★今日もどこかでまんどらたん★
 
倉庫達の華麗なあづりんでびうの為に☆
用語辞典からの引用諸々です。

※前提として、道中のコロナイズ等はメインキャラで処理するw
※高位ビバック解放はCOUで戦績を稼ぐためです。

~ケイザック~
☆ケイザックビバック#1(H-9)、#3(B-9)のウェイポイントを解放する。
☆ケイザック(H-11)を抜けてシィの門へ。

~シィの門~
☆シィの門(J-5)から、(H-11)を抜けてエヌティエル水林へ。

~エヌティエル~
☆河の流れを読む極意(携帯ボート&フォードスキル)
○シューボレ(Choubollet)/エヌティエル水林・F.ステーション(J-6)
(1)ダルメルのなめし革×3、トウィザリムの鱗粉×1、アンブリルオイル×1をトレード。
(2)エヌティエル水林(I-7の左下)の「Castoff Point」を調べて「はい」を選択するとイベントが発生して、下流の(J-9、テンキー5)に流される。
(3)着いた場所から右側の壁沿いに進んだ所(J-9、テンキー4)にある「Castoff Point」を調べて「はい」を選択すると対岸(J-9、テンキー8)に流され、「ボートを操るコツを掴めた気がする……!」と表示される。
(4)徒歩で戻り、依頼者に報告、クリア。
☆ボート&フォードスキル入手後、上流を選んで移動、(F-8)のビバック#4を解放する。
☆エヌティエル(E-10)を抜けて、ドーの門へ。

~ドーの門~
☆ドーの門(K-9)から、(F-6)を抜けてマリアミへ。

~マリアミ~
☆ツタ登りの極意(クライムスキル&ヴェルクグローブ)
○トップルードツリー(Toppled Tree)/マリアミ渓谷・F.ステーション(L-7)
(1)(K-10)にある「Velkk Cache」を調べて「だいじなもの:ヴェルク族の大きな皮」を入手する。
(2)Toppled Treeに話しかけ、(K-8)にある「Scalable Area」を調べるとイベント、クリア。
☆グローブ&クライムスキル入手後、ツタを駆使して移動、(D-6)のビバック#4を解放する。
☆マリアミ(B-5)を抜けて、ウォーの門へ。

~ウォーの門一回目~
☆ウォーの門(G-10)から、(J-9)を抜けてシルダス洞窟へ。
※エスケプがあれば、ヨルシアへ直接移動可能。

~シルダス~
☆シルダス(D-3)から、(J-7)を抜けてヨルシアへ。

~ヨルシア~
☆(F-8)のビバック#3を解放する。
☆ヨルシア(F-7)を抜けて、再びウォーの門へ。

~ウォーの門二回目~
☆ウォーの門(K-9)から、(I-4)を抜けてカミールへ。

~カミール~
☆(G-6)のビバック#4を解放する。

・・・アカン、道中絶対Mapが要るwww/(^o^)\
その戦績代を捻出せなあかん事を考えると、まずはマリアミ辺りまでで止めるべきかwww(ノ∀`)
関連記事

キャッキャッ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

こういう仕掛けのNMもっともっと増えたらいいのにねっヽ(*´∀`)ノ☆☆

最近は、いつものフレさんと一緒に、ウォンテッドNMを1から順番に撃破していくツアーをしています☆
SSのNMはパシュハウ沼のJoyous Greenです(*´∀`)

Joyous Greenは、芽生えの構え。
Yozukiのブルーバースト!
Joyous Greenは、芽生えを実行。
→Yozukiは、コスチュームの状態になった。
Yozukiのブルーチェーン!

アwwビwww
この「芽生え」という技でまんどらたんに変身させられちゃうのですが、中の人上手すぎる(笑)
魅了ではなく単なるコスチューム状態という珍しい状況でして(本来コスチューム状態では戦闘できない)、いわゆる戦闘状態は継続できるんですが変身中はアビとか使えないんですよね(ノ∀`)
でも変身でけて超楽しいーーッ(*´Д`*)
というわけで、コスチューム技をくらって大はしゃぎなおいらでした(笑)
関連記事

