★今日もどこかでまんどらたん★
 
いつもいつもいつも思う事だけれど、どうしてアイテム圧迫問題があるにも関わらず、「選択する楽しみを^^」と言いたいのかどうか分からないけれどたくさんの中途半端な性能の装備品を増やそうとするんだろう。

違う、そうじゃない。

選択する楽しみはあった方がいいけど、最終的には、装備品は絞り込まれていくべきなんだ。
それを両立する方法なんて、ど素人のおいらでも思いつく。

プレイヤーに不便を強いるのは、いい加減にヤメロイ。

以下、おいらの思ういくつかの方向性のパターンをつらつらと書いてみる。
思った以上に長い駄文になったので、折りたたみ(*ノノ)

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移籍しようしようと思ってたんだけど、週をまたいでしまいました。
うーん。
ひとまず他のお題に変わっていればいいか、と思っていたら。

まだまんどらたんネタが続いていたしーー!!ぬ∑(`д´≡;`д´)
おにょれアプルルぅぅーー!! まんどらたんに何の怨みがあるんぴー∑(`д´≡;`д´)
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まんどら戦隊、アトルガンで大活躍!!
ということでついにアトルガン最強のNMと戦う時がやってきました(`・ω・´)


そして戦いは終わった!!!
モチロンまんどら戦隊の勝利です(`・ω・´)キリッ

本日のあでにんはナイトさんぴ☆

編成は、ナ、モ、白のいつもの三人。
モンクはサポ踊とかサポ魔剣とかでどーにかなる相手ではないので、素直にサポ戦。
かつての最強NM。
おいらは、今回のパンデモ戦が初めての挑戦なので、むちゃくちゃドキドキしてました(*´Д`*)w

敵は、HPを削る度に、ドゥエルグ→アトルガン系NM&子分達→ドゥエルグ→アトルガン系NM&子分達、を繰り返し、最後は最終形態ドゥエルグ&子分達、で終わり。
IL119時代では、基本的に最終形態以外は雑魚でした。
ただ、魔法系の技が痛い敵が多いので、あとブレインジャックによる魅了だとか万一食らうと面倒くさいので、そういう敵の時は魔回避&ダメージカット装備がメイン、技的に問題がない敵の時は火力装備で押せ押せ。
敵に技を使わせないようなリズムで、とにかく親玉を秒殺。
モンクがこの場に居る理由はただ一つ。
前座のボス達をサクサク倒して、連戦をラクにする。という事だけです(`・ω・´)
・・・いつもの如く、終わってから理解しました(*ノノ)

流れとしては、アトルガン系NMにWSを打ち込んだらそれでごっそりHPを削るので、その後即座に魔回避装備に着替えて、合間合間のドゥエルグからのカックルやらなんやらに備えます(`・ω・´)

そして、ケルベロス・キマイラ・ハイドラ達がお目見えしたら、いよいよ最終形態間近。
上記の三体目の敵の時に、モンクは殴るのをやめて、ヘイトをナイトに集める。


最終形態戦では、怖いのは魔法系攻撃だけなので、バーサク使用。
最終形態が放つオールスターアスフロは、HPを25%削る毎に発動。と終わってから知りました(*ノノ)w
ちょっと削りすぎてアスフロ連打っぽくなった時は焦りました(*ノノ)ごめんなしゃいw
シェルラV&フル魔回避&ダメージカット装備で、オールスターアスフロはどうにかこうにか耐えられます。が、その後に飛んでくる精霊の方がヤバかったwww
もちろんナイトがメイン盾なので単体精霊は食らわないんですが、ガ系が飛び交ってるとどうしようもなく(*ノノ)

アスフロは、PTメンバーがそれぞれ距離をあけていると召喚獣が分散して出現するので、そういう方法で数を軽減するのもあり。
モンクの場合はHPゲージを見つつインナーストレングスで乗り切るのもあり。

