★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
ヴァナディール内のイベントにはそれなりに付き合いの良い方なので、もちろんログインキャンペーンもせっせとポイントためため☆☆
前から欲しかったアレとかアレとか、交換しまくりでしたヽ(*´∀`)ノ

メインキャラは、モチロンコレ!!
限定品に弱いおいらなので、さくさく錬成して+1です(σ´∀`)σ
きもい^^☆
・・・イマイチ華がない見た目だったので、花を添えてみた('з')
ちなみに錬成は、宣言通りワンアクションでの完成でした☆
HQ2だったようです
胴は一体どんなレシピになるのかな!?
一日増えたおかげで500ポイント余ることになったので、残りはボナンザで取れなかった楽譜を貰いました☆
まずは荘厳な東アドゥリンの楽譜から(σ´∀`)σ

あとは前から欲しかったアイテム達を倉庫キャラにて貰いまくりです☆
まずはコレ、レッドアイズ! キャー俺様カッコイイー☆☆
赤が似合う俺様^^
だけど、花火が一度に99個取れるのはしらんかったwww 店売りウマーww(*ノノ)
それから、ぱとるんに教えて貰って俄然興味がわいたリフキン飴☆☆
(*´Д`*)
確かに、動きがイイヽ(゚∀゚)ノ コレはぜひ変身して体感するべき!!www
それから、夏のスィーツと言えば、コレ!! ベリーリシャスぅぅ!!
コレは家具ではないッ!
もっと明るい場所で撮れよ^^という感じですが、あゆま様も大喜びです(*ノノ)
そしてこれ!! どう見てもラグナロク勃発寸前☆☆
おいらはオーディン派でござる
めちゃカッコイイー(☆∀☆) これはリアルでも欲しいぞまじでwww
あ、リアルでも欲しいというのはオーディン様のみのお話です(*ノノ)
それからこれ☆☆ テラカッコイイまんどらたん☆☆
まんどらたんでもう一度入手する予定☆☆
今回はAAガルカ&AAヒュームの武器でしたが、もちろん両方とも入手ですヽ(*´∀`)ノ
あっれー、ヒュームのSSどこにやったかな(*ノノ)

第二回でも、いろいろ欲しいものがあるので、何とかログインがるばる・・・!
・・・けど、お盆休みに重ねるのはヤメテヨネー!(*`з´*)プンプン☆
スーツ+1を狙わない倉庫キャラ達は問題ないんだけど、メインキャラの日程がかなりきつそうやー(>_<)
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まんどらガーデンへようこそ!!ヽ(*´∀`)ノ

今回のVUに関しては、このSSに尽きますネ!!

さて、アドゥリンミッションがいよいよ本格的な内容に突入(`・ω・´)☆
前回のヨルシア辺りからアドゥリンらしさが醸し出されてきましたが、今回もなかなかにアドゥリンしています☆☆
そしてついにバトルーバトルーー!!ヽ(*´∀`)ノ お使いキライ!なおいらは簡単に挑戦できる(ここ重要)バトルフィールド戦が大好きです(笑)

ララ水道でのバトル、「水門の奥へ」について☆☆
バトルエリアは、西アドゥリンの(F-5)からララ水道に入ってすぐの南の場所(C-6)。
挑戦トリガーも近くの(H-6)辺りにある???をタゲるだけなので、たぶん再戦もしやすいかと思います。
難易度は、そこそこの高さですが、どうにかこうにかアドゥリンコンテンツをかじっているメンバーならば、3人でも倒せる難易度なので、6人揃えればどうとでもなりそうな設定だと思われます☆

まずは(C-6)で、普通の部屋に入ります。その部屋のさらに奥のドアをタゲるとレイヤーエリアへ進入、バトル開始です。
強化持ち込み不可、共闘NPC一人あり。そう、麗しの若姫様のバトルモーションが見られるのです! カッコイイ!(*´Д`*) そんなじっくり見てる余裕はなかったけどwww
敵は4人。
The Keeper 黒/学ハイブリッド。魔力の泉+メルトン、イオリアンエッジ等使用。SPアビ使用するのはこれだけかも?
The Briars 赤 ヘイスト、パライズII、サベッジブレード等使用。
The Briars 戦 フェルクリーブ、レイジングラッシュ、フルブレイク等使用。
Mistdagger 忍 空蝉、活火、幽林、凍、空、迅等使用。
どうもヘイトが連動してるようで最終的に誰か一人がかなりボコられることになると思うので、その辺は上手く対処する必要があります☆ 高位ケアルを使えるジョブが二人以上が安全でしょうか☆
敵は、複数残っている間は連携してきます。が、やはり魔道士系ジョブから倒していくのがよさそうです☆

