★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
個人的なメモ書き、2015年版です(*´∀`)φ

☆2015/12/31更新☆


関連記事

あけましておめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ
いあー、実に12年振りにAkeOmeたんが復活でおめでたいですね♪♪(*´∀`)

さてさて。
今年の目標は・・・☆
ズバリ、伝説の武器であるREMを揃える m9っ( `・ω・)

このうち、ある意味最難関なEは既に作成済みなので、具体的には残りのRとMの2つを作るということになります。
本当は、モンクの為にR(スファライ)E(ウルスラグナ)M(グランツファウスト)の3つを一番に揃えたかったのですが、この先もヴァナで生活していくために(この言い回しすごく切ないww;;)、ちょっとモンク以外の武器を作りたいと思います(*ノノ)
さすがにモンクだけで乗り切れるほど、この世界は甘くないので;;w

まあその・・・「グ」の付くMを使いこなせる自信は全く沸いてこないのですがwww(ノ∀`)
でもたぶん、おいらみたいな人にこそ、あったらいい武器だと思うし・・・うん(*ノノ)

今回の目標の問題としましては、RとMを同時進行で作るために旧貨幣もアレキも金策に使うことができず、さらにおいらの場合メタルも以前に借りていたのでその返済に充てねばならず、いわゆるヴァナの三大金策が使えないということです。
実際にはRもMも去年に作成開始してたので全てを1年間で作る訳ではないんだけど、金策なしで必要素材を全部自分で取ってくるのは時間的に無理なので、どうしても相当の金策が必要になるのですが、それをどこからひねり出すか。
ウーン。
何年越しの目標になるのかな・・・(*'-')

あとは、前々から上げていた踊召に加えて青コも99にしたいなと思ってたり(*´∀`)
忙しい一年になりそうです☆☆ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

(メ’-’)「ちょっと。年末にあゆまのお部屋の記事書くの、また忘れてない??」
(;´∀`)「あ。忘れてました。」
(メ’-’)「(ピー)、出番少ないんだからちゃんと書いてよネ♪♪」
(;´∀`)「聞き苦しいお言葉がちらっと聞こえた気がしたけど、気のせいですねハイ;; きよつけます;;」

と言うわけで、すっかり年末にあゆまハウスの記事を書くのを忘れていました(*ノノ)
だ、だけど、アレなんですよ。
言い訳じゃなくて説明をしますと、去年もまた、新春イベント以外に、新しい「季節イベント」調度品がなかったのです。
さては開発、あゆまハウスの現状を知っているのか・・・!?(゚Д゚≡゚Д゚)
(※あゆまハウスの金庫は家具だけで常に80個埋まってます)

・・・と、思っていたらすっとこどっこい。
今年の新春イベントに、新規家具を3つもぶっこんできました(*ノノ)
3つーー!!ww 3ついっぺんに家具が増えるのはツラいわー!!www
去年の15マスwwwの大門松といい、やはりあゆまハウスの現状は把握されていないようです(ノ∀`)www

今年の幸運の動物は、モンスター飼育で初お目見えだった子羊たんでした(*´∀`)
先頭の子羊たんから、子羊の像が2つもらえます。もこもこかわういー(≧▽≦)
そしてケットシーも列に加わってまして、こちらからは招き猫の家具がもらえます。
コレもいい出来だにゃ♪♪

気に入ったので、まんどらたんのお部屋にも飾っちゃいました(*´∀`)☆

あゆまっちのお部屋では、テーブルに置くのが厳しくなってきたので雛壇の方に飾りました。

猫ちゃんの顔が向こう向いちゃってて見えにくいので、もう少し配置を吟味しなくては☆

もともと雛壇に飾ってたAAやHNMのボナンザ像シリーズは、いったん角のコーヒーテーブルの方に移動です。

雑な配置になってるので、こちらも後で見直しをせねばー☆
このコーヒーテーブルも、一回り大きいフィーストテーブルに変えるべきかなぁ。

その他の場所は、模様替え無しです☆
時間があったら、ちょっと気分転換に大規模な模様替えもしてみたいですね(*´∀`)
次、家具が増えたら、ボナンザ像シリーズを移動かな~☆

あゆまのお部屋は、このまま「季節家具を全て飾る」というコンセプトで行くつもりですが、せっかくサブ合成を鍛えて木工系家具をたくさん作れるようになったので、まんどらたんや夜月のお部屋で、生活感&季節感たっぷりのお部屋を作りたくなってきたナ~(*´∀`)

追記は現在設置済の家具リストです☆
あと10個まではどうにか季節ものの家具を置ける計算です(笑)

