★今日もどこかでまんどらたん★
ぶら下がりマンドラたんTシャツーーーーー(*´Д`*)
立体バージョンで見たいやつーーー!!(*´Д`*)

うふふ、正面の、控えめにお手手がちょこんと見えてるの、可愛いね(*´Д`*)

6月30日までの、予約販売となっております☆☆

DD団ていう名前の方のシャツも、可愛いね(*´Д`*)
Tシャツにマンドラたんと言えば、すっかりキトルンのイメージに・・・!!(*´Д`*)

こちらは既に販売中☆☆


なんとかかんとか、メインキャラの夜月は、カムバックキャンペーン中にログインすることができました。
今は夜月の分の植木鉢をゲットしたところです。
月曜日になんとかしてログインして、まんどらたんとあゆまの分の植木鉢を取りたいところだけど、ポイント溜めるのに時間がかかるぅ(;▽;)
必勝法なんて覚えてないし('з') 対戦相手増えてるしぃぃぃ(ノ∀`)

良い感じに難易度上がってるっぴね(*´∀`)
やっぱりこのミニゲームは、じっくりログインして、じっくりと楽しみたいですね(*´Д`*)
はよ復帰せねば・・・!!

マンドラ★、このままシリーズ化して欲しいなぁ(*ノノ)てへ
年一回ずつ、「マンドラ★」と「サンシャインシーカー」の二大感謝祭が開催されたら、おいら超嬉しい・・・(*ノノ)☆

なんと・・・・!!
まだまだ、マンドラたん強化月間が、続くとな∞∞(*´Д`*)

ちょっとブログのチェックが滞ってまして、拍手コメントで教えて貰ってたのに気付くのが遅れてしまいました(*ノノ)

4月13日から始まるログインキャンペーンでは、アデニンスーツ一式と、マンドラたん植木鉢の両方が一気に入手できちゃいます(*´Д`*)

とびきり可愛いアデニン色のアデニウムマスク&アデニウムスーツ∞♪
とびきり可愛いマンドラたんフォルムのマンドラ植木鉢∞♪
これはもう、定例グッズ入り間違いなし・・・!!??(*´∀`)←願望だけは強い

おいらの方は、まだちょっと復帰の目処が立っていません(*ノノ)
マンドラたん感謝祭(=サンシャインシーカーのこと)までには、復帰できるといいな(*´∀`)

なんと・・・!!


3月のログインキャンペーンの「注目アイテム」が、またまた新しいマンドラたんアイテムだったああああああ(*´Д`*)


えっ、あの、ちょっと、まだ復帰はできないんやけど(*ノノ)
休止中の間に、どんどんマンドラたんアイテムが生まれてるゥゥゥゥ(*´Д`*)
マンドラたんアイテムが増えるのはめちゃめちゃ嬉しいんやけど、これは激しい出遅れ・・・・!!!(*ノノ)うぉぉぉ

マンドラたん植木鉢、できるなら、まんどらたんを植えたいなあ(*´Д`*)
それか、ずーっと、双葉の状態で栽培してたい∞∞(*´Д`*)

で、で、もちろん、シリーズ化決定ですよね!!??(*´Д`*)
コリガン植木鉢、リコポン植木鉢、アデニン植木鉢、キトルン植木鉢、ぜぇぇぇんぶ実装されるって、あたい、信じてる∞∞∞




アデニウムマスク~~~~~!!
アデニウムスーツ~~~~~~~~~~!!!

かわういいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!(*´Д`*)
欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!


