★今日もどこかでまんどらたん★
 
ぶっちゃけ

最速にならなかったわけだがwwwwwww



というわけで、強制引退までの時間をフルに使っての育成でしたが、結果的にはあんまし速くなりませんでした。
それはまぁ仕方ないかなぁ。早々にステータスを色々と上げすぎてしまったのが敗因でしたね(つд・)

最高記録としては、アイテム無しで、8レース中6レースまで勝つことができました。
但し、この勝ちパターンなのですが、実はスピードはさほど速くないのです。
サンド2戦:クラッカーをレジストして1位。
バス2戦:クッキーをインビンに撃たせて1位。
ウィン戦:クラッカーを喰らって2位。
雑魚戦:ガチ勝利で1位。
標準戦:ガチ勝利で1位。
三強戦:クラッカーを喰らって4位。
という結果でした。

そして、さらに。
6勝できた時のレース登録証は、もちろん複数枚発行しておきましたが、引退時の成績は実はかなり悪い状態でした・・・。
つまり、今手元にある登録証を全部使い切ってしまうと、6勝できる状況に戻すことができない訳です。
引退済みのチョコボを鍛えられるようになるVUがあれば別ですがw

で。
この時の登録証、残り1枚です^^

もっと金庫に空きがあれば・・・・・・・・・Orz=3



鍛え方もそうですが、「いつ引退させるか」という見極めも大事なんだなぁと思いました(´・ω・`)
まぁ次の育成では、当分の間、春風に安定してコインを稼がせることになりそうです。

さて、次は、下のパターンのどちらを育てようかな~~♪♪
パターンA 力8 持久力7 判断力7 感受性1
パターンB 力8 持久力1 判断力7 感受性7

とりあえず、今セカンドで育てているチョコボ・通称赤娘たんがカンターを覚えてくれないと、始められないわけですがwww
関連記事

つい先日、ようやくナイトがLv40に達しました(*´∀`)
これで一端ナイト上げも終了です☆

実は、ナイトは、40になるまでに数えるほどしかPTを組んでいませんでした。

Lv01~19 ソロまたは身内少人数PT
Lv19~21 野良6人PT1回目
Lv21~32 ミラテテ
Lv32~35 野良6人PT2回目
Lv35~37 野良6人PT3回目
Lv37~39 野良6人PT4回目
Lv39~40 ソロ

うはww こうして書き出してみると、4回しか真面目なPT組んでいなかったのか・・・w

4回のPTのうち、2回目と3回目はもともとナイトさんがリーダーだったりで、おいらは6人目に誘われていたり(/ω\)
いかにも、「他に前衛居ないし・・・仕方なk」だったかも知れないけどもちろんそういうのは全然キニシナイお!www

本音を言えば、ナイトはPTを組んでなんぼのジョブだとは思うのですけどね。
Lv20代でまんどらたんを避けつつPT組むのが難しかったのでついミラテテ使っちゃいました(/ω\) 槍以外のスキル全部青だったしなぁ(笑)

そんな訳でPT経験は少ないのですが、オートリフレとセンチネルが使いやすくていいですね♪♪
ナイトはやっぱりとても戦いやすいジョブだなーと感じました。
もっとも、シグが改善されて、ヒールしてもTP消えなくなったのと、シールドマスタリーが追加された恩恵が大きいとは思いますが(/ω\)

心残りは、PTで「かばう」をまだ一度しか使ったことが無くて、しかもその時すぐにタゲが戻っちゃったから、「Yozukiは、かばうの効果!」のログが見れなかったことかなwww
かばいたかったよーーwww

さあて、次はどれを上げるべか☆
関連記事

待望のVUが来ました~!ヽ(*´▽`)ノ
サプライズで嬉しかったのが、「ノマドモーグリでもロッカーが使用可能になりました」なのは言うまでもありませんが(笑)、チョコボサーキットも待ちに待った開放ですー☆
ホ、ホントだって、首を長くして待ってたんだヨ('з')

おいらがFFにログインできたのは、9時40分頃でしたでしょうか。
既にレースID:01が始まろうとしていまして、記念すべき第1レースの入場には間に合いませんでした(/ω\)
間に合った人は、鯖に一人か二人だったんじゃないかなぁwww(おいらがサーチした時には、サーキットには二人しか居てなかったしなwww)

まず、いつものチョコ厩舎横の派手な入り口から入場するんですけども。
初入場の際に、NPCが自動的に地図を配布しやがれ(^ω^)
サーキット内は広いしおまけに似たような景色ばかりなので(笑)、内部構造を把握するまでわかりづれーんだいwww
(中央南付近のカウンターに「???」がありまして、それをタゲると地図を入手する事ができます)
すぐに地図を貰えていれば、第1レースにも間に合ったかも知れないのに・・・!ww
各所に案内人(目的に応じてさくっとワープしてくれます)が居るので、動きにくさは感じませんでした☆

