★今日もどこかでまんどらたん★
 
とてもとても久しぶりにアビセアカテゴリの記事です(*´∀`)
色々スキルアップ装備が抜けていたので、修正しました(*ノノ)

アビセアと言えば、NMトリガーのだいじなもの取りや、アートマ・ジェイド取得のための赤弱点が~! ソロだと超面倒くさい~! というのが今も昔も変わらず☆ ですが☆

短  剣 サイクロン(スキル125) エナジードレイン(スキル175)
片手剣 レッドロータス(スキル50) セラフブレード(スキル125)
両手剣 フリーズバイト(スキル100)
両手鎌 シャドーオブデス(スキル70)
両手槍 ライデンスラスト(スキル70)
片手刀 影(スキル175)
両手刀 五之太刀・陣風(スキル150) 六之太刀・光輝(スキル175)
片手棍 セラフストライク(スキル40)
両手棍 アースクラッシャー(スキル70) サンバースト(スキル150)

エスカルオンの武器スキルトルクの登場によって、ついに、ついに、その問題が解決されましたあっ!ヽ(*´∀`)ノ
今は何と、色々準備が大変ですが、一人で赤弱点用の全13WSが撃てちゃうのですヽ(*´∀`)ノ

・・・ということに、本日、気が付きました(ノ∀`)(おせぇぇぇぇ
でも早速、撃てるようにしてきたよ~~!ヽ(*´∀`)ノ

では、準備について、1つ1つ見ていきます☆

準備1)戦士Lv99、忍者Lv75まで育てる。
準備2)片手刀スキル150以上でメリポ8振り、両手刀スキル139以上でメリポ8振りする。
準備3)戦士が装備できる片手刀を用意する。
  →現時点ではトレイニービュランのみ。
準備4)戦士が装備できる両手刀を用意する。
  →現時点では練武祭でもらえる鉄刀木刀、竹刀、藕木刀と、現在入手不可な木刀、モグチケット【緑】でもらえるアークブレードのみ。
  ※トレイニーとアークはモグの預り帳【11】に、練武祭関連の両手刀はイベントアイテム保管NPCに預けられるので、過去に取得してないか要確認☆
準備5)戦士が装備できる短剣・片手剣・両手剣・鎌・槍・片手棍・両手棍を用意し、各弱点WSが撃てるまでスキルを上げる。
  →これらは競売やNM等から。D値の低い物にすると相手を削りすぎることなく、落ち着いて弱点を付きやすい。
準備6)片手刀スキルを9、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+7装備を組み合わせるか、+15装備を用意する。
  +5装備 間者鉢巻(+5)無知の耳(+5)チュクルパリング(+5)
  +7装備 ホープトルク(+7)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)ヤラックトルク(+15)
準備7)両手刀スキルを20、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+15装備を組み合わせる。
  +5装備 剣豪鉢巻(+5)武士の耳(+5)モエパパアヌレ(+5)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)アジラストトルク(+15)

これで、戦/忍のソロで13この全ての赤弱点WSを撃てるようになります~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
今はアビセアでもフェイスが呼び出し可能なので、回復等はお任せできちゃうし、便利な世の中になったっぴ☆
もっと早く気付いてたら、アビセアのお手伝いもっと効率良くできてたんだけどさ(*ノノ) うふふぴ・・w

で、おいらの場合は。
なんと、クエストでしか入手できないトレイニービュランを、早々に捨てていたwwwwwwwという(ノ∀`)
いやー、まさに5年前の記事で危惧していた状況になってしまったぁぁぁ(*ノノ)
しかし、当時は預けられず鞄を圧迫するだけだったトレイニー武器シリーズ、救済の意味もあってか、同アカのみ宅配可能になっています。
という訳で、倉庫キャラのまんどらたんで、はるばる過去バスまで行って、倉庫でクエストをクリアしてきました(ノ∀`)


クエストの難易度としては宝石3つ用意できればあとは???を調べるだけなので、インスニできれば問題ないです☆☆
やー、このクエスト、できれば2回見たくはなかったのですが・・・(*ノノ)

あと、難関なのは、両手刀の入手でしょか。
まめにイベントをしてて、かつ、持ち続けるなり預かりNPCに預けるなりしていないと、季節限定でしか入手できない武器なんですよね・・・。
アークブレードの方も、前はログポで配布されてたりしたけど、今手に入れるならモグチケ緑が必要になっちゃいます。
でもでも、両手刀入手さえクリアできれば、赤弱点マスターは可能でっすヽ(*´∀`)ノ

ふとしたことから、神竜BFに向かうことになりました☆
今回は、天神なし2時アビなしの4キャラでチャレンジでーすヽ(*´∀`)ノ

※正確には、敵がアビリティのリキャスト満タンにしちゃう技を持ってるので、それを食らう前に一応2時アビも使用してます☆ が、戦術的には2時アビを含んでいません☆ コレなら連戦も楽々♪♪

編成は、モコ白白Lv99の豪華接待PT(*´∀`) 青弱点を付いたらちゃちゃっと倒すお!ヽ(*´∀`)ノ

ばなの平和を守るまんどら戦隊参上☆ のりこめーー^^☆

具体的にはモンクが一人で淡々と殴ります☆
アートマは灰塵双鎌明星で、火力・HP・魔法ダメージ軽減を優先☆ 装備もずっと魔法ダメージカット装備です。
ロールはいろいろ模索しながらで、神竜はやや弱点狙いにくいので青付くまではTP優先、以降は火力優先な感じでした☆
神竜の初期状態=翼を広げている時が、特殊技・魔法時に吸収あり。
この時に本気WSをぶち込んで吸収されちゃうのはもちろんアウトだけど、片手棍のTPを貯める為に通常殴りをする程度ならば吸収は気にしなくて良し。
翼を閉じた時は吸収が発生しないので、全力で削りに行きます☆(`・ω・´)
宣告時は、各自ひたすら聖水連打☆
本当は、神竜の動きに合わせて侠者愚者など使い分けられれば、もっと後衛陣がラクだったと思うのだけど、そこまで気が回らなかったというwww(ノ∀`)
えっと、逆に言えばテンポ使用が前提になっていないので、連戦可能ってことだよね☆(ゝω・)vキャピ
例によって「戦いながら」敵の特性を把握していくおいらでした(*ノノ) おかげで一戦目はヒドイできでござったー(*ノノ) でもでも、二戦目からはスムーズだったお! たぶん(*ノノ)w

一戦目☆
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Shinryuに、875ダメージ。
Yozukiは、Shinryuを倒した。
Shinryuは、トワイライトヘルムを持っていた!
Shinryuは、ケルベロスの爪を持っていた!
バトルフィールドクリアタイム:16分16秒

なんと、欲しかったナイフとメイルはどちらも出ず!∑(゜△゜;)
青付いたら黄昏3点セットは確実だと思っていたのですが、そうではなかったのか・・!!(⊃Д`)

二戦目☆
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Shinryuに、302ダメージ。
Shinryuは、スーパーノヴァを実行。
→Yozukiに、644ダメージ。
(わいちゃ) でたw
Yozukiは、Shinryuを倒した。
Shinryuは、トワイライトナイフを持っていた!
Shinryuは、トワイライトメイルを持っていた!
Shinryuは、大サソリの爪を持っていた!
(しぇらたん) おー
(Yozuki) やたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(わいちゃ) おたがいのがでたw
バトルフィールドクリアタイム:13分2秒

今度は本当に2時アビもなしだったけど、一戦目よりだいぶ時間短縮でけました(*´∀`)
そして、フレさん達の希望だったナイフとメイルがどろっっっぷ!!
出て良かったよー(*´∀`) おめでとうございますっ☆

さらに、オマケで3戦目をすることにwww
(Yozuki) おいらはクロークがぽっぴい!ww
おいらもちょっと希望をしてみましたよ!(*´∀`) さあ出るかな出るかな♪♪

Yozukiは、ビクトリースマイトの構え。
Shinryuの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Shinryuに、1321ダメージ。
Yozukiは、Shinryuを倒した。
Shinryuは、アプカルの卵を持っていた!
Shinryuは、獣人白金貨を持っていた!
Shinryuは、クリソベリルを持っていた!
Shinryuは、獣人白金貨を持っていた!
(わいちゃ) たまごwwww
(Yozuki) wwwwwww
(しぇらたん) たまごって・・・
バトルフィールドクリアタイム:10分48秒
(Yozuki) しょっぺうww

と、とにかくwww ばなの平和は守られたーー! おーー!

キリッ☆

ビクトリーは、ロール効果もあって、テンポ無しで3000から4000~と出てましたねえ(*´∀`) これだからアビセアNM戦楽しいっ(≧▽≦)

個人的なとりこぼしリストです。
おいらにとっては、まだまだ物欲・攻略欲が収まりそうにないアビセア☆
また攻略目的じゃなくても、アートマやジェイドを活用すればスキル上げの場としても十分使える場所ですしねぇ(*´∀`)w これからも当分の間は通い詰めることになりそうです☆

☆2013年01月07日更新☆

装備類の見直しがまだ不完全w
今となっては必要ではなくなったものが含まれているかもです(*ノノ)


これからしばらくの間はウルハドシと戦う事になるので、そのメモメモ☆
ちなみに、うるはどしなのかうるどはしなのかすぐに分からなくなる場合は、とりあえずうるうどし(閏年)って覚えておけばいいと思う☆ たぶんこれでもう間違わなくなるハズ!

