★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
2008年5月、突如ヴァナディールを襲った「ボナンザ危機」。
これは、あるプレイヤーの、その壮絶な戦いの記録である。

☆ 中略 ☆

三週間にも及ぶ長き戦いの末、鞄を開け放つことで、その危機には終止符が打たれた。
そのプレイヤーは、これから一ヶ月にも及ぶ長期間、マーブルと共に生きていくことを余儀なくされたのであった・・・。


・・・・・てか、戦いに負けてるしッ(*・ω・*)


本当はね、本当は、狩人AF2を取って「やったー狩人レリックコンプです嬉しい^^」とかつって、華麗に5つも空きを作る予定だったんですけどね、狩胴出なかったしね。てか出てもロット勝負があr
それからね、「やったーやっと忍素材揃いました嬉しい^^」とかつって、華麗に打ち直しして2つ空きを作る予定だったんですけどね、出たのモ素材だったしね。てか1つアイテム増えt

俺たちの戦いは、まだまだ終わらない。

えへ、考えるのはハナから放棄してました(/ω\)ww
だって現状でもかなり切りつめてるのよぉぉぅw

関連記事

フェイスバグナウを(σ´▽`)σしました! わーい!!

D+9 隔+113 MND+7
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
Lv73~ モ忍

実は以前にも挑戦していたのですが、その時はおいらが致命的なミスをやらかしてしまい、敗北するという残念な結果に終わってしまったのです・・・Orz ですが今回はリベンジ成功、時間の都合でフェイス戦は二戦しかできなかったけど、二戦とも勝てました! やったー!!
あ、トルクは出ませんでした(/ω\)w

というわけで、バグナウをゲットしたので早速試し切りですよ! おっとその前に、ヴァルチャストーンをたくさん用意しておかないとね♪♪
そんなわけで、いつかこの日が来るだろうと思って(?)、ギリギリまで捨てずにおいた半端な器官達をこの時とばかりに交換です!
いくつかの種類に分かれていたものが全部一つの種類になるので、収納の空きが増えました!www 何が嬉しいってコレが嬉しかったです(笑)
ヴァルチャは交換するときに最初からポーチでくれるんですねい。それは便利なのですが、いちいち1つずつでないと交換してくれないのが面倒やったw
あらかじめ3つほど99にバラしておいて、矢弾スロットにストーンを装備☆ これで準備完了だ♪♪

「近いから」という理由で、試し切りのお相手はヨヴラに決定しました。
空に浮いてる通称「クラゲ」のアレです。
イタイ技が多いやつなので、わざわざ複数回武器で殴らなくてもいいんぢゃΣ(´∀`;)な相手なのですが、なぜかそれに決定しましたwww おいらにはよくある話ですw

「まずは弱い方から^^」
強い方もするんかい!!Σ(゚Д゚)

構成は脳筋もんきゅw と裏LSでお世話になっている詩人さんと、赤わいちゃの三人。
弱い方は何度もモ赤の二人で倒しているので、詩人さんが加わればまず負けないでしょう。と言うことで戦闘開始だ~~!
・・・慣れているとはいえクラゲ戦は蝉回しが第一なので、そっちに集中しててあまり自分が複数回殴っている姿は見られなかったwwww(ノ∀`)
でもいつもよりTPが溜まるの早かった気がします。気が付くとだいぶTP溜まってる事が何回かありましたw

ウォーミングアップを終えて、今度は強い方に挑戦ですwww
てか、強い方は、まだ前衛で勝ったことないんだよなぁ(/ω\)www
黒黒赤の三人で勝ったことはあるのですが、モ赤で挑んだときは削りきれずに撤退を余儀なくされてしまったのでした。強い方のクラゲのリジェネは半端ないです。
どう考えてもデストで挑むべきなんですが、しかしあえてフェイスで挑戦ですwww 付き合ってくれた詩人さん、ホントにありがとうございました(/ω\)

