★今日もどこかでまんどらたん★
 
究極のジョブ縛りコンテンツとして軽くトラウマになってる新ナイズルですが、さすがにIL119時代ともなると、格下のコンテンツとなってまして。
キャンペーンてどんなんだろー☆ よーし行ってみるぞー☆ ということで、いつもの三人で突撃ですヽ(*´∀`)ノ

一回、二回と突撃してみた結果、コレは行けるんじゃない?ってことで。
三回目の突撃では、目的のブロックを100層に設定。編成は、青、詩、白の三人です。おいらは詩人☆
突入時刻は19時12分。

☆ブロック1へ到達しました。(19:14)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
ナイトルマチバラマズルカして詩人も索敵。
敵はEye Piercer Fafaroon、青がさっくり撃破。
白子ちゃんが即座にポール操作です。

☆ブロック6へ到達しました。(19:15)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
☆ 歌詠唱禁止の状態になりました。
まあトル歌は掛かってるし、殲滅だからマズルカあんまり必要ないし、へ、へいきだもんっww
一応詩人も青と逆方向に索敵、敵を引き連れて合流。

☆ブロック16へ到達しました。(19:17)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 歌詠唱禁止の状態が解除されました。
コレは、実に近距離の認証でラッキー目標でした。10層飛びもデカイです。

☆ブロック20へ到達しました。(19:18)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はStheno。???ボックス+2入手♪♪

☆ブロック27へ到達しました。(19:19)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
ランプの種類は同時。極力歌でギアを寝かせていきます。

☆ブロック30へ到達しました。(19:20)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
えー連続でギア注意かよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
敵はBhootですぐ見つけるも、青が遠い場所に居てしかも近くにギアがいたらしく、動けない状態に。
とりあえず白と詩で殴りかかりますが、おいら攻撃用のマクロ用意してへんかった(´Д`;)ヾ
詩人も、とくちくの敵倒すぐらいの攻撃装備マクロはあった方がいいですね(*ノノ)
制限時間が1分(地球時間)減じられました。
のメッセージと共に青が合流、撃破です。

☆ブロック41へ到達しました。(19:22)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
☆ MNDダウンの状態になりました。
何とココで11層飛びです。スゴイ!w(40層に行っててくれても良かったのにw)
敵はHeraldic Imp、詩人も敵を引き連れて青と合流です。
が、若干広めのマップで合流にちょっと時間が掛かったり。
うーん、今思うとやはり詩人も攻撃マクロ用意しておくべきだったか(*ノノ)
でも殲滅力が青が桁違いなんで、やはり素早く合流する方がいいのかな☆
合流直後にナイトルマチバラです。以降は細かく歌い直し。

☆ブロック52へ到達しました。(19:25)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearを壊すな!
☆ MNDダウンの状態が解除されました。
☆ INTアップの状態になりました。
前層ですったもんだしちゃって思わぬ時間がかかったものの、ココでまたまた11層飛びです。
そしてペナルティが消えて代わりにボーナス付与。
敵はAroro Samaroroで、さくっと青が見つけて撃破。

☆ブロック54へ到達しました。(19:26)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ INTアップの状態が解除されました。
ランプの種類は手順、4本ありました。

☆ブロック65へ到達しました。(19:29)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態が解除されました。
敵はAbject Kharoub、比較的すぐに見つかり討伐。

☆ブロック73へ到達しました。(19:30)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
ランプの種類は同時、本数は不明。
そしてここの層が終わる直前に残り10分アナウンスが☆

☆ブロック77へ到達しました。(19:32)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はPistolium Chariot、青がすぐに見つけて討伐。

☆ブロック87へ到達しました。(19:34)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
そんなに広くないマップで助かる。

☆ブロック94へ到達しました。(19:35)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
敵はPoroggo Gent、そしてここの層が終わる直前に残り5分アナウンスががが。

☆ブロック96へ到達しました。
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
ここでまさかの刻みです。いやぁぁぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ちなみにこの層では誰も何も喋ってないので時刻表示が出なかったです(*ノノ)

☆ブロック98へ到達しました。(19:39)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ フラーリーの状態になりました。
うわwwwwwww ここへ来てまさかの連続2層刻みwwwwwww しかもらんぷwwwwwww
が☆ すぐそばにランプがあり☆
あなたの認証コードを登録しました。
ブロック98の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。

☆ブロック100へ到達しました。(19:40)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ フラーリーの状態が解除されました。
突撃ィィィィ!

残り時間あと1分(地球時間)です。
ブロック100の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。
だいじなもの:白金の天文盤を手にいれた!

Yozukiは、???ボックス+2を手にいれた!
白ちゃんのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に639pts.
残り時間あと30秒(地球時間)です。
Yozukiのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に640pts.
Yozukiは、亜麻の巾着【金緑石】を手にいれた!
Yozukiのロットイン→ナレスシャポーに257pts.
Yozukiは、ナレスシャポーを手にいれた!
トークンを2590個得た!

さくさくと箱回収、さくさくとロットインです!(`・ω・´)
アレキは後で仲良くわけっこですしね(*´∀`)
ナレスシャポーも持ってなかったのでロットイン(笑)

ということで、残り十数秒でのギリギリクリアでしたヽ(*´∀`)ノ
アツイ戦いだったーー☆☆

で、この後の鑑定品なんですが、本当はゆっくり記録取りつつしたかったのですが、おいらのログアウト時刻が迫っていたため、ほとんど見ずに落ちちゃいました(*ノノ)ww
バレスタリウス、タウマスハット、煙の出ているランプ、が今回の突撃で出た分かなあ。
他の回では花鳥風月の第4トリガーも出てました☆

一回の突入に対しての報酬を得る機会というのは運次第であまり多くはないんだけど、久しぶりの新ナイズルは楽しかったです(*´∀`)☆☆
それにしても青魔の強さよwww

薄手が欲しい→サルベージに通うにはアサルトのポイントが要る→歌子さんのランクが低いので、一からランクアップ目指そうぜ(*´∀`)
ということで、懐かしのアサルトに行ってきましたヽ( ´ー`)ノ

☆土竜作戦。
もはや、前衛+後衛2人の、Lv90の3人でさっくりクリアできちゃう内容になっていました。
攻撃系アビを使いつつ普通に殴っているだけで、残り10分を残してクリアですヽ( ´ー`)ノ

☆エージェント救出作戦。
扉が壊れなかった。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・まず、敵の武器が速攻壊れるwww
・・・・・・・・・・おいら、未だに、コレをまともにクリアできたことがありません(ノД`)ww


マムージャ編が終わったので、今度はイルルシを重点的に攻めます(*´∀`)

中尉「ベレロフォン作戦」
キマイラ1体を倒せばクリア☆
外部希望者さんを募って、忍モ狩赤白詩の6人で突入です。おいらはモンクで参加です(`・ω・´)

Yozukiの百烈拳!
Yozukiの攻撃→Khimaira 14Xに、63ダメージ。
Yozukiの攻撃→Khimaira 14Xに、61ダメージ。

と、序盤からガスガス削りにいったんだけど・・・。

Khimaira 14Xは、トゥールビヨンの構え。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Khimaira 14Xは、トゥールビヨンを実行。
→Yozukiに、844ダメージ。

ここで防御ダウンを貰ってしまう;
手厚いケアルを貰ったものの、蝉の張り替えに必至で「イレースを」の一言が言えないまま。

Khimaira 14Xは、フルミネーションの構え。
Yozukiは、Yozukiに空蝉の術:壱を唱えた。
Khimaira 14Xは、フルミネーションを実行。
→Yozukiに、622ダメージ。
→○○に、574ダメージ。
→○○に、459ダメージ。
Yozukiの詠唱は中断された。

ここでスタン+麻痺。
しばらく、殴られっぱなしの状態が続きます。

Yozukiは、スタン状態から回復した。
[空蝉の術:弐] 0:00
Yozukiは、Yozukiに空蝉の術:弐を唱えた。
Yozukiは、麻痺している。
○○は、麻痺している。
○○は、麻痺している。
Khimaira 14Xの攻撃→Yozukiに、ミス。
Yozukiの詠唱は中断された。
○○は、麻痺している。
Khimaira 14Xの攻撃→Yozukiに、181ダメージ。
[空蝉の術:弐] 0:00
[空蝉の術:弐] 0:00
○○は、麻痺している。
Khimaira 14Xの攻撃→Yozukiに、201ダメージ。
○○は、麻痺している。
○○は、麻痺している。
Yozukiは、Khimaira 14Xに倒された……。

いやん;;;w せめて中断されてなければwww(ノ∀`)
何もできないまま倒されちゃったおいらwww ぱーちー大ピンチです!!
しかしここで、ゴブキープをしていた忍者さんが本体に合流。なんかゴブたんが帰っちゃったそうでww キマイラの維持に入ります。

この後はおいらも衰弱回復を待って復帰。
一気に削るおーー!!ヽ(*`д´)ノ

作戦目標を達成しました。
帰還の幻灯(Rune of Release)を開放します。
Yozukiの攻撃→Khimaira 14Xに、42ダメージ。
Yozukiの気孔弾→Khimaira 14Xに、46ダメージ。
Khimaira 14X : グォロロロロ………ロ……。
Yozukiは、Khimaira 14Xを倒した。

最後は、気孔弾〆でしたwww
ナイズルではお得意さまのキマイラですが、ここのキマイラたんはなかなか手強かったです(*ノノ)w
そう言えば前半はピザ食べてたんですが、後半は予備のピザがなかったのでカレーパンを食べたんですが、ちょっとミスが増えてましたです(ノ∀`) 途中から命中装備に着替えましたw
結構必要命中は高めだったかも(*ノノ)

少尉「鱆号作戦」
オロボンを一体釣り上げ、倒してアフポットを入手すればクリア。
コレって変換できない呼び出せない!!o(`ω´*)ow
おかげでひらがなでシャウトする羽目になったです(*ノノ)ww
モ侍竜赤赤詩の6人で突撃。おいらはモンクで参加です(`・ω・´)
これは指輪捜索と似た印象の内容でした。何回か作業を繰り返し、場所を絞り込む。
おいらは釣りをするもタコばっかり釣り上げるという哀しい釣果でしたが(/ω\)、見事にぱーちーメンバーさんがオロボンを釣り上げ(σ´▽`)σ
うおりゃーーみんなで殴りまくるおーー☆☆

Yozukiは、夢想阿修羅拳の構え。
オロボンの腹の中に
テンポラリアイテム:アフポットが入っていた!
Yozukiは、夢想阿修羅拳を実行。
→Orobonに、596ダメージ。
Yozukiは、Orobonを倒した。
またまた〆(σ´▽`)σ

特務曹長「脱走兵武装解除指令」
ラミア&メローの武器を解除または殲滅する。1体目でクリアフラグが立つ。
くりちかる目的で、忍忍モ赤の4人で突撃。おいらはモンクで参加です(`・ω・´)
敵はそんなに強くないので、むしろいかにしてくりちかるを出すかということが大事だったりします☆
何体か普通に倒しちゃったりもしたけど、手堅くクリア☆ヽ(*´∀`)ノ

ということで、今回はサクサク3ヶ所クリアですーヽ(*´∀`)ノわあい☆
皆様ほんとにありがとうございます(/ω\)

現在までのクリア数

ルジャワン 6/10 (イギト脚入手済み)
マムージャ 10/10 (イギト手入手済み)
レベロス 4/10 (イギト足入手済み)
ペリキア 4/10 (イギト胴入手済み)
イルルシ 10/10 (イギト頭入手済み)
合計  34/50

おかげさまで、イギト装備も一式揃いました(*´∀`) 早速預けてロッカースッキリ♪♪
次はルジャワンの予定です(`・ω・´) がるばるどー!