戦利品内訳
エラディコミトン      100%?ドロップ
天之尾羽張         青弱点枠
ウルハドシの牙       100%ドロップ+トレハン枠
木行の小片 頭:黒暗獣忍召 100%ドロップ+黄弱点枠
木行の宝石 頭:モ赤侍コか トレハン枠
土行の小片 手:白暗狩青踊 黄弱点枠
土行の原石 手:戦シ赤獣学 トレハン枠




自分のためのメモ書きφ(..)
太字部分が未取得のもの。やぱしアートマ関連もっとがるばらないとなー(*ノノ)



ここ数日で、機会を生かせずに取りこぼしていたアートマやアイテム等色々(σ'∇')σしたので、牡蠣柿☆☆

4/13 vs Rani(カトゥラエ)
メンツはいつものモ白詩のLv90の三人です。モはサポ戦、白はサポシで、打時間狙いです(*´∀`)
おいらはこいつのアートマ持ってないし、アイテムもまだ未所持なので、気合いを入れて臨みますお!(`・ω・´)
・・・が!!
あろう事か、一戦目、天神担当のおいらが効果時間内に倒しきれないというアクシデントが発生!!!(>_<)
おいらの武器はDEXタイパン+2、だが防具はエンピ+2一式揃ってるぞ!! 倒せないスペックではないだろう!! なのに一体なぜ!!
おそらく敗因は、アスケをTP100で連打していたことだと思われます(*ノノ)
おいらの場合、TP100だとクリティカルが乗らずにしょぼいダメージが出る確率が高かったです。TP100で約3000~9000のばらつきでした。
あと後半両手棍のカタクリに変えて吸収されまくったのも大き・・・い・・・あれ、冷静にログを見直すとコレが敗因だったかも・・・・(*ノノ)もじもじ。
一戦目は結局全員が天神を使用するという大混戦の末撃破。
仕切直して、二戦目です!!
二戦目では、ついに待望のアートマを(σ'∇')σ エポナリングもドロップです! ヤッター!!
そして三戦目!!
今度こそは失敗しないぞ~! ということで、天神担当はおいらです。
今度は落ち着いてTPためつつアスケ。一回3000台が出たけど(*ノノ) 基本的に6000~10000超で落ち着く感じでした。効率で言うと属性WSには劣るかもしれないけど、十分倒せるダメージでした☆

Yozukiは、Raniを倒した。
Raniは、ウーゼルグリップを持っていた!
Raniは、ヘカテーピアスを持っていた!
Raniは、エポナリングを持っていた!

やっときっちり倒せた~!(>_<) 嬉し~!!

Yozukiのロットイン→エポナリングに996pts.
Yozukiは、エポナリングを手にいれた!

競り合わない時のロットは、どうしてこんなに強いのか・・・・・・(・ω・)

4/20 vs Assailer Chariot(チャリオット)
これは、少人数でするには身替わりの術のある忍者じゃないと無理だろうということで、忍者にジョブチェンジです。
メンツはいつもの忍白詩に素敵な白様(*´∀`)を加えての四人です。
確か前は三百烈拳で一気に削ったんだけどディスコイドで一気に消されたというwww面白戦闘をしたことのある敵ですが、今日はまじめにリベンジするど!! ジェイドも欲しいしー!☆
身替わりの術の使い方を練習しながら本番、みたいな感じでしたが(笑)、殴るのが自分一人なのでその辺りは落ち着いてできました。良かった良かった。
・・・ごめんなさい、本当は一回だけ超やばいタイミングの時がありましたwww ディスチャージで助かったですヽ(;´Д`)ノ
それにしてもこいつのドスコイド、ひどいですよねー。常に身替わりして技を受けた訳ですが、ほとんどが0ダメですよ、0ダメ。それってほとんど全部即死ダメージってことじゃんヽ(`д´)ノ鬼! 悪魔!!
ともあれ白様が二人いて負けるわけもなく、赤弱点をきっちり付いて無事撃破できました(*´∀`)やったーー!! ジェイドも(σ'∇')σ☆☆

4/21 vs Bukhis (タウルス)
5戦目か6戦目の相手です(*ノノ)
最終的には、シ白詩+暗+忍のメンツになりました。
おいらの「アートマがほすぃぃぃ!!」という要望に応えて赤弱点を打つためだけに飛び入り参加してくれたお二人、ほんとに感謝です(*ノノ)
特に長老は最後にアクシデントに巻き込んでごめんよー(*ノノ) あのときすぐタゲ取ってくれて助かりました。ホントにありがとうねっ(*´∀`)
この時のおいらは白魔だったので、詳しい戦闘リポートは割愛('з')w おかしいな、前で殴ってないとリポート書けないのかな・・・('з')w

Yozukiは、だいじなもの:双鎌のアートマを手にいれた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、水の宝珠を持っていた!
Bukhisは、石切丸を持っていた!
Bukhisは、ブッキスの翼を持っていた!
Bukhisは、水行の原石を持っていた!
Bukhisは、ブッキスの翼を持っていた!
Bukhisは、水行の絵札を持っていた!

ついに!! 長老の影のおかげで双鎌のアートマをゲットだぁぁぁ! 五行もフルドロップでほくほくです☆
双鎌は、この後グロウベルグでモンクで灰凶双を付けたら、フル攻撃装備でHP4000を突破できましたヽ(*´∀`)ノ これでクリダメも上がっちゃうんだからこりゃすげー☆☆

4/22 vs Raja(カトゥラエ)
メンツはいつものモ白詩のLv90の三人です。モはサポ戦、打時間狙いです(*´∀`)
この記事に書いた4体の敵の中では、一番戦いやすい相手でした。
サポートジョブが消される事は、モンクにはあまり影響がないんですよね。ジャッジメントが打てなくなることぐらいか☆
ただ終盤になると、物理ダメージが通常だと0~一桁当たり前になってクリティカル絶対必須の状況になるので、双鎌マジで取れてて良かったあああ!!! ガ系+デクリーでごっそりHP持ってかれる事もあるので、HPブーストも欲しいですしね(*´Д`*)
あと、アフリクトゲイズは視線でかわせるようです(*ノノ) 指摘されるまでくらっててごめんねっw! ~ゲイズという名前で気づくべきだったー!
この敵はとにかくモンクで暴れる事オススメです(*´Д`*)ゲヘヘw

Yozukiの攻撃→Rajaに、1ダメージ。
Yozukiのためる→Yozukiの攻撃力アップ。
Yozukiは、アスケーテンツォルンの構え。
Yozukiは、ドミニオン札1000枚を手にいれた!
ドミニオン札は、合計で75370枚になった。
Yozukiは、輝金の討伐証1個を手にいれた!
輝金の討伐証は、合計で5個になった。
Yozukiのビジタントがわずかな赤色の光を発した!
Yozukiは、だいじなもの:秩序のアートマを手にいれた!
Yozukiは、ラストエリクサーを
手にいれようとしたが、
そのテンポラリアイテムはすでに持っていた。
Yozukiは、アスケーテンツォルンを実行。
→Rajaに、1328ダメージ。
Yozukiは、Rajaを倒した。
Rajaは、エースマフラを持っていた!
Rajaは、シュッツェンミトンを持っていた!
Rajaは、ポーテントパンツを持っていた!

取り損ねていたアートマも一戦目で(σ'∇')σ 嬉しいーマジで嬉しいわ(*´∀`)
ただ、2戦したのですがパンツが1個ドロップしなかったので、また再戦するどー!ヽ(*´∀`)ノ


ある日のこと。
おいら「双鎌のアートマぽぴぃー><」
白フレ「じゃあ、練習してみようか^^」
ということで、いつものモ白詩の三人でブッキスさんの所に行ってみました。
モンクはサポ戦wです(/ω\)
だって他のNM戦の帰りだったんですもの(/ω\)

ブッキス戦はこれが三回目だったかと思うのですが。
確か最初はモ/忍でなんかの技→ガ系だかなんだかで即死。マラソン維持に移行するも削りきれず敗退。
二戦目は片手刀スキルがほぼLv85相当、忍術スキルがLv75相当のLv90忍/戦で行って削りきれずに最後何かで事故ってちぼん。ていうかこの時はぶっちゃけブッキスでスキル上げをしていたようなものだったww

ちくしょう!! 俺様が弱いってことなのか!!><

で、前二戦目とも、色々武器持ち替えて序盤ちんたらと赤弱点狙ってたんですが。
とにかく一度撃破してみようということで、今回は最初から最後まで格闘のままで戦闘することにしました(`・ω・´)
そう、こいつ結構回避が高いというか、サポスキルの武器じゃほとんど当たらないんですよね。
特に今回はサポ戦なので、通常攻撃はカウンターしないと被弾しちゃうんで、自命中率を下げるわけにはいかなかったのです。

途中で一回、宣告が治らずにちんじゃった場面があったような気もしますが(/ω\)
あと、最大HPが12になったり3になったりした場面もあった気がしますが(/ω\)

ついに撃破ですーヽ(*´∀`)ノ わぁぁい☆
モ/戦でもいけるもんだね!!(^ω^)www
いやあ、いつものことながら、白フレの回復ワークに脱帽&感謝感謝です(*ノノ)

最後まで戦闘した感想としては、支援を消されるのはモンクの素HPならばなんとかなるという印象でした。おいらはサポ戦で素で1845。カット装備時に1820ぐらいです。ダークリングでカット値を稼いでるので、どうしてもHP少し減っちゃうけど(/ω\)w
ステもブースト分がなくなるのがけっこう痛いけど、アートマは無事なので、クリティカルはまずまず出ていたように思います。火力的に見ても、支援を消される事自体はどうにかできる範囲かな。

問題はやはりルイナスで最大HPが2桁以下になる場面と、なかなか治りにくい死の宣告です。少人数だと、どちらも回復に余分な手間が掛かるのがよろしくない。
押せ押せで倒せるということは分かったけれど、まともに弱点が狙えないので、何かいい方法はないものか(>_<)

・・・と言うわけで、「練習」になったのかどうかは、不明です(*ノノ)www
面白かったし、もちろんこのままでは引き下がれないので、またリベンジがるばるどー!Ψ(`∇´)Ψ


シャウトツアーに乗って紫苑のアートマを取りに行った頃には、Eccentric Eveとガチで戦うなんて全く考えられなかったことでしたが。
Lv90になれば、それもまた過去のお話(`・ω・´) 特にAGIモクシャ補正もあって、今はそこそこ倒しやすい相手になっているとの噂も。
戦利品をがっつり(σ'∇')σする為に!! ワタシは戦う!!

ということで、「オセロットグローブ欲しいー☆」「段蔵の脛当もやっぱり欲しい><」といつものフレさん達と一人一戦、合計二戦戦うことになりました(*´∀`)(歌子さん的には欲しい物がないので、計二戦です) もちろん打時間で完全青狙い☆ ドロップすれば総取りだー!!! ヒャッホーイ!!

だが、しかし。
ここでおいらは、やらかしてしまうのであった・・・!!

