★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
やはり和風装束は外せない! かっこいいし!(*´∀`) あ、でも普段はロックスタイルしちゃうけど(*ノノ)
というわけで、(倉庫キャラで作れればいいなあ☆なんて事も考えていたんだけど、気が遠くなっちゃったので)さくっと競売から胴だけ買ってみました☆
うん、後の4部位は、またお金を貯めてから(*ノノ)☆

以下、装備の性能について☆
 STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75
 モンクに関係しない魔命魔攻等は省略

現在、愛用している胴装備が、ヘルクリアベスト+ダクマタオグメの物。
  防133 HP+61
  STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30 INT+21 MND+20 CHR+21
  命中+15 飛命+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
  ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
  ここからオグメ
  命中+46 攻+20 クワッドアタック+2
  (STR換算で攻37 DEX換算で命中86 TA換算でTA3)

そして乾闥婆作務衣の性能。
  防140 HP+102
  STR+33 DEX+34 VIT+21 AGI+32 INT+24 MND+23 CHR+21
  命中+42 飛命+37 回避+60 魔回避+107 魔防+8
  ヘイスト+4% トリプルアタック+5% モクシャ+9 クリティカルヒット+7%
  (STR換算で攻20 DEX換算で命中67 TA換算でTA5)

コレは・・・、命中が下がってしまうのか(*ノノ)

いつもウルスラグナ装備時の数値を見ているので、今回もその数値で見ると。
ヘルクリ
命中1169 攻撃1186
集中+アグレッサーで、 命中1251 攻撃1186
乾闥婆
命中1150 攻撃1166
集中+アグレッサーで、 命中1232 攻撃1166

アビ使用時限定、つまり5分中たった2分間の話ではあるんだけど、1250を超えるか超えないかは、けっこうイメージとしては大きいような・・・とはいえ、手数は増えてるし、おいらの大好きなクリティカル率も増えるんですよね。HPや防御系項目も優秀です。
ただ、ウルス使用時には必須ともいえるストアTPがない。3だから、きっちり計算しないと影響するかどうかはまた別ではあるんだけども(*ノノ)
うーん、命中差が、せめて土10以内だったらなああ(*ノノ)
もちろん、魔回避、魔防用の着替え装備として必須なので、ワードローブ入りは確定なのですが(*´∀`)
ひとまず、火力重視のマルチアタック装備の中に組み込んでみようかな(*´∀`)
ヘルクリは命中重視の時に使う感じで、命中さほど気にしなくていい時なら乾闥婆のTAとクリを生かす感じで。よしそうしようっ(`・ω・´)

さて、胴はそれでいいとして、今度は、足をどうしたものか悩みますね(*ノノ)
胴で下がる命中をぜひとも足で補いたいところですが、足は足で、こないだようやくヘルクリ足にオグメでTA+4が付いたんですよね(*ノノ)
今度は、マルチの数値でヘルクリの方が上になってしまうぞい(*ノノ)

現在、愛用しているヘルクリアブーツ。
  防79 HP+9
  STR+16 DEX+24 VIT+10 AGI+43 MND+11 CHR+26
  命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10 回避+80 魔回避+75 魔防+5
  ヘイスト+4% トリプルアタック+2% モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
  ここからオグメ
  STR+6 命中+29 攻+7 トリプルアタック+4
  (STR換算で攻30 DEX換算で命中57 TA換算でTA6)

そして乾闥婆脛当の性能。
  防80 HP+50
  STR+20 DEX+39 VIT+21 AGI+39 MND+14 CHR+26
  命中+38 飛命+33 回避+70 魔回避+129 魔防+5
  ヘイスト+3% トリプルアタック+3% モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
  (STR換算で攻12 DEX換算で命中67 TA換算でTA3)

ふむふむ。
ここでの命中差は土10以内なので、足はやはりマルチ重視でヘルクリを続投、乾闥婆は命中&魔回避重視の着替えが良さそうですね(*´∀`)
※あくまで個人的な好みです☆

それと、WS装備としては、龍王の数値も出さないといけないので、ややこしくなってきたのでまた後日にします(*ノノ)
最近はもうSTRにこだわるのどうしよかなって悩み中で、また話が長くなりそうなのです(*ノノ)w
DEX補正のクリ率修正WSがマジ鬼激うらやましいっっっw

ひとまず今現在のマルチ装備、ロックスタイルを解除してみたらこんな感じでした。

たまには、いつもの白いまんどらたん風じゃなくて、帽子をコリガンベレーにして黒いコリガン風の組み合わせでロックスタイルしてみるのも良いかも♪(*´∀`)

先日のことですw
ギルないのにーw 貧乏なのにーww(*ノノ)

問題は、まだ、買ってから戦闘をしてないってことだwww(*ノノ)



モンクで暴れたいよう(>_<)

ヤグたん制作メモです。
今年のはじめの時点でのメモ書き☆

同じトリガーを複数キャラが持ってたりするので、とりあえず進捗状況をリスト化☆

ザッハークのレリーフ用 ティンニンの牙、サーラメーヤの皮、ティガーの尾
Lv75以降の強化6回目 Tyger3匹討伐
Lv75以降の強化8回目 マルシバースコリアを3個納品する

今気が付いたけど、結局、4回分のトリガーがいるんだったー(*ノノ)www

用語辞典「割符」

T:トリガーアイテム
D:討伐後のドロップアイテム
P:だいじなものとしてプールしてるアイテム
_:所持していないアイテム
(色名):次に割符交換時に貰える色

A:倉庫キャラ1
R:倉庫キャラ2
Y:おいら本人

第5段階(第4ドロップアイテム、A所持のはザッハークのレリーフ用)
Y 竜胆P ___ 紫苑P
A ティンニンD(マム5竜胆) サーラメーヤ_(ハル5_) ティガーD(アラ5紫苑)

第4段階(第4トリガーアイテム)
A ティンニンT(マム4竜胆) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑) 
R ティンニン_(マム4_) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑)

第3段階(ここから各ルート3色ずつ揃える)
A アームドギアT(マム3薄墨) ゴトージャ_(マム3_) ディー_(マム3_)
A ノスフェラトゥ_(ハル3_) ブーボーロー_(ハル3_) アカモートD(ハル3柿渋)
A マジュラエフD(アラ3朽葉) ラミアD、ラミアT(アラ3黒橡) ヌンT(アラ3胡桃)

第2段階(ここまで同一ルートは同色扱い)
A アムーシャD、イリリサマリリD(マム2萌葱)
A リアクトンT、デクストロースD(ハル2東雲)

第1段階
Y 臙脂P(ハル1→ハル2)
A チャムロッシュT(マム1蒸栗)
A ブラスボーラーT、オブT(ハル1臙脂)
A リルアプカルD(アラ1木賊)
R チャムロッシュT(マム1蒸栗)

マムークルート
 ティンニンが1つ足りない。
 既にあるアムーシャD、イリリマサリリDの分を進めて使用。
ハルブーンルート
 サーラメーヤが2つ足りない。
 既にあるリアクトンT、デクストロースDの分は3周目分として使用。
 あらたに第1段階から。
 A所持のブラスボーラーT、オブTを使用。残りは臙脂所持済。
アラパゴルート
 第3段階トリガーまで終了、残りヌン討伐のみ。
 ティガー討伐3匹分はメイジャンオファー後。


ヤグたん制作メモです。
今年のはじめの時点でのメモ書き☆

あれきさんのらいと 2456/30000
だいあり 50/50
あばれろろりゅー 150000/150000
ばるらーのがんたい 100000/100000
ザッハークのレリーフ 2/3(残サーラメーヤ)
まるしば 0/3
餅鉄 300/300

ばるらーはもう終わりそうです(*´∀`) 上げてて良かった青魔道士(*´∀`)☆
→この直後に行って終わらせました☆
まるしばは、今までのトリガーを駆使すれば実質1周半ぐらいの労力で3回戦えるかなと思うので、地道にがるばりたいと思います。
残る問題は、やはり、アレキですな(*ノノ)

アレキは、アラパゴIIに1日1回行き、残りはバフラウIIへ行き、大体1日200個獲得ペースでいってみよう☆と思います☆
アラパゴと一回目のバフラウでのアレキの数次第で、もう一回バフラウを追加する感じです☆ 今のところ引きが悪くて毎回バフラウに再度向かう羽目になってます(*ノノ)
あと土日祝日に思うように入れない事を考えると・・・
計算しにくいけど一ヶ月22日ペースで考えてみるかな(*ノノ)

01/01 0/30000 をスタートと考えて

アレキ獲得予定表
1月末 4400/30000
2月末 8800/30000
3月末 13200/30000
4月末 17600/30000
5月末 22000/30000
6月末 26400/30000
7月中 30000/30000

遅くとも7月に完成だ☆

個人的なメモ書き、2017年版です(*´∀`)φ

☆2017/06/07更新☆


フレさんに指摘されたのもあって、いつまでも無ILのオグメ付き玄武盾を使うのもあれかなーってことで、盾に依存しないケアル装備を考えてみます(*´∀`)
個人的な装備の記事です☆
長くなってたのでたたんどきます(*ノノ)


マクロ&装備セットのフル書き換えをすることにしてから早五日、ようやく半分くらいのジョブが終わったけど、まだ半分残っています(*ノノ)
一日では絶対終わらないよなーとは思ってたけど、まさかこんなに時間がかかるとは(*ノノ)

一応、全て見直した甲斐あって、無駄な装備や無駄なマクロはだいぶスッキリさせられました(*´∀`)
特に装備品は、5つくらい倉庫送りにすることができました(*´∀`)
但し新たに5枚ほどアンバス背装備が加入したけど(*ノノ) おかしいな、何で減らないwwwwwww

