★今日もどこかでまんどらたん★
個人的なブログの細かい話なので、おいら以外の人にとっては、どうでもいい話ではあるんですが、実は、今頃になって気づいた事がひとつあります。

長くFFブログを書いてきてて、いつの間にか、FF11アンテナ系サイトに登録されていて、「おお、訪問者さんが増えたー(*´∀`)」と思っていたのですが。

今朝、急に気がついた。
3つあるFF11アンテナ系サイトの内、3つともが、うちのブログ名を正しく表記していないwww
今の今まで、本人も全く気がついてなかったんだけどwww

うちのブログの正式名は、「FF11 まんどらたん日記」なのです。
だけどアンテナ系サイトでは、3つとも、「まんどらたん日記」になっていたりするのです(*ノノ)w

確かに、「まんどらたん日記」で、おいらが書いてる内容は100%表現できてるかもですが(*ノノ)うふふw

それからもう一つ☆
むしろこちらが本題なのですが☆

おいらが愛用しているブログリンク集。
こちらは、ブログピープルというサービスを借りて反映させているのですが、これが、いくつかのブログが、うまく更新状況が反映できてないんですよね。
コレはなんでなのかなー・・・。

ごく個人的な内容です(*ノノ)

去年の夏?秋?頃から気になりだしたのですが、FC2のブログランキングのオンラインゲーム>サブジャンルというカテゴリで、なぜかうちのブログが頻繁に10位以内に入るようになってて、コレがすごく気になってですね(笑)
うちのブログは確かに継続期間だけはやたら長いけど、更新間隔はゆるめなので記事数はそこまで多くないし、お役立ち記事もほぼないというか、まんどらたんの可愛さを伝える事に特化してるのとあと気持ちモンクの記事がちょろっとあるぐらいの、内容がないようを地で行くブログなので、基本的にそんなに閲覧数ないんですよね。
どう考えても、うちよりもっともっとずっと閲覧数多いよねっていうFF11ブログがたくさんあるのに、ナゼかそれがランキングにきちんと反映されてない気がするw それがすっごい気になるw

FF11に関するブログそのものが減ったよなーっていうのは、実感としてあります。
昔はもっともっと、それこそ星の数ほどFF11に関する面白くて楽しくて為になるブログがあって、数が多すぎて好きなブログに日参するのも大変でした。
その全体数が激減したなと感じたのが数年前、そしてさらに減ったなと感じたのが去年か一昨年だったか。
FF11公式サイトのブログリンク集でも、気が付けば上位に名前が載るようになってました。
こちらの方は、そもそも自己申請な為、登録してあるブログの数が前から少なかったという状況ではあるんだけど、それでも、ブログや関連サイトの激減っぷりに愕然としたものでした・・・。

だから今となっては、こんな辺境にあるようなブログでも、FC2のランキングで25位以内ぐらいに入るのは理解できるんだけど、10位以内というのはやっぱり解せないw まだFC2ブログはそこまで数が減ってる訳じゃないし。

で、閲覧数が個人的に少ないと感じているのになぜか上位に名前があるってことは、つまり、訪問者さんの閲覧以外の何かでカウントを稼いじゃってる原因があると思うのですが、心当たりが1つだけあるのです。

それは自分による閲覧(*ノノ)
正確には、管理者ページからの閲覧です(*ノノ)
うん、あのね、最近ちょっと日本語に弱くなってきたっていうか、一発できちんと記事をアップできることが、ほとんどなくてですね。
いあ本当は、昔からそうだったとも言えるんだけどもwww
つまり、ブログの記事をアップする>一度読む>文章の誤字脱字に気付く>訂正して更新する>一度読む>また文章の誤字脱字に気付く>訂正(以下略
確かにおいらは、人一倍、記事を訂正しているのかも知れない。
過去に、アップ後24時間以内に訂正をしなかったケースは、下書きのつもりで保存した記事が間違ってアップされていたというあの愚痴記事ぐらいなもので(*ノノ)
それ以外の記事は大体誤字脱字があったり、言い回しを変えたくなったりして、少なくてもアップ後すぐに2-3回は文章を修正していたりします。
たぶんこの記事自体もそうなる運命だと思いますが(ノ∀`)

・・・もしかして、そういう「確認」の為の本人によるブログ閲覧も、全て、カウントされているんじゃなかろうか!?www
・・・いやー、ちょっと、管理者ページから見に行ってる分は、カウントから外してもらいたい・・・www(*ノノ)

正確には、どういう仕組みになってるのかは、わかんないけども(*ノノ)
コレ以外に、ランキングに影響しそうな要素が思い浮かばないんですよね・・・(ノ∀`)
あ、あとは、無性にまんどらたんのSSが見たくなってアルバムんとこ見ながら更新連打してたりするのも原因かもだけど・・・
あれ、設置時期を考えると、むしろそれが原因ww!? いつ頃設置したっけかなww

