★今日もどこかでまんどらたん★
 
久しぶりのモンク関連記事ですヽ(*´∀`)ノ
前回の荒々しい記事がトップに来たままなのは哀しいので、急ぎ足で更新です(*ノノ)ww

とりあえず、アルビオン防具のオグメに関しては、「操作がめっちゃやりにくいやんけ!!ヽ(`д´)ノ」というのと、「エンピ装束の打ち直しを3月VUで実装します^^」という告知のおかげで、一旦休止です。
せめて操作を従前に戻してくれないとwww

代わりに、武器の方をオグメるぞ(`・ω・´)
ということでまずはオフルマズドに色々えいっ☆☆


おっ☆ なかなかいいD値が付いたのではないか? と思ってWikiを見ると、格闘の欄がない(´・ω・`)
おいらが見た時は片手が15で両手が35ってなってたけど、これ格闘はどこまで伸びるんだろ?(・ω・)
両手以上ってのはないだろうから、35なんでしょうか。それともさらに別の枠で、30とかだったりするんでしょうか。
35ならもうちょっとオグメがるばりたいけど、30なら違う項目の方に一端移りたいし☆ 上限が分からないと、悩みますナ(ノ∀`)
あとは命中だけじゃなくて攻撃+15も付けたいのと、ダブルアタックの上限もこれまた気になる☆
Wikiによるとダブルアタックの上限は片手4両手6となってるけど、4付くのかなあ・・・
これも格闘は別枠で3とかになってるような気もするけど分からない(*ノノ)
オグメ運、決っっして良い方ではないしなwww(*ノノ)

あとはテーオン五部位にトリ2命攻ステを付けて、アクセサリもマルチ全開で、早く殴りまくりたいなー(*'-')☆

・・・あれっ! 結局あのやりにくい操作で防具にオグメを付ける羽目に??∑(`д´≡;`д´)
関連記事

威圧感たっぷりなおひな様達(ノ∀`)www

ボンボリが宅配不可という思わぬアクシデントで飾り付けが間に合わず(*ノノ)
どなたか手渡し作業を手伝って頂けませんか(*ノノ)
間間にももっとこう色々飾り付けができるといいんだけどなー☆
関連記事

※コレはおいらのオグメではなく、他の方のオグメでございます(*ノノ)
人の褌ならぬ人のオグメで記事を書くwww(ノ∀`)
本当は自分のオグメで書きたいんだけど、いつになるかわかんないしぃー(*ノノ)www

まずはおいらも目指しているD値版。

白枠:命攻、緑枠:ダブルアタック、黒枠:D値となります。
そうそう、こんな感じでオグメ付けたいのよね~(*´Д`*)
おいらは言うほど試行回数ないですが、今のところまだこの数値を超える現物・SSは見たことがないです。

このD値版の良さは、WSが伸びる事と、マルチアタックの価値が上がるということ☆
単純に一発の与ダメ数値が上がるので、全ての行動において確実に影響があるということはホントに素晴らしい。
但し前提として、この間隔の長い武器を生かすには、テーオンでのトリプル+2オグメだとか、その他のマルチアタックがそれなりに求められるんじゃないかなーと思います。
あとはSTPも気にしたいところです。
う~~ん、このD値で撃つビクスマはどんな感じなんかなー(*´Д`*)うずうずうず☆

