★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
うん、やっぱりPC版のFFで遊びたいんです(*ノノ)
じゃあさくっと買えよっつー話なのですが、これがなかなか簡単にいかず☆ というのも、予算を相当制限しているからなのですが。

☆理想☆
39800でサクサク動くFF11用PCがほちい(^ω^)
モニタは今のを流用でOKww

さんきゅっぱでFF11とはさすがにひどいんじゃないかと自分でも思うのですが、我が家の電化製品が2010~2011年で次々とぶっ壊れていったしわ寄せが来ているのですw(*ノノ)しくしく。

色々探してみたところ☆

マウスコンピュータ
本体 Lm-A510E 37,800円

OS
Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (OEM) 【32bit】

パソコン下取りキャンペーン 【3/31まで/ご購入価格から3,150円OFF!】
パソコン下取りキャンペーンに申し込む -3,150円
 こないだ壊れたマウスのPC送っちゃうお(^ω^)

CPU
AMD Athlon(TM)II X2 プロセッサ 220 (デュアルコア/2.8GHz/1MB L2キャッシュ/AM3)

CPUファン
AMD AM3対応 CPU FAN

メモリ
4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] +2,940円
 元の仕様では2GBだったんだけど、不安だったので増設してみた。

ハードディスク
500GB SerialATAII 7200rpm

マザーボード
AMD 880Gチップセット搭載マザーボード

グラフィック機能
NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属) +5,880円
 オンボードよりはいいかなあと思い選択。
 総合計4万円台で収めようとすると、付けられるのはGT220のみですた。

光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ

ケース
ミニタワーデスクトップ (ブラック)

キーボード
[PS/2] オリジナル 109日本語キーボード (ブラック)

マウス
[光学式] USB オリジナル オプティカルマウス

サウンド
[オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ
LAN [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

電源
350W 電源

特別設定
【 2,100円off! 】期間限定特別割引! -2,100円
 この期間限定っていうのが、いつまでなのかが分からない(笑)

小計(税込) 41,370円
PC小計(税込) 41,370円

小計(税込) 41,370円
送料/手数料 3,150円
合計(税込) 44,520円

WIN7インストール済かつ、なんでもいいからグラボを載せようと思った場合、これより安いのは見つけられませんでした。手数料合わせるとちょっと理想より値上がっちゃった(*ノノ)
PCに詳しくないのでよくわからないけど、GT220はグラボとしてはかなり昔の性能というかぶっちゃけ今になって改めて買うようなものではないというレビューばっかり見かけるんだけど、発売当時頃のレビューを見ると、FF11を動かす分には大丈夫そうという書き込みもあったりして、それに賭けてる(笑)感じですw
ただ、レビューのはCPUがクアッド?だったりしてて、その辺りが少し心配だたり。この構成でもそれなりにサクサク動くのかなぁ・・・。
あとは電源がこれでもいいのかしら、とそれが少し気になったり。

・・・もっと安くていい構成はないものかなー(*ノノ)www

関連記事

ある日のこと。
おいら「双鎌のアートマぽぴぃー><」
白フレ「じゃあ、練習してみようか^^」
ということで、いつものモ白詩の三人でブッキスさんの所に行ってみました。
モンクはサポ戦wです(/ω\)
だって他のNM戦の帰りだったんですもの(/ω\)

ブッキス戦はこれが三回目だったかと思うのですが。
確か最初はモ/忍でなんかの技→ガ系だかなんだかで即死。マラソン維持に移行するも削りきれず敗退。
二戦目は片手刀スキルがほぼLv85相当、忍術スキルがLv75相当のLv90忍/戦で行って削りきれずに最後何かで事故ってちぼん。ていうかこの時はぶっちゃけブッキスでスキル上げをしていたようなものだったww

ちくしょう!! 俺様が弱いってことなのか!!><

で、前二戦目とも、色々武器持ち替えて序盤ちんたらと赤弱点狙ってたんですが。
とにかく一度撃破してみようということで、今回は最初から最後まで格闘のままで戦闘することにしました(`・ω・´)
そう、こいつ結構回避が高いというか、サポスキルの武器じゃほとんど当たらないんですよね。
特に今回はサポ戦なので、通常攻撃はカウンターしないと被弾しちゃうんで、自命中率を下げるわけにはいかなかったのです。

