★今日もどこかでまんどらたん★
 
ようやく10月分のログインキャンペーンが終わりましたー☆ ホッとしますなー☆☆
夏前までは結構皆勤できてたんだけど、8月でがたっと崩れてからは、もう抜けまくり状態のログイン頻度でした('∇';)ゞ

それでも今回は、1000ポイントに薄い白石+1が来てたので、メイン&セカンドの倉庫キャラまで全て復活させて臨みました。
結果はメインアカのキャラが3700ポイント×14人、セカンドアカのキャラが3500ポイント×14人で終了。4000を切ってしまったのは痛いけど、致し方なし(ノ∀`)
メインキャラはフェイスだのケットシーガードだのでポイントを使ってしまう為に石は交換できないけど、残りの27人で3つずつ交換可能なので、最大81個の薄い白石+1を入手できる計算になります。

なんで薄い白石+1が欲しかったかっていうと、こないだのキャンペーンでもらった赤チケね、アレで薄い白石+1を12ダースくらい交換したんだけど、リノスに全歌+2が付かなかったからなんだよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ふざけるなよこの項目の確率絞り込んでどうすんだよバ開発めが!!!ヽ(`д´)ノ

風の噂によると10ダースくらいで+2が付いたという話もチラホラ聞くので、さすがに20ダース投入すれば付くだろう・・・付くよね???
ということで、残り8ダース分を10月のログポ交換でひねり出すことにしたわけです。
ギャッラルの方が早いとかそんな気もしないではないけど、レリは他にも作りたい物が複数溜まってて、ギャッラル着手までかなり時間が掛かりそうなので・・・たぶん着手する前にFFが終わる気がする(*ノノ)
全歌+3楽器ぐらい気軽に作成させてくれよホンマにもー。

と、思っていたら。
またまたキャンペーンで赤チケ配布の告知がきちゃいました。
こちらに関しては、チケ1枚で薄い白石+1×12個が交換可能になります。
ムムム、1キャラ当たりの交換可能量が断然赤チケの方がいいわけだけど・・・さて、どちらで交換したものか。

とりあえず、両方でそれぞれどんな物が交換できるかを抜き出してみる☆☆
長くなったので折り畳みます。あくまでおいら個人の覚え書きですw

関連記事

前回の記事で愚痴っていた通り、9月のキャンペーンでの赤チケを12枚分、薄い白石+1に交換してリノスに全歌+2のオグメを付けようとしたんだけど、全然付かず(ノ∀`)
大体、全歌+のオグメが見れたのが二回程度。この確率の低さはひどいっぴo(`ω´*)o

それでも何とかエミネンフルートは上回った☆

今回は10月のログポで薄い白石+1を交換して、第二回リノスオグメ祭りを開催です(`・ω・´)
色々他の物も交換したりしたので、当初の予定より少し数が減って、用意できた薄い白石+1は77個。
頼む、付いてくれ!!(>_<)ノ

今回はいきなり初回で全歌が来ました(`・ω・´)
・・・・が、+1(>_<) 惜しい☆ コレは果たして幸先がいいのか悪いのか☆

そしてあっという間に70個消化www おい早すぎだろOrz

残り7個。
今回ので付かなければ、11月の赤チケ消費か・・・

残り6個。
まだ他にもオグメ付けたい装備品があるのに・・・

残り5個。

!!ヽ(゚∀゚)ノ!!

良かった、おいらのFFにも全歌+2オグメが実装されていたようです(*ノノ)
他の石でも「ひょっとしたら付くかも」と思って投入してるので、オグメ試行回数は軽く200超えでスゴイ勢いでOフラグメントが減ってしまいましたが、とりあえずこれでリノス祭りは終わったー!!!(*ノノ)

残った石はケラウノスで使ってみたけど、こちらも長丁場になりそうな予感ww
OTオグメもHAオグメも残ってるので、オグメ祭りはまだまだ続くおー☆☆
もうおなか一杯なんだけどぴ(*ノノ)