と、いうわけで、ですね。
ランキングに名前があるのは嬉しい反面、現状に即してないというか、特に最近はまんどらたんのカワイイSSが減ってるし、なんか申し訳ない感の方が強くてですね(*ノノ)
だけど、例え内容が薄くても、誤字脱字はやっぱりきちんと修正したいし、過去の記事に新しい内容を付け加えたくなることも多々あるし、でもそれが万人受けする内容かというとそうじゃない事の方が多いので(*ノノ)
さくっとFC2のランキングをはずすことにしました(ノ∀`)
ただけそれだけです(*ノノ)

ブログを書いてる以上、誰にも知られず誰にも読まれないっていうのはさすがにちょっと寂しいよなと思って参加してみたランキングでしたが、一応、FC2でFF11のブログを書いてる方には、たぶん、一度か二度は、目に触れたんじゃないかな~、という気もしますしね(*´∀`)w
おいらにとってはそれで十分意味があったので(*´∀`)
気が向いたらまたしれっと参加してるかも知れませんが(ノ∀`)

あ、FF11に関するブログ、激減したと書いたけど、それは昔から続いてたブログがそうだということであって、最近はまた、復帰者さんや新規さんによる面白くて楽しくて為になるブログが増えたりしてますねっ(*´∀`)
現役組が見逃してたようなことを拾い上げてる方もいらっしゃって、新たに気付かされることもあったりして☆(*´∀`)
もっともっと、FF11ブログが増えるといいなあ♪♪(*´∀`)

ひょっとして、コメントの方で、何らかのURLを書き込みしようとされた方がいらっしゃったのではないでしょうか(*ノノ)
無関係な方はこの記事はスルーして下さいませ(*ノノ)

す、すみません、以前業者による書き込みが激増した時期に、「tp:/」を禁止ワードに設定しています(*ノノ)
申し訳ないのですが直リンを防ぐため禁止設定はまだ変更しない方がいいと思ってますので、URLに関しては、スラッシュの右側の部分だけを書いて頂けると助かります(*ノノ)
他にも例えば「ブログ始めました」系の禁止ワード設定もあるので、これらに関しては、単語の間に☆や♪やらの記号を挟めばたぶん書ける・・かな?(*ノノ)
おいらのお知り合いの方であれば「みてみて♪」的な文章の方がいいかも知れません(ノ∀`) 丁寧な言い回しだとたぶん引っかかります(*ノノ)すいません☆

何となーく推測しただけなので、おいらの勘違いという事もあり得るんですが、ふと気になったもので・・・(*'-')てへw


ちょこっといじってブラウザをIE10にVUしたら、右メニューにあるブログパーツのツイッターが見られなくなってしまった・・・w
ぐぬぬぬw
他の人のブログも同様に見られないんで(と言っても確認したのは三カ所だけ)、おいらの記述ミスというよりはIE10とツイッターの相性が悪いということなのかな。うーんどうなんだろう。

ついったー復活&リニューアルヽ(*´∀`)ノ
壁紙が変更できて満足っぴ(*'-')
Mandragora_FF

何とかブログパーツの方も完成ヽ( ´ー`)ノ
だけど、どうしても名前が入りきらないw

やったーヽ(*´∀`)ノ
ついに6年目にして、やっとブログがプラグインに対応したーー☆ヽ(*´∀`)ノ

思い起こせば、丁度FC2ブログを始めた頃に大々的に「プラグインに対応します!」と宣伝されてて、当時はさっぱりなんのこっちゃ(・・)?となっていた訳ですが、他の方のブログを見るにとっても便利そうだな~とうらやましく思っていたものでしたwww

やっとこさその構文の意味がわかり、改造完了ヽ(*´∀`)ノ♪
新たにメールフォーム等も付けてみましたが、普段あまりこまめにチェックしないアドレスだったりするので(*ノノ)、もし急用の件でしたらコメントの方に一言「送ったお」と書いて貰えれば確実かと思いますっ☆
11月中旬に復帰の予定がどうも年末までずれ込みそうなのでひとまず(;´∀`)ゞ

何とか星芒祭までには戻りたいなー!!
ていうかDVDの詳細はまだかしらー(・∀・)☆

まさか出戻ってくることになろうとわ(*ノノ)
という訳でこれからまたFC2でほそぼそ~と綴っていきますのでよろしくお願いします(*´∀`)☆

なお、画像関係がまだ全然新しいリンクになっておらず(取り急ぎまんどらたんのミニアイコンだけきちんとしたリンクにしましたww)、現在手動で一つずつリンクを入れ替えているところです。

・・・忍者ブログからFC2への引っ越しを考えておられる方へ・・・
丸ごと引っ越しサービスを利用した場合、画像ファイル名はランダムな英数字にリネームされてしまいますΣ(゜□゜) もちろん該当記事も連動してリネーム後のURLになっているものの、ファイル名に規則性を持たせている場合は要注意ですっっ☆
そして引っ越ししてくれる画像は、サムネイル有の画像のみです。おいらのブログはほとんどがサムネイル無し画像の為、400以上あるうちの16こしか移動してくれなかった/(^o^)\

