★今日もどこかでまんどらたん★
ツイッターからの流用です(*ノノ)
後ろっていうかよくよく見たら横からですね(*'-')

※クリックすると原寸大☆
うふふっぴー(*´Д`*)
ぴょこぴょこしてるリコポン可愛いっぴー(*´Д`*)




実は。
最近なかなかログインできてなくて、ネタがないのでブログの更新も滞りがちで(あと貴重なPTの時にSS撮り損ねてたのも地味に凹んでました(*ノノ))、結果、ランダム広告が表示されてしまう・・・までは、仕方なしと思ってたんですが。

広告の内容がさぁぁぁ;;

鼻の毛穴のどアップ写真とか、見たくねえええええwwwwwww
夢と浪漫のゲームブログでそんなリアルな写真見たくねえわああああ
他ゲームの広告とか、漫画やアニメの宣伝とか、映画でもドラマでもいいけど、やっぱこういうジャンルで見せるなら架空創作モノの広告のが良くない?(*ノノ)
せめてリアルにしても家とかインテリアとか車の広告とか、転職バイト系のとかさあああああ!!!
生々しくないジャンルなんて他に山ほどあるやんかああああ/(^o^)\

ダイエット系とかフェイシャル系の広告は普段全く見てないので、おいらの過去の閲覧傾向で出現した広告じゃなくて、完全ランダムか広告元が出したくて出した広告だと思うんですよね。
そういうリアルの生々しい系のヤツはこのブログにはださんといてほしいねんほんまに(*ノノ)

とは言っても選べないので、そんな訳で取り急ぎ更新しようと思ったのでした(*ノノ)うぐぐ

主にロックスタイルなSSが多いです☆

※一言コメントを書き足しました☆


ツイッターの方が初出しになったSSを載せてってみる☆☆
ブログに載せてたSSのアングル違いとかもあるんだけど、おいらはほんとまんどらたんのSS撮るのが好きだったんだなってwww
それも後ろ姿が圧倒的に多い(ノ∀`)
最近、真面目に文章書くとアレがこーなってあーなるので、SSがいいな、ウン☆☆

まずは想い出編☆

SS追加&一言コメント書き足しました(*´∀`)


解決済なので閉じときます(*ノノ)


ゲームを楽しむ上で、体力はとてとて大事なのねん。
体調管理しないとダメなのねん。

年末年始で忙しいと言っても、5分10分くらいなら、さすがにログインしようと思えばできるんだけど、今はちょっと体力的にキツいのでログインしてませぬ。
あれなのよ、ログインしちゃうとやれ金策がー納品がー競売出品がーってなっちゃって、思いのほか体力も精神力も削られてしまうので。

ブログは、読もうと思って選択して初めて読めるシステムになってるので、もう愚痴も何もかも好き勝手に書いてまする(*ノノ)
タイトルでハッキリ愚痴系の内容だと書いてるのでいいよね・・・(*ノノ)
いつもならまず年末のデータのまとめと年始の目標の記事を書くところなのですが、年末あまりログインできてないので最新データがわからずじまいです(*ノノ)
年始の目標も、去年がぐだぐだだったのでさっぱり浮かばず(*ノノ)

本当は2018年バージョンの愛らしいまんどらたんのSS貼りたい・・・まんどらとぅぁん・・・・(*ノノ)

おいらの脳内では、まんどらたんは関西弁でいつもしゃべりかけてくるんだけど、しんどい時にログインして会いに行っても、たまにまんどらたんの言葉が分からなくなってる時があるの。
しょんぼりしちゃうね(´・ω・`)


2009年のSSより☆

あかんwwwwwww
年始から辛気くさいww/(^o^)\

ぱーーーーーーー
てぃーーーーーーーーーー

くーーーーーーーー
みーーーーーーーーー
たーーーーーーーーーーー
いーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もーーーソロばっかり、やだ!!
そりゃソロにはソロの良さがある、それは知ってる、それはわりと堪能できてる☆☆
そしてPTにはPTの良さがある、それも知ってる、それはちっとも堪能できてない!!!

わかってるんよ。
おいら自身のせいで組めてないんよってことはさ。
土日祝は終日ほぼダメでしょ。
平日も、6~16時と20~25時は基本的にダメでしょ。
昔は25時から「朝までぱーりー!」って元気に組んでる事もあったけど(むしろこの時間帯で廃人ポイントを稼いでいたとも言う)、今はもうその時間帯にまともなバトルをする体力は無い。もう完全に目がついて行けない。あれから15年経ったんだ、無理な物は無理。
あと月金は、夕方もわりとダメな事が多いのね。
となると残ってるのは火水木の夕方のみ。
でも火水木の夕方が必ずokかと言うと、そうでもなくて、当日の直前にならないとログインできるかどうかちょっと分からないのね。5割くらいの確率で入れたり入れなかったりするのね、主に実家がらみで。
結局今なんて、19時頃に入って20時過ぎにログアウトっていう、極短時間ログインのみだしね。
月に1~2回くらいなら、約束して遊ぶことも可能ではあるけど、それはできるだけ火水木の16~20時の間に限りたいのね。
その場合、20時にはモグハに戻って解散が可能じゃなきゃダメなのね。延長して21時は、すごい精神的にキツいのね。

分かってるんよ、今居てはるフレは全員、その時間帯に遊ぶのは無理なんだってことは。
(※私に負担が掛からないようにすると、フレさん達に負担を強いる事になる。もしくは、不可能になる。・・・かつては、フレさん達に負担を掛けまくっていたと思います・・・)
今この状況で、お互い負担にならないようなPTを組みたければ、新しい人脈を開拓するしかないんよね。


※以降、愚痴ばかりですのでスルー推奨です。

あーーーーーーーーーー
ついったーの方じゃ、まったりと、思い出話をほんわかと語ってる風なのにぃーーーーーーーーーーーー
現実はこうだよもーーーーーーーーーーーー/(^o^)\


※後付けになるけれど、誤解させるような文章だったので補足ですm(_ _)m
身内やフレのみで遊ぶなら、20時過ぎてて多少時間あやしいなと思う時でも、例えば混んでない時のアンバスとてやさ~ふつうみたいなコンテンツなら、早めにログアウトする可能性を織り込み済みで誘って貰えるのなら、すごくありがたいと思ってる。1戦のみとか、あるいは30分後にLSメンが来るけどそれまでの交代要員としてどう?とか、そういう短めのお誘いもすごく嬉しい。
そのぐらいの難易度低めでトリガー取りが容易なコンテンツなら、戦闘開始した後で「ごめん落ちる」って言っても混んでなければ最悪入り直しても失う物はないし、おいらが落ちるのは20時以降だから、その頃ならおいらのジョブ・装備の代わりの人ならたぶんわりと簡単に見つかると思うから。
でもそこに野良の人が混ざってたりすると、申し訳ないなあという気持ちが勝ってしまうというか。
なので、連戦目的でがっつり野良募集されてるPTに混ざるのは心苦しいというか。
20時過ぎると、あくまで、皆おいらの事情を知ってる人で了承済みなら・・・、になってしまうんよねどうしても。だって必ず早めに落ちるって分かってるわけだしね・・・急用という訳じゃないから・・・。


