★今日もどこかでまんどらたん★
前回の記事で、調子に乗って「買った番号リスト」とか書いてなくて良かったですwww(ノ∀`)



4等すらなかったぴ(*ノノ)
心置きなく休止できるぜええええええ(つд・)

前回の続き☆☆

サンシャインシーカーの開催期間が残り24時間をきった時点で、まだ、色々取れていないキャラがメインアカウントに4人も、居た訳ですが☆

イベント5年連続参加の夜月プロの名にかけて(`・ω・´)
バッチリ、クリアしましたっ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

メインアカウントの16人全員、マンドラマスク&スーツのHQと、盟ウェイレアたん(σ´▽`)σです☆☆
そしてもちろんリコポンマスクHQも全員それぞれ増量♪♪ヽ(*´∀`)ノわぁぁい♪♪

俺様がるばりすぎやろ~~(*ノノ)
ジョブポとかアンバスにこの情熱をもう少し分けることができていたら・・・!!(*ノノ)

結局、時間がなかったので、慣れ親しんだサンドリアでガッツリ遊ぶことにしました☆
今年はウィンで遊ぶ余裕はなかたwwwです(ノ∀`)

慣れてくると何が違うかっていうと、どこら辺にいくつ光が湧くとか、フィーバータイムにはさらにどれぐらい湧くとか、各お邪魔モンスターが見回りの際にどの辺りの位置で転回するとか、あの曲がり角の所は囲まれやすいとか、そういうのが分かるのがいいですね♪♪

おいらはいつもリコポンマスクHQ&マンドラスーツNQの難易度:中の状態からスタートしますが、ここからマンドラスーツのHQを取るまでがほんとに時間が掛かるんです。
が、それさえ取れてしまえば、あとはHQ装備が2つの難易度:低の状態になるので、そこからちいさい種500個のマンドラマスクHQを取るまでは早い時で2~3回くらいのチャレンジで終わることがあります。300個の盟ウェイレアに関しては、めちゃめちゃ運が良ければ1回のチャレンジで終わる事もあります。
大抵は、ちいさい種で60~140個くらいのペースに収まりますが(*'-')
運が悪いと1回のチャレンジで0個ということもあるけど・・・・!! 未だにそれ結構あるけど・・・・!!!www(ノ∀`)

そしてそして。
今年の挑戦で特筆すべきは、ウェイレアたんにアイテムを貢いだ事でしょう(*´∀`)

他鯖に出張中の倉庫キャラでウェイレアたんのおみくじを引いたら、連続でRare付きのフルーツパンチを渡されまして。
当然2個目は持てない。
他キャラに送れないし捨てれないし売りたくないwww(←いつもの如くワガママです)
用語辞典を見ると、ウェイレアたんが引き取ってくれると書いてあり、一回目は受け取らないを選択しました。
しかし、話しかけると、また受け取るかどうかの選択肢が出てくるwww(*ノノ)あれー!?
今度は「受け取る」vs「いらない」の二択www
(たぶん、こうだったかと。ちょっと気が動転してて記憶が曖昧なので、違ってたらゴメンね☆(*ノノ))

固まるおいら。
・・・・受け取らなかったら、ウェイレアたんのフルーツパンチ、電子の海に消えてしまうんだろうか・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことになったら、このゲーム作った人、恨んじゃう;;;;

人知れずこんな葛藤を繰り返し、怖々と選択したら、なんとウェイレアたんが、貰ってくれました;; 嬉しいいい;;
この倉庫じゃなかったら絶対選択できなくて、ずっと気付かなかった気がするwww

ウェイレアたんかわういぃぃぃぃぃ(*´Д`*)
これからは、どんどんウェイレアたんに貢いじゃおっと♪♪(*´Д`*)


そう言えば、このゲームを始めてする時の、ウェイレアたんの首傾げ&ぴょこんジャンプですが☆
もうメインアカウントでは全員見れないんよね;;
やはり、2アカで新キャラ作るしかないのかwwwwwww!?/(^o^)\




6月7日にちょろっと遊べたものの、以降ゆっくりログインする時間が取れなくて、またゴブ沙汰してしまったサンシャイン☆シーカー(*ノノ)
気が付けば、期間終了まであと48時間を切っていました(゚Д゚≡゚Д゚)あっぶないっ☆
上旬で終わるハズだったリアル予定が、中旬にもガッツリずれ込んでしまった為に、残り時間が少なくなっちゃった(ノД`)
最近こんなのばっかりぃぃぃ(ノД`)

まあ良い、おいらはサンシャイン連続参加5年目のプロやからwww!! 48時間あれば余裕のよっちゃんやで!!(`・ω・´)キリッ

あと取れていない倉庫キャラは、K、N、O、Uの4キャラのみ。
4キャラともリコポンマスクHQは所持しているので、HQ装備数1個の難易度:中からのスタートとなります。

このゲーム、かなりいやらしい内容ではあるけれど、HQ装備数0個の難易度:高でなければ意外となんとかなります。
なぜかというと、難易度:高の段階だと例えば一カ所の光から最大でも欠片5つしか取れないけど、難易度:中ならば同じ状態の光から欠片10個取れます。この2倍差が大きいのです。
これをちいさい種に変換する時にそれぞれさらに2倍するので、上記の場合だと最終的には、難易度:高の段階でもらえるちいさい種は10個で、難易度:中の段階でもらえるちいさい種は20個となります。
ちいさい種の取得量が2倍差であることは変わらないけど、欠片から見た時の差もまた5個から10個へと2倍に増幅される事から、体感では、この差は4倍に感じます(*ノノ)
どこまでいっても2倍差のハズなんだけど、絶対数が増幅されてるからその分大きく感じるというか☆☆

実際、難易度:低になった時のちいさい種の集めやすさは、高から比較すると体感では8倍に感じます。マジでwww
ただ、お邪魔NPCに遭遇した時のダメージもでかくはなってるんですけどね(ノ∀`)
そこは何とか、上手くやり過ごすと言う事で(*´∀`)
やり過ごせなかった時は、「ゆ、譲ってあげたんだからね!☆」と気の持ちようで乗り切る事にしています(*ノノ)ww
※それでも乗り切れなかった時はふてくされてます('з')

というわけで、ラストスパート、がるばるっぴ!!(`・ω・´)

☆追記☆

うあ、もうこんな時間;;(6月18日 20時過ぎ)
結局上記の記事を書いた後はスヤスヤ寝て、今日も突発的な予定が入ってしまい、全くログインできず><
あかん、24時間切ってまう;; ひぃぃ><

さあって、今年のサンシャイン☆シーカー、倉庫ちゃんでがるばるよぉ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

