★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
先週のコンクエストの動向を見ていたら、週半ばで、まだ補給できていないフォルガンディがサンド優勢だったので「おお~これは取れるかな?(*´∀`)」と期待していたら、週末にバスに抜かされちゃってました(ノ∀`)残念w
バルドニアはウィンが取りましたねん♪ いそいそと補給しているぱっちょんの姿が浮かびます♪(*´∀`)

今週は、まぐりーは新たな補給候補地はなし☆
あゆまっちは、低地エルシモに補給決定です☆(補給完了 ('◇')ゞ)

話は変わりますが、コンクエでは弱いサンドですが相変わらずカンパニエでは最大勢力をキープしています。
不思議っちゃ不思議なんですが、カンパニエはレベル75が最も影響力があるのに比べて、コンクエはやはし低~中レベル帯が主戦力なのかなん☆
とは言え、こちらも先週はかなり危ない状況だったようです。

ロンフォールで優勢になっていたので本国市街戦になる心配はなかったけど、土曜の晩の時点でジャグナー・ブンカール・バタリアがそれぞれ僅差負けになっていたのです(うちの鯖では古墳はもともと獣人優勢エリアでしたw)。
ジャグナーは前から一日で挽回しているケースが多かったんで、たぶん大丈夫だろうと思っていたけど、バタリアとブンカールの両方ともが落ちるのはけっこう痛いのではないかとハラハラしてました。

土日ってことでセカンドキャラに預けてる装備を取り出せない都合上、おいらはずっとモ/踊でカンパニに参加してたけど、人が少ない時間帯では戦況に貢献できるどころかとことんリンクに弱い子でした(/ω\)しくしく。
タイマンなら負けないんだけどナ!!o(`ω´*)ow
それでも徐々に人が増えてきて、マラソンを引き受けてくれる人もいたりして、こうなるとアタッカーとしてはかなり活躍できて嬉しかったです♪(*´∀`)

日曜の夜は参加しなかったけど、バタリアは見事盛り返してサンド支配になってました☆ やったー!
アルタナ軍支配だと、りこぽん達の数が増えるようで、実はそれが嬉しかったりしますwwwヽ(*´∀`)ノ

関連記事

ある日の、サンドリアチョコボ厩舎前にて。
お友達のふぇるたんと、二人で記念撮影です♪♪(*´∀`)
題して「ヒナチョコボの集い」☆


ぱぱー☆ ままーー☆


ぴよぴよっ☆


アタシ達かわゆいぃぃぃ(*´Д`*)


エサほしいっぴ~☆

余談ですが、この時ふぇるたんのバザっていたチョコボカルテが売れたそうですwww
確かに、この姿でバザーすれば販売促進効果ばつぎゅンよね!!Ψ(`∇´)Ψ
で、でもバザー担当の倉庫キャラでヒナトルク取るのにバザーでの収入が軽くふっとびそうです(/ω\)ww でもヒナバザーしてみたいな・・・www うずうずww

この日、ふぇるたんは沼シリーズ最終戦のドリームレースを勝利で飾ることができたそうです!! おめでと~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
何日か前にえごんさんも勝利することができたそうで、続々クリアですよ!! みんなすごい~!!
すっかりドリームレースに挑戦するのをさぼっていたおいらですが、みなさまの勝利にあやかって、ちょっとがるばってみるかな(*´∀`)☆
今ならヒナたん効果で勝てる気がする~~!!www

関連記事

ということで早速、前回の記事の後に挑戦してきました(`・ω・´)
沼レース最終戦、6戦目。

☆ドリームレース:費用50枚:勝利条件1位。

作戦は、ものっっっっっっっっっっすごく悩んだのですが、結局今までと同じ「さいごにとばせ」+「スピードアップル」にしました。
スタミナ0の舞風たんです。勝てるとしたらスピードアップルによる強化が勝因になるんじゃないかなぁと。
スピードがないと、やはり厳しいように思えたのです。

手元にあるコインは、辛うじて90枚。
50枚消費ですから、とりあえず1回だけの挑戦になります(`・ω・´)
いい加減に勝ちたいぃぃぃ! 勝たせてくれぇぇぇ!!ヽ(*`д´)ノ


関連記事

今週、低地エルシモがサンドリア支配になっていたので、さくっと補給に行ってきました\(^O^)/
カザムパスは、もちろん鍵3つ・・・じゃなくて、ギルで購入ですww ホラ、女の子はか弱いから^^ 面倒くさかったとかそういう事じゃないのよ♪