1月のログポがようやく終わりました(*´∀`) あーすっきり!(笑)
今回はコレは絶対に外せない♪♪ってことでシープキャップ(σ´∀`)σ

そして始まったヴァレンティオンイベント☆

今年のヴァレンティオンは、ソロ不可という意味で難易度高めな2009年バージョンで新装備が追加です☆

これなー、あえてソロ不可にしてPT組んで遊ばせたいんやったらさ、ヴァナ1日縛りは撤廃すべきやと思うねんけどな、マジで。
同じアイテムを報酬として貰う場合に限ってだけ1日縛りを設けたらいいのに。
ほんまに運営はセンスがないっo(`ω´*)o
ゲームの仕様自体は、種族で合わせるか性格で合わせるかの選択肢があって、組み合わせ方で点数が変わるんで、そういう「ちょっと考えさせられる部分」があって面白いと思います(*´∀`)
だけど1日1回しかできないんじゃ、一発で成功しないとかなり待ち時間が発生しちゃうから(そして高確率で失敗しやすい内容だし)、野良で誘い合ってするにはやりにくさの方が先に来てしまうのでほんともったいないんだヨー!o(`ω´*)o
せっかくカワイイアイテムが報酬なんだからさ、もっと気軽に挑戦させろっぴo(`ω´*)o

あと、NPCの彼らの「その後」に、ほんのちょっと興味あります(笑)
今回みたいに過去のシステム流用した時には、2回目3回目のチャレンジで「続編」みたいなオマケイベントが見られるようにして欲しいなー!☆

「という訳で、モグたん見てみてー!! キャップとエプロンカワイイっ(*´Д`*)」
「カワイイけど、なぜその組み合わせになるのかクポ」

なぜだか分からないけど、組み合わせてみたくなる不思議(*´∀`)w
関連記事

なんやかんやで、モンスター飼育しまくってまして、現在まんどらたんは8つ目の思い出取得挑戦中です(*´∀`)
で、で。
7つ目の挑戦の時の話なのですが。

こっちが子ラプトル。


こっちが大人ラプトル。


よぉーーーーーく見ると肉付きやら雰囲気が違ってて、微妙な違いに気が付く事ができるんだけど、ぱっと見マジで一緒だからwww
話しかければ成長度でも区別が付くからいいんだけどさ、もうちょっとこう、分かりやすくてもいいんぢゃwww
子ラプトルの方がわずかにあどけなかったりして、微妙な変化がリアル過ぎる(笑)

思い出の方は、この二日後に至福状態になったのでさくっと(σ´∀`)σできました☆☆
今は赤ラプトルに挑戦でっす♪♪
関連記事

おいら「後衛用の119のリフレズボンが欲しいなあ(*´∀`)」

確か実装から間もない頃の挑戦で、おいらはナーリシュピアスNQをゲットしていました。
フレさんはHQリフレズボン出してました。相変わらず強運の持ち主ですナ。
ってことで、何度目かのインツリア戦です。サバイバル本ワープでさくっと現地へ。
本日のメンバーは、ナ、シ、学の三人。おいらはなんちゃってシーフです(*´∀`)w

一戦目。
エミネンス・レコード:『討伐:Intuila(UC)』を達成しました。
1000エミネンスを手にいれ、合計3550エミネンスになった!
Yozukiは、5000リミットポイントを獲得した。
Yozukiは、1000キャパシティポイントを獲得した。
特別報酬インツリアの箱を手にいれた!
ナイトフレは、インツリアの箱を使用。
→ナイトフレは、ナーリシュピアス+1を得た。
Yozukiは、インツリアの箱を使用。
→Yozukiは、知恵の薬を得た。
学フレは、インツリアの箱を使用。
→学フレは、ナーリシュピアスを得た。

なんと! ナイトフレはHQピアスですよーすごいな!!
学フレもNQピアスをゲットで幸先良いスタートですね!!(*´∀`)

二戦目。
ナイトフレは、インツリアの箱を使用。
→ナイトフレは、ナーリシュピアスを得た。
Yozukiは、インツリアの箱を使用。
→Yozukiは、エアロジャを得た。

軽く二戦で両耳コンプか!!∑(゜△゜;)
フレさんの相変わらずの引きの良さに、驚きを隠せませんwww

三戦目。
ナイトフレは、インツリアの箱を使用。
→ナイトフレは、アシドゥイズボンを得た。
Yozukiは、インツリアの箱を使用。
→Yozukiは、サンダラIIを得た。

フレさんの相変わらずの引きの良さに引いた(・ω・)w

この後うにぴーが無くなるまで続けたけど、おいらのズボンはでーへんかったです(#^ω^)
VU近いのにwww 使い切る予定じゃなかったんやけどなあ(ノ∀`)www
関連記事

VUで、ガーデン飼育ランク3が解放されました(*´∀`)
事前告知でまんどらたんは居ないと分かってたんでちょっぴりテンション低めですが(*ノノ)
ランク4が待ち遠しいナー!!(*'-')

・・・とりあえず、ランク3の話です☆
詳細はいつもの如くWiki「モンスター飼育」より引用です。


VU当日にウラグナイトの飼育を開始したのですが、その日に2匹目を同時に始めることはできませんでした☆
二匹目開始できるようになるのは、日またぎなのかな?

