★今日もどこかでまんどらたん★
VUから一週間ほど経った時点での、モンクの調整についての率直な感想です☆
暗めの記事なので、本文は畳んでおきます☆

・・・と、思ったけど、内容をまとめようと思ったら一行にまとまったので、それだけにしておきます。

はっきり言って、今回の抜本的な調整には、絶望した!!!(つд・)

・・・なので、メインキャラはしばらくの間、傷心の旅に出ます。
探さないでください(・ω・)ノ
あ、合成キャンペーンが来たので、倉庫キャラは即復帰の予定です(*ノノ)w
期間限定に弱いっぴw

今週のフォーラムのまとめに、ちらっと書いてあった「ためる」に関する一言。

バトル関連
•猫足立ちについて
藤戸:「ためる」をしてからオートアタックをするまでの間にウェポンスキルを使用すると、ウェポンスキルのダメージが向上します。
さらに「ためる」をしている時間が長ければ長いほどダメージの伸びが良くなります

ためるの効果時間は一律同じじゃなくて、ウルスの場合、ヘイスト一切なしだと15秒、ヘイスト最大だと8秒で、この時点でほぼ倍の差があるわけなんだけど。
つまり、ヘイスト最大の状態だと、15秒ためたくてもそもそもムリになるんだけど。

まさか、ダメージアップの判定は、残り時間じゃなくて、ためた時間の方だと言うのか・・・!?Σ(゜□゜)
まさか、ためるでMAXダメージを出すには、ヘイストをもらうな、と・・・・!?Σ(゜□゜)

いやいやいや・・・・・まさかそんな・・・・

でもこの書き方だと、実際の「ためた時間」そのもの、みたいに聞こえるのがコワイ。
新仕様になってからの隔を全部チェックしたわけじゃないけど、旧であれば一番隔が短いのはウルスだったはずで。
つまりウルスでためられる時間が最短時間になるんだけど、それでヘイスト最大だと実質ためられるのは8秒の効果時間に対しての5~6秒前後。

なので、場合によっては、この5~6秒のためるで最大ダメージが出せるんじゃないと、ほんとに、ためるの意味がなくなってしまうけど・・・。
これは・・・どっちなんだー。

新規冒険者にお勧めの制度、それが「冒険者紹介システム」です(*´∀`)
※すでにプレイ開始している人から、ゴールドパスを発行してもらう必要があります。
※紹介者と同じサーバー限定になります。
詳細は公式サイトの冒険者紹介システムをご覧ください☆

その冒険者紹介システムの報酬ですが、思ってたより調整が入ってましたね♪(*´∀`)
今まで漏れていた過去のイベント品がリストに追加されるんだろうとは思ってたけど、あとコリガンベレーの追加はなかったけど(*ノノ)、あると便利な物がちょこちょこ追加されてました♪

紹介された方は、まずキャラクター作成した初日に、「互助会引換券・銅」×12枚、「エチャドリング」を受け取れるようになっています。
(紹介した方と、二人でPTを組んで該当NPCに話しかける必要があります)

さらに40日以降には、
・互助会引換券・銅(12枚)
・モグチケット【緑】
・ゴブリンシチュー880
・トリゼックリング
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

さらに100日以降には、(紹介者は70日以降)
・モグチケット【赤】
・クーポンW-Job
・クーポンI-AF109
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

が、1度に1つずつですが、好きなのをもらえます♪
今回追加されたアイテムは、キャラクタを成長させる上で、あったら便利だな、手間が省けるな、というものが多いですね☆
あとモグチケット【赤】は、入手難な物とも交換できてお得感があります(*´∀`)

そしてそして! ガイドベレーとスプラウトベレーの性能が、すっごい変わったー(*´∀`)ww
ヴァナディール一可愛いモンスター(断言w)、マンドラゴラを象ったベレー帽の新性能は!

スプラウトベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得経験値ボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新規冒険者が、レベル上げをする時にあるととっても便利☆

ガイドベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得キャパシティポイントボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新たな一心装備だがレベル1なので戦闘中は使いづらい!?(*ノノ)☆

トリゼック&エチャドリングの、レベル1の帽子版ですね(*´∀`)
惜しむらくはエンチャントの装備待機時間が5秒ではなく30秒、再使用時間が2時間ではなく20時間になっているところですが(*ノノ)
再使用の方はいいんだけども、装備待機時間はリングと同じ5秒にして欲しかったカナ(*ノノ)w
ガイドベレーは実物を確認したところ装備待機時間は5秒でした(*ノノ)
あと、これエンチャントの機能がかわったということは、昔あったペア設定は、なくなった・・・のかな?(*ノノ)
レベルシンク実装以降、ペア設定のエンチャントを使うことは確かに皆無でしたがw
できれば、紹介者側でも、スプラウトベレーが取れるようになるといいのになあwww

と、いうわけで。
今は、紹介者側にもゴールドパスを発行する以上のメリットがあるので、気になった方は、気軽に紹介者を探してみるのがいいかと思います♪(*´∀`)ノ


おいら自身は、最近はログインできない期間がちょくちょくあってしれっと何週間か課金停止している事があったり、また深夜早朝夕方の時間帯がメインで平日夜や土日祝はログインしづらいことから、あまり紹介者には向いていません(*ノノ)
記事を書いておきながら、積極的に紹介者になれなくてすみません(*ノノ)
でも記事書きたかったの☆☆

引き続き「ためる」の挙動について。
ややこしやw(*ノノ)

木曜日はちょろっと入れたものの、金曜日の日中が全く遊べなかったので、深夜に遊んできました☆

ジョブポがてらに、モー門のApexErucaで遊びます(*´∀`)
おいらはモ/戦、特上スシを使用。ギフトは1800ちょい。
武器はもやもやウルスラグナ、防具はAFは+1までです(*ノノ)
※この後に何とかギルが溜まって、AF+2に打ち直ししました☆
フェイスは、アムチュチュ、クポフリート、ウルミア、ヨランオラン、コルモル。
攻の支援なしで、最大ヘイスト&命中確保のパターンです。

ウルスで最大ヘイスト時、ためるの効果時間は15秒ではなく8秒でした(*ノノ)
おおぅ・・・通常攻撃に使うのは早々に諦めてWS即撃ちしてたので、よく見てなかった(*ノノ)
開発の言う「ギリギリまでためる」は、ためた時間で判定なのか残り時間の方で判定なのかどうかは言及されてません。
まあさすがにコレは残り時間の方で判定だとは思いますが☆
で、で。
実際にギリギリまでためようとすると、高確率で通常攻撃が出て切れちゃいます(*ノノ)
なぜなら、残り5秒のカウントダウンから、アイコンの残り時間の数字が表示されなくなるから。

いや、ちょっと、コレひどないwww(*ノノ)
確かに実装された時から、アイコンの残り時間表示ってそうやったけどさwww

ためるを発動したら、素早くためるのアイコンを凝視し、8はほぼ一瞬で見えづらいので、7、6、5、と心の中でカウントを取るわけです。
とにかくアイコン凝視です。瞬き厳禁。
この間に敵がなんか面倒くさそうな特殊技を発動させたとしても、ログを見る余裕ありません。
そして、ギリギリまでためると言っても、腹時計で計るのは2秒手前が限界だと思います。

「ギリギリまでためると」の指す「ギリギリ」が、もし最後の1秒だった場合、可能な人もいるかもだけど、事実上、運用は不可能です。通常攻撃が、気持ち早く出ちゃいますね(*ノノ)
残り2秒で、まあまあやれなくはない。
実際にやってみてわかったけど、8秒間を計るのって、なかなか難しいですね。
ためたが最後、PTメンバーが何か言うても全くログ見られないし、こっちがタイミングを指示するとかも、現実的ではないです。ムリです。
もしPTでギリため作戦で連携する場合、ためるからPT会話からWS着替えからWS発動まで、すべてを1つに納めたマクロが必須になりますね。
ラグが起きない場所で必ず最大ヘイストが維持される状況ならば、ありかも。具体的にウェイトいくつにするかは、何度か試し撃ちして決めればまあなんとか。

これ・・・・、残り何秒の時点であればその「最終段階」と見なされるのかが、知りたいwww
3秒ぐらい手前でもいいんやったら、腹時計で計るにしてもだいぶ楽になりそうなんだけどな。

でも。
そこまでして、実際に出せるWSダメージは・・・。

とりあえず、攻の支援がない状態で、モ/戦でできるバーサクインピ等の5分アビと集中の2分アビを重ねて、おいらなりにギリギリまでためてみたところ、最大でビクトリーが14036。
ためるなしで他似た条件で、最大で12000ぐらい。
全部の条件を混ぜたビクトリーの平均は、7746。
(コクーン時にもディスペル前に打ってたりします(*ノノ) 敵選定が甘くてすいませんっっ)
正直、ためるよりも他のアビリティの影響の方が大きいような気がします。

支援が低い状態では、むしろ5分アビや2分アビが使えない時に、ためるといい、程度なのかも知れません。でも8秒間動けないんだよな・・・。
ひとまず、他のアビが使えるタイミングではそれらを使って、ためずに打った方がいいなあ。

「ためる」の本当の使い方って、・・・・本当にあるのかなwww(*ノノ)
次は攻を増やすパターンでやりたいけど、最近はソロまたは2アカ&フェイスぐらいでしか遊べないので、もっとPT戦での情報があるといいんだけどな☆

☆追記☆

ためすぎて色々間に合わなかったワンシーン。

Yozukiのためる!
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
装備セット6を実行しました。
Yozukiは、双竜脚の構え。
Yozukiは、猫足立ちの効果がきれた。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Erucaに、23024ダメージ。
Ulmiaは、無敵の進撃マーチを唱えた。
Koru-Moruは、ヘイストIIを唱えた。
Yozukiは、双竜脚を実行。
→Apex Erucaに、5859ダメージ。

双竜脚も最大で14914、他のWSもほぼ14000止まりだったんですよね。
WSより、三倍撃が乗ったぽい通常の方が強かった・・・!

