★今日もどこかでまんどらたん★
 
ございまーすヽ(*´ー`)ノ
まだまだリアルの都合が安定せず、ゆっくりヴァナに集中することができない日々が続いております。
1月中旬には元のリズムに戻れるかと思っていましたが、この分だと今月いっぱい・・・うーんどうだろうかなぁ(´・ω・`)
そんな訳で相変わらずログイン時間だけはすごいのですが、中の人はほとんど居ない抜け殻状態だったりします('з') 雪だるまイベントもゆっくりできないやーww トホホ(ノ∀`)
(Lv15以上のジョブを持つ倉庫キャラに関しては、放置しててもそうそうからまれることもない為、大体とれたんですけどね。Lv1しかないキャラは、放置してるといつの間にかちんどるっっw あと南グスタのキキルン見つけるの難しいっww)

いつもなら今年の「ヴァナでの」wwwww目標を立ててる頃なのですが、どうにも集中できない為、イマイチ「今年はコレがやりたいんだぜ!」というものが浮かんでこない始末(/ω\)w
なので、今年の目標は「思い立ったが吉日」ということで思いついた時に立てることにしまーすヽ(*´ー`)ノ
あ、花まんどらたんのパンクラ公式獣は作る予定ですwww まずはそれが目標一つ目かナwww なかなかいいステータスを引き当てる事ができずに、現在難航中ww

こんな感じの若干ばたばたしたスタートとなった2008年ですが、今年も楽しく遊んでいきたいと思います☆ ヨロシクお願いしますねん☆☆ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

自分でちゃん付けってどんだけーw というのはおいといて、現在、着々とチョコボ牧場計画を進めております(*´∀`)w
所有チョコボのだいぶ数も増えてきました。さすが倉庫キャラ□□人所持なおいらです。そうです倉庫キャラ二桁です。細かいことは気にしないで下さい。
もはやFFオンラインと言うよりはチョコボオンラインです。ちょっと前までは荷物整頓オンラインでした。時たまみんなと違うFFやってるような感覚になる時がありますが、きっと気のせいでしょう。まぁチョコボオンラインが落ち着いたらカンパニエオンラインになる事は間違いあるまい☆
そんな訳で現在のよっちゃん牧場データ☆☆

黒風
    黒♂ 8811脳筋タイプ。アビ無し。
    初代レーシングチョコボかつ春風の父親として、稼いだチョココインは数知れず。
春風
    黄♂ 8455バランスタイプ。ギャロップ・カンター。力は8だが、実は8あがりたてw
    黒風の息子で二代目レーシングチョコボ。猛特訓により牧場の基礎を築く☆
    プライベートレースの最終成績は6勝2着2回、8レースで36枚稼ぐ。
    サーキットレースでのC1までの勝鳥点を稼いだのもこのチョコボ。
舞風
    赤♂ 8177トリッキータイプ。ギャロップ・カンター。持久力0だが尾羽はフサフサw
    春風の息子で三代目レーシングチョコボ。最近のC1は主に舞風が出走。
    乱戦には相当強いが、自己強化系アイテム戦だと途端に弱いwww。
甘風
    赤♀ 現在8722。バランスタイプを目指して現在育成中。
    ジュノ販売卵で生まれたチョコボ。セカンドキャラが所持。
    目指すは春風で無理だった8レースで40枚を稼ぐチョコボになること。残り70日。
○風
    緑の予定。近日育成開始。四代目レーシングチョコボです(通算では五代目)。

以上が牧場のレーサーチョコボ☆☆
そして血統用のチョコボも育成開始w

黒♂ あゆまが育成中。本当は♀を狙っていたが♂になっちゃいました。
黒♀ まぐりーが卵を依頼中。♀を引き続けてきたまぐりーなので、♀を期待!w
青♂ 倉庫のタルきちが育成中。本当は♀を狙(略) 性別のうみ分けは難しい。
青♀ まぐりーが育てていました。大人になったので即引退です。
赤♂ あるちーが卵を依頼中。血統用にアビ無し用として。
赤♀ カンター所持。まぐりーが育てていました。
緑♂ まんどらたんが育成中。♂を狙ってて見事一発で♂を引き当てました。
緑♀ ガル子が卵を依頼中。♀を狙うも、なかなか♀になりませんww

あとは黒♀と緑♀が生まれれば、一応全色の雄雌が揃うのですが、なかなかむつかしいですw いい加減デートプランのチケット代(一回5000ギル)がかさんできたので、そろそろばちっと♀を引き当てて欲しいところですなーw
関連記事

~~四代目・サーキット編~~

父:春風(黄♂)、母:赤娘(赤♀)の息子として生まれ、カンターを遺伝し、無事赤色になった舞風たん。今まで育ててきたレーシングチョコボの中では、完璧な状態での誕生でした。
ついにウチにも色つきのG1羽が誕生したぜ!!なノリです^^^^^^^^
育成方針としては、バランスタイプは既に春風がいるので、ここは思いっきりトリッキーなステータスに仕上げようと、8177を狙うことにしました♪
予想としましては、常にクール(どんなチョコボだw)で、完璧なレース運びをし、妨害に関してはバリアしまくりで飄々と走り抜けていく感じですね!!ヽ(゚∀゚)ノ カッコイイ!ぬ 三強と並んでも絵的に映えるしね!!
コレはいけるぞ! かなり強いんじゃね??www と期待も膨らみます。

