三倍撃がマルチに乗せられない等の不具合が背景にあるんじゃないかなーと思ってます。
モンクはマーシャルアーツと三倍撃の不具合を抱えてますが、それらの修正が直接できないのではないかと。
だから仕方なく、クリティカルを伸ばす方向で行こう、的な。
そうとしか思えないぐらい、突然のクリティカル付与だし。だってすでにインピタスがあるしね。
で、クリティカルで伸ばす方向にしたものの、やりすぎるのが怖くて、命中アップの集中に付与したけど、効果時間を短くしたと。
もー私にはそう思えてならない。
ちなみに、不具合を修正できないのだろうと推測しましたが、コレがもし調整はできるけどしないだけ、ということであれば、現ジョブ調整担当者の底知れない悪意を感じます。
なので、たぶん、いじりたくてもいじれないんだろうな、と思うことにしてます。

妄想終了。

新・集中は使えばもちろん効果時間中は命中上がるし、クリティカル8発とか楽しい、そりゃめっちゃ楽しいけどそれでもなお他のアタッカーに及ばない所が、闇が深い。
インピタスとは違って、上昇量が約束されているクリティカル率アップアビ。それが新・集中。
はっきり言うと、これが新規実装アビならば手放しで喜んだ。そら当たり前か(*ノノ)
こちらは隔とは違って、比較的雑魚戦のソロではセーフ、命中が必要な格上戦と戦うPTでははっきり言ってアウトですね。
なので、新しい集中に関しては、それほど命中のきつくない雑魚戦でならば、単純に強化ともいえるかも知れませんね☆

ためるに関しては、まずWS打った後の硬直なくせ(*´∀`)
ただでさえWS回転率低いのに、なんで硬直させるのかがマジでわからんwww
おいらは最近はソロ&フェイスでしか遊んでおらず、なので支援0に近いへぼい環境でしか試せてないですが、正直使いづらいわりにダメージそんなに伸びてないです。
STR増し増しビクトリーマクロがあるのに、なんでかしら(*ノノ)
うーん、でもたぶん、PTで支援バリバリで攻も足りてたら、2万超えは普通に出せるんじゃないかなあと、そう期待はしてるんですが。
ただね。
1分に1回でしょ。
おまけに謎の硬直があるでしょ。
PTで1分に1回で2万じゃ、話にならないよなあ(*ノノ)
うん、調整には違いないけど、それが十分な強化にはつながっていない(*ノノ)
もしこの硬直なくせないんだとしたら、だったら、もっとダメージアップ付けてソロでの支援0で2万出せるレベルになったらいいと思います。
ソロで1分に1回、2万。
それならPTだと1分に1回、3万いくかな?
ただし謎の硬直あり。
それでやっと他のアタッカージョブとの比較対象になれるかなあ。どうかなあ。
あ、おいらの装備がへぼいだけで、「今回のVUでソロで2万出せるようになりましたよ?(*'-') PTなら3万超えますよ?(*'-')」ということであれば、ためるについて言うことはないです(*ノノ)☆

蓋を開けてみれば、猫足を強くしただけであとは防御面がメインだった、火力面はとりあえず模索はした、という今回の調整ですが・・・。
この続きは、いつになるのかな^^☆

おいらとしては、モンクはアタッカーの道へ行くべきだと思うんだけど、開発の思惑ははてさて。

格闘武器を使用する以下のフェイスのD値が引き上げられました。
 ・・・/ババン・ナ・ウェイレア/・・・

ウェイレアたんが強くなった!ヽ(*´∀`)ノ
コレはすぐに呼び出さねば☆☆

さてさて(*ノノ)
これを書いてるのはログイン前なのですが☆
なんか、思ったより長文だったので、公式から抜粋してみる・・・・(*ノノ)
どなたかINT高い人が居たら、解説して欲しい(*ノノ)
それにしても、インピタスはまあ放置だろうなとは思ってたけど、かまえるが放置とはなー(・з・)
一番調整して欲しいアビがかまえるだったんだけど、いい落としどころが見つからなかったのかなぁ(・з・)

「ためる」
•効果時間中、オートアタック攻撃間隔が延長。
•次に行うオートアタックのダメージアップ。
•次に行うオートアタック命中時の得TP量アップ。
•効果時間中、オートアタック発動前にウェポンスキルを発動した場合、ウェポンスキルのダメージアップ。
•次に行うオートアタック/ウェポンスキルにSTRダメージボーナスが追加。
•効果時間が 180秒 → 自身の攻撃間隔で変動するように変更。
•再使用時間が 15秒 → 60秒に変更。

つこてみなわからんw(*ノノ)
旧猫足を混ぜた感じ?
攻撃一発で切れるのか切れないのかもわかんないなw

「集中」
•効果時間中、命中率/クリティカル確率がアップ。
•効果時間が 60秒 → 30秒に変更。
•再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「集中使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

集中の従来の効果時間は、120秒だよね・・・?
ええー、コレ使える時間が減ってない?Σ(゜□゜)
クリティカルが上がるのは嬉しいけど、命中の上がる時間を減らされるのきついんだけど。
率で計算ぽいから上昇量は高そうだけど、効果時間の短さと再使用の長さのバランスでいうと、集中であがる命中は計算に入れにくくなるってことやん・・・
戦闘中に、攻撃力が増減するのはいいんだけどさ、命中がころころ増減するのはマジ困るなぁ(´・ω・`)
アグレッサーみたいに、再使用時間に対して発動してる時間の方が長ければわかりやすいんだけど・・・。
まあねえ、ペナルティ無しだから、発動してる時間の方が短めなんだろうなあ。
問題は、PTメンバーに支援してもらう時にころっころ命中変わるのが面倒なんだよここんとこずっとソロだけどさ(*ノノ)
ひとまず、インピタス開始時に集中を重ねて序盤の命中を補う感じやよねいつもそうしてたけども。
その次はインピタスが残り1分を切った時、or切れた時に使えばいいかな。
クリ率アップはもちろん重ね掛けokやんな・・・??