追記は、追記テストと個人的なメモ書きです。


PRバナーが入るようになったら、入った記事だけ書式が崩れるようになった・・・・。
広告勝手に入れるのは全然かまわないけど、書式に影響が出るのはヤメテよー><
昨日は崩れてなかったのに今日になって崩れてるし、「PR」の文字が見えるようなになってるし、運営がなんかいじっただろーこれ・・・。
うーん。最初の様式に戻してくれないかナー。
くうー・・IE9だとコレ影響出てないのんかな・・・(うちはまだIE8で様子見だったりします)。
どうしたものかー。

☆追記
他の忍ブログさんの記事を見てると、どうも書式が崩れてしまうのはうちだけぽかったので(ノ∀`)、ぢつとマイテンプレを見つめること小一時間。
とりあえずcssのしょっぱなに書いてあった一括書式指定?の内容が反映されてしまうようだったので、その行からdiv,の文字だけを消してみました。自分でも何を言ってるのか分からないww
が、どうやらこれでぱっと見は元に戻ったようです☆ あー良かった☆


突然、ブログの記事内に広告のバナーがでかでかと貼り付けてあったので、何事かと思ってびっくりしたら、こういうことでしたww


インフォメーション
2011/09/28
ブログ記事下への広告表示追加のお知らせ(PC閲覧時のみ)
平素より『忍者ブログ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
9月5日のお知らせさせていただきました通り、
本日9月28日より順次、ブログをPCから閲覧した際の記事下に、バナー広告が表示されるようになります。
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
[ブログ記事下 広告掲載イメージ]
※ブログ一覧ページの1記事目の記事下に、広告が表示されます。
※ブログ詳細ページの記事下に、広告が表示されます。
■実施日時
2011年9月28日(水)より

なるほどですね。
だがしかし、SSと同じくらいの大きさのバナーってwwwwwww
もうちょっと控えめでもいいんじゃよ☆


なんか公式でツイッターがうんたらかんたらって書いてあったので、これは読みたいなー! って思って、おいらも思い切って登録してみました(*´∀`)

別に、読むだけなら、登録しなくても読めるんじゃんってことに、後から気が付いったー!/(^o^)\

というわけで、おいらのつぶやきwww
@Mandragora_FF

一人寂しくチョコボレースの実況してるよ!\(^o^)/


PCが逝ってしまった後、しばらく携帯から閲覧・書き込みしてましたが、おいらの携帯は本来ウェブ閲覧用ではない為、これ以上の閲覧・書き込みはできないのでしばらくブログ休止します_(._.)_

コメントを書いてくれたみなさま~ほんとにありがとうございました(/ω\)
緊急状態でぱにくってましたが、楽しいコメントに励まされました(^o^)/
ああいつもの顔文字が出てこないのがもどかしい(笑)
FFにはぼちぼちPS2でログインできるようになったので、そちらの方で今まで通りよろしくお願いします(*^_^*)


☆追記☆
2014年1月以降、こちらのツールは使用できなくなっております。残念(*ノノ)
どこかに代替ブログツールないかなぁ・・・(*'-')

とっっっても便利なブログツールを発見したので載っけてみます(*´∀`)
まずはテスト~☆


おお、これは分かりやすいわ~!(≧▽≦)
おいらのマクロは、3段wwwに渡るという長いものばかりなのでどう書いても分かりづらくなりそうで書けていなかったのですが、このブログツールがあれば一発で伝わるのがいいですね☆☆
ちなみにこのツールは、あくまでマクロをウェブ上でFF風に表現しているだけであって、マクロを編集してFF側へ反映させるものではありません☆ 念のため(/ω\)

こちらのサイトからお借りしました☆
さくらすたいる様のFFXI Macro for web 1.0より☆


公式りこぽんツール・・・
何も触ってないのに勝手にりこぽんが動いてる時があるんだけど、ナゼなんだろう☆
自分以外の人が触ってるのも見えたりするの??(/ω\)
もしかしておいらが20連打くらいしてるのもバレバレだったりしちゃう??(/ω\)

・・・どうやら、放置していると、1分置きくらいの間隔で自動で動くのね(/ω\)☆ 知らなかったww えへw


なんかね、公式のトピックスに「コミュニティサイトツールがどったらこーたら」て書いてあったんですよ。
いつもの如くおいらはスルーしてたんですが、とあるサイトにいってみてビックリ!!!!
公式ツールで、りこぽんが選べる!?(☆∀☆)
こ、これは設置しない訳にはいかないわっっ!!