アサルト・マムージャの残りの2つをやっつけてきました(`・ω・´)

曹長「謝鱗祭襲撃作戦」
出てくる敵をひたすら倒す。200体倒せばクリアフラグが立つ☆
人が集まらず、戦モ赤の3人で突撃することにw おいらはモ/侍での参戦です(`・ω・´)
黙想によるTP補充はなかなか良かったです。もっとおいらがリキャ毎に上手く使えれば良かったんだけど(*ノノ)
あとは、ちゃんと赤フレがスリプガでヘイト乗せていたにも関わらず、/autotarget onにしていても時々納刀してしまうのを、何とかしないといけないですねぃ。
いあーそれにしても、一撃300~400ダメとか、クリティカルで500ダメにスピンアタックで900連発とか、めさめさ楽しいバトルでした(*´∀`)

傭兵長「慰問物資強奪作戦」
敵の目をかいくぐって箱から宝物を奪いまくる。1つ奪えばクリアフラグが立つ☆
次は足早装備+ストンスキンが使える赤魔にチェンジ☆ 赤赤赤白の4人で突撃です。
よぉぉぉし、がるばるぞーー!
えーっと、まずは地図を見て・・・・

※Mamool Ja Trainer「 鱗なきモノよ。我らの怒りを知るがよい!」
得体のしれない魔法により、
ここに連れてこられたようだ……。※

以降※リピート。

うん、コレおいらには向いてない!(^ω^)
箱の位置と敵の配置さえ覚えてしまえばもう少し何とかなると思うんですが、今回は1個も箱開けられずじまいでした(/ω\)クスンクスン。
おいら以外の皆様の頑張りでクリアでけました\(^o^)/ 皆様ほんとにありがとうございます(/ω\)

現在までのクリア数

ルジャワン 6/10 (イギト脚入手済み)
マムージャ 10/10 (イギト手入手可能)
レベロス 4/10 (イギト足入手済み)
ペリキア 4/10 (イギト胴入手済み)
イルルシ 7/10 (イギト頭)
合計  31/50

次は、イルルシ辺りかな?
イギト手は、頭と同時に入手して即預ける予定です☆
残り4ヶ所も、がるばるぞ~!(`・ω・´)


ということで、遅ればせながら、フレさんと一緒にアサルトオールクリアを目指すことになりました(*´∀`)

ちなみに今までのクリア数は、というと。

ルジャワン 6/10 (イギト脚入手済み)
マムージャ 5/10 (イギト手)
レベロス 4/10 (イギト足入手済み)
ペリキア 4/10 (イギト胴入手済み)
イルルシ 7/10 (イギト頭)
合計  26/50

す、少ない(/ω\)

ついでに、半端に持っているイギトシリーズも揃えて預けよう作戦も同時計画。金庫の空きの確保に努めますよ(/ω\)
おいらの場合、@2部位です。
フレさんも@イギト手ということで、まずはマムージャからクリアしていくことになりました。

中尉「スサノオ作戦」
酔っぱらいのハイドラ1体を倒すとクリア。
これは外部希望者を募ってきっちり6人揃ってから挑戦しましたが、なかなか手こずりました。
やっぱりナーブガスでの事故死率が高かったです(つд・)
3戦目にてようやくクリア。
前2回と違って、3回目は驚くほどあっさりとしたクリアでした。首の数と立ち位置の徹底、素早い薬品での治療などで差が付いたのかなぁ~。
今回は赤魔での参加になったけど、次もし行くことがあればやっぱもんきゅで行きたいですΨ(`∇´)Ψ

少尉「青の症例」
各種状態異常を貰って報告すればクリア。
こちらも外部希望者を募って6人揃ってから挑戦しました。おいらは赤魔での参加です。
ポロッゴからもてっきりWS技での状態異常だと思っていたので、開幕サイレスを入れたのは秘密です(/ε\) まあじきにサイレス切れたんだけど、結局時間内にバイオIIIはもらえなかったwww せつなすwww

特務曹長「マーリドガーデン作戦」
マーリド8体を捕獲するとクリア。倒してしまうと戦績が減るらしい?
こちらは外部希望者を募ったもののいつもの如く人の集まりが鈍かったので、4人でさっくりと突入することになりました。
おいらはもんきゅでの参加ですΨ(`∇´)Ψワーイ☆
さくさく削り、さくさく捕獲してクリアヽ(*´ー`)ノ 麻酔はHPを減らしておけばほぼ確実に成功するようで、失敗は一度もありませんでした。
そう言えば、マーリドからわいたチゴーをきちんと処理する戦闘というのは始めて?だったんですが、わいた直後のチゴーってスグには攻撃できないんですね(/ω\)
攻撃を受け付けるようになるまで、1~2秒くらいかかるので、一息いれてからWS撃つとイイカンジでした。わいた瞬間に即打ちだとWSが発動しないので注意が必要です(/ω\)

ということで3つクリアです♪♪ヽ(*´∀`)ノ
これで29/50、残り21になりました。あと2つでマムージャは卒業です☆ がるばるどー☆☆


やっと100層ハイドラのデータが出てきました。ふぅ。
比較記事はこちら☆ 久しぶりのナイズル☆

☆100層 対ハイドラデータ(2008/11/07/b)
おいらはクアールサンド・デストロイヤー・勇者・武者・猛者・覇者を使用
ハイドラは物理無効を不使用
編成はモ侍侍シ赤白、侍二人は明鏡止水を使用
戦闘時間:90秒

与ダメ
___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Yozuki
___2062(_18.6%)[_82480/h] __1540[__31/__31] ______[____/____] ___522[___2/___2] ______[____]
累計
__11089(100.0%)[443560/h]
侍お二人が2時アビで飛ばしているので、ほとんど削る隙がなかったwww(/ω\)w

与ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Yozuki
__1540 __49.7[__86/__24] 100.0%[__31/__31] _29.0%[___9/__31]
クリ率が高いのは、覇者を使った時間=ほぼ戦闘時間だったのかな?w
やぱし通常平均はバンピに比べると低いっすなぁ。

与ダメ・その他
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Yozuki
夢想阿修羅拳
___522 _522.0[_522/_522] 100.0%[___1/___1]

被ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Yozuki
_____0 ______[____/____] __0.0%[___0/___7] __0.0%[___0/___0] _36.8%[___7/__19]
明鏡の前に夢想を撃ったので、序盤だけは取れた!(笑)

回避
発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Yozuki
100.0%[___7/___7] ___._%[____] ___._%[____] 100.0%[___7] ___._%[____] ___._%[____]

他に長時間80層ハイドラを殴ったデータも追記☆



バンピが取れて以降、ナイズルのハイドラとも戦ってみたい! と思っていたんだけど、丁度いい機会が巡ってきましたお!(`・ω・´)
この日ははるるんのナイズル活動のお手伝いとして参加です♪
100層×3回。まあ丁度ハイドラが出てくるかどうかは分かんないけど、100層ならデータ収集にうってつけ♪ と思っていたら、凄まじくピンポイントにハイドラが登場してワロタwwwwwww そんなに何回も登場しなくてもイイのにwww(*ノノ)
おかげさまでバッチシデータが取れました☆ ふふふ☆

で、「よーし今までのデストのデータと比較するぞぉ!!」と思ったら、デストで100層ハイドラと戦った時の日付が分からなかったwww ちょ、リンバスの時と同じパターンじゃん!(*ノノ)w
あと、よくよく考えたら、おいらデストの時はクアールサンドだったのに今回はイエローカレーパンを食べてるぅぅ(*ノノ)
比較の時は食事を揃えるという基本を完全に忘れて、ついつい新しい食事を試しちゃってたぁぁww てへw
幸い、攻撃力にそんなに凄まじい差は付かないので、これは誤差としておこう(ノ∀`)www
ひとまずバンピのデータを残しておきます☆

☆一回目の対ハイドラデータ
おいらはイエローカレー・バンピリック・勇者・武者・猛者・百烈拳を使用
編成は戦モ暗(サポシ)狩赤赤
忍術禁止が重なったため、開幕から戦士&やや時間差でモンクの二人は2時アビで攻撃
ハイドラは物理無効を不使用
戦闘時間:72秒

与ダメ
___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Yozuki
___3788(_34.8%)[189400/h] __3438[__42/__46] ______[____/____] ___350[___2/___2] ______[____]
累計____________ __10881(100.0%)[544050/h]

与ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Yozuki
__3438 __81.9[_151/__33] _91.3%[__42/__46] __7.1%[___3/__42]
あれ、珍しくクリ率が低いですが、・・って寝ぼけてましたww やっぱコレはデストのクリ6%は大きいってことですよね(*ノノ)(百装備中は命中上げるけど若干DEX下がるんでその影響もあるかもですが)
攻撃の平均値の方は、かなり上がってる・・と思う!

与ダメ・その他
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Yozuki
双竜脚
___350 _350.0[_350/_350] 100.0%[___1/___1]
これなら夢想を撃ってたほうがよかったかも知れない(/ω\)

被ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
タゲ来ずwwwwwww
いあ、さすがに戦士が開幕からフルアビ使ってたら、モンクにはタゲこにゃいや(*ノノ)www

☆二回目の対NMデータ
途中離脱の為、100層未到達(/ω\)

☆三回目の対ハイドラデータ
おいらはイエローカレー・バンピリック・勇者・武者・猛者を使用
編成は戦モ暗(サポシ)狩赤赤
ハイドラは物理無効を1回使用
戦闘時間:154秒

与ダメ
___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Yozuki
___3560(_30.7%)[_83221/h] __3083[__63/__69] ______[____/____] ___477[___6/___6] ______[____]
累計____________ __11596(100.0%)[271075/h]

与ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Yozuki
__3083 __77.1[_150/___0] _91.3%[__63/__69] _11.1%[___7/__63]
今度はヘイストを落とさない程度の命中装備です。上と比べると平均値やや下がってるなぁ。0ダメ分が計算に入ってるのかな?