リコポンマスクHQ&マンドラスーツNQでの挑戦です♪♪ヽ(*´∀`)ノ
さくさくさくさく♪♪ヽ(*´∀`)ノ

・・・・ん!?ヽ(*´∀`)ノ

ブリハー夫人からの華麗な四連携キメられた;;;wwwwwwwwwwwww
いやコレ結構がっつり凹む;;;wwwwwwwwww64個ぉぉぉ;;www

ゴールのウェイレアたんは見えてたんだけど、ちょっと狭くなってる所でヘヴィ食らうと、その後全然避けられなくて厳しめっぴ(*ノノ)くすん

この後、何とかリベンジ果たして、無事にこのキャラでもマンドラマスクスーツHQ&盟ウェイレアたん(σ´▽`)σです♪♪
ふぅー良かった(*´∀`)∞∞

ちなみに、1000個くじは、まだない模様(*’з’)
それとも、既存のくじの実行回数がまだ足りてないのカナ?(*ノノ)

イベント始まった始まった♪♪
嬉しいコポっ♪♪

というわけでひとまず、去年書いた記事の再掲です(*´∀`)
もし今年から色々変わってたらまた後ほど修正します(*ノノ)←まだ遊べてない
→少し時間取れたので、倉庫キャラで遊んできて少し修正足しました☆

☆共通☆
・同エリア内でのHPワープは有効☆
・光は5段階。連続して取るのは無理だけど、誰かが取った後ならすぐまた取れる。
・参加者が大勢居る時は、同じ光から複数回取れたり、他の場所で新しい光が湧いていたりする。
・参加者が少ない時は、自分で光の位置や段階を把握して管理する必要がある。
・妨害NPCは、視覚&聴覚感知。
・一度妨害された後は、5秒間くらいは同じNPCから狙われない。
・HQ装備が0の時は、AアベンツィオとCカムリンちゃんに要注意。
 ※もともと取れる数が少ないので、なるべく数を維持する感じ。
 ※Aアベンツィオは命中率が悪いのか、奪取数が1個のみ~5割以上と幅がある。
 ※Cカムリンは普段から奪取数が4割くらい、クリ発生?で5割以上な事も。
・HQ装備が2つの時は、DダラーじいさまとBブリハー夫人に要注意。
 ※45秒減や45秒ヘヴィで一発アウトになる可能性を避ける。多少取られても平気。
・チビまんどらたんの奪取数は2/4/6個の固定なので、場合によっては無視でもok。
・横や後ろから妨害NPCに狙われても、直線的に走れば振り切れる。タゲは切れやすい。
・フィーバータイムは逃げ切れない。
・時間切れで全損するよりは早めにゴールを目指す方が良い☆
・ウェイレアたんに欠片を渡す時は、ひたすら決定ボタン連打でok。
・ウィンドウ開閉時のエフェクトはオフにしておく事☆

おいらの思う各国の特長は☆

☆サンドリア編☆
・ほとんどの道が広く、ゴールまでの距離が若干長い。
・どこからスタートしても、軽く周辺を確認したら、欠片を取りつつ真っ直ぐゴールを目指す感じ。
・広い道ではそのままお邪魔NPCとすれ違うこともできる。
・光の出現が偏ってきたら、裏道もまめに探すと良い。
・HPワープは、光の出現が偏った際に、スタート地点を切り替える意味で使うと便利。
・サンドのHPは#1以外絡まれる可能性があるので、欠片を持って飛ぶ時は要注意。
・東西門前広場はセーフティゾーン。光も出現しない。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。


☆バストゥーク編☆
・サンドリアよりエリアが小さく袋小路が多い。ゴールまでの距離が短い。
・モグハ前からは、広い場所で特にゴールも近い。競売所の階段と上にも光が湧く。
・練金ギルド前からは、狭い道で光は上下にばらけてる感じ。
・モグハ前&練金ギルド前の2つのルートは、光の出現に応じて、HPワープで切り替え可能。
・商業区境界側からは、石の坂の中段通路奥もできれば狙いたい。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。
・1回での最高記録を出せたのはバス☆


☆ウィンダス編☆
・とにかく道が狭い。HPワープを使わないと遠い。慣れてないと厳しい。
・板の道の丸い部分では、すれ違う事も可能だけど、大体見つかる。
・HP#3からウェイレアたんまでが激近なので、ゴールを目指す際にHPワープを使うと便利。
・HP#2と#3では、飛んでから一歩も動かなければ絡まれる事はない。
・HP#1ではもしかしたら絡まれる?かも知れない。
・英雄の家からは、キツい。場合によっては光の場所だけ確認して仕切り直し。
・水の区境界からは、HP#1が近いので、周辺の光を探してから#1→#3ゴールへ飛ぶ。
・天の塔周辺にも数カ所湧くが、お邪魔NPCも周回に来るため時間切れ率が高い。
・領事館からは、光取りつつ南下してゴールめざす。たまに北も見る(けど時間切れ率高い)。
・思ったより挟み撃ちは少ないが、立ち止まりが多く、残り時間を常に見る必要あり。
・フィーバータイムは狙い目で、HP1とHP2モグハ前周辺を取りまくってワープでゴール。
・他の国で飽きた人向け☆


一人でも多くの人が、サンシャインシーカーをたくさん遊べますように♪♪
一人でも多くの人が、ウェイレアたんを呼べるようになりますように♪♪♪

増えて・・・・増えてくれ・・・ッッwww(*´Д`*)9

今年も予告が来たぁッー!!
我々にとっての感謝祭とも言うべき、2014年11月11日に開催されたあの伝説のイベント「サンシャインシーカー」が、またまた開催決定!!1

五度目の開催となります(*´∀`)
すっかり定期開催になりましたね嬉しい限りです∞∞ぴ(*´∀`)

可愛い「マンドラマスク」、そしてリコポンマスクともバッチリ合わせられる「マンドラスーツ」は、このイベントでしか入手できません☆☆
フェイスとして呼び出せるようになる「盟ウェイレア」も、このイベントでしか入手できません☆☆
このイベントは、年一回のみです。
コレを逃す手はないですぴ♪♪
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、新たに倉庫キャラを作られた方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
と、いつもの如く宣伝してみる(*´∀`)∞

このイベントに関しては、現在開催中の5月のログインキャンペーンで取得可能なリコポンマスク+1を装備することで、ゲーム開始時から攻略難易度を一段階引き下げることができます
初めてイベントをする際のみ、一通り説明を聞いた後に一端会話をキャンセルし、再び話しかけて「なにか力がみなぎってるコポ! ゲームにもだいぶ慣れたコポ?」のセリフを聞けば、難易度引き下げに成功しています
地味に難易度の高いミニゲームなので、できる限り、リコポンマスク+1を取得してゲームに臨まれる事をオススメします♪♪

開催期間
6月5日(水)17:00頃 ~ 6月19日(水)23:59頃
公式サイトのイベント詳細ページはこちら
用語辞典の攻略ページはこちら
Wikiの2014年時の攻略ページはこちら

イベントの報酬でもらえるマンドラマスク+1&マンドラスーツ+1を装備すると、いつでも可愛いフェローにも会えるっぴ♪♪(*'-')


