★今日もどこかでまんどらたん★
 
ついったー復活&リニューアルヽ(*´∀`)ノ
壁紙が変更できて満足っぴ(*'-')
Mandragora_FF

何とかブログパーツの方も完成ヽ( ´ー`)ノ
だけど、どうしても名前が入りきらないw
関連記事

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
2013年の秘密の情報は、こんな感じでした☆

チャット回数:1578034
NPCに話しかけた回数:193125
パーティ参加回数:6597
アライアンス参加回数:1595
戦闘回数:151434
戦闘不能回数:2901
敵を倒した回数:94221
GMコール回数:12

と言うわけで、累積データはこちら。
2003年だけ約半年分の数字で、他はほぼ一年毎の数字になります☆

チャット回数(累積 単年度数値)
2003  68177  68177
2004  326480 258303
2005  566460 239980
2006  795930 229470
2007 1026624 230694
2008 1138482 111858
2009 1234708  96226
2010 1337320 102612
2011 1458512 121192
2012 1521985  63473
2013 1578034  56049

ワースト更新中(*ノノ)
確かに、チョコボレースだけの時は、一切会話ないままログアウトしてるよなぁ~・・・。

NPCに話しかけた回数(累積 単年度数値)
2003  11331 11331
2004  28625 17294
2005  43109 14484
2006  57598 14489
2007  79935 22337
2008  99960 20025
2009 118949 18989
2010 134090 15141
2011 157919 23829
2012 175768 17849
2013 193125 17357

まだ話しかけてないアドゥリンNPCが大勢いてるぅぅ(*ノノ)

パーティ参加回数(累積 単年度数値)
2003  250  250
2004 1026  776
2005 1825  799
2006 2663  838
2007 3886 1223
2008 4529  643
2009 5029  500
2010 5469  440
2011 6003  534
2012 6282  279
2013 6597  315

うーん、引っ越しやら何やらで休止期間結構あったからなぁ(ノ∀`)w

アライアンス参加回数(累積 単年度数値)
2003   2  2
2004  121 119
2005  328 207
2006  629 301
2007 1130 501
2008 1343 213
2009 1372  29
2010 1381  9
2011 1470  89
2012 1527  57
2013 1595  68

こちらも伸び悩み☆ もっとアクティブにならないとだワww 

戦闘回数(累積 単年度数値)
2003  5803  5803
2004  20469 14666
2005  33524 13055
2006  45305 11781
2007  63426 18121
2008  79751 16325
2009  94106 14355
2010 104067  9961
2011 125890 21823
2012 139004 13114
2013 151434 12430

こちらも、けっこう減ってる(ノ∀`)

戦闘不能回数(累積 単年度数値)
2003  112 112
2004  266 154
2005  551 285
2006  791 240
2007 1514 723
2008 1732 218
2009 1966 234
2010 2213 247
2011 2539 326
2012 2761 222
2013 2901 140

おや! 今期はずいぶんと安全第一だったようですw

敵を倒した回数(累積 単年度数値)
2003  5266  5266
2004 15612 10346
2005 23372  7760
2006 29212  5840
2007 36350  7138
2008 43901  7551
2009 52806  8905
2010 59503  6697
2011 73326 13823
2012 84026 10700
2013 94221 10195

今期も比較的アタッカージョブで過ごしていた・・・のかなw
支援ジョブは、ほんとにもうやばいです(ノ∀`)

GMコール回数(累積 単年度数値)
2003  0 0
2004  2 2
2005  3 1
2006  3 0
2007  4 1
2008  4 0
2009  6 2
2010 11 5
2011 11 0
2012 12 1
2013 12 0