一戦目、ちんじゃった時のアスフロ状況はこんな感じ☆

Pandemonium Wardenのアストラルフロウ!
Pandemonium Lampは、ダイヤモンドダストを実行。
→Yozukiに、517ダメージ。
Pandemonium Lampは、アースフューリーを実行。
→Yozukiに、129ダメージ。
Pandemonium Lampは、ジャッジボルトを実行。
Pandemonium Lampは、シアリングライトを実行。
Pandemonium Lampは、ルイナスオーメンを実行。
Pandemonium Lampは、インフェルノを実行。
→Yozukiに、478ダメージ。
→Yozukiに、126ダメージ。
Pandemonium LampのスリプガIIが発動。
→Yozukiは、睡眠の状態になった!
→Yozukiに、129ダメージ。
Pandemonium Lampは、ハウリングムーンを実行。
→Yozukiに、85ダメージ。
→Yozukiに、131ダメージ。
→Yozukiに、129ダメージ。
Pandemonium Lampは、エリアルブラストを実行。
→Yozukiに、142ダメージ。
Pandemonium LampのスリプガIIが発動。
→Yozukiに、効果なし。
Yozukiは、睡眠状態から回復した。
Pandemonium Wardenは、サンダガIIIを唱えた。
Pandemonium LampのポイゾガIIが発動。
→Yozukiは、毒の状態になった!
Pandemonium WardenのサンダガIIIが発動。
→Yozukiに、497ダメージ。
Yozukiは、Pandemonium Wardenに倒された……。

かなりログが前後してて分かりにくいんだけど(*ノノ)
おいらが食らったアスフロは8発?で、150未満×6発、500前後×2発。
ルイナスオーメンの当たり所次第では・・・という感じなのかなあ。
あとログで不明な被弾がもう1発あったり。これは精霊かしら。
とにかくアスフロよりもガIIIが怖かったです(*ノノ)
二戦目ではなんとかちなずに倒すことができましたヽ(*´∀`)ノわぁぁぁい☆☆

そうそう(*´∀`)
かつてものすごく憧れの武器だった、シェンロンバグナウも(σ´∀`)σですーー☆☆
とっても綺麗なグリーンの武器でした。コレはいいデザインだなー(*´Д`*)

格闘武器コレクションがまた一つ増えて、ホクホクっぴ(*´Д`*)
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ふと気付くと、また食事が増えていたので、メモ書きですw
用語辞典からの引用です。
★マークは、常備したいな、自作したいなと思ったモノ☆
まだ作成途中(*ノノ)

■前衛系(主に攻撃・飛攻・STR)

★草餅 30分
 PC HP+20 VIT+3 攻+20%(上限72) 飛攻+20%(上限72)
 ペット HP+20 VIT+3 攻+20%(上限113) 飛攻+20%(上限113)
☆草餅+1 60分(HQ)
 PC HP+30 VIT+4 攻+21%(上限77) 飛攻+21%(上限77)
 ペット HP+30 VIT+4 攻+21%(上限120) 飛攻+21%(上限120)

☆イエローカレーパン 30分
 (1人)HP+20 STR+5 AGI+2 INT-4
 攻+20.5%(上限75) hHP+2 hMP+1 飛攻+20.5%(上限75)
 レジストスタン+4 レジストスリープ+3
 (2~3人のとき)HP+25 STR+5 VIT+1 AGI+3 INT-3
 攻+21%(上限80) hHP+4 hMP+2 (飛攻アップあり)
 レジストスタン? レジストスリープ?
☆カレーパンY+1 30分(HQ)
 (NQ4人以上も同様)HP+30 STR+5 VIT+2 AGI+3 INT-2
 攻+21.5%(上限85) hHP+6 hMP+3 飛攻+21.5%(上限85)
 レジストスタン+6 レジストスリープ+5

☆アラビアータ 30分
 HP+17%(上限140) STR+5 VIT+2 INT-7
 攻+22%(上限90) 飛攻+22%(上限90) ストアTP+6 レジストスリープ+8
☆アラビアータ+1 60分(HQ)
 HP+17%(上限150) STR+5 VIT+2 INT-7
 攻+23%(上限100) 飛攻+23%(上限100) ストアTP+6 レジストスリープ+8

★ラビットパイ 30分
 STR+5 VIT+5 INT-2
 攻+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防+25%(上限100)