ということで、早速、登録してみた!! またまたブログマイナーチェンジ!!(*ノノ)

りこぽんをつんつんしてあげると、色んなWSを使ってくれるようです(*´Д`*) やっぱりお気に入りのWSは、ふらわーしゃわーー(*´Д`*) でへへへwww
光合成もかわゆいなぁ(*´Д`*) うふふふふふwwwwwww


忍ブログに移転してからというもの、このブログ、「まんどらたん」で検索してもヒットしなくなってしまいましたwww

「まんどらたん」で検索した時はいつも一位じゃなきゃヤダヤダーーo(`ω´*)owwww

それにしても、何で急に検索に引っかからなくなったのかなー(・ω・) ひまじんブログでさえ未だに引っかかるというのに・・・w
まぁ・・問題は、閉鎖中のFC2の方がいつまでも引っかかってる事なんですけどね(´Д`;)ヾ
検索の仕組み、謎だわんww


相変わらずFC2の対応がないので、さくっとお引っ越ししましたww
まだちょっと見落としがあったりして一部動作不良な所があるかもですが、もしもそういう所を見つけられましたらコメントにてなま暖かく指摘して下さいませ(/ω\)
元のテンプレートを相当いじっていたので、なんというかFC2と忍ブログの構文が混ざり合ったテラカオスwww状態ですww

とりあえず現在、2007年1月以降の記事は全てアップしました。→全ての記事をアップしました。
コメントの文字化けについては放置しております(/ω\)w
トラックバック回りが動作していないようなので、現在受付していません。
サーチが機能していませんでしたw →直りました☆

昨今、どこのブログでももう安全とは言えなくなってしまったのかもだけど、でも今回の件はちょっと対応の無さに失望しちゃったなぁ・・・。
そんなわけで、新しくこの場所で、これからもほそぼそと(笑)ブログを書き続けていきたいと思います~☆(*´∀`)ノ
これからもよろしくお願いしますデス☆


とりあえず、ジャバスクリプトを切っても見られるように、メニュー回りを修正中。
そして早速不具合発生/(^O^)\あふん。

不具合なおりました。よく分かってないくせにいじりすぎるとなかなか大変ですねwww
追記はただのテストと個人的メモです。

ジャバスクリプトを切った状態でも閲覧できるようにしました。
FC2が何らかの対策をとるまでは、念のためジャバスクリプトを切った状態で見てもらうのが良さそうです。
まぁ、切っちゃうと、自慢のまんどらたんの背景画像が見られなくなってしまうのですが;;;; 泣きたいぜwwwもう泣いてるけどwww


最近は日記というより月記ペースで、まった~~りとブログを書いていたわけですが、何やら今FC2ブログがヒドイ事になっているそうで・・・。
業者のやりくち、えげつないo(`ω´*)o

簡単にいうと、一般のブログのテンプレートを勝手に改竄し、悪質なウィルスを埋め込んであるサイトへ自動的に誘導するタグを埋め込むという手口らしいです。
で、FC2ブログは様々なタグを使える自由度が高く、これがかえって業者の手法に利用されてしまっている状況だとか・・・。

ここで問題になるのが、ブログのテンプレートは普通勝手に書き換わったりはしないハズ、ということなのですが。
テンプレートについてはユーザー個人がそれぞれIDとパスワードで管理しているわけですが、それなのに勝手に改竄されるということは、「ちょっと!FC2の個人情報が漏れているの??」ということになるわけで・・・。
FC2の個人情報が何らかの過程において漏れた、となれば、テンプレートが改竄されてしまう可能性はあると思います。
問題なのは、誰の情報が漏れていて誰の情報が漏れていないのか、ここがハッキリしていないということです。
てか、この点が分からないコトには、枕を高くして眠れないんですがぁぁぁ!!
(一部では、別の音楽系ソフトのセキュリティホールから情報が漏れていた可能性があるとかなんとか、そういう噂もあるようですが・・。そこまで話が広がると、わからんよ~!ヽ(;´Д`)ノ)

個人レベルでの漏洩なのか、それともブログ会社そのものが狙われてて漏洩しているのか。
この点がハッキリしない以上、ユーザー全員が「自分のブログも危ないかも」と心配をせねばならず・・・って、なんそれヽ(;´Д`)ノ

なんだかなぁ。
こういうのって、誰がどう対処すればいいんでしょうね。

とりあえず、このブログのテンプレートの記述についてはチェックしましたが、まぁど田舎ブログですし、今のところは、何の変哲もありませんでしたが・・・。
今後も改竄されないという保証は、残念ながらありません(>_<)
事と次第によっては、一度プライベートモードに移行するなどの防衛策を採るかも知れません。毎日テンプレのチェックするなんて不可能ですしねー・・・(´Д`;)ヾ

ということで。
今現在、FC2のいくつかのブログにおいて、インラインフレームやスクリプトソースなどのタグにより、悪意のあるサイトの強制閲覧が実行されるタグが埋め込まれているようです。
そしてその悪意のあるサイトを見てしまうと、見るだけでウィルスに感染し、そのウィルスによってFFのパスワードなどを盗まれてしまうとのことです。

おいらのブログは、インラインフレームは使用していませんが、スクリプトは使いまくっております。
またスクリプトを使ったリンクが一件だけあります。アクセス解析サイト「アナライザーFC2」へのリンクですので、そのリンク自体は怪しいものではありません。が、もしそれ以外のリンクがあれば、改竄されている可能性があります。

