★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
最近モグガーデンの畑では、反魂樹回しをやめて色々と作物を収穫するようにしています(*´∀`)
で、今日のあゆまっちの畑の成果がこれ☆☆



ちょっとひどくない・・・?(・ω・)
おいらのファミリーでは、クリスタルが出過ぎないようにという調整のVU後にここまでクリスタルまみれなのははじめてのことですが、コレってよくあることなんだろうか(*ノノ)

・・・追記☆
クリスタル出土調整は、なんとランク4以上についての話でしたわー(*ノノ)
さらによくよく見たら、畑は修正対象に入っとらんかったわー(*ノノ)
ランク3のあゆまっちの畑は、関係なかったわー(*ノノ)
てことは、これからもクリスタル祭りになるのかしら・・(*ノノ)クスン
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公式フォーラムの、一年以上前に開発から「やります」「検討します」と言われた事案について再度お伺いをたててみるスレッドの、開発さんからの投稿より。

>>コロナイズ・レイヴとレイア・レイヴに味方NPCが参戦するようにする。
というプレイヤーからの要望に対する返答として。

「お察しの通り、フェイスという形で皆さんにお披露目できました。
フェイスはレイヴに限らず様々な場面で使えるようにしていきますので
今後の展開にもご期待ください。」
という、開発からの回答がありました。

イラッ^^☆

えー? 本当に、コロナイズとレイアで共闘できる味方NPCとして、フェイスを作成したの??(*ノノ)
三行目に今後の展開にもご期待下さいって書いてあるから、それは信じて期待しちゃうけどさ(*ノノ)
だったらなんで、「範囲攻撃を許可する/許可しない」や、「回復・支援ジョブに近接攻撃を許可する/敵への接近を許可しない」っていう選択肢がないの?(*ノノ)
本気で今のレイヴで共闘させるつもりなら、この2つの選択肢は絶対無視できないと思うんだけど。
フェイスの仕様そのものはいいんだけど、「レイヴの調整の一環としてフェイス作りました(笑顔)」て言われると、まだまだ違和感バリバリなんですよね、おいらにしてみれば☆
後から「レイヴでも呼べるようにしとくか」て付け足しただけじゃないの感が半端ないですもん。

例えば自分がアタッカーで、盾・回復・支援ジョブの3フェイスを呼び出した場合、盾以外の二人まで敵に近づいて範囲攻撃いっしょに食らわれると困るし、そのうえ盾に範囲攻撃なんてぶちかまされたらたまったもんじゃないの。ましてやヒーラー自ら範囲攻撃しちゃうとかほんとにもうっo(`ω´*)o

これは、それぞれ個性があるので、状況に応じて条件に合うフェイスを呼び出して下さいってことなんだろうけど。
それにしては、ジョブに偏りがあるんだよなあ・・・。それに今の時点でも、白魔で常時後方待機してくれるキャラなんていてないし。
これってレイヴで使える白魔が居ないのと同義なんだけど。
いあ、クピピたんはとっても優秀だし、アドゥリンの近隣の雑魚相手なら全然問題ないし、三番目に呼ぶようにしてなるべく早足で移動して攻撃開始したらある程度の距離は取れるんだけどさ。でも、それでもまだ敵に近いんだよね。
ほんとは、三番目のキャラが回復支援系ジョブだった場合は、戦闘中は今の三倍くらいの距離取ってて欲しいんだけどにゃ。

あと、個性として行動パターンを変更不可にするんなら、フェイス学者にそのNPCについて尋ねたら、どういう行動をするのかあらかじめ教えてくれるようにはできないかなあ。
特に範囲攻撃をするやつかしないやつか、有名キャラであっても技の特徴とか忘れてるのも多いし、呼び出して使ってみるまでわからんっていうのはなかなかつかいにくいんじゃ。

それからっ、そもそもの話に戻りますが。
いい加減コロナイズとレイアの意味を逆転させて欲しいというか、さっさと調整してほしいッ!

レイアレイヴの方こそ、やや強めの対象物&護衛モンスであるべきなんよね。本格的な戦績稼ぎはレイアですればいいし、通行のじゃまにならないんだからそれこそリポップ3分とかでいい。
逆にコロナイズは、そもそも護衛モンスがアクティブなのをやめろと。基本的にソロで突破できない仕様はあほやろ。ほんまに。
コロナイズの方は、あくまで護衛モンスは雑魚レベルでノンアクノンリンクであり、対象物の堅さを弱体化させる為のトリガーという意味があればそれだけでいい。
強火力ジョブはそのまま対象物を殴り続けてさくっと突破すればいいし、そんなに火力がないジョブの場合は、適時護衛モンスを倒すことで一手間掛けて突破、という、このぐらいの仕様でいいんだよ。そしてリポップはまあ従前通り1時間ぐらいか。そんでエミネンスは3回1セットで充分やねん。
(ついでに、コロナイズ破壊時でもターゲットできる???を置いておいて、それをタゲると「岩がせり上がってくる気配がする。あと10分ほどで通れなくなりそうだ・・・」みたいなメッセージが出てきて、大まかなリポップが分かるようにしてほしい。)

仮に上記のような仕様のコロナイズなら、今の仕様のフェイスでもきちんとお助けNPCとして機能するはず。コロナイズはどうしてもここを突破して通行しなきゃならない、という状況があるので、どんなジョブでもどんな人数でも絶対に通れるような救済策が必要なんですよね。
レイアの方は、護衛モンスがアクティブである限りフェイスの立ち位置問題が発生しちゃうけど、無理矢理にでもやらないといけないという訳ではないから状況に応じて挑戦すればいいわけだし。今のフェイスの仕様でも、しょうがないかなと思う面はありますナ。

と、いうわけで。
今の状況は、あくまで「レイヴでフェイスを呼べるようにしました」ってだけで、根本的な問題の解決にはほんっとまだまだ遠いということを、開発はちゃんとわかってくれているのかどうかが、冒頭のコメントからははなはだアヤシイというか不安が漂ってくるのでございます・・・。

もうねー、ヴァレンラール様やミリたんを呼び出してヒャッホイしてたらその二人に範囲攻撃使われて周りの敵全部巻き込んでフルボッコ状態になっちゃってフェイス全員がケアル使えるもんだからヘイトが全員に乗りまくって敵の範囲攻撃もばっかすっか飛んできちゃっておいらのケアルワルツも間に合わずにクピピたんがいの一番にちんじゃう、という哀しい事件はもう二度と起きて欲しくないと心から切に願います(*ノノ)
ソロの時よりケアルワルツしまくる羽目になるってどういうことなんだよーw(*ノノ)
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最近、個人的によく食べてる食事のメモ書きです。用語辞典からの引用です。
いい加減、調理スキルも上げないとなぁ (゜ーÅ)

☆レッドカレーパン
  食事効果 30分(2~3人の時)
   HP+30 hHP+4 hMP+2 STR+7 AGI+2 INT-1
   攻撃力+24%(上限:150)飛攻+24%(上限:150)
   レジストスリープ デーモンキラー
  レシピ
   調理:71 炎のクリスタル
   サンドリア小麦粉 + オリーブオイル + 鳥の卵 + レッドカレー
    NQ:レッドカレーパン×6個 HQ1:レッドカレーパン×8個
    HQ2:カレーパンR+1×6個 HQ3:カレーパンR+1×8個
  素材調達元
   サンドリア小麦粉
    レンブロワ2位↑/ロンフォ・ザルク特産/西アドゥリン店K-8
   オリーブオイル
    レンブロワ常/デルフ特産/西アドゥリン店K-8
   鳥の卵
    三国飛空艇乗り場店
   レッドカレー
    合成 調理:101

☆イエローカレーパン
  食事効果 30分(2~3人の時)
   HP+25 hHP+4 hMP+2 STR+5 VIT+1 AGI+3 INT-3
   攻撃力+21%(上限:80)飛攻+?%(上限:?)
   レジストスタン+? レジストスリープ+?
☆カレーパンY+1
  食事効果 30分
   HP+30 hHP+6 hMP+3 STR+5 VIT+2 AGI+3 INT-2
   攻撃力+21.5%(上限:85) 飛攻+21.5%(上限:85)
   レジストスタン+6 レジストスリープ+5
  レシピ
   調理:54 炎のクリスタル
   サンドリア小麦粉 + オリーブオイル + 鳥の卵 + イエローカレー
    NQ:イエローカレーパン×6個 HQ1:イエローカレーパン×8個
    HQ2:カレーパンY+1×6個 HQ3:カレーパンY+1×8個
  素材調達元
   サンドリア小麦粉
    レンブロワ2位↑/ロンフォ・ザルク特産/西アドゥリン店K-8
   オリーブオイル
    レンブロワ常/デルフ特産/西アドゥリン店K-8
   鳥の卵
    三国飛空艇店
   イエローカレー
    合成 調理:85