☆後日談☆
いつも一緒に遊んでるフレさんも、セカンドキャラのリノスオグメに挑戦することになりまして、ですね。

フレさん「歌+つけるのどの石?(´∀`)」
おいら「薄い白石(*´∀`)」
フレさん「あw」
フレさん「1個目でついたw」
おいら「∑(゜△゜;)」
フレさん「ばかうけぴwwwwww」
おいら「歌+2ぴ?www」
フレさん「そうぴwwwww」

ちょっとwww どんだけwwwwwww(゚Д゚≡゚Д゚)

おいら「おめでとうぴーーwww 素直に喜べないぴーwwwwwww」(←試行200以上の話はしてる)
フレさん「68個あったしやってみようとしたら、67個あまったぴw」

世の中にはこんなに運の強い人も居ちゃったりするんですね・・・!!!www
まあその、普段、手の掛かるおいらのお守りを一手に引き受けてくれてる希有な人なんで、コレがいわゆる日頃の行いの差なんでしょうかね、ええwwwwwww(ノ∀`)
オグメははまっちゃうとやっかいだから、さくっと一個目で付いてほんと良かったよね(*´∀`)
セカンドちゃんおめでとうっっぴっヽ(*´∀`)ノ
関連記事

木工スキル105になるまで、複合スキルを必要とするレシピを悉く回避し続けて合成スキル上げをしていたあゆま様。
が、さすがに木工スキルのみでは105の壁が突破できないということで、渋々色々なスキルを上げることにしました(*´∀`)

とりあえず50までの、個人的なメモ書きです。
10月のログポでは革細工と骨細工のキットが交換可能なので、その2つのスキルをがるばります(`・ω・´)
材料は基本的にギルド買いかガーデンで集めて、集められないスキル帯はログポのキットを活用・・・の予定だけど、もうほんとに素材集めが苦手なのん(*ノノ)

関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

☆001 Lycopo りこぽんロックスタイル
武 
盾 
遠 
矢 
頭 リコポンマスク+1
首 チョコプラストルク
耳 
耳 
胴 マンドラスーツ+1
手 
指 
指 シュネデックリング
背 
腰 マンドラゴラベルト
脚 
足 


☆000 テンプレート 
武 
盾 
遠 
矢 
頭 
首 
耳 
耳 
胴 
手 
指 
指 
背 
腰 
脚 
足 

関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

リノスで+3楽器ができたので、ほぼ全曲時間を揃えることが可能になりました。
それに伴ってごちゃっとしてたマクロをスッキリできそうヽ(*´∀`)ノ
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
歌の効果時間は+1%で1.2秒、10%で12秒。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年5月20日更新
どうしても装備セットが足りなくなってしまったので、なくなく詩人セットを消去することにしました。
でも復活できるように、現在の状態を全て記録☆

関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

白魔です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年12月13日更新

関連記事

ボヤーダに飛ぶ辺りで、「雷曜日ぴーw」という事に気が付いたものの、「まぁふつうだし大丈夫っしょ☆」とそのまま雷の試練に挑むことにしたいつもの三人。

・・・・・・・・・・・。

ユニクロモンクにとっては、全然大丈夫じゃなかった(*^ρ^*)

Ramuh Primeの攻撃。クリティカル!
→Yozukiに、756ダメージ。
追加ダメージ→Yozukiに、470ダメージ。
Ramuh Primeの攻撃→Yozukiに、407ダメージ。
Ramuh Primeの攻撃。クリティカル!
→Yozukiに、614ダメージ。
Yozukiは、Ramuh Primeに倒された……。

Oh... 開幕スリーパンチでKO・・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)
正直何が起きたのかサッパリでした(*ノノ)

ガチカット装備にしてたハズ・・・なんだけど・・・
ただ、普段はあくまでメイン物理カット+オマケ程度の魔法カット、な感じで、ガチ魔法カット&魔回避にはしてなかったのです(´・ω・`)
この被弾数値ではジョージ魔法カット&魔回避でもまだきついくらいではないか。コレが雷曜日ということなのかなww(*ノノ)

