★今日もどこかでまんどらたん★
 
やはり心のメインジョブであるモンクのロックスタイルも決めねば!(`・ω・´)ということで悩んだ末、思いついたのがこちらの組み合わせです(*´∀`)☆

まずは前回の記事でも書いたおいらのロックスタイルにおけるコンセプト☆

☆コンセプトその1
  ジョブが一目で分かる。少なくとも他のジョブと間違われない程度にはしたい。
☆コンセプトその2
  おいらの好みをきちんと反映する☆
  ジョブ毎にメインカラーを決め、できるだけ色を絞りたい。
☆コンセプトその3
  一応、個性を出す。
  1つか2つほど、やや入手難な装備を混ぜると達成しやすいが、なかなか大変w

これらを突き詰めると・・・☆

☆その1について
  モンクと言えば和風装備ジョブ。
  となると上は胴着系、下は半ズボン&ゲートル、または長ズボンがわかりやすいか。
  忍と若干区別が付きにくいけど、シルエット的にこれ以上のモ装備はないし☆
☆その2について
  モンクのメインカラーは何色か?? コレが無茶苦茶悩みました。
  ぱっと思い浮かぶ色と言えば、AF1のオレンジ、AF2の紫、AF3の濃い灰色。
  ・・・どれも組み合わせ考えるのに難しい色だなぁぁwww
  しかーし、ここでひらめいたのです!!
  おいらにとってのモンクとはすなわち、マンドラゴラのジョブ(`・ω・´)
  まんどらたんと言えばもちろんメインカラーは白!!!
  そしてモンクにとって白の胴着と言えば、柔術着があるじゃないですか!!ぬ
  柔術着はかのコーネリアたんも愛用していた実にモンクらしい装備品です(`・ω・´)
  コレっきゃないっぴー☆☆
☆その3について
  まんどらたんベレー&ウルス、で決定♪♪
  闘魂鉢巻も捨てがたいんですけどね(*´∀`)w

そんな訳でこうなりましたヽ(*´∀`)ノ


武:ウルスラグナ
頭:マンドラゴラベレー
胴:柔術着
手:テーオングローブ(またはアトスグローブ)
脚:ユイトルタイツ(またはフリアタイツ)
足:メレーゲートル
※()内の装備はそのグラフィックとしての初出装備です

モ・か以外のジョブの時は、ワームフィーラー装備で格闘武器を再現できます(*´∀`)b
脚をわざわざオトロニフからユイトルに変えたのは、あくまで生脚が見えるのが好みだからです(笑)

さて、黒・モのロックスタイルが決まったので、次は青と詩と白のを決めなくちゃ♪♪
しかし青はともかく、詩と白の2ジョブがおいらの中ではまたまたメインカラーが白色だったりするので、かぶらないように作るのが難しそうだ(ノ∀`)
関連記事

詩人と言えばおいらの中では白色のイメージだったんですが、何でそのイメージになったのかなって考えてみると、Lv99以降になってから詩人をするようになったからですね☆
Lv99以降の詩人と言えばアビセア装備のアエド一式が定番スタイルで、アエドのメインカラーが白だったのです☆

ですが☆

Lv75時代の詩人の定番と言えば、みんなのあこがれの的、あのシャイル装備一式でした(*´∀`)
シャイルに王冠っていうスタイルもあって、それがすごく憧れだったなぁー(*´Д`*)
そっちをイメージすると、メインカラーはチャコールグレー☆
ふむむ☆
・・・シャイル装備の方でロックスタイルを考えてみるのもいいな♪♪ と思った、その時☆

シャイル胴脚のシルエットはすごく良いんだけど、色味がちょっと地味かなぁ・・(*ノノ)
→そういえば昔、同じシルエットで、ナシラ装備っていうのもあったよねー真っ赤なの☆
→ナシラ胴と言えば、黒まんどらたんベレーとの相性は良かったよね(*´∀`)
→王冠もいいけど、おいらだったら黒まんどらたんベレーの方が似合うんじゃない?
→じゃあ頭黒まんどらたんベレー胴ナシラ脚シャイルの組み合わせでいいじゃん♪♪
そんな訳でこうなりましたヽ(*´∀`)ノ


頭:ガイドベレー/同一装備コリガンベレー
胴:プルビアーレ(またはナシラマンティル)
手:ゲンデサゲージ(またはフリアゲージ)
脚:ゲンデサスパッツ(またはフリアスパッツ)
足:ゲンデサガロッシュ(またはフリアガロッシュ)
※()内の装備はそのグラフィックとしての初出装備です

