★今日もどこかでまんどらたん★
トークン装備の+2が実装されて、盛り上がってきたアンバスケード。
今月こそは、おいらも、ぼっちを卒業して、ゆるめのPTでキャッキャできたらいいなあ(*´Д`*)

で、今月の1章はクトゥルブで、クトゥルブと言えば、PCの攻撃ダメージが2倍になるという特性があるのですが。
通常配置だと2倍なんだけど、今回のアンバスに限っては、ボスに対してはPCの与ダメージが10倍にも跳ね上がるとのこと(`・ω・´)
それってつまり・・・。

エミネンス・レコード
 「天下無双」
  99999のダメージを与える。

コレが、モンクでも、容易に達成できるということではありませんかヽ(*´∀`)ノ
一応メナスのマタマタを使えば達成可能とは思ってたんだけど、ちょっと面倒くさそうで、放置してたんですよねこのお題(*ノノ)
で、どうせ達成するなら、モンクで、ビクトリースマイトの数値で達成したいと思ってて。
まあまあとりあえず、とてやさで、ソロのサポ忍モンクで行ってみようぜーヽ(*´∀`)ノ

→とてやさで、ビクトリースマイト99999出せてたのに、オファーし忘れてたヤツ/(^o^)\

もー我ながらうっかり具合がひどすぎる(*ノノ)
でもビクトリーで99999超楽しいなああ(*´Д`*)

さて。ちゃんとオファーした上で。
調子に乗って、今度は、やさしいで、ソロのサポ忍モンクで行ってみようぜーヽ(*´∀`)ノ

Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Bozzetto Bigwigに、90700ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Bozzetto Bigwigに、83200ダメージ。
技連携・光→Bozzetto Bigwigに、99999ダメージ。
エミネンス・レコード:『天下無双』を達成しました。
初回達成ボーナス!29997エミネンスを手にいれ、合計99999エミネンスになった!
Yozukiは、9999リミットポイントを獲得した。

だぁぁぁぁぁ(*ノノ)
やさしいだと微妙にカンスト出なかったぁぁぁ(*ノノ)
連携ダメージの方で達成しちゃったぁぁぁぁん(*ノノ)
でもモンクで達成できて嬉しい(*´Д`*)ww
で、この後はクリアするだけ、だったのですが・・・

Bozzetto Bigwigは、幻空抜剣を実行。
→Yozukiに、27421ダメージ。
Yozukiは、Bozzetto Bigwigに倒された……。

避けきれずにまともにくらっちゃって終わりでした(*ノノ)えーん

ひとまず、モンクで1章お試しは、気が済んだので、大人しく残りは忍者でポイント稼ぎましょかね・・・(*ノノ)
あっでもギフト105しかないΣ(゜□゜) 乾闥婆着られないぃぃぃぃぃぃぃΣ(゜□゜)

※後から調べたところ、VWのクトゥルブも被ダメ10倍設定なんですね(*ノノ) もっと良く調べておくべきやたーw

VU後の夕方にログインです(*´∀`)
17時前ぐらいだったかな。何となく全エリアサーチしてみると。

検索結果:全エリアで181人見つかりました。

うわ・・・ついに200人切ったか・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
元々過疎な時間帯で、最近は300人前後で推移していたけど、メンテ後だとここまで減るのか-。

しかし、ラロフの劇場のHMの所に来ると。

現在あなたはバトルフィールドに入れません。
もう少しお待ちください。
現在あなたはバトルフィールドに入れません。
もう少しお待ちください。

こっちは混んでるのねww(*ノノ)

というわけでまずは、今回のVUの目玉、フェイスAAHMの取得のため、BFで戦闘でっす(σ´∀`)σ

エミネンス・レコードに新たな目標「「無知」でうつろにしろ」が追加された!
『「無知」でうつろにしろ』を受領しました。

ヴァナで「うつろ」と言えば結構深刻な重みをもつ単語のハズだけど、なんか扱いが軽いwww

だいじなもの:ファントムクォーツ【無知】を失った。
『★アーク・ガーディアン1』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:とてもやさしい
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分

久々のログインで、まだヨラン博士を呼び出せないので、無理をせずとてやさに挑戦です☆
何も考えずにモ/戦で来てるしネw(*ノノ)

(August) さあ、はじめよう。友たちよ。
(Cornelia) 私、コーネリアって言います。
(Arciela) 初代王オーグスト。まさかあなたに力になってもらえるとは思いませんでした。
(Selh'teus) おまえたちが勝利を、戦いを望むのならば、私も世界の終わりに抗おう。
(Ygnas) 【ё】!

そして殴り始めて即気が付く。
とてやさやったら、おいらにタゲが張りつくに決まってるやんwww/(^o^)\
いや、でも、被弾しても大して痛くは無い。
通常はクリティカルでも160ぐらいだし、カウンターも結構出るし、スウィフトブレードに至っては2桁で済む。
しかしそのおかげで、じわじわっと少しずつ削られる為に、兄様からのケアルが遅い。
そんな風に、ちょっぴりHPが削られてるけど大ケアル打つほどでもないなっていう絶妙なHPの削れ具合の時に、突如炸裂するシャンデュシニュ。
そうやったーコレがあったー/(^o^)\

Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、762ダメージ。

これはちょっと痛い。
だがしかし、兄様が選んだ魔法は、

Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。

3かいいいいいい(#゚Д゚) せめて4やろがあああ☆
思わず反射的にチャクラを使ってしまいました。
うわーん、後半にこの流れになると、まともに微塵くろてまうやんー、どうしよー;;
さらに戦闘が進むと。

Ark Angel HMは、シャンデュシニュの構え。
Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。
Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、1062ダメージ。
Augustは、ケアルIVを唱えた。
YgnasのケアルIIIが発動。
→YozukiのHPが、474回復。
AugustのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、570回復。

また3かぁぁいΣ(゜□゜)
これはあれかな、王様にケアル4を打たせてヘイトを稼がせようという心遣いなのかな、もしかして!?(゚Д゚≡゚Д゚)
だけどそんな簡単にタゲ戻んないし、回復しきる前にまた次のシャンデが来ます(*ノノ)

Ark Angel HMは、シャンデュシニュの構え。
Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。
Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、437ダメージ。
Augustは、ケアルIVを唱えた。
YgnasのケアルIIIが発動。
→YozukiのHPが、474回復。
AugustのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、570回復。

ふう、次のシャンデが弱かったおかげで、何とかHPが戻りました。

Arcielaは、ガイディングライトの構え。
Arcielaは、ガイディングライトを実行。
→Arcielaは、魔法防御力アップの効果。
→Ygnasは、魔法防御力アップの効果。
→Selh'teusは、魔法防御力アップの効果。
→Augustは、魔法防御力アップの効果。
→Yozukiは、魔法防御力アップの効果。

ケアルの遅さが気になっていたところへ、アシェラたんが防御アップをくれました。
HPも戻ったし、微塵を食らうとしたらこのタイミングがいいかな、ということで。

Augustは、フラッシュを唱えた。
Ark Angel HMは、絶双十悶刃の構え。
Yozukiは、ビクトリースマイトの構え。
Augustのフラッシュが発動。
→Ark Angel HMは、フラッシュの状態になった!
Ark Angel HMは、絶双十悶刃を実行→Yozukiに、ミス。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Ark Angel HMに、5362ダメージ。
バトルフィールドクリアタイム:3分40秒
エミネンス・レコード:『「無知」でうつろにしろ』を達成しました。

やったー何とか微塵を発動させずに終われたーヽ(*´∀`)ノ
王様のフラッシュいいタイミングだた! タゲは取れてないけど(*ノノ)
つか、とてやさでタゲをフェイスに任せようというのが、あかんかったですね(ノ∀`)
まして、旧エリアだもんなあ(*ノノ)
旧エリアのヘイト管理は難しいっていうの、すっかり忘れてました。
あと、用語辞典によると、兄様は瀕死時以外ではケアル3しか使わないみたいですね。普段メインヒーラーとしては呼んでなかったので、気づいてなかった(*ノノ)

Gondebaud : それが誰だかわからんが、スクロールは本物じゃし……試してみるかのう。

Gondebaud : ……ほほう。不思議な幻を見た、とな?
Gondebaud : さっきのスクロールにはよほど強い力が込められていたに違いない。良かったのう、良かったのう。
フェイス:アークHMを習得した!

というわけで早速、AA5人呼び出して記念撮影でっすヽ(*´∀`)ノ

神威PT、完成~♪♪ヽ(*´∀`)ノ



ただいま課金停止中のため、ついったーではなく、ブログにて☆(*ノノ)

実はおいら、2008年以前のSSは、外付けハードディスクに保存してたんだけど、それがぶっ壊れちゃったんですよね;; 超哀しい;;
ただ、ブログに載せてたSSに関しては、サーバ上に保存されているので、それでかろうじて何枚か昔のSSが残っていました(*´Д`*) 書いてて良かったFFブログ(*´Д`*)
そんな訳で、2008年以前のSSは全て、現ブログ&旧ブログにはっつけていたSSの再掲になります(*ノノ)
※初期の頃のSSは、保存形式の選択ミスってて画質が劣化しまくってます(*ノノ)
※何枚かに絞るつもりが全然絞れず、大量になっちゃったので、最近のSSは省略気味です☆

2008年6月29日
お気に入りのりこぽんSS♪♪


2011年9月17日
お気に入りのだんしんぐSS♪♪



他のSSは続きにて☆


きっかけは、ン何年ぶりに、2アカ君が復活した事でした。
PS2サービス終了の遙か以前、我が家のPS2が壊れてしまってからというものの、無料期間以外は全くログインすることがなくなってしまった2アカ君、通称まぐりん。
まぐりんは、アルタナ~アビセア全盛期辺りまでしか冒険していなかったので、Lv80前後で止まっていました。

で、夜月のキャラで、フェイスと一緒にジョブポ稼ぎつつ、ついでにまぐりんの経験値も稼いで、ついにLv95に☆
いよいよ、まぐりんも、最後の限界突破の時がやってきたわけです(`・ω・´)
最後の限界突破と言えば、アレです(`・ω・´)

若干ネタバレ要素を含むので以下綴じ込みです(*´∀`)



アドリンの新クエストの続きがきましたヽ(*´∀`)ノ
早速お城へGo!


