★今日もどこかでまんどらたん★
 
マイチョコボによる、今までのサーキットレース結果の記録です。
随時更新です。

☆最新のレース結果

☆夜月(サンド所属)
出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/03
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23705)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:雨 ライバルチョコボ:なし
順位:1着 出走回数:82回 1着ゴール回数:58回

☆倉庫キャラその1(サンド所属)
出走チョコボ:甘風 登録日時:2008/05/03
出走レース:C2チョコボレース(ID:23749)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8554)
天候:晴れ ライバルチョコボ:PC一人
順位:2着 出走回数:16回 1着ゴール回数:11回

舞風たんの4月の月間勝率は、何と83%という高確率でした。残りの17%も2着で、連帯率は100%。どうりで4月は高い買い物をしてもお金が減らない訳だわ(^ω^)あっはっは、と思ったのもつかの間、一転して5月の勝率はいきなり★スタートの50%。まるでどっかの球団を彷彿とさせる波の激しさです(笑) レースは水もの、まぁこんなもんでしょうかね(ノ∀`)
甘風たんもちょっと連敗気味。

続きは、今までの80数戦のレース結果なのでめさめさ長いです。


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まさかほんとにリディル級の景品を混ぜてくるとわ・・・!
ということで、FF版宝くじの発表が来たけど、もうすっかり妄想が止まりませんよ!www
1等とかFF人生が変わっちゃいそう。1億もあったら、遊んで暮らせるし!www ていうかゲームの中でくらい遊んで暮らしたいwwwwwww(^ω^)

1等が当たったら何を貰おうか、と真剣に考えること小一時間。
絞りきれませんでしたwww(ノ∀`) さすが物欲の俺様です(*^ω^*)

☆1億ギル
・・・最終的にはコレか!?w
☆ダルマティカ+1
・・・おいらには絶対に入手できない地上免罪HQ装備その1。一度は袖を通してみたいよなぁ。でも使う機会は少なそうだ・・・。最近ほとんど後衛になってないs
☆アルマダホーバーク
・・・おいらには絶対に入手できない地上免罪HQ装備その2。今戦士上げてるんだよね^^^^^ コレはまじで着てみたいwwうふw
☆修羅闘着改
・・・漢なら黙ってコレか!? コレなのか!?w NQはあるんだが(゚Д゚≡゚Д゚)☆
☆薄金腹巻
・・・いつか入手できそうな可能性が残されているだけに、悩ましい所。とは言っても今現在全然サルに挑戦してないしなーw コレに攻+があったら即決なのにぃーw
☆モリガンローブ
・・・隙のない後衛装備だよなー(*´Д`*) コレはまじで欲しいぜー☆☆

総括すると、あれだ、全部欲しいぜーーーwww

2等が当たったら、どうするか? コレももちろん考えましたヨ☆

☆黒帯
・・・素材を1つも持ってなかったら、コレに即決定していたかも知れないw 今となっては、クエストクリアも目指したいし・・・悩むは!
☆ナシラマンティル
・・・だって可愛いじゃない!☆
☆ソーサラーペタソス
・・・ちょっと前なら間違いなくコレにしていたはずw 今でも喉から手が出る程欲しい、諦めてはいない、しかし急ぐことも考えなくなった。
☆デュエルシャポー
・・・どっちかって言うとこっちのが急ぎたいwww
☆ベロシアスベルト
・・・ニヌルタはどこ!?(゚Д゚≡゚Д゚)

3等が当たったら(略)

☆ホマムコッシャレ
・・・時間帯が合わず、リンバスLSに所属できなくなってしまったおいらとしては、リンバスジョブを断念しているくらいだからなぁ~。コレがあれば夢が広がりんぐ(*´Д`*)
☆ナシラサラウィル
・・・かわういし性能いいしっ(*´∀`)

4等(

僕は当たるとしたら3等以上だと思っています!!!☆☆☆

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以前にも書いたことがあるけれど、おいらはいわゆる「防御系スキル」が軒並み白字です。
前衛ジョブはいくつか上げたけど、基本的にレベリングでは全て空蝉で凌いでしまう・・・。ゆえに、回避スキルだけが飛び抜けて青字で、他は全て真っ白/(^o^)\
俺様撃たれ弱すぎる! こんなんじゃ強い子になれないヨ!(><)

ということで、一時期受け流しスキルと盾スキルを上げていたわけですが、飽き性なおいらは飽きてしまったらもうダメというか、いったんそれらのスキル上げは終了することにして、今度はガードスキル上げに挑戦です。

ガードスキル上げ・・・。
これ・・・昔の人達は、ただひたすらに、ガチで殴り合っていたのだろうか・・・・(・ω・)
考えるまでもなく、それしか手段が無いわけですが。
短気な僕にはどう考えても向いていない~~ヽ(*`д´)ノ
こう、簡単に2-3匹に殴られつつさくさく上がってくれなきゃやる気を持続できにゃい!ヽ(*`д´)ノ
そこまでまた、チゴーでのスキル上げを考えてみました。あやつの手数の多さとWSの無さと倒しやすさでは右に出る者ないですからねー☆☆
かつてチゴーでのスキル上げに使ったジョブ・赤魔と、もんきゅとでは、その防御能力が全然違いすぎる訳ですが(笑)、細かい計算ができない脳筋(^ω^)なので同じ様な感覚で挑みますヨwwwwwww