この後は、白フレがマラソンで三分間耐え抜いて、アレイズ復帰で再び戦ったんですが、やっぱり厳しかったです(*ノノ)
防戦に手一杯で、全然攻めに転じられず。とにかく耐えられない。
雷曜日のせいだと思いたいけど、おいらの装備の至らなさのせいもあるんかな・・・(´Д`;)ヾ
あとは、あれですね。スパーク止められなくてごめんなさいぴ(>_<)

モチロン負けたままでは終われないのでリベンジ予定ですが、今度は土曜日がいいでっす(>_<)ノ☆
関連記事

11月のログポでは鍛冶錬金調理のどれかのキットが配布されると思うので、先にあゆま様の各合成のスキル上げルートを考えておくことにします☆☆
意外と必要なクリスタルに偏りがあったりして、途中で足らなくなったりするんですよね(*ノノ)
というわけで個人的なメモ書きです。
後は、ガーデンで穫れる物の整頓も兼ねて☆

レシピ表はいつも合成関係で参考にさせてもらってるFF11 気ままにチョコ掘り日記さんとこより、抜き出していますm(_ _)m

まだ書きかけですw
競売が機能していない状況が前提になってるので素材は基本店買い、採算度外視の赤字レシピが多いです。

関連記事

諸君。
11月のログインキャンペーンの詳細が発表された。

我々マンドラファミリーは、誰一人脱落することなく、このリコポンマスク+1を入手するものとする。
各自、錬成ユニットの準備を怠るな。今はNPCに100ギル支払うだけだから安心したまえ。
・・・但し!
2000ポイントなぞ楽勝だ、などと油断はするな。
今回は、500ポイントにエアリキッド+1と各コイン、1000ポイントに黒霊石+1がある。コレらは絶対に必要だ。1つでも多く入手しなければならない。
全員、満額の4500ポイントを目指して欲しい。11月期は1日少ないため、皆勤あるのみだ。
また同時期に開催されるサンシャインシーカーも、クリアを目指して頑張って欲しい。ウェイレアの微笑みが共にあらんことを。

――健闘を祈る!!!


・・・と、いうわけで。
まんどらたん友の会会長から、倉庫キャラのみなさんに対しての通達がありましたとさ(*´ー`)
11日から、いきなり忙しい日々が始まりそうなんですが(*^ρ^*)
サンシャインシーカーがどうもおいらの苦手系ミニゲームな予感がして、ドキドキが止まりませんwww
やー、まんどらたん尽くしで、もちろん嬉しいんだけど、いっぺんに開催されると大変にゃー☆☆☆
関連記事

過去の季節イベントと比べても、間違いなく上位の難易度を誇るミニゲーム☆「サンシャインシーカー」
おいらの中では、今回のメインキャンペーンはこのイベントなので、早速気合いいれて遊んできましたヽ(*´∀`)ノ
最初はとんでもなく時間が掛かる内容に思えてびっくりしちゃうけど、進めるほど楽になっていく仕様なので、時間のある時に少しずつ進めるのも手だと思います(*´∀`)
以下は、このゲームに関しておいらが気付いたことです☆

☆まず、歩き慣れた場所を選ぶこと☆☆
細かい路地なども把握している場所がいいです。
とは言え石の区は狭い通路が多く、南サンドは待避場所がそこそこあるのでサンドのが楽そう☆

☆ホームポイントワープを解放しておく☆☆
ついさっきフジトの独り言読んで知った。使えるんやwww
使う際やワープ後に襲われない場所かどうかも要チェック☆

☆「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」をクリアしているかどうかで、NPCの会話が違ってきます☆☆
未クリアで話しかけると、初対面のご挨拶に☆
クリアしていると、、、追記に(*'-')