最初は白色と言ってましたが、テーマカラーは黒&赤になりました(笑)
脚は結局シャイルサラウィルだとちょっと色が明るかったのでいつも使ってるGEスパッツに☆
いやー、その昔こんな記事を書いていたけど、実際に着てみるとやっぱり俺様超似合うー(*´Д`*)
関連記事

間隔が短すぎるウルスラグナではマーシャルアーツの影響が悪い方にしか出ないんじゃないかという懸念から、ひたすら間隔の長いオフルマズドのオグメに執着しているおいらです(*ノノ)
4月期のログポで(σ´∀`)σしたいくつかのアルビオン石+2を投入して、おいらのオフルはとりあえずここまで更新できました(*´∀`)

オフルにダブルアタック+4は付かないんじゃないのー??とずっと疑っていたおいらですが、付くということがわかりました(*ノノ)
さほど競売からの購入をしていないので金額的にはそんなにかかって無いけど、緑石を始めて投入してから+4を付けるまで何ヶ月も掛かってます(ノ∀`)
D値も、28から29を狙うのは精神的に堪えたけど、なんとか付いてホントに良かった(´;ω;`)
ということで黒枠と緑枠はどうにかこうにか最高値に到達☆☆
あとは白枠の更新をがるばるどー!ヽ(*´∀`)ノ

補足で現在のテーオンオグメの状況です☆





トリプル+2だけは頑張ったけど、こちらは理想のオグメまでまだまだ道程が遠すぎる・・・(ノ∀`)

今はこの他に、ケラウノスやヘリオス、テルキネ、ペット用テーオンのオグメも同時進行してます。
ギルが無いなりに現地に取りに行ったりログポで入手したりして挑戦してる数だけは多くて、鞄&金庫の中が、オグメ装備だらけでもう本当に爆発寸前です(*ノノ)
オグメが付いてても宅配できるようにしてーーwww(*ノノ)ょょょ
関連記事

インターネットには問題なく繋がるけど、POLがなんかおかしいというか、回線を認識しなくなった(´・ω・`)
数年前に発生したPOLがおかしくなった時にはの記事を元に作業したけど、一向に改善せず・・・。
んーあれーどうなってるんだろう(*ノノ)
ネットには繋がってるから、うちの問題だよねぇ・・・??(*ノノ)

前回みたいに暗い赤になったりはしないけど、IDPW入力した後の、「プレイオンラインに接続しています・・認証中です」から全くゲージが動かない・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そんでもってちょっと進んだと思ったら「バージョンをチェックしています・・・」でまた止まり、「フレンドリストを云々・・・」でまた止まり。
ちょっと1時間くらい時間あけないとだめなのかしら・・・・。

結局一晩寝てから繋いだら普通に繋がりました(*ノノ)
えぇーでも突然繋がらなくなっていつの間にか繋がるようになるって、ナニソレ(*ノノ)
一体何が原因なのぅぅ;;
関連記事

最近のペット関連の、合成もろもろのメモ書き、自分用です。
用語辞典より引用☆

☆最近の汁ペット☆
Lvはビーストアフニティ5振り+強化済MSグローブ+2↑の適用後
かつメインウェポンのアイテムレベルまで

☆迎撃のパトリック ~Lv119
  常夏の腐肉汁
  ジュノ上層M&Pマート Theraisie 200ギル 常時

☆兜割りのケン ~Lv130?
  アンティカ風蟲汁
  ジュノ上層 M&Pマート Theraisie 1484ギル 常時

☆跳ねっ返りのバーサ ~Lv134?
  跳躍する若葉汁(HQ品)
☆鋏脚のシェリン ~Lv120
  若葉汁
  調理:97 水のクリスタル
   マンドラゴラの大葉×2:ガーデン畑(種・20時間)
   大羊の肉:ザルクヘイム特産南サK-9・バ港J-7・ウ森G-8
   チョイ :ガーデン畑/下草
    NQ:若葉汁×4個
    HQ1:跳躍する若葉汁×2個 HQ2:跳躍~×4個 HQ3:跳躍~×?個
  錬成:81 調理:?師範 雷:50 水:42
    NQ:若葉汁×6個
    HQ1:跳躍する若葉汁×8個 HQ2:跳躍~×10個 HQ3:跳躍~×12個