ついにほとんど更新のないこのブログにまで被害が及んできました(´・ω・`)
どちくしょぉぉぉヽ(`д´)ノ

最近FFブログで、危険サイトへのリンクを張り付けた罠コメントが多発しているようです。
今日11時頃にうちに書かれたコメントですが、リンク先のサイトへ飛ぶとノートン先生が起動しましたので危険サイトに間違いないと思われます。
もしリンク先へ飛ばれた方がいらっしゃいましたら、ウィルススキャン等の対策を施すことをお勧めします_(._.)_ おいらもこれからスキャンします;;
(新管理画面で、ホスト確認しようとしたらリンク先へ飛んでしまって超哀しい;w;)

対策として、「http:」「ttp:」の単語を禁止ワードに設定しました。今後はこれらの単語が含まれていますと書き込みできなくなりますのであらかじめご了承下さい_(._.)_
追記☆
名前欄の所にご自分のブログのURLを書かれた場合も、禁止ワードの対象となってしまいますので、ご注意下さい_(._.)_
というかしばらく残念だけどURLの項目を外すかな・・(´・ω・`)

あと、うちはもともと宣伝の書き込みは削除対象です^^
宣伝の上に危険サイトへのリンクとか、業者まじでうぜえぇぇぇぇーーー!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

全く見ず知らずの方からブログ始めたと宣伝されても困りますので^^
禁止ワードに設定いたしました。
二度と書き込まないで下さい。
「ブログはじめました」系の言葉と「写メ」系の言葉は弾きますのでご了承下さい。
いつも書き込んで下さる方・善意で書き込まれる他の方もたまたまこの単語を使われた時はご注意下さいませ_(._.)_

たまーに変な(!?)サイト踏むからな・・・・Orz=3
どっか踏んでしまったのだろうかwwww泣けるwwww

自分用のメモ書きです。



おいらは、心が狭いのかも知れない。
でも自分のブログに関することだから、書くけれど。
※ブログを読もうとして普通に来られた方には全く関係のない記事です_(._.)_

FC2には、FC2に登録してる人同士で利用できる訪問履歴っていう機能があるんです。
つまり、FC2のブログであるおいらの管理画面では、同じくFC2にブログを持つ○○さんが見に来ましたよ、というのが分かるわけです。
簡単なプロフィールの表示と、そのブログへのリンクが張られます。
簡易自動リンク機能も果たしています。
同じ趣味を持つ方が来られたら、ちょっと嬉しくて、こちらから辿っていったり☆
交流のきっかけになる、いい機能だと、思います。
これね。
全員が表示されるわけではなくて、20件くらいなのかな。それ以上になると、古い順?に消されていきます。

で。
記事を書いて、ブログを更新しますと。

必ずと言ってイイほど、
アフィリエイト系のブログを書かれている方が、
見に来られるんですよね。

記事アップして、30秒以内に^^^^^^^^

こんな時間まで、新着記事のページを更新連打で見られているんですかね^^^^^^^^ご苦労様ですね。
それでも、興味を持たれてご訪問して下さるなら、ありがたいんですけど。
まさか自動チェックで、とにかく
自分の履歴だけ残しゃいいわ
ってな調子で来られているわけではないですよね?^^^^^^^^;;;;
正直、1行でも読んでくれているのか甚だ疑問なんですよね。
読めば分かるハズ、ここはFFの記事しかないめさめさ偏ったブログです。
まず二度と来ないと思うんですけどね^^^^^
FFに興味があるなら喜んでお話しますけども☆

アフィリエイトに対してどうのこうの言うつもりはありません。
自分のブログを宣伝されるのも、個人の自由でしょう。

でもね、訪問履歴には保存件数に限界があるんですよ。
本当においらのブログの、タイトルだけでもいい、興味を持たれてご訪問して下さったなら文句はいいませんが。
毎回毎回、履歴から消しても消してもいっつも履歴残されるおかげで、肝心の、
興味を抱いて訪問してくれたと

思われるブログさんの履歴が、

消えちゃうんですけども!!!


特定のブログに対して、訪問履歴拒否機能つかないっすかねー。
新着記事だからって毎回毎回履歴だけ残そうってほんといい迷惑ですわ。肝心のFFに関して書かれてるブログさんの履歴が消えるっつーの。

・・・もしもそんな設定できる機能が既についてたりするなら、どうか設定の仕方教えて下さいまし(´Д`;)ヾ


書いてから少し思いましたが、自動チェックで履歴を残しているとするなら、こんな記事書いても宣伝屋は読まないワケで・・・
読んで下さるのは、宣伝屋とは全く関係ない純粋に興味をもって来て下さった方だったりするワケで・・・・
お目汚しすみません。・゚・(ノД`)・゚・。