ファストキャスト(以下FC)のマントがねー、ものすごい勢いで増殖してってるのがねー・・・・

そう言えば、昔作った空蝉マクロを見ていて、改めて自分のクセに気が付いたりしましたw

例えば、同じ空蝉マクロでも、次の2パターンあったんですよね。

/recast 空蝉の術:弐
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/ma 空蝉の術:弐 <me> <st>

/recast 空蝉の術:弐
/grin motion <st>
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/ma 空蝉の術:弐 <me>

これ、ロックスタイル以前の、着替えで点滅する時代だと、断然後者になるんだけども。
点滅しなくなった今でも、おいらの場合、忍やモでは後者のパターンで記述してたんですが、なんで前者ではなくわざわざ着替えられる装備の数が減る後者のパターンを選んだままだったのかと言うと、要はこの1つのマクロで、「リキャストの確認はしたいが、現在の装備は変えたくない」と「空蝉弐をFCアップの状態で詠唱開始する」という2つの動作ができるようにしていたからなんだなーと。
前衛だと、忍術のリキャストは、何度も戦闘中に確認したくなるもので、おいらはそれぞれの忍術のリキャスト確認を各マクロでする派だったんですね。
短縮キーで魔法欄をすぐに開く方法もあるんだけど、戦闘中にあまりキーボード操作するのが得意ではないのでw
だけど前者のパターンのマクロだと、リキャ確認するたびにFC装備になっちゃってて、マルチ&ヘイスト装備ではない時間が増えてしまう。
これが逆に後衛でのサポ忍用空蝉マクロだったりすると、オートアタックをしてることはまずないので、より着替えられる数が増える前者のパターンに変えてたりするんですよね。
空蝉マクロのひな形を作ったのがもう遙か昔のことやったので、そういう理由もあったんかーと気付くまでに小一時間かかってた・・・www

何が言いたいかっていうと、もうFC装備で悩むの飽きたーっていうことです(*ノノ)

FC効果アップにまつわる装備とマクロは極力統一して数を減らしたいのに、優秀なアンバスマントのせいで、全ジョブwww個別に作らざるを得ない状況になりつつあって、解けないパズルを解いてるみたいで頭が痛いぃぃ(*ノノ)

それと☆
一気に装備セット関連の記事を複数アップしたからか、ブログアンテナさんからとか検索で来られる方が以前に比べると増えたのですが、まだ半分くらい、見直しのための現状を書きとめただけのメモ書きで不完全な状態だったり、そもそものこだわり具合としてあまり一般では通用しないジョブのものもあったりするので、たぶん参考にはならないと思います(*ノノ)

しいて言うなら、少しずつ装備を集めていく、その楽しみがまだまだ残されている、そういう感じ(*'-')☆です。

自分用の覚え書きです。

装備セットを含めたマクロの見直しを考えてる所です。
おいらの場合すでにマクロや装備セットがつぎはぎだらけでそれらをスッキリまとめる作業は簡単には終わらなさそうだけど・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

まずはそれぞれのざっとした主力装備の抜き出し。
着替え装備として必要なAFレリエンピは除く。
そこから必要十分なマクロを割り出し、そこから最低限の装備セットをこうちく・・・
これからやりたいジョブ・やらんとあかんそうなジョブも含めると・・・。

長くなったので畳みます☆


ゴッドハンドを入手して、早速、極光連携出すぞーヽ(*´∀`)ノ と思ったものの、これが意外とむつかしかった(*ノノ)
なので、懐かしのカンパニエの壁殴りで、ひたすらソロ連携の練習ですヽ(*´∀`)ノ

色々試した結果☆

☆Lv1アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv1AM)→夢想(重力)→ビクトリー(分解)→四神(光)→ビクトリー(極光)
ぶっちゃけ、Lv1付けてからすぐ自力で極光を出すのはむちゃくちゃ面倒くさいです(*ノノ)
WS5つ繋げて連携する為に、周囲の敵に絡まれまくって殴られてTPを確保するはめに(ノ∀`)

☆Lv1アフターマスが既に発動している場合
夢想→ビクトリー(分解)→四神(光)→ビクトリー(極光)
これもかなり成功率が低かったです(*ノノ)

☆Lv2アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv2AM)→ビクトリー(光)→ビクトリー(極光)
Lv3AMと同じに見えますが、こちらは核熱→分解の流れがだいじでそれで発動してる模様☆

☆Lv2アフターマスが既に発動している場合
双竜→四神(光)→ビクトリー(極光)
ビクトリー→四神(光)→ビクトリー(×何も起きない)
後者が×なのはたぶんビクトリーの持つ光属性が邪魔してるぽい(*ノノ)

☆Lv3アフターマスを発動させてすぐに連携する場合
四神(Lv3AM)→ビクトリー(光)→ビクトリー(極光)
Lv2AMの時と同じに見えますが、こちらは後ろ2つの光がだいじな感じ・・・?

☆Lv3アフターマスが既に発動している場合
ビクトリー→ビクトリー(極光)

というわけでモンクの場合、Lv1から極光出すのは現実的ではないので、極光目当てならLv2以上のAMを付けるのが良さそうです。
四神打ってLv2付けて即ビクビクで極光、それで極光が出なければ双竜からやり直し。
または四神打ってLv3付けて即ビクビクで極光、それで極光が出なくてもLv3が付いてる間は、ビクビク連打で極光が出ます(*´∀`)
ビクトリー〆のパターンばかり作ってるのは、おいらのマクロがビクトリー用が多いからです(ノ∀`)

そして、フレさんと最初にやった練習の時にめったに極光が出なかったのは、どうやら連携がほとんど間に合っていなかったからっぽい・・・Orz
その辺りの調整をもうちょっと考えなくてわ(*ノノ)


白魔・学者等では強化魔法効果時間の延長に、風水では羅盤保持の為に、テルキネ装束が便利らしいということで、オグメの組み合わせを考えます(*´∀`)
あくまでこれから作る予定であって、完成報告ではありません(*ノノ)

テルキネに付けるオグメは
 鋭細薄い白石/魔回避25
 薄い緑石/ファストキャスト5
 丸い緑石/ペット:リジェネ3
 薄い黒石/強化魔法効果時間+10
 丸い黒石/ペット:被ダメ-4
辺りが良さそう☆

うしのブロマガさんの記事よりm(_ _)m、羅盤保持に必要な数値は、ダメージカットが装備枠で37.5%、リジェネが26以上とのことなので・・・
ソールスティスD(ペット:被ダメージ-4%)、デュンナ(羅盤:被ダメージ-5%)、イーサベルト(ペット:リジェネ+1 被ダメージ-3%)、ナントセルタケープ(ペット:リジェネ+10)がある場合、テルキネで必要なダメージカットは約26、リジェネは15になります。

テルキネキャップ
 ヘイスト+6%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →AZフード+1(羅盤:リジェネ+3)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

テルキネシャジュブ
 ヘイスト+3% 強化魔法スキル+12 リジェネ効果時間+12
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →ペット:リジェネ3&被ダメ-4があるといい

テルキネグローブ
 ヘイスト+3% ケアル回復量+10%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →GOミテーヌ+1(羅盤:被ダメージ-11%)がある

テルキネブラコーニ
 ヘイスト+5%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →サイクロスラッパ(ペット:被ダメージ-4%)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

テルキネピガッシュ
 ヘイスト+3%
 →リフレ・ヘイスト用にファストキャスト5&強化魔法効果時間+10があるといい
 →BAサンダル+1(羅盤:リジェネ+3)があるが、ペット:リジェネ3&被ダメ-4作る価値あり

理想はテルキネ装備9つ(*ノノ) こりゃなかなか手強いっw

ライトナイトで、フレさんと一緒に、アンバス2章とてむずに挑戦したのですが(*´∀`)
いやー、とにかく殴られて、詠唱中断しまくりました(*ノノ)
2章は推定CL129で敵1体に集中すればいいので、ライトナイトでも理論上は成立するんだけど、やっぱ不慣れなのもあってなかなかキビシー(ノ∀`)
激闘とあいなりました(*ノノ)

Yozukiは、フレさんにケアルIVを唱えた。
Yoran-Oranは、ケアルIVを唱えた。
Yozukiの詠唱は中断された。
Quirinusは、フューリアスヘイメーカーを実行。
→Yozukiに、209ダメージ。
Quirinusは、アースシャッターの構え。
Yoran-OranのケアルIVが発動。
→フレさんのHPが、530回復。
Yoran-Oranは、ケアルVを唱えた。
Quirinusは、アースシャッターを実行。
→Yozukiに、362ダメージ。
→Arcielaに、24ダメージ。
→フレさんに、0ダメージ。
Yoran-OranのケアルVが発動。
→YozukiのHPが、1151回復。

フレさんにケアルしようとしたけど中断、あげく次の技で自分のHPがごっそり削られてしまったり(*ノノ)
フレさんへのケアルと、おいらへの回復は、博士がさくっとこなしてくれました(*ノノ)
ヨラン博士、いつもいつもありがとうゴザイマス(*ノノ)

こんな感じで、一応クリアは可能なんだけど、俺様の中断されまくりナイトがかっこよくない(>_<)ノ
ということで、ライトナイトで、詠唱中断率ダウン103%を目指します☆(*´∀`)
詳しくないので色々見ていたところ、100%では足りないとのことなので、103%を目指すことにしました。
つまりコレでもう詠唱中断されなくなるのです(`・ω・´)すごい!

