★今日もどこかでまんどらたん★
 
早くも頓挫する予感がヒシヒシとしていますがwwwwwww
そこはそれ、力押しでどこまで行けるか試してみたいところです(`・ω・´)

~~黒風編~~

おいらの初代チョコ・NaturalWind(通称なちゅたん)は、100日過ぎで引退。
色は黄色。特に速くもなく、体力がある訳でもない、ごくフツーのチョコたんでした。

二代目は「最速を目指すぞー!」ってことで、黒の書BCで(σ´∀`)σした卵を預けて、育成開始。
ついでに色が付けばいいなぁと思っていたところ、運良く黒色を引き当てたので、名前にBlackを入れてみました。うちのチョコボには全部「風」を入れる事にしているので、自動的にBlackWindに決定ですw 通称「黒風」(*´∀`)
黒風の時には、既にチョコ育成関係に仕様変更が入っていたので、すくすくと成長。
最初から最後近くまで徹底してフィジカル重視のお世話で、力・持久力が最高に達しました。
が、実は、黒風は確かにピーク時は相当速かったはずなのですが、ここに来て落とし穴が待っていたのでした・・w
それは、アビを覚えさせようとして、安定期に入ってから育成方針をフィジカルからメンタルに切り替えたことでした。
これはまぁ、メンタルに切り替えたのが「あまりにも遅すぎた」のですが(笑)
幸いなことに、フィジカルが最高クラスからランクダウンしてしまうことは免れたのですが、内部数字的にはおそらく相当下がったものと思われます。
そして結局、1ランクも上がらなかったメンタル・・・w 当然アビは覚えませんでしたwww
こんなことならば、引退までとことんフィジカル強化で良かったかも知れないなぁ~(ノ∀`)

そんな感じで、黒風は終盤でちょっとごたついたものの、それでも速さは抜群(*´∀`) ということで、いよいよ実装されたチョコボレースに挑戦です!!

ノービスレース1・ノービスレース2・ノービスレース3・チャレンジレース1
当然ここまでは全てぶっちぎりの1位クリア。
始めて負けたのは、プライベートレースでした。
負けた相手は、忘れもしない、と言いたいところですが実は忘れてましたwww
たぶん順番で言うとMeteorBrianだったと思います。黒チョコボのニクイあんちくしょうですデスネ!

これ以降も数戦プライベートレースを走らせた結果、どうしても勝てない相手が三羽居る事が判明。
MeteorBrian(サンド所属・黒)、InvincibleLeg(バス所属・青)、StarOnion(ウィン所属・緑)。
アイテムを使えば中盤までは粘れるのですが、どうしても黒風の方が速くスタミナ切れになるようで、最小でも2馬身~3馬身ほど離されてしまいます。差が付く時はもっとかな。

ステータスを見る限りでは、黒風の方が持久力は上なのです。しかし実際には、汗をかくのは黒風の方が先。(汗=スタミナ切れと思われます)
これは、スタミナ配分が上手くできていない証拠なのか。
黒風と三強との決定的な違いは、メンタル部分のステータスと、アビリティの有無でした。

黒風では覚えられなかったアビリティ。
確かに、レースで重要なアビはギャロップとカンターだろうな、という予想は初期の段階からありました。しかし、まさかここまで影響していたとわ・・!

この後実装されたオフィシャルレースは全て勝ちましたが、どうしても未だに三強に勝つことができません。

敵は三強!!(`・ω・´)

ということで、引退が間近に迫っていた黒風はさくっと引退させて、三代目チョコに夢を託すことにしたのでした☆☆
関連記事

~~春風編~~

さて、まず、最速チョコを育てるにはどうすればいいか、もう一度Wiki等を軽く読んでおさらいしてみたところ。

1.力は最高クラス
2.その他は標準クラス以上
3.ギャロップ・カンター所持

この3つをクリアで、三強と同等の条件に。
あと、個人的に、黒風では惜しくも1日遅かったが為に間に合わなかった「尾羽ふさふさ」もやり遂げたいところw
と言うわけで、おいらが目指したい条件は上記3つ+

4.尾羽ふさふさ

ですw
この4つ目の条件を入れると、途端に難易度がヒートアップするのですが、それを知ったのは既に三代目が誕生した後でしたlol

1と3を同時にクリアする為には、遺伝によるアビ継承が必須、という情報を聞きかじったおいらは、早速ぱちさんからギャロップ持ちの通称水晶たんの雌診断書を(σ´∀`)σ
黒風・♂+水晶たん・♀の組み合わせで、水晶たんのギャロップを継承させればこれでアビ問題はほぼクリアできる☆ ハズw でしたwww

3/31、わくわくしながら卵を預けて・・・
4/4、ついに三代目のヒナ誕生!!
アビは継承できたか? とはやる気持ちを抑えつつログを見ていくと・・・「ギャロップを習得しているようです!」の文字が!!
やったーーでかした!! 水晶たん超エラい!!
春生まれのチョコたんだったので、色に左右されない名前として季節から命名し、SpringWind(春風)と名付けました☆☆
ちなみに、春風も男の子でした。お母さん似にしたハズなのになぁw

しかし。ここにまた大きな落とし穴がありました。

チョコボは129日間お世話する事が可能ですが、実質、お世話してそれが効果的に反映されるのは、安定期と呼ばれる65日目よりも前までなのです。言い換えると、成長が確実に見込めるのは、64日目までなのです。
これ以降ももちろん成長するはずなのですが、黒風の時についにメンタルが1段階も上がらなかったように、並のお世話では難しいと思われます・・(/ω\)
なので、制限時間は64日間です。
さらに。
サンド厩舎でスタートさせたチョコボは、ヒナの時点で「近距離のお出かけ」でギャロップに必要な物語を入手することができますが、カンターに必要な物語は、大人チョコボになってから可能な「遠距離のお出かけ」でしか入手できません。
日数で言うと、ギャロップが修得可能なのは5日目以降(判断力が一定に達すればすぐ可能)なのに対し、カンターが修得可能なのは30日目以降になります。

