★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
が、不具合な件についてΣ(゚Д゚)



妖艶のアートマにHPアップはないから~!(≧ω≦)ノ
王者にもないから~! 黄昏も~!

ともあれ、黒蹄の性能は、性能は合ってて表記の方が間違いだったということが確定しました。HP大好きっ子としては、ずっと気になってたんですよねwww
これでHPに関しては、大:30% 中:20% 小:5~10% という風に確定なのかな~。

アートマリストを見ていて個人的に気になっているのが、クリティカルヒット関連です。Wiki情報を信じるなら、

凶角のアートマ
 クリティカルヒット+:小 +20%
灰塵のアートマ
 クリティカルヒット+:中 +30%
 クリティカルヒットダメージ+:中 +20%
双鎌のアートマ
 クリティカルヒットダメージ+:中 +20%
英雄の人工アートマ
 クリティカルヒットダメージ+:小 詳細不明

となっています。
ヒット+が確率アップで、ダメージ+がダメージ量アップ。
英雄が詳細不明になってるけど、今のところ特に矛盾点は無し。
と、いうことは!
クリティカルヒット+:大 が来たら、確率+40%以上なのは確実に! ステータス上昇量の慣例から言えば、アートマ1つで+50%も夢じゃない?(☆∀☆) てことは何か、装備やらメリポやらで、覇者以降はクリティカル率90%オーバーも行けちゃったりするのか!?www おまけにクリダメも大で+30%とかも出てきて、アートマ2つで+50%なんかもできちゃったりして??
クリティカル関連のブースト量って、こんなにでっかかったんだなぁ。夢が膨らむぜ~!!(*´Д`*)

関連記事

やっぱり、獣使いだよ!!!!



待っててメルルたん!ぬぬぬぬ



(*´Д`*)



※フレさんが呼び出したメルルたんがめっちゃうらやましかったっていうお話です(*ノノ)

関連記事

るんっるんっるんっるんっ☆
最近ご機嫌なおいらです(*´∀`)☆

さて、獣使いのアイテムのメモメモ☆φ(..)
用語辞典の丸写しでございます(/ω\)

☆ペットゼータ
 効果
ペットのHP900~回復 (回復量はMND依存)
リジェネ:6HP/3秒、3分、計360回復
ペットゼータ使用時の瞬間回復量計算式
MND < 45 の場合
900 ×(1.0 + いたわる効果アップ係数*1の合計)
MND > 45 の場合
(900 +(MND - 45)× 3)×(1.0 + いたわる効果アップ係数の合計)
 レシピ
調理:目録(スキル上限:59)
土のクリスタル
サンドリア小麦粉 + トカゲの卵 + クァールの肉 + 蒸留水
NQ:ペットゼータ×4個
HQ1:ペットゼータ×6個
HQ2:ペットゼータ×8個
HQ3:ペットゼータ×10個
 いたわる関連装備
ゾラージャアクス 片手斧 Lv74~ 戦暗獣狩 瞬間回復量10%アップ NM
パラースシールド 盾 Lv72~ 獣 瞬間回復量5%アップ NM
バイソンボンネット(ブレーブボンネット)
頭 Lv71~ 獣 再使用時間10秒短縮(HQ:15秒短縮) 合成:革細工(師範)
キマイラボンネット(スタウトボンネット)
頭 Lv71~ 獣 再使用時間10秒短縮(HQ:15秒短縮) 合成:革細工(師範)
ビーストジャック(打ち直し:BTジャック+1)
胴 Lv58~ 獣 毒、麻痺、暗闇治療 AF
モンスタージャック(打ち直し:MSジャック+1)
胴 Lv72~ 獣 静寂、スロウ、ヘヴィ治療 AF2
オーガグローブ(+1)
両手 Lv70~ 赤獣 瞬間回復量10%アップ 合成:革細工(皆伝)
ビーストゲートル(打ち直し:BTゲートル+1)
両足 Lv52~ 獣 瞬間回復量10%アップ AF
モンスターゲートル(打ち直し:MSゲートル+1)
両足 Lv74~ 獣 瞬間回復量20%アップ AF2

