★今日もどこかでまんどらたん★
 
2月で第三章がおわり、今回の5月で、新たに第四章がスタートしたアドゥリンミッション。
と言うわけで、もちろんモンクでミッションに乗り込んできましたヽ(*´∀`)ノ

今回はだいぶストーリーが進みます。
ハーサーカの鱗のくだりでは、即カザナルに向かってしまい、彷徨うことになってしまったおいら達(ノ∀`)
ウン、流れって大事ですよね。ちゃんとウォーの門で話を聞きましょう(>_<)ノうぉー☆

今回のバトルフィールド「門」は、ウォーの門で雑魚敵達と戦うというものでしたが、共闘NPCが多く、そして共闘NPCが強い☆☆
ていうか相手はアンブリルなのですが、モンクは無想無念がないとあんまり役立たないというか・・・、それどころかずっとバインドくらっててほとんど殴らせて貰えませんでした/(^o^)\
ヒールワルツ分のTP溜める前のバインドはヤバイネ!!!www
そして麻痺で無想無念が流れ、最後はちんだ状態でのクリアでした(*ノノ)しくしくしく。

ぽそっ(やっぱりこのBFはやり直したいッ・・・・!!www)('з')

そして一気にストーリーが進みます。
ボケにくい空気の中、果敢にボケる冒険者。どこまでボケられるか、たまに怒られたり(?)もするけど、がるばるべきですwww
アドゥリンミッションや過去のミッションをしていても思ってたことなんですが、FF11のストーリーは、やっぱり面白いですね(*´∀`)
安心感というか、安定感が抜群です(*´∀`)

この後は、いよいよ新エリア・リファーリアへ。

・・・・・・・ここ、リフキンと一緒にまんどらたんが居てても全然違和感ないんじゃないかな!!!www(*´Д`*)
狭いけど、かなり素敵な場所です(*´Д`*)

で、ついに今回のミッションのクライマックスです。
萌え萌えゲージMAXのシーンがコレだーー!!

男前リフキン!! かっけぇーーーー!!(*´Д`*)
このリフキンが何者なのかは伏せておきますが、例え膝下ぐらいしか守れないとは言え、即座にアシェラたんをかばおうと敵の前に立ちはだかるリフキン!!!
かつてリフキンがここまで男前に見えたことがあっただろうか。いやない。
それに比べ、冒険者たるおいらの体たらくと言ったらwwwwwww
なにが撃たれてはいない、落ちるのは慣れてるだーーーwwwヽ(`д´)ノくわっ。

いやさ、今回のミッションで、BFにするならこの場面でしょ!!??∑(`д´≡;`д´)
雑魚アンブリル戦なんてクローズアップせんでもええやん!?www(モンクで活躍できなかったのですねてますww)
何となく、聖域で連携だのMBだの最長30分も時間掛けてドンパチするのは世界観に合わないっていうか、たぶんそんな感じの理由でこの場面はわりとさくっとした展開になったんでしょうけどね(*ノノ)

そして今回のウルウルシーン;;

ハートウィングと言えば、アドゥリンの冒頭シーンのやんちゃっぷりを思い出します;;;;
そうかー、こういう伏線になっていたのかー・・・。

この後、冒険者はえらく褒め称えられたりしてちょっとムズかゆかったんですが、まだまだ一波乱ありそうな予感をさせたところで「続く」でした。
次の実装はいつかなー!? 待ち遠しいー(*´∀`)☆
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七支公ブームが来たゾー☆☆ ってことで、ナ黒白の3人でユムカクスにのりこめー^^☆☆
おいらは黒魔での参戦です。装備はレブ+2で魔命20、あとはNQハゴンにほんのり魔攻オグメ付き☆


平日の夕方、比較的時間の掛かるユムカクスだったってことで、コメント書いてなかったらほんとにどなたも来ませんでした。
それでも三人で淡々と、事故もなく、まった~りとしたペースながらも確実にユムユムを削っていたのですが、ですが・・・・・・!!!

唐突に流れるシステムメッセージ。

----== SystemMessage ==----
17:00から18:30頃まで全ワールドの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いた します。
----== SystemMessage ==----
詳細はインフォメーションをご覧ください。

おいら達が戦闘開始したのが、15時42分頃。
このメッセージの第一報が流れたのが、16時13分。
なんてこったい/(^o^)\

これがユムカクスじゃなかったらなーww あるいは、もっと人数が居てたらなーww もしくは、もっと早く始めていたんなら、どうにかなってたと思うんですが☆
うーんw 告知から47分で緊急メンテってちょっと時間厳しいヨー!!!

