★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
あれこれ妄想してみる☆

まずまんどらたんが持ち得る初期ジョブと初期獣性は・・・Wikiによると

モ/-
モ/赤

AGI+25(17)
VIT+25(17)
土属性攻撃力アップ(17)
物理回避率アップ(30)
物理回避率+15%(23)
物理防御力アップ(30)
攻撃速度プラス(70)
攻撃速度+50(58)
オートリジェネ(47)
オートリジェネ+5(38)

最大FP85を生かすには、やはり物理系スタイルなのが一番敷居が低そうです。
おいらが目指していた脳筋モンクタイプは、理想はこんな感じでした。

☆理想の脳筋モンクタイプ
テンプラ:カウンター夢想花
モ/-
攻撃速度プラス(初期)
オートリゲイン(初期)
ジョブ特性:モンク(12)
DEXプラス(23)
DEX+50(23)
ファランクス追加(23)

これに近いタイプがDark Dancerたんですが、実際にはほど遠かったり・・w
上記の理想通りだと、推定でDEX+100というステータスになりますが、今現在のDEX+50の状態でも攻撃の半分近くがクリティカルになっているので、+100ならば8割方クリティカルになるんじゃないかなーと予想しています。果たして実際どうなのかはやってみないと分からないけどwww ていうかペイスト500枚撮ってもDEX+50が撮れないお!www
おそらくですが、STR+50にして一撃の底上げをするよりも、DEX+50でクリティカルを増やす方が、まんどらたんの場合は総ダメが上がりそうです。言ってみればデストロイヤー装備です。
あとはDEXを伸ばすことで命中率も今より上がると思います。
自分がもんきゅでメリポをする事があるからでしょうか、ついついまんどらたんの命中率も気になってしまいますww
パンクラでも命中率が95%ないと気になっちゃう!! 攻撃速度プラスにこだわるのもきっと黒帯に憧れてるからなんだね!! 速度+50は言ってみれば茶帯なんだヨ! そうかこれがメリポ脳というやつか!!!www
話が逸れましたが、最後になぜテンプラをカウンターといういわゆる「待ち状態」にしているにも関わらずオートリゲインを推奨しているかと言いますと、序盤にダメージが通らない相手に対しても確実に夢想花を打つためなのであります。
寝ない相手に対してはハナから問題外ですが、基本的に寝る相手であれば、夢想花で相手の技と魔法を全て封じるところからこのモンクタイプは勝機を作り出します。
で、問題は一部のガチガチに防御を固めた魔法系魔獣なのです。
この手合いは、序盤は全くダメージが通らず、まんどらたんは相手に殴られでもしない限りTPを稼ぐことができません。よって序盤に魔法を2~3発ほど打たれてしまい、開始早々こちら側のHPを半分ほど持っていかれることが多々あります。
これはかなり厳しい。できれば魔法くらうのは開幕の一発だけにしておきたい(開幕の一発に関しては、必ずしもこちらの弱点属性を付いてくるとは限らないので、比較的被ダメが少なく済みます。まんどらたん、弱点属性が多すぎるからなぁwww)。
オートリゲインがあれば、序盤の魔法はそれなりに防げるかなぁ~と期待しているのですが、これも果たして実際はどうなのか、やってみないと分かりませんが未だにリゲイン持ちの鏡なんてできた試しがありませんwww
また、相手も物理系でかつ技待ち状態だと、オートリゲインは完全に無駄になりますが、まんどらたんは技使う方が不利になりやすいのでまあそれでもいいかなと思っていますw
通常手数で与ダメを稼ぐためのDEX+100ですしね☆
・・・いつこの理想通りの初期獣性をゲットできるのか、甚だ疑問ですが・・・・wwwwwww

他のタイプについても、興味はあります。

☆寝ない相手用タイプ
まず、テンプラですが、できればこういう相手にはサイドアタックを取りたい所ですが、そうするとまんどらたんの使用WSがスクリームになってしまうのが非常にやっかいです。
よって、テンプラは技待ちにさせるしかなく、結局カウンター夢想花一択に・・・。もちろん相手は寝ないわけで、まんどらたんの夢想花中の時間は、「5秒無駄遣い♪」でしかないのですが(⊃Д`)
まぁ相手の技に反応しての夢想花なので、こちら側がサイドアタックを取られる事はないのが救いですw
でも、当然向こうの技はフルに喰らうわけです。
脳筋モンクタイプと違い、それなりに打たれ強いまんどらたんでなくてはいけません。
かつ、夢想花に頼らない一撃も必要になってきます。
うぉぉぉどんなタイプがいいんだぁぁ(`ω´≡;`ω´)悩むぅぅ。
相手が寝ないんじゃ、スタンオートかブレイクオートが必要になってくるのかなぁ・・。