倉庫キャラには何回か業者による迷惑Tellが来ていたんですが、幸いメインキャラには来ず。

んーむ、記念すべき11年目のヒミツの数字でしたが、前期に引き続き今期もスローペースな一年でした☆
今期については、2012年には引っ越しにより休止。2013年ではアドゥリンのインストールは早々に済ませたものの直後に別のリアル事情により休止。
2回とも休止期間はそんなに長くはないのですが、すっかり浦島じいさんな気分というか、もうおいらの95ウルスちゃんはどうなっちゃうのwwwみたいなwww
最近のヴァナについて行けてない感じが数字にもきっちり現れてたりしますが、マイペースにこれからもヴァナディールの世界を楽しんでいこうと思います。特に今期は、旧コンテンツにおいて「まんどら戦隊」が大活躍しましたしね♪♪(*´∀`)

・・・ここからは、独り言になりますが。
願わくば、開発様。
おいらのような周回遅れのプレーヤーでも、マイペースに楽しめるような、そういう深くて厚みのあるヴァナディールの世界をこれからも作り上げていって下さいませ。
・・・ま、本当にゲームの世界を作り上げていくのは本人次第なんだけどもさ(ノ∀`)☆
だけどもうちょっとプレイヤーに夢見させてくれないとwww 切り札のモグボナンザや、もっと早く出せるはずだったモンプレとかモグガーデンみたいな手札は、上手く使ってー!!www

そうそう、今回のイベントは・・・☆

途中でちらっと出てくるまんどらたんに萌え(*´Д`*)たけど、この問題激ムズ過ぎるっぴーー!!!

こんなん解けるかクポっwwwww
関連記事

と言うわけで、久しぶりにFFにログインしましたヽ(*´∀`)ノ
まだ本格的な復帰とまではいかず、仮復帰状態です。

さあ、それでは、ワークスコールとやらをやってみましょうかね!(*´∀`)
チケットは15枚フル充填www
ああ、これを半休止中であっても地道に少しずつ消化していれば、今頃はもう少し色々遊べていたんじゃないかと思うのですが(ノ∀`) まー過ぎちまったもんはしょうがないべさ☆

えーと、ソロで可能で、かつ、時間掛からなくて簡単なもの、というと・・・・。
(※自分で考えた風に書いてますが、最初はフレさんに教えて貰ったw)

☆東アドゥリンにあるスカウトワークス(SCT)で受けられる、「地脈調査:ケイザック古戦場」。
チケット1枚消費だと報酬戦績500、3枚消費だと1200。3枚だと若干報酬が割り引かれちゃうけど、3回分のワークスコールをいっぺんにこなせるので、時間は短縮できます☆
内容は、エルゴンローカスへ行き、適切な距離から調査すればok。
ケイザックK-10にある「健常の島」で調査するなら、道中は夜間のアンブリル以外は全てノンアクなので低レベルジョブでも大丈夫☆

☆西アドゥリンにあるクーリエワークス(COU)で受けられる、「戦線物資:ケイザック古戦場」。
チケット1枚だと500、3枚だと1200。
内容は、ケイザックまたはヤッセのビバックに物資を届けること。但し届けるまではウェイポイントの使用は禁止。
上の地脈調査とこれを受けて、ケイザックH-9の「ビバック1」に向かうのが比較的楽ちんです(*´∀`)
コロナイズが発生している時は南回りでok。走る距離はそんなに変わりません☆

とりあえず上記2つのワークスコールをちょっとずつこなして、ようやく戦績が1万ほど溜まりましたwww
地図だ地図地図ーヽ(*´∀`)ノ ほいでマーキングやー!
(※ここではじめて知ったけど、一度建設されてもマーキングの時点でつぶれているビバックはマーキングしてくれなかったwww 中途半端なマーキングwwwひどいwww)

そうそう。
上記のコース取りだと、まんどらたん好きにとって嬉しい事が1つあります。
それは、道中にまんどらたんがたくさん居る♪♪ ということです♪♪ コレはモチベ維持として超大事!!!