フレさん達から教えて貰って、即「復帰するーーーー」て言ってたんですが・・・


~~~~~~。

結論から言うと、まだ復帰できてない・・・・・><



焦る~~><
焦るな~~~><
焦るぅぅぅ><



☆2月2日 追記☆
今回は、復帰を見送る事に>< なりました><
でも必ずゲットする><
ていうか夢の中でゲットしてて起きたらすごいせつなかった;;





今回のVUで、エミネンスの交換と、ユニティの交換が、週100000までという制限になったらしいですが・・・
んー(*ノノ)
毎週コンスタントにログインできる人は、それでも良いと思うんだけど、おいらみたいに不定期なログインになる場合は、ちょっと困るケースが出てくるかも(*ノノ)

週100000も月400000も(仮の話なので月4週と仮定)、結果的には同じになるから、そこは色んなログインパターンに対応できるように月制限にして欲しかったなあ・・・(*ノノ)

たぶん、コンクエストで区切るのが一番やりやすかったんだろうけど。
VU区切りのマンスリーが既にあるから、VUでも区切れそうなんだけどにゃー☆

全ファイナルファンタジー大投票|NHK
作品、キャラクター、ボス&召喚獣、音楽、4つのカテゴリーから投票!
結果は2020年2月! BSプレミアムの生放送で発表!
投票期間
2019年12月20日(金)~2020年2月11日(火) 午後11時59分まで

これについては書かねばならない・・・!! 使命・・・!!
と、言っても、悩みすぎて、一択の作品部門以外はまだ全然決めれてないんですが(*ノノ)
なまじ5つも選択肢があると少なすぎるというか多すぎるというか全く結論が出そうになくて、先においらの中で「予選投票」をしないといけなくて、まずは各候補の洗い出しからです・・・

リアルでそんな事をしている時間は全くないんだけど(*ノノ)

■作品投票
「ファイナルファンタジーXI」
 秒で決定です。
 作品部門については年内にも一度投票していて、今回は二度目になります☆
「選んだ理由」
 もし仮にこれが紹介されたら、おいらだとわかる内容になってます☆
「ニックネーム」
 ぼかしました(*ノノ)
「年代」「性別」「都道府県」
 自称謎の冒険者にとってはこの必須項目もぼかしたいんだけどNHKったら知りたがりwww(ノ∀`)

■キャラクター投票
・・・まず、“ファイナルファンタジーXI”の検索結果、だけで、698件とか表示されてる・・・((((゚Д゚)))
作品から検索の五十音順ではらちがアカン・・・・!!!
フリーワード検索あるのみ・・・・!!!
Akeで検索 → Take(タケ/ファイナルファンタジーXI)
あ、バスでメモくれる人^^ってそれはタミさんだった間違えたw タケさんて誰って調べたらマウラのライチャードのクエストで登場するNPCでした(ノ∀`) 惜しいww
Babbanで検索 → 一致する内容はありません
さすがに、まんどらたんに関するNPCは該当しないようです(*ノノ)残念☆
いわゆるNPCから選ぶとなると、好きなキャラクターは大勢居るし、難しいなww
アジドマルジド、アヤメ、イロハ、カラハバルハ、クリルラ、クルタダ、クレーディ、コーネリア、コルモル、シャントット、テンゼン、トリオン、プリッシュ、ペリィ・ヴァシャイ、ランピモンピ、リリゼット、ルザフ、ヨランオラン(五十音順)・・・
ここから5人に絞るのだ・・・
・・・・・カラハバルハ、コーネリア、コルモル、テンゼン、ペリィヴァシャイ・・・・・あ、絞れたぴ(*ノノ)
ノーイメージなカラハたん切ない(*ノノ)

■ボス&召喚獣
Tom Tit Tat(トムティットタット)
 マンドラゴラ族のNMと言えば、やっぱりトムたん!!!(*´Д`*)☆
Dvorovoi(ドヴォロヴォーイ)
 初めてBFで戦う羽目になった(*ノノ) コリガンのNM☆
Chaneque(チェネク)
 リコポンのNM(*´Д`*) その節は大変お世話になりましたぴ!?(*ノノ)☆
Chloris(クロリス)
 アデニンのNM(*´Д`*) その節は計り知れなくお世話になりましたぴ(*ノノ)☆☆
Vengeful Citrullus(ベンジフルキトルルス)
 まんどらたんがついにアンバスデビュー!!(*ノノ)ぴいいw 可愛いすいかぴ(*´Д`*)
ていうか、まんどらたんのNMの数が多すぎて、絞り込むのすんごい大変やったんやけど・・・!!!
何とか上記5株に絞り込みました。
各亜種族から思い出深いNMを1つずつです(*´Д`*)
それにしても、皆ノーイメージなのは何でどうしてエエエΣ(・□・)
→この後に、もぎヴァナを視聴して、理由を知りました。
・・・・まんどらたんのSSに関しては、提供したかったッ・・・!!!www

■音楽
ここで、体力が尽きました(*ノノ)
音楽マジ決めきれない・・・!!!
まだあと一週間あるので、何とか投票を終えたいところです(*´∀`)☆

そんな訳で、まだリアル状況により復帰はできてないのですが、相変わらず、まんどらたんにしがみついてる毎日を送ってます(*ノノ)うふふぴ∞∞

なんか今期はマンドラたん推しがすごくて幸せ過ぎいいいいい(*´Д`*)
と言うわけで、今頃知りましたwwwwwww(*ノノ)

木曜日の第48回もぎヴァナにて☆

獣使いに新汁ペット追加!!!
SSはないけど、なんと「キトルルス族」も追加とのことッッ!!!

ギャーーーーーーーーー。゚(゚≧▽≦゚)゚。
キトルンと共闘できる時代が来るとは・・・・!!!!
上げてて良かった獣使い!!!
汁は店売りとのことなので、練金上げてる途中のおいらでも無事呼び出せそうです!!!
タフな性能になっているのだとか(*´Д`*)わくわく♪♪

今度は、皆、味方同士やね・・・!!!(≧▽≦)

それからそれから☆
ログポで期間限定でBFトリガーが配られるそうなのですが☆
特定のエミネンを受けてそのBFに行くと、なんと勝敗に関わらず入室するだけで、「マンドラケース」なるアイテムが(σ´▽`)σできちゃうとのこと!!!(参加賞的な位置づけらしいです)
「ヨランオラン博士もご愛用の、マンドラゴラ型の小ギル入れ」がわ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛(*´Д`*)
※SSは後ほど
これはもう全キャラで突撃するしかないでしょう(≧▽≦)
「王の間」か「天輪の場」のどちらかに行けるようにしなくちゃ!!!!

そして何と、マンドラケースはリアルでも販売されちゃうそうです(≧▽≦)
ぎゃーー欲しい欲しい欲しいっっっだけど今月はめっちゃピンチなのおおお受注いつまでかなあ(*ノノ)
長く受け付けてくれるといいんだけど(*ノノ)

公式から、
『2019年12月26日(木)をもちまして、「プレイオンライン」における以下の機能のサービスを終了いたします。
・プレイオンライン・メールアドレスの利用
・プレイオンライン・メールを利用したメールの送受信
・プレイオンライン・フレンドリスト・アプリケーションの配布およびサポート
・コミュニティサイトリンク』
という告知がなされました。

ふむ・・・。
最後のコミュニティサイトリンクって、あれってPOLの範疇になるんだ・・・??
このページのことですよね・・・?

実際の所、登録してある中で現役のページがどれだけあるかっていうと、あんまり多くはないので、管理の方が大変なのであれば残念だけどリンク集が消えちゃうのは仕方が無いのかな、とも思うんだけど。
おいらが気になったのは、このブログの右上にもある、ブログパーツのコレです。

これは確か正式名称をコミュニティサイトツールと言いまして、このツールを使用するにはコミュニティサイトリンクに登録する必要があったわけです。
だからおいらはその為にコミュニティサイトリンクに登録したわけなのですがwww
つまりこのツールは、「コミュニティサイトリンクの一部」になるかなと思うんですが、もしもコレが使えなくなったらやだな;;;;;;;;

これね、りこぽんをつんつんしたら、特殊技使ってくれるんやよ(*´Д`*)
つんつんしなくても、1分に1回、気まぐれに特殊技使ってくれるんやよ(*´Д`*)

リンク集そのものは消えても仕方ないと諦め付くけど、このブログパーツが使えなくなるのは諦められない;;;;;;
どうなっちゃうんだろう;;;;;;

と、いうわけで(*´Д`*)

「電撃の旅団主催 FFXI 夏祭りオフ会 2019」の配信にて、モンスター飼育に、ついにまんどらたん達が実装される事が発表されましたヽヽヽヽ(≧▽≦)ノノノノ
ももももっかいリピートして見なくっちゃ!ぬ !!

そっかそっか、藤戸さんとしては、コンテンツにきとるんが実装されるのを待ってたのねん(*´Д`*)