ここで言うライト層は、=固定組めない、組みにくい、ソロ。≒後続、新規、復帰勢。
ヘヴィ層は、=やりこみ勢、戦力重視、戦略重視。≒先行組、現役勢。

「固定は組もうと思えば組めるけど、あえて組まないソロ派」という人はライト層に含んでいません。
そういう人はライト層ではなく孤高の人で、いざとなれば自分でどうにか解決できる人です。
協調性があるかないか、といった性格に起因する話も一端除外して、もっと根本的な話についてです。

ほぼ初期組と言っていい古参のおいらですが、一時期は確かにプレイ時間も多く、がっつり固定を組むことができていた時期もありますが、それらは全て過去の話。
ヘヴィ層かライト層かという分け方だとちょっとややこしいかも知れないですが、おいらが今「固定組めない勢」である事は間違いないです。
おいらが過去に組んでいた固定は、昼間の数時間の内の3時間程(しかも日によって活動に参加できる時間帯が違ってたりする)だったり、夕方の3時間程度(当日になってからの欠席申請あり)、深夜の2時間程度(当日になってからの欠席申請あり)、等、今となっては全エリアでサーチしても300人程しか居ないような時間帯がほとんどです。
思えば、当日になってから欠席申請する等、その当時のリーダー様にはかなり負担を掛けた上での参加でした。それぞれの固定のリーダー様、色々とご迷惑をおかけしました;;
総勢1500人超、過疎の時間帯でも800人は居た時代であれば、優秀なリーダーさんが居ればおいらのようなログインスタイルの人間が参加してても何とか固定活動が成立していましたが、総勢800人、過疎時間帯には300人になってしまうような今の時代では、ちょっと状況が変わってくるのです。

要は。
気軽に固定PTを組めるか、組めないか。ここが1つの大きな分岐点になります。

レベル上げPTが主流だった時代は、「ほとんどのPT=野良PT」と言い換える事が可能な時代も、ありました。
幸運にも早期に、一緒に楽しく遊べる仲間と出会った人の中には、野良経験が少ない人もいるかとは思いますが、そういう固定PTであっても、「今日はいつものメンバーにプラスしてフレの○○さんも一緒に~」「今日は△△さんが居ないから、いつもより少ないけどこの人数で~」「現地で声かけられて、一緒に~」等、完全な固定でなくても十分成立していたと思います。
この頃の固定と言うのは、あくまで「最初に声をかけるメンバーかどうか」という意味合いが強く、そのメンバーの「一人一人の戦力」については二の次でした。
むしろ戦力云々より、「一緒にPTしていて楽しいかどうか」の方が重要という人も多かったと思います。
今でも、雑談PTや、途中参加や途中抜けokな緩いコンテンツであれば、似たような環境で成立していると思います。

でもいつしかレベル上げは下火になり、メリポPTや空LSや裏LS等の、「バトルコンテンツの攻略こそが主流」な時代へと移っていきます。
ここで大事になってくるのは、「PTメンバーの、一人一人の戦闘能力」です。
固定メンバーとなった最初の時点では、弱くても構いません。
でも必ず、固定活動を通して、強くなることが共通目標となります。バトルコンテンツ攻略の為の固定だから。

つまり。
「一緒に、長く、固定活動を続けていけるかどうか」。この点が重要になってくるわけです。
一朝一夕には強くなれません。時間を掛けて、強くなり、信頼関係を築いていくことになります。

ライト層になるべくしてなる人は、ここで、弾かれる事がほとんどだと思います。

1 過疎時間帯にしかゲームできない。
2 一度に短時間ずつしかゲームできない。
3 不定期にしかゲームできない。
4 次の固定活動に参加可能かどうかの、約束ができない。

こういう人は、総勢800人、過疎時間帯300人の時代では、受け皿が極端に少ないです。

でも今は、ある程度までは、固定を組まなくてもソロでゲームを進められ、キャラクターの強化をする事が可能です。
上記の4つともに当てはまってしまうようなライト層の人でも、粘り強くマイペースにログインし続ける事ができれば、ミッションはほぼ全て攻略できるし、一昔前のある程度までのバトルコンテンツなら、ソロでも攻略できるようになっています。
そして、そこからさらにキャラクターを強化し続けようとした場合に、引き続き多くのバトルコンテンツをクリアしていく必要に迫られます。
今は、キャラクターの成長=ほぼ装備の性能、という時代になっているからです。

但し、ここに1つ、大きな落とし穴があります。
ソロで頑張っていこうとした場合、必ずはまる落とし穴です。

「ソロだと、自分が、アタッカー役をこなさなければならない」
今だとシャントットIIだとか、優秀なアタッカーフェイスが居たりしますが、彼らも主力となり得るのはLv99まで。
Lv99~CL109ぐらいまでならまだ頼れるかも知れないですが、CL119になれば当然、力不足は否めないです。
そこからは、プレイヤーが自力で、敵のHPを削りきらなければ勝利はあり得ないわけで、ライト層の本人が必ずアタッカー役をこなすことになります。

「ライト層はまず支援役をできるようにしろ。」
コレは、たまたまライト層とPTを組むことになったヘヴィ層の人が言いたくなる理由も気持ちも分かるんだけど、伝わりようがない言葉です。
ライト層は、自分に必要な装備を揃える為にはまず、自分がアタッカー役をやらざるを得ない。
そのアタッカージョブを強くしてからPT向けのジョブのための装備を取ってくる。それがライト層の順番になるんです。
固定PTが組めないからソロのライト層になるわけで、であればこそ、たまに組む野良PTで支援鍛えてこいと言われても困惑するだけなのです。そのためのアタッカージョブを鍛えてる最中だから。
そしてたぶんライト層のペースでは、なかなかアタッカージョブを鍛えるペースは上がらないです。
かえってPTが組みにくくなるという矛盾した結果になるわけですが、「ライト層が自立する」にはそういう順番になってしまいます。