途中で一回、宣告が治らずにちんじゃった場面があったような気もしますが(/ω\)
あと、最大HPが12になったり3になったりした場面もあった気がしますが(/ω\)

ついに撃破ですーヽ(*´∀`)ノ わぁぁい☆
モ/戦でもいけるもんだね!!(^ω^)www
いやあ、いつものことながら、白フレの回復ワークに脱帽&感謝感謝です(*ノノ)

最後まで戦闘した感想としては、支援を消されるのはモンクの素HPならばなんとかなるという印象でした。おいらはサポ戦で素で1845。カット装備時に1820ぐらいです。ダークリングでカット値を稼いでるので、どうしてもHP少し減っちゃうけど(/ω\)w
ステもブースト分がなくなるのがけっこう痛いけど、アートマは無事なので、クリティカルはまずまず出ていたように思います。火力的に見ても、支援を消される事自体はどうにかできる範囲かな。

問題はやはりルイナスで最大HPが2桁以下になる場面と、なかなか治りにくい死の宣告です。少人数だと、どちらも回復に余分な手間が掛かるのがよろしくない。
押せ押せで倒せるということは分かったけれど、まともに弱点が狙えないので、何かいい方法はないものか(>_<)

・・・と言うわけで、「練習」になったのかどうかは、不明です(*ノノ)www
面白かったし、もちろんこのままでは引き下がれないので、またリベンジがるばるどー!Ψ(`∇´)Ψ

関連記事

またまたある日のこと。
おいら「深淵のアートマがぽぴぃー><」
赤フレ「じゃあ取りに行こうか^^」
ということで、いつものモ赤詩のLv90三人でサルベージに行くことになりました。人数制限が緩和されて超うれしいーー!!

白門の称号NPCで確認してみると、遙か昔に一カ所だけ(たぶん野良で)クリアしていた事が判明。薄金装備等に興味はあるんだけど、まずは、残る三カ所の確実なクリアを目指します。

6人前後で行くのと違って、3人だと、解放が巡ってくるのが早いのはもちろんのこと、誰がどこまで解放を済ませたかというのも非常に把握しやすい! ほとんどアイテムの名前を覚えていないおいらにとって、解放がわかりやすいというのは非常に重要なことだったりします(*ノノ)

・・・プレステ版でプレイしてると、後から(後日に)ログを読み返すことができないのがセツナイ><
最後にクリアしたのは銀海遺構だったのですが、そのボス戦だけ何とか覚えているのでカキカキ(*´∀`)www

注意事項として「スリップ付きの魅了があって、寝かせられないからね。絶対に武器を変えてね」という指示が出ました。
もんきゅは素手でも強いものね(*ノノ) なのでいつも持ち歩いているピッチフォークをサッチェルから取り出して、準備OK☆

正面以外からボス戦車を殴り、普段はそのまま向きを変えない戦車がこちらに向き直ったら、ブレインジャックの合図です。素早く武器チェーンジ!!
→Yozukiは魅了された!
「まてー^^」
逃げる赤フレ、追いかけるおいら。
だがしかし、意外にもブレインジャックの有効距離が長かったみたいで、あっさり赤フレも魅了されますwww
「あっww」
こうなると、残されたのは歌子さん一人だけということに。
キャーーー歌子さん大ピンチ!!(゚Д゚≡゚Д゚)
と、思いきや。
ブレインジャックは連発技でして、なんと歌子さんもあっさり魅了。
「・・・・・」←おいら
「・・・・・」←赤フレ
「・・・・・」←歌子さん
スリップが痛いから、最初にHPを高めにしておく必要はあるのですが・・・。
なんかコレ、全員で喰らった方が安全じゃない? みたいな(・ω・)
ブレインが3発、人数も3人、で丁度ピッタリ合うのですよね(*´∀`)w
みんなで喰らえばヘイトリセットも関係ないし、さっさと技を発動させるので、技から逃げ回る時間を減らせます。
これって、ランダム要素あるのかな?(/ω\) どうなんだろなぁ。
確実にブレインのみを3発なのかどうかは知らないのですが、結局この時は、ずーっとブレインが3発ずつでした。
最初に魅了が治るのはおいらなので、数秒差で治っても問題なし。この後も、三回ほどみんなで魅了喰らってました(*´∀`)www ちょっとしたおしゃべりタイムです(*´∀`)