「回避」
•回避率/ガード確率をアップ。
•効果時間が 60秒 → 30秒に変更。
•再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「回避使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

回避も、従来の効果時間は、120秒だよね??
回避はもはや回避ではなく、ガード確率アップアビとして捉えるべきですな☆
30秒/2分かあ・・・・。もう一声欲しいところではあるけども(笑)
最近は使わなくなってたけど、コレからはレギュラーアビね(*´∀`)

「チャクラ」
•HPの回復量の引き上げ。
•再使用時間が 300秒 → 180秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「チャクラ使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 6秒に変更。

これは素直に嬉しい(*´∀`)

「猫足立ち」
•蹴撃に装備中の武器のD値が加算されるようになりました。

今まで、マルチアタックのログがずらずら~っと並んでた時、「あコレが蹴撃の分だ」てわかるぐらいダメージ低い一行があったのが、これからは「コレが蹴撃の分だ!」てわかるぐらい高くなるのかな?(*´∀`)

全体的な感想としては、開発としては「どーしてもストレートな強化はしたくなかった、なので、アビリティに対する依存度が低かったのを、それなりに依存するようにした」というところなのかなーと思ったり。
ということは、アビリティ使用による伸びしろの量が他ジョブと比べた時に妥当かどうか☆ だなあ。
あと、再使用2分、て今まであんまりつこたことないパターンだから、リキャストの感覚を掴むまでだいぶ時間かかりそう(*ノノ)
2分・・・ 2分・・・ とりあえず3分/5分アビが切れた時に即使えば何とかなるかしら☆

☆追記☆

・・・ウェイレアたんが強くなったハズなんだけど、違いがあまりよく分からなかった(*ノノ)アレー?

実に久々の、デュナミス巡りです(*´∀`)
本当は貨幣たくさん集めなくちゃいけないから、「久々」とか言ってる時点でアレなんだけども(*ノノ)
もっとマメに通わなくちゃですね(*ノノ)(本日二回目)

今回の「延長最初から取れてますよ」キャンペーン、最高ですねヽ(*´∀`)ノ
特に旧裏。なんて言うか旧裏って、広いのよ。そしてやたらリンクする所ばっかりで、もうほんと旧裏の延長取りが、面倒くさいのよ(*ノノ) 特にボスディン氷河とかさああ!(*ノノ)

なので、2アカにレリック&証&欠片を取らせなあかんなと思いつつほっぽってたおいらにとって、今回のキャンペーンはまさに神!でした(*´∀`)

毎回突入時のイベントを見る2アカ君☆






おいらがこれらのイベントを見たのは10年以上前のことなので、「こんな内容だったのか~」と、実に新鮮な気持ちでじっくり見ることができました(*ノノ)
何かのイベントがあったことだけは覚えてるんだけど、ほんとに内容は綺麗さっぱり忘れてた・・・w(ノ∀`)

今回の裏巡りでは、サクサクとクリアフラグを取ることと、ついでにエミネンスのクリア数を稼ぐためにNMを5体ずつ倒すことと、2アカ君に将来必要になりそうなレリックアイテムを取ることを目的とし、貨幣は目的から外しました。
貨幣稼ぎは、夜月一人で突入してひたすらノンストップで動く方が効率的ですしね(*ノノ)

そんなこんなであっという間(?)に裏ザルカまでクリアです(σ´∀`)σ
裏ザルカでは、ついでにアンブラルマロウも1つ(σ´∀`)σ
本当は2回分のトリガーを取ったので、2戦したんだけど、2戦目は最後に削りきれずに分身がぶわーっとわいちゃってジリ貧になちゃいました(*ノノ)しくしくしく
仕方なく全滅して起き上がってフェイスを呼びなおしてたら、その間にさくっと消えてしまう新闇王・・・(つд・)うそやんー
新闇王って今でもこんなにむずかしいのかー(*ノノ) そりゃフレさんが手こずる訳だ。
なるべくSPを前提としない戦略で倒したいものですが、どうしたものかなあ。
→面倒くさくなって大人買いで解決(*ノノ)
今回のキャンペーンでリーズナブルなお値段になっていたので(*ノノ)

というわけで、ザルカまでのフラグを取ったところで、一端終了です(*´∀`)
本当は新裏のフラグも取っておくべきだろうなあと思いつつも、なんだかんだで時間がかかったので、新裏は次回また同様のキャンペーンがあった時に、続きをするっぴ(*ノノ)

この7月は、丁度いろいろしたかった事とキャンペーンが重なったりで、忙しく動いていました(*'-')
主に2アカキャラを鍛えるためでしたが、メインキャラもまだまだ鍛えたいことがたくさんあって、その1つがオーメンだったので、最後の一週間は夜月でオーメン詰みルートに通いまくりです(*´∀`)
もちろんモンクで(*´∀`)♪

用意する物
 命中&攻撃食事
 豊富な投擲武器

命中&攻撃食事は、作りすぎたものの売れる気配がないフカヒレ姿煮を自己消費(*´∀`)
この絶対に死ねない感w ゲーム操作の集中力が高まっちゃうw
おいらの場合、マルチアタック装備+食事でもややキャップせずだったので、何かしらの命中食事は用意した方が良さそう☆
そして豊富な投擲武器はいわゆる釣り用装備です。いつもはボナンザボールを大量に補充してまして、今月はまさにその大量www補充月だった訳ですが、詰みルートに通い出すと500近く確保していたボールはあっという間になくなりました。
これからは各倉庫キャラに持たせたリフキンバッパーでリフキングレネードを量産していく予定です☆

Wikiを見ると、アビリティの指定回数はキャラ数×2回だということで、ならばソロで行く時はわざわざサポ踊り子で行かなくてもサポ戦で挑発&気孔弾で良かったんや!wということにようやく気がつきまして、サポ戦で通うようになりました。
ただ、移動の光の位置と敵の配置によっては、サポ踊り子のスペクトラルジグが便利だったりすることもありますねっ。
あとまんどらたんゾーンの横を通り過ぎる時にも、絶対に感知されることのないように、オイルパウダーの携帯が必須になりますねっ(*ノノ)

最初は不慣れで、呼び出すフェイスもあまり考えついておらず、ずいぶん損をしてたけど、最終的には、オーグスト・ウルミア・ヨランオラン・コルモル・シャントットIIになりました。
盾フェイスを呼び出すか否かはジョブにも左右されそうですが、おいらが被弾するよりはオーグストに被弾させる方が、フェイスのMPの持ちが良く、ウルミアがマーチを使いやすくなるかなあ、とw
いつの間にかバラードに切り替わってる事はよくありましたです(*ノノ)
追加のお題完了後はシャントットIIをアシェラに変えました。これでほぼ常時ヘイストII維持&MP維持につながりやすくなるかなーと。
HP500以上の回復×10回のお題については、10回着替えをすればクリアできるので、HP増減マクロはあった方がいいなと思いました☆
とは言え、別のお題も同時進行しながら10回着替えはなかなか面倒で、素早い操作が求められますね(*ノノ)
あとおいらの場合、インナーストレングス用のマクロの流用だったためにHP増減幅が1400もあり、ヨラン博士にケアル6を打たせていたので、コレはやり過ぎでした(ノ∀`)
博士ならケアル4で良かったよね(*ノノ)w