とりあえずかき集めた装備がこちら☆
オ:オーグメントで付与される数値
詠中ダ:詠唱中断率ダウン
です。

武 ニックサー  被物理ダメージ-6%
盾 プリュウェン  被ダメージ-6% オ:被ダメージ-3%

矢 ストンチタスラム  詠中ダ10% 被ダメージ-2%
頭 スヴレンシャレル  詠中ダ15% 被ブレスダメージ-6%
首 ウィルパワートルク  詠中ダ5%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2%
耳 ナイトリーピアス  詠中ダ9%
胴 スヴレンキュイラス  被ダメージ-9%
手 スヴレンハントシュ  被魔法ダメージ-4%
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 サカーリング  被ダメージ-3%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3%
腰 ルミネートサッシュ  詠中ダ10%
脚 ファウンダホーズ  詠中ダ30% オ:被ブレスダメージ-5%
足 オディシアグリーヴ  詠中ダ20% オ:被ダメージ-4%

ここまでで、詠唱中断率ダウン99%、被ダメージ-40%、被物理ダメージ-6%、被魔法ダメージ-6%、被ブレスダメージ-11%。
・・・・まだ、ランダムオグメの部分は付いていないんだけども(*ノノ)予定です☆
足りない詠中ダ4%は、メリポ2振りで対応済。
これにて何とか、103%達成ですヽ(*´∀`)ノやったああ☆

スヴレン頭がHQであれば、メリポは振らずに済むんだけども、これはもう仕方がない(*ノノ)
詠唱中、被物理カットと被魔法カットがやや下がるけど、ナイトが危険な状況になるケースはブレス攻撃の方が多いかなあと思うので、ひとまず被ブレスカット50確保を優先です。
が、指でエバネセンスリングの詠中ダ5%があれば、首をロリケートにしてもう少し被ダメカットを稼げるので、そちらもがるばる予定です☆

あと問題は、この詠唱中断ダウン装備セットにすると、通常時よりHPが200ほど減ってしまうこと、なのですが、コレはどうやら解決するのは相当難しいぽい(*ノノ)
なぜなら装備セットで一括着替えをする場合、読み込み順が固定されているので、例えば指輪でHPを上げるようにしても、指より先に読み込まれる部位でHPが下がっていると、その後でHPを上げる防具を装備しても意味がないのです(*ノノ)

ちぇりーまかろん+1さんのこちらの記事によると、装備セットの読み込み順は
1:投擲
2:頭→胴→手→脚→足
3:首腰
4:耳12
5:指12
6:背
なのだそう。

おいらも、ログで
マーリンフードが見つかりませんでした。 頭
シャンゴローブが見つかりませんでした。 胴
テルキネグローブが見つかりませんでした。 手
レンゴパンツが見つかりませんでした。 脚
マーリンクラッコーが見つかりませんでした。 足
オルンミラトルクが見つかりませんでした。 首
ジーゲルサッシュが見つかりませんでした。 腰
ロケイシャスピアスが見つかりませんでした。 耳1
エンチャンピアス+1が見つかりませんでした。 耳2
守りの指輪が見つかりませんでした。 指1
プロリクスリングが見つかりませんでした。 指2
スイスケープが見つかりませんでした。 背
というのを見ているので、たぶんこの順で読み込んでると思います。

となると、脚と足でHPが下がる場合、ほぼどうしようもないっていうのが/(^o^)\
それでも一応HP2600以上はあるので、一端、よしとします(*ノノ)

さてさて、次回の戦闘では、スムーズに戦えてるといいんだけどなあ(*'-')

☆追記☆

フレさんと一緒に、ジタとルオンの取り逃していたアクセ取りをしました(*´∀`)
エバネセンスリング(σ´∀`)σです☆
ということで、目指す装備の組み合わせは以下のようになりました。

武 ニックサー  被物理ダメージ-6%
盾 プリュウェン  被ダメージ-6% オ:被ダメージ-3%

矢 ストンチタスラム  詠中ダ10% 被ダメージ-2%
頭 スヴレンシャレル  詠中ダ15% 被ブレスダメージ-6%
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2%
耳 ナイトリーピアス  詠中ダ9%
胴 スヴレンキュイラス  被ダメージ-9%
手 スヴレンハントシュ  被魔法ダメージ-4%
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 エバネセンスリング  詠中ダ5%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3%
腰 ルミネートサッシュ  詠中ダ10%
脚 ファウンダホーズ  詠中ダ30% オ:被ブレスダメージ-5%
足 オディシアグリーヴ  詠中ダ20% オ:被ダメージ-4%
メリポ 詠中ダ4%

ここまでで、詠唱中断率ダウン103%、被ダメージ-43%、被物理ダメージ-6%、被魔法ダメージ-6%、被ブレスダメージ-11%。
まだ脚と足のランダムオグメは付いてませんが(*ノノ)
予定通りのオグメが付いた場合、この装備セットでは、被物理カットは49%、被魔法カットは49% 被ブレスカットは50%突破という計算になります。
足のオグメは妥協できないけど、脚のオグメは最低2%でよくなったので少し気が楽になりました(*´∀`)
被物理と被魔法の1%は・・・ブルトイージス無し、NQスヴレンのみ、ヴォーケインリング無しという前提条件である以上、限界かなと思うので、すぱっと割り切ることに(*ノノ)
HPが200程減っちゃうのは、マクロの行数が増えないとどうしようもないので、こちらに関しても割り切ることにしました(*ノノ)


2016年9月の物欲リスト。私用記事です。

☆スセレスロッド
  D165 隔288 INT+6 MND+6 魔攻+16
  魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242
  受け流しスキル+242 魔命スキル+215
  ファストキャスト+5% コンサーブMP+5
  ペット:リジェネ+3 被ダメージ-3%
  Lv99~ 白黒召学風
 Vir'ava/エスカ-ル・オン(セフエジの皮×1)

☆アブノーバカフタン(済)
  Rare Ex
  防133 HP+63 STR+25 DEX+38 VIT+24
  AGI+28 INT+21 MND+21 CHR+21 命中+22
  攻+22 回避+55 魔回避+69 魔防+6 ヘイスト+4%
  クリティカルヒット+5% クリティカルヒットダメージ+5%
  Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
 Vir'ava/エスカ-ル・オン(セフエジの皮×1)

☆ファウンダホーズ
  Ex
  防127 HP+54 STR+40 VIT+28 AGI+17
  INT+25 MND+15 CHR+12 攻+20 魔命+20
  回避+24 魔回避+80 魔防+3 ヘイスト+5%
  ダブルアタック+2% 詠唱中断率30%ダウン
  キラー効果+2
  Lv99~ 戦ナ暗侍竜
  オグメ:被ブレスダメージ-5%
 オーグスト/シニスターレイン

☆エバネセンスリング(済)
  Rare Ex
  暗黒魔法スキル+10 詠唱中断率5%ダウン
  ドレインとアスピル吸収量+10
  Lv99~ All Jobs
 Sava Savanovic/エスカ-ル・オン(エボニー材×2等)

☆グルンフェルロープ(済)
  Rare Ex
  防9 STR+5 DEX+5 命中+10 攻+20
  ダブルアタック+2%
  Lv99~ All Jobs
 Khun/エスカ-ル・オン(エボニー材×2等)

☆神樹胴(済)・火星胴
 Vir'ava/エスカ-ル・オン(セフエジの皮×1)

黒魔でアンバス1章をやっていて、ちょっとMB装備が弱いかなあ、ということで、黒緑白合計900個くらい、ひたすらぽちぽちシマシタ。
もともと白魂石でマーリンに30~35前後の魔命魔攻は何とか付けていたんだけど、ほとんど魔命と魔攻だけっていう状態だったのですよね・・・(*ノノ)
いわゆる大先生のおっしゃる70点オグメというやつです(*ノノ)

やっぱり、INTやMBの数値も大事だ・・・ということで、さらなるオグメに挑戦。
おいらは首に水影でMB+10、背にアンバス黒マントでMB+5、なので、残りMB+25があれば良いのですが・・・。

やー、そもそも、MBが滅多に付かないんやけど・・・;;
そしてINTの代わりにCHRがちょっとだけ付きました(*ノノ)w
頭は70点、MB以外ならアキュメンが良かったなぁw
胴は64点、素撃ちだとちょっと弱くなってしまった;;
脚は82点、惜しい(*ノノ)
足は71点、かろうじてINT付いてるけど、うーーん(*ノノ)

果たして、このオグメでどこまで数値が伸びるのか。
多少は伸びるはずだけど、まだまだ詰めが甘いオグメ・・・だけど、ここから先の地獄のオグメ沼のコトを考えると、マジでめまいが・・・(@_@)

もうすぐ格闘の調整来ちゃうしね☆☆
ちょっとモンクの装備見直しておかないとね(*´∀`)ぴ☆

最近、新装備品のチェックがままならなくて、けっこう漏れがありそうですが(*ノノ)
通常用で、マルチではなくストアTPの方に重点を置いた組み合わせを考えます☆
但し、どれだけのストアTPを積んだらいいのかっていうのが根本的に分かってないので、参考にはなりませんOrz
計算式を見てもサッパリ理解できませんでした・・・(*ノノ)
どなたか、計算結果をズバッと分かりやすく教えて下さい(⊃Д`)

龍王装備、アデマ装備、セゴモマントのオグメは固定オグメ。
ヘルクリアのオグメはランダムオグメ。
オ:以降の数字がオグメ数値です。
ストアTPが同値の時は少しでも命中が高くなる・手数が増える性能が付いてる方を選択☆
当分所持できそうにない装備については下記に(*ノノ)

ストアTP重視
武 
盾 
遠 
矢 銀銭  命中+5 ストアTP+3
頭 龍王総面C  命中+25 ストアTP+6 オ:ストアTP+4
首 リソムネックレス  命中+8 ストアTP+4 ダブルアタック+1%
耳 エナベートピアス  ストアTP+4
耳 セサンスピアス  命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3
胴 ヘルクリアベスト   命中+15 ストアTP+3 オ:命中+46 クワッドアタック+2  
手 アデマリストD  命中+22 トリプルアタック+3% ストアTP+6 オ:命中+15
指 ラジャスリング  ストアTP+5
指 ペトロフリング  ダブルアタック+1% ストアTP+5
背 セゴモマント  オ:DEX+20 命中+20 攻+20 ストアTP+10
腰 ゴウドベルト  ストアTP+5
脚 龍王筒袴D  ダブルアタック+3% ストアTP+7 オ:命中+20 ストアTP+4
足 アデマゲマッシュD  オ:ストアTP+6

