★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
PCが逝ってしまった後、しばらく携帯から閲覧・書き込みしてましたが、おいらの携帯は本来ウェブ閲覧用ではない為、これ以上の閲覧・書き込みはできないのでしばらくブログ休止します_(._.)_

コメントを書いてくれたみなさま~ほんとにありがとうございました(/ω\)
緊急状態でぱにくってましたが、楽しいコメントに励まされました(^o^)/
ああいつもの顔文字が出てこないのがもどかしい(笑)
FFにはぼちぼちPS2でログインできるようになったので、そちらの方で今まで通りよろしくお願いします(*^_^*)

関連記事

8月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます(*´∀`)☆
と言っても、残念ながらデータが読み出せなくなってしまったので、正確な8月分を書くことはできなくなっちゃったんですが、ひとまずデータ逆算が可能な炎風たんのデータだけでも算出してみよおお(`・ω・´)

炎風たんが逆算可能な理由は、C1デビュー後、C1しか走っておらず、そのすべてがブログに記録されていた。かつ、金銀銅すべて台座に刻んでいた。という理由からです♪
美風たんや月風たんは、まだ台座が実装される前からC1に出ていたので、途中から刻むのも面倒くさくて刻んでなかったんですよねい。

4月 炎風たんC1デビュー月(これ以前にもC4~2を走ってます)
出走6回 1着4回 2着2回 3着0回 4着以降0回

5月
出走20回 1着15回 2着4回 3着0回 4着以降1回

6月
出走19回 1着15回 2着4回 3着0回 4着以降0回

7月
出走0回

炎風たんの7月末の時点でのC1レース合計
出走45回 1着34回 2着10回 3着0回 4着以降1回

炎風たんの8月末の時点でのC1台座合計
金53 銀15 銅0

ここから割り出される数字は・・・ぬ

8月のC1の1~3着の結果
金53-7月末までのC1の1着計34=19
銀15-7月末までのC1の2着計10=5
銅0-7月末までのC1の3着計0=0

問題は、8月に着外があったかどうか、なのですが・・・。
うーーーーーんw
確か、炎風たんはトータルで2回の着外があったような気がするんですが、その内の1回は5月の時のものとして、残りの1回が低クラスレース時代のものだったかそれとも8月のレースのものだったか、キレイサッパリ忘れてますwww
よし、忘れているくらいだし、8月にはなかったことにしてみようww そうしようww
すると☆

8月の出走回数 19+5+0=24

と、言うわけで、炎風たんの8月の成績をまとめると、こうなりました☆

炎風8283(C1のみ。レースではエルム鞍使用の為8383になる)
 勝率79.17% 連帯率100% 雨レース勝率--.--%
 出走24回 1着19回 2着5回 3着0回 4着以降0回

炎風たんの8月収支
C1
19×9万+5×3万+0×1万-0×5万=186万

ゴク・・・ッ。1羽で186万もたたき出していたのか・・・ぬぬ
計算した甲斐があったゼ(^ω^)
ただ、実は、8月は大ベテランの美風たんが今二つくらい奮わなかった月でもありました。たぶん勝率50%前後にまで落ち込んでいたはずです。
月風たんもいまいち伸び悩んでました。なので、トータル収支はそんなに増えてなかったと思います(/ω\)

9月からは、レポート用紙に手書きでレース記録を付けていますwww

関連記事

ようやく、1つ目のメイジャン「DEXタイパンファング」の完成が秒読みに☆ つまりまだ完成はしてないんですが(ノ∀`)
で、さすがにそろそろ他のジョブの武器もつくらにゃならんかなぁと思いまして。
戦士は未だに70台の武器、忍者もそう、狩人に至っては50台や60台の武器だったり(ノ∀`)
全部は作れないし(鞄の空き的に、EXはキツすぎるwww)、どれかのジョブに絞り込むしかないのですが。
まずは、どのジョブに絞り込むか?
それを決めなくちゃいけません(`・ω・´)

戦士
もはやスキル上げが絶望的(ノ∀`)
あと、少人数での行動が多いおいらにとっては、打たれ弱さが目立つ。
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動が多いため、我が家の反応が鈍いプレステではかなり操作が不安。これから色々試してみますが。
アートマ取りにはなかなか優秀(但し斧系以外)。

忍者
基本的には片手刀が使えればいいのでスキル上げはまだ大丈夫。
モと立ち回りが似ているようで違うところが魅力的でもあり、デメリットでもある。
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動が多いため、我が家の反応が鈍いプレステではかなり操作が不安。これから試してみますが。
アートマ取りにはなかなか優秀(但し片手刀以外も求められることが多い)。

狩人
スキル上げはそこそこ大変。何回か乱獲PTに通う必要あり。投擲はもう捨てたwww
一分一秒を争うアビリティや魔法の行動はほぼないが、通常遠隔がオートアタックではない為に、我が家の反応が鈍いプレステでは全体的に動きが遅くなるのは否めない。
おまけに、プレステ版とPCでは距離感が違う為に適正距離が判らないという致命的な欠点が(ノ∀`) これはそのうち慣れれば何とかなるとは思うのですが。
アートマ取りには、モンクよりは需要がある、という程度。

よし、忍者にしよう!!
回避の高いジョブなのでソロ~少人数向けだし! なんと言ってもアートマ取りにも向いてるし!!