☆メルル
完熟腐葉土 『植木鉢育ちのメルル』を呼び寄せます。Lv76~ 獣
木工:下級職人(スキル上限:39-40)
闇のクリスタル 腐葉土×2
NQ:完熟腐葉土×4
木工:下級職人(スキル上限:39-40)
闇のクリスタル 高級腐葉土×2
NQ:?
木工:下級職人(スキル上限:39-40)
闇のクリスタル デルフの腐葉土
NQ:?
プラントイド類:ビースト類に対して優勢、ヴァーミン類に対して劣勢。
ヘッドバット:Charge1 物理攻撃
種まき:Charge1 物理攻撃 追加効果:VITダウン
リーフダガー:Charge1 物理攻撃 追加効果:毒
スクリーム:Charge1 ペットの周囲の敵のMNDをダウンさせる

☆ユリィ
油壺 『七つ星のユリィ』を呼び寄せます。Lv76~ 獣
調理:名取(スキル上限:45-46)
風のクリスタル レッサーチゴー×2 + ヨロイ蟲
NQ:油壺×4個 HQ1:油壺×6個 HQ2:油壺×8個 HQ3:油壺×10個
ヴァーミン類:プラントイド類に対して優勢、リザード類に対して劣勢。
サドンランジ:Charge1 物理攻撃。追加効果:スタン
スパイラルスピン:Charge1 扇範囲の敵に物理攻撃。追加効果:命中率ダウン
ノイサムパウダー:Charge2 ペットの周囲の敵の攻撃力をダウンさせる

☆ナズナ
踊る草汁 『手毬唄のナズナ』を呼び寄せます。Lv76~ 獣
調理:下級職人(スキル上限:37)
水のクリスタル シモカブ + ボスディン菜×2 + ナパ
NQ:踊る草汁×4個 HQ1:踊る草汁×6個 HQ2:踊る草汁×8個 HQ3:踊る草汁×10個
ビースト類:リザード類に対して優勢、プラントイド類に対して劣勢。
頭突き:Charge1 物理攻撃 大ダメージ
レイジ:Charge2 バーサク
シープチャージ:Charge1 物理攻撃 ノックバック?
シープソング:Charge2 ペットの周囲の敵を眠らせる

むむむむ、覚えないかん事が多いなっw/(^o^)\ いたわるがMND補正とか全くしらんかったーww
金庫の空きがきつく、倉庫キャラも前みたいに増やすことができない為、当分使う汁ペットはこの3種類に限定する予定です。幸い種族がバラバラなので、相関関係も何とか対処できそうだ♪ ていうか、魔法の属性の強弱はさすがにちゃんとに覚えてるけど、モンスの相関関係は未だになかなか頭の中に入ってこないです(*ノノ)

関連記事

(自分で呼び出した)メルルたんに会いたい!!一心で、何とか獣使いレベル85に到達しました(*´∀`)
あびせあ産wでも何でもいい!! メルルたんを呼び出す事に意義がある!!(`・ω・´)キリッ

フレさんとメルルPT☆

かわういかわういかわういーー!!(≧▽≦)
もっとみんなメルルPTを組むべき!!

シヴァ戦に突撃!!

メルルたんつおーーい!(*´∀`)

デシメーションのNM戦☆

本当はプライマルレンドの潜在外しPTだったんだけど、あろうことかおいらが「デシメまだだったw(ノ∀`)」ということで、こちらも済ませる事に(*ノノ)
メルルたん大活躍で、無事修得でけました(σ´▽`)σ フレさんお手伝い感謝です!

そんなこんなでバラ色のメルルライフを送っているおいらですが、先日、またまた新種のまんどらたんを発見したのです!(`・ω・´)
以前にも新種発見報告??があゆまっちによってされていましたが、ついにおいらも撮影に成功しました!!