☆ゲームの特色☆☆
詳しくは、Wikiのサンシャインシーカーをご参考に(*´∀`)
1ゲーム3分間で、多数のお邪魔キャラの攻撃を避けつつ町中にある光Shard of Sunlightを調べます。
頭胴手脚足が装備固定のLv1になるので、冒険者側の早足手段はなし。
光は、ポップしたばかりだと5ポイント獲得。誰かが調べるごとに4、3、2、1?と減衰していき、0で消滅。5段階か4段階かはちょっとわかんないけど大体そんな感じです。
NQ装備だと、ポップしたての光を触ると5P=かがやきの欠片を5個入手。
HQ1つ装備で、5P=欠片10個に、HQ2つ装備で5P=欠片20個になり、一応難易度が下がっていきます。
但しHQを装備すると、妨害の方も一度に奪われる欠片の数等が増えていきます(*ノノ)
これらの欠片をウェイレアに手渡すことで、さらに倍の数の「ちいさな種」になります。
よって、例えばマスクを取る場合は500個のちいさな種=必要なかがやきの欠片は250個になります(*´∀`) そう考えるとちょっと気が楽に??(*ノノ)

☆お邪魔キャラたち☆☆
まず、Yozukiは○○に見つかった! とログが表示されます。この時点はまだ妨害を受けてないので、走って振り切れる場合もあります。
○○に攻撃された! というログが出ると、特殊技をくらっちゃった状態になります(*ノノ)
お邪魔キャラ達は、(背後に近づいたことはないので聴覚感知はわかんないけど、)基本的に前方視覚感知です。サンドで言えば、通路の真ん中に敵、はしっこに自分で、敵の視界の中に入ってなければすれ違えます。要注意場所はチョコボ厩舎へ向かう細い通路、あそこだけは正面鉢合わせや挟み撃ちに遭うと避けられません(ノ∀`)
まんどらたん&カムリンちゃんは、足が速く、遠隔攻撃(リーフダガーとかニードルな感じ)で欠片を数個奪っていきます。これらは直線でないと振り切るの難しいです。
アベンツィオは足遅めで近接攻撃だけど、奪っていく数が大きいです。
ブリハー婦人も足遅め、ヘヴィをまき散らします。約5~10秒くらい?
ダラーじいさんも足遅め、リーフストームっぽいので制限時間-にされます。NQ装備で-15秒、以降30秒、45秒と増えるらしい。
フィーバータイムになると全員振り切るのが厳しくなります(*ノノ) 慎重に慎重に☆☆
お邪魔キャラの巡回ルートは、カムリン達4人組は主に大通り&裏通り。
まんどらたんは、大通り&裏通り&チョコボ厩舎前広場も。(もしかしたらカムリンも?)
東西ロンフォ出入口広場は巡回ルートに入っておらず(おそらく光のポップポイントもない)安全地帯です、が、全ての場所は進入可能のようです。

☆ゲームのコツ☆☆
南サンドの場合、ゲームスタート地点はウェイレアに飛ばされて、東のモグハウス前、南のチョコボ広場、西のカッファル邸前、のいずれかからのスタートになります。
東ルートだと、噴水近辺、東側の裏通りがポイント多し。
南ルートだと、チョコボ厩舎正面広場にポイントが多め。
西ルートだと、東側の裏通りがポイント多めです。
どこからスタートしても、エリアの大体半分くらいを見て回る感じになります。
あんまりポイント多くないなと思った時は、さくっとウェイレアたんに話しかけて仕切直すのもあり。
あるいは競売近辺にポイントが沸くのを期待して、最後に追加を狙うのもあり。
ホームポイントワープでさくっと移動もありなようです。しらんかったwww
光は、誰かが調べる毎に・・ あとは分かるな?☆
お邪魔キャラは、一度見つかるとある程度おいかけてきますがわりとタゲが切れやすいです、つまり近くにいると巻き添えをくらいやすいです、ご注意を(*ノノ)
ウェイレアたんにはボタン連打することで欠片を種に交換することができます、つまり敵にタゲられた状態でも無理矢理クリアは可能です、もちろん敵を引き連れた状態だと他の人は迷惑です、ごめんなさい結構な確率でそれをやってるのはおいらです(*ノノ) ウェイレアの前で欠片持ったままの放置は危険です(*ノノ) たぶんそういう人は居ないと思うけど。
おいらの感覚だと、終了1分前から正面広場に戻り始め、30秒未満で必ずウェイレアを視界に捉えるようにしています。
3分間ギリギリゲームをするのも、2分でゲームを区切るのも、大して効率は変わりません。それよりも毎ゲームきちんと欠片を渡す事の方がだいじかなーと思います。