やり方☆
チゴーに絡まれた状態で、チゴーを正面にしつつ遠くの敵をタゲって抜刀。
もんきゅの場合カウンターが出てしまうので、今回は武器なしで素手で挑戦です。
基本装備はHP装備にして、サンクリジェネと潜在リジェネを併用。それ以外はガードスキル装備と防御装備、回避マイナス装備です。

一回目 モ75/踊36
まずは様子見で一匹だけに絡まれます。
もうこの一行目の時点で、致命的なミスを犯しているおいらですが、この時点では全く気付いていません(^ω^)
チゴーに殴られ続けること数分。
全く溜まらないTP。当然ケアルワルツが使えません。おまけにHPが赤になったところで2匹目のチゴーに絡まれ、ナシュモへ逃げ込む羽目に。
・・・あれだけチゴーに殴られまくるのに、何と得TPの少ないことか・・・!!Orz とても回復に回せる程のTPは稼げません。

二回目 モ75/赤37
今度はサンクリフレにMP装備を持って、ファランクス&リジェネ作戦です(`・ω・´)
再びチゴーに絡まれます。
ファランクスはまぁ、普通に詠唱できるのですが・・・ですが・・・
リジェネがムリでした(*ノノ)
チゴーの間隔が早すぎ&サポスキルな為、どうしても詠唱中断を喰らってしまうのです。いちおう気休めにロケイシャス付けてたのですがその程度のファストキャストではダメでした(/ω\)
結局リジェネはムリと判断し回復はケアルで行うことにしましたが、ケアルでさえたまに中断をくらう始末。
しかも予定外にMPを消費するので、MPが足りません。
最終的にこの時は、詠唱に気を取られていて、うっかり近づいてきていたダミーのターゲットの敵を殴ってしまい、さらにそれがリンクしたりなんかしてまたナシュモへ以下同文。
うーんうーん。チゴー相手ではイマイチサポ赤も難しい・・・。

三回目 モ75/戦37
今度はまたサンクリジェネに戻し、ディフェンダーで耐えるぞ作戦です。
これでようやく、チゴーをカウンターだけで倒しきる所まで戦闘を続けることができたのですが・・・ですが・・・HP200くらいまで削られてしまいました(/ω\) チャクラだけではかなり危険です。
しかも病気になる為ヒーリングでHPが回復せず、結局一戦毎にナシュモへ戻らねばならない羽目に(/ω\)
これは普通に殴り合うより効率が悪いぜぇぇぇヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

さて困った。一体どうすれば、効率よく殴られ続けることができるのか・・・!!
そして。
ここでようやく、おいらは、一回目の挑戦で気付いていなかった致命的なミスに気が付きました。

四回目 モ75/踊36
まず最初に、その辺りの敵を本気装備で(但し武器は素手で)殴り、300までTPを溜める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こんな基本的なことに気が付かなかったなんて・・・ッ!!Orz
後はチゴーに絡まれて以下同文。
最初に溜めておいたTPを使い切る頃には、チゴーはカウンターで倒れています。
あとはまたその辺りの敵を殴ってHPとTPを回復し(ナシュモに戻るのと比べたら断然こっちのが早いし、他の敵でもガードが上がる可能性はもちろんあります)、再びチゴーに絡まれればok。
チャクラは緊急用に取っておいた方が無難ですネ。連続クリティカルを喰らうと200くらいあっという間にもってかれちゃいますしね(/ω\)

ということで、試行錯誤の末ようやく安定してチゴーたんと遊べるようになったその時!!
飽きたチョコボサーキットの時間になったので、颯爽とサンドに戻るおいらが居ました('з')

本日のガードスキル上げ。
90分で0.4アップ。96→96。

・・・・・・そうさ、まだ100にすら届いていないんだぜ・・・。

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今年もいきなり始まりました冒険者さんありがとうキャンペーン☆☆
さてこの一年間はどんな風だったかというと☆

「えっと、冒険者さんの秘密の情報は……。」
チャット回数:1138482(1026624・795930・566460・326480)
NPCに話しかけた回数:99960(79935・57598・43109・28625)
パーティ参加回数:4529(3886・2663・1825・1026)
アライアンス参加回数:1343(1130・629・328・121)
戦闘回数:79751(63426・45305・33524・20469)
戦闘不能回数:1732(1514・791・551・266)
敵を倒した回数:43901(36350・29212・23372・15612)
GMコール回数:4(4・3・3・2)
「こんな感じクポ!」