おいら達の編成は、ナ/踊、モ/戦、白/赤の3人です。
イージスやオアティなどがなくても全然倒せるのですが、魔法カットや素早いサクリファイスや高位ケアル、開幕からのフルアビ百烈拳やインビン女神などの素早い対処は重要でした☆
ミッションの全体的な難易度で言えば、ヨルシアをさまよう必要があった前回実装分の方がキツかったとおいらは思うっす(*ノノ)

そして、前回は謎めいたシーンで終わりでしたが、今回もかなり気になるシーンで終わり☆☆
謎めいた彼女の正体は一体!?

ミッションストーリーは、さくさく追加実装してくれていいのよー☆☆(*´∀`)

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リアルで「よっしゃああ」て言った(笑)くらいものっすごく嬉しくてすぐに記事に書こうと思っていたのですが、その後試し打ちをする前に二週間のお盆休み期間に入り、黄色い花の種袋のお世話だけで忙しくなってしまいなかなか感想を得る機会がなく、この数日でようやく「だいぶ使い込んだ!」という実感がわいてきたので、改めてカキカキ(*´∀`)(この記事を書いてるのは8/29頃w)

オアティフール取れたああヽ(*´∀`)ノ

嬉しいいいいヽ(*´∀`)ノ

最初は、「モリ練習1-5」「モリ練習1-5+B」等のシャウトに地道に応募Tellを送ることから始まりました。主催スキル0なおいらはとにかく応募するしかwww 完全野良でレッツゴー!!
出せるジョブがモンクだけ、しかもリゴア15じゃなくて10ってところが非常に申し訳ないなあと思いつつも、懐の限界でもあったので、そこは「全アビオグメ○」「物魔カット装備○」「H25最大命中700」辺りで必死にアピール(*ノノ)
このころはまだ片手格闘のDEX命中率調整前だったので、最大命中700はかなり努力が必要だったのです。

正直、返事すら貰えずに断られる事の方が多かったwwwですが、これは、持ちジョブの少なさもかなり大きな要因だと思うので、自分が悪いですね。
だけど、だけど、ボス討伐するのにボス武器が必要という風潮は、ほんとに、つらかったwww

で、それでも心優しい主催さんに何度か参加させて頂いて、主催さん達のてきぱきした指示のもと、1-5までは倒せる!と思えるようになったのですが、正直言ってボスに対しては勝てる気がしていませんでした。
おいら自身の火力の少なさは、やはり、自分でも分かる・・・。

あと、一度だけ、おいらの無想無念がきちんと発動していなくて、使えていなかったという大戦犯をやらかしてしまったこともありました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
そうなってしまった要因は色々あったんだけど、最終的にきちんとアビ発動を確認していなかった自分が悪い。絶対にアビリティ欄を見直すクセはつけないと、と思いました(>_<)

そんな頃にまずは片手格闘のSTRDEX調整が来ました。これで攻撃力は多少、命中率についてはだいぶ改善され、その分火力装備なり火力食事に手が届くようになってきました。

しかしおいらは、この時もまだ、勝つことはできませんでした(>_<)
やはりボス戦で時間切れを起こしてしまうのです。

そして。
ついに、アドゥリン武具に対するアイテムレベル調整が来ました。
これはそのまんま武器スキルが加わることになり、ステータスも大幅に見直され、命中も攻撃も底上げされることになります。
今や命中は、800を超えることが可能な時代になりました。

ここまで調整が来れば、勝てるんじゃないだろうか。
そんなときに、以前参加したことがあった主催さんの募集コメントを発見。光速でTellッッッ!!
「リゴア10 H26で命中750↑ 全アビオグメ有 物-48 魔-26ですが参加希望です」
最終的には上記文章を単語登録してました(ノ∀`) これでタイプ遅いおいらでも大丈夫!☆

<主催さん>からパーティの誘いを受けました。

ヤッタアアアアア!
あとは、ひたすら戦うのみです(`・ω・´)

・・・・・

残り時間が5分間(地球時間)になります。
60000メナスプラズム手に入れた。
だいじなもの:灼熱の頭骨を手にいれた!
Tojilは、オアティフールを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、オアティフールを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、ギャブラスの角を持っていた!
Tojilは、ギャブラスの肉を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+1を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+1を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+1を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+2を持っていた!
Yozukiのロットイン→オアティフールに56pts.