このアタッカージョブを選ぶ時に、のちにPTで使い回しが効く学者や風水や青魔を選んでいると、その後のヴァナ人生がだいぶ変わってくるなあ、とは思うのですが。
実は学者や風水や青魔で十分な火力を出せるほど装備を揃えようとすると、その前段階のアタッカージョブが必要になることが多いです。
魔法ジョブは、短期間で準備するのが大変で、一発目にそのジョブに着手することは難しいです。
(この辺は新規でも復帰でもない固定経験者のおいらには、当てはまらないですw 新規復帰や純粋にずっとライト層であり続けてる人に、当てはまる内容です)
さらに、魔法ジョブは、仕上げるのにも時間が掛かります。
魔攻や魔法ダメージの部分が大きく伸びるようになるのは、つい最近の装備が必要になる事がほとんど。
気軽にソロで入手できる装備でそれらを上げていくのは、不可能ではないけど時間の掛かる作業です。
物理ジョブを仕上げるのももちろん苦労はするけど、序盤は、物理ジョブの方が装備を揃えるのがまだマシだと思います。
ところが、CL113辺りを境目に、物理ジョブの方も相当気合いを入れて仕上げないと、だんだん勝ちにくくなるわけです。

PT向けのジョブに必要な装備を取る為のコンテンツはCL119以上なのに、その装備を取る為の物理ジョブがCL113辺りで壁にぶつかって、じゃあどうすればいいのよというのがライト層の現状です。

ここで、固定は組めないけど時間だけは確保できる、という人は、その時間でもって壁を突破することは可能です。今ならアンバスケードもあります。やってやれないことはないです。
でも、時間が確保できない人は。牛歩で、少しずつ、少しずつ、頑張るしかない。

最近のVUで戦績交換でIL119が入手できるようになったので、一応「IL119である」という条件は簡単にクリアできるようになりました。
ジョブポも最初のギフト100さえ頑張れば、まあまあ使えるIL119の武器が入手できるようになりました。
戦闘中に流れ弾に当たってもギリギリ即死しないという防御的な意味では、わりと簡単にIL119は達成できるようになりました。
でも攻撃力・戦力として、IL119を達成するには、まだまだ大きな壁がそびえています。

時間が確保できる人は、いにしえのレリック武器やエンピ武器を、ひたすらコツコツ金策もして鍛える事によって、かなりジャンプアップする事が可能になりました。
また、低難易度のアンバスケードをひたすら繰り返すことによって、防具面もそこそこ充実するようになりました。
固定組めない勢でも、時間が確保できるのなら、戦力としての最低限の装備は、準備できるようになりました。

現役勢と同等かそれ以上の、時間が確保できれば。
そこまでしてやっと、戦力としての最低限の装備。

ライト層の人に、「支援ジョブを鍛えてきて」とは、私には、言えない。
結局、ライト層の人に、「支援ジョブを鍛えてきて」と言うには、自分がその人と固定を組む(完全な固定じゃなくても、極力サポートをする)つもりがないと、伝わらないんです。
私は、自分自身がなかなかログインが安定しないので、サポートに回れる立場ではないです。
どっちかと言うと未だにサポートをして欲しいぐらいですwww
なので私の場合は「装備はIL119であれば何でもいいから、一緒に遊ぼう」としか言えなかったりしますし、私に対しても、そう言って欲しいです。
(私に対しても、の部分はかなり甘えが入ってますがw)

ライト層は、固定組めない勢は、結局いつかどこかで、自分と似たような仲間を探し出してコンテンツPTを立ち上げるか、ヘヴィ層に降りてきてもらってPTを組むか、いずれかをしないと、ヘヴィ層と一緒に遊ぶためのブレイクスルーは難しいです。
ヘヴィ層とライト層の、どちらかが譲らなければならないとなった場合は、ヘヴィ層側が譲るしかないんです。逆は不可能なんです。

ライト層がライト層になる理由。
自分の事で手一杯だということです。
他人を、戦力的な意味でフォローできる余裕がないということです。

上記2つに繋がる一番の理由は、「自分と似たような仲間を探し出すことが難しい」です。
一緒に試行錯誤していける、手探りで進む感覚を共有できる、そういう仲間と出会う事が、今となっては特にライト勢にとっては難しい。
たたでさえ固定を組みづらいライト層が、ライト層同士で知り合って固定を組むのは、想像以上に厳しいです。

ほとんど全てのコンテンツにおいて、正攻法の攻略手順は出揃っています。
当然、ヘヴィ層のほとんどは、正解を知っているし、であれば最短距離を進みたいと思うのは、決して間違った心理ではないです。
でもその心理では、ライト層や後続と、決して「仲間」になることもできないわけです。

ヘヴィ層とライト層が、いつまで経っても一緒に遊ぶことができなければ、それはそのまま即、人口低下うんぬん・・・・
昔は、ちょっとプレイ時間があればライト層から抜け出すことができる、そして中間層からヘヴィ層へとステップアップしていける、そういった人たちの方が多かったんだろうと思います。
フレに恵まれたおいらもたぶんそっち側のプレイヤーだった。
でも今は、いつまでもライト層にとどまっている、とどまらざるを得ない人たちの割合が増えている。
そんなことを、つらつらと、思っていました・・・

ここまでは一般論。
以下は完全な蛇足です。

おいらみたいに「現役なんだけど途中でドロップアウトしたライト層もどき」だって、少なからず居るとは思うのですが。
もうね、この層の立場のなさったらwww
そんな層なんて、居ないことになってる気さえするけどwww
本来なら、そういう、甘ったれた中間層ほど、MMOなら多くないとダメだと思うのwww

「新規でも復帰でもありませーん! 現役だけどジョブマスターなんて1つもないでーす! キャパポウマー!^^」
この層の許されなさは、かなりツライ;;

今回のVUは、この14年で初めての現象がありました。
PC2台のVUで、メインアカのPCのPOLで「バージョンアップをする」→いきなり「エラー」
肝心な、具体的なエラー文章をキャプるのを忘れていたので(´Д`;)ヾ うろ覚えなんだけど、しょっぱなに「patch~」て書いてあったような気がする・・・
で、選択肢が出てきて「リトライ」「キャンセル」で、回線の問題ではなさそうだったのでそのままリトライを選択。
サブアカのPCのPOLでは、何事もなくすんなりVU開始。

その後は、特に問題もなく、普通にVU作業はされていたのですが。
なんと今回のVUは、「VUができなかった」という不具合があったようで・・・(((( ;゚Д゚)))
初めて見たエラーもそのせいだったんだろうか。
それとも全然関係のないエラーだったんだろうか(*ノノ)
メインアカのPCの方が新しくて、全部入りのヴァナコレ4のインストールをしたところだったので、こっちが再インストールとなると爆死していたかも知れない・・・(((( ;゚Д゚)))