★レッドカレーパン 30分
 (1人)HP+25 hHP+2 hMP+1 STR+7 AGI+1 INT-2
 攻+23%(上限150) 飛攻+23%(上限150) レジストスリープ+3 デーモンキラー+4
 (2~3人)HP+30 hHP+4 hMP+2 STR+7 AGI+2 INT-1
 攻+24%(上限150)飛攻+24%(上限150) レジストスリープ デーモンキラー
☆カレーパンR+1 30分(HQ)
 (NQ4人以上も同様)HP+35 hHP+6 hMP+3 STR+7 AGI+3
 攻+25%(上限150) 飛攻+25%(上限150) レジストスリープ+5 デーモンキラー+5

☆ハイドラキョフテ 180分
 STR+7 INT-3
 攻+20%(上限150) 飛攻+20%(上限150) 防+25%(上限70) レジストポイズン+5
☆ハイドラキョフテ+1 240分(HQ)
 STR+8 INT-4
 攻+20%(上限160) 飛攻+20%(上限160) 防+25%(上限75) レジストポイズン+5

☆ヘルズバーグ 180分
 HP+30 STR+7 INT-5
 攻+20%(上限160) 飛攻+20%(上限160) ドラゴンキラー+5
☆ヘルズバーグ+1 240分(HQ)
 HP+32 STR+8 INT-6
 攻+22%(上限165) 飛攻+22%(上限165) ドラゴンキラー+6

★マグマステーキ 180分
 STR+8
 攻+23%(上限180) 飛攻+23%(上限180) ヴァーミンキラー+5
☆マグマステーキ+1 240分(HQ)
 STR+9
 攻+24%(上限185) 飛攻+24%(上限185) ヴァーミンキラー+6

■前衛系(主に命中)

★赤餅 30分
 PC HP+20 VIT+3 攻+16%(上限50) 命中+10%(上限50)
    飛攻+16%(上限50) 飛命+10%(上限50)
 ペット HP+20 VIT+3 攻+16%(上限75) 命中+10%(上限75)
    飛攻+16%(上限75) 飛命+10%(上限75)
☆赤餅+1 60分(HQ)
 PC HP+30 VIT+4 攻+17%(上限54) 命中+11%(上限54)
    飛攻+17%(上限54) 飛命+11%(上限54)
 ペット HP+30 VIT+4 攻+17%(上限82) 命中+11%(上限81)
    飛攻+17%(上限82) 飛命+11%(上限81)

☆マリナーラピザ 180分
 HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10%(上限54) アンデッドキラー+5
☆マリナーラピザ+1 240分(HQ)
 HP+25 攻+20%(上限55) 命中+11%(上限58) アンデッドキラー+5

★白餅 30分
 PC HP+20 VIT+3 命中+14%(上限70) 飛命+14%(上限70)
 ペット HP+20 VIT+3 命中+14%(上限108) 飛命+14%(上限108)
☆白餅+1 60分(HQ)
 PC HP+30 VIT+4 命中+15%(上限74) 飛命+15%(上限74)
 ペット HP+30 VIT+4 命中+15%(上限114) 飛命+15%(上限114)

★ソールスシ 30分
 HP+20 STR+5 DEX+6
 命中+15%(上限72) 飛命+15%(上限72) レジストスリープ+1
☆ソールスシ+1 60分(HQ)
 HP+20 STR+5 DEX+6
 命中+16%(上限76) 飛命+16%(上限76) レジストスリープ+2

☆ブリームスシ 30分
 DEX+6 VIT+5
 命中+16%(上限76) 飛命+16%(上限76) レジストスリープ+1
☆ブリームスシ+1 60分(HQ)
 DEX+6 VIT+5
 命中+17%(上限80) 飛命+17%(上限80) レジストスリープ+2

☆シーフードパエリア 180分
 HP+40 DEX+5 MND-1
 命中+15%(上限80) アンデッドキラー+5
☆漁師風パエリア 240分(HQ)
 HP+45 DEX+6
 命中+16%(上限85) アンデッドキラー+6