(*゚∀゚)=з うっひょおおおおおお☆
なんてかわういいいいちびっこまんどらたんでしょう!!
メルルたんがお姉さんで、ちびっこまんどらたんが弟みたいなカンジ?? いやいやババンナウェイレアたんを思い出すと、母と子でもイイよね!! 微笑ましいぃぃぃ(*´Д`*)

ちびっこまんどらたんの名前は、Orapodium。命名法則から言うとリコポディウムの仲間っぽいけど、頭の部分は双葉だし、夢想花を使うところからいわゆるまんどらたんの仲間のようです。
名前の由来は、何なのかな~☆

関連記事

なんやかんやでアビセアでNMから入手できたもの・NMから入手したいものが増えてきたので、ここらで整頓してみる。完全に自分用のメモ書きです。

書いてたらむちゃくちゃ長くなったので折りたたみ☆
てか、これだけモノが増えてたら、そら金庫もギツギツになるよなー(>_<)
基本的にほぼ全部にExが付いてるのがキツイなぁ。
はやくーはやくサッチェル2を!!


関連記事

旅団本でついにアビセアNM弱点法が明らかにされたと聞き、あわてて調べたところ☆

ヴァナ時間 22:00~5:59 青弱点
格闘
乱撃、スピンアタック、空鳴拳、双竜脚、夢想阿修羅拳(メインモンクのみ)
片手棍
スカルブレイカー、トゥルーストライク、ジャッジメント(メインまたはサポが戦白ナ暗侍)、ヘキサストライク(メイン白のみ)、ブラックヘイロー
両手棍
ヘヴィスィング、シェルクラッシャー、フルスィング、スピリットテーカー、レトリビューション

なんという格闘打撃パラダイスwww

少人数で青弱点ねらえるのは嬉しいんだけど、ここまで固められちゃうと敵を沈める前にWS全部打ち込むのが大変なんだがwww
まあとにかく、モ&白の2人が居ればカンペキに青を狙えると言うことがわかったので改めてWSを使えるか確認したところ、ヘイローが抜けていたのでさあ大変。
クエWSをサボりまくっていたツケがぁぁ☆

というわけで、メルルたんとロメーヴをお散歩してきました。
普段のおいらなら間違いなくもんきゅ☆で突撃していたに違いないんですが、今はとにかくめるるたんと一緒に遊びたくて仕方がないお年頃(≧▽≦)☆

まっ、獣85なら100%勝てるでしょ、ってことで特に何も考えないまま壺を沸かせます。
す・る・と。

ん・・・・!? 開幕ブレスパ・・・!?

・・・・・・・。

ちなみにおいらは二刀流。
めるるたんは格闘攻撃。

こんがりこんがりー!
まさかのブレスパ死するかと思いました((((゚Д゚)))wwwwwww

めるるたんがブレスパのみでかなりの勢いで削られていくしwww いあめるるたんはいたわるできるからいい。問題はおいらだwww
スニめんどくさいしーって理由でサポ踊り子で行ったもんだから、TP稼ぐために殴る→ドレインサンバとケアルワルツする→殴るたびにブレスパで削られる、ってなんて不毛な戦闘wwwwww
HP150での辛勝だったです(*^ρ^*)
殴るのヤメロヨっていう話ですね(*ノノ)
めるるたんとのSSばっかり撮ってて自分のHP見てなかったのがたぶん真相です(*ノノ)


ついでに近所のウェポンと遊んでの帰還となりました(*´∀`)

めるるたんのおかげでブラックヘイロー修得できたー!ヽ(*´∀`)ノわーいわーい☆


コレにて青弱点用の格打WSは全て使用可能になりましたおー☆ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

