★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
この記事の内容は、全ておいらの体感☆によるもので、裏付け等は一切ありませんw

日々サーキットでレースを眺めていてふと思ったコトあれこれ☆

☆「ジョッキーへの指示」は、時々リセットされている気がする。
これはまさにおいらの体感wレベルのお話。
昔から、クッキーやらぬかるみやらの妨害をくらった時にカウンターとしてアイテムを早々に使用しちゃうケースはあるんだけど、それ以外でも気になっていたのが「指示無視」としか思えないタイミングでのアイテム使用パターン。
スタートで出遅れたワケでもないのに開幕いきなりスピード使用とか。
トンネル前でなぜかスピード使用とか。
で、指示に関しては、たいていの人が「さいごにとばせ」で指定したら、それっきりなのではないだろうか。
少なくともおいらはそれっきりでした。
これに対し、スピードアップルについては、毎回きっちり指定しなければいけないんですよね。なのである日ふと思い立ち、出走登録するたびに指示も改めて指定するようにしてみました。
炎風たんが最近素直に走っているのは、果たして毎回指示を指定しているからかどうなのか、それは誰にも分からないw
他にも、月齢説とか曜日説とか時刻説とか体調説とか色々考えられるんですけどね(*´∀`)

☆妨害回避に一番関係の深いステータスは、持久力な気がする。
コレは、公式の説明が果たして言葉通りなのかどうなのかというコトも関わってくるのですが☆
もし本当に感受性が回避に関係していたとしたら、それって、感受性の内部数値が最大値付近でないと体感できないレベルなんじゃないかなと思います。少なくともS(=相当ある)では体感できなかった。
だけど、感受性を最大値にしてたら、とんでもなくアンバランスなステ配分になりますからー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻  意味ナインジャー!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
てなわけで、あんまり回避に関して感受性の影響を感じたことがないんですよね。効果深度に関しては間違いなく感受性が影響してると思いますが(ここらへん、公式の説明書いた人を小一時間問いつめたいー)。
んで、感受性よりも持久力の高いチョコボの方が、妨害を回避しているというか・・・。8851でスピード使用のNPCが混戦レースでやたら強いのは、妨害回避率が高いからじゃないかなーと睨んでいます。但しこいつらはスピードアップルを使ってもさほど伸びないので、妨害の少ないレースで普通に走ってる分には脅威ではないんですが。

☆8185と8383で速いのは、8383の方な気がする。
これは・・・過去の自分の発言を撤回することになるので、正直くやしいのですが (゜ーÅ)
というか、かつては舞風たん(8177)が連勝街道を突き進んでいた時代もあったくらいなので、たぶんおそらく8185が最速だった時代もあったんじゃないかなーと思いますが。
現在では、8383の方に軍配が上がると思います。
8185は確かに今でもスピードアップルを使った時には抜群の加速力を見せます。だがレース全体で見てみた場合、トップスピードで走れる距離が短くなっているようなのです。つまり、終盤は、思っているよりも相当減速している。8177も同様です。
コレに比べると、そこそこの加速ができてなおかつ最後までさほどスピードを落とさずに走りきれているのが、8383ではないのかなと。少なくともおいらの目にはそう映っています。

☆観戦ボーナスは、そんなもの関係なかった。
オーナーキャラが直接レースを見て応援していれば何か良いことがあるんじゃないか、そんな風に思っていた時期が僕にもありました。
・・・そんなもの、関係なかったんや!ヽ(`д´)ノ
だけど、レースを見ていれば、何か発見できるかも知れない。そう思って今も見守り続けています(`・ω・´)キリッ