★フカヒレ姿煮 180分
 攻+18%(上限80) 命中+14%(上限90)
 飛攻+18%(上限80) 飛命+14%(上限90) アモルフキラー+5
☆オーシャン姿煮 240分(HQ)
 攻+19%(上限85) 命中+15%(上限95)
 飛攻+19%(上限85) 飛命+15%(上限95) アモルフキラー+6

■前衛系(遠隔関連)

★ポトフ 30分
 STR+3 AGI+3 INT-3
 飛攻+15%(上限60) 飛命+10%(上限50) 敵対心-3
☆ポトフ+1 60分(HQ)
 STR+4 AGI+4 INT-3
 飛攻+16%(上限65) 飛命+11%(上限55) 敵対心-3

☆コールロラーデン 180分
 STR+3 AGI+3 INT-5
 飛攻+14%(上限65) 飛命+8%(上限60) 敵対心-4 モクシャ+4
☆コールロラーデン+1 240分(HQ)
 STR+4 AGI+4 INT-4
 飛攻+16%(上限70) 飛命+10%(上限65) 敵対心-5 モクシャ+5

★フカヒレ姿煮 180分
 攻+18%(上限80) 命中+14%(上限90)
 飛攻+18%(上限80) 飛命+14%(上限90) アモルフキラー+5
☆オーシャン姿煮 240分(HQ)
 攻+19%(上限85) 命中+15%(上限95)
 飛攻+19%(上限85) 飛命+15%(上限95) アモルフキラー+6

■後衛系(魔命・魔攻・INT・MP)

★ペアクレープ 30分
 INT+2 魔命+20%(上限値:45)魔防+1 hMP+2
☆クレープベレレーヌ 60分(HQ)
 INT+2 魔命+21%(上限値:50)魔防+1 hMP+3

★ブドウ大福 30分
 PC HP+20 VIT+3
    命中+10%(上限50) 飛命+10%(上限50) 魔攻+3 
 ペット 命中+10%(上限75) 飛命+10%(上限75) 魔攻+14
☆ブドウ大福+1 ???分(HQ)
 PC ???
 ペット ???

☆フルーツパフェ 180分
 MP+5%(上限50) INT+3 MND+2 CHR+1 STR-3 魔攻+6
☆女王の王冠 ???分(HQ)
 MP+6%(上限55) INT+4 MND+3 CHR+2 STR-2 魔攻+7

☆フィクリカゼリー 180分
 MP+5%(上限100) INT+7 hMP+3
☆魅惑の歌声 240分(HQ)
 MP+6%(上限105) INT+8 hMP+4

★雪山の欠氷 30分
 MP+20%(上限100) INT+5 MND+5 魔攻+13
☆冬物語 60分(HQ)
 MP+30%(上限110) INT+7 MND+7 魔攻+15
「千尋ママの日常」精霊削りに関して千尋ママさんのブログより引用です

■スキルアップ確率関連

★キトロマカロン 30分
 職人修行力+7(合成成功率アップ+?% 合成スキル上昇率+7%)

★ココナッツラスク 30分
 職人品質力+7(HQ品生成率アップ 素材ロスト率ダウン)

★マリーニャ 30分
 HP+9%(上限160) 戦闘スキル+80(戦闘スキル上昇率×1.8)

☆モンターニャ 30分
 HP+8%(上限140) 戦闘スキル+60(戦闘スキル上昇率×1.6)

★BBEピタ 30分
 MP+9%(上限130) 魔法スキル+80(魔法スキル上昇率×1.8)

以下はレシピの覚え書きです。

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ガーデンでのモンスター飼育に、応援&アイテム販売が追加されたと聞いて、俄然目の色が変わる現金なおいらです(`・ω・´)☆☆ 我ながら、分かりやすい性格ぅ♪w
これからは、応援&アイテム販売を念頭に置いて飼育の計画を立てますよヽ(*´∀`)ノ
詳細はいつもの如くWiki「モンスター飼育」より引用です。