1つ気になったのは、サブPCとなった旧PCから、マクロファイルだけコピって、新PCにヴァナコレ4のインストール後にペーストしていたんですよね。
メインキャラの夜月とその他の倉庫キャラとでは、マクロが違うので、サーバへのマクロ保存が1つだけでは足りなかったんです。
で、その後の初めてのVU。
このマクロファイルのコピーが影響していたのかどうかは、ちょっと気になるところです・・・
全然関係ないかもだけど(*ノノ)

そして今思えば、旧PCと新PCが同時に使える状態だったのなら、コピペなんぞせずに、旧PCで夜月のマクロをサーバ保存→新PCで夜月でログイン、マクロをダウンロード、内容確認→旧PCで倉庫のマクロをサーバ保存→新PCで倉庫でログイン、マクロをダウンロード、内容確認、とすれば、正規の手順だけでマクロ移行できますですね(*ノノ)
おいらにはこっちの方法のが良かったかなw

ミッションだったかクエストだったか、いつ何の用事で訪れた時に思った事だったかは、もう定かではないんだけど。
前々から、ずっと思っている事があるんです☆

ウガレピ寺院で見かける、この白いお花。

赤じゃなくて、白い方です☆

何となく、パッと見た感じ、まんどらたんの後ろ姿に、似てない?(*´∀`)☆

白くて丸い部分が後頭部で、ほいで緑の葉っぱの付き方が丁度まんどらたんの茶色い手の付き方に似てるっぴ(*´∀`)ww

正確には、緑の葉っぱは一カ所に2本じゃなくて3本生えてるので、じっくり見ると当然違うんだけども、小さいサイズということもあって、初めて見た時はほんとに似てるなーって思ったのでした(*´∀`)ww

今月のアンバスで、ウガレピ寺院にトリガーを取りに行くたびに、このお花が気になってしまうおいらです☆



おいらの記憶が正しければ、ここ10年ほど「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに~」などというメッセージを出してなかったハズなのですが、今月はついに撃沈(*ノノ)

一ヶ月で、2日ほどしかログインできてないので、書くことがナイ・・・(*ノノ)
あ、でもひとまず、前回のログポは(σ´∀`)σできました☆

コレはイイぞーヽ(*´∀`)ノ

そう言えばオーメンって、詰みルートでヒャッホイだーと思っていたら、なんか、まんどらたんがどーのこーのっていう記事を見かけたのですが・・・
まさかとは思うんだけど、まんどらたん、詰みルートにでてきちゃったりするのかな∑(゜△゜;)
MMMみたいに、ルート選択によっては、確実に回避できたりするのかしら・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)
完全ランダムだったらどうしよう;;

それにしても、こういう意味の薄い記事で広告を防止するのもなんか違うというか、若干哀愁が漂ってる気がするので、次回書くことが無くて広告がでちゃった時はもうそのままにしようかなと思います。


追伸☆フレ様へ☆
用事があるんだけどなかなか会えなくて困るワ☆という方がいらっしゃいましたら、このブログのメール機能が生きてますんで、よろしければそちらから連絡下さいませ☆
POLにはほとんどログインしてませんm(_ _)m

最近全くログインできていないので、物語の撮影が進んでいません(>_<)

ひとまず、前回のVU直後の頃に、物語のトップ用SSを撮りまくれるようにと、まんどらたんのボヤのHPを解放してきました(*´∀`)ww
これでいつでもボヤへひとっ飛び☆
意外と、ボヤーダの入り口近辺では、「ボヤに着いたぞーヽ(*´∀`)ノ」っていう雰囲気の場所がなくて、「一目で分かる、ボヤに着いた感がある場所」を捜している最中だったのでした☆
後ろ姿にしてカメラを引きまくれば、懐かしのアクエリ広場辺りならそれっぽい雰囲気が出るかな~☆


「美しい廃墟のゲーム」みたいな惹句で、ホームシックっていうゲームがあるっていう記事を読んだんだけども。
元が英語で、日本語版がないので、おいらは自分で買う気は一切なくて、日本語による実況プレイ動画を見ただけなんですけどね(ノ∀`)

ホラーゲームのジャンルに属してるみたいですが、ホラーっぽい演出があるのはラスト直前のほんの一瞬だけで、他はホラーというよりも、ただの「美しい廃墟探索&時間に追われる感じのパズルゲーム」という印象で、あまり怖くなかったです(*´∀`)

主人公は、ただただ、光溢れる廃墟の建物の中を歩く。
かつて、ここで、人々はどんな生活をしていたのか・・・
ナゼ、今、ここは廃墟と化しているのか・・・
そんな謎が提示されながら、ただ、歩く。

そういう内容のゲームです。


で。
ここからは、直接、そのゲームとは関係のない、感想なのですが。

おいらにとって、この美しい廃墟は、ヴァナディールに似てるなーって。
そう思えたのでした。

訳の分からない感想ですいませんwww

かつては、大勢の人が集い、活気に溢れていた場所。
そして今では、自分以外、誰も居ない。
ただただ美しい、ただただそこにある、光に溢れた廃墟。
(おそらく、ゲーム内の主人公は忘れてしまっているけど、)思い出に溢れた廃墟。

そのゲームの主人公は、最後に、その美しい廃墟から、出て行くんだけど・・・・

あれは、たぶん、決別、なのかなあ。
あまりハッキリとそういう「感情」を表現しないゲームなので、解釈は分かれるところかもですが。

なんでだろう。
主人公が、美しい廃墟から出て、外の風景を見た時、どうしてだか、ヴァナのフィールドの風景と、だぶって見えたんですよねえ(*ノノ)

普通は、たぶん、リアルの風景を思い浮かべるところなのかもだけど、そのゲームのボリューム感が、それほど大きくはないので、どちらかというとリアルの人生を思い返すというより、おいらにとっては、ネトゲの世界を思い浮かべるのが丁度合うスケール感だったのかも知れないです(*ノノ)
廃墟そのものが箱庭的なものだったことも含めて。

廃墟の建物は、ヴァナディール。
廃墟の外の風景も、ヴァナディールのフィールド。
の、ように、思えたのでした。

そして、タイトルの、ホームシック。
故郷や家庭を懐かしみ、異常に恋しがる気持ち。郷愁。
このゲームの主人公にとって、あの廃墟の建物は、間違いなく、故郷だった。
懐かしく、懐かしく、立ち去りがたい・・・

ああ、うん、それってほんとヴァナの世界だよねwww
って、おいらどんだけヴァナが好きなのって感じですがwwwwwww

何度か、もう課金停止しよっかなーって思う事はあったけど、いやいやでもなあwww と思いなおしてた、なんかその理由がちょっと見えたような気がしたゲームなのでした。
好きというか、生まれ故郷みたいにとてもなじんでる、他には変えられない感覚。
そういう感情があるんだろうな。


