★今日もどこかでまんどらたん★
 
ついに、春風たんが大人になりました!ヽ(*´▽`)ノ



しっぽがオシャレだ~☆ 嬉しいナ☆

現在、安定期までの64日のうち、33日が過ぎました。早いもので、あっという間に残り日数は半分以下です。
現在のステータスは、6611(6:なかなかありそう 1:あるかないか)。
このペースで行けば、メンタル強化もいけそうな感じです(*´∀`)
まだ、カンターの物語貰えてませんが(笑)
判断力が標準になる頃には・・きっと・・もらえてるとイイナwww

そうそう、特訓ですが☆
こちらに必要なチョココインは、息子の為にワシが稼がにゃ!(`・ω・´) と黒風パパが現在奮闘中ですw
現役時代も「呼び出しチョコボ」としてがるばっていた黒風ですが、現役引退後の方が、どう見ても走ってる距離が多いです(´з`)y-~



パパ含め、8羽全員出遅れるの図。
果たしてこれは出遅れと言えるのだろうか(・ω・)

黒風パパの成績は非常に代わり映えが無く、掛かる費用などが大変計算しやすいです(笑)

1 サンド戦 2位 3枚
2 バス戦  2位 3枚
3 サンド戦 2位 3枚
4 バス戦  2位 3枚
5 ウィン戦 2位 3枚
6 雑魚戦  1位 5枚
7 標準戦  1位 5枚
8 三強戦  4位 1枚


これで1セット約40分、コイン26枚稼げます☆
最初の8レースに掛かる費用は3550ギル、以降1レース増える毎に1000ギル加算。80枚稼ぐには25レース掛かるので、20550ギル。・・・これが毎日となると、結構イタイな(/ω\)

以下恒例の育成記録☆

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春風は現在41日目。ピークまで秒読みになりました。
現在のステータスは、8811。フィジカルは間もなく完成ですヽ(*´ー`)ノ
いよいよ、どきどきのメンタル編です。何しろ性格が荒々しいので、失敗せずにいけるかどうかがヒジョーに不安ですが(笑)

さすがに長くなってきたので、子チョコボ以前の記事は1~4参照ということで、成鳥になってからの育成日記です。

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春風のフィジカルが完成したので、早速呼び出しチョコボとして登録してみました♪

お外では緑色にオシャレしています(*´∀`)☆
スピードは、体感では黒風とほぼ変わらない感じでしょうか。残念ながらギャロップの有無の差を感じ取ることはできませんでしたw

ついでに、レースチョコボとしても登録☆
今日からは、自力での特訓用のコインを集めることになるワケです♪
と同時に、能力が上がったと思われるタイミングで逐次レース登録を行い、メンタルの変化がどのようにレースに影響してくるかも検証していく予定です☆

初登録では、まだメンタルには全く手を着けていない段階でした(集いで何度かメンタル部門が上昇していますが、おそらくお世話で相殺されていたハズ)。
この時点では、黒風パパと成績は一緒だったものの、ある程度雑魚を引き離していた黒風と違い、春風は雑魚チョコボとの差があまりありません。接戦でかろうじて2位を獲得している感じです(もちろんまだ三強には遠く及びません)。
同じ8811でも、黒風パパの方は何度かメンタルを上げるお世話をしていたので、その分微妙なペース配分の差が出ている・・・のかも知れません。
数字上では持久力が「8」と最高なのに、いの一番に汗をかき始めるのは見ててイライラハラハラしちゃいますネwwo(`ω´*)o

以降成長記録です。

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ここ数日、色々なEX品をゲットしたおいらは、またまた、何度めかの「金庫危機」に見舞われることになりました(/ω\)
金庫危機=空きが無さ過ぎて、何をするにも大変な状況のこと。

ここで、ざっと金庫・収納・ロッカー・鞄のアイテムを見回します。
まず、4ジョブ分のアーティファクトが、散乱しています。
使っていない鍵もある。いつか打ち直ししようーと思っていたリンバスの素材もいくつか。
・・・いい加減、これらを何とかする時期が来たのかも知れません・・・!