公式フォーラムより☆

『2017/08/04 18:46 #40 Salalaruru

フィードバックありがとうございます。

アビリティ「ためる」には、オートアタックの間隔を延長してダメージと得TPを引き上げる効果があります。
延長間隔=「ためる」の効果時間となりますので、仕様どおりの挙動です。

また、「ためる」を使用後にウェポンスキルを使用すると「ためる」の効果は切れますが、
次のオートアタックまでの間隔は延長されているので、攻撃までに時間を要します。

なお、担当者に本アビリティのいい感じの使いかたを聞きましたところ、
「ギリギリまでためてからウェポンスキルを使うと……?」とのことでした!』


へっえぇーーーーーーーーーーーーwwwwwww
15秒間、殴るなってかwwwwwww
この期に及んでwwwwwwwまだwwwwwwwそんな寝ぼけたことをwwwwwww

前回の記事を、訂正しますね。
殴るべきジョブに殴るななんて、現ジョブ調整担当者には、底知れぬ悪意があったんですね。
いや、もしかしたら、FF11のジョブ調整を初めて行う、新人さんだったかも知れないな。
だからモンクの歴史とか、何も知らなかったのかも。
もし仮に、そうだとしたら、今回の調整案でok出した上司の方に悪意があったということになるんだけど、真相はいかに。

あ、1分に1回、15秒ためたら、WSで99999ダメージ出せるというのならば、土下座して謝まってこの記事を訂正します。
というか、42秒前後普通に殴りつつ、15秒ためてWSで99999ならば、面白い調整だと思う☆
ただ、通常攻撃で稼ぐというモンクらしさは完璧に失われてるので、手放しで賛同という訳ではないけどもw
あと、硬直のせいでためるを使うとモンク本人の力のみでは連携出すのがムリになる点も、PTでならやりようによっては連携+MBがリズム悪くなるけどできなくはなさそうなので、単独の力でカンストダメージが出せるのならば、作戦の立てようはある? かも?
あと、他ジョブの火力がまたインフレしてきたら、モンクのためるもそれに応じて調整されるのが前提だけども。

出す方法、あるのかなあ??
ひょっとして、その方法があるから、こんなに自信たっぷりな書き方してるのかな??
マルチに三倍撃乗せられないのも、MAで得TP損するのも、いっそ殴らせないという方法で、解決しようとしている・・・ッ??!!
おいら、土下座の準備模索するべき??(゚Д゚≡゚Д゚)

開発の考えるモンクは、どこへ行こうとしているんだろうか☆

猫足はいいと思う(*´∀`)
チャクラは思っていたよりも回復するみたいで、コレは純粋に強化だったと思う☆
回避は事実上の死にアビだったので、ガード確率アップ付与でいいんじゃないかなと思います。
効果時間と再使用時間に関しては、そろそろ敵が2時アビ使うぞって時とか、タゲ取っちゃったーって時に、まあまあ使うタイミングを選べるんじゃないかなあと。効果時間45秒であれば完璧だったかも☆

そう、今回の調整でおいら的に「強化」だったと言えるのは、猫足とチャクラと回避だけ(*´∀`)
フォーラムでも猫足は要望が高かったみたいだし、チャクラはあれば絶対便利なので、コレらについては素直に嬉しいっぴ☆
ガードも意図的に発生率を上げられるようになったのは、いいことっぴ☆
でもこの3つの強化でどうにかできるほど、現状のモンクの弱さは軽くないっぴ。

D値については、REMのD値は「やって当たり前の調整」だとおいらは思いました。義務だから。ここまでD値放置したのがおかしい。
「アビの調整」という告知だったので期待していなかったけど、して当然の調整がされて、良かったです。
REM以外のD値に関しては全然見てなかったけど、それらは強化に当たるかも知れないですね☆
昔から、モンクは、REMとそれ以外の武器との火力差を小さくする傾向があったので、今回もその方針が適用されたんだと思います。

隔も増やしたのは、結局、マーシャルアーツ問題のせいだろなあ。
おかげで、フェイスPTでちょいちょい最大ヘイストが維持できなくなるような戦闘だと、連携がしづらくなってしまった。
具体的にはソロオーメンで、狙ったタイミングで連携しようとしてちょいちょい失敗するようになりました(*ノノ)
おそらくソロアンバスのちょい被弾多めの場面でも、厳しくなるかなー(*ノノ)
最近ずっとソロなので試してないのですがこれはたぶんPTできっちり支援がもらえる場面でならギリセーフなんだと思うけど(さすがに支援下で悪影響が出るほどではないと信じたい)、ソロでははっきり言ってアウトです。つまり弱体も含んでます。
シーフや忍なんて、同じようにソロでフェイスで遊んでてももりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。だいじなことなので三回言いました。
結局、マーシャルアーツのゆがみを放置したまま、さらにゆがませるんか。

集中に関しては、命中上昇アビとしては使えなくなりました。
たたでさえ命中が低いのに、メインモンクでできる命中上昇手段が弱体されてしまった。
今のモンクから、命中上昇手段を弱体するんやったら、ほんまそれ相当な火力と交換じゃないと致命傷になるの、分かってるやろに、なんで命中上昇手段を弱体するねん。
クリティカル率上昇は、確かに、火力強化につながるけど、それと命中引き換えにするのなんでなん。

ここからおいらの妄想です。

この突然のクリティカル付与は、マーシャルアーツや三倍撃がマルチに乗せられない等の不具合が背景にあるんじゃないかなーと思ってます。
モンクはマーシャルアーツと三倍撃の不具合を抱えてますが、それらの修正が直接できないのではないかと。
だから仕方なく、クリティカルを伸ばす方向で行こう、的な。
そうとしか思えないぐらい、突然のクリティカル付与だし。だってすでにインピタスがあるしね。
で、クリティカルで伸ばす方向にしたものの、やりすぎるのが怖くて、命中アップの集中に付与したけど、効果時間を短くしたと。
もー私にはそう思えてならない。
ちなみに、不具合を修正できないのだろうと推測しましたが、コレがもし調整はできるけどしないだけ、ということであれば、現ジョブ調整担当者の底知れない悪意を感じます。
なので、たぶん、いじりたくてもいじれないんだろうな、と思うことにしてます。

妄想終了。

新・集中は使えばもちろん効果時間中は命中上がるし、クリティカル8発とか楽しい、そりゃめっちゃ楽しいけどそれでもなお他のアタッカーに及ばない所が、闇が深い。
インピタスとは違って、上昇量が約束されているクリティカル率アップアビ。それが新・集中。
はっきり言うと、これが新規実装アビならば手放しで喜んだ。そら当たり前か(*ノノ)
こちらは隔とは違って、比較的雑魚戦のソロではセーフ、命中が必要な格上戦と戦うPTでははっきり言ってアウトですね。
なので、新しい集中に関しては、それほど命中のきつくない雑魚戦でならば、単純に強化ともいえるかも知れませんね☆

ためるに関しては、まずWS打った後の硬直なくせ(*´∀`)
ただでさえWS回転率低いのに、なんで硬直させるのかがマジでわからんwww
おいらは最近はソロ&フェイスでしか遊んでおらず、なので支援0に近いへぼい環境でしか試せてないですが、正直使いづらいわりにダメージそんなに伸びてないです。
STR増し増しビクトリーマクロがあるのに、なんでかしら(*ノノ)
うーん、でもたぶん、PTで支援バリバリで攻も足りてたら、2万超えは普通に出せるんじゃないかなあと、そう期待はしてるんですが。
ただね。
1分に1回でしょ。
おまけに謎の硬直があるでしょ。
PTで1分に1回で2万じゃ、話にならないよなあ(*ノノ)
うん、調整には違いないけど、それが十分な強化にはつながっていない(*ノノ)
もしこの硬直なくせないんだとしたら、だったら、もっとダメージアップ付けてソロでの支援0で2万出せるレベルになったらいいと思います。
ソロで1分に1回、2万。
それならPTだと1分に1回、3万いくかな?
ただし謎の硬直あり。
それでやっと他のアタッカージョブとの比較対象になれるかなあ。どうかなあ。
あ、おいらの装備がへぼいだけで、「今回のVUでソロで2万出せるようになりましたよ?(*'-') PTなら3万超えますよ?(*'-')」ということであれば、ためるについて言うことはないです(*ノノ)☆

