★今日もどこかでまんどらたん★
 
あれこれ妄想してみる☆

まずまんどらたんが持ち得る初期ジョブと初期獣性は・・・Wikiによると

モ/-
モ/赤

AGI+25(17)
VIT+25(17)
土属性攻撃力アップ(17)
物理回避率アップ(30)
物理回避率+15%(23)
物理防御力アップ(30)
攻撃速度プラス(70)
攻撃速度+50(58)
オートリジェネ(47)
オートリジェネ+5(38)

最大FP85を生かすには、やはり物理系スタイルなのが一番敷居が低そうです。
おいらが目指していた脳筋モンクタイプは、理想はこんな感じでした。

☆理想の脳筋モンクタイプ
テンプラ:カウンター夢想花
モ/-
攻撃速度プラス(初期)
オートリゲイン(初期)
ジョブ特性:モンク(12)
DEXプラス(23)
DEX+50(23)
ファランクス追加(23)

これに近いタイプがDark Dancerたんですが、実際にはほど遠かったり・・w
上記の理想通りだと、推定でDEX+100というステータスになりますが、今現在のDEX+50の状態でも攻撃の半分近くがクリティカルになっているので、+100ならば8割方クリティカルになるんじゃないかなーと予想しています。果たして実際どうなのかはやってみないと分からないけどwww ていうかペイスト500枚撮ってもDEX+50が撮れないお!www
おそらくですが、STR+50にして一撃の底上げをするよりも、DEX+50でクリティカルを増やす方が、まんどらたんの場合は総ダメが上がりそうです。言ってみればデストロイヤー装備です。
あとはDEXを伸ばすことで命中率も今より上がると思います。
自分がもんきゅでメリポをする事があるからでしょうか、ついついまんどらたんの命中率も気になってしまいますww
パンクラでも命中率が95%ないと気になっちゃう!! 攻撃速度プラスにこだわるのもきっと黒帯に憧れてるからなんだね!! 速度+50は言ってみれば茶帯なんだヨ! そうかこれがメリポ脳というやつか!!!www
話が逸れましたが、最後になぜテンプラをカウンターといういわゆる「待ち状態」にしているにも関わらずオートリゲインを推奨しているかと言いますと、序盤にダメージが通らない相手に対しても確実に夢想花を打つためなのであります。
寝ない相手に対してはハナから問題外ですが、基本的に寝る相手であれば、夢想花で相手の技と魔法を全て封じるところからこのモンクタイプは勝機を作り出します。
で、問題は一部のガチガチに防御を固めた魔法系魔獣なのです。
この手合いは、序盤は全くダメージが通らず、まんどらたんは相手に殴られでもしない限りTPを稼ぐことができません。よって序盤に魔法を2~3発ほど打たれてしまい、開始早々こちら側のHPを半分ほど持っていかれることが多々あります。
これはかなり厳しい。できれば魔法くらうのは開幕の一発だけにしておきたい(開幕の一発に関しては、必ずしもこちらの弱点属性を付いてくるとは限らないので、比較的被ダメが少なく済みます。まんどらたん、弱点属性が多すぎるからなぁwww)。
オートリゲインがあれば、序盤の魔法はそれなりに防げるかなぁ~と期待しているのですが、これも果たして実際はどうなのか、やってみないと分かりませんが未だにリゲイン持ちの鏡なんてできた試しがありませんwww
また、相手も物理系でかつ技待ち状態だと、オートリゲインは完全に無駄になりますが、まんどらたんは技使う方が不利になりやすいのでまあそれでもいいかなと思っていますw
通常手数で与ダメを稼ぐためのDEX+100ですしね☆
・・・いつこの理想通りの初期獣性をゲットできるのか、甚だ疑問ですが・・・・wwwwwww

他のタイプについても、興味はあります。

☆寝ない相手用タイプ
まず、テンプラですが、できればこういう相手にはサイドアタックを取りたい所ですが、そうするとまんどらたんの使用WSがスクリームになってしまうのが非常にやっかいです。
よって、テンプラは技待ちにさせるしかなく、結局カウンター夢想花一択に・・・。もちろん相手は寝ないわけで、まんどらたんの夢想花中の時間は、「5秒無駄遣い♪」でしかないのですが(⊃Д`)
まぁ相手の技に反応しての夢想花なので、こちら側がサイドアタックを取られる事はないのが救いですw
でも、当然向こうの技はフルに喰らうわけです。
脳筋モンクタイプと違い、それなりに打たれ強いまんどらたんでなくてはいけません。
かつ、夢想花に頼らない一撃も必要になってきます。
うぉぉぉどんなタイプがいいんだぁぁ(`ω´≡;`ω´)悩むぅぅ。
相手が寝ないんじゃ、スタンオートかブレイクオートが必要になってくるのかなぁ・・。