↑例によって前年までの累計付き表示です。
↓単年度の数字に置き換えるとこんな感じに☆

左から2008・2007・2006・2005・2004ですが、2004年だけ約一年半分の数字、他はほぼ一年毎の数字になります。

○チャット回数:111858・230694・229470・239980・326480
 おおぅ、激減しているw
 ログインしてても放置バザーとか離席が多かったですしねぇ。
○NPCに話しかけた回数:20025・22337・14489・14484・28625
 一番良くお話したNPCは間違いなくチョコレースの人w
○パーティ参加回数:643・1223・838・799・1026
 むむむ、この五年間で最低数値です。
 ビシジでも組まなくなったし、カンパニとかソロ増えましたしねw
○アライアンス参加回数:213・501・301・207・121
 もっと減ったかと思いきや、こちらはそうでもないようです。
○戦闘回数:16325・18121・11781・13055・20469
 前年に比べると少ないですが、戦上げとかサポ上げはしてました☆
○戦闘不能回数:218・723・240・285・266
 おお、これも最低数値です。
 この一年はほとんどもんきゅだった気がしますが、さすがもんきゅ、しににくい!?w
 アトルガンミッション・アルタナクエストが比較的簡単だったのも大きいかな。
 最近はビシジにカンパニにミッションと、経験値ロストが無いのが嬉しいですね。
 おそらく失った経験値数値でも最低ラインのハズですw
 これで裏のロストが軽減されればなぁ・・・www 裏は経験値入らんし!w
○敵を倒した回数:7551・7138・5840・7760・15612
 ほぼ9割をアタッカーで過ごしていたので、若干増えたみたいです。
○GMコール回数:0・1・0・1・2
 特に用事はなかったw 一度くらい地形ハマリとか体験してみたいかもw

こうしてみると、2006年5月~2007年4月の2007情報の年が、何かと激しい一年だったのねw
さてさて、これからの一年はどんな風になるかなん~☆(*´∀`)

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ついに7ジョブ目のレベル75到達です。
ぶっちゃけ、アニバーサリリングを投入しまくりましたwww
狩忍モ戦と黒赤白と、ついに持ちジョブで前衛ジョブの数が後衛ジョブの数を逆転しましたw もうおいらは、後衛には戻れないかも(/ω\)w
元々、魔法の黒魔・突の狩人・打のモンクと、支援系よりアタッカー指向やったしね(*´∀`)

さあて、次は何を上げるかな!!www




あ、その前にあれですね、スキル上げですね(/ω\) ハイ。

とりあえず今は、戦士装備の組み合わせを色々考えてチューニングを楽しんでいる所です(*´∀`)
ひとまず寿司ペ斧でヘイスト21%まではいけるのですが、おいらの所持品だとメリポではこの組み合わせが一番強くなるのかなー。
本当はお肉が食べたいんだけど、コリブリ相手なら実用範囲になるのですが、マム相手だと厳しそうです。
四国裏やナイズルでは肉食で問題なくいけそうなので、それは楽しみです♪(*´∀`)

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次にレベル上げるジョブ、何にしようwwwwwww

最終的には全部上げr予定ですが、メリポの上限の関係上(や、今はメリポサボりまくっているけど、最終的にはメリポもちゃんと上げる予定なのですヨ☆たぶん('з'))、これ以降に上げるジョブに関しては武器スキルや魔法スキルを振れないのが不満ではあるのですが、そこは割り切るしかないんだろうなぁ(・ω・)☆
おいらの所持アイテムならば、レベリングでならそこそこヒャッホイできるハズですし、過程を楽しむ事に重点を置きたいです(*´∀`)

☆お侍
なんと言っても第一候補はコレかなっ☆
ソボロとか、自分的に満足する為には若干揃えなければならない装備もありますが、大抵の装備は忍モの装備を使い回せるので、今すぐレベリングする事が可能~武器以外は75装備もあまり心配なさそうですΨ(`∇´)Ψ
今ならアトルガンのレベル帯でペンタ侍も素敵だしな~~☆

☆暗黒
昔から憧れが強かったジョブ☆
性格的には暗黒ラスリゾWSとか「一撃に賭ける!」って気がしてすごく向いてると思うのです☆
しいて問題点を上げるとするなら武器スキルがやばいぜって言うのと、装備品がまた別系統になるので揃えなくちゃという所でしょうか。一応戦士装備をある程度流用できそうではあるのですが、75装備がお手上げですwww

☆シーフ
ソロで色々できるし上げてて損はないジョブ☆
現在ミラテテをつぎ込んで、チマチマと上げていますww 順番はともかくいつか必ず上げたいジョブなので、さくっと集中して上げるのも手かな(/ω\)
ただシーフも装備系統が別になるので、いろいろ揃えなければならないのと、75装備がやっぱりお手上げですw
あとは、PTでの動きが一番テクニカルかなー。なんていうか、一緒に組む前衛さん達のクセを素早く読みとる必要があるなぁって思います。相談しつつ組み立てるのもいいのですが、阿吽の呼吸で不意や騙しがばちっと決まるとカッコイイんだよなぁ~~(*´Д`*)