そんな感じで、無事銀海クリアー!ヽ(*´∀`)ノ
ほんとはもっと色々あったりなんかしたのですが(おいらが迷子になったりおいらが違う敵をたたいてたりおいらが略)、とにかく四カ所クリアですよ!! やったあああ!!ヽ(*´∀`)ノ
俺様おめでとう&フレさんいつもありがとうござます!!(/ω\)

ひとまずアートマの為に駆け足でこなしたサルベージでしたが、今度はじっくり取り組んでみたいと思います(*´∀`)
やっぱり薄金は、胴と手がいい感じかな~☆
打ち直しも来るんでしょうかねぇ☆

関連記事

ツイッターのほうではちょっと前に呟きましたが、この週末に、我が家に新PCがやってきましたぁぁヽ(*´∀`)ノ わーいわーい嬉しいナ!☆

早速、ちょこまかとした設定のメモ&使い勝手の感想など☆(*´∀`)

マウスコンピュータ
Lm-A510E
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
AMD Athlon(TM)II X2 プロセッサ 220 (デュアルコア/2.8GHz/1MB L2キャッシュ/AM3)
4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
500GB SerialATAII 7200rpm
AMD 880Gチップセット搭載マザーボード
NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVIx1/D-subx1

GT220関連の設定
ドライバ更新/ver266.58
Nvidiaコントロールパネル/3D設定/3D設定の管理/プログラム設定/All PlayOnLineGame/レンダリング前最大フレーム数を1に変更

POL関連の設定
互換モード/互換モードでこのプログラムを実行する/XPのSP2
設定/視覚テーマを無効にする/デスクトップコンポジションを無効にする
特権レベル/管理者としてこのプログラムを実行する

システムセキュリティ関連の設定
コントロールパネル/システムとセキュリティ/アクションセンター/ユーザーアカウント制御の設定/変更通知を受け取るタイミング/1段下げて、「デスクトップを暗転しない」を選択。
(※通知を見逃す可能性が出てくる為推奨されない設定ですが、おいらは普段フルスクリーンで作業をすることはないため見落とす可能性は低いと考え、こちらの設定に変えました。これでFFをウィンドウモードでプレイ中に通知によって落とされることはありません)

他にも色々いじれそうな項目があったので、ちょと触ってみようと思います☆
計測関係は何度か計測したなかで最近のものです。ベンチマークは最大で7800ぐらい出たこともあったんですが、高い時と低い時でけっこう差でかいですね(/ω\)

エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 6.2
メモリ 7.1
グラフィックス 5.1
ゲーム用グラフィックス 6.2
ハードディスク 5.9

FF11ベンチマーク3
H-4690
L-7244

以上の結果でした(*´∀`)

実際軽くプレイしてみた感想は、まず☆
天候オンにしてもカクつかない!!o(≧▽≦)o コレは嬉しいー!
ジュノヨアヒム前ももちろんok。アビセアでの戦闘にも支障なし。
常々重たいと感じていたアトルガンとアルタナエリアも、天候オンで大丈夫そうです。ビシージやカンパニエがまだ未確認ですが、その時だけオフにすればたぶんいける気がする☆
マクロも、非常に軽快な動きでした(*´∀`) 嬉しいーまた三段マクロが心おきなく使えるよ!! もうWS装備に着替えた姿を見せることはないわー(*´∀`)(マクロが素早く動く状況だと、通常攻撃→WSを撃つモーションが先に少し反映される→WS装備に着替えるため点滅で一瞬姿が消える→消えた状態のままWSを撃ち終わる→点滅が終わったときには元の通常攻撃用の装備に戻っている、なのです☆)
それから、今までと違っててびっくりしたのが、チョコボサーキットのチョコボの動きが超滑らかだったこと(*´∀`) なんかディズニーアニメみたいだー(笑) てか、本来はこんな動きだったのか・・・おら知らずにずっと実況してただよ(/ω\)
あ、あとモーグリの羽ばたき回数も全然違ってた!(笑) 今までうちのモグたんはパタ、パタ、パタ、て感じでゆっくり羽ばたいてたんですが、さっき見たらその2~3倍のスピードで羽ばたいてましたwww ヤダ、すごく気が散るwww

