★今日もどこかでまんどらたん★
 
いつものモ白詩のLv85三人で、ミザレオに型紙取りに行った時の話です。
敵は、Avalerion。コリブリ族です。出す型紙は、タントラ型紙:脚(モ)、アエド型紙:脚(吟)、ランサー型紙:脚(竜)、サバント型紙:脚(学)。
雑魚狩りして順調にトリガーを取りまくり、NM戦をしまくったのですが・・・。

が・・・。

なぜかタントラだけが出ない出ない。
あっさりと詩人が8枚揃っても、モンク0枚とかwwwww
(^ω^#)ピキピキ

/sh 出せーーーーーΨ(`∇´)Ψ

とまあ、短気なおいらは、景気づけにその場でシャウトwww
すると、なんと言うことでしょう!!
タントラ型紙が出たではありませんか!!(1枚だけw)

オーケーオーケー。こうなったら、シャウトプレイだよ!!
その後も、おいらは叫び続けました。
すると・・・。
叫んだ時だけ、出るんです・・・・!
叫ばなかったら、出ないんです・・・・ッ!!

シャウト4回目。
この頃になると恥ずかしさはどっかいっちゃってたんだけど、そろそろJPの人達が増えてくる時間帯。あ、やっぱりちょっと恥ずかしいかも^^;w
というわけで、叫んだ後に「これで叫ぶのは最後にしとこうかな^^;w」なんて言ったら、出なかった。

やっぱし、もっと強気で叫ぶべきだったか!!www

関連記事

PS2、VUで容量不足wwwwwww

これまじでどうするの・・・・∑(`ω´≡;`ω´)

ひとまずテトラマスターとなんか麻雀のやつ消したけど

これで足りなかったら/(^o^)\wwwwwww

関連記事

リトライオンラインを超えて、インストールオンラインへ・・・!!

と、いうわけで、まじでただいまPS2を初期化&インストールをしているところです(・ω・)
ディスク読み込んでる時に時々がりって音がするのが超コワイ。

7日深夜に突如起きたPS2容量不足エラー。
詳しい事はさっぱり分からないおいらなのですが、いろいろ拾い読みしたところ、どうやら「全体的な容量」にはまだ余裕があるらしい。
けれどその容量というのは、今までの数年に渡るVUデータのダウンロードの結果、非常に隙間だらけな状態らしい。
PCで言うところのデフラグができていない状態なのだとおいらは認識したのですが、正確かどうかは責任もてませんっ(/ω\)
で、一括してまとまった容量がある訳ではなく隙間だらけな容量の為に、今回のVUデータを受け入れることができないと判断され、エラーが出てしまうのだとか・・・。ちなみに隙間具合には個人差がある為、それでうまくいく人といかない人の両方のケースが発生する模様。うーん。
クリーンインストールすれば治る可能性がある、というのは、要するに一端全部消した上で全部の作業をまとめて行うことで擬似的にデフラグに相当する行為をする、ということなのかなーと勝手に思ってます・・・・。
まさかこんな大事になるとは。トホホホホ。

一応、ミニPCの方もVUを済ませまして、こちらでもログインしてみたのですが。
カクカク過ぎて、あっさりと3D酔いを起こしてしまいました(*ノノ)
それで結局プレステの復旧作業を試みている次第ですww
ミニPCでは、かろうじて限界突破はしました☆ あとモグにアイテム預ける所までは済ませました! 良かった、これで既存の収納に30の空きができて、それプラスサックで新たに80!! 計110も増えたおー!!

大規模VUをじっくりと楽しむのは、明日以降のお楽しみになりそうです(*ノノ)

追記☆
おいらが実際に行った手順は次の通りです。
PSBBナビゲーターディスクを入れて、HDDを初期化。
初期オリジナル+ジラート+プロマシアがワンセットになった、2004年版オールインワンパックを入れて、まずPOLをインストール&POLのみVU。
そのままオリジナル+ジラート+プロマシアを一括インストール。
アトルガンの拡張ディスクを入れてインストール。
アルタナの拡張ディスクを入れてインストール。
全てのディスクをインストールし終わった後で、FFの一括VU開始。
ファイルチェック3万弱、その後のファイルダウンロード約12500開始、ここまではスムーズに進みました(>_<)良かったぁぁ!!
先ほどまではファイルチェック直後の所で躓いて、ダウンロード不可でしたからねぇ・・とりあえず、今回の不具合は切り抜けられたか☆
あとはダウンロードさえうまくいってくれれば~!!