最終的にスルーした追加のお題は、
 1回のウェポンスキルでモンスターのHPを30,000以上減らせ。
 1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ。
 1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ。
の3つです。
魔法の大ダメージの2つは、フェイスで狙うしかないので除外です。
WS30000は、コレが限界だった・・・。
 Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
 →Transcended Rabbitに、6528ダメージ。
 技連携・極光→Transcended Rabbitに、21735ダメージ。
 8:1回のウェポンスキルでモンスターのHPを28263減らした。
コレを狙うための準備時間のロスタイムだとか、シャントット博士をはじめとするWSを打って割り込んでくるフェイスとの相性の悪さを考えると、モンクソロの場合は狙わずに時間短縮に努めるべきかも(*ノノ)

残りの追加のお題、
 モンスターにウェポンスキルで1連携せよ。
 モンスターにクリティカルヒットを3回出せ。
 モンスターに物理ウェポンスキルを3回使え。
 モンスターに属性ウェポンスキルを3回使え。
 モンスターにウェポンスキルを5回使え。
 1回のオートアタックでモンスターのHPを2,000以上減らせ。
 モンスターに魔法を3回使え。
 マジックバーストを3回行え
 モンスターを1体倒せ。
 モンスターにアビリティを2回使え。
 500以上の回復を10回行え。
コレらはすべて狙うようにしました。
属性WSはほっといてもシャントット博士が打ってくれるんだけど、時間内に確実にこなす為には、モンクも両手棍かついで属性WSを打つべきですね☆

そうそう、1回だけフレさんと一緒に突入したことがあったのですが、二人とも前衛ジョブだったので、「中でPTをバラして、各自フェイスを呼んで戦闘」を試してみました(*´∀`)
二人しかキャラがいないと、両方共がリーダーになる事はできず「アライアンスが組めない」ため、同じ敵を殴る事はできなくなるんだけど、お題とその達成は共有できますね☆
実際に挑戦してみるまでどういう感じになるのか分からなかったので、試せて良かった!(*´∀`)
モンクだとどうしてもヘイストキャラとそれを維持するための支援キャラでフェイス数を食ってしまうので、同一PTでするよりもたぶん結果的には早かったんじゃないかなあ、と思ってます☆
この時はまだあんまり慣れてない時期で、シャントット博士を出す事に思い至ってなかったのが悔やまれます(*ノノ)ぴ☆
一人で全部する時より断然早くクリアできたので、機会があればまたご一緒できるといいなあ(*´∀`)
お誘いありがとうでしたっぴヽ(*´∀`)ノ

そして3層目。
おいら一人の場合は、「どんなお題であろうとも」まんどらたん以外を全殺というのが方針でした(*´∀`)w
困るのが、「Tをすべて倒せ」のお題。コレの出題率がめちゃくちゃ高いのなんのって(>_<)
まんどらたん以外のすべてを全殺することで、カードが1枚増えちゃったりしないかなー、と期待していたんだけど、その回はクリアしないと結局1枚増えたことはなかったかもです(*ノノ)
次回クリア時に2枚同時にもらえた事があったりしたので、全殺は一応無駄にはなっていなかった模様☆

8枚しかなかったモンクカードですが、無事、40枚を突破☆
とりあえず全部位+2にはできそうです(*'-') 素材が買えれば・・・(*'-')
それにしても、+3が遠すぎる・・・Orz
もっと日頃からまめに通わなくちゃだめですね(>_<)
大体、モ以外のジョブの方が必要性高かったりするしなあ(*ノノ)www

おいらの脳内では、冒険者紹介システムとは、まんどらたんベレーを取る為のシステム、という認識なのですが(ノ∀`)w
次の8月のVUで、「冒険者紹介システムの特典アイテムの追加/変更」っていう予告があるんだけど、一体何だろ・・・?www
えっコレすごい気になるwww

もしかして、コリガンベレーが取れるようになる??
はたまた、365日経過を大きく上回る3000日経過とかで、なんか新アイテム実装とか?(゚Д゚≡゚Д゚)?
うんどう考えても3000日とか今からじゃもうムリそうだけどっ(*ノノ)1000日ならがるばれる気がする

「今回最も大きな項目は、モンクのアビリティの調整です。一部のアビリティに関しては使い勝手がかなり変わるものがあるので、」の一文で、調整が入るアビリティは複数なのか!?とも思ったんだけど、冒険者紹介システムの方の情報もすっごい気になる・・・!!!www

それは、2012年11月16日のことです。
レリックナックルを、ズヴァール城に居るゴブたんに、預かってもらいました。
当時は、1~2年くらい預かってもらうつもりでしたが、その後ちょくちょく強化したりしつつも、結局、5年近くも預かってもらうことに・・・(ノ∀`)w

うん、そうなんです(*ノノ)
ついこないだ、「2アカのギャッラルを作る」と言いましたが、「スファライを作らない」とは言っていない(*ノノ)☆

もともと、スファライとアナイアを作りかけていた経緯があって、バインだけは70枚以上手元にあったのです。
※おいらのロッカーには、夢と希望と作りかけのレリックがいっぱい詰まってます(*ノノ)
で、先日、安いモニヨンとルンゴのバザーを見かけまして。
あ、このルンゴで、スファライの分が全部揃うんちゃう? となりまして。

今回買ったルンゴは、ギャッラルに使うには枚数が足りてないけど(あとモニヨンも足りない)、スファライに使うなら十分足りる。
ならば、買ったルンゴのうちの20枚を使って、もう、この作りかけのスファライを完成させてしまうべきだ・・・!!
おいらは、モンクの装備品から作らないと気が済まないのだ(*ノノ) たぶんw
やはり、おいらにとって、はぢめてのレリックは、スファライであるべきなんだ(*ノノ)

ということで、初の「貨幣30枚貸してください」シャウトです(*´∀`)ノ
ヴァナの冒険者歴14年目にして、ようやく、おいらにもこのシャウトをする時が来ましたッ・・・! やっぱりレリックと言えばこのシャウトですね!! 感無量です(*ノノ)(おおげさ

するとすぐに親切な方が「貸しましょう」とTellくださって、おいらが「初レリックなんでイベントじっくり見ても大丈夫ですか?」と尋ねると、「急がないから返却は宅配でいいよ」と優しい言葉を掛けてくれました(*´Д`*)
フレンドや知り合いならともかく、初対面のおいらに「イベントゆっくり堪能してね」と言ってくれた、素敵な方でした(*´Д`*)
おいらもいつか、ドンと貨幣を貸せる側に回ったら、こうありたいなあ☆☆
貸してくださった方、ありがとうございました(*´Д`*)☆☆

というわけで、あっという間に1万バイン完成です。
うわー、なんか緊張するー!ww

そしてここからネタバレを含むので、折りたたみです(*ノノ)


ワタクシは今、非常に憤りを覚えておるo(`ω´*)o
まんどらたんと言えば基本はノンアクティブ、またはアクティブな場合であっても聴覚関知のみではなかったのか。
ボヤーダやアビセアのまんどらたん等、今まで実装済のものはすべてそうであったはず。

なのになんで、オーメンのまんどらたんには、聴覚に加えて視覚関知まで付けたの??8(`ω´*)8

「変身して、まんどらたんと一緒に記念撮影しよう(*'-')」

※再現VTRSSです
と思って、スニだけして一歩二歩と近寄ったら、遠くからこっち見てたまんどらたんが、急に駆け寄ってきたんやけど????