☆急襲のジバゴ ~Lv134?
  春の風知草(HQ品)
☆風読みのイブキ ~Lv124?
  風知草
  調理:98 水のクリスタル
   ゼラチン:調理ギルドChomo名取
   赤麻:ガーデン下草 
   野牛の肉:ガーデン畑(種・20時間)/ジ庭マッキの露店第三段階
   アプカルモドキ: マリアミ渓谷のアプカル族とスライム族がドロップ
    NQ:風知草×4個
    HQ1:春の風知草×2個 HQ2:春の風知草×4個 HQ3:春の風知草×?個
  錬成:?皆伝 調理:?師範 風:52 水:45 光:45
    NQ:風知草×6個
    HQ1:春の風知草×4個 HQ2:春の風知草×6個 HQ3:春の風知草×8個

☆潜考のピーター ~Lv134?
  憩いの人参汁(HQ品)
☆たれ耳ドルトウィン ~Lv118
  癒しの人参汁
  調理:95 水のクリスタル
   サンドリアカロット×3:西アドリンI-11Ansegusele/調ギKopopo/ロン特産
   シャベリタケ:シルダス洞窟とシィの門のキノコ族がドロップ/収穫(シィの門)
    NQ:癒しの人参汁×4個
    HQ1:憩いの人参汁×2個 HQ2:憩いの~×4個 HQ3:憩いの~×?個
  錬成:86 調理:95 土:45 水:40
    NQ:癒しの人参汁×6個
    HQ1:憩いの人参汁×?個 HQ2:憩いの~×?個 HQ3:憩いの~×?個

☆知恵のヘルメス ~Lv134?
  錬金術師の薬
  錬金術:104 闇のクリスタル
   水銀:錬金ギルドOdoba
   獣人の血:主にリーチ族がドロップ
   賢者の石:ガーデン鉱脈
   深層の残滓:上位ミッションBF「Ark Angel」
    NQ:錬金術師の薬×4個 HQ1:錬金術師の薬×6個
    HQ2:錬金術師の薬×8個 HQ3:錬金術師の薬×10個
  錬成:89 錬金術:?師範 水:70 闇:42
    NQ:錬金術師の薬×6個 HQ1:錬金術師の薬×8個
    HQ2:錬金術師の薬×10個 HQ3:錬金術師の薬×12個
  ・・・なんでヘルメスたんだけHQペットいないん?(´・ω・`)

☆最近のペットフード☆

☆ペットエータ
 ペットのHP1200~回復(MND依存)
 リジェネ17HP/3秒 3分
 調理:69 土のクリスタル
  サンドリア小麦粉:西アドリンK-8Kanil/調理ギルドChomo見習
  アプカルの卵:アプカル族/ハッチリンシールド
  野牛の肉:ガーデン畑(種・20時間)/ジ庭マッキの露店第三段階
  蒸留水:モグガーデン販売
   NQ:ペットエータ×4個 HQ1:ペットエータ×6個
   HQ2:ペットエータ×8個 HQ3:ペットエータ×10個

☆ペットシータ
 ペットのHP1380~回復(MND依存)
 リジェネ20HP/3秒 3分
 調理:79 土のクリスタル
  サンドリア小麦粉:西アドリンK-8Kanil/調理ギルドChomo見習
  蒸留水:モグガーデン販売
  プークの卵:プーク族/ハッチリンシールド
  ルスゾルの肉:ルスゾル族
   NQ:ペットシータ×4個 HQ1:ペットシータ×6個
   HQ2:ペットシータ×8個 HQ3:ペットシータ×10個
関連記事

あくまで黒魔の精霊におけるファストキャストについて、用語辞典より引用です☆
精霊詠唱時、色々勘違いしててFC過剰だったのでメモメモっぴー(*ノノ)
※2015/11/20 末尾に追記☆

☆ジョブ特性エレメントセレリティ
黒魔Lv90で係数0.30
☆サポ赤時のジョブ特性ファストキャスト
サポ赤Lv35で係数0.15

この2つは加算の関係で、黒99/赤49の時の精霊詠唱は係数0.45のファストキャストになる。
魔法詠唱時間の短縮キャップは-80%(係数で表現するとキャップ0.80)、つまりあと0.35で上限に達する。
ナンテコッタイ、精霊の詠唱開始装備は0.35分のFCさえ有ったら良かったんか\(^o^)/
この他にジョブポのギフトで0.2が付いてくるようになりますが、おいらの場合その環境に達するのはまだまだ先なので割愛します(*ノノ)

となると、上手く組み合わせることができれば、全ての精霊魔法において「FC部位個別着替え&精霊威力重視の装備セット」がひとまとめになった確実に着替えが反映される理想のマクロが実現可能になってくる・・・!?