関連記事

まだまだ続くあゆま様の合成のお話☆

木工  105.2
鍛冶   30
彫金   70
裁縫   70
革細工  70
骨細工  56
錬金   50
調理   15
錬成    6


12月のログポで鍛冶キットも配布されたので、いよいよ全合成70までの道筋が見えてきました。
毎回、道筋を考えている間に色々あってまとめがおっつかない間にどんどん新しい記事を更新するはめになってたりするんですが(笑)、ココでまた12月のログポ交換リストを作りつつ、残ってる合成の道筋をメモメモ☆

50までの合成としては、大体スキル1.0を上げるのにキットが14個くらい必要、と考えると・・・。5刻みでそれぞれ70個くらい交換しておけば、たぶん足りるかなあ☆ 0.2ずつ上がることもあるしね(`・ω・´)

☆12月のログポ交換リスト☆

鍛冶キット35  30P ×70個 2100P 70済
鍛冶キット40 100P ×70個 7000P 70済
鍛冶キット45 100P ×45個 4500P 45済
鍛冶キット50 100P ×45個 4500P 45済
エアダスタナ  300P × 1個  300P 1済

12月は年末年始でログイン数回飛んでるから、一人あたり3500~4000あるかないか・・・
ギリギリ足りるかな☆

関連記事

究極のジョブ縛りコンテンツとして軽くトラウマになってる新ナイズルですが、さすがにIL119時代ともなると、格下のコンテンツとなってまして。
キャンペーンてどんなんだろー☆ よーし行ってみるぞー☆ ということで、いつもの三人で突撃ですヽ(*´∀`)ノ

一回、二回と突撃してみた結果、コレは行けるんじゃない?ってことで。
三回目の突撃では、目的のブロックを100層に設定。編成は、青、詩、白の三人です。おいらは詩人☆
突入時刻は19時12分。

☆ブロック1へ到達しました。(19:14)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
ナイトルマチバラマズルカして詩人も索敵。
敵はEye Piercer Fafaroon、青がさっくり撃破。
白子ちゃんが即座にポール操作です。

☆ブロック6へ到達しました。(19:15)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
☆ 歌詠唱禁止の状態になりました。
まあトル歌は掛かってるし、殲滅だからマズルカあんまり必要ないし、へ、へいきだもんっww
一応詩人も青と逆方向に索敵、敵を引き連れて合流。

☆ブロック16へ到達しました。(19:17)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 歌詠唱禁止の状態が解除されました。
コレは、実に近距離の認証でラッキー目標でした。10層飛びもデカイです。

☆ブロック20へ到達しました。(19:18)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はStheno。???ボックス+2入手♪♪

☆ブロック27へ到達しました。(19:19)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
ランプの種類は同時。極力歌でギアを寝かせていきます。

☆ブロック30へ到達しました。(19:20)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearに注意せよ!
えー連続でギア注意かよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
敵はBhootですぐ見つけるも、青が遠い場所に居てしかも近くにギアがいたらしく、動けない状態に。
とりあえず白と詩で殴りかかりますが、おいら攻撃用のマクロ用意してへんかった(´Д`;)ヾ
詩人も、とくちくの敵倒すぐらいの攻撃装備マクロはあった方がいいですね(*ノノ)
制限時間が1分(地球時間)減じられました。
のメッセージと共に青が合流、撃破です。

☆ブロック41へ到達しました。(19:22)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
☆ MNDダウンの状態になりました。
何とココで11層飛びです。スゴイ!w(40層に行っててくれても良かったのにw)
敵はHeraldic Imp、詩人も敵を引き連れて青と合流です。
が、若干広めのマップで合流にちょっと時間が掛かったり。
うーん、今思うとやはり詩人も攻撃マクロ用意しておくべきだったか(*ノノ)
でも殲滅力が青が桁違いなんで、やはり素早く合流する方がいいのかな☆
合流直後にナイトルマチバラです。以降は細かく歌い直し。

☆ブロック52へ到達しました。(19:25)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ なお、Archaic Gearを壊すな!
☆ MNDダウンの状態が解除されました。
☆ INTアップの状態になりました。
前層ですったもんだしちゃって思わぬ時間がかかったものの、ココでまたまた11層飛びです。
そしてペナルティが消えて代わりにボーナス付与。
敵はAroro Samaroroで、さくっと青が見つけて撃破。

☆ブロック54へ到達しました。(19:26)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ INTアップの状態が解除されました。
ランプの種類は手順、4本ありました。

☆ブロック65へ到達しました。(19:29)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態が解除されました。
敵はAbject Kharoub、比較的すぐに見つかり討伐。

☆ブロック73へ到達しました。(19:30)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
ランプの種類は同時、本数は不明。
そしてここの層が終わる直前に残り10分アナウンスが☆

☆ブロック77へ到達しました。(19:32)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
敵はPistolium Chariot、青がすぐに見つけて討伐。

☆ブロック87へ到達しました。(19:34)
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
そんなに広くないマップで助かる。