☆夜月(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻(144ギル)
 子トカゲ(取得済)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー
  世話:大声で呼ぶ
  応援:魔法スキル上昇率アップ×110%(忍術・弱体魔法・暗黒)
  販売:トカゲの皮
 リマスカブラ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+5% 取得経験値ボーナス+3%
  販売:デニズアナス(42ギル)
  成長:子ウラグナイト→三眼魚(ガーデン海)
 子シーモンク(取得済)
  好物:キュス バストアサーディン デニズアナス(亜種成長)
  世話:つつく
  応援:DEX+3 フェイスの物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:コモンオクトパス(1512ギル)
 トカゲ(取得済)
  好物:野兎の肉 レッサーチゴー
  世話:大声で呼ぶ
  応援:革細工スキル上昇率+1% フェイスの物理命中+5%(含遠隔)
  販売:トカゲの卵
  成長:子トカゲ→不明(※腐肉は灰トカゲになる)
 青シーモンク(取得済)
  好物:キュス バストアサーディン 三眼魚
  世話:つつく
  応援:DEX+3 フェイスの物理命中+5%(含遠隔)
  販売:イスタヴリット(960ギル)
  成長:子シーモンク→デニズアナス
 子コリブリ(取得済)
  好物:蒸留水 アクアムルスム(亜種成長)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+2 回避系スキル上昇率×110%(回避・受け流し)
  販売:蜂の巣のかけら(48ギル)
 コリブリ(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+3 フェイスの魔法防御力+5
  販売:蜂蜜(350ギル)
  成長:子コリブリ→?
 トゥカリブリ(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:大声で呼ぶ
  応援:INT+3 フェイスの魔法回避+5%(平均IL100以上で有効)
  販売:虫蜜(2000ギル)
  成長:子コリブリ→アクアムルスム
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
予定

☆あるちー(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイス物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
予定
 なし

☆あゆまっち(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイスの物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 リマスカブラ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+5% 取得経験値ボーナス+3%
  販売:デニズアナス
  成長:子ウラグナイト→三眼魚(ガーデン海)
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻(14,400ギル)
  成長:子ウラグナイト→
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜(300ギル)
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨(2000ギル)
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得挑戦中)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以上)
予定

☆まんどらたん(ランク3)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
  好物:モコ草 ★★☆以降に大ボヤーダ苔(成長)
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率+1% フェイスの物理攻撃力+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
  好物:野兎の肉 大羊の肉 レッサーチゴー コカトリスの肉(亜種成長)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:格闘スキル上昇率+1%
  販売:腐肉
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
  好物:腐肉
  世話:怒る
  応援:両手武器スキル上昇率+1% フェイスの物理回避率+5%
  販売:骨くず
  成長:子ラプトル→コカトリスの肉
 雄羊(取得済)
  好物:ボヤーダ苔 モコ草
  世話:大声で呼ぶ
  応援:骨細工スキル上昇率+1% フェイス物理攻撃力+5%(含遠隔)
  販売:雄羊の毛皮
  成長:大羊→大ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜(300ギル)
 ダルメル(取得済・成長待ち)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨(2000ギル)
  成長:子ダルメル→パパカ草
予定
 大ダルメル
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以上)

☆あさちゃん(ランク3)
現在
 子ウサギ(取得済)
  好物:サンドリアカロット(成長) 赤モコ草(成長・まんざらでもない)
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:回避スキル上昇率アップ+1%(回避・受け流し)
  販売:野兎の毛皮
 大人ウサギ(取得済)
  好物:ロンフォールマロン パインナッツ 蒸留水
  世話:なでる
  応援:調理スキル上昇率アップ+1% フェイスのWSダメージアップ+5%
  販売:野兎の肉
  成長:子ウサギ→サンドリアカロット
 子羊(取得済)
  好物:モコ草 ナパ(成長) ボヤーダ苔(成長) 
  世話:なでる
  応援:取得経験値ボーナス+2%
  販売:亜麻
 大羊(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる(まんざらでもない)
  応援:裁縫スキル上昇率アップ+1% フェイスの物理攻撃力アップ+5%
  販売:ウィンダス茶葉
  成長:子羊→ボヤーダ苔
 子ウラグナイト(取得済・成長待ち)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
予定
 ウラグナイト
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→
関連記事