ので、季節が変わったということでテンプレ変更しました☆ 変わったのは色だけですが(^^ゞ☆
本当はもっと黒を基調としてグレーと白でコントラストを付けたかったのですが、そんな技術は持ってませんからーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

今年もあと二ヶ月ちょっとになりましたねぇ☆
時間経つのはえぇぇヽ(;´Д`)ノ

タイトル通りすっかり寒くなったわけですが、みなさま、体調を崩されませんように☆


◇テンプレート:Green-Memories
◇テンプレ調整:Black-ESjs4

◇右下背景画像:27枚
  まんどらたん:10枚
  まんどらたんアイコン:2枚
  夜月:7枚
  倉庫:6枚
  浴衣姿:1枚
  水着姿:1枚
◇左上背景画像:8枚
  まんどらたん:2枚
  まんどらたんアイコン:1枚
  まんどらたん&夜月:1枚
  夜月:4枚

◇ジャバスクリプト
  メニュー&コメントリスト開閉:テンプレ付属スクリプト
  ランダム背景画像:CLUBとむやん君様より拝借。
  追記開閉:アジアンビートカンケリキッズ様の記事より拝借。
  追記開閉アレンジ:お財布oRo日記様のソースを参考。
  エントリーセレクト表示:deru様のnndv2_skyblueのソースを参考。

◇ブログパーツ
  XI-Prof:XI-Prof様より拝借。

◇使用素材
  まんどらたんのアイコン:Rchang様の「ほんじつの。」より拝借。


ぱちさんからokが出たので、早速まんどらたんの壁紙を追加ですヽ(*^ ^*)ノヽ(*^ ^*)ノヽ(*^ ^*)ノ
【やったーー!】

左上背景画像に1枚と右下背景画像に2枚追加したので、上手くタイミングが合えば、まんどらたんがたくさん見えますヽ(*^ ^*)ノ

IEで見た場合☆

(下or右部分だけ配置固定、上部は可動です☆)

NNで見た場合☆

(2枚とも配置が固定になるので、スクロールしてもこんな風に見えます☆)

Firefoxで見た場合☆

(2枚とも配置が固定になるので、スクロールしてもこんな風に見えます☆)

アイコンの方も、今どの部分に使うか考え中です☆
ぱちさん、どうもありがとうですーー♪

それから、カテゴリを増やしてみました☆ もう少し増やして、備忘録として見やすい分類にする予定です☆
17日の時点では、「FF11・ミッション」と「FF11・デュナミス」が追加されたカテゴリです。
同時に、旧日記から記録としていくつかの記事を抜粋して転載しました。
デュナミスに関しては転載終了。2005年7月26日にまとめてあります。
ミッションに関しては、膨大すぎていつ転載完了するか未定ですwww
番号を振ってる関係上、過去から順に転載の予定です。2005年7月22日にまとめる予定です。

この日も、ログインしてちょこちょこ遊んでいたのですが、フレさんと冗談いってる時に回線切れ(´・ω・`)しょぼん
なかなか再ログインができなかったのでアキラメましたwww

ネットで、まんどらたんのアイコンを捜してみました(*´Д`*)
メニューを開くと出てくる、アニメ版のアイコンはこちらから拝借しました☆
IEでみた時だけ、時々アニメが動いてない時が・・・。メニューの中に入れてしまうと、動作が複雑になるのでしょうか。むつかしい(・ω・)

タイトルの横のアイコンは、制作時間延べ5時間という大作(・з・)
ドットで作ってみましたが、輪郭とがりすぎwwww
フリーハンド?wwwむりwwwさぽしwwww
これが限界のようです(つд・)
もっともっと、まんどらたんのアイコンを仕入れてきたいですね~(*^~^*)
@左上背景画像に一枚追加です☆ ミッションで話したNPCまんどらたん♪ 小一時間語り合ってきました(*^~^*)


◇テンプレート:Green-Memories
◇テンプレ調整:ブラウン-ESjs2

◇右下背景画像:25枚
  まんどらたん:10枚
  夜月:7枚
  倉庫:6枚
  浴衣姿:1枚
  水着姿:1枚
◇左上背景画像:5枚
  まんどらたん:2枚
  まんどらたん&夜月:1枚
  夜月:2枚

◇ジャバスクリプト
  メニュー&コメントリスト開閉:テンプレ付属スクリプト
  ランダム背景画像:CLUBとむやん君様より拝借。
  追記開閉:アジアンビートカンケリキッズ様の記事より拝借。
  追記開閉アレンジ:お財布oRo日記様のソースを参考。
  エントリーセレクト表示:deru様のnndv2_skyblueのソースを参考。

◇ブログパーツ
  XI-Prof:XI-Prof様より拝借。

◇使用素材
  まんどらたんのアイコン:Rchang様の「ほんじつの。」より拝借。

この日は火曜なのでFCの裏があったのですが、リアル都合でログインできず欠席です(つд・)
んーまた参加率が落ちてきてるなぁ(´・ω・`)
インフィニティコアをゲットして、噂の謎のパスワードに挑戦してみたかった(笑)