で、低地エルシモに行ってみたら、びっくり!!
新種のまんどらたんを発見したのです♪
その名も、肩乗りまんどらたん♪♪ヽ(*´∀`)ノ


普通のまんどらたんと比べると、とってもちっちゃいのーかわいいのー(≧▽≦)
このままモグハへ連れて帰りたかったわー(≧▽≦)

そうそう、この後、名残惜しみつつ肩乗りまんどらたんとわかれて、ヨト石のところまで行かされたんだけど^^
地図無し・オイルパウダー無し・護衛無しのレベル1で行けってどーゆー事かしら!?
仕方ないから、細い通路のゴブりんをすれすれの所でかわしながら行ったわよo(`ω´*)o
寿命が縮まる思いだったわよぅぅo(`ω´*)o 薬品くらい支給してちょうだい!ww


・・・・ということで、ちびっこまんどらたんの実装を希望(・ω・)ノ☆

関連記事

~~五代目・準備段階編~~

なかなかやる気が出てこず、ずっと後回しにしていた五代目チョコボの育成ですが、ようやくやる気が出てきたので、大規模VUも済んだことだし次のVU(多分年末年始頃と予想)までに育成をスタート→完了させてしまうことにしました!(`・ω・´)

五代目は狙うは緑チョコボ。実は既に名前は決めてあります。四代目の舞風たん育成の頃から考えてまして、沼編のチョコボレースと妙にかぶってたりしますが(/ω\)ドリームウィンドで夢風ですw そして夜月で育成するレースチョコボとしては、五代目をラストにしようと思っています。さすがに飽きて満足してきたし!www 六代目は青い掘りチョコボにしよう。そうしよう。青って賢そうだし♪

五代目にも、黒風→春風→舞風と脈々と受け継がれてきた夜月のウィンドシリーズの血を入れたいと考え、父:舞風(赤)・母:南風(緑)で現在デートちうですw
どういう訳か緑は引き継ぎにくくて、上手く緑色のカンターを引き継いでくれるか心配ですが、その辺りはいざとなったら春風の傍系になるカンター付きの雄カルテを使うかなぁ。

さて、問題は、特訓にどれだけの時間とギルが掛かるか、です。ここを上手くクリアしなければ、12月までに育成が終わりません。
もうね、年末にチョコボ育成の仕上げがかぶると、すごい大変だから!(/ω\) 何が何でも忙しくなる12月までには育成を終わらせるのダ☆

五代目の育成方法は、ギサール育成法(笑)で考えています。要はエサはギサール一択、というやつです。これは金銭面での効率が素晴らしい☆
よっちゃん牧場にいる8羽で試してみた結果、ギサールのみで大体570くらいまでは育つ事が分かりました。ただし個体差があり、最低ラインのチョコボが520くらいでして、低めに見積もって540くらいまでは育つと仮定してみます。

640チョコボを目指した場合、特訓で補う能力値は約100。育成中のチョコボは特訓で平均5ずつ上がるので、特訓回数は20回。本人がチョココインを使って特訓する場合は、1回80枚なので20回×80枚で1600枚。
キャラクタ一人が持てるチョココインは上限999(or1000?)枚。本人のみで約12回特訓できます。
残りの8回分をどこかから引っ張ってこないといけないのですが、本人以外で補う場合、1回90枚になるので、必要枚数は720枚。し・か・も上位2チームでないと他人に渡せる特訓券が発行できない為、万年最下位のサンドチーム所属の4人のコインはあまり当てにできませんwwww
えー、ということは、ウィンチーム所属の二人とバスチーム所属の二人、計四人に合計720枚・・・ていうか今みたら夜月の所持コイン数120枚だしw トルクとサーキットで綺麗に使い切ってたんだったwww
これはいかん。計算しなおさなくてわ。
一日26枚と計算して、今から大体30日で780枚かー、毎日レースできるわけではないので夜月で用意しておけるのはそんなもんだろうな。サーキットにも出ないとだし。
ということは実際は10回特訓できるかどうかというわけで、計算しなおすと、ウィンチーム所属の二人とバスチーム所属の二人の計四人で900枚は用意しておく必要があります。一人当たり270枚のストックがあれば、何とかなるか!(`・ω・´)

とまあ、ここまでが準備段階ってやつですか(^ω^)
ギル節約&日数を短縮する為とは言え、人海戦術まで駆使してどれだけ必死なんだ俺様wwwwwww

上手くいけば、12月上旬には夢風たん完成かな!ヽ(*´ー`)ノ 楽しみダ!!