と言うわけで、おいらは第2レースから観戦しました。
まだ鳥券は買っていません。ざっとレース内容やら仕組みを把握してからでないとネ♪
損はしたくないんだぁぁww

いつものファンファーレと共に始まるオープニング。

特に「~夢と富をアナタに☆チョコボサーキット~」といった副題は付いておらず(・ω・) いつもと代わり映えしませんですね。
グレードが上がるに従って、派手なロゴになるとイイナww


またおまえらかw

パドックでの各鳥のステータスや、オッズの人気配分、実際のレース結果などを見るに、何となく普段のチョコボレースよりも各鳥のステータスによる差が少ないと感じました。
ぶっちゃけ、アイテム差の方が大きいです。
それと、ステータスの中ではどれが重要かと言いますと、やはり「判断力」が重要だと思いました。
力が最高でも、判断力が標準クラス未満なチョコボはまず1着2着には絡んでこないと思われます(ライバルのステータスにもよりますが)。
これはやはり、判断力によるペース配分や最高速度を引き出す能力みたいなものが重要視されている様子。
ただ、判断力も力も、最高クラスは求められていない感じです。それが能力差が小さいと感じた理由なのですが。
そして天候。嫌いな天候によるスピードダウンはかなり大きいぽいです。
アビリティに関しては、まだあまり感想がありません(/ω\)

今のところ、おいらが見るべきポイントとして思っているのは、
1)判断力が標準クラス以上(必須)
2)力が標準クラス以上(高いほどいいが、最高・相当クラスでなくても良い)
3)アイテムの有無(アイテム使用しないのは相当不利)
4)天候との相性
5)レース展開で有利かどうか(クッキー持ちが多いレースで先行策は不利等)
6)アビリティの有無
です。

さて、ざっと何レースが見てみたところで・・・・
いよいよ・・・・
マイチョコボをレースに出すぞぉぉぉぉヽ(*´▽`)ノ
そしてもちろん、マイチョコボから流しで券を買うのだ!!

と言うわけで、第11レースに我が春風たんことSpringWindを出走させることにしました☆

出走登録に必要なチョココインは10枚。費用は2000ギル(1位を取れれば元取れてお釣りが返ってきます)。他に必要な資格はありません。
C4レース(グレード最下位みたいな感じ?)なので、今までの勝ち鞍は0でもokなのです。

登録すると、まず聞かれるのが「どの鞍を乗せるか」というものでして、これは4種類ありました。
1)ブラス製の重い鞍。持久力が損なわれるが力を向上させる。
2)ラワン製の標準的な鞍。チョコボの走りが安定する。
3)草布製の軽い鞍。フィジカル面が向上。判断力が低いと効果は見込めない。
4)野兎の毛皮製の鞍。フィジカル面が向上。感受性が低いと効果は見込めない。
この鞍に関してですが、外のチョコレースでは8455のステータスの春風が、3の草布製の鞍を選んでから改めてレースパドックでステータスを見ると8555になっていたので、何ポイントかステータスを上乗せできるみたいですね。

次に聞かれたのが出走コース。別に内枠が有利とか言うこともないので、チョコボレースと言えば3枠でしょう! ということで3枠を選んだのですが既にとられていたようで(笑)、5枠を選びました。
これにて準備完了です。
あとは出走登録〆切を待ち、第11レースの勝鳥投票券の販売開始を待ちます。

ここでフレさんとサーキット内で合流(*´∀`)
なんとこのフレさんも、おいらのチョコを中心に流しで券を買うとのことで、うひぃぃぃ責任重大ですよ!(/ω\)
春風たん超ガルバレ~~!!

長くなったので(2)に続くw
関連記事

(1)からの続きです。

フレさんと合流し、ここから、勝鳥券の購入についてアツイ議論が交わされることにwww
二人とも真剣です(`・ω・´)
何しろ ギ ル を 稼 ぐ ことしか考えてないですしネ!www(/ω\)

おいらの作戦は「さいごにとばせ」で、使用アイテムは「スピードアップル」です。
もともと若干持久力が少な目なので、最初から飛ばすよりは差し馬的な走りの方が向いてると思ったのと、他からの妨害を防ぐためにそうしました☆

第11レースでは若干意見が分かれたものの、本命視した2-5の組み合わせは二人とも一致でした☆
あとは流しのパターンが少し違う感じです。
おいらは2-5・5-6・5-7と2-7の10口ずつ4パターンを買いましたが、フレさんは若干操作ミスもあってどかんと大口で買っておられました。
ハイリスクハイリターン! まさにギャンブルぅぅ!
果たしておいらの読みは当たっているのか否か!?