と言うわけで。
「必要なアーティファクトだけ取り直ししよう&打ち直し素材を使ってしまおう」作戦敢行です(`・ω・´)

まず、モンク。
現在AFは5つ全て手元にあります。打ち直し素材も1セット分揃っています。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、ためる効果アップの手と、チャクラ効果アップの胴の2つです。
本当は、他のAFもそれぞれ集中効果アップ、回避効果アップ、ガードスキルアップ、と使える性能が揃っているのですが、でもいつも鞄が一杯で結局他の3つは持ち歩いてないし。
とりあえず手と胴があればいいやということで、いったん5つ全てをNPCに預けて、手と胴だけ取り直すことにしました。余裕があれは頭も取り直しですかね。
この荒技は、取り直しをしたAFの打ち直しが完了しない限り、預けたAFが取り出せなくなるという、=60制限でAFが使えなくなるという諸刃の剣だったりしますが、60制限で呼ばれる時はとりあえず手さえ使えればいいので、手を最後に打ち直すことで回避できるので問題なしとしますwww
これで、5つのAFが2つ(または3つ)に減る計算です。ついでに余裕があれば、胴か頭のどちらか打ち直ししてもいいかもですね。そうすれば素材も2つ減ります。

次に、忍者。
現在AFは5つが手元にあります。手だけ打ち直しして、その後取り直しをしていません。打ち直し素材は揃っていません。
忍者のAFもそれぞれ優秀なのですが、現状で必要なのは二刀流効果アップの胴と、迅用最強装備の打直済手、そして移動速度アップの足の3つです。
なので、まず手を取り直してAFを5つ揃え直していったん預け、その後で胴と足を取り直すことにします。
これも、取り直した分の打ち直しが完了しないと、預けたAFが取り出せなくなってしまいますが、頭と胴と手は60では使わないのでok。しいて言うなら夜間回避アップの脚が60で使えたら便利かも知れないのですが、どのみち胴を取り直すときに脚を取り直さないといけないので関係なし。足は最後に打ち直せばそれでいいので問題なし、です。
これで、5つのAFが4つに減る計算です。あまり減っていないというか、頭を捨てた方が早い気がしないでもないですが、一度入手したものを捨てるなんてことはおいらにはできませんwww

次に、赤。
現在AFは5つ全てが手元にあります。打ち直し素材も1セット分揃っています。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、ファストキャストアップの頭、弱体スキルアップの胴、強化スキルアップの脚の3つです。
残念ながらこの3つの装備は、60制限でも大活躍というか、代替装備が存在しません。というわけで、預けておいて取り直しという作戦は使えません。
ずっと後回しにしていましたが、今から1つずつ打ち直ししていくしかないですな(´Д`;)ヾ 
まずはMPが増える胴から打ち直ししたいと思います。3つとも打ち直しが完了すれば、はれて60制限用は預けっぱにできます。
結論→打ち直しが終わるまでは、減らない。

次に、黒。
現在AFは5つ全てが手元にあります。手だけ打直し済み。打ち直し素材は揃っていません。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、精霊スキルアップの手と、弱体スキルアップの胴と、暗黒スキルアップの脚の3つです。
ただし、INTアップの頭が60制限において神装備の為、やはり預けておいて取り直しという作戦は使えません。胴と脚も代替装備がないですしね。
黒に関しては後回しにしていた訳でもないのですが、素材入手がままならず、放置となっていましたw これも、1つずつ打ち直ししていくしかないですね(笑)残りの2つの打ち直しが終われば、憧れの預けっぱができますww
結論→打ち直しが終わるまでは、減らない。

次に、狩人。
現在AFは5つ全て預けてあります。打ち直し素材は1セット分揃っています。
飛攻アップ&ラピッドショットの頭、飛命の胴、影縫いの手、狙い撃ちの脚、スカベンジの足とありますが、75ではほとんど使いません。が、影縫い時間アップの手だけは打ち直しておきたいところです。
ただ、この手がいわゆる「要塞」で取る物だった為にずっとずっと後回しにしてきたのですが、とにかく荷物を減らさなくちゃいけないので、打ち直し素材を2つ消費して手をゲットすることにしました。
AFは1つ増えますが、金庫の空きも1つ増える計算になりますw