☆ナイト
やっぱり盾ジョブと言えばコレでしょう!!ぬ☆
おいらの中のイメージとしては、レベリングにおけるナイトとは、どれだけ自分を殺して冷静にPTを見つめられるかというのが大事な気がします。
つまり、TP溜まったからって即WS撃ってちゃダメっていうk
おかしいな、昔はあんなに自分に向いてるジョブだって言い切っていたのに、最近、ちょっともしかしたら向いてないんじゃ・・・とかいう疑問がよぎるようになりました(*ノノ)
ある意味、前衛の中で最も支援ジョブなんじゃないかなーという気がします。直接数字的に強化するんじゃなくてね、動きによる支援ですね。カッコイイじゃない、すごく俺様に向い・・・ああでもWSが撃ちたい!!www(`Д´≡`Д´)

☆ペット系ジョブ
ソロでも上げることが可能なので、たぶん順番としては後ろの方になっちゃいそうです(*ノノ)

☆青魔道士
オンリーワンな性能を持つし、ぜひとも上げたい・・・が、おそらくラーラングする気力が持たないwww
少しずつ区切りながら上げていって、いつかはコンプリート目指したいなぁ(*´∀`)

☆コルセア
クルタダ様に会いに行くって言ってたのに、ちっともレベルが上がってません(*ノノ)
スキルは問題ないからなぁ、上げるのは楽な部類なはずなのですが、自分の運の悪さがとても引っかかります・・・でもギャンブラーって響きもいいよなぁwww

☆踊り子
これまた個性的だし、かわういしo(≧▽≦)o、ぜひとも上げたい・・・が、今ひとつヒャッホイというのとは違うというのが引っかかるか☆
踊り子さんに支援してもらうのはすごく好きなんだけどなぁ(*ノノ)

☆学者
まだレベル1だよ、どーするよwww
サポとしてもメインとしても有用だし、あげなくちゃなぁ☆

☆詩人
歌う俺様はとてもかわうい!! 楽器を奏でる俺様もとてもかわうい!!
しかしWSうちにくい!!

こういう記事を書いてると、どんどん話が脱線していって結局何も決められないというのは仕様です(ノ∀`)
一人ジョブ会議ってどうしてこう楽しいんだろうwwwwwww

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レース結果の記事をなかなか更新していない時・・・。
それは、勝率が落ち込んでいる時である。
・・・・。
だってさー、負け記録綴ってもつまんねーんだもんよーo(`ω´*)o どちくしょーーー☆

しかし、のちのち何かの検証の材料に使えるかも知れない(?)ので、一応書いておこうと思う☆
5月前半のレース結果です。

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/02
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23609)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:PC一人
順位:2着 出走回数:81回 1着ゴール回数:57回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/03
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23705)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:雨 ライバルチョコボ:なし
順位:1着 出走回数:82回 1着ゴール回数:58回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/04
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23801)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:なし
順位:1着 出走回数:83回 1着ゴール回数:59回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/05
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23897)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:MegaFlare
順位:1着 出走回数:84回 1着ゴール回数:60回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/06
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:23993)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:MegaFlare、LunarHarvester、PC二人
順位:2着 出走回数:85回 1着ゴール回数:60回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/07
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24089)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:雨 ライバルチョコボ:PC一人
順位:1着 出走回数:86回 1着ゴール回数:61回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/08
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24193)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:なし
順位:1着 出走回数:87回 1着ゴール回数:62回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/09
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24321)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:MegaFlare、LunarHarvester
順位:1着 出走回数:88回 1着ゴール回数:63回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/10
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24441)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:雨 ライバルチョコボ:PC三人
順位:2着 出走回数:89回 1着ゴール回数:63回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/11
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24537)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:なし
順位:1着 出走回数:90回 1着ゴール回数:64回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/13
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24669)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:LunarHarvester
順位:2着 出走回数:91回 1着ゴール回数:64回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/14
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24751)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:雨 ライバルチョコボ:MegaFlare
順位:1着 出走回数:92回 1着ゴール回数:65回

出走チョコボ:舞風 登録日時:2008/05/15
出走レース:C1クリスタルステークス(ID:24907)
作戦:さいごにとばせ アイテム:スピード 鞍:ラワン(8177)
天候:晴れ ライバルチョコボ:なし
順位:5着 出走回数:93回 1着ゴール回数:65回

データ ID:11~ID:24907
舞風(チョコボ別データその1)
勝率 出走77回 1着54回 0.7012
C1  出走75回 1着52回 0.6933 2着18回 3着3回 4着1回 5着1回
他  出走 2回 1着 2回 1.0000

2008年5月
月間データ ID:23609~ID:24907
舞風(チョコボ別データその1)
勝率 出走13回 1着8回 0.6153 
C1  出走13回 1着8回 0.6153 2着4回 5着1回