与ダメ・その他
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Yozuki
カウンター
____59 __19.7[__59/___0] 100.0%[___3/___3]
双竜脚
___418 _418.0[_418/___0] 100.0%[___1/___2]
やっぱり夢想か空鳴にするべきだった(/ω\)

被ダメ・通常
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Yozuki
___330 _330.0[_330/___0] _27.8%[___5/__18] __0.0%[___0/___5] _62.1%[__18/__29]
ふっふっふ、今度はバッチシタゲを取ったにょ!☆

回避
発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Yozuki
_72.2%[__13/__18] _16.7%[___3] ___._%[____] _46.7%[___7] _37.5%[___3] _80.0%[___4]

うろ覚えですが、たぶんデストの時は攻撃平均60台前後だったと思うんですよね(注※ラビットパイを食べていた時の数字だと思うのですが、まだデータが出てこず(ノ∀`))。それに比べると、77~81というのはだいぶ伸びています!☆ 食事でもちょっぴり上乗せありますけどね(笑)
どうやら100層ハイドラと戦いまくっていたのは去年だったみたいなので、過去データを洗わなくっちゃ~☆

と言うわけで、この日は久しぶりにナイズルでヒャッホイできて楽しかったです(*´∀`)
これで防具がドロップしてれば、言うことなかったんだけどにゃ~☆☆(/ω\)


あいちゃに捧ぐ☆☆
へっぽこもんきゅのナイズルマメ知識☆☆

☆突入前の注意点☆

基本的に突入すると強化は切れます。
切れない強化は、サンクション・食事・皇帝の指輪などの経験値アップ・そしてエンチャントアイテムによるリレイズのみです。魔法によるリレイズは切れるので注意。
食事は、前衛の場合は、8割の敵が丁度クラスなので基本的に肉食です。できれば山串よりもクアールサンドがオススメ☆ 但し命中装備の着替えの準備もお忘れなく☆
後衛の場合は、あまりヒーリングする時間はないと思われるので、最大MP重視がいいかも?

☆待機室での注意点☆

ナイズルに突入すると、まず待機室のような部屋に入ります。便宜上、0層みたいなものです。この部屋に入ったときから30分間のカウントダウンは始まっています。
向かって左側に、テンポラリアイテムの入った宝箱があり、向かって右側に、次層へワープする為のポール(Rune of Transfer)があります。
ナイズルに始めて突入した場合、必ずRune of Transferを調べて、だいじなもの「幻灯の円盤」を入手しましょう☆
調べるだけなら、次層へ勝手に飛んだりはしないので、安心してね☆
0層での注意点は、宝箱やRune of Transferを調べている人に、歌や強化等の魔法を掛けないように注意すること☆ 魔法イベントで、薬品を取ったりする操作が中断されてしまいます(/ω\)
プロテア・シェルラなどは、待機室から次の層へワープした時に掛けるのがいいです。待機室では、リレイズやスニーク・空蝉などの自己強化を掛けましょう☆
テンポラリアイテムは、最初はなかなかトークンが足りないと思うので、聖者の薬だけでもいいかも。基本的にコスト200の所だけ見ればok。
オススメテンポラリとしては、
前衛時:
聖者(範囲状態異常回復・但し呪いと悪疫は回復不可)
侠者(1分間物理無効、無効にできるスタン系技もある)
体力(15分間HP1.5倍)
(ここまでは超オススメ、この先はお好みで)
武者(90秒間物理攻撃アップ・コスト100なのでオススメ)
猛者(90秒間物理命中率アップ・コスト100なのでオススメ)
王者(3分間リゲイン、最大TP300溜まる)
ダスティウィング(瞬時にTP300溜まる)
勇者(3分間全ステータス+15)
後衛時:
聖者(範囲状態異常回復・但し呪いと悪疫は回復不可)
侠者(1分間物理無効、無効にできるスタン系技もある)
(ここまでは超オススメ、この先はお好みで)
ダスティエーテル(瞬時にMP150回復)
テンポラリを取り終わったら、宝箱から離れて、準備okというアピールをするのもいいかもw

☆いよいよ進行開始!☆

ワープすると、次の部屋に飛びます。部屋の構成はランダム、マップは見られません><
ポールを調べると、各ブロック毎に「戦術目標」が設定されており、内容が読めます。
その目標を達成すると、ポールがピカーっと光だし、ポールを調べたときに次層へ飛ぶ選択肢が出てくるようになります。
5層単位で一区切りなので、一層6分ペースがギリギリの進行ペースです。
ちなみに、どういうわけかポールはタゲりにくくなっているので(笑)、ワープしたらなるべく素早くポールから離れましょうww 二、三歩離れてからポールを調べると良いです。
基本的に敵はほとんどアクティブなので、移動の際は自己インスニしましょう。
対象となる敵やランプを見つけた場合は、ポールから見た方角などを報告して声を掛け合うと良いです。
例:ポールから見て東側に二部屋進んだ所に対象の敵が居た場合、「敵発見、EE」など。

☆戦術目標は以下の通り☆
(※ギア・ギアスはお邪魔キャラなので、殲滅も含めて全ての戦術目標において倒さなくても良いです)

「敵の殲滅」通称せんめちゅ☆
文字通り敵を全殺。
全層に必ず存在する、見た目から「門」と呼ばれる「Archaic Rampart」を倒さなくてはいけないのはこの目標のみ。
ちなみに門は「計り知れない」と表示されるが、実際は丁度クラスで雑魚い。聴覚感知・アクティブです。

「敵のヘッドの駆逐」通称ヘッド。
候補:インプ、ソウルフレア、ポロッゴ、フラン(黄色いプリン)、キキルン、チャリオット(戦車)のNM、1体。1体倒せば目標達成。
各自、いかにもNMらしい長めの名前が付いており、調べると「計り知れない」と表示されます。敵の強さは体感上つよ~とてくらい。見つけたら場所を報告し、全員が揃ってから攻撃開始するのがいいです。
○インプは柔らかい。アムネジア注意。
○ソウルフレアは、まず開幕にアイスパが掛かっているので、フィナーレかブランクゲイズを待ってから攻撃開始する事。でないと高確率で麻痺ります。前方範囲のマインドブラスト(麻痺)に注意。前衛は正面に固まらないように、後衛は絶対に喰らわない位置に立つこと。また敵範囲のイモータルアナテーマ(呪い)は、移動速度が遅くなるので素早い治療を。聖者では治りません(つд・)
○ポロッゴは、魅了に注意。水風船爆弾(範囲水ダメージ+沈黙)も地味にかなり痛い。
○フランはそれぞれ吸収してくる属性がある。前衛で戦う時は偶然発生してしまう連携属性に注意。
○キキルンは異常に回避が高いので、フル命中装備推奨。
○戦車は蝉消し技が多いので、弐だけ張る感じであとは全力で攻撃して戦闘時間を短縮させる方がいいです。敵範囲のイナーシャストリーム(バインド)は戦闘終了後迅速に治療を。敵範囲のディスチャージ(麻痺)も強烈なので、後衛は喰らわない位置に立つこと。

「特定モンスターの駆逐」通称とくちく。
候補:NMではない普通の名前で「計り知れない」敵、一体。
門以外の敵で、いかにも雑魚な名前なのに一匹だけ混じっている「計り知れない」敵を倒します。いちいち強さを調べながら索敵する必要があります☆ 1体倒せば目標達成。
計り知れないと表示されてるけど実際の強さは丁度のままなので、見つけ次第周囲が安全であれば一人~二人揃ったところで攻撃開始してok。ラッキー戦術目標の一つ(`・ω・´)

「特定モンスターの殲滅」通称とくせん。
候補:インプ、ソウルフレア、ポロッゴ、フラン(青いプリン)、キキルン、チャリオット(戦車)のNM、数体。
名前はヘッドほどの特徴はないのですが、調べると「計り知れない」と表示される種族が一種類だけあります。その種族以外のNMは無関係なので、敵の種族で覚えてしまうといいかも。いわゆるアトルガン系の敵です。2~5体倒さなくてはいけません。
敵の強さは体感上、つよぐらい? ヘッドほど強くはないけど、なるべく全員が揃ってから攻撃開始するのがいいです。
各種族毎の注意点はヘッド参照。それなりに時間が掛かる戦術目標なので、頑張ること(`・ω・´)

「ランプの点灯」通称ランプ。
見た目ポールと同じですが、マップ内に「Runic Lamp」が設置されているので、それらを捜すことになります。基本的に戦闘はしません。
ランプは、最初調べただけではスイッチを押したことにはならず、どういった内容でランプが付くかの指示が読めるようになっています。
まずは、ランプの内容を調べてみる事が大事。最初のランプを発見した人は、次の3つのパターンの内どれなのかを報告すること。
3つのパターンは以下の通り。
○認証コード
1本しか存在しません。全員がRunic Lampを調べればok。ラッキー戦術目標の一つ。
○同時
全てのRunic Lampを同時(大体10秒以内)にスイッチを押せばok。3~5本、大抵5本あると思って捜すのがいいです。一度スイッチを押すと、70秒ほど操作を受け付けなくなるので、ある程度Runic Lampが見つかってから試すといいです。
○手順
全てのRunic Lampを、決められた順番通りにスイッチを押せばok。3~5本あります。一通り見つかってスイッチが押されるまで光らないので、それで残存数が大体分かります。光った時点で、全部押されたことになります。後は正しい順番を当てるのみ。
順番の指示は、主催者の指示に従えばいいです。混乱を防ぐため、指示者は一人がベター。
正しい順番でスイッチを押されたランプは、操作手順確認後に点灯した後ずっと点灯していますが、正しくない順番でスイッチを押されたランプは、操作手順確認後に一端は光るけれど数秒後に消えてしまいます。
(スイッチを押したらすぐに光るのではなく、例えば5本存在する場合はまず5本ともスイッチが押された後に順番判定→点灯→つきっぱなしor消える、となります)
自分が操作したランプが付きっぱなし=正解なのか、または消えた=不正解なのか、の報告をしていくことになります。
ランプのスイッチの担当をしなくていい人は、即次層に飛べるようにポールの所で待機してましょう☆
ランプでやっかいなのが、見破りの敵がランプの近くにうろついている時。なるべく寝かせ手段を持つ人がそういう危険なランプのスイッチを担当するといいです。
裏技として、ランプのスイッチを押せば、全ての敵のヘイトを切ることができます。しかし、同時にしろ順番にしろスイッチを押すタイミングが決まっているので、これは本当に裏技、最終手段です。視覚感知程度の敵であれば、この技は使えるかも☆ 程度です。