蓋を開けてみれば、猫足を強くしただけであとは防御面がメインだった、火力面はとりあえず模索はした、という今回の調整ですが・・・。
この続きは、いつになるのかな^^☆

おいらとしては、モンクはアタッカーの道へ行くべきだと思うんだけど、開発の思惑ははてさて。

格闘武器を使用する以下のフェイスのD値が引き上げられました。
 ・・・/ババン・ナ・ウェイレア/・・・

ウェイレアたんが強くなった!ヽ(*´∀`)ノ
コレはすぐに呼び出さねば☆☆

さてさて(*ノノ)
これを書いてるのはログイン前なのですが☆
なんか、思ったより長文だったので、公式から抜粋してみる・・・・(*ノノ)
どなたかINT高い人が居たら、解説して欲しい(*ノノ)
それにしても、インピタスはまあ放置だろうなとは思ってたけど、かまえるが放置とはなー(・з・)
一番調整して欲しいアビがかまえるだったんだけど、いい落としどころが見つからなかったのかなぁ(・з・)

「ためる」
•効果時間中、オートアタック攻撃間隔が延長。
•次に行うオートアタックのダメージアップ。
•次に行うオートアタック命中時の得TP量アップ。
•効果時間中、オートアタック発動前にウェポンスキルを発動した場合、ウェポンスキルのダメージアップ。
•次に行うオートアタック/ウェポンスキルにSTRダメージボーナスが追加。
•効果時間が 180秒 → 自身の攻撃間隔で変動するように変更。
•再使用時間が 15秒 → 60秒に変更。

つこてみなわからんw(*ノノ)
旧猫足を混ぜた感じ?
攻撃一発で切れるのか切れないのかもわかんないなw

「集中」
•効果時間中、命中率/クリティカル確率がアップ。
•効果時間が 60秒 → 30秒に変更。
•再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「集中使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

集中の従来の効果時間は、120秒だよね・・・?
ええー、コレ使える時間が減ってない?Σ(゜□゜)
クリティカルが上がるのは嬉しいけど、命中の上がる時間を減らされるのきついんだけど。
率で計算ぽいから上昇量は高そうだけど、効果時間の短さと再使用の長さのバランスでいうと、集中であがる命中は計算に入れにくくなるってことやん・・・
戦闘中に、攻撃力が増減するのはいいんだけどさ、命中がころころ増減するのはマジ困るなぁ(´・ω・`)
アグレッサーみたいに、再使用時間に対して発動してる時間の方が長ければわかりやすいんだけど・・・。
まあねえ、ペナルティ無しだから、発動してる時間の方が短めなんだろうなあ。
問題は、PTメンバーに支援してもらう時にころっころ命中変わるのが面倒なんだよここんとこずっとソロだけどさ(*ノノ)
ひとまず、インピタス開始時に集中を重ねて序盤の命中を補う感じやよねいつもそうしてたけども。
その次はインピタスが残り1分を切った時、or切れた時に使えばいいかな。
クリ率アップはもちろん重ね掛けokやんな・・・??

「回避」
•回避率/ガード確率をアップ。
•効果時間が 60秒 → 30秒に変更。
•再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「回避使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

回避も、従来の効果時間は、120秒だよね??
回避はもはや回避ではなく、ガード確率アップアビとして捉えるべきですな☆
30秒/2分かあ・・・・。もう一声欲しいところではあるけども(笑)
最近は使わなくなってたけど、コレからはレギュラーアビね(*´∀`)

「チャクラ」
•HPの回復量の引き上げ。
•再使用時間が 300秒 → 180秒に変更。
•上記の変更にともない、メリットポイント「チャクラ使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 6秒に変更。

これは素直に嬉しい(*´∀`)

「猫足立ち」
•蹴撃に装備中の武器のD値が加算されるようになりました。

今まで、マルチアタックのログがずらずら~っと並んでた時、「あコレが蹴撃の分だ」てわかるぐらいダメージ低い一行があったのが、これからは「コレが蹴撃の分だ!」てわかるぐらい高くなるのかな?(*´∀`)

全体的な感想としては、開発としては「どーしてもストレートな強化はしたくなかった、なので、アビリティに対する依存度が低かったのを、それなりに依存するようにした」というところなのかなーと思ったり。
ということは、アビリティ使用による伸びしろの量が他ジョブと比べた時に妥当かどうか☆ だなあ。
あと、再使用2分、て今まであんまりつこたことないパターンだから、リキャストの感覚を掴むまでだいぶ時間かかりそう(*ノノ)
2分・・・ 2分・・・ とりあえず3分/5分アビが切れた時に即使えば何とかなるかしら☆

☆追記☆

・・・ウェイレアたんが強くなったハズなんだけど、違いがあまりよく分からなかった(*ノノ)アレー?

おいらの脳内では、冒険者紹介システムとは、まんどらたんベレーを取る為のシステム、という認識なのですが(ノ∀`)w
次の8月のVUで、「冒険者紹介システムの特典アイテムの追加/変更」っていう予告があるんだけど、一体何だろ・・・?www
えっコレすごい気になるwww

もしかして、コリガンベレーが取れるようになる??
はたまた、365日経過を大きく上回る3000日経過とかで、なんか新アイテム実装とか?(゚Д゚≡゚Д゚)?
うんどう考えても3000日とか今からじゃもうムリそうだけどっ(*ノノ)1000日ならがるばれる気がする

「今回最も大きな項目は、モンクのアビリティの調整です。一部のアビリティに関しては使い勝手がかなり変わるものがあるので、」の一文で、調整が入るアビリティは複数なのか!?とも思ったんだけど、冒険者紹介システムの方の情報もすっごい気になる・・・!!!www

『8月のバージョンアップでは、バトルコンテンツ「アンバスケード」の更新、モンクの一部アビリティの調整などを実施予定です。』

との予告が出たけど、正直、今のモンクは「一部のアビリティの調整」でどうにかなるレベルではないと、おいらは思ってます。
その上、アビと書いてるだけで特性について書いてないところを見ると、マーシャルアーツは放置なのかなあ(´・ω・`)
全然足りてない命中は? 全然足りてない攻は? 今や個性と言えなくなったHPは? そしてそしてエンピの不具合は??

「開発様、期待できないなんて申した私めが愚か者でございましたぁぁぁぁ土下座っっ」ていう展開になればいいけど、んーー、ならなさそうな気がする(*ノノ)ww

これがね、この先複数行われる調整の第一段階、というのであれば、まだわかるんだけども。
そうであるなら、慎重に、1つずつ調整していくのも理解できるんだけども。
あくまでおいらの個人的な感想だけど、最近の開発のモンクに対する冷遇っぷりは相当なものだと思うので、今回の調整でまた年単位で様子見とかあり得そうで、どうなることやらwww

モンスターのモンクであるまんどらたんの事は大好きそうに思えるのになあ、プレイヤーのモンクに対してはなぜここまで冷たいんだろう(*ノノ) 謎っぴ・・・(*ノノ)

タイムシフト、便利ですね☆
じっくりと、もぎヴァナを見ていました(*´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





うん、サクっと、モンク強くしよっ??^^☆





スマイトの時みたいにびびってんじゃねーぞおらーーーーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ていうか今からでも! 即! スマイトも追加しよーーーーーーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

2アカの、これからの予定表。
まとめないと、段々とややこしくなってきたので(*ノノ)
個人的なメモ書きです。

ミッション
   星唄 叫ぶ闇(醴泉島進入可能)
    眼前の道まで進行
   プロマシア 古代の園(AF&レリック打ち直し可能)
    ふたつの道まで進行
   アドゥリン 若き指導者(シュネデックリング)
    ユグドラシルまで進行

クエスト
   召喚獣旧BF6カ所クリア
   モンスター飼育ランク7 ジャボテンダーの思い出取得
    各ランク平均4&ススルン契約済で開始
    100回触る


  カーリ タイプC→装備が揃ってきたらタイプD
   Kammavaca(エスカルオンst2) カマヴァカのとじ(ヴェドルの羽5個)
   全然出ない(*ノノ)


  あとまわし


  ギャッラルホルン
   デュナミス四国クリア→氷河クリア 証 貨幣


  FLキャロ+1(詠唱短縮、マドリガル+1)
   アエドキャロ アビミザレオ5000クルオ
   ADキャロ+1 クーポンI-Seal
   フィリキャロ ドラグア鱗 フェニックス尾 レム一章10個
   FLキャロ+1 デフィアント体液 記憶頁15個 レム六章8個
   最後のベガリーフラグどうするか(*ノノ)


  BIジュストコル+1(トルバ効果)
   バードジュストコル デュナミス氷河
   BDジュストコル+2 忘れ面影50個 経験値2万氷河 
   ビフジュストコル グリフィン毛皮 モルボル粘糸 レム二章5個
   BIジュストコル+1 カッゲンの外殻 イグドリア原木 レム七章8個
  FLオングルリヌ+1(歌時間延長、メヌエット+1)
   アエドオングルリヌ アビセアウルガラン1500ドミニオン札
   ADオングルリヌ+1 クーポンI-Seal
   フィリオングルリヌ ドラグア鱗 モルボル粘糸 レム二章10個
   FLオングルリヌ+1 ダークマター 記憶頁25個 レム七章8個
  インヤガジュバ+2(詠唱短縮)
   インヤガジュバ+1 Aチケット胴+1
   インヤガジュバ+2 アブダルスメタル10個