「モグたんモグたん、見てみて~♪♪」
「見たクポ」


「鉢巻グラなのよ☆ いいでしょいいでしょ??(*´∀`)」
「ワラーラよりはモンクらしいクポね」


と言うわけで(笑)
ついに!! ワラーラを脱ぐことが叶いました! ひゃっほぉぉぉうヽ(゚∀゚)ノ
※但しモンクに限る。

とにかくヒュム子には似合わなかったんだよー、ワラーラ。性能は申し分ないんだけども、やっぱりグラがどうにも他装備と合わなさすぎた。
そんな訳でもう、他のグラにできるならヘイスト4%でもイイ!! ぐらいの勢いだったのですが。
今回の装備は、妥協装備じゃない! ワラーラをきっちりと上回るヘイスト6%! 超嬉しい~(*´∀`)☆

そう☆ おいらもようやく、巷で流行のAF3装備を(1つだけだけど)入手することができましたヽ(*´∀`)ノ
TTクラウン+1。ヘイスト6%、モクシャ+8、絶対カウンター攻撃力アップです。モクシャが増えるのもすごく嬉しいな!

☆取得までの道のり☆

まずはアットワで名声上げ。トラップIを繰り返して、「チョコボの焦心苦慮」を受けられるようにしました。
オファーを受けたらそこから東へトコトコ歩いていき、コカトリスエリアにあるチョコボ何とかをタゲっていよいよ捕獲作戦開始。
→一回目、チョコボに速攻見つかって終了。やり直す時間もなくそのままに。
→次の日の乱獲で、パーティの誰かが移動の際にコッソリクエをやったらしく(笑)、ログだけが流れて便乗クリア。型紙は無し。
→二回目、またもや失敗。何度かやり直してクリアするも、型紙無し。
→三回目、クリア。ようやくまともに捕まえられた感じ。が、型紙無し。

・・・・クエでもらうの、面倒くちゃいね(^ω^)

ということでNM戦開始です(`・ω・´)
初回は、モ/戦&白/召&詩/白のLv85の三人で突撃です♪
まずは光るミュレクスを3体ほど青〆で倒し、青発光を稼ぎます。
一体目。時間ポップのAmun(ヘクトアイズ)。
いつ行っても狩られてる最中か、ポップしていないかのどちらか。なかなか機会に恵まれず、後回しに。
二体目。トリガーポップのGaizkin(ドゥーム)。余談ですが、ずっとガイジンと読んでました(*ノノ)
特に危険なシーンもなく、勝利。そして何とピンポイントにタントラ型紙がドロッッップ!! ヒャッホー! 一枚目(σ´▽`)σ
連戦されてる人たちが居たようなので、一戦のみで移動。
三体目。トリガーポップのBerstuk(スラッグ)。
幸い人がおらず、???付近の雑魚狩りまくりの連戦体勢です(`・ω・´) このとき、雑魚狩りで白〆をきちんと狙うと時間延長箱が出まくりました。
ここでももちろんバーサクかまえる作戦です。幸いこのNM三体はどれも強烈な一撃を持っていないので、モ/戦にとっては美味しい相手。
但し、削る速度が速い=キープが苦手、ということであり、三人という最小構成では黄色弱点を付きにくいので、数をこなせないとまずいかも知れないです。
ここでも、何とすぐにタントラ型紙がドロッッップ!! えっ、物欲センサーよりもおいらの執念の方が勝ってるカンジ!? すごい執念スゴイ! 二枚目(σ´▽`)σ 大体NM1戦6分ペース、雑魚もトリガーをぽろぽろ落とす感じでした。
んがしかし、この後は物欲センサーの方が勝ったらしく、以降は他ジョブの型紙が出まくります。もちろんフレの型紙も出てもらわなくちゃ困るのでいろいろな型紙が出るのは大歓迎なんだけど、さっぱりタントラが出なくなっちゃいましたww あ、でも、型紙0っていうのはあまりなかったかもです。
途中でそろそろAmunリポップしてるかもだし行ってみよう、ということで移動。すると、丁度いてました! ライバルさんが来る寸前に釣り勝ち☆ ようやく対戦です!
これもバーサクかまえる作戦で行きます。カタルシスで毎回6000ほど回復されるので、どうしようかと色々考えましたが、結局全力で削るのが一番早そうなのでそのままひたすら削ります。WSは全てアスケ。最速ストナを期待して、ペトロゲイズの構えが来ても後ろ向きませんww 正面向いたまま一発でも多く殴る作戦です☆
が、敵の残りHP20%辺りから、ここから運次第なんですが連続カタルシスを引いてしまうと削る量より回復量の方が増えてしまうような気がして、この辺りから猫足を使うことにしました。
何とか削りきり、ドロップは・・・とログを凝視していると、またまたタントラがピンポイントにドロップ!ヽ(*´∀`)ノ 三枚目(σ´▽`)σ
NM三体とも挑戦できたし、型紙も三枚ゲットできたので、初回の挑戦はコレにて終了しました☆