WIN7で問題になっているチャット入力現象ですが、入力文字欠損の現象は起きませんでした。
が、ATOK固有の、画面左上に省入力候補のウィンドウが出てしまうという現象のほうはやはり発生しました(/ω\)
これは少し小さめのウィンドウモード(おいらは800×600ですw)でプレイすれば、いちおう回避可能ではあるのですが。

こんな感じで、値段を絞り込んだPCでしたが、FF11だけをプレイする分には全く問題なさそうです☆ 買って良かった;;
アドバイスをくれたフレ様方、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

その他(画面サイズ等)細かい微調整をした後日談☆→2011年02月22日の記事

ところで、辞書の移行だけがなぜか上手く行きませんでした(/ω\) コレ超大事なのに!!www
おいらが使用している辞書はATOK16(古いw)なのですが、どういう訳か、アクセサリ辞書は古いデータとスムーズに辞書合併できたのに、標準辞書(自動的に学習した単語などが含まれます)のほうがさっぱりなのです。
正確には、辞書合併できたにも関わらず、FFでチャットする時やIEでこうしてブログを書こうとすると、学習済みのはずの単語が全く反映されないのです。「よづき」と打っても「夜月」が出てこない状況というか。でもアクセサリ辞書の方の「け6」→「/ma ケアルVI <stal>」等はきちんと出てくるんですよね。
さらに不思議なことには、メモ帳で文章を書こうとすると、アクセサリ辞書はもちろんのこと標準辞書の学習済み単語もきちんと反映されるようになるのです。だから辞書合併が完全に失敗しているワケではなさそうなんですが・・・。
メモ帳に書く時は「よづき」→「夜月」になるし、「じゃきのあーとま」→「邪鬼のアートマ」とスムーズに出てくる。FFやIEだと出てこない。なぜえええ!?(゚Д゚≡゚Д゚)www
まあ、1200単語以上あるアクセサリ辞書の方が無事に動作したので良かったというべきなのか☆
仕方がないので、300語前後ある標準辞書の古いデータは、一から単語登録し直しました(/ω\)ふう、時間かかったぜい。
ここまでやって、やっと、PCが普通に稼働できる状況になったかなあと思います(*´∀`) やっぱり、XPとWIN7は、根本的に違うモノなんですねえ☆ 環境整えるのにえらい時間かかりましたですwww

関連記事

WIN7でFF11をプレイする為の調整編その2☆です。

おいらの環境
☆Windows7 HomePremium 32bit
☆1024×768 アナログwモニタ

GT220関連の設定
☆ドライバ更新/ver266.58
☆Nvidiaコントロールパネル/3D設定/3D設定の管理/プログラム設定/All PlayOnLineGame/レンダリング前最大フレーム数を0に変更
※初期設定の3ではもっさりしすぎるので変更推奨というかほぼ必須という記事をあちこちのブログで見かけた為、おいらも1に変更して少し様子を見ていたのですが、1でもXPに比べるとややもっさり感が残っていたので、0に変更しました。0にすると、もっさり感はほぼ消えた感じです。
☆同上項目/異方性フィルタリング/×8に変更
※どうせ変更するのなら×16がオススメらしいのですが、他にも色々いじった上で16にするとおいらの場合、エリア後の読み込みに時間がかかるようになったので(動きは変わらず)、一端8で様子を見ることにしました。例えるならば、より遠くの景色の質感まで分かるようになる感じです☆