さあ、ワークスコールがるばるぞ~!
もちろん、まんどらたんに変身~♪

まんどらたんがいっぱ~~いヽ(*´∀`)ノ
キャッキャッヽ(*´∀`)ノ

健常の島が、見えてきた!
きっとこの辺りのまんどらたんは元気一杯☆

本邦初公開!? 水浴びするまんどらたん☆☆
あの魚をとりたい~!

水浴びを楽しんだら、いよいよ調査です♪♪
この枝はエルシモっぽい

う~ん、波が美しい☆
ポイントはどっこかなん~

調査完了っぴー☆☆
楽勝っ☆ぴ!
関連記事

4月21日の記事で書きましたが☆
「マンドラ倒して腐葉土持ってこいやァ(#゚Д゚)」という極悪非道なクエストを受けてしまい、競売を見てもいつも品薄、もちろんまんどらたんを狩るなんてできるはずがなく、途方に暮れていたおいらだったのですが・・・。

復帰当日。ふとポストを見ると。
じゃーん!!
なんと、プレゼントが届いているではありませんかー!☆

きゃあああ(*´Д`*) うれしーーーーい!!
さすがぱとるん、おいらのことはお見通しねっ☆☆(/ω\)
一ヶ月近くポストを見てなかったので、かなり長い間ぱとるんの宅配欄を埋めてしまったかと思うのですが、ホントにホントにありがとーー(*´Д`*)えへへ

ぱとるん >> 黒まんどらちゃんが、ぜひよっちゃんにも、ってくれた(*'-')
ぱとるん >> なかよしこよしっぴよ♪

きっと、まんどらたんが手渡しでくれたんだと思います(`・ω・´) 間違いないッ☆
ヤッセの黒まんどらたん、優しいっぴーー(/ω\)☆☆

ということで、先日、無事アドゥリンの最難関クエストをクリアすることができました。良かった良かった☆

ところで。
ワタシ、気付いちゃった!
このクエストは、間違いなく、まんどらたん育成コンテンツの布石クエストですよね!!!
あれでしょ、これから実装されるモグガーデンでちょっとしたイベントがあって、報酬の「だいじなもの・小さな種」を蒔くシーンがあったりして、それできっとかわゆすなまんどらたんの栽培&育成コンテンツがはじまるのよーヽ(*´∀`)ノ
そんな重要なクエストをクリアできて、ほんとによかったわー!
ウフフー、育成コンテンツ超楽しみー!^^☆

※思い込みが激しいのはいつもの事なので許してくだつぁい(ノ∀`)
関連記事

三人で行くミーブルバローズ。
まずはソロムグ編にて、達成3で全項目達成する為に、比較的やりやすい初級にもう一度挑戦です。

☆初級プログラム1。制限時間は15分。
達成項目1:敵を10体討伐
達成項目2:敵を20体討伐
達成項目3:敵の全滅(22体)
編成は、モ/戦、赤/白、詩/白、Lv99の三人です。
ひたすらみみずを殲滅殲滅殲滅ゥゥゥ!! ぷにの時は無想無念をしてだけどとにかく殲滅ゥゥ!!
プログラム1は余裕で達成3可能なので、特に追加事項は無し。

☆初級プログラム2。制限時間は15分。
達成項目1:Pugnacious Eftを討伐
達成項目2:Pugnacious Eft、Feeble Eftの全滅
達成項目3:敵の全滅(10体)
編成は同上。
殲滅系は任せろですっぴー!ヽ(*´∀`)ノ 
NM扱いのエフトは今でもそこそこ手応えあるけど、たっぷり時間を残して達成3でクリア☆

☆初級プログラム3。制限時間は15分。
達成項目1:???を2つ探査
達成項目2:???を3つ探査
達成項目3:敵に見つからずに、???を4つ探査
編成は同上。
とにかく4カ所探すだけwww もう誰も見つかったりはしないぜ!!
まずは移動時間を短縮するためにマズルカを貰います☆

詩子さんのチョコボのマズルカが発動。
→詩子さんは、マズルカの効果。
→Yozukiは、マズルカの効果。
→赤フレは、マズルカの効果。
赤フレは敵に見つかった!