関連記事

ちょっとこんな風な仕様はどうかな?と妄想してみた。
合成やってる人なら誰でも一度は考えてみたかも知れないネタです♪

船宿の中では、「全ての素材を使用して」「全ての合成ができる」。
素材は全てテンポラリ属性。できた合成品もテンポラリ属性。船宿から出れば、その合成品・効果は消滅する。

既に一部食品や一部雑貨については、レアな物も含めて完成品が用意されていて、NPCから自由に受け取れるわけですが、要は「せっかくだからその場で合成もさせてくれよん」という事なのです。
特にスキル100まで極めた人なら、素材がレアすぎて入手不可能だったが為に作ることができなかった品物なんかも作ってみたいんじゃないかなぁ、なんて思ったり。そういう夢を叶えさせくれるなら、船宿は今と全く意味の違ったスポットになるんじゃないかなーと☆

まず、いくつか大前提として変更して欲しい点があります。
☆船宿の壁は、もうちょっと色んな家具にあわせやすい色と質感の物にする。
☆今まで(よりできればもうちょっと豪華なしつらえがいいんだけど)の空間か、または余計な木箱だのテントだのテーブル等は一切置かれていないフラットな空間かの、二つの中から選べる選択制にする。
欲を言えば、サンド風・バス風・ウィン風・ジュノ風・アトルガン風などの空間のテーマがいくつか用意されているともっと良い。が、とにかく「何もないフラットな空間」も用意されていることが重要。
☆アテンダントは選択制なのは今までどおりだが、「BGMNPC」「ハラヘニャーNPC」の他に8人用意すること。要は全フェイス一同に並べられるような感じか。それと同時にこれらのアテンダントを、各合成に対応させるものとする。
☆何もない空間を選んだ場合は、モグハウスのように自由に調度品を設置することができる。

さて、ではどういう風に船宿が変わるのか、と言いますと。
合成の仕様上、釣りスキルを反映させる案はちょっと思い浮かばなかったのですが、例えば・・・・。

☆1☆
何もない空間を選ぶ。
☆2☆
木工師範キャラでアテンダントの一人、「木工担当」のNPCに話しかける。すると、木工合成で使われる全ての素材を、テンポラリ属性として受け取ることができる。
細かいインターフェイスまでは考えてないけど、話しかけると「クリスタル」「木材」「布材」とかのメニューが出てきてその中から次々と素材を選んでいく感じです。複合スキル合成で使える素材も、一人のNPCから全部受け取ることができるといいですね!
テンポラリ素材は全てテンポラリだけで合成可能とする。普通の一般素材を持ち込んでの普通合成ももちろん可能ですが、テンポラリ素材と混ぜての合成はもちろん不可。
☆3☆
テーブル・装飾品などを次々合成していきます。そして設置♪ 広々とした空間を、あなた好みの素敵な空間に変える事ができちゃうのです!
希望としては、「絨毯」「カーペット」等も合成できるとなお良いですね。
合成の成否判定はありでもなしでもいいかな?w HQ判定は通常より上がっていると嬉しいな。
無限に素材を貰えるので、無限に合成できちゃいます! スキルアップ判定はもちろんないですw
各合成のサインボードは、既に所持しているキャラでNPCに話しかければ、ここでも設置可能とすると嬉しいかもかも☆
☆4☆
ここで調理師範キャラが登場し、「全ての注文受け付けます♪」とすれば、あっという間にオリジナルの「冒険者の酒場」が完成~~ヽ(*´∀`)ノ
BGMはお客様のお好みで♪
☆5☆
他にも、裁縫・革・骨・彫金・鍛冶師範キャラなどが集えば、オリジナルの「防具屋」「武器屋」ができちゃいます!!
まだ見ぬ憧れの防具に袖を通して試着できたり、憧れの武器を手にして記念撮影・・・してみたい!
☆6☆
さらに錬金師範が登場し、これで「薬屋」も完成です♪ 幻の秘薬(?)を試してみる大チャンス!! でも船宿から出ると効果消えるけd

例はあくまで例であり、各合成スキルを用いてできる事というのはもっと色々あると思いますが♪
各師範達が集って、オリジナルのお店(ごっこではあるけれど、いろいろアピールしたり遊んだりする分には十分だと思うのです☆)が開けたりできれば、楽しいのにな~♪

そういう、自由に合成できる、自由に試せる空間としての船宿も、ありなんじゃないかなーと思うのです☆
部屋づくりをしている間に占有時間のタイムリミットが来ても、それは知らないwww


あ、そうそう。趣旨がちょっと違うけど、遊びを楽しむというコンセプトでもう一件二件追加を☆☆
船宿に入ると、元々所持していたエンチャントコスチュームアイテムにも特殊なテンポラリ属性が付くようになるといいな☆

