★今日もどこかでまんどらたん★
 
~春風・遠ざかる勝利編~

この数日は、チョコボ育成の難しさを改めて感じさせられた一週間でした(⊃Д`)

力MAX(8:最高クラスで上限確認)だったのを、特訓でどんどん下げ続け、ついに1ランクダウンして「7:相当ある」になった春風。
そのかわりメンタル面を鍛えて、ステータスは7754になりました。
この頃は、スピードアップルを使えば2~4割の勝率で、なかなかいい勝負を繰り広げていました。一度だけアイテム無しでも勝てたかな。

異変は、しばらくして起きました。
今までのレースの勝ちパターンとしては。

☆サンド戦☆
指示は「さいごにとばせ」or「一定ペース」。
クラッカーは順位に関係なく喰らうので、自力レジストをひたすら祈る。唯一先行策が取れるレースでもある。
メテオがクラッカーをくらい、春風がクラッカーをレジストし、最終コーナーに入るというアナウンスの直前(ココ最重要。これより早かったらスタミナ切れで競り勝てない。コレより遅かったら並ぶことができない)に春風がスピードアップルを使えば、まずストレートでメテオに並べる。並べたら大体勝てる(`・ω・´)

☆バス・ウィン・三強戦☆
指示は「さいごにとばせ」一択。
絶対に先行してはいけない。出遅れ推奨w
インビンやオニオンがクッキーをもろにくらうことを祈りつつ(*`▽´*)ひたすら二番手待機。ウィン・三強戦ではもちろんクラッカー自力レジストも祈る。
最終コーナーに入るというアナウンスの直前~直後(これもわりとタイミングはシビア)に春風がスピードアップルを使えば、まずストレートで並べる。並べたら大体勝てる(`・ω・´) オニオンはたまにクッキーくらっていても脅威の粘りを見せるので注意が必要。

・・・という風に、いわゆる差し馬的パターンで勝っていたのですが・・・
・・・・・・が・・・・・・
差せなくなった!(⊃Д`)
明らかに加速が鈍くなってきましたOrz

実は、特訓のやりすぎで、力が「7:相当ある」からさらに「6:なかなかありそう」まで下がったのです・・・。
さすがにそれ以上力が下がるのはまずかったため、慌てて今度は力を上げる方向で修正することにしたのですが・・・。

数字的には、8:最高クラスが224-255、7:相当あるようが192-223。
体感ですが、力が200~205くらいまで下がってしまうと、明らかに加速が鈍るようです。
逆に、スピードアップルを使う前提ならば、力は220くらいあれば足りる計算になります。

結局、感受性を上げ終わる前に力に切り替えてしまったため、感受性が相変わらずランクアップしないまま、今日、ピーク期間が終わりを告げます(⊃Д`)グスン。
次のお芝居でランクアップしなければ、「4:標準クラス」のままになりそうです。
標準クラスならば、条件的には三強と同等なんですけどね・・・でも、標準以上にしたかったヨーwww

ピーク期間最終日、春風たんは、生き生きしながら怪我をしてワガママになっていましたOrz=3
どう見ても特訓のやりすぎが原因かwwwwwww!?
関連記事

そう言えば、バージョンアップがあったんだった。
なんかいつもと同じようにチョコボレースしてました(/ω\)
アイテム無しでバス戦4連勝できちゃったもんだからなんかもう嬉しくって夜月さん涙目wwwだったんですwww(違
これでもしかしたら少しは特訓代を回収できるカモシレナイ。ていうかいい加減回収しないとホントに懐がやばくなってきました(⊃Д`)

さて、今回のVUの目玉と言えば、やはりコレでしょう。

☆モグロッカー拡張80個&三国から白門へのワープ300ギル&OPテレポのレベル制限と料金の引き下げ。☆

【やったー!!】【よくやった!!】
装備倉庫をまた作らなくてはならないか・・・とかなり悩んでいた所だったので、うれすぃです。
もう南サンドモグ前にHPを移して、各国に散らばっている装備担当倉庫達を全員サンドへ集結させようかなぁ。
そしてはるばるアトルガンまで出張させられていた装備担当NO1とNO2も自国のサンドへ戻せば、収納も使えるようになるし・・・
なんと言っても白門より遙かに軽いしなぁ☆
これで75の6ジョブ+レベル制限装備にも即対応可になります(*´∀`)やほーい☆
まぁ実際には、シャウトを聞いたりもしたいので白門に居る時間が減ることは無さそうですけどね。