仕方ないのでまたテンプレートいじってました。
今回いじったのは、オリジナルに付いていたエントリーセレクト機能。
クリックするとプルダウンで記事一覧が表示されて、同一ページの読みたい記事にひとっとび☆
またページ送りも付いているので、スクロールしてページ下方にある「過去の記事>」を選ばなくても、簡単に次のページに飛べます☆
ずっと、ページ送りが下にしかないのが気になっていたのですが、このエントリーセレクトが元々ついてるからそういうデザインにされていたのだとやっと気が付きました('∇';)ゞ
が、実はおいらはずっとこの機能を隠していたのですよね。ハハハハ(つд・)
理由は、プルダウンのボタン(スクロールの一部)の見た目を変更する事ができない為、「見栄えが悪いから」というものでした(笑)
IEにしかない機能ですが、おいらはスクロールの色を変えるのが大好きでして・・・・('∇';)ゞ
コメントフォームのスクロールは、自動的に変更した色が適用されるのですが、プルダウンの方のスクロールボタンは、変更後の色が適用されないのです・・・。
記事本文の見やすさや利便性に全く関係がないコトではあるけど、気になっちゃったら仕方ないんですよね(・ω・*)

そこで無理矢理、ジャバスクリプトを使うことで色づけできるようにしてみました(またスクリプト増えたwww)。
結果的に、サイドメニューもデザイン変更(笑)
大きさの変更にともない、まんどらたんの背景表示優先の為にカレンダーまで折り畳むことになりました。
んーむ。ジャバスクリプトが有効になってないと、ヒジョーに動きづらい作りになってしまった(・ω・*)
本末転倒とはまさにこのことwwwwうはwwwおkwwwww
ですが有効になっていれば問題ない(ハズ)ですし、見た目が統一できたのでまぁいいや!wwwwwwwwww

あと、全体的に文字を大きくしてみました。
おいらの画面ではわりとでかくなった感じですが、一つ上の解像度で見た場合に丁度よくなったかも・・・?
(実はあまりよく分かってないwww)
あ、タイトル文字大きくするの忘れてるっwww

他に、FF用のプロフィールで「XI-Prof」というのがあったので、はっつけてみました☆
手書き風の文字フォントに釣られたです(*´Д`*)wwww

それから、某サイト用に、バナーを作ってみました☆
絵の才能はないので、SSを切り抜いて貼っつけて・・・
まだ画像が粗いのですが(汗) ひとまず完成です☆

ページ下方のフッター部分に置いてあるので、よかったら使って下さい(*´Д`*)
(誰に向かって言ってr)
FC2内のデータなのでおそらく外部で使うことができませんので、DLして下さいませ_(._.)_
思ったよりむつかしかったけど、また作ってみたいなぁ~☆


◇テンプレート:Green-Memories
◇テンプレ調整:ブラウン-ESjs

◇右下背景画像:25枚
  まんどらたん:10枚
  夜月:7枚
  倉庫:6枚
  浴衣姿:1枚
  水着姿:1枚
◇左上背景画像:4枚
  まんどらたん:2枚
  夜月:2枚

◇ジャバスクリプト
  メニュー開閉:テンプレ付属スクリプト
  ランダム背景画像:CLUBとむやん君様より拝借。
  追記開閉:アジアンビートカンケリキッズ様の記事より拝借。
  追記開閉アレンジ:お財布oRo日記様のソースを参考。
  エントリーセレクト開閉:Beake Time様のindex_tab_tmp02bのソースを参考。

◇ブログパーツ
  XI-Prof:XI-Prof様より拝借。


むむ・・・
試しにエントリーリストを使ってみたところ、記事を選択しても、メニューボタンを再び押すか再読込やページ移動しないと展開されたリストが自動的に閉じないことが発覚(´・ω・`)
記事5件くらいならばメニューボタンで開閉しやすいけど、月別ページなどで20件以上表示されてる時とか、記事選択後は自動的に閉じてくれないと不便だなぁ(⊃Д`)
元のプルダウンならば、選択した時点でリスト閉じるけど・・・・。
うーんどうしたものか(´へ`;)
見栄えを統一するだけでこんなに苦労するとわwwww
どなたか救いの手を・・・!(つд・)

またまたいじってます・・・
すいません、いじってる間エントリーセレクト使えませんです(つд・)
リスト同士がぶつかってたりするので、押さないで下さいまし_(._.)_

= 9/8 =
現在全て動作中ですヽ(*^ ^*)ノ
◇ジャバスクリプト変更
  エントリーセレクト開閉:deru様のnndv2_skyblueのソースを参考。

テンプレートを変えました☆
26日に撮ったSSでまた背景画像作りたいな(=´▽`=)

◇テンプレート:Green-Memories
◇テンプレ調整:ブラウン

◇右下背景画像:25枚
  まんどらたん:10枚
  夜月:7枚
  倉庫:6枚
  浴衣姿:1枚
  水着姿:1枚
◇左上背景画像:4枚
  まんどらたん:2枚
  夜月:2枚