コスチューム持続時間が24時間に延長、リキャストは30秒に変更。さらに、コスチューム中も船宿内のNPCには話しかけることができる。さらに、テンポラリアイテムに関しては、コスチューム中でも使用可能とする。
これで、ボムの姿のまま炎クリ合成したりして「引火注意!」とかのネタもできちゃうわけですお! まんどらたんやヒナチョコボのままウロウロし続ける事ができるわけですお! 飽きたら別のコスチュームに変身したり、また同じコスチュームに姿を変えることもokなのです☆

後はズバリ、各種族の各フェイスに変身できちゃうアイテムも配布して欲しいですねwww
これでMandrag●raという名のハゲガルカにもなれる・・・! ごくり☆
種族チェンジしてみたいという要望は絶対あるはずなので、こういうサービスもあってもいいと思うんだけどなー☆

関連記事

日付でいうとかなり前になりますが、入場料半減&ドロップ率アップということで久しぶりに少人数裏ザルカにいてきました!(`・ω・´)
モ青シ赤詩の5人です。ここまで少ないのは始めてだろうかw
結論から言えば、NMのドロップ率はあんま変わってない気がする(* ̄з ̄*)
何しろ少人数で撃破数も少なかったので、何とも言えないけれど(/ω\)w
噂によると、雑魚からのドロップ率が上がったのかなん?

裏そのものも久しぶりですが、盾役も久しぶりに仰せつかりました。忍盾ならぬ、モ盾です。
「本来ならばモ盾作戦はまず採用しない。今回に限り例外。できると思うからする。ワンチャンスだよ」というプレッシャー付きでした。
さてはて、おいらはそのワンチャンスを生かせたのかどうか。

結論から言うと、青魔様々・赤魔様々・詩人様々・シーフ様々でした(/ω\)

ほら・・・あの・・・もう知ってると思うけど、おいらスロースターターだし・・・やる気はすごく伝わっていたと思うんだけど・・・気合いが空回りっていうか、「ある程度オチ見えてたよね^^」みたいなwww
それでも本人はすごく楽しかったんですけどね(*ノノ)

何しろメイン盾兼メインアタッカーだったので、あれです、(おもに)私のため(だけ)にみんなが動いてくれるんですよ!! 戦闘しててこれほど楽しい事はなかろう!!!

もちろん、おいらはその分しっかりと結果を出さなければいけなかったのですが・・・。
本人評価としては、動きが荒すぎたというか、みんなからの支援に十分応えることができたとは言い難いものでした。
もっと動きが慣れてきて、細部まで気を配れるようになったら、モ盾もいいかも知れないな。
もっと戦況を安定させることができただろうし、もっと撃破数を増やせたんじゃないかなと思います。伸びしろありすぎwwとも言いますが・・w

以下反省点と対策。
正直「二度目はない」と思われるがもし今後モ盾することがあれば♪の為にw

○スロウ・エレジーの成否判定は見落とすな。
ダブルアタック持ちで攻撃がキツイデーモンと言えども、スロウとエレジーの両方が入ってる時は落ち着いて蝉回しできる。とにかく落ち着けwww
○青魔さんはとことん信用しろ。
大丈夫、きっと止めてくれる。痛い技のログが出ても慌てなくていい。攻撃に集中するのみ。
○NMとの戦闘開幕時に常にTPがあるように。
これは、最初の赤NMの時にTPがなくって超焦ってしまったのですが(´Д`;)ヾ 挑発がないので、タゲを安定させるには開幕に一発WS撃つしかないんですよね。何しろNM達は堅いので殴りヘイトが溜まるまで時間の掛かること・・・w ちゃんと進行を把握しようということです。
○開幕溜め溜め気孔弾を狙え。
これは・・まあ釣り役さんとタイミングが上手く合わないといけないんですが。しかしもっと果敢に狙うべきだったと反省(´Д`;)ヾ

装備編
今回、STR・DEXブースト装備+ソール寿司HQ+メヌ・マチで挑みましたが、対NM戦命中率は78%、さらにその中の19%が0ダメージでした。クリティカル率は16%。
通常平均ダメージが16、クリティカル時平均62。
本来ならもう少し命中率を上げるべきなんだろうけど、クリ1発出れば通常3発分の計算になるしなー、何しろ堅い相手なのでなるたけクリ狙いたいしなー、しかしスカりすぎるとTP溜まるの遅くなるしなー、命中高い方が手数でヘイト上げれるしなー、ヘイスト装備も蝉のリキャの関係であんまし減らせないしなー、と悩ましいところでした。
あと、HPが下がる修羅は使いづらいなぁ、とも思ったり。特に忍NMや狩NMする時はなぁ・・。ゆえに大袖でもう少し命中率を上げられないかと試行錯誤です。