早い早すぎるってwww
と言うわけで、この次の挑戦では、もうコカを片っ端から釣りまくる作戦となりました。
最近の冒険者の強さなら、もうこっちの方が早いし確実かも知れないです。
と言うわけで、実に三度目の挑戦にてようやく達成3でクリアです(*ノノ) おいら達、おめでとうーー!!(*ノノ)

☆初級プログラム4。制限時間は15分。
達成項目1:Subterranean Safepoint1つを消火
達成項目2:Subterranean Safepoint2つを消火
達成項目3:Subterranean Safepoint3つを消火
編成は若干変更して、モ/戦、赤/黒、詩/白、Lv99の三人です。
おじゃま敵の数があまりにも多いため、三人での挑戦で一番手強いのが初級の中ではこのプログラム4です。
但し、倒すべき標的Subterranean Safepointは今となっては比較的簡単に倒せる強さなので、どちらかと言うと「離れた場所で敵を交互に~」系よりはまだやりやすいイメージ。
今回の作戦は、赤フレが全てのお邪魔モブリンを引き連れてマラソン、その間においらが標的を3つ瞬殺するという作戦です。

具体的には、一度に全ての敵を引きつけるのではなく、赤フレがまず一本目の付近にいる敵を引きつけてマラソンします。敵のターゲットが赤フレに向いたのを確認して、ソウルマチメヌフルアビ百烈拳で一本目を瞬殺。
次に赤フレが一端戻ってきて、二本目と三本目付近にいる敵を引きつけます。この時にたぶん赤フレは連続魔使用してたのかな。
その間に二本目も同じく全力で撲殺。三本目にも着手。百烈拳がきれたら、イカロス光連携も狙います。
3分間アビのインピタスとバーサクが切れたのは、三本目の残り半分の時点でした。

Yozukiは、ビクトリースマイトの構え。
Yozukiのためる→Yozukiの攻撃力アップ。
Subterranean Safepointを消火した!
消火数3/3
達成項目3までの条件を満たしました。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Subterranean Safepointに、2757ダメージ。
Yozukiが、終着の呼び子を使用した。
初級プログラム4の達成項目3までクリアしました。
今回獲得した活動値は2400ポイントです。

と言うわけで、何とか敵が初期位置に戻りきる前に三本とも撃破成功ヽ(*´∀`)ノ 戻ってきた敵の姿がちょっと見えてたけど、何とか感知される前に無事脱出ですーー!! わああああいヽ(*´∀`)ノ
それにしても、あれだけのモブリンを連れて冷静にマラソンできる赤フレの戦闘スキルに毎回脱帽です。相変わらずおいらの方は、殴るだけの簡単なお仕事でした(*ノノ) 明らかにフレさんの方が負担多すぎでいつもいつも本当にありがとうございますっっ(*ノノ)
もちろんおいらも全力を尽くしました☆ 5分弱の戦闘とはいえ食事は最高火力の出るレッドカレーパンですΨ(`∇´)Ψ
三人ともSPアビ使用前提ではありますが、いつもの編成でクリアできたのが嬉しいなー!☆☆

残すところはさらに難易度の上がる特級のプログラムが2つ。がるばるぞーヽ(*´∀`)ノ
関連記事

さて。
アドゥリン開始後すぐに休止した為に、ろくにワークスコールをやっておらず、クエストもいくつか簡単なのとジョブ取得のを済ませただけ、当然ほとんど戦績もない、という状況で。
それでも復帰後にフレさんと一緒に遊んだモリマーのコロナイズで、「これは稼げる~~戦績ウマウマだ~」と思ったおいらは、何を思ったか、「しちしこう戦ってみたいな~(*´∀`)」等と言い出しました(笑)
同鯖の方ならおわかりでしょうが、この時、バトルフィールドコメントで「チャッカしませんか」と書かれてあったからなのです(*´∀`) あと、チャッカリマスクの性能がよさそうだったので♪♪