そして、「絶対にきとるんはモンスター飼育に実装されるはず」と断言していたマンドラブ勢(*´Д`*)むふふっふ☆

公式フォーラムにも、早速お礼の書き込みでございます(*´Д`*)
嬉しいいいいいいいい(*´Д`*)

VUが待ち遠しいなあああ(≧▽≦)
楽しみっぴいいい!!!(≧▽≦)


☆追伸☆
次の要望は、飼育可能数を810体にしてもらって、まんどらたん達を一度に全員育てられるようにすることですぴね(≧▽≦)w

今日1日で、いろんな罠に嵌まりましたwww(*ノノ)
デカ文字部分が、引っかかった罠でございます(ノ∀`)

今月、おいらは、課金をしてません(*ノノ)
本来ならリアルを優先すべき時期だったので、そういう時に課金しちゃって「元を取らねばww」的にログインしてしまうのを、防ぐ為です(*ノノ)

しかし、レアなすいかまんどらたん「きとるん」が登場するとあっては、ログインしない訳にはいきませんww
そういう訳で今月はウェルカムバックを待ってログインする予定で、実際、そうしたのだけども☆
ワードローブ34が使えないのを、すっかり忘れていたぁぁぁぁ(>_<)

モンクで会いに行こうと思ってて、モンク専用装備についてはモグケースに、軽装共有装備はワードローブ2に入れていたので、セフセフ!!
・・・と、思いきや。
All Jobsのアクセサリが軒並みワードローブ4だったぁぁぁぁOrz
シュネデックリングも、デジョンリングも使えない・・・!!!
古参大好き守りの指輪も使えない・・・!!!
地味に上記3つが使えないのって痛すぎるOrz

あと、オグメ付の同名装備も、マクロの都合でワードローブ1~4に振り分けていたんですが、防御系オグメを付けた装備を、ワードローブ4に入れてしまってましたOrz
故に防御が弱いです。

なんタルこと(*ノノ)
よって、前回の記事で書いてた作戦は、

矢 ストンチタスラム  被ダメージ-2%
頭 玄冥兜  防118 回避+36 被物理ダメージ-5%
首 なし
耳 タティイヤリング  回避-7  (倉庫がローブ2に持ってた)
耳 タティイヤリング  回避-7  (倉庫がローブ2に持ってた)
胴 龍王胴丸  防147 回避+44 被物理ダメージ-4%
手 鬼武者の篭手  防90 回避無  (倉庫がローブ2に持ってた)
指 なし
指 なし
背 リパルスマント  防17 被物理ダメージ-4%
腰 月虹帯  防20 被ダメージ-5%
脚 龍王筒袴  防127 回避+24
足 龍王脛当  防87 回避+55  

という装備の組み合わせになってしまい、物理ダメージカットが約20%相当、当初の予定より減っちゃいました(*ノノ) ※それでも他ジョブの状況よりはマシ

平均ItemLevel:119
主  命中:0920 / 攻撃:1425
副  命中:0000 / 攻撃:0000
遠隔 命中:0000 / 攻撃:0000
   回避:0687 / 防御:1128

やー・・・いくら当てる気ないからって、かなりヒドイ組み合わせですね(ノ∀`)
しかも装備かき集めても、回避は100ちょっとしか下がらないんよなぁ(*ノノ)

ひとまず☆☆
この装備で、アンバスケード第二章とてむずに突入でっすヽ(*´∀`)ノ
空いてる時間なので、即突入です過疎時間帯万歳!!ヽ(*´∀`)ノ
いよいよ、きとるんに会えるぅぅぅぅぅヽ(*´∀`)ノ


VUですね(*´∀`)

まだログインできてなくて、週末に遊ぶ予定なんですが。
すいかまんどらたん、ついに・降・臨!!!
ヽ(*´∀`)ノきゃっほーきゃっほーきゃっほー♪♪

・・・・・・・。

そして、今、タイムシフトでもぎヴァナを見て慌ててるおいらが居ますwww

たいにーりこぽんがーー!!!
たいにーりこぽんが、友情出演してるぅぅぅヽ(*´∀`)ノ
アルブメンたんみたいに、大勢の色んなまんどらたんが出てきてくれてもええんやで・・・!!!ヽ(*´∀`)ノ

と、それだけなら良かったのですが・・・・。
おいら個人だけを直撃する、大問題が発生です(*ノノ)

「ギミックとして、まずはりこぽんを倒すのが前提となっている」だと・・・・・!!!???(゚Д゚≡゚Д゚)

なんとなんとなんと、たいにーりこぽんを倒さないと、すいかたんにダメージを与える事ができないというのです。
そんな!! おいらにたいにーりこぽんを殴るなんてムーーリーーーィィ!!!/(^o^)\
ひたすらすいかたんに1ダメージを与えまくって、たくさん技を使ってもらって30分間キャッキャッするおいらの計画がいきなり暗礁に乗り上げたぁぁぁぁ/(^o^)\
0ダメージでは、こちらからTPを与える事はできない・・・ッッ!!!

・・・・・かくなる上は。
回避を落とせるだけ落として、すいかまんどらたんに、自力で素早くTPを貯めて貰うしかない・・・・!

あ、あと、外すべきはモクシャ装備じゃなくてカウンター装備になりますね(*ノノ)

あとはどうやっておいらのHPを維持するか。
回避は落とすけど防御力とダメージカットはあんまり落とせないんですよね。
特別な防御系装備のマクロを組まないと・・・!!

いつも使ってる移動用カット装備マクロで、←付いてるのが変更箇所☆
矢 ストンチタスラム  被ダメージ-2%
頭 玄冥兜  防118 回避+36 被物理ダメージ-5%
首 ツィールの護符  回避-8  ←なければロリケ
耳 タティイヤリング  回避-7  ←
耳 タティイヤリング  回避-7  ←
胴 龍王胴丸  防147 回避+44 被物理ダメージ-4%  ←
手 鬼武者の篭手  防90 回避無  ←なければ那伽手甲
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 サカーリング  被ダメージ-3%  ←マルスベローナはもう無さそう
背 ブリーテングマント  防16 回避-10  ←なければソレムニティ
腰 月虹帯  防20 被ダメージ-5%
脚 龍王筒袴  防127 回避+24  ←
足 龍王脛当  防87 回避+55  ←

ILを落とさずに回避の値が低めなのは、この辺りの装備かなあ☆
とてむずは厳しくなるかなぁ・・・どうかなあ(*´Д`*)
なにしろすいかたんとたいにーたんにずっと殴られっぱなしになるからなぁ・・・(*´Д`*)

フェイスのメンツは誰で行こうかな☆☆
すいかたんにダメージが通らないのであれば、殴っちゃう系の子でも問題なしになるけど・・・うーん☆

そうそうそう!!
それから!!!
すいかたんのシャツーーー!ぬ (*´Д`*)

がわ゛い゛゛い゛い゛い゛い゛い゛゛゛゛゛!!!!(*´Д`*)
リアルでも着たいヤツーーー!!!!!(*´Д`*)
倉庫にももちろん着せたいヤツぅぅーーー!!(*´Д`*)

ちょっと、ホールマークも稼がないといけなくなっちゃったぴ!!!!(*ノノ)
1章もやらないとぴ!!!!(*ノノ)

で、公式フォーラムの「同アカウント内のPCに宅配不可能なEX属性のアイテム」のページで確認したら、案の定キトルルスシャツって書いてあった・・・(*ノノ)くすん
何か美味しそうな料理名もいっぱい書いてあって、そっちも気になったけど・・・(*ノノ)w
倉庫にも全員、着せたかったよぉぉ! きとるんシャツ・・・!!!

※追記※
え、アンバスに不具合ーー!?(゚Д゚≡゚Д゚)

公式サイトより☆ 『次回バージョンアップのお知らせ』

8月上旬の予定とのことですが、あああ、ついにアンバスにまんどらたんが登場・・・って、新種ううううううううう!!!!

ばばばばーーーーん!!!

新種ううううううううう!!!!
新種きたああああーーーーーーーー\(^o^)/
超夏モード!!! なんとも青々しい(*´Д`*)アッオー

これは復帰確定wwwwwww
合成キャンペーンは復帰しなくちゃと思ってたけど、これは会いに行かねばーーーー!!!
ていうか、夏限定なのはいいんだけど、アンバス限定にしちゃうのもったいなくない!!??
この子も、その内、ガーデンで飼育できるようになるといいな・・・!!!!ぬ(*´Д`*)

そしておいらの来月のアンバス0ホールマーク確定!!!\(^o^)/ぴっ☆
※ずっとサボってたので毎月0でしたが(*ノノ)w
ああでもギミックとかは一通り全部見たいな(*´Д`*)♪♪
夢想花→夢狂花→ペタルピルエットに続く、可愛いお花の技あるのかな☆☆(*´Д`*)えへえへえへえへ☆

VUです☆
今回はコンフィグのメニューが変わるということで、いそいそとVU☆
どれどれ?

やってみた感じ、基本的には、従来の設定を引き継いでいるみたいですね(*´∀`)
急いで変更しなくても良さそうです☆
内容としてはとにかく日本語表示で、意味が分かりやすくて良かったです☆