☆回避しまくりタイプ
これは比較的作るの簡単そう。
ただ、攻撃力が皆無になる可能性があります(ノ∀`)
問題はジョブをシーフに変えるべきか否かという所でしょうか☆

☆精霊唱えちゃうぞタイプ
スタン>精霊とか、スリプガ>精霊とかってできるんでしょかね。あんまし黒魔用のテンプラは知らないんですが。
ただまんどらたんの場合、ジョブと黒スクロールが必要になってくるので、FPが足りるのかどうかが心配です。防御を固める余裕がないのも気になります。



そんな訳で今日もパンクラにはまっていますた☆☆
夢想花をバシバシ決めちゃうまんどらたん、きゃわゆいーー!&かっこいいー!(≧▽≦)

夜月はまんどらたんしか使わないし(倉庫キャラでは他のも使ってみようかなと思ってますがw)、せっかくなのでこの機会に、もっとまんどらたんを強くできないものかと獣性を見直してみることにしました。

Dark Dancerたんのステータス
レベル50
誰にも負けない訓練量:少し理性寄り/とても生存本能
使用WS:カウンター夢想花
メインジョブ:モンク
サポートジョブ:なし
FP:81/85
攻撃速度+50(初)
オートリジェネ(初) 獣性レベル50
ジョブ特性:モンク(12)
STR+50(23)
ディスペルオートアタック(23) 獣性レベル50
ファランクス追加(23) 獣性レベル50

今のまんどらたんの悩みは、若干火力が足りない事と、若干命中率が低い事と、なかなかディスペルが発動しないことです。
火力が足りないと言っても、大抵のモンスなら強化突き破れるのですが、エレや強化張りまくった相手だと0ダメのオンパレードで、歯が立ちません(つд・)
命中率は、うーん、大抵のモンスには当たるのですが、時々命中率が悪いことがあります。
ディスペルは、発動しないと言っても最終的にはそこそこ発動はするんですけどね。
ファランクスなんかは序盤に消せるかどうかでけっこう戦局変わるし、スパイク系も手数ジョブなまんどらたんにとっては早々に消しておきたい所なのですが、いまいち発動するのが終盤だったりで・・。

さてさて、どうしたものか☆
ここは一つ消去法で考えてみます。

ジョブ特性モンクは、マーシャルアーツとカウンターとガードがかなり有効なので、付けておきたいところです。
ファランクスも、オートリジェネ持ちのDark Dancerたんには相性の良い防御獣性なので、残しておきたいなぁ。オートリジェネ自体もすんごく優秀なんだけど、それだけじゃ心細いし・・・。
となると、やはりSTR+50かディスペルオートアタックを見直すべきでしょうか。

他人のディスペルオートアタックに比べると、うちのディスペルオートアタックの発動率は、獣性レベル50もあるのにイマイチな気がする・・・。
よし、これを付け替えだwwww

ということで、命中率と火力を同時に補うため、DEX+50を付けてみることにしました!
ただ、ペイストを150枚ほど激写しましたがいっこうにDEXが出る気配がなかったので、シフキキルンたんから撮れたDEXプラスを付けてみました♪
一から獣性を鍛え直すのは(正確にはレベル8からですがw)くそめんどいですが、仕方ありません(/ω\)

現在のDark Dancerたんのステータス
レベル50
誰にも負けない訓練量:少し理性寄り/とても生存本能
使用WS:カウンター夢想花
メインジョブ:モンク
サポートジョブ:なし
FP:81/85
攻撃速度+50(初)
オートリジェネ(初) 獣性レベル50
ジョブ特性:モンク(12)
STR+50(23)
DEXプラス(23) 獣性レベル44
ファランクス追加(23) 獣性レベル50

んーむ・・・
STR+50もいいけど、ここまで来たらクリティカルアップを目指す方がいいのかな・・・と思ったけどFP足りないかーwww


しばらくパンクラティオンから遠ざかっていましたが、花鳥風月でジェトンが必要になってきたため、再び始めることにしました(`・ω・´)☆
や、まだ花鳥風月は一回もしたことないけどw(/ω\) むしろ獣性狙いで撮影に夢中になってる辺り、あいかわらずおいらは脱線しまくりですw(ノ∀`)