☆ラビットパイ
  食事効果 30分
   STR+5 VIT+5 INT-2
   攻撃力+25%(上限:100)飛攻+25%(上限:100)防御力+25%(上限:100)
  レシピ
   調理:94 炎のクリスタル
   セルビナバター + パイ生地 + ブラックペッパー + 岩塩 +
   ワイルドオニオン + サンドリアカロット + リンクスの肉 + アガリクス
    NQ:ラビットパイ×2個 HQ1:ラビットパイ×4個
    HQ2:ラビットパイ×6個 HQ3:ラビットパイ×8個
  素材調達元
   セルビナバター
    合成 調理:20
   パイ生地
    合成 調理:42
   ブラックペッパー
    低エルシモ特産/白門店F-8/ジュノ天晶堂J-8
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8
   ワイルドオニオン
    主にGoblin Thug/ガーデンで植える(9時間/2回)
   サンドリアカロット
    レンブロワ常/ロンフォ特産/西アドゥリン店I-11
   リンクスの肉
    主にリンクス族/アビセア覇者箱
   アガリクス
    主にアビセア-ラテーヌのカッパーキャップ

☆Sマリナーラピザ
  食事効果
☆Sマリナーラ+1
  食事効果
  レシピ
   調理:40 炎のクリスタル
   マウラのにんにく + 乾燥マージョラム + ホーリーバジル + ピザ生地 +
   シャラムビーチーズ + マリナーラソース + ピザカッター
    NQ:S.マリナーラピザ×6個 HQ1:S.マリナーラピザ×8個
    HQ2:S.マリナーラ+1×6個 HQ3:S.マリナーラ+1×8個
  素材調達元
   マウラのにんにく
    コルシュシュ特産
   乾燥マージョラム
    レンブロワ2位↑/ザルク特産
   ホーリーバジル
    各天晶堂/ノ・ナ価格高め底値早め/ジ価格安め/バ価格安め底値早め?
   ピザ生地
    合成 調理:42
   シャラムビーチーズ
    ルルデ子ミスラH-9
   マリナーラソース
    合成 調理:61
   ピザカッター
    合成 鍛冶:15~16

☆ソールスシ
  食事効果 30分
   HP+20 STR+5 DEX+6
   命中+15%(上限:72) 飛命+15%(上限:72)
   レジストスリープ+1
☆ソールスシ+1
  食事効果 60分
   HP+20 STR+5 DEX+6
   命中+16%(上限:76) 飛命+16%(上限:76)
   レジストスリープ+2
  レシピ
   調理:84(要:活魚合成) 土のクリスタル
   ブラックソール + タルタルライス + ライスビネガー + ねりわさび + 蒸留水
    NQ:ソールスシ×2個  
    HQ1:ソールスシ+1×2個 HQ2:ソールスシ+1×3個 HQ3:ソールスシ+1×4個
  素材調達元
   ブラックソール
    ガーデンの海等
   タルタルライス
    ガーデンの畑等
   ライスビネガー
    各天晶堂
   ねりわさび
    タブナジア特産/各天晶堂
   蒸留水
    各宿屋・食堂系店/革工ギルド

☆ミスラ風山の幸串焼
  食事効果 30分
   STR+5 AGI+1 INT-2
   攻撃力+22%(上限:60)
  レシピ
   調理:38 炎のクリスタル
   コカトリスの肉 + ワイルドオニオン + マウラのにんにく + カザムがらし
    NQ:ミスラ風山の幸串焼×6個 HQ1:ミスラ風山の幸串焼×12個
    HQ2:族長専用山の幸串焼×6個 HQ3:族長専用山の幸串焼×12個
  素材調達元
   コカトリスの肉
    主にコカトリス族
   ワイルドオニオン
    主にGoblin Thug/ガーデンで植える(9時間/2回)
   マウラのにんにく
    コルシュシュ特産
   カザムがらし
    カザム飛空艇乗り場店/低エルシモ特産

中間素材

☆レッドカレー
  レシピ
   調理:101 炎のクリスタル
   龍の肉 + ミスラントマト + サンドリアカロット +
   カザムがらし + 蒸留水 + カレーパウダー + コリアンダー
    NQ:レッドカレー×1個 HQによる変化はなし
  素材調達元
   龍の肉
    主にドラゴン類/BF/禁断アビセア/エコーズ/VW
   ミスラントマト
    カザム飛空艇乗り場店/白門店F-8/低エルシモ特産
   サンドリアカロット
    レンブロワ常/ロンフォ特産/西アドゥリン店I-11
   カザムがらし
    カザム飛空艇乗り場店/低エルシモ特産
   蒸留水
    各宿屋・食堂系店/革工ギルド
   カレーパウダー
    各天晶堂
   コリアンダー
    各天晶堂

☆イエローカレー
  レシピ
   調理:85 炎のクリスタル
   クァールの肉 + ワイルドオニオン + ポポトイモ +
   セルビナミルク + ターメリック + カレーパウダー + 蒸留水
    NQ:イエローカレー×1個 HQによる変化はなし
  素材調達元
   クァールの肉
    主にクァール族
   ワイルドオニオン
    主にGoblin Thug/ガーデンで植える(9時間/2回)
   ポポトイモ
    西アドゥリン店I-11/グスタ特産/サルタ特産
   セルビナミルク
    セルビナ店G-10/ザルク特産
   ターメリック
    各天晶堂
   カレーパウダー
    各天晶堂
   蒸留水
    各宿屋・食堂系店/革工ギルド

☆セルビナバター
  レシピ
   調理:20 氷のクリスタル
   岩塩 + セルビナミルク
    NQ:セルビナバター×4個 HQ1:セルビナバター×6個
    HQ2:セルビナバター×9個 HQ3:セルビナバター×12個
  素材調達元
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8
   セルビナミルク
    セルビナ店G-10/ザルク特産

☆パイ生地
  レシピ
   調理:42 水のクリスタル
   サンドリア小麦粉 + セルビナバター + 岩塩
    NQ:パイ生地×4個 HQ1:パイ生地×6個
    HQ2:パイ生地×9個 HQ3:パイ生地×12個
  素材調達元
   サンドリア小麦粉
    レンブロワ2位↑/ロンフォ・ザルク特産/西アドゥリン店K-8
   セルビナバター
    合成 調理:20
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8

☆ピザ生地
  レシピ
   調理:42 水のクリスタル
   セルビナバター + オリーブオイル + 岩塩 + デュラムセモリナ粉
    NQ:ピザ生地×4個 HQ1:ピザ生地×6個
    HQ2:ピザ生地×9個 HQ3:ピザ生地×12個
  素材調達元
   セルビナバター
    合成 調理:20
   オリーブオイル
    レンブロワ常/デルフ特産/西アドゥリン店K-8
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8
   デュラムセモリナ粉
    レンブロワ2位↑/ザルク特産2位↑

☆マリナーラソース
  レシピ
   調理:61 水のクリスタル
   カザムがらし + ブラックペッパー + オリーブオイル +
   岩塩 + ミスラントマト + アンチョビ
    NQ:マリナーラソース×4個 HQによる変化はなし
  素材調達元
   カザムがらし
    カザム飛空艇乗り場店/低エルシモ特産
   ブラックペッパー
    低エルシモ特産/白門店F-8/ジュノ天晶堂J-8
   オリーブオイル
    レンブロワ常/デルフ特産/西アドゥリン店K-8
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8
   ミスラントマト
    カザム飛空艇乗り場店/白門店F-8/低エルシモ特産
   アンチョビ
    合成 調理:31