あ、ゲームパッドの設定については、今までDS4を使う場合はアサインパターンDが推奨でしたが、今日からはAになりましたですね。そこが明確な変更点かな☆

で☆
この際だから、全部、最高品質にしちゃえ~~♪♪
と、設定をいじってみたところ☆
(おいらのPCは最新ではないので、今まで、グレードをやや下げた設定にしてました)

・・・・・・・・・・!!

まんどらたんの画質が、綺麗になったああああああああああああ(*´Д`*)

まんどらたんの白いお肌が、よりとぅるとぅるに!! すべすべに!!

動きも滑らかになったああああ(*´Д`*)

可愛さがアップしたよおおおお(*´Д`*)
つ、伝わるかな・・・??(*´Д`*)

久しぶりに、まんどらたんのSS撮っただけで200枚超えたwww

どんだけ喜んでるのおいらwww
※本日のログインは合計で10分くらいです

もちろんまんどらたん以外にも、全ての景色が綺麗になってるんですけどね(*ノノ)
ログインしてすぐ、モグガーデンの質感が綺麗になってて、びっくりしました(*´∀`)

VUというより、おいら個人の環境の話ですが(笑)、VUがキッカケだったという事でw(*´∀`)

そうだった☆
こっちが本題だった☆

・新たなジョブ特性「物理ダメージ上限アップ」が追加されました。
物理ダメージの上限にボーナスを得る。
※本特性はプレイヤーキャラクター、フェイスにのみ有効です。
モンク  30/60/90


フェイスに、以下の調整が行われました。
・STRによる攻撃力の増加量が引き上げられました。
・DEXによる命中の増加量が引き上げられました。
・格闘武器の命中率の上限が引き上げられました。
・攻防比によるダメージ上限が、武器種ごとにプレイヤーキャラクターと同一になるよう引き上げられました。

メインキャラはもちろん、倉庫キャラ達もほぼ皆、ウェイレアたんを呼び出せるので、レベリングでの共闘が超楽しみです♪♪ヽ(≧▽≦)ノ

まだログインする前です☆☆

ひとまず、格闘の命中率の上限が上がったことは、素直に嬉しいです。
どのぐらいの上昇かはわかんないけど。
どうなるかなあ。楽しみだなあ。
さてさて。

2018.12.11
・新たなジョブ特性「物理ダメージ上限アップ」が追加されました。
 物理ダメージの上限にボーナスを得る。
戦士   40/80
モンク  30/60/90
暗黒騎士 20/40/55/70/80
竜騎士  30/60/90

その他複数ジョブ有り。

ふむふむ。
そういえば以前、こんな調整も、ありましたね。

2016.07.05
・新たなジョブ特性「スマイト」が追加されました。
 格闘か両手持ちの武器を装備している時に、攻撃力にボーナスを得る。
戦士   35/65/95
モンク  40/80
暗黒騎士 15/35/55/75/95
竜騎士  40/80


ふふ^^☆
モンクを強化をしてくれてありがとう。
あとね、もちろん、他ジョブの強化をするな、とは言わないです。
全てのジョブが、どんどんジョブ調整されるべきだと思ってます☆☆

ただね。
モンクと他ジョブとの火力差を、これ以上広げるのはやめてwwwwwwww/(^o^)\
命中上限も上げたんやからええやろ、ってことか?

開発の考えるモンクって、そんなにスーパージョブなの・・・?
個別に強化しなくて大丈夫なの・・・?
ほんとに??
開発的には、率先してPT組みたいなって思えるジョブなのかな???
そんなに魅力あるのかな???
ど、どこに???
まじで教えて????


ちょっとコレだけでは内容がアレなので;;;;
いつでもどこでも可愛いまんどらたんのSS貼っておきますね(*ノノ)


夢想花かっわいいー!!ヽ(≧▽≦)ノ

お肌っゃっゃぴ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

最近ね、ログインするたびに、ヨラン博士が呼んでも来てくれなくなってたり、クインちゃんがガーデンから姿を消してたりするんです(´・ω・`)
2週間に1度とかのログインだから、現行の仕様だと仕方がないんだけど(*ノノ)w

久しぶりにログインして、まずヨラン博士を呼べるようにしてたらそれだけで1日が終わり、次の日にちょっとよそよそしい博士を呼んでドメインとかアンバスちょろっとしたら、また2週間後にログイン、また博士が呼べなくなってる・・・てな感じで、悪循環甚だしいです(*ノノ)
特に、ヨラン博士に関しては、静寂睡眠耐性持ちでかつ「余計な事をしない」っていうのが魅力的だから、他のフェイスじゃ交代できないんですよね。

これね、連続課金中の期間は、ユニティフェイスのペナルティ無くしてくれないかなあ。

ソロじゃなくてPT組んだらユニティフェイス呼べない問題が気にならなくなるのは分かってるけど、フレもLSもほぼ全滅してる上に、夕方と深夜じゃほんとPT活動絶望的だから、だからフェイスに頼ってる訳でね・・・(´・ω・`)

そしていよいよ、あと一ヶ月ちょっと?で、スーパーフェイスのコーネリアたんが、呼べなくなる。
ツライ。
それが一番ツライ。
もうどうしようもなくツライ。

コーネリアたんが居なくなったら、モンクで、最大ヘイストを維持するのが困難になる。
現状、モンクで最大ヘイストを維持するにはヘイストII以外にも支援が必要で、コーネリア無しの場合は詩人のマーチが必須となるわけですが、これはウルミアでもヨアヒムでも戦況によってはすぐに別の支援に置き換わってしまう可能性があり、ずっと維持してくれる訳ではない。
特にそこそこ範囲被弾のある格上戦でほど、維持しづらい戦況になる可能性が高い。
他ジョブでも最大ヘイスト維持しにくくなるとツライのはもちろんそうだけど、何か体感だと、モンクが一番影響受けてるんですよね・・・。


それにしても。
今も昔もPTの組みにくさ自体はそんなに変わってないのに、今はどうしてこんなに余裕がないんだろう、と考えてみると・・・。
昔は、例えば、「とあるフレさんと一緒にレベル上げPT組もうと思ったら、フレさんが何かのクエストをしてる途中だったので、まずそのクエストを手伝ってクリアし、それからPTメンバーを集めて、レベル上げをした」て感じで、実に色んな事をする時間があったんですよね。
PTを組む前に1時間くらい、別の事をする余裕があった。
それからPTを組み、もう1~2時間くらい、遊べた。

でも、今は。
ログインしたら即PTを組んで、したかった事をしたい。
30分~1時間後くらいには、離席またはログアウトしたい。
そして声を掛けようにも、昔はどんな時間帯でも1~2人はログインしてたフレさん達が、誰も居ない・・・。

この差なんですよねえ・・・。
そりゃ、余裕が無い訳ですよね。
だからフェイスとPT組んでるのに。そのフェイスですら、維持するのに時間が掛かるとは。

でもなあ。
確かに。
「フェイスと遊びたくてログインしてる」訳ではないんですよね。それも確か。

本当は、誰か、他の「冒険者」と遊びたいんですよね。

で、他の冒険者と遊ぶ事になった時に、一緒に遊べるように、その時に足を引っ張る事が無いように、ソロでも戦力的な強化をなんとか維持しようと思ってるわけだけど・・・。
それがままならない。

すでにおいらは、少なく見積もっても約2年分くらい、周回遅れになってる訳ですが。
つまり、おいらがPTを組もうと思うと、この2年分の周回遅れを許容してくれる人とじゃないと、難しいのですが。

そういう冒険者さん、ドコに居るのかな(*ノノ)
夕方の時間帯に、いるのかな(*ノノ)
居たとして、ヨラン博士すら呼べない状況でも、PT組んで大丈夫かな?(*ノノ)
(※夕方や深夜の時間帯に6人全員がプレイヤーで埋まる事は稀なので・・・)

なんか、もう、いよいよ追い詰められて、後がないって感じで、ほんとツライ。
おいらみたいなプレイスタイルの人間は、もう、やめるべきなんだろうなって、頭では分かってるんだけど。

やめたくは、ないんですよねえ。
まんどらたんと、キャッキャッしてたいん(*ノノ)

・・・・・・・・・・・・・・・・まあ。
他の冒険者とPTを組む事は、もう、諦めるしか無いのかも知れませんね。
気長に気の合う仲間を「探す時間」が、おいらには無いんじゃ、どうしようも無い。

赤魔も、最低限の事はできるようにしたいなあ、って思ったんだけども☆☆

詩人はもうマクロも装備セットもいったん削除したので、カウントしないけど・・・。
白黒赤学風と後衛をとりあえず最低限できるようにしようとすると・・・装備セットが、爆発する(゚Д゚≡゚Д゚)

何はともあれメインジョブのモ。
マーリンオグメまでは、まあまあやってる黒。
ひとまず低位ギアスぐらいなら何とかできる獣。
ソロで活用してるもうちょいでギフト1200の青。
とりあえず空蝉参と身代わりが必要な時に出す忍。