  BRカフス+2(ララバイ+1)
   コラルカフス ボルグヘルツクエスト ズヴァール城外郭
   ブリオソカフス アトルガン絹布 黒甲虫体液 レム三章10個
   BRカフス+1 羅紗 ベリリムインゴット レム八章8個
   BRカフス+2 コーマ糸 インピラトア翅 詩人カード7枚
  FLマンシェト+1(マーチ+1)
   アエドマンシェト アビセアウルガラン5000クルオ
   ADマンシェト+1 クーポンI-Seal
   フィリマンシェト ドラグア鱗 黒甲虫体液 レム三章10個
   FLマンシェト+1 マスイル角 記憶頁15個 レム八章8個
  GEゲージ+1(オグメ有で詠唱短縮)
   ゲンデサゲージ 大漆黒蝶翅1枚
   GEゲージ+1 綺麗漆黒蝶翅6枚(レアトランスラリー)


  BIキャニオンズ+1(ソウル効果)
   バードキャニオンズ デュナミスザルカ
   BDキャニオンズ+2 忘れ道程50個 経験値2万ザルカ
   ビフキャニオンズ グリフィン毛皮 ダマスク織物 レム四章5個
   BIキャニオンズ+1 カッゲン外殻 ワクタザ嘴 レム九章8個
  FLラングラヴ+1(バラード+1)
   アエドラングラヴ アビセアミザレオ300抵抗軍戦績
   ADラングラヴ+1 クーポンI-Seal
   フィリラングラヴ ドラグアの鱗 ダマスク織物 レム四章10個
   FLラングラヴ+1 冥界の鎖 記憶頁20個 レム九章8個
  インヤガシャルワ+2(歌時間延長)
   インヤガシャルワ+1 Aチケット脚+1
   インヤガシャルワ+2 アブダルスメタル5個
  GEスパッツ+1(オグメ有で詠唱短縮)
   ゲンデサスパッツ 大漆黒蝶翅2枚
   GEスパッツ+1 綺麗漆黒蝶翅6枚(レアトランスラリー)


  BRスリッパー+2(歌時間延長)
   コラルスリッパー 誰がための鎮魂歌
   ブリオソスリッパー アトルガン絹布 オックスブラッド レム五章10個
   BRスリッパー+1 羅紗 シフマクラメ レム終章8個
   BRスリッパー+2 コーマ糸 アビス羽根 詩人カード6枚
  BIスリッパー+1(ナイチン効果)
   バードスリッパー デュナミスジュノ
   BDスリッパー+2 忘れ足跡50個 経験値2万ジュノ
   ビフスリッパー グリフィン毛皮 オックスブラッド レム五章5個
   BIスリッパー+1 カッゲン外殻 ロックフィン鋭歯 レム終章8個
  FLコテュルヌ+1(スケルツォ+1)
   アエドコテュルヌ アビセアミザレオ金箱
   ADコテュルヌ+1 クーポンI-Seal
   フィリコテュルヌ ドラグア鱗 オックスブラッド レム五章10個
   FLコテュルヌ+1 プロビッド体液 記憶頁15個 レム終章8個
  テルキネピガッシュ(オグメ有で詠唱短縮)
   テルキネピガッシュ 輝漆黒蝶翅1枚


  ボルトサージトルク(詠唱短縮)
   ★雷の試練
  月虹の呼び子(全歌+2)
   競売購入  





  守りの指輪(被ダメカット)
   麝香牛肉





  インタラアスケープ(オグメ有で詠唱短縮)
   アンバスケード

例によってメモをまとめていたら途中で力尽きました(´Д`;)ヾ
ほとんどの装備が打ち直し前提で、いっぺんにやろうとすると労力が半端ない。
各種フラグ・ポイントも足りない。
アクセは呼び子とマントがあったらもーそれでいーよね・・・(@_@)

とりあえず最優先は武器と楽器、それとキャンペーン来るのでベガリーかなあ・・・。

あとは装備の打ち直しで各種ミッションクリアフラグが必要になるけど、駆け足でミッションすんのもったいないなあ。
あーベガリーさえなんとかなったらゆっくり自分のペースでできるのにいいいww

少し前から調子が悪くなってきてて、だましだまし使っていたデュアルショック2のゲームパッドが、かなり使用に支障をきたすようになってしまったので、新しいコントローラを買いました(*ノノ)
L3(左のぐるぐる)がダメになってしまって、じっと立っていることができなくなったというか、常にキャラがぷるぷるwと歩きたそうにしてましてwww
モンクならまあ立ち位置調整しながら戦闘できなくもないんですが、魔法ジョブで長めの呪文を詠唱しようとするとそこそこの確率で途中で歩き出してしまい、詠唱中断してしまうという(*ノノ)
他の部位の不調ならキーボード併用でも何とかなりそうだけど、コレはもうどうしようもないわー(*ノノ)

というわけで、いろいろ調べてて、本当は違うのがよかったんだけどそっちが運悪く品切れだったので、PS4の純正DS4を購入です(*ノノ)
探していたパッドの条件としては、愛用していたDS2とボタンデザインが似ているもの、近いもの、でした。
DS4は完全に一緒というわけではないんだけど、比較的見た目が似てるのと、第一候補が品切れ中だったのでコレに決定ですw

DS2とDS4では、外見的なボタンデザインは似ているものの、内部的なボタンNo.はだいぶずれているので、きちんとパッドの設定を最初からやり直す必要があります。
DS4は、USBケーブルでPCとつなぐだけで、あとはFF11Configで設定をすれば、特にドライバとか用意しなくても使用可能になります(*´∀`)

おいらの環境と用意したもの
Windows7 32bit+DualShock4+USBケーブルtypeA-MicroB
ケーブル同梱かと思っていたら、別売りやったです('Д')

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock4

まずは最初にアサインパターンDを選択する。
 他の方のブログ等によりますと、マクロパレットの左右がずれているようです。
 その修正ぐらいで使用できるとのことで、おいらも例に漏れずそうでした☆

決定:Button3 ○ボタン
キャンセル:Button2 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button4 △ボタン
メインメニュー:Button1 □ボタン
オートラン:Button5 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button7 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button8 R2ボタン
ログアウト:Button10 STARTボタン
メニュー非表示:Button9 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button6 R1ボタン
以下設定なし

以下、■チェックを入れる □チェックを入れない

■パッド有効

パッドオプション
□SLIDER~(これは効果わからないけど無視してます)
■Point~(これをチェックしないと十字キーが動作しない)
□Force~(振動無効派なのでチェックなし)
□XInput~(グレーアウトしている)
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする

方向キーの設定
 ※Button1は□ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
 方向キーの設定は、試してみましたが、下2つはできませんでした。
 が、GAMEPAD Testではきちんと動作しますし、ゲーム内でも動作します。

アサインパターン:もういじらない☆

設定は以上です(*´∀`)

DS4の使用感ですが、2の方が「カッチリ」「キビキビ」していたのに比べて、4は「ふんにゃり」な感じです。
マクロ担当ボタンのR2、L2が、トリガーみたいになっていて、深く押し込めてしまうのだけど実際にはちょっと押し込んだだけでボタンは機能しています。
なので、押しすぎなくてもいいんだけどついつい押してしまう感じ(*ノノ)
違和感があるのはここぐらいで、あとはすぐに慣れそうです(*´∀`)

今回のキャンペーンは、主に、ジョブポ稼ぎを重点的にがるばりました(*´∀`)
コスミックBFへ行くのも、ジョブポを一番稼ぎたいモンクで突撃(σ´∀`)σ
アンバスケードへ行くのも、〃(σ´∀`)σ
モンクでなければならないということはないんだけど、ソロで一番長時間動き続けられるのが、おいらにとっては、モンクなのですよね(*ノノ)
もちろん、誘われれば、黒でも学でも風でも白でも獣でも青でも大歓迎です!(*ノノ)
キャンペーンは先ほど終了したけど、いつでもお誘いお待ちしています!!(*ノノ)

モンクのジョブポの進み具合は、こんな結果になりました☆

5月18日の時点
◎モンク  ギフト883
百烈拳         2段階
インナーストレングス  2段階
回避          
集中         20段階
チャクラ        6段階
かまえる        
猫足立ち       19段階
絶対カウンター     8段階
インピタス      20段階
蹴撃         20段階


5月31日の時点
◎モンク  ギフト1401
百烈拳        15段階
インナーストレングス  6段階
回避          
集中         20段階
チャクラ       20段階
かまえる        
猫足立ち       20段階
絶対カウンター    20段階
インピタス      20段階
蹴撃         20段階


この後は、百烈拳とインナーに全振りして、それから、かまえると回避を交互かなあ。
この期間は全部ソロだったけど、さすがにギフト800を超えた辺りから、だいぶキャパポボーナスを感じられるようになってきましたですね。
残りの700は、たぶん、これまでの600よりも気楽に溜められるような気がしますです。