5月に入ってから、かなり勝率が下がっています。
昨日に至っては、ついに今までの4着という最下位記録を更新してしまい、5着にOrz
舞風たん、合計連帯率はまだ93%と高い水準をキープしていますが、5着という結果には正直凹みましたwww
レース展開を目の当たりにしていただけにねぇ(ノ∀`)ww
この日のレースは、出走メンツ見た瞬間に「ヤバイwww」と思うぐらい舞風たんに不向きなレースではありましたがw NPCに負けるのはホントくやちぃ~~o(`ω´*)owww

舞風たんに不向きなレース、とは・・・
○ギサールクラッカー持ちが居ない。
  舞風たんは全体妨害を回避する事によって勝つタイプ。
  むしろギサールがないレースの方が苦手www
○先行策のチョコが居ない。強いPCのチョコボが居ない。
  まず間違いなく舞風たんが全ての妨害を受けることになります。
○クッキー持ちが3羽以上居る。
  舞風たんはクッキー1つまでなら喰らってもかなり粘れますが、それ以上になると厳しいです。
○8851のマッシュ持ちが2羽以上居る。
  ギサールがなく妨害を受けない時のこやつらは普通に強いです。
  また、舞風たんのアイテム使用タイミングの判断を狂わせるのもこのタイプです。

5/15のレースでは4つの条件が全て当てはまっており、結局舞風たんだけが妨害を全部受けましたです(⊃д⊂) 3つのうち1つは回避したんだけどなっ☆
スピードがあると返って勝ちづらい今は、力低めの春風たんに走らせた方がいいのかなぁ~(´・ω・`)
しかし春風たんも、イマイチサーキット向けの能力ではないし、悩ましい所ですw
早く次世代のチョコボを育てるべきかw

もうすぐ記念すべき100回目のレースに挑戦することになりますが、その時はできれば舞風たんで優勝を飾りたいですねぃヽ(*´∀`)ノ

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今日も今日とてチョコボレース☆ 目指せ月間15勝!ヽ(*`д´)ノ

さて、この日のレースは「C1クリスタルステークス(ID:25679)」。100走目まで@1つという、今回は99走目のレースです。
用事をしていたらうっかり出走登録が受付時間ぎりぎりになってしまい、ともかく大急ぎで出走登録。
その時点で1枠しか埋まってなかったので、まぁ相手はいつものNPCメガフレアだろうなと推測。となるとギサールクラッカー有りのレースなので、舞風たん有利です。これはもう貰ったも同然だね!!hehehe

だがしかし。
この後おいらは、今までにない叫び声を上げる事になる・・・・。

2分後には出走登録が締め切られ、今度は勝鳥券販売の時間になったので、いそいそと出走メンツを確認する為、NPCに話しかけますと・・・。



やっぱり1枠はNPCのメガフレアでした。そしてプレイヤーのチョコボはおいらの舞風たんだけ。普段ならほぼ勝てているメンツです。
・・・・・です、が。
見た瞬間、何か違和感を覚えたおいら。
2、3、4、6、7枠をよく見て欲しい。
非常にステータスが似ていると思いませんか?
羽色と性別・好きな天候に若干違いはあるけれど、5羽も同じステータスのチョコボがいるのです。
そしてサーキットレースのNPCの場合、ランダム生成とはいえステータスが同じ場合は大体同じアイテムを使ってくるのです。
つまり、サーキットに慣れた人なら、チョコボのステータスを見ただけで「コレは○○アイテムを使うタイプ」と予測できちゃったりする訳です。
この段階で、「この5羽は同じアイテムを使ってくるんぢゃ?」と予測したおいら。
それぞれ詳しい情報を見ますと、なんと・・・!

1 さいご ギサールクラッカー
2 一定  ペッパークッキー
3 一定  ペッパークッキー
4 一定  ペッパークッキー
5 さいご スピードアップル
6 一定  ペッパークッキー
7 一定  ペッパークッキー
8 一定  ホットクッキー


ひ、ひでぇwww 舞風たんとメガフレア以外、全員クッキー持ちかよ!wwwwwww ペッパーが5つってナニソレwww
※クッキーとは単体攻撃の妨害アイテムです。大抵トップを走るチョコボを狙います。
※ペッパークッキーは喰らった直後に大幅なスピードダウン。
※ホットクッキーはじわじわとスタミナダウン。

もう、登録してしまったものは、キャンセルできないしwww
なんて言うか、見た瞬間これはもう勝鳥券を予測するのもムリwww
レースが始まるまでの時間、おいらは必死に、勝機はないものかと考えてみました。

