★今日もどこかでまんどらたん★
 
前回のチョコボサーキットの出走から、とっくに一週間過ぎていたので、おっといけねぇ出走させねば・・・ということでいそいそとサーキットに向かったところ☆

Delaulne「こちらでは、チョコボの出走登録を行っております。現在開催中のレースは、【C4チョコボレース(ID:1018)】です。天候:雨」

ちなみにうちの春風たんの好きな天候は曇り、嫌いな天候は無し。
少しでも勝率を上げるため、雨天候のレースは回避することにします。

待つこと十数分。

Delaulne「ただいまをもちまして、出走受付を終了させていただきます」
Fina「ただいまから、出走受付を開始いたします」

ようやく次のレースの出走受付開始です!

Fina「こちらでは、チョコボの出走登録を行っております。現在開催中のレースは、【C4チョコボレース(ID:1019)】です。天候:雨」

また雨か!!!
仕方ない・・・。何しろ一週間に一回という貴重な機会ですから、このレースも回避します。
さらに待つこと十数分。

Fina「ただいまをもちまして、出走受付を終了させていただきます」
Channon「ただいまから、出走受付を開始いたします」

ふう、待ちくたびれたわヨ! 次こそは、晴れのレースにしてよね!

Channon「申し訳ありませんが、あなたは出走資格を満たしておりませんので、登録できません。現在開催中のレースは、【C3チョコボレース(ID:1020)】です」

C3

(Yozuki) ええー;
パーティメンバーがいません。

まぁ、結局、このID:1020のレースも、「天候:雨」だったわけですがwwwwwww

それにしても、無駄な時間を過ごしちゃったじゃないのよ!o(`ω´*)o
天候が直前まで分からないのはある程度仕方ないとしても、レースクラスが変わるんなら、前もってレーススケジュール表くらい見られるようにしておいてよネーーー!!o(`ω´*)o
ていうか、あれでしょ、C3て勝点10要るのですよね?www
最短でも4週間は出走資格持ったチョコは居ないはずなんですけどぉぉぉwww
なんでもうC3が実装されてるのよぉぉぉぉぉwwwwwwwヽ(*`д´)ノ

このあとヤケクソで買った券は、惜しくも一着-三着ではずしてしまいました(/ω\)クスンクスン
関連記事

実は、まだ終わっていなかったこのシリーズwww☆(^ω^)
先日、ようやくセカンドで育てていた赤娘チョコたんがカンターを覚えてくれたので、いよいよそのカルテを使って4代目の育成開始です!!ヽ(*´▽`)ノ
赤娘たんは判断力が「相当ある」で、物語さえ入手できれば一発修得の状態だったのですが、いあー物語を貰うまでまさか2ヶ月以上もかかるとわwww
修得は期待通りばっちり一発修得でした(笑)

☆4代目にまつわる系図☆
色んなフレさん達に協力していただきました_(._.)_ 感謝感謝♪♪

夜月の2代目:黒風(黒)♂
BC卵
アビ修得・無し
最終ステータス・8811

夜月の3代目:春風(黄)♂
父・黒風(黒)8811
母・水晶森(青)????
アビ継承・ギャロップ
アビ修得・カンター
最終ステータス・8455

セカンドの初代:赤娘(赤)♀
父・野壱(赤)????
母・空青(赤)????
アビ修得・カンター
最終ステータス・5173

4代目:現在卵暖め中☆
父・春風(黄)8455
母・赤娘(赤)5173

さてさて、こんな感じで色んな血が混じるようにしましたが、無事カンターを継承して色付きのチョコたんになってくれるかな♪♪
名前は既に考えてあったりしますw
今度は、8188みたいなトリッキーなステータスを狙ってみたいですね(笑)
将来がとっても楽しみですヽ(*´▽`)ノ
関連記事