公式サイトより☆

『ウェルカムバックキャンペーンにともない、かつての冒険者に「今」のヴァナ・ディールを紹介する「ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン」を開催します。
本キャンペーンでは、以前よりヴァナ・ディールが快適になったポイントをアピールするスクリーンショットを、Twitterで募集します。参加してくれた人の中から抽選で700名様に装備「マーベラスチア」をプレゼント! ぜひご参加ください。
【参加期間】2019年5月17日(金)17:00 ~ 5月24日(金)16:59』

~  5 月 2 4 日 ( 金 ) 1 6 : 5 9

あああああっ 8Orz
しまった来週までと勘違いしてたぁぁぁぁぁぁぁ
あほぉぉぉぉ
モンスターに餌あげるためにこの期間中も一応ログインはしてたのに! やらかした 8Orz

送りたかったネタはあったんです・・・
「今は色んなマンドラたんになれます♪♪」っていう感じで・・・
マンドラスーツ姿と、変身済のんと、モンプレと、あとユニティで変身させられちゃうやつのと・・・(*ノノ)

最近ちょっとうっかりミスが多いですね(*ノノ)しくしく;;


☆5/27追記☆
当分の間、ゲームに集中しにくい状況が続くため、今の半休止状態が続きそうです。
といいつつ、サンシャインシーカーには全力で参加するんだけどさっ(*ノノ)
とはいえ、上旬は厳しいかなぁ・・・中旬かな・・・また参加しそびれる事がないように開催期間には気を付けねば;;

すっかり書くのをサボっていて、去年と同じパターンになってしまいました(*ノノ)☆
この記事を実際に書いているのは8月ですが、データを聞いた辺りの日付でカキカキφ(..)
せっかく今まで一度も漏らさず書いていたので、今年の分も書いておこう☆☆
とはいえ今期も、ログイン少なめだったので、どんな数字になっているやら(ノ∀`)




――マンドラゴラベルト(*´Д`*)

可愛いまんどらたんに変身できるナイスな腰装備で、その実装は2004年という歴史のあるアイテムなのですが、取得できるのが年一回のお正月期間(約2週間)だけ、さらに2005~2009年までは開催なしの休止期間、2010~2014年までは年末の星芒祭の方に組み込まれており、お正月イベントとしての開催再開は2015年からのため、意外と持ってる人が多くない装備品であると思われます。

おいらも、よく遊ぶキャラの分はあの手この手(主に冒険者紹介システムの方ww)で取っていたけど、大勢居る倉庫キャラの分はほとんど取っていなかったのですよね。
でもね、この装備、実はすごくいいのです。

∞確実にマンドラゴラに変身できる。
   他の装備だとランダムだったりする場合がある。
∞頭部位の変身装備と競合しない。
   マンドラたんの変身装備は頭装備がほとんどを占める。
   あらかじめ腰に装備しておけば、30秒待たずに連続して変身することができる。
∞武器&五部位ではないため、IL119に影響しない。
   IL119キャラにとって、コレ超だいじ☆☆

取っておいて、損はないでしょう!!
ということで、今年は、気合いを入れて、倉庫キャラの分も取りますよ(*´Д`*)

以下、後日用のメモ書き☆

1敵に絡まれずに探索できるようになるべく高Lvで
2各地に素早く移動可能な、テレポやデジョンやサバイバル本等の移動手段が豊富で
3お邪魔ミミズのバインドに対処できるようイレース持ちで
4ゴブとの取り合いで勝てるように早足装備を所持している
上記の条件を満たすキャラが居れば、絶対にそのキャラでゲームするべき☆
(お札はRareEx付きですが、同アカキャラには宅配可能)
(なんと、完成品のベルトそのものが同アカキャラには宅配可能でした∞)
そして、なるべくPTを組むべき☆☆
ソロと二人以上とでは、枚数だけでなく、おそらくお札の種類の出現率も変わると思われます。

ポイントの出現場所&お札の種類という、二重のランダム要素がある為、何キャラ分もこなそうとすると、思っているより難易度の高いゲームになりますね(*ノノ)

そんなこんなで、他鯖に出張中の倉庫キャラは、楽々取れたキャラも居れば、ごっつ苦労したキャラも居まして(*ノノ)



15日の23時59分53秒に、ベルトを取得できたキャラも居ましたwww(ノ∀`)
あっぶなかったーーー!!!www
でもこれで試練のキャラでベルト(σ´▽`)σでけた♪♪
明日の試練のアケオメたんイベントには準備万端で見に行けるぞぉぉ♪♪

と、思ってたら、16日は予想外に家族の帰宅が早くて予定変更になっちゃいました(*ノノ)
見に行きたかったぴぃぃ(ノ∀`)

ともあれ、まだ取れていない倉庫キャラが居るので、また来年がるばるぞぉ(`・ω・´)

あけましておめでとうございます(*'-')
今年もよろしくお願いします(*'-')

休止している時間の方が長い気もしますがたぶん気のせいです(*'-')


早速ですが脱線です。
前の記事を受けてちょっと調べてみたら、メインアカでウェイレアたん取ってない倉庫キャラが結構居たよ・・・;;;;

あえて取っていないキャラが一人居るのはちゃんと把握してたけど(そのキャラのみ、マンドラファミリーに属してない一匹狼wwという設定で、普段の服装もマンドラ姿ではないのだけど)、マンドラ姿がデフォなのにウェイレアたん持っていない倉庫キャラが四人もいたあああああ/(^o^)\なんてこったい!!!

そういえばそのキャラ達を最後に休止させたのはいつだっけ・・・・というレベルで、いつ頃からかボナンザも買わずずっと休止していたキャラだったので、完全に、記憶から抜け落ちていました><

というわけで、今年の6月は、気合い入れて、その4人にウェイレアたん取らせないとね☆☆(`・ω・´)9

今年のサブ目標は、「全員ウェイレアたんを呼べるようにする」でww(*´∀`)♪♪
この際だから一匹狼の子も、取っちゃおっと☆☆

そしてメイン目標は!!

FF用にコントローラをもう1つ買って・・・・。
家族のPCをちょっと昼間にでもお借りして・・・・。

マンドラーズの3キャラで、☆ミッション☆フルコンプ☆を目指す(*´Д`*)
おいらにとってのヴァナディールは、やっぱり、ミッションありきなので☆☆
ただしレベル上げをのんびりするつもりなので、一年では終わらないかもです(ノ∀`)
ドラゴンミッションはなるべくLv30あたりで挑戦したいですしねwww

ミッションの順番は、悩んだのですが、新規キャラのコリガンとリコポンも含めて全員がウィン在住なので、素直にウィンダスミッションから始めようと思います(*´∀`)
ウィンから始めて、サンドとバスはあみだくじで決めて、あとは実装順で。
Lv75の限界突破をほぼ裸で突破するために、星唄を2奏取れるところまでは先に進めるかもです(*ノノ)
現在まんどらたんはモンク30台、コリガンとリコポンはLv1。ウェイレアたんとレベル上げするところからスタートですよ(*´Д`*)♪♪