3分間区切りでゲームができ、期間は11月25日(火)23:00頃までとまだまだ余裕があります。
少しずつちいさな種を集めておけば、いずれ必ずクリアできますヽ(*´∀`)ノ
1~2キャラぐらいのクリアなら全然余裕なので、まんどらたん祭りが盛り上がるといいな~~♪♪

但し、倉庫キャラ全員とか言い出すと、地獄であるwww(ノ∀`)
HQ一式はメインとまんどらたんだけでいいかナー(*ノノ)

ちなみに、テレポ:ヨランオラン邸は、一人だけのテレポで、玄関前(つまり外)へのテレポでした(*´∀`)
いきなりお家の中にテレポしてヨランを驚かすとかじゃないのねww(*ノノ)

イベント開始時の、クエストクリア済&未クリアのログはこちら☆

関連記事

以前から、ガーデンにマンドラゴラの三葉を植えたいと言っていたものの、なかなかゴブ箱から三葉を得ることができず、ずいぶん日数が経ってしまいましたが・・・・。

倉庫ちゃんが、マンドラマスク+1を使用した。
倉庫ちゃんは、マンドラマスク+1を使用。
→倉庫ちゃんは、マンドラゴラの三葉を得た。

さすがに全アイテムが候補になっているゴブ箱から、たった一つのまんどらたんアイテムを入手するのは難しすぎたっぴ(*ノノ)
というわけで、マンドラマスクの方から無事ゲットすることができたのでしたヽ(*´∀`)ノわぁぁい☆☆

ついに白まんどらたんガーデン完成っ☆☆ヽ(*´∀`)ノ


今回のまんどらたん占い&まんどらたんクジは、おいらみたくまんどらたんと戦えない人達にとってはまさに「待ってましたーー!!」なシステムですねー(*´Д`*)

ちなみに毎日まんどらたん占い♪♪をしてますが、おいらの結果は「大葉」「大葉」「ミスリルの葉」「合成獣の血」・・・(*'-')・・・なんかアヤシイのも混じってない??www
関連記事

サンシャインシーカーで盟ウェイレアを(σ´∀`)σしたので、早速呼び出しです♪♪ヽ(*´∀`)ノ

(BabbanMheillea) 出発なのコポ♪ よろしくコポね♪
まんどらトリオで冒険に出発コポ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

ほぼ予想通りのセリフで嬉しいっぴー(*´Д`*)
こうして並んでみると、革の部分の色は三体とも違うんね☆

カザナルスカームも一緒にクリアコポ♪♪ヽ(*´∀`)ノ
ウェイレアたんは、ペタルピルエットで大活躍♪♪
ピンチの時には光合成で自己回復もしてたっぴー(*ノノ)

も、もちろん、道中で
(BabbanMheillea) コ……コポポポポポ!?
なんていう場面はなかったっぴよ(*ノノ)

(BabbanMheillea) かわいい子株にかこまれて暮らしたいコポ!
ストレートに宣言して帰っていくウェイレアたん(*´∀`)
相変わらずブレないっぴー(笑)

ていうか、今日からメインキャラはこのまんどらたんで行こうかな・・・!!(`・ω・´)

そんなわけで主要倉庫キャラは全員HQ上下&フェイス・ウェイレアたんを取得ですヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、普通にずっとウェイレアたんのセリフを聞いていたおいらでしたが、何と、マンドラスーツを着ていないとウェイレアたんの言葉が聞こえないんだとか∑(゜△゜;)まじで??
それに気付かなかったおいらってwww
でもスカームで戦闘中にも言葉が聞こえてたんですよねえ。戦闘中はまじめな装備をしていたはずなのに不思議・・・。
ロックスタイルで外見だけ着てればそれでもオッケーなのかしら・・・??(*・_・)
関連記事

ついにログインキャンペーンが2000ポイント突破ですーヽ(*´∀`)ノ
待ちきれなくて深夜にこそこそログインしてしまいました(*ノノ)