そう言えば、島雑魚カエル&テントウ虫&カマキリで、初の「ソロでキャパポ100チェーン」を達成(σ´∀`)σ

以前ソロでキャパポ稼ぎをした時には、リミポの方は延々と続くんだけどキャパポの方がしょっちゅう30チェーン辺りで切れていたので、地味に嬉しかったです(*´Д`*)
のですが、島雑魚の単価は、やはり低いですね・・・(*ノノ)
ということで、この後は、アドゥリンエリアへ稼ぎ場を変更することにしました☆
そしたらやっぱり30前後でチェーン切れちゃうんですけどね(*ノノ)☆

あと、島雑魚に対しては、バーサク&かまえる併用でもほぼちなないけど、Apex敵だとうっかりタゲとった時が危険ですな(ノ∀`)www

他には、やっと忍者のギフトを100まで稼いで、憧れの、空蝉の術:参を詠唱することができるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
結局、参だと空蝉何枚になるのかよく分かってないけど、でも参だから☆www

それと、中途半端にLv89で止まっていた召喚士を、Lv99&保険MAXまで上げきりました(*´∀`)
80代後半は、いつものボヤーダで、プーク&お芋です☆
あとはとりあえず、スキル書を熟読せねばです(笑)
一応89での青字にはしていたので、たぶん、そこそこ読めば大丈夫・・・なハズw
ところで、召喚士も、いつの間にか色んなアビが増えていて、どれがSPやらよくわからない/(^o^)\
ぱとるんに色々聞かなくちゃっ(*'-')

FF11の15周年のまんどらたんの広告が、リアルのあちらこちらで(注※偏りがあります)、見かけられるようになってきましたネ(*´∀`)♪
おいらが見かけたのは、次の、縦長&程良い四角形&横長の3つのバージョンです(*´∀`) 他にもまだあるのかな(*´∀`)
(横長だけ記事の中に収まりきらなかったので縮小してありますが、ブログ下部に縮小無しバージョンを載っけました♪)







いつの間にか、ヴァナディールが、マンドラゴラの楽園になってるっぴ☆☆ヽ(*´∀`)ノ
ご無沙汰しているフレさん方、たまたまこの記事をご覧になった通りすがりの方、ぜひ一度遊びに来て見てみてっぴ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

5月16日より5月29日まで、ウェルカムバックキャンペーン開催でっすヽ(*´∀`)ノ
(実は既に入れますっぴw)
同時期、ヴァナディールコレクション4(ディスク全部入り)がお得な1980円で買えるディスカウントキャンペーンも開催されます☆

ウェルカムバックキャンペーン(公式サイト)
ディスカウントキャンペーン(公式サイト)



ていうか、この画像のサルタバルタを、早く実装してええーー☆☆☆(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

先日、ニコニコにて、『FF11☆15周年』を祝う特別番組が放送されました。
もぎヴァナとか、ヴァナTVとか、ちょくちょく色んなところで放送されてるFF11関連の動画、時間が合えば一応見るようにはしてるんですが、ニコニコのタイムシフト便利ですねえ☆
落ち着いた時に、じっくり、ヘッドホンしてかぶりつきで見ちゃいました☆

おいらは声優さんに詳しくないんだけど、ゲストのお三方は、中村悠一さんはミッション動画などでお馴染みの声優さん、えみりんこと加藤英美里さんは言わずもがな、そして「りこぽ集め→ファ○ガ」((((゚Д゚)))の名言を轟かせる浅川悠さん、でした☆
まんどらたん友の会会長のおいら的には、まんどらたん虐殺シーンが出てきちゃうんじゃないかとちょっぴり心配しながらドキドキして見ていたんですが、大丈夫でした(*´∀`) 良かったwww(*´∀`)

内容の方は、もうほんとに開幕から面白くて爆笑しながら見てたんだけど、個人的に改めて思ったこと☆

中村さんはとにかくリアル発声がいい声でした(*´∀`)

えみりんは、相変わらずド安定で、安心して見られました(*ノノ)
「足元に立って」がすぐに出てきたり、「ポイント制で取りました」とか、「詩人いない?」とか、最初コンビネーションの文字を見落とされてたけど装備部位にある「リフレシュ+3」の3が貴重な数字ということだとか、過去サンドリア所属について「都会に行きたくなっちゃって」wwwとか、どのコメントも的確で、ほんとガチでゲームされてたんだなあって(*ノノ)☆
そして初めて知ったのですが、えみりんが最初にヴァナに降り立った時のサーバーは、なんとおいらの故郷と同じタイタンサーバーだったんですねぇ。
しかもヒューム♀F8ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ(すいません勝手に仲間扱いしてますごめんなさい)
思わず勝手に親近感を抱いてたのでした(*ノノ)www
(※その後サーバー移動されたそうです)

そして熱いガルモの浅川姉さん。やっぱり、やっぱりモンクだよねっヽ(・∀・)人(・∀・)ノ(すいません勝手に仲間扱いしてますごめんなさい)
しょっぱなからリアルバストゥークリングで爆笑しました(*ノノ) きれいな指に大変お似合いでしたです(*ノノ)
とてもバスを愛されてるらしく、モンクというジョブもバスにとっても縁が深いし、マッチョというだけでなく、そういう意味でもジョブ選択したのかなあ☆
そして受験生の参考書と化してる使い込まれた攻略本がお腹痛かったですwww おいらもワールドリポート持ってたなあwww
それから突然出てきたお葬式の音楽の話は重すぎてウケましたwww でも分からなくもないですよねウンだって音楽どれも素敵だもの(*ノノ) やだ、これからマウラに行くたびに神妙になっちゃう(*ノノ)w

進行役のファミ通の菊池さんの解説は、とてもツボにはまるというか、特に後半は、復帰者さんや新規さんにとてもお得な情報が多くて、分かりやすく、これをご覧になった方が、大勢来られるといいなあと思いました。
これからも、どうか、止められても行けるとこまでいっちゃって欲しいです(*´∀`)

よし今からまたもう一回見よう(*ノノ)

時が経つのは早いモノで、なんとこの5月で、ヴァナディールは15周年を迎えるんですねぇ。
おいらはちょっと遅れて始めたので、この5月で、14年と半年というプレイ歴になります。うわぁ長いwww

で☆
公式サイトでは、着々と、15周年記念イベント等の告知がなされているわけですが。
「公式サイト」

あのねあのね、15周年記念のロゴが、まんどらたんを象ったデザインで、とってもかわういの(*´Д`*)☆
早くロゴの公式配布して欲しいーー☆☆☆

参考画像☆

ちょっと公式サイトのボナンザ告知のバナーから、ひっぱってきちゃいました(*ノノ)
待ちきれなかったの・・・w(*ノノ)



実に久々の、モンクでのジョブポPTですヽ(*´∀`)ノ
フレ様、お誘い感謝です(*´Д`*)

編成は、剣・戦・モ・詩・風・白の6人PT。
支援いっぱい(*´Д`*)ありがたや。
獲物はドー門のカニ部屋のカニです。

「特に連携を意識せずにWS撃ちまくりでいいよ」という実に実に楽しそうな作戦だったので、もうフルアビ全開でヒャッホイ(≧▽≦)でした☆
誘われる直前に、インナー百烈拳を使用してしまってたので、ジョブポPT中に百は使えなかったけど、他のアビはきっちり使ったどーヽ(*´∀`)ノ
編成的には、おいらはビクトリーを撃ってれば光を出せるので、最初はゴッドハンドだったんだけど、途中からウルスラグナに変えました。
タイミングを決めて連携&MBで削る場合は、D値が高くてストアTPの多いゴッドハンドがいいかなと思いますが、好きなタイミングでWS撃ちまくりということであれば、ほぼアフマスLv3を維持できるので、ウルスの方が真価を発揮しますね(*´∀`)
以下、モンクでの6人PTというのが久しぶりだったので、最近の数字をメモメモ☆

途中、トルバメヌメヌ、インピバーサク中の時に、

Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Crabに、1011ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Crabに、3001ダメージ。

っていう通常ダメージが出て、「うっひょ通常で3000超えたあ(*´Д`*)」と、ひっそり喜んでいると。
さらにアディスト、メヌ三曲、戦さんのウォークライ、アフマスLv3、ジオフレイル、インデヘイスト、集中回避インピバーサク猫足かまえる、の状態で、

Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、18648ダメージ。
技連携・光→Apex Crabに、31327ダメージ。

っていうダメージが出て、おいらはテンションMAXになってましたヽ(*´∀`)ノwww

そのWSを撃つ直前の装備&ログ状況だけ、たまたまSS撮ってました。

この時はSTRガン盛りの方のビクトリーマクロでした。
今は、支援状況によっては、攻撃が3000近くなるんだなあ。
メヌ3&ウォークライ中だったのが大きいんでしょうね(*´∀`)
SS撮るのをあと1秒遅らせていたら、WSのダメージログも撮れてたかな(*ノノ)

上記は、あくまで最大値で、このPTでのおいらの通常攻撃の平均値は615、WSビクトリーの平均値は9239でした。
食事はレッドカレーパン、命中率は93%でキャップのちょい手前☆
そして今頃気が付きましたが、イオニスは忘れてましたOrz ごめんなさい。

とっても楽しいジョブポPTでしたヽ(*´∀`)ノ
フレさんお誘いありがとうございました(*´∀`)
モンクの他にも、白学風あたりのジョブポも稼ぎたいので、また誘って下さいね(*ノノ)☆