☆アンチョビ
  レシピその1
   調理:31 闇のクリスタル
   ローレル + オリーブオイル + 岩塩 + アイスフィッシュ×4
    NQ:アンチョビ×4個 HQによる変化はなし
  レシピその2
   調理:31 闇のクリスタル
   ローレル + オリーブオイル + 岩塩 + サンドフィッシュ×4
    NQ:アンチョビ×4個 HQによる変化はなし
  素材調達元
   ローレル
    レンブロワ1位↑サンド人/リテロア特産/ガーデン等
   オリーブオイル
    レンブロワ常/デルフ特産/西アドゥリン店K-8
   岩塩
    レンブロワ常/白門店F-8/西アドゥリン店K-8
   アイスフィッシュ
    釣り:49 氷河/過去氷河
    リトルワーム、虫ダンゴ、さびき針等
   サンドフィッシュ
    釣り:50 アルテパ地域
    リトルワーム、虫ダンゴ、ワームルアー、さびき針等

☆ピザカッター
  レシピ
   鍛冶:15~16 炎のクリスタル
   アイアンインゴット + ホリー材
    NQ:ピザカッター×6個 HQ1:ピザカッター×8個
    HQ2:ピザカッター×10個 HQ3:ピザカッター×12個
  素材調達元
   アイアンインゴット
    北サンド・大工房・アルザビ鍛冶ギルド
    鍛冶:20 炎のクリスタル 鉄鉱×4
     NQ:アイアンインゴット×1個 HQ:スチールインゴット×1個
   ホリー材
    北サンド・アルザビ木工ギルド
    木工:12 風のクリスタル ホリー原木
     NQ:ホリー材×1本 HQ1:ホリー材×2本
     HQ2:ホリー材×3本 HQ3:ホリー材×4本
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一回目の挑戦。
まずは微塵対策ってことで身替わりの術を使える忍者で挑んだAAHMでしたが、おいらの忍者があまりにもしょぼすぎてお話にならなかった(*ノノ)

二回目は、とてやさHMにカット装備のモ/戦、赤、詩のいつもの三キャラで挑戦。
終盤にスケルツォして百烈拳。

Ark Angel HMは、微塵がくれを実行。
→Yozukiに、60ダメージ。
バトルフィールドクリアタイム:12分27秒
現在のベストタイム:8分38秒
レム物語第六章を1個手にいれた!
Yozukiは、Ark Angel HMを倒した。
Ark Angel HMは、炎の塊を持っていた!
Ark Angel HMは、エンライトを持っていた!
Ark Angel HMは、マホガニー原木を持っていた!
Ark Angel HMは、レム物語第六章を持っていた!

さすがにとてやさだったので負けはしなかったけど、途中でスウィフトブレードで1300オーバーの被弾だったりと、なかなか厳しい内容でした。
おまけにとてやさでは神威の挑戦権が得られないので、やはり6人募ってふつうをクリアすることに☆

三回目の挑戦。
編成は、ナモモシ白詩の6人です(`・ω・´)
モがおいら、白がいつもの白フレ☆

最寄りのHPは1番。
だいじなもの:ファントムクォーツ【無知】を失った。
『★アーク・ガーディアン1』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
制限時間:30分

おいらの戦闘状況はこんな感じでした☆

与ダメ
__合計___物理_その他____総命中_____率____順位___割合
67308_45008_22300_(_308/_362 _85.1%)_1位_37.56%


被ダメ
_総計_平均_最大/最小_ 敵の命中_命中率__ヘイト指数
2424_242__543/_75_(7/_41__17.1%)_17.2%(__44/_255)


歌が、終盤だけスケルツォのはずが開幕にスケだったり(これは気が付いてたけど開幕だけ慎重にそういうチョイスなのかなと思った)、あと今ログを読み返すとミンネとか・・・、結局最初から最後までスケマーチミンネでした(*ノノ)
そういうわけでマドはかかってませんでした(*ノノ) やっべ歌ログ注意して見てなかったわ・・・(*ノノ)
ナイトさんがよくかばってくれる人で、おいらは戦いやすかったのですが、詩人さんがサポ忍だったので、ヘイスト回しと状態異常回復できるのが白フレ一人だけというかなりきつめな状況ではありました(*ノノ)
前方範囲WSもあるので、おいらはかなり厚めに蝉はっていました。
マチマチマドとかだったら、もう少し全体的に伸びていたと思われます(*´∀`)

戦闘時間は12分3秒でさっくり勝利(*´∀`) 微塵隠れはきませんでした。
これにてふつうヒュム討伐完了でぃっすヽ(*´∀`)ノ
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ボナンザの発表がありました(*´∀`)
フィールドで戦闘していると、時間ぴったりにだだだーっと流れ出るログ。即街に帰って交換交換♪♪

約5分後。

金庫が綺麗サッパリすっきり片づいた!!!!ヽ(`д´)ノ

今回は購入リストをあらかじめ作っておいたんでサクサクと確認作業が進んだけど、全キャラ見渡しても、5等すらほとんど当たっていないというwww
ここまで綺麗にハズレまくったのは今までなかったかも(ノ∀`)

コレはきっと次回アタリまくるんだわー今からドキドキだわー(*´∀`)w
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ちょっと時間が空いたので、久しぶりにデュナミスに行ってみたくなり、各デュナミスエリアをサチると☆
裏サンドしか空いてない・・・w
うーんうーん本当はバインが一番欲しいから、それが出るところへ行きたいんだけど、全部混んでるしなあ・・・おいらとろいから取り合い苦手だしなぁ(´・ω・`)

と、いうわけで、何ヶ月かぶりに裏サンドへ、シーフソロで突入です。
ちなみにおいらのシーフはめっちゃしょぽい(*ノノ)
武器は七支公115の短剣、WSはエヴィサレーション!(`・ω・´)

延長取りで、案の定死にまくりです(*ノノ)
精霊がニクイ・・・!! 遠くから唱えてきやがってぇぇぇo(`ω´*)o ・・・自分も、精霊ジョブの時はそうするけど(*ノノ)
本当は、もうちょっと周囲の赤&ナ&雑魚たちに絡まれずにやれるハズなんですが、久しぶりだったんで微妙な配置を忘れていまして、リンクしない方に移動するつもりが、リンクする方に移動しちゃってたりしました(*ノノ) 次からはたぶん大丈夫っぴ(*ノノ)

ぜえぜえ言いながら必死に延長を取った後、インスニ状態でざっくりとサンドを一周。
おいらのへっぽこシーフに見合う狩り場は、あるか??

・・・・なさそうだった・・・(*ノノ)

結局よさげなキャンプ地が見あたらず、この後も1~2回床ペロしつつ、それでも西側の裏通りが比較的戦いやすそうなジョブの集まりだったので、そこで残り時間を過ごしました(*´∀`)
久しぶりの裏ソロで自分の鈍くささに泣きそうになりつつも、一度リズムに乗るとさすがトレハンシーフ、おまけに狩り場独占なので弱点付きまくり&貨幣でまくりウマー(*´Д`*)

そして大量に出た裏系素材。
いつもなら店売りか捨てるところでしたが、もうすぐVUです。レリックの打ち直しが予定されています。
「もしかしたらこれらの素材使うかも、とりあえずVUを見てから処分でいいな」ということで、念のために残しておいたのですが☆
3日後、ホクホク顔のおいらが居るのでした(*´Д`*) 手元に残しておいてよかったぜーー♪(*´Д`*)
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1月の終わり頃に、いつもの中身二人のキャラ三人でAAGKのふつうに挑戦してみました(*´∀`)
編成は、モ/忍、赤/白、詩/白です。

その時の結果は、

Ark Angel GKは、七之太刀・雪風を実行。
→Yozukiに、972ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Ark Angel GKに、283ダメージ。
Ark Angel GKの明鏡止水!
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Ark Angel GKに、432ダメージ。
Yozukiの攻撃→Ark Angel GKに、78ダメージ。
赤フレは、YozukiにケアルIVを唱えた。
赤フレのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、834回復。
[空蝉の術:壱] 0:00
Ark Angel GKは、八之太刀・月光の構え。
Ark Angel GKの攻撃→Yozukiに、295ダメージ。
Ark Angel GKは、八之太刀・月光を実行。
→Yozukiに、2220ダメージ。
技連携・分解→Yozukiに、1287ダメージ。
Yozukiは、Ark Angel GKに倒された……。

一回目の明鏡止水の連携で没(*ノノ)
開幕から残心が発動しまくってて、こりゃ蝉がまわらんなと思ったところへ明鏡発動(*ノノ)
運悪く蝉弐を使っちゃってて、壱しかないってリキャスト見た時にはちんでいたという・・・(*ノノ)
くやしいいいいいっ☆
この後もいちおう衰弱回復して、時間切れになるまで何とか戦闘したんだけど、防御優先で「いのちだいじに」にするとまったく削るスピードが追いついていませんでした(*ノノ)