今まで左上に置いてた画像☆








どこをどう読んでいって辿り着いたのかは覚えていません。
唐突に、その文字が目に飛び込んできたのでした(`・ω・´)


まんどらたん好きが集まるまんどらたん同盟、その名も


マンドラたん大好き



なんて素敵な響き・・・(*´Д`*)

うちの鯖では、あまりまんどらたん好きを見かけません。
いや、居るには居てるのですが、なんというか、みんな愛情ゆがんでない??みたいな。
おいらの知る限り、まんどらたんシリーズの名を使用しているキャラは4人ほどいてるのですが(うち一人が自分、@二人がフレさんです)、知り合いはみな「まんどらたん可愛いね^^」「美味しそうですね^^」「体にいい野菜ですね^^」とか何とか言ってまんどらたんをいぢめる人達ばかりなんです(つд・)
そんな中、一人彷徨い続けていたおいらにとって、まさに心のオアシスとなる集まりがこの「まんどらたん同盟」だったのです!!!
参加しない手はないだろう!!
ということで、鯖違うし全くはじめて訪れたサイトではありますが、勝手にメンバー登録しちゃってました^ー^*
心の広い、素敵な管理人さんで良かったですwww

というわけで、リンクwww

興味を持たれた、まんどらたん好きなそこのアナタ!
一緒に参加してみませんか?(*´Д`*)

(タイトルの続き)作ってみました☆
こちらになります☆

まだ全然途中だったりしますが(´Д`;)ヾ
PTを組んだりして記事に書いた場合に、書き足してる感じです。
ちょっと訂正して欲しい、または改めて紹介には書かないで欲しい、等ありましたらご連絡下さい。訂正・削除するようにします☆

寝る前にノリで書いた紹介文なので、内容的にはテキトーですwww
【ごめんなさい】☆☆


ついでに背景画像を1枚追加☆
女の子キャラ4人による水着バージョンです☆

最近まんどらたんに関するエピソードがないという不具合について。
・・・善処したいと思います(つд・)


またまた、テンプレをいじっていました☆
というか最近テンプレいじりに夢中になっててあまりFFにログインしていませn('∇';)ゞ

以前の日記サイトとの仕様の違いを埋めようとしたり、字数制限がなくなったために長文化してしまった記事をまとめたかったんですよね。
HTMLはいじったことあるけど、ジャバスクリプトはド素人なおいら。
それでも、いくつか便利なスクリプトを紹介してはるサイトを見つけることに成功したので、解説を読んで文法を理解して必要な部分だけを抜き出そうとしたけど・・・
抜き出せませんでした('A`)
文法わけわかりませんOrz
結局丸写しになっちゃいました・・・(⊃Д⊂)

そんなわけで、もともとテンプレに付属してたスクリプトにプラス新たにコピペで、スクリプト積みまくり状態です。
自分では分からないのですが、もしかしてページが重たかったらごめんなさい(´・ω・`)
一応きちんと動いてるみたいなので良かったです☆


◇テンプレート:Green-Memories
◇テンプレ調整:ウォーター

◇背景画像:24枚(変わらず。水着Ver作りたいけど面倒で('A`))
  まんどらたん:10枚
  夜月:7枚
  倉庫:6枚
  浴衣姿:1枚
◇記事背景画像:3枚
  夜月:3枚

◇ジャバスクリプト
  メニュー開閉:テンプレ付属スクリプト
  ランダム背景画像:CLUBとむやん君様より拝借。
  追記開閉:アジアンビートカンケリキッズ様のこちらの記事より拝借。
  追記開閉アレンジ:お財布oRo日記様のソースを参考。

開閉スクリプトが二重にあるので、まとめられたらなぁ・・・(・ω・)
あと、ほとんどの追記が長文なので、追記を開いたときに出る「追記を閉じる」が追記の上と下の両方に出るといいのだけどな。
おいらの追記めさめさ長いので、一回開いちゃうと不便なんですよね(つд・)
というのも、ページ送りが一番下にあるためなのですが。
1ページに何記事も表示されてる時がちょっと不便だなと思ったり。
一番肝心なのは、本文の記事ですけどねっwww(* ̄▽ ̄*ゞ


-8月5日-

先ほどようやく、『「追記を閉じる」を追記の上と下の両方に』の作業が完了しました☆
たった4行を書き足すだけで丸一日掛かっています・・・(つд・)
ど素人にはほんまツライッス。できてよかったお☆

皆様に感謝です☆
読みやすい環境になったことだし、まめに更新するようにしたいですね(* ̄▽ ̄*ゞ☆


-8月6日-

週末だというのになかなかログインできませんwwwうはwwwおkwwwww
暇だったのでまたテンプレいじり(つд・)
記事背景画像を1枚から3枚に増やしました。
リロードするたびに、背景(右下)と記事背景(左上)の両方がランダムに変わります☆
相変わらず中身は無しwwww(つд・)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