ルオン武器使用で細かく動けるようにする予定のシ踊。
とりあえずロール&ケアル士のコ。
どーっしても盾が居ない時に出すナ。
そしてPT向けの為の後衛ジョブ、白赤学風。

計13ジョブ。
無理wwwwwww
マクロは何とかなるけど、装備セットが無理wwwwwww 爆発するwwwwwww

どうすんだ、コレ・・・。

ログイン中の時間のほとんどをソロやメインアタッカーで動かねばならないおいらにとっては、PT向けよりソロ向けの軽装ジョブの方が大事だったりする訳で。
だから軽装ジョブは除外できない訳でさ。

でも、軽装全部残したまんま後衛5つは無理だ。
後衛ジョブは、とにかく装備セットの数を食うんだもんよ;;
ファストキャストとか強化とか魔命とか、全部装備の組み合わせ違うんやで・・・。なまじアンバス装備でごっつい背装備増えたしな・・・。
きっついわ。

でもなあ。
過疎時間帯にPT向けコンテンツしようとすると、キージョブが必ず来てくれるって限らないからなあ。
もそも定員いっぱいまでプレイヤーで埋められる事がまずないからなあ。
例え中途半端であっても、色んなジョブを出せるようにしないと、何にもできなくなるからなあ(>_<)

何とかして装備セットひねり出さないと・・・。
どうやって・・・。
ううううううん;;

苦節20年(>_<)
ついにおいらも、はぢめての、ジョブマスターああああヽ(*´∀`)ノです☆☆
やっぱりね、最初のジョブマスターは、モンクにしたかったんだ(*ノノ)
ギフト2000越えの黒魔を約1年止めての無理矢理だけどっ(ノ∀`)てへ

「モグたんモグたん! お星様ついた!」
「おめでとうクポ~☆☆☆」


フレさんからお誘いがあって、「ゆるアンバス」&「ゆるジョブポ」に参加してきましたヽ(*´∀`)ノ
おいらは、前半は白魔、後半は風水士で参加です(*´∀`)

ゆるアンバスでは「(終盤は)回復しないでいいよ」という実においらにふさわしい作戦で、あと滅多に状態異常もない敵なので、何をやってたか覚えてない(*'-')☆
かわりに、フレさんがあちこち走り回っていた気がする・・・(*ノノ)
はじめてのPT戦で、ソロの時と作戦が違っててするべき事がよく分かってなかったというか、たぶんほとんどの仕事を押しつけてしまってたやも知れず(*ノノ)☆
そして、ゆるいと言いつつさりげなく難易度が上がってたり(笑)
おかげさまでたくさん稼げましたです(*ノノ) フレさんお誘いありがとうね(*´∀`)☆☆

そしてそして、何ヶ月ぶりの風水士だろー(*ノノ)
ていうか、このマクロ、いつの時のものだろー(*ノノ)www
今は主要ジョブの装備は全てワードローブに入れて持ち歩いているので、ジョブチェンジだけはすごく早くなったんだけど、このブランク感(*ノノ)

風水のジョブポは、以前にも、フレさんが侍の時においらが風水で組んで島で遊んだ記憶があるのですが、ジョブポとして風水で動くのはあれ以来な気がするwww
そしてこの日は、ゆるカニポで、戦侍詩風+コーネリア+コルモル博士です(*´∀`)
特筆すべきは、サポ白が誰もいにゃい(・∀・)
おいらはサポ赤、詩人さんはサポ戦にゃー(・∀・)ニヤニヤ
STRダウンは気にしない! エントラSTRは可能な限りがるばる(*´∀`)ww

・・・・(*´∀`)
あっれ、おかしいな、イレース完全に除外してるにも関わらず、なんかMPが足りひん・・・?(*´∀`)

何しろ風水のジョブポはまだ始めたばかりで、ギフト150ちょいだったんですよね。
防具のオグメも、一応がるばってはいるんだけどそんなに完璧な数値が付いてる訳ではないので、なんというかまず、羅盤やインデの持ちが悪い、んだな、たぶん。
実際、しょっちゅう置き直ししてたし。
グローリーとかサークルエンリッチとかを、リキャ毎に使ってたので、余計においらにはきつかったのかも知れない(ノ∀`)
でもまずは効果ありきだしな!(`・ω・´)

で、毎回羅盤を割りつつMP回復してたんですが、カニポなんだからアスピルも併用すれば良かったんやん、と、終わってモグガーデンに着いてから気が付きました(*ノノ)
にわか風水士だと、どこまで黒魔法を使えるかっていうのが、すっぽり抜け落ちてるんだなーw(*ノノ)
アスピルマクロも、作っておかなきゃですね☆
というか戦闘中にディアマクロを作ってましたん(*ノノ)

深夜の時間にはじまったゆるジョブポでしたが、みなさんすごい集中力でカニを食べ尽くしてて、気が付いたらキャンペーンでもないのに3桁ガッツリ稼いでました(*´Д`*)うままー☆☆
もう少しでインデ時間をMAXにできるぞーヽ(*´∀`)ノ

久しぶりの後衛でしたが、やっぱりみんなとPTを組むのが、楽しいなー(*´∀`)☆
フレさん、一緒に組んでくれたみなさん、ありがとうございましたっヽ(*´∀`)ノ
またよろしくお願いしますっっ(*´∀`)☆

SSは撮る余裕がなかった(ノ∀`)www

色々とモンクに関する心配事は山積みなんだけど、ヴァナの冒険再開です(*´∀`)☆
ツイッターイベントの、「#ヴァナ想い出」を見ていると、無性にヴァナに戻りたくなったの(*ノノ)ww おいらチョロすぎるやろ・・・www

せっかくなので、ツイッターの方も再開しました(*ノノ)
しばらく見てなかった間にシステムがだいぶ変わってたので、まだ操作の方はアヤシイですw
基本的にFF11に関する事しか呟かないけど、それでもよければお気軽にフォローしちゃってください(*ノノ)&気軽にフォローしまくることにしました☆

相変わらずの過疎時間帯主流のプレイヤーですが、同じ時間帯に遊ぶ人が、増えたらいいなあ(*´∀`)


フォーラムでモンクに関する要望を書きたいのに書けていない理由の話です。

淡々と、現状の数値を述べ、理論的に問題点を指摘し、具体的な解決策を提案できる頭が欲しい/(^o^)\
たかがゲームの事なのに、なぜこんなに必死な感情が生まれるのか自分でも分からないwww

自分でブログ書いてて思うけど、本当に、おいらの思考回路は文系の文章だなって言うか、理系の文章が書けないんだなってつくづく実感しますね。
おいら自身は感情論は嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだけど、感情論で議論すると必ず200%脱線するし回り道になるのが分かっているので、「議論する時」はなるべく感情抜きで話したいと思うタイプです。
調整・提案の時も、感情は抜きに話しをしたいタイプです。

だから、淡々と、現状の数値を述べたい。
のですが、元々、ソースが「体感」しかないから、述べようが無い。
こういう時に、攻防比がどうのとか、数値を導き出す「計算式」が理解できてるといいのになあ・・・(´・ω・`)って思っちゃいますね。

「計算式」が理解できてないと、結局、「その時その時の状況での数値」は実体験で得ることができても、状況が限定的過ぎて比較するのがすごく大変っていうね・・・。

実際に他ジョブとPTを組んで、実際の戦闘ログを比較するしかないんですよね。
ですが、そもそも、旬じゃないジョブが野良PTを組む機会がもうほとんどないっていう。
だから、同じ状況を作った上で、自分で他ジョブを出してきて戦闘するしか無いんだけど、それってつまりジョブ毎の仕上がり具合を全部揃えないといけないんだけど、そんなポンポンREMAとか作れないから・・・ww

今は、ただただ、それなりに装備が揃ってるハズのモンクと、ウォンテッド武器やNMドロップ武器止まりの青やシがそんなに変わらない、状況によっては後者の方が楽だな、っていう、体感だけが残っている状態です。
そして、他ジョブと比べて、モンクのセールスポイントが思い浮かばないな、と想像できてしまう状態です。
ぼんやりとした比較による体感で、現状じゃダメだっていうその認識だけが残って、ストレスが溜まることこの上ない(>_<)

そして、解決策の「方向性」は分かっていても、具体的な数値が出せないから、「どこをどれだけ数値を変えればいいのか」がおいらには分からない。

例えば「命中が低いから、命中を上げて欲しい」と要望するにしても、他ジョブと比べてどれだけ劣っているのか、その分を単純に上乗せすればいいのか、仮にそうした時にはどれだけ強くなるのか、が、計算式がわかってないと「実際にそうした上で戦闘してみないと分からない」んですよね。

命中が低いから上げて欲しい、攻が低いから上げて欲しい、得TPが低いから上げて欲しい、、、、一つ一つの要望はあるんだけど、具体的にどれをどれだけ上げて欲しいのか、またはどれがだれだけ足りてないと思うのか、というところまで踏み込むことができないと、「要望、通らんだろうなあ」というのが目に見えててなあ。