☆夜月(ランク2)
現在
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 子コカトリス(取得済)
  好物:バストアサーディン コーラルバタフライ他 キュス(成長) 蒸留水(まんざら)
  世話:つつく
  応援:遠隔武器スキル上昇率アップ+1%(弓術・射撃・投てき)
  販売:さびき針
 ジズ(取得済)
  好物:バストアサーディン キュス
  世話:大声で呼ぶ
  応援:鍛冶スキル上昇率アップ+1% フェイスの魔法攻撃力アップ+5%
  販売:ジズの肉
  成長:子コカトリス→キュス
 子ウサギ(取得済)
  好物:サンドリアカロット(成長) 赤モコ草(成長・まんざらでもない)
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:回避スキル上昇率アップ+1%(回避・受け流し)
  販売:野兎の毛皮
 白ウサギ(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:なでる
  応援:取得キャパシティポイントボーナス+1%
  販売:シモカブ
  成長:子ウサギ→赤モコ草
 大人ウサギ(取得済)
  好物:ロンフォールマロン パインナッツ 蒸留水
  世話:なでる
  応援:調理スキル上昇率アップ+1% フェイスのWSダメージアップ+5%
  販売:野兎の肉
  成長:子ウサギ→サンドリアカロット
 子エフト(取得済)
  好物:レッサーチゴー(まんざらでもない) キュス(まんざらでもない)
  世話:つつく(まんざらでもない)
  応援:釣りスキル上昇率アップ+1%
  販売:ヨロイ蟲
 コカトリス(取得済)
  好物:キュス
  世話:大声で呼ぶ
  応援:錬金術スキル上昇率アップ+1% フェイスの魔法攻撃力アップ+5%
  販売:コカトリスの肉
  成長:子コカトリス→(情報なし)
未定

☆あるちー(ランク1)
現在
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 カラクール(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:革細工スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:アトルガン茶葉
  成長:子羊→ナパ
 大羊(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
予定
 雄羊
  好物:
  世話:
  応援:
  販売:
  成長:大羊→大ボヤーダ苔

☆あゆまっち(ランク2)
現在
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 新緑トレント(取得済)
  好物:聖水 蒸留水
  世話:たたく
  応援:木工スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理防御力アップ+5%
  販売:謎の樹木の挿木
  成長:サップリング→魔物の血
 サップリング(通過点)
  好物:蒸留水・魔物の血(成長)・ポーション(成長)・(全てまんざらでもない)
  世話:たたく(まんざらでもない)
  応援:防御系スキル上昇率アップ+1%(ガード・盾)
  販売:花の種袋
 紅葉トレント(取得済)
  好物:聖水 蒸留水
  世話:たたく
  応援:防御系魔法スキル上昇率アップ+1% フェイスの魔法防御力アップ+5%
  販売:エルム原木
  成長:サップリング→ポーション
 カラクール(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:革細工スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:アトルガン茶葉
  成長:子羊→ナパ
 大羊(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
予定
 雄羊
  好物:
  世話:
  応援:
  販売:
  成長:大羊→大ボヤーダ苔

☆まんどらたん(ランク1)
現在
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 子ウサギ(取得済)
  好物:ロンフォールマロン パインナッツ 蒸留水
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:回避スキル上昇率アップ+1%(回避・受け流し)
  販売:野兎の毛皮
 カラクール(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:革細工スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:アトルガン茶葉
  成長:子羊→ナパ
 大羊(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
 子トカゲ(取得済)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー
  世話:大声で呼ぶ
  応援:阻害系魔法スキル上昇率アップ+1%
  販売:トカゲの皮
 子ラプトル(取得済・成長待ち)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー コカトリスの肉(成長)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:格闘スキル上昇率アップ+1%
  販売:腐肉
 ラプトル(取得済)
  好物:野兎の肉 レッサーチゴー
  世話:怒る
  応援:片手武器スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理回避率アップ+5%
  販売:ラプトルの皮
  成長:子ラプトル→(情報なし)
予定
 赤ラプトル
  好物:腐肉
  世話:怒る
  応援:両手武器スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理回避率アップ+5%
  販売:骨くず
  成長:子ラプトル→コカトリスの肉

たぶん、ランク3? 辺りで、まんどらたんが実装されると思うんだけど^^☆
どんな応援と販売になるのかなー(*'-')
超楽しみっ♪♪ だなー(*'-')☆
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と言うと、元々合成をしていた方からは「大げさなwwwww」と思われるでしょうが(*ノノ)
おいらの今までの無頓着振りからすると、この一週間はほんとに12年分の合成をしてました(*´∀`)w