またまたリフキンが2匹います(*ノノ)

ついにアシェラちゃんが半目にっ(*ノノ)ぴーw
という、相変わらずのベタベタな場面からスタートです(*´∀`)

いつも通り、クエストが進行するエリアに行くとヒントのログが出るので、サクサク進行できます(*´∀`)
が、今回は途中から、東西アドゥリンやララ水道、ケイザックやヤッセ等に行ってみてもヒントログが出なくなり、なんと、かなり遠方に出かけないといけなくなりました☆
ワープ先では、マウントでの移動がオススメです(*´∀`)

そしてクエストの後半では、BF戦が用意されていました。
参戦NPCは二人☆
おいらはたまたまフレさんと一緒に後半のクエストを進めていたので、こちらはPC2人&フェイス4人&参戦NPC2人、という布陣になりました☆
そして敵もまた複数☆
ムムー、おいらのちょっち苦手な多対多の戦闘ですね(ノ∀`)
たまたまおいらはサルベージの帰りで青魔だったので、このままが良かろうということで青魔で、フレさんはナイトで挑戦です。
クエストのポイントを1回タゲるとイベント、2回目タゲると戦闘エリアへ突入なのですが、ここで1つ注意点があります。

パーティリーダーがレイヤーエリアの入口を調べています。
ヨルシア森林〔U〕へ侵入します。
=== Area: Yorcia Weald [U] ===
制限時間は30分(地球時間)です。

そう、エリアチェンジがあります
コレが微妙に罠っぴー(*ノノ) フェイスを呼ぶのはワープしてからです(*´∀`)

おそらく参戦NPCが戦闘不能になると敗退扱いになると思われますが、意外とNPCが撃たれ強かったです(*´∀`)
ていうか、今ログを見直すと、普通にNPC、強かったかも・・・(*ノノ)

リフキンの攻撃→Gramk-Droogに、305ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Ymmr-Ulvid Gloomlightに、261ダメージ。

戦ってる相手が違うけど(*ノノ) リフキンの武器は、両手武器扱いなのかしら?(*ノノ)

リフキンは、フォトトロフラースを実行。
→PC&フェイス&NPC全員に、魔法攻撃力アップの効果。

こんな技も使うようです(*´∀`)
ちなみに敵が複数と書きましたが、おいらは夢想花で寝かせてたんですが、途中でNPCが

エクソシストのバニシュガIIが発動。
→Gramk-Droogに、372ダメージ。
→Liij-Vok Waxwaneに、448ダメージ。
→Tryl-Wuj's Peapukに、824ダメージ。
→Tryl-Wuj Wingripに、659ダメージ。

と、起こしてやがりました^^メ
そのうちMPなくなって撃たなくなるかなあと思いきや、しっかりワークスエーテルがぶ飲みして、ひたすらバニシュとホーリーだけ打ち続けてました^^
んで、適当にぽこぽこと殴ってたのですが、うっかり

Gramk-Droogは、マーセレスマウリングを実行。
→Yozukiに、1436ダメージ。

コレでやられちゃいました(*ノノ)
油断は禁物ですぴ(*ノノ)
今回は頼もしいナイトフレさんが居たので、のんびり衰弱が明けるのを待ってから再度戦闘開始です(*ノノ)
終盤では、

リフキンは、フォトトロフブレッシングを実行。
→リフキンのHPが、1042回復。
→ArcielaのHPが、0回復。
→CherukikiのHPが、346回復。
→Yoran-OranのHPが、86回復。
→エクソシストのHPが、1071回復。
→YozukiのHPが、498回復。

という回復技も発動していました。
これはリフキンフェイスが欲しくなってきたかも・・・!!(*´Д`*)

というわけで、無事撃破ですーヽ(*´∀`)ノ
お付き合いしてくれたフレさん、ありがとうでっす☆(*´∀`)

戦闘後のイベントにて。

メリサンドラちゃんとシンシアちゃんって、ちょっと行動パターンが似てる気がする(*´∀`)

今回の調査6をクリアすることで、なんと、アドゥリンミッション指輪のHQ版が、ベヤルドとの交換でもらえるようになるのだとか☆
おいらは今のところシュネデックリングを愛用していて、HQでも移動速度は残念ながら変化なしだったので、しばらく保留にするつもりですが、リングによってはかなり良くなりそうです(*´∀`)
気になるのは、ミッションに絡んだ報酬が来たと言うことは、これにていったんクエストが完結するのかどうかということなんですが、どうなんだろうなあ☆ まだまだ続いて欲しいな~(*´∀`)☆

アドリンの新クエストの続きがきましたヽ(*´∀`)ノ
早速お城へGo!


ん・・・? リフキンが二匹??

というわけで、今回も、ベタベタなアシェラたんのコントからの開始です(*´∀`)www

そして、相変わらずのロスキンのボケに全て付き合い・・・、
あっ! そう言えば、話の中に出てくるボードゲーム「大遠征」。コレめっちゃプレイしたいんやけど!!www
いつか実装されないかなあ(*´Д`*)

さて。今回の調査指令3での最大の盛り上がりは・・・
ズバリ、リフキンの秘密が明らかになるこのシーンでしょうwwwwwww
※一部フィルタを掛けております

wwwワシは知りとうなかったが(*ノノ)wwwwwww

さっくりクリアしまして、引き続き調査指令4を受けます。
こちらでは、西アドリンの主要NPCの話を聞いた後、MUMにて、伝説の勝負を繰り広げることとなります(`・ω・´)
思えばミッション以来のバーサスロール11ですが、、、、
あの時のおいらは、自力で勝つことができず(*ノノ)、頭脳派のフレさんにヘルプしてもらったのでした(ノ∀`)
やー、だって横でずっと待たせるのめっちゃプレッシャーやってんもん(*ノノ)

しかし今回は、自力で何とかしなければいけません(*ノノ)
な、なあに!! おいらだって本気を出せば、三勝ぐらいいけるって!!(`・ω・´)

そして勝負はこうなった☆☆
続きは、いきなりガッツリネタバレがあるので、クエストがまだMUMの所まで進行してない方はご注意下さい(*ノノ)


※本来の「あざとい」の意味は、「抜け目がなく貪欲、悪辣、思慮が浅い」ですが、ここでは「ファンの嗜好を見透かしたような言動・行動をとる」の意味ですw

アドゥリン新クエスト☆
なんと条件にそのものズバリ黄金スコップが指定されていました。「~を入手するほど活躍した~」だからぼかした表現なのかなと思ったら、そのままだったという(*ノノ) どちらにしてもちょっと分かりにくかったww
おいらはどうにかこうにかVU前日にスコップ(σ´∀`)σ
ヨルシアを彷徨った甲斐があったぜ☆

という訳で、早速お城にGO!

お話としては、これまでのアドゥリンクエストの、さらにその続きが垣間見えるといった内容でした☆
今回実装分については、インスニさえできれば・・・いやうまく道を選べばインスニもいらんかな。一切戦闘なしでサクサクとエリアチェンジをするだけでokです☆
システム的には、普通のクエストと違って、エミネンスの一種になっているところが新しいカンジです。
そういえばエミネンスクエスト扱いだからなのかな、クエスト進行に関係のあるエリアへ行くと「このエリアに関係があるようだ」的なヒントが流れたので、前もって攻略を調べなくても非常に進めやすかったです♪

タイトルから推測すると、これからもあざといあにさまが見放題のようですネwww(*´∀`)
月一ペースくらいで新しいお題が追加されていくと嬉しいんだけどな♪
あと、アドゥリンクエストと言えば、やっぱり「幻世の~」の続きが知りたい。というか、続きがあって欲しい☆☆ これもいつか見られるといいんだけどな☆
それとそれと、あざといあしぇらたんシリーズもあったりすると嬉しいwww(*´∀`)

やーそれにしても、素人目には、新規モーション満載というか、普通に新規シーンがいっぱいあるように見えたんだけどもっ☆
これからも、作ろうと思えば、新規シーンのクエスト作れちゃうのかな?
アドゥリンだけじゃなくて他の国のクエストも、いくつか続きが気になるのがあったりするので、そのうち見られるといいな(*'-')☆☆

シ「うふふ♪」
フ「まちなさぁ~い☆」

※システム的にはエミネンスレコード扱いですが、世界観的にはクエストなので「ミッション&クエスト」のカテゴリに☆

公式ほらむのVU予告より☆

『「アドゥリンの魔境」にまつわる後日談のクエストが追加されます。
これは、アドゥリンミッションと、多くのアドゥリンクエストをコンプリートすることが開始条件となります。
セレニア図書館で、だいじなもの「黄金スコップ勲章」を入手するほど活躍した冒険者が対象となるので、まだ進行していない方は、この機会にストーリーを進めてみてください。』