戦闘は、やっぱり、エレジーマーチがあると全然違う(*´Д`*)
終盤ちょっと被弾しちゃって回避装備にした時もありましたが、基本的にずっと攻撃装備のままで行けちゃいました!
まぁ残り数ミリの所から、実はデストに持ち替えたんですけどね(ノ∀`)www でもギリギリまでフェイスで削ったお!!www
しかし、詩人さんが居なかったらやぱしきつかった(/ω\) 回避装備にした瞬間、クラゲのリジェネの回復のが上回ってましたw やっぱ強い方はずっと攻撃装備のままで削らないとだめなんだなぁw キビシーw

以前とは編成が違っているのでイマイチ正確な比較はできないのですが(笑)
デストとフェイスにはどちらにも良さがあって、強さは拮抗してる感じかなぁ。
ちゃんと検証するには装備も一緒にしないとだし、もらう強化も同じにしないといけないんで、また改めて撃ち比べをしてみたいと思います。

このあと、サポ戦にして雑魚に対して遊んでみましたが、この時の爽快感はフェイスのが上でしたwww 連続して複数回やらダブルアタックやらが出ると、ぷち百烈拳状態ですΨ(`∇´)Ψ かけ声が(攻撃が重なって)ハモったりしてて笑ったww
石の消費スピードは、やぱし早い気がしました。装備欄を見ながら殴ってみると、早い時はぽんぽんぽんと3つくらい減ったり。おそい時でも数秒に1つ減る感じなので、体感では1分に8~10個くらいなのかなぁ? もうちょっと正確に計ってみたいですw

関連記事

時間帯の都合でリンバスLSを抜けてからも、おいらは個人的に細々とリンバスに通い続けていました。
全ては、「必要部位を打ち直して残りの部位は預ける! そして金庫の空きを確保する!!」という計画のためです(`・ω・´)
うん、まぁ、当初はそういう予定だったんだけど、なんか色んなジョブの素材が出ちゃって返って収納を圧迫していたとかそういう気がしないでもないのですが、細かい事は気にしちゃダメですwww
実際、打ち直しするとかなり性能がアップするAFもありますしね(*´∀`) やっぱし打ち直ししたいじゃないですか♪

そうしてかなり長い間狙い続けていた素材。それはテメナスで出る忍素材でした。
そして、ついにこの日!!


【やったー!!】
やっとこれで忍胴を打ち直せます!! マジで嬉しい~(≧▽≦)
憧れのショックスパイクだぜ!www オマケでDEX+5も付いてきちゃうお! これは嬉しいネ!www
(注※ オマケって言うのは冗談デスヨ)

ずっとテメナス北で狙っていましたが、忍素材以外は一通り見てきましたからねぇ・・www ホント出て良かったです(笑) いつも付き合ってくれてるフレさん、ホントにありがとう☆
早速、素材とAFをエル姉さんに預けてきましたo(*^-^*)o 週明けが楽しみですー!!

関連記事

まだほとんど検証できてないけど、雑魚に対してざっと試した感じでは☆

蹴撃効果アップの装備(デューン等)は必要。
片手殴り100~150ぐらい出る雑魚相手に対して、デューンありで一蹴り160~220。要は片手2発分もない。
間隔はかなり遅い。
蝉詠唱ペナルティあり。
得TP13前後、被TP6前後と高い。夢想で43溜まるのは本当。バグ?
与TPは増えているようには感じない。
TP100の夢想阿修羅拳は普通モードで撃った方が強かったw
TP100の双竜脚が特に強くなってる感じはない。

→格下に対しては今よりも弱くなる。ただ得TPだけはいい。

うん、雑魚に対してはまぁこんなもんだろうと思っていたおw 雑魚に対してはなんていうか素でダメージ振り切ってしまってるからね、通常モードと猫足モードでそれ程差が付かないのはしょがないよね。
問題は格上に対してどんだけ伸びるかってことだよね!!!