メンテ告知が出ちゃった以上、もうほぼ確実に人は来ませんwww(*ノノ)
そのまま三人で削り続けたけど、何しろ火力担当のおいらがユニ黒ちゃんなので、そんなに削るペースが上がるわけもなく(*ノノ)
やー、迅速にもやもやを消そうと思うと、あっという間にガス欠になるんですよね(ノ∀`)


そんなこんなで、ここまで削っての撤退とあいなりました(*ノノ)
くーーww これは絶対リベンジしちゃるー☆☆
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もはやメイジャンカテゴリに収まらなくなってきてるのですが(笑)

2011/02/22
達成条件1:Tumbling Truffle……0/3
達成条件2:強化対象アイテムを装備していること
達成条件3:ラテーヌ高原
試練No.68……残り2。

2011/05/19
試練No.1139のためにクロリスの双葉を納品しますか?
試練No.1139……残り43

2011/07/14
試練No.1909のためにウルハドシの牙納品しますか?
試練No.1909……残り43

2012/03/27
試練No.2740のためにヘヴィメタルを納品しますか?
試練No.2740……残り1467。

2013/02/13
試練No.3203のためにリフトシンダーを納品しますか?
試練No.3203……残り48。

2014/06/20


Oboro : 決めたぞ、リフトボウルダーを300個だ。待っているぞ。
Oboro : リフトボウルダーだな。
Oboro : お前は役目を果たした。次はオレの番だ。ククク、まあ、任せておけ。
Oboro : 一両日待て。ギリギリになるかもしれんがオレの意地でもある。約束は守るさ。
Oboro : まったく、よい業物よ。モーグリ族の秘術とやらに嫉妬するほどだ。
Oboro : フン、完全には塗り潰せはしなかったが結果は申し分ない、持っていけ。
ウルスラグナを手にいれた!


(´;ω;`)長かったwww
ようやく、完成しました(>ω<)超嬉しいぃぃぃぃ☆☆

SSが示す通り残高が結構アレだったり、今となっては性能どうなの的なアレだったりするけど、だけどやっぱり嬉し~~い!!!ヽ(*´∀`)ノわーいわーい!!!ぬ
重厚なクエストもなく淡々と話が進むだけのエンピ武器は、感覚としてはライトなんだけど、過程はおいらにとってはかなりヘヴィでした (゜ーÅ) ヘヴィメタルなだけにwww

懐かしいアフターマス。惚れ込んだWS、ビクトリースマイル(*´∀`)☆☆
ステ信者でありクリティカル大好きっ子なおいらには、やはりウルスが一番似合ってるような気がします。
もちろん、他の二つも作るんですけどね!!! やる気だけは無駄にありあまってますギルと根性がないだけですwwww(ノ∀`)
おいらが最初に伝説の格闘武器を作るとしたら、やっぱりウルスが正解だったんだろうなあ。
懐事情としては不正解だったかもしれまいwww

フレさん達からの厚い支援がなければ、今もまだ絶対に作成無理でした(*ノノ)
ここまで作成できたのは、フレさん達のおかげです。
お世話になったフレさん、ほんとにほんとにありがとうございました☆☆☆ヽ(*´∀`)ノ

相変わらずグラは派手っぴーw

☆追記☆
ウルスラグナに関する記事は、今後は装備&メリポのカテゴリに移動します☆☆
この後ウルス用ビクスママクロを作ったり、D値が低い;;と嘆いていたりしますが(現状認識は必要なんだ・・・;;)、えー、例え今は不遇武器と言われようともwww、復活の時を信じて鞄の中に常に持ち続けていますヽ(*´∀`)ノ
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頭がこんがらがってきたぁぁ(*ノノ)うぉぉ・・・

ウルス119が完成する前までは、ティハスパB15をメイン武器で使っていました。
ウルスとティハBの命中差は約30(正確には29だが計算しにくいので30とするw)。
ウルスだと命中が結構下がるんだけど、そのかわり、STR+20が付いてきます。
で、で。
先日のVUでビクトリーの性能が調整されて、補正がSTR60%からSTR80%になりました。

・・・コレはやはり、アビセア以来のSTR特化ビクトリーマクロを作るべきであろう!(`・ω・´)

しかしビクトリーを撃つ上でだいじなのは、如何にクリティカルを引き出すかということです。
とはいえ、クリティカル特化装備は、ILが足りてなかったりステータスが低めだったりで、イマイチ微妙。
OTシリーズも、命中+10オグメとダブルアタックオグメの方が欲しかったりするので、この上クリティカルヒットオグメまで狙うのはマジで無理。というか未だに命中&物理-4のセットオグメが付かないありさまです(*ノノ)
黒+2入れてるのに・・・ッ!! スカーム3は全てにおいて劣
話を戻しまして。

つまり。
おいらの言うSTR特化ビクトリーマクロとは、STRとDEXを最大限に上げた装備の組み合わせ、を目指すことになります(`・ω・´)
久しぶりにステ信者としてワクワクします(*´∀`)♪♪

とりあえず手元にある装備をぱぱっと並べてみた。
本当は、FF11装備データベースさんのサイトで装備を入力して色々数値を比べて見たかったのですが、どうも5月分の装備&6月分のメリポ拡張がまだ反映されていないらしく、正確な数値を出すことができない(*ノノ)ので手計算です。

ウルスラグナ
ホーンドタスラム
ウァールマスク
ライトゴルゲット
ブルタルピアス
胡蝶のイヤリング(攻+4 TPボーナス+250)
SNタバード+1
HEグローブ+1
ラジャスリング
カンデントリング
ブクイックケープ
カーダタベルト
マニボゾブレー
カークソレギンスC(攻+15 魔攻+15 STR+12)