他にも、何か思うコトがあったら、ぽつぽつ書いていこうと思いますヽ( ´ー`)ノ☆
関連記事

ひぃぃ、どうしたらいいんだー(*ノノ)
先ほど、ウィンアップデートで、nVidiaのGT220のドライバ更新も来てたから、インストールしたところ・・・。

「nVidia - Display, Other hardware - NVIDIA GeForce GT 220
インストール日時: ‎2012/‎05/‎12 11:52
インストール状態: 成功
更新プログラムの種類: オプション
nVidia Display, Other hardware software update released in February, 2012
詳細情報:
http://winqual.microsoft.com/support/?driverid=20469838
ヘルプとサポート:
http://support.microsoft.com/select/?target=hub」

nVidiaのコントロールパネルが、ボタンは今まで通り表示されているのに、どれだけクリックしても開かなくなってしまったー><
操作ミスとかじゃなくて、何かが引っかかって開くことができなくなっているようなんだけど、何が引っかかっているのかがさっぱり分からないぴー><

ちなみに、詳細情報のリンク先は「このページは表示できません」とか出やがる>< イラッ☆

困ったことに、ドライバ更新してるはずだから、FFに関する設定も初期設定に戻っちゃってるかも知れないんですよね(´・ω・`)
nVidiaのコントロールパネルからしか設定できない、
☆レンダリング前最大フレーム数を0に変更
☆異方性フィルタリングを×8に変更
この2つの設定がどうなってしまったのかが分からない・・・。
FFのウィンドウモードのスクリーンサイズも、元に戻ってデフォルトしか選べなくなってしまってるし(*ノノ)
もちろん、ウィンドウサイズはレジストリいじって無理矢理設定できるのだけど、今それをやってしまっていいものなのだろうか><

先ほど、800×600で試しにFF起動してみたところ、見事に文字が滲みまくった低解像度の画面が立ち上がってきました><
これはプレステにも劣る画質www というか、文字が滲んでるってことは何か設定上手くいってない気がするなぁ。

やっぱりコンパネが開けないと色々不便だし、何とか治さないと・・・(⊃Д`) どうやったら治るのかしら;;

今回のおいらの場合の解決方法はこちら→2012年05月21日 (月)「近況SS☆」
関連記事

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
2012年の秘密の情報は、こんな感じでした!(*´∀`)


左から、年・累積数字・単年度数字ですが、2003年だけ約半年分の数字で、他はほぼ一年毎の数字になります☆

チャット回数
2003  68177  68177
2004  326480 258303
2005  566460 239980
2006  795930 229470
2007 1026624 230694
2008 1138482 111858
2009 1234708  96226
2010 1337320 102612
2011 1458512 121192
2012 1521985  63473

うひゃ、減ったなぁΣ(´∀`;)

NPCに話しかけた回数
2003  11331 11331
2004  28625 17294
2005  43109 14484
2006  57598 14489
2007  79935 22337
2008  99960 20025
2009 118949 18989
2010 134090 15141
2011 157919 23829
2012 175768 17849

ミッションがなくなったのと、VWをそれほどやってないからかなあ。
新コンテンツ関連も全く触ってないしなw(ノ∀`)

パーティ参加回数
2003  250  250
2004 1026  776
2005 1825  799
2006 2663  838
2007 3886 1223
2008 4529  643
2009 5029  500
2010 5469  440
2011 6003  534
2012 6282  279

今期はウルス作成とVWがあったはずなのに、この少なさwww

アライアンス参加回数
2003   2  2
2004  121 119
2005  328 207
2006  629 301
2007 1130 501
2008 1343 213
2009 1372  29
2010 1381  9
2011 1470  89
2012 1527  57

やはり、思ってたよりも増えてないw 

戦闘回数
2003  5803  5803
2004  20469 14666
2005  33524 13055
2006  45305 11781
2007  63426 18121
2008  79751 16325
2009  94106 14355
2010 104067  9961
2011 125890 21823
2012 139004 13114

こちらも、増えてないw

戦闘不能回数
2003  112 112
2004  266 154
2005  551 285
2006  791 240
2007 1514 723
2008 1732 218
2009 1966 234
2010 2213 247
2011 2539 326
2012 2761 222