まず、序盤に舞風たんがトップに立つのは間違いないだろう。
クッキーは必ず1つは飛んでくる。一個目にホットだったりすると、ホットでは喰らってもあまりスピードダウンしないのでまだもう一つクッキーが飛んでくる可能性がある。
もし仮にホットとペッパー両方被弾したりしたら、もうこのレースは勝てない。
最初に飛んできたのがペッパーならば、喰らったら舞風たんといえども瞬間的に順位が下がる。二個目以降のクッキーは他のチョコボに飛ぶはず。
これならば、ペッパー1つだけ喰らうだけならばまだ勝機はある。
また、クッキー持ちのチョコボ達の作戦は全員一定です。レースの最後の最後にクッキーが飛んでくる可能性は少ない。
ということは、なるたけ序盤にアイテムが使用されれば、後半巻き返すことは可能・・・! かもしれない。
さらに後になって気が付きましたが、このレースは雨天候でした。ということは、レース序盤か終盤のどちらかで、全体妨害の「ぬかるみ」があります。
舞風たんは、全体妨害が多ければ多いほど勝つ可能性が高まるチョコボです。ぬかるみの発生が終盤であれば、クッキーを喰らっていてもそれをひっくり返せるチャンスはある・・・! かもしれない。
とにかくあれです。
一番最初に使用されるアイテムが、ホットクッキーなら多分このレースは終わり。
ペッパークッキーならまだ勝機はある。
・・・・こんな絶望的なシミュレーション、前回の記事の93回目のレース以来だぜ・・・!ヽ(;´Д`)ノ

そして、いよいよ、レース開始のファンファーレです。


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いよいよ、サーキットレース通算100回目の時がやってきました。
ホントは土曜日だったので出るかどうか決めてなかったのですが、たまたま出走登録時間帯にログインできたので、そのまま登録です(`・ω・´)
んが、前回のレース登録が受付時間ぎりぎりだったため、この日の登録も受付時間ぎりぎりになっちゃいました。
見ると、1枠と3枠が埋まってます。3枠に登録するNPCは居ないんで、これはつまり他にプレイヤーさんのチョコボが走る、ということです。
「・・・・・」
ここでおいらは、ちょっとサーキット内をサーチwww
見知った名前の方が、二人いらっしゃいました。おそらく、高確率でこの二人のうちのどちらかが登録しているものと思われます。
そして。
この二人のチョコボの事を、おいらは知っていました。
二人とも、舞風たんよりも強いチョコボなんだよなーwww だから名前覚えちゃったんだけど・・・w
「・・・・・」
時間ギリギリでしたが、いったん登録手続きを中断し、おいらは出走チョコボを舞風たんから春風たんにスイッチしました(/ω\)www
ほら、舞風たん、前回のレースでお疲れだしね。ちょっと休ませてあげないと・・・

ていうか、あれです。
100回目のレースは、勝ちたかったんだwwwwwww

とは言え、春風たんに変えたからと言って、必ずしも勝てるとは限りません。むしろ大負けするかも知れない。もしも春風たんで負ければ、かえって後悔するかも知れない。これは賭けでした。

舞風と春風の大きな違いは、まず力の数値です。
舞風は力最高クラスで上限到達の255、対する春風は力最高クラスだけどもしも他のステを一回特訓すれば相当あるに落ちるぐらいのギリギリの数値。
そして持久力。舞風は0、春風は標準程度。
判断力と感受性は、舞風は相当ある、春風は標準程度。
これが何を意味するかと言うと、おそらく、春風のステータスならば序盤にトップに立つことはないだろうということです。
もっと言うと。
仮にクッキー使うチョコボが居た場合、高確率でそのクッキーはライバルさんに行くハズ('з')

勝ちたかったんだよぉwwww
俺様超必死です(/ω\)wwwwwww

まあこないだ一緒に走ったときのレース展開見たらねww 舞風たんじゃどうやっても自滅するのが分かってたんだもの(/ω\)
ということで、100回目は舞風たんで勝ちたかったのを抑えてまでの出走登録です。出られる時に出ておかないと、次いつ出走登録できるか分からないので、致し方ありません。
果たしてこの判断が、吉と出るのか凶と出るのか。
それは、レースが始まってみなければ分からないッ・・・!

この後すぐに勝鳥券販売の時間になったので、出走メンツを確認。案の定、見知ったチョコボの名前がありまして。
ただ、このレース、クッキー1つしか無かったんですよねwww しかもギサールクラッカーが3つだったりwww
こ、これは、舞風たん向きのレースだったのでわ・・・Σ(´∀`;) と思うも、今更変更不可だししょがないwww

結論を言うと、僅差で勝ちました\(^O^)/
春風たんが出遅れたのは計算外でしたが、序盤はメガフレア並の完璧な位置取りでクッキーを喰らわず、あとギサールはいくつか回避成功した模様で、記念すべき100回目のレースを優勝で飾ることができました。
そう言えば、最初の節目である10回目のレースの時も、春風たんが勝利したのでした。
さすが牧場の基礎を作り上げたチョコボです。やるときゃやるですね!