というわけで黒魔の詠唱開始時のFC装備の組み合わせを考えてみる。
※FCは詠唱「短縮」という意味合いから「-」で表記してます。詠唱時間-はそのまま「-」表記です。

頭 ナティラハット  FC-10
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5

今まで愛用してた大きく影響するFC装備が上記なんですが・・・
ムムムコレでは全然たりんか(笑)
マクロの行数の都合上、個別着替えとして指定できるのは4部位が限界。んーそれでもリキャスト確認行が入れられなくなるので本当は3部位に納めたいけど・・・。

おいらの精霊装備では手にヘリオスを使うので、それにオグメFC+5を付けて、それはFC個別着替えに組み込まないとして(最初だけ待機装備か何かでヘリオス手を指定しておく、精霊を打ちまくる状況になれば自然とヘリオス手に固定される)・・・
あっそうだおいらは足もヘリオスなんだからオグメFCで同じようにいけるじゃんっ・・・!
頭は打ち直して・・・
と仮定すると・・・

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

これで装備FCが39で、特性と合わせると80オーバーに。
んんん?
手と足でオグメFC5付きヘリオスを使う前提なら・・・
いずれギフトで-2されれば、もう1部位減らせられる! 上限に1足りてないのに目をつむれば、この段階で3部位でいける計算にー☆
うわちょっと頭の打ち直しと手と足のオグメがるばるっぴー(それが大変なんだけどwww)

☆追記☆
ヘリオス胴にFC-3が付いてるので、本当はもうこれ以上オグメ装備混ぜるのつらいなあと思いつつ(ノ∀`)
やはし色々考えてみるとこちらの方がいいかなーということで追加です。

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヘリオスジャケット  FC-3 オ:FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

オグメのファストキャストは、全部で13以上付けばそれでok(*´∀`)
オグメが上手くいけば、ギフトの詠唱短縮がなくても3部位の着替えをプラスするだけでFC80%達成ですヽ(*´∀`)ノ
これで1系のマクロにもFCが組み込めちゃいます☆
ちなみにおいらの今のオグメは、ヘリオス胴が4、手が5、足が3(笑)
あと1ーーーww あと1なのよーーっwww

☆追記☆
2015/11/20時点での精霊FCは、
頭 WCペタソス+1  精霊詠唱時間-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 シャンゴローブ  FC-8
に加えて、精霊発動時に
耳 バーカロルピアス  精霊詠唱時間-3
足 マーリンクラッコー  FC-5
となるので、精霊を連打する状況でなら、オグメ無しでもFC用着替え3部位で、装備合計で必要な35に到達できるようになります☆
関連記事

ああ、うん、解析スレなんだけどね・・・
何かがちらっと見えた気がしたの・・・

チャ○○○○○,,,格闘,全種,モか,Rare,Ex,D+119 隔+60
STR+20 攻+33 格闘スキル+242 ガードスキル+242 魔命スキル+188
トリプルアタック+3% TPボーナス+300
※ただの愚痴記事で情報皆無なのに検索で引っかかってしまうらしく、一端伏せ字とします(汗)

STR20・・・ 攻33・・・ D値・・・
もうウルスちゃん撲殺状態なの・・・
あ、オフルも?^^;^^;^^; でもまだオフルのD値は生きてるアタシ信じてるッ

ウルス 0.5257 D174/隔331
オフル 0.5732 D235/隔410(オグメ D29の場合)
チャス 0.5794 D197/隔340

ダブルアタック+4vsトリプルアタック+3;;
チャスにはSTR+20と攻+33の上乗せもあるし、厳しいんかなあ(*ノノ)
しかし命中とD値はまだオフル完全版のが上回ってる、格上にはオフルでいいのかどうかw
あと他にも格闘武器いろいろあって、ニビルなんちゃらもウルス直撃な性能で泣けた、ストアTPうらやましい
命中+25なやつもあったけどもう見なかったことにした
そもそもモンクの出番は

そしてどんどんVU時間がのびてってる
今回のVUは無茶苦茶手強い;;
関連記事

VUで、ガーデン飼育ランク4が解放されました(*´∀`)
相変わらずまんどらたんはまだ解放されてません(*ノノ)しくしく
ランク5が待ち遠しいナー!!(*'-')