※再現VTRSSです
めっさ全速力でわあああああわわわわって、逃げる羽目になったっぴっっ(>_<)

オーメンに登場してるまんどらたんだからね、さすがにノンアクにしろとまでは言わないよ、あくちぶで構わないよ。
だけどだけど、視覚関知は要らんでしょがあああああ8(`ω´*)8

『8月のバージョンアップでは、バトルコンテンツ「アンバスケード」の更新、モンクの一部アビリティの調整などを実施予定です。』

との予告が出たけど、正直、今のモンクは「一部のアビリティの調整」でどうにかなるレベルではないと、おいらは思ってます。
その上、アビと書いてるだけで特性について書いてないところを見ると、マーシャルアーツは放置なのかなあ(´・ω・`)
全然足りてない命中は? 全然足りてない攻は? 今や個性と言えなくなったHPは? そしてそしてエンピの不具合は??

「開発様、期待できないなんて申した私めが愚か者でございましたぁぁぁぁ土下座っっ」ていう展開になればいいけど、んーー、ならなさそうな気がする(*ノノ)ww

これがね、この先複数行われる調整の第一段階、というのであれば、まだわかるんだけども。
そうであるなら、慎重に、1つずつ調整していくのも理解できるんだけども。
あくまでおいらの個人的な感想だけど、最近の開発のモンクに対する冷遇っぷりは相当なものだと思うので、今回の調整でまた年単位で様子見とかあり得そうで、どうなることやらwww

モンスターのモンクであるまんどらたんの事は大好きそうに思えるのになあ、プレイヤーのモンクに対してはなぜここまで冷たいんだろう(*ノノ) 謎っぴ・・・(*ノノ)

今月の、「いこう!ヴァナの日」ですが・・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)
まんどらたんを倒すのは無理っっっ!!!(゚Д゚≡゚Д゚)
だけど、大きな双葉で大きなまんどらたんに変身したーーーーーい(゚Д゚≡゚Д゚)
ちょっとww こんなに難易度高いイベントだと思ってなかったっぴーww(゚Д゚≡゚Д゚)

だ、誰か、売って・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)


タイムシフト、便利ですね☆
じっくりと、もぎヴァナを見ていました(*´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





うん、サクっと、モンク強くしよっ??^^☆





スマイトの時みたいにびびってんじゃねーぞおらーーーーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ていうか今からでも! 即! スマイトも追加しよーーーーーーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

2アカの、これからの予定表。
まとめないと、段々とややこしくなってきたので(*ノノ)
個人的なメモ書きです。

ミッション
   星唄 叫ぶ闇(醴泉島進入可能)
    眼前の道まで進行
   プロマシア 古代の園(AF&レリック打ち直し可能)
    ふたつの道まで進行
   アドゥリン 若き指導者(シュネデックリング)
    ユグドラシルまで進行

クエスト
   召喚獣旧BF6カ所クリア
   モンスター飼育ランク7 ジャボテンダーの思い出取得
    各ランク平均4&ススルン契約済で開始
    100回触る


  カーリ タイプC→装備が揃ってきたらタイプD
   Kammavaca(エスカルオンst2) カマヴァカのとじ(ヴェドルの羽5個)
   全然出ない(*ノノ)


  あとまわし


  ギャッラルホルン
   デュナミス四国クリア→氷河クリア 証 貨幣


  FLキャロ+1(詠唱短縮、マドリガル+1)
   アエドキャロ アビミザレオ5000クルオ
   ADキャロ+1 クーポンI-Seal
   フィリキャロ ドラグア鱗 フェニックス尾 レム一章10個
   FLキャロ+1 デフィアント体液 記憶頁15個 レム六章8個
   最後のベガリーフラグどうするか(*ノノ)


  BIジュストコル+1(トルバ効果)
   バードジュストコル デュナミス氷河
   BDジュストコル+2 忘れ面影50個 経験値2万氷河 
   ビフジュストコル グリフィン毛皮 モルボル粘糸 レム二章5個
   BIジュストコル+1 カッゲンの外殻 イグドリア原木 レム七章8個
  FLオングルリヌ+1(歌時間延長、メヌエット+1)
   アエドオングルリヌ アビセアウルガラン1500ドミニオン札
   ADオングルリヌ+1 クーポンI-Seal
   フィリオングルリヌ ドラグア鱗 モルボル粘糸 レム二章10個
   FLオングルリヌ+1 ダークマター 記憶頁25個 レム七章8個
  インヤガジュバ+2(詠唱短縮)
   インヤガジュバ+1 Aチケット胴+1
   インヤガジュバ+2 アブダルスメタル10個


  BRカフス+2(ララバイ+1)
   コラルカフス ボルグヘルツクエスト ズヴァール城外郭
   ブリオソカフス アトルガン絹布 黒甲虫体液 レム三章10個
   BRカフス+1 羅紗 ベリリムインゴット レム八章8個
   BRカフス+2 コーマ糸 インピラトア翅 詩人カード7枚
  FLマンシェト+1(マーチ+1)
   アエドマンシェト アビセアウルガラン5000クルオ
   ADマンシェト+1 クーポンI-Seal
   フィリマンシェト ドラグア鱗 黒甲虫体液 レム三章10個
   FLマンシェト+1 マスイル角 記憶頁15個 レム八章8個
  GEゲージ+1(オグメ有で詠唱短縮)
   ゲンデサゲージ 大漆黒蝶翅1枚
   GEゲージ+1 綺麗漆黒蝶翅6枚(レアトランスラリー)