/(^o^)\

よかった、二連戦の募集でほんとよかったwwwwwww

約1時間後。

Yozukiのロットイン→オアティフールに765pts.
Yozukiは、オアティフールを手にいれた!

この時は、主催さんが「野良PTであることを前提とした作戦・指示だし」に徹するタイプの人で、全体的に動きやすかったし、やはり全体的に火力も底上げされていた事が大きかったんじゃないかなあと思います。あと、鬼スタン☆☆ なんであんなに安定してスタン撃てるんだー(*ノノ) 素晴らしいなあ。

こうして、ついに、おいらもとひひーに勝つことができました。
あの時の主催さん、メンバーさん、ほんとにありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

いやーもーーーーなにが嬉しいってさ、これだよこれ!!!!

ガードスキル657☆☆
すっっごく強そうっぴーー!ヽ(*´∀`)ノ
もうそこらへんの雑魚からの攻撃なんて、0ですよ0!!ヽ(*´∀`)ノ

・・・そんな訳はなかった(・ω・)

や、でもほらちゃんと1/4までガードしたヨ☆☆
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始まりましたね第二回ログインキャンペーン^^☆
今回の目玉はなんと言ってもコレでしょう「黄色い花の種袋」!!

同アカウント内のPCに宅配不可能なEX属性のアイテム のページに載ってないし、キャンペーン特設ページでも宅配不可の注意書きがあるのはチョコボスーツのみだったので、もちろん速攻で倉庫キャラで交換してメインキャラに宅配しようとしたんだけど、コレが何と宅配不可アイテムだったんですよもうほんとにヒドイ話っぴーーーーo(`ω´*)oばかばかばかばかーーーーーーー!!!
宅配不可なら前もって告知しといてよねーーー!!o(`ω´*)o激おこだよ!!!
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(前回の記事の続き)・・・と言うわけで、「黄色い花の種袋」については、最終的にポイントが足りるかどうかギリギリだと思われるメインキャラでの交換を余儀なくされてしまいました(>_<)
ほんっとに不親切なんだよなぁo(`ω´*)o
まあ、いつまでもぷりぷりしてても仕方有りません(*ノノ)
気を取り直して、種まき種まき♪♪ヽ(*´∀`)ノ

☆2013/08/11☆

 畑その2(ランク3)に種まき☆
  種:黄色い花の種袋(風曜日&二十六夜)
  肥料:なし
  栽培期間:20時間 収穫4回

最初の1回は、肥料なしのノーマル状態での収穫をしてみようと思います(*´∀`)☆

☆2013/08/12☆

白まんどらたんは3株でしたが、黒は4株ですね☆☆
咲いたー咲いたよーーヽ(*´∀`)ノ
ぴょこんって出てきて欲しいなぁ(*ノノ)
やっぱり地中に隠れてるのね(*ノノ)

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うちのガーデンも、アシスントが増えてすっかりにぎやかになりましたヽ(*´∀`)ノ

最初にガーデンにやってきたのは、子ミスラたんことクインちゃん☆

クインちゃんを見てるだけで飽きないっぴ☆

そしてあっという間に三人に増えちゃった~~(≧▽≦)

三人ともしぐさがホントにかわうい☆☆

みんなのお世話のおかげで、ナナナナント!!

ついにまんどらたんがおっきくなった~~!?ヽ(*´∀`)ノ
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前回に引き続き、畑その2の方で黄色い花の種袋を植えて「パキポディウムの魂」を集めちゃうぞ作戦ですヽ(*´∀`)ノ
ちなみに畑その1には、ずっとまんどらたんの双葉が植えられていて熟成中です(*ノノ)
じっ☆
そろそろ完熟になってぴょこんって飛び出したりしないかナ☆ ワタシはまだまだ諦めないヨ☆

☆2013/08/15☆

 畑その2(ランク3)に種まき☆
  種:黄色い花の種袋(氷曜日&三日月)
  肥料:光のクリスタル(氷曜日&三日月)
  栽培期間:20時間 収穫4回

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(氷曜日&三日月)
  肥料:光のクリスタル(氷曜日&三日月)
  指示:たくさん実を採ってね/たくさん実を採ってくだされ
  収穫物:1回目(水曜日&十日夜)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  炎のクリスタルを手にいれた!
  黒石を手にいれた!