☆回避しまくりタイプ
これは比較的作るの簡単そう。
ただ、攻撃力が皆無になる可能性があります(ノ∀`)
問題はジョブをシーフに変えるべきか否かという所でしょうか☆

☆精霊唱えちゃうぞタイプ
スタン>精霊とか、スリプガ>精霊とかってできるんでしょかね。あんまし黒魔用のテンプラは知らないんですが。
ただまんどらたんの場合、ジョブと黒スクロールが必要になってくるので、FPが足りるのかどうかが心配です。防御を固める余裕がないのも気になります。


関連記事

あますず祭りのメインイベントはやはりミニゲームだった!!ww
ということで、まずは倉庫で水着取ってゲームにチャレンジですお!(`・ω・´)☆
通常モードとハードモードは料金が一緒でクリア条件が違うだけなので、水着HQ狙いであれば、最初っからハードモードでもいいかも知れないです。
PS2で遊ぶ時は、ギルを支払って「まいど!」の後ゲームが開始されるまでに、ログウィンドウの数を0に減らしておくのを忘れないように・・・(ノ∀`)
じゃないと、ゲーム画面がログウィンドウで邪魔される羽目になりますww(画面サイズ設定・解像度次第かもですがw)
おいらの時は、ログウィンドウが残っているとヒヨコのラインが見えなかったりして慌てましたww
(これってもしやTellも邪魔になってたのかしら・・;; 最初PC版でやってて、後からPS2版で遊んだので、気付くのが遅れたわ;;)

以下「わたしってどんくさいかもっw」な人向けのレビューw

☆間違い探しinサンドリア
まずは自分のとろさとの戦いwww
「あ、今間違ってた!」と気付いても、速攻指摘しなければ○にならず、ちょっとでもタイミングが遅れると次のシーンの判定にされてしまうのがツライところwww
指摘するのに慣れてきたら、次は各ステージの冒頭に注目できるようにする☆ 特にタルタル六人が二人ずつ並んで前方に駆けだしてくるステージと、柱を挟んでタルタル二人組が左右に走るステージは、一発目のシーンでも間違いを見分けやすいので指摘するのが遅れるともったいないですw
また指摘するのが遅れたと思ったら、即「間違いはない」で次のステージへ移るべし☆
慣れれば一番簡単☆

☆射的inバストゥーク
いかに素早くピクシーたんを「打たない」で回避するかがポイントです。
今のところおいらはピクシーたんのミスショットは一回だけで、他は全てミスショットしなくてもある程度数をこなせているので、とにかくピクシーたんがポップする場所だけに集中すればあとは撃ちまくりでok。
ただいま、ピクシーたんと「まんどらたんも回避」して何とかクリアできないのものかと模索中wwwwwwwですが、まんどらたんは全範囲にポップするので回避判定が激ムズです・・Orz

☆ヒヨコinウィンダス
イライラ度NO1w 未だに慣れず、おいら的には運要素(ヒヨコの並び順次第)が大きいですww
どれだけ順調にヒヨコたんを捕獲していても、まんどらたんに触れちゃうとゲームオーバーなので、中盤以降はまんどらたん回避に専念するとよいかもです。

水着(σ´▽`)σ進捗率
NQ:あるちー・まぐりー・せると・まんどらたん・ガル子・あさちゃん
HQ:あるちー・まぐりー

お揃いでバザーちう♪


そうそう、エンチャント:プルゴノルゴですが、一歩でもビビキー湾に入ったことがあれば使用できるようです。
使うと、ここに飛びました♪


後は夜月とあゆまのHQを・・・いくらかかるかなぁ(ノ∀`)www
でもHQ水着でフェローたんもオシャレさんになるから、がるばるどー♪♪

関連記事

夜月では既に完了したOPへの補給クエストですが、そろそろセカンドキャラ達が補給の必要性に迫られてきたので、再び覚え書きです。

完全に自分用のメモですw


関連記事

妄想するのはタダってことで、色々ともんきゅの最終形態の可能性について考えてみるヽ(゚∀゚)ノ
べ、別にパンクラでクリティカルまんどらたんについて考えていたら思いついたとかそういう訳じゃないんだからネ!w