というわけでようやくジョブが決まったので、次はメイジャンでどのルートを選択するか、です♪♪
Wikiで早速片手刀ルートを確認♪
D値・複数回はどうせ面倒だろうからパスパス☆ やっぱDEX命中ルートは欲しいよね~~(*´Д`*)どれどれ。

2103雪加改Ex(D43 隔201 Lv85~)DEX+8 命中+14
マンドラゴラ族 250匹、雷天候or雷曜日
だーーーめーーーーーーーーーーーーー!!!

ちいっ、何という罠・・・。
というわけで、結局、盾用に回避とアートマ取り用にSTPルートでがるばることにしました(`・ω・´)
ルートメモメモっ♪♪

☆AGI回避ルート
初期 木走Ex(D25 隔227)
592 水鶏Ex(D27 隔227)
   トカゲ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
593 水鶏Ex(D27 隔227)耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5
   キノコ族 50匹、火風雷光天候時
600 水鶏Ex(D27 隔227)耐風+10 追加効果:風ダメージ+5
   種族指定無 50匹、風天候or風曜日
601 水鶏Ex(D27 隔227)AGI+1 追加効果:風ダメージ+5
   アクアン類 75匹、風天候or風曜日
602 水鶏Ex(D27 隔227)D+6 隔-26 AGI+2 回避+5
   ドラゴン類 100匹、風天候or風曜日
603 水鶏Ex(D27 隔227)D+9 隔-26 AGI+4 回避+12
   ダイアマイト族 200匹、風天候or風曜日
1520 水鶏Ex(D27 隔227)D+10 隔-26 AGI+4 回避+12
   ヴァーミン類 200匹、風天候or風曜日
1521 雪加Ex(D40 隔201 Lv80~)AGI+6 回避+16
   コリブリ族 250匹、風天候or風曜日
2101 雪加改Ex(D43 隔201 Lv85~)AGI+8 回避+18
   プラントイド類 300匹、風天候or風曜日

☆STPルート
初期 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)
1549 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+3 凍:ダメージ+10%
   凍 100回、種族指定なし
1550 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+6 地:ダメージ+10%
   地 200回、種族指定なし
1551 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+9 天:ダメージ+10%
   天 300回、リザード類
1553 鶉RareEx(D32 隔216 Lv80~)D+11 ストアTP+8
   片手刀WS 800回、ヴァーミン類
2116 鶉改RareEx(D45 隔216 Lv85~) ストアTP+13
   片手刀WS 800回、死鳥族

よーし、がるばるぞ!(`・ω・´)

・・・・・・・・・・。

しかし、ここに来てふと心配になってきました・・・・。
それは、この先すべてのルートにおいて、まんどらたんが指定されないという保証はないのだ、ということ・・・・!!!!!!
試練内容がすべて公開されるその日まで、私に安寧の日々は訪れないということなのか・・・・!!!ぬ

関連記事

ややこしい(/ω\)
覚えきれないわ(/ω\)


初期 タントラクラウン RareEx
防31 モクシャ+3 Lv85~
アビセア-アットワ 20000クルオと交換

No.4157 TTクラウン+1 RareEx
防34 モクシャ+8 ヘイスト+6% 絶対カウンター攻撃力アップ Lv85~
「タントラ型紙:頭」 8個
入手方法
「チョコボの焦心苦慮」 ブルートゥス/アットワ・キャンプ
NM「Amun」 アットワ(H-9) 時間ポップ(モナ忍コ)
NM「Berstuk」 アットワ(G-9)「伸びたスラッグの眼」(モシ忍踊)
NM「Gaizkin」 アットワ(G-9)「不死の油」(モ吟竜学)

No.4217 TTクラウン+2 RareEx
防36 STR+7 モクシャ+10 ヘイスト+7% 絶対カウンター攻撃力アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv85~
「木行の宝石」 6個
入手方法
NM「Titlacauan」 アットワ


初期 タントラホーズ RareEx
防44 命中+3 攻+3 Lv83~
アビセア-アットワ 抵抗軍戦績1000と交換

No.4177 TTホーズ+1 RareEx
防47 命中+7 攻+7 ヘイスト+5% 蹴撃+5 Lv83~
「タントラ型紙:脚」 8個
入手方法
「未知の素材の研究」 ユリム/ミザレオ・拠点 要エリアチェンジ
NM「Athamas」 ミザレオ 時間ポップ(モシ忍踊)
NM「Minax Bugard」 ミザレオ(J-10)「呪術の牙」(モナ忍コ)
NM「Avalerion」 ミザレオ(H-8)「鸚鵡返しの嘴」(モ吟竜学)