おおお、一度に4つも魂穫れたよ! これはなかなか良いペース♪♪
アシスタント効果、いいですねえ(*´∀`)☆

☆2013/08/17☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(氷曜日&三日月)
  肥料:炎のクリスタル(水曜日&十日夜)
  指示:たくさん実を採ってね/たくさん実を採ってくだされ
  収穫物:2回目(火曜日&居待月)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  アスフォデルを手にいれた!
  氷のクリスタルを手にいれた!
  炎のフュエルを手にいれた!

☆2013/08/18☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(氷曜日&三日月)
  肥料:闇のクリスタル(火曜日&居待月)
  指示:たくさん実を採ってね/たくさん実を採ってくだされ
  収穫物:3回目(火曜日&新月)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  アマリリスを手にいれた!
  アムルタートのつるを手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  虫の翅を手にいれた!

なんと今回は総数8個、魂は5つも穫れました。最大いくつまで穫れるんだろうなぁ~☆
この記録からすると、魂はイイ物扱いではなさそうな気がしますが、どうなのかな☆

☆2013/08/19☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(氷曜日&三日月)
  肥料:光のクリスタル(火曜日&新月)
  指示:たくさん実を採ってね/たくさん実を採ってくだされ
  収穫物:4回目(土曜日&上弦の月)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  蟲の卵を手にいれた!

最後の収穫も、魂がたくさん穫れてホクホクでした(*´∀`)
という訳で今回は、トータルすると、黄色い花の種袋は回収しなかったけれど、パキポディウムの魂を16こ入手することができました。
アシスタント効果様々ですが、一回の種植えでこのぐらい穫れるんなら25個というハードルはそんなに高くないですね☆ 収穫に80時間掛かるけどww
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まだ「黄色いお花大作戦」は続きます☆
そう、アシスタントが大勢居るうちに、穫れるだけ穫るんだーwww
みんなとっても働き者☆☆
3人全員維持し続けるのはおいらには無理そうなので(*ノノ)ぴw

☆2013/08/19☆

 畑その2(ランク3)に種まき☆
  種:黄色い花の種袋(土曜日&上弦の月)
  肥料:水のクリスタル(風曜日&上弦の月)
  栽培期間:20時間 収穫4回

☆2013/08/20☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(土曜日&上弦の月)
  肥料:水のクリスタル(風曜日&上弦の月)
  指示:たくさん実を採ってね/イイもの育ててくだされ
  収穫物:1回目(土曜日&十六夜)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  モルボルのつるを手にいれた!
  水のクリスタルを手にいれた!

そろそろぱきぽんの魂が25個を超えそうだったので、ススルンの指示をイイものに変えてみました☆
結果は、計算通り魂は25個を超えましたが・・・ムムムww
他には、どういった物が穫れるのかな~☆ 次の収穫も楽しみです(*´∀`)

次の日。ガーデンにログインしてみると、ススルンしか居ませんでした(*ノノ)
寂しいw しくしくw

☆2013/08/21☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(土曜日&上弦の月)
  肥料:闇のクリスタル(土曜日&十六夜)
  指示:イイもの育ててくだされ
  収穫物:2回目(氷曜日&二十日余月)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  アスフォデルを手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  風のクリスタルを手にいれた!
  白石を手にいれた!

・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)?
どのアイテムが、ススルン的にイイものなんだろ(゚Д゚≡゚Д゚) くりすたう?

☆2013/08/22☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(土曜日&上弦の月)
  肥料:光のクリスタル(氷曜日&二十日余月)
  指示:イイもの育ててくだされ
  収穫物:3回目(風曜日&七日月)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  アスフォデルを手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  水のクリスタルを手にいれた!

この後、ついにススルンも居なくなってしまいました(*ノノ)
ラスト1回は肥料のみでの収穫予定です。

☆2013/08/23☆

 畑その2(ランク3)の収穫☆
  種:黄色い花の種袋(土曜日&上弦の月)
  肥料:土のクリスタル(風曜日&七日月)
  収穫物:4回目(雷曜日&十三夜)
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  ウォードを手にいれた!
  パキポディウムの魂を手にいれた!
  炎のクリスタルを手にいれた!