そして殴りまくりの夢が広がるクワッドアタック版。

白枠:命攻、緑枠:ダブルアタック、黒枠:クワッドアタックとなります。

このクワッド版の良いところは、命中+15とクワッド+2を同じ部位に付けられるというところです(`・ω・´)コレは大きい。
そしてテーオン5部位もまた命攻+20とトリプル+2を1つの部位に付けられるようになってるので、これで計算すると・・・。
オフルにダブル+3&クワッド+2、テーオン5部位でトリプル+12、アスパー首でダブル+2、ブラ&ブレ耳でダブル+7、エポナ指でダブル+3&トリプル+3、ブリーテング背でトリプル+2、ウィン腰でトリプル+2&クワッド+2、投擲は・・・ヴァニアはちょっとダブル量が少ないので、ここは命中系で仮にホーンドで。
これでトータルで、ダブル+15、トリプル+19、クワッド+4。全てをダブルに換算するとダブル+65相当・・・!! 2回に1回、じゃなくて3回に2回はもうマルチ発生しちゃう??
ヒャッホイ感は相当なものだと思います(*´Д`*)
命中に関してもオフルで+15、テーオン5部位に最高命攻オグメで+124、耳で+8、投擲+15でトータル+162。メリポや元の装備DEX込みでたぶんおいらだと命中941くらい。うまくDEXオグメが付けばまだ伸びしろがあるし、食事支援無しでコレなら充分です。
うん、まだ武器も防具もオグメ全然付いてないけどねwww(*ノノ)

他にも、クリティカル版とかも楽しそうだし、いやー夢が広がるな~(*´∀`)
・・・広がるけどおいらだと絶対破産してその後復活できないwww(*'-')・・・
関連記事

今日も今日とてアルビオンヽ(*´∀`)ノ
たくさん石を(σ´∀`)σしてオグメをがるばるのだ!(`・ω・´)
(だけどあの見づらいオグメのメニューはホント改善してほしいっっっ!!)

ここでオグメが更新されたオフルなどを載せたいところですが、残念ながらなかなか更新されません(*ノノ)
まだまだ石が足りんのじゃー。
ということで、ずっとヨルビオンに通っていたのですが、この日は白石さんを求めてララビオン・シルビオンに突入です(`・ω・´)
ララとシルダスは久しぶりだなー(*'-')(訳:細かい事は綺麗サッパリ忘れてるナー)。
最近の流行はモンクよりシーフでしょということで(切ないwww(*ノノ))おいらはシーフで突入です。

と、突入前の待ち合わせタイムにて。
なんとこのブログを見て下さってる方がメンバーさんの中にいらっしゃいました!(*ノノ)
無茶苦茶照れますが、読んでもらえるのは嬉しいですねー(*´Д`*)えへへw
まんどらたんのSS以外は内容がないよう☆を地で行くブログですが、これからも細く長く続けていきたいと思いまっす(*´∀`)
声を掛けて頂いてありがとうございます♪

この後は、気合いが入りすぎて、突入直後にまさかのアレをしてしまいました。

Yozukiが、レッドカレーパンを使用した。
○○のチョコボのマズルカが発動。
→Yozukiは、マズルカの効果。
Mistmawの出現条件:Noetic Ascensionを3個調べる
Noetic Ascension調べた数:1/3
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Noetic Ascension調べた数:2/3
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Yozukiのスペクトラルジグ→Yozukiは、インビジとスニーク状態になった。
Noetic Ascension調べた数:3/3
警告:Mistmawが出現しました!
規定条件:Mistmawを1体倒す
規定条件を満たして手に入る
宝箱の中身は……
丸い緑石と
丸い白石と
ブリザラIIのようだ。
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Yozukiは、インビジの効果がきれた。
装備セット2を実行しました。
スタイル固定モードに設定しました。
Yozukiは、スニークの効果がきれた。
Yozukiは、マズルカの効果がきれた。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、446ダメージ。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、544ダメージ。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、497ダメージ。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、501ダメージ。
Yozukiは、Stormy Autochthonに倒された……。

この間僅か5秒程度(・ω・) 流れ作業のような行程でちにましたOrz
装備セット2とはリコポンマスク(Lv1)とマンドラスーツ(Lv1)でして、必死に119装備に戻そうとしてるんだけどあっという間の出来事wwwwwww;;
こんなに開幕から印象づけなくてもいいのにっ・・・いいのにっ・・・!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
お手数お掛けしましたヽ(;´Д`)ノ