戦闘回数減ってる割にこっちがそれほど減ってないのは、絶対VWのせいだナww

敵を倒した回数
2003  5266  5266
2004 15612 10346
2005 23372  7760
2006 29212  5840
2007 36350  7138
2008 43901  7551
2009 52806  8905
2010 59503  6697
2011 73326 13823
2012 84026 10700

今期も比較的アタッカージョブで過ごしていたみたいですw
というか、もう支援ジョブがほんとに色々やばいです(ノ∀`)

GMコール回数
2003  0 0
2004  2 2
2005  3 1
2006  3 0
2007  4 1
2008  4 0
2009  6 2
2010 11 5
2011 11 0
2012 12 1

あれ、どういう事情でコールしたんだっけ・・・?(*ノノ)

むむー、前期はかなりアクティブになってたんですが、今期はまたペースダウンしちゃってました(ノ∀`)
2010年期の時は、プチ休止(実際の休止時期は2009年)でログイン時間は減ったもののまだお友達と色々遊んだりできていたけど、今期は、プチ休止(実際の休止時期は2011年)もあったけど活動そのものがかなり減ってる感じ。メイジャンやら限界突破やらリニュ裏やらと、色々遊ぶことはあったはずなのですが・・・(・~・)
そういえば、今期は、去年からずっとオフラインなままのフレさんが続出しちゃってそのままなのですよね;; みんな元気にしてるのかなぁ・・・。

おいら自身も、ログインしてても放置ばっかりだったりするけど、もし見かけたらつついてください(*´∀`)w 忘れた頃につつき返しに行きますっぴw
関連記事

ふとカレンダーを見たら、とんでもないことに気が付きました。
来月で、もう今年が半分終わっちゃう!!!

ガードスキル上げ、全然全くこれっぽっちも進んでないよー><
もう今年の目標未達成の気配がひしひしとー><

とにかく最近、時間が経つのが早すぎなんですよね(*ノノ)
そら10年も経つわってなもんですwww

けど、ガードスキルを上げる時間はなくてもイベントをする時間はあったり☆ 不思議!(^ω^)



関連記事

未だにnVidiaのコントロールパネルが開けません(つд・)
ひとまずFF11に関しては、ウィンドウサイズをちょちょっといぢるコトで、今までとほぼ同じ感覚で使用できているのですが・・・うーんコレは一体どうしたら治るんだろうか(*ノノ)
と言うわけで、FF11に関してはなんとかなっています(*´∀`) ご心配おかけしました(*ノノ)

さてさて☆ 突然ですがここで、まんどらたんク~イズ!!
おいらは、どーこだっ??☆


そういえば、おいらも例に漏れずモグたんからおひねりを貰う為に三国奔走してたんだけど、なんと今回ロングジャーニーにヒミツが隠されていました☆
親切なミスラさんに教えて貰い、ドキドキロングジャーニーにおいらもちゃれーんじ!!

サンドリアはここに飛ばされます(*´∀`)(クリックすると原寸です)

クロリスになって目立とうヽ(゚∀゚)ノと思ったら、りこぽんになってちっちゃなったww

バストゥークはなんとここに!ww なのでイベントムービー扱いみたいw(クリックすると原寸です)


ウィンダスはまだ特別な場所に飛ばされず、SSなしです(ノ∀`)
完全にランダムなのかなぁ?

クイズの答えは・・・☆

関連記事

ファルコアたん(トレハン&攻撃が欲しい時☆)
☆調理:80 水のクリスタル
 ゼラチン + 野牛の肉 + ブレードフィッシュ
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆錬成:79 調理:80 風:47 水:35
 ゼラチン + 野牛の肉 + ブレードフィッシュ
 NQ:6個 HQ1:8個 HQ2:10個 HQ3:12個
☆ゼラチン
 骨:28 炎のクリスタル 巨大な大腿骨 + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
☆野牛の肉
 バッファロー族がドロップする。
 ル・ルデの庭・H-9・Macchi Gazlitah・第三段階から購入が可能。
☆ブレードフィッシュ
 南グスタベルグ、東西サルタバルタ沿岸、マナクリッパー、ビビキー湾など。
 スキル上限は71(高弟)。餌はブリ切り身、イワシ切り身、肉ダンゴなど。