・・・ああでも将来、マイパンクラモンスを呼び出せるようになったりしたら、まんどらたんと二人でクリティカル出しまくりなもんきゅとして旅ができたら涎ものだなとか、ちょっぴり考えていました(*ノノ)うへへっへw

のっけから話がそれましたが、「とにかくクリティカル出しまくりなもんきゅは強いんじゃね!?」ってことで、当然今現在持っていない装備も含めて、色々組み合わせを考えていました。
但しおいらは細かい戦闘仕様については理解していないので、その意味では正確な計算は一切ないので、全く意味のない記事でございます(*ノノ)

前提条件として、クリティカルを最重要視する為、武器はデストロイヤー一択、胴装備は八竜腹巻一択(この時点で夢物語www)、メリポはDEX5段階とクリティカル率アップ4段階と格闘8段階が必須になります(*´∀`)

・・て、八竜腹巻を夢物語だと書きましたが、まさにパンデモニウムはトンデモニウムだったとの情報もあるようで・・・!?Σ(´∀`;) アブなんたらよりも強いのか!? 強いっていうか時間かかるのか!?www 開発さんよ、ちょっとは夢見る余地を残しておいてくれよ・・・www

そんな訳で妄想開始☆ 


関連記事

ただいま、ライトゴルゲットを作成すべく素材集めをしております。
ただでさえ属性ゴルゲを作るにはあのクラゲを相手にしなければいけないと言うのに、ライトゴルゲットはクラゲの落とすヨヴラ器官を2つも必要とする、難易度の高いアイテムです。・・・でした。

今でこそ、モ/忍と赤/白の二人で弱い方のクラゲは倒せるようになったけど、強い方でもよほど運が悪くない限りモ赤詩の三人で倒せるようになったけど、昔はとてもそんな気軽に倒せるとは思っていませんでした。
だから・・・だから・・・
ライトゴルゲットは、昔のおいらにとっては、とてもとても高嶺の花なアイテムだったんですよ(つд・)

しかし。今にして思えば。
ライトゴルゲットを作成することを念頭に置いておけば、おいらのゴルゲ作成リストは、大幅に変わっていたのです・・・!

強いWS装備の組み合わせとして「首部位は必ずしも属性ゴルゲが最高か」と言えば、そうとは限らないのですが(TPボーナスの内容や単発か多段かで変わってきますが)、おいらの手持ちの装備品でWS装備を考えたときには、やはり属性ゴルゲというのはとても魅力的なアイテムです。
その前提に立って、必要になりそうなゴルゲを考えてみると・・・(現在使用不可で将来可能性のあるものも混ぜていますw)。

☆格闘
空鳴拳       ライト  サンダー
双竜脚       サンダー ブリーズ
夢想阿修羅拳    シャドウ ソイル  フレイム

☆短剣
ダンシングエッジ  ソイル  ブリーズ
シャークバイト   サンダー ブリーズ
エヴィサレーション シャドウ ソイル  ライト

☆片手剣
ボーパルブレード  ソイル  サンダー
スウィフトブレード シャドウ ソイル
サベッジブレード  サンダー ブリーズ ソイル

☆両手剣
スピンスラッシュ  サンダー ブリーズ
グランドストライク サンダー ブリーズ アクア  スノー

☆片手斧
ランページ     ソイル
デシメーション   ライト  フレイム アクア

☆両手斧
レイジングラッシュ アクア  スノー
スチールサイクロン アクア  スノー  ブリーズ

☆片手刀
迅         ブリーズ サンダー
天         シャドウ ソイル
空         シャドウ ソイル  ライト

☆両手刀
雪風        スノー  ブリーズ
月光        アクア  スノー
花車        ライト  フレイム シャドウ

☆片手棍
トゥルーストライク サンダー ブリーズ
ヘキサストライク  ライト  フレイム
ブラックヘイロー  サンダー ブリーズ シャドウ

☆両手棍
フルスイング    フレイム サンダー
レトリビューション シャドウ ソイル  アクア

☆弓(射撃は割愛)
サイドワインダー  アクア  ライト  ブリーズ
アーチングアロー  ライト  フレイム
エンピリアルアロー ライト  フレイム


両手鎌と両手槍は・・・おそらく二年以上先になるかと思うので、今は考えません(/ω\)☆
ていうか両手槍はライトとシャドウが両方必要って難易度高いよ!www

さて、8種類ともつくりゃいいというわけではありません。なんとしてでも、必要最小限の数で済ませることが大前提な訳ですww
その意味では、まず着目すべきは弓です(これは射撃も同様ですが)。
弓はライトゴルゲット一つあれば、全弓WSに対応可能です。そう、狩人を持っている人間ならば、まずは何はともあれライトゴルゲットなんですよ!(`・ω・´) もうそれ以外には考えられないんですよ!!ww