おいらの持っている魔獣の中で一番レベルが高かったのが、怨念洞出身の黒マンドラゴラPuckことDark Dancerたん。
初期獣性に攻撃速度+50とオートリジェネを持っているなかなかの有望株で、おいらはこのまんどらたんを「脳筋モンクタイプ」として育ててきました。
が、まんどらたんは低レベル帯ではかなり強いのですが、中レベル帯以降は非常に扱いにくい魔獣でした(/ω\)
理由は、まんどらたんの使用するWSの性能です。
まんどらたんのWSはそこそこ種類があるのですが、実質パンクラ向きなのはヘッドバット(大ダメージ)と夢想花(睡眠)のみ。それ以外のWS(種まき・リーフダガー・スクリーム・光合成)は、正直使えば使うだけ不利になるのです。

前回のパンクラの記事では、相手のWS使用タイミングに合わせて回り込み(サイドアタック)するテンプラメントにしたところ、スクリーム(MNDダウンwww)を連打するようになってしまい非常に切ない、という内容でしたが・・・。
今回は、相手のWS使用タイミングに合わせてカウンターでWSを使用するテンプラメントにしたところ、光合成(リジェネwww)をするようになりましたwwwwwww
元々持っているオートリジェネと光合成による二つのリジェネで、HP減らない! 減りにくい!! 無敵~~ング!!!
となる事は滅多になく(たまにありますwww)、相変わらずうちのDark Dancerたんは、勝てない日々が続いておりました・・・。

しかし!!
カウンター光合成をするところまでテンプラを動かしたということは、もう少し微調整をすれば、カウンター夢想花も夢ではないということです。
Dark Dancerたんは脳筋タイプのまんどらたんというコンセプトなのに、テンプラを理性・生存よりにしなければならないというのは若干納得しがたい面はあるのですが、これも勝つためには仕方がない(`・ω・´) まんどらたんが倒れるところは見たくないしネ(>_<)
手元に「まんどらたん専用テンプラメント」なるメモ帳を用意しつつ、必死に指示台に立ち、まんどらたんに指示を与え続けます(`・ω・´)

ついにうちのまんどらたんは、「訓練量なら誰にも負けない」ほどに成長しました。レベルもいつの間にか50に到達です。
そして・・・。

Relentless Machineは、シンカードリルの構え。
Dark Dancerは、夢想花の構え。
Relentless Machineは、シンカードリルを実行。
→Dark Dancerに、276ダメージ。
Dark Dancerは、夢想花を実行→Relentless Machineに、ミス
(中略)
Relentless Machineは、シンカードリルの構え。
Dark Dancerは、夢想花の構え。
Relentless Machineは、シンカードリルを実行。
→Dark Dancerに、256ダメージ。
Dark Dancerは、夢想花を実行→Relentless Machineに、ミス。
Juvenal : チャンピオンのRelentless Machineがみごとタイトルを防衛しました!(←さり気なく第4ステージに挑戦してみましたw)

ついにカウンター夢想花きたぁぁぁぁ!!
うん、アクロリスは寝ないけどキニシナイ!!www

カウンター夢想花は、寝ない相手には一切意味のないWSなので、まんどらたんはいわゆるチャンプ向けの魔獣ではないのですが(もちろん毎回相手を見て指示台に立てば別ですが、それは前提にはしませんですw)、でもいいのです!! なんたって夢想花のエフェクトがかわいい!! それだけで軽く一晩中見守っていられますお!www
その割にはなかなかベストショットを撮れてないのですが・・・(ノ∀`)
ていうか、フェンスを覗き込んで見られるようになっていたなんて、知らなかったんだものwww

仕方がないとは言え、敵としてまんどらたんが出てくるとちょっぴし胸が痛みます(>_<)



うちの黒まんどらたんことDark Dancerたんですが、ちょこっとテンプラいじったら、WSでスクリームしか打たなくなりました・・・。

平和主義者のWSwwスクリームwww
敵のMNDをダウン。(MNDダウンしてどーするの??(゚Д゚≡゚Д゚))
ダメージ無し。(やるだけ時間の無駄やぁぁぁぁヽ(`д´)ノ)
効果発動までやや時間有り。(回り込まれるっちゅーねんwwwwwww)

まんどらたん、優しすぎるってばwwwww(⊃д⊂)

本当はカウンター夢想花を狙っていましたw('з')
指示出しながら、こんなに「wwwwwww」を連発したくなったのははぢめてです(/ω\)w

うちの黒まんどらたんも、ようやく初戦デビューを飾ることができました(*´∀`)
土日は家族がいててあまりFFには集中できない為、これからはぱんくらとチョコレースの二つが休日のメインコンテンツになりそうですwww
これで白門からサーキット通ってサンドへ行けるようになれれば完璧なんですけどねぃwww