命中の確保との兼ね合いが難しいところです(*ノノ)
もっと良いストアTP装備としては。
首が、蛇蝎の喉輪  ストアTP+5
または、コンバタントトルク  ストアTP+4
胴が、龍王胴丸D or 楯無腹巻  ストアTP+5
耳が、テロスピアス or 憎悪の耳  ストアTP+5
他にも僅差で命中の上がる装備も。
腰に、霊亀腰帯  命中+10 ストアTP+4

ひとまず、手持ちの装備&入手しやすそうな装備をかき集めた上記の装備で、合計がストアTP+75。
うおお今って特化させたらこんな数字までいけるんだー!
・・・と、いっても、これって合計命中なんぼだ・・・ ヘイストは足りてるんやろうか・・・(ノ∀`)
ちょっとヴァナにログインしてチェックしないとだー(*ノノ)
首コンバタント、耳テロス、腰霊亀辺りに変えられれば、もっと良い感じになりそうだなー☆

ヘイストはよくよく計算したら、腰なしで25wwwでした(ノ∀`)
龍王しぼりすぎやろーー(*ノノ)

前回に引き続き、ライトナイトの準備をしています。
レリック装備の打ち直しが、一部デュナミスにてレリック装備を取得するところから開始だったりで、とにかく打ち直し回数が多くて準備を進めるのが大変です(*ノノ)
何が大変って、ジュノ港の方のNPC、ヴァナ1日で1個ずつしか打ち直してくれないのが大変(>_<)ノ
コレさ、仮に打ち直しにヴァナ1日かかるとしても、同時進行で5つくらい受け取ってくれてもいいと思う。打ち直しで時間経過するっていう世界観をだいじにするのはいいけど、同時に1つまでっていう受け取り制限は撤廃するべき(>_<)ノ
それか、同時進行が不可能なら、ヴァナ1日の時間経過の方を撤廃かな。制限は2つも要らないよ本当に(*ノノ)

・・・話を戻しまして(*ノノ)
おいらの思うライトナイトの目指すところは、絆有りのオーグストやアムチュチュたんなのですが。
となると、最低限、HPは2800は欲しいところです。
被ダメージカットも、できれば50%欲しいところです。

・・・この2つの両立が、むちゃくちゃ大変なのですな(*ノノ) おら全然知らなかったです(*ノノ)
イージスもオハンもないおいらとしては、リフトボウルダー450個揃えてオグメ付きプリュウェン作りましたです(*ノノ)
だが、それでもまだ厳しい道程だったとは☆

前提として、スヴレンはNQのみ使用。ヴォーケインリングは不可。おいらはシュネ派なのです(*ノノ)

今現在の装備は☆
武 ニックサーB  被物理ダメージ-6%
盾 強化済プリュウェン  被ダメージ-9% HP+80
遠 
矢 チャリトニスリング  HP+25
頭 スレビアマスク+1  被ダメージ-5% HP+40
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2% 110MPをHPに変換
耳 エテオレートピアス  被魔法ダメージ-3% HP+50
胴 スヴレンキュイラスC  被ダメージ-9% HP+146
手 スヴレンハントシュC  被魔法ダメージ-4% HP+164
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 エタナリング  HP+60
背 ウェルドマント  被ダメージ-3% HP+40
腰 ニーレンシュッツ  被ダメージ-3%
脚 スレビアクウィス+1  被ダメージ-6% HP+50
足 スヴレンシューC  被物理ダメージ-4% HP+152
これで合計すると、被ダメージ-51%。
但しHP計が+917しかなく2800に届かないし、ヘイスト計も15%しかない結果に。
これではアビリティを使用する以外の全ての行動にいろいろ支障が出てきそうです(*ノノ)
どうやら、単純に被ダメ-50を目指すだけではダメな気がする(*ノノ)

予定としては☆
武 ニックサーB  被物理ダメージ-6%
盾 強化済プリュウェン  被ダメージ-9% HP+80
遠 
矢 チャリトニスリング  HP+25
頭 スヴレンシャレルC  被ブレスダメージ-6% HP+205
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2% 110MPをHPに変換
耳 オノワイヤリング  被魔法ダメージ-1% 100MPをHPに変換
胴 スヴレンキュイラスC  被ダメージ-9% HP+146
手 スヴレンハントシュC  被魔法ダメージ-4% HP+164
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 サカーリング  被ダメージ-3%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3% HP+40
腰 ニーレンシュッツ  被ダメージ-3%
脚 スヴレンディヒリンC  被ダメージ-3% HP+137
足 スヴレンシューC  被物理ダメージ-4% HP+152
これで合計すると、被ダメージ-46%、被物理ダメージ-10%、被魔法ダメージ-7%、被ブレスダメージ-6%。
HP計が+1159。コレならHP合計2900突破ですヽ(*´∀`)ノ 着替えで多少増減しても大丈夫☆
ヘイスト計が22%。普段はブレス49%でもいけそうなら腰にヘイスト装備を持ってくれば良さそうです。
敵対心については・・・スヴレンCタイプを5部位使ってるので、どうなんだろうか、この数字はいくつあったらいいといいというのが全くピンと来ないのですが、コレで足りないと言われてももうどうしようもなかったり(ノ∀`)
たぶん、おいらが想定しているコンテンツならば大丈夫だと思うのですがっ☆

さて、いくつか足りてない装備があります☆
頭→武神の免罪符頭がどうしても出ない(*ノノ)
耳→2つ目のオノワイヤリングが出ない(*ノノ)
指→サカーリングが出ない(*ノノ)
この3つが揃うまでは、上のパターンの装備でがるばるしかないかなぁ(*ノノ)

想定しているコンテンツ☆
・アドゥリンより前のコンテンツ
・ドメインベージョン  CL119?
・インカージョン  CL123~CL133くらいまで
・ギアスフェット-ジタ第2段階  CL125
・ギアスフェット-ルオン第2段階  CL125
・上位BFとてもむずかしい  CL125~129?
・メナスインスペクター  CL128
・ウォンテッド2まで  CL128
・ギアスフェット-醴泉島第1段階  CL129
・アンバスケード1章ふつう  CL129
・アンバスケード2章とてもむずかしい  CL129?
・ベガリーインスペクター  CL130
・シニスターレイン  CL130

ボーダーライン、ど~しても他に人が居なければ的なコンテンツ☆
・アンバスケード1章むずかしい  CL134
・ギアスフェットジタ第3段階  CL135
・ギアスフェットルオン第3段階  CL135
・ギアスフェット醴泉島第2段階  CL135
・ウォンテッド3(タムルト除く)  CL135

こうして並べてみると、確かに、「絆ありのフェイス盾でいってみよっかー♪」と気軽に言えるのは、CL130辺りまでなのかな。
野良で「ライトナイトでもオッケー♪」なのもこの辺りまでなのかも知れないです。
CL135の場合は、敵の特性・ギミック、&その時の編成次第、な気がします☆ 野良ではまあ厳しそうだなあ(*ノノ)
そして島のCLは思ってたよりも2段階くらい高かった(ノ∀`)

アンバスケードで作るモンクのセゴモマント、ついに完成ですヽ(*´∀`)ノ
これにて、チャクラ用に大活躍していたアンコレットマントさんは、オグメを外して倉庫キャラに宅配されました☆
やっぱりオグメ品は、自由にオグメを消せるようにするべきっぴ!!

通常攻撃用☆

最初はダブルアタック+10にしていたんだけど、ストアTP+10に変えちゃいました。
これで、装備計で大体ストアTP+40ぐらいになる計算です。
モンクの弱点はやはりWS回転率(と、WSダメージ)なので、通常攻撃による与ダメは今でもそんなに悪くなかったので、これでどれぐらい変わるかなぁ・・・☆

ビクトリースマイト用☆

STR&クリティカル特化です。最大ダメージが伸びるのはこの組み合わせのハズ・・・たぶん☆

チャクラ&空蝉詠唱用☆

なんかオグメの並び順が上記2つのパターンと異なってるのが気になるwww
まさかコレ、オグメを付けた順番に表示されるのかな・・・?

今月は、残りのポイントで、ナイトと学者と風水士のマントをもらいました。
ガラントリーをもっと溜められれば今月中にもう1枚強化できる計算になるけど、もう残りはのんびり作ろうと思います(*ノノ)

ジョブ別マントは減らす(`・ω・´)キリッ
と、言っていたにも関わらず。







どんどん増殖してるぞー!!/(^o^)\

もんきゅマントは、ついつい、ビクスマ用のを作っちゃいました(*'-')☆
コレでWS時、装備枠でSTR+280に♪
醴泉島ではなんとSTR+340になっちゃう♪
次はもちろん、チャクラ用だよー^^☆

バスケのモンクマント☆☆
Rareが付いてないので、将来的には何枚も持てちゃうかも知れないですが、今のところ1ジョブ1枚なのだとか。ふむふむ。
VIT20全振り・・・!は、憧れるしもちろん作るけど今はそこまで手が回らない(*ノノ)
おいらはまずは、攻撃用性能でSTR攻撃マント・命中重視マント・マルチアタック仕様マントに分かれているマントたちを1つにまとめたい・・(*ノノ)

STRについては・・・ウルスで補強可能と言えなくもない?
攻撃については・・・命中20 攻20 だな!
命中については・・・命中20 攻20 だな!
マルチアタック仕様については・・・ダブルアタック10だな!

それから、別候補として悩む性能であるWSダメージとクリティカルとストアTPについては・・・

WSダメージについては・・・安定してクリが乗ればそれでまあよしとするか?
クリティカルについては・・・DEX20で多少は増えるっちゃ増えるか?
ストアTPについては・・・増えたダブルアタックで上手く補えないかな?