そして二回目の突入☆
今度は人数が増えて、モ/戦&踊&踊&白&詩の5人で突撃です♪♪
最初はやはり光るミュレクスを探して青光を稼ぎます。これ、終盤にテラーを食らっちゃうと、治った時にそのまんま殴っちゃって最後白〆になったりするので、要注意ですね(*ノノ) 何度かやらかしちゃいましたあばばば。
さてさて、今回は主にBerstuk(スラッグ)一本狙いです。
両手に花♪♪で踊り子さん方に回復して頂くのかと思いきや、トリガー&時間延長組と、NM組の二手に分かれて同時に作業をするという超効率型ぱーちーでした(*´∀`) なるほど、こういう風に分業するのか~! と目から鱗です☆
おいらはこの日もサポ戦バーサクかまえるで暴れまくりィィィ!! やはりNMは1戦6分ペースといったところ。とてとていやし箱を利用して百烈拳も合わせると5分を切る感じです。
そしてタントラ型紙5枚ゲットォォォ!!(σ´▽`)σ
やったー! 2回の突撃で合計8枚、揃いました!!

お手伝いしてくれたフレさん、ほんとにありがとうございました(*´∀`)☆☆ 早速庭のモグたんに上納して完成させましたー♪♪ 嬉しいな♪♪

関連記事

10月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます(*´∀`)☆
サーキットに出したチョコボは、一応月風・美風・炎風の合計3羽体制です。とは言っても月風は1戦のみだったり(笑)
3羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です☆
牧場のエース3羽による今月の戦績ですが、9月同様出走数少なめです(ノ∀`)

☆10月の勝率☆

月風8185(C1のみ)
 勝率100% 連帯率100% 雨レース勝率100%
 出走1回 1着1回 2着0回 3着0回 4着以降0回

美風8383(C1のみ)
 勝率83.33% 連帯率83.33% 雨レース勝率100%
 出走6回 1着5回 2着0回 3着0回 4着以降1回

炎風8283(C1のみ。レースではエルム鞍使用の為8383になる)
 勝率70.00% 連帯率90.00% 雨レース勝率50.00%
 出走10回 1着7回 2着2回 3着1回 4着以降0回

10月全キャラC1合計勝率76.47% 連帯率88.24%
 出走17回 1着13回 2着2回 3着1回 4着以降1回

出走数が少なすぎて、データとしてはほとんど意味ないですが・・・(/ω\)
月風たんは、雨レース一戦のみ☆
美風たんは、何と久しぶりの着外を記録。この時のレースは見ることができなかったので、一体何があったのか全くもって不明です。ショックだわ~~! でも勝率は相変わらず素晴らしい。
炎風たんは、今月も3着を取っちゃったけど、相変わらず抜群の連帯率を誇ってます。ていうか出走数100回を超えていて未だに3着2回と着外2回の4回以外は、全て2位以上なのはスゴイ。
チーム順位は、今月もサンドリア一強状態が続いてました。2位はたぶんずっとバスだったかと思います。
あと、全体的なサーキット人口が減ったように思いました。きっとみんなアビセアとメイジャンで忙しいに違いない☆

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