まんどらたん:モンク
こりがん:黒魔、もしくはモンクで、基本棒立ち
りこぽん:白魔or赤魔、もしくはモンクで、基本棒立ち

以下から3名
アムチュチュ:魔剣
シャントット2:黒魔
アークTT:黒魔
クッキー:黒魔
ヨランオラン:白魔
クピピ:白魔
コルモル:赤魔

おそらく戦闘時はこんな感じのメンツになります。
タルタル縛りで(*'-')♪♪
そして今までの経験から言って、おいらが操作できるのは1キャラまでwwwなので、かなりハードな戦闘が予想されますwww
1キャラしか操作できない上に基本モンクオンリーwww
それならなぜたくさんフェイスを呼べる1キャラだけで進めないのかwwwその方が楽なのはわかってるんだけどwww
だってまんどらたんが、コリガンとリコポンと一緒に戦ってる(ふう)な所が見たいんだもん(*´Д`*)
ある意味その場面を見たいが為にミッションを進めるとも言う(*ノノ)∞∞

装備にしても、119を目指すとしても、オグメ系装備は夜月で使っちゃっててまんどらたんに回せる装備ほとんどないから、どうなるかなwww
アンバス装備も取るのだるいし、アドゥリン戦績装備か、まんどらたんのみ手脚足だけ余ってる島装備ですかね・・・(ノ∀`)
たぶんコリガンとリコポンはほぼ最後までガチでコリガンスーツとマンドラスーツだと思います(*ノノ) うはwww超可愛いwwwww

4度目の今年は、今までずっとサンドリアでクリアしていたサンシャインシーカーを、他国でもクリアしてきました☆

☆共通☆
・同エリア内でのHPワープは有効☆
・光は5段階。すでに欠片を取った光でも、他の誰かが取った後ならまた取る事が出来る。
・参加者が大勢居る時は、同じ光から何度も取れたり、色んな場所で新しい光が湧いていたりする。
・参加者が少ない時は、自分で光の位置や段階を把握して管理する必要がある。
・一度妨害された後は、5秒間くらいは同じNPCから狙われない。
・HQ装備が0の時は、AアベンツィオとCカムリンちゃんに要注意。
 ※もともと取れる数が少ないので、なるべく数を維持する感じ。
・HQ装備が2つの時は、DダラーじいさまとBブリハー夫人に要注意。
 ※45秒減や45秒ヘヴィで一発アウトになる可能性を避ける。多少取られても平気。
・チビまんどらたんは最大6個減なので、逃げる意味がある時以外は無視でもok。
・横や後ろから妨害NPCに狙われても、直線的に走れば振り切れる。わりとタゲは切れやすい。
・フィーバータイムは逃げ切れない。
・時間切れで全損するよりは早めにゴールを目指す方が良い☆
・ウェイレアたんに欠片を渡す時は、ひたすら決定ボタン連打でok。
・ウィンドウ開閉時のエフェクトはオフにしておく事☆☆

おいらの思う各国の特長は☆

☆サンドリア編☆
・ほとんどの道が広いが、ゴールまでの距離が若干長い。
・どこからスタートしても、軽く周辺を確認したら、欠片を取りつつ真っ直ぐゴールを目指す感じ。
・広い道ではそのままお邪魔NPCとすれ違うこともできる。
・光の出現が偏ってきたら、裏道もまめに探すと良い。
・HPワープは、光の出現が偏った際に、スタート地点を切り替える意味で使うと便利。
・サンドのHPは#1以外絡まれる可能性があるので、欠片を持って飛ぶ時は要注意。
・東西門前広場はセーフティゾーン。光もない。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。


☆バストゥーク編☆
・サンドリアよりエリアが小さく袋小路が多い。ゴールまでの距離が短い。
・モグハ前からは、広い場所で特にゴールも近い。競売所の階段と上にも光が湧く。
・練金ギルド前からは、狭い道で光は上下にばらけてる感じ。
・モグハ前&練金ギルド前の2つのルートは、光の出現に応じて、HPワープで切り替え可能。
・商業区境界側からは、石の坂の中段通路奥もできれば狙いたい。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。
・1回での最高記録を出せたのはバス☆


☆ウィンダス編☆
・とにかく道が狭い。HPワープを使わないと遠い。慣れてないと厳しい。
・板の道の丸い部分では、すれ違う事も可能だけど、大体見つかる。
・HP#3からウェイレアたんまでが激近なので、ゴールを目指す際にHPワープを使うと便利。
・HP#2と#3では、飛んでから一歩も動かなければ絡まれる事はない。
・HP#1ではもしかしたら絡まれる?かも知れない。
・英雄の家からは、キツい。場合によっては光の場所だけ確認して仕切り直し。
・水の区境界からは、HP#1が近いので、周辺の光を探してから#1→#3ゴールへ飛ぶ。
・天の塔周辺にも数カ所湧くが、お邪魔NPCも周回に来るため時間切れ率が高い。
・領事館からは、光取りつつ南下してゴールめざす。たまに北も見る(けど時間切れ率高い)。
・思ったより挟み撃ちは少ないが、立ち止まりが多く、残り時間を常に計算する必要あり。
・フィーバータイムは狙い目で、HP1とHP2モグハ前周辺を取りまくってワープでゴール。
・他の国で飽きた人向け☆

ウィンダスは・・・これ、HPワープがなかった初回はクリアできてたんだろうか(・ω・;)

ツイッターに貼った方のSS♪♪




いつもは期間前に予告記事を書いてたのですが、今年はサボり過ぎてて、開催前に記事をアップできてなかった(*ノノ) なんタルことっww☆

2014年11月11日に開催されたあの伝説のイベント「サンシャインシーカー」が、またまた開催決定!!1

四度目の開催となります(*´∀`)

もはや定期開催確実な感じですね!(*´∀`)
可愛いマンドラマスク、そしてリコポンマスクともバッチリ合わせられるマンドラスーツは、このイベントでしか入手できません☆☆
フェイスとして呼び出せるようになる盟ウェイレアも、このイベントでしか入手できません☆☆
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
これらは、年一回しか取得機会がありません。コレを逃す手はないですぴ♪♪
と、いつもの如く宣伝してみる(*´∀`)w

開催期間
6月4日(月)17:00頃 ~ 6月18日(月)23:59頃
※既に開催中でございます(*ノノ)
公式サイトのイベント詳細ページはこちら
Wikiの2014年時の攻略ページはこちら
用語辞典の攻略ページはこちら

どうやら二回目以降は、5月の周年記念イベントの翌月開催の形式となるのかな☆
おいらとしては、今年も6月に開催されるハズ(`・ω・´)って思ってたので、嬉しい限りです♪♪
ルール含めた内容に関しては、ちょこちょこっとも少し改良して欲しい部分もあるのですが・・・!!w
ともあれ、このペースで、毎年開催されるといいなあ(*´Д`*)