ふつうガルカは、少なくともおいらのモンクでの三人編成ではこりゃ無理だわってなりまして、HM同様6人で挑戦することになりました(*ノノ)

最寄りのHPは5番。
だいじなもの:ファントムクォーツ【憎悪】を失った。
『★アーク・ガーディアン5』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
制限時間:30分

編成は、ナモ竜シ白詩の6人です。モがおいら、ナイトがいつものフレさん。
よぉーーしナイトがいつものフレさんならば安心して、今回は攻めまくるぜ(`・ω・´)
それでもティキンハートなおいらは、またまた蝉をがっつり厚めに張っていましたが、WSもバンバンお見舞いしまくりました(*´∀`) めっちゃ忙しかったわーww(モンクが忙しい言うなよとつっこまれそうですが(ノ∀`))

今回のおいらの戦闘状況☆

与ダメ
__合計__物理__その他____総命中____率____順位___割合
95113_75831_19282_(_503/_578_87.0%)_1位_43.12%


被ダメ(ちょっと上手く数字拾えてないみたいです)
_総計__最大/最小___敵の命中__命中率___ヘイト指数
2349_1647/163_(0/__111 _9.1%)_41.1%(_112/_272)


しかし、いつ発動するかわからない残心は、本当に読みづらいですね(*ノノ)
結局、毎回ダブルがくるものと思って蝉を張る感じにしてました。今回はヘイストマチマチだったので蝉のリキャストは余裕でして、これだと安全ではあるけれどちょっと無駄な行動が多い・・・んだけど、ちょくちょく範囲でも蝉持ってかれるので、結果から見るとこれぐらいで丁度良かった気がします。
れぷで見るとタゲ占有率50%、あならいざでも40%超でしたが、神フラッシュが飛び交っていたおかげもあり、被弾したのは3回だけで済みました。
終わってから思ったけど、子竜を絡ませて正面に立つようにしてるから、ガルカ戦ではナイトさん動きにくいんだった・・・(*ノノ) かばって欲しい時はモンクの方から動かないとですな(*ノノ) と言うわけでこの戦闘ではかばうなしでした。

戦闘時間は14分18秒で、死者もおらずさっくりとクリアですヽ(*´∀`)ノ
これにてふつうガルカも討伐完了っ☆ヽ(*´∀`)ノ
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AAGKで暴れた後は、さくっとメリポを稼ぎなおして、今度はEVに挑戦です(`・ω・´)
今回は、三人での挑戦は省いて最初から6人で挑むことにしました。段々メリポ稼ぐのが面倒にn('з') じゃなくて、アロガンの大ダメージがどうにもできないからですね(ノ∀`) 後から理解しますた・・・w

編成は、ナモシ白コ詩。モがおいらです。そして中身は5人。
本当は中身6人で挑みたかったのですが、どうしても人が集まらなかったので、フレさんが分身の術を使ったのでした。

最寄りのHPは4番。
だいじなもの:ファントムクォーツ【驕慢】を失った。
『★アーク・ガーディアン4』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
制限時間:30分

・・・で。
実は、おいらは、EVの技について一つ勘違いをしていました。
アロガンズインカーネイト。
対象範囲の即死級大ダメージ技ですが、おいら、モンクはこれを受けちゃいけないと思っていたんです・・・。
ですが、この技は人数頭割りでダメージを分散させて、即死級のダメージじゃなくなるようにできるんですね(*ノノ)
そう、今回の作戦は、ナモシの三人でダメージを分散させるというものだったのでした。それに気が付いてなくて、蝉が回り切らなくなった時においら離れちゃったんですが、その時にナイトさんが一人でアロガン被弾(⊃Д`)
うわぁぁやってもおたああああヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ぐっすん。一端全滅してからの立て直しです。
女神後だったのがせめてもの救いでした(*ノノ)
あの時のナイトさん、申し訳なかったです・・・。

作戦をきちんと理解してからは、淡々と戦闘が続きました(*ノノ) それでもアロガンは中盤でも800オーバーくらうので、かなり痛い技です。
ドミニオンで蝉を1~2枚持って行かれ、合間にディアガで蝉を全部持って行かれ、さらにアロガンで蝉貫通の大ダメージ、と、ほんとに厳しい戦闘でした。

一度立て直しをしている為、結構時間が迫ってきていたので、最後にインナー百烈拳でごり押し。なんとか倒しきりました(*ノノ) あぁぁ良かった・・・。

今回のおいらの戦闘状況は、こんな感じでした。

与ダメ
__合計___物理___その他____総命中____率___順位__割合
80846__69554__11292__(553/647_85.5%)_1位_55.12%


被ダメ
__総計_平均_最大/最小__通常_最大/最小_ヘイト指数
18400_438_1838/__0__2244_341/_56_42.8%(111/259)


と言うわけで、戦闘時間26分33秒という死闘だったのでした(*ノノ)
おいらが最初から作戦を理解していたら、全滅は免れてた・・・かなあ。どうだろうな、とにかく蝉で避けられないアロガンが痛いんだよなあ・・・。後衛さん、エーテル系の薬をかなり飲んでいました。
まあ、詩人が2アカという編成になってしまい、実質5人で戦ってたようなもので余計そう感じるのかもですが。
モンク的には、今まで戦ってきた4体の中では、一番戦いづらい相手でした(´へ`;)

ともあれ、これでなんとかふつうエルも討伐完了です(>_<)ノ
あとはミスラのみだー!!
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ついにVUです☆
今回はミッションの続きが実装されるということで、おいらはいつも以上にワクワクドキドキ(・∀・)♪♪
今回のアドゥリンミッション☆ 見所は主に3つあります☆

☆1つ目☆
西アドゥリンのMUMにて。
「真剣勝負!! バーサスロールで連勝しろ!!(`・ω・´)」の巻。



Teodor
「そうだな。「バーサスロール11」で勝負! というのはどうかね?」
Teodor
「先に3勝した方が勝ちということでどうだろう。君が勝ったら、なんでも相談に乗ってやろう。」
Yozuki
「バーサスロールとは?www」
Bastingart
「それでしたら私から説明いたしましょう。」
Bastingart
「バーサスロール11は、ダイスを用い、振った際の合計値が相手の数値より11に近づくよう数値を推測しながら競い合います。」

この、「○○とは?」の言い回しにいっつも爆笑してるおいらなんですが、今回まさか自分が言うハメになるとは(笑)
えー、要するに、この勝負に勝てばストーリーが進むということなのです。どんな勝負なのかは、実際にやった方が早くて分かりやすいです♪
んが。
いつものごとく、負け続けるおいら/(^o^)\
11vs11で引き分けとか、10vs11で僅差負けとか、そんなんばっかし。隣ではこれまたいつものごとく、早々に勝利して余裕をかましておられるフレさんがw

この勝負、3連敗してしまうと「もう少し頭を冷やしてこい」とおじさまに言われちゃうのですが、エリチェンなしでNPCに二回話しかければ即再戦可能です。
で。
何度か対戦してもまだ勝てなくて、隣で待ってるフレさんにまだ勝利できないと伝えたところ。
「数字だけ言いw」
えー?? そんな、数字だけ聞いて勝てるものなの?? コレ・・・。

以下、フレさんの指示の元にゲームを進めてみると・・・。

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お城のメイドのF8ちゃんの滑りっぷりが、何だか他人に思えない(・ω・)
・・・というのはおいといて、ミッションの続きです(`・ω・´)
ここが、今回のミッションの、一番のポイントでしょう!!!ぬぬ

☆みどころ2つ目☆
東アドゥリンの城門にて。
「まんどらたん友の会会員必見!!! 心暖まるイラスト(*´Д`*)」の巻。

ストーリーを進めていくと、回想シーンに突入します。
童話のようなイメージイラストや、幼い頃のアシェラちゃんのイメージイラストといった、なかなか味のある素敵なイラストが見られます。
そして・・・!!



きゃわうううううううい(☆∀☆)
なんということでしょう!
眠るアシェラたんの周りに集うまんどらたん達のイメージイラストも!!!(☆∀☆)
コレは即壁紙決定だわーー!!!
ワタシもアシェラちゃんになりたい・・・!(真剣)

続きはほんのちょっぴりミッションログ。
このイラストが出てくる場面のログですが、若干ネタバレかもです☆

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なかなかきな臭い雰囲気を漂わせているアドゥリンミッション。こういう展開はキライではないです☆
あとは・・・オセロメヘッドの呪いさえどうにかできれば・・・!!!