☆結果
7日19時頃から、BBナビゲーターで初期化開始。10分程度で終了。
7日22時頃に、全ディスクのインストール&VU1のファイルチェック約3万弱終了。
8日9時半頃に、VU2のファイルダウンロード約12500終了。
8日10時過ぎに、VU3のファイルインストール終了。でした。
ユーザー辞書が吹っ飛ぶのをすっかり失念してました(´Д`;)ヾ また作らなくちゃ・・・w

追記の追記☆

POL&FF初期化で消える設定は以下のモノです。
※ただし、マクロ&マップはPOLサーバに保存済の場合
・ネット接続設定(POL)
・ログインに必要なID&パスワード関係(POL)
・POLメールのパスワード&アドレス帳(POL)
・スクリーンショット(POL)
・ユーザー辞書の設定(POL)
・メッセージ(POL)
・コマンドキー(ショートカットキー)の設定(FF)
・ガンマ補正(FF)

保存が継続される設定は以下のモノです。
※おそらくマクロ&マップと一緒に保存される項目だと思われます
・マクロ(FF)
・マップマーカー(FF)
・ウィンドウカラー(FF)
・文字カラー(FF)
・チャットフィルタ(FF)
・バトルエフェクトフィルタ(FF)

ショートカットキーの設定がクリアされていたことに驚きましたwww
プレステ版になってから結構設定いじっていたので、いつもの設定が保存されているつもりで操作しても無反応だったり全然違う動作したりして、コレNM戦の最中だったら危なかったヨーーwww
フィルタ関係と色関係は、実はマクロと一緒に保存されているんですよね。コレは超便利です。というか、文字の色も相当いじっているので、コレが初期設定になったらおいらは引退を考えちゃうレベルかもwww(ノ∀`)

※コマンドキーとガンマ補正については、PSで保存したものをPSで呼び出した場合には設定がきちんと反映されるようです。間にPCでの保存を挟むときちんと反映されなくなるみたい・・・うぁややこしい;

関連記事

ある程度予想されていたことではありますが、3つ目の月のジェイド=3つ目のアートマが実装されました(*´∀`)
もちろんおいらも、アートマ3つでヒャッホイしたぁぁい(*´∀`)
今度はクルオと交換ではないだろうから、新しく始まったドミニオンのポイントと交換かな? と思いきや☆

3つ目の月のジェイドの取得条件:メインクエストのNMを7体倒す。

あんぎゃあああ! そっちは全然進めていなかった!((((゚Д゚)))

おいらのメインクエストNMの討伐履歴は、というと。
禁断実装まもない頃に、当時毎日ラテーヌのブリアレオス討伐のシャウトをしていた人がいてまして、この人のシャウトに乗って討伐したのが一体目。そういえばこの時はアレキ瞬殺作戦だったので、アートマは取得しなかったんだよなぁ☆
そしてついこないだ、主に五行素材目的でミザレオのキレイン・キロインを討伐したのが二体目。少人数撃破だったので、この時もアートマは取得せず。
ということで、たった二体しかメインクエストはやっていなかったのです(*ノノ)

コレは大変!
急いであと五体、倒さなくっちゃああ!(`・ω・´)

そんな訳で倒してきた☆


関連記事

今年も星芒祭の季節がやってきました(*´∀`)
ところで、公式の記事の中で、おいら的に、とってもとってもとっても気になる単語があったのですが!!!ぬ



マンドラゴラ柄のエプロン



ちょっと、イラスト担当者さん!!!
ここをもっとクローズアップして描くべきだと思うのおおおお!!!


新しい家具も超楽しみ(*´∀`)
だけど、うちのイベント家具担当のあゆまの部屋は、そろそろ床の空き的に限界を迎えそうですwww
3×3枠だときついなーー(ノ∀`)
でもどれも飾りたーい☆☆