100回走り終えた後の勝率記録。

データ ID:11~ID:25775

夜月(合計)
勝率 出走100回 1着71回 0.7100 
C1 出走 84回 1着59回 0.7023 2着18回 3着5回 4着1回 5着1回
他  出走 16回 1着12回 0.7500 2着以降4回

舞風(チョコボ別データその1)
勝率 出走82回 1着58回 0.7073
C1 出走80回 1着56回 0.7000 2着18回 3着4回 4着1回 5着1回
他  出走 2回 1着 2回 1.0000

春風(チョコボ別データその2)
勝率 出走18回 1着13回 0.7222
C1 出走 4回 1着 3回 0.7500 2着0回 3着1回
他  出走14回 1着10回 0.7142 2着以降4回


分母が全然違うけど、春風たんの勝率が舞風たんのそれを上回りました。
うぅーん、やっぱり時代は力抑えめのチョコボなのかなあ・・・・。
非常に悩ましいですが、これ以降のレースはやはり舞風たんに走らせて速さを追求していきたいですw

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を個人的に考えてみる。
もちろん、既存分もまだ上げきっていないけどそんなことはキニシナイ(*ノノ)w

HP:4
MP:4
これは他ジョブとの兼ね合いもあってHPに全振りはできなかったりw @3振りで完成。

STR:3
DEX:2
普段デストロイヤーを使っている身としては、STR全振りも捨てがたいのですがDEX5振りも魅力的なんだよなぁ・・w
でもSTRも要るし、という折衷案w @3振りで完成。

クリティカルアップ:4
被クリティカルダウン:4
コレしかない。被クリダウンは何気に色んな所で数字に表れていたりします。直接戦局を左右する事は少ないですがw 完成済。

格闘スキル:8
コレしかない。完成済。

蹴撃確率:5
さて今回新アビ「蹴りオンリー(仮)」が追加されることにより、見直すかべきかどうかという項目ですが・・・。
仮に拳モードと蹴りモードの二種類を選択するという形式の場合、拳モードは今と変わらないということであれば、やっぱり手数を増やす要素として蹴撃確率は要るんじゃない? と思います。
拳モードにも何らかの手直しが入るか、または蹴りオンリー(仮)が優秀すぎて(そんなことがあるのかどうかは分からないww)、蹴りモードに合わせて命中などを考えた方が効率がいいとなった場合には、集中使用間隔に振り直すのもありかなぁ。
おいらの場合、もんきゅで格下からそこそこ格上まで幅広い相手と戦う事が多く、現時点では単純に手数を増やす蹴撃確率に軍配が上がってるんですけどね。完成済。

カウンター確率:5
これはこのままかなw 完成済。

ここまでが既存メリポ。
そして今回拡張されるグループ2ですが、まず各項目がどう変化するかと言うと・・・(モンク道5代目&用語辞典を参照しています)

マントラ:5振りで最大HP+20%
無想無念:5振りで攻撃力+20%(ただし、1振り目の使用可能になった段階で、攻撃力は60%に下げられる。それに+20%なので実質80%)
練気:5振りで120秒持続、最大でHP400回復
発剄:5振りで100秒持続

ぶっちゃけて言う。
どれも「使えれば嬉しい」のだが、ないよりは全然マシなのだが、だが効果面の意味で言えば微妙だ!!
5振りしてもものすごく化けるわけではない。実に渋い。実に控えめ。実に中途半端(^ω^)
以下一つ一つ考えてみると。

マントラ
これ、「使用者のアビ発動時点でのMAXHPに依存で固定数値アップ」で全員に効果有り、ならまだ使えるのですが。もしそういう効果だったら、裏装備揃えてるモンクなら最大HP2000は敷居高くないので、2000×20%で400上乗せってかなりでかいんですけどね。
実際には、それぞれ受ける側のHPに依存。モンク本人と言えども普段はHP1500~1700(ヒュム調べw)なので効果は300~340。他の一般前衛~後衛さんは200前後かな。
5振りならモンク自身には効果あるけど、他の人にとっては劇的な変化は無し! 3分という持続時間に対するリキャスト10分も厳しい! アビ使用時に自動で増幅分のHPが増えないのもうざい! さらに体力の薬とか巨人の薬を上書きしちゃう!/(^o^)\
ヒルブレPTでモンク三人でマントラ回しするなら是非とも欲しい☆
うーんうーん(/ω\) 未だにヒルブレPTに参加できたことないし・・・・。5振りはいらんよな・・www

無想無念
これは、5振りで通常攻撃力を100%無属性に変換になるようにして欲しかったですね。でないと、通常の相手に対しては、アビ発動中はわずかですが弱くなることになるんですよね。リキャストが10分と長いため、例えばナイズルなんかだとこまめに相手に合わせて使ったり切ったりできないわけです。
5振りしてもいまいち能力として完成してないのはイタイw('з')
しかし80%という数字は大きいです。使用するなら5振りするべし。

練気
2分でHP400回復というと、合計回復量ではリジェネIIIに並びます。これはかなり大きい。5振りする意味は十分あります。グループ2の中では一番完成してるのかも。
惜しむらくは、発動トリガーのチャクラがリキャスト5分。ソロ時には有効だけどPT戦だとリジェネに上書きされちゃったりする。火力には関係ない。というところか(ノ∀`)