☆みどころ3つ目☆
カミール山麓にて。
「はよ新エリア行きたいねん! さっさとバトルは済ませるで!」の巻。
※ミッションを進めなくても新エリアには行けると思います。あくまで気分の問題ですww

久しぶりのミッションバトルです(`・ω・´)
編成は、モ白詩のいつもの三人。
カミールの壁をタゲると、1回目はイベント、2回目でレイヤーエリアに突入です。制限時間は30分、強化は切れます。
敵はマロリス1体&その後ろからちょろちょろやってくるガーゴイルが複数。
ガーゴイルはWS1発で沈む程度のHPしかないし、命中率もそんなに高くないので、わりとスルー気味でもいけるかもですが、数が溜まってくると面倒くさそうだったので、おいらはWSだけガーゴイルに向けて撃っていました。
寝るらしいので、寝かしても良し、戦っても良し。
マロリスも普通の強さだったので、6人も居ればジョブ編成は何でもありだと思います。

一つ、不満を言うならば、ミッションの大筋と関係のない敵だった、ということでしょうかねぇ。第三の敵というタイトルどおりではあるんだけど、この戦闘そのものは雑魚敵との戦いというか・・・。
何かの伏線になっていそうだけど、できれば早い間隔で続きの実装求む☆☆ じゃないと細かいストーリー絶対忘れるぅ(*ノノ)

勝利後は入り口と同じ所へ出てきます。
今回は、勝利して入り口に出てきてすぐに、そこに居たソロの人とPTを組んで二回目突入(*´∀`)
お手伝いだとだいじなものは不要、15000ベヤルド(σ´∀`)σでした☆



今回のミッションは、この戦闘の後のエピソード「遺剣の導く先」の所までのようです。
もうちょっとお話が進むと良かったんだけどなー(*´∀`)
おいら的には、バトルコンテンツよりも、ミッションの方を毎月のVUで実装して欲しいなあ♪♪と思いますです。
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フレさんと魔神BFに行って直接レム章をゲット&エミネンでも交換したりして、何とかIL109のヘシカス一式が揃いました☆
素材の方は、BFから入手&さくっと第6回ログインキャンペで交換です☆

「モグたん、見てみてーヽ(*´∀`)ノ 見た目はAF2だけど、打たれ強いもんきゅになったお☆☆」

「頭にリジェネが付いてたら良かったのにね~クポ」
「全くっぴ~!」

今度はIL119を目指して・・・金策もがるばらねばー(*ノノ)

・・・と、あやうく、アンコリトの時と全く同じ内容の記事になりそうだったので、ここらでモンクの新装備(防具)について、何から優先して揃えるべきかを考えていきたいと思います。

・・・・。

が、性能を書いてるだけでもう頭がこんがらがってきました(*ノノ)
おまけにむちゃくちゃ長くなってきたので、やっぱり別記事にしとこwww(ノ∀`)
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2月の時点で実装済の、最近のもんきゅ装備の覚え書きです。防具編。
いつものごとく用語辞典さんの内容をコピペしまくりです☆

装備のステータス換算は格闘なので「STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75」になります。
モンク視点なので、明らかにモンクには影響しない装備性能については除外です。
個人的に比較しやすいように若干性能記述の順番をいじってます。
入手済の装備が★、未入手が☆、取得を迷っているものが△、強化済が済ですw


☆頭☆

★ウァールマスク IL119
防102 HP+38 MP+23
STR+24 DEX+20 VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19
命中+25 攻+25 回避+33 魔回避+43 魔防+2
ヘイスト+7% モクシャ+4
(STR換算で攻撃力40、DEX換算で命中40)

☆ライスリムキャップ IL119
防107 HP+38
STR+24 DEX+20 VIT+24 AGI+31 INT+20 MND+20 CHR+20
命中+15 回避+36 魔回避+53 魔防+2
ヘイスト+8% 被物理ダメージ-3%
(STR換算で攻撃力15、DEX換算で命中30)

☆フェリストリマスク IL119
防100 HP+36 MP+23
STR+23 DEX+23 VIT+23 AGI+23 INT+19 MND+19 CHR+20
攻+10 回避+44 魔回避+53 魔防+2
ヘイスト+8% トリプルアタック+2%
(STR換算で攻撃力24、DEX換算で命中17)

★ANクラウン+1 IL119
防100 HP+36
STR+23 DEX+20 VIT+22 AGI+22 INT+21 MND+24 CHR+21
回避+38 魔回避+43 魔防+4
ヘイスト+8% 集中+17
(STR換算で攻撃力14、DEX換算で命中15)

☆HEクラウン+1 IL119
防88 HP+82
STR+20 DEX+20 VIT+22 AGI+16 INT+15 MND+15 CHR+15
回避+38 魔回避+43 魔防+4
ヘイスト+8% 敵対心-6 モクシャ+10
発剄効果アップ
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中15)

△OTマスク+1 IL119
防99 HP+36
STR+17 DEX+17 VIT+19 AGI+19 INT+18 MND+18 CHR+18
回避+38 魔回避+43 魔防+4
ヘイスト+8% ストアTP+5
(STR換算で攻撃力10、DEX換算で命中12)

★ウクシカジキャップ IL115
防95 HP+28 MP+22
STR+22 DEX+25 VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23
回避+34 魔回避+46 魔防+2
ヘイスト+7% クリティカルヒット+3%
(STR換算で攻撃力13、DEX換算で命中18)

★エヘカマルマスク IL115
防90 HP+30 MP+22
STR+24 DEX+18 VIT+20 AGI+21 INT+17 MND+20 CHR+17
命中+15 回避+26 魔回避+37 魔防+3
ヘイスト+9%
(STR換算で攻撃力15、DEX換算で命中28)

★オトロニフマスク IL113
防84 HP+24
STR+16 DEX+16 VIT+18 AGI+18 INT+17 MND+17 CHR+17
回避+26 魔回避+34 魔防+2
ヘイスト+7% ストアTP+5
(STR換算で攻撃力10、DEX換算で命中12)

済アンコリトクラウン IL109
防72 HP+17
STR+17 DEX+14 VIT+16 AGI+16 INT+15 MND+18 CHR+15
回避+17 魔回避+29 魔防+2
ヘイスト+7% 集中効果アップ
(STR換算で攻撃力10、DEX換算で命中10)

★ヘシカスクラウン IL109
防60 HP+63
STR+14 DEX+14 VIT+16 AGI+10 INT+9 MND+9 CHR+9
回避+17 魔回避+29 魔防+2
ヘイスト+7% 敵対心-5 モクシャ+9
発剄効果アップ
(STR換算で攻撃力8、DEX換算で命中10)


☆胴☆

★ANシクラス+1 IL119
防130 HP+59
STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24
命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4
ヘイスト+4% チャクラ+62
(STR換算で攻撃力18、DEX換算で命中28)

★OTハーネス+1 IL119
防129 HP+59
STR+23 DEX+24 VIT+20 AGI+24 INT+23 MND+23 CHR+23
命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4
ヘイスト+4% カウンター+3
(STR換算で攻撃力14、DEX換算で命中28)

済オトロニフハーネス IL113
防106 HP+40
STR+20 DEX+21 VIT+18 AGI+21 INT+20 MND+20 CHR+20
命中+10 回避+35 魔回避+43 魔防+3
ヘイスト+4% カウンター+3
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中25)

★マニボゾジャーキン(Type:A15) IL110
防93 HP+31
STR+21 DEX+15 VIT+16 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15
命中+27 攻+32 回避+25 魔回避+45 魔防+3
ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力45、DEX換算で命中38)

済アンコリトシクラス IL109
防93 HP+28
STR+20 DEX+16 VIT+18 AGI+16 INT+15 MND+15 CHR+15
命中+10 回避+24 魔回避+36 魔防+2
ヘイスト+4% チャクラ効果アップ
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中22)

★ヘシカスシクラス IL109
防85 HP+79
STR+15 DEX+16 VIT+17 AGI+20 INT+15 MND+15 CHR+15
回避+24 魔回避+36 魔防+2
ヘイスト+4% カウンター+2 リジェネ+2
無想無念効果アップ
(STR換算で攻撃力9、DEX換算で命中12)