・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwww
継承させるなら、ギャロップではなくカンターの方だった、ということに気が付いたのは、既に三代目が誕生した後でしたlol

また、4をクリアするには、大人チョコボになる前日までに(つまり29日目までに)、持久力が標準クラスに達してないといけません。

ここまでの条件を総合すると、春風の場合は・・・

~29日目 持久力標準&判断力標準にする
<ここで大人になる>
30日目~ 一日でも早くカンターの物語を入手する&覚える
~64日目 この日までに力を最高にする
<安定期に突入>

ということになります。
まず、29日目までにしなければいけないこと・・・ということで、ざっとチョコボのお世話のメニューを見てみますと。
持久力と判断力が同時に上がるメニューはありません\(^-^)/オワッタ

仕方がないので、ここで力押し作戦に出ることにします。
ヒナ期からチョココインによるスペシャル特訓だぜおらビシバシ鍛えるぜぇぇぇぇ
ということで、特訓しようと思ったら。
「このサービスは、成鳥でないと受けられません」
どちくしょおおおおおおおお

こうなったら気合いで育てるしかありません^^^^^

4の条件がなければ、ヒナ~子チョコ~大人チョコになる29日までの間はひたすらメンタル(特に判断力)を強化で標準以上を目指せばよく、アビを修得後はフィジカルに切り替えればいいわけですが。
4の条件がある場合、まずフィジカル強化で標準以上を目指し、標準を超えた段階でメンタルに変更、しかし尾羽フサフサが決定する30日目まではフィジカルが標準より下がってしまわないように気を付けなければいけません。
外見決定後はひたすらメンタル強化でアビを修得。当然せっかく上げたフィジカルは一回ダウンさせることになります。
アビ修得後、再びフィジカルに変更。
という、実に面倒な二度手間をかけることになります。

これ・・・安定期までに力最高に達するんか??(;´∀`)ゞ

メンタルを0から標準に上げるまでに、どう見ても20日ほど消費する気がするのですが、果たしてどうなるのかw
と言うわけで、冒頭に述べた「早くも頓挫する予感」のくだりに繋がりますwww
やろうと思えば、アビ修得以降ひたすら特訓で力を上げ続ける事はできるようですが・・・w

たぶん夢は四代目に託すことになりそうですwwwwwwwwwwwwww

と言うわけで現在、継承の為だけにカンター所持予定の♀チョコたんも同時に育成中www

以降は春風の記録☆

関連記事

~~春風編の続き~~

夜月で育成中のチョコボ、通称「春風」が、無事子チョコボになりました(*´∀`)

名前にたがわない、とっても春めいた色になった春風たん^^♪
春なのに黒とか赤になったら、やっぱりおかしいもんネ^^b



内心緑色を期待していたとか、そんな事は言いませんよ^^☆

体の色はともかく(笑)、能力としてはまずまずの成長ぶりで、25日目(報告では24日目と言われる)で、力・持久力共に標準クラスになりました☆
これで尾羽フサフサはクリアできる見通しです(*´∀`) やったー♪♪
@5日で大人チョコボになります。と同時にスペシャルな特訓も解禁に☆
さぁて、ここからの育成計画をどうしたものか・・・!

当初は大人になった時点でいったんフィジカルを下げてメンタルへ移行というものでしたが、特訓が思っていたよりも使えるようなので、多少計画変更することにしました。

今考えているのは、

(1)
  厩舎でのお世話は「荷物運び」で力・持久力を引き続き伸ばす。
  特訓もフィジカル主体で、力と持久力を交互に伸ばしていく。
  エサもフィジカル用のエサを上げる。
  全てを使って、とにかく最速でフィジカルを最高に持っていく。
(2)
  フィジカルが最高になった時点で。
  厩舎でのお世話を「展示飼育」に切り替え、判断力と感受性を同時に上げていく。
  特訓はフィジカル主体のまま、ダウンを防ぐ。
  エサは様子を見つつ、可能ならメンタル用のエサにする。
(3)
  メンタルが標準になる頃には、旅好きな物語を入手できているだろうから、カンターを覚える。
  フィジカル最高クラス・メンタル標準クラス以上、が最終目標。

という感じです(^ω^)
(1)はまぁ簡単です。問題は掛かる日数ですね。とにかく最短で上げてしまわないと後がきつそう。
現時点では、平均すると大体一段階上げるのに約6日掛かっている計算になるのですが、実際には子チョコボ以降からエサが豊富になるのとお世話の上昇量が上がるため、最短4日で一段階あがっているので4日で計算可能なんでしょうかねぇ・・。
4日で計算するなら、28日目に5段階目に入る事になり、40日目に最高クラスになる計算になります。最高クラスの限界まで上げたとして44日経過、そして残り20日でメンタルを4段階・・・行けるネ!(゚∀゚)
風邪・怪我などが出た場合を考慮して5日で計算すると、日数が足りなくなってしまいそうです。ピーク効果に期待か☆
(2)は、実際にやってみなければ分からない。ダウンがきついようなら、その分特訓回数を増やさなくてはいけない訳で・・・果たして時間とギルが足りるのかwww

一日でもお世話できない日があったら、終わりそうな予感wwwwwww

以下、これまでの成長記録です☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