何しろすっごく間隔遅いもんね。その分一撃の威力が格上に対しても効くってことだよね!!?? じゃないと間隔長期化のペナルティだけが全ての敵に対して発動するってことになるもんねwww^^
まさかそんな使えないアビを今更実装するだなんてまさかそんなね^^^^^^^^ あり得ないよね^^^^^^^^
おまけに魔法詠唱ペナルティ付き(まだサポ忍の空蝉しか試してないけど)とはね^^ これからはサポ戦やサポ踊で頑張れってことかしらね^^^^^^^^
間隔長期化とリキャスト長期化のまた二重ペナかよ^^^
裏ザルカで使えるかと期待していたのにどちくしょう^^^^^^^^
これでホントに威力が伸びてなかったら使い所ねえぞ^^^^なんてね^^^^おいらったらちょっと心配性かしらね☆

ソロで格上に対して検証すると死ねるから、後でゆっくりと検証してやるぅぅぅ。

VUとは関係ないかもですが、6月9日の夜から、急に回線切断がひどくなっちゃいました(´・ω・`)
PS2がひどいときは3分おきに切れる。PCも10分くらいで切れたり・・・。
夜だけかと思ったら、今朝も引き続き切れ間クリです(⊃Д`)
今まで24時間バザーしてても平気だったのにwww
これはルータかプロバイダの問題っぽいんですが、急にどうしちゃったんだろなぁ・・。

関連記事

あれは、おいらがまだ駆け出しの冒険者だった頃のこと。
バストゥークから冒険者としての旅をスタートさせ、始めて訪れたミンダルシア大陸で。
おいらは、まんどらたんに一目惚れしました(☆∀☆)

てこてこ歩くまんどらたん。
時折立ち止まり、きょろきょろ辺りを見回すまんどらたん。
歩くたびに揺れる双葉が超プリティ。

かわいいいいい(≧▽≦)


・・・いつか、まんどらたんと一緒に旅をしよう!!!!
そう思い続けて、早五年。

なんと、その夢を叶えるスペッッッシャルなクエストが公式に実装されちゃいましたヨ!!!! キャーーーー!!!(≧▽≦)

とってもかわゆすな花まんどらたんこと、ババン・ナ・ウェイレアたんの大冒険☆☆☆
その冒険譚に、おいらも登場です♪♪ヽ(*´∀`)ノ



まんどらたんと一緒に!!! 冒険の旅に!!!ぬ
幸せすぎる(*ノノ)
もうね、このクエストはおいらの為に実装されたとしか思えないwww

関連記事

ネタバレを避けるために、さくっと触りだけを紹介した前回の記事ですが、なんとこの「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」のクエストには、とっても素敵な後日談がある事が分かりました。
クエスト好きな方ならもうご存じかと思われますが、その後日談というのは・・・!!

クエストクリア時の称号「ウェイレアの旅の仲間」にしていると、花まんどらたんがリジェネをくれるようになる、というものです。

こ、これは・・・・ッ!!
イイ!! すごくイイヨ!!www

「あ、ウェイレアたんのお友達だー(*´∀`)」
「わー☆ 冒険楽しかった?」
「ウェイレアたんのお友達なら、あたし達のお友達ね☆」
「リジェネあげるー☆☆」

っていうまんどらたん達の声が聞こえてきますよ!!!!
しかもしかも、ただのリジェネではありません!!
なんと、あの、花咲エフェクト付き!!!
花まんどらたん達が、これでもかとばかりに、花を咲かせまくっちゃうのですぬ!!
これでもう、SS撮り放題ですよ!!!(≧▽≦)