今までコンシュ乱獲等でだいじなものを集めていたので、イヴさんのトリガーはすでに二戦分そろっていました。後は沸かして青付いて倒すだけ!
メンツはいつものモ白詩の3人です。今回モはサポシ、白はスタン目的でサポ黒です。
コンシュのど真ん中にある???で沸かせた後は、まっすぐ西に走ります。実際の戦闘場所は5番マーテローの近くです。
マズルカ+足早靴を履いてると、ほぼ間違いなくイヴさんのタゲが切れるので、時々後ろ確認しつつ運搬しますw
崖の近くに付いたら即戦闘開始です。と言っても、モはひたすら殴るだけ(*ノノ)

要注意WSは即死の「生臭い息」と魅了の「テイントブレス」。
WSに関してはスタンで止めますが、特に生臭い息の方は後ろに下がれば避けられるので、「絶っっっ対に避けろ」という作戦だったのですが・・・!!

一戦目。青弱点を突いて無事撃破。フルドロップ。おいらのトリガーだったのでおいらが総取り。
二戦目。青弱点を突いて・・・ついて・・・・・
→Yozukiは、力尽きた。

あああああやってもうたあああああ

一端衰弱してしまうと、途端につらくなるのがNM戦です。
即起きて侠者使って百烈拳d「Eccentric Eveは、テイントブレスのかまえ」うあああああ(゚Д゚≡゚Д゚)
ちっこいモルボルが、所在なげに立っていましたとさ(*ノノ)

で、トリガー取り直しもきつい相手なので、何とかキープして立て直しを・・・だったのですが、何しろ元々強敵な相手。すったもんだの末、タゲが一度切れてしまったのです・・・・。
「弱点は、弓術のようだ!」
/(^o^)\

何とか倒したものの、白フレが一番欲しがっていたオセロットグローブがドロップせず。
「なんでよけられへんかったんやあああ」と納得がいかない様子の白フレ(*ノノ) そりゃそーだwww
平謝りで、再戦を誓ったおいらだったのでした(*ノノ)

まずは、コンシュでだいじなもの取りからー\(^o^)/
イヴさんと戦うためには、以下の5つが必要です。
「香り立つトレントの花びら」
「臭うラフレシアのつる」
「穴が開いたモルボルの牙」
「濁ったスライムのオイル」
「毒が滴るペイストの爪」
このうち、上4つはNMから直接取れるのですが、ペイストの爪に関しては下位NMからまずククルカン戦の為のトリガーを取り、ククルカン戦で勝利しないとイヴトリガーのペイストの爪が取れません。
で、モ青詩でコンシュ青白黄でひたすら戦闘しまくったのですが、何とペイストの爪だけが出ない! コレが出ないと一番面倒くちゃいとフレさんの談。
ギリギリまで粘るもやはり出ず。これはどうやらククルカン戦からしないといけないことになってきましたよ・・・・!

が、実を言うと、ククルカンはあるアイテムを落とすのです(フレさんは既に入手済)。
アンギヌスベルト RareEx 【腰】 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ボクコレ欲しい\(^o^)/ ヤル気満タン!!\(^o^)/

ククルカン戦も、当然三人で挑戦です(`・ω・´)
今度はジョブチェンジしまして、青・白・詩の三人です(*´∀`)
おいらの白魔は現在、ケアルしか使えないという有様だったりしますが、フレさんの奮闘のおかげで無事撃破できました!!
しかもなんと、青弱点も赤弱点も両手棍だったというラッキーさで、アートマ&ベルトをしっかり(σ'∇')σ

そんなこんなで、イヴさんの生臭い息をかわせなかったばっかりに、白フレさんには多大な迷惑を掛けちゃったわけですが、ちゃっかり欲しいアイテムをゲットしていたおいらでした(*ノノ)
つ、つぎのイヴ戦ではもちろん200%全力で戦わせていただきやっす!! ハイ!!(*ノノ)

そしていよいよイヴさんのリベンジ戦です(`・ω・´)
今回は少し手直ししてみました。
アートマは灰塵・凶角・終焉で通常手数重視(深淵は未所持です)。硬直の起きるWSは極力使わない方向でいきます(*ノノ) おいら反応速度鈍いからネ(*ノノ) 倒すだけならモンクなら通常だけで十分倒せます。とにかくWS回避する方が超大事です(*ノノ)
装備はモクシャ重視。先日手に入れたアガサヤカラーやヒードリングを装備です。
足は常時エルメスサンダルを着用。少しでも逃げやすくする為です。

一戦目。青弱点を突いて無事撃破。だがしかし、グローブがドロップしていない!!∑(`ω´≡;`ω´)
二戦目。青弱点を突いて無事撃破。・・・・どうだ!?
・・・今度はグローブだけというピンポイントドロップですたww
やったーー!!ヽ(*´∀`)ノ 良かった良かった、ほんとに出て良かったーーヽ(*´∀`)ノ フレさんおめでとおおおお!!ヽ(*´∀`)ノ

こんな感じのイヴ戦でした(*´∀`)ww 緊張感溢れる戦闘だったけど、とっても楽しかったですwww(*´∀`)


格闘ではアビセアで赤弱点が狙えない、という大きな弱点を持つもんきゅ。
それでも、6人ほど集まればどーとでもなるのがアビセアのいい所なのですが、おいらは活動時間帯の都合上、いつものフレさん達と遊ぶことがほとんどでして、=三人で遊ぶ=自分でどうにかしなければならない(`・ω・´)のであります。
最初は不勉強なのもあって、ほとんど赤弱点が狙えなかったおいらですが、ようやく赤弱点をそこそこ狙える環境が整いました(*´∀`)

☆短剣 トレイニーナイフ Lv1~ D1 隔200 All Jobs
 Lv90サポ戦時スキル132 ジョブ縛りのため不可
 Lv90サポ忍時スキル128 サイクロンまで
☆片手剣 燻竹刀改 Lv1~ D2 隔222 All Jobs
 Lv90サポ戦時スキル132 レッドロータス セラフブレード
 Lv90サポ忍時スキル128 ジョブ縛りのため不可
☆両手剣 該当武器なし
☆両手鎌 該当武器なし
☆両手槍 ピッチフォーク+1 Lv1~ D2 隔369 All Jobs
 Lv90サポ戦時スキル132 ライデンスラスト
☆片手刀 トレイニービュラン Lv1~ D1 隔190 All Jobs
 Lv90サポ忍時スキル128 スキル未達のため不可
☆両手刀 鉄刀木刀 Lv1~ D5 隔450 All Jobs
 Lv90サポ忍時スキル128 スキル未達のため不可
☆片手棍 デジョンカジェル Lv36~ D15 隔264 All Jobs
 Lv90サポ戦時メインスキル所持 セラフストライク
 Lv90サポ忍時メインスキル所持 ジョブ縛りのため不可
☆両手棍 属性杖 Lv51~ D35 隔356 All Jobs
 Lv90サポ戦時メインスキル所持 アースクラッシャー サンバースト
 Lv90サポ忍時メインスキル所持 アースクラッシャー サンバースト

やはしAll Jobs武器と言えば、すぐに思いつくのがトレイニーシリーズ!!
が、あろうことか、「荷物が一杯でキツイ><」とトレイニーニードル(短剣)とトレイニーソード(片手剣)を捨てていたおいら><
あ、ついでにトレイニーシザー(格闘)も捨てています>< まあ格闘は最悪素手でもいけるからいいけれども、短剣と片手剣が使えないのは致命的っぴ!><
なんとかならないものかとエレメンさんを必死に見ていると、All Jobs片手剣はトレイニー以外にもイベント武器で存在していた事を発見!! 完全に見落としていました(゚Д゚≡゚Д゚)
やってて良かったイベント装備! ということで、さっくりと片手剣問題はクリア(σ'∇')σ サポ戦だとWS2つとも打てるのがデカイです!(*´∀`)
そして、短剣はどうしよう・・・ぐっすん・・・と思っていると、こちらももう1つ武器が存在していた事を発見!! その名もトレイニーナイフ!
こちらは、クエストクリアに必要なアイテムを集めるのが面倒くさいという理由で、クエストをクリアしていなかったのでした。た、助かった~!!
そんなわけで、過去クエスト「ウィンダス食世界の夜明け」をクリアすべく、素材集め開始です(`・ω・´)
胡桃:過去ロンフォでさくさく伐採。
ドラゴンフルーツ:過去カルゴナルゴでさくさく伐採。
バストアスイーパー:過去バタリアで釣り。竿5本折ったり30投くらいしましたが、何とか釣れましたヽ(;´Д`)ノ スキルは0.1だけ上がったおww(元のスキルは4でした(*ノノ))
や、結局、アドバイスをもらって大物は即キャンセルするようにしたんですが、小物で何か竿を折るヤツがいたようなんです・・・・。アレは一体何だったんだろうナー。
ペパローニ:調理師範のぱとるんにヘルプ(*ノノ) 快く作ってもらえて感謝感謝でございます(*´Д`*)
こうして三日がかりで何とかクエストクリア☆ 無事短剣も(σ'∇')σです☆

赤弱点用WSは、ジョブ縛りもけっこうあったりなんかしてなかなか大変ですが、これで何とかサポ戦時は13WS中6つ、サポ忍時は3つ、打てるようになりました(*´∀`)
審判有りで約半分の確率まで打てるようになると、さすがにだいぶ赤弱点の効率が上がりましたヽ(*´∀`)ノやったあ♪♪

そういえば、片手刀のトレイニービュランと、両手斧のトレイニーアクスも捨てていたことに気が付きました・・・!∑(゜△゜;) 今はスキルの関係で赤弱点には関係ない武器だけど、どうしよう、もし将来必要になった時、この辺りの武器は代替品がないぞおおおお(゚Д゚≡゚Д゚)


そろそろ覇者データも出そろったので、再びまとめてめもめも☆(*´∀`)

☆アビセアアルテパ

Battlerigged Chariot (チャリオット)(済)
 デシートマスク Rare 【頭】 防29 DEX+6 AGI+6 命中+5 敵対心+3 Lv86~ モシ狩忍青コ踊(取得済)
 フェリンピアス RareEx 【耳】 いたわる効果アップ ペット:命中+3 Lv90~ 獣(取得済)

Waugyl (プーク)(済)
 悠然の碧色ジェイド(取得済)
 メイジブレード RareEx 【片手剣】 D54 隔230 MP+20 詠唱中断率10%ダウン Lv90~ 戦赤ナ暗青コ(取得済)

Ironclad Smiter (鉄巨人)(済)
 会心のアートマ(取得済)