こうなってくると、クリティカルを補うためにやはりDEX20にするべきか。うーむ。
あと、ダブルアタックは他では補いようがないけど、それ以外は多少程度なら補える、かも知れない・・・☆

DEX20 命中20 攻20 ダブルアタック10 よしこれだな・・・!!(`・ω・´)
結局ありきたりな性能に落ち着いてしまった(ノ∀`)ww

2枚目は、VIT20 回避20 魔回避20(ここにカットがあればなおよかった!) ファストキャスト10 かなぁ(*´∀`)

続きは愚痴です、ぐっちぐちです(*ノノ)


ついこないだ、「夏頃には完成してるといいな^^」と言った気がしますが・・・('∇';)ゞ

色々あって、「やっぱ作るなら今でしょ!!」ってことで、倉庫がそれぞれ持ってる毎日の運転資金50万×ン人分も全部徴収して(*ノノ)、最後の追い込みで買いまくりました。
うちのファミリーは、メインキャラが一番貧乏wwwで、倉庫達が毎日汗を流してちょこちょこギルを稼ぐというスタイルなのですが、倉庫のみんな、いつもすまねえな(*ノノ)
なあに、明日からのう゛ぁな生活をどうするかは、また明日考えるさ^^☆w

というわけでついに!! グロウ付き新ウルスの完成です☆ わああああいヽ(*´∀`)ノ

赤いもやもやが、暑苦しいモンクっぽくて良い感じ!!(*´∀`)☆

これまでの行程の、しんどい部分を全部付き合ってくれたフレさん、ありがとうございました(*ノノ)
そして度重なるモチベの低下を、いつもいいタイミングで応援してくれたフレさん、ありがとうございますです(*ノノ)
へっぽこなおいらがこうしてウルスで遊べるのは、特にお二人のおかげなのです(*ノノ)

この日は、武器を強化したあとはさすがに遅かったので就寝(つ∀-)
そして翌日の、今日。
早速試し切り!! ぬ したいんだけど障害でログインできない(゚Д゚≡゚Д゚)アレ??


ひとまず、今までのメイン武器だったデナウメントとの仕様上の比較を考えてみると☆
一見するとウルスには命中が付いてなくて命中下がるように見えるんだけど、格闘スキルが既存武器に比べてたくさん付いているので、実は命中はデナウメントと同じです。
それに加えてSTR+50がついてくるので、D値は下がるんだけど攻の方はズズンっ!と上がります。
なので基本性能は底上げされるのかな? 特にビクトリーはどうなるんだろうっ☆
但しウルスにはマルチアタックがなく、デナウと比べてクワッド+3%分の手数が減るわけだけども、ここら辺が隔の小ささで実際にはどれぐらいの差になるのかがよく分かってないです(*ノノ)
あとは、デナウに付いててウルスにもあるといいのにーってすごく思うのが「全状態異常のレジスト+4」。今まで、魔回避装備+デナウで結構色んな異常をレジってきてたので、これが減るとちょっとだけ心細いw ソロだと特に魅了とかがさ(ノ∀`)
格上の敵には焼け石に水なんだけども、島ドメイン辺りで割と効果を感じてたので、そこら辺の差も注意して見ていきたいです☆

ボウルダーをちょくちょく集めておりまする☆
最初は集めるのサボってたんだけど(*ノノ) 優しいフレさんの応援に触発されて、ふつうBFに通ったり☆
だけどメリポ稼ぎが追いつかず(ノ∀`) 意を決して競売買い開始です☆

棒専用倉庫ちゃんのケースの中身☆ やっと半分☆
他の2つと比べると安い安い言われていてもおいらの財力ではコレが精一杯/(^o^)\
あと半分どうしよう・・・(*'-')
ダイヤルキーで妖夢とかが2つ3つ出てくれればバッチリなんやけどっ☆☆
(↑相変わらずギャンブル思考)

何とか、夏頃には、もやもやが完成してるといいなー(*'-')☆☆

Wiki・用語辞典からがっつり引用です。
この記事の前提条件は、メリポ格闘8振り、ジョブポ・ギフト0の状態です。

☆D値
メリポMAX素手D値51+格闘スキル242付与で27+武器D値 で合計D値が算出。
または、
メリポMAX素手D値51+格闘スキル269付与で29+武器D値 で合計D値が算出。

☆間隔
マーシャルアーツ7段階目の素手間隔280+武器間隔 で合計間隔が算出。

☆D/隔の計算方法
ちょっと迷ったのですが、用語辞典の「格闘」の項目にある「二回攻撃を行う格闘の特性から考えると、丸腰のモンクでもD49、隔140という武器に相当する。」という文章にならって、合計間隔を1/2にしてからD/隔を求める式で計算しています。

以下はあくまで上記の計算式に基づく単純なD/隔の並び順です。
一部の武器は検索よけの為、略称です(*ノノ)
名前の横の()はオーグメントルート、または一例です。
神手・新REM以外の「格闘スキル+ ガードスキル+ 魔命スキル+」は省略しています。

旧グランツ RareEx D193/隔376 1.027
 集中&回避性能アップV アスケーテンツォルン
 アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
旧ウルス RareEx D174/隔331 1.051
 STR+20 ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃
旧スファ RareEx D194/隔366 1.060
 攻+40 カウンター効果アップV ファイナルヘヴン
ンイェーペル(MAXオグメ) Ex D176/隔331 1.063
 HP+120 STR+10 VIT+12 命中+70 ストアTP+5 敵対心-10
ティハスパ(B15) Ex D204/隔376 1.085
 STR+3 DEX+12 命中+20
フレシュカーバー(MAXオグメ) Ex D188/隔340 1.106
 STR+10 DEX+27 攻+30 ストアTP+5 マーシャルアーツ+3 クリティカルヒット+4%
フューリーフィスト+1 RareEx D206/隔371 1.111
 命中+21 カウンター+7 クリティカルヒット+4% ユニティ:VIT+10~15
新グランツ RareEx D209/隔376 1.112
 集中&回避性能アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 アスケーテンツォルン アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
 アフターグロウ
ニビルサインティ(A15) Ex D185/隔331 1.118
 STR+14 VIT+7 命中+25 攻+10 ストアTP+4 モクシャ+7
峨嵋刺改 RareEx D209/隔371 1.127
 トリプルアタック+3% ストアTP+5 被物理ダメージ-4% ユニティ:命中+10~20
エシュ RareEx D212/隔376 1.128
 DEX+16 VIT+16 攻+36 回避+27 ストアTP+6 被ケアル回復量+8%
カンデム Ex D191/隔334 1.144
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5 +魂石によるオーグメント
オフルマズド(+D29 命15攻15 DA4) Ex D235/隔410 1.146
 命中+15 攻撃+15 ダブルアタック+4
デナウメント RareEx D217/隔376 1.154
 命中+25 クワッドアタック+3% 全状態異常のレジスト+4 追加効果:コロッサルブロー
ブラークロー D200/隔346 1.156
 命中+20 追加効果:ヘイスト
チャス RareEx D197/隔340 1.159
 STR+20 攻+33 トリプルアタック+3% TPボーナス+300
ハマーフィスト(B15) Ex D193/隔331 1.166
 HP+150 STR+20 命中+25 攻+10 マーシャルアーツ+5 カウンター+3
ブラクロ+1 D201/隔341 1.179
 命中+25 マーシャルアーツ+20 追加効果:ヘイスト
新ウルス RareEx D198/隔331 1.196
 STR+50
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ビクトリースマイト アフターマス:時々3倍撃
 アフターグロウ
スワイ RareEx D226/隔376 1.2021
 HP+80 ストアTP+10 モクシャ+10 被物理ダメージ-3%
新スファ RareEx D220/隔366 1.2022
 攻+60 カウンター効果アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ファイナルヘヴン アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15
 アフターグロウ
カンデム(D10) Ex D201/隔334 1.204
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでD値10が付いた場合
カマッパ RareEx D202/隔334 1.210
 STR+19 命中+40 モクシャ+11 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カマッパ+1 RareEx D203/隔329 1.234
 STR+20 命中+41 モクシャ+12 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カンデム(D20) Ex D211/隔334 1.263
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでMAXのD値20が付いた場合
神の手 RareEx D230/隔340 1.353
 ストアTP+10 TPボーナス+500
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228 魔法ダメージ+155
 四神円舞 アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+ 究極連携

新規・復帰者さんが狙うとしたら、上位ミッションBF「★畏れよ我を」でドロップするデナウメントがおいら的にはイチオシです☆ 今現在おいらも愛用しています(*´∀`)
隔の長さに関しては支援やマルチ装備を揃えることでも十分補えるし必ずしもデメリットばかりとは限らないのに対して、D値の高さはそのまま強弱に直結するので、まずはD値高めの中から、そして取得の為の挑戦難易度の低さを考えると、とても優秀な武器です。
メリポ15と旧畏れよ我をBFをクリア済であればいつでもソロでも挑戦できます☆
中に入ってから呼び出すことでフェイス5人まで共闘でき、難易度に関しては仮に突入者がモンクだと仮定するとオーグスト・アムチュチュ・ゲッショー・アシェラ・セルテウス・ヨランオラン・アプルル、この辺りが呼び出せるなら、慣れてくればソロでふつうでの連戦も可能に(推奨・フェイスの絆キャンペーン期間)。
フェイスが上記以外になってしまう(1ランク落ちる)ようであれば、やさしい連戦がいいかもです。
ただ、ドロップ率はぶっちゃけ悪い方なので、できる限りトレハン有りにする方がオススメです(*ノノ)