「戦術目標なし」通称ボーナスw
ワープしてたどり着くと、いきなりポールが光っていて、調べると戦術目標ではなく次層へのワープが選択できる状態になっています。スーパーラッキー戦術目標です(*´∀`)
近くに宝箱があったりするので、ちょっと調べてみるのもいいかも☆

☆ギア・ギアスについて☆

お邪魔キャラとして存在する「Archaic Gear」と「Archaic Gears」は、戦術目標に「ギアに注意せよ」「ギアを壊すな」と付け足しされている層でのみ出現します。
注意の場合は、ギアに先に感知されてしまうとペナルティが付いてしまいます。どうしても通行の邪魔になるので倒したい場合は、感知される前に釣ればokで、「遠隔」「忍術」「呪歌」で釣ればokです。魔法とアビは先に感知されてしまうのでダメ。また見破りもあります。聴覚?かな? さらにリンクもするので要注意。
壊すなの場合は、感知されても大丈夫ですが、確実に寝かせていくことが大事になります。倒すことができないので、あまりに多数のギアを寝かすことになると後衛が非常に危険になるので、必要最小限に留めるように気を付けること。

☆ペナルティに付いて☆

ワープしてたどり着いた時に、たまに良い事と悪い事のどちらかが発生することがあります。
良い事はおいておくとして、悪い事について。
白魔法詠唱禁止、忍術詠唱禁止、アビリティ使用禁止、ウェポンスキル使用禁止、STRダウン、等があります。
白魔法禁止は、文字通りケアルもヘイストもパラナもリポーズもレイズもダメになります。こういうことがありえるので、なるべく回復についてはその層の間に済ませておき、次層へ持ち越ししないようにするといいです。リレイズも各自で済ませておくのがベター。
また、白魔道士のサポに青魔道士が候補として上がるのも、白魔禁止を軽減する為と言えます。よく見掛ける白魔のサポとしては、学者か青魔が多いです(*´∀`)
忍術詠唱禁止は、空蝉が使えなくなるけど、まだマシかな?w
アビリティ禁止は、WS以外のアビが禁止になります。
ウェポンスキル禁止は、WSが禁止になります。この二つはアビリティなのにそれぞれ別扱いになってるのが面白いっちゃ面白い。
ギア・ギアス関連のペナルティは、それぞれ見つかったり倒してしまった時に発生し、上記のペナルティ以外に時間減少やトークン取得量減少等のペナルティが発生する事があります。ギア関連のペナルティは、禁忌を破る毎にどんどん発生して重なっていくので注意が必要です。

☆一部の敵の注意点☆

Dahak(赤ドラゴン)出現率高い。
ペトロアイズ:前方範囲視線石化。
前衛は横から攻撃、後衛は必ず後ろを向いていること。
Fafnir(ウィルム)20・40層に3分の1の確率で出現。
スパイクフレイル:範囲ダメージ。後方から攻撃されると発動。
後方からタゲを取ると使ってくる為、決して後方から攻撃してはいけない。
Khimaira(キマイラ)60・80・100層に3分の1の確率で出現。
岩息:前方範囲石化。
正面に立たないこと。
Tom Tit Tat(まんどらたん)出現率高い。
ノンアクだから、倒す必要なし。てか倒しちゃダメ(*'-')☆

☆ジョブ毎の注意点☆

白魔道士編
インスニは基本各自で行うので、他人に掛ける必要はないです。しかし白魔禁止が来ることもあるので、オイルパウダーは一応用意しておくこと。リレアイテムも念のために用意しておくといいです。
強化に関しては、プロテアも大事ですが、前衛は基本サポ忍なので優先すべきは高位シェルラです。後は空蝉のリキャストの関係で、ヘイストが重要になります。
ナイズルでは素早い移動が何よりも大事。なので、バインド・ヘヴィの状態異常は戦闘終了時には回復しておくことが大事です。
他の状態異常回復では、最も優先すべきはパラナ。
静寂に関してはタゲ取ってる人以外はやまびこか聖者で治すのでいいかと思いますw 余裕があれば治療する、くらいで。暗闇も同様。
悪疫は聖者では治らないので、素早く治療して下さい(/ω\)
スリップダメージやHPは、次層へ飛ぶ前には回復しておきたいところ。でも前衛は基本サポ忍が多いと思うので、優先度という意味では低いです。生命感知敵の層の時はすばやく治療で(/ω\)
敵への弱体はディアIIで十分です。あとは、光系睡眠でしか寝ないヘクトアイズやソウルフレアなどにリポーズできると良い感じです。
サポに関しては、前述の通り学者か青魔がベターと思います。サポ黒は空気だった体験者は語るwww
サンクリフレは忘れずに☆

竜騎士編
自分がまだあまり上げれてないので大まかに(/ω\)
骨が多数出現する事があるので、突武器以外にも武器があるといいかもです。
基本的にリューさんは強い。そして敵はほとんどが雑魚いです。攻撃しまくりでokです。適当に他の前衛とタゲを回せればなお良しです。
60・80・100層で3分の1の確率で登場するハイドラには、打突耐性があると言われています(感覚としては、斬特攻とも言えますが・・w)。
これらの層に行く場合は、テンポラリを多めに取るといいです。おいらのオススメはクリティカルアップの覇者の薬(*´∀`)☆ 身内で行く場合は、気合いさえあればリューさんでも全然okです(`・ω・´)
(野良でもokなんだけど、それは慣れてから&残念ながら断られる可能性も一応考慮しておくといいかもです(´Д`;)ヾ リューさん強いんだけど、人それぞれな所もあるのは事実なので、見知らぬ人にとってはやぱしまだ敷居が高いようです)
アンゴンは修得しておくこと(*´∀`)☆

ナイズルは、戦術目標次第ではあるけれど(笑)、比較的色んな編成で遊べる素敵なコンテンツだと思いますヽ(*´∀`)ノ


毎週金曜のヒャーホーーーーッタイム! イッツナイズル!
ですが、この日のおいらは大遅刻してしまいました(⊃д⊂)
事前連絡ができなくて、申し訳ないです(つд・)

そんな訳で、おいらはたった二戦だけ(*ノノ) 暴れたりないぃぃwww
しかし、少ない突入回数ながら、なんと・・・・!

☆一戦目 デナリケックス
☆二戦目 デナリリスト

ついにデナリの日がキターーーヽ(゚∀゚)ノ
おいらの最後の希望だったデナリ脚も出ました!
これでおいらの希望は全てクリアです(つд・) 嬉しいぃー! 固定メンツのみなさま、ありがとうでした(*ノノ)
そして、固定メンツの希望品だったデナリ手も出たので、残るは・・・ゴリ手のみ? かな??
これは、4月中に円満解散の可能性も見えてきました!
@2回か、3回か。丁度ラビパイも残り4つになって、イイカンジ(笑) 途中で消されない事を祈るのみやーww
いよいよラストスパート! がるばろう!ヽ(*´∀`)ノ

ところで、最近、えらい勢いでトークンが減ってきています。
そう、突入層が低い=支払いも低くて済むが、収入も少ない、という事は、実は大きなマイナスだったんですね・・・(/ω\)
普段、如何に、自分が支払っていない時にトークンを稼いでいたのかを実感☆ すっかり勘違いしてました(笑)

やっぱり、デナリ胴にはデナリ脚が似合うわー(*´Д`*)
ていうか、他の服が合わないわーーwww



最近よく装備がドロップしているナイズル。さて、今日は何がドロップするかな!(*´∀`)わくわく!

この日は、準レギュラーとも呼べるガルモさんが連続で参加。
実はこの方、デナリ帽子をかぶっておられるのでおいらよりもややヘイストを落とし気味のはずなんだけど、それでも強いんだよねい☆ ちょっとでも戦闘に合流が遅れると、トータル与ダメで負けてしまいます(/ω\)w
やっぱり、もんきゅのライバルはもんきゅなんだわ~ww

☆一戦目 アスカルガンビエラ
☆二戦目 デナリゲマッシュ
☆三戦目 アスカルマノポラ

ということで、この日は都合により三戦だったけど、全部ドロップ!! 素晴らしい~!
固定メンツの希望品だったデナリゲマッシュも出て、これで足層もクリアです~!! おめでとうです♪♪ヽ(*´∀`)ノ

残る希望は・・・
頭 クリア
胴 クリア
手 デナリ一人 ゴリアード一人
脚 デナリ一人
足 クリア

円満終了も見えてきたかも~!!
せっかくここまでこれたので、たぶんボナンザ目当てに5月もYozuki一人だけ課金続けるかもだし、何とかログインしてコンプリート目指したいなあ。なんてね(/ω\)☆


なぜかまたゴリアードさんが登場(/ω\) アレー!?
おいらがロット勝ちで頂きました。ありがとうございまっす!!(/ω\)
これでヒーリングMP装備がさらに効率アップ!
イギトを中途半端にしか集められなかったおいらにとっては、ゴリアードが登場してくれてほっと一息です。
早速マクロを書き換え。
マクロいぢるの楽しいですね! またニヨニヨモードです(*´∀`)

現在のヒーリングMP装備(黒赤白共通)
武 プルートスタッフ  ヒーリングMP+10
頭 ゴリアードシャポー ヒーリングMP+2
首 ビークネックレス+1 ヒーリングMP+2
耳 防毒のピアス    ヒーリングMP+1
耳 なし(リラクシングまだ作成中www でもEXだしなぁw)
胴 エラントウプランド ヒーリングMP+5
手 ジーニーゲージ   ヒーリングMP+1
指 なし
指 なし
背 鬼神の外套     ヒーリングMP+1
腰 キキルンサッシュ+1 ヒーリングMP+3
脚 イギトサラウィル  ヒーリングMP+2
足 ゴリアードクロッグ ヒーリングMP+3
ヒーリングMP 計30


突き詰めれば、もう少し効率アップできる装備があるのですが、共通で使えるという意味ではまずまずか☆
赤魔はあんまり座る事ないので、黒白メインでもっと捜してもいいのかもですが、EXだったり高額だったりでなかなか(ノ∀`)
あ、でもいつかマハトマウプランドは欲しいなぁ☆
マハトマとリラクシングピアスでいったん完成かなぁー。

ナイズルに話を戻しまして。
この日は主に低層狙いだったので、ボス層では旧HNM達が登場します。
前にも書いたように、あまり旧HNMと直接対決したことがない為(99BCでは精霊作戦がほとんどだったし、現地ではまともに釣り勝てた事がないし、ナイズルでもまず高層から狙ってましたからねぇ。前衛としては、これから経験を積んでいく感じですね☆)、特性をまだ掴みきれておらず、ついつい、今までどおりラビットパイを食べていた訳ですが・・・!!