このイベントに関しては、現在開催中の5月のログインキャンペーンで取得可能なリコポンマスク+1を装備することで、ゲーム開始時から攻略難易度を一段階引き下げることができます
初めてイベントをする際のみ、一通り説明を聞いた後に一端会話をキャンセルし、再び話しかけて「なにか力がみなぎってるコポ! ゲームにもだいぶ慣れたコポ?」のセリフを聞けば、難易度引き下げに成功しています
地味に難易度の高いミニゲームなので、できる限り、リコポンマスク+1を取得してゲームに臨まれる事をオススメします♪♪

(*´∀`)「ウェイレアたーーーん♪♪ 一年ぶりですっぴぃーー♪♪」

(*'-')「・・・・(ヒゲダンス・・・!!)」

☆追記☆
マンドラマスク+1とマンドラスーツ+1を着てフェローを呼び出すと、フェローもマンドラたんの姿で登場します♪♪(*´∀`)
ちゃんとSS撮ってなかったので、撮ってきました☆☆

「バルー!!お久しぶりですぴ!!(*´∀`)ノ☆」

「たまには、ゆっくりしようか☆☆」


そう言えば、今年の分を書いていなかったので(*ノノ)
この記事を実際に書いているのは8月ですが、データを聞いた日付でカキカキφ(..)
せっかく今まで一度も漏らさず書いていたので、今年の分も書いておこう☆☆
とはいえ今期は、月数回な感じのログインペースだったので、どんな数字になっているやら(ノ∀`)





そういえば、5月にも、ツイッターイベントがあったんでした☆
今回は「ヴァナあるある」☆
わかりやすいお題です♪♪(*´∀`)w
おいらは、以前にブログやツイッターに書いてたネタ2つと、新規ネタ1つ、の計3通送りました☆

その新規ネタがこちら☆
「何となく落ちれる場所を探してしまう☆ そして落ちる☆☆」

これは、西アドゥリンのモグハ近くの通路から行った先のところから、一気に海にダイブした時のSSです☆
せっかくすごい場所で撮ったのに、夜やからわかりにくいっていうwww(ノ∀`)
こういうの探すの得意な、いつものフレさんに教えてもらって行きました☆
まんどらたんの姿なのはお約束ですっぴ♪♪(*´∀`)

休止中のフレさん達、みんなお元気にしてるかな??(*´∀`)☆☆


一ヶ月以上ぶりに、ログインしたのですが。
イベントで、まんどらたんが攻撃されてる場面を見せられて、ツラたん・・・(ノД`)

早く、まんどらたんと戦わなくていい平和な世界になりますように☆☆☆

ちなみに、全くポイントが稼げなくて苦戦中です(*ノノ)ww
あ、もちろん、まんどらたんが出てくるターンでは、おいらは納刀して、ひたすらケアルだけして時間を潰してますっぴ♪♪
(そんなことをしてるから稼げないとかゆーのは受け付けてません(*ノノ)w)

またまたツイッターでキャンペーンが開催されたので、投稿したSSをこちらにも載せます☆(*´∀`)
最近ツイッターキャンペーン多いな(笑)

☆投稿一通目☆
「“プリッ”としたものと言えば、マンドラたんのお腹っぴ☆」

このSSは2017年7月15日限定の、特大サイズのタイニーたんとのツーショットで、この日にしか撮れないSSです☆
余談ですが、おいらのリアル体型も、マンドラたんに似てきたぴww(^ρ^)

☆投稿二通目☆
「畑に双葉・三葉・大葉を植えると、プリッとしたマンドラたんが生えてきます(*´Д`*)☆」

本当は、「プリッとマンドラたんが生えてきます」って書きたかったんだけど、間違えた(*ノノ)

☆投稿三通目☆
「テポカリプカ湖のほとりにたたずむ珍しいマンドラたん☆ 後ろ姿がぷりってぃ∞∞」

まんどらたん物語で使ったSSの流用です(*ノノ)
テポカリプカ湖周辺はマンドラゴラの生息域ではないので、あやつって連れてきて一瞬かえれをして名前を黄色に戻して撮影しています☆
マンドラたんのトレードマーク、双葉の形と、無限大に可愛い!! という意味を両方込めて、∞∞♪♪

と言うわけで、ピンクサブリガは非常に魅力的なので、せっかくなので一通だけじゃなくて三通ほど投稿してみました(*ノノ)
今回は抽選にひっかかりそうですが、何とか、1つでいいので当たってるといいなあ(*´Д`*)☆☆

最近、公式主催でちょくちょくツイッターを絡めたイベントがあるんですが、「ヴァナ想い出」以降、ちゃっかり参加しているおいらです(*´∀`)
元々サーバ名もキャラ名もガッツリオープン派だしね(*´∀`)
がんがん投稿しちゃうお♪♪

そして、ユーザーさんによるツイッターイベントも行われていたり(*´∀`) こちらの方にももちろん参加です♪♪


2012年の春☆


2012年のSSの続き☆
あでにんも参加☆☆
今なら、大きい双葉のデカマンドラたんとあでにんのペアで、バランス取れるかな☆☆


HPのある時ー!(2016年)

ない時ー!(2015年)
ウィンダスのおひな様の所は、背景に綺麗な桜が映るのでお気に入りです(*´∀`)♪♪



「チョコプラストルクお持ちの方SS一緒に撮りませんか」とエールしたら、時間帯がイマイチだったのか装備難易度が高かったのかその両方か(*ノノ)
全く人が来なくてぽつんとしてたら、隣に並んでくれた優しい方々が♪♪(*´Д`*)
お付き合い感謝ですヽ(*´∀`)ノ☆☆


りこぽん戦隊カワイインジャー参上ヽ(*´∀`)ノ
フレさん&フレさんの2アカと、おいら&おいらの2アカ☆
やっぱりSサイズりこぽんが超可愛い(*´Д`*)


プチ紅白でお花見♪♪(*´∀`)
フレさんがミカンたん、おいらがちっちゃいあでにんです☆

さて、果たして抽選は当たっているのかどうか☆
ログインが楽しみです☆☆

→無事、ひな壇届いてましたヽ(*´∀`)ノわーいわーい!! 嬉しいなっ(*´Д`*)♪♪

ここのところ、ツイッターにブログのSSを使い回してたり、ブログにツイッターのSSを使い回してたりしますが・・・(*ノノ)☆
最近じっくりとログインできてないので、ネタがないんですにゃ(*ノノ)☆

それはさておき☆
ヴァナの星芒祭の飾り付けが、とても綺麗なので、ここらで気合い入れて、各地の飾り付けのSSを撮りまくりました☆☆

☆サンドリア☆

正統派ツリーと言えばやぱし北サンド広場のコレ(*´∀`)☆

凱旋門を通り抜けてお城の方を見た時に広がる、ツリー並木は圧巻っぴ☆☆
そういえば、南サンドでカッファル邸が電飾デコってたら綺麗だろうな~と思ったんだけど、木が飾り付けされているだけでした(*ノノ)