さてさて、この「開始条件」に、「全ワークスコールコンプリート」が含まれるのか否か?(*ノノ)

おいらは、ミッションクリア&クエストコンプリートは達成してるんだけど、あと全ワークスレジェンドも達成してるんだけど、全ワークスコールコンプリートはまだなんですよね。
いくつかのお題が抜けちゃったままレジェンドになってる。
黄金スコップというのは用語辞典でいうと実績報酬の最高ランクに位置づけされているんですが、この表で言うとおいらはまだI止まり。
上記の文章だと、ちょっとその点が分かりづらいんだよなぁ(*ノノ)
とは言えせっかくなので、この機会にコンプリート目指すっぴーヽ(*´∀`)ノ

以前にめもってたワークスコールのメモ書きから転載☆

☆東アドゥリン☆

PCK ピースキーパー・レジェンド/ランク8
 治安維持 ケイザック  済 レイアレイヴ勝利
      ヤッセ    済  〃
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃
      カザナル   済  〃
 巡回警備 ララ     済 トード族5体討伐
      シィ     済 トウィザリム族5体討伐
      モー     済 ラプトル族5体討伐
      シルダス   済 マロリス族3体討伐
      ドー     済 エフト族3体討伐
      ウォー    済 アクエフ族3体討伐
      カザナル外郭 済 マロリス族3体討伐

SCT スカウト・レジェンド/ランク8
 地脈調査 ケイザック  済 エルゴンローカスの調査
      シィ     済  〃
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      ドー     済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
 素材探究 エヌティエル 済 ナットベイン1個納品
      モリマー   済 結晶質石灰岩1個納品
      シルダス   済 水石1個納品
      ヨルシア   済 ガタンブ原木1個納品
      マリアミ   済 ウーツ鉱1個納品
      カミール   済 氷晶石1個納品
      カザナル外郭 済 バナジウム鉱1個納品


☆西アドゥリン☆

COU クーリエ・レジェンド/ランク8
 資材宅配 エヌティエル 済 ステーションから配達
      モリマー   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃
 戦線物資 ケイザック  済 各ビバックへ配達
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃

PIO パイオニア・レジェンド/ランク8
 資材調達 ケイザック  済 伐採を5回成功させる
      エヌティエル 済 収穫を5回成功させる
      モリマー   済 採掘を5回成功させる
      シルダス   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済 伐採を5回成功させる
      カミール   済 採掘を5回成功させる
      カザナル   済  〃
 進路確保 ケイザック  済 コロナイズレイヴ勝利
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
      カザナル   済  〃

MUM マッマーズ・レジェンド/ランク8
 物品捜索 ケイザック  済 Lost Articleを捜す
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
 生態研究 ララ     済 スラッグ/ファスカス~
      ケイザック  済 チャプリ/サングイン~
      エヌティエル 済 クラックロー/サンダリング~
      モリマー   済 マタマタ/テイルスワック
      マリアミ   済 トゥルフェイア/モルトプル~
      ヨルシア   済 スナップウィード/ティックル~
      カミール   済 ラズ/スイープガウジ
 開拓応援 エヌティエル 済 エモと方角を選択
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃

INV インベンター・レジェンド/ランク8
 素材調達 ララ     済 血糸を3個
      ケイザック  済 チャプリの翅を5個
      ヤッセ    済 トウィザリムの翅を5個
      シィ     済 アクエフの毒薬を3個
      モー     済 マタマタの甲羅を3個
      エヌティエル 済 クラックローの鋏を3個
      モリマー   済 ペイストの毒針を3個
      シルダス   済 アンブリルオイルを3個
      ドー     済 スラッグの眼を3個
      マリアミ   済 トゥルフェイアの羽を3個
      ヨルシア   済 スナップのつるを3個
      ウォー    済 スノールのうでを3個
      カミール   済 ラズの牙を3個
      カザナル外郭 済 デュラハンの鎧を1個
      カザナル内閣 済 夜光布を3個


うあー、PIOの採掘シリーズ、全部残ってたかあああ/(^o^)\
時間掛っかるなぁコレ・・・(ノ∀`)
とりあえず簡単なのから済ませましょかしらね(*ノノ)

☆追記☆
いよいよ、残るはPIO採掘シリーズの3カ所のみ☆
採掘服とワークスつるはし+1をもらったけど、ワークスつるはし+1耐久性つええΣ(゜□゜)

☆追記の追記☆
PIO終わったぁぁぁ! と思ったら、項目が1つ抜け落ちてました(*ノノ)

☆追記の追記の追記☆
という訳で、無事、黄金スコップ(σ´∀`)σ
PIOの収穫シリーズについては、ヨルシアだけはあらかじめ伐採ポイントを調べておく方がいいかも知れません(*ノノ)
他のエリアは闇雲に探し回っても十分探し当てられるんだけど、ヨルシアは草刈ポイントも同時にわくせいかどうかわからないけど、伐採ポイントが極端に少ないように感じました(あとで調べてみたところ候補地は結構多いのに、実際に沸いてるポイントが少ないようです)。
それか、優秀なライバルさんが同時に伐採巡りしていたのかも知れないけどww ほんと、ポイントが少なかったです(*ノノ)

そこそこブランクがあったけど、一ヶ月くらい課金して星唄クリアしてみよっかな~♪な人向けです(*´∀`)
ものすごくざっくりとしたまとめになりますが(*ノノ)
各単語には、用語辞典へのリンクを張ってます。詳細についてはそちらのサイトでご確認下さい(*´∀`)

★スクエニアカウントに移行していなくてログインできない場合★
 今はPOLのアカウントだけではなく、スクエニアカウントの取得も必要です☆
 公式サイト スクウェア・エニックス アカウント移行特設ページ

★ログインはできるが、過去の全てのディスクが揃っている訳ではない場合★
 最終VUにて、星唄に必要なクライアントデータは自動的にダウンロードされます。
 が、各種レジコは必要なので足りないレジコは購入が必要です☆
 足りないレジコが複数の場合は、まとめてヴアナディールコレクション4での購入が
 お得な場合も。特に11月30日17時まではディスカウントで安くなっています。
 公式サイト 各種レジストレーションコードについて
 公式サイト ディスカウントキャンペーン

★最近のヴァナディールについて★
◎移動関連が劇的に変化しています。
 1)デジョンリングの実装(2014年8月)
  今は呪符デジョンではなく、デジョンリングの時代です。
  各国のガードNPCから個人戦績5000ポイントで貰え、10分に1回、
  Lv1のオールジョブで無制限に使える、冒険者の必須アイテム☆
 2)ホームポイントワープの実装(2013年12月)
  各国・各BF前などに、多数のHPが増設されており、
  HP間でワープできるようになっています☆
  HPを見つけたらとにかくタゲるべし☆
 3)サバイバルガイドの実装(2013年11月)
  各国・各フィールド・ダンジョン等に多数の「本」のようなものが増設されており、
  本間でワープできるようになっています☆
  黒くてフワフワ浮かぶ本を見つけたらとにかくタゲるべし☆
 4)全てのジョブに広域スキャンが解放(2013年12月)
  街中のクエスト担当NPCも見つけやすくなりました☆
◎会話・チャット関連もいくつか追加されています。
 1)リンクシェルが2つ同時に装着可能(2015年1月)
  これにより、現在のメインLSを装着しつつ
  例えば懐かしい昔のLSパール等も装着可能に☆
 2)ログウィンドウが分割可能(2014年12月)
  ログウィンドウを縦や横に2つ並べられるようになりました。
  表示させるログのカテゴリも分けられるようになり、かなり便利に☆
 3)シャウトよりも広範囲な「エール」(/yell)の実装(2011年7月)
  ジュノ・アトルガン・アドゥリン等の主要エリアに響く、シャウトの拡大版。
  最近の募集はシャウトではなくエールが一般的です。
  初期設定ではフィルタが掛かっていて聞こえないので、設定変更が必要です☆
◎キャラクタの成長支援要素が増えています。
 1)フェイスの実装(2013年12月)
  フェローの強化版ともいうべき「連れて歩ける共闘NPC」が実装されました。
  三国にいるフェイス担当NPCに必ず話しかけるべし☆
 2)エミネンス・レコードの実装(2013年12月)
  定期的に出されるお題をこなすことで、経験値以外にも
  様々な用途に使える専用のポイントや券を報酬として受け取れます。
  今では稼ぎにくくなった皇国戦績等の交換や、入手難な低中レベルの装備品、
  そしてつなぎ装備として優秀なIL117装備等もエミネンで入手可能です。
  また売却可能な装備品などを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
 3)ユニティ・コンコードの実装(2014年11月)
  何人かの有名NPCを筆頭とする、NPC版コンクェストのようなものです。
  エミネン同様、お題をこなすことで様々な報酬が得られます。
  また売却可能なアイテムなどを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  他に、ユニティに所属しないと使用できない「ユニティ専用フェイス」があり、
  ぶっちゃけ一部のユニティフェイスがあまりに有用なので、
  それ目的の為に所属が必須という側面があります。
  特に復帰者さんには絶対必須といっても過言じゃないです。
  但し一度所属すると、所属先の変更はできても脱退はできません。
 4)ジョブポイントの実装(2014年3月)
  Lv75時代に、Lv以外の強化要素としてメリポが実装されましたが、
  それのLv99版が通称ジョブポです。
  3万キャパシティポイントで1ジョブポです。
  さらにジョブポが増える毎にギフトという追加要素も実装されました。
  ギフト50でスペリア1、100でスペリア2という装備品を装備できるようになります。
  競売で売られているSu1、Su2という注意書きのある装備品は
  ギフトが到達していないと装備不可能なので、要注意です。
◎着替え・マクロ関連も変化しています。
 1)装備セットの実装(2014年8月)
  メニュー>マクロ>装備セット で、編集ができるようになっています。
  メイン武器から両足装備まで全16カ所の装備品を全て指定できます。
  劇的にマクロが使いやすくなるので活用するべし☆
 2)マクロのリニューアル
  タイトルに、カナ漢字交じりの4文字まで使用可能。分かりやすい☆
◎アイテム入手のオマケ的手段が増えています。
 1)ログインキャンペーンの実装(2013年7月)
  通称ログポ。毎月11日~翌月2日までの間、
  キャラクタ毎に1日1回ログインすることで、ログインポイントを自動的に入手し、
  Greeter Moogleに話しかけることで様々なアイテムと交換することができます。
  ログポ限定の有用なフェイスもあったりするので、公式サイトで報酬を要チェック☆
 2)ゴブリンの不思議箱の実装(2014年9月リニューアル)
  各街エリアの宝箱の横にいるゴブリンに話しかける事で、
  デイリーポイントが発生するようになり、
  それを消費してランダムでアイテムが入手できるようになります。
  キャンペーン中は高ILの装備品等が出る確率が増えたりします。
 3)モグガーデンの実装(2013年7月)
  モグハウスに付属してくるプライベートエリアです。
  ここで、各地で行っていた素材狩りなどを、簡易的に行うことができます。
  また、海には1日1回、様々なアイテムが流れ着いてきます。