また一気に装備が実装されたので、個人的な取得に関するメモメモです(σ´∀`)σ

最終更新日 2015/12/03

◎アルビオン武器
  オフルマズド
  イペタム
  クラウソラス
  マカバイン
  クンバカルナ
  スヴァルガ
  イナンナ
  オリンディクス
  飯綱
  祢々切丸
  シャルウル
  ケラウノス
  ファオスフェリア
  ドゥームズデイ
  リノス


◎アルビオン防具 (白枠/緑枠/黒枠)
  ヨリウム 頭胴手脚足
  アクロ  頭胴手脚足
  テーオン 頭胴手脚足 目的:ペット魔攻/ペット被ダメ-/ペット
  テルキネ 頭胴手脚足
  ヘリオス 頭胴手 足 目的:魔命20魔攻20/FC/MB



関連記事

元々はカザナルスカームだとかソロベージ用にと思って、今年に入って青魔を突貫工事でLv99に上げました。
なので、サポ未満の魔法はラーニングしていたけど中~高レベル帯の魔法は、必要最小限の魔法しかラーニングしておらず(ノ∀`)
この時点でのおいらの主力魔法はサブダク・レテナ・シンカーのみ。あとは特性で付けてるTアサルト、デルタ、偃月刃が使える程度。

そんな状況でヨルビオンが実装され、青魔が向いていると聞き、青魔で参戦。
・・・すると!!

サブダク連打でエレは倒せるけど、氷エレと風エレと風雷エレが倒せない倒しにくいw
初日の参加で時々土ペロしていたのは、これらに同時に囲まれたあげくサイレス食らうと手間取るというパターンに陥っていたからでした。レテナは連打には向かないですしね(*ノノ)
おまけにBPの都合でオカルテーション付けてなかったのが超痛かった(ノ∀`)
あとマジックハンマーも覚えていないという有様で、とにかくMP切れが(*ノノ)

二日目。
マジックハンマーとRデルージュは絶対要るでしょってことで慌ててラーニング(ノ∀`)
そして基本的に殴らないのでストアTP系魔法を外し、オカルもセット。
これでとりあえずまともに動けるような感じにはなりました。
なりましたが、まだこの時点ではサブダク3発撃たないとエレが倒せないにかわ青魔(*ノノ)
おいらのHAオグメの甘さが如実に影響しています(*ノノ)

三日目。
もっともっとセットを見直し、魔攻を盛ります。
それからなんとか手に入れたヘリオス手足にオグメを付ける。
(おいらの体感では、黒霊石を使うHAオグメよりも、アルビオン石を使うヘリオスオグメの方が断然魔攻の数値を更新しやすかったです。←コレ不具合だったんだってwwwwwww まだオグメ完全じゃなかったのにwwwwwwwOrz)
これで魔攻値が+40ほどになり、ようやくサブダク2発でエレを倒せるようになりました。
・・・が、それでも、Rデルージュ1発でエレを倒せるところにはまだ届かず。
相手が一体なら追加でマジハンや、一体~三体くらいまでなら素早く敵を集めてレテナでいけるんだけど、それ以上の数になるとまだ焦る状況になることが。
オカルの幻影をすり抜けてサイレスが着弾することもままあるし(*ノノ)
同時にパライズが飛んでくる事もあるし(*ノノ)

四日目。
ネクターも覚えにいこうそうしよう(*ノノ) ← 今ココ
たぶんコレで殲滅するのにリキャ待ちをする事が無くなるはず。ラーニングとっても大事デスネ(*ノノ)ウフフー
五日目あたりにカルカリを覚えていられるといいのですが(ノ∀`)
あ、その前にジョブポも・・・うぅぅまだまだしなければならない事がたくさんあるー(*ノノ)

やー、それにしても、よるびおんに出てくるまんどらたん、超強いし頼りになりますね!!!
Valiant MandragoraのバイオIIIが発動。
→Strongholdに、3200ダメージ。
なにそのばいおΣ(・ω・)

☆よるびおん用セットのメモ書き

ファストキャスト(1段階)
 エラチックフラッター BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
MP回復魔法
 バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
二刀流(1段階)
 偃月刃 BP2
 デルタスラスト BP2
オートリフレシュ
 A.バースト BP4
 虚無の風 BP5 光属性 範囲イレース
魔法攻撃力アップ(3段階)
 サブダックション BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
 サウンドブラスト BP1
 カースドスフィア BP2
 夢想花 BP3 闇属性 範囲睡眠
 マジックハンマー BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
魔法防御力アップ(1段階)
 R.デルージュ BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
ビーストキラー
 ネクターデルージュ BP6 水属性 範囲魔法 追加毒
コンサーブMP(1段階)
 レテナグレア BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
C.インクリース
 シンカードリル BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正