☆バストゥーク☆

バス代表と言えば商業区のコレ(*´∀`)☆


バス鉱山区もシンプルに綺麗っぴ☆☆

港区のコレもすごく素敵☆☆
バスだけ三種類あるんですよね。リアルのお家に飾るなら、バスのがいいなあ☆☆

☆ウィンダス☆

ウィンダス代表と言えば、森の区のコレ(*´∀`)☆

どの角度から見ても非対称で、正面がどこか分からないという、不可思議なデザイン(*´Д`*)

ウィンダスは大きな木が多いんだけど、飾り付けされてるのは小さい木のみ☆
さすがに星の大樹に飾り付けがされることはないのかな~(ノ∀`)☆

今月15日の「いこう! ヴァナの日」は、星芒祭風に飾り付けされたトレントが三国&ジュノの競売前に配置されてました(*´∀`)
そして、何でも良いのでアイテムをトレントに渡すと(一部高価な物は渡せない模様)、直前の人が渡していたアイテム&ベビーパウダーIIをくれるという「プレゼント交換」のシステムになっていました☆









但し、過疎ってる時間帯に同じ国で倉庫キャラ巡りをしていると、全部自分が渡したアイテムを自分でもらう羽目になるというwww(ノ∀`)
誰か間に挟まって(*ノノ)ww

15日のイベントは、こういう感じがいいなあ(*´∀`)
見た目だけとか過去のキャンペーンをなぞるんじゃ無くて、「見た目プラス何か交流がある」的なの(*´∀`)☆

11月のVUは、モンク的にはほぼ何も変わらないというか(色んな意味で)、そんな感じで静かにスルーしてしまいそうなおいらです(*ノノ)
公式フォーラムのモンクスレッドが、悪夢のVUだった8月で途絶えて以降、一切書き込みないのが絶望感漂いすぎてて切ない・・・。
それまでが、多くはないと言え、月に何件かペースで書き込みがあったので・・・。

というわけで淡々と日が過ぎて、15日☆
今回は、変身アイテム&どうやら初回時と同じ全盛りキャンペーンだったみたいですね(*´∀`)
久しぶりにゴブ箱開けました、32箱www
2アカ君の倉庫キャラが、シファヒジパンツ当ててました(*´∀`) 以上(*´∀`)

そしてまたまたドメイン巡り☆
今回は、2アカ君は島に張りついて防具狙い、メイン夜月は3カ所巡って討伐数稼ぎです☆
メインが運悪いのは知ってるから。討伐数稼ぐだけだから。

待ち時間におしゃべりしつつヽ(・∀・)人(・∀・)ノ、変身アイテムで変身☆
今回のは、色んなタイプのおばあちゃんになれるみたいです(*´∀`)

しかし・・・これはなかなかのヘヴィ具合(ノ∀`)
競走したら一歩目で勝負が付く二人www

ところで。
ジタで、「次の島は5分後やぁぁぁ! ココは3分でカタ付けるでぇぇ」と全力で戦闘していた時のことです。

この位置で、ガンガンにホリッドロアを浴びるおいら。

あれ?? ホリッドロアって、後方で食らうっけ???
島では一度もこの位置で食らったことないんやけど・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
島以外のドメインでガチで後方から攻撃したのは初めてだったので、今まで知らなかったけど、後方でホリッドロアくらうのが仕様となると、難易度が段違いになるんやけど・・・!!!
気合い入れて食べたレッドカレーパンが2分くらいで消されて切なかったです(つд・)
気合い入れたインピタスなんて秒で消されてごっつ哀しかったです(つд・)

公式サイトより
『10月15日のキーワード「カボチャの視線を感じる!」
※本イベントで入手できる一部のアイテムは、後日別の方法で入手できます。』

というわけで、今回の「いこう! ヴァナディールの日」は、ちょっとした宝探し&マウントゲット♪ でした(*´∀`)
かぼちゃが隠されているエリアに行くと、「このエリアでカボチャの視線を感じる!」というヒントログが出ます☆
わかりやすい場所やそうでもない場所もあり、ちょっとログインしたくなる☆ というコンセプトにピッタリなイベントでした♪♪
まだの方はぜひチャレンジをヽ(*´∀`)ノ

以下は、お宝の隠し場所のネタバレです☆
用語辞典やツイッター等を参考にしてます。


いつになったら海賊来るんかなぁぁぁぁ????^^

9月11日のVUで、新規のアニバーサリー目標が増えたのですが☆

他のお題はサクサクとこなせたんだけど(太陽砂が若干時間掛かるけど、コレはいざとなったら競売購入でも解決できるしまあよい)、この海賊のお題は異常と言ってもよい難易度ですo(`ω´*)o

VU後、こまめに船に乗るようにしていても。


来ない・・・


来ない・・・


来ない・・・


とにかく海賊が来ないぃぃぃぃo(`ω´*)o

そして15日。
ログインしたら、HPが壊れていましたΣ(゜□゜)

「HPはワシが壊したったw」風のSS(*´∀`)w

今日も今日とて、船でウェイレアたんとデートです(*´∀`)
それはそれで楽しい時間なんだけど、もうね、二度とクリアする気ないけど、一回くらいはクリアさせろやああああ(#゚Д゚)

と、ついに、ブチ切れて、ブログに書き殴ったら、

・・・・10分後・・・・

書いたらキタ(*'-')


なんかキタっぴーwww


この位置ではまだ達成ではありません☆
しっかり海賊船が真横にくるのを待ちましょうっぴ☆


ここでようやくクリアですーー☆ヽ(*´∀`)ノわーいわーい

この時は、7人ぐらいの人が船に乗ってました。
偶然かも知れないけど、おいらが乗っていた中では、一番人が多い時でした。
もしかしたら、クエストを受けている人が多いと出現しやすいとか、あるのかな・・・???
(というかそれぐらいの調整はしておいて欲しいww)

あと、おいらずっと、海賊が来たら「すぐに天候が曇天か雨になる」と思っていたんだけど、すぐに変わるという訳ではないみたいですね(*ノノ)
去り際にはどんよりとした曇天になってましたが、来る時はSSのように晴れていたので、天候は判断材料にできないですね(ノ∀`)
これより以前に海賊に遭遇したのが、10年ぐらい前まで遡るので、記憶があやふやになってました(*ノノ)

これにてようやく、02のアニバーサリーを全てクリアですヽ(*´∀`)ノ
俺様おめでとーー!!
それから、セルビナ&デカ羊&核熱でPT組んでくれた方、ありがとうございましたー!!ヽ(*´∀`)ノ

来週からは、01のいつものやつだけでいいかな・・・・(*'-')
02でするとすれば無色くらいかなw 他のは全部、時間が掛かりすぎっwww

噂のモルボルカフェの、実店舗に行ってきました☆☆(*´∀`)ノ

たまたま15日だったので、下層のHPに飛ぶといきなりもるもるな姿のガードがお出迎え(笑)
ガードまでカフェ店員なのかと思ったら、こちらは「いこう!ヴァナディールの日」の方だったぴ(*´∀`)ww