★Lv99のジョブがない場合★
 星唄の序盤はLv75でも大丈夫ですが、とりあえずLv99を目指すべき☆
 その為の心強い支援が前述のこれらの項目です☆
 →フェイスの取得 →エミネンスの開始 →ユニティに所属
 取得経験値を一気に増やせる指輪も増えたので活用するべし☆
 限界BFも現在はフェイスと共に挑戦できるようになっていて、
 以前より遙かに突破しやすくなっています。

★Lv99のジョブはあるけどIL(アイテムレベル)がない場合★
 Lv99以降は、装備品に付いているItemLevelでキャラをレベルアップさせます。
 ILは武器と遠隔と防具5部位に設定されていて、アクセサリは影響しません。
 現在の上限はIL119で、星唄の終盤までには、IL117以上が欲しいところです。
 前述のエミネンスをこなすことで、Lv99から一気にIL117の装備の入手は可能です。
 IL117から先は、様々な方法により段階を上げていきます。
 比較的少人数でも入手しやすいIL119武器・防具として、
 よくアルビオンスカーム・ヨルシアの装備が上げられます。
 この場合まずLv95以上で、ヨルシア森林エリアに行ける事が前提になります。
 未だに現役最終装備に近いモノも含まれているので、
 アルスカヨルシアの装備品は、あれば便利です。
 他にも様々なコンテンツで高IL装備が入手できるので、いろいろ調べるべし☆
 公式サイト コンテンツガイド
 用語辞典 119防具の一例

★星唄における、各ミッションの進行の影響について★
 星唄では、ミッションで出会った様々なNPCが登場しますが、
 ミッションの進行状況によってはNPCの登場が叶わず、
 ミッションの方を進めないと星唄が進行できなくなる事がよくあります。
 詳しくは以下のサイトで確認して下さい☆
 公式フォーラム 星唄が進行しない場合

★まずは「星唄の煌めき【四奏】」を目指す★
 「~奏」は、星唄を少しずつクリアする毎にもらえるだいじなものです。
 一奏を入手すると、HPワープで消費するギルの消費量80%カット、
 三国にいるCurio Vendor Moogleが様々な消耗品の販売を開始、
 三奏を入手すると、デュナミスの再突入までの待ち時間撤廃、
 サルベージの謎の証文を交換できる制限時間が1時間(地球時間)に短縮、
 そして四奏を入手した段階で、フェイスが合計5人まで呼び出せるようになります。
 かつての裏サル金策やり放題&フェイス最大人数と、かなり動きやすくなります。
 ここまではLv99&フェイスが3人居ればジョブ装備不問でクリアは余裕です。
 
★獣使いでクリアを目指すぞ編★
 コレはあくまで一例ですが☆
 現在、獣使いが呼び出せる汁ペットは、性能向上やアビとの組み合わせによって
 以前に比べてとてもとても強化されています。
 比較的少人数・短期間でのクリアに向いているジョブだと言えます☆
 そんな獣使いで星唄クリアを目指すには☆
◎まず、常夏の腐肉汁で呼べるトカゲの上限LvをMAXにする。
 Lv99、メリポのビーストアフニティ5振り必須。
 MSグローブ+2(オーグメント性能付き)、またはそれの打ち直し品必須。
 あとはIL119のメイン武器があれば119で、117の武器なら117で呼び出せます。
◎しじをさせろのチャージを極力短縮する。
 メリポのほんきだせ使用間隔5振り必須。
 チャーマメルランデサルタタセッツ(ほんき&しじ使用間隔-5付与)は必須。
 これで15秒チャージでしじをする事が可能になります。
 欲をいえば、さらにジョブポを稼いでギフト100達成時のチャージ短縮で
 10秒チャージにできれば心強いですが、最終BF以外は必要ないと思います。
 最終BFも、複数人でアンリーシュ使用で押し切ればok☆
 またメイン武器でペットの上限Lvが決まる為、サポ二刀流が推奨です。
◎しじ専用装備セットと、しじ専用マクロを作る。
 「しじをさせろ」は、獣使い本人のアビリティ発動の瞬間にしじ短縮装備を装備し、
 ペットの技が発動する瞬間に、威力アップの装備に着替えるのが主流です。
 この間約1秒のタイムラグかあるので、以下のマクロで着替えをします☆
 マクロ1行目 /equip サブウェポン チャーマメルラン
 マクロ2行目  /equip 両脚 デサルタタセッツ
 マクロ3行目 /pet 特殊技名 <me> <wait 1>
 マクロ4行目 /equipset 3桁の番号 echo
 4行目の番号は、威力アップの装備を指定したマクロセットの番号になります。
 この4行のマクロで実に18カ所の装備を指定できます☆
◎トカゲ・虎・バッタを駆使する。
 全て上限Lv119で呼び出せる主力ペット達です。
 トカゲ:物理・連携・MBと一人三役おまけに200ギルで買い放題☆
 :高めの命中率・攻撃力が魅力。2000ギルで買い放題。
 バッタ:HQのバーサたんが、フルアビ時に威力を発揮します☆ ここぞという時用。
 今は、よびだす以外に、20分に1回、
 汁を消費せずに呼び出せる「しょうしゅう」が実装されていて、
 高価なペットも1つだけ汁を用意しておけば気軽に呼べるようになりました☆
 ※以前に比べ、しじをさせろといたわるの有効距離が短くなっています。
 
★他ジョブでクリアを目指すぞ編★
 ただいま考え中☆


うおおおおー気合い入ってきたぁぁぁいよいよラストバトルっぴぃぃぃ!!

冒険者の最大の敵は、シュッシュッでしたっぴぃぃぃーー!!!

と、いうことで・・・。
実はこのSSはラストの方ではなくてその少し手前のイベントの方でございます(*ノノ)
本当のラストバトルでは冒頭のように混雑のためにBFになかなか入れず、入り口をターゲットしては「突入できない」というエラーメッセージを延々と繰り返すシュッシュッ状態だったので変身しているヒマがなかったという(笑)
ハハッ^^ このゲームったら、最後まで相変わらずだなっ^^
そもそもバージョンアップ作業からして、半日以上かかって、当日の10日にはログインすらできなかったからなっ^^

(#゚Д゚)<○△□※※卍卍卍

いよいよ、最後のミッションの、最後の瞬間がやってきました。

・・・・。

具体的な感想は、後ほどまたゆっくりと振り返るとして。
全てのミッションを、BFも含めてまた最初からしたいなあと思いました。
最初の方の戦闘をするには強くなりすぎてるとは言え、できればまたこのキャラで全ミッションしたいなあ。
イベントはイベントNPCで再生することができるけれど、BFはそれができないので、わがままで贅沢な望みかも知れないけど、いずれ全てのミッションBFが空いてる時がくるだろし、その時は好きなミッションBFを選べるようにして欲しいな(*´∀`)
なーんて事をしみじみ考えていました☆

そうそう、今回のVUから、公式SSで、イベントシーンの映像も撮れるようになりました。
コレはどういう仕組みなのかなと思っていると、イベント中も、ログウィンドウを任意で消せるようになったんですね。
これによりイベント中もシャッターを押すことができるようになった訳です。
おかげで、イベントを見るのが、ログ有バージョンでストーリーを見つつ、ログ消してSS撮りつつ、で忙しくなりました(*´∀`)www
でもこの機能、もっと早く欲しかったヨーwww

今回の思い出の中から、いくつかSSを☆☆




こうして見ると、本当に、よくできた世界だなあ。。。。

最後のイベントの1シーンにて。

「改めまして、14年ありがとうございました。」
・・・これって、やっぱり、そういう意味なのかな?(>_<)
長い人で、13年と半年くらいか。おいらの場合だと、12年と11ヶ月になるのかな。
「こちらこそ、・・・・ありがとう(*´∀`)」
そして言いたい。
「イロハちゃんの誕生日、楽しみにしてる☆☆」
すまんな、またこの世界好きになってもうたんやわ(*ノノ)