  BIキャニオンズ+1(ソウル効果)
   バードキャニオンズ デュナミスザルカ
   BDキャニオンズ+2 忘れ道程50個 経験値2万ザルカ
   ビフキャニオンズ グリフィン毛皮 ダマスク織物 レム四章5個
   BIキャニオンズ+1 カッゲン外殻 ワクタザ嘴 レム九章8個
  FLラングラヴ+1(バラード+1)
   アエドラングラヴ アビセアミザレオ300抵抗軍戦績
   ADラングラヴ+1 クーポンI-Seal
   フィリラングラヴ ドラグアの鱗 ダマスク織物 レム四章10個
   FLラングラヴ+1 冥界の鎖 記憶頁20個 レム九章8個
  インヤガシャルワ+2(歌時間延長)
   インヤガシャルワ+1 Aチケット脚+1
   インヤガシャルワ+2 アブダルスメタル5個
  GEスパッツ+1(オグメ有で詠唱短縮)
   ゲンデサスパッツ 大漆黒蝶翅2枚
   GEスパッツ+1 綺麗漆黒蝶翅6枚(レアトランスラリー)


  BRスリッパー+2(歌時間延長)
   コラルスリッパー 誰がための鎮魂歌
   ブリオソスリッパー アトルガン絹布 オックスブラッド レム五章10個
   BRスリッパー+1 羅紗 シフマクラメ レム終章8個
   BRスリッパー+2 コーマ糸 アビス羽根 詩人カード6枚
  BIスリッパー+1(ナイチン効果)
   バードスリッパー デュナミスジュノ
   BDスリッパー+2 忘れ足跡50個 経験値2万ジュノ
   ビフスリッパー グリフィン毛皮 オックスブラッド レム五章5個
   BIスリッパー+1 カッゲン外殻 ロックフィン鋭歯 レム終章8個
  FLコテュルヌ+1(スケルツォ+1)
   アエドコテュルヌ アビセアミザレオ金箱
   ADコテュルヌ+1 クーポンI-Seal
   フィリコテュルヌ ドラグア鱗 オックスブラッド レム五章10個
   FLコテュルヌ+1 プロビッド体液 記憶頁15個 レム終章8個
  テルキネピガッシュ(オグメ有で詠唱短縮)
   テルキネピガッシュ 輝漆黒蝶翅1枚


  ボルトサージトルク(詠唱短縮)
   ★雷の試練
  月虹の呼び子(全歌+2)
   競売購入  





  守りの指輪(被ダメカット)
   麝香牛肉





  インタラアスケープ(オグメ有で詠唱短縮)
   アンバスケード

例によってメモをまとめていたら途中で力尽きました(´Д`;)ヾ
ほとんどの装備が打ち直し前提で、いっぺんにやろうとすると労力が半端ない。
各種フラグ・ポイントも足りない。
アクセは呼び子とマントがあったらもーそれでいーよね・・・(@_@)

とりあえず最優先は武器と楽器、それとキャンペーン来るのでベガリーかなあ・・・。

あとは装備の打ち直しで各種ミッションクリアフラグが必要になるけど、駆け足でミッションすんのもったいないなあ。
あーベガリーさえなんとかなったらゆっくり自分のペースでできるのにいいいww

今回のVUは、この14年で初めての現象がありました。
PC2台のVUで、メインアカのPCのPOLで「バージョンアップをする」→いきなり「エラー」
肝心な、具体的なエラー文章をキャプるのを忘れていたので(´Д`;)ヾ うろ覚えなんだけど、しょっぱなに「patch~」て書いてあったような気がする・・・
で、選択肢が出てきて「リトライ」「キャンセル」で、回線の問題ではなさそうだったのでそのままリトライを選択。
サブアカのPCのPOLでは、何事もなくすんなりVU開始。

その後は、特に問題もなく、普通にVU作業はされていたのですが。
なんと今回のVUは、「VUができなかった」という不具合があったようで・・・(((( ;゚Д゚)))
初めて見たエラーもそのせいだったんだろうか。
それとも全然関係のないエラーだったんだろうか(*ノノ)
メインアカのPCの方が新しくて、全部入りのヴァナコレ4のインストールをしたところだったので、こっちが再インストールとなると爆死していたかも知れない・・・(((( ;゚Д゚)))

1つ気になったのは、サブPCとなった旧PCから、マクロファイルだけコピって、新PCにヴァナコレ4のインストール後にペーストしていたんですよね。
メインキャラの夜月とその他の倉庫キャラとでは、マクロが違うので、サーバへのマクロ保存が1つだけでは足りなかったんです。
で、その後の初めてのVU。
このマクロファイルのコピーが影響していたのかどうかは、ちょっと気になるところです・・・
全然関係ないかもだけど(*ノノ)

そして今思えば、旧PCと新PCが同時に使える状態だったのなら、コピペなんぞせずに、旧PCで夜月のマクロをサーバ保存→新PCで夜月でログイン、マクロをダウンロード、内容確認→旧PCで倉庫のマクロをサーバ保存→新PCで倉庫でログイン、マクロをダウンロード、内容確認、とすれば、正規の手順だけでマクロ移行できますですね(*ノノ)
おいらにはこっちの方法のが良かったかなw

我ながら、年々、「やるやる詐欺」がひどくなってきてるなあと思います(*ノノ)
この時期に、「あーもーあかん」と、一年の目標をひっくり返すこと、何回目だ・・・ヽ(;´Д`)ノ

今年の目標であるヤグルシュ作成は、新年の時点で、もうあとはアレキ集めに集中するだけというスタートだったのに、全く進んでいない有様です。
あれば絶対に重宝する、むしろおいらが白魔を続行するには必須と言って良い装備品なのにも関わらず、「ヤグがあったって、おいらに今の白魔は無理」とモチベがだだ下がり状態です。

おいらには、今の白魔が、ほんとに無理だ・・・。

遊んでて思うことは、最近の敵の技、1回につき状態異常の数が多いんよ!! っていう。
状態異常の数が1個+ダメージ、であれば、ヨラン博士で事足ります。
ヨラン博士はHPへのダメージ量が表示される前から的確な回復量のケアル詠唱を開始するし、ナ系イレースも早いし、問題なし。

そして。
状態異常の数が2個以上+ダメージ、であれば、ヤグがあってもなくても、一人に対する回復に手間が掛かることは避けられない。
特に最近は、前衛側も魔回避を上げる傾向があって、必ず毎回全部の状態異常を受けているかと言えばそうでもない事があって、麻痺は回避したけどバインドはくらってる、とか、実際には全部食らうよりは楽な状況になっているんだけど、そんなんとっさにおいらには把握できない。
結果的に無駄になるパラナを打ってから一端ケアルをしてそれからイレースを打つわけで、また、コレをアイコン表示で確認してから唱えてももちろんいいんだけど、アイコンの状況を目視してから打つとなると、もうその時点で1~2テンポ、遅くなっているわけで。