それから、調整して欲しい項目の優先順位は、おいらなりにあるんだけど、たとえば最優先だと思われる命中については、どういうわけか命中アップ要望は既に大勢の人からなされているのにガン無視状態だしなあ・・・。

今までの開発のやりとりを見てると、ほんと、これでもかってやり込めるぐらいのデータを提出しないとダメなのかな、って、そんな気さえする。
最初から相手を言い負かすぐらいの気持ちで書かないと話通じなさそうって思わせる時点で、ダメだと思うんだけど。
それぐらい、今までのモンクの要望を、全てガン無視状態なんだよなあ。
他ジョブに対してもそうなのかも知れないけど、他ジョブのスレッドは見てないので知らないです(*ノノ)
もし、他ジョブに対してもそういう態度なんだったら、まあ、人員不足でいよいよどうにもならない、ということなのかも知れないけど。

感情的にならず、淡々と現状の数値を積み上げて、物申したいいいい(*ノノ)
アンバスケードみたいな超短期的コンテンツに、ジョブ調整の尻拭いをさせるなよwww
ああもう、煽り文句しか浮かんでこないぃぃ(*ノノ)

先月は、合成キャンペーンがあったので、旅に出損ねてしまいましたが(ノ∀`)

今月、また更新のタイミングが来たんだけど、継続する気力が沸いてきませんでした。
オーメンキャンペーンHQとか、逃すのが惜しいキャンペーンはいくつかあるんだけど。
まだAF+3の5部位分のカードは集め終えてないから、めっちゃめっちゃ、惜しいんだけど。

どうやらモンクは、「格闘はシステム上、もうどうにもならん」って言われたも同然のまま、放置決定したみたいだから。

朝までオフ会見た時は、「ちゃりちゃり支援するよおお」って、思ったんだけどさ。
・・・モンクの現状、やっぱひどいもん。
今度こそ、メインキャラも倉庫キャラも全て、傷心の旅に出る。

あ、引退する気はないですw
まんどらたんとキャッキャできるのはFF11だけだしっ☆


そのうち、気が済んだら、戻ってきて、スファライ鍛えよっ☆

先日、ニコニコ&YouTubeにて、『FFXI朝までオフ会』という特別番組が生放送されました。
ですがおいらは、楽しみにしてたのに、タイムシフト予約しそこねてたぁぁぁ;;
ちゃんと予約できてるかどうか確認しておけばよかった・・・。

と、しょんぼりしていると、さくっと公式の方でアップされていました(*´∀`)わぁぁい☆
コレで何回でも見れちゃうっぴ♪♪

電撃の旅団と言えば、あの旅団本を何冊か買ってたものですが(笑)
団長とおしょうさんは、漫画のイメージそのまんまの方でしたね・・・!!!(?)
MCの小西克幸さんは言わずもがなの、安定安心のMCっぷりですね(*´∀`)
松井さんと藤戸さんもいつものもぎヴァナで拝見するまったりな感じでした(*´∀`)

「15年の時を経て集いし冒険者の皆様に、乾杯!」
そして流れるヴァナディールマーチ☆
なんかちょっとジンと来た;; 音楽ずるい;;

そして、歌手のリリカさん☆
新しいHimechanがキタ!!
ノリの良い方で、関西の方かなと思ってたらズバリそうで、お話が大変面白い方でした(*´∀`)
アンケート用紙にぶわぁーって書いてらっしゃる姿が、目に浮かぶっぴ☆
歌手だから詩人さんっていうエピソードがすっごく面白かったです(*´∀`)
そして空LS活動が夜中の1時から4時・・・!!
ガチやなーってめっちゃ笑ったんやけど、思い返すと自分は朝からそのぐらいがっつり活動してた(゚Д゚≡゚Д゚)
それから、エモを使ってるとモテる話。コレめっちゃわかるwwwwwww
おいらがNAさんと仲良くPT組めてたのは、後にフレ登録とかしてたのは、まさにこの効果だったんだろうと思うww
貢がれたりはなかったけど(・з・)w
そして印象的なエピソードだったのが、「自分たちの戦術で」。
おいらこのお話がすっごいすっごい好きです(*´∀`)
「セオリーじゃないやり方でやる楽しさ。自分たちだけの楽しみを見つける」
おいらにとってのヴァナディールのゴールは、ズバリコレだと思ってるので(*´∀`)
ただ基本脳筋なので、戦術を考えるのは苦手なんだけどねwww(*ノノ) おいらは試して当たって砕けろ派です(*ノノ)
試行錯誤しまくって、あーでもないこーでもない、ってあがいて、そしてオリジナルの勝利の方程式を生み出す。
もうコレが超楽しいんだよぉぉぉ;; いやまだおいらはオリジナルの方程式生み出せてないけどwww 試行錯誤の時点で楽しいんよ(*´∀`)
MMOの醍醐味って、コレっぴっ!!!
そして「負けたくないから定番で行く!」「それも分かる!」コレもほんとに分かる(*ノノ)
そのせめぎ合いがきっと楽しいんだと思う(*´∀`)

旅団の人たちの、「仕事だから全ジョブでクリア」も、たった一言だけど凄まじい威力を持つお話でしたね・・・!!www
今でもそうだけど、当時のヴァナの戦闘は、全てのジョブでクリア可能と約束されているような甘い戦闘ではないしな・・・!!
もんのすごい努力とか物量による支援とかを想像させるお話でした☆

それから、松井さんのエピソードで印象的だったのが、LSのお話。
ものすごくものすごく開発に対して言いたいことがあっても、ヴァナで誰かにぶちまけるのはやめようと思いました(*ノノ) どちらのサーバで遊んでおられるのか知らないし、そもそも今ソロLSだけど(*ノノ)
あと、モンクもちょっと強くしよっ!?☆

それから、藤戸さんのランダムw
チョコボレースが発端じゃないのかな??
藤戸さんと言えばチョコボ、MMM、錬成だよね?(・ω・) どれもランダム要素はあるっぴ。
でも確かに、「ザ・ランダム」の称号は、ゴブリンの箱を作った人に与えられるべきかもwww

そして後半☆☆
我らの水田さんが登場です(*´∀`)
開幕「骨NMです」てwww(*ノノ)
水田さんて、おだやかで、そして頭の切れる方ですね☆ 素敵(*´Д`*)
出されたエピソードや動画がジーンときました。
52曲。未来のお話も嬉しいですね(*´∀`)
新曲、とっても楽しみだなー!!
モンクで参加して聴けるコンテンツ内容だといいなーーーー!!!

そして田中さんが登場しーの、なぜか松井さんが説明しーの、の。
ラストの、生歌;;
おいらの感想だけど、ヴァナで聴くよりももっともっと綺麗に聞こえました。ヴァナのバージョンが悪いわけじゃないんだけど、なんでだろう;;
この方の声は、生の歌声でも綺麗に聞こえるんですね(*´∀`)

素敵なオフ会でした(*´∀`)
今回を、黎明期~15年間の総括編だとすると、今度は、プロマシア編とかアトルガン編、アルタナ編、アビセア編辺りのピンポイントなお話も聞きたいナwww
そして最後にアドゥリン編だけで一本くらいのボリュームでww

まだまだ、ヴァナの世界が、続くといいなあ☆

VUから一週間ほど経った時点での、モンクの調整についての率直な感想です☆
暗めの記事なので、本文は畳んでおきます☆

・・・と、思ったけど、内容をまとめようと思ったら一行にまとまったので、それだけにしておきます。

はっきり言って、今回の抜本的な調整には、絶望した!!!(つд・)

・・・なので、メインキャラはしばらくの間、傷心の旅に出ます。
探さないでください(・ω・)ノ
あ、合成キャンペーンが来たので、倉庫キャラは即復帰の予定です(*ノノ)w
期間限定に弱いっぴw

VUから一週間ほど経った時点での、モンクの調整についての率直な感想です☆
暗めの記事なので、本文は畳んでおきます☆



今週のフォーラムのまとめに、ちらっと書いてあった「ためる」に関する一言。

バトル関連
•猫足立ちについて
藤戸:「ためる」をしてからオートアタックをするまでの間にウェポンスキルを使用すると、ウェポンスキルのダメージが向上します。
さらに「ためる」をしている時間が長ければ長いほどダメージの伸びが良くなります

ためるの効果時間は一律同じじゃなくて、ウルスの場合、ヘイスト一切なしだと15秒、ヘイスト最大だと8秒で、この時点でほぼ倍の差があるわけなんだけど。
つまり、ヘイスト最大の状態だと、15秒ためたくてもそもそもムリになるんだけど。

まさか、ダメージアップの判定は、残り時間じゃなくて、ためた時間の方だと言うのか・・・!?Σ(゜□゜)
まさか、ためるでMAXダメージを出すには、ヘイストをもらうな、と・・・・!?Σ(゜□゜)

いやいやいや・・・・・まさかそんな・・・・

でもこの書き方だと、実際の「ためた時間」そのもの、みたいに聞こえるのがコワイ。
新仕様になってからの隔を全部チェックしたわけじゃないけど、旧であれば一番隔が短いのはウルスだったはずで。
つまりウルスでためられる時間が最短時間になるんだけど、それでヘイスト最大だと実質ためられるのは8秒の効果時間に対しての5~6秒前後。

なので、場合によっては、この5~6秒のためるで最大ダメージが出せるんじゃないと、ほんとに、ためるの意味がなくなってしまうけど・・・。