関連記事

「プレステ再インストール後、62個のファイル破損が見つかる」という話を某掲示板でよく見ていたわけですが。
状況としては、NPCに話しかけると固まる等いろいろあるようなのですが、おいらもこの日、サーキットのチョコボレースを見ていたら突然のブラックアウト。
うぁー、これって前々回?のチョコボレース(正確にはレース関係のNPCの配置)修正前の症状じゃ・・・と思いつつ、ファイルチェックすると見つかりましたよ61個のファイル破損。なぜか1個少ない(笑)けど、でも十分多いわっヽ(*`д´)ノ つい一週間前に0から入れ直したとこなんやぞっヽ(*`д´)ノ
( ・ω・)=зハー。
一応ファイル修復はしたんですが、まだ該当キャラでのログインはしてません。ていうかこの後、深夜2時のメンテナンスがあるんだよなぁ。公式見たらしっかりと
「※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョ
 ンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」ボタン
 を押すと自動的にバージョンアップが開始されますので画面の指
 示に従って操作を行ってください。」
て書いてあるしぃぃぃ。さらにまたインストールを重ねることになりそうです。
結局、再インストール後、間もない期間で結構な回数のファイルインストールしまくってるんだよなぁ。回数と破損数はまた別物だと思うけど、こんな短期間で破損しまくっててこれ本当に大丈夫なのかなー。
万一またクリーンインストールなんてことになってユーザー辞書作り直しとなるとなかなか堪えるモノがありますね、はい(´・ω・`) ある意味、200語制限があって良かったというべきなのかwwwwwww さすがに600語を毎回登録し直すのは泣けるわなwww(ノ∀`)

関連記事

今年の8月末に突然動かなくなったマイPC、DELLくん。
どうやらHDDまでは逝ってないと思われたものの、確かめる術がなく、過去のデータは全て消失したものと思っていたのですが・・・・

ですが・・・・

生きてた~ヽ(*´∀`)ノ
ひゃっほぉぉぉ☆
本日ようやく、HDDを稼働させることに成功。データは全て無事でした。良かったぁぁぁマジで良かった!!(>_<)
これで過去の貯めに貯めてたSSも、チョコボサーキットの全レース記録も復活だ!!www
あと、ffresizeが復活したのもマジ嬉しいww コレがないと公式窓化が暗すぎて、サーキットレースも真っ暗で見てて物足りなかったのよね~!!
というか、この機能はいい加減スクエニが何とかフォローすべきだと思うのだが・・・(>_<)
そして年賀状の住所録も復活マジ嬉しいwww

関連記事

夏と秋のイベント家具が増えて、にこにこうふふ♪のあゆまっち☆
冬のイベント家具のストーブをどこに置くつもりなのかは、全くの謎なのですが、イベント直前のお部屋を大公開☆
重たいSSなので折りたたみっぴ☆


関連記事

今日から、うちのミニPCが液晶画面になりました。
実は今までずっと、CRTだったのですよね。昔ながらのアナログ人間なもので;;www
で、液晶画面になったのはいいのですが・・・・。

目が痛い;;; まぶしすぎるwww

あっれー、輝度めちゃくちゃ下げたんだけどなぁ・・・。コントラストも相当下げたのですが。CRTと液晶、あまりにも差がありすぎるぅぅ。
というわけで、自ブログのSSを見て吹っ飛んでいたところです/(^o^)\

うあー、液晶画面で見るとおいらのブログのSSってコレでもかってぐらい明るくて、色飛びしまくってるぅぅぅぅ。
いや実際、明るさとコントラストとガンマ調整はしてたんだけども・・・。
今までの感覚だと、素のFF画面はとにかく暗くて暗くてしょうがなかったんだけど、液晶画面だと、むしろ素のFF画面でそのまんまいけちゃうんだー。
よく通ってるブログの中で、「SSの明るさ丁度良くて見やすいな」と感じてたブログと、「ちょっと暗くて見えづらいなぁ」と思っていたブログがあったんですが、つまり、前者はおいらの前のディスプレイと環境が近く、後者は今の液晶ディスプレイと環境が近いってことなんだろうなぁ。
実際、後者の「暗いなー」と密かに思っていたブログのSSが、今はすごくよく見えるぅぅぅ。「そうか、こういうシーンを映していたのか!」と今になって理解してたりwww
公式サイトの今週の一枚も、どれもこれも超キレイだーー!!(今まで夜間撮影のものはずっと暗くて見づらかったのデスww)

・・・まあ、もう場所を取るCRTに戻すことはないだろうし、液晶画面になれていかねば、ですね(/ω\)
ということで、今日以降、SSの明るさがガラリと変わることになるかと思いますw(/ω\)

・・・ブログのタイトルの緑色からしてキツイなー(/ω\)www

関連記事

年末ぢゃーほとんどログインでけへんーと毎年言いつつも、ちゃっかりヴァナに来てやりたい事をやっていたり(*´∀`)
しかし今回は、さすがに手こずることになったのでした。