意外と黄色いお花ってあるんだなあ☆
さて、この後は、しばらく通常の作物を植えることして、3畝になったら畑その2にはずっとぱきぽんを植える予定ですヽ(*´∀`)ノ
そうしていつかまんどらたんのお花畑を完成させるのだー☆☆
もちろん、ぴょこんって飛び出してくれてもいいんだけど!!(*ノノ)
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とにかく装備の性能が増えすぎて、前みたく単純な比較ができなくなってきたので、入手した装備&比較的入手できそうな装備をリストアップ☆φ(..)
モンク視点なので、明らかにモンクには影響しない装備性能については除外です☆
オーグメント等については、おいらの手の届きそうな範囲での計算だったり(*ノノ)
ところでどうでも良いことだけど、魔防と魔回避の順番が統一されてないのが超気になるww こういうのが放置されてるとすっごく見にくいからww どっちかに統一せええー☆


☆手

マニボゾグローブ/Type:A10(IL110)
防63 HP+13 STR+5 DEX+17 VIT+14 INT+1 MND+13 CHR+5
命中+8 攻+12 回避+12 魔防+1 魔回避+26 敵対心-7 ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力15、DEX換算で命中20)

マニボゾグローブ/Type:A15(IL110)
防63 HP+13 STR+10 DEX+17 VIT+14 INT+1 MND+13 CHR+5
命中+10 攻+15 回避+12 魔防+1 魔回避+26 敵対心-7 ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力21、DEX換算で命中22)

オトロニフグローブ(IL113)
防74 HP+22 STR+8 DEX+27 VIT+22 AGI+5 INT+8 MND+22 CHR+13
命中+8 回避+15 魔回避+21 魔防+2 ストアTP+7 ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力5、DEX換算で命中28)

んー。
マニ手10で一端止める場合は、STR換算で攻撃力が10低くなるけどオト手のがいいなあ☆
マニ手15と比較すると、四神撃つ時はオト手だし、攻撃力16の差はオト手にDAが付けばぎりぎり通常オト手でいけるかなぁ☆ あとはストアTPでの振り数次第か。
マニ手15はこうしてみると敵対心以外はバランスがいいんだよなあ。


☆足

マニボゾブーツ/Type:A10(IL110)
防51 HP+7 MP+45 STR+5 DEX+8 AGI+17 CHR+12
攻+24 命中+8 回避+36 魔防+2 魔回避+49 ダブルアタック+2% ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力27、DEX換算で命中14)

マニボゾブーツ/Type:A15(IL110)
防51 HP+7 MP+45 STR+10 DEX+8 AGI+17 CHR+12
攻+27 命中+10 回避+36 魔防+2 魔回避+49 ダブルアタック+2% ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力33、DEX換算で命中16)

オトロニフブーツ(IL113)
防59 HP+20 STR+11 DEX+12 VIT+9 AGI+27 MND+10 CHR+23
攻+5 回避+47 魔回避+52 魔防+2 ストアTP+7 ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力11、DEX換算で命中9)

んーマニ足とオト足は、攻撃力の差が16~22とさらに開くなあ。
現時点では四神装備や回避装備としてはオト足使えるけど、通常装備となるとDAもあるマニ15のが上か。
こっちはDA3以上が付かないと、ちょっと厳しいんかな。命中も下がるしなあ。
オト手と合わせた場合はストアTP+14も増えるけど、振り数どうなるんだっけかな(*ノノ)

どうやら巷の噂では、DAは+2までしか付かない、というのが有力な説のよう。
ただおいらの場合、あらたにストアTPが14も増えると、今までの装備の組み合わせだと18振り(=9ターン)でTP100に達していたのが、一気に2振り減って16振り(=8ターン)でTP100に達することが判明☆
マルチアタックやら蹴撃やらで数字通りにならない方が多いとは言え、1ターン減るのはなかなか魅力的ですお(*´∀`)

とりあえず、現時点でのオグメ☆

何回か石NQを試したけどいいものが付かず、石+1も混ぜてみたところ、1回目の石+1で付いたもの☆
石+1でも平気で被物理-1のみが付いたりするので油断ならんっぴo(`ω´*)o