Long-Barreled Chariot (チャリオット)(済)
 強運の碧色ジェイド(取得済)
 オリゾンピアス RareEx 【耳】 ケアル回復量+2% 敵対心-3 Lv90~ 白(取得済)

Amarok (ケルベロス)(済)
 灼熱のアートマ(取得済)

Hazhdiha (ドラゴン)
 紅蓮のアートマ

Ouzelum (ロック)
 緋翼のアートマ
 小雀 RareEx 【片手刀】 D40 隔190 HP+10 AGI+3 Lv90~ 忍(取得済)
 ゴエティアピアス RareEx 【耳】 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv90~ 黒

Rani (カトゥラエ)(済)
 侵略のアートマ(取得済)
 ウーゼルグリップ RareEx 【グリップ】 STR+4 両手斧スキル+4 両手鎌スキル+4 Lv90~ All Jobs(取得済)
 ヘカテーピアス RareEx 【耳】 魔法攻撃力アップ+6 魔法クリティカルヒット+3% Lv90~ All Jobs(取得済)
 エポナリング RareEx 【指】 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% Lv89~ モシ獣狩忍青コか踊(取得済)

Orthrus (ケルベロス)(済)
 蒼炎のアートマ(取得済)
 エスリングマント RareEx 【背】 防15 攻+20 ダブルアタック+3% Lv89~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜暗青コ踊(取得済)

Dragua (ウィルム)
 地殻のアートマ
 チャーマメルラン RareEx 【片手斧】 D68 隔288 命中+5 フェンサー+1 ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5 Lv89~ 獣

Bennu (ロック)
 アルテパメインクエスト(クリア済)
 荒鷲のアートマ

Hedjedjet (サソリ)
 命奪のアートマ
 サンダーベルト RareEx 【腰】 防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs(取得済)

☆アビセアウルガラン

Refitted Chariot (チャリオット)(済)
 伊賀耳飾 RareEx 【耳】 回避+5 二刀流効果アップ Lv90~ 忍(取得済)

Veri Selen (ワイバーン)
 恩賞の緋色ジェイド

Anemic Aloysius (ワーム)(済)
 ヘイヴンホーズ Rare 【両脚】 防40 MP+10 MND+5 ストンスキン効果アップ Lv86~ All Jobs(取得済)

Impervious Chariot (チャリオット)
 命運の緋色ジェイド

Kur (ドラゴン)
 ビジョンボウ RareEx 【弓術】 D97 隔524 STR+5 飛命+15 Lv90~ 狩
 タントラピアス RareEx 【耳】 HP+10 蹴撃+1 Lv90~ モ

Pantokrator (オメガ)
 機神のアートマ
 トレーロトルク RareEx 【首】 回避+9 モクシャ+9 Lv86~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
 ゼルスティアラ RareEx 【頭】 回避-5 ヘイスト+8% Lv90~ All Jobs

Apademak (キマイラ)
 漆黒のアートマ
 摩喉羅伽の数珠 RareEx 【首】 AGI+2 空蝉の術詠唱時間-10% Lv90~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊

Isgebind (ウィルム)
 霧氷のアートマ
 トリプルスダガー RareEx 【短剣】 D38 隔176 トリプルアタック+3% トリプルアタックダメージアップ Lv89~ シ

Resheph (ダイアマイト)
 ウルガランメインクエスト(クリア済)
 山陰のアートマ
 カラビニエアクス RareEx 【片手斧】 D49 隔276 弓術スキル+5 射撃スキル+5 ストアTP+4 Lv89~ 狩

Indrik (モノセロス)
 神鳴のアートマ
 トウリンセスタス RareEx 【格闘】 D+28 隔+48 STR+6 モクシャ+10 ためる効果アップ Lv89~ モ

Chione (シヴァ)
 錬磨の緋色ジェイド

Ogopogo (リヴァイアサン)
 水神のアートマ
 ジーゲルサッシュ RareEx 【腰】 防5 ストンスキン効果アップ 強化魔法の詠唱時間-8% Lv90~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学

☆アビセアグロウベルグ

Rencounter Chariot (チャリオット)
 シルバンピアス RareEx 【耳】 AGI+4 敵対心-2 Lv90~ 狩

Xibalba (スケルトン)(済)
 真価の藍色ジェイド(取得済)

Assailer Chariot (チャリオット)(済)
 悠然の藍色ジェイド(取得済)

Deelgeed (ブガード)
 滅殺のアートマ(取得済)
 ウォーロードアクス RareEx 【両手斧】 D118 隔488 VIT-3 AGI+5 回避+5 Lv90~ 戦(取得済)
 エストクルピアス RareEx 【耳】 魔法命中率+3 ファストキャスト効果アップ Lv90~ 赤

Melo Melo (ウラグナイト)(済)
 螺旋のアートマ(取得済)

Alfard (ハイドラ)
 死毒のアートマ
 ウィドウメーカー RareEx 【両手斧】 D124 隔504 STR+5 VIT+5 ダブルアタックダメージアップ Lv89~ 戦
 血玉のエキュ RareEx 【盾】 防20 HP+55 Lv87~ 戦白赤シナ獣侍

Azdaja (ウィルム)(済)
 朧闇のアートマ(取得済)

Amphitrite (ウラグナイト)(済)
 グロウベルグメインクエスト(クリア済)
 極彩のアートマ(取得済)

Fuath (ピクシー)(済)
 四季のアートマ(取得済)

Fleshflayer Killakriq (モブリン)
 蒸気のアートマ
 花魁鳥 RareEx 【片手刀】 D44 隔190 DEX+5 忍具の知識 追加効果:被クリティカルヒット率アップ Lv89~ 忍
 フレイムベルト RareEx 【腰】 防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs

Gamayun (ガルーダ)(済)
 ラベジャーピアス RareEx 【耳】 攻+3 ダブルアタック+1% Lv90~ 戦(取得済)

続きは、禁断&死闘エリアでの取りこぼしリストですw



年末ぢゃーほとんどログインでけへんーと毎年言いつつも、ちゃっかりヴァナに来てやりたい事をやっていたり(*´∀`)
しかし今回は、さすがに手こずることになったのでした。

メインクエスト8体目、ウルガランResheph(ダイアマイト)
あまり記憶になくて、たぶんモ/忍だったと思うのですが、いつもの白フレ&歌子さんの三人で突撃してきました☆
ターサルスラムでHP1になってヘイトリセットも食らう技があるんですが、基本的に要注意なのはこれだけでした。

真価のジェイドがほっっすぃ!! グロウベルグXibalba(スケルトン)
この時は白フレがサポ黒?でスタンを用意。
倒すのは簡単なんだけど、追加効果で宣告があるのとデスを使用するという、常に死と隣り合わせなのがうざったいヤツです(*ノノ) 一回ちんだしっっ☆
赤弱点を付けたかどうかは記憶にないんですが、たぶん三戦目あたりでジェイドを(σ'∇')σでけました。

ここまでは、比較的順調だったのですが・・。

カトゥラエ退治も進めておくぜ♪ グロウベルグRaja(カトゥラエ)
これは今ならば募集が多いので、アートマ取得狙いで野良募集に参加!!・・・するも、討伐寸前にちんでしまうという大ポカをやらかしちゃいました(>_<)
あーショックだーマジへこむー。しかも二回も死んでるしー。
一回目で死んだ原因もシェルが切れてたのを見落とすというケアレスミスがあって、ほんと悔いが残る戦闘になってしまいました(>_<)

アビセア最強と名高い相手☆ アルテパRani(カトゥラエ)
これもまあ今なら人が集まるぜ! ということでアートマも狙って挑戦です。
が、しかし、薬なしでの討伐がほんとにきつい・・・・。
おいら的には、この敵で真にキツイのは魅了だと思ってます。あれで結局ヘイトリセットを食らうのがほんとにきつい。それさえなきゃ、例えクリティカル以外の予ダメが0になろうとも、手だてはあると思うのですが。終盤でヘイトリセットされてあげくダメージが通らないんじゃ、ほんと取り返せねー! 仮に薬を使わないとするならば、まじで全員で魅了食らう以外はないのかなー。
結局、トリガーを取り直して再戦。二度目の挑戦では天神様が降臨されました。
・・・・・・・・・・・・が!!
敵のHP3割で発動した魅了技、インスロール。それを合図に薬を飲む天神様。ここまではいい。だがしかし!!
魅了されたログが多いぞっ!? 計6人だったかなぁ。
で。ヘイト第一位の盾モンクは当然魅了→ヘイト第二位の白魔が6人に一斉に襲われて倒される(⊃Д`)→ここで範囲寝かせ発動、一端収束→天神様大活躍→魅了されていた6人が起きる→ヘイト第三位のサブ盾モンクだったおいらを一斉に襲う→おいらのHPが減ったところに範囲炸裂、おいら死亡→起きる、メテオ炸裂、逃げるの間に合わない、死亡→直後に討伐完了。
うっそーん。またもダブル死亡なんてーー。
てかあれですね。魅了された人達は、魅了された時のヘイトの順番に沿って行動するんですね。つまり、魅了後にいくら天神様が一気にヘイトトップに立ったとしても、狙われるのは魅了前までにヘイトを稼いでた人達で、第一位盾モ→第二位白魔→第三位おいら、の順は覆らないということなんですな・・・。それに気が付いてませんでした。
なかなかうまくいかないものですねぇ(´・ω・`)

憂さ晴らしにかとちゃん最後の一体、アットワYaanei (カトゥラエ)
ぼこって終了。でもここでサンバーストで赤弱点が付けたので、虚空のアートマ(σ'∇')σです!! ワーイワーイワーイワーイ!!!