次に、白。
現在AFは5つ全て預けてあります。打ち直し素材は揃っていません。
白は、狩人と同じ感じで、75ではほとんど使いません。が、弱体スキルアップの胴はちょっと欲しいかな。いずれ素材が揃ったら胴だけ打ち直ししたいところです。
結論→今は変化無し。

というわけで、白を除いた5ジョブ分の取り直し&打ち直しとなります。
溜めすぎだよ全く・・・(ノ∀`)

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~春風・焦燥編~

さて、大事に大事に育てているチョコたん・春風も、ピーク期に突入して早数日が経過。いよいよ、能力の完成まで秒読み体勢になってきました。
成長具合は、というと・・・
45日目、46日目を過ぎても、メンタルがランクアップせず。どうやら、4日ペースではなく5日ペースな模様です。5日ペースだと、ピーク期間中にメンタルが上がりきるか不安に・・・。
しかもおいらが設定している調教師によるお世話は「展示飼育」。力も持久力も、両方とも徐々にダウンしているハズです。
そしてさらにもう一つ気になるのが、「能力合計640説」。

この640というのは、某匿名掲示板(通称ネ実www)で言われている仮説のことなのですが。
最高クラスの最上限まで上がった時の内部数字を255として計算した場合、例えば4つのステータス全てが最高クラスの上限まであがりきったとすると、255+255+255+255=1020になりますが、実際にはこんな風に全てを最高にすることはできない、というものです。
合計値に限界があることは確かで、それは特訓で「これ以上上げると、他の能力が下がる」と言われた時点で限界値になるのですが、しかし、それが果たして本当に640なのか? というのはまだ確かではありません。
でも、確実に限界らしき数字は存在する。
そしてまた、限界値は固定ではなく個体差がある、という可能性もあるらしいのです。
正直、個体差はあるだろうなー、とは思います。なかったらつまらんw
で、個体差があるとして。
おいらが思うのは、調教師によるお世話には限界値の干渉がないのではないか、ということです。
特訓しようとすると「他が下がる」と言われる状態でも、調教師によるお世話ならば、まだ成長するのではないか。
但しコレは、安定期に入っちゃうとどうか分かりません。
限界値には相当遠かったハズの黒風パパの時の上がり具合から見て、安定期では相当成長度合いが緩やかです。
調教師によるお世話での上昇を期待するなら、ピーク期間中でないと、たぶんあまり意味がない。

そして、春風に残されたピーク期間は、@13日。
最速チョコを目指すならば、13日以内にまず640に達し、そしてそれを超えなければ!!

・・・と言うわけで、怒濤の特訓開始ですヽ(*`д´)ノ

まず最速チョコに必要なのは、何を置いてもスピードです。力命です。
なので最初は、展示飼育で下がったであろう力を取り返すべく、ひたすらコインを稼いでは力を強化です。
(あ、でもその前に、一回だけ判断力を特訓して、ランクを上げましたw)
力が上限になったら、次は判断力か感受性のどちらか・・・と、思いきや。
これがなかなか、力が上限に達しません。
力が上限に達しないまま、51日目を迎えました・・・。

続きは次の記事で(σ´∀`)σ
以下はいつもの成長記録ですw

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~春風・前哨戦~

47日目でようやくメンタルがワンランクアップし、「少しはあるようだ」の2段階目になった訳ですが。
この辺りから、春風は完全に父親の黒風パパを抜き去った感じでした。
まず、百発百中出遅れていたのが、明らかに出遅れが減りましたww まだほとんど出遅れてますけどねww(ノ∀`)
そして、クラッカーをレジる確率が増えてきました。
クラッカーは、マイチョコボが画面外だと直接レジってるか確認することはできないけれども(レジってる時は緑色のバリアのエフェクト、くらってる時はビックリマーク)、使用後の相対的な加速度から見て、ほぼレジっていると確信できる回数が増えました☆
で、メンタル2段階目だと、まだ指示通りに動くことが苦手な様子です。「さいごにとばせ」なのに序盤からスピードアップル使いやがってハハハこいつめ^^メ な展開もザラですwww この辺り荒々しい性格が影響しているのかどうかは未確認ですが。