日を改めて、またまたサーキットへやってきました(`・ω・´)
とりあえずC3に出走する為の個人勝鳥点を稼がなくてはいけません。
何しろC3レースは、一着取れれば賞金が5万ギルですからね!(`・ω・´) これは気合いが入りますヨ!!
いつ出られるようになるのか、サッパリわかりませんがwwwww

Delaulne「こちらでは、チョコボの出走登録を行っております。現在開催中のレースは【C4チョコボレース(ID:1114)】です。天候:晴れ」

よしよしよしよし、晴れレースきた! 早速出走登録だぜ!
作戦は前回と同じ「さいごにとばせ」。所持アイテムも同じスピードアップルです。
本当は、安価でギサールクラッカーが入手できれば試してみたい所なのですが。でも妨害系アイテムは自分が先頭走ってたらあんま意味ないかもだし・・・悩みますが、一番手堅いのはやはし自己強化アイテムかも知れません。

さて、今回悩んだのが鞍でした。
一応各チームの状況は接戦状態なのですが、先週と違い、今週はやけに鞍の種類が豊富だったのです。これが順位ボーナスなのかな?

ラワン製の標準的な鞍:チョコボの走りが安定。
アッシュ製の標準的な鞍:チョコボの走りが安定。持久力を向上。
エルム製の標準的な鞍:チョコボの走りが安定。持久力を向上。
ブラス製の重い鞍:持久力が損なわれるがその分力を向上。
シルバー製の重い鞍:持久力が損なわれるがその分力を向上。
ミスリル製の重い鞍:持久力が損なわれるがその分力を向上。
草布製は軽い鞍:フィジカル面の向上が期待。判断力が低いと効果見込めず。
木綿布製は軽い鞍:フィジカル面の向上が期待。判断力が低いと効果見込めず。
亜麻布製は軽い鞍:フィジカル面の向上が期待。判断力が低いと効果見込めず。
野兎の毛皮製の鞍:フィジカル面の向上が期待。感受性が低いと効果見込めず。
大羊のなめし革製の鞍:フィジカル面の向上が期待。感受性が低いと効果見込めず。
野牛のなめし革製の鞍:フィジカル面の向上が期待。感受性が低いと効果見込めず。

3つずつ×4種類みたいです。各種類とも、下へ行くほど高級品ぽくて効果が高そうなので、フィジカルUPで判断力依存の中から一番効果が高そうな亜麻布製の軽い鞍を選んでみました。
結果、普段の春風のステータスは8455なのですが、今回は8545になりました。
うーむ、相当判断力が下がったみたいですが、とりあえず標準クラスはあるし、だっ大丈夫さっ!?('∇';)ゞ
最後にコースですが、3枠は選ばずに今回も5枠にしてみましたw

さて、出走までえらい時間があいてるので、1つ前に行われるID:1113のレースも見てみることにしました。
まずは、パドックのチェック~♪
★C3チョコボレース(ID:1113)

む、一つ前のレースはC3だったのかw
すべて所属なしだったので、オールNPCだったようです。

No.1 一定 ペッパークッキー 4423 風/雪 -/-
No.2 一定 スピードアップル 3433 雨/雷 -/-
No.3 一定 ホットクッキー 3244 雨/雷 オ/-
No.4 一定 ペッパークッキー 4423 雨/雷 宝/-
No.5 さいご マッシュクラッカー 5531 晴/- カ/-
No.6 さいご マッシュクラッカー 5531 晴/- -/-
No.7 がんがん シャドウアップル 6611 晴/- オ/-
No.8 一定 スタミナアップル 4343 晴/- オ/-
レース中は、晴れそうですよ。

むむむ、予想しづらい微妙なステータスだ・・・w このぐらいの差ならアイテムで簡単にひっくり返ってしまうからなぁw
おいらは一応5-8で予想してみました。
そして結果は・・・・!