この後は☆4つやら赤黒さん登場やらスタナー魅了からのデスコンボやら色々ありましたが、とってもウマウマなアルビオンでした♪♪ヽ(*´∀`)ノ
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いしますーヽ(*´∀`)ノ

メンバー入替を挟みつつの長時間でしたが、あっという間の楽しい時間でした(*´∀`)
そして、ゲットした石がオグメに溶けるのもあっという間でした(*'-')☆

スカーム前での記念撮影ヽ(*´∀`)ノ

本日のあでにんは、竜騎士さんっぴ☆
関連記事

そういえば、おいらとした事が、まだこのSSを撮っていませんでした☆
ので、過去サルタの本ワープを解放しにいく際に、SS撮影会ですヽ(*´∀`)ノ

リコポンの姿で、フラワーシャワーを浴びまくる~~♪♪♪♪

しゃわっ☆

しゃわわわ~~ん☆☆

ん~~☆ 心が洗われるっぴー(*´∀`)
関連記事

まだ全然ラーニング終わってないんやけどとにかく青魔のジョブポが100になったー☆ ワーイ!!ヽ(*´∀`)ノ
当然青魔法ポイントは10振り完了し、現在のおいらのBPは最大70です(*´∀`)は~長かった・・!!
ここで再びヨルビオン用のセットを考えたいと思います。
追加特性は、8ポイントで発動、8ポイントずつ段階アップ。

ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
 エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
HP回復魔法
 マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
オートリフレシュ(1段階固定)
 A.バースト 4P BP4
 虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
二刀流(1段階+1)
 偃月刃 4P BP2
 デルタスラスト 4P BP2
魔法攻撃力アップ(3段階+1)
 サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
 サウンドブラスト 4P BP1
 カースドスフィア 4P BP2
 夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
 マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
物理回避率アップ(1段階+1)
 T.アップヒーヴ 8P BP6 風属性 範囲魔法
魔法防御力アップ(1段階+1)
 R.デルージュ 8P BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
コンサーブMP(1段階+1)
 レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
C.インクリース(1段階+1)
 シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
特性発動なし
 槍玉 BP4 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正 

ここまででBP68です。

最初はバッテリーチャージもセットしていたんですが、実際に運用してみるとおいらの場合はオートリフレシュを発動させているしそこまで頻繁にかけ直ししていなかったので、マジックハンマーをもっと活用する&どうしても欲しい時はサポ赤のリフレ&コンバで足りると判断して削除しました☆
エレに対しては、TアップorRデルで一撃死を狙いつつ漏れた敵にはサブダクorレテナ。
蝶に対しては、シンカーor槍玉で。リキャスト短いのはシンカーの方です。
おいらの場合はどちらかというと蝶複数時に手間取る感じがしたので、蝶対策に重点を置きました。
まだこれからラーニングwwwなので運用してないんだけど、どんな風になるか楽しみです♪♪

残りのBP2に関しては、ステータス目的でリガージ&ファンタッド、またはリジェネ目的でリジェネレーション、とかになるのかなー。
シンカードリルのSTR補正が高いため、INT+4だけどSTR-3な水風船爆弾がちょっと躊躇われるw
(追記※リジェネは、本役の人からもらえる事も多いので、物理範囲でステ補正も優秀な怒りの旋風をちょっと考えています☆)
おいらの魔攻装備でTアップとRデルの一撃死ができない時には、さらにマジックフルーツとAバーストを外してメメント&反応炉で魔攻を稼ぐというのもあり得ます。
HAに全然魔攻が付かないよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それから個人的メモ☆
色々使えそうな属性魔法☆ できるだけ範囲のもの☆
火属性範囲 BP3 詠唱8.0 再詠唱72 消費MP151 倍率4.0 サーマルパルス
氷属性範囲 ・・・よさげなのなし?
風属性範囲 BP6 詠唱0.5 再詠唱12 消費MP133 倍率3.8 Tアップヒーヴ
土属性範囲 BP6 詠唱3.0 再詠唱24 消費MP057 倍率3.0 エンバームアース
雷属性範囲 BP4 詠唱6.0 再詠唱90 消費MP183 倍率4.5 チャージドホイスカー
水属性範囲 BP6 詠唱2.0 再詠唱35 消費MP118 倍率3.5 Rデルージュ
光属性扇状 BP6 詠唱4.0 再詠唱45 消費MP238 倍率5.0 ディフュージョンレイ
闇属性単体 BP3 詠唱7.0 再詠唱72 消費MP124 倍率4.5 ダークオーブ
こうして見ると、複数を組み合わせて使用するようになってるんですねぇ。
はよラーニングせにゃー☆
関連記事