ふぅ。
今回のバージョンアップについては、語り終えた気がする。
関連記事

この5年間、体重変わっていないのに、ベルトの位置が変わった。



?(`Д´≡`Д´)?
関連記事

俺様の目が黒いうちは、魔笛死守してみせるぅぅぅぅ!!ヽ(*`д´)ノ
と、本気装備のモンクで出撃したものの。

あっさり取られ┐(´―`)┌

まぁあれです。
前回の死者戦の時は、まだ「渡り合えてる」という感じだったのですが。
このマム戦では、雑魚一匹倒す毎に死線を彷徨うという感じでした。
最後の方は雑魚一匹倒すのに何回死ぬのかね、という状態だったしなぁ。
将軍が@一人になった時、まだ広場には、見えるだけで10体以上の敵が残っていました。

残る将軍はミリ一人。

・・・・・・・・・・・間に合わない!!!

雑魚を倒したいけれど、おいらはこの日何度目かの衰弱をしていました。
殴ることはできる。だが一分も持たないうちに死ぬ。タゲが暴れ、ヒーラーも巻き込まれて死ぬ。この繰り返し。
それでも雑魚を減らすしか道はない。

だが。
やはり、間に合いませんでした。
ミリが倒されて、約2分後くらいでしょうか。
タゲっていた敵がデジョンを唱えだし・・・・
撤退条件を満たしたとは思えない。なのにデジョン・・・!!?

封魔堂、陥落!
「魔笛」は、マムージャ蕃国軍に奪取されました。
封魔堂、陥落……。
「魔笛」を奪われました。
皇国軍戦績が上がった!
Yozukiは、770リミットポイントを獲得した。

初めて見る、ビシージ敗北のイベント。
・・・・ちょっww コレまじせつねぇぇぇぇ;;

開始直前まで離席しなければいけなかった為、着替える時間がなかったのですが、モンクで来たのは失敗だったかなぁ・・・。2時アビの使いやすさとHPの多さに賭けたのですが、忍の方が良かったかしら。
でも挑発が有ったところで、どうにかなっていたとも思えない戦況だったかもです。何しろフリーの敵が多すぎた。そして範囲が痛すぎた。
前回の死者戦との大きな違いは、人数と、それから古鏡の数だったかも知れません。
死者戦スタート時:古鏡3枚。終了時:700人。(鏡割ってくれた方、感謝です(つд・))
マム戦スタート時:古鏡8枚。終了時:500人。(←もう少し多かったかもですが、満員には遠かったと思います)
似たような時間帯のビシージでしたが、結果は大きく分かれてしまいました。

取られてしまったのは、正直悔しい。
ですが、これでまた、気楽なビシージに戻れるという気持ちもあります。
レベル7で止めてくれてたらなぁ・・・もちょい気軽に参加できるのに~~~o(`ω´*)o
まずは、奪還に行かないとビシージ再開しないんですけどねw( ・ω・)=з

参加された皆様、お疲れさまでした!!
@ぱーちー組んでくれた皆様、ありがとうでした(*´∀`)
特においらの回復をしてくれた方、何度も死なせてしまって申し訳ないです(つд・)ぅぅ
やぱし挑発があったほうが良かったか・・・w
関連記事

~~春風・追憶編~~

まず、最初に言いたい☆
おいらは、レース観戦者の中の、この女性が大変お気に入りである。

憂いを帯びた表情の、大人な女性です(*´д`*)
レース中に観戦者が映し出されるタイミングはほぼ決まっているようなのですが、どのパターンが映し出されるかというのはランダムなので、この女性のアップを見逃すまいと目を凝らしているおいらでしたwww
この女性が嬉しそうに微笑むシーンも是非追加して欲しいところです(`・ω・´)

さて。
それは、6月12日の事でした。

この日。
ついに、念願の、完全勝利を手にしました!!
アイテム無しで、三強に勝つ!!!
ものすごい接戦で、SSを見ても分かるとおり、ほぼ横並びでした。
この時の春風のステータスは、8554で、前日感受性が5だったのが自然低下で4になっていたところでした。
そして。
このレースの後にも、おいらは、力を鍛えることになるのですが・・・・ですが・・・・