☆リジェネは3HP/3秒。効果時間計るの忘れちゃったけど、結構長い☆☆
☆まんどらたんの気を引くだけで良いです。HP満タンでもリジェネをくれます。最初にくれるまでちょっと時間かかるかも?w
☆称号を変えてくれるNPCは、ウィンダス石の区H-10に居るBurute-Sorute。200ギル候補の中の最後にあります。
☆回想してくれるNPCは、以下の通り。
 オープニング:ウィンダス水の区のF-5にいるDienger。ウィンダスのクエストの最後にある「ぼうけん1」
 沼編:ロランベリーSのI-14にあるGoblin Footprint。
 砂漠編:北グスタベルグSのJ-9にあるGoblin Footprint。
 ボヤーダ編:メリファトSのD-4にあるGoblin Footprint。
 エンディング:ウィンダス水の区のF-5にいるDienger。ウィンダスのクエストの最後にある「ぼうけん2」


その後、カンパニエに行くも、一切戦わず延々とフラワーシャワーを浴び続けていたおいらがいましたとさ┐(´∇`)┌☆
だって離席していたらいつの間にかまんどらたんに囲まれていたんだものぉぉぉ(*ノノ) 動ける訳がなかろうwww










そしてまた朝www


関連記事

よくよく見てみると、今回のVUで色々装備が追加されていたので、ちょっとメモを取ってみることにしました(*´∀`)
全ての新装備ではなく、何となく目を引いたものだけですがw
おいらの「欲しい!(☆∀☆)」メーターの三段階(?)星の数付きwww

☆もんきゅ装備編☆

シェンロンバグナウ ★★★★★
格闘 モか Lv71 Ex Rare
D+21 隔+51 STR+3 命中+10 ダブルアタック+1% モクシャ+3
※三段階と言いながらいきなり五段階付けてますが、このD値&間隔、命中、ダブルアタック、モクシャ、とまさに格闘ジョブの為の武器と言えるでしょう!!(`・ω・´)
まじほっすぃぃぃ(*ノノ)w

ブラックタスラム ★★★
投擲その他 モシ侍竜か踊 Lv70 Rare
DEX+1 命中+4 攻+4
※VIT+4のビビキーの潮騒もいいのですが、普段使いなら断然こっちでしょう!www
ファイアボムレットを解放してくれてもいいんだけどねw

必勝鉢巻 ★★☆
頭 モ侍忍 Lv71 Ex Rare
防22 命中+8 攻+8
※頭用命中装備ならオプチがあるけど、これは攻+とセットなのがイイ感じ♪♪
あと見た目がオプチよりはいいんじゃないかと思うんです!wwwたぶんww

エンシェントトルク ★★★
首 AllJob Lv74 Rare
DEX+4 命中+9
※ついにクジャクを超える命中アップ装備キター!!
バランスの良い剣侠の首鎖、命攻同時アップになるフェイストルク、WS用ゴルゲットと他にも良い首装備は実装されていますが、肉食のためにはこれが欲しいですねぇ☆

八竜腹巻 ★★★
胴 戦モ狩侍忍 Lv75 Rare
防52 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+5% 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+
※もんきゅ装備の中で命攻同時アップとしては全部位中でも最高なんじゃないでしょうか? しかもおいらの大好きなくりちかるもアップ!!
これで見た目が胴着なら、いうことなかったのにな・・・!
僕の修羅胴が涙目・・・いや何でもありません!www

エンキドゥハーネス ★★☆
胴 モシ狩侍忍青コか踊 Lv72 Ex Rare
防50 STR+5 AGI+5 命中+10 攻+10 回避+5 モクシャ+5
※僕の修羅胴がパートつぅ!!ww
八竜腹巻の入手難易度によっては、こっちで手を打ってやってもいい(^ω^)

アヴァロンブレスト ★☆☆
胴 モシナ獣吟狩侍か踊 Lv71 Rare
防52 VIT+7 MND+7 CHR+7 命中+13 敵対心+3 被魔法ダメージ-5%
※回避用着替えとして、被魔法ダメージマイナスがいいんじゃないかなって思いました☆ こないだはブリザガ3で粉々に砕かれたしな・・・ww 今日はファイガ3でこんがり焼けたし・・ww