でも前述の通り、ライトはきちぃよ、と思っていたおいらは、サイスラ用に、アクアかブリーズで手を打つことにしていたのでした・・・。
今から属性ゴルゲを作成する狩人持ちの人が居たら、そして将来複数ジョブを上げてヒャッホイしたい! という人が居たら、声を大にして言いたい☆ ライトゴルゲ超オススメ☆☆

ライトゴルゲを作る前提にした場合。
空鳴拳、エヴィ、デシメ、空、花車、ヘキサ、サイド、アーチ、エンピが対応可能になります。大車輪も加わります。

次に、ランページが多段ではありますがソイルしか対応しておらず、またもんきゅ持ちなおいらは夢想で(これも多段ではありますが)ソイルかフレイムを必要とするため、ソイルを作ることにします。主要片手剣WSも対応できちゃいますしね(*´∀`)

ソイルゴルゲを作る前提にした場合。
夢想、ダンス、ボーパル、スウィフト、サベッジ、ランペ、天、レトリが対応可能になります。インパルスドライブも加わります。

さて、残るは分解属性と湾曲属性の中から一つずつ選べば、前述のWS全てに対応できる計算になります。
まず湾曲属性ですが、アクアゴルゲ単品のWSというのはほとんどありません。しいていうなら片手棍のスタンWS・ブレインシェイカーくらいかな?
それならば、いずれ暗黒で必要になりそうなスノーゴルゲのみ対応のWS・ギロティンや、侍のスタンWS・鋒縛に合わせた方がよさそうです。

スノーゴルゲを作る前提にした場合。
グラスト、レイジング、スチサイ、雪風、月光が対応可能になります。ギロティン・クロスリーパー・スパイラルヘルの鎌三種も1つで対応可能になっちゃいます。鋒縛も加わります。

さあではラスト。残ったWS全てに共通するゴルゲットは、ずばりサンダーゴルゲです。
特にもんきゅ持ちなら、迷うことなくサンダーでしょうね。空鳴と双竜の二つに共通してるしネ♪♪

サンダーゴルゲを作る前提にした場合。
双竜、シャーク、スピン、迅、トゥルー、ヘイロー、フルスイングが対応可能になります。
他にはタックル・スピンアタック・サイクロン・サークルブレード・ブレイク三種・足払い・ジャッジメント等も加わります。

もうここまで来れば、ペンタスラストとショックウェーブとブレインシェイカーくらいかな? 対応できてない且つ必要な場面があるかも知れないWSは。ペンタはまぁシャドウしか対応できないので、しょがない面があるのですが。

・・・・で。
今現在おいらが持っているゴルゲは、ソイルとブリーズとアクアだったりします(^ω^)wwwwwww
いあー、ライト取らずに狩人と忍者を両立させようっていう前提で考えると、サイスラと迅に共通してるブリーズが必要だったんだよぉぉwww
でもまぁ鞄が溢れてしまうので、取り直しっすかね(ノ∀`) もんきゅの時にゴルゲ3つ持ち歩くのもキツイしなw

ということで、色んなWSでヒャッホォォイしたい! という方には、ライト・ソイル・サンダー・スノーの4つをオススメ(*´∀`)☆
※他にいい首装備がある場合は、この通りとは限りません

関連記事

なんと珍しく、今週はサンドリアが一位ですヽ(*´∀`)ノ
・・・なんか獣人支配が多くて、あんまり支配地が増えてるようには見えませんが・・・それでも増えてるだけマシ!ww
地道に補給クエストをこなしていきたいです☆

完全に自分用のメモですw


関連記事

この記事を書いておけばとりあえず週一は更新できるなとかそんな事をちらっと思ったり('з')
今週のサンドは、あっさりと定位置の三位に戻ってしまいました(ノ∀`)
でも新たに取れていなかったエリアが取れててらっきぃー♪