3月19日、スクエニから公式で大事なお知らせがありました。

☆2016年3月で、PS2(とXBOX)のサービス終了☆
コレはもうハード側のサポートが終わってしまうんだから仕方がない。
それは分かる☆
だけど、いわゆる「ゲーム機」でいつまでも遊べるように、その為の開発は、して欲しかった。本当に。
ここら辺に対する答えがスマホ化、モバイル化だったのかな? と思ったんだけど、それが現行のFF11と別物であるなら全く意味無いし(´・ω・`)

☆スマホ版が別会社で開発中☆
おいらはスマホないしwww
開発頑張って下さい。

☆モバイル版が別会社で開発中☆
一から作っちゃう方がたぶん開発がしやすいんでしょうね。
ヴァナディールの世界観は素晴らしいと思うし、特にタルタルとマンドラゴラのキャラクターを無くしちゃうのはもったいないと思うんで、その辺りの再現度を重点的に頑張って欲しいです。
おいらはモバイルがないんでwwwしないけど。

☆2015年11月で、メジャーVU終了☆
え!?www
色々見るに、MMO開発というのはそれだけ莫大なコストが掛かるとんでもない事業だったんでしょうね。
PS2を切る、なのにその代替機版の開発をせず、その上VUの足かせがなくなったにも関わらず肝心のPC版のVUまでが終わる。
結局、スクエニにFF11の開発をする体力なんてもうありゃせなんだった。薄々感じていたことではあるけれど。
でもまさか2015年で通常のVUができなくなるほどだとは、思っていませんでした。
今期はもつやろーって思ってた、まじで。

☆☆☆

ここ最近、ずーっと月一VUを頑張っていたしさ、いったん11月で開発をお休みするのはいいんじゃないかな。
そんで、スクエニの人達、開発者さんも、「VUをしなければならない」という重圧から解放された状況で、終わりゆくヴァナディールの世界をじっくり味わったらいいと思う。
ほんと、じっくり、がっつりと、自分たちが作ってきた商品がどんなものだったのか、もう一度よく確かめたらいい☆☆
様々な仕様上の数字の事だけじゃなくて、13年掛けて磨かれてきた息の長~い商品が、どういう風にユーザー達に愛されていたのか、それを知るにはやっぱりそれなりの時間が掛かるだろうし☆

あまりにも広く、深くなりすぎて、創造者の手に負えなくなってしまった世界。
だけどその世界を守れるのは、やっぱり創造者だとおいらは思います。
願わくば、一日でも長く、ヴァナディールののどかな日常が続きますように(>_<)ノ☆
関連記事

取り急ぎモンクのリストだけメモ書きです☆
Wiki等より☆

☆☆109シリーズ

☆ビッククラウン
防70 HP+17
STR+18 DEX+11 VIT+14 AGI+13 INT+10 MND+12 CHR+10
回避+19 魔回避+32 魔防+2
ヘイスト+8% モクシャ+11 絶対カウンター攻撃力+20
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第一章×5 フェニックスの尾 イツパパの鱗粉

☆ビックシクラス
防90 HP+28
STR+20 DEX+16 VIT+20 AGI+16 INT+12 MND+15 CHR+12
命中+15 攻+15 回避+25 魔回避+40 魔防+2
ヘイスト+4% マーシャルアーツ+5 インピタス性能アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第二章×5 モルボル粘糸 イツパパの鱗粉