そういえば、星唄についてあまり書いてなかったなーって思ってブログのミッションカテゴリを見たら、全く書いていなかった(*'-')あれ?w
星唄そのものは実装日にサクサク進めちゃうぐらいすんごく楽しみにしています。
おいらはほぼ初期組プレイヤーであり、途中クエスト等で抜けがあるとはいえ、ヴァナディールの中心ストーリーであるミッションは全てクリア済。星唄を楽しめないハズがないのです(*´∀`)

予想通り、テンゼン様が登場したり。
プロマシアミッションでは???扱いだったF8クノイチたんの名前が判明したり、ゲッショー着ぐるみ発言にツッコミを入れてたり。
プリッシュが一言、「○○のおばちゃんだな!」って言うもんだからヤバいよ無事じゃ済まないよ(゚Д゚≡゚Д゚)とドギマギしたり。
三博士の、特にコルモル博士の優秀さが半端なくて改めて驚愕したり∑(゜△゜)
土偶wwwとか。新発見もあったりしました(笑)

しかし、またも、やらかしてしまった。
それは、星唄第二章も終盤でのこと。

うっかりリコポンマスク&マンドラスーツを着たまんま、2つめのバトルに挑んでしまったー/(^o^)\
イベントがーwww 全部リコポン姿っぴーーーwwww








わりと意味深なこの一連の流れが、とってもお間抜けにwww

残すところは、三章のみ。
どんな風に物語が決着するのか、とても楽しみです(*´∀`)☆

バーカロルピアスぽっぴぃーー!!
ということで、フレさん達と一緒にクエスト「蝶なる聖戦」をしに行きました(*´∀`)
この日もおいらはもんきゅです(*´∀`)
モンクだと記事が捗るヨー☆☆

今までのストーリーも、実装毎にこなしていたので、今回は東アドゥリン(J-8)にいるZaffeldに話しかけたら、即マリアミに移動で戦闘です☆
ちなみにマリアミにはワープで移動してもいいけど、徒歩でのエリアチェンジをしてからでないとイベントが発生しません☆
イベントを見たら、指示された通りに移動して、(I-10)地点の玉座を目指します♪
玉座を調べると、2回目でNM戦開始です(`・ω・´)

今回の編成は、モ/踊、獣/忍、詩/白の三人に、豪華ペット&フェイス陣です☆

脳筋モンクが揃ったよー\(^o^)/ヒャッハー!!
※フェイスの絆キャンペーン中の話になるので、フェイスのHP・状態異常耐性がアップした状況になっています。

続きは、脳筋ズの熱い戦いの記録です。
敵の名前などの若干ネタバレを含むので折り畳みます☆


詳しい戦闘リポートは、おいおい書くとして(*ノノ)
ついに終わってしまったアドゥリンミッション。
いつも思うことだけど、ミッションの完結はやっぱりさびしいですね(ノ∀`)

回を追う毎に、生き生きと描かれるヒロイン達☆

アシェラたんも、オープニングシーンこそ固いイメージのお姫様って感じでしたが、中盤~終盤では多彩な表情を見せます。
スイーツがとっても大好きで、とぼけたリアクションにはジト目で応じたりするお約束ももちろんあって(笑)
長く続く王家の血を引くお姫様だけど飛び抜けた特殊能力を持っているわけでもなく、時空を飛び越えることもなく、年相応の分別があって、歴代ヒロインの中では一番身近に感じられたヒロインだったんじゃないかな(*´∀`)

で。
先頃、ファミ通のヴァナディール通信にて開発者インタビューがあり、その中で「アシェラには好感度が設定されている」という記事を目にしまして。
ほうほうほう。コレは興味深い。

具体的には、
「選択肢に関連するのですが、じつはアシェラには冒険者に対しての“親密度”という隠しパラメータが設定されています。選択肢のなかから“胸を見つめる”などといった変なものを選ぶと、親密度はガタッと下がり、いいものを選べば上がっていく仕組みになっています。」
とのこと。

え゛っ・・・・www
おいら、ヘンな選択肢を選びまくってたけどーーΣ(´∀`;)wwwww

「バイソンジャケットの素材に関する場面です。ここでいくつかのアイテムを要求されるのですが、そのアイテムの種類は親密度によって変化するようにしてあります。親密度が低いほど要求されるアイテムが入手困難なものになるような設定されていて、いちばん親密度が下がっている状態では、比較的入手の困難な野牛の角を要求されてしまいます。」

あーw あったあったww
そういえばこの時、おいらは「有翼獅子のたてがみ」だったけど、フレさんはまさしく「野牛の角」やったwww
さてはフレさん、ヘンなの選びまくってたのかナ!?www
・・・と、思いきや。

「あと、第5章“若き指導者”でアシェラのボンネを返すかどうかの選択肢があります。ここで「返さない」の選択肢を選び続けていると、親密度は最低ランクまで下がってしまいます。」

きゃああああああwww∑(゜△゜;)
スペア欲しさに返さないを選びまくった奴www(ノ∀`)←
という訳で、途中まではともかく、おいらの好感度は、最後の最後で見事最低ランクに落ちてしまったようですwww(*ノノ)
やってもうたああーー(*ノノ)

ま、まあ、最低ランクだとイベントがなくなるとか歌が聴けないとかそういうペナルティはないので、まあ、いいけどね・・・(*ノノ)ww
くすん(*ノノ)☆

まだもうちょっとだけ、クエストという形でアドゥリンにまつわるお話は続きそうですが、そこで悪影響が出ない事を祈るばかりです(ノ∀`)
あ、好感度挽回できるクエストの実装を希望っwww(*´∀`)

リフキンにキュンキュンした後は、いよいよバラモアとの対決です(`・ω・´)
サンマ三魔君だか不死君だかわかりませんが、なかなかのおもろキャラ、バラモアとララ水道にて戦闘ですー!
・・・・と、言っても、トドメを差すことは叶わないのですが(ノ∀`)



Wikiより引用☆
「バラモアのゲーム」
エリア
 ララ水道〔U〕(レイヤーエリア)
突入キーアイテム
 だいじなもの:完全なるシミューラクラム
 ララ水道の蛙・蝙蝠等の雑魚から入手
制限
 Lv99制限 / 1人以上6人まで / 30分制限
敵名称
 Balamor
 Balamor's Sycophant x2(デュラハン)
 Regicidal Dullahan(デュラハン)
参戦NPC
 若姫様☆
勝利条件
 Balamor のHPを一定値まで減らす
敗北条件
 若姫様の戦闘不能
備考
 強化効果持ち越し不可。フェイス呼び出し可能。

こちらのメンバーは、モモ白&フェイスミュモル(踊)ウルミア(詩)チェルキキ(白)、そして共闘NPCの若姫様。
雑魚デュラハンから倒す(`・ω・´)という大まかな作戦でレッツゴー!

ヘイトが特殊?なようで、Balamor's Sycophant x2のタゲは最初に殴りかかったモフレの方に行ったのですがバラモアのタゲは基本的にはアシェラらしいです。どのみち序盤は範囲攻撃なのですがw
あとRegicidal Dullahanもまっしぐらにアシェラに向かったので、まずはこいつからだ!(`・ω・´)

ぽこぽこぽこぽこ・・・・と、みんなで殴っていると。

Arcielaは、イラストリアスアイドの構え。
Arciela : わたしにも、みんなを護る力が……あります!
Regicidal Dullahanの攻撃→Arcielaに、146ダメージ。
Arcielaは、イラストリアスアイドを実行。
→YozukiのHPが、638回復。
→CherukikiのHPが、602回復。
→UlmiaのHPが、638回復。
→MumorのHPが、638回復。
→モフレのHPが、638回復。

こんな感じで若姫様が全体回復でフォローしてくれます(*´∀`)

Arciela : くっ……。このくらい、なんともありません!

途中、一回だけこのセリフが聞こえました(*ノノ)
タゲらなかったのでHPゲージどれぐらいだったのかは分からないけど、それなりに危険だったのかも知れない(*ノノ)

Yozukiは、Regicidal Dullahanを倒した。
Yozukiは、Balamor's Sycophantを倒した。
モフレは、Balamor's Sycophantを倒した。

さくっ?と雑魚三体を倒して、バラモアと対峙ですお(`・ω・´)

Balamorは、ステージセットの構え。
Mumorは、V.フラリッシュを実行→Balamorに、ミス。(あっw)
Mumorの攻撃→Balamorに、ミス。
Mumorの攻撃→Balamorに、ミス。
Balamorは、ステージセットを実行。
→Mumorに、649ダメージ。
→モフレに、501ダメージ。

ミュモルたん、敵の特殊技に即座に反応したまでは良かったのだが・・・w(ノ∀`)

Balamor : イイねぇ! イイねぇ! 序破急の破といこうか!
Balamorは、フィーストオブアローの構え。
MumorのV.フラリッシュ→Balamorに、0ダメージ。
Mumorの攻撃→Balamorに、ミス。
Mumorの攻撃→Balamorに、ミス。
Balamorは、フィーストオブアローを実行。
→モフレに、686ダメージ。
→Ulmiaに、854ダメージ。
→Mumorに、884ダメージ。
→Yozukiに、638ダメージ。