もともと12月は、あゆま様の合成上げをちょっとまじめに考えていたところだったので、今回の合成スキルアップ確率2倍キャンペーンは望むところだったけど、やっぱり高騰しちゃった素材がいくつかあったりしてwww(ノ∀`)
合成そのものをさぼってるとしても、日頃から素材集めはしてなくちゃですネwww(ノ∀`)

合成キャンペーン直前のあゆま様のスキルは、こんな感じ。
木工  105  原木削りのみの限界点
鍛冶   12  12月のログポキットで50達成予定
彫金   29  9月のログポキットでここまで
裁縫   29  9月のログポキットでここまで
革細工  50  10月のログポキットで50達成☆
骨細工  30  10月のログポキットで50達成予定
錬金   30  11月のログポキットで50達成予定
調理   15  11月のログポキットで50達成予定


骨と錬金と調理はキット併用で50までの道筋ができていて、他は革を除いて30止まり。
ここから、木工110、他70を目指してがるばります(`・ω・´)

そしてキャンペーン終了後は、こうなりました☆

木工  105 → 105.2
  素材がほとんどない状態&高騰で断念(ノ∀`)
  手持ちのシンチレーターを使って105.2でしたwww(ノ∀`)
鍛冶   12 → 30
  これからログポによるキット配布なので、30から50まではそれで上げる作戦です。
  50以降に関しては、地道に素材を集めつつ、次のキャンペーンを待つかそれとも!?(ノ∀`)
彫金   29 → 69.8
  あとちょっと!!www 残りの0.2は上げきりますwww
  50台は金の髪飾りで一気上げを目指すも、ゴールドインゴ不足が否めず。
  分解して粘りましたがここでちょっと時間を掛け過ぎちゃいました(*ノノ)
  60台のプラチナゾーンも、普段白金鉱を売りまくっていたのが響くwww
  時間がなくなってきたので泣く泣く買い戻しです(笑)
裁縫   29 → 70 キャップ到達
  頑張りましたヽ(*´∀`)ノ 黒チョコボの羽根さまありがとう。
  超憧れだったバーミリオクロークを自作できるところまで来たと思うと、感慨深いものが☆
革細工  50 → 70 キャップ到達
  黒虎の毛皮がギルドでほぼ買えるものだと思っていたらすっとこどっこい、定期入荷がないだと・・!?∑(゜△゜;)
  ここで大幅に計算が狂いましたが、代わりにカトブレパスの毛皮が常時購入可能だったので、それで乗り切る。
  その後はひたすらホワイトムートンでしたが、ここで胡粉の必要数を計算できなくなって何度も追加作成するハメに(ノ∀`) 
  もうキャンペーン最終日に突入してたので、焦ると数えられなくなっちゃうんですよねwww
骨細工  30 → 53
  彫金と革で時間掛け過ぎちゃいました(*ノノ)
  この後はスコピオリングで60、ビーストホーンで69、70は魔人の角次第、でしょうか。
  あと1日キャンペーンがあったらなーwww(ノ∀`)
錬金   30 → 50
  50までは予定通り合成キット併用で上げましたが、それ以降は時間がなくなってしまいました(*ノノ)
  サーメットチップスで60まで粘り、トゥイザリムの鱗粉で64、その先はあとで考えよう(*ノノ)
調理   15 → 15
  調理は夜月が上げているので、ゆっくり時間を掛けて上げようと思います(*´∀`)

ついでに、この期間中に夜月の調理も久しぶりに一気に上げしましたヽ(*´∀`)ノ
調理   93 → 108
  途中で作ったドラゴンオレを店売りしなければ、あと1は上げられていたのにwwwwwww(*ノノ)くすん
  この辺りまで来ると、レシピ数は限られているわ、キー素材の供給元は全部コンテンツNMだわで、なかなか厳しいものがありますね(ノ∀`)
  うん、まずは先にエプロンと帽子とカウンターから取ろうか(・ω・)
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詳しい戦闘リポートは、おいおい書くとして(*ノノ)
ついに終わってしまったアドゥリンミッション。
いつも思うことだけど、ミッションの完結はやっぱりさびしいですね(ノ∀`)