・・・で。
バリバリにメンタルを上げたレーシングチョコボがどうだったか、というと・・・!☆

まず、育成。
個人的に尾羽フサフサが大好きなので、今回もフィジカル先行で育てました。大人になったら即公務に切り替え、力が上がりきったら、今度は持久力を落とすために穴掘りに切り替えです。
ピーク期間内に持久力を0にまで落とさないといけないので、ある意味穴掘りの失敗は望むところでした(失敗時のステダウンは大きいので、「下げる」為の育成ならば好都合)。但しコレは、あとで余計に特訓の為のコインが掛かるという諸刃の剣でもありますw
感受性に関してはほとんどコイン特訓のみで上げたようなもので、舞風はカンターを修得していたせいもあり、あまり遠距離のお散歩には行かなかったので天候に関しては晴れ好きを維持できました。
今思えば、晴れ好きと雨好きの両方のタイプのチョコボを作っておくべきだったかもですがwww

そして、レース結果。
膨大なコインを投入して、なんとかステータスは完成させましたが、結論から言うと舞風のプライベートでの最終成績はイマイチでした。
勝てるのはウィン戦のみ。三強揃い踏み戦やメテオ戦・インビン戦では二位止まり。これは結局、なんというか、「メンタルすっげえ高くしたけど、妨害レジスト率は上がらなかった」の一言に尽きるかと・・。あと、圧倒的なスタミナ不足ww
妨害アイテムのレジストについては、まずくらったときの判定が、0(バリア出てレジスト成功)か100(ビックリマーク出てくらった)の二者択一なのかそれともその中間が存在するのか、という問題が出てくるのですが・・・。
舞風やスターオニオンを見る限り、「中間はあるのではないか」と思います。つまり「くらってるんだけど、あんまり妨害の効果出てないよね」というパターンがあるということです。
でもこれは、あのラグだらけのレース映像が信じられるかどうかという問題も関わってくるわけですがwww
舞風を見る限り、レジストできてなくても、ギサールクラッカーなんかはほとんど効いてないように見えました。これがもしも感受性を上げた成果、というのであれば、苦労して上げた甲斐があるのですが・・・果たしてどうなのかなぁ(笑)
理想はやっぱりレジストできることなのですが、残念ながらプライベートでもサーキットでも、舞風のレジスト率はそれほど高い方ではなかったですww 低くもないんですけどね。よく見掛けるありがちな確率、程度でした(最初はこれでもけっこうレジストしてたんだけどなぁww)
それでもウィン戦は勝ててるあたり、それなりに意味はあるのかな。
そして、持久力0によるスタミナ不足。これはもう致し方がないwww インビン戦で勝てないのは、宿命なんやろうなぁ~(ノ∀`)
それでも持久力0の割には、驚異的に食い下がっているというか、これは判断力の高さがなせる技なんでしょうかね~。メンタルがペース配分を支配していることだけは確かですね。
そんな訳でプライベート戦では、ウィン戦のみ舞風にスイッチし、他は春風に走らせて擬似的に8レースで38枚を稼いでおりました(笑) 舞風が三強戦にも勝てていたら、(二人合わせて)40枚チョコボになっていたのに・・!w

サーキットでの舞風は、元の持久力がないため今更持久力を補っても仕方ないので、最初は鉄鞍を載せて力を補ってみようと思ったのですが、あろうことか持久力がない状態では鉄鞍の補正が掛からないのでした。元になる持久力がないので、プラス分が上乗せされないのですね・・(´・ω・`)
メンタルは下げたくなかったので、仕方なく木鞍にして持久力をアップw
実際に舞風に走らせてみたところ、なかなかよく走ります。ギサールクラッカーはあまり影響していないように見えます。錯覚かも知れないけどw
しかし、スタミナ不足は顕著でした。
舞風は、ぶっちぎりで勝つというシーンがほとんどなく、クビ差とかハナ差とか写真判定じゃね?みたいなのとかwww 紙一重でかわしている感じがします。差が付いたときでも半馬身といったところでしょうかねー。春風なら一馬身差くらいはあったのですが。
大体デッドヒート無しというのがない。常にデッドヒート、抜きつ抜かれつの競り合いです。ゴールするまでホントに順位分かりませんww これ、リアルでこういうステータスだったらとっくに故障してるんじゃないか・・・と思ったり・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そして数戦重ねて見えてきた舞風の新たな弱点。それはトップスピードでした。
体力のない舞風は、ギリギリまでペース配分を考えて体力を溜め込み、最後にスピードを爆発させるわけですが、この時はもうとっくの昔に汗をかいていたりします。
まさに気力だけで走ってる状態というやつですね。そしてアイテムはスピードアップルですが、鞍は木鞍(持久力アップ)。
これに対して、ライバルが力255のスピードアップル所持で、さらに力アップの鉄鞍を載せていたりすると(鞍に関しては推測ですが)、競り負けてしまうのです。
最後の直線で、トップスピードを出せるようにしなければ、常勝は無理だ・・!(`・ω・´)

鉄鞍補正分の持久力を上げる、ということも考えたのですが、8177というステータスを維持するには持久力を上げてしまうと無理なのと、常にいい鞍が使えるとも限らないので、それはやめましたw 舞風たんはスタミナ0がモットーですwww

がるばれ舞風たん、掛かった育成費用回収まであとC1・□勝!!!ヽ(*`д´)ノ 数字はヒミツw
・・・ほんとに、故障のない仕様でよかったよ・・・(ノ∀`)


と言うわけで、最速チョコボの夢は、五代目に託されました(*'-')☆
こ、今度こそ、速いチョコボを作るど~~!!

<次回・18へ続く>

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