No.4237 TTホーズ+2 RareEx
防49 命中+10 攻+10 ストアTP+6 ヘイスト+6% 蹴撃+7
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv83~
「金行の宝石」 6個
入手方法
NM「Amhuluk Cirein-croin」ミザレオ


初期 タントラゲートル RareEx
防20 STR+3 命中+3 Lv81~
アビセア-アットワ Sturdy Pyxis(金)

No.4197 TTゲートル+1 RareEx
防23 STR+6 命中+6 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ Lv81~
「タントラ型紙:足」 8個
入手方法
「ビッグブリッヂの修繕」 シュピルドー/ブンカール・キャンプ
NM「Hanuman」 ブンカール 時間ポップ(モ吟竜学)
NM「Pascerpot」 ブンカール(G-12)「クロウラーの浮石」(モナ忍コ)
NM「Iku-Turso」 ブンカール(J-6)「月光貝」(モシ忍踊)

No.4257 TTゲートル+2 RareEx
防25 STR+8 命中+8 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ Lv81~
「水行の小片」 6個
入手方法
NM「Sedna」ブンカール

まずはなんと言っても頭ですね!! 脱・ワラーラあああああ!!
+1にするだけでワラーラを上回るヘイスト装備という素晴らしい性能だし、HPアップ装備としては+50の玄武兜があるから大丈夫だし!! ついにワララの呪縛が解ける時が来たのよ~~!
もう何が何でも頭を取るしかないわ~~(*´Д`*)

脚は、+1だと、まだ白虎佩楯の方が有利な面も残ってて(クリティカル狙い的な意味で)、悩ましいところですw
+2になるとまごうことなき最終装備に☆

足は、WS用着替え装備な位置づけでしょうか。胴と手の性能次第では、ヘイスト0でも使えるようになるのかなー☆
わくわくわくわく(*´Д`*)

関連記事

Lv85のヒュムモンクの普段のHPが、だいたい1700~1800です。この中には、食事とHP%アップ装備は含みません。
実際には攻撃装備の時はもっと増えるんですが、おいらの場合は回避装備でややHPが下がっちゃうので、出番の多い回避装備のことも考えて、1700を基準に考えていきたいと思います(`・ω・´)

基準 1700
支援効果 +20%
真価の青色ジェイド +10% コンシュタットクエスト「アビセアの鷹」
真価の緑色ジェイド +10% 取得済
真価の翠色ジェイド +10% アットワNM「Warbler(ナット)」
真価の蒼色ジェイド +10% ミザレオクエスト「メディカルアラート」
黒蹄のアートマ +30% 取得済
虚空のアートマ +30% アットワNM「Yaanei(カトゥラエ)」

えー、すべて所持しているとするならば、アビセア内ではHP+120%のブーストが可能になる・・・アビセアすげええΣ(゚Д゚)
回避装備にしたとしても、食事無しで1700×2.2=HP3740かあ☆
・・・(*´Д`*)
・・・でもまだ、シャントット最終BFの時のHPには届かないな(*´Д`*)
早く全部揃えた~い(*´Д`*)

関連記事

Wikiが落ちちゃってて見られないので、色々と転載です(/ω\)☆

弱点報告の多いWS

片手剣 レタス、セラフブレード
短  剣 サイク、エナドレ
両手剣 フリーズ
両手鎌 オブデス
両手槍 ライデン
片手棍 セラフストライク
両手棍 アース、サンバ
両手刀 陣風 光輝
片手刀 影

灰塵のアートマの取り方

Abyssic Cluste(時間ポップ?NM)
燃えさかるクラスターの魂(だいじなもの)

Observer(通常モンスター)
スフィアロイド板Rare(トリガーアイテム)

Ironclad Observer(トリガーポップNM)
焼け焦げた鉄巨人の角(だいじなもの)

だいじなもの2つで
Ironclad Pulverizer (鉄巨人)

名称 Ironclad Pulverizer
種族 アルカナ類鉄巨人族
出現場所 F-8
出現条件 以下のだいじなものを所持して ??? を調べる。
「焼け焦げた鉄巨人の角」
「燃えさかるクラスターの魂」
戦利品
バッスルディル ●●
【両脚】 HP-10 VIT-3 ヘイスト+7% Lv85~ 戦侍
サバントチェーン ●●
【首】 INT+5 MND+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv84~ 学
雲海菅蓑 ●●
【背】 防14 STR+5 攻+14 残心効果アップ Lv84~ 侍
ダマスク織物
称号
パルバライザー ディスマンテラー
アートマ
灰塵のアートマ