ペットゼータ
☆ペットのHP900~回復 (回復量はMND依存)
 リジェネ:6HP/3秒、3分、計360回復
☆調理:59 土のクリスタル
 サンドリア小麦粉 + トカゲの卵 + クァールの肉 + 蒸留水
 NQ:4個 HQ1:6個 HQ2:8個 HQ3:10個
関連記事

えー・・・。
本当なら、この時期はフレさんのエンピを一緒に作るはずだったのですが、おいらはほとんどログインできず、全くと言って良いほど協力できてませんでした(*ノノ)
自分はあんなに協力してもらってたのに、ヒドい話じゃーヽ(;´Д`)ノ

でも、ある日。
「ウコンとウルスできた^^」
さすがフレさん、一人で作ってたヨ! おめでとうーー!!^^ クロリス手伝わなくて済んだ^^☆ ウフッ☆
ていうか一人の時の方がすげー早いぢゃんwww

・・・借りについては、いずれまた何か別の形でお返ししたいと思います・・・(ノ∀`)

それ以降も、なかなか時間帯が合わず遊べてなかったんだけど、今日は久しぶりに一緒にカンパニエで遊びました(*´∀`)
二人ともモンクです☆ ダブル☆ウルスで暴れるぜええええ☆☆☆

フレさんの回避→フレさんの回避率アップ。
フレさんの集中→フレさんの命中率アップ。
[かまえる] 0:00
フレさんの絶対カウンター!
Yozukiのかまえる!
[回避] 0:00
[集中] 0:00
Yozukiの回避→Yozukiの回避率アップ。
Yozukiの集中→Yozukiの命中率アップ。
[インピタス] 0:00
詩子ちゃんのナイチンゲール!
詩子ちゃんのソウルボイス!
Yozukiのインピタス!
詩子ちゃんは、詩子ちゃんに猛者のメヌエットVを唱えた。
詩子ちゃんのトルバドゥール!
詩子ちゃんのマルカート!
詩子ちゃんの猛者のメヌエットVが発動。
→詩子ちゃんは、メヌエットの効果。
→Yozukiは、メヌエットの効果。
→フレさんは、メヌエットの効果。
フレさんが、体力の薬を使用した。
フレさんが、侠者の薬を使用した。
Yozuki「いくおー(*´∀`)」
詩子ちゃんは、詩子ちゃんに猛者のメヌエットIVを唱え
た。
詩子ちゃんの猛者のメヌエットIVが発動。
→詩子ちゃんは、メヌエットの効果。
→フレさんは、メヌエットの効果。
→Yozukiは、メヌエットの効果。
Yozukiの百烈拳!
フレさんの百烈拳!
Yozukiの攻撃→Dee Xalmo the Grimに、246ダメ
ージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Dee Xalmo the Grimに、291ダメージ。
Dee Xalmo the Grimの百烈拳!

相手ももちろん、モンク☆☆だぜー!
おいらの百烈拳は当然、60秒仕様です(`・ω・´)
百烈拳対決だァァーー!!

サルモ師匠は黙々と壁を殴っていらっしゃっただけなので、HPは満タン状態からスタートです。
ログがすごいというか、カウンターもでまくりで画面の方を見てもどっちの攻撃ターンなのかが分かりにくいっていうww
おいらのビクトリーログを抜き出し♪♪

Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。→Dee Xalmo the Grimに、2701ダメージ。
フレさんは、ビクトリースマイトを実行。
技連携・光→Dee Xalmo the Grimに、1896ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。→Dee Xalmo the Grimに、2668ダメージ。
フレさんは、ビクトリースマイトを実行。
技連携・光→Dee Xalmo the Grimに、1576ダメージ。
フレさんが、ダイダロスウィングを使用した。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。→Dee Xalmo the Grimに、2202ダメージ。
フレさんは、ビクトリースマイトを実行。
技連携・光→Dee Xalmo the Grimに、2040ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。→Dee Xalmo the Grimに、827ダメージ。
Yozukiは、Dee Xalmo the Grimを倒した。
Yozukiは、百烈拳の効果がきれた。
Yozuki「いま百烈拳きれたw(*´∀`)」