アイテムですが、いつもはどうせ使っても使わなくても順位は同じなので、使っていないのですが、メンタルが2段階目になってからはかなり接戦を演じるようになってきたので、この辺りから持たせるようにしてみました。
まぁ、接戦と言っても、ハナ差とかじゃなくて、かろうじて1馬身以内という程度なんですけどねwww
それでも、省略され気味だったマイチョコボのゴールシーンが見られるようになったのは、うれすぃ!www
具体的に言うと、↓このぐらいの感じです☆ 黄色が春風たん☆


そして迎えた51日目。
4日ペースなら3段階目にアップするハズですが、残念ながらアップしておらず。ピーク効果と言えども、なかなか成長は早くならないようです。
しかもこの日は、ワガママが発生してしまいました。怒れば愛情度が下がる。かといってサラダを使ったのでは、上げられる食事が減ってしまう。ゼーガム×2は外したくないから、その後でサラダを食べさせるか☆
迷いながらもとりあえず遠距離のお出かけを選択。
ブルータスキタァァァァァ(*゚∀゚)=з が、カンターの物語は貰えず(´・ω・`)
よもやま話を聞かせる。微妙にゲージが減りすぎる。
うーんうーん。
こうなったらもっとお話をたくさん聞かせてみるか。ついでに怒って体力減らして、エリクサーで全快させてもう一度遠距離のおでかけにトライしてみよう! 遠距離行けば愛情足りるし!
と、半分寝ぼけていたので、あまりまともな判断ができないままエリクサーを購入、体力全快させて再びお出かけへ。ブルータス来い来い! 物語おくれぇぇぇ!!

Pulonono「あら、お前さんじゃないか。」

人違いでした(ノ∀`)
それでも物語をたくさん聞かせることはできたのですが、残念ながらメンタルは上がらず。
それどころか、ゼーガムでついに持久力がランクダウンしました。まぁ、これは仕方ないっちゃ仕方ない。持久力は、最終的には6くらいまで下がっても仕方ないかなぁと思っています。
が、この後の集いで我慢強くなり、なんとまた最高クラスにランクアップしました(笑)

今日のお世話は以上で終了です。
ここからいつもの、スパルタ特訓開始です!ヽ(*`д´)ノ

そして。
いよいよ、勝利への兆しが・・・!

特訓一回目。力を強化。まだ上限に達しません。
特訓二回目。力を強化。と、ここでついに、力が上限に達しているというメッセージが!! やったぁぁぁ長かったよぅ(つд・)
ここでは一端感受性を鍛えることにしました。
と、ここで感受性がランクアップ! お話を増やしておいた甲斐がありました(笑)
現在の状況は、8823。力は上限、持久力は上がりたて、判断力はほぼ上限、感受性上がりたてです。
この状態で、レースをしていたところ・・・


SSではちょっと分かりにくいので、ログも☆


やっほぉぉぅぅぅ!!
やっと三強(の内の一羽)に勝てたぞぉぉぉヽ(*´▽`)ノ

さらに。
この時はPS2でレースをしていた為、携帯で撮影ww

今度は二位です! 三強戦でコイン3枚獲得ダー!

ここまで、ホントに長かったよ(⊃Д`)特訓やらエリクサーやらに、一体いくら使ったか・・・ww
ようやく見えてきた、勝利への兆し☆
次は、完全勝利を目指すぞぉぉぉ!ヽ(*`д´)ノ

以下は、いつもの成長記録です。

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~春風・優勝編~

まずは各国のプライベートレースについての感想です。

☆サンド編☆
一番のライバルはMeteorBrian。他に伏兵として、AstraeallとTausendsassaが居ます。
使用アイテムは、MeteorBrianがスピードアップル、Astraeallもスピードアップル、Tausendsassaがギサールクラッカー。
レースしてて何がイヤって、ギサールクラッカーなんですよねぇ(´・ω・`)
周囲の全てのチョコボのスピードを一時的にダウンさせるという全体妨害アイテムなので、必ずくらっちゃう。自力でレジストするしかないわけです。
春風がレジ成功してMeteorBrianがくらった場合は(そして春風がアイテムを使うタイミングを間違えなければ)、ほぼ勝てるようになりました(*´∀`)
が、そういうケースは稀ですwww
大抵春風はくらってしまいまして、MeteorBrianは半々ぐらいの確率でレジかなぁ。
レース中は基本的に離席していて画面見てないwwwwwwwwwwwwwwので、体感ですがw