回を追う毎に、生き生きと描かれるヒロイン達☆

アシェラたんも、オープニングシーンこそ固いイメージのお姫様って感じでしたが、中盤~終盤では多彩な表情を見せます。
スイーツがとっても大好きで、とぼけたリアクションにはジト目で応じたりするお約束ももちろんあって(笑)
長く続く王家の血を引くお姫様だけど飛び抜けた特殊能力を持っているわけでもなく、時空を飛び越えることもなく、年相応の分別があって、歴代ヒロインの中では一番身近に感じられたヒロインだったんじゃないかな(*´∀`)

で。
先頃、ファミ通のヴァナディール通信にて開発者インタビューがあり、その中で「アシェラには好感度が設定されている」という記事を目にしまして。
ほうほうほう。コレは興味深い。

具体的には、
「選択肢に関連するのですが、じつはアシェラには冒険者に対しての“親密度”という隠しパラメータが設定されています。選択肢のなかから“胸を見つめる”などといった変なものを選ぶと、親密度はガタッと下がり、いいものを選べば上がっていく仕組みになっています。」
とのこと。

え゛っ・・・・www
おいら、ヘンな選択肢を選びまくってたけどーーΣ(´∀`;)wwwww

「バイソンジャケットの素材に関する場面です。ここでいくつかのアイテムを要求されるのですが、そのアイテムの種類は親密度によって変化するようにしてあります。親密度が低いほど要求されるアイテムが入手困難なものになるような設定されていて、いちばん親密度が下がっている状態では、比較的入手の困難な野牛の角を要求されてしまいます。」

あーw あったあったww
そういえばこの時、おいらは「有翼獅子のたてがみ」だったけど、フレさんはまさしく「野牛の角」やったwww
さてはフレさん、ヘンなの選びまくってたのかナ!?www
・・・と、思いきや。

「あと、第5章“若き指導者”でアシェラのボンネを返すかどうかの選択肢があります。ここで「返さない」の選択肢を選び続けていると、親密度は最低ランクまで下がってしまいます。」

きゃああああああwww∑(゜△゜;)
スペア欲しさに返さないを選びまくった奴www(ノ∀`)←
という訳で、途中まではともかく、おいらの好感度は、最後の最後で見事最低ランクに落ちてしまったようですwww(*ノノ)
やってもうたああーー(*ノノ)

ま、まあ、最低ランクだとイベントがなくなるとか歌が聴けないとかそういうペナルティはないので、まあ、いいけどね・・・(*ノノ)ww
くすん(*ノノ)☆

まだもうちょっとだけ、クエストという形でアドゥリンにまつわるお話は続きそうですが、そこで悪影響が出ない事を祈るばかりです(ノ∀`)
あ、好感度挽回できるクエストの実装を希望っwww(*´∀`)
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去年同様、途中までは記事を書いていたのに、後半はひとまとめでございます(*ノノ)
なかなか定期的に走らせるのがむつかしいけど、来年はもうちょっと勝利アップ目指してがるばるど(*'-')☆☆

☆美風たん
 C1出走764回 金460 銀206 銅77 着外21
 C1勝率60.21% C1連帯率87.17% C1着外率2.75%
 全出走回数:776回 1着:470回 勝鳥点:7494ポイント
 (うち格下12レース 1着10回 2着2回)

☆炎風たん
 C1出走683回 金371 銀190 銅95 着外27
 C1勝率54.32% C1連帯率82.14% C1着外率3.95%
 全出走回数:694回 1着:379回 勝鳥点:6398ポイント
 (うち格下11レース 1着8回 2着3回)

☆陽風たん
 C1出走357回 金184 銀123 銅43 着外7
 C1勝率51.54% C1連帯率85.99% C1着外率1.96%
 全出走回数:357回 1着:184回 勝鳥点:3352ポイント

☆源風たん
 C1出走246回 金111 銀91 銅38 着外6
 C1勝率45.12% C1連帯率82.11% C1着外率2.44%
 全出走回数:246回 1着:111回 勝鳥点:2204ポイント