☆手☆

★ANグローブ+1 IL119
防88 HP+40
STR+18 DEX+34 VIT+28 AGI+6 INT+10 MND+28 CHR+16
回避+22 魔回避+26 魔防+1
ヘイスト+5% モクシャ+5 ためる+68
(STR換算で攻撃力11、DEX換算で命中25)

★HEグローブ+1 IL119
防76 HP+60
STR+10 DEX+34 VIT+28 AGI+6 INT+10 MND+28 CHR+16
命中+23 攻+23 回避+22 魔回避+26 魔防+1
ヘイスト+4% モクシャ+8 チャクラ3+45
練気効果アップ
(STR換算で攻撃力29、DEX換算で命中48)

☆OTグローブ+1 IL119
防87 HP+30
STR+8 DEX+32 VIT+26 AGI+4 INT+8 MND+26 CHR+14
命中+8 回避+22 魔回避+26 魔防+1
ヘイスト+5% ストアTP+7
(STR換算で攻撃力5、DEX換算で命中32)

★オトロニフグローブ IL113
防74 HP+22
STR+8 DEX+27 VIT+22 AGI+5 INT+8 MND+22 CHR+13
命中+8 回避+15 魔回避+21
ヘイスト+4% ストアTP+7
(STR換算で攻撃力5、DEX換算で命中28)

済アンコリトグローブ IL109
防63 HP+26
STR+14 DEX+21 VIT+17 AGI+4 INT+6 MND+17 CHR+10
回避+10 魔回避+18
ヘイスト+4% モクシャ+5 ためる効果アップ
(STR換算で攻撃力8、DEX換算で命中15)

済ヘシカスグローブ IL109
防51 HP+46
STR+6 DEX+21 VIT+17 AGI+4 INT+6 MND+17 CHR+10
命中+21 攻+21 回避+10 魔回避+18
ヘイスト+4% モクシャ+7 チャクラ3+42
練気効果アップ
(STR換算で攻撃力24、DEX換算で命中36)


☆脚☆

☆ナティラトラウザ IL119
防114 HP+47
STR+29 VIT+16 AGI+25 INT+30 MND+17 CHR+11
回避+38 魔回避+69 魔防+5
(STR換算で攻撃力18、DEX換算で命中0)

☆ANホーズ+1 IL119
防112 HP+47
STR+32 VIT+19 AGI+21 INT+32 MND+22 CHR+10
回避+33 魔回避+64 魔防+3
ヘイスト+6% ガードスキル+22 カウンター+4
(STR換算で攻撃力20、DEX換算で命中0)

☆OTブレー+1 IL119
防112 HP+47
STR+30 VIT+12 AGI+19 INT+30 MND+15 CHR+8
攻+10 回避+33 魔回避+64 魔防+3
ヘイスト+6% ストアTP+6
(STR換算で攻撃力28、DEX換算で命中0)

★クイアイズレギンズ IL115
防100 HP+37
STR+25 VIT+14 AGI+17 INT+26 MND+21 CHR+9
攻+25 回避+30 魔回避+60 魔防+4
ヘイスト+6% ダブルアタックダメージアップ
(STR換算で攻撃力40、DEX換算で命中0)

☆カブナフトラウザ IL115
防100 HP+37
STR+25 VIT+14 AGI+22 INT+26 MND+15 CHR+9
命中+10 攻+10 回避+53 魔回避+60 魔防+4
ヘイスト+7%
(STR換算で攻撃力25、DEX換算で命中10)

★オトロニフブレー IL113
防92 HP+32
STR+25 VIT+11 AGI+17 INT+25 MND+14 CHR+8
攻+10 回避+22 魔回避+52 魔防+2
ヘイスト+6% ストアTP+6
(STR換算で攻撃力25、DEX換算で命中0)

★マニボゾブレー(Type:A15) IL110
防80 HP+25
STR+23 DEX+12 VIT+4 AGI+6 INT+13 MND+5
命中+10 攻+30 回避+19 魔回避+49 魔防+2
ヘイスト+6%
(STR換算で攻撃力44、DEX換算で命中19)

★アンコリトホーズ IL109
防80 HP+22
STR+20 VIT+13 AGI+13 INT+20 MND+16 CHR+6
回避+15 魔回避+43 魔防+1
ヘイスト+6% ガードスキル+20 カウンター+4
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中0)

★ヘシカスホーズ IL109
防72 HP+76
STR+20 DEX+10 VIT+8 AGI+13 INT+20 MND+11 CHR+6
回避+15 魔回避+43 魔防+1
ヘイスト+6% 蹴撃+10 モクシャ+8
百烈拳効果アップ
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中7)


☆足☆

☆大範士脛巾 IL119
防73 HP+13
STR+12 DEX+31 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30
回避+72 魔回避+69 魔防+5
ヘイスト+6%
(STR換算で攻撃力7、DEX換算で命中23)

☆ANゲートル+1 IL119
防70 HP+13
STR+14 DEX+20 VIT+11 AGI+34 MND+17 CHR+29
回避+74 魔回避+64 魔防+3
ヘイスト+4% 蹴撃攻撃力+80 回避効果+15
(STR換算で攻撃力8、DEX換算で命中15)

☆HEゲートル+1 IL119
防61 HP+64
STR+18 DEX+19 VIT+11 AGI+34 MND+12 CHR+29
回避+69 魔回避+64 魔防+3
ヘイスト+4% カウンター攻撃力+18 かまえる+15
マントラ効果アップ
(STR換算で攻撃力11、DEX換算で命中14)

☆OTブーツ+1 IL119
防70 HP+13
STR+12 DEX+13 VIT+9 AGI+32 MND+10 CHR+27
攻+5 回避+69 魔回避+64 魔防+3
ヘイスト+5% ストアTP+7
(STR換算で攻撃力12、DEX換算で命中9)

★オトロニフブーツ IL113
防59 HP+20
STR+11 DEX+12 VIT+9 AGI+27 MND+10 CHR+23
攻+5 回避+47 魔回避+52 魔防+2
ヘイスト+4% ストアTP+7
(STR換算で攻撃力11、DEX換算で命中9)

★マニボゾブーツ(Type:A15) IL110
防51 HP+7 MP+45
STR+10 DEX+8 AGI+17 CHR+12
命中+10 攻+27 回避+36 魔回避+49 魔防+2
ダブルアタック+2% ヘイスト+4%
(STR換算で攻撃力33、DEX換算で命中16)

★アンコリトゲートル IL109
防51 HP+6
STR+8 DEX+14 VIT+7 AGI+21 MND+13 CHR+18
回避+37 魔回避+43 魔防+1
ヘイスト+4% 蹴撃攻撃力アップ 回避効果アップ
(STR換算で攻撃力5、DEX換算で命中10)

★ヘシカスゲートル IL109
防42 HP+48
STR+12 DEX+13 VIT+7 AGI+21 MND+8 CHR+18
回避+32 魔回避+43 魔防+1
ヘイスト+4% カウンター攻撃力+15 かまえる+12
マントラ効果アップ
(STR換算で攻撃力7、DEX換算で命中9)


続きは、おいらが思うそれぞれの装備の組み合わせについてです☆

・・・あれですよね。
マニボゾを119に打ち直させてくれよっていうwww
もうっ☆ ちっともIL制機能してないぢゃないっ(*ノノ)

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上位AA最後の一体、AAミスラ戦(`・ω・´)
いよいよコレに勝てば、神威挑戦権(σ´∀`)σです☆

まずはいつもの三人で挑戦。編成は、モ/忍、赤/学、詩/白。難易度はふつう。

最寄りのHPは2番。
だいじなもの:ファントムクォーツ【嫉妬】を失った。
『★アーク・ガーディアン3』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
制限時間:30分

戦闘開始、出てきたのはトラ。
よっしよっし!! もうこのBFはもらったも同然だ!!(`・ω・´)
※まんどらたんが出てくると、おいらの戦意が大幅に削がれます。

ミスラでイヤなのが、5段攻撃+クリティカルが乗る可能性のあるランページ。
それから蝉を全部持ってかれるトリプルアタック。
そして属性ダメージ(つまり蝉で回避できない)クラウドスプリッタ。
あやつる。です。

ランページは、常に蝉がある状態で受ければ即死級にはならないし、トリプルアタックは「ふつう」ではそこまで頻繁ではなかったです。
エレジー+スロウIIの入った一刀流ミスラの通常攻撃は、ハボックスパイラルで度々蝉を持って行かれて計算通りに行かないとはいえ、基本的に全避け可能です。