最後にアートマ(σ'∇')σできたのでヨシッ(*'-')☆


ある程度予想されていたことではありますが、3つ目の月のジェイド=3つ目のアートマが実装されました(*´∀`)
もちろんおいらも、アートマ3つでヒャッホイしたぁぁい(*´∀`)
今度はクルオと交換ではないだろうから、新しく始まったドミニオンのポイントと交換かな? と思いきや☆

3つ目の月のジェイドの取得条件:メインクエストのNMを7体倒す。

あんぎゃあああ! そっちは全然進めていなかった!((((゚Д゚)))

おいらのメインクエストNMの討伐履歴は、というと。
禁断実装まもない頃に、当時毎日ラテーヌのブリアレオス討伐のシャウトをしていた人がいてまして、この人のシャウトに乗って討伐したのが一体目。そういえばこの時はアレキ瞬殺作戦だったので、アートマは取得しなかったんだよなぁ☆
そしてついこないだ、主に五行素材目的でミザレオのキレイン・キロインを討伐したのが二体目。少人数撃破だったので、この時もアートマは取得せず。
ということで、たった二体しかメインクエストはやっていなかったのです(*ノノ)

コレは大変!
急いであと五体、倒さなくっちゃああ!(`・ω・´)

そんな訳で倒してきた☆



いつものモ白詩のLv85三人で、ミザレオに型紙取りに行った時の話です。
敵は、Avalerion。コリブリ族です。出す型紙は、タントラ型紙:脚(モ)、アエド型紙:脚(吟)、ランサー型紙:脚(竜)、サバント型紙:脚(学)。
雑魚狩りして順調にトリガーを取りまくり、NM戦をしまくったのですが・・・。

が・・・。

なぜかタントラだけが出ない出ない。
あっさりと詩人が8枚揃っても、モンク0枚とかwwwww
(^ω^#)ピキピキ

/sh 出せーーーーーΨ(`∇´)Ψ

とまあ、短気なおいらは、景気づけにその場でシャウトwww
すると、なんと言うことでしょう!!
タントラ型紙が出たではありませんか!!(1枚だけw)

オーケーオーケー。こうなったら、シャウトプレイだよ!!
その後も、おいらは叫び続けました。
すると・・・。
叫んだ時だけ、出るんです・・・・!
叫ばなかったら、出ないんです・・・・ッ!!

シャウト4回目。
この頃になると恥ずかしさはどっかいっちゃってたんだけど、そろそろJPの人達が増えてくる時間帯。あ、やっぱりちょっと恥ずかしいかも^^;w
というわけで、叫んだ後に「これで叫ぶのは最後にしとこうかな^^;w」なんて言ったら、出なかった。

やっぱし、もっと強気で叫ぶべきだったか!!www


できる赤フレさんとその秘書の歌子さんと一緒に、三人でアビセアブンカールの旅に行ってきました(*´∀`) おいらがモ盾のぱーちーです。
最近は過去ログを保存できない環境なので、Wiki見つつ思い出しながら書いてるので間違いがあったらゴメンなさいw

編成は、
おいら 85モ/戦
赤フレ 85白/いろいろ ※この記事では白フレさんと呼ぶことにしますw
歌子さん 85詩/白
です。
他のお友達がメンバーに加わってくれた事もありますが、基本的にはこの三人の編成になってます。



「モグたんモグたん、見てみて~♪♪」
「見たクポ」


「鉢巻グラなのよ☆ いいでしょいいでしょ??(*´∀`)」
「ワラーラよりはモンクらしいクポね」


と言うわけで(笑)
ついに!! ワラーラを脱ぐことが叶いました! ひゃっほぉぉぉうヽ(゚∀゚)ノ
※但しモンクに限る。

とにかくヒュム子には似合わなかったんだよー、ワラーラ。性能は申し分ないんだけども、やっぱりグラがどうにも他装備と合わなさすぎた。
そんな訳でもう、他のグラにできるならヘイスト4%でもイイ!! ぐらいの勢いだったのですが。
今回の装備は、妥協装備じゃない! ワラーラをきっちりと上回るヘイスト6%! 超嬉しい~(*´∀`)☆

そう☆ おいらもようやく、巷で流行のAF3装備を(1つだけだけど)入手することができましたヽ(*´∀`)ノ
TTクラウン+1。ヘイスト6%、モクシャ+8、絶対カウンター攻撃力アップです。モクシャが増えるのもすごく嬉しいな!

☆取得までの道のり☆

まずはアットワで名声上げ。トラップIを繰り返して、「チョコボの焦心苦慮」を受けられるようにしました。
オファーを受けたらそこから東へトコトコ歩いていき、コカトリスエリアにあるチョコボ何とかをタゲっていよいよ捕獲作戦開始。
→一回目、チョコボに速攻見つかって終了。やり直す時間もなくそのままに。
→次の日の乱獲で、パーティの誰かが移動の際にコッソリクエをやったらしく(笑)、ログだけが流れて便乗クリア。型紙は無し。
→二回目、またもや失敗。何度かやり直してクリアするも、型紙無し。
→三回目、クリア。ようやくまともに捕まえられた感じ。が、型紙無し。

・・・・クエでもらうの、面倒くちゃいね(^ω^)

ということでNM戦開始です(`・ω・´)
初回は、モ/戦&白/召&詩/白のLv85の三人で突撃です♪
まずは光るミュレクスを3体ほど青〆で倒し、青発光を稼ぎます。
一体目。時間ポップのAmun(ヘクトアイズ)。
いつ行っても狩られてる最中か、ポップしていないかのどちらか。なかなか機会に恵まれず、後回しに。
二体目。トリガーポップのGaizkin(ドゥーム)。余談ですが、ずっとガイジンと読んでました(*ノノ)
特に危険なシーンもなく、勝利。そして何とピンポイントにタントラ型紙がドロッッップ!! ヒャッホー! 一枚目(σ´▽`)σ
連戦されてる人たちが居たようなので、一戦のみで移動。
三体目。トリガーポップのBerstuk(スラッグ)。
幸い人がおらず、???付近の雑魚狩りまくりの連戦体勢です(`・ω・´) このとき、雑魚狩りで白〆をきちんと狙うと時間延長箱が出まくりました。
ここでももちろんバーサクかまえる作戦です。幸いこのNM三体はどれも強烈な一撃を持っていないので、モ/戦にとっては美味しい相手。
但し、削る速度が速い=キープが苦手、ということであり、三人という最小構成では黄色弱点を付きにくいので、数をこなせないとまずいかも知れないです。
ここでも、何とすぐにタントラ型紙がドロッッップ!! えっ、物欲センサーよりもおいらの執念の方が勝ってるカンジ!? すごい執念スゴイ! 二枚目(σ´▽`)σ 大体NM1戦6分ペース、雑魚もトリガーをぽろぽろ落とす感じでした。
んがしかし、この後は物欲センサーの方が勝ったらしく、以降は他ジョブの型紙が出まくります。もちろんフレの型紙も出てもらわなくちゃ困るのでいろいろな型紙が出るのは大歓迎なんだけど、さっぱりタントラが出なくなっちゃいましたww あ、でも、型紙0っていうのはあまりなかったかもです。
途中でそろそろAmunリポップしてるかもだし行ってみよう、ということで移動。すると、丁度いてました! ライバルさんが来る寸前に釣り勝ち☆ ようやく対戦です!
これもバーサクかまえる作戦で行きます。カタルシスで毎回6000ほど回復されるので、どうしようかと色々考えましたが、結局全力で削るのが一番早そうなのでそのままひたすら削ります。WSは全てアスケ。最速ストナを期待して、ペトロゲイズの構えが来ても後ろ向きませんww 正面向いたまま一発でも多く殴る作戦です☆
が、敵の残りHP20%辺りから、ここから運次第なんですが連続カタルシスを引いてしまうと削る量より回復量の方が増えてしまうような気がして、この辺りから猫足を使うことにしました。
何とか削りきり、ドロップは・・・とログを凝視していると、またまたタントラがピンポイントにドロップ!ヽ(*´∀`)ノ 三枚目(σ´▽`)σ
NM三体とも挑戦できたし、型紙も三枚ゲットできたので、初回の挑戦はコレにて終了しました☆

そして二回目の突入☆
今度は人数が増えて、モ/戦&踊&踊&白&詩の5人で突撃です♪♪
最初はやはり光るミュレクスを探して青光を稼ぎます。これ、終盤にテラーを食らっちゃうと、治った時にそのまんま殴っちゃって最後白〆になったりするので、要注意ですね(*ノノ) 何度かやらかしちゃいましたあばばば。
さてさて、今回は主にBerstuk(スラッグ)一本狙いです。
両手に花♪♪で踊り子さん方に回復して頂くのかと思いきや、トリガー&時間延長組と、NM組の二手に分かれて同時に作業をするという超効率型ぱーちーでした(*´∀`) なるほど、こういう風に分業するのか~! と目から鱗です☆
おいらはこの日もサポ戦バーサクかまえるで暴れまくりィィィ!! やはりNMは1戦6分ペースといったところ。とてとていやし箱を利用して百烈拳も合わせると5分を切る感じです。
そしてタントラ型紙5枚ゲットォォォ!!(σ´▽`)σ
やったー! 2回の突撃で合計8枚、揃いました!!

お手伝いしてくれたフレさん、ほんとにありがとうございました(*´∀`)☆☆ 早速庭のモグたんに上納して完成させましたー♪♪ 嬉しいな♪♪


なんやかんやでアビセアでNMから入手できたもの・NMから入手したいものが増えてきたので、ここらで整頓してみる。完全に自分用のメモ書きです。

書いてたらむちゃくちゃ長くなったので折りたたみ☆
てか、これだけモノが増えてたら、そら金庫もギツギツになるよなー(>_<)
基本的にほぼ全部にExが付いてるのがキツイなぁ。
はやくーはやくサッチェル2を!!