アンタレスハーネス ★☆☆
胴 戦モ赤シ暗吟忍青コか踊 Lv71 Rare
防50 HP+15 DEX+8 AGI+8 命中+8 回避+8
※回避装備としては、他に同じ回避率としてAGI+4・攻+5・回避+10・モクシャ+3の阿羅漢作務衣、STR+8・DEX+8・INT+8・命中+12・回避+12・ストアTP+6・コンビネーション:ヘイスト+の薄金腹巻が実装されてますが、よりAGI+なのでいいかなーと☆

八竜篭手 ★★★
両手 戦モ狩侍忍 Lv75 Rare
防26 DEX+10 命中+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+
※命中・WS用着替え装備と、コンビネーション目当てで☆
デストロイヤーとの相性や肉食の可能性を考えると、攻+を捨てて通常からこれでもいい気がしてきたなぁ☆

八竜佩楯 ★★☆
両脚 戦モ狩侍忍 Lv75 Rare
防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+
※WS用着替え装備と、コンビネーション目当てで☆

八竜脛当 ★★☆
両足 戦モ狩侍忍 Lv75 Rare
防30 AGI+10 回避+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+
※回避用着替え装備と、コンビネーション目当てで☆

エルメスサンダル ★★★
両足 戦モコか Lv70
防17 HP+12 回避+5 敵対心+3 移動速度+12%
※速度アップほすぃ;;w

正範士脛巾 ★★★→修正後☆☆☆
両足 モ Lv68
防13 STR+3 蹴撃効果アップ
※STRを維持しつつ蹴撃確率アップなのがいい感じ☆
→蹴撃確率アップだったものが、蹴撃D値アップに変更になりました。他の靴シリーズも同様です。

准範士脛巾 ☆☆☆(入手済)
両足 モ Lv68
防12 STR+2 蹴撃効果アップ
※HQが高かったので、ひとまずこっちを買いました(*ノノ)
→修正されました。

正錬士脛巾 ☆☆☆
両足 モ Lv60
防12 DEX+2 攻+4 蹴撃効果アップ
※デストロイヤーとの組み合わせを考えると、実はこっちのがいいのかなぁ~悩み所ですがw
→修正されました。

正拳士脛巾 ☆☆☆
両足 モ Lv50
防9 命中+3 蹴撃効果アップ
※Lv50装備としてはいいのですが、Lv75では上記のやつの方がいいかなぁ☆
→修正されました。

クーフリンマント ★★★
背 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv74 Rare
防8 STR+4 DEX+4 命中+5
※待望の背中で命+装備です!! しかもSTR・DEX付き!! これは欲しいなぁ☆

もんきゅ編を考えるだけで力尽きましたwww

関連記事

修正かよオイwww
と言うわけで、早朝のビシージ2連戦でまず調べようと思ったところ、あまりにもラグがひどすぎて断念。
しかし、猫夢想で明らかにTPが下がっている事はハッキリしていました・・・。がっくしOrz

改めてアルザビ出たところのLコリブリで調べ直しです。
剣侠ラジャスブルタル+足は68のNQ

猫時
夢想TPは33(前は43)
一蹴り得TPは13-14(変わらず)
被TPは2(前は6前後)

サポ踊り子での安全なガードスキル上げの夢は、被TPの低下により潰えました(あらかじめTPを溜めておけば、以前同様のスキル上げはできるけどもw)。
猫時に夢想全段ヒット+Wキックが2回出れば、連携の一番手と三番手ができたかも知れない可能性は、夢想TPの大幅低下により潰えました(まぁこれはお遊びで挑戦しただけで、常に求められるようなことはないだろうから、いいけどさー。ちくしょう、修正される前に成功させておきたかったぜ・・・!)。