あれー今度はVフラ当たってるのにー(*ノノ)
と、こんな感じでみんなでわいわいぽこぽこしていると。

Balamorは、フィーストオブアローの構え。
モフレの攻撃→Balamorに、371ダメージ。
Yozukiの攻撃→Balamorに、642ダメージ。
モフレの攻撃→Balamorに、ミス。
Arcielaの攻撃→Balamorに、12ダメージ。
Yozukiの攻撃→Balamorに、309ダメージ。
モフレは、HPmaxアップの効果がきれた。
Yozukiは、プロテスの効果がきれた。
Yozukiは、シェルの効果がきれた。
Yozukiは、リレイズの効果がきれた。
Yozukiは、バラードの効果がきれた。
Yozukiは、バラードの効果がきれた。
Yozukiは、アフターマス:Lv1の効果がきれた。
Yozukiは、HPmaxアップの効果がきれた。
Yozukiは、STRアップの効果がきれた。
Arcielaのパライズが発動。
→Balamorは、魔法効果をレジストした!
Yozukiの攻撃→Balamorに、206ダメージ。
Yozukiの攻撃→Balamorに、441ダメージ。
Balamor : え……? あれ、なに、ボクが負け……た?
Balamorは、フィーストオブアローを実行。
→Yozukiに、511ダメージ。
→Ulmiaに、854ダメージ。
→Mumorに、441ダメージ。
→モフレに、686ダメージ。
Mumorの攻撃→Balamorに、95ダメージ。
Arcielaは、パライズを唱えた。
=== Area: Rala Waterways ===
Balamor : このボクが、負ける、だなんて……。

なんと、上記のようになかなか攻撃が通ってなかったミュモルたんでしたが、ログを見る限りトドメで賞は彼女だったようです!wwwwwww
美味しいとこもってかれたーwww



というわけで、すったもんだしたけど無事勝利ですーヽ(*´∀`)ノわぁぁい☆☆
バトル後の帰還手段は、デジョンリングでも良し、例の「アドゥリンを護りしものは?」で間違った答えを入力するも良しww
おいらはいつも「MANDRAGORA」でアドゥリンにワープしていますw
この後は、さらなる戦いを誓いあって、お城に行って報酬を受け取る所で続く☆となりました(*´∀`)

もぎヴァナによると、いよいよ次回VUでミッション終了となるみたいだけど、それはちょっと急すぎな気もしたりして。
アフマウたんとはまた違うタイプの正統派王族ヒロインなアシェラたんとは、まだまだ冒険したりない気分だったりします。
そう、もっとカザナル宮辺りで大暴れしたかったなー! 行くのが面倒臭いのはイヤだけど・・・うん・・・・w
ラストバトルはやはりカザナル(内)でしょうかね。あそここそHPで行けるようになりたいなあw
ちょくちょく後日談はまた別途あったりするのかなー。

リフキュン=リフキンにキュンキュンしちゃう☆☆、の意。
8月はミッションも実装されたので、もちろん進めていきます☆☆
そしたらまたまたリフキュンポイントが(*´Д`*)


呪われている状況にも関わらず、懸命に鍵のような何かを作り出したリフキン。
まだこの先のストーリーを進めていないのであまり触れられないけど、こういうの作れちゃう能力をお持ちだったのー!?(゚Д゚≡゚Д゚)


だが、体力を使い切ったらしく・・・。ぽてりん。
無理しやがってーー(*ノノ)

とにかく仕草がいちいちかわういし鳴き声もかわういし、ミッション遂行中にログ読みながらキャプるのが忙しいです(笑)
十二名家の集いん時にもちょこんって居てる姿が愛らしかったりで、今回もリフキュン全開な内容のミッションですネ(*´∀`)
後半の戦闘BFに挑戦するのはまだこれからですが、その後のイベントも楽しみだなっ(*'-')

追伸
フレミラたんは一体どうなったのか・・・それも気になるーw

2月で第三章がおわり、今回の5月で、新たに第四章がスタートしたアドゥリンミッション。
と言うわけで、もちろんモンクでミッションに乗り込んできましたヽ(*´∀`)ノ

今回はだいぶストーリーが進みます。
ハーサーカの鱗のくだりでは、即カザナルに向かってしまい、彷徨うことになってしまったおいら達(ノ∀`)
ウン、流れって大事ですよね。ちゃんとウォーの門で話を聞きましょう(>_<)ノうぉー☆

今回のバトルフィールド「門」は、ウォーの門で雑魚敵達と戦うというものでしたが、共闘NPCが多く、そして共闘NPCが強い☆☆
ていうか相手はアンブリルなのですが、モンクは無想無念がないとあんまり役立たないというか・・・、それどころかずっとバインドくらっててほとんど殴らせて貰えませんでした/(^o^)\
ヒールワルツ分のTP溜める前のバインドはヤバイネ!!!www
そして麻痺で無想無念が流れ、最後はちんだ状態でのクリアでした(*ノノ)しくしくしく。

ぽそっ(やっぱりこのBFはやり直したいッ・・・・!!www)('з')

そして一気にストーリーが進みます。
ボケにくい空気の中、果敢にボケる冒険者。どこまでボケられるか、たまに怒られたり(?)もするけど、がるばるべきですwww
アドゥリンミッションや過去のミッションをしていても思ってたことなんですが、FF11のストーリーは、やっぱり面白いですね(*´∀`)
安心感というか、安定感が抜群です(*´∀`)

この後は、いよいよ新エリア・リファーリアへ。

・・・・・・・ここ、リフキンと一緒にまんどらたんが居てても全然違和感ないんじゃないかな!!!www(*´Д`*)
狭いけど、かなり素敵な場所です(*´Д`*)

で、ついに今回のミッションのクライマックスです。
萌え萌えゲージMAXのシーンがコレだーー!!

男前リフキン!! かっけぇーーーー!!(*´Д`*)
このリフキンが何者なのかは伏せておきますが、例え膝下ぐらいしか守れないとは言え、即座にアシェラたんをかばおうと敵の前に立ちはだかるリフキン!!!
かつてリフキンがここまで男前に見えたことがあっただろうか。いやない。
それに比べ、冒険者たるおいらの体たらくと言ったらwwwwwww
なにが撃たれてはいない、落ちるのは慣れてるだーーーwwwヽ(`д´)ノくわっ。

いやさ、今回のミッションで、BFにするならこの場面でしょ!!??∑(`д´≡;`д´)
雑魚アンブリル戦なんてクローズアップせんでもええやん!?www(モンクで活躍できなかったのですねてますww)
何となく、聖域で連携だのMBだの最長30分も時間掛けてドンパチするのは世界観に合わないっていうか、たぶんそんな感じの理由でこの場面はわりとさくっとした展開になったんでしょうけどね(*ノノ)

そして今回のウルウルシーン;;

ハートウィングと言えば、アドゥリンの冒頭シーンのやんちゃっぷりを思い出します;;;;
そうかー、こういう伏線になっていたのかー・・・。

この後、冒険者はえらく褒め称えられたりしてちょっとムズかゆかったんですが、まだまだ一波乱ありそうな予感をさせたところで「続く」でした。
次の実装はいつかなー!? 待ち遠しいー(*´∀`)☆

なかなかきな臭い雰囲気を漂わせているアドゥリンミッション。こういう展開はキライではないです☆
あとは・・・オセロメヘッドの呪いさえどうにかできれば・・・!!!

☆みどころ3つ目☆
カミール山麓にて。
「はよ新エリア行きたいねん! さっさとバトルは済ませるで!」の巻。
※ミッションを進めなくても新エリアには行けると思います。あくまで気分の問題ですww

久しぶりのミッションバトルです(`・ω・´)
編成は、モ白詩のいつもの三人。
カミールの壁をタゲると、1回目はイベント、2回目でレイヤーエリアに突入です。制限時間は30分、強化は切れます。
敵はマロリス1体&その後ろからちょろちょろやってくるガーゴイルが複数。
ガーゴイルはWS1発で沈む程度のHPしかないし、命中率もそんなに高くないので、わりとスルー気味でもいけるかもですが、数が溜まってくると面倒くさそうだったので、おいらはWSだけガーゴイルに向けて撃っていました。
寝るらしいので、寝かしても良し、戦っても良し。
マロリスも普通の強さだったので、6人も居ればジョブ編成は何でもありだと思います。

一つ、不満を言うならば、ミッションの大筋と関係のない敵だった、ということでしょうかねぇ。第三の敵というタイトルどおりではあるんだけど、この戦闘そのものは雑魚敵との戦いというか・・・。
何かの伏線になっていそうだけど、できれば早い間隔で続きの実装求む☆☆ じゃないと細かいストーリー絶対忘れるぅ(*ノノ)

勝利後は入り口と同じ所へ出てきます。
今回は、勝利して入り口に出てきてすぐに、そこに居たソロの人とPTを組んで二回目突入(*´∀`)
お手伝いだとだいじなものは不要、15000ベヤルド(σ´∀`)σでした☆



今回のミッションは、この戦闘の後のエピソード「遺剣の導く先」の所までのようです。
もうちょっとお話が進むと良かったんだけどなー(*´∀`)
おいら的には、バトルコンテンツよりも、ミッションの方を毎月のVUで実装して欲しいなあ♪♪と思いますです。

お城のメイドのF8ちゃんの滑りっぷりが、何だか他人に思えない(・ω・)
・・・というのはおいといて、ミッションの続きです(`・ω・´)
ここが、今回のミッションの、一番のポイントでしょう!!!ぬぬ

☆みどころ2つ目☆
東アドゥリンの城門にて。
「まんどらたん友の会会員必見!!! 心暖まるイラスト(*´Д`*)」の巻。

ストーリーを進めていくと、回想シーンに突入します。
童話のようなイメージイラストや、幼い頃のアシェラちゃんのイメージイラストといった、なかなか味のある素敵なイラストが見られます。
そして・・・!!