ところでですね。
おいらは、フェインの「気まぐれキャシー」たんや、ボヤーダの「官能的なビビアン」たんには、既に会った事があるんです。
特にキャシーたんは、気まぐれな割にはよく会えました(笑)
で、で。
今回、一番会いたかったのが、ユタンガ出身のヴィルマたんなんですよ(`・ω・´)
あれは2005年の夏頃のこと。ヴィルマたんには会いたくてもすぐ会えなくて、特に当時はどうやって会えばいいのかが謎だったこともあって、毎回メンテ明けに会いに行っては会えずじまいだったんですよね(*ノノ)
なので、ついにヴィルマたんに会えちゃう・・・!?(☆∀☆)
と思いながら、わくわくして行くと。

ユタンガはユタンガでも、カフェで会えたのはサマンマたんでした(*ノノ)
あー、ウォンテッド出身の、わりと新しい娘ね(*ノノ)
サマンサたんはさ、ちょっと前に、何度も通ったんだよね(*ノノ)
そのほかにカフェで会えたのは、ビビアンたんとキャシーたんと・・・ちょっと、既に会ったことある娘ばっかりっぴぃー(*ノノ)

ねえ、ヴィルマたんは? ヴィルマたんはドコ??(゚Д゚≡゚Д゚)
会えるリストに、ヴィルマたんの名前、書いてあったじゃないのさーーー!!!(>_<)ノ

・・・どうやら、引っ込み思案な性格が災いして(?)、お店には出てきてないみたいですね(>_<)
でもさでもさ、せめて15日には顔出しても良かったんじゃないかなっ!(・з・)ちぇー

そんなわけで、この日はサマンサたんとおしゃべりをしてました(*´∀`)w

ヴィルマたんは、そのうちまた、ユタンガに会いに行くカナ☆

FF11の公式ツイッターの記事から、リンクを辿ると・・・
『今、モルボル族がペットとして大人気! その秘密が朝の情報番組で取り上げられました! https://t.co/WmeuhvKij6 』
こちらのサイトに飛びました☆ →http://www.morbolcafe.finalfantasyxi.jp/
FF11公式サイト内のページではなく、外部サイトになります☆

そのサイトの作りとそこで見られる動画が、めっさ気合いの入った出来で、どこから突っ込めばいいのか分からないwww(ノ∀`)

まあね、おいらも昔VWやってる時に、もるもるのモイラちゃんがすっごい癒やし系に思えた事があったから、この流行は分からないでもない(`・ω・´)
それにしても、モルボルオムライスとモルボルカフェラテは普通に食べたいと思いましたwww 美味しそう・・!!

それから、会いに行けるもるもる達がお店に在籍しているようなのですが、リストを見ると・・・☆☆

キャシー
ヴィルマ
ビビアン
ジョディ
タムリン
リディア
ジュリカ
アムーシャ

わあ☆ 懐かしい名前から知らない名前までいっぱいいるwww
そして、サイトの写真をタゲるとちゃんとプロフィールが出てくるのが親切設計☆ わかりやすい☆
こうして見ると、アトルガン地方出身の二人は、Sキャラなのかなww
ブリハー婦人は居ないのか~、と思ったけど、彼女は熟女キャラだし、別のイベントに出てるから仕方ないのカナ(*ノノ)

三連休に突入しちゃって、なかなかログインできないんだけど、一度はカフェに行かなくてはですね(*´∀`)www

・・・・ところで、マンドラカフェは、ないのかしら(*ノノ)☆

今年のみもるたんイベントは、ひと味ちなう! ということで、まずはだいじなものを取りに懐かしのイベントに参加です☆
物販で気持ちばかりのマリンブリスを買って、涼みつつ開始を待っていると。

前説が始まった・・・!Σ(゜□゜)
えっこれっていつから前説ありになったんだ(笑) もしかして去年もあったのかな(*ノノ)
初めてイベントする人にもわかりやすい、親切な説明でした(*´∀`)w

さくっと応援してさくっとシンクロしてさくっとテノール聴いてさくっと招待券(σ´∀`)σ
券を握りしめて、いざフェインのHP#1へ☆
遅い時間帯だったので、ソロで突入です。
招待券の説明書きによると、CLは117とのこと☆ 命中という意味では気にしなくて良いレベルですね。
ちなみにフェイスの呼び出しは不可なのですが、そのことも書いてあると良かったのになと思いました☆
おいらはたまたま事前にフェイス不可というのは聞いていたので、多少の薬品だけ持って、レッツゴーヽ(*´∀`)ノ

だいじなもの:ミュモルエクストラステージ特別招待券を失った。
『ミュモルエクストラステージ』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
現在の『ミュモルエクストラステージ』ベストタイム:5分7秒

BFに入ると、みもるたんがウルゴアと対峙していました。
プレイヤーがウルゴアに対して抜刀すると、みもるたんが台詞を言いながらウルゴアに駆け寄って戦闘開始するんだけど、その駆け寄り方wwwwwww
みもる走りをしながら駆け寄るのずるいwwwwwww
声に出してわろてもた(*ノノ)w

ぽこぽこと殴っていると、さくっとウルゴア撃破。
・・・かと思いきや、中から中の人が出てきました!
第二形態というやつか☆
それに呼応して、みもるたんも「スーパーアイドルタイム」発動です(`・ω・´)
この時にみもるたんからケアルVと、シェルV、プロV、ヘイストIIの支援をもらえます。

第二形態は魔法の応酬っぽいんですが、とりあえずウルゴアの詠唱にビクトリーを合わせていたらほぼ詠唱中断できました。
が、終盤、残り1ドットというところで、突然おいらの与ダメがすべて0ダメージになります。
そして爆睡。

で、ふと気づいたらウルゴアのHPが全快してて、かつ、タゲがみもるたんに移ってるんだけど、その被ダメが異常なことにΣ(゜□゜)

Ullegoreのインパクトが発動。
→Mumorに、8030ダメージ。
UllegoreのサンダーVが発動。
→Mumorに、8020ダメージ。
Ullegoreは、ウルゴアスラッシュを実行。
→Mumorに、6640ダメージ。

おいww
こんな被ダメ、50%カットしてもプレイヤーやったら即死やんかぁぁぁ(((( ;゚Д゚)))
それでもけなげに耐えるみもるたん。
ちなみにおいらはサポ戦モンクだったので、この辺りでチャクラを使用して自分だけちゃっかりHP回復してます。

さあ! どうなる! みもるたん!