使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
インシネレイター 前方範囲 火属性ダメージ 貫通
アームキャノン 対象中心範囲 遠隔ダメージ 貫通
サイズミクインパクト 対象中心範囲 ダメージ、スロウ、テラー 貫通
スカピュラビーム 敵中心範囲 魔法ダメージ 全消去
タービンハリケーン 敵中心範囲 ダメージ、ノックバック、ディスペル(2枚) 複数
バリスティックキック 前方範囲 瀕死ダメージ、ヘイトリセット、装備全解除、装備変更不可 貫通 かなり射程が長い
エラディケイター 敵中心範囲 ダメージ、衰弱 貫通 衰弱は最長で2分程度
アウガースマッシュ 単体 ダメージ 頭だけの時のみ
エリアボーンバード 前方範囲 ダメージ、ディスペル(複数)、ヘイトリセット 貫通 頭だけの時のみ
コテライズフィールド 敵中心範囲 魔法ダメージ、バーン 貫通 頭だけの時のみ
敵自身 ブレイズスパイク、エンファイア - 追加ダメージ100程度
通常攻撃1(踏み潰し) 範囲 ダメージ、アムネジア 複数 発動率100%?
アライアンス以外にも当たる
通常攻撃2(なぎ払い) 範囲 ダメージ、スタン 複数 発動率100%?
アライアンス以外にも当たる

特徴

鉄巨人、ロケットパンチやら、ビームやら多彩な技を披露してくれる。
途中からボディが壊れて頭のみになる、この時にHPが全快する。
頭の状態からHPを減らすと、HPが減った状態でボディを装着する。
そこから一定時間以内に削らないとHP満タンの状態で頭が再度分離する。
胴体と合体する度に上記の行動を繰り返し、火力が足りないと無限ループに陥る。
合体時にヘイトリストトップの人が感知外にいると消滅するので注意。
これは合体時に胴体の近くに誰でもいいのでPCがいれば解消できる。
通常攻撃が範囲ws扱いなのでタイミングを見極めないと弱点を突きにくい。
さらにws頻度も高いので本当に狙いにくい。
戦闘開始して約60分後くらいからハイパー化する。
ハイパー化すると物理与ダメージは大半が一桁(紫苑剛腕有りでも)になり、被ダメはおよそ800程度になる。
魔法はそれなりに通るのかラムウのプライム履行で200程度は出る。
ハイパーした後に頭だけになっても頭は適応外なのか問題なくダメージが通る。
ステータス
鉄という名前の所為か雷属性の魔法がわりかし通りやすい。
耐性
有効:スロウ(耐性あり)、毒、スタン(累積耐性あり)、エレジー(耐性あり)、影縫い
無効:パライズ

以下、総アートマのメモ書き。


関連記事

ちょっと遅れましたが、9月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます(*´∀`)☆
サーキットに出したチョコボは、月風・美風・炎風の合計3羽体制です。
3羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です☆
よっちゃん牧場のエース3羽による今月の戦績はいかに~と言いたいところですが、9月は出走さぼりまくってました(/ω\)
今はプレステ版でプレイしているのですが、使いたい時間帯に思うようにテレビを使えないのは痛かったw

☆9月の勝率☆

月風8185(C1のみ)
 勝率100% 連帯率100% 雨レース勝率100%
 出走3回 1着3回 2着0回 3着0回 4着以降0回

美風8383(C1のみ)
 勝率87.50% 連帯率100% 雨レース勝率100%
 出走8回 1着7回 2着1回 3着0回 4着以降0回

炎風8283(C1のみ。レースではエルム鞍使用の為8383になる)
 勝率58.33% 連帯率91.67% 雨レース勝率25.00%
 出走12回 1着7回 2着4回 3着1回 4着以降0回

9月全キャラC1合計勝率73.91% 連帯率95.65%
 出走23回 1着17回 2着5回 3着1回 4着以降0回

出走数が少なすぎて、データとしてはあまし意味ないですが・・・(/ω\)
月風たんは、3戦とも雨レースだったのを制してます。とはいえ、ぬかるみを回避できていたかと言うとそれはかなりアヤシイ。かろうじて直撃は免れていたような感じでした。レース展開はどれも終盤にスピード使用で一気に抜き去っての勝利でした☆
美風たんも、8戦中5戦が雨レースでしたがそれらはすべて勝利。唯一負けてるのは晴れレースです。
炎風たんが、今月の「雨に泣く」当番に当たっちゃったようです(ノ∀`)
実は今まで3着を取ったことがなかった炎風たんですが、今月ついに初の3着を取っちゃいました。い、いいんだよ、これでチョコボ系家具揃ったから・・ッ!(ノ∀`)
チーム順位は、今月もサンドリア一強状態が続いてました。2位はたぶんほとんどバスかな?

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