Wikiが落ちちゃってて見られないので、色々と転載です(/ω\)☆

弱点報告の多いWS

片手剣 レタス、セラフブレード
短  剣 サイク、エナドレ
両手剣 フリーズ
両手鎌 オブデス
両手槍 ライデン
片手棍 セラフストライク
両手棍 アース、サンバ
両手刀 陣風 光輝
片手刀 影

灰塵のアートマの取り方

Abyssic Cluste(時間ポップ?NM)
燃えさかるクラスターの魂(だいじなもの)

Observer(通常モンスター)
スフィアロイド板Rare(トリガーアイテム)

Ironclad Observer(トリガーポップNM)
焼け焦げた鉄巨人の角(だいじなもの)

だいじなもの2つで
Ironclad Pulverizer (鉄巨人)

名称 Ironclad Pulverizer
種族 アルカナ類鉄巨人族
出現場所 F-8
出現条件 以下のだいじなものを所持して ??? を調べる。
「焼け焦げた鉄巨人の角」
「燃えさかるクラスターの魂」
戦利品
バッスルディル ●●
【両脚】 HP-10 VIT-3 ヘイスト+7% Lv85~ 戦侍
サバントチェーン ●●
【首】 INT+5 MND+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv84~ 学
雲海菅蓑 ●●
【背】 防14 STR+5 攻+14 残心効果アップ Lv84~ 侍
ダマスク織物
称号
パルバライザー ディスマンテラー
アートマ
灰塵のアートマ

使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
インシネレイター 前方範囲 火属性ダメージ 貫通
アームキャノン 対象中心範囲 遠隔ダメージ 貫通
サイズミクインパクト 対象中心範囲 ダメージ、スロウ、テラー 貫通
スカピュラビーム 敵中心範囲 魔法ダメージ 全消去
タービンハリケーン 敵中心範囲 ダメージ、ノックバック、ディスペル(2枚) 複数
バリスティックキック 前方範囲 瀕死ダメージ、ヘイトリセット、装備全解除、装備変更不可 貫通 かなり射程が長い
エラディケイター 敵中心範囲 ダメージ、衰弱 貫通 衰弱は最長で2分程度
アウガースマッシュ 単体 ダメージ 頭だけの時のみ
エリアボーンバード 前方範囲 ダメージ、ディスペル(複数)、ヘイトリセット 貫通 頭だけの時のみ
コテライズフィールド 敵中心範囲 魔法ダメージ、バーン 貫通 頭だけの時のみ
敵自身 ブレイズスパイク、エンファイア - 追加ダメージ100程度
通常攻撃1(踏み潰し) 範囲 ダメージ、アムネジア 複数 発動率100%?
アライアンス以外にも当たる
通常攻撃2(なぎ払い) 範囲 ダメージ、スタン 複数 発動率100%?
アライアンス以外にも当たる

特徴

鉄巨人、ロケットパンチやら、ビームやら多彩な技を披露してくれる。
途中からボディが壊れて頭のみになる、この時にHPが全快する。
頭の状態からHPを減らすと、HPが減った状態でボディを装着する。
そこから一定時間以内に削らないとHP満タンの状態で頭が再度分離する。
胴体と合体する度に上記の行動を繰り返し、火力が足りないと無限ループに陥る。
合体時にヘイトリストトップの人が感知外にいると消滅するので注意。
これは合体時に胴体の近くに誰でもいいのでPCがいれば解消できる。
通常攻撃が範囲ws扱いなのでタイミングを見極めないと弱点を突きにくい。
さらにws頻度も高いので本当に狙いにくい。
戦闘開始して約60分後くらいからハイパー化する。
ハイパー化すると物理与ダメージは大半が一桁(紫苑剛腕有りでも)になり、被ダメはおよそ800程度になる。
魔法はそれなりに通るのかラムウのプライム履行で200程度は出る。
ハイパーした後に頭だけになっても頭は適応外なのか問題なくダメージが通る。
ステータス
鉄という名前の所為か雷属性の魔法がわりかし通りやすい。
耐性
有効:スロウ(耐性あり)、毒、スタン(累積耐性あり)、エレジー(耐性あり)、影縫い
無効:パライズ

以下、総アートマのメモ書き。



Lv85のヒュムモンクの普段のHPが、だいたい1700~1800です。この中には、食事とHP%アップ装備は含みません。
実際には攻撃装備の時はもっと増えるんですが、おいらの場合は回避装備でややHPが下がっちゃうので、出番の多い回避装備のことも考えて、1700を基準に考えていきたいと思います(`・ω・´)

基準 1700
支援効果 +20%
真価の青色ジェイド +10% コンシュタットクエスト「アビセアの鷹」
真価の緑色ジェイド +10% 取得済
真価の翠色ジェイド +10% アットワNM「Warbler(ナット)」
真価の蒼色ジェイド +10% ミザレオクエスト「メディカルアラート」
黒蹄のアートマ +30% 取得済
虚空のアートマ +30% アットワNM「Yaanei(カトゥラエ)」

えー、すべて所持しているとするならば、アビセア内ではHP+120%のブーストが可能になる・・・アビセアすげええΣ(゚Д゚)
回避装備にしたとしても、食事無しで1700×2.2=HP3740かあ☆
・・・(*´Д`*)
・・・でもまだ、シャントット最終BFの時のHPには届かないな(*´Д`*)
早く全部揃えた~い(*´Д`*)


ややこしい(/ω\)
覚えきれないわ(/ω\)


初期 タントラクラウン RareEx
防31 モクシャ+3 Lv85~
アビセア-アットワ 20000クルオと交換

No.4157 TTクラウン+1 RareEx
防34 モクシャ+8 ヘイスト+6% 絶対カウンター攻撃力アップ Lv85~
「タントラ型紙:頭」 8個
入手方法
「チョコボの焦心苦慮」 ブルートゥス/アットワ・キャンプ
NM「Amun」 アットワ(H-9) 時間ポップ(モナ忍コ)
NM「Berstuk」 アットワ(G-9)「伸びたスラッグの眼」(モシ忍踊)
NM「Gaizkin」 アットワ(G-9)「不死の油」(モ吟竜学)

No.4217 TTクラウン+2 RareEx
防36 STR+7 モクシャ+10 ヘイスト+7% 絶対カウンター攻撃力アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv85~
「木行の宝石」 6個
入手方法
NM「Titlacauan」 アットワ


初期 タントラホーズ RareEx
防44 命中+3 攻+3 Lv83~
アビセア-アットワ 抵抗軍戦績1000と交換

No.4177 TTホーズ+1 RareEx
防47 命中+7 攻+7 ヘイスト+5% 蹴撃+5 Lv83~
「タントラ型紙:脚」 8個
入手方法
「未知の素材の研究」 ユリム/ミザレオ・拠点 要エリアチェンジ
NM「Athamas」 ミザレオ 時間ポップ(モシ忍踊)
NM「Minax Bugard」 ミザレオ(J-10)「呪術の牙」(モナ忍コ)
NM「Avalerion」 ミザレオ(H-8)「鸚鵡返しの嘴」(モ吟竜学)

No.4237 TTホーズ+2 RareEx
防49 命中+10 攻+10 ストアTP+6 ヘイスト+6% 蹴撃+7
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv83~
「金行の宝石」 6個
入手方法
NM「Amhuluk Cirein-croin」ミザレオ


初期 タントラゲートル RareEx
防20 STR+3 命中+3 Lv81~
アビセア-アットワ Sturdy Pyxis(金)

No.4197 TTゲートル+1 RareEx
防23 STR+6 命中+6 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ Lv81~
「タントラ型紙:足」 8個
入手方法
「ビッグブリッヂの修繕」 シュピルドー/ブンカール・キャンプ
NM「Hanuman」 ブンカール 時間ポップ(モ吟竜学)
NM「Pascerpot」 ブンカール(G-12)「クロウラーの浮石」(モナ忍コ)
NM「Iku-Turso」 ブンカール(J-6)「月光貝」(モシ忍踊)

No.4257 TTゲートル+2 RareEx
防25 STR+8 命中+8 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv81~
「水行の小片」 6個
入手方法
NM「Sedna」ブンカール

まずはなんと言っても頭ですね!! 脱・ワラーラあああああ!!
+1にするだけでワラーラを上回るヘイスト装備という素晴らしい性能だし、HPアップ装備としては+50の玄武兜があるから大丈夫だし!! ついにワララの呪縛が解ける時が来たのよ~~!
もう何が何でも頭を取るしかないわ~~(*´Д`*)

脚は、+1だと、まだ白虎佩楯の方が有利な面も残ってて(クリティカル狙い的な意味で)、悩ましいところですw
+2になるとまごうことなき最終装備に☆

足は、WS用着替え装備な位置づけでしょうか。胴と手の性能次第では、ヘイスト0でも使えるようになるのかなー☆
わくわくわくわく(*´Д`*)


今日もアビセアです(`・ω・´)
コンシュのクエストを少しずつ進める傍ら、NMはおらんかいのうと見てみたら、またBalaurたんがいてたので再戦☆

今度こそ、ようやく、スマートに撃破ですヽ(*´∀`)ノ やったー!
実は、ほとんどのブレスをわいちゃがスタンで止めてくれたおかげなのですけどね(*ノノ)
あと調子こいてお肉を食べての戦闘だったので、ややスカってたのですが、実はそれが丁度いい与TPだったのではないかという説も(笑)
あんまりコンスタントに削ってしまうと、ブレスの間隔が早くなってしまってスタンのリキャストが追いつかなくなるということなのですね~。
と言うわけで、バラウルたんはお肉がオススメ!?(*´∀`)
狩足装備は、この時にドロップしたのでした☆(σ'∇')σ

少しずつ、戦闘に慣れてって、上手に戦えるようになっていくのが体感できるというのが、アビセアNMの面白い所なのかもしれないなぁ(*´∀`)


この日もアビセアで冒険です(*´∀`)

戦ったNMは、まずはAlkonost。ピポタイプのやつです。何も落とさず(つд・)

次はKhalamari。黒蹄付けたし、ちょっとマントルピアス受けてみたいかも・・・w とか思ったけど、普通に完封。属性WSは撃てないのでアートマは狙えないけど、物理WSは全て打ち込み☆

Yozukiは、Khalamariを倒した。
Khalamariは、ヴァリャーグヘルムを持っていた!
Khalamariは、カリスネックレスを持っていた!

ということで、やっとカラマリたんのフルドロップが拝めました!! やったー!

三体目はまたまたBalaur。ドロップは頭骨のみ。
今回もショックスパイクを殴って怒られる(つд・) しくしく。

四体目はアビセアラテーヌに移って、Baba Yaga。
回避装備で挑むと、延々とアローをミスってくれるという(笑) こりゃラクチンです☆
ところで、妖精たんから野牛の肉がドロップしたのですが・・・ああ見えて実は肉食系なのだろうかΣ(゚Д゚)??