スタート時、レベル8だった黒まんどらたんですが、この三日間でレベル13になりました(*´∀`) 嬉しいなー♪
現在のステータス☆
Dark Dancer(黒まんどらごら)
レベル:13
メイン:モンク(初期) 特性:モンク(追加・FP12) サポ:無し サポ特性:無し
攻撃速度+50:レベル無し(初期)
オートリジェネ:レベル25(初期)
物理命中率+15%:レベル無し(追加・FP23)
ディスペルオートアタック:レベル10(追加・スタート時3・FP23)
FP:58/61

バリバリの脳筋仕様だったダークたんですが、ちょこっとディスペルを付けてみました。
これが将来どう役立つのかはまだ未定ですがwwwwwww というか現在一度も発動していませんがwww
まんどらたんの一撃は軽いですしね、相手の強化は消しておきたいかなーと思いました(笑) 手数多いから獣性上がれば発動確率も増えるだろうし(と思いたいw)☆
今から獣性あげとけば、それなりに高レベルになった時に結果が出るかな?w
特性・モンクの方は、さすがに付けてすぐに効果がありました。カウンターするまんどらたんに惚れ惚れ~~(*´Д`*)

将来的にはまんどらたんの総FPはレベル50で85になるようなのですが、なるべく早めに獣性成長タイプのやつは追加させたいなーと思いますね。
今候補として考えているのが、
○STRプラス(23:成長タイプ)やぱしモンクには欠かせないww
○物理攻撃力アップ(30:成長タイプ)一端はずしたけど、格闘を生かすにはやっぱこれか!でも消費が痛い;
○ファランクス(23:成長タイプ)初期オートリジェネを生かすならこれかな?w
の3つなのですが、物理命中率を外せば3つのうち2つまでは付けられそうですが、命中を外すのもなぁ・・・うーん悩むwww
成長タイプにこだわらず、STR+25(17)と物理攻撃力+15%(23)でFPを節約するのもいいかも知れないなぁ☆
何はともあれ、成長が楽しみです(*´∀`)

パンクラティオンにもぼちぼち興味が湧いてきた今日この頃。
元気に飛び跳ねる黒まんどらたんを見てみたい・・・(/ω\)
ということで、奮発して高速カメラを手に(フィルムは普通のw)、怨念洞に行ってきました。

ただ撮影するだけでは待機時間が暇なので、いつぞやの受け流しスキル上げの続きもしようと、土杖やらファストキャスト装備やら防御装備も一応準備していきます。
鞄の空きは30。高速カメラは48枚撮り。多少失敗することも考えると、こんなものかな?

つよまんどらたんに絡まれて、立ち位置を調整してターゲットはトカゲたんにしつつ、飛び跳ねる黒まんどらたんにスキルを上げてもらいつつ撮影会スタートですヽ(*´▽`)ノ

撮影→成功!
ストンスキンが剥がれる
硬直中でサンドバックになる。

なんてことが度々(かなりw)ありましたが、なんとか30枚近く撮影することに成功しました。

この時撮れたものは・・・きちんとメモ取っておけばよかったなぁ。
覚えているものでは、「攻撃速度+50」「物理回避率アップ」「物理回避率+15%」「オートリジェネ」「オートリジェネ+5」「ビーストキラー」「土属性攻撃アップ」「AGI+25」などなど。
まんどらたんからも速度+50が撮れるのは始めて知りました。
というわけで、わくわくしながら鏡にしてみたところ・・・

DarkDancer(Puck・攻撃速度+50)
Lv8 モ/- 攻撃速度+50 オートリジェネLv8 (FP105相当)

SilentDancer(Puck・物理回避率アップ)
Lv8 モ/- 物理回避率アップLv8 HPmax+15% (FP53相当)

SavageDancer(Puck・ビーストキラー)
Lv8 モ/- ビーストキラーLv8 物理攻撃力+15% (FP31相当)

という、初期獣性を2つ持っている鏡が3つできました♪ なんだかこの日は獣性受け継ぎ確率が高くてビックリでした!
(後日、残りの板を鏡にしたところ、ほとんどが初期獣性無しでした(つд・) 鏡作るときにラッキーな曜日とかがあるんか?w)

早速DarkDancerたんに、手持ちの中からどの獣性を付けるか考えます♪♪
おいらこういうカスタマイズものが好きなのかも知れません・・・ww

あれこれ考えて、物理攻撃力+15%(23)と物理命中率+15%(23)の2つを付けてみました(*´∀`) 完全脳筋モンク仕様ですヽ(*´▽`)ノ
あとはそのうちSTRプラスを付けたいなぁ☆
モクシャがないと、すごい勢いで敵のTPを溜めそうな気もしますがwww


その後、まだ一度も、登録には成功していません(/ω\)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