★今日もどこかでまんどらたん★
 
~~ もうこれで迷わない!! 銀海エリア編 ~~

前回、エインヘリヤルに参加した際に、アルザダールを経由して近道をするはずが迷いに迷って余計に時間掛かっちゃった!lol っていう切ないエピソードを体験したので、おいらと同じ失敗を繰り返す人がもう居ませんように! ということでこんな記事を書いてみるwww

まず「アルザダール海底遺跡群」というのは、基幹となるマップが1枚あって、そこから4つの支柱に分岐している、というイメージを思い描いて下さい☆
そして4つの支柱には、様々なエリアへの出口が存在する。大体そういう構造になっています☆
4つの支柱を繋ぐ基幹となるマップに、「ナイズル島監視哨」がある為、ここの移送ワープを使えるようにしておくと大変便利だ、という事になるわけです。

今回おいらが迷いまくったのは、4つの支柱の1つ、銀海エリアです。そんなわけで、まずは銀海エリアのみのご説明でっす☆
※注 よく見ると心霊写真の如くおいらが写っているwとか、あらぱごw ばふらうw ぜおるむw 等スペル無視でローマ字かよ!とか、そういうツッコミは無しでお願いします(ノ∀`) 白門は「しろもん」派なおいらですw

まずは、監視哨のある基幹エリアのマップ。

移送ワープで来た場合は自動的にこのマップになります。バフラウから始めてアルザダールに入った場合でも、移動の際はまずこのマップを目指すことになります。
マップ右側のナイズル・白門と書かれてある部屋がナイズル島監視哨。
そして、アラパゴ・銀海・ゼオルム・バフラウとマーキングされている所が、各支柱へのワープポイントです。
各支柱の名前は、便宜上おいらが勝手に名付けているだけですが、それぞれ支柱にワープするとまずサルベージのあるマップに飛ぶので、そのサルベージエリア名から名付けています。


それでは、銀海の支柱へワープ!!!


ここから、便宜上、銀海エリアと呼ぶことにします。

ワープすると、南を向いている状態でこのマップにたどり着きます。正面奥にあるのが「サルベージ・銀海遺構」です。
手前の左右に、それぞれワープがあります。「かんし」と「でぐち」は本当は横に綺麗に並んでいるのですが、それだとマーキングの文字が重なってしまって見にくいので、あえてずらしてマーキングしてあります(´Д`;)ヾ

明るい白いワープの方が、かんし。飛ぶと監視哨のある基幹マップに戻ります。

アルザダールでいくつか見掛けるこの白いワープですが、監視哨のある基幹マップへ誘導するように作られています。
このワープを使うと必ず一発で基幹マップへ飛べるとは限らないのですが、その場合でも飛んだ先にまた白いワープがあるので、結果的に白ワープを飛び続けると監視哨へ向かう事ができます。
万一迷ってしまって、自分の現在位置を見失ってしまった時は、白ワープを見つけたら一度監視哨へ戻ってみるのもいいかもです(*´∀`)

暗い青いワープの方が、でぐち。飛ぶとさらに銀海エリアに進みます。
この先には、最終的にヘディバ島・ナシュモそば・ゼオルム火山中心部の3つの出口があります。

白ワープとは逆に、各支柱・各出口へと誘導するように作られています。


出口に向かってワープ!!!



ワープすると、北を向いている状態でこのマップにたどり着きます。1つめの出口の文字が見えます。

ここから外に出ると、カダーバの沼の孤島・ヘディバ島に出ることができます。

ヘディバ島への出口には、NPCが立っていないので、入場料無しに何度でも出入りできます☆ エリアチェンジも、イベントを挟むことなくできるので、いざというときにアルザダールへ逃げ込むのも簡単ですw
ここにはインプとソウルフレアが居まして、沼・孤島・メリポと言えばここの事だと思われます。

飛んですぐ手前の左右に、またワープが2つ並んでいます。マーキングの方は文字の為に少しずらしてあります(´Д`;)ヾ
「ナシュモそば」の方は暗い青ワープ、「1つ戻る」の方は白ワープになっているので、間違えることはないはず☆
「1つ戻る」の方へ飛ぶと、さっきの「サルベージ・銀海遺構」のあるマップに戻ります。


ナシュモそばの方へワープ!!!