余談ですが、美しい廃墟度でいうと、このゲームの廃墟は、ウガレピといい勝負です☆

ふと、目に付いた、検索ワード。

「ff11 モンク楽しい?」

今この時期に、聞くのかwww
復帰者さんなのかはたまた現役さんなのか、これからモンクをする予定なのかまたはベテランモンクだけど誰かに聞いてみたくなったのか・・・・

楽しい=爽快感を得ること
とするなら、今のモンクは、楽しいジョブとは言えないかも知れない。
とにかく爽快感からはほど遠い、です。

楽しい=存在意義を見いだすこと
とするなら、今のモンクは、最もヤバい状況にあると言えます(´・ω・`)
正直に言えば、蹴撃をからくりたんに上げたら、もうジョブ削除しても誰も困らなくない? ってところまで、追い込まれてます。
その他の持ち味は全て他ジョブに劣っています。

楽しい=創意工夫による達成感を得ること
とするなら、今のモンクは、「とにかく他ジョブと比べてできることが少ない」ので、この状況で独自の戦略で創意工夫ができれば、かなり楽しいかも知れないです。
ただしハードルは相当高め。

おいらにとってのモンクは、「まんどらたんのジョブだから」という、何ものにも代え難い理由があって、楽しいとか楽しくないとかいう次元ではないんだけども(*ノノ)

モンクの魅力はやっぱりそのシンプルさじゃないかなあと思ってます(*´∀`)
良くも悪くも、殴る蹴るしかできないという、とにかくシンプル☆

突き詰めれば全てのジョブにおいて、中の人のプレイスキルによる差が出るとは言え、それでもモンクは中の人の差が出にくいジョブです。
どこまでもただひたすらに強さを求めて装備を揃える事の方がだいじです。
それゆえに、装備さえ揃ってしまえば、比較的お手軽なジョブでもあります。
同時にストイックさというか、一途さというか、そういう精神が必要とされるジョブでもあります。
あれやこれやしたくてもそもそもできない。「遊びの幅」としてはかなり制限されます。

また、特性にしろアビにしろ、伸びしろが少ないジョブなので、決して最強ジョブにはなれないという宿命を背負っています。
※インピタスがもうちょっと調整されれば、伸びしろが増える可能性があるんだけど、現状はなかなか・・・w
その代わり本来のジョブ設計として、基礎能力が高めに設定されていたんだと思います(過去形)。
骨太で強いけれど決して最強にはなれない、あくまで地味、それがモンクの魅力です。
※ただ、今の時期は、骨太で強いっていう枕詞が成立してないけど・・・(´;ω;`)

残念ながら、今のモンクは、基礎能力を抑えられた上にさらに制限だけ掛かっているようなもので、戦闘に於けるアピールポイントが何一つない状態です(*ノノ)
あ、Lv75時代に戦ってたような相手に対しては、ちょっと与ダメが伸びるようにはなってたけど(笑)

と言うことで長々と書いちゃったけど・・・

モンクは楽しいか否か☆
という問いに対しては、「今のモンクは、昔ほど簡単には楽しめないかも知れない」というのがおいらの答えになっちゃいます。

では、モンクには全く魅力がないのか☆
という問いに対しては、上記の通り、モンクにはモンクならではの魅力があります。

では、モンクは他ジョブ以上に魅力的か☆
という問いに対しては、好みもあるけど、今はそこまで言う程じゃないかもなあ・・・(*ノノ)

でも、まんどらたんと言えばモンクだし☆
そのとーーーーーーーーーーーーーーーり!!!
ぐちぐち言っててもおいらはモンクを続けるよ(*'-')

ある日のマウラの風景です☆

さて、おいらは、どーれだ♪

正解は・・・

リコポンでした(*´∀`)
この日のあでにんは、青魔さんっぴ♪♪

こちらは、違う日に撮影(*´∀`)
あ、あそこにも、かわういまんどらたんが居るゾー☆☆

この時は時間に余裕が無くて声かけられなかったのがザンネン(*ノノ)

それにしても、Sサイズのまんどらたん超かわうい(≧▽≦)

過去話などつらつらと。

「過去の○○コンテンツでは、モンクだらけだった!」と言う人が居る。
おいらが記憶しているモンク優勢コンテンツと言えば、「メリポ初期のランペ骨狩り」「サルベージ」「石の見る夢最終ボス戦」「アビセア青弱点格打ジョブ&クリティカル増し増しでビクスマ連打」「メナス初期の特にモリマー」の5つ。

1つ1つ、モンクが優勢と思われていた理由について考えてみると。

「メリポ初期のランペ骨狩り」
・当時は、適度な量の敵が居て延々とチェーンが可能でアクセス便利なメリポ向け狩り場が少なかった。
 →狩り場についてはアトルガン以降に増えた。
・骨に対しては打特効については有効ジョブが実質いない状態、格闘特効は実質モンクのみだった。
 →からくり士はアトルガンで実装、また当時からくりの格闘スキルは低かった。
・当時の最大HPNo.1はモンクだった。
・当時のモクシャトップクラスもモンク。
 →当時、比較的他ジョブに比べて敵の特殊技回数を抑えていたように思う。あくまで比較的だけども。

「サルベージ」
・武器解放が多少遅れても、特に前半は素手でも、攻略可能なジョブだった。
・サポ依存度が低く、サポ解放が多少遅れても、攻略可能(以下略
・アビ依存度が低く、WSが使えない事はデメリットであるものの、アビ解放が多少遅れても(略
・HPが高く、HP解放が多少・・・いやこれはちょっとそうも言い切れないか。
・黒帯があれば、腰が解放されるだけでヘイスト12%を確保できた。
 →当時、1部位でそこまでヘイスト値の高い装備は他ジョブにはなかった。

「石の見る夢最終ボス戦」
・当時の最大HPNo.1はモンク。短期決戦であれば、マントラでのHPアップも有効活用できた。
・敵の技シードオブジャッジメントが、モンクのHPならば問題ない程度のダメージ量だった。
 →750前後の被ダメージ、当時のヒュムモンクがHP1650くらい、他前衛ジョブ1300前後。
・アビ依存度が低く、主要なアビは開幕時に使用しておけば、ニヒリティの影響を受けにくいジョブだった。

「アビセア青弱点格打ジョブ&クリティカル増し増しでビクスマ連打」
・アビセアの青弱点で、制限時間内で撃てる弱点WS数No.1は確かにモンクだった。
・アビセアのアートマを、STR&クリティカル特化にすれば、ビクスマ連打モンクは確かに火力が強かった