☆ブロック94へ到達しました。(19:35)
☆ 【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
敵はPoroggo Gent、そしてここの層が終わる直前に残り5分アナウンスががが。

☆ブロック96へ到達しました。
☆ 【戦術目標】敵の殲滅。
ここでまさかの刻みです。いやぁぁぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ちなみにこの層では誰も何も喋ってないので時刻表示が出なかったです(*ノノ)

☆ブロック98へ到達しました。(19:39)
☆ 【戦術目標】ランプの点灯。
☆ フラーリーの状態になりました。
うわwwwwwww ここへ来てまさかの連続2層刻みwwwwwww しかもらんぷwwwwwww
が☆ すぐそばにランプがあり☆
あなたの認証コードを登録しました。
ブロック98の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。

☆ブロック100へ到達しました。(19:40)
☆ 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
☆ 黒魔法詠唱禁止の状態になりました。
☆ フラーリーの状態が解除されました。
突撃ィィィィ!

残り時間あと1分(地球時間)です。
ブロック100の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。
だいじなもの:白金の天文盤を手にいれた!

Yozukiは、???ボックス+2を手にいれた!
白ちゃんのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に639pts.
残り時間あと30秒(地球時間)です。
Yozukiのロットイン→亜麻の巾着【金緑石】に640pts.
Yozukiは、亜麻の巾着【金緑石】を手にいれた!
Yozukiのロットイン→ナレスシャポーに257pts.
Yozukiは、ナレスシャポーを手にいれた!
トークンを2590個得た!

さくさくと箱回収、さくさくとロットインです!(`・ω・´)
アレキは後で仲良くわけっこですしね(*´∀`)
ナレスシャポーも持ってなかったのでロットイン(笑)

ということで、残り十数秒でのギリギリクリアでしたヽ(*´∀`)ノ
アツイ戦いだったーー☆☆

で、この後の鑑定品なんですが、本当はゆっくり記録取りつつしたかったのですが、おいらのログアウト時刻が迫っていたため、ほとんど見ずに落ちちゃいました(*ノノ)ww
バレスタリウス、タウマスハット、煙の出ているランプ、が今回の突撃で出た分かなあ。
他の回では花鳥風月の第4トリガーも出てました☆

一回の突入に対しての報酬を得る機会というのは運次第であまり多くはないんだけど、久しぶりの新ナイズルは楽しかったです(*´∀`)☆☆
それにしても青魔の強さよwww
関連記事

青魔強いよね!!(`・ω・´)
よーし青魔上げるぞ!!(`・ω・´)

という訳で、毎度のことですがフレさんに拝み倒して協力して頂き、さっくりと青魔を99に上げました。
否、上げて貰いましたm(_ _)mありがたや☆
この借りは果たしていつ返せるのだろうか (゜ーÅ)

とにかくLv99です!! ワーイ俺様おめでとう!!!ヽ(*´∀`)ノ
Lv99にしないと装備がなかったから仕方ないのですが、とりあえず今から生体研究書をざっと80ダースくらい読もうと思います・・・!!!(充血)

そして、Lv40相当で止まっていたラーニングの続きもしなくてはいけないので、その覚え書きです☆☆
用語辞典さんからのコピペです。


関連記事

フレさんからアドバイスをもらったりしての、青魔法セットのメモ書き。
仕様は用語辞典からの引用です☆
追加特性は、8ポイントで発動、8ポイントずつ段階アップ。

魔法攻撃力アップ
 サブダックション8 BP6 風属性 範囲攻撃魔法追加ヘヴィ
オートリフレシュ
 A.バースト4 BP4 光属性 範囲フラッシュ
 虚無の風4 BP5 光属性 範囲イレース
コンサーブMP
 レテナグレア8 BP5 光属性 前方範囲攻撃魔法追加フラッシュ
ストアTP
 ファンタッド4 BP1 自身の物理攻撃力・魔法攻撃力をアップ
 サドンランジ4 BP4 斬属性炸裂衝撃 単体攻撃魔法追加スタン
ファストキャスト
 エラチックフラッター8 BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
ダブルアタック
 T.アッサルト8 BP7 斬属性核熱衝撃 4回攻撃TPダメージ修正
二刀流
 偃月刃4 BP2 斬属性湾曲切断 単発追加命中率ダウンTPダメージ修正
 デルタスラスト4 BP2 斬属性溶解炸裂 3回攻撃追加悪疫TP時間修正
C.インクリース
 シンカードリル8 BP6 突属性重力振動 5回攻撃TPダメージ修正
HP回復魔法
 マジックフルーツ BP3 標的のPTメンバーのHPをケアル3~4相当で回復
MP回復魔法
 バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
防御力アップ魔法
 コクーン BP1 自身の防御力アップ+50% 90秒持続