こちらは石+2での一発勝負で☆ 惜しいんじゃーあともう一息やったんじゃー☆

手を、ML+2からオト手に変更したところ、黒帯なしでもヘイスト25に到達するようになったので、ちょっとおいらもウィンドバフベルトの常用に手を出してみました☆
そうすると黒帯についていた被物理-5がなくなってしまうので、撃たれ弱くなってしまうのですが、そこはオグメの被物理-でカバーです☆
あとはSTR+12の分の火力を、マルチでどこまで補填できるのか(`・ω・´)
ということでおいらの狙うオグメは、ありがちなDA+2&被物理-4になる感じです(*ノノ) ありきたりすぎるぅ☆
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いよっ! 待ってました! 少人数コンテンツ!
別に少人数でなければならないということは一切ないんだけど、「人の少ない時間帯でもさくっと行けるコンテンツ」に飢えていたおいらが、スカーム2に飛びついたのは言うまでもないです(*ノノ)
マント取りで得ていたパーツで頭はそこそこあったんだけど、胴と足が見事に品薄になってました/(^o^)\
予測できていたんだから、前もって買っておけばよかったっぴ~ww

早速、実装直後にいつものメンツで突撃です☆
この時点では、「守る対象のテントはそこそこ固い」「レイアでよく見る花を倒せば敵の数が減る」という情報だけを持っていました。

記念すべき初挑戦は☆☆
パーツ:111
編成:ナモ白
作戦:ナ白でテント防衛、モが花撃破に向かう。
結果:敗北

初見なのでこんな感じに(*ノノ)
やはり、聞くだけなのと実際にやってみるのはだいぶ違ってました☆☆

☆テント(C~)。
プロシェルなどの強化不可、ケアルやワルツでの回復も不可。
敵から通常攻撃を受ける分には相当固く、ある程度放っておいても平気。
だけど、複数の敵から特殊技を浴びるような状況になったり、高位魔法をくらいまくるような状況になると、さすがに目に見えて減る。

☆敵(いろいろ☆)
HPが低めな為に「強くは感じない」けど、攻撃力回避率その他の設定はやや格上ぽく、「決して弱くもない」。
WS一発+数発で沈むので、敵に特殊技を使わせなければ完全に雑魚。特殊技を使わせずにいかに早く倒すかがポイントです☆

この上記二つから、敵を釣るタイミングとしては、「捌ききれる数の敵だけを釣る」のが安全です。
特にモンクの場合、ある程度回避+カウンターで、敵がTPを溜めにくい状況でキープすることが可能です。
いくらテントが頑丈だからといっても、敵にテントを殴らせているとどんどんTPが溜まって特殊技を使われかねないので、自分が捌ける範囲で可能な限り自分にタゲを向かせておく方がいいです☆ おいらの場合だと、3体ぐらいが確実なキープ可能範囲です☆ これ以上になると特殊技発動されちゃうかも☆
テント(C~)が攻撃を受けていますとか柵(S~)が攻撃を受けていますとか、急かせるようなメッセージが出るけれど、マイペースに釣ってマイペースに倒すのが少人数のコツです☆
それから、戦闘に関しては工夫次第で効率アップできるけど、クリア条件の時間が固定なので、とにかくヒマな時はものっそヒマだということ/(^o^)\
敵は一定間隔で来るのではなく、開幕にやや多め、中盤に一~二回くらい? 第一条件クリア手前で多め、第二条件クリア手前でかなり多め、といった偏ったタイミングで押し寄せてきます。
この偏りをうまく均等にできればいいんですが☆

☆花(B~D~)
やや固いですが、どうやら突弱点らしい? おいらは今試せるジョブがないんだけど、マトンちゃんが大活躍だったみたいです(*´∀`)

☆支援のもやもや(N~A~)
各種強化、戦績&柵をゲット☆ この柵はあると超便利です、少人数の場合、第二条件の最後の5分はどうしても柵頼みになりまする。
もやもやの総数は、胴のランク+足のランク-1が総数と言われてるけど、どうなのかな(*ノノ) 以前フレさんに555に拉致られた誘われた時は、9カ所でしたが☆
花ともやもやの探索には広域レーダーが大活躍ですが、モのサポとしては狩人よりも獣の方が適しています。
防衛に合流したあとは、サポ獣のあやつるが挑発の代わりに使えて、再使用も15秒とお得なのです☆ モチロン操れないけど(笑) これも本当は、あやつるが挑発代わりに使えるかどうか、555に参加した時に試す予定だったのが、寝ぼけていて完全に忘れていたという(ノ∀`) 後日改めての確認ですた(*ノノ)