ワープすると、北を向いている状態でこのマップにたどり着きます。2つめの出口の文字が見えます。

ここから外に出ると、カダーバの沼のナシュモのすぐそばへ出ることができます。

ナシュモそばへの出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
ここからナシュモへは西へ一直線ですぐですが、途中にチゴーが何匹か居てるので、インスニまたは強化して土杖を背負うなどして、一気に走ってしまいましょう☆

さて、ここも飛んですぐ手前の左右に、またワープが2つ並んでいます。マーキングの方は文字の為に少しずらしてあります(´Д`;)ヾ
ここからはどっちも青色なので判りにくいですが、向かって右が1つ戻る為のワープ、向かって左が3つめの出口・ゼオルム火山方面へのワープとなっています。


火山方面に向かってワープ!!!


いよいよ銀海エリア最終層です。

ワープすると、南を向いている状態でこのマップにたどり着きます。3つめの出口の文字が見えます。

ここから外に出ると、ゼオルム火山の中心付近に出ることができます。

火山中心付近への出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
ちょっと赤い点が薄くなっていて判りにくいですが、ワモーラ王子広場と弱めのトロール広場との間の所に出る感じになります。プレートの必要な門の内部に直接出るので、プレート無しな人でも門の中に入れることになります(プレート無しで外に向かって門を開けられるのかは不明w)。

このマップでは、飛んですぐ手前のところに、ワープが1つだけあります。「ナシュモそば」へのワープなので、実質「1つ戻る」為のワープということになります。
結局銀海エリアでは、到着したときの位置から見て向かって右側のワープが全て「1つ戻る」為のワープ、向かって左側が「各出口に向かって進んでいく」為のワープということになります☆
これさえ覚えておけば、銀海エリア内ではもう迷わないで済む! ハズ!www

以上、アルザダール・銀海エリア編の歩き方でしたヽ(*´∀`)ノ
次回があるかどうかは未定wwwwwww
関連記事

せっかくなので、アルザダールの他の3エリアの歩き方もご紹介ヽ(*´∀`)ノ

とは言うものの、実は、三カ所も出口があってややこしいのは銀海エリアだけで、他のエリアは出口が1つずつしかないという、分かりやすい構造になっていました。
理解するまでは大の苦手なアルザダールでしたが、分かってしまえば簡単な作りで、こっちのものですww(σ´▽`)σ

☆アラパゴ遺構→青い方のワープ1回→アシュタリフ号そばの出口へ。
☆ゼオルム遺構→青い方のワープ1回→タンジャナ島の出口へ。
☆バフラウ遺構→青い方のワープ1回→バフラウ北西部(アルザビ・白門方面)の出口へ。
監視哨のある基幹マップから直接行くことができる出口は、以上の3つでした☆
マップは後ほどアップの予定w

で、これらのエリアとは別に、2カ所だけ、監視哨のある基幹マップと「直接繋がっていないエリア」があるのですね。
この二カ所については、お互いの所を行き来できるようになっていて、逆に言うとその二カ所以外とはどことも繋がっていないようです。

☆ナシュモ西(イフラマド金貨そば)←→☆アシュタリフ号のちょっと離れたところ。
この二カ所も後ほどマップをアップの予定です。
アシュタリフ号に最も近いのは、アラパゴ遺構のエリアの出口なのですが、その隣にあるこちらのショートカットを使えば、金貨を取りに行くのが超便利な作りとなっています。ずばりアシュタリフBCと金貨取りの為だけに作られたエリアのようです・・・ww


ではマップ解説でっす☆

☆基幹マップから、アラパゴエリアへワープ!!!

ワープすると、南を向いている状態でこのマップにたどり着きます。正面奥にあるのが「サルベージ・アラパゴ遺構」です。
さらに2つのワープがあります。本当は横に並んでいます。
白い方の「監視」のワープを飛ぶと、監視哨のある基幹マップへ戻ります。
青い方の「アシュタリフそば」のワープを飛ぶと、さらに進みます。「sob」になってるのは、文字数制限でaが打てなかったのです(つд・)

さらにワープ!!!