アイテム無しで三強に勝てたのは、この一戦だけだったwwwwwww

おいらのばかばかぁぁぁぁ
なぜ、この三強戦に勝てたときのレース登録証を、複数用意しておかなかったんだぁぁぁwww
この後も、血の滲むような地獄のステータス微調整を繰り返し、8554と8555の間を、行ったり来たりを繰り返す春風ですが、微妙な内部数値の違いのせいか、アイテム無しで三強に勝つことは叶わず・・・現在に至りますwww
教訓。
勝率が上がった時のレース登録証は、複数用意しておく事w
特訓やらお世話で、必ずしも勝率が右肩上がりで伸びていくとは限らないので、勝率が良かったときのデータはリカバリー用の登録証を用意しておくことをオススメします。コイン集めの効率に関係するだけの事なんですけどねw

現在の春風は、90日目を突破。ステータスは依然として8554のままです。
サンド戦のクラッカー、バス戦のクッキーは、ほぼ100%レジストできるようになりました。
現在、サンド戦は勝率100%。どうやら、サンド戦のメテオは全てクラッカーを喰らっている様子です。
バス戦は、残念ながら一切妨害を受けないインビンをかわすことが難しく、2位のままです。半馬身差までは詰め寄るんですが、そこからなかなか追い抜けず。
ウィン戦・三強戦のクラッカーは、まだレジストできていないようです。今後はこれらのレースでクラッカーをレジストできるようにするために、もう少しメンタル(特に感受性)を延ばしていく予定です。

で。
自然低下という言葉が文中にありますが、実はこれがものすごくやっかいな現象でして・・・。
どういう理屈でそうなるのかが、ハッキリ分からないのですが。
絶対に感受性が落ちるような事はないはずだ、と思われる状況でも、なぜかうちの春風においては、勝手に感受性が下がるんですwwwwwww
苦労して8555にしても、次の日見たらなぜか8554。そして既に安定期に入っている為、コレをまた8555に戻すのに、約3日から一週間ほど掛かります。で、また次の日見たら、8554・・・・・・・・・・・・・
(^ω^)ピキピキ

春風は既に640の限界に達しているため、伸びしろが全くないんですよね。
これはつまり、基本のお世話にしようとも、僅かずつですが自然上昇している能力がある、ということなんでしょうかね。
そして加算から計算されている為に、自然上昇分がまず計算され、どういう基準で感受性が選ばれているのかは不明ですが、640をオーバーした分、感受性からその数値が引かれている・・・・のではないかなぁ、と。
で。
それならば、特訓で、感受性を1日で3回くらい特訓しておけば、とりあえず当分の間は自然低下しても5を維持できるんじゃない? と思うのですが。
一度に3回も特訓すれば、お金が掛かることももちろんですが、また力が相当下がってしまうわけで・・・。
コレを避けるにはどうすればいいか。
また気が遠くなるような話ですが、まずは、持久力を下げて感受性の伸びしろ分を確保するしかないかなぁ・・と。
一度8まで上げた持久力を4にまで落とす(^ω^)
・・・・・・。
なんだかもう、どうでもよくなってきている今日この頃です^^^^^^^^
というか、当初の予定では、6月には春風を引退させて、夏風を育てる予定だったのですが^^
果たして、129日目の引退までに、8455が間に合うのかどうか。

さらに今後の育成予定☆
春風:8555 バランス型。但し、現実的な数字としては、8455か。
夏風:8771 持久力重視型。持久力の数字を生かすには、同等の判断力が必要なのではないか?という推測をもとに検証予定。感受性皆無の為、妨害のレジストは期待できない。力技で押せるものかどうかが楽しみ。現実的な数字としては、8671か8761か。
秋風:8177 メンタル重視型。4つのタイプの中では、最もレースに強いのではないかと思われる。現実的な数字としては、8176か8167。
冬風:8717 その他型。コレが強いのかどうかは分からないwww
お金が続けば、ここまでやるかも知れないね、という、予定は未定なお話ですww 冬はたぶん育てないな、育成が面倒くさすぎるww

以下は、三強に勝ったときのログです。ただの自己満足(^ω^)うふw

関連記事

あゆま「わたしも、ちょこたんを育てる事にしましたー♪\(^O^)/」

あゆまたんは、見かけは大人ですが、実は最高レベル12歳の未成年です。
当然、チョコボホイッスルを取っても、乗れない!\(^O^)/ そもそも免許証ナイ!\(^O^)/ デモキニシナイ!\(^O^)/





一緒に集いしてくれる人、大募集中!\(^O^)/

と言うわけでw
どんだけチョコボネタで引っ張るのかとw
あれなんです、おいらは、ひなちょこぼが大好きなんですよねwww
最近メインではずっと大人チョコボの相手をしているので、どーしても、ひなたんが見たくなったのでしたwww
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