6-4でした(´Д`)
か、買わなくてヨカッタ・・・・!www

さぁいよいよ、我が春風たんが出走するID:1114の券販売開始です。気合い入れて当てるどぉぉぉぉぉ!ヽ(*`д´)ノ

★C4チョコボレース(ID:1114)
No.1 なし 一定 スピードアップル 5766 雨/雷 -/-
No.2 なし 一定 スピードアップル 5766 晴/- -/-
No.3 なし 一定 ホットクッキー 5487 晴/- -/-
No.4 なし 一定 ペッパークッキー 8745 雨/雷 宝/-
No.5 サンド さいご スピードアップル 8545 曇/- ギ/カ
No.6 なし がんがん シャドウアップル 8811 雷/砂 -/-
No.7 なし さいご ギサールクラッカー 3188 晴/- -/-
No.8 なし さいご マッシュクラッカー 8851 雨/雷 ギ/オ
レース中は、晴れそうですよ。

オィィィィ!?
どう見ても、C3よりいいメンバーばっか集まってるじゃねぇかヨ!?wwwwwww
5枠の春風以外は、全員NPCチョコのようです。
特筆すべきは、4枠のチョコのステータスでしょうか。ステだけを見ると、完全に春風の上位版なんですよね。1・2・3枠もかなり鍛え上げられている感じです。
まぁしかし、キミタチ、アビリティが甘いよ!www(´з`)y-~
というか、これで真面目にレース用のアビ覚えたヤツに出てこられると、さすがに勝つのがきつくなりそうなのですが・・・(´Д`;)ヾ
C4でこれだと、C3の難易度は大丈夫なんだろうかww おいちゃんちょっと心配になってきちゃいました。

悩んだ末に、今回は2-5・4-5・5-8の3点を10口ずつ買いました。春風たんを信じて、もう保険の高配当のヤツは買わない事にしました!www
本当はすっごくすっごく悩んだんですけどね(/ω\)

最終オッズはこうなってました。

4-6に人気負けてるしっっΣ(´∀`;)
ちょ、6にはぜってー負けねぇよぉぉwww
まぁ、4-6に賭けてくれた人が居るおかげで、おいらの賭けた所の配当が上がったのですけどね(笑)

そして、気になるレース結果は・・・!

関連記事

~~四代目・誕生編~~

ついに待望の四代目ヒナたんが生まれましたぁぁぁぁぁぁぁ!!ヽ(*´▽`)ノやほーい☆
さぁて、ドキドキしながらひなたんの現在の状態をチェックしますですよ!
果たして無事カンターを継承しているんでしょうか??

Hantileon : 現在のChocoboの状態をみてみましょう。
Hantileon : 性別は……どうやらオスのようですね。

うぉぉ、またオスか!Σ(゜□゜)
これで、夜月は4匹連続オスを引き当ててる事になります。

Hantileon : 力は……あるかないか、といったところですね。
Hantileon : 持久力は……あるかないか、といったところですね。
Hantileon : 判断力は……あるかないか、といったところですね。
Hantileon : 感受性は……あるかないか、といったところですね。
Hantileon : あなたのことは……親同然と思っているようですよ。

見守りまくったからネ☆

Hantileon : お腹の空き具合は……まったく減っていないようですね。
Hantileon : 健康状態は安定してますね。とくにこれといった変化はないようです。
Hantileon : 性格は……とても穏やかですね。お世話が楽で助かります。
Hantileon : 外では……晴れているときは元気に遊んでいます。どんな天候でも気にならないようですね。

今度はなるべく晴れ好きで育ててみたいなぁ。

Hantileon : アビリティは……






どきどき(*ノノ)






Hantileon : 【カンター】を習得しているようです!
Hantileon : チョコボは繊細な生き物です。状態は刻々と変わるでしょう。こまめにお世話することが、いいチョコボを育てる秘訣ですよ。

やったー! o(*´∀`)O
無事カンターを継承できました~。これでもう、延々と遠距離のおでかけに連れ回さなくてもよくなります!
嬉しいなぁー♪

というわけで、とりあえず第一関門はクリアです。
後は、色! マジで色!www
この後の展開次第によっては、四代目編の報告が終わっちゃってたりなんかしちゃったりな可能性もなきにしもあらずですが、次の報告をお待ち下さいませwww(*ノノ)
(え?w 誰もチョコとか気にしてない?w)
関連記事