昔のような、敵の技は大体、1回につき多くても状態異常1個、という、そういう戦闘であれば、技と異常をあらかじめ暗記して即座に治すっていうリズムの良い戦闘ができる可能性があるけど、今の状態異常てんこ盛りの戦闘では、そんなの求められても困る。
技に対して条件反射的に魔法を打てるのはせいぜい2発まで。
そして万全を期すほど、結果的に無駄になってしまう行動が増えざるを得ない。

言いたいのは、ヤグがあろうとなかろうと、一度に複数の状態異常を受けるような戦闘をしていると、もうおいらには無理ーっ。
白魔をすること自体が無理ーっ。

・・・という諸々の感情が渦巻いて、ヤグルシュに対してと言うよりは、白魔に対してのモチベが下がりまくってて、非常に行き詰まっております。

はい、すみません、ただの言い訳です(><)
実際に装備してから、無理って言えやって話でございます。

というわけで、全く進んでないし、あと半年で巻き返せるかというと、それもどうかなーという感じなので、今年の目標変更します(>_<)
今年はギャッラルホルンを頑張ります(>_<)
2アカの方で(*ノノ)

メインでも作っておくべきだろうなあとは思うんだけどさ・・・(*ノノ)

というか、2アカの方こそ、リノスにオグメで歌+2を付けたらいいやんって思うんだけどさ・・・。
もう、あの時みたいに、石200個も用意できないんですよね。
リノスを取りに行く時点でランダム要素が激しすぎるのも気になります。
それをするぐらいなら、さすがに、ホルンを取りに行って貨幣集めた方が早かろう、と。

実際、速攻レリックホルンはドロップしまして、貨幣も3段階目までの分はすぐに揃いまして。
で、3段階目までさくっと進めるかー、と思いきや。

必要なアイテム マンモスの牙 クロノスの歯 ソードベルト+1

ソードベルト+1・・・!?
あー、合成HQ品が混じるのか・・・コレ競売に売ってるかなぁぁぁ;
と、見てみたら、見事に在庫0。

誰か持ってたら売ってくれと叫ぶこと1週間。
それも深夜の4時とかwwwwwww
いやまあ、直接売ってもらえなくても、ニーズがありますということが伝われば、誰かがいつか出品してくれるかなーと思ってのことだったんだけど、だったらなおさらに夜に叫ぶべきだったか(*ノノ)w

この日、夕方に叫んだところ、親切な職人さんが作ってくださいまして、ようやく入手がかないました(*ノノ) ありがたやああああ。
HQ品だからと思って依頼は躊躇っていたんだけども、一発で完成させておられました(*ノノ)
職人さんマジかっこいいっ(*ノノ)

というわけで、この次の段階までさくさくと進んで、デュナミスホルン(σ´∀`)σです☆
あとは、まず、2アカを裏氷河と裏ザルカに行けるようにせねば☆☆
ついでにエミネンスをこまめに受けて、夜月の方のエミネンスクリア数も稼ごう☆

この後は、貨幣と、メイジャンと、アンブラルマロウを5つ揃えればいいので、その後のオボロ関係がないのがいいですね☆
マロウでかなり時間が掛かりそうだけど、なんとか今年中に完成させたいです☆

ミッションだったかクエストだったか、いつ何の用事で訪れた時に思った事だったかは、もう定かではないんだけど。
前々から、ずっと思っている事があるんです☆

ウガレピ寺院で見かける、この白いお花。

赤じゃなくて、白い方です☆

何となく、パッと見た感じ、まんどらたんの後ろ姿に、似てない?(*´∀`)☆

白くて丸い部分が後頭部で、ほいで緑の葉っぱの付き方が丁度まんどらたんの茶色い手の付き方に似てるっぴ(*´∀`)ww

正確には、緑の葉っぱは一カ所に2本じゃなくて3本生えてるので、じっくり見ると当然違うんだけども、小さいサイズということもあって、初めて見た時はほんとに似てるなーって思ったのでした(*´∀`)ww

今月のアンバスで、ウガレピ寺院にトリガーを取りに行くたびに、このお花が気になってしまうおいらです☆



きっかけは、ン何年ぶりに、2アカ君が復活した事でした。
PS2サービス終了の遙か以前、我が家のPS2が壊れてしまってからというものの、無料期間以外は全くログインすることがなくなってしまった2アカ君、通称まぐりん。
まぐりんは、アルタナ~アビセア全盛期辺りまでしか冒険していなかったので、Lv80前後で止まっていました。

で、夜月のキャラで、フェイスと一緒にジョブポ稼ぎつつ、ついでにまぐりんの経験値も稼いで、ついにLv95に☆
いよいよ、まぐりんも、最後の限界突破の時がやってきたわけです(`・ω・´)
最後の限界突破と言えば、アレです(`・ω・´)

若干ネタバレ要素を含むので以下綴じ込みです(*´∀`)



やはり和風装束は外せない! かっこいいし!(*´∀`) あ、でも普段はロックスタイルしちゃうけど(*ノノ)
というわけで、(倉庫キャラで作れればいいなあ☆なんて事も考えていたんだけど、気が遠くなっちゃったので)さくっと競売から胴だけ買ってみました☆
うん、後の4部位は、またお金を貯めてから(*ノノ)☆

以下、装備の性能について☆
 STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75
 モンクに関係しない魔命魔攻等は省略

現在、愛用している胴装備が、ヘルクリアベスト+ダクマタオグメの物。
  防133 HP+61
  STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30 INT+21 MND+20 CHR+21
  命中+15 飛命+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
  ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
  ここからオグメ
  命中+46 攻+20 クワッドアタック+2
  (STR換算で攻37 DEX換算で命中86 TA換算でTA3)

そして乾闥婆作務衣の性能。
  防140 HP+102
  STR+33 DEX+34 VIT+21 AGI+32 INT+24 MND+23 CHR+21
  命中+42 飛命+37 回避+60 魔回避+107 魔防+8
  ヘイスト+4% トリプルアタック+5% モクシャ+9 クリティカルヒット+7%
  (STR換算で攻20 DEX換算で命中67 TA換算でTA5)

コレは・・・、命中が下がってしまうのか(*ノノ)

いつもウルスラグナ装備時の数値を見ているので、今回もその数値で見ると。
ヘルクリ
命中1169 攻撃1186
集中+アグレッサーで、 命中1251 攻撃1186
乾闥婆
命中1150 攻撃1166
集中+アグレッサーで、 命中1232 攻撃1166