とあるフレさん曰く「マンドラたんは、詰みルートだと、レギュラー登場」

が――<( ̄口 ̄|||)>――ん

前回の記事でもちょろっと書いてたのですが、若干イヤな予感がしていた、オーメン詰みルート。
おいらのFFには実装されなかったということになりました。

別のフレさん曰く「ボスルートで解決!」

そう!! 時代はボスルートだああ!!(`・ω・´)

・・・と、東アドリンで決意表明をするおいらでした(*ノノ)
なかなか、まんどらたんと戦わずに済む平和な世の中にならないなあw(*ノノ)

モンクに関するいくつかのアビ・特性について、知りたいんだけどどうやって調べたらいいのかが分からないです(*ノノ)
あと、計算式もよく分からない・・・(*ノノ)

○マーシャルアーツ
 ・上限値
 ・得TPペナルティが発生する値(大まかな隔ごとの値)

○モクシャ・モクシャII
 ・モクシャIIの上限値

○カウンター
 ・自命中率95%キャップ時の素のカウンター発生率
 ・かまえる使用+かまえる効果アップ系防具装備時の、カウンター発生率
 ・カウンター発生率の上限値

○絶対カウンター
 ・複数回発動する時の条件

○蹴撃
 ・発動率上限値 100%(公式フォーラム

○インピタス
 ・攻撃力アップの上限値
 ・クリティカル発生率アップの上限値

○ガード
 ・ガード発生率の上限値
 ・ガード発生率とダメージカット率とガードスキルの関係
 ・ぶっちゃけどうすれば発生率とダメージカット率を高められるのか(*ノノ)

どなたか、答えを知っている、または、こうすれば調べられる、または、計算式はこうなっててこういう意味になっている、等々、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

よくよく考えてみると、メインジョブと言いつつ、ほとんど分かってなかったや(>_<)

いつもならVU当日は、ほぼリアルタイム待機で、バージョンチェックできるようになると同時にVUを開始していたおいらですが、今回はまるまる1日遅れのVUとなりました(*ノノ)

まずはログポで噂のトゥルフェイアさんを(σ´∀`)σ

ばささーっ☆ ゛ヽ(*´∀`)ノ゛

大空を舞う~♪♪

現実は、かろうじて、鳥さんよりは視点が上かなという高度でした(*ノノ)

しかしこのど派手な色(*´∀`)ww
なつかしのオロール装備を出して合わせてみたけど、オロールピンクは昔ながらの鳥さんの色でしたねっ☆

最近は、VUでの新規装備のチェックが滞ってます(*ノノ)
しかし今回の、黒帯の上位らしき装備に関しては・・・!!
色々と言いたいことが・・・ッッ!!!

そもそも今回の帯が、黒帯の上位装備なのか。
なんでクエストじゃないのか。
なんで専用装備じゃないのか。

誤解の無いように書き添えますと、からくりさんに装備を追加するなと言ってるわけではないです。
同じ格闘家同士、(おいらは勝手に)仲間だと思ってるし、そういう意味では兼用装備がどんどん増えるのも歓迎です。

しかし「黒帯の上位装備」は、特別やん?(*ノノ)

色々な、開発的裏事情があったのはある程度は察するよ。
クエスト作成はたぶんムリやったんでしょう。
でもなんで合成なん。なんで他ジョブと兼用やねん。
そこにめっさ手抜き感を感じるねん。

いつまでも実装しない訳にはいかない、たぶん、実装するとすれば今回が最後のタイミングだったんじゃないかなという気は薄々感じてるんだけど。
無理矢理な詰め込み方が感じられて、それがつらい(>_<)
モンクにも愛の手ををを゛ヽ(*≧д≦)ノ゛


いつもよく遊ぶフレさん曰く。
どうやら最近、おいらから、負のオーラが漂っているらしいwww
負wwwwwww

(*ノノ)アチャー

実を言うと、かなり前から、自覚はしてます。
ブログにも漂いまくってるよ!!www(*ノノ)
ていうかブログの方でちょっとずつ発散してたつもりが、ヴァナの方でも漏れ出てたってことだよね(*ノノ)これはあかんwww

何が原因かと言うと。
「最近の高CLコンテンツに出せるジョブがない」ということが遠因にあるのですが、この日の話題になったのは白魔についてです。

「最近の白魔は、どう動けばいいのかが分からない(´・ω・`)」
コレなんです。
しかしこんな基本的なことを聞こうモノなら、大論争になってしまうので(というかなった)、改めてブログの方で自分の考えを書いて、見直してみようかなと。

長くなったので畳んでおきます(*ノノ)
結局の所、この記事にも負のオーラが漂ってる;;


次回のVUについて、少し、情報が出されました☆
やっと録画版もぎヴァナを見終えて、「オーメンっていうのを開発中なのかー(*´∀`)」と思っていたら、次回オーメン実装とか早ッッ!!www
心の準備がwww

それから、気になるアンバスの敵は、コース族のSSが☆
これは2章なのかな?(*´∀`)
1章の方は、マム>トロールと来たし次はラミアかしらぴ☆

・・・・・・
・・・・・・
・・・・コース族か・・・(*´∀`)

まず真っ先に思い浮かぶのは魅了問題(*ノノ)
アンバス用に削除してあるのか、またはギミックによる制御か。
最低限、ギミックによって使わせないで戦闘する方法は用意されてる、とは思うけど、油断は禁物っぴ(*ノノ)

そして、コースと言えば骨、骨と言えば格闘・・・・
・・・・・と、以前のおいらなら「お任せあれ!(`・ω・´)」と言ってたところですが。

今はな~~~・・・(*ノノ)

打属性特効
ダメージ+25%
  スケルトン族
  コース族
格闘属性特効
ダメージ+12.5%
  スケルトン族
  コース族

用語辞典によると、一般的なコース族は、スケルトン族同様に上記の特性となっているようです。
確かにコースに格闘は強い、だが片手棍or両手棍の方がもっと強い。
昔は、棍棒使いにモンクと並ぶほどの火力ジョブは居なかったが、今は片手棍も使える青魔という強力な火力ジョブが居る。
青の本来の得意武器は片手剣だと思うので、片手棍はやや劣るだろうとは言え、そもそものジョブ特性で大きく後れを取っているモンクの現在の状態を考慮すると・・・。
果たして、モンクは、メイン格闘使いの意地を見せられるのか、それともジョブ特性と12.5%の差に泣いてしまうのか。

後、気になるのは、仮にこの12月のアンバスのコースに対してモンクがぶっちぎりの火力を見せつけたとして、「じゃあ強いからコレでモンクのジョブ調整は終了してokだよねっ^^」てことになっちゃわないかなーっていう・・・不安? みたいな?

アンバスの敵って、ちょっと特殊な調整がしてある事が多いのと、そもそも一ヶ月間しか存在しないわけだしなあ。
そんな敵に対して例えば他ジョブがWSで1万のところをモンクがビクトリーで5万6万みたいなダメージを出せたとしても、それはあくまで例外仕様だから、ジョブ調整については続けてほしいなあ。

・・・・。なんかね。
スマイト調整後にさ、「モンク弱い弱いってうるさいから格闘特効だけ特盛りにした改造コースでも登場させとこかw」みたいなさ、開発でそういう会話でもされてるんじゃないの?? っていうタイミングに思えて仕方ないんwww
そもそももっと前から実装は決まってただろうし、以前にもアンバスでは色んな武器・属性に特化した敵がいたわけで、そんな、いくら何でも悪意があって実装してる訳ないんだけどさwww
すんげーひねくれた考え方しちゃった自分に引いたwww/(^o^)\
でも似たような意見の人が居てちょっと笑ったwww\(^o^)/

昔のおいらなら、この予告を見たら、もっと素直にVUを楽しみにしていたかなあ・・・(*ノノ)

しつこいです。愚痴です。折り畳んどきます。


VU後の、おいらの青とモンクの比較w

武器とアンバスマントだけ違う状態で、つまりその他の装備は一切同じ状態での比較ぱーと2です。
ぱーと1はこちらです。
10日のVUで、スマイトの効果値が調整されました。
また、格闘の計算式も変更されましたが、噂によるとそれは攻防比なのだそう。

だが。
おいらは言いたい。
攻防比が変わったことで、ものすごい支援を受けたら、もしかしたら強くなっているのかも知れないが、でも、それでも言いたい。

「本来は、支援があろうがなかろうが、物理専門ジョブが魔道士に、物理命中や物理攻撃の値で負けてちゃあかんでしょう」

さて、VU前は惨めとしか言いようのなかった青とモンクの比較。
この比較に関係してるのはスマイトだけですが、VU後では、どうなったか。

青/戦 タンモタンモ
ギフト695 マルチアタック装備 物理特性盛り盛り
命中1254 攻撃1066
→バーサク・アグレ・ウォークライ・Nメディテイト
命中1279 攻撃1619

モ/戦 新ウルス
ギフト595 マルチアタック装備
命中1123 攻撃1189
→バーサク・アグレ・ウォークライ・集中
命中1199 攻撃1517

相変わらず、自己強化した段階で完全敗北。
なんていう微々たる調整だったんだろうwwwwwwwww
あのね、命中に関しては今回何も調整入ってないから負けたままなのはわかってたけど、正直、攻撃は並ぶところまでは、最低限、伸ばして貰えるんじゃないかなって、思ってた。期待しちゃってた。
本来なら勝たなきゃならないと思ってるところを、あくまで、並ぶ、よ?
命中が負けすぎてる時点でお話にならないけど、攻撃では最低限、並ぶところまでは、って・・・・。
ばかみたいwwwwwww
しかもこれからも調整していくという言葉はない。
コレで終わりwwwwwwwww?