メインクエスト8体目、ウルガランResheph(ダイアマイト)
あまり記憶になくて、たぶんモ/忍だったと思うのですが、いつもの白フレ&歌子さんの三人で突撃してきました☆
ターサルスラムでHP1になってヘイトリセットも食らう技があるんですが、基本的に要注意なのはこれだけでした。

真価のジェイドがほっっすぃ!! グロウベルグXibalba(スケルトン)
この時は白フレがサポ黒?でスタンを用意。
倒すのは簡単なんだけど、追加効果で宣告があるのとデスを使用するという、常に死と隣り合わせなのがうざったいヤツです(*ノノ) 一回ちんだしっっ☆
赤弱点を付けたかどうかは記憶にないんですが、たぶん三戦目あたりでジェイドを(σ'∇')σでけました。

ここまでは、比較的順調だったのですが・・。

カトゥラエ退治も進めておくぜ♪ グロウベルグRaja(カトゥラエ)
これは今ならば募集が多いので、アートマ取得狙いで野良募集に参加!!・・・するも、討伐寸前にちんでしまうという大ポカをやらかしちゃいました(>_<)
あーショックだーマジへこむー。しかも二回も死んでるしー。
一回目で死んだ原因もシェルが切れてたのを見落とすというケアレスミスがあって、ほんと悔いが残る戦闘になってしまいました(>_<)

アビセア最強と名高い相手☆ アルテパRani(カトゥラエ)
これもまあ今なら人が集まるぜ! ということでアートマも狙って挑戦です。
が、しかし、薬なしでの討伐がほんとにきつい・・・・。
おいら的には、この敵で真にキツイのは魅了だと思ってます。あれで結局ヘイトリセットを食らうのがほんとにきつい。それさえなきゃ、例えクリティカル以外の予ダメが0になろうとも、手だてはあると思うのですが。終盤でヘイトリセットされてあげくダメージが通らないんじゃ、ほんと取り返せねー! 仮に薬を使わないとするならば、まじで全員で魅了食らう以外はないのかなー。
結局、トリガーを取り直して再戦。二度目の挑戦では天神様が降臨されました。
・・・・・・・・・・・・が!!
敵のHP3割で発動した魅了技、インスロール。それを合図に薬を飲む天神様。ここまではいい。だがしかし!!
魅了されたログが多いぞっ!? 計6人だったかなぁ。
で。ヘイト第一位の盾モンクは当然魅了→ヘイト第二位の白魔が6人に一斉に襲われて倒される(⊃Д`)→ここで範囲寝かせ発動、一端収束→天神様大活躍→魅了されていた6人が起きる→ヘイト第三位のサブ盾モンクだったおいらを一斉に襲う→おいらのHPが減ったところに範囲炸裂、おいら死亡→起きる、メテオ炸裂、逃げるの間に合わない、死亡→直後に討伐完了。
うっそーん。またもダブル死亡なんてーー。
てかあれですね。魅了された人達は、魅了された時のヘイトの順番に沿って行動するんですね。つまり、魅了後にいくら天神様が一気にヘイトトップに立ったとしても、狙われるのは魅了前までにヘイトを稼いでた人達で、第一位盾モ→第二位白魔→第三位おいら、の順は覆らないということなんですな・・・。それに気が付いてませんでした。
なかなかうまくいかないものですねぇ(´・ω・`)

憂さ晴らしにかとちゃん最後の一体、アットワYaanei (カトゥラエ)
ぼこって終了。でもここでサンバーストで赤弱点が付けたので、虚空のアートマ(σ'∇')σです!! ワーイワーイワーイワーイ!!!

最後にアートマ(σ'∇')σできたのでヨシッ(*'-')☆

関連記事

12月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます(*´∀`)☆
サーキットに出したチョコボは、月風・美風・炎風の合計3羽体制です。
3羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です☆
牧場のエース3羽による今月の戦績ですが、相変わらず出走数は多くありません(ノ∀`)
今回から、全レース記録も併せて書くことにしました。いつまたPC壊れるかわかんないし!(笑) データがなくなったらかなちいし!ww 全レース記録にはC4からの全てのレース成績が含まれます。