・・・とりあえず、ランク4の話です☆
Wikiまたは用語辞典から引用です。

☆夜月(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 子シーモンク(取得済)
 トカゲ(取得済)
 青シーモンク(取得済)
 子コリブリ(取得済)
 コリブリ(取得済)
 トゥカリブリ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子クァール(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:なでる
  応援:AGI+2 フェイスの物理攻撃力+3%(遠隔含む)
  販売:ピピラ(279ギル)
 ミニスライム(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:たたく(まんざら) ※なでるはひどく嫌がられました(⊃Д`)
  応援:STR+2 フェイスの物理命中+3%(遠隔含む)
  販売:溶解薬(1300ギル)
 スライム(取得済)
  好物:野兎の肉 合成獣の血(★★☆以降に成長・ぼんやり)
  世話:たたく(まんざら)大声(ぼんやり)つつく(不快)怒る(ぼんやり)なでる(嫌がる)
  応援:STR+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理命中+5%(遠隔含む)
  販売:スライムオイル(2000ギル)
  成長:ミニスライム→日数経過
 クァール(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:なでる
  応援:AGI+3 取得EXPボーナス+3% フェイスの物理攻撃力+5%(遠隔含む)
  販売:ゴールドロブスター(1378ギル)
  成長:子クァール→日数経過
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
 ヘクトアイズ(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:大声で呼ぶ(まんざら)
  応援:INT3 取得CPCPボーナス+5% フェイスの魔法攻撃力+8
  販売:ヘクトアイズの眼(3600ギル)
  成長:スライム→合成獣の血
予定

☆あるちー(ランク4)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済・成長待ち)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
予定
 大ダルメル
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)

☆あゆまっち(ランク4)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
予定

☆まんどらたん(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 ナパ パパカ草(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+2 防御系スキル上昇率110%(ガード・盾)
  販売:バタリア菜
 ダルメル(取得済)
  好物:モコ草 バタリア菜(成長)
  世話:なでる
  応援:MND+3 フェイスのケアル回復量+5%
  販売:巨大な大腿骨
  成長:子ダルメル→パパカ草
 大ダルメル(取得済)
  好物:モコ草
  世話:なでる
  応援:MND+4 フェイスのケアル回復量+8%
  販売:ダルメルの毛皮
  成長:ダルメル→バタリア菜(★★☆以降)
 子エフト(取得済)
  好物:バストアサーディン(まんざら)
  世話:つつく(まんざら)
  応援:釣りスキル上昇率+1%
  販売:ヨロイ蟲
 エフト(取得済)
  好物:バストアサーディン(まんざら)
  世話:つつく
  応援:魔法スキル上昇率×110%(精霊・神聖・青) フェイスの魔法回避+5%
  販売:エフトの皮
  成長:エフト→日数経過
予定

☆あさちゃん(ランク5)
現在
 子ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子羊(取得済)
 大羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉 三眼魚(亜種成長・まんざら)
  世話:大声で呼ぶ
  応援:VIT+2 魔法スキル上昇率×110%(召喚・歌唱・管楽器・弦楽器)
  販売:貝殻
 ウラグナイト(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:怒る
  応援:取得キャパポイントボーナス+3% 取得経験値ボーナス+5%
  販売:ウラグナイトの殻
  成長:子ウラグナイト→日数経過
 子バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+2 フェイスの物理防御力+3%
  販売:ミリオンコーン(57ギル)
 バッファロー(取得済)
  好物:モコ草
  世話:たたく
  応援:VIT+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理防御力+5%
  販売:ウルガランミルク(600ギル)
  成長:子バッファロー→日数経過
 ミニスライム(取得済)
  好物:野兎の肉
  世話:たたく(まんざら)
  応援:STR+2 フェイスの物理命中+3%(遠隔含む)
  販売:溶解薬(1300ギル)
 スライム(取得済)
  好物:野兎の肉 合成獣の血(★★☆以降に成長・ぼんやり)
  世話:たたく(まんざら)
  応援:STR+3 取得CPボーナス+3% フェイスの物理命中+5%(遠隔含む)
  販売:スライムオイル(2000ギル)
  成長:ミニスライム→日数経過
 ヘクトアイズ(取得挑戦中)
  好物:野兎の肉
  世話:大声で呼ぶ(まんざら)
  応援:INT3 取得CPボーナス+5% フェイスの魔法攻撃力+8
  販売:ヘクトアイズの眼
  成長:スライム→合成獣の血
予定