☆順風たん
 C1出走51回 金14 銀25 銅11 着外1
 C1勝率27.45% C1連帯率76.47% C1着外率1.96%
 全出走回数:51回 1着:14回 勝鳥点:393ポイント

・・・順風たんどうしよう・・・(*'-')
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毎年恒例の(*´∀`)☆

この一年間はなんだかんだでいちおう、ログイン続けられました☆
二回ほど凹んでましたが(ノ∀`)
今年のヴァナは、去年に引き続いて変革の年であったと同時に、停滞の年でもありました。
停滞理由に関しては、いろいろあると思うけど、今年はフレさん達が増えているのも事実。
新しい出会いは嬉しいですね(*´∀`)
一緒に遊んで頂いた皆様、ありがとうございました☆☆
これからも、しぶと~く楽しく遊んでいけたらいいな♪♪

さて、今年一年を振り返って☆☆

☆ジョブ編☆
今年の目標であった「全サポ可」は、残念ながら未達成(*ノノ)
コルセアのロール、風水士の魔法、これらに手が回りませんでした(*ノノ)
――が、そのかわり☆☆
伝説の武器の一角であった(もはや過去形な扱い(ノ∀`))、ウルスラグナ119達成ですヽ(*´∀`)ノ
作成途中でまさかのエンピWS全解放があったりで、正直心がポッキリ折れたけど、やっぱり完成は嬉しいっぴ☆
モンクはこれからも地道に強化をがるばろう(`・ω・´)
他には、詩人と狩人がLv99到達。
詩人はずっとサポで止めるつもりだったのですが、やはり支援系ジョブもできねばつらい☆
なんだかんだでリノスオグメしてたり、装備セットで真っ先に作ってたりと(作らないと運用できないっていうのもあるんですがw)、やってみると意外とハマる面白ジョブです(*´∀`)
でも歌の効果時間は目に見えるようにして欲しいwww 腹時計詩人はホント歌切れまくるんよwww
狩人もまだ装備強化が甘いけど、とりあえず上位BFふつうぐらいなら運用できるレベルになりました。
召喚と踊り子も99にしたかったんですが、そこまで手が回らず(ノ∀`)
コルセアと青魔に浮気中だったり、来年もたぶん寄り道しまくってる気がしますが、ちょっとずつレベルを上げていきたいです☆

☆ミッション編☆
アドゥリンミッションは、2年目の今年に早々と完結。
なんとか無事クリアにこぎ着けました☆
バトル系の難易度は、少人数で挑むと手応えを感じられて丁度いい難易度だったのではないかなと思います。
6人集めて挑むと「ぬるい」と感じられるかも知れないけど、おいらは「難易度は挑む側が自分で調整すればいい」と思っているクチなので、6人居ればジョブも装備もほぼ不問で挑めるこのぐらいの難易度が今のヴァナには合っていると思うし、モンクで楽しめました(*´∀`)
報酬リングは、シュネデックを選択。常にマンドラスーツを装備するには必須なので♪
ストーリーに関しては、もっともっとアシェラたん&あにさまがキーパーソンになるのかなと思いきや、まさかのおじ様エンドw で意外性があったというか何というか(笑)
もう少し長引くかなと予想していたミッションだったので、今年中に終わっちゃったのがちょっと残念というか寂しいな。
来年もまた、心躍るストーリーを体験できればいいのだけど(*´∀`)

☆総括編☆
合成頑張った。
チョコボはサボった(*ノノ)
ログインキャンペーンは気力がある時だけ付き合う感じにww

前述したとおり今年は、変革と同時に停滞感を漂わせた一年であり、新たに遊ぶようになったフレさんも居れば、全く見かけなくなったフレさんも居て。
色々思うことはあるし、正直なところ、来年に対して明るい予想はできないんだけれども(*ノノ)
それでも来年もまた、健康で(コレが超重要だよね;;)、マイペースにがっつりとまんどらたんを愛でたいと思いますっぴヽ(*´∀`)ノ
2015年もよろしくお願い致します☆☆

続きは各ジョブレベルの覚え書きです。

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