アビ使用時限定、つまり5分中たった2分間の話ではあるんだけど、1250を超えるか超えないかは、けっこうイメージとしては大きいような・・・とはいえ、手数は増えてるし、おいらの大好きなクリティカル率も増えるんですよね。HPや防御系項目も優秀です。
ただ、ウルス使用時には必須ともいえるストアTPがない。3だから、きっちり計算しないと影響するかどうかはまた別ではあるんだけども(*ノノ)
うーん、命中差が、せめて土10以内だったらなああ(*ノノ)
もちろん、魔回避、魔防用の着替え装備として必須なので、ワードローブ入りは確定なのですが(*´∀`)
ひとまず、火力重視のマルチアタック装備の中に組み込んでみようかな(*´∀`)
ヘルクリは命中重視の時に使う感じで、命中さほど気にしなくていい時なら乾闥婆のTAとクリを生かす感じで。よしそうしようっ(`・ω・´)

さて、胴はそれでいいとして、今度は、足をどうしたものか悩みますね(*ノノ)
胴で下がる命中をぜひとも足で補いたいところですが、足は足で、こないだようやくヘルクリ足にオグメでTA+4が付いたんですよね(*ノノ)
今度は、マルチの数値でヘルクリの方が上になってしまうぞい(*ノノ)

現在、愛用しているヘルクリアブーツ。
  防79 HP+9
  STR+16 DEX+24 VIT+10 AGI+43 MND+11 CHR+26
  命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10 回避+80 魔回避+75 魔防+5
  ヘイスト+4% トリプルアタック+2% モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
  ここからオグメ
  STR+6 命中+29 攻+7 トリプルアタック+4
  (STR換算で攻30 DEX換算で命中57 TA換算でTA6)

そして乾闥婆脛当の性能。
  防80 HP+50
  STR+20 DEX+39 VIT+21 AGI+39 MND+14 CHR+26
  命中+38 飛命+33 回避+70 魔回避+129 魔防+5
  ヘイスト+3% トリプルアタック+3% モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
  (STR換算で攻12 DEX換算で命中67 TA換算でTA3)

ふむふむ。
ここでの命中差は土10以内なので、足はやはりマルチ重視でヘルクリを続投、乾闥婆は命中&魔回避重視の着替えが良さそうですね(*´∀`)
※あくまで個人的な好みです☆

それと、WS装備としては、龍王の数値も出さないといけないので、ややこしくなってきたのでまた後日にします(*ノノ)
最近はもうSTRにこだわるのどうしよかなって悩み中で、また話が長くなりそうなのです(*ノノ)w
DEX補正のクリ率修正WSがマジ鬼激うらやましいっっっw

ひとまず今現在のマルチ装備、ロックスタイルを解除してみたらこんな感じでした。

たまには、いつもの白いまんどらたん風じゃなくて、帽子をコリガンベレーにして黒いコリガン風の組み合わせでロックスタイルしてみるのも良いかも♪(*´∀`)

少し前から調子が悪くなってきてて、だましだまし使っていたデュアルショック2のゲームパッドが、かなり使用に支障をきたすようになってしまったので、新しいコントローラを買いました(*ノノ)
L3(左のぐるぐる)がダメになってしまって、じっと立っていることができなくなったというか、常にキャラがぷるぷるwと歩きたそうにしてましてwww
モンクならまあ立ち位置調整しながら戦闘できなくもないんですが、魔法ジョブで長めの呪文を詠唱しようとするとそこそこの確率で途中で歩き出してしまい、詠唱中断してしまうという(*ノノ)
他の部位の不調ならキーボード併用でも何とかなりそうだけど、コレはもうどうしようもないわー(*ノノ)

というわけで、いろいろ調べてて、本当は違うのがよかったんだけどそっちが運悪く品切れだったので、PS4の純正DS4を購入です(*ノノ)
探していたパッドの条件としては、愛用していたDS2とボタンデザインが似ているもの、近いもの、でした。
DS4は完全に一緒というわけではないんだけど、比較的見た目が似てるのと、第一候補が品切れ中だったのでコレに決定ですw

DS2とDS4では、外見的なボタンデザインは似ているものの、内部的なボタンNo.はだいぶずれているので、きちんとパッドの設定を最初からやり直す必要があります。
DS4は、USBケーブルでPCとつなぐだけで、あとはFF11Configで設定をすれば、特にドライバとか用意しなくても使用可能になります(*´∀`)

おいらの環境と用意したもの
Windows7 32bit+DualShock4+USBケーブルtypeA-MicroB
ケーブル同梱かと思っていたら、別売りやったです('Д')

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock4

まずは最初にアサインパターンDを選択する。
 他の方のブログ等によりますと、マクロパレットの左右がずれているようです。
 その修正ぐらいで使用できるとのことで、おいらも例に漏れずそうでした☆

決定:Button3 ○ボタン
キャンセル:Button2 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button4 △ボタン
メインメニュー:Button1 □ボタン
オートラン:Button5 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button7 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button8 R2ボタン
ログアウト:Button10 STARTボタン
メニュー非表示:Button9 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button6 R1ボタン
以下設定なし

以下、■チェックを入れる □チェックを入れない

■パッド有効

パッドオプション
□SLIDER~(これは効果わからないけど無視してます)
■Point~(これをチェックしないと十字キーが動作しない)
□Force~(振動無効派なのでチェックなし)
□XInput~(グレーアウトしている)
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする

方向キーの設定
 ※Button1は□ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
 方向キーの設定は、試してみましたが、下2つはできませんでした。
 が、GAMEPAD Testではきちんと動作しますし、ゲーム内でも動作します。

アサインパターン:もういじらない☆

設定は以上です(*´∀`)

DS4の使用感ですが、2の方が「カッチリ」「キビキビ」していたのに比べて、4は「ふんにゃり」な感じです。
マクロ担当ボタンのR2、L2が、トリガーみたいになっていて、深く押し込めてしまうのだけど実際にはちょっと押し込んだだけでボタンは機能しています。
なので、押しすぎなくてもいいんだけどついつい押してしまう感じ(*ノノ)
違和感があるのはここぐらいで、あとはすぐに慣れそうです(*´∀`)

15日は、「いこう! ヴァナディールの日」ということで、お得なキャンペーンが目白押しでした(*´∀`)
全部でどれだけのキャンペーンが開催されていたのかは謎だけど、メジャーどころは大体開催されてたみたいです。

ログインしてすぐに、フレさん達から色々情報を頂きまして、おいらが行きたいなあと思ったのが「ジョブポキャンペーン」「コスミックBFキャンペーン」「ドメインキャンペーン」の3つでした。
同じするなら、1つに絞ってする方が良さそうです。
しばし考えまして。
ジョブポはやろうと思えば、多少効率が落ちても、普段の時期でもできる。
コスミックBFは、やれば黒字になるのは分かってるけど振れ幅がある。(´・ω・`)←6枠目とかほとんど見たこと無いしw
そしてドメインキャンペーンは・・・