ワープすると、東を向いている状態でこのマップにたどり着きます。出口の文字が見えています。
1つ戻るための白いワープしかないので、ココで行き止まりとなっています。

ここから外に出ると、カダーバの沼の孤島・ドゥブッカ島に出ることができます。

ドゥブッカ島への出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
ほんの少し北へ行くだけで、アシュタリフ号のあるマップへ行くことができます。アシュタリフ号BCへ直接向かうならば、このショートカットがオススメです☆
以上、アラパゴエリアでした☆

☆基幹マップから、ゼオルムエリアへワープ!!!

ワープすると、北を向いている状態でこのマップにたどり着きます。正面奥にあるのが「サルベージ・ゼオルム遺構」です。
さらに2つのワープがあります。本当は横に並んでいます。
白い方の「監視」のワープを飛ぶと、監視哨のある基幹マップへ戻ります。
青い方の「タンジャナ島」のワープを飛ぶと、さらに進みます。

さらにワープ!!!

ワープすると、東を向いている状態でこのマップにたどり着きます。出口の文字が見えています。
1つ戻るための白いワープしかないので、ココで行き止まりとなっています。

ここから外に出ると、バフラウ段丘の孤島・タンジャナ島に出ることができます。

タンジャナ島への出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
ここにはマム・Gコリブリ等が居まして、バフラウ・孤島・メリポと言えばここの事だと思われます。(空いてれば)時給2万超えのウマウマエリアです。
以上、ゼオルムエリアでした☆

☆基幹マップから、バフラウエリアへワープ!!!

ワープすると、北を向いている状態でこのマップにたどり着きます。正面奥にあるのが「サルベージ・バフラウ遺構」です。
さらに2つのワープがあります。本当は横に並んでいます。
白い方の「監視」のワープを飛ぶと、監視哨のある基幹マップへ戻ります。
青い方の「初期出入り口」のワープを飛ぶと、さらに進みます。例によって文字数制限で全部書けていませんw

さらにワープ!!!

ワープすると、西を向いている状態でこのマップにたどり着きます。出口の文字が見えています。
1つ戻るための白いワープしかないので、ココで行き止まりとなっています。

ここから外に出ると、バフラウ段丘の北西・アルザビと陸続きになっている地図に出ることができます。

バフラウへの出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
以上、バフラウエリアでした☆

☆独立したエリアに関しては、このようなマップになっています。
クリックすると元のサイズです
ちょっと多めにトリミングしています。
このエリアは、出口が1つずつと、お互いの所へ行くためのワープしかありません。

「ドゥブッカそば」の方から外に出ると、カダーバの沼の孤島・ドゥブッカ島に出ることができます。

ドゥブッカ島への出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
少し北へ行くと、ドゥブッカ島監視哨へ行くことができます。アシュタリフ号BCにも比較的近いです。

「ナシュモ西」の方から外に出ると、カダーバの沼のナシュモの西側へ出ることができます。

ナシュモ西側への出口には、NPCが立っているので、再入場の際には入場料または謎の証文が必要になります。NPCとの会話イベントがあるので、とっさのエリアチェンジには不向きですw
ほんの少し北へ行くと、イフラマド金貨を入手するポイントに行くことができます。
このエリアについては、BCと金貨入手のショートカットに使えるのみ、かもですw

以上、アルザダールの歩き方でしたヽ(*´∀`)ノ
これでもう迷わないハズ!!
でも俺様の場合、マーカーが消えちゃうとかなりヤバイwww
関連記事

が始まりました。
それは別にいいのですが。

ドリルの音が、ものすごく近い。((((゚Д゚)))

天井の所、30センチも離れていない所をガンガン削っている気がするぅぅぅぅぅwwwwwww
体感wでは推定15センチの所と見たwwwwwww
ちょっと、大丈夫なのかwww マジ近すぎるってwww 部屋の壁に穴あきそうだよぉぉぉwwwwwww
ここでおいらが「うるさぁぁぁぃ」とか叫んだら、作業の人に聞こえるんじゃないの?www っていうくらい近い気がするw

他にも、ワイヤーのきしむ音とか。
例えると、黒板に爪立てる系の感じの音ですwww
ドリルの音はもう少し遠く感じられればまだいいのですが、きしむ音ってのは遠くの音でも耐え難いですね^^^^^^^^;