途中経過しか見ていないのですが、オッズでは、5-8が最も人気があり、次が2-5でした。5枠はおいらの春風たんです。
人気があるのは嬉しいが、それだけに負けた時のショックははかりしれんな~~・・・(;´∀`)ゞ
すげードキドキしてきちゃいましたヨ!

そして流れる場内アナウンス。
「★C4チョコボレース(ID:11)
勝鳥投票券の販売を終了させていただきます。
レース観戦をご希望のお客様は
観客席までお越しください。」
Boirie : こちらは
 チョコボレース観客席入口です。
Boirie : ご入場の際は
 わたくしにチョコボレース共通入場券を
 お渡しいただくか、入場料50ギルを
 お支払いください。
Boirieにチョコボレース共通入場券を渡した。
Boirie : 一度、退場されてしまいますと
 再入場の際には、もう一度入場料を
 いただくことになります。ご注意ください。
Boirie : それでは
 ごゆっくりお楽しみください。

ここからは、実況をお楽しみ下さい(^ω^)

ただいま
出走手続きを行っております。
しばらくお待ちください。
(Yozuki) きたーーww
Goccilo : チョコボレースの
 時間がやってまいりました!
 司会は私、ゴッチロ(Goccilo)が
 務めさせていただきます。
Goccilo : 解説者は
 チョコボの言葉が分かる動物学者
 マルコヴィチ(Markovich)さんと……
Goccilo : 天才チョコボのヒナ、
 サクラ(Sakura)ちゃんです!
Markovich : よろしくなのじゃ。
Sakura : ピヨ!
Markovich : どんなレースになるか楽しみ!
 とサクラちゃんは言っておる。
Goccilo : さぁ、ついに
 8匹のチョコボの登場です!
Goccilo : 1枠:AngelLily
 2枠:ThunderAngel
 3枠:RainbowBel
 4枠:FantasticArrow
Goccilo : 5枠:SpringWind
 6枠:Edel
 7枠:LuckyChocolat
 8枠:Marquise
Goccilo : 今回は
 このようなラインナップになっております。
 どんなレースが展開されるか、楽しみですねぇ。
Goccilo : それでは
 いよいよスタートです!
(Yozuki) やけに黄色がおおいなww

春風たんも黄色です(/ω\)

Goccilo : さぁ、
 スタートの合図とともに、
 8匹のチョコボが一斉に走り出しました!
Goccilo : いや、おおっと、
 出遅れたチョコボがいます!!
 早くも、勝敗が分かれてしまうのか!?
Goccilo : おおっと、ここで
 1枠のAngelLilyが
 スピードアップルを使った!!
Goccilo : AngelLilyの
 スピードがぐんぐん上がっていきます!!



Goccilo : おおっと、ここで
 8枠のMarquiseが
 スタミナアップルを使った!!
Goccilo : ここはスタミナを温存して、
 一気にスパートをかけようという作戦か、
 Marquise!!
Goccilo : おおっと、ここで
 4枠のFantasticArrowが
 スピードアップルを使った!!
Goccilo : FantasticArrowの
 スピードがぐんぐん上がっていきます!!
(フレさん) いま1-5か
Goccilo : さぁ、
 レースも中盤に差しかかってまいりました!
Goccilo : ただいまの先頭は
 2枠のThunderAngel。
 順調な走りを見せています!
Sakura : ピヨピヨ!
Markovich : レースは
 ここからが勝負どころだそうじゃ。

最終コーナーに入る時点では、トップは2枠。まだ春風たんは2番手でした。
もうホームストレート間近だぞぉぉぉぉぉぉ!
使え、いいからアイテムを使えーーーーーーーーー!!

(フレさん) きたきたきたああああああああ
Goccilo : おおっと、ここで
 5枠のSpringWindが
 スピードアップルを使った!!
Goccilo : SpringWindの
 スピードがぐんぐん上がっていきます!!
Goccilo : おおっと、ここで
 6枠のEdelが
 マッシュクラッカーを使った!!
Goccilo : 他のチョコボに
 攻撃させないつもりなのか、
 Edel!!
(Yozuki) おしぶっちぎれぇぇぇぇぇぇぇ
(フレさん) 5こいいいいいいいいいいいいあああああああああ
(フレさん) きたか?