タイトルは意味無し(*ノノ)
今度はアビセアラテーヌのクエストで討伐が必要なルガルーに挑戦です(*´∀`)
牙狼のアートマも欲しいし、ポイズシューズも欲しいし♪♪ 気合いいれていきますお(`・ω・´)

☆名称
 Lugarhoo
☆種族
 ビースト類ノール族
☆出現場所
 (H-11)ノールエリア
☆出現条件
 ??? に「ノールの黒爪 ●」をトレード。
☆戦利品
 だいじなもの:ルガルーの左眼(クエストアイテム・オファー済みなら100%入手)
 ポイズシューズ ● 【両足】 防15 蹴撃攻撃力アップ 潜在能力:ヘイスト+5% Lv77~ モ 蹴撃攻撃力アップ:蹴撃D+35 潜在能力発動条件:「猫足立ち」効果中
 原木系 肉系 他
☆アートマ
 牙狼のアートマ(攻+30 魔法攻撃力+30)

こちらの編成はモ/忍・赤/忍・詩/白の三人です。
まずはそこらの雑魚でTPを溜めて、いざ沸かし!(`・ω・´)

こ・れ・はww
誰も殴らずに後ろ向いて蝉回して維持するだけなら楽なのですが、とにかくコールオブザムーンで頻繁にタゲが変わるのがやりにくいぃ(゚Д゚≡゚Д゚)
タゲを取り返そうにも、ひるみまくりで攻撃ができないぃ。但しアビとWSは普通に発動するので、それらが可能な時は素早く取り返せるのですが、頻繁にコールとフィーバードがくるのでなかなか大変です。
おいら自身はお世辞にもスマートな戦闘とは言えず(/ω\)
そして、色々WSを打ち込んでみますが、なかなかアタリが来ず。
弱点が突けないまま終盤になり、フィーバードの連打に耐えますが、ついにおいらのHP2500を全て消し去るフィーバード連打が炸裂((((゚Д゚)))
えええ~これでもHPが足りぬと申すか~!!
最後の最後には交互に衰弱とかしてましたが(/ω\) 何とか撃破でっす!ぬ 
いやー、間一髪w 危なかったw

Lugarhooは、フィーバードピッチの構え。
Lugarhooは、フィーバードピッチを実行。
→わいちゃに、597ダメージ。
[気孔弾] 0:00
わいちゃは、Lugarhooに倒された……。
Yozukiの気孔弾→Lugarhooに、43ダメージ。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Lugarhooは、フィーバードピッチの構え。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Lugarhooは、フィーバードピッチを実行。
→Yozukiに、408ダメージ。
Yozukiは、スタン状態から回復した。
詩人は、わいちゃにレイズを唱えた。
Lugarhooの攻撃→Yozukiに、224ダメージ。
Yozukiは、衰弱状態から回復した。
[空蝉の術:弐] 0:00
Yozukiは、Yozukiに空蝉の術:弐を唱えた。
[チャクラ] 0:00
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Yozukiの空蝉の術:弐が発動。
→Yozukiは、分身の効果。
Yozukiのチャクラ→420HP回復。
Yozukiの回避→Yozukiの回避率アップ。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
[空蝉の術:壱] 0:00
詩人が、わいちゃにレイズを使った。
Lugarhooは倒れた。
Yozukiは、1400ポイントの経験値を獲得した。
Yozukiは、302クルオを手にいれた!
Yozukiのビジタントが小さな白色の光を発した!
だいじなもの:ルガルーの左眼を手にいれた!

残念ながらドロップ品はなし(/ω\)
総戦闘時間52分という大激戦でした(*´∀`)w
弱点を狙わなければもうちょい早く倒せそうですが、どちらにしても終盤で時間が掛かっちゃう感じですね。

さて、ルガルーの左目を持ってホクホクしながらクリルラたんに話しかけますと・・・!
あああん、称号をいつもの「ウェイレアの旅の仲間」に変えておくのを忘れていましたああああ! 痛恨のミス!!
クリルラたんに話しかける前に、お気に入りの称号に変えておくと、少しニンマリできますです(*´∀`)ww
そして、遊軍の赤色ジェイドをゲット~!!
効果は「パラメータ上昇の支援効果に+10加算され、それぞれ合計+20の効果になる」というもの。これは地味に嬉しい効果です~!

今回はクエストクリアのみでしたが、牙狼のアートマとポイズシューズをゲットできるまで、まだまだがるばるぞぉ!!


おいらもアビセアでヒャッホォォォイしたいお!(*´∀`)
本命としては紫苑(関係ないけど、ぼく地球思い出しますネ)か剛腕が欲しいいい!!
だけど、アートマを取りに行くためのアートマがないお!
ということでまずは三人でも狙えると評判(?)の、「黒蹄のアートマ」から狙うことにしました(`・ω・´)
黒蹄の性能は、HP+:中(HP+30%)&レジストスリープ効果アップ:大 という、もんきゅには素晴らしい相性の良さでございます。

アビセアーラテーヌの乱獲レベリングに参加(*´∀`)した帰り道に、残業して、NMのトリガー「乾燥チゴー」を(σ'∇')σ
トリガーのドロップはまずまずといったところで、さくっと三つ取れました☆

一端退出し、次は編成を組み直していよいよNM戦です。
で、準備できたし突撃すっか!(`・ω・´)という時に、丁度夏休みで日中にログインしていたぱとるんを発見(☆∀☆)
運良く時間があったということで、一緒にチャレンジできることになりました(*´д`*)わーい☆

☆名称
 Dozing Dorian
☆種族
 ビースト類大羊族
☆出現場所
 (L-6)
☆出現条件
 ??? に「乾燥チゴー ●」をトレード。
☆戦利品
 アルシャンマント ● 【背】 防8 カウンター+2 カウンター攻撃力アップ Lv76~ モ
 チーク原木 他
☆アートマ
 黒蹄のアートマ
(wikiより)

敵情報はこんな感じです。こちらのメンツは、ナ/踊・モ/忍・白/学・詩/白の4人。
アートマ取得の為には属性WSを打たねばならないのですが、おいらがモしか出せずに(何と格闘WSには属性WSが存在しないのです!!)、フレさんに多大な負担を掛ける事になっちゃいました(*ノノ) 本当にありがとう(*ノノ)
各WS担当はこうなりました。
モ:両手棍
ナ:両手剣・短剣・片手剣(たぶん他にも準備してたと思われる)
白:片手棍

開幕それぞれがWSを打ち込みますが弱点に当たらず。この後はキープしつつ引き続きNMでTPを溜めて打ち込んでいきます。とは言っても白魔ぱとるんは開幕以外はずっと回復に専念。おいらも格闘でないとタゲが維持できないので格闘に持ち替えて通常のみ、あとはずっとナイトわいちゃのWSのターン!
両手剣~短剣~片手剣と順にWSを打ち込んでいって、ついに!!

わいちゃは、セラフブレードの構え。
わいちゃは、セラフブレードを実行。
→Dozing Dorianに、60ダメージ。
(わいちゃ) おし
(Yozuki) おおおお
(ぱとるん) おー
(Yozuki) てらーかっこいいい

キタ!! 赤い「!!」です!
おおーはじめてハッキリと見れたぞ!!
SSが撮れてなかったのがとても残念ですが(ノ∀`) タゲ持ってるとSS撮るの難しいお!(笑)

さて、こうなればあとは落ち着いて削っていくだけです。

この大羊の特徴として、小咆哮で麻痺の追加効果があるんですが、どうやらそれにヘヴィと防御力ダウンも付いてくるんですが、それがちょっと変わった挙動でして。
小咆哮→即麻痺のアイコンが付く→約1秒後にヘヴィのアイコンが付く→さらに約1秒後に防御力ダウンのアイコンが付く。
つまり、小咆哮と同時に神速イレースを貰った場合、効果なしになる・・・という。なので、小咆哮の時は、パラナ→イレース→イレースの順が確実だと思います☆ ヘヴィはどっちゃでもいいんだけど、麻痺と防ダウンはイタイ(ノ∀`)

蝉貫通のシープチャージは、最初は単発で打ってくる感じですが、後半になると連打で来ました。
最大で670ぐらいで、平均が300前後。白様のソラスケアルストンスキンがあれば、そんなに痛くもない感じです(*´д`*)

Yozukiは、1350リミットポイントを獲得した。
Yozukiは、274クルオを手にいれた!
Yozukiのビジタントがわずかな黄色の光を発した!
Yozukiは、だいじなもの:黒蹄のアートマを手にいれた!
Yozukiは、ダスティエリクサーを手にいれようとしたが、そのテンポラリアイテムはすでに持っていた。
Dozing Dorianは、ラッカー原木を持っていた!

やったーーー!!!ヽ(*´∀`)ノ
ついにアートマげっちゅです!!

戦闘時間は約17分。
回避装備+ソール寿司で、命中率は95%超えてました。
回避率は、フル回避装備+マンボありで素回避57%。モでも回避特化する意味は充分ありますた(*´∀`)

早速、普段の支援効果+黒蹄のアートマを付けてみます♪♪
すーるーとー☆
支援のみ HP2036/2039(99%)
支援+黒蹄 HP2558/2558(100%)
支援+黒蹄+HP装備 HP3011/3011(100%)
ひゃっはー3000突破だぁぁ(*´д`*) こいつはたのしいぃぃ(*´д`*)

というわけで、無事アートマ取れましたヽ(*´∀`)ノ みんなおめでとうーー!!&俺様おめでとうーー!