やばい(*ノノ) かなしくなってログアウトしちゃった(*ノノ)


この日のあでにんは、魔剣さんっぴ♪♪

11月のVUでのジョブ調整について、ざっくりとアウトラインが告知されました。モンクに関する部分としては以下のとおり。
「格闘に関するダメージ計算式の見直しを行います。
与ダメージの上限を引き上げて、攻撃役としての性能を伸ばすよう考えています。
そのほか、ジョブ特性「スマイト」の効果値にも手を入れる予定です。」

ほほほほほほほう!!(`・ω・´)
上方修正であることは間違いないですが、果たしていかほどのものなのか☆☆

内容にかかわらず1つ気になったのは、計算式が変わるということは、今までの計算式が使えなくなるということで、コレ、できれば新しい計算式の内容を公式HPでズバッと公開して欲しいんだけどな~(*ノノ)ということです(笑)
たぶんそのうち、数字に強いイケメンさん達が、検証して式を割り出してブログ等で公開していただけるかなと、そうだとありがたいのですが、数字に弱いおいらは間違いなくそれまで式が分からないままになりそうで・・・(*ノノ)
気になるんよ新しい式。
だって格闘の計算式、今までの経緯からいって、なんか開発側かどっかで誤解があったんじゃないの? という気がしないでもないんだもん(*ノノ)
マーシャルアーツもそうなんたけどさー(*ノノ)
式がズバッと公開されてれば、「ああこのダメージはきちんと意図した通りのダメージなんだな」とか「あれっ、違ってなくない?」とか分かるしさ。

話を戻しまして。
やっと格闘に見直しが来る(´;ω;`)
コレまじで嬉しいようううううう。
そして、正直に言えば、単純に与ダメの上限を引き上げるだけで果たして今の状況が改善されるところまで達するかどうかはまだ不明だなーという感想なんだけど☆
でも☆
1つずつ、きちんと調整されていけばいいな!!(*´∀`)

つまり、ジョブ調整は、全てのジョブに対して、これからも一定の間隔で、ある程度の頻度で、行って欲しいです☆
そうじゃないと、どのジョブも、希望が持てなくなっちゃうもん。
大規模VU終了宣言の出ているゲームなだけに、自分の心のメインジョブに、絶望しちゃったら、普通のプレイヤーはそこで課金やめちゃうよ。
この時期まで遊び続けている人はかなりの確率で特別な思い入れがあって続けてる人でそういう人は簡単にはやめないだろうけど、そういう人ばかりじゃないだろうしね。
やっぱり、ジョブ調整は計り知れないくらいだいじです。
ジョブ調整によって、例えば今までは不可能だったジョブによる新しい戦略が生まれたりしたら、そういう風に次々と新しいバトルを考えられる余地があったりしたら、少なくともオグメ沼による延命よりは有意義だと思うし☆

あ、おいらは戦略考えるの苦手なタイプですすいません(>_<)ノwww

ここからは、おいらの思うジョブ世界観の話です。

10月時点での、青とモンクの差について。
まだどちらのジョブもマスターではないので、マスターから見るとまた意見が変わってくる可能性はあるかも知れないけど、ひとまずおいらの状況において。

一言で言えば、ヒドイ。
ハッキリ言って・・・近接物理前衛としてのプライドを打ち砕かれる、みじめな結果です。

スマイト後、おいらは、モンクも青もギフト600の辺りで拮抗していて、同じ軽装系ってことで、マルチアタック装備の場合は背が違うくらいで防具がほぼ同じだったわけですが。
※二刀流係数を考慮した青装備を用意するのに手間取っています(*ノノ)
要は、同じ装備をした時にどうなるかってことで、/checkparam 比較してみたところ。

青/戦 タンモタンモ
ギフト695 マルチアタック装備 物理特性盛り盛り
命中1254 攻撃1066
→バーサク・アグレ・ウォークライ・Nメディテイト
命中1279 攻撃1619

モ/戦 新ウルス
ギフト589 マルチアタック装備
命中1123 攻撃1112
→バーサク・アグレ・ウォークライ・集中
命中1197 攻撃1440

命中で82負け、攻撃では179も負ける。
ギフトが100ちょいずれているし、ジョブポの集中がまだ20振りに届いていないとか、もちろんこの比較には不備があるけど、それでも、この時点でこんだけ差が付いてる事がもうすでにおかしい(*ノノ)
このあとマスターになるまでに加算される命中と攻撃はモンクの方が増加量が多いと思いきや、青は青魔法セット特性がもう1段階アップするという項目があるため、それを加算すると青の方が増加量が増えるというwww

ぼくの思うジョブ世界観wでは。
青魔は、特性の付け替えによって専門職に並ぶ半歩手前まで迫るのはいいけどさ、まあ百歩譲って場合によっては並ぶのもありかもだけどさ、専門職を遙かに追い抜いちゃあかんやろwwwwwww
何でほぼ同じ装備で、近接物理の基本性能においてモンクがこんだけ負けなきゃならないの?wwwwwwwwwwwwww
攻撃でさえ、自己支援した段階で勝てなくなるってwww

だからといって、青魔の弱体には反対です。
今まで青で勝てていたことが勝てなくなるのは、後続に対する締め付け以外の何者でもない。
いつもいつも6人で理想の編成のPT組めるとは限らないしね。
青はむしろそう言った少人数PTの隙間を埋められるジョブとして輝くタイプだと思うし。

だから、モンクやら他の近接物理専門ジョブを、青魔以上にしてくれればそれでいいです☆
とは言え、いっぺんにそれをやろうとすると絶対振れ幅がでかくなりすぎてまたややこしい状況を招きかねないので、2-3回に分けて調整してくれてもそれは別にいいです。
とにかくきちんと調整をしてくれれば。

計算式の見直しとスマイトの見直しだけで、上記の差が簡単に覆せるものなのかどうかはまだまだ不明だけど、ほんとにほんとに、「物理で削ろう!」っていう場面で、「魔道士に負ける物理専門ジョブがある!」っていうのだけはマジあり得ないんでwwwwwww

ユニクロ勢なりに、HQやオグメMAXのカーズナ装備を揃えたり、ケアル装備を揃えたり、強化魔法効果時間+装備を揃えたりと、一応努力はしているんですが、そして揃えた装備を装備セットに組み込んで、マクロもきっちり作ってはいるんですが、中の人の残念な反応速度によってそれらが生かされていなくて哀しいwww
反射神経だけはどうにもならないのねんwwwOrz~

まあそんなザンネンな白魔のことはおいといて、タルタルカワイイよタルタル(*´Д`*)

特にクロウラーに乗っている時の姿がかわういんですよね♪♪(*´∀`)

そういや最近はかなりログイン時間が不定期になってて、なかなかLSやフレのタルタルさん達にも直接会えてないなぁ(*ノノ)
月初にアンバスした以来かな・・・
もっとピークタイムに遊びたいなあ~ww(ノ∀`)

フレさん>>忍モ風でジョブポ(`・ω・´)
おいら>>行クポ(`・ω・´)

という訳で、またまたモンクで、ジョブポPTに行って参りましたヽ(*´∀`)ノ
フレさんいつもお誘いありがとうっぴ(*´Д`*)

今回は前回と同じ場所で、前回忍者だったフレさんは風水士での参加、新たに別の方が忍者で参加されました(*´∀`)
連携は前回と同じ秘>ビク>瞬>ビク、そしてMB(`・ω・´)☆
これはさらなる火力が期待できますよう(*´Д`*)

今回の編成は、忍、モ、風、オーグスト、シルヴィ、コルモル、です(*´∀`)

まあその、あれですね(*ノノ) オーグストは盾としてめっちゃ優秀なんやけどね(*ノノ) 連携の邪魔をしない盾が居ないっていうねwww(*ノノ)
しかし彼が居ないと、盾役しながらハイスピードでWSを撃ちまくるのはたいへんなので、致し方ないところっぴね(ノ∀`)
ギフトがあればそれも可能になっていくんだろうけど、そのギフトをためる為のPTやしね(*´∀`)

忍者さんは、秘を実行。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、3501ダメージ。
技連携・分解→Apex Crabに、1131ダメージ。
忍者さんは、瞬を実行。
技連携・光→Apex Crabに、5526ダメージ。
風フレのサンダーIIIが発動。
→マジックバースト!
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、7578ダメージ。
技連携・光→Apex Crabに、19096ダメージ。
風フレのサンダーIIが発動。
→マジックバースト!