三度(みたび)やってきましたチョコボサーキット。
まずは三戦目のリポートから☆(`・ω・´)

この日はすんなりとC4レース(晴れ予想)に登録できました。直前のレースがC3だったので、やはしレース日程表は急いで実装してほしいところですが☆
というわけで、【C4チョコボレース(ID:1890)】に登録です。
今回は、
天候:晴れ
アイテム:スピードアップル
作戦:さいごにとばせ
鞍:アッシュ製の標準的な鞍。チョコボの走りが安定、持久力を向上させる。
コース:5枠
というデータです(*´∀`)
前回との変更点は、鞍です。
この時のサンドは2位でして、前回と比べると鞍の選択肢が各種1つずつ減っていました。
で、C4レースを走ってる間に、色々な鞍を試してみようかなと思い、今回は安定度を重視してみました。
結果、春風のステータスは8555になりました。
前回との差は、判断力をピンポイントに下げてフィジカルをアップさせるか、全体(?)を少しずつ下げて持久力をアップさせるか、の違いだと思われます(`・ω・´)
さーて、この変更が、吉と出るか凶と出るか!?www

パドックはこちら。
相変わらず、最下位グレードとはおもえねーライバル達が勢揃いです^^^^^^^^;;;www
あとで徹底的に記事にしてやるうwwwヽ(*`д´)ノ
★C4チョコボレース(ID:1890)
No.1 なし  一定   ホット   5487 砂/風 ギ/-
No.2 なし  がんがん シャドウ 8811 晴/- ギ/-
No.3 なし  一定   ギサール 8811 雨/雷 突/-
No.4 なし  一定   スタミナ  7575 雨/雷 掬/-
No.5 サンド さいご  スピード  8555 曇/- ギ/カ
No.6 なし  一定   ホット   5487 晴/- 掬/カ
No.7 なし  一定   ギサール 8811 晴/- 宝/-
No.8 なし  一定   スピード  5766 雨/雷 ギ/掬
レース中は、晴れそうですよ。

レース展開としては、こういう風に予想してみました。
2枠 開幕スタートダッシュ
3枠・7枠 それに続く
2枠 シャドウアップル使用
3枠・7枠 どちらかがギサールクラッカー使用
2枠 クラッカーをレジスト トップを維持
3枠・7枠 どちらかがギサールクラッカー使用
1枠・6枠・8枠 ギサールをレジスト この辺りで前に出る?
4枠 適当な所でスタミナアップルを使用
1枠・6枠 どちらかがホットクッキーを使用
1枠・6枠 どちらかがホットクッキーを使用
1枠・6枠・8枠 互いにつぶし合う どれかが残る?
8枠 スピードアップルを使用 前に出る?
4枠 追い上げてくる?
5枠 スピードアップルを使用 前に出る?

というわけで、5-4・5-8と、1枠と6枠を比べて天候・アビで有利な5-6の3パターンを10口ずつ買ってみました(*´∀`)
最終オッズはこんな感じ☆

一番人気は4-5となっていました☆

さて、いよいよレース開始です!(`・ω・´)
以降は実況をお楽しみ下さい(^ω^)

関連記事

パンクラティオンにもぼちぼち興味が湧いてきた今日この頃。
元気に飛び跳ねる黒まんどらたんを見てみたい・・・(/ω\)
ということで、奮発して高速カメラを手に(フィルムは普通のw)、怨念洞に行ってきました。

ただ撮影するだけでは待機時間が暇なので、いつぞやの受け流しスキル上げの続きもしようと、土杖やらファストキャスト装備やら防御装備も一応準備していきます。
鞄の空きは30。高速カメラは48枚撮り。多少失敗することも考えると、こんなものかな?