これは・・・どっちなんだー。

新規冒険者にお勧めの制度、それが「冒険者紹介システム」です(*´∀`)
※すでにプレイ開始している人から、ゴールドパスを発行してもらう必要があります。
※紹介者と同じサーバー限定になります。
詳細は公式サイトの冒険者紹介システムをご覧ください☆

その冒険者紹介システムの報酬ですが、思ってたより調整が入ってましたね♪(*´∀`)
今まで漏れていた過去のイベント品がリストに追加されるんだろうとは思ってたけど、あとコリガンベレーの追加はなかったけど(*ノノ)、あると便利な物がちょこちょこ追加されてました♪

紹介された方は、まずキャラクター作成した初日に、「互助会引換券・銅」×12枚、「エチャドリング」を受け取れるようになっています。
(紹介した方と、二人でPTを組んで該当NPCに話しかける必要があります)

さらに40日以降には、
・互助会引換券・銅(12枚)
・モグチケット【緑】
・ゴブリンシチュー880
・トリゼックリング
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

さらに100日以降には、(紹介者は70日以降)
・モグチケット【赤】
・クーポンW-Job
・クーポンI-AF109
・システムオリジナルアイテム
・その他様々なイベントアイテム

が、1度に1つずつですが、好きなのをもらえます♪
今回追加されたアイテムは、キャラクタを成長させる上で、あったら便利だな、手間が省けるな、というものが多いですね☆
あとモグチケット【赤】は、入手難な物とも交換できてお得感があります(*´∀`)

そしてそして! ガイドベレーとスプラウトベレーの性能が、すっごい変わったー(*´∀`)ww
ヴァナディール一可愛いモンスター(断言w)、マンドラゴラを象ったベレー帽の新性能は!

スプラウトベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得経験値ボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新規冒険者が、レベル上げをする時にあるととっても便利☆

ガイドベレー:
防1 戦闘スキル上昇率+3
魔法スキル上昇率+3
取得キャパシティポイントボーナス:+150%
最大効果時間:720分
最大ボーナス総量:30000
☆新たな一心装備だがレベル1なので戦闘中は使いづらい!?(*ノノ)☆

トリゼック&エチャドリングの、レベル1の帽子版ですね(*´∀`)
惜しむらくはエンチャントの装備待機時間が5秒ではなく30秒、再使用時間が2時間ではなく20時間になっているところですが(*ノノ)
再使用の方はいいんだけども、装備待機時間はリングと同じ5秒にして欲しかったカナ(*ノノ)w
ガイドベレーは実物を確認したところ装備待機時間は5秒でした(*ノノ)
あと、これエンチャントの機能がかわったということは、昔あったペア設定は、なくなった・・・のかな?(*ノノ)
レベルシンク実装以降、ペア設定のエンチャントを使うことは確かに皆無でしたがw
できれば、紹介者側でも、スプラウトベレーが取れるようになるといいのになあwww

と、いうわけで。
今は、紹介者側にもゴールドパスを発行する以上のメリットがあるので、気になった方は、気軽に紹介者を探してみるのがいいかと思います♪(*´∀`)ノ


おいら自身は、最近はログインできない期間がちょくちょくあってしれっと何週間か課金停止している事があったり、また深夜早朝夕方の時間帯がメインで平日夜や土日祝はログインしづらいことから、あまり紹介者には向いていません(*ノノ)
記事を書いておきながら、積極的に紹介者になれなくてすみません(*ノノ)
でも記事書きたかったの☆☆

引き続き「ためる」の挙動について。
ややこしやw(*ノノ)

木曜日はちょろっと入れたものの、金曜日の日中が全く遊べなかったので、深夜に遊んできました☆

ジョブポがてらに、モー門のApexErucaで遊びます(*´∀`)
おいらはモ/戦、特上スシを使用。ギフトは1800ちょい。
武器はもやもやウルスラグナ、防具はAFは+1までです(*ノノ)
※この後に何とかギルが溜まって、AF+2に打ち直ししました☆
フェイスは、アムチュチュ、クポフリート、ウルミア、ヨランオラン、コルモル。
攻の支援なしで、最大ヘイスト&命中確保のパターンです。

ウルスで最大ヘイスト時、ためるの効果時間は15秒ではなく8秒でした(*ノノ)
おおぅ・・・通常攻撃に使うのは早々に諦めてWS即撃ちしてたので、よく見てなかった(*ノノ)
開発の言う「ギリギリまでためる」は、ためた時間で判定なのか残り時間の方で判定なのかどうかは言及されてません。
まあさすがにコレは残り時間の方で判定だとは思いますが☆
で、で。
実際にギリギリまでためようとすると、高確率で通常攻撃が出て切れちゃいます(*ノノ)
なぜなら、残り5秒のカウントダウンから、アイコンの残り時間の数字が表示されなくなるから。

いや、ちょっと、コレひどないwww(*ノノ)
確かに実装された時から、アイコンの残り時間表示ってそうやったけどさwww

ためるを発動したら、素早くためるのアイコンを凝視し、8はほぼ一瞬で見えづらいので、7、6、5、と心の中でカウントを取るわけです。
とにかくアイコン凝視です。瞬き厳禁。
この間に敵がなんか面倒くさそうな特殊技を発動させたとしても、ログを見る余裕ありません。
そして、ギリギリまでためると言っても、腹時計で計るのは2秒手前が限界だと思います。

「ギリギリまでためると」の指す「ギリギリ」が、もし最後の1秒だった場合、可能な人もいるかもだけど、事実上、運用は不可能です。通常攻撃が、気持ち早く出ちゃいますね(*ノノ)
残り2秒で、まあまあやれなくはない。
実際にやってみてわかったけど、8秒間を計るのって、なかなか難しいですね。
ためたが最後、PTメンバーが何か言うても全くログ見られないし、こっちがタイミングを指示するとかも、現実的ではないです。ムリです。
もしPTでギリため作戦で連携する場合、ためるからPT会話からWS着替えからWS発動まで、すべてを1つに納めたマクロが必須になりますね。
ラグが起きない場所で必ず最大ヘイストが維持される状況ならば、ありかも。具体的にウェイトいくつにするかは、何度か試し撃ちして決めればまあなんとか。

これ・・・・、残り何秒の時点であればその「最終段階」と見なされるのかが、知りたいwww
3秒ぐらい手前でもいいんやったら、腹時計で計るにしてもだいぶ楽になりそうなんだけどな。

でも。
そこまでして、実際に出せるWSダメージは・・・。

とりあえず、攻の支援がない状態で、モ/戦でできるバーサクインピ等の5分アビと集中の2分アビを重ねて、おいらなりにギリギリまでためてみたところ、最大でビクトリーが14036。
ためるなしで他似た条件で、最大で12000ぐらい。
全部の条件を混ぜたビクトリーの平均は、7746。
(コクーン時にもディスペル前に打ってたりします(*ノノ) 敵選定が甘くてすいませんっっ)
正直、ためるよりも他のアビリティの影響の方が大きいような気がします。

支援が低い状態では、むしろ5分アビや2分アビが使えない時に、ためるといい、程度なのかも知れません。でも8秒間動けないんだよな・・・。
ひとまず、他のアビが使えるタイミングではそれらを使って、ためずに打った方がいいなあ。

「ためる」の本当の使い方って、・・・・本当にあるのかなwww(*ノノ)
次は攻を増やすパターンでやりたいけど、最近はソロまたは2アカ&フェイスぐらいでしか遊べないので、もっとPT戦での情報があるといいんだけどな☆

☆追記☆

ためすぎて色々間に合わなかったワンシーン。

Yozukiのためる!
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
装備セット6を実行しました。
Yozukiは、双竜脚の構え。
Yozukiは、猫足立ちの効果がきれた。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Erucaに、23024ダメージ。
Ulmiaは、無敵の進撃マーチを唱えた。
Koru-Moruは、ヘイストIIを唱えた。
Yozukiは、双竜脚を実行。
→Apex Erucaに、5859ダメージ。

双竜脚も最大で14914、他のWSもほぼ14000止まりだったんですよね。
WSより、三倍撃が乗ったぽい通常の方が強かった・・・!

公式フォーラムより☆

『2017/08/04 18:46 #40 Salalaruru

フィードバックありがとうございます。