ところで今回、またもや体を張ったオチをやってしまいました。
それは忍NMと戦闘中の時のこと。
正直NMに微塵を使わせないようにするのは不可能です。しかし喰らえばひとたまりもない。戦闘終盤はなるべく距離をあけるようにし、微塵の前に一人完全に距離をあける作戦だったのですが、運悪く微塵の来るのが一瞬早かった。

Marquis Gamygynは、微塵がくれを実行。
→Yozukiに、1316ダメージ。
→1355ダメージ。
→1571ダメージ。
→1164ダメージ。
→1332ダメージ。
詩人は、Marquis Gamygynに倒された……。
青魔は、Marquis Gamygynに倒された……。
シフは、Marquis Gamygynに倒された……。
赤魔は、Marquis Gamygynに倒された……。

アッー!
だがしかし! もんきゅは微塵などではしなぬぅぅぅ!!(青様の金剛+マントラでのHPブースト分が生命線でした(/ω\))

Yozukiが、バイルエリクサー+1を使用した。

もってて良かったバイル+1!
今裏ザルカで生きているのは俺様一人。そして相手は、マラソン可能な忍NM。大丈夫。いける。ここからは俺様の見せ場なのだ!!
みんなが衰弱から回復するまで、ただひたすら走るのだ!!!
すぐさま起きあがるみんな。
おいらのHPの回復をしてくれ、足止め魔法を撃ってくれ、スリップを入れ・・・と、復帰に向けて動き出します。
そうさ、NMなんて5人でもガチで倒せらぁぁ!!

・・・・・・・・・・・。

のハズだったんだけど、マラソン中のおいらが、広場の横の方に居た他の雑魚に見つかっt
ぽてっ、と倒される俺様・・・・。

ぎゃぁぁぁぁ;;;; せっかくの見せ場がぁぁぁぁぁ;;;

うん、この後は、衰弱中のみんながしっかりNMをキープしてまつた。

こんな事もあったけど、たのちぃ裏ザルカでした(*ノノ)てへw
これでもっとドロップしてくれればなー!!

関連記事

といっても、HPMPとステータスは省くんですけどね(/ω\)
これらは他ジョブとの兼ね合いもあって、未だに踏ん切りが付かなかったりw

格闘 ★★★★★★★★
クリ ★★★★
被クリ ★★★★
カウンター ★★★★★
蹴撃 ★★★★★
無想無念 ★★★★★
発剄 ★★★
マントラ ★★

そうそう、もんきゅの新WSのポイントも250稼ぎました(*´∀`)
まだ30層記録したばっかりだけど(/ω\)www
カギ獲得と同時に覚えるゾー☆

次からは戦士のメリポだ!!
がるばるどー!ヽ(*`д´)ノ

関連記事

現在のチョココイン獲得進捗率
目標:バス・ウィンチームは一人500枚 サンドチームは一人300枚

セルト 300枚 終了
あるち 300枚 終了
まぐり 200枚
あゆま 200枚
ガル子 500枚 終了
たる男 460枚
猫にゃ 420枚
まんどらたん 410枚

夜月 280枚www

肝心の夜月のコインがサッパリ貯まっていませんヽ(;´Д`)ノ(最初この記事を書いた時は200枚ほどでしたw)
本当は、280枚ほどまで溜まってたんですが、C1でぼろ負けしちゃいました(>_<)くすんくすん
あれですね、舞風たんは相変わらず見事なスタートダッシュを決めちゃうので、毎回クッキーの集中砲火を浴びるんですよね。
もうね、出遅れないと負けが確定するって一体なんなのさヽ(*`д´)ノ

そして薄々気が付いていた事でしたが、感受性はレースにおいては死にステータス確定しちゃいましたね~。特に今回のアイテムの効果調整のVUで顕著になった気がします。
代わりにと言うか当然というか、持久力の方は意味が出てきたようです。
実際、プライベートレースでの勝率も少し変化が見られまして、8177の舞風たんは勝率ダウン、8554の甘風たんは勝率アップ。
プライベートの方は舞風たん自身がアイテムを使えば多少は変わるかも知れないけど、舞風たんの感受性の高さは全く生かされておらず、感受の低い甘風たんの方がゴール前でも悠々と粘っていたりする所をみると、もう時代は持久力!なのは間違いなさそうです。
やっぱりバランス型のがレース向きなのかなぁ~('з')

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