つよまんどらたんに絡まれて、立ち位置を調整してターゲットはトカゲたんにしつつ、飛び跳ねる黒まんどらたんにスキルを上げてもらいつつ撮影会スタートですヽ(*´▽`)ノ

撮影→成功!
ストンスキンが剥がれる
硬直中でサンドバックになる。

なんてことが度々(かなりw)ありましたが、なんとか30枚近く撮影することに成功しました。

この時撮れたものは・・・きちんとメモ取っておけばよかったなぁ。
覚えているものでは、「攻撃速度+50」「物理回避率アップ」「物理回避率+15%」「オートリジェネ」「オートリジェネ+5」「ビーストキラー」「土属性攻撃アップ」「AGI+25」などなど。
まんどらたんからも速度+50が撮れるのは始めて知りました。
というわけで、わくわくしながら鏡にしてみたところ・・・

DarkDancer(Puck・攻撃速度+50)
Lv8 モ/- 攻撃速度+50 オートリジェネLv8 (FP105相当)

SilentDancer(Puck・物理回避率アップ)
Lv8 モ/- 物理回避率アップLv8 HPmax+15% (FP53相当)

SavageDancer(Puck・ビーストキラー)
Lv8 モ/- ビーストキラーLv8 物理攻撃力+15% (FP31相当)

という、初期獣性を2つ持っている鏡が3つできました♪ なんだかこの日は獣性受け継ぎ確率が高くてビックリでした!
(後日、残りの板を鏡にしたところ、ほとんどが初期獣性無しでした(つд・) 鏡作るときにラッキーな曜日とかがあるんか?w)

早速DarkDancerたんに、手持ちの中からどの獣性を付けるか考えます♪♪
おいらこういうカスタマイズものが好きなのかも知れません・・・ww

あれこれ考えて、物理攻撃力+15%(23)と物理命中率+15%(23)の2つを付けてみました(*´∀`) 完全脳筋モンク仕様ですヽ(*´▽`)ノ
あとはそのうちSTRプラスを付けたいなぁ☆
モクシャがないと、すごい勢いで敵のTPを溜めそうな気もしますがwww


その後、まだ一度も、登録には成功していません(/ω\)
関連記事

公式が更新されていたので、早速見てみました☆☆
相変わらず、予告プロモはめさめさかっこいいなぁー(*´∀`)

ここからは軽いネタバレ(*´∀`)
見てからの感想ですw

関連記事

うちの黒まんどらたんも、ようやく初戦デビューを飾ることができました(*´∀`)
土日は家族がいててあまりFFには集中できない為、これからはぱんくらとチョコレースの二つが休日のメインコンテンツになりそうですwww
これで白門からサーキット通ってサンドへ行けるようになれれば完璧なんですけどねぃwww

スタート時、レベル8だった黒まんどらたんですが、この三日間でレベル13になりました(*´∀`) 嬉しいなー♪
現在のステータス☆
Dark Dancer(黒まんどらごら)
レベル:13
メイン:モンク(初期) 特性:モンク(追加・FP12) サポ:無し サポ特性:無し
攻撃速度+50:レベル無し(初期)
オートリジェネ:レベル25(初期)
物理命中率+15%:レベル無し(追加・FP23)
ディスペルオートアタック:レベル10(追加・スタート時3・FP23)
FP:58/61

バリバリの脳筋仕様だったダークたんですが、ちょこっとディスペルを付けてみました。
これが将来どう役立つのかはまだ未定ですがwwwwwww というか現在一度も発動していませんがwww
まんどらたんの一撃は軽いですしね、相手の強化は消しておきたいかなーと思いました(笑) 手数多いから獣性上がれば発動確率も増えるだろうし(と思いたいw)☆
今から獣性あげとけば、それなりに高レベルになった時に結果が出るかな?w
特性・モンクの方は、さすがに付けてすぐに効果がありました。カウンターするまんどらたんに惚れ惚れ~~(*´Д`*)