IL119群の中で、ダントツの命中を誇るのが、Oboro製ジョブ専用武器であるンイェーペルです。
これは作成するためには比較的最近のコンテンツを1つ以上クリアしている必要があり、詳しいフラグに関してはOboro製ジョブ専用装備の発生条件の項目に書かれています。
その条件さえ満たしていれば、後は強化に必要な素材が流通さえしていればギルで解決可能なので、確実に入手できます☆
この武器はD値が低いので最終武器とはならないけど、1部位で命中70稼げるので、防具やアクセサリで命中にそこまで気を遣う必要がなくなるのがメリットで、つなぎ装備として優秀です☆

もう1つ、つなぎ装備として優秀なのが直接競売で買える合成品・ブラークローです。
こちらは「要スペリア2」ということで、モンクのギフト100以上で装備可能になります。それさえ満たしていれば、後は武器が流通していれば確実に入手可能です☆
この武器をつなぎ装備と表現したのは、性能がごくごくシンプルに思えたから、ですが、追加効果ヘイストの頻度によってはPTの編成に幅が持てるようになるし、使い勝手のいい武器なのかも。
それとオリジナルのグラフィックがとても綺麗です(*´Д`*)

最もD値が高いのは未だにオフルマズド・・・だけど、その他の性能の部分でちょっとデナウメントや他の上位武器と差が付いた感じでしょうか☆
そして、これらより強い武器に関しては、取得の為の挑戦難易度が跳ね上がります(*ノノ)
あ、それと、神の手取得するにはなんか途中でまんどら学園の生徒さん達と戦わねばならないとかなんとか、そんな噂を小耳に挟んだんですが、それってもうおいらには取得不可能ということに・・・(ノд・)
ウルスラグナといい、神の手といい、なんでいちいちまんどらたんのNMを絡めてくるかなぁぁぁぁ(`ω´*)www

以下は、リストを見たおいらの個人的な感想なので蛇足です(*ノノ)

・・・・・!!!???
新グランツは検算したんだけど∑(`д´≡;`д´)
・・・ううううんー。
新ウルスのD値、やっぱ200未満ってヒドイなあ(ノд・)
色々考えると、もやもやするぅぅぅ(>_<)

まあ、まずはボウルダーを溜めてからっぴーwww(*ノノ)

ずーっと楽しみに待ってたダクマタオグメキャンペーン☆
おいらも例に漏れず、無謀にも119版タ○マ○胴を夢見て(笑)、ヘルクリア胴で挑戦です☆☆

今現在のオグメはこちら☆

ステータスはあると嬉しいDEX、命中はMAX40&攻も高めで、トリプルも気持ち付いてて、ひとまず使いやすいバランス型として活用していました☆

そして本日のオグメで初めて付いた、秘術っぽいオグメがこちら☆

命中が限界突破、そして目新しい項目クワッドアタック☆☆
よーく計算してみると、実は新旧で命中「2」しか変わらない(笑)んだけど、それに対して攻撃は15も下がってしまうので比較すると必ずしもいいオグメとは言えないんだけど、ついつい更新してしまったーーwww(*ノノ)
だって、秘術っぽいオグメにしたかったんだもーん(*´∀`)ww

とは言え、ヘルクリア胴は一着しか持ってないんで、なんとか攻撃方面の性能も補いたいところではあります☆
マルチアタック性能で考えても、まだローハイド胴に負けてるしなあ。
贅沢な望みですが、もー一声、もーーー一声、欲しいんぢゃー(*ノノ)

さてさて明日は、胴にこのまま夢を賭け続けるか、それとも別の部位でトレハンかリフレの現実的な性能を目指すか☆☆
手持ちの装備と見比べながら考えるっぴ☆☆

本当はモンク装備5部位の最新版を書きたかったけれど、ルオン免罪装備が一部微妙に性能変更になっててそれの書き換えが大変過ぎて(*ノノ)
ひとまず胴部位のみ☆

装備のステータス換算は格闘なので「STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75」になります。
モンク視点なので、モンクに影響しない装備性能については削除してます。
明らかに上位性能のものがある装備に関しては除外してます。
個人的に比較しやすいように若干性能記述の順番をいじってます。
ユ:ユニティランク、コ:コンビネーション、ス:スフィアです。
特に注意書きがない場合はMAXオグメを前提としてます。
(※ヘルクリア装束はオグメを除いた素の性能のみです)
入手済の装備が★、未入手が☆、入手済だけどオグメ等未完成な状態のものが▼です。

ヘルクリアの表記がめちゃめちゃ迷ったけどどうにもまとめようがないのでオグメ除外にしました(*ノノ)
どーにかしてヘルクリアのオグメを判りやすく表記することはできないものか・・・www
比較の意味がぁぁぁwww

☆胴☆

▼ヘルクリアベスト(ギアスフェット・醴泉島step3)
   防133 HP+61
   STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30
   命中+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
   (STR換算で攻17 DEX換算で命中40)
★霊亀大袖(ギアスフェット・ルオンKrin)
   防133 HP+180 MP+180
   STR+35 DEX+35 VIT+35 AGI+35 耐光+50
   命中+45 回避+52 魔回避+53 魔防+4%
   ヘイスト+4% カウンター+4
   (STR換算で攻21 DEX換算で命中71)
★サムヌーハコート(シニスターレイン)
   防138 HP+63
   STR+26 DEX+33 VIT+23 AGI+29
   命中+23 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% ファストキャスト+5 デス耐性+15
   (STR換算で攻16 DEX換算で命中47)
★龍王胴丸A(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+163
   STR+38 DEX+34 VIT+23 AGI+29
   命中+42 攻+27 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   (STR換算で攻50 DEX換算で命中67)
☆龍王胴丸B(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+213
   STR+28 DEX+24 VIT+23 AGI+29
   命中+42 攻+42 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   (STR換算で攻59 DEX換算で命中60)
☆龍王胴丸D(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+213
   STR+28 DEX+24 VIT+23 AGI+29
   命中+27 攻+27 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% ストアTP+5 クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   ダブルアタック+2
   (STR換算で攻44 DEX換算で命中45)
☆アデマジャケットA(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+63
   STR+26 DEX+43 VIT+23 AGI+39
   命中+40 攻+25 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中72)
☆アデマジャケットB(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+63
   STR+36 DEX+43 VIT+23 AGI+29
   命中+25 攻+40 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻62 DEX換算で命中57)
☆アデマジャケットD(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+143
   STR+26 DEX+33 VIT+23 AGI+29
   命中+25 攻+25 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7 ファストキャスト+7 被魔法ダメージ-3%
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中49)
☆羅王闘着A(神樹の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防134
   STR+28 DEX+25 VIT+33 AGI+25
   命中+34 攻+34 回避+67 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% リジェネ+3
   ダブルアタック+4%
   (STR換算で攻51 DEX換算で命中52)
☆羅王闘着B(神樹の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防134
   STR+38 DEX+35 VIT+33 AGI+25
   命中+24 攻+39 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% リジェネ+3
   ダブルアタック+4%
   (STR換算で攻62 DEX換算で命中50)
☆アブノーバカフタン(ギアスフェット・ルオンstep3)
   防133 HP+63
   STR+25 DEX+38 VIT+24 AGI+28
   命中+22 攻+22 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% クリティカルヒット+5% クリティカルヒットダメージ+5%
   (STR換算で攻37 DEX換算で命中50)
★パションジャケット(ギアスフェット・ルオンWarder of Love)
   防136 HP+54 MP+59
   STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21
   命中+24 回避+65 魔回避+80 魔防+6
   ヘイスト+3% 敵対心+6 ワルツ回復量+13% 空蝉の術詠唱時間-10%
   (STR換算で攻13 DEX換算で命中39)
☆ローハイドベストA(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+59 MP+44
   STR+37 DEX+45 VIT+26 AGI+30
   命中+15 攻+15 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4%
   トリプルアタック+2%
   (STR換算で攻38 DEX換算で命中48)
☆ローハイドベストB(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+109 MP+44
   STR+30 DEX+35 VIT+26 AGI+30
   命中+30 攻+15 回避+69 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4%
   トリプルアタック+2%
   (STR換算で攻33 DEX換算で命中56)
★ローハイドベストD(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+109 MP+44
   STR+30 DEX+35 VIT+26 AGI+30
   命中+15 攻+15 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% モクシャ+7
   トリプルアタック+4%
   (STR換算で攻33 DEX換算で命中41)
☆那伽作務衣A(ギアスフェット・ジタstep1)
   防124 HP+119
   STR+39 DEX+30 VIT+23 AGI+27
   命中+15 攻+15 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% モクシャ+7 ストアTP+5
   (STR換算で攻39 DEX換算で命中37)
☆エンフォサハーネス(ギアスフェット・ジタstep3)
   防135 HP+63
   STR+25 DEX+42 VIT+24 AGI+28
   回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% クリティカルヒット+4% クリティカルダメージ+5%
   スフィア:クリティカルヒット+4%
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中31)
★スウェラーハーネス(ギアスフェット・ジタstep3)
   防129 HP+59
   STR+37 DEX+25 VIT+21 AGI+25
   攻+25 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% カウンター+5
   ガードスキル+20
   (STR換算で攻48 DEX換算で命中18)
▼テーオンタバード(STR7DEX7命20攻20TA2/アルビオンスカーム・ヨルシア)
   防128 HP+59 MP+44
   STR+29 DEX+36 VIT+22 AGI+28
   命中+20 攻+30 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% ファストキャスト+4%
   トリプルアタック+2
   (STR換算で攻48 DEX換算で命中47)
★メコスチネハーネス(インカージョン)
   防133 HP+59 MP+44
   STR+24 DEX+33 VIT+24 AGI+32
   命中+20 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% リフレシュ+2
   スフィア:リフレシュ+1
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中44)
★BKシクラス+1(エンピリアン装束強化/ベガリーインスペクター)
   防125 HP+59
   STR+29 DEX+25 VIT+29 AGI+25
   命中+23 攻+23 回避+55 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+4%
   マーシャルアーツ+6 インピタス性能アップ
   コンビネーション:蹴撃性能アップ
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中41)
★エメットハーネス+1(ウォンテッド・ラガンチュア)
   防131 HP+61
   STR+25 DEX+24 VIT+25 AGI+23
   ユ:命中+10~20 回避+70 魔回避+64 魔防+5
   ヘイスト+4% 敵対心+10 被物理ダメージ-6%
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中28~38)
★HEシクラス+1(レリック装束強化)
   防122 HP+102
   STR+24 DEX+25 VIT+25 AGI+29
   回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% カウンター+3 リジェネ+3
   無想無念効果アップ
   (STR換算で攻撃力15 DEX換算で命中18)
★ANシクラス+1(AF装束強化)
   防130 HP+59
   STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25
   命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4%
   チャクラ+62
   (STR換算で攻撃力18 DEX換算で命中28)