完全に自分用のメモですw


関連記事

ってなんか縁起悪い変換になった((((゚Д゚)))
あー改めて、「レベルシンク」キタコレ!!ヽ(゚∀゚)ノ

っていうかですね、もうほんっとに、おっせえええええよ!ぬヽ(*`д´)ノ
それでも実装されたのは喜ぶべき事でしょうね☆

以前、ガイドベレー&スプラウトベレーでレベルを合わせてPT組んだことあったけど、獲得経験値なし獲得戦績なし(死ななかったから分かんないけどロストはあったのかなぁ?ww)という仕様で、自分がレベル合わせる側になるのはまだいいんですが、他の人にレベル合わせてくれってお願いするのが非常~~~に言いにくい仕様だったのです。
おまけにリキャスト30分でエリアチェンジしたら無効。
身内でお遊びで使うのはともかく、実際にレベルの違う人とパーティを組むという意味では使いづらい事この上なかった。。。 とても野良で気軽に使える仕様ではなかったのです。

今回のレベルシンクは、使い勝手等はまだ分かりませんが、その狙いとしてはかなりいい方向だと思います。確かにパワーレベリングだの業者パーティーだの問題点もあるかもですが、そこはぜひとも調整を駆使して問題解決してもらいたいです。切実にお願いしますよ!!(つд・)
レベル1単位毎に区切れるのもかゆいところに手が届いててイイ感じ(*´∀`)

装備の性能が制限レベルに合わせて変化するのもいいですね。
本気装備を用意したければ改めて用意すればいいし、多少妥協してもokという場面でなら気軽に今の装備で行ける・・・このシステムも、もっと早く実装して欲しかったよ~~!!!!ぬ
これでいつでも気軽にENMとかBCにいけるぅぅぅ!! マジで嬉しい~(*´∀`)

ていうか、要らない装備品と必須装備品の勢力図が変わるかな・・!?
あと、見た目が素敵な装備品を低レベルから長く使えちゃうってことにもなるかも?www(逆に言うと見た目がアレな装備品が淘汰か?w)
とか思ったけど、装備品は、元のレベルで装備可能レベルに達している物しか付けられないという大前提は変わらないかもですね(/ω\)w

あとは、実際に装備しているアイテムだけでなく、鞄内にある全ての制限超過アイテムが制限状態になるかどうか、要は制限以下のも制限超過のも含めて着替えが可能かどうか、ですよね(`・ω・´)
まぁ、着替えまで考えるなら、おそらく該当レベル付近のアイテムで組み合わせる方が性能はよさそうなんですが・・・w
大人の都合ならぬマクロの都合ってやつもあるしな~~。

ちょっとこっちのシステムの方は、慣れるまでややこしそうですよね。
できれば早めに細かい仕様を公式で説明してくれたほうが、予習しやすくていいんだけどな!☆

ともあれ、これでパーティが組みやすくなるといいのですが・・・!!!
特に夕方とか深夜~早朝辺りでwwwww


関連記事

引退と言っても、チョコボ育成のお話ですが(/ω\)

育成を終わらせたチョコボ=引退済のチョコボでも、「チョコボの集い」ができるといいんだけどなー♪♪

☆引退済のチョコボで集いをする場合は、登録証をトレード。
☆もちろんステータスの上昇は一切なし。でも、一緒に遊んだ育成中のチョコボの方にはステ上昇の可能性はある。
☆お見合いをできるようにする。
☆性格や好きな天候などの確認ができる。

これだけでいいんだけどなー!!!

チョコボ厩舎前にバザーキャラを置いていますと、けっこうシャウトで「チョコボの集いをしませんかー?」っていうログが多いんです。リアルタイムに聞こえてくる事もあります。
しかし、チョコボの育成期間は長くて四ヶ月、通常だと二~三ヶ月です。この期間が終わってしまうと、もう集うことができないわけです。
しかもほとんどの人は、チョコボを一羽育てるだけで終わってしまうと思います。十羽も二十羽も育てるような酔狂な人間は、鯖に10人居るか居ないかでしょう。おいらは育てたけどもさwww
これでは、せっかく実装されていても、意味がないのですよ。
NAさんから直接Tellをもらって「集いをしませんか?」と誘われたこともあるのですが、「私のチョコボは引退してるんです(つд・)」と答えると、なんともガッカリされるわけでして・・・。

あとね、お見合いに関しては、やっぱりできるようにしてほしい。特に今の遺伝情報非公開の仕様のままでいくのなら、絶対にできるようにするべき!!ヽ(*`д´)ノ 情報隠しすぎなんだってばさー!!

今日もまた、「集いしませんか? 誰かー;;」というシャウトが響いてました(つд・)

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