☆12月の勝率☆

月風8185(C1のみ)
 勝率33.33% 連帯率100% 雨レース勝率0%
 出走3回 1着1回 2着2回 3着0回 4着以降0回
 金122 銀集計中 銅集計中 外集計中
 全出走回数194回 1着128回 勝点1898ポイント 勝率65.98%
 (うち格下9レース 1着6回 2着2回 3着1回)
(野風の記録である出走5回 1着2回 勝点11ポイントを差し引く)

美風8383(C1のみ)
 勝率66.67% 連帯率66.67% 雨レース勝率0%
 出走3回 1着2回 2着0回 3着0回 4着以降1回
 金146 銀集計中 銅集計中 外集計中
 全出走回数205回 1着156回 勝点2058ポイント 勝率76.10%
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。レースではエルム鞍使用の為8383になる)
 勝率100% 連帯率100% 雨レース勝率100%
 出走12回 1着12回 2着0回 3着0回 4着以降0回
 金88 銀22 銅2 外1
 全出走回数124回 1着96回 勝点1302ポイント 勝率77.42%
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

12月全キャラC1合計勝率83.33% 連帯率94.44%
 出走18回 1着15回 2着2回 3着0回 4着以降1回

出走数が少なくて、データとしてはほとんど意味ないですが・・・(/ω\)
今月は、上2羽は雨に泣かされる月だったみたいです(⊃Д`)
月風たんは、負けた内の1回は指示無視で開幕スピード使用してたり(⊃Д`) もう1回はレース観戦中にブラックアウトしちゃって、あわてて戻ったら負けていたという;;
美風たんは、なんとまた着外を記録(⊃Д`) 全体的な勝率は相変わらず高いんだけど、たま~にある着外が痛いにゃあ。
炎風たんは、今月は全勝っ☆ すっばらしい!! 実は先月の終わりからあわせて現在14連勝中☆ 17連勝越えの期待が密かに掛かってます☆
チーム順位は、サンド優位に戻っていたみたいです。
全体的には、何しろ自分があんまりサーキットに通えなかったので、よく分からなかったや(*ノノ)ww

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ


関連記事

今年は、いろいろと季節イベントで家具が増えた一年でした♪♪
最後の冬のイベント家具も無事(σ'∇')σ☆
さて、家具状況がどうなったかというと・・・。


関連記事

いつもの如くこの記事を書こうと思っていたら、なんと年末に忍ブログで障害が発生しちゃって年内に書き込めなかった(/ω\) せつないぃ。
というわけで、実はすでに年が明けてますが、ひとまず2010年の日付でカキカキ☆

さて、FFXI的に激動だった一年を振り返ると・・・☆

まず、二度三度に渡るレベルキャップ解放!!
これはもう、モンクだけで手一杯でした(笑) スキルもキャップまで持って行けたのは格闘と回避のみ(笑)
2011年は、じっくりと他ジョブ&他スキルも上げていこうと思います☆

アルタナミッションは、最後に追加された部分がまだ未クリアです。これはこれからじっくりと攻略していく予定(`・ω・´)
過去三国クエストは、無事3つともクリアですー!!ヽ(*´∀`)ノわぁぁい☆
追加クエストであるアビセアのメインストーリーは、最後の最後で駆け込みクリア(*´∀`)
だけど、自分の力で勝ったわけじゃないので、また挑戦するどー!!

で、今年の目標はどうだったか、というと・・・。

目標その1☆金策をがるばる。
ハイ、目標額に1000万ほど届きませんでしたッ! 残念ッ!!
目標その2☆ガードスキルをマックスにする。
こちらは、全く届きませんでしたッ!! これでもかなりがるばったんだけどなぁ;;;ww
と言うわけで、2年連続目標未達成というかなすぃ結果に終わってしまいましたが、懲りずにまたがるばろうと思います(*´∀`)www

なんだかんだで、停滞していると思われていたFFXIが動き出した一年でした。
それはある意味終焉を迎えるスピードが早くなったのかも知れないけど、おいらには関係なく(笑)、これまで通りマイペースに楽しめた一年でした(*´∀`)☆
というか今年は、りこぽん汁の一言に尽きるよネ!!!ヽ(゚∀゚)ノ
あとは、絶対カウンターでしょうか(笑) 久々にサポ戦率の高い楽しい一年でした(*´∀`)
ますます脳筋っぷりに磨きがかかってますが、おいらといつも遊んでくれるフレ様方、ほんとにありがとうございます(*ノノ)
来年もまた、みんなと楽しく遊べますようにヽ(*´∀`)ノ

続きは各ジョブレベル・スキル等の覚え書きです。


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