色々書いてるけど、111で4人以上いるのなら何だっていいと思います(*´∀`)
この後はしばらくフレさんを誘って5人で突入、好きなジョブで遊びながらのクリアでしたヽ(*´∀`)ノ

そして大体慣れてきたので、再び3人での挑戦です(`・ω・´)

パーツ:222~323
編成:モ/戦、モ/獣、白/赤
作戦:モ/戦と白の二人でテント防衛、モ/獣が花撃破に向かう。
結果:勝利

とりあえず胴1は報酬の数が少ないってんで胴2に。
頭の数字に関しては、中で報酬がランクアップするかどうかの方が大事かな~ということで、2か3に。4以上は、レイヴ等で入手できれば挑戦してみたいです☆
足は、胴に合わせた数で支援を増やそう作戦です。
胴2になると、敵が南北の二方向から襲ってくるマップになるので、三人で挑戦の場合は柵1個は絶対に作った方が良いです。
場合によっては1個目の柵が壊れる事もあるので、おいら達は柵2個立ててたりします。2個目が壊れたことはありません☆
おいら達の場合は、フレが開始10秒で1つ目の柵作成(*´∀`) いつも仕事が速すぎます(笑)

222の場合、開幕は、北側からパノプトがきます。花を壊す順番に左右されるかもしれないけど、気持ち北側からの敵が多いです。
ハートウィングはフレが1回だけ見かけて、撃破してました☆ おいらはまだ会えず。
撃破したら難しい名前の盾がドロップするようになって「おお珍しい!」って騒いでたら、その後ハートウィング関係なしに連続で盾がドロップ、あっという間に三人とも盾持ちになりました(・ω・)ありがたみ0っていうwww

それにしても緑霊石が足りなさすぎるお(*ノノ)
そして、赤い装備品を「かわういー^^」っていうて何でも入手してたらあっという間に金庫が破裂しそうに(*ノノ)
おいらお気に入りは、ユイトルとハゴンデスです(笑)
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引き続き、装備の比較記事です。
モンク視点なので、明らかにモンクには影響しない装備性能については除外です☆

・・・。これは何人かのフレさんにもちらっとお話したことですが、本当に今のアイテムレベル制がうっとうしくてしょうがない(笑)
マルチアタックとストアTPの比較とかが難しいのはわかるけど、ごくごく基礎的な数値ですら、わざわざランクアップによる数値を再計算して、STRとDEXの換算もして、、、 ここまでしないとまともな比較ができないとか、まさに開発の手抜きのために開発されたウザい装備群、それがアイテムレベルw 上位品が全然上位になってないし、何がアイテムレベルなんq@4p@55☆

やだ、すっかりダークまんどらたんになっちゃってるぴー☆(*ノノ)


☆胴

マニボゾジャーキン/Type:A15(IL110)
防93 HP+31 STR+21 DEX+15 VIT+16 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15
命中+27 攻+32 回避+25 魔防+3 魔回避+45 ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力45、DEX換算で命中38)

オトロニフハーネス(IL113)
防106 HP+40 STR+20 DEX+21 VIT+18 AGI+21 INT+20 MND+20 CHR+20
命中+10 回避+35 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% カウンター+3
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中25)

通常装備としてはマニ15のが上ですが、悩むのがWS四神を撃つ時。とは言っても、支援が少ない時はやはりマニが上になるかなあ。メヌメヌ増し増しの時に、DEX6の差が出るか。
ただおいらの場合足でオトを選んでるので、胴はマニでバランスを・・・うーーんw


☆脚

マニボゾブレー/Type:A15(IL110)
防80 HP+25 STR+23 DEX+12 VIT+4 AGI+6 INT+13 MND+5
命中+10 攻+30 回避+19 魔防+2 魔回避+49 ヘイスト+6%
(STR換算で攻撃力44、DEX換算で命中19)

オトロニフブレー(IL113)
防92 HP+32 STR+25 VIT+11 AGI+17 INT+25 MND+14 CHR+8
攻+10 回避+22 魔回避+52 魔防+2 ストアTP+6 ヘイスト+6%
(STR換算で攻撃力25、DEX換算で命中0)

なんでオト脚にDEXないん??(・ω・)
こちらは通常もWS時もマニでいいっすな!
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