早速リコポンマスク+1を錬成で作成!!ヽ(*´∀`)ノ
いつも通りの簡単レシピで、今回は光9です☆
即お外でお試し変身~♪♪

もちろん、ニューフェイスのウェイレアたんと一緒に♪♪
それから常に持ち歩いている完熟腐葉土で呼び出したメルルたんも一緒に♪♪
やっぱりリコポディウムと言えばメルルたんも外せないよねっ☆ リコポン三姉妹っぴー♪♪

まだまだ撮り足らないので、場所を変えてラテーヌへ♪♪

これからは、いつでもリコポンになれると思うと、ニヨニヨが止まらない(*´∀`)ww

コポ♪♪

後ろ姿も超ぷりちー☆☆

丁度BBがポップしたので、遊ぶっぴーーヽ(*´∀`)ノ

Lv99のマンドラスーツで呼び出したウェイレアたんとメルルたんですが、さすがに高レベル帯のペットだけあって、メルルたんの一撃はウェイレアたんの4倍くらいの強さでした。
フェイスであるウェイレアたんの強さを引き出すには、きちんとした装備で平均ILを上げる必要がありそうですね(*ノノ)

ちょろろっぴー☆☆

このあと、リコポンマスク+1&マンドラスーツ+1でイベントのウェイレアたんに話しかけたところ、「もう、ゲームマスタークラスコポ!」と普通に会話ができました☆☆

念のため、リコポンマスク+1&ノーマルのマンドラスーツ姿のまだイベントに挑んでない別のキャラで話しかけても、イベント開始時の会話が聞けました☆
ということは、リコポンHQを作ってから挑めば、最初からHQを1つ装備した状態でゲームスタートできるようです(*´∀`)
※注意※
リコポンマスク+1を装備してはじめてゲームを開始する場合、ウェイレアたんからゲームの説明を聞いたあと、「準備はいいコポ?」の選択肢を一度キャンセルする必要があります。
会話キャンセル後に再び話しかけて「なにか力がみなぎってるコポ! ゲームにもだいぶ慣れたコポ?」のセリフを聞けば、HQ装備の状態で開始できます☆☆

コレならだいぶ難易度が緩和されるっぴ~(*´∀`)
もう1-2キャラがるばってみようかなwww
関連記事

単純に、どのキャラが可愛いかなー(*'-')って観点で気軽に選んだおいらの所属ユニティは、「アプルル」なんですが・・・。

コレはヤバいwww

ド直球であかん(#゚Д゚)ww

うーん、この所属ユニティ毎のお題は、NPCが居る近隣エリアにまつわる内容になるのかな?
そういえばよくよく考えると、手の院はクエスト的にも鬼門であったな(ノ∀`) すっかり忘れてたや(*ノノ)

仕方有りません。達成不可能なお題が出続けるうにてぃに居るのは厳しいにゃ。
移籍を考えるとしますか(・ω・)
関連記事

個人的なメモ書きです☆


☆夜月に必要なアイテム
 サル装備
  バーブローブ 300P

☆あゆまっちに必要なアイテム
  錬金術キット35 ×66 1980P 70済
  錬金術キット40 ×65 6500P 65済
  錬金術キット45 ×60 6000P 60済
  調理キット15 ×30 300P 30済
  調理キット25 ×50 1500P 50済
  調理キット35 ×60 1800P 66済
  調理キット45 ×65 6500P 65済

☆各倉庫に必要なアイテム
  リコポンマスク ×2 2000P
  (一部)魚籠【堀ブナ】 500P
  (一部)盟-星の神子 500P


おうふwwwwwwwwwwwwww
あの合成スキルアップ確率2倍キャンペーンがまたやってくるとわーーー!!∑(゜△゜;) コレは油断したっぴw
もう交換し終わっちゃったけど、合成キットの量半分に減らせたんじゃんwww(ノ∀`)

ま、まあいい。。。 あゆま様のサブ合成は期間外に普通に上げてしまおう。
期間内は、高スキル帯の木工と、夜月の調理を上げるのだ!!(`・ω・´)

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