 ココまででBP58
 Lv99+メリポアシミ5振りの限界はBP60
 以降はジョブポの青魔法ポイントMAXでBP70まで増加

追加候補
魔法攻撃力アップ
 サウンドブラスト4 BP1
 夢想花4 BP3
二刀流
物理命中アップ
 N.メディテイト8 BP6


特性別抜き出し

魔法攻撃力アップ(4段階)
 サウンドブラスト4 BP1
 カースドスフィア4 BP2
 夢想花4 BP3
 マジックハンマー4 BP4
 メメントモーリ4 BP4
 アイズオンミー4 BP4
 火炎の息4 BP4
 サブダックション8 BP6

魔法防御力アップ(4段階)
 R.デルージュ8 BP6

オートリフレシュ(1段階)
 A.バースト4 BP4
 虚無の風4 BP5

物理命中アップ(4段階)
 バニティダイブ4 BP2
 F.リップ4 BP3
 ディセバーメント4 BP5
 N.メディテイト8 BP6

コンサーブMP(4段階)
 カオティックアイ4 BP2
 水風船爆弾4 BP2
 レテナグレア8 BP5

ストアTP(3段階)
 ファンタッド4 BP1
 サドンランジ4 BP4
 ディフュージョンレイ8 BP6

ファストキャスト(3段階)
 ウィンドブレス4 BP2
 サブゼロスマッシュ4 BP4
 オーロラルドレープ4 BP4
 臭い息4 BP5
 エラチックフラッター8 BP6

ダブルアタック(2段階、2段階目はトリプル)
 重い一撃4 BP2
 エンプティスラッシュ4 BP3
 T.アッサルト8 BP7

二刀流(4段階)
 デルタスラスト4 BP2
 偃月刃4 BP2
 四連突4 BP4
 モルトプルメイジ8 BP6

連携ボーナス(3段階)
 ゴブリンラッシュ6 BP3
 ベンシクタイフーン6 BP4
 クアドラストライク6 BP5
 パラライズトライアド8 BP6

ギルスティール(3つセットでトレハン1になる)
 チャージドホイスカー6 BP4
 みんなの怨み6 BP4
 槍玉6 BP4

C.インクリース(1段階)
 シンカードリル8 BP6

※よるびおん用のセットのメモ書きはこちら※
2015年02月24日「成長途中☆の青魔」
関連記事

公式ほらむより☆
『属性ごとのゴルゲット、ベルト、帯をまとめたアイテムの続報です。
こちらは次回、2月バージョンアップを目標に作業を進めます。
錬成でまとめるようにする予定です。』

おおおっ! あの8枠占有シリーズが、ついにひとまとめにーー!ヽ(*´∀`)ノ
もー10年待ったっちゅーねんwww(大げさw)

とは言え、おいらは8種全部を揃えていたわけではないので、ぼちぼち足りないモノを用意しておかねば☆
と言うわけで個人的なメモ書きです。
アイテムの空きを作るため、がるばる!www

属性ベルト(8種コンプ)
 フレイムベルト
 スノーベルト
 ブリーズベルト
 ソイルベルト
 サンダーベルト
 アクアベルト
 ライトベルト
 シャドウベルト
☆アビセアの色んなNMから取れるやつ☆ コレはコンプしてました☆

属性ゴルゲット(6/8)
 フレイムゴルゲット
 ブリーズゴルゲット
 ソイルゴルゲット
 サンダーゴルゲット
 アクアゴルゲット
 ライトゴルゲット
☆残り
 スノーゴルゲット
  フワボ10 アーン5 ヨヴラ1
 シャドウゴルゲット
  フワボ3 アーン3 ペミデ7 ヨヴラ2
 ゴルゲット 鍛冶53炎 アイアン板+大羊のなめし革
  NQ:ゴルゲット×1個 HQ:ゴルゲット+1×1個
 アイアン板 鍛冶22炎 アイアンインゴット
  NQ:アイアン板×1個 HQなし

属性帯(3/8)
 氷輪の帯
 雷輪の帯
 闇輪の帯
☆やばい、持ってない方が多すぎるw
 火輪の帯
  フワボ7 ゾミト3 ルミニアン3
 風輪の帯
  アーン7 ペミデ3 ルミニアン3
 土輪の帯
  アーン3 ペミデ7 ルミニアン3
 水輪の帯
  フワボ3 ペミデ7 ルミニアン3
 光輪の帯
  ゾミト7 アーン3 ルミニアン3
 銀の帯 裁縫51土 銀糸×3
  NQ:銀の帯×1個 HQ:銀の帯+1×1個
 銀糸 裁縫47彫金12土 シルバーインゴット+絹糸
  NQ:銀糸×2個 HQ以降4個6個8個

コ、コレは・・・思ったより必要素材多かったな(*ノノ)
ラーニングがてら、がるばって集めるか・・・ww
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