あまり直接対決したことがないと言っても、亀さんは、お空で何度も戦っていた訳なんですよ。
するとね。
トータスソングっていう技、あるじゃないですか。
これさ、普通、呪歌を消す技だって、認識しますよね?(/ω\) いあ実際、お空の玄武さんは、歌しか消してこないしさ!
だがしかし、ナイズルの亀さんは、マジでランダムでこちらの強化を消してくる。そう、食事効果も例外ではなかった・・・!!!!

おいらに関するログのみ抜粋ですが、読んでくれッ・・・!
百烈拳発動直後ぐらいです。百烈拳は45秒間です。

Adamantoiseは、トータスソングの構え。
Adamantoiseは、トータスソングを実行。
→Yozukiの魔法効果を3個消し去った。
Yozukiは、リジェネの効果がきれた。
Yozukiは、命中率アップの効果がきれた。
Yozukiは、食事の効果がきれた。  ←アアアアアアッ!ヽ(;´Д`)ノ
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、132ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、113ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、123ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、61ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、52ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、172ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、38ダメージ。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、98ダメージ。
白魔のリジェネIIIが発動。
→Yozukiは、リジェネの効果。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、65ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、64ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、45ダメージ。
Yozukiの集中→Yozukiの命中率アップ。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
赤魔は、Yozukiにヘイストを唱えた。
Adamantoiseは、ヘッドバットの構え。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、52ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、63ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、54ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、67ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、97ダメージ。
Adamantoiseに近づかないとコマンドが実行できない。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Adamantoiseは、ヘッドバットを実行。
→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiは、攻撃力アップの効果がきれた。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、52ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
赤魔のヘイストが発動。
→Yozukiは、ヘイストの効果。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、112ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、11ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、40ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiが、ラビットパイを使用した。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、40ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、44ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、44ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、18ダメージ。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、21ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、103ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、64ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Adamantoiseに、92ダメージ。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、30ダメージ。
Adamantoiseの攻撃→Yozukiに、0ダメージ。
[空蝉の術:弐] 0:00
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、19ダメージ。
装備を変更しました。
Yozukiは、Yozukiに空蝉の術:弐を唱えた。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiは、百烈拳の効果がきれた。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Yozukiの攻撃→Adamantoiseに、ミス。
Adamantoiseは、トータスソングの構え。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Adamantoiseは、トータスソングを実行。
→Yozukiの魔法効果を3個消し去った。
Yozukiは、食事の効果がきれた。  ←た、食べたばっかりなのにいいいヽ(;´Д`)ノ
Yozukiは、CHRアップの効果がきれた。
Yozukiは、リジェネの効果がきれた。
Yozukiの空蝉の術:弐が発動。
→Yozukiは、分身の効果。
Yozukiは、物理バリアの効果がきれた。

僅か一分足らずで2回も消しやがってえええええええ!ヽ(*`д´)ノ

もちろん、真龍のホリッドロアにも食事消されたお!(^ω^) すっかり忘れていたお(^ω^)
この日は4回も食べたよ^^^^^^^^
俺様なんてブルジョワなんだもちろん泣いてなどいない!!!wwwwwww


前回はアスカルの日でしたが、今回はほんとにゴリの日だった!
ただまぁ、一部おいらが勘違いしてた事がありまして、個人的に反省点があったのでした(/ω\)w 言葉にして確認すること、コレ大事! 試験に出るよ!(>_<)

本日は固定メンバー4人にあぴぴを加えて、5人編成からスタート。おまけに「@1名ジョブ不問」の募集なので、速攻人が来てくれたヨ! 感謝だヨ!

☆一戦目
モ侍シ踊青赤 56~60
56 特定モンスターの駆逐 Ameretat
57 敵の殲滅 ギア壊すな
58 敵のヘッドの駆逐 Mokka 
59 特定モンスターの殲滅 Racing Chariot
60 Khimaira ゴリアードカフス デスシックル

56
特逐から始まるとはいい感じですよ!(*´∀`) 特逐大好き~!!
ところで、特逐だとイマイチ役立ってないおいら(・ω・) 戦闘場所に合流すると同時に戦闘終了とかザラだお!(/ω\) なぜなら、みんなと別方向に捜しに行くからなんだけども、ま、まぁ仕方ないよね!?(/ω\) 他のメンツが強すぎるからだよね!!(/ω\)
ちなみに、おいらが捜しに行く方向には対象敵が居ない法則。むしろ散々広くて行き止まりな法則。よくあるよね!?(/ω\)
57
殲滅は普通に。ギア壊すなはウザイけど、ペナルティ喰らうことがほとんどないのがまだマシか。敵も少なくて良かったです。
58
アブレーシブがこなかったので良し!
59
戦車を目前に、アクエリでTP溜めです^^^☆ 職人技なので、みんなは真似しちゃダメだお(>_<)b
2体だけだったのでホント助かりましたwww(/ω\)
60
もんきゅ的にはお得意さまのキマイラです。なぜなら基本的に通常攻撃で削るんで、TPの影響を受けにくいから。たぶんお侍にとっては嫌な相手なのだろうなぁ(/ω\)
装備を落としたので、いいキマイラさんでした。

☆二戦目
モ侍シ踊青赤 56~60
56 ランプの点灯 認証
57 敵のヘッドの駆逐 Battledressed Chariot
58 特定モンスターの駆逐 Wivre
59 ランプの点灯 手順
60 Hydra シャープソード

お侍さんが丁度チケあまり気味とのことだったので、同じメンツで再挑戦~!
56
またまた素晴らしいスタートですよ!
57
実は戦車も、もんきゅ的にはお得意さまだったり。物理WSがないというのはかまえると相性がいいからなのですが、後衛様にとっては超嫌な敵に違いない、というかおいらが後衛で戦車と当たったら即キレるぅぅ。範囲バインドはまだいいとしても、範囲麻痺が極悪だよなぁ・・。
58
迷った^^ 敵の姿を拝む前に次層へワープされました;;
59
今回一番キツかったのはここかしらね(/ω\) おいら達が見つけたランプそばにはWamouraがいて、別のとこにはサボテンのNMがいてなんか近くのカニも来てクモもいて急に慌ただしくぅぅぅ。
60
いきなり物理バリアを使う、空気の読めないヤツだったヽ(*`д´)ノ 俺様の覇者の薬を返せえええええヽ(*`д´)ノ
ドロップも武器のみで、ホントに空気の読めないヤツだったo(`ω´*)o

☆三戦目
モ侍シ踊青赤 56~60
56 ランプの点灯 手順
57 敵のヘッドの駆逐 Cinnamon Custard
58 敵の殲滅
59 敵のヘッドの駆逐 白魔法詠唱禁止 Anise Custard
60 Cerberus ゴリアードカフス 風切りの刃

同じメンツで再々挑戦(*´∀`)
56
特記事項なしw
57
プリンはやっぱり時間掛かり気味だなあ。無想無念はあったんだけどねい。
58
飛んだ瞬間ダハクがタゲれた(/ω\)w でも案ずるな、我ら青魔を有す!
いあまじで、おいら達がかなり自由な編成で行けるのは、青魔様のおかげだと思うです(/ω\)
59
久々に来てしまった、白魔法詠唱禁止!! しかし案ずるな、我ら踊り子を有す! いやー全く問題なくて助かったとです(*´∀`)
60
今回はユルレーション多めだったかなぁ。

☆四戦目
モ侍シ踊青赤 16~21
16 特定モンスターの殲滅 Qiqirn Treasure Hunter Qiqirn Archaeologist
17 敵のヘッドの駆逐 Battledressed Chariot
18 特定モンスターの駆逐 Sand Lizard
19 敵の殲滅
20 Behemoth シャープソード
21 敵のヘッドの駆逐 Cinnamon Custard

編成は同じだけど、お侍様がメンバーチェンジ。
16
キキルンはさり気なくテラーやら暗闇があってイヤラシイ敵だけど、戦いやすい相手ではある☆ 新しく作った命中装備マクロがイイカンジでした♪
17
特記事項なし。
18
特記事項なし。
19
特記事項なし。
今にして思えば、これだけサクサク問題なく進行していたということは、相当強いお侍様だったのだ・・! が、自分の与ダメはとても気にするけれど、他人の与ダメはほとんど見ていないおいら(^ω^)てへ
この後、痛恨のミスをしてしまう・・・!
20
実は、キマイラ・ハイドラ・ケルベロスに関しては、たくさん場数を踏んだだけあって特性も理解しているし、敵とその日のメンツの強さに合わせてテンポラリ薬品を使うタイミングをかなり見極められるようになったんだけど、旧NMの方があんまり特性分かってなくて見極められていなかったりする(/ω\)
そして、お侍様の強さに気が付いていなかったおいらは(やーん、失礼ですよね(/ω\))、薬を使うタイミングを間違えてしまったのだぁぁぁ!(/ω\)
アレです、比較的多めに薬品取っちゃうおいらなので、薬を使うタイミングを間違えるとダメなんです・・・!!
結局、戦闘途中に薬を使ってる間に、なんかあれよあれよという間に敵のHPが減っていたというオチwww
ちくしょう、開始直前に薬を使うくらいで丁度良かったぜ・・・!!(/ω\)
21
時間が余ったので、NMでも見ようかとオマケで次層へ。
大好きなプリンだったけど、無想無念のリキャストがまだだった。つまらん。('з')
うーん、この回の突入では、久々に総ダメ負けちゃった!(/ω\) もっと精進しなくっちゃね!!(/ω\)
あと、新しく作った命中マクロは良かったんだけど、新しく作った夢想マクロは、けっこう使いづらくてためるの後に夢想が発動してない事があって、良くなかった!(/ω\)
やっぱり、マクロを変更した後は試運転が大事だね!(/ω\)

と言うことで、この日はゴリが2つも出たのでした(*´∀`)
この調子だと、次回はデナリの日?ww ワクワク!