個人的なメモ書き、2016年版です(*´∀`)φ

☆2016/12/31更新☆



後衛用装備として優秀だよなーと思うのが、アルビオンスカームヨルシアで取れる「テルキネ」装備です。
何が優秀かと言うと、IL119で装備可能ジョブが「白黒赤吟召青学風」。
コレ実はすごいコトなんですよ!!
よく「後衛」とひとくくりにすることがあるけど、実はこの8ジョブが同時に装備可能なシリーズって、IL119だとほとんどないのです。大抵、吟か青が仲間はずれになっています。ホントにもうコレがうざいつらい。
で、この8ジョブに共通しているコトが、「ファストキャスト効果アップが欲しい」ということ。
厳密に言えば赤魔には突出した装備があるけど、とにかく、この8ジョブに関しては、それぞれジョブ毎にFC装備なんて用意してられない訳です(FC+αを1部位に求める場合は別だけども)。
汎用FC装備という意味でくくるなら、極力、8ジョブで1つにまとめたいいいいいいい☆☆

部位別に見ていくとこんな感じでしょうか。
(抜けがあったらごめんなさい、なま暖かく指摘して下さい☆☆)
字数の関係で正式名称は下に記載です(*ノノ)

☆頭 目標とするFCの目安は10%☆
白 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
黒 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
赤 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
吟 ナテ(FC10) ヴァ(FC10)
召 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
青                サイ(FC10) アマ(FC10)
学 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)
風 ナテ(FC10) ヴァ(FC10) サイ(FC10) アマ(FC10)

ナテ:ナティラハット。コレが青もいけてたらそれで良かったのにぃぃぃ!!www
ヴァ:ヴァニヤフード。Dタイプの固定値オグメで付与される。魔命も欲しかった。
サイ:サイクロスティアラ。Dタイプの固定値オグメで付与される。
アマ:アマリクコイフ。リフレ+1やアクアベール+1も付いてくるし、魔命も高め。
※FC10%は大きいので、この確保は絶対必須。となると、どうしても2つ準備が必要に。

☆胴 目標とするFCの目安は8%☆
白 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
黒 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
赤 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
吟               ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
召 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
青        ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
学 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)
風 シャ(FC8) ヘリ(FC8) ヴリ(FC5) ヴァ(FC5)

シャ:シャンゴローブ。オグメ要らずな良装備。なぜ吟と青を省いたんや・・・くっw
ヘリ:ヘリオスジャケット。ランダムwオグメでFC5が付けば合計で8になる。なぜ吟
ヴリ:ヴリコダラジュポン。リフレシュ、被物理-、などが便利ではあるが・・・。
ヴァ:ヴァニアコタルディ。魔命アップも付いてるが、数値が・・・。
※IL119胴は、歌以外の魔法の詠唱に関して、詩人が不遇すぎる。結局2つ準備が必要。

☆手 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネグローブ(FC5)
黒 テルキネグローブ(FC5)
赤 テルキネグローブ(FC5)
吟 テルキネグローブ(FC5)
召 テルキネグローブ(FC5)
青 テルキネグローブ(FC5)
学 テルキネグローブ(FC5)
風 テルキネグローブ(FC5)

※厳密には、白赤吟学にはFC7%のGEゲージ+1があるので、2%にこだわるなら2つ準備が必要。
テルキネ手の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆脚 目標とするFCの目安は5%☆
白 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
黒 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
赤 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
吟 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
召 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
青 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
学 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)
風 レンゴパンツ(FC5) テルキネブラコーニ(FC5)

※ここはレンゴパンツを頑張って入手したいところ☆
テルキネ脚の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆足 目標とするFCの目安は5%☆
白 テルキネピガッシュ(FC5)
黒 テルキネピガッシュ(FC5)
赤 テルキネピガッシュ(FC5)
吟 テルキネピガッシュ(FC5)
召 テルキネピガッシュ(FC5)
青 テルキネピガッシュ(FC5)
学 テルキネピガッシュ(FC5)
風 テルキネピガッシュ(FC5)

※テルキネ足の場合はランダムwオグメでFC5を付与する必要がある。

☆アクセサリ
首 オルンミラトルク FC5 AllJobs
耳 ロケイシャスピアス FC2 AllJobs
耳 エンチャンピアス+1 FC2 AllJobs
指 ラハブリング FC2 AllJobs
指 プロリクスリング FC2 AllJobs
背 スイスケープ FC3 白黒赤吟召青か学風
腰 ウィトフルベルト FC3 白黒赤吟召青学風

それぞれ目安のFC装備とアクセサリを合計すると、FC52%。
とりあえずリフレヘイストを詠唱したり、リレイズ、レイズ、インスニ、テレポ、ナ系、イレースなど、この辺りの詠唱をする分にはこれで十分かなと思います。

ゴッドハンドって聞くと、「あの天才外科医の事か・・・!?」とかそっちの方を連想してしまうんだけど、ヴァナのゴッドハンドは純然たる脳筋ですネ(*ノノ)☆

ゴッドハンド 格闘 Rare Ex
D+150 隔+60 魔法ダメージ+155
格闘スキル+269 ガードスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
四神円舞
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携
Lv99~モか          <Itemlevel119>
引用元 「FF11りがみり報告書」さんのこちらの記事より。m(_ _)m

性能調べる前に5万ビーズ支払ってましたが(*ノノ)、一応性能メモっておこうかなと('∇';)ゞ
そう、コレがだいよんのでんせつのぶき、いおにっくシリーズの格闘武器です。
隔はかなり短め、そして従来の武器より格闘とガードスキルが上がってるのがとても気になります☆
現段階での性能はギフトを考慮しない場合、D230/隔340、D/隔=0.6765。
むむむ、今まで全ての格闘武器は0.5台でしたが、一気に0.6台のそれも後半に突入なのか・・・!Σ(゜□゜)
ちなみにウォンテッドで追加された上位パンデモが落とすカマッパンス+1もD/隔は高めで、0.6170。
オソロシイ時代になったものです((((゚Д゚))) 持ってないけどww
あっでもさらによく見たら、他の片手武器と両手武器って0.7台行ってるうううwww どうゆうことだ∑(`д´≡;`д´)
※この計算式では単純に他ジョブとの比較はできないようです。ややこしい(*ノノ)


ひとまず、ジタのお題は全て終わり、ルオンのお題も順調にこなし中。
いつもいつもいつもいつもお世話になっているフレさん本当にありがとう(*´Д`*)
今はまだ装備することはできないけど、いつか装備できる日が来ることを楽しみにがるばるぞっヽ(*´∀`)ノ☆

何とかおいらも、ヘルクリア装備を5部位、入手しました☆
さあってオグメるぞ!!ヽ(*´∀`)ノ

しかし、ここで、問題が立ちはだかります。
醴泉装備は、オグメの種類・最大値の幅が広すぎて、指標がない。
わざとそうしたんやろうけど、コレほんとにきっつい(>_<)

最初は、既存のモンク装備の弱点であるカット装備を目指そうかなあと思っていたんだけど、醴泉装備のオグメは、そんな「欲しいオグメを狙って付ける」タイプのオグメではありません。
「たまたま高い数値が付いちゃった!」の中から、既存装備を超えて使えるモノを残すタイプのオグメなのであります。
つまり既存装備の性能の洗い出しからです・・・・∑(`д´≡;`д´)うおおおお面倒くせえええ。
例によって見やすい順に並べつつコピペ祭りです。

★ヘルクリアヘルム★
  防108 HP+38
  STR+22 DEX+28 VIT+18 AGI+25 INT+20 MND+16 CHR+17
  攻+15 飛攻+15 魔攻+10 回避+55 魔回避+59 魔防+3
  ヘイスト+8% ファストキャスト+7%
  (STR換算で攻28 DEX換算で命中21)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):ダンペ クワッド3 攻換算11 命中換算60 モクシャ+8
  通常(命中):ダンペ 攻換算11 命中換算60 モクシャ+8 被魔法-4%
  通常(物理カット):ライスリム 被物理-3 攻換算15 命中換算30
  or 玄冥兜 被物理-5 攻換算13 命中換算12
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR40 攻換算40 命中換算40 クリ3
  WS(命中攻撃寄り):テーオン STR23 攻換34 命換52 トリプル2
■指標
  通常(物理カット) 攻+30↑ 命中+30↑ 被ダメ-5or被物理-5
  WS(STR攻クリ寄り) STR+15 攻+25↑ 命中+25↑ クリ3↑
  通常(マルチ・命中)でダンペ超えは難しいので、
  最大STRとクリを狙ってHP+のない羅王の代わりのWS装備狙いか、
  高攻命カット装備狙い、かなぁ。