アビリティ「ためる」には、オートアタックの間隔を延長してダメージと得TPを引き上げる効果があります。
延長間隔=「ためる」の効果時間となりますので、仕様どおりの挙動です。

また、「ためる」を使用後にウェポンスキルを使用すると「ためる」の効果は切れますが、
次のオートアタックまでの間隔は延長されているので、攻撃までに時間を要します。

なお、担当者に本アビリティのいい感じの使いかたを聞きましたところ、
「ギリギリまでためてからウェポンスキルを使うと……?」とのことでした!』


へっえぇーーーーーーーーーーーーwwwwwww
15秒間、殴るなってかwwwwwww
この期に及んでwwwwwwwまだwwwwwwwそんな寝ぼけたことをwwwwwww

前回の記事を、訂正しますね。
殴るべきジョブに殴るななんて、現ジョブ調整担当者には、底知れぬ悪意があったんですね。
いや、もしかしたら、FF11のジョブ調整を初めて行う、新人さんだったかも知れないな。
だからモンクの歴史とか、何も知らなかったのかも。
もし仮に、そうだとしたら、今回の調整案でok出した上司の方に悪意があったということになるんだけど、真相はいかに。

あ、1分に1回、15秒ためたら、WSで99999ダメージ出せるというのならば、土下座して謝まってこの記事を訂正します。
というか、42秒前後普通に殴りつつ、15秒ためてWSで99999ならば、面白い調整だと思う☆
ただ、通常攻撃で稼ぐというモンクらしさは完璧に失われてるので、手放しで賛同という訳ではないけどもw
あと、硬直のせいでためるを使うとモンク本人の力のみでは連携出すのがムリになる点も、PTでならやりようによっては連携+MBがリズム悪くなるけどできなくはなさそうなので、単独の力でカンストダメージが出せるのならば、作戦の立てようはある? かも?
あと、他ジョブの火力がまたインフレしてきたら、モンクのためるもそれに応じて調整されるのが前提だけども。

出す方法、あるのかなあ??
ひょっとして、その方法があるから、こんなに自信たっぷりな書き方してるのかな??
マルチに三倍撃乗せられないのも、MAで得TP損するのも、いっそ殴らせないという方法で、解決しようとしている・・・ッ??!!
おいら、土下座の準備模索するべき??(゚Д゚≡゚Д゚)

開発の考えるモンクは、どこへ行こうとしているんだろうか☆

猫足はいいと思う(*´∀`)
チャクラは思っていたよりも回復するみたいで、コレは純粋に強化だったと思う☆
回避は事実上の死にアビだったので、ガード確率アップ付与でいいんじゃないかなと思います。
効果時間と再使用時間に関しては、そろそろ敵が2時アビ使うぞって時とか、タゲ取っちゃったーって時に、まあまあ使うタイミングを選べるんじゃないかなあと。効果時間45秒であれば完璧だったかも☆

そう、今回の調整でおいら的に「強化」だったと言えるのは、猫足とチャクラと回避だけ(*´∀`)
フォーラムでも猫足は要望が高かったみたいだし、チャクラはあれば絶対便利なので、コレらについては素直に嬉しいっぴ☆
ガードも意図的に発生率を上げられるようになったのは、いいことっぴ☆
でもこの3つの強化でどうにかできるほど、現状のモンクの弱さは軽くないっぴ。

D値については、REMのD値は「やって当たり前の調整」だとおいらは思いました。義務だから。ここまでD値放置したのがおかしい。
「アビの調整」という告知だったので期待していなかったけど、して当然の調整がされて、良かったです。
REM以外のD値に関しては全然見てなかったけど、それらは強化に当たるかも知れないですね☆
昔から、モンクは、REMとそれ以外の武器との火力差を小さくする傾向があったので、今回もその方針が適用されたんだと思います。

隔も増やしたのは、結局、マーシャルアーツ問題のせいだろなあ。
おかげで、フェイスPTでちょいちょい最大ヘイストが維持できなくなるような戦闘だと、連携がしづらくなってしまった。
具体的にはソロオーメンで、狙ったタイミングで連携しようとしてちょいちょい失敗するようになりました(*ノノ)
おそらくソロアンバスのちょい被弾多めの場面でも、厳しくなるかなー(*ノノ)
最近ずっとソロなので試してないのですがこれはたぶんPTできっちり支援がもらえる場面でならギリセーフなんだと思うけど(さすがに支援下で悪影響が出るほどではないと信じたい)、ソロでははっきり言ってアウトです。つまり弱体も含んでます。
シーフや忍なんて、同じようにソロでフェイスで遊んでてももりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。だいじなことなので三回言いました。
結局、マーシャルアーツのゆがみを放置したまま、さらにゆがませるんか。

集中に関しては、命中上昇アビとしては使えなくなりました。
たたでさえ命中が低いのに、メインモンクでできる命中上昇手段が弱体されてしまった。
今のモンクから、命中上昇手段を弱体するんやったら、ほんまそれ相当な火力と交換じゃないと致命傷になるの、分かってるやろに、なんで命中上昇手段を弱体するねん。
クリティカル率上昇は、確かに、火力強化につながるけど、それと命中引き換えにするのなんでなん。

ここからおいらの妄想です。

この突然のクリティカル付与は、マーシャルアーツや三倍撃がマルチに乗せられない等の不具合が背景にあるんじゃないかなーと思ってます。
モンクはマーシャルアーツと三倍撃の不具合を抱えてますが、それらの修正が直接できないのではないかと。
だから仕方なく、クリティカルを伸ばす方向で行こう、的な。
そうとしか思えないぐらい、突然のクリティカル付与だし。だってすでにインピタスがあるしね。
で、クリティカルで伸ばす方向にしたものの、やりすぎるのが怖くて、命中アップの集中に付与したけど、効果時間を短くしたと。
もー私にはそう思えてならない。
ちなみに、不具合を修正できないのだろうと推測しましたが、コレがもし調整はできるけどしないだけ、ということであれば、現ジョブ調整担当者の底知れない悪意を感じます。
なので、たぶん、いじりたくてもいじれないんだろうな、と思うことにしてます。

妄想終了。

新・集中は使えばもちろん効果時間中は命中上がるし、クリティカル8発とか楽しい、そりゃめっちゃ楽しいけどそれでもなお他のアタッカーに及ばない所が、闇が深い。
インピタスとは違って、上昇量が約束されているクリティカル率アップアビ。それが新・集中。
はっきり言うと、これが新規実装アビならば手放しで喜んだ。そら当たり前か(*ノノ)
こちらは隔とは違って、比較的雑魚戦のソロではセーフ、命中が必要な格上戦と戦うPTでははっきり言ってアウトですね。
なので、新しい集中に関しては、それほど命中のきつくない雑魚戦でならば、単純に強化ともいえるかも知れませんね☆

ためるに関しては、まずWS打った後の硬直なくせ(*´∀`)
ただでさえWS回転率低いのに、なんで硬直させるのかがマジでわからんwww
おいらは最近はソロ&フェイスでしか遊んでおらず、なので支援0に近いへぼい環境でしか試せてないですが、正直使いづらいわりにダメージそんなに伸びてないです。
STR増し増しビクトリーマクロがあるのに、なんでかしら(*ノノ)
うーん、でもたぶん、PTで支援バリバリで攻も足りてたら、2万超えは普通に出せるんじゃないかなあと、そう期待はしてるんですが。
ただね。
1分に1回でしょ。
おまけに謎の硬直があるでしょ。
PTで1分に1回で2万じゃ、話にならないよなあ(*ノノ)
うん、調整には違いないけど、それが十分な強化にはつながっていない(*ノノ)
もしこの硬直なくせないんだとしたら、だったら、もっとダメージアップ付けてソロでの支援0で2万出せるレベルになったらいいと思います。
ソロで1分に1回、2万。
それならPTだと1分に1回、3万いくかな?
ただし謎の硬直あり。
それでやっと他のアタッカージョブとの比較対象になれるかなあ。どうかなあ。
あ、おいらの装備がへぼいだけで、「今回のVUでソロで2万出せるようになりましたよ?(*'-') PTなら3万超えますよ?(*'-')」ということであれば、ためるについて言うことはないです(*ノノ)☆

蓋を開けてみれば、猫足を強くしただけであとは防御面がメインだった、火力面はとりあえず模索はした、という今回の調整ですが・・・。
この続きは、いつになるのかな^^☆

おいらとしては、モンクはアタッカーの道へ行くべきだと思うんだけど、開発の思惑ははてさて。

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2011/12/8

2005/9/5






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