この前日のモリマー転戦で、戦績は20000前後から55800ほどになっていました。ワークスコールはようやく15枚消化し終わったというところで、次の補充が4~6枚ほどあったでしょうか。クエストクリア数は18個程度。
この状態から、チャッカ開始時刻までに果たして戦績10万、ミッションオファーできるところまでクエストをこなす、という、怒濤のアドゥリン活動が可能なのかどうか。

結論から言うと、可能だったwww
しかし数時間ガッッッッッツリとアドゥリン漬けでした(*ノノ)

コロナイズ・レイヴ(ヤッセ) 累積戦績59700
コロナイズ・レイヴ(ヤッセ) 累積戦績62300
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績70559
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績75056
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績79485
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績83918
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績87484
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績91852
コロナイズ・レイヴ(モリマー)累積戦績95299

いつもの三人(ジョブはモ赤詩)で、モリマーの岩という岩を破壊し尽くしましたヨ・・・!!
この後は名声上げです。

アドゥリンクエは結構連続クエが多いんですが、そのうちの1つ目に当たるクエストはいくつかクリアしていたのでその続きをやったりで。
何とか11個のクエストをクリア。ついでにワークスコールでレイア・レイヴを1つ追加。
ここでついに次のミッション「十二家会」のイベントが開始。同時に、七支公コンテンツのNPC、Dimmianからも話を聞くことができました~ヽ(*´∀`)ノやったああああ☆
実はここで、戦績は95000ではなく100000必要だと気付くことになるのですが(全てのワークスでルーキーなもので・・・(*ノノ))、クエスト報酬分と追加でやったレイヴの報酬で、ギリギリ10万を突破していました。
これで! 七支公参戦条件はばっちり整いましたおー☆☆

いよいよエヌティエル水林へ。
ワイルドキーパー・レイヴに足を踏み入れると、既に戦闘は始まっていました。
しかしまだ仕込みの段階なのか、ボスのチャッカのHPはさほど減っていません。やった、ボス戦ばっちり楽しめますよ!!

続きは怒濤のチャッカ戦リポートです(*´∀`)
あまりに長かったので折り畳み(*ノノ)

関連記事

ついに!! FF11が、11年目にしてようやく始まろうとしています!!
長かった!!!ぬ この日をどんだけ待ってたっちゅーねん!!!

何はともあれテストサーバーへゴー!!
ちょっぴりマトリックス
うさうさと、激しい戦いを繰り広げてきました(*´∀`)
モーションは本家モンスターのモーションそのままなので、多彩な動きが見れて楽しいっ☆
正式版がどうなるのかまだわからないけど、おそらくフラグさえあればテスト鯖同様にロビーエリアで簡単にモンスターチェンジできると思われるので、気軽に気分転換という意味ではかなり期待できそうです。

つよオークにも果敢に戦闘を挑みます!
まんどらたんの姿でこのキラキラに包まれる日がついに・・!!
戦うマンドラたん、超かわえぇぇぇええ(*´Д`*)