★ヘルクリアベスト★
  防133 HP+61
  STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30 INT+21 MND+20 CHR+21
  命中+15 飛命+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
  ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
  (STR換算で攻17 DEX換算で命中40)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):ローハイドD トリプル4 攻換算33 命中換算41 モクシャ7
  通常(命中):霊亀大袖 攻換算21 命中換算71 カウンター4
  or 龍王A 攻換算43 命中換算60 クリ3 被物理-4
  通常(物理カット):同じ
  or エメットハーネス+1 被物理-6 命中換算28~38
  WS(STR攻クリ寄り):龍王A STR38 攻撃換算43 命中換算60 クリ3
  WS(命中攻撃寄り):同じ
■指標
  (龍王Aと大袖超え) STR+10↑ 攻+30↑ 命中+31↑ 被ダ5or被物5 
  龍王A超えかつ大袖の命中も超えられれば万々歳なのだけれども(*ノノ)

★ヘルクリアグローブ★
  防97 HP+20
  STR+16 DEX+39 VIT+30 AGI+8 INT+14 MND+26 CHR+19
  命中+12 飛命+12 回避+41 魔回避+43 魔防+2
  ヘイスト+5% トリプルアタック+2% モクシャ+5 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻10 DEX換算で命中41)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):アデマD トリプル2 攻換24 命中換62 モクシャ7 ストアTP6
  通常(命中):龍王D 攻換算7 命中換算73 クリ4 クリダメージ4 ダブル3
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算9 命中換算47 
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR24 攻換算53 命中換算33
  WS(命中攻撃寄り):アデマB STR25 攻換30 命中換54  トリプル2 ストア6
  or 龍王A STR22 攻換算13 命中換算68 クリ4 クリダメージ4
■指標
  とりあえずカークソ超えはできる。

★ヘルクリアトラウザ★
  防114 HP+38
  STR+33 VIT+16 AGI+32 INT+29 MND+15 CHR+10
  攻+15 飛攻+15 回避+62 魔回避+75 魔防+5
  ヘイスト+6% 敵対心-4 ストアTP+4 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻35 DEX換算で命中0)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):サムヌー ダブル3 トリプル3 攻換30 命中換27 ストアTP7
  通常(命中):アデマA 攻換算20 命中換算39 ストアTP7
  or 命中重視テーオン 攻換算16 命中換算39 トリプル4
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算19 命中換算15
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR50 攻換算66 命中換算7 ストアTP5
  WS(命中攻撃寄り):サムヌー STR48 攻換30 命換27 DA3 TA3 ストア7
  or テーオン STR34 攻換算41 命中換算32 トリプル4
■指標
  とりあえずカークソ超えはできる。

★ヘルクリアブーツ★
  防79 HP+9
  STR+16 DEX+24 VIT+10 AGI+43 MND+11 CHR+26
  命中+10 攻+10 回避+80 魔回避+75 魔防+5
  飛命+10 飛攻+10 魔命+10 魔攻+10
  ヘイスト+4% トリプルアタック+2 モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻20 DEX換算で命中28)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):テーオン トリプル2 攻換算30 命中換算48
  通常(命中):命中重視テーオン トリプル2 攻換算6 命中換算56
  or ローハイドB 攻換算11 命中換算55
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算10 命中換算35 ストアTP3
  WS(STR攻クリ寄り):龍王D STR31 攻換算54 命中換算14 クリ3
  or 龍王A STR31 攻換算34 命中換算36
  WS(命中攻撃寄り):ローハイドD STR28 攻換32 命中換41 ストアTP5
  or アデマA STR15 攻換算27 命中換算39 クリ3
  or テーオン STR17 攻換算30 命中換算48 トリプル2
■指標
  とりあえずカークソ超えはできるであろう。

  考えるの難しい/(^o^)\

カザナルスカーム辺りから本格的になってきたランダムオグメ☆
ヨルビオンオグメやシニスターオグメを経て、今は醴泉島オグメが大流行です☆
くっ、なんだかんだで全部付き合う事になっているwww

というわけでペット用バロラスオグメです☆
まずは格上用想定で、命中にしぼって、ここまでは更新しました☆
攻撃の方は、もうお餅で調整するぅー(ノ∀`)




これらを使って、次はモンク装備を集めるんやー☆

そうそう、ペット魔攻オグメに関しては、魔攻装備が必要な時=99%がファイアボール&1%がカースドスフィアで、どちらにしても範囲魔法攻撃だから、ペット自身がフルボッコされる状況が想定されるんですよね。
なので魔攻オグメにはどうしても同時に被ダメージカットか被物理ダメージカットが欲しいなと思って、それらを同時に狙いにくいバロラスは一端見送ってしばらくテーオン続投することにしました。

・・・とは言っても、狙ってない時に限ってこういうオグメが付くんだけどさ・・・!! くっっww

コレは確保しておくべきだったかなぁ・・・と思いつつ、胴1個しかないし、SSだけ撮って除外しちゃいました(*ノノ)

11月の新武器群を目前に控えた10月時点でのモンク用格闘武器メモメモ。
Wiki・用語辞典からがっつり引用です。

☆D値
メリポMAX素手D値51+格闘スキル242付与で27+武器D値 で合計D値が算出。
☆間隔
マーシャルアーツ7段階目の素手間隔280+武器間隔 で合計間隔が算出。
(ギフトは考慮していません(*ノノ))

以下はあくまで単純なD/隔の並び順です。
6月の記事にちょろっと付け足しただけとも言う(*ノノ)
たいした情報もないので検索よけの為一部略称です。
名前の横の()はオーグメントルート、または一例です。

グランツ 0.5133 D193/隔376
 集中&回避性能アップV アスケーテンツォルン
 アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
ウルス 0.5257 D174/隔331
 STR+20 ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃
スファ 0.5301 D194/隔366
 攻+40 カウンター効果アップV ファイナルヘヴン
ティハスパ(B15) 0.5426 D204/隔376
 STR+3 DEX+12 命中+20
フレシュカーバー(MAXオグメ) 0.5529 D188/隔340
 STR+10 DEX+27 攻+30 ストアTP+5 マーシャルアーツ+3 クリティカルヒット+4%
フューリーフィスト+1 0.5553 D206/隔371
 命中+21 カウンター+7 クリティカルヒット+4% ユニティ:VIT+10~15
ニビルサインティ 0.5589 D185/隔331
 STR+7 VIT+7 攻+10 ストアTP+4 +オグメ(詳細不明)
峨嵋刺改 0.5633 D209/隔371
 トリプルアタック+3% ストアTP+5 被物理ダメージ-4% ユニティ:命中+10~20
エシュ 0.5638 D212/隔376
 DEX+16 VIT+16 攻+36 回避+27 ストアTP+6 被ケアル回復量+8%
オフルマズド(+D29 命15攻15 DA4) 0.5732 D235/隔410
 命中+15 攻撃+15 ダブルアタック+4
デナウメント 0.5771 D217/隔376
 命中+25 クワッドアタック+3% 全状態異常のレジスト+4 追加効果:コロッサルブロー
ブラクロ 0.5780 D200/隔346
 命中+20 追加効果:ヘイスト
チャス 0.5794 D197/隔340
 STR+20 攻+33 トリプルアタック+3% TPボーナス+300
ハマーフィスト(B15) 0.5831 D193/隔331
 HP+150 STR+20 命中+25 攻+10 マーシャルアーツ+5 カウンター+3
ブラクロ+1 0.5894 D201/隔341
 命中+25 マーシャルアーツ+20 追加効果:ヘイスト

現時点での狙い目としては、D隔高めでD値も高めで命中とマルチも優秀で追加効果に浪漫があるデナウメントが、最も旬でしょうかね(*´∀`)
最大D値はまだオフルマズドで、様々な要因から改めて弱武器1位はウルスちゃんですが、これらは果たして11月でどうなるのか☆
個人的な好みとしてはやっぱりD値200↑は欲しいかなぁ~☆
つかなんで隔の短いのにばっかりマーシャルアーツ付いてんねん。逆やろ~!!

※2015年12月10日のVUにより、ルオン免罪装備が性能変更になっています。

相変わらず最近の装備の更新についていけておらず、あくまで「あったらいいなぁー(*´Д`*)」な妄想記事です。防具編。
モンクに関係する性能のみ用語辞典&Wikiから引用、個人的な覚え書きです。
とにかく比較してって装備をどんどん更新していかないと、オグメでもう金庫が限界ですからァァ!!(*ノノ)www
装備の9割以上がオグメ装備って一体どうなっとんぢゃー!!(*ノノ)www

ステータス、命攻、マルチアタック、クリティカル、ストアTP、HP、蹴撃、カウンター、この辺りがおいらの大好物です(*´∀`)ww
できれば、モクシャもあったらいいね・・・魔回避も嬉しかったりするよね(*ノノ) あっ物理カットもだいじねっ(*ノノ)
そしてヘイストはどの組み合わせでももうMAX到達してるやろー、むしろ過剰やろーと油断していたらたまに足りてなかったり(笑)
って、まさか要と考えていた龍王装備のヘイストが低めに設定されていたなんてマジで笑い事ではないですよこれはっo(`ω´*)o
マーシャルアーツも調整次第では化ける可能性があるので急がないけどやっぱりあれば欲しい☆
結局コンセプトを絞りきれず、色んな系統のを書くことに・・・w
とはいえ、最大MNDにも興味はあるけどコレは緊急性がないのと後衛系装備まで範疇に入ってくるので除外してます。

装備のステータス換算は格闘なので「STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75」になります。
モンク視点なので、モンクに影響しない装備性能については削除してます。
明らかに上位性能のものがある装備に関しては除外してます。
個人的に比較しやすいように若干性能記述の順番をいじってます。
ユ:ユニティランク、コ:コンビネーション、ス:スフィアです。
特に注意書きがない場合はMAXオグメを前提としてます。
入手済の装備が★、未入手が☆、入手済だけどオグメ等未完成な状態のものが▼です。

とんでもなく長い記事です(*ノノ)


2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