将来的にはまんどらたんの総FPはレベル50で85になるようなのですが、なるべく早めに獣性成長タイプのやつは追加させたいなーと思いますね。
今候補として考えているのが、
○STRプラス(23:成長タイプ)やぱしモンクには欠かせないww
○物理攻撃力アップ(30:成長タイプ)一端はずしたけど、格闘を生かすにはやっぱこれか!でも消費が痛い;
○ファランクス(23:成長タイプ)初期オートリジェネを生かすならこれかな?w
の3つなのですが、物理命中率を外せば3つのうち2つまでは付けられそうですが、命中を外すのもなぁ・・・うーん悩むwww
成長タイプにこだわらず、STR+25(17)と物理攻撃力+15%(23)でFPを節約するのもいいかも知れないなぁ☆
何はともあれ、成長が楽しみです(*´∀`)
関連記事

ずいぶんと書きたいネタが溜まってきちゃいました・・・w
かいつまんで書くと、Dark Dancerたんがレベル21になりました。未だに回り込めない、脳筋仕様な戦い方です(/ω\)
春風ですが、4戦目でついに2着になってしまいました(/ω\) 無敗の三冠馬は無理になっちゃったーw でも次はC3に出られますw
そして、アトルガンミッション、ついにコンプリートしましたヽ(*´▽`)ノ イヤッホゥゥゥーー!!

と、言うわけで、アトルガンミッションを振り返りたいと思います。
主に戦闘シーンの回想録です(*´∀`)

☆亡国の墳墓(2006/08/02) vs Jazaraat(Fomor) カダーバの浮沼
  忍(わいちゃ)・赤(おいら)で初戦撃破。
  敵一人だけということもあり、淡々と戦闘開始~終了。
  フィールド戦なので気軽に戦えます。他特記事項無しw

☆漆黒の柩(2006/08/02) vs Ashu Talif Crew(Fomor)他 アシュタリフ号
  忍忍(わいちゃ)シ赤赤(おいら)の5人で初戦撃破。
  この一戦のみ募集シャウトに参加して戦闘。
  敵の数は多かったけどこちらの人数も多かったので、特記事項無しw

☆特使の御楯(2006/10/19) vs Khimaira13(Khimaira) ナバゴ処刑場
  忍(おいら)・赤(わいちゃ)で初戦撃破。
  この辺りから俄然ストーリーが面白くなってきました(*´∀`)
  この時は特にブチキレモードになることもなく終わってしまったので、後日ブチキレモードを見るために戦ったところ、かえって難易度が上がることが判明ww
  カラババ様は敵対心マイナス装備だらけだと思われますw

☆少女の傀儡(2007/03/11) vs Lancelord Gaheel Ja 翡翠廟
  ナ(はるるん)・忍(おいら)・黒(ぱちさん)・黒(りくさん)・赤(わいちゃ)の5人で初戦撃破。
  初戦と言っても、実はおいらだけ忍ソロで特攻していました。まぁサポ戦・薬品一切無しという下見だったのですが(笑)
  この頃はまだウィヴルの特性がよく分かって無くて、なかなか物理ダメージが出せなくておいらは苦労していました(/ω\)
  が、さくっと黒二人の砲撃でクリアヽ(*´ー`)ノ
  ここから、アトルガンミッションにおけるこの5人での攻略がスタートしました。

☆暗雲の去来(2007/03/11) vs K23H1-LAMIA(Lamia) ペリキア
  ナ(はるるん)・忍(おいら)・黒(ぱちさん)・黒(りくさん)・赤(わいちゃ)の5人で初戦撃破。
  釣り役のおいらがちょっとリンクさせてしまったので、そのままマラソンに変更。
  その間にミンナが倒してくれてました(*´∀`)w
  いよいよ核心に迫る展開、といういい所で次回実装を待てというミッションでした。

これ以降、敵の名前がかなりネタバレになってきますので折り畳みます☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