関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

黒魔です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年11月25日更新

関連記事

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
2015年の秘密の情報は、こんな感じでした☆
(2015/05/18時点)


と言うわけで、累積データはこちら。
2003年だけ約半年分の数字で、他はほぼ一年毎の数字になります☆

チャット回数(累積 単年度数値)
2003 0068177 068177
2004 0326480 258303
2005 0566460 239980
2006 0795930 229470
2007 1026624 230694
2008 1138482 111858
2009 1234708 096226
2010 1337320 102612
2011 1458512 121192
2012 1521985 063473
2013 1578034 056049
2014 1642524 064490
2015 1704059 061535

今期は休止期間なかったはずだけど、前期より減っちゃいました(*ノノ)

NPCに話しかけた回数(累積 単年度数値)
2003 011331 11331
2004 028625 17294
2005 043109 14484
2006 057598 14489
2007 079935 22337
2008 099960 20025
2009 118949 18989
2010 134090 15141
2011 157919 23829
2012 175768 17849
2013 193125 17357
2014 225507 32382
2015 252464 26957

こちらも前回よりダウンです。
HPワープの使用回数なんかは劇的に増えたように思うんだけども☆

パーティ参加回数(累積 単年度数値)
2003 0250 0250
2004 1026 0776
2005 1825 0799
2006 2663 0838
2007 3886 1223
2008 4529 0643
2009 5029 0500
2010 5469 0440
2011 6003 0534
2012 6282 0279
2013 6597 0315
2014 7047 0450
2015 7548 0501

こちらは盛り返してきた・・・のか?w
後述からすると、かなりの割合で身内のまったりPTだったようです(*´∀`)

アライアンス参加回数(累積 単年度数値)
2003 0002 002
2004 0121 119
2005 0328 207
2006 0629 301
2007 1130 501
2008 1343 213
2009 1372 029
2010 1381 009
2011 1470 089
2012 1527 057
2013 1595 068
2014 1655 060
2015 1711 056

あれー。
丁度前回の記事の直後に、上位AA等でアラを組む機会が増えたのですが・・・
あとメナス2やベガリーで組んだ分も合算されてるはずだけど、思ったより増えなかったか(ノ∀`)

戦闘回数(累積 単年度数値)
2003 005803 05803
2004 020469 14666
2005 033524 13055
2006 045305 11781
2007 063426 18121
2008 079751 16325
2009 094106 14355
2010 104067 09961
2011 125890 21823
2012 139004 13114
2013 151434 12430
2014 171547 20113
2015 182245 10698

うーん、今期はちょっと戦い疲れていたようです・・・ww

戦闘不能回数(累積 単年度数値)
2003 0112 112
2004 0266 154
2005 0551 285
2006 0791 240
2007 1514 723
2008 1732 218
2009 1966 234
2010 2213 247
2011 2539 326
2012 2761 222
2013 2901 140
2014 3216 315
2015 3501 285

戦闘回数が半減しているのに、こちらはそんなに減っていないという(笑)

敵を倒した回数(累積 単年度数値)
2003 005266 05266
2004 015612 10346
2005 023372 07760
2006 029212 05840
2007 036350 07138
2008 043901 07551
2009 052806 08905
2010 059503 06697
2011 073326 13823
2012 084026 10700
2013 094221 10195
2014 112866 18645
2015 125182 12316

ん、あれ、戦闘回数より多い??(*ノノ)

GMコール回数(累積 単年度数値)
2003 00 0
2004 02 2
2005 03 1
2006 03 0
2007 04 1
2008 04 0
2009 06 2
2010 11 5
2011 11 0
2012 12 1
2013 12 0
2014 14 2
2015 16 2

あ、思い出したゾー☆
今回の2件は、VUでLS2のチャットモードがショートカットコマンドで設定できるようになったって告知されてたのに実際にはできなかった不具合を2回報告したんだったw
今はちゃんとできるようになったけど、コレほんとに楽しみにしていた機能だったので、全然使えなくてショックだったんですよね・・・(*ノノ)

今期は、数字的に見ると案外大人しい一年だったようです。
個人的には、上位BFにメナス2、インカージョンにウォンテッド、アドゥリンミッション完結にジョブポにアルビオンにベガリーに、色んなキャンペーンもあったし、かなり目まぐるしく遊んだ気がするんですが(*´∀`)w

こういう言い方をするとあれだけども、来年のこの時期、このイベントはあるんだろうかw
もしかしたら、モグたんから教えてもらえる秘密の情報