「メナス初期の特にモリマー」
・当時の最大HPNo.1はモンク。
・当時のモクシャトップクラスもモンク。
 →当時、比較的他ジョブに比べて敵の特殊技回数を抑えていたように思う。あくまで比較的だけども。
・モリマーのボス・トヒルはHP残量に従って様々な攻撃属性をカットするが、モンクに関しては格闘カットを無想無念で回避することが可能だった。
・トヒルが当時の最強武器であるIL119格闘武器をドロップする可能性があった。
 →他にIL119片手剣も落とすが、装備ジョブがアタッカー向けではない武器だった。
 →モンクで倒し、さらにモンクが強くなるという流れがあった。

見ての通り、火力が本当に強かったと言えるのは、アビセアでアートマを付けた時だけwww(*ノノ)
他のコンテンツに関しては、HPが高く、モクシャが高く、武器を持てずに素手で戦う事を強いられる場面があったり、WSが格打に絞られていたり、無想無念が役立つ場面があったり、そういう理由でモンクが募集されることが多かったというのが実情。
つまり、火力の高さで選ばれていたのはアビセア時期だけだということ。これも言ってみれば「アートマとの相性が良かった」だけなんだけども。

なので、「モンクなんて弱くてもいいじゃない、昔あれだけ強かったんだから」というのは間違い。
「昔あれだけコンテンツの仕様に合致していたんだから」は正解。

そして・・・過去に有利だった項目の、現状はと言うと・・・。

・HPが高い
 今となっては昔の話。今の最大HPNo.1ジョブはナイト。
 また、HPに調整が入ったので、HPが多少高かったところで、今はもう「モンクだから助かった!」なんて場面はない。
 今の状況でそのセリフを言おうとすると、HP4000~は必要。

・モクシャが高い
 モンクと言えどもマルチアタック装備を積まざるを得なくなった今、モクシャはもっともっと調整される必要あり。
 与TP=(得TP+30)×(100-モクシャ特性値)/100なので
 現在のウルスモの与TP=(58+30)×(100-25)/100=63.75
 ダンペニ等モクシャ付装備で最大モクシャ50での与TPは44。
 これは今、普段から到達しているが、他ジョブとの差別化を図るならもっと与TPは低くなってもいいと思う。

・武器依存度が低い
 コレは現状でも、全ジョブ中で一番武器依存度が低いのは変わらない。
 が、今はアイテムレベル制なので、武器がILなしというのがもうあり得ない。

・アビリティ依存度が低い
 コレは現状でも、一番依存度が低いと思う(おいらが経験したジョブの中では)。
 だが、インピタスや猫足が使えない状況はモンクと言えどもかなり厳しい。
 もっと言うと、アビを使用しても伸びしろが低いということで、元々メリット・デメリットの両面を持つ。

・ビクスマが強い
 アートマありで強かったが、下方調整をくらったのち若干の上方調整が入ったため、結局弱い。
 他のWSも、ビクスマと同等くらいか、または弱い。

・格打属性ではNo.1
 実は格闘に最も弱いという敵は存在しない。
 打(片手棍・両手棍)に最も弱いという敵は骨・壺など存在するが、今は青魔の方が適正があるという状況。

・装備依存度が低い、野良での装備仕上がり具合の下限が高い
 昔、モンクが比較的募集されていた最も大きな理由は、実はコレだと思います。
 最低限の装備、いわゆる「ユニクロ装備」が最も普及していたアタッカー、それがモンクだったんじゃないかなあ。
 武器も、REMが飛び抜けていたのは事実だけど、それ以外の武器でも一応ジョブの役割をこなすことができていた。
 しかし今は、命中の低さ等がたたり、装備の仕上がり具合について最も妥協が許されないジョブになっていると思われます。
 ズバリ、イオニックが要ると思うけど、それがあっても他のアタッカージョブと並べるのかどうかはおいらは持ってないので分かりません。

過去に有利だった項目はことごとく消え去り、今は今で新たに命中キャップ低い問題、ヘイストキャップが遠い問題、マーシャルアーツどうするの問題が発生してるしwww
気持ちばかりのスマイトもらっても、全然足りない(>_<)
八方塞がりなんだけど(*ノノ)

他ジョブにも色々あって、他ジョブもまた、それぞれ強化を叫びたいと思う。
モンクも同じ。
ほんとマジで強化してほしい。
火力に関して、1番にしてとは言わない、でも下から1番はイヤwwwwwww
全てのコンテンツに出番が欲しいとは言わない、でも全てのコンテンツに出番がないのはイヤwwwwwwwww

ある日のマウラの風景(*'-')

この日のあでにんは、踊り子さんっぴ♪♪

いつも慌てて名前非表示を忘れてしまう・・・(ノ∀`)

この日のあでにんは、おいらこと青魔っぴ♪♪

それにしても、Sサイズまんどらたん、超かわういっぴー(≧▽≦)ノ

・・・あれっ!? あでにんが増えたー!?ヽ(*´∀`)ノ

この後、かわういまんどらたんをナンパしたとかなんとか(*'-')☆ むふふ☆

相変わらずの独り言です(*ノノ)


夕方に、仲間内でワイワイキャッキャ☆と遊ぶにはどうするべきか☆

夕方にも遊べるけど夜にも休日にも遊べます、じゃなくて
積極的に平日の夕方に遊びたいっ! 夜と土日祝はリアル優先したい☆ という人と知り合いたい・・・!
ライト層でいいんよ おいらもライトに毛が生えたようなものだし
休止・引退は考えてないよってレベルでいいんよ(*ノノ)

鯖に一人だけってことはないはず
もう2~3人くらいはおるやろ・・・!?
3人おったら色々キャッキャッヽ(*´∀`)ノできそうやん・・・!?