週一回のナイズルの時間がやってきました。とにかく最近は暴れ足りないので、ここぞとばかりに暴れまくるお☆

☆一戦目
モモシ黒青赤 16~20
16 敵の殲滅
17 特定モンスターの殲滅 キキルン
18 ランプの点灯 手順4本
19 敵の殲滅
20 ファブニール ブレイブブレイドのみ(つд・)

☆二戦目
モモシ黒青赤 16~20(同じメンツで☆)
16 特定モンスターの駆逐 Friar's Lantern
17 敵の殲滅 ギアに注意 NM祭りww
18 ランプの点灯 認証
19 敵の殲滅 またNM祭りww
20 またまたファブニール アスカルガンビエラ 長老の杖

一戦目のファブニールで長めのテラーを喰らってしまい、ややロスタイムが発生してしまったけれども、もちろんラビパイドーピングなおいらがトータル与ダメトップぅ~ヽ(*´ー`)ノ
黒魔さんもガンガンMBを決めていて、カッコ良かったです☆

☆三戦目
忍モモシ青赤 56~63
56 特定モンスターの駆逐 Marid
57 ランプの点灯 同時5本
58 敵のヘッドの駆逐 Long-Gunned Chariot
59 ランプの点灯 同時5本
60 キマイラ アスカルマノポラ バーニングナックル
61 敵のヘッドの駆逐 Shielded Chariot
62 特定モンスターの駆逐 Sand Lizard ここで残り10分コール
63 特定モンスターの殲滅 Heraldic Imp オマケでTaisaijin

ほぼ準レギュラーというか、よく来て下さるガルもんきゅさんが参加です。今日はもんきゅ祭りだぜいヽ(*´∀`)ノ
この時のキマイラ戦は、岩息もあったけど素早い回復で、全員被ダメ0を達成(*´∀`) おいらはもちろんいつもの如く侠者かまえるカウンターでヒャッホイしまくりでしたん☆

☆四戦目
忍モシ青赤白 16~20
16 敵のヘッドの駆逐 Cumin Custard
17 敵の殲滅
18 特定モンスターの殲滅 Racing Chariot
19 敵の殲滅
20 ベヒーモス バーニングナックル

ちなみに、うちのメンツの希望は、ゴリアードとデナリでした(^ω^)w
次回はきっとゴリデナ祭りだよね!!o(`ω´*)o


先週・先々週とやたらラビパイを消されたおいらでしたが、今週は消されずに無事終了ヽ(*´ー`)ノ☆
そして今回、胴装備最後の希望だったアスカルコラジンがドロップしまして、無事(σ´▽`)σ これで胴装備の希望は行き渡りましたよーやったーー!!

残る希望は・・・
頭 ゴリアード(一人? 要確認☆)
胴 なし
手 デナリ(一人)
脚 デナリ(一人)
足 デナリ(一人) ゴリアード(一人)
かな?
普段からメモ取ってないと、分かりにくいナw(/ω\)

おいらが取得したものは、アスカル頭、アスカル胴、アスカル手、ゴリアード頭、ゴリアード胴、デナリ胴、デナリ足☆
もんきゅ・戦士的にはほぼクリアです☆
あとはhMP+3のゴリ足と、シーフ用のデナリ脚が欲しいですなぁ(/ω\)
おいらの残りの希望品は、幸い低層で支出トークンが少なくて済みそうなので、野良でもいけそうなのが嬉しいです☆

ところで、みなさまはテンポラリ薬品をどれくらい取っていたりするのでしょうか☆
おいらの場合、そこそこの数を取るので、高層ではトークンが全く溜まりません(ノ∀`)

どの層でも必ず取る物
100 武者 猛者
200 聖者 侠者

どの装備層でも取る物
100 武者 猛者
200 勇者 聖者 侠者 体力

80層・100層で取る物
100 武者 猛者
200 勇者 覇者 王者 聖者 侠者 体力

正直最後のは取りすぎ、だと自分でも思うー(笑)
だが、もんきゅでハイドラ戦でもヒャッホイする!!(笑)為には、覇者(クリティカル率アップ)と王者(リゲイン)があった方が便利なんだよなぁ・・☆ 相手がキマイラだとテンポラリ使い切る前に敵が死んでたりもしますがwww
100カテゴリの武者(命中アップ)と猛者(攻撃アップ)は、コストパフォーマンスも良いので愛用しています。効果時間が長い勇者(全ステータスアップ)も大好きー(≧▽≦) 上昇値がデカイのもいいですね☆ 大袖を重ね着してるようなもんだからナーww ステ信者にはたまらない一品ですwww

そりゃ、毎回こんだけ薬使ってたらトータル与ダメ一位取れるわなwwwwwww えへ☆


最近は、戦闘関連と言えばナイズルしかやっていないので、毎週一回金曜日のナイズルの日を非常に楽しみにしています(*´∀`)
その気合いの入りっぷりは、1個1万ギルの30分食事であるラビットパイを毎回惜しげもなく食べているというところからも伺えるのですが☆
そう、タイタン広しと言えど、ナイズルでラビパイ食べてる脳筋はおいらぐらいなものでしょう☆
そこまでしてヒャッホイしたいのか。そうさ、したいんだ!!www 雑魚いぢめタノシーヨ!!www

とは言え、毎回食事効果延長かけて(/ω\)、4回の突入に対して2個の消費で済むようにしてるんだけども、今日は違いました・・・!

ラビパイを食べているおいらにとって、ナイズルの何がイヤって、食事を消される事ですwwwwwww
それでもアタッカーなので、もちろん手は抜けません。イカ・コリブリであろうとも全力で戦います。もうひたすら心の中で、「いいか、食事だけは消すなよ!? 分かってるよな!?www」と祈りながらタゲを取るのみです。
特にドキドキするのはイカwww 超こわいwww

そして今日はついにピンポイントで喰らってしまいました!(>_<)

Psycheflayerは、マインドパージの構え。
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Yozukiは、プロテスの効果がきれた。
Yozukiは、シェルの効果がきれた。
Yozukiは、食事の効果がきれた。←アッー!
Yozukiは、回避の効果がきれた。
Psycheflayerは、マインドパージを実行。
→Yozukiの魔法効果を6個消し去った。

ま、まぁいいさ。覚悟している事だ。だがてめえはもう容赦しないからな!ヽ(*`д´)ノ!

Yozukiが、ラビットパイを使用した。
Yozukiは、麻痺している。
(Yozuki) !

なんとマインドパージで食事を消された上に、麻痺でもう一個ロストですよ!!!!!!!
ギャーーーーーーーーーーー!!!

コロス!! こいつコロスぅぅぅぅぅぅ! 止めてくれるなぁぁぁぁぁ!!!

食べ物の恨みはオソロシイのです(・ω・)w


そういうわけで、食事パワーはものすごいというか、雑魚相手のナイズルだと食べたら食べた分だけ顕著に現れると言うか、そうそうトータル与ダメージで負けることはないんだけども(*´∀`)
今日も、黒帯とRepを見つつニヨニヨしていましたとさ(笑)
まだまだニヨニヨできるよ!ヽ(゚∀゚)ノできるよ!


前回のラビットもんきゅに続き、今回はラビットパイを食べて戦士で突入してきました。

ラビットパイの仕様はこちら。
STR+5 VIT+5 攻+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防+25%(上限100) 30分食事

で、結果はどうだったか、と言うと。
・・・確かにクァールよりは強いと思う、しかしもんきゅの時ほどの、爆発的な伸びしろはなかった。
もう少し、伸びるかと思ったんだけどなぁ~。
WSも、薬ありで2000越え連発できるかと思ったけど、できてないしなぁ~~(これはまぁ正確に計算して予想した数字じゃなくて、丼勘定だったんだけどw)

ぶっちゃけると、やっぱハイドラ以外だともんきゅの方がつおい(*ノノ)
おいらの戦士装備、例えばWS用のヘカトンとかないしねぇ。もんきゅの装備状況と比べると、戦士は微妙に装備ランクが落ちてるのかも知れないなぁ(装備の揃い具合と言うか。うまく伝わらないかもですがっw)。
しかし、やはりナイズルの敵は格下。手数が多い方が、物を言うのかも知れないです。

これはあれだ。
「ナイズルではもんきゅもつおいでっせ!」というのを、もっと広めるべきなのかも知れない!www
まあラビットパイは食べなくてもいいと思うけど(*ノノ)

しかしあれですね、最近なかなかログインする時間が取れないおいらにとって、ナイズルは、簡単にヒャッホォォイできるコンテンツとして、実に楽しいナ(笑)
鑑定枠とかもっと増えないかしらwww


前衛をやっている時に、「是非とも常食したいなー(*´Д`*)」と思う、あこがれの食事があります。

一つはレッドカレー。スタック不可。
HP+25 STR+7 AGI+1 INT-2 HHP+2 HMP+1 攻+23%(cp150) 飛攻+23%(cp150) レジストスリープ デーモンキラー

一つはアラビアータ。スタック可能。
HP+150 STR+5 VIT+2 INT-7 攻22.5%(cp120) STP+5

一つはラビットパイ。スタック可能。
STR+5 VIT+5 攻+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防+25%(上限100)

このうち、もんきゅでナイズルなら、下二つがいいかなーと思いまして。アラビアータは以前ぱっちょんから頂いたのを食べた事があるので、今回はラビットパイを試してみることにしました(`・ω・´)

で、まぁ、ラビットパイも例に漏れずお高い食事でして、とても食事効果延長なしでは食べれなかったので(*ノノ)
6人が揃うタイミングを見計らって食事効果延長→食べる→リジェネに切り替える、ということで、ずっと広場のサンクションガード前でパイを構えて立っていましたwwwwwww あれです、コリブリ・ダハク・イカに食事消されたら、泣くということで(笑)

で、人数が揃って突入準備が整うまでの間、ずっとガード前で立っていると、ふと一人のエル兄さんがおいらを見つめましてね。
唐突に、なにやらテルが来ましたですよ!w

エル兄さんはあなたをじっと見つめた。
エル兄さん>> awwww! kawaii!!
エル兄さんはYozukiを賞賛した。
Yozukiはエル兄さんを見て照れてみせた。

え、なになに、おいらがカワイイって??(*ノノ) うん、よく言われるおー^^^^^^^^w(注※言われたことはありませn あ、一人だけ居たwww びーすとさんは元気にしているだろうかwww)

エル兄さん>> mandragora :D
>>エル兄さん : thankyou~(*ノノ)

ああああ! バザコメのまんどらたんの事ね!!wwwwwww
そう、おいらのバザコメには、かわゆい二体のまんどらたんの絵が書いてあるわけなんですよ!!
こうゆう感じで(*´∀`)

うん、たぶんカワイイって言われたのは右側な気がするけど、右側は昔よっぴが書いてたのをパクった訳だが(笑)もちろんキニシナイ^^w
嬉しいねぇ、分かる人には分かるんだね!! まんどらたんの愛らしさは国境を越えるんだお!!! いやっほう!