そう。実は、ドメインも、普段でもある程度できるんだけど、だけどそれは実質、島だけの話。
参加可能なジョブによって印象が変わるとは思いますが、実はジタのドメインが、ソロで回数こなすのがすんごいキツイのです。
ルオンもまあまあ面倒だけど、まだやりようがあるのに比べて、ジタはほんとに面倒くさい(*ノノ)
普段の日に回数こなそうなんて思わないww

と言う訳で今回は、ドメインへGO!(σ´∀`)σ

参加してからハッキリと分かったのですが、今回のドメインキャンペーンは、なんと。
•ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーン
•ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン
•ドメインベージョン退魔キャンペーン
のトリプル開催だったのです。

一口にドメインキャンペーンと言っても、3つ同時に開催されたことはなかったんじゃないかな・・・。
(と思ったら、今年1月下旬に3つ同時開催あったですね(ノ∀`)w)
コレ、正直言って、どれか1つ~2つだけの開催だと、あんまりそんなに難易度下がったっていう気がしないんだけど、さすがに3つ同時開催だとかなり違いますねっ。
まず、お宝キャンペーンがあるので、人が集まります。
人数が増える(=セルテウスの数が増える)だけでかなり楽になります。
そして、普段だと、人数が増えるとその分雑魚敵も増えてかえって面倒になったりすることもあるんだけど、今回はどれだけ人数が増えても雑魚が湧かない!! コレは楽っぴー!!
そして飛ばない。モンクでもストレスフリー!!ww

そして、間接的にもう一つ、影響があったのが。
•フェイスの絆キャンペーン-HQ
です(*´∀`)
盾フェイスが、どういう訳か戦闘中にじりじりと動いちゃって、龍の真正面に立ってまともにブレスくらっちゃったりしても、(1回までは)大丈夫!(*ノノ)
スパイクフレイル連打されても、みんなそう簡単にはくたばらない!(*ノノ)

この、4つ同時開催は、おいらにとっては非常に大きかったです。
かつて、ジタドメインが、これほどサクサク周回できたことがあっただろうか。いやない。
(もしかしたら今でも時間帯によってはそこそこ賑わってるかも知れないですが、おいらが行く時間帯においては0~1人くらいなので、毎回軽く絶望しています(*ノノ))

普段のおいらならば、ジタのドメインに行く時はわざわざ自分のジョブも変えて、きっちり回復重視のジタシフトを敷いていましたが、そしてそれすらもダルくなってすっかり足が遠ざかっていたのですが、今回はモンクで、ポイント稼ぎ寄りの編成でも、楽しく戦うことができました(*´∀`)
ジタに関しては、もうずっとこのままの仕様でいいと思う(`・ω・´)マジで。

というわけで、やっと、やっと、ジタドメイン100回勝利、達成ですヽ(*´∀`)ノわあああい
今日だけで10勝以上、稼いだことに・・・www
これでやっと神符が1段階あがるー(>_<)嬉しいー☆

そして、ジタとかぶらない時間帯においては、ルオンと島にももちろん通っていたので。
ビーズも、1万5千以上、稼げていました(*´∀`)
半年ぶりくらいにMAX5万溜まったあ♪♪

来月の15日は、平日ではないのでほとんど遊べなさそう(*ノノ)だけど、どんな内容になるのかな(*´∀`)
待ち遠しいっぴ☆

VUが行われ、新たなアンバスマラソンが始まりました(*ノノ)
報酬を見てみると・・・

うぇぇぇ(ノд・)
いきなり愚痴りたくなったので(*ノノ)、ひとまず、詳細は飛ばして、お試しだー☆ヽ( ´ー`)ノ

前回で味をしめ(笑)、1章やさしいからお試しです(*´∀`)

そうそう☆
必ず、「トンベリの怨み」は消しましょう(ノ∀`)
サバイバルガイドでウガレピ寺院に行くと、近いです☆
高難易度では試してないので分からないけど、低難易度では怨みを消しておくだけで、怨み系のWSが20とか40とかの被ダメになってラッキーWSになります☆

☆1章 トンベリ☆
やさしい:CL124
PT編成:モ/戦、オーグスト、アシェラ、ウルミア、ヨランオラン、コルモル
作戦:ギミック無視でやられる前にヤル
敵:初期配置はトンベリ1体
 →戦闘開始後にエレ1体召喚
 →さらにその後、黒トンベリと王冠トンベリが登場する

初期配置トンベリ Bozzetto Rascal 召喚士
 エレを放置すると?、召喚獣出現タイプのアストラルフロウを使用
 フロウ時、少しHPが回復する。

黒トンベリ Bozzetto Defilier 黒魔
 魔力の泉を使用
 スリプガII、ポイゾガII、バイオII、IV系、ガIII系、ブレイズスパイク等使用
 いつの間にかひっそりと出現している
 召喚トンベリから離れた場所に出現してその場を動かず、ひたすら魔法のみ

王冠トンベリ Bozzetto Monarch 暗黒(シーフの場合もあるらしい?
 ブラッドウェポン使用
 いつの間にか出現し、ヘイト高い人に絡み出す
 かなりHPが多い
 影のような分身を生み出し、闇連携をしてくる
 断罪の光→袈裟刈り(湾曲)ここまでが王冠トンベリ
 断罪の光→胴刈り(湾曲)ここまでが王冠トンベリ
 続いて影トンベリの通常攻撃?で闇連携が発生する

影トンベリ Bozzetto Shade
 半透明でいかにも分身っぽい姿
 PTの誰かが湾曲連携されると出現?
 背後から攻撃してきて闇連携を完成させる

召喚されるエレは水エレと氷エレの2つを見かけました。
水エレの時はリヴァでタイダルウェイブ、氷エレの時はシヴァでダイヤモンドダスト。
モンクソロ的には、初期トンベリに殴りかかってエレは放置、エレが魔法を2回唱える辺りでアスフロに備えてマントラで全員のHPを上げます。
マントラが遅れても耐えられる事もあったけど、先にマントラした方が確実。
全力で召喚トンベリに攻撃を集中すれば、アスフロは2回くらいで済む。
王冠トンベリのジョブが2パターンあるらしいのですが、やさしいでおいらが突撃した時には暗黒でした。
黒トンベリから先にしてもいいかもですが、黒は遠くから魔法を撃つ以外は何もしてこないので、先に王冠トンベリの方から撃破。
王冠トンベリの要注意技は、断罪の光の後に来る、袈裟刈り、胴刈り。食らったら即パナケ。
※○○斬り→連携されない ○○刈り→連携される
王冠を倒せれば、後は雑魚です(*´∀`)


あっw
チェーンやキャパポを考えると、また、倒す順を間違えていたかも(*ノノ)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