・・・ここに、落とし穴があったのです(*ノノ)


・・・ここまで削ったところで、突入2分前に食べたソールスシが切れるという状況に・・・。

結局、時間切れになってしまいました(´・ω・`)

敗因は、「おいらが守りに入りすぎた」ということでした(*ノノ)
なまじ蝉さえはってりゃ通常攻撃はシャットダウンできるだけに、蝉を張りすぎた。
途中で赤フレから「ペースが遅い」というのは言われてたんだけど、ミスラは後半になればなるほどペースを上げづらい相手。
つまり、前半に、被弾覚悟でガンガン飛ばさなければいけなかったんですよね(⊃Д`)

しかし、ミスラにはこわいランページがあるし、被弾覚悟で飛ばすということは、ある程度~最後はほぼ常にカット装備で戦わねばならないということなのですが。
ここで、もう一つの懸念事項が・・・というか、上位AAや最近の上位コンテンツ全てに影響することなのですが・・・。

おいらのカット装備の組み合わせは、カット量はそれなりに頑張っているんですが、命中率が著しく下がるという問題を抱えているのでした(>_<)
なぜなら、カットと命中を両立できている部位が、ナイwww
正確には脚でオグメ「命中+7 被物理-3%」があるにはあるんですが、その部位は普段だと命中+19もある部位だし・・;;; 全然追いついていません(⊃Д`)

メナスボス辺りから気になっていたことではあったんだけど、いよいよ「カットと命中が両立できていない」問題が表面化してしまいました。この問題はスカーム3でも影響しています。

突入直前に、/checkparam  で見たカット装備での命中率は、「命中:790」という低さでした。
ミスラはただでさえシーフだから命中率が必要な相手で、なのでおいらはずっと命中特化装備で殴っていまして、この時の命中率は食事なしで900。
これにお寿司で+72して972。
歌は最初はマチマチで、972で殴っている時はまだしも、ちょっとでもカット装備に着替えると途端にスカスカし出して、おいらは途中で詩子さんに「マドメインで」と言っていたりします。
790+72+マドマド58(たぶんw)で920。この時点でまだ50以上の開きが・・・(⊃Д`)

これじゃあ削りが間に合わないハズだー(>_<)

というわけで、多くの課題を残した挑戦となりました(*ノノ)
だけどコレ、命中率の問題さえクリアできれば、3人でも何とかなりそうだなあ(*´∀`)
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VUで追加されたミッションを終わらせ、新しいフェイスを迎え、/checkparam を一通り楽しんだ後は、いよいよスカーム☆3、ラ・カザナルスカームに突撃です(*´∀`)

まずはレイヴで色々パーツ取りです☆☆

2月
19日 カザナルコロナイズにて カザナル頭I
21日 カザナルコロナイズにて カザナル頭I
24日 カザナルコロナイズにて カザナル頭III
3月
03日 マリアミコロナイズにて カザナル頭II
05日 カザナルコロナイズにて カザナル頭I

未来の日付(笑)の分まで載せちゃったけど(*ノノ)
けっこうこまめにレイヴしてても、これぐらいしか取れてないんですよねー(´・ω・`)
とにかく競売の相場はおいらにゃ高すぎて手が出せないので、なんとか自力調達できた時に突撃する感じです(*´∀`)
カザナル以外でもわりと出るのかなあー?


まずは初挑戦☆☆
モ赤詩の三人で、133で突撃っぴー!!

スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕へ侵入します。
だいじなもの:シミューラクラム:ラ・カザナルを失った。
=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は50分(地球時間)です。
規定条件:髑髏の欠片を50個集める

あんまり前情報なかったので一通り見かけたNMには手を出し、ほぼちにまくってました(*ノノ)
アクエフ・チャプリ・デュラハン、この辺りは慣れるまでは面倒くしゃいですね(*ノノ)
結局この時は、うろうろしまくったのもあって、髑髏の欠片の個数46/50 でフィニッシュでした(*ノノ)


またまた挑戦☆
モ赤詩の三人で、253で突撃ー!!

スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕へ侵入します。
=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は60分(地球時間)です。
規定条件:髑髏の欠片を80個集める

欠片の条件がはねあがっとるwww
ちなみにこの時は、

不可思議な力が周囲を包み込む……!
髑髏の欠片を9個失った。
髑髏の欠片の個数8/80

という哀しい事件がありました(´;ω;`)
でもまあこのギャンブルは、開幕の0個の時なら試す価値ありますね(*´∀`)ww

この挑戦では、髑髏の欠片の個数72/80 であと1NMでクリアできそうだったのですが、最後サル始めた時にチャプリがからんできちゃって終わっちゃいました(*ノノ)ぅぅぅ。


さらに挑戦☆
モ赤詩の三人で、133で突撃ーー!!

スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕へ侵入します。
だいじなもの:シミューラクラム:ラ・カザナルを失った。
=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は50分(地球時間)です。
規定条件:髑髏の欠片を50個集める

この日は、開幕にもやもやで欠片ギャンブルに挑戦です(`・ω・´)
結果は!

不可思議な力が周囲を包み込む……!
髑髏の欠片を9個手にいれた!
髑髏の欠片の個数9/50

ウママ(*´Д`*)

そして、三度目の挑戦でようやく☆

髑髏の欠片を11個手にいれた!
髑髏の欠片の個数53/50
規定条件を100%満たしました。
テンポラリアイテム:髑髏の鍵を手にいれた!
テンポラリアイテム:髑髏の鍵を使用して
宝箱を出現させることが可能です。
新たに規定条件が発生しました。
第二規定条件:髑髏の欠片を100個集める

第一規定条件クリアですーヽ(*´∀`)ノ

赤フレ「これって達成したあとに欠片へらしたらどうなるんやろうね」

んーむwwwwwww
鍵は既に入手してあるわけだから、一応第一はクリアのままなのかな?? どうなるんだろうww
こわくて試せませんでしたww

この後は時間切れで、第二規定はクリアできず(*ノノ)


懲りずに挑戦。
モ赤詩の三人で、今度は豪華に345で突撃ですー!!

スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕へ侵入します。
だいじなもの:シミューラクラム:ラ・カザナルを失った。
=== Area: Outer Ra'Kaznar [U] ===
制限時間は60分(地球時間)です。
規定条件:髑髏の欠片を60個集める

スタート地点のすぐ近くにもやもやがあったので。
いざ、欠片ギャンブルー!www

不可思議な力で髑髏の欠片を手にいれる、
または失う事があります。
不可思議な力が周囲を包み込む……!
髑髏の欠片を12個手にいれた!
髑髏の欠片の個数12/60
規定条件を20%満たしました。
規定条件を満たして手に入る
宝箱の中身は……
サンダラIIのようだ。
おいら「げへへww 特大 までえらべたよ」
特大だと12個ですよ!www コレはでかい☆

そういえばこの突入ではじめて、

Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Breathless Clansmanに、5102ダメージ。
宝箱のランクが上がった!
宝箱のランク……★★
自動でターゲットをBreathless Clansmanに変更しました。
髑髏の欠片を1個手にいれた!
髑髏の欠片の個数36/60

と、カザナルでのランクアップを体験しました。
んーむ、雑魚を倒したことでランクアップしたように見えるけど、これの仕組みは一体どうなってるんだろうなあ。

第一規定条件クリア後、もやもやを触ってみると、HPアップなるものも選択肢に出てきました。最初からあったかどうかは覚えてないです(*ノノ)

おいら「マントラ上乗せできるかな・・」
[マントラ] 0:00
装備を変更しました。
おいら「(*'-')ノ☆ まんとら 使用 ☆☆」
Yozukiのマントラ→Yozukiにマントラの効果。
→詩子さんにマントラの効果。
→赤フレにマントラの効果。
赤フレのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、762回復。
おいら「いけたー(*´∀`)」
赤フレは、YozukiにケアルIVを唱えた。
赤フレのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、863回復。
おいら「HP3562/3562(100%)」

なかなかのHPでござる☆☆

残り時間あと10分(地球時間)です。
髑髏の欠片を10個手にいれた!
髑髏の欠片の個数92/120
赤フレは、Snorting Skormothを倒した。

が、あと10分ではちょっと辛い展開になってきました。
そして、ここで、最後のもやもやを発見。
赤フレが何気なく見てみると・・・。

赤フレ「極大とかあるwwwww」
おいら「や、やるかwwwwwww」
赤フレ「やってww」
不可思議な力で髑髏の欠片を手にいれる、
または失う事があります。
不可思議な力が周囲を包み込む……!
髑髏の欠片を15個失った。
髑髏の欠片の個数77/120
赤フレ「wwwwwwww」
おいら「wwwwwwwwwwwwww」

極大だと15個ですよ!www
最初に見た時には極大という選択肢はなかったので、第二規定以降で出てくるのかナ?
SS撮っておけばよかったなあ(ノ∀`)
とはいえ、第二で選択する奴はおらんやろー^^☆

結局この時は、髑髏の欠片の個数88/120 で終わりでした(*ノノ)


この後も、133や243に挑戦。
なんとか第一は安定するようになってきたけど、第二がまだ安定しません(*ノノ)
そして、ついにー☆

だいじなもの:レアトランスラリーを手にいれた!
デュラハンの鎧を手にいれた!
黒霊石を手にいれた!
デュラハンの鎧を手にいれた!
綺麗な漆黒蝶の翅を手にいれた!