この後はまんどらたんの愛らしさについてなんとか言語の壁を乗り越えて語り合いたかったのですが、丁度6人揃ってナイズルがスタートする所だったので、「matane(*´∀`)ノノ」とご挨拶してその場を去りました。
またお会いできたらその時はお話したいですなー! 向こうは忘れてるかも知れないけど!www

さて、ラビットもんきゅはどうだったかというと、かなりイイカンジでした! 相変わらずタゲ占有率はあんまり上がらないんですけどねー(/ω\)
別のメンバーさんの挑発の後、殴るだけで敵がこっちを向くことは向くんですが、挑発した人間が殴るとまた向こう向いちゃうんで結局おいらにはタゲこないんですよねw
でも与ダメの方は、グーン!と伸びましたですよ☆
ハイドラ戦でもかなり与ダメは伸びるので、ラビパイ食べるなら野良でも全然ありですね! まあ今回は覇者百烈拳も含んではいますがwww

次回のナイズルでは、ラビット戦士に挑戦してみたいです(`・ω・´)


予告通り、メリポのダブルアタック5振りが完成したので戦士で行くようにしてみました。
固定メンバー全員の進行も終わり、これからはボス戦ばかりになるので、対ハイドラ対策でもあります。
まぁもんきゅでハイドラでも全然いいんだけどね(*´∀`)w もんきゅは確かにハイドラ戦では若干弱くなるけど、雑魚に対しては強いのでその分1~4層目の進行にかかる時間を短縮できると思うし。仮にWS打てない状況になっても通常だけであれだけ削れるジョブってのはそうそうないと思います。
ただジョブ編成のしやすさから見ても、うちらの編成の場合は、戦士のがよいかなぁと。最初に戦シ青赤の4人を軸にするなら、残り二人はどのジョブの人がきてもかなり対応できそうじゃないですか(*´∀`)
(戦が侍でも良かったんだけどもwww おいら侍40で止まってるからなぁ(/ω\) シーフも50止まり・・・どちらかは上げてしまいたいナw)

戦士の2時アビは間違いなく優秀だし、挑発もあるし、可能性として引きの悪い作戦ばかりが続いた後の残り時間僅かなハイドラでもまだ希望が持てるし。
戦士もまたいいジョブですよネ(*´∀`)b☆

しかーし。
戦士はイイ! と思っていたものの~。
なんだろうなぁ、おいらのナイズルでの戦士は、なんかみょ~に切れ味が鈍い気がします。
「慣れ」の違いなのか。確かにそれはありそうです。
武器スキルの違いも若干ありそうだけどそれは装備や両手特性で補える程度の誤差だし、装備面でも確かにもんきゅと比べると装備ヘイストがかなり低いけど、火力に関しては十分ナイズルの敵と戦えるぐらいには用意してあるし・・・。
となると、やはり中の人の問題、となりそうです。

うん、実は、まだまだ戦士のアビリティを十分に使いこなせていません(/ω\)
ああっ、こんなことではまたどんくさいと言われるぅぅぅ(/ω\)
とりあえずあれですよ、リタリのアイコン変えてくれませんかwww
おいらリタリの切り忘れが多すぎますwww ナイズルでは(移動が多いから、足遅くなるのは)致命的なのにぃぃ(/ω\)
あと、トマホークが有効な敵ってどれなんでしょか??(/ω\) 毎回トマホーク99個用意してるんだけど、実は未だに使ったことがないよ! 特殊防御力ってなんなんだぁぁぁ??(゚Д゚≡゚Д゚)

今のところ、おいらの戦士は、戦士に求められる火力に到達してるかしてないか、というギリギリのラインの所にいる気がします。
ナイズルは敵の種類や倒すべき数によって与ダメが左右されるので、一概にこうだとは言えないけども。
えー・・・。ギリギリでは困るわけです。
おいらの当初の予定というか目標では、今の1.3倍の火力は出せるはずだったのです。そうじゃないと、「残り二人はどのジョブの人が来てもok!」なんて言えません(/ω\)
なんだろなー、やっぱ動きが鈍いんかなー(/ω\)
うーーーーーむ。
当分もんきゅは封印して、普段から戦士として動くようにしてみるかなぁ。

あとあれです、戦士ってなんかもんきゅに比べると蝉の張り替えがしづらいんですよね。リキャスト@2秒足りないよ! みたいなw 2秒で済めばいいけど、すまない事も多いです。
あれか、タゲ占有率の差なのかな!!(/ω\)
戦士だとさすがにもんきゅよりはタゲ取れるしね。
ていうか今回はわざと挑発少な目にしてたのにこれだけ差を感じるということは、普段もんきゅでいかにタゲを取れていないかを痛感・・・!(/ω\)
もんきゅの時は、仮に総ダメでトップ取ってても、メンバーに挑発持ちの戦士忍者やWS魔のお侍がいるとタゲ占有率がトップ取ってる事はまれなので。一戦当たりで1分を下回る戦闘では、仕方のない事なのですがw

しかし、こんなことではいけないのです。
いつもうまく編成を組んでくれるので、たいてい編成としてはお侍などのトップアタッカーが居ることが多いうちらです。
理想では、戦士のおいらが削りまくってタゲ取りまくる→他のアタッカーさんが本気だしやすい→タゲが上手く回る、このパターンが一番望ましい。
蝉の張り替えが難しい~などと言ってる場合ではアリマセン!
うーんうーん。
ある意味装備ヘイストを下げたのはよくなかったのかも知れない。戦士素回避ほとんどしないしね。エレジーかスロウが入ってないと、おいらの腕じゃ壱は失敗しやすいしねwww
しかし、張り替え失敗をおそれずにガンガン削るしかないのかなー(/ω\)
たまたまだけど戦士でもHP1300以上あるので、即死はなさそうだしな。どうせ敵は弱いんだ、少々被弾したってすぐ戦闘終わるさ! と思ってていいかしら・・・(/ω\)
どうせタゲを取る(=取らなければいけない)のなら、削りまくった上でタゲ取る方が絶対効率はいいですもんね。
よし、次回は火力重視で動けるようにガンバロウ!!

・・・・・・おいらの迷走っぷりがよく分かる記事ですね(ノ∀`)
いつもスロースターターですいません;;w
戦闘が終わってからならば、あれこれ考える余裕あるんだけど、戦闘中はどうしても目の前の敵を倒すことで手一杯で戦況まで考えが及ばない・・・(ノ∀`)

追記。
指令内容や編成の違いもあるけれど、戦士になってから、6層や7層到達もよくできるようになってて、これはこれで良かったのかなって。そういう面もあります。
もっとも、ヒヤヒヤしたり失敗した場面もあるけれど・・(/ω\)


気合いを入れまくって臨んだ今日のナイズル4連戦(`・ω・´)
さぁ、どうなったか、というと・・・!!

一回目
メンバー:忍侍侍モ赤白
86 敵の殲滅。なお、Archaic Gearに注意せよ!
87 特定モンスターの殲滅。
88 特定モンスターの駆逐。なお、Archaic Gearを壊すな!
89 特定モンスターの殲滅。

86層目。なんと、初のCapricious Cassieたんのお目見えです。ギアが居てうざい上に、キャシーも居るとは(⊃Д`) 俺様の突入回の引きの悪さが伺えます。進行層とは言え薬品をいくつか取っていたので、いきなりここで使いまくりだー!! 何が何でも100いくんだい!o(`ω´*)ow
ところがキャシーは火力でおしきったものの、なぜかギアがお侍を狙って暴れ出し、お侍さんが犠牲に・・(⊃Д`)(いつヘイトトップに立ったのやら・・)
87層目。戦力ダウンしている状態で、候補はPsycheflayerでした。見てのとおり光ディスペル使用者が居ない為、しゃりしゃりパラナ作戦です。キャシー戦で聖者もほぼ使い切っていたのがイタイw それでも数が少なかったのが救いか☆
88層目。またギアうぜー! でもとくちくなのはラッキー! 即倒して次だ次!
89層目。候補はEbony Pudding。しかし数が多い。とにかく捜せ捜せ~☆
しかし広いマップで散らばっており、タイムロスがかなり発生。方向音痴でごめんねOrz しかもサンダガIIIをよけてマンティコアをひっかけたのはオイラデス(/ω\)すいません;
他には虎、マーリド、あげくタイサイジンまで絡んでおりました(これらをひっかけたのはオラじゃなくて、向こうが勝手にきたんだけどさ~~)
侠者でしのぎつつプリンを倒してたんですが、侠者切れた途端やり玉とタイサイのサンダー4の合わせ技を喰らいました;;;;;ワロスwww(白さんもリポーズで頑張ってくれてたんですが、途中でゴールにむかってはりました)
が、かなしいかな、各層で時間が掛かりすぎてしまいました。4層目クリア目前に、残り時間1分の表示が。4層目で退出となりました(/ω\)

ひとまずワンモアトライということで、仕切直しです。

二回目
メンバー:忍侍侍モ赤白
86 特定モンスターの殲滅。
87 特定モンスターの駆逐。
88 敵の殲滅。
89 特定モンスターの殲滅。
90 ランプの点灯。

86層目。候補はEbony Pudding。さくっとクリア。
87層目。候補はWamouracampa。さくっとクリア。
88層目。覇者、猛者、王者などを黙々と使い出す前衛陣。もう失敗は許されないぃぃ~! 時間短縮短縮ぅぅ!
89層目。候補はRacing Chariot。数が少なかったのでまあよし。
90層目。手順、問題なくクリア。
ふぅぅ、やっと90層到達です・・。

三回目
メンバー:忍侍侍モ赤白
91 敵のヘッドの駆逐。
92 特定モンスターの殲滅。
93 敵の殲滅。
94 特定モンスターの殲滅。
95 ランプの点灯。

91層目。候補はMokke。とりあえず敵一体で済むっていうのが嬉しいお。アムネジア連発なのがうざかったですが、これって、治るタイミングが結構バラバラだったんですがやっぱINTの高さに依存なんでしょうか?(/ω\) おら一番治るの遅かったよwww
92層目。Heraldic Impってまたインプかいwww
93層目。さくっとせんめちゅ☆
94層目。候補はHeraldic Imp。またおまえかwww
95層目。同時。さくっとクリアぁぁぁぁ。

95まで来れたよーー(iдi) 嬉しいおーー!
で、ここに来て当初の計画を少し変更、最後の一枚を進行兼頭層にしてもらいました(/ω\)
メンバーの皆様、ありがとうございます(/ω\)
スポット参加の人もこれで100層を目指すことになりました(*´∀`)

待ち時間でのヒトコマ。
アサルト受けに来たっぴー☆

ヒヨコの時の名前けしにくい!w

四回目
メンバー:侍侍シモ赤白
96 敵の殲滅。
97 特定モンスターの駆逐。
98 ランプの点灯。
99 敵のヘッドの駆逐。
100 指令見てないやww
01 特定モンスターの殲滅。

96層目。さくっと殲滅。
97層目。候補はMousse。さくっと駆逐。
98層目。さくっと認証ww
99層目。候補はUriri Samariri。さくっと駆逐。敵一体で済むのは楽過ぎる!www
100層目。候補はHydra。もんきゅ的にはややつまらない相手ですが(/ω\)なるたけ序盤のタゲだけは取ろう・・・と思ったけど、もちろん維持できるはずもなく(笑) お侍二人で即殺☆
だいじなもの:幻灯のカギを手にいれた!
1層目。15分近く余っていたので突入です。候補はPoroggo Gent。途中でわいちゃに殴られた気もします(笑) 立ち位置が良ければカウンターしたんだがなΨ(`∇´)Ψw 残念w
ついでに近くのNMもどついて、余裕のクリアでした。

一回目の失敗が痛かったけど、でもなんとか到達できましたーー(>_<)
メンバーの皆さん、ありがとうーー! そしておめでとうですー!!