今月の、「いこう!ヴァナの日」ですが・・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)
まんどらたんを倒すのは無理っっっ!!!(゚Д゚≡゚Д゚)
だけど、大きな双葉で大きなまんどらたんに変身したーーーーーい(゚Д゚≡゚Д゚)
ちょっとww こんなに難易度高いイベントだと思ってなかったっぴーww(゚Д゚≡゚Д゚)

だ、誰か、売って・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)


我ながら、年々、「やるやる詐欺」がひどくなってきてるなあと思います(*ノノ)
この時期に、「あーもーあかん」と、一年の目標をひっくり返すこと、何回目だ・・・ヽ(;´Д`)ノ

今年の目標であるヤグルシュ作成は、新年の時点で、もうあとはアレキ集めに集中するだけというスタートだったのに、全く進んでいない有様です。
あれば絶対に重宝する、むしろおいらが白魔を続行するには必須と言って良い装備品なのにも関わらず、「ヤグがあったって、おいらに今の白魔は無理」とモチベがだだ下がり状態です。

おいらには、今の白魔が、ほんとに無理だ・・・。

遊んでて思うことは、最近の敵の技、1回につき状態異常の数が多いんよ!! っていう。
状態異常の数が1個+ダメージ、であれば、ヨラン博士で事足ります。
ヨラン博士はHPへのダメージ量が表示される前から的確な回復量のケアル詠唱を開始するし、ナ系イレースも早いし、問題なし。

そして。
状態異常の数が2個以上+ダメージ、であれば、ヤグがあってもなくても、一人に対する回復に手間が掛かることは避けられない。
特に最近は、前衛側も魔回避を上げる傾向があって、必ず毎回全部の状態異常を受けているかと言えばそうでもない事があって、麻痺は回避したけどバインドはくらってる、とか、実際には全部食らうよりは楽な状況になっているんだけど、そんなんとっさにおいらには把握できない。
結果的に無駄になるパラナを打ってから一端ケアルをしてそれからイレースを打つわけで、また、コレをアイコン表示で確認してから唱えてももちろんいいんだけど、アイコンの状況を目視してから打つとなると、もうその時点で1~2テンポ、遅くなっているわけで。

昔のような、敵の技は大体、1回につき多くても状態異常1個、という、そういう戦闘であれば、技と異常をあらかじめ暗記して即座に治すっていうリズムの良い戦闘ができる可能性があるけど、今の状態異常てんこ盛りの戦闘では、そんなの求められても困る。
技に対して条件反射的に魔法を打てるのはせいぜい2発まで。
そして万全を期すほど、結果的に無駄になってしまう行動が増えざるを得ない。

言いたいのは、ヤグがあろうとなかろうと、一度に複数の状態異常を受けるような戦闘をしていると、もうおいらには無理ーっ。
白魔をすること自体が無理ーっ。

・・・という諸々の感情が渦巻いて、ヤグルシュに対してと言うよりは、白魔に対してのモチベが下がりまくってて、非常に行き詰まっております。

はい、すみません、ただの言い訳です(><)
実際に装備してから、無理って言えやって話でございます。

というわけで、全く進んでないし、あと半年で巻き返せるかというと、それもどうかなーという感じなので、今年の目標変更します(>_<)
今年はギャッラルホルンを頑張ります(>_<)
2アカの方で(*ノノ)

メインでも作っておくべきだろうなあとは思うんだけどさ・・・(*ノノ)

というか、2アカの方こそ、リノスにオグメで歌+2を付けたらいいやんって思うんだけどさ・・・。
もう、あの時みたいに、石200個も用意できないんですよね。
リノスを取りに行く時点でランダム要素が激しすぎるのも気になります。
それをするぐらいなら、さすがに、ホルンを取りに行って貨幣集めた方が早かろう、と。

実際、速攻レリックホルンはドロップしまして、貨幣も3段階目までの分はすぐに揃いまして。
で、3段階目までさくっと進めるかー、と思いきや。

必要なアイテム マンモスの牙 クロノスの歯 ソードベルト+1

ソードベルト+1・・・!?
あー、合成HQ品が混じるのか・・・コレ競売に売ってるかなぁぁぁ;
と、見てみたら、見事に在庫0。

誰か持ってたら売ってくれと叫ぶこと1週間。
それも深夜の4時とかwwwwwww
いやまあ、直接売ってもらえなくても、ニーズがありますということが伝われば、誰かがいつか出品してくれるかなーと思ってのことだったんだけど、だったらなおさらに夜に叫ぶべきだったか(*ノノ)w

この日、夕方に叫んだところ、親切な職人さんが作ってくださいまして、ようやく入手がかないました(*ノノ) ありがたやああああ。
HQ品だからと思って依頼は躊躇っていたんだけども、一発で完成させておられました(*ノノ)
職人さんマジかっこいいっ(*ノノ)

というわけで、この次の段階までさくさくと進んで、デュナミスホルン(σ´∀`)σです☆
あとは、まず、2アカを裏氷河と裏ザルカに行けるようにせねば☆☆
ついでにエミネンスをこまめに受けて、夜月の方のエミネンスクリア数も稼ごう☆

この後は、貨幣と、メイジャンと、アンブラルマロウを5つ揃えればいいので、その後のオボロ関係がないのがいいですね☆
マロウでかなり時間が掛かりそうだけど、なんとか今年中に完成させたいです☆

マンドラマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)、それから亜種であるリコポンマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)を着ていると、お話ができるようになる、イベントのウェイレアたん。
このウェイレアたんに、同じくマンドラゴラ族の衣装である、コリガンマスク&コリガンスーツ、それと、亜種であるパキポンマスク&コリガンスーツ、の組み合わせを着て話しかけると・・・

上のように、お話してくれなかったっぴ(*ノノ)
むむむんーw

2014年11月11日に開催されたあの伝説のイベント「サンシャインシーカー」が、またまた開催決定!!1

三度目の開催となります(*´∀`)

やー、去年と同じように、5月のログポでリコポンマスクが取れるのにマンドラスーツが取れないから中途半端だなあって思ってたら、やっぱり6月にイベント開催ときましたですね!(*´∀`)
リコポンマスクとバッチリ合わせられるマンドラスーツは、このイベントでしか入手できません☆☆
フェイスとして呼び出せるようになる盟ウェイレアも、このイベントでしか入手できません☆☆
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
と、いつもの如く宣伝してみる(*´∀`)w

開催期間
6月5日(月)17:00頃 ~ 6月18日(日)23:59頃
公式サイトのイベント詳細ページはこちら
Wikiの2014年時の攻略ページはこちら
用語辞典の攻略ページはこちら

どうやら、二回目以降の開催については、周年記念イベントの翌月開催の形式となるのかな☆
おいらとしては、今年も開催されるといいなあ(*´Д`*)って期待していたので、嬉しい限りです♪♪
まあその、ルール含めた内容に関しては、ちょこちょこっとも少し良い方向へ調整していって欲しい部分もあるのですが・・・!!w
ともあれ、このペースで、毎年開催されるといいなあ(*´Д`*)

このイベントに関しては、現在開催中の5月のログインキャンペーンで取得可能なリコポンマスク+1を装備することで、ゲーム開始時から攻略難易度を一段階引き下げることができます
地味に難易度の高いミニゲームなので、できる限り、リコポンマスク+1を取得してゲームに臨まれる事をオススメします♪♪

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
考えてみるとこの15年、毎年欠かさず、数字を全てリアルタイムでブログに書き込んでいる・・・www
これからもずっと書き続けるぞ(*´∀`)w

2017年の秘密の情報は、こんな感じでした☆

(2017/05/18時点)

長いので、累積データは畳みます(*ノノ)


2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