と言うわけで、撃ちまくりの光まくりで、1分未満で討伐完了でしたーヽ(*´∀`)ノ
もんきゅ二人でぼっこぼこにするのすっごいたのすぃーー!!ぬww(≧▽≦)
関連記事

5月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます☆
よっちゃん牧場のエース3羽による今月の戦績です。

※サーキットに出したチョコボは、美風・炎風・陽風の合計3羽体制です。
※3羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です。
※全出走記録は、そのチョコボのC4含むデビュー戦からの全てのレース成績です。

☆5月の勝率☆

美風8383(C1のみ)
 今月出走29回 1着18回 2着10回 3着1回 4着以降0回
 今月勝率62.07% 連帯率96.55% 雨レース勝率50.00%
 C1出走429回 金252 銀107 銅56 着外14
 C1勝率58.74% C1連帯率83.68%
 全出走回数:441回 1着:262回 勝鳥点:4134ポイント
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。サーキットではエルム鞍の使用で8383になる)
 今月出走23回 1着11回 2着7回 3着4回 4着以降1回
 今月勝率47.83% 連帯率78.26% 雨レース勝率--.--%
 C1出走397回 金239 銀96 銅49 着外13
 C1勝率60.20% C1連帯率84.38%
 全出走回数:408回 1着:247回 勝鳥点:3887ポイント
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

陽風8283(C1のみ。サーキットでは木鞍の使用で8383になる)
 今月出走29回 1着14回 2着8回 3着6回 4着以降1回
 今月勝率48.28% 連帯率75.86% 雨レース勝率55.56%
 C1出走47回 金23 銀13 銅10 着外1
 C1勝率48.94% C1連帯率76.60%
 全出走回数:47回 1着ゴール回数:23回 勝鳥点:420ポイント

5月全チョコボC1合計勝率53.09% 連帯率83.95%
 今月出走81回 1着43回 2着25回 3着11回 4着以降2回

◎全体
今月は少ないログイン時間ながらも、がるばって出走させてみました☆
◎美風たん
朝一番の時間帯に固定してひたすら出走☆ 一ヶ月29回出走は新記録ではなかろうか☆
雨レース戦績は10戦5勝、晴れレース戦績は19戦13勝。
今月は勝率がアップしたけど、実はそれは偶然勝ちやすくなる条件がほぼずっと満たされていたから(*ノノ) 来月はどうなるかなー(ノ∀`)
◎炎風たん
完全に晴れレースのみに絞って出走。時間帯もなるべく人の多い時間帯を選ぶようにしてみたけど、なかなか都合良くはいかずww
それにしても、「滅多に出遅れしない」といったそばからまさかの出遅れ多発www(ノ∀`)なんでどーして~~?? 妨害なしレースで出遅れとか、もうっもうっほんとに信じられない~~!!www
◎陽風たん
時間も天候も選ばず、とにかく出走させまくりです。こちらも29回は新記録~☆
雨レース戦績は9戦5勝、晴れレース戦績は20戦9勝。
着外になりにくいという目的で育てたチョコたんなのに、もう着外してるとかどういうことっぴ~~www
うぅーむ、まだ詰めが甘かったのか・・・!?(ノ∀`)
あと、スピード使えば絶対勝てる状況になったレースでなぜかアイテム不使用というアクシデントがあって3着になったのも、超くやぴぃ~o(`ω´*)o
◎チーム順位
今月もサンドが一位キープ☆ 二位はバス三位はウィンでしたが、最終週でついにウィンが二位に☆ でもまた来週はバスが二位に戻るかなぁ。。
とりあえず、ここぞとばかりにウィン所属のまんどらたんの持つコインを特訓券に交換しまくりました☆

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