発剄
読み方と効果知りませんでした(*ノノ)w
効果はそこそこ高いようで、例えるとお侍さんの特性:ストアTP25をまるまる消してしまうのと同じだそうです。
イタイ技持ちの敵や格上の敵に対して有効なので、持続時間は長ければ長いほどいいんだけど、5振りを目指す必要はないかなぁ・・・。
発動トリガーである気孔弾がリキャスト3分なのに対し、3振りで持続1分、5振りで1分40秒。一応5振りすれば、リキャストに対して半分以上持続させる事は可能になりますね。

ひとまず、グループ2は
マントラ:2(HP+8%)
無想無念:5(威力80%)
発剄:3(持続1分)
またはマントラ消して発剄に5かなぁ。マントラも振り数少ないとただのヘイト載せアビだしなー。

さて、大体の方針が決まったところで、メリポ稼いでくるかな!(^ω^)
今メリポ1しかないよ(ノ∀`)

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裏の人達と、週1回4戦ずつ行くようになったナイズル☆
最近はほぼ5人での挑戦が続いており、指令の引きが悪いと失敗になっちゃうこともあるんだけど(/ω\) それでも何とか80胴層まで来ることができました♪

おいらの胴の第一希望は、戦士で着るためのアスカルなのですが、なんと先日フリー枠のデナリを(σ´▽`)σ
やったー☆ デナリも欲しかったからうれすぃー☆ 狩人もたまには出動させないとなぁ・・w

シルエットはとてもかわういデザインですよね。やってて良かった女の子キャラ!!www
なかなか以前見掛けたオシャレなミスラさんのような着こなしはできないけど、モAFとの組み合わせはけっこう好きです☆


ついでに2個目のチョコボワンドも(σ´▽`)σ☆
2個目は預けることができませんでしたwww きつすwww


ゴールドモグベルトは、来年に持ち越されることになりましたとさwww┐(´―`)┌

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を個人的に考えてみる。
共通メリポ部分は前回の記事の通りなので割愛☆

両手斧スキル:4
(片手刀スキル:8)
(格闘スキル:8)
これは非常に悩ましいところなのですが☆
おいらが戦士を上げた理由はひとえに「格上の敵に対して両手武器で攻撃する」なので、上げるとすれば両手斧になりまする。それはいいのですが、その割には4振りしかできないのがイタイww
格闘スキルを下げることはできないので、下げるとすれば片手刀なのですがこれも忍者の素のスキルが269ともともと低めなので下げたくないんですよねぇぇぇ。最近忍者になる事は減ってるけど、おいらが(裏とか空とかで)盾役をするとなれば忍者しかないしねぇ・・。
と言うわけで、合計上限の解放がくるまで(来るのかどうかは不明だがwww)当分は4振りでがるばろうと思います☆

バーサク使用間隔:5
戦士の何が強いって、バーサクですからね。

ダブルアタック確率:5
戦士の何が強いって、ダブルアタックでs

ここまでが既存メリポ。
そして今回拡張されるグループ2ですが、まず各項目がどう変化するかと言うと・・・

ウォリアーチャージ:5振りで使用間隔5分
トマホーク:5振りで1分30秒持続
サベッジリ:5振りでウォークライ中のWSに+TP50ボーナス
アグレシブエイム:5振りでアグレッサー中に飛命+20

ぶっちゃけて言う。
上3つはどれも5振り欲しいぞ!www もんきゅとはえらい違いだなオイwww(^ω^)
以下一つ一つ考えてみると。

ウォリアーチャージ
これがリキャスト5分ていうのはもうGJとしか言えないwww 大体一回のバーサク中に1回ウォリチャ重ねられるわけです。脳汁出まくりでしょう?www

トマホーク
まだ覚えてないんですが(/ω\)
主に裏とナイズルの為に戦士を上げた身としては、当然トマホークも覚えたいです。リキャスト3分に対して最大で1分30秒(間違ってましたw 訂正)なので、振るなら5振りかなぁ。

サベッジリ
メリポだとあまり意味無いと思いますが、これ裏とかナイズルなら(略)
マーシャル武器だと化けますよね。TP150溜めればそれにクライ載せたらTP300が出来上がり☆ ナイズルだと敵がTP消しとかやらしい技使う可能性があるのでちょっぴり確実性に欠けるけど、裏ザルカとかなら300スチサイを安定して撃てるかもですよ。うち少人数進行だから、NMにWS何回も打ち込むしねw
惜しむらくは、発動トリガーのウォークライが5分アビというところかw グループ1でウォークライ短縮に回す余裕はないしなぁー。

アグレシブエイム
これに振っている人はまだお目に掛かったことがないです(/ω\)

ひとまず、グループ2は
ウォリアーチャージ:5
トマホーク:3
サベッジリ:2
にしようかなと考えています。
トマホーク5がいいかなと思ったのですが、ナイズルだと大抵の敵はすぐに沈むし1分でも大丈夫かな?と。んでサベッジリは2振りだとものすごい微妙ですが、あと一振りや二振りでTP200や300になるという時にも使えるかなーと。この2項目は変更するかもです。

で、普段日本人が多い時にPTする事ができない為、あれからメリポ1増やしたものの2しか溜まっていませんwww
うん、どう見ても間に合いません(/ω\)w

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