ここまででBP64
おいらの現在のBPは65w(*ノノ)
やばいネクター入れたらマジックフルーツ入れらんないw サポのケアルで粘るかーww(ノ∀`) 

基本的にはMP効率最高&リキャスト最短のサブダク連打。
氷・風・雷風エレにはRデルージュorネクターデルージュ。
蝶にはシンカードリル。
追撃用にレテナグレア、必要に応じてマジックハンマーを使います。
今は複数の蝶に囲まれてシンカー・レテナでも削りきれなかった時用にグルーティナスダートを考えているところです。INT下がるのがやなんだけど、BPと消費MPとリキャストが超魅力的なんだコレが・・・!www
槍玉を追加する予定です☆

※BP70になってさらに見直したよるびおん用のセットのメモ書きはこちら※
2015年03月18日「青魔でジョブポ100ヽ(*´∀`)ノ」
関連記事

ちなみに某パン祭りには参加しているクチです(笑)

ようやく全てのマーブルのチェックを終えました。
例によってメインキャラはボール10個で終わりましたが、倉庫ちゃん達に4等が2つ当たっていましたヽ(*´∀`)ノ
わっほい♪♪

4等でまだ持っていない装備はいくつかあるんですが、おいら、グラムクの大箱から出るメなんとかハーネスに興味がありまして(`・ω・´)
胴単体でリフレ+2だから、サポ魔剣の時にあるととっても便利なんですよねコレ。
というわけで倉庫で大箱を交換し、メインキャラに宅配して、メインで開封しちゃうぞ!!
理想はメなんとかハーネスとモンクのジョブマントをゲットだぁーーヽ(*´∀`)ノワクワクワク!!

かぱっ。

Yozukiが、グラムクの大箱を使用した。
Yozukiは、グラムクの大箱を使用。
→Yozukiは、パストラルマントを得た。
Yozukiが、グラムクの大箱を使用した。
Yozukiは、グラムクの大箱を使用。
→Yozukiは、パストラルマントを得た。

おぉ・・・。
ヴァナ・ディールの神様は、我に、獣使いを再開せよと告げておられる・・・。

ちなみに性能に関しては、無いよりは有った方がいいよネ的な感じでした(*ノノ)
全く同じ内容で片方は数値がオール1だったので、そっちの方を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

あとは全く何の異常もなく、レベル1オールジョブ装備可能投擲であるボールの補充が完了しました☆
消費の方が全然追いついていません(ノ∀`)
関連記事

薄い白石+1の効果がうんたらかんたらというのも「ちょっとその対応どうなのよ」と思わないでもなかったけど、仕方のない一面があるのは理解できた。
しかし、この件においては、1ミリたりとも擁護する気が起きないし、そもそも全く理解ができない。
それは何のことか。
まず事の発端となったのはこの緊急メンテナンスです。

『下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。
             記
日 時:2015年2月27日(金) 15:30頃
対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
【主な変更内容】
(中略)
■以下の装備品において、アイテムのヘルプテキストを改ページで閲覧できる機能が追加されました。
 ヨリウムバルブータ ・・・ ヘリオスブーツ』

27日の緊急メンテにて。
19日のVUでオグメが複数付くようになり、表示するのにバグが発生しちゃったんでしょうね。
それを緊急メンテで対処した。ココまでは分かる。
実際、それがどういう対処方法であったかというと、性能欄を2つの頁に分けて、オグメ性能のみ次頁にて表示するというもの。
これもまあ理解はできる。納得はできないけど、こういう方法にしたんだなっていう理解は可能。

問題は。
INVワークスのタルタルNPCが、該当の装備品のオグメを行った際に、オグメの書いてある頁を最初に見せないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

たたでさえ、あんまり親切なメニューじゃないよね、コレ。
本来なら、オグメ付与前と付与後を比較しやすいように同時に見せてくれてもいいぐらいなのに、いちいち1つずつしか見せてくれないよね。
それがさ、これからは、オグメの性能すら一発で分かるようには見せてくれない訳よwwwwwwwww

この仕様はばかすぎて、イライラを通り越しもはや腹立たしいのも通り越して涙が出てくるレベルです。

緊急対応だったんだろうということは分かるよ。
でもな、このやり方でいいと思った奴、もうゲーム会社やめろよって言われても仕方ないと思う。
百歩譲って27日の内容に、「防具のオーグメントを行う際のメニューについて、再度調整をする予定です」っていう告知文を追加するべきなのに、その一文すらない。
あまりにもひどいわコレは・・・・。
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