この状態が一ヶ月続くのか^^^^^^^^

無理wwwwwww

もしおいらが突然ログインしなくなったら、実家へ避難したと思って下さいwwwwwww

いやぁ・・・今回の工事、事前にいちおー説明があったんですが、ここまでうるさいとは想像していなかったぜ・・・ヽ(;´Д`)ノ
関連記事

るみたんから無理矢理貰った(笑)謎なバトンです(*´∀`)
だってすごいインパクトがあったんで、気になったのですwww
質問の内容を、あえて「ヴァナ」に置き換えて答えています☆
気になった方は、ぜひぜひ、バトンを受け取って下さいwww
(受け取って下さる方にだけ質問を教えますヽ(*´ー`)ノ 回答必須ですよww)

長いので、続きにて☆

関連記事

うちの鯖でも、ついに銀河祭が始まりました!
おいら自身は、一句も思い浮かばなかったっていうか、LSコミュの管理権限持ってたのですがスレッドの立て方もよく分からなかったっていうか・・・(;´∀`)ゞ
一句一句投稿してくれた方々に、感謝です~☆☆

というわけで、早速笹飾りをもらいに行ってきました!!
これがまた、飾ってみると思っていたよりも綺麗でいい感じ!!

夜になると、キラキラと輝いていました(*´∀`)
もうメインのモグハは季節物の家具を飾る余裕がないのですが、でもこれは飾っておきたいな~・・・どしようかな~('~') 悩むww

こちらは、街で見掛けたオシャレな猫さん♪

珍しい装備を組み合わせておられたので、気になって装備を見つめたら、なんとモンクさんでした。
モンクでこの組み合わせができるのか~♪ 可愛いナー♪
帽子はトレダーシャポーと同じグラのもの、胴はデナリジャケット、脚はクラウンサブリガ、でした☆
デナリが敷居高いなwww
もっと明るい所で撮りたかった・・・w(/ω\)
関連記事

お久しぶりです、あゆまです^^☆
今回、あゆまはついに、あの近東の国・アトルガンに向かうことになりましたぁー♪♪

渡航免状を取るくだりは、もう長くなっちゃうので割愛^^☆
サクッと船出でーーーーす(*´∀`)v☆

どんよりと曇ってるけど、キニシナイ♪♪

SSたくさん撮っちゃったので、続きに折り畳んじゃいますね^^☆

関連記事

~~ 春風・残された日々編 ~~

いよいよ、春風の育成もラストスパートとなってまいりましたw
春風は、育成日数118日目。残り11日です。
最初に目指していたステータスは、8555だったのですが、どういうわけかこのステータスは1日しか維持することができず(次の日なぜか勝手に感受性がランクダウンするww)、仕方なく2番目に目指すことにしたステータスが、8455でした。
しかし。
ピーク期の前から特訓をしまくったおかげであっという間に640に到達し、さらに8にまで上がってしまった持久力を、ピーク期間中に8から6に下げ、さらに安定期に突入してから6から4にまで下げるのは、本当に、本っっっっ当に至難の業でした^^^^^^^^;w 特に最後の5から4に下げるのに、一ヶ月も時間が掛かりました!!!\(^O^)/
長かった。長かったよママン(つд・)
厩舎でのお世話は、延々とチョコボの穴掘りですよ。
おいらのお世話ときたら、散歩にもいかず、競争もせず、お話を語ることもせず、ただひたすら見守るだけの毎日でした。うっかり予定していないステータスが上昇しちゃったりしたら大変ですから、うかつにお世話ができないのですよ(つд・) ボタン連打がすっごく疲れましたwwwwwww
ようやくこれで、力と感受性の伸びしろを確保できました(たぶんw)。
現在、7455で力が下がりまくっていますが、ここから8455を目指したいと思います。
力を240くらいまで上げても、たぶん、判断力と感受性が5より下がってしまう事はないはず。
残り10日で、どこまで力を上げることができるか分かりませんが、がるばってみたいと思います(`・ω・´)
目指すは8レースアイテム無しで全勝だ!!!!ヽ(*`д´)ノ
(たぶんムリwwwwwww)
関連記事

それは、いつか起こり得ることだったのかも知れない・・・・。

ビシージin☆Titan
vs死者の軍団レベル8(200)



クククク( ´_ゝ`)

この時は、おいらはもんきゅだったのですが、片手攻撃でトドメということは俺様の左手で〆だったようです('з')
(ヒュム子は先に左手で殴るのだw)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