さてさて、ここで冒険は終わらなかったww
この後、ぱとるんのジェイド取りがなんと一発げっちゅ☆であっさり終わったので、今度は場所を変えてアビセア-コンシュのNMに挑戦です。



まだ召喚士75になってないけど、ついにアレキサンダーと契約をしちゃいました!(σ´∀`)σ
そう、いずれは召喚士を80まで上げる予定なのです!! 目処は立ってないけど(*ノノ)ww

そして召喚戦のあと、時間があるので行ってみよー!! ということで、アビセアタロンギのNM巡りに行ってきました(*´∀`)
時間制限のある場所なので、ポップしてて戦える相手からどんどん行きますよお!
こちらのメンツは、モ/忍Lv80、赤/学、赤/白、白/学、詩/白の5人です。前1後4という、おいらにとっては実に贅沢な編成です(*´д`*)でへへ
おいらは、MP以外の全ての支援効果を付けています。

まずはMegamaw Mikeyめめずたんです。
通常攻撃が、渾身の一撃という特殊技のみ。空蝉貫通です。一撃大体300前後ですが、最大700超も。
戦闘始めてから貫通ということを知り、慌ててタブナジア風タコス食べましたww その状態+ほぼ物理カット装備で、おいらの命中率は86%でした。
あと、ストーンVとストンガIIIの魔法も使ってきます。ストーンVは空蝉有効なんですが、戦闘中なぜかコレも貫通だと勘違いしちゃってまして(;´∀`)ゞ
すいません、開幕以外空蝉一切張らずに戦ってました! ビバがちんこ勝負!ヽ(゚∀゚)ノあひゃ
それでも無事勝てました(*´∀`)
きっとみんなの回復魔法スキルがもりもりあがっていたに違いない・・・!! ほんとに回復ありがとうございます(*ノノ)
これはまあ、弐は張っておくべきでした(*ノノ)w ガでは剥がれちゃうけど、張っておけば石Vの900ダメージは防げていたwwwえへ。渾身の一撃は貫通技であって空蝉を消してくるわけではないしね。あと、魔法詠唱が早く感じたので、魔法見てから唱えるのでは間に合わなさそうでした。
撃ったWSはタックル・短勁・バックハンドブロー・乱撃・空鳴拳・双竜脚・夢想阿修羅拳・アスケーテンツォルン・闘魂旋風脚で、たぶん!!なし。
戦闘時間は約10分。ドロップはプラガサイズとマイキーの銀鉱2個でした。

次はKeesha Poppoおぽおぽです。
この名前が、汽車ぽっぽをもじっているのだとは、気付かなかった・・!ww
こちらは絶対に欲しいドロップ品があったので、負けるわけにはいきません(`・ω・´)
んが、とにかくオポオポの手数が多く、基本回避装備メインでやることにしました。
おいらの場合、回避装備にすると回避スキル298+回避68になるんですが、大体それで30~40%ぐらい素回避するようになります。ヘイスト装備に戻すと、回避しなくなる感じでした。戦闘全体の平均で25%の回避率です。
丁度タコスが切れたので、今度はソール寿司+1を食べたところ、ほとんど回避装備の状態で命中率90%でした。
通常攻撃は一撃200~300。ほぼダブルアタック。
マジックフルーツ:自己回復&ヘイトリセット。
ベイカントゲイズ:強化3つ消す。
クロームストーム:蝉2枚以上。300~700、最大1300。追加毒。
開幕にゲイズでヘイスト空蝉マーチを消され、超あせるも、絶対カウンターでしのぐw
ヘイトリセットは、殴り+アビ2つ3つ使用で取り返せるけども、タイミングが悪かったり被弾したりすると手こずりました(*ノノ)
途中から、クロームストームは連打で発動するようになるんだけど、コレがちょっと痛くて、WSに関しては与ダメージが見込めるものだけを試しました(*ノノ) できれば他のも試したかったなぁ。
撃ったWSは、空鳴拳・双竜脚・夢想阿修羅拳・アスケーテンツォルン・闘魂旋風脚で、たぶん!!なし。
戦闘時間は約17分。ドロップはススルスサバトンとキーシャのパママでした。
いつもの編成で勝てることが分かったので、今度はからくりネックレスを出したいですね!(*´∀`)

最後は、まっきゅが釣りで釣ったNM、Nahnカニです。
ダブルアタックなし。
バブルシャワー・ウォタガIIはたいしたことない。おそらく支援効果をつけていると、STRダウンは無効化できる模様。これってステダウン技は全部無効になるのかな?
フラッドはガ系とのことで、空蝉消去。500~600。
で、問題なのがメタルボディ。1000ぐらいのストンスキン。ディスペフィナ無効で、これを消すのが大変でした(;´∀`)ゞwww
このカニの時に百烈拳を使ったのですが、以下そのログですwww



最近ようやくアビセアにも慣れて、レベルもぽつぽつと上がり、過去サンドクエもクリアしたりして、VU要素を楽しめるようになってきました(*´∀`) エコーズはしらんwww

さて、レベルが上がると欲しくなっちゃうwwwのが、新装備。とは言えもう金庫鞄が一杯なので、全ジョブについて考える余裕は無し(*ノノ)
最終的には色々考えると思うけど、まずはもんきゅ☆装備からメモ書きですφ(..)

☆武器
DEXタイパンファング(メイジャン4段階目/8段階)
 Lv80 D+22 隔+61 DEX+6 命中+12
 肉常食の為には必須だし(`・ω・´)
STRタイパンファング(メイジャン0段階目/8段階)
 Lv80 D+22 隔+61 STR+6 攻+16
 ステ攻重視もできればぽぴぃ;;
AGIタイパンファング(メイジャン0段階目/8段階)
 Lv80 D+22 隔+61 AGI+6 回避+16
 回避専用もできれば(略
VITタイパンファング(メイジャン0段階目/8段階)
 Lv80 D+22 隔+61 VIT+6 被物理ダメージ-8%
 物理カットも楽しそうww
強アルサインクロー(メイジャン4段階目/8段階)
 Lv80 D+19 隔+140 時々2回攻撃
 但し作れる見込みはなし/(^o^)\
アフリクター(アビセアラテーヌ/ピクシーNM「Carabosse」)
 Lv77 D+22 隔+96 クリティカルヒット+3% 蹴撃+7
 デストの後継武器・・・にはならないかなぁ~?
 くりちかる好きには良さそうなんだけど、隔と発生率が悩ましい。

もうこの段階で力尽きた感がヒシヒシと漂ってますが、懲りずに続きを書くぞ! おー!ヽ(*`д´)ノ

☆投擲
ラッキーコイン(アビセアン「Yilbegan」)
 Lv76 命中+8
 くう、イルベガンに実装かよー(>_<) まだ対戦したことねーよ!w
シュウボムレット(アビセアタロンギ/マンドラゴラNM「Gancanagh」)
 Lv78 STR+2 攻+8
 ああ、俺様のFF11には実装されてないらしい。残念だ。

いいもん、投擲枠はブラタスがあるもん。命攻付いててバランスいいもん。

☆頭
ブリスクマスク(アビセアタロンギ/サンドウォームNM「Glavoid」)
 Lv79 命中+6 攻+6 回避-12 ヘイスト+4% ストアTP+4
 ワラーラ脱ぎたいワラーラ脱ぎたいワラーラ脱ぎたいワラーラ脱ぎたい。
闘魂鉢巻(アビセアタロンギ/サンドウォームNM「Glavoid」)
 Lv78 耐水+10 命中+12 格闘スキル+5 コンサーブTP+5
 オプチに変わる命中装備。さらにはWS用ダイアの冑と悩む一品。
 これとフェイス首併用すると、D値変わったりするのかな。
リオナインマスク(アビセアンNM「Dawon」)
 Lv75 STR+3 AGI+3 クリティカルヒット+3%
 アスケ用着替えとして。

☆首
エンシェントトルクがぽぴいw

☆耳
テラピアス(合成/錬成)
 Lv76 VIT+3 耐土+16 耐雷+16
 チャクラ用として。

☆胴
十王着改(合成/錬成)
 Lv80 命中+16 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+5%
 夢とロマンに溢れる装備だと思います(`・ω・´)

☆手
オセロットグローブ(アビセアコンシュタット/モルボルNM「Eccentric Eve」)
 Lv80 DEX+4 AGI+8 ヘイスト+3% 敵対心+3
 ヘイスト3%ならば、板東とのトレードオフも視野に入るかな?
 2%だと、ステ命攻の組み合わせを考えると厳しいんですよねぃ。
佐助の手甲(エコーズ戦利品)
 Lv78 HP+18 命中+13
 教経に変わる命中装備。さくっと競売から落札しました(*ノノ)

☆指
メリディアンリング
 Lv80 HP+90 耐闇-20(入手先不明?)
 ボムクイーンよりは使いやすいと見た☆
ストリゴイリング
 やっぱステリングはこっちのがぽぴぃ;;w
サカーリング(アビセアンNM「Dawon」)
 Lv75 MP+30 被ダメージ-3%
 物理魔法両方カットは優秀だと思います。

☆背
ベレノスマント(アビセアコンシュタット/トンベリ族NM「Tonberry Lieje」)
 Lv76 命中+8 攻+8 ストアTP+2
 組み合わせ次第では、常時コレで良くなるんじゃなかろうか。
 荷物減らせるかも的な意味合いで期待大。
アルシャンマント(アビセアラテーヌ/大羊NM「Dozing Dorian」)
 Lv76 カウンター+2 カウンター攻撃力アップ
 絶対カウンター用として^^☆

シャープアイマントは、モクシャ減るのがイタイかなー。おいらは少人数戦が多くて、そういう場合はモクシャがとても重要なんですよね。
ベロヌスマントは、ステと攻5の差を考えるとケルベロスHQでもいっかなって思っちゃったり。モクシャ増えるのは魅力的☆ しかしケルベロスHQをレギュラーから降ろすにはまだ物足りない気がする。
フガシティマントも最大回避値が素敵なんだけど、モンクでこの数値の差ならばボクサーマントのが使い勝手良さそう☆
・・・・段々考えるのが面倒くなってきたという訳では・・・(*ノノ)w

☆腰
アンギヌスベルト(アビセアコンシュタット/ペイストNM「Kukulkan」)
 Lv78 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1%
 バチュオソベルトに費やした時間を返してくれwww
 まあバチュオソはAllJobだし中盤のレベリングから使えるのでいいんだけども。
スヴェルトグーリズ(入手先不明?)
 Lv77 AGI+7 攻-8 回避+8
 最大回避値にほぼ並んでおり、かつHPが減らない! 素晴らしい!

☆脚
悟空筒袴(入手先不明?)
 Lv80 STR+3 命中+12 敵対心+3
 命中装備には飛びつきます(`・ω・´)
オセロットトラウザ(アビセアタロンギ/アビセアンNMクレイヴァー族「Usurper」)
 Lv76 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6
 回避装備にも飛びつきます(`・ω・´)
 しかもヘイストと両立しており、命中も付いてくるのが素晴らしい!
 敵対心はケースバイケースだけど、マイナスが付くよりはいいな!

☆足
ポイズシューズ(アビセアラテーヌ/ノール族「Lugarhoo」)
 Lv77 蹴撃攻撃力アップ 潜在能力:ヘイスト+5%
 猫足用必須装備。デューンに並ぶD値にヘイストも付くなんて(*´д`*)
レイジャレデルセン(エコーズの第3ウォークの戦利品)
 Lv77 AGI-6 命中+10 攻+12
 薄金足を上回る夢想装備がキタ! まあステも欲しいけれども。

全体的に、入手先不明装備が多いですね!(*ノノ)
たぶんあれです、MMMバウチャ09かエコーズだろう、うん。


2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