★今日もどこかでまんどらたん★
 
6月のVUのあと。
某掲示板にて、「謎のキーワード」という単語が囁かれるようになりました。
何だろうと思って見てみると、公式フォーラムの方でもその話題が書かれていました☆

「ララ水道にある謎のポイントですが、
正しいキーワードを入力するとあることが起こります。
クエストで現れる暗号を解いただけでは正解ではなく、
そこからさらに一工夫するとある文字列が出来ます。
なお、文字列の入力は全て大文字で行なう必要があります。」
(以上は公式からの正式な回答です)

ほうほう。いわゆる謎解き系の仕掛けが実装されていたようです。
場所は、ここ☆☆

タルタルさんのNPCが居てて、広場の端っこにタゲれる何かがあります。

調べると、「アドゥリンを護りしものは?」という問いかけと、入力欄が開きます。

そして、クエストとは「さらに渇く男」を指していて、そのクエストで取得するいくつかのだいじなもの、特に「ララ水道の不思議メモ」が、このキーワードの謎を解くヒントになっているようです。

コレはちょっと解けるかどうか試してみるっぴーヽ(*´∀`)ノ
そうそう、1つ注意点がありまして、「さらに渇く男」ではクエストクリア時にララ水道のメモ以外のだいじなものはすべて手元から消えてしまいます。
つまりこのキーワードの謎を解くためには、クエスト進行中に必ずだいじなものの中身を見ておく必要があります。

ちなみに、「MANDRAGORA」は不正解でした(ノ∀`)w
不正解だと、エフェクトに包まれた後にアドゥリンの街にランダムに飛ばされるのですが、おいらはちっちゃな木箱の上という地味~な場所でしたがフレさんはむっちゃ目立つ場所に飛ばされていました。

うわぁキモい^^;^^;

以降は全て推測です。
ネタバレ(正解の半歩手前まで)を含むので、折り畳みます☆

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0708VUで、「モンスター飼育」という新たなコンテンツが実装されました(*´∀`)
モグガーデンのランクをコツコツ上げていたキャラならば、さくっとイベントが発生してさくっとイベントが終わって、コンテンツを開始できるようになっています。

このコンテンツにおいらが何を期待しているか、もうおわかりですねwww
もちろんその際には、闇落ちは許されませんwww なかなか難易度厳しいコンテンツになりそうですwww(ノ∀`)

ていうかさ・・・
ハートマークと音符のエフェクト、あれ、チョコボ育成のアレンジ&使い回しじゃないの・・・??(*ノノ)
ランダム&ペナルティ有りのシステム自体も、かなりチョコボ育成を彷彿とさせるんだけども(*ノノ)
いまはまだ最適なお世話と最適な餌が不明な為に、難しい状態になっているのは分かりますが、これ、次々と成長させていく場合に毎日ログインが必須なようなら、チョコボ育成以上にマジでしんどいんだけど・・・www(好感度の落ち方が半端無いw)
ガーデンの採集不可というペナルティはちょっと重たすぎじゃないかな(*ノノ) 将来がかなり不安です・・・(*ノノ)

ともあれ、まんどらたんが早く飼育できるようになるといいなー!!!
早く本物のMandragoraのSSを貼りたい!! 超楽しみー!!!o(≧▽≦)o

☆樹人お世話メモ☆
なでる まんざらでもない
たたく まんざらでもない(!?w)
パインナッツ ぼんやりしている
妖精のリンゴ ぼんやりしている
どんぐり ぼんやりしている
ヤグードチェリー ぼんやりしている

餌候補リスト
以下のアイテムを餌としてモンスターにトレードすることができます。
ブルーピース/ミリオンコーン/ロンフォールマロン/モコ草/ボヤーダ苔(※)/
アーリマンの涙/魔物の血/獣人の血/大ボヤーダ苔/赤モコ草/パインナッツ/
デラックスカロット/ポーション/聖水/アクアムスルム/野兎の肉/
バストアサーディン/妖精のリンゴ/ラテーヌキャベツ/バタリア菜/
サンドリアカロット/ヤグードチェリー/どんぐり/日輪の種子/蒸留水/
ムーンカロット/ナパ(※)/ヴォンプカロット/ゼーガムカロット
※一定の成長段階に達しているヒツジに、ボヤーダ苔やナパをトレードすると、
 見た目が変化する場合があります。ヒツジ以外のモンスターも同様に、
 特定の 餌をトレードすることで、見た目に変化が現れることがあります。
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完成するのが先か、FF11の終焉が先か。
そんな微妙なラインではありますがww
ついにおいらも、ミシック武器なるものに挑戦することになりました(*´∀`)