この日はLv3まで上げてみました☆☆
そのレベルだと、使えるアビリティは種まきのみでした。やーん早く夢想花使いたいーー☆☆

という訳で、この日、早速まんどらたんになってきたのでした(*´∀`)
まんどらたんの姿を眺めるだけで24時間okやわー☆☆ 全然飽きないわー☆☆

ところで、テストした感想としては、元々低レベル帯はできる事が少ないのでテストをするにはちょっと単調な戦闘感覚が拭えないというか。
Lv10とか20とか任意で選べると、実際にこんなアビが有るんだーとか突き詰めるとこんな事までできちゃったりするのー!?という発見があったりとかで、もっと色々試せて面白そうなんですけども。
肝心のインターフェイスについては、現時点で多々ツッコミどころがあったんですが、今はテストサーバー仕様ということで正式な仕様とは異なりますと言われてしまうと、つっこむ意味ないしなぁ。
でもまあ今の内に、正式バージョンではこうして欲しい!orこういうのはやめてくれ! みたいな希望要望をたくさん上げておくべきなのかなw
名前に関しては公開か匿名の選択制が無難かなと思うけど、仮に匿名可であっても、今回のSSのようにロンフォでまんどらたんが暴れてたら、誰なのかは特定できないまでもモンプレ中のプレイヤーってのはバレバレですな☆
ある意味世界観の崩壊させてしまう事は免れないけど、でもまんどらたんの姿で各地を旅した~い♪♪♪ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

5月のチョコボサーキットレースの結果&収支でございます☆
よっちゃん牧場のエース(?)4羽による今月の戦績です。
順風たんはあまりの成績の悪さに、一端放牧に出しました(・ω・)

※サーキットに出したチョコボは、美風・炎風・陽風・源風の合計4羽体制です。
※4羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です。
※全出走記録は、そのチョコボのC4~2含むデビュー戦からの全てのレース成績です。
※%の横の矢印は前月比です。

☆5月の勝率☆

美風8383(C1のみ)
 今月出走3回 1着2回 2着1回 3着0回 4着以降0回
 今月勝率66.67%↑ 連帯率100%↑ (晴3戦2勝 雨0戦0勝)
 C1出走602回 金364 銀153 銅69 着外16
 C1勝率60.47%↑ C1連帯率85.89%↑ C1着外率2.66%↓
 全出走回数:614回 1着:374回 勝鳥点:5892ポイント
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。サーキットではエルム鞍の使用で8383になる)
 今月出走2回 1着0回 2着1回 3着1回 4着以降0回
 今月勝率0%→ 連帯率50.00%↓ (晴1戦0勝 雨1戦0勝)
 C1出走556回 金318 銀144 銅73 着外21
 C1勝率57.19%↓ C1連帯率83.09%↓ C1着外率3.78%↓
 全出走回数:567回 1着:326回 勝鳥点:5312ポイント
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

陽風8283(C1のみ。サーキットでは木鞍の使用で8383になる)
 今月出走4回 1着3回 2着1回 3着0回 4着以降0回
 今月勝率75.00%↓ 連帯率100%↑ (晴3戦2勝 雨1戦1勝)
 C1出走211回 金109 銀68 銅30 着外4
 C1勝率51.66%↑ C1連帯率83.89%↑ C1着外率1.90%↓
 全出走回数:211回 1着ゴール回数:109回 勝鳥点:1966ポイント

源風8383(C1のみ)
 今月出走4回 1着3回 2着0回 3着1回 4着以降0回
 今月勝率75.00%↑ 連帯率75.00%↓ (晴3戦2勝 雨1戦1勝)
 C1出走114回 金64 銀34 銅16 着外0
 C1勝率56.14%↑ C1連帯率85.96%↓ C1着外率0%→
 全出走回数:114回 1着ゴール回数:64回 勝鳥点:1102ポイント

5月全チョコボ出走13回 1着8回 2着3回 3着2回 4着以降0回
5月全チョコボC1合計勝率61.54%↑ 連帯率84.62%↑

◎全体
今月も出走数が少なく、月間15勝は全員未達成。そもそも15回以上出走しているチョコボが居ない(*ノノ)
特に今月は、24日まで休止状態だったので出走数に関しては仕方がないですね。
それにしても、炎風たんの復調の兆しは、いつになるやら。
◎美風たん(8383バス所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎炎風たん(8283サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はエルムです。
◎陽風たん(8283ウィン所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎源風たん(8383サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎チーム順位
今月もサンドが一位をキープ。二位ウィン、三位バスで固定な感じでした。5/24以前はレースをしてないので不明です(*ノノ)

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