きゃわうううううううい(☆∀☆)
なんということでしょう!
眠るアシェラたんの周りに集うまんどらたん達のイメージイラストも!!!(☆∀☆)
コレは即壁紙決定だわーー!!!
ワタシもアシェラちゃんになりたい・・・!(真剣)

続きはほんのちょっぴりミッションログ。
このイラストが出てくる場面のログですが、若干ネタバレかもです☆


ついにVUです☆
今回はミッションの続きが実装されるということで、おいらはいつも以上にワクワクドキドキ(・∀・)♪♪
今回のアドゥリンミッション☆ 見所は主に3つあります☆

☆1つ目☆
西アドゥリンのMUMにて。
「真剣勝負!! バーサスロールで連勝しろ!!(`・ω・´)」の巻。



Teodor
「そうだな。「バーサスロール11」で勝負! というのはどうかね?」
Teodor
「先に3勝した方が勝ちということでどうだろう。君が勝ったら、なんでも相談に乗ってやろう。」
Yozuki
「バーサスロールとは?www」
Bastingart
「それでしたら私から説明いたしましょう。」
Bastingart
「バーサスロール11は、ダイスを用い、振った際の合計値が相手の数値より11に近づくよう数値を推測しながら競い合います。」

この、「○○とは?」の言い回しにいっつも爆笑してるおいらなんですが、今回まさか自分が言うハメになるとは(笑)
えー、要するに、この勝負に勝てばストーリーが進むということなのです。どんな勝負なのかは、実際にやった方が早くて分かりやすいです♪
んが。
いつものごとく、負け続けるおいら/(^o^)\
11vs11で引き分けとか、10vs11で僅差負けとか、そんなんばっかし。隣ではこれまたいつものごとく、早々に勝利して余裕をかましておられるフレさんがw

この勝負、3連敗してしまうと「もう少し頭を冷やしてこい」とおじさまに言われちゃうのですが、エリチェンなしでNPCに二回話しかければ即再戦可能です。
で。
何度か対戦してもまだ勝てなくて、隣で待ってるフレさんにまだ勝利できないと伝えたところ。
「数字だけ言いw」
えー?? そんな、数字だけ聞いて勝てるものなの?? コレ・・・。

以下、フレさんの指示の元にゲームを進めてみると・・・。


まんどらガーデンへようこそ!!ヽ(*´∀`)ノ

今回のVUに関しては、このSSに尽きますネ!!

さて、アドゥリンミッションがいよいよ本格的な内容に突入(`・ω・´)☆
前回のヨルシア辺りからアドゥリンらしさが醸し出されてきましたが、今回もなかなかにアドゥリンしています☆☆
そしてついにバトルーバトルーー!!ヽ(*´∀`)ノ お使いキライ!なおいらは簡単に挑戦できる(ここ重要)バトルフィールド戦が大好きです(笑)

ララ水道でのバトル、「水門の奥へ」について☆☆
バトルエリアは、西アドゥリンの(F-5)からララ水道に入ってすぐの南の場所(C-6)。
挑戦トリガーも近くの(H-6)辺りにある???をタゲるだけなので、たぶん再戦もしやすいかと思います。
難易度は、そこそこの高さですが、どうにかこうにかアドゥリンコンテンツをかじっているメンバーならば、3人でも倒せる難易度なので、6人揃えればどうとでもなりそうな設定だと思われます☆

まずは(C-6)で、普通の部屋に入ります。その部屋のさらに奥のドアをタゲるとレイヤーエリアへ進入、バトル開始です。
強化持ち込み不可、共闘NPC一人あり。そう、麗しの若姫様のバトルモーションが見られるのです! カッコイイ!(*´Д`*) そんなじっくり見てる余裕はなかったけどwww
敵は4人。
The Keeper 黒/学ハイブリッド。魔力の泉+メルトン、イオリアンエッジ等使用。SPアビ使用するのはこれだけかも?
The Briars 赤 ヘイスト、パライズII、サベッジブレード等使用。
The Briars 戦 フェルクリーブ、レイジングラッシュ、フルブレイク等使用。
Mistdagger 忍 空蝉、活火、幽林、凍、空、迅等使用。
どうもヘイトが連動してるようで最終的に誰か一人がかなりボコられることになると思うので、その辺は上手く対処する必要があります☆ 高位ケアルを使えるジョブが二人以上が安全でしょうか☆
敵は、複数残っている間は連携してきます。が、やはり魔道士系ジョブから倒していくのがよさそうです☆

おいら達の編成は、ナ/踊、モ/戦、白/赤の3人です。
イージスやオアティなどがなくても全然倒せるのですが、魔法カットや素早いサクリファイスや高位ケアル、開幕からのフルアビ百烈拳やインビン女神などの素早い対処は重要でした☆
ミッションの全体的な難易度で言えば、ヨルシアをさまよう必要があった前回実装分の方がキツかったとおいらは思うっす(*ノノ)

そして、前回は謎めいたシーンで終わりでしたが、今回もかなり気になるシーンで終わり☆☆
謎めいた彼女の正体は一体!?

ミッションストーリーは、さくさく追加実装してくれていいのよー☆☆(*´∀`)


4月21日の記事で書きましたが☆
「マンドラ倒して腐葉土持ってこいやァ(#゚Д゚)」という極悪非道なクエストを受けてしまい、競売を見てもいつも品薄、もちろんまんどらたんを狩るなんてできるはずがなく、途方に暮れていたおいらだったのですが・・・。

復帰当日。ふとポストを見ると。
じゃーん!!
なんと、プレゼントが届いているではありませんかー!☆

きゃあああ(*´Д`*) うれしーーーーい!!
さすがぱとるん、おいらのことはお見通しねっ☆☆(/ω\)
一ヶ月近くポストを見てなかったので、かなり長い間ぱとるんの宅配欄を埋めてしまったかと思うのですが、ホントにホントにありがとーー(*´Д`*)えへへ

ぱとるん >> 黒まんどらちゃんが、ぜひよっちゃんにも、ってくれた(*'-')
ぱとるん >> なかよしこよしっぴよ♪

きっと、まんどらたんが手渡しでくれたんだと思います(`・ω・´) 間違いないッ☆
ヤッセの黒まんどらたん、優しいっぴーー(/ω\)☆☆

ということで、先日、無事アドゥリンの最難関クエストをクリアすることができました。良かった良かった☆

ところで。
ワタシ、気付いちゃった!
このクエストは、間違いなく、まんどらたん育成コンテンツの布石クエストですよね!!!
あれでしょ、これから実装されるモグガーデンでちょっとしたイベントがあって、報酬の「だいじなもの・小さな種」を蒔くシーンがあったりして、それできっとかわゆすなまんどらたんの栽培&育成コンテンツがはじまるのよーヽ(*´∀`)ノ
そんな重要なクエストをクリアできて、ほんとによかったわー!
ウフフー、育成コンテンツ超楽しみー!^^☆

※思い込みが激しいのはいつもの事なので許してくだつぁい(ノ∀`)

いつまでもリアル記事がトップになってるのもアレなので(*ノノ)
本当はもうちょっとSS整頓してからと思いつつ、更新しちゃえ(*´Д`*)

と、いうことで、日時は遡りまして4月5日のことです。
あどりんの黒まんどらたんに会うべく、ヤッセに来ました☆ヽ(*´∀`)ノ
実はここへは、しょっぱなジュノから飛ばされた時に、迷いに迷って来ていたというwww
うん、あの時は地図も何もなかったから・・・(*ノノ)

黒まんどらたーーーーん☆☆ キャワワーヽ(*´∀`)ノ

名前の意味が、まだ不明なんですよねえ。
なんとなく、つぼみとか、子供とか、そういう感じの接尾辞なのかな?

今回は、もんきゅで記念撮影でっす☆

ところで、なぜモンクでまんどらたんに会いに来たのかと言うと、ログインした時のジョブがたまたまモンクで、フレさんに一言「今日はサポ戦で^^」と言われたからなのですが。。。。
その理由は、、、、上のSSの数分前に遡ります。

なんかこんな極悪非道なクエストがwww実装されていたんですけどwwwwwww
ちょwww フレさんwww何考えてるダー!!!
おいらがまんどらたんと戦える訳ないじゃないのさーー∑(`д´≡;`д´)

というわけで。
まんどらたんを守るべく、唐突に抜刀したフレさんと対峙するおいらだったのでした☆

「wwモンクが戦わないと、時間かかりすぎるwww」
「かばうっぴー!www」
「甘えるなー!w」

結局この日は、いくつか他のクエストを進めたりしました(*´∀`)

ああっ☆ またオセロメヘッドの罠が炸裂したーー!!www

今日は、詩子さんのジラートミッションに、もんきゅで参加ですヽ(*´∀`)ノ

まずはいつもの三人で、神威からです。
編成は、モ99/戦、赤99/踊、詩99/白。
作戦は特になしwww 2時アビも不使用です。

・・・・広場でそのまんまで戦ってたら、位置取りが難しかったwww(ノ∀`)
バーサク+かまえるは、後ろからの攻撃に弱すぎるぅぅ!
ていうかあいつら、あんなに後ろに回り込む挙動だったかなぁ(*ノノ) いつまでもぐるぐるとまわりまくってえらいめにあって、階段で何とか正面に向き合えました(*ノノ)
最初から階段のところで戦ってたら良かったっぴ(*ノノ)

それにしても、EVのスピリッツウィズインが痛いのなんのwww
いくらLv99でHP2200オーバーのおいらでも、1718ダメージは危ないから!! ホントに!www
それにずっと盾でどつかれてスタンしっぱなし(*ノノ) ナイト恐るべし・・!!