レジストリ関連の設定(※自己責任です)
レジストリエディタの起動方法
スタート>ファイル名を指定して実行>regedit と入力してOKを押す
☆HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE
/PlayOnline/SQUARE/FinalFantasyXI
0001 900(10進法)フロント
0002 600(10進法)フロント
0003 1800(10進法)バック
0004 1200(10進法)バック
※デフォルトで選択できる800×600だとちょっと画面が小さかったので、横幅を広げてみることにしました(/ω\) で、どうせフロントをいじるならバックもいじってみようということで倍の数値に。うちのモニタで大丈夫なのかとちょっとどきどきでしたが、変更可能でした。
画面の縦横比が4:3から3:2に変わるので、FF内部のコンフィグで画面比を15:10に変更します。
ギザギザ感が消え、より遠く&より細かい部分までくっきりと見えるようになりました(*´Д`*) こりゃ綺麗だ~☆

※異方性フィルタやレジストリ関連については、「FFXI Configで快適ヴァナライフ」さんの記事を参考にさせてもらいました(__) 詳しい記事でわかりやすいです☆

GT220もけっこういじれるんじゃんーとちょっと感動していたり(*´Д`*)
何でもいいからグラボのっけといて良かった!!
上記の変更+天候エフェクトonで、今のところスムーズに動いています。ただ、エリア後の読み込みには多少時間がかかるかも。背景の読み込みは普通なんだけど、キャラや宝箱や今なら桜の木なんかか表示されるまではだいぶ時間かかるんですよね(*ノノ)
でもマクロがさくさく動くのがほんとに嬉しい~o(≧▽≦)o

関連記事

すっかり遅くなりましたが、2月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます☆
果たして今月は、雨に負けないレースができたのか否か☆
牧場のエース3羽による今月の戦績ですが、また出走回数下がり気味です(/ω\)

※サーキットに出したチョコボは、月風・美風・炎風の合計3羽体制です。
※3羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です。
※全出走記録は、そのチョコボのC4含むデビュー戦からの全てのレース成績です。

☆2月の勝率☆

月風8185(C1のみ)
 勝率100% 連帯率100% 雨レース勝率--.--%
 出走1回 1着1回 2着0回 3着0回 4着以降0回
 金126 銀未集計 銅未集計 着外未集計
 全出走回数200回 1着132回 勝鳥点1962ポイント 勝率66.00%
 (うち格下9レース 1着6回 2着2回 3着1回)

美風8383(C1のみ)
 勝率66.67% 連帯率83.33% 雨レース勝率100%
 出走6回 1着4回 2着1回 3着0回 4着以降1回
 金160 銀未集計 銅未集計 着外未集計
 全出走回数227回 1着170回 勝鳥点2266ポイント 勝率74.89%
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。レースではエルム鞍使用の為8383になる)
 勝率81.82% 連帯率90.91% 雨レース勝率66.67%
 出走11回 1着9回 2着1回 3着1回 4着以降0回
 金110 銀26 銅5 着外2
 全出走回数154回 1着118回 勝鳥点1610ポイント 勝率76.62%
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

2月全キャラC1合計勝率77.78% 連帯率88.89%
 出走18回 1着14回 2着2回 3着1回 4着以降1回

今月は、合計20戦を下回る少なさで、いまいちデータとしては役立たず・・・w
雨レースも少なく、どちらかと言うと晴れレースで負けてる月だったみたいです(ノ∀`)
月風たんは、晴れレースの一回のみ。もっと出してあげねばなあ☆
美風たんは、久しぶりに4着という着外を記録(⊃д⊂) 今月は見ていた限りではぬかるみを回避していたのですが、クッキーとギサールを食らっていた模様(>_<)
炎風たんは、月の前半は相変わらず一人盾状態でクッキーくらいまくりでしたが、かろうじて勝利。後半はようやく抑え気味の展開に持ち込めるようになり、クッキー地獄から逃れる事ができました☆
チーム順位は、サンドバスウィンの固定モードでした。

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