Goccilo : 今回も激しい戦いになりましたね。
 ご覧になっていかがでしたか?
Sakura : ピヨ!
Markovich : なかなか
 見ごたえのあるレースだった、
 とサクラちゃんは言っておる。

もっと気の利いたコメントを!!!www
見応えはあったけどね(笑)

Goccilo : では、
 次回の開催までごきげんよう!
~現在の状況~
各チームとも接戦状態
Couzanne : こちらは観客席出口です。
Couzanne : 一度、退場されてしまいますと
 再入場の際には、もう一度入場料を
 いただくことになります。ご注意ください。
Couzanne : 観客席から退場なさいますか?
Couzanne : どうぞお通りください。
Maleroune : こちらの勝鳥投票券の
 払戻額は6070ギルでございます。
 この場で払い戻しをご希望ですか?
6070ギルを手にいれた!
(フレさん) あぶねえwってか
(フレさん) ミスで20x2でかってなかったら利益でんかったwww
(Yozuki) うほwwwwwww
(Yozuki) そかそか、だぶったのがそれだったのね
(Yozuki) 利益2000ぎるww
(フレさん) 14000ww
(Yozuki) おめりとお!(*´∀`)
(フレさん) ありがとうっっっっw
(フレさん) さすがfarmYOZUKI
(Yozuki) でもかなり接戦だったよねww
(Yozuki) さっきのレースかてたのは、クッキーがとんでこなかったのと
(Yozuki) ギサールクラッカーがなかった事がすごいおおきそう

そんな訳で、4000ギルで券を買って6070ギルの払い戻しで、何とか黒字を達成できました♪(*´∀`)
フレさんも黒字達成できたようで、ほっと一安心(*´∀`) おめでとうです!!
いあーそれにしても、接戦でしたww
もう一つの勝因としては、2枠のチョコたんがアイテムを使用しなかったことが大きいですね。
さすがに、サーキットは強者が揃いますね。そう簡単にはぶっちぎらせてくれないようです(笑)

オマケ☆
(Yozuki) そうか、勝ったから賞金(σ´▽`)σできるはずだーー
(Yozuki) どこで交換だ・・(゜Д゜≡゜Д゜)
(フレさん) いくらくらい?
(Yozuki) 売り上げの何パーセントとかいってたきがする
(フレさん) 売り上げ超貢献したぞ・・・!
(Yozuki) ありがとう(/ω\)
Mercedes : 賞金のご確認ですね?
 レース出走証明書をお預かりします。
 しばらくお待ちください。
Mercedes : お待たせしました。
 おめでとうございます!
 賞金が出ております。
Mercedes : レース出走証明書は
 こちらで回収させていただきます。
 ご利用ありがとうございました。
賞金15100ギルを手にいれた!
チョココイン10枚を手にいれた!
勝鳥点を3ポイント獲得した!

1位は売り上げの3%でした。
フレさん、マジで貢献ありがとうでっす!!(/ω\)
関連記事

時代は両手武器だ!?www
ということで、遅ればせながら、両手棍クエWSのレトリビューションを覚えに行ってきました。
いあべつにこれでメリポしようとかそういう訳ではないんですけどねwww
たまたまもらったトライアルポールですが、このまま放置するわけにはいかんということで、やっと重い腰を上げた次第です(笑)

潜在外しはいつものボヤーダで、赤魔師匠のわいちゃにトスしてもらい、モンクでひたすらWSうちまくり☆
なんというか、あまりに戦闘が安定しすぎていて、途中で眠気が襲ってくるほどでございました。おいらが眠くなるなんて、よっぽどのことですねwww これももしかしたらシグネット効果なんだろうか(笑)
も、もちろん、眠くなってきたwwなんて絶対に言えませんけどネww
そんなわけでサクサクと連携しまくったおかげで、夜までになんとか潜在を外すことに成功(*´∀`)

報告をして地図かなんかを貰ったら、さぁ次はNM戦です!
イフ釜はある意味トラウマというか、ここの戦闘って以前は阿鼻叫喚だったよな・・・と思い出しつつも、「百烈拳あるし、押し切ろうかw」とざっくばらんな作戦でれっつごー!

モ/忍と赤/白の二人で、戦闘時間4分少々という、なんとも早い戦いでした。
・・・昔お手伝いで来た時は、あんなに苦労したのにーーー;;www
まぁ昔はメリポなんて無かったし(あったかも知れないがロクに上げてなかったように思うww)、装備品ももっとしょぼいのだった気がするし、今回は骨タイプの敵に対してモンクの二時アビも使ってるしネw
あれから比べるとずいぶん成長したのねっていうことなんだろうなぁw
そんなこんなで、あっさりとNM撃破し、シャントット博士に報告です☆☆

夜月は、レトリビューションを会得した!
ドコカラトモナク美しい女神様が現れて、僕にこの技を教えてくれました! って言えって言われました!!ww

覚えたからには、早速試し撃ちです。
ウィンからほど近いトライマライ水路で、撃ちまくりだ!ヽ(*`д´)ノ





これほんとに面白い動きだなーーwww(*´∀`) しかも思っていたよりも強い☆

というわけで、6つ目のクエWS修得ですヽ(*´▽`)ノ
最初から最後まで手伝ってくれたわいちゃ、ありがとうでした☆(*´∀`)
実は、今現在覚えられるモノでまだ未修得なクエWSが片手斧・弓・片手棍と3つもあるので(笑)、またヨロシクお願いしますですwww(;´∀`)ゞ
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