知り合うにはどうしたものか~・・・

こーなったらもー自分で夕方LSを作るしかないのか・・・!?
でも下手すると、ほぼソロのLSパールを3持つことになるwwwwwww 3つになっちゃったらもう同時に全部付けられなくなるしwwwwwww 余計に孤独感が増すぞwwwwwww

それに、今回の動機の場合、LSとしてメンバーを募るにはちょっと条件を限定しすぎてるんだよなー・・・ うーん・・・(*ノノ)
もうょっとこう緩い方がいいというか・・・ 縛りたくないし縛られたくないしなー・・・
とにかく、まずは知り合いたいっていうかー・・・・

うーん・・・(*ノノ)

やだなあ最近愚痴が増えてきたよ・・・;;






おいらは、ほんと、このゲームに向いてない人種だったんだなwww

えー今頃気付いたのー!?(*ノノ)
もー14年だよー!? まじにぶーい(*ノノ)



まんどらたん大好き☆なので、絶対このゲームやめないのは確かだけど☆




あれだ、言いたいのは、今のヴァナディールの悪い部分っていうのは、14年全く気にせず遊んでいた人間の心をバッキバキに折るくらいに、ひどいものだということだwwwwwww
様々な要因が合わさった結果なんだけどさ、なんかもう大作な記事になるから書ききれんわwwwwwww(*ノノ)


※あっれ(*ノノ)
下書きにしてたはずなのに、間違えてアップしちゃったみたい・・・(汗)
いつものことだからキニシナイで下さーい(*ノノ)

あっ 拍手コメントありがとうございます(*ノノ)
一晩寝たら、フッカツしました(*´∀`)

☆追記☆
さらに拍手コメントありがとうございました(*´∀`)
ご心配おかけしましたっぴ(*ノノ)
格闘の調整、どうなるのか興味津々ですねっ☆☆

どこかに・・・
夕方にのみ活動する、夕方LSないかなあ(>_<)

絶対にハープシコードにするんだ、と決めていた虹チケットの交換だったのですが・・・。
・・・・・・。
やっぱり、まんどらたんグッズと交換しちゃったー(*ノノ)えへへへ

と言うわけで。

じゃじゃーん。これが『コリガンベレー』で変身したこりがんだー(*´∀`)ノ☆
(ベレーの画像じゃないのかって言うw)

めっちゃガイドベレーと同じ外見なんですけどね。
ガイドベレー2つ持ってたくらいだったんですけどね。
やっぱ変身できるのって嬉しい(*ノノ)
コリガンベレーは、ずっと心残りだったので入手でけて良かったーwww
コレで一応、既存のまんどらたんアイテムが全て揃ったことになるのかな☆

まんどらたんアイテムのうち、変身できるものは以下の8つになります。

マエストロタクト
メロマーヌマレット
マンドラゴラベレー
コリガンベレー
リコポンマスク+1
コリガンマスク
パキポンマスク
マンドラゴラベルト

全てリキャスト1時間だから、全部を駆使すれば7.5分に1回、変身できるよヽ(゚∀゚)ノ

うーん、こうして見ると、新年イベントでマンドラゴラベルトの取得を毎年可能にして欲しいな~☆
ベルト枠っていうのがいいんですよね☆
最近作った倉庫キャラにも、持たせたいですしっっ☆☆
あとはやっぱり、リコポンベレーを実装するべきだワー☆(`・ω・´)

先日の記事の続きですが、まんどらたんに変身できるバトルエリアはどれぐらいあるか、と言うことが気になりまして(笑)
今回は、アトルガン地域にあるアサルト・ナイズル・サルベージ・エインへリアルでの確認をしてきました(*´∀`)

まずはアサルトエリア。
そういえば、作りかけのミシックのアサルト記録が残り5エリアだったので、ついでにそれを済ませます(*ノノ) やだー、いつぶりかしら・・・・www

ルジャワンのみの確認ですが、変身不可でした(*ノノ) 残念。

続いてナイズルエリア。
昔は1分1秒を争って攻略に徹していたので、もちろん、変身を試したことなどあるはずもなく。

こちらも変身不可でした。残念(*ノノ)
ところで、突入後1分ほど、変身できないかどうかの確認に時間を費やしてたわけですが、この後まさかの10秒足りなくて作戦失敗に/(^o^)\

あの見えてるポールを触れればクリアだったのにぃーw
やはり時間は貴重ですね(*ノノ)

続いてサルベージエリア。
ナイズルがあかんかったし、似たようなエリアだからどうかなーと思いつつ淡々と装備不可を解除していき・・・

詠唱バーがいつも通り途中までは進むんですが、変身不可でした。ちえー('з')

最後にエインヘリヤル。
もはや期待していなかった訳ですが・・・。

なんとー!! ここであでにんになれちゃったーヽ(*´∀`)ノ
さすがオデン様、懐が深いっぴ☆

そして・・・画像を良く見てもらうと分かることですが、変身できたのが嬉しくって、そのまま何も考えず一切強化なしで敵の群れに突撃するおいらwww
これだから脳筋モンクは・・・(ノ∀`)
うん、まあ、そもそもモ/踊で来ちゃってるので、できる強化ってないっちゃないんだけどさ(*'-')
IL119だからと言って、なめてるにも程がありますね(*ノノ)
エインの敵の魔法攻撃って、シェルがないとフツーに痛いですからねwwwwwww(*ノノ)

よりによって魔法が得意なポロッゴやソウルフレアの皆様が出迎えてくれまして、あやうく、スタッフに美味しく頂かれそうになりました(*ノノ)
HP54とかwww 百烈拳もインナーストレングスもバイルエリクサー+1も使っての、久しぶりに熱い戦いでした(ノ∀`)
時間制限撤廃されてて良かった☆☆(そういう問題か?w)

なんでモンクで行ったんでしょうね(*ノノ)
楽しかったあ(*´∀`) うふふっぴ☆

アンバスケードのポイント獲得ペース、いい感じで遅れ気味です(*ノノ)
次回のVUが来月上旬という予告が来たけど、現在の累積ポイントは10100☆
連休に突入しちゃうと思うようにログインできなくなるので、コレは目標の15000は厳しめかも~(ノ∀`)
毎日必ず挑戦できるんなら1日3戦ペース(2章むず基準)で行けるんだけど、毎日必ず挑戦するのが厳しいんだよにゃ(ノ∀`)ww
1日5戦↑とかになると、それだけで結構な待ち時間が・・・ムムムw

同時進行で、ナイトと風水を上げて・・・
それから調理と骨の納品ポイントも溜めて・・・
溜まった彫金素材でサブスキル上げも・・・
色々欲しい装備があるから全キャラで箱開けて・・・
エコーズでジョブポを溜めつつ妖蟲の髪飾り取りもして・・・
あ、黒魔と学者の装備ももうちょっと更新したい・・・
VWで借メタルの返済もしないとだし・・・!!