ヒュムモ/戦 STR15 DEX13(まだ途中なんです;;w)
食事イオニス他支援無しで
STR(107+150)257
DEX(104+124)228
平均IL117
命中882+ライト首の潜在
攻撃982+ライト首の潜在
回避676
防御688

攻撃と命中はステータスで稼ぐ感じになるのでやや低めになります。そのかわり歌ロール等の支援が付けばこっちのが伸びしろは大きいハズ。
SN胴が若干、マニ脚が結構IL低めですが、胴はSNが一番STRDEX命中のバランスが良く、脚は攻とDEXを伸ばせるのが他にない状況です。
首はクリのネファリアスに戻すことも考えたけど、クリが出なかった場合全く無意味になるのがなぁw チャクラ装備のチュクルパの流用も考えていたんですが、ライトゴルゲットに落ち着きました。
リングはカンデントリングに変更。
腰はワニオンがSTR&DEXで魅力的なんですが、持っておらずw VW天界の三竜の装備品なので、入手はだいぶ先になりそうです。
足は最初は物理カット&命中用に作ったカークソBをそのまま使用してましたが、結局ビクトリー装備の為に、STR&攻撃のカークソCも作成しちゃいました(*ノノ)
うーんしかし着替え部位が多すぎるwww
今の時点で、通常装備から着替えないのが武器・頭・指ラジャスの3カ所。
残り11カ所が着替えで11行。マクロの1行は絶対/ws ビクトリースマイト <t>が入るため、これで12行フルの2押しマクロです。
AN手のためるを入れるにはさらに2行必要になるので、ためるはいったん諦めないといけないな・・・;;
一括着替え早く来てぇぇ(>ω<)ノ

そして、上の方でちらっとOTのオグメに触れましたが、現在のOTのオグメはこうなっています。


残りの部位は魔防とかです。
うーんwwwクリティカルはそれはそれで嬉しいんだけど、今はまだ求めてなぃぃぃwww(ノ∀`)
取り直しも視野に入れて、このOTクリティカル版も使うべきなのか・・・いやでも3パターンもOTようつくらんわぁぁwww
せめてステータスがもうちょい高ければなあwww(ノ∀`)
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モンク道5代目サイトより引用です☆

☆D値
素手D値の求め方  (格闘スキル) / 10 × 1.1 + 3 #小数点以下切捨て
ウルス119だと武器に格闘スキル242が付いてるのでそれを含めて計算
((440+242)×0.11)+3=78
上記+武器D値 78+96=174

☆間隔
素手間隔 280
ウルス119だとこれに隔51を足す
素手+武器間隔 280+51=331

スタジオゴブリさんの振り数計算2を使うと
振り数計算 間隔:331 片手間隔:165 得TP:4.8
STP 得TP 振り数(格闘は2回で1ターン)
 0  4.8  20振り(100.8)
 1  4.8  20振り(100.8)
 2  4.8  20振り(100.8)
 3  4.9  20振り(102.9)
 4  4.9  20振り(102.9)
 5  5.0  19振り(100.0)
 6  5.0  19振り(100.0)
 7  5.1  19振り(102.0)
 8  5.1  19振り(102.0)
 9  5.2  19振り(104.0)
10  5.2  19振り(104.0)
11  5.3  18振り(100.7)
12  5.3  18振り(100.7)
13  5.4  18振り(102.6)
14  5.4  18振り(102.6)
15  5.5  18振り(104.5)
16  5.5  18振り(104.5)
17  5.6  17振り(100.8)
18  5.6  17振り(100.8)
19  5.7  17振り(102.6)
20  5.7  17振り(102.6)
21  5.8  17振り(104.4)
22  5.8  17振り(104.4)
23  5.9  16振り(100.3)
24  5.9  16振り(100.3)
25  6.0  16振り(102.0)
隔51のウルスで16振りにしようと思ったら、STP23も要るんかwww
18振りでもSTP11必要と言うことは、アスパブラブレラジャスのいつものSTP10セットに加えて、まだSTP装備が必要、とφ(..)
うーんカット装備で首黄昏足カークソにした時は、STP10で止まるケースが増えるな・・・w
OT足にいいオグメさえ付けばーwww

隔96のティハだとSTP16で16振りになった模様。
振り数計算 間隔:376 片手間隔:188 得TP:5.1
STP 得TP 振り数(格闘は2回で1ターン)
 3  5.2  19振り(104.0)
 4  5.3  18振り(100.7)
 5  5.3  18振り(100.7)
 6  5.4  18振り(102.6)
 7  5.4  18振り(102.6)
 8  5.5  18振り(104.5)
 9  5.5  18振り(104.5)
10  5.6  17振り(100.8)
11  5.6  17振り(100.8)
12  5.7  17振り(102.6)
13  5.7  17振り(102.6)
14  5.8  17振り(104.4)
15  5.8  17振り(104.4)
16  5.9  16振り(100.3)
こちらを生かすにはなるべく通常にOTを混ぜるべきだにゃ☆
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