忍者さんは、秘を実行。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、5889ダメージ。
技連携・分解→Apex Crabに、5934ダメージ。
風フレのサンダーVが発動。
→マジックバースト!
忍者さんは、瞬を実行。
技連携・光→Apex Crabに、4905ダメージ。
風フレのサンダーIVが発動。
→マジックバースト!
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、7156ダメージ。
技連携・光→Apex Crabに、21037ダメージ。

MBももちろんそうだけど、連携ダメージがどばっと出てるとマジ楽しいっすなコレ(*´Д`*)

・・・と、ログを後から読み返してふと気付いたことが。
秘>ビク>瞬>ビクの、秘の後のビクトリーを打つタイミングに関して。
すっかり言うのを忘れていたーw(*ノノ)
実は、わざとワンテンポだけ遅らせてビクトリーを撃っています(*ノノ)
なぜなら、このビクを秘の後に即座に打ってしまうと、次の瞬のためのTPがギリギリになってしまうからです。コレは別に忍者さんのTPが遅いとかではなくて、連携のはじめの方は受付時間が長いので、そこでTPをしっかりためられるようにすると確実に100%、三連まで確定するので・・・と思って(*ノノ)
逆に瞬の後のビクトリーは早く撃ちます。四連めの受付時間は短くなってくるからです。
たぶん、最初の方、MBの詠唱開始するタイミングが取りづらかったっぴね(*ノノ)
その場で言ってなくてごめんっぴ(*ノノ)

もっともっと仕上がって洗練されてくると、全部即打ちで繋げられるようになるかなと思うので、早くモンクでその域に達したいなっ♪♪(*´∀`)
そうなってくると、もういつ撃ってもMBになっちゃったりするんでしょねっ☆☆

そしてまたSSを取り忘れた(*ノノ)
集中してるとあっという間に時間が過ぎちゃうん(ノ∀`)

フレさん今回もありがとう(*´Д`*) 良かったらまた誘ってねっ(*´Д`*)
モンクマスターまで@1550です^^☆☆☆

※最近のモンクの装備はこちらになります☆

フレさん>>忍モでジョブポ(`・ω・´)
おいら>>行クポ(`・ω・´)

というやり取りだったかどうかは定かでないですが(*´∀`)、この日は珍しくモンクでジョブポに参加です~~(*´Д`*) きゃあ嬉しいヽ(*´∀`)ノ

フレさん「連携  【秘】 → 【ビクトリースマイト】(分解60%) → 【瞬】(光150%) → 【ビクトリースマイト】(光175%)でw」
フレさん「できるかは 不明( ´ー`)y-~~w れっつちゃれんじw」
おいら「ほうほう!(`・ω・´)」

ぶっちゃけ一人連携だと全く間に合わないだろうなあと思っていたんだけど、今回は二人で力を合わせて四連携。
コレだと交互に撃てばいいので一人連携よりは遙かに繋がりやすいだろうし、上手い手ではないだろうか!!
但し連携属性が繋がるかどうか、したことがない連携だったので確証がなく。
ちなみにおいらは、倍率?も良く分かってなかです(*ノノ)

で、実際にしてみると。

フレさんは、秘を実行。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、3982ダメージ。
技連携・分解→Apex Crabに、4413ダメージ。
フレさんは、瞬を実行。
技連携・光→Apex Crabに、13246ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Apex Crabに、6024ダメージ。
フレさん「おーーーーーーーーーーーーー!!」
技連携・光→Apex Crabに、17710ダメージ。
おいら「やったーーーーーーー」

こりゃ楽しいーーヽ(*´Д`*)ノ

この時の編成は、オーグスト・シルヴィちゃん・コルモル博士・クピピたんです☆
この後、別のフレさんが詩人で来てくれて、なんとヘイスト&インデヘイスト&マチマチ、というヘイスト山盛り状態に(*´Д`*)
もんきゅでこんなにたくさん支援をもらうのは一体何年ぶりでござろうか・・・・!!!
ちゃっかりサポ戦で行ってたので(ノ∀`)てへw、バーサクも入れまくってヒャッホイしまくりでした。
フレさんありがとうありがとう(*´Д`*)
モンクマスターまで@1700です^^☆☆☆

WS撃つのに必死でSS撮るの忘れてた~~! (*ノノ)ぴ☆

※最近のモンクの装備はこちらになります☆

前回のVU時のスマイト変更記事の使い回しです(*ノノ)
VU前と後の防御力比較☆

☆前☆
装備セット4を実行しました。
Yozuki:
平均ItemLevel:119
主  命中:1102 / 攻撃:1120
副  命中:0 / 攻撃:0
遠隔 命中:0 / 攻撃:0
   回避:781 / 防御:804


☆後☆
装備セット4を実行しました。
Yozuki:
平均ItemLevel:119
主  命中:1102 / 攻撃:1120
副  命中:0 / 攻撃:0
遠隔 命中:0 / 攻撃:0
   回避:781 / 防御:1007

この時のVITは107+96で203、装備防御計546です。
VIT分がまるまる上乗せ・・・?

マルチアタック重視のSTP40バージョン装備☆
数字だけを見るとかなり伸びてるように感じます☆
今回は時間がなくてまだ実戦でのお試しできてません(ノ∀`)

ワードローブ34のお話です(*ノノ)えへ


「ゲームにあんまりお金掛けたくないにゃ」という気持ちだったけど、ぽちったぴ(>_<)
だってだってー(*ノノ) もうホントにジョブチェンジの度に1つ1つ鞄の中の装備を総入れ替えするのがきつかったんだもの(*ノノ)

現在のおいらの、IL119として出せるジョブは、モ白黒シナ獣青風、次点で忍コ学と言ったところです。一応11ジョブ。
装備の仕上がり具合は、どれもまだ島装備が揃いきってないライトな感じです(*ノノ) 同名装備は10個程度に絞ってありますww
基本的に、使えるAFレリエンピ防具は預けずに手元に置いてます。装備が揃いきってない、同名装備を少なめにしているにもかかわらず金庫を圧迫している原因の1つはコレです。
コレは、それぞれのジョブにおいて、全てのAFレリエンピ装備を使うことはまれなんだけど、使わない物まで手元に置く余裕がない、かと言って全部預けてしまうと取り出す時に忘れ物をしてしまう可能性があって、「使える物だけを最初から出しておく」ということで落ち着いたからです(*ノノ)
優秀な装備が揃うまでは、打ち直し品で頑張ってた時期があったりするので、最終的には使わないような部位も打ち直してあって、コレが後になってややこしくなるのです;;
取り出す時に、名前だけじゃなくて性能も見せてくれればもうちょっと預り帳の使い勝手良くなるんだけどなあ・・・。
そういう理由で、白の5部位全部使うエンピ装備のみ預けています。

さてさて。
新たに2つのワードローブが加わるとどうなったか、というと・・・!!

鞄  2/80
  LSパール
  基本的に開けておく。その都度、薬品や食品、トリガー等を入れる。
金庫1 60前後/80
  1つのメインジョブでしか使用しない消耗品一式 獣汁や忍具等
  (サポでも使用できる物はサッチェルへ)
  預り帳一式
  アンバスマント強化素材
金庫2 60前後/80
  合成関連装備
  コンテンツ関連品
  (頻繁に機会のあるコンテンツ関連品はサックへ)
  家具もろもろ
収納 60前後/80
  ロックスタイル専用装備
  過去のオグメ装備
  家具を除いた、滅多に用事の無い品物全て
ロッカー 20前後/80
  再取得不可で宅配不可な物
  次回から青銅貨の更新なしw
サッチェル 50前後/80
  薬品 やまびこと万能薬と聖水とパナケイアは2~3ダースずつ
  食品 魔命・命中・防御・スキルアップ系は常時携帯
  サポでも使える忍具
サック 50前後/80
  ギアス等一部のコンテンツ関連品 タビュラ(SP回復用)
  アビセア用・アンバス用等の機会限定武器
  チョコボ掘りアップ装備
  つるはし等採集関連品
ケース 50前後/80
  専心等の指輪 シグナルパール
  移動関連品
  変身装備&まんどらたんグッズ
ローブ1 77/80
  全てのジョブの武器
  ナ獣の五部位防具
ローブ2 77/80
  モシ忍コの五部位防具
ローブ3 77/80
  白黒青学風の五部位防具
ローブ4 78/80
  ジョブ限定を除く全てのアクセサリ類

LSパールが鞄にあるのは、鞄かそれ以外かで読み込みに必要な時間が段違いだから。
ほぼソロLSだけどwww(ノ∀`)
この期に及んで、まだ変身装備やまんどらたんグッズを持ち歩いているのは、そっとしておいて下さい(*ノノ)ぴ

これからの冒険者生活の流れとしては、
1) 行きたいコンテンツと出したいジョブを決める
2) ジョブチェンジ後、獣や忍なら金庫1から追加の消耗品を取り出す
3) トリガー等、コンテンツに必要な物を金庫2から取り出す
4) 出発☆(*'-')
となります。

おおお・・・(つд・)
今までの装備品4ストレージ分が、全部ワードローブになったのはかなりすごいぞ・・・・!!

惜しむらくは。
おいらの場合だと、収納とロッカーが余ってるので、ワードローブ3と4の代わりにこれを閉じるからリアルのお金割り引いてよーーww な感じですね(ノ∀`)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