☆ビックグローブ
防63 HP+11
STR+7 DEX+21 VIT+20 AGI+4 INT+4 MND+17 CHR+8
命中+13 回避+11 魔回避+21
ヘイスト+4% 格闘スキル+9 タクティカルガード+30
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第三章×5 黒甲虫の体液 イツパパの鱗粉

☆ビックホーズ
防76 HP+22
STR+22 VIT+8 AGI+13 INT+17 MND+12 CHR+4
命中+13 攻+13 回避+16 魔回避+47 魔防+2
ヘイスト+6% 蹴撃+15 ストアTP+6
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第四章×5 ダマスク織物 イツパパの鱗粉

☆ビックゲートル
防49 HP+6
STR+13 DEX+9 VIT+10 AGI+21 MND+11 CHR+16
命中+14 回避+33 魔回避+47 魔防+1
ヘイスト+4% 蹴撃攻撃力+50 猫足立ち+7%
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第五章×5 オックスブラッド イツパパの鱗粉

☆☆119シリーズ

☆BKクラウン+1
防97 HP+36
STR+24 DEX+17 VIT+22 AGI+19 INT+14 MND+18 CHR+14
回避+41 魔回避+48 魔防+4
ヘイスト+9% モクシャ+12 絶対カウンター攻撃力+25
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第六章×8 記憶の頁×15 デフィアントの体液

☆BKシクラス+1
防125 HP+59
STR+29 DEX+25 VIT+29 AGI+25 INT+19 MND+24 CHR+19
命中+23 攻+23 回避+55 魔回避+59 魔防+4
ヘイスト+4% マーシャルアーツ+6 インピタス性能アップ
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第七章×8 記憶の頁×25 ダークマター

☆BKグローブ+1
防83 HP+25
STR+11 DEX+34 VIT+32 AGI+6 INT+7 MND+28 CHR+12
命中+23 回避+24 魔回避+32 魔防+1
ヘイスト+5% 格闘スキル+11 タクティカルガード+35
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第八章×8 記憶の頁×15 マスイルの角

☆BKホーズ+1
防110 HP+47
STR+35 VIT+14 AGI+21 INT+26 MND+20 CHR+7
命中+23 攻+23 回避+36 魔回避+69 魔防+4
ヘイスト+7% 蹴撃+20 ストアTP+8
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語第九章×8 記憶の頁×20 冥界の鎖

☆BKゲートル+1
防68 HP+13
STR+19 DEX+15 VIT+16 AGI+34 MND+17 CHR+25
命中+24 回避+72 魔回避+69 魔防+3
ヘイスト+4% 蹴撃攻撃力+55 猫足立ち+10%
コンビネーション:蹴撃性能アップ
○レム物語終章×8 記憶の頁×15 プロビッドの体液

関連記事

0326VUで、完全版ロックスタイルが実装されました。
別ジョブでしか着れない衣装まで着れちゃうという太っ腹な仕様になったのですが、どうしてこうなったwwwwwww

殺る気に満ちあふれる白魔☆

おっ!! 盾と回復が合わさって、最強の不沈艦完成か!?

盾&回復に、連携もしちゃう! 一人三役!!

Oh... So Sexy☆

この時のフレさんのジョブは、忍者でした☆

いやー、これからは見た目でジョブの判断すらできなくなるカオスな時代になりますな!!
AnonPTはとっても危険な香り♪♪

そうそう。
最初にモンクレリ防具でSSを撮ってしまったがために、メリファト編以降が中断していた、「まんどらたん物語」ですが・・・
(※メリファトに存在しないまんどらたんをモのレリ防具を着た状態で一人で撮影するのは不可能な為)
今回のロックスタイル実装により、物語に必要なSSを撮る作業が大幅に緩和されましたヽ(*´∀`)ノやったー!!
これで一人作業で続きが書けるっぴ♪♪
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