☆バス編☆
一番のライバルはInvincibleLeg。他に伏兵として、MusashiとSternenschweifが居ます。
使用アイテムは、InvincibleLegがスピードアップル、Musashiがスタミナアップル、Sternenschweifがホットクッキー。
ホットクッキーの効果は、ある1匹のチョコボのスタミナを大幅に落とす、という単体妨害アイテムです。これを喰らわなければ基本的に妨害を受けないわけで、三国レースの中では、バスが最も勝ちやすいと思います。自分が先行しないことが大前提ですが(笑)
ホットクッキーによるスタミナダウン効果の度合いですが、最後の直線に入ったときに春風がInvincibleLegに並ぶと、春風が汗をかいていたとしてもまず抜き返されることはなさそうです。最後にじわじわと効いてくる、意外とオソロシイアイテムのようです。くらいたくはないなーww


☆ウィン編☆
一番のライバルはStarOnion。他に伏兵として、TwinRidillとGoldregenが居ます。
使用アイテムは、StarOnionがスピードアップル、TwinRidillがギサールクラッカー、Goldregenがホットクッキー。妨害アイテムが2つもあるという、イヤなレースですwww
前述の通り、ギサールクラッカーは必ずくらいます。まずはこれを自力レジストしなければ勝ち目はありません。
星玉葱に勝つには、自分がクラッカーをレジり、かつ星玉葱がクラッカーをくらうことが前提ですww そしてクッキーをくらうことも回避しなくてはいけない(笑)
が、クッキーが飛んでくるのは基本的にレース中盤~終盤www クッキーをくらう確率は低くはないですw

そんな感じで、現在、ウィン戦のみまだ勝てていませんo(`ω´*)o くやちぃーーwww
それから、混合レースの感想ですw

☆三強戦☆
出走チョコボ全員がアイテムを使ってきます。
三強はそれぞれスピードアップル、Astraeallもスピードアップル、Musashiがスタミナアップル、TwinRidillがギサールクラッカー、Goldregenがホットクッキー。
クラッカーは自力レジスト以下同文。
なかなかこの三強戦で安定して勝つのは難しいのですが、だがしかし!!



一回だけ勝てました(*´д`*)
三強を抑えての優勝ですーー☆☆ 春風【よくやった!!】ヽ(*´▽`)ノ
この時、画面を見ていなかった事だけが悔やまれますwwwwwww後でログ見てびっくりでした(笑)
気のせいか、PS2で走ってる時の方が勝率いいんだよなぁー('з')w

☆スピードについて☆
三強達はそれぞれ基本的に力のステータスが高く、相当な速さを持っています。
ギャロップは、加速度に影響・・なんでしょうかねぇ。
第一コーナーのアイテム未使用の段階で、ギャロップ無しの力最高クラスだった黒風が先頭に立つことはほぼ稀だったのですが、ギャロップ有りで力最高クラスの春風が先頭に立つことはよくあります。
が、コーナーを曲がり終えると、大抵三強が先頭になっています。・・・コーナリングは判断力なのか?(´・ω・`)
で、そこから先はお互いアイテム未使用のままだと、差が広がっていくことは無さそうです。
差を付けられるのは、スピードアップルを使われた時。
この時はあっという間に差を広げられてしまいます。
その差を取り返すには、こちらもスピードアップルを使うしかないのかなー、と思いますが・・・。
果たしてメンタルを鍛えることで、今以上にスピードを伸ばすことができるのかどうか☆
あとは、アイテムを使うタイミングが、もうちょっと上手くなって欲しいところです☆
現在の指示は「さいごにとばせ」なんですが。
最終コーナーに差し掛かるその瞬間にスピードアップルを使えば、加速したままコーナリングし、直線に入ってしばらくした所で並べるんですが、これがちょっとでも使うのが遅れると、直線で並ぶことができないんですよね。
さらに、直線に入ってからアイテム使った日にゃ、全然届きませんwww この最終ストレートに入ってからアイテムを使うことがけっこう多いので、泣けてきますwww(ノ∀`)