わああいヽ(*´∀`)ノ レアげっとー!!

この時点では武器をほとんど持ってなかったので、オトロニフ胴から打ち直してみました(*´∀`)♪
オグメはしょっぱいですww これじゃ打ち直し前と比べてカット率さがっとるがな(ノ∀`)

そんなこんなで、カザナルスカームは、大勢で行っても少人数で行ってもなかなか楽しめるコンテンツだと思いますヽ(*´∀`)ノ
だけど、ほんまトリガー絞りすぎやねんwww
もうちょっと気軽に挑戦できるようになりたいなあ(*ノノ)
あと白石ですぎwww せめて白石は+付きのみか緑石にして下さいよっ・・・!!!
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今回は、素直に6人での挑戦となりました☆
編成は、ナモシ白詩コ。

で☆
今回、おいらは、あまり積極的にタゲ取りには行かない作戦にしました。
なぜなら前回の突入で、基本的に火力装備であれば、問題なく削れるということは分かっています。むしろダメージカット装備にすると命中が下がりすぎてやばい。
おそらくですが、WSを撃つか撃たないかで調整すれば、タゲをそんなに取らずに済むはずです。
要注意技はランページとクラウドスプリッタで、これさえ食らうような状況にならなければ、カット装備は着なくて済む(`・ω・´)

そして突入直前に、フレがのたまったww

フレ「まんどらならモでころしちゃいましょう!」
おいら「∑(゜△゜;)」

ひどいっーひどいっーーーー!! なんてコト言うんっぴーーーー!!!o(`ω´*)o
(※作戦上は別におかしくありませんww というかどう考えてもモの役目だけど、だけどーーー!!)

最寄りのHPは2番。
だいじなもの:ファントムクォーツ【嫉妬】を失った。
『★アーク・ガーディアン3』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
制限時間:30分

もうこのBFでの最重要事項は、ペットがトラであるかどうかだけですwwwwwww

Ark Angel's Tigerの攻撃→ナイトさんに、0ダメージ。

良かった(*´Д`*) コレで勝ったも同然ですな(*´Д`*)ほっ☆

結果的には、おいらはWS2回しか撃っていません。
コレはちょっと控えすぎたか・・・とも思うのですが、しかしタゲ取りまくってカット装備でスカスカになったあげくモがWSで被弾するのと、淡々と一定のペースで削りつつ極力ナイトさんがWS被弾するのとでは、やっぱり高い回避特性のあるミスラ戦においては後者の方がいいのではないかなぁと・・・思います。
うーん。さじ加減が微妙ではありますが。

今回のおいらの戦闘状況は、こんな感じでした。

与ダメ
合計_____物理__その他____総命中____率____順位__割合
62076__56648___5428__(297/358_83.0%)_1位_45.63%


被ダメ
総計__平均___最大/最小_通常_平均_最大/最小__ヘイト指数
2518_629__1038/_241___0___0___0/__0_27.2%(34/125)


バトルフィールドクリアタイム:9分53秒

与ダメのその他がWSになるんですが、確かに5400しかないというのは、ちょっと控えめ過ぎましたwww(*ノノ)
でも通常被弾はもちろんなし、くらった技はランペ2回、ハボック2回、クラウド1回の計5回のみ。
さすがに後半は、カット装備に着替えざるを得なかったけど、でも戦闘のペース自体は良かったんじゃないかなあと思います(*´∀`)

この後、親切なミスラたんが、フレが入手した鉱石をインゴットに合成してくれたりして、その流れでフレさんに☆
フレさん増えたのいつぶりだろー☆☆
最近、ミスラたんに縁があるなあ(*´∀`)うふふふ☆

さらにこのあと、AAミスラのとてやさに、サポ魔剣でも挑戦してみました(*´∀`)
モンクの手はアーティファクトもレリックも両方優秀なんで、第8章がたくさん必要なんですよね(*ノノ)
さすがにとてやさはピザでも命中キャップ、ランページの被弾も平均600、クラウドもテッルスバサンダで500程度の被弾で済みました。
戦闘時間は8分でした☆

んーむ☆☆
まだまだ8章必要なんですよねぇ・・・しかし、万一まんどらたんと戦うコトになる可能性を考えると・・・なるべくMRと戦う回数は減らしたい・・・と言うことはなるべく高難易度に挑むべきであり・・・・むむむむむー。
そしてそして、神威の挑戦権もこれにてようやくゲットすることができましたが、果たしてモンクでの出番があるのかどうかwww
とっても悩ましいです(*ノノ)
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2月のチョコボサーキットの記録です☆
先月まではパッとしない戦績でしたが、今月はどうなったかなん☆

※サーキットに出したチョコボは、美風・炎風・陽風・源風の合計4羽体制です。
※4羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です。
※全出走記録は、そのチョコボのC4~2含むデビュー戦からの全てのレース成績です。

☆2月の勝率☆

美風8383(C1のみ)
 今月出走16回 1着12回 2着4回 3着0回 4着以降0回
 今月勝率75.00% 連帯率100% (晴9戦6勝 雨7戦6勝)
 C1出走672回 金406 銀174 銅74 着外18
 C1勝率60.42% C1連帯率86.31% C1着外率2.68%
 全出走回数:684回 1着:416回 勝鳥点:6580ポイント
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。サーキットではエルム鞍の使用で8383になる)
 今月出走13回 1着6回 2着3回 3着3回 4着以降1回
 今月勝率46.15% 連帯率69.23% (晴9戦5勝 雨4戦1勝)
 C1出走621回 金345 銀169 銅83 着外24
 C1勝率55.56% C1連帯率82.77% C1着外率3.86%
 全出走回数:632回 1着:353回 勝鳥点:5872ポイント
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

陽風8283(C1のみ。サーキットでは木鞍の使用で8383になる)
 今月出走13回 1着10回 2着2回 3着1回 4着以降0回
 今月勝率76.92% 連帯率92.31% (晴5戦5勝 雨8戦5勝)
 C1出走280回 金145 銀90 銅38 着外7
 C1勝率51.79% C1連帯率83.93% C1着外率2.50%
 全出走回数:280回 1着:145回 勝鳥点:2602ポイント

源風8383(C1のみ)
 今月出走19回 1着4回 2着11回 3着4回 4着以降0回
 今月勝率21.05% 連帯率78.95% (晴15戦4勝 雨4戦0勝)
 C1出走203回 金93 銀72 銅35 着外3
 C1勝率45.81% C1連帯率81.28% C1着外率1.48%
 全出走回数:203回 1着:93回 勝鳥点:1826ポイント

2月全チョコボ出走61回 1着32回 2着20回 3着8回 4着以降1回
2月全チョコボC1合計勝率52.46% 連帯率85.25%

◎全体
2月は、ようやく15回以上出走できたチョコボがちらほら出てきました(*´∀`)
残念ながら月間15勝には届かなかったけど、前回までと比べると勝率はかなりアップです~ヽ(*´∀`)ノわぁぁい☆
◎美風たん(8383バス所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎炎風たん(8283サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はアッシュです。
◎陽風たん(8283ウィン所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎源風たん(8383サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はアッシュです。
◎チーム順位
今月もサンドが一位をキープ。二位ウィン、三位バスで固定な感じでした。

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ

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2011/12/8

2005/9/5






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