結局、GK、MR、HM、虎ペット、子竜たん、EV、TTの順で撃破ですヽ(*´∀`)ノ
バトルフィールドクリアタイム:13分17秒
現在のベストタイム:4分37秒
ベストタイム早すぎだろう・・・っ!www

続いて、宿星の座です(`・ω・´)

・・・ここで、タイトルの「罠」が炸裂ぅぅぅ!!
オセロメヘッド+1、実はコレすごく性能がいいんですよね。ヘイスト値高い、オートリジェネも+2。ステータスブーストも申し分ない。
つまり、戦闘中はもちろん、移動時にもリジェネ目的で装備しっぱなしになっちゃうワケなのです。

せっかくのミッションイベントが、あやしさ大爆発(*ノノ)
うっかり、オセロメかぶったまんま全てのイベントを見てしまうぅぅぅぅ!!

ずーん!!

真面目なシーンでこのどあっぷですよ(⊃Д`)
この罠は、この後延々と続くことになるのでした・・・(ノ∀`)

肝心の戦闘の方ですが、フェイズシフトは相変わらず痛かったです(ノ∀`) 毎回600くらい受けてしまいます。フレは横で「→フレに、ミス!」と回避してたけどっっww なんでどーやってっwww
でも第2形態の方は、被弾0&ビクトリィィ!!で秒殺でした!

と言うわけで、詩子さんのジラートミッション、さっくりクリアです!ヽ(*´∀`)ノ クリアおめでとーーう!!

丁度LSメンバーが6人いてたので、もんきゅで限界突破BFにちゃれーんじヽ(*´∀`)ノ
但しおいらはお手伝いで、実はレベル96になってたりw とは言えこの時はほとんどスキル上がってなかったので、実質レベル95モンクと変わりない言うか、そう大差はないと思います・・・たぶん☆ 装備類も95仕様でしたしね☆

メンバーは、モ96/戦48(おいら)、モ/戦、忍/戦、戦/忍、召/白、赤/白。お手伝いの人はみんなレベル96だったかな☆

作戦は、強化が持ち越せるので外でプロシェル後に突入、中でイフリートの灼熱の咆哮で全員にエンファイア付与、そしてアスフロアレキの絶対防御、前衛は2時アビ全開でのりこめー^^です(`・ω・´)
※弱体アイテムは使用しない作戦です☆

おいらは懐かしのフェイスバグナウで挑戦です。モチロンこんな事もあろうかと、ヴァルチャは常にストック済☆
うんー、僕なー、アルサイン(メイジャンの複数回格闘武器)できてへんねんー(*ノノ)
普段使いの武器よりD値がかなり劣りますが、どうせダメキャップがあるのでそれは問題なし。むしろ手数アップでエンの回数も相当伸びるので、この作戦でのオススメはとにかく複数回武器です。

食事はカルボナーラ。中で2振りマントラもしたので(3分間有効)、足すと約330アップでHP2320ぐらいだったかと思います。
集中と回避はAF+1で発動、かまえるはメレー足で発動。インピタスももちろん使用☆
・・・・・・・バーサク忘れてたああああああああああ/(^o^)\
あと命中には問題なさそうだったのでアグレッサーも不使用です。回避率はもともと下限ぽいしなぁ。

軽いネタバレ含むので続きは折り込みで☆


今回のVUは、神(`・ω・´)ですね!
ブログのサブタイトルも、今日からどこでもまんどらたんwwに変えねばなりませんねwww

と言うわけで、VUを迎えたので、早速限界突破に挑戦です(*´∀`)
某師匠のタルタル様に持ってきてと言われたのは、魔人章とダングルフの奇岩石とメロンポイントでした(*´Д`*) メロンうまっ☆

そんなワケで、ダングルフに到着でーす!!

もちろん、どこでもまんどらたんっ♪♪

サクサク行ってサクサク帰る予定なので、ジョブはモ90/黒45です♪♪


いやー懐かしいねえ、ここに来るのはシーフAF以来かなあ??(*´∀`)


ダングルフと言えばコレですよね♪♪ 間欠泉♪♪

まんどらたんの姿で間欠泉に乗るのは初めてです♪♪

ぴょーんっ☆☆ っていう風になるのかな♪♪

どきどき☆

・・・・・・・・・アッーー!! 放送事故発生!!!???

ぐっすん、イベント扱いな為、変身解けちゃうようです;;

しかし案ずるな、我ベレー以外にベルトも有す☆

と言うことで気を取り直して進みますおヽ(*´∀`)ノ

オイwww おなつよが居るwww
モ/黒だからwwwwwww かわせないってwww

GoV実装で敵の配置が変わってたの知らなかったっぴー(*ノノ)
結局オイルを使ってるのでアクかノンアクかは不明でつ(ノ∀`)

この細い通路に丁度のゴブが2匹とかwww コレまんどらたんの姿維持したまま行くのムリゲーだろおおwww

行きは何とかかわしたけれど、帰りに見つかっちゃいました(*ノノ)
今回の限界突破は、いつにない難易度だわー!!www

よしっ今の内だー☆ それいけー(*´∀`)


何とか無事(?)だいじなものを(σ´∀`)σでーすヽ(*´∀`)ノ


ヤバいわ、トコトコ走る自分に萌えすぎるーーー(*´Д`*)
ワタシかわうーーーーい☆☆☆

この後の10秒計測は、正確な腹時計☆で楽々クリアでけましたヽ(*´∀`)ノ
でもさくっと限界は突破できたけど、さっぱり夜月でログインでけてません(ノ∀`) かなぴぃー(ノ∀`)


タイトルの装備品は、以前はモンク用に使用していたのですが、今はもう使わなくなってしまいました。
で、使わないのなら、取り直してオーグメントを付け替えられるようにしておこうということで、モーグリ&石夢の最終BFに行ってきました(*´∀`)



無事、戦闘に勝利したおいら達☆
早速勝利イベントを見ます(*´∀`)ほくほく☆

イベントの中の一場面。

むっきむきー☆

なんだか、モAF取ってから、自分が男前になったような気がします・・・('з')☆

語り合う二人。

未来を守る為、この後リリゼットが取った行動は・・・!

未来タッグ二人による、最後のお仕事。


リリゼットの、胡蝶のイヤリング・・・。


また、きっと会えるわ。

どこかの未来で・・・!

このシチュエーションは・・・(つд・)
アビセア-○○○○に居る○○○○○たんと同じパターン!?
えーん(つд・) せつないよう。。。

たぶん、後日談がある・・・と思うのですが。
今のところ、それが実装されるのかどうかは、不明です。
続き、あって欲しいなぁ☆

そして次のイベントへ。
いよいよラストシーンです。
軽いネタバレありますです。



いよいよ最終バトルです。
その前に、ただひたすら回想を見るだけというお使いクエストが挟んであるのですが、立ち寄り場所に「王の間〔S〕:通路中央の踊り場」があるのはあかんってーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
回想クエストはなー、見たい人が見れる演出でええねんーo(`ω´*)o ぐちぐちw

合計8つの「黎明の雫」を集め、それを「原初の輝き」に変えると、最終決戦です(`・ω・´) 泣いても笑っても、コレが最後!☆
モ/戦Lv90、赤/白Lv90の二人で、突撃です(`・ω・´)

だいじなもの:原初の輝きを失った。
『翼もつ女神』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分



敵は遠くに見える一体のみ。
ストーリー展開上、共闘するのかと思いきや、共闘なしのプレイヤーのみでの戦闘です。
後は、全力を尽くすのみ(`・ω・´)

ガッツリネタバレを含むので、折りたたみます☆



「もんきゅでミッション突き進むお!ヽ(*`д´)ノ」と心に決めて早・・3年? 4年?ww
ついに、アルタナミッションも終盤を迎えました。
長かった、ホントに長かったよ!www

今回の突撃メンバーは、おいらがモ/戦Lv90、赤フレが赤/学Lv90の二人です。

まずは、ドキドキワクワクのイベント☆
と、ここで、PTメンバーが「仲間」としてイベントに登場してきました!
おいらの場合、最初の戦闘からずっと一緒に戦ってきたフレさんだから(*´∀`)、これはちょっと感動したかも!!
まあこの後、同じ顔したコピーキャラをボコボコにするんですけどね(^ω^)w

よく見ると、ケットシーもファイティングポーズとっててかわうい(笑)

イベントが終わり、いよいよ突撃です(`・ω・´)
最初に突入したメンバーの武器と装備をコピーしたNPCが敵として登場する為、赤フレが素手で先に突入します☆
というわけで、敵の数は、○○と○○と○○に、PTメンバーのコピーを加えた4人。対するこちらは、2人(`・ω・´)
こういうシチュエーションは燃えるネ!Ψ(*`∀´*)Ψ

以降、ばっちりネタバレがあるのでたたみます☆



あっ☆
こんな所に、かわういまんどらたんがいるおー^^☆





2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