追記☆
PCで遊んでいる時に、もう一度三強戦に勝つことができたので、実況中継をお送りしますwww
それにしてもこの記事は、いかにおいらが競馬ゲーム好きかというのがわかる記事ですね・・www

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~春風・限界の壁編~

「9」の記事で、いよいよ安定した勝利が見えてきた春風たん☆
だがしかし、ここにきて「成長の限界の壁」が大きく立ちはだかることになるのでした。

その前に、待望のウィン戦制覇SS☆(*´∀`)


三強が綺麗に並んだSS☆


以下、ものっすごく長くなってしまいましたが、能力合計の限界についてと対策w
でも、間違いだらけだと思います(ノ∀`) ゴメンナサイ。

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チョコボレースの話題で熱く語り合える人が居なくてさびしい^^^^^^^^^^^^^^^^(^ω^)




ミンナー モットレースシヨウゼー






特訓代で○○万ギル使ったとか言えねぇぇwwwwwww
誰か同じ事した(ノ∀`)なヤツは居ないかwwwwwwwwwwwwww
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今年は倉庫キャラも合わせて10人体制でエンゼルウィングを集めまくっていますwww
でも、我慢しても1個しかくれなかったり、もぐたんけちくさいーヽ(`д´)ノwww
あとはあれです、ゴールドベルトがほっすぃよーwww
さて、今年度の秘密情報は☆☆

もぐたん「えっと、冒険者さんの秘密の情報は……。」
チャット回数:1026624(795930・566460・326480)
NPCに話しかけた回数:79935(57598・43109・28625)
パーティ参加回数:3886(2663・1825・1026)
アライアンス参加回数:1130(629・328・121)
戦闘回数:63426(45305・33524・20469)
戦闘不能回数:1514(791・551・266)
敵を倒した回数:36350(29212・23372・15612)
GMコール回数:4(3・3・2)
Moogle : こんな感じクポ!

でした(*´∀`)
カッコ内は、(2006年累計・2005年累計・2004年累計)のデータでっす。

単年度の数字に書き換えるとこんな感じ(意味もなく数字好きwww)
左から2007・2006・2005・2004ですが、2004年だけ約一年半分の数字、他はほぼ一年毎の数字になります。

○チャット回数:230694・229470・239980・326480
365で割ると、1日辺り632回。
例年通りの増え方です。ログイン頻度も変化無いですしね~w ブログの更新頻度は落ちましたが(/ω\)
○NPCに話しかけた回数:22337・14489・14484・28625
365で割ると、1日辺り61回。
モグと宅配と競売とガードのNPCにプラスして、チョコボ関係のNPCの分、増えたと思われますwww
○パーティ参加回数:1223・838・799・1026
365で割ると、1日辺り3.4回。
雑談PTをよく組むのと、この1年で忍者・モンクを75にしてますしねぇ☆
○アライアンス参加回数:501・301・207・121
365で割ると、1日辺り1.4回。
ビシージの分、増えたのかな?w
○戦闘回数:18121・11781・13055・20469
365で割ると、1日辺り50回。
前半はレベリングにメリポもしていたので、このぐらいなのかなあw
○戦闘不能回数:723・240・285・266
365で割ると、1日辺り2回。戦闘回数を戦闘不能回数で割ると、約25回に1回、ちんでいますww
ちょ、確率でいうと去年の倍のペースwww 数字では3倍近いペースwww ここだけ伸び率が違いすぎますwww アレとかアレとか、思い当たることは多々あったりしますが(ノ∀`) 後は新エリア探険などでも、事故があったようななかったような?www
○敵を倒した回数:7138・5840・7760・15612
365で割ると、1日辺り19.6回。
前回は補佐役が多かったのですが、今回は前衛アタッカーでトドメを指す回数が増えたのかも知れません☆ 戦闘回数そのものも増えてるしなw
○GMコール回数:1・0・1・2
古墳で護衛をしようとして、カノー様が動かなくなっちゃったので呼んじゃいました(/ω\) 原因は「フェローを呼び出していたから」でしたwww

来年は、どんな一年になるかにゃーんwヽ(*´ー`)ノ
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2011/12/8

2005/9/5






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