猫無し時
蹴りはそこそこ発生。
ただ試行回数7-8匹程度なのであくまで体感w

ところで、蹴靴シリーズの話題ですが、開発が言いたかったのは、合成靴は蹴撃確率アップであってD値アップではなかったんです、ということなのか・・・!?
まぁそんな気はしてたけども。その意味では、「効果アップ」という記述が間違いでした、ということ・・・なんだよね?w
ち、違うの?(゚Д゚≡゚Д゚)
ホントに分かりづらいわっo(`ω´*)o
→どうやら、開発が言いたかったことは、もっと内容が違っていたようです・・・。何が何やらサッパリww

関連記事

遅ればせながら、新オフィシャルレースに挑戦してきました(`・ω・´)
ここんとこサーキットで負け続けていて、チョココインの維持がきつくなってきたので、久々に赤字になってもプライベートレースを続けてコインを稼いでたりします。めんにょくさ~~!www

さてさて、今月に入ってサーキットでの出番が激減しちゃった舞風たんに、新レースをがるばって走って貰いますお♪♪
舞風の素のステータスはSS・F・S・S、力255のスピードチョコボです。くどいですがおいらは速いチョコボが大好きなんです(/ω\)w

新オフィシャルレースは、流れで言うと旧オフィシャルレースの続きのようです。
故に、最初のレースに必要なチョココインが、けっこう高めの25枚からのスタートとなっております。前オフィシャルレースの最終必要枚数が20枚でしたからね。その続きなんでしょうね。
と、いうことは、賞金も前レースの6500ギルに上乗せ+コイン一部返還なんだろうな♪♪ わくわく♪


無駄に凝ったタイトル('з')wwww
そう言えば前から思っていたのですが、PC版のタイトルロゴとPS2版のそれとでは、光り方が違っていたのですよね。
今回の新レースでは、PC版のロゴもキラキラと光を反射するようになっていて、さり気なく修正されていたのでした(笑)

画像が多くなったので、続きます♪


関連記事

さて、順調にパシュハウ沼激闘編の第1・第2レースを勝ち抜いた舞風たんでしたが、実はこの沼編に1つのストーリーが隠されている事に、第3レースで始めて気が付いたのでした。

それは、レース前の各出走獣の紹介の時の事。

ベテランの努力家・ケヤキ。第2レースから引き続き参戦です。


なななんと、サクラちゃん!? でも成鳥だし・・・?? という、謎めいたチョコボの登場です。


解説のまるこさんの反応を見る限り、やはりサクラちゃんとは別人(鳥?)なのか・・?

☆デッドリーレース:費用35枚:勝利条件1位。

いかにも速そうな面々です。まだレベルが低かった頃の、虎やラプに追いかけ回されたイヤ~な記憶が若干蘇りますw


よくよく見ると、サクラちゃんでっかいです。エルかガル騎乗用!?!?Σ(゜□゜)www


どういう展開になるかと若干心配していましたが、手堅く勝利☆☆
さらに日をまたいで、第4戦に挑戦です♪


関連記事

一等の発表まで、あと数時間だな(^ω^)ふぉふぉふぉ☆
早く発表してくれないものかねwww

「当ったるカナー♪」
「楽しみだっぴー♪」


☆追記☆
と言うわけで、おいらの結果がどうだったか、というとwww
5等「1」 26本
4等「44」 2本
3等「379」 0本
2等「1017」 0本
1等「47396」 0本
でした/(^o^)\

5等は、レベル25のキャラがミラテテ10本当てたのはなかなか嬉しかったですね(笑) メインキャラも1本ヒットw
4等は下二桁00~99の連番で買ってたのが1つと、ぞろ目の44444がヒット。
3等は全くかすりなし。
2等は、1015は買っていたので2番違い。惜しかったwww
1等は、20番違いでした。実は47000番台はおまかせで妙に出ていたので、複数買ってはいたのですが(笑)

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