言ってみただけです(*ノノ)
実際は、アンバスケードを連戦した日はそれだけで終わってしまうう☆
納品とかすっかり忘れていたっぴ(*ノノ)ww

アンバスケードは、BFとは違うからね☆
変身できるよヽ(゚∀゚)ノ

そういや、いくつかのBFが変身できないのは確認済だけど、例えばアトルガン地域にちょこちょこある各バトルエリアはどうだったかなあ。
調べに行かないとだ!!
アトルガン地域での確認に行ってきました(*´∀`)

全てのBFを調べた訳ではありません(*ノノ) 未確認のBFも調べに行かないとだわー(ノ∀`)

オマケ☆☆
アンバスのシュシュ中に見かけた、オシャレな学者さま(*´∀`)

かわういーーー(*´Д`*)☆

実装祈願記事(*´∀`)
とっくに4月1日は過ぎてるんだけども、しれっと書いちゃえ(*ノノ)☆

タルタルさんは特別仕様で(*´∀`)
他の種族は、むしろ、まんどらたんを抱きかかえる感じでお願いします(*´Д`*)

ふと、思い出しました。
そう言えば、おいら・・・。
『アットワ地溝の地図』を、持っていない。

思い返せば、あれは10年前のこと。
アットワに沸くNMをしに向かったのに、地図がない為に迷ったという切ない出来事がありました(*ノノ)

他の地図は全て、クエストをこなしたり宝箱から取り出したりして揃えていたのに、なぜアットワの地図だけないのか☆
それは、、、、
アットワの地図は、クエストで登場してくるモンスターの、まんどらたんを倒さないと、入手できないからである/(^o^)\

こういうクリア不可能なクエストの実装はマジ困るわーホントマジやめて欲しいわー('з')www

んが、実は、いつの間にか全ての地図が地図屋さんで売られるようになっていたんですね(*ノノ)
言われてみればそのVU情報は読んだような記憶があるんだけど、すっかり忘れていました(ノ∀`) てへ☆

と、言うわけで、持っていない事に気が付いたので、慌てて地図屋さんに向かいます☆

ああやっぱり。
アットワが最後の一枚として残っていました。

ヤッホゥーー!! まんどらたんを倒さなくて良くなって嬉しいーー☆☆
待ってみるものですねぇwww

と、いうわけで!
ミ☆祝☆彡 地図コンプリーーートですーーヽ(*´∀`)ノ
俺様おめでとっ(*´∀`)☆☆

キャッキャッヽ(*´∀`*)ノ

ある日の西あどりんモグ前に、まんどらたんの行列が~~!!
どのまんどらたんも、きゃわういーー☆☆ヽ(≧▽≦)ノ
思わず並んじゃうおいらでした♪♪
今月はログポでコリガン一式があったし、ブルーレイ特典のパキポン一式もあるし、もっともっとまんどらたんに変身する人が増えるといいですねっ(≧▽≦)

さて、おいらはど~こだっ?(*´∀`)☆☆☆

ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ☆
ついにブルーレイのアレが届きまして、特典コードを(σ´∀`)σ
早速、夜月にてアイテム交換!

ぱきぽんまーーーすく!!

そしてこりがんまーーすく!!

黒いコリガンスーツが何ともド迫力。目立つ。確かに、威圧感あるかもっ(*ノノ)

早速、ぱきぽんマスクの方で、変身です♪♪
ところがなぜか、あでにんに変身しちゃいました(゚Д゚≡゚Д゚)!?

続いてフレさんもぱきぽんマスクを使用。
すると、フレさんもあでにんに変身です(゚Д゚≡゚Д゚)コレは一体・・・!?
まさかのランダム仕様なのか、それとも・・・!?

まだ二回目の変身ができてないので、次の変身が楽しみでっす(*´∀`)

そうそう☆
ただいまのヴァナディールの世界観は、こんな事態になっております☆

24日までウェルカムバックキャンペーン中です☆
気になった方はぜひ復活して体験してみて下さいっ☆☆

公式サイトより☆

『Blu-ray Disc Music「FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~」の発売が決定しました。

想い出深いヴァナ・ディールの風景の数々と、そのエリアのサウンドトラックを、新メディア“Blu-ray Disc Music”にハイレゾ収録。
心ゆくまで“ヴァナ・ディール”の世界を体感いただける、映像付音楽作品です。
ヴァナ・ディールの美しい風景と音楽を好きな時に楽しめる、完全保存版!

初回生産限定特典
特典としてレジストレーションコードを同梱

モグチケットセット
モグチケット【金】1枚&モグチケット【虹】1枚&モグチケット【緑】5枚
モグチケット【虹】は、過去に販売されたグッズ・本に付属していたものや、イベント来場者限定プレゼントだったインゲームアイテム20種類以上の中から交換アイテムを選べます。あのレアアイテムをゲットするチャンス!

コリガンスーツ&コリガンマスク&パキポンマスク
黒いマンドラゴラ族“コリガン”“パキポディウム”に変身できるかわいいマスク&スーツの3点セット』

映像特典っていうのがすごいよね!! うちブルーレイないけど(*ノノ)
特設サイトの映像を見ていると、始めてヴァナディールに降り立った頃を思い出したりしてジーンときてしまいました(*ノノ)(ただしメインキャラはバススタートだったので、サンドのシーンを見て思い出すのは倉庫キャラのスタート時ですがw)
そしてそして、最後の一文wwwwwww
俺様一本釣りされちゃってます(*ノノ)www
ああもう、まんどらたん特典ずるすぎるっぴーwww 絶対買うに決まってるじゃなぃ・・・!!!(*ノノ)
しかしあれですよね、ヒュームの夜月に黒まんどらたん装備をつけても、例の六等身まんどらたんになるだけっていうwww
これはあれか、まんどらたんにまんどらたん装備を着させるべきか・・・!!! ふ、ふたつ買っちゃう!?www

ある日のアドゥリンの夕景です☆

まんどらたんの優雅なステップ(*´∀`)
この後足をピッ!て伸ばすんですよ(*´∀`) ぴっ! て(*´∀`)

たまにはまんどらたんでお散歩っぴ(*´∀`)www

「モグたんっ見てみてみてー(≧▽≦)」
「おw あんまり見かけない装備クポ」
「欲しかったケペルの帽子とジャケット、やっと(σ´∀`)σしたのー☆☆」

と言うわけで、前々から狙っていたケペルボンネットとケペルジャケットをようやく(σ´∀`)σです☆
免罪符は基本的にBFドロップアイテム追加キャンペーンで狙いました。
いやー、印章があっという間に消えていくのでホント辛かった・・・www
出て良かったよー!(ノ∀`)

ホントは頭はマンドラゴラベレーかガイドベレーのどちらかにする予定だったんだけど、やっぱり青魔と言えばテーマカラーは青☆☆
頭はケペルにして、武器の方でまんどらたんらしさを表現することにしました(*´∀`)
というわけで、まだ足が仮なんだけど、他部位の青魔のロックスタイルはコレで決まりっ♪♪

頭 ケペルボンネット
胴 ケペルジャケット
手 メガスバズバンド
脚 マーヴィタイト
足 セルペンテスサボ

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☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
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バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





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