さあて、来週からは装備&武器狙いに専念だー!ヽ(*´∀`)ノ


ノーミスならば、いよいよ明日のナイズルで100層到達!の予定!w
もんきゅに関してはあらかじめ250ポイントだけ溜めてあるので、あすけーなんとかーーー!!(正式名称覚えてないwww)がついに修得できるぅーー!!
わくわく(*´∀`)

本当は他にもいくつか武器を入手していたので、それらも250ずつ溜めて準備しておきたかったのですが、ポイント溜めた武器をずっと持ち続けるのが辛くて、結局もんきゅしかポイント稼いでいません(ノ∀`)
これからがるばろー!w


今年の3月頃から、毎週4戦ずつ行くようになったナイズルですが。
今までで、アクシデントによる追加以外で白魔法詠唱禁止が来たのは確か2回だけだった気がします。2回のうち1回はHNM層で来ちゃって、その時スポット参加で来てくれた白魔さんがかなり困っておられましたが(/ω\)
要は、半年間で2回くらいしか見ない頻度だった、ということなのですが。

今日は、たまたま、おいらも白魔で参加したのです(*´∀`)

真面目に白をするのはいつ以来でしょうか・・・。
メリポに一度白魔で参加したあと、二度と白魔で参加しなかったおいらです。
相当前の事なのは間違いにぃ。
ちょっとブランク長いけど、がるばる!!
あ、状態異常とか普段前衛でくらいまくってるけど、最近のモンスのは全然覚えてないから(/ω\) 自己申告よろwww(/ω\)

という、若干白魔に不安を覚えるスタートとなった訳ですが。

ブロック43へ到達しました。
白魔法詠唱禁止の状態になりました。
【戦術目標】ランプの点灯。
この回は最後ギア層で失敗してしまい、ワンモア41~となりました。

ブロック42へ到達しました。
白魔法詠唱禁止の状態になりました。
【戦術目標】敵の殲滅。

ブロック44へ到達しました。
白魔法詠唱禁止の状態になりました。
【戦術目標】敵の殲滅。

白魔法詠唱禁止が3回もきやがりました(^ω^)
俺様意味無い!! 空気過ぎ!! せっかく白魔にジョブチェンジしたのに!!!wwwo(`ω´*)o

まあその、考えたらサポ青可能だったのにうっかりサポ黒で行っちゃってたおいらが甘かったんですけどね。
しもたなぁ、一回目の禁止の時にサポ変更を思いついていればよかったのですが。
だけどだけど、1回ならまだしも、1日のうちに3回も禁止されるだなんて思わなかったヨ!!o(`ω´*)o
(2回目と3回目に至っては、同じ突入の中で2層目と4層目に来たという・・w 普通さ、1回くればもうこれで当分白魔法禁止は来ないって思うぢゃん!www)

ちなみに、記事のタイトルなんですが。
イカをやりましてね。
なんか技使われて、みんなのHPがぎゅいんぎゅいん減りましてね。
そうだ確かコレはきっついバイオだった・・・! 女神の印!! イレー・・・
誰かの聖者の薬!!
お、おkwwwww
じゃあ印はHP回復に使おう。
そのあともう一回技がきましてね。
ぇー・・・これ異常なんだっけ・・・?
「暗闇のかた?」
「のろいです」
「のろい」
「呪いです」
「呪い」
総ツッコミされました><b

果たして、真に呪われていたのは誰だったのか?w


最初は、裏の人達と6人で一緒に行き始めたナイズル。
現在は裏の人達(主催)4人+毎回シャウトでスポット参加2人、という形式になっています。

○ ○ ○ ○ ○ ちょっとだけ宣伝 ○ ○ ○ ○ ○

毎週金曜17時から4戦、うち2戦が装備層(その時の状況により、主催4人の内の何人かに優先があります(/ω\))、うち2戦が進行(次回41~)です。
大体2戦ずつの区切りなので(装備層はその時の状況により1戦のみもあります)、おいらのフレさん・お知り合いの方でもし興味もたれた方がいらっしゃったら、ぜひぜひ夜月まで声を掛けて下さいませヽ(*´ー`)ノ

○ ○ ○ ○ ○ 以上、宣伝でした('∇') ○ ○ ○ ○ ○

それから、先日おいらの急な要請に快く承諾してくれたどろたん、るなさん、ありがとうでした(/ω\)

ということで、最近は毎週ナイズルに通っています(*´∀`)
おいらは初めは、もんきゅ75で参加→戦75になったので戦75で参加、してたのですが。
しかし上がりたて戦士とメリポ済もんきゅじゃ、もんきゅの方が強いじゃんってことでもんきゅで参加→早く戦士のメリポ振らなきゃ~、という感じですwww

ここから、少しもんきゅと戦士について考えてみる☆☆
もんきゅと戦士では何が違うのか。
まず、ナイズルの敵のほとんどは、楽丁度クラス、ということでしょうか。

戦士:片手両手に関わらず肉食可能。回避高い相手の時はアグレッサー使用。
モンク:肉食可能。回避高い相手の時は集中使用。

全ての層が殲滅ということはなく、内部を移動している時間がけっこうあるので、戦闘時にうまくアグや集中を重ねる事はわりと簡単です。
で、どちらも肉食で相手が格下だと、ヘイスト値の高いもんきゅはかなり有利になるのですね。
戦士も頑張ればヘイスト21%まで持っていけますが、移動の多いナイズルではダスクグローブの移動ダウンが何気にきつい(;´∀`)ゞ
移動をスムーズにするため普段はカスタムグローブをはめているので、おいらの戦士のヘイストは17%だったりします(/ω\)
特に雑魚相手には片手斧ならそこそこダメ出せて振りも早いので、これで手数を稼ぐ感じになります。

手数を増やすアビ
戦士:ダブルアタック確率アップ
モンク:蹴撃確率アップ

というわけで、まずここのメリポの差がけっこう出てくるのかなぁ・・なんて思ったり。
まあでも、ダブル全部振り追えたら、もうそれで理論上は戦士は完成に近い形になりますね。
あとはバーサクとウォリアーチャージですが、もちろんどちらもリキャ短縮すればしただけの効果は期待できますが、ナイズルで影響が大きいのはやはりダブルアタック確率かなーと思うのですが、どうなんだろうなー。

対NM戦アビ
戦士:バーサク・アグレッサー・ウォークライ・ウォリアーチャージ・リタリエーション・マイティストライク
モンク:ためる・気孔弾・集中・かまえる・百烈拳

NMに対する火力で言えば、やっぱり戦士に軍配が上がるかな~ww
戦況の安定感は、おいらの状態ではモンクのが上になる(と思う)けど、安定してても時間内に削りきれなきゃ負けですしね。
モンクの良さは、死ににくさと、TPが溜まりにくくてもor消されても他近接ジョブと比べると影響がやや低いと言うところ、かなぁと思います。

今ダブル3段階目まできたので、5段階目まで振れたら、また戦士で参加したいと思います(`・ω・´)

※この考察はあくまでおいらが可能な限りヒャッホォォォイ!する為の強さに関してであり、クリアの為に必要な強さとは、ちょっと異なります。
ゆえに、おいら自身はやっぱり個人的にはもんきゅが好きだったりなんだったりww


裏の人達と、週1回4戦ずつ行くようになったナイズル☆
最近はほぼ5人での挑戦が続いており、指令の引きが悪いと失敗になっちゃうこともあるんだけど(/ω\) それでも何とか80胴層まで来ることができました♪

おいらの胴の第一希望は、戦士で着るためのアスカルなのですが、なんと先日フリー枠のデナリを(σ´▽`)σ
やったー☆ デナリも欲しかったからうれすぃー☆ 狩人もたまには出動させないとなぁ・・w

シルエットはとてもかわういデザインですよね。やってて良かった女の子キャラ!!www
なかなか以前見掛けたオシャレなミスラさんのような着こなしはできないけど、モAFとの組み合わせはけっこう好きです☆


ついでに2個目のチョコボワンドも(σ´▽`)σ☆
2個目は預けることができませんでしたwww きつすwww


ゴールドモグベルトは、来年に持ち越されることになりましたとさwww┐(´―`)┌


実装時、数回チャレンジしたものの、その後はすっかり遠ざかっていたナイズルアサルト☆
いろいろ欲しい装備も出てきたし、ぼちぼち進めていこうかということになり、この日改めて第一層からチャレンジすることになりました(`・ω・´)
第一層~第五層を難なく終えて、次のチャレンジをしたときの事です。

戦術目標は・・・。


そして。


うああああああああああ<( ̄口 ̄|||)>
よりによってトドメだしいいいいいいいいいいいいいいいいい

トムたん、殲滅の時に出てきちゃらめえええええええええええ

最初は例によって例の如く抜刀すらしてませんでしたが(^ω^)
すぐに倒されちゃうんだろうなって思ったし(*ノノ) /em は<t>を応援した とかタイプしようと思ってたよwww
ところがどっこい、ナイズル用にそれなりに強いレベルになっていたのですね、トムたん(/ω\)
さすがに時間制限のあるコンテンツであからさまに手を抜くことは憚られたので、仕方なく、殴りに参加しましたよ、えぇ・・・Orz
涙無しでは語れない、悲しい戦いでした。・゚・(ノД`)・゚・。

テンパっていたのでSSを撮る余裕はありませんでした(/ω\)
遺品は責任を持って鑑定しましたが、普通のセスタスでした(/ω\)

とりあえず、ナイズルは、(まんどらたんが居ない時に)もっともっと頑張っていきたいです(^ω^)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