えー、ですが、前々から宣言してたグランツではなかったりします(*ノノ)
や、もちろんグランツもいつか必ずこの手にする!! 主にボナンザで!!(*ノノ)

と言うわけで格闘も諦めてはいないんですが、今回のミシックはいつもモンク一色なおいらにしては珍しく、全く系統の違う物を選んでいます。
とはいえ、いくら武器の性能がすさまじくても、使用者がどんくさい疑惑のあるおいらなので、どうなることやらなんですがwww(ノ∀`)
たぶん5年後くらいには完成してるといいナwww
とにかく、粛々と、がるばりたいと思います☆☆

7/24時点
あれきさんのらいと 553/30000
だいあり 7/50
あばれろろりゅー 43636/150000
ばるらーのがんたい 28640/100000
ザッハークのレリーフ 1/3
まるしば 0/3
餅鉄 99/300
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公式フォーラムより。

「8月バージョンアップでは、新機能「装備セット」の実装を予定しています。
装備セットは、装備品の組み合わせを記録し、複数の装備品を一度に変更できる機能です。
※8月バージョンアップでは、20組まで装備セットを記録することができるようになります。
記録できる装備セットの数は、今後のバージョンアップでの拡張を検討しています。」

この日をずっと待ち焦がれていた。
だけど、検討じゃダメ^^☆ 絶対に拡張してもらわなきゃ困る。
20組なんてせいぜい2ジョブ分いけるかどうかじゃないのo(`ω´*)o
それじゃ全然足りないのよーーーッッ!ぬ

久しぶりにマクロを見直してみて、気が付いたコト。
それは、今の回復・支援ジョブのマクロは、何が何でも1ポチ(=マクロ操作1回のこと)で行動できるように組まなければならないというコトなのです。
昔はもっと余裕があった。
昔のノリで可能であるならば、例えば白魔でケアル詠唱短縮80%で3連マクロ、それから回復量50%アップの為に3連マクロを組んでも良かったかも知れない。
だけど、ついこないだ、白魔のマクロを組んでみて実際に使用してみて分かった。
悠長にマクロを連打しているヒマはない。
ケアルが1秒遅れれば事故死があり得る。今の戦闘は、それほどまでにスピーディになっている。
もちろんそんな戦闘ばかりじゃない。ちんたらしててもオッケーなバトルコンテンツもある。
だけど、5080のマクロが生きてくる戦闘=5080のマクロをわざわざ必要とする戦闘では、いちいち待機マクロで3ポチなんてしている余裕はない。
詠唱短縮の為の待機マクロで1ポチ。ケアル詠唱で1ポチ。合計2ポチが最大限にして最低限であるべき。
特においらみたいにとろくさい人(*ノノ)は、限界までマクロを操作する手間は省くべきなのです☆

あと、黒魔などの精霊アタッカー系ジョブのマクロも同様。
要するに、詠唱短縮マクロが必要なジョブ。詩人もそう。これらのジョブは今ほんと極限まで詠唱短縮が求められてきてて、もちろん詠唱の後の効果&威力アップも必須な状況なので、マジでマクロがきついことになってきてます。
装備一括変更はほんとにこれからの戦闘行動における生命線なので、何とか速やかに拡張してってほしーーい!!!ヽ(*`д´)ノ

・・・とりあえず20組しかないんだったら、前衛のモンク等は後回しだなー・・・・(´・ω・`)
特にモンクは今まで3連マクロでやってきてて、どうにかこうにかこなせてるしなあ。
まずは白魔と詩人のマクロから見ていくか。
特に白。
リフレ装備で1組、ケアル詠唱短縮で1組、ケアル回復量アップで1組、状態異常回復魔法(ディバイン)で1組、カーズナ特化装備で1組、リフレヘイストなどのファストキャストで1組、・・・ここら辺は1ポチマクロ必須だよなぁー。
んで1ポチマクロに慣れてくると、バ系強化装備やストンスキン装備なんかも1ポチにしたくなってくるんだよね(ノ∀`)ww
そして問題は詩人のマクロ・・・
おいらは今現在、複数の+3楽器とエミネンの+2楽器を所持してるなんちゃって詩人な訳ですが。
腹時計でざっくりおおざっぱに歌の効果時間を計るしかないので、なるべく、各歌の効果時間を揃えるようにし、最初に歌った歌から切れていくようにしたいんですよね。
その為に装備の着脱で歌の効果時間を細かく調整しているので、各歌ごとに装備セットが欲しい訳なんだが、コレどうしようかなー(*ノノ)

うーんやっぱできれば最初から、50組くらいは作れるようにして欲しいなーー(*ノノ)
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すっかり隔月ペースになってしまいました(*ノノ)
6月&7月のチョコボサーキット記録です(*´∀`)
この6~7月辺りからデフレを感じるようになり、「デフレ期にこそチョコボ金策だ!(`・ω・´)」と思うものの、なかなか出走を増やせられずにいます(ノ∀`)
勝率もイマイチぱっとしないしなー(*ノノ)とほほーw

※サーキットに出したチョコボは、美風・炎風・陽風・源風の合計4羽体制です。
※4羽はC1のみ、毎奇数時45分狙い撃ちで出走登録です。
※全出走記録は、そのチョコボのC4~2含むデビュー戦からの全てのレース成績です。

☆6月&7月の勝率☆

美風8383(C1のみ)
 6月出走7回 1着3回 2着3回 3着1回 4着以降0回
 6月勝率42.86% 連帯率85.71% (晴4戦3勝 雨3戦0勝)
 C1出走729回 金441 銀194 銅75 着外19
 C1勝率60.49% C1連帯率87.11% C1着外率2.61%
 全出走回数:741回 1着:451回 勝鳥点:7164ポイント
 7月出走14回 1着7回 2着6回 3着0回 4着以降1回
 7月勝率50.00% 連帯率92.86% (晴8戦4勝 雨6戦3勝)
 C1出走743回 金448 銀200 銅75 着外20
 C1勝率60.30% C1連帯率87.21% C1着外率2.69%
 全出走回数:755回 1着:458回 勝鳥点:7296ポイント
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

炎風8283(C1のみ。サーキットではエルム鞍の使用で8383になる)
 6月出走8回 1着3回 2着3回 3着2回 4着以降0回
 6月勝率37.50% 連帯率75.00% (晴6戦2勝 雨2戦1勝)
 C1出走663回 金364 銀184 銅90 着外25
 C1勝率54.90% C1連帯率82.65% C1着外率3.77%
 全出走回数:674回 1着:372回 勝鳥点:6248ポイント
 7月出走7回 1着1回 2着2回 3着3回 4着以降1回
 7月勝率14.29% 連帯率42.86% (晴4戦1勝 雨3戦0勝)
 C1出走670回 金365 銀186 銅93 着外26
 C1勝率54.48% C1連帯率82.24% C1着外率3.88%
 全出走回数:681回 1着:373回 勝鳥点:6288ポイント
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

陽風8283(C1のみ。サーキットでは木鞍の使用で8383になる)
 6月出走8回 1着4回 2着3回 3着1回 4着以降0回
 6月勝率50.00% 連帯率87.50% (晴6戦4勝 雨2戦0勝)
 C1出走328回 金174 銀106 銅41 着外7
 C1勝率53.05% C1連帯率85.37% C1着外率2.13%
 全出走回数:328回 1着:174回 勝鳥点:3090ポイント
 7月出走10回 1着3回 2着7回 3着0回 4着以降0回
 7月勝率30.00% 連帯率100% (晴6戦2勝 雨4戦1勝)
 C1出走338回 金177 銀113 銅41 着外7
 C1勝率52.37% C1連帯率85.80% C1着外率2.07%
 全出走回数:338回 1着:177回 勝鳥点:3182ポイント

源風8383(C1のみ)
 6月出走4回 1着1回 2着3回 3着0回 4着以降0回
 6月勝率25.00% 連帯率100% (晴1戦0勝 雨3戦1勝)
 C1出走234回 金107 銀85 銅37 着外5
 C1勝率45.73% C1連帯率82.05% C1着外率2.14%
 全出走回数:234回 1着:107回 勝鳥点:2106ポイント
 7月出走4回 1着1回 2着3回 3着0回 4着以降0回
 7月勝率25.00% 連帯率100% (晴3戦1勝 雨1戦0勝)
 C1出走238回 金108 銀88 銅37 着外5
 C1勝率45.38% C1連帯率82.35% C1着外率2.10%
 全出走回数:238回 1着:108回 勝鳥点:2142ポイント

6月&7月全チョコボ出走62回 1着23回 2着30回 3着7回 4着以降2回
6月&7月全チョコボC1合計勝率37.10% 連帯率85.48%

◎全体
出走回数も勝率も激減(*ノノ)
敗因は、やはり、最近のレースを全く見られてないことかなあ(´・ω・`)
うーんレースの録画機能が欲しいっぴーwww
◎美風たん(8383バス所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎炎風たん(8283サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はアッシュです。
◎陽風たん(8283ウィン所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はラワンです。
◎源風たん(8383サンド所属)
時間帯固定、天候不問、今月の鞍はアッシュです。
◎チーム順位
4月5月も、サンドが一位をキープ。二位ウィン、三位バスで固定な感じでした。

続いて収支計算ヽ(*´ー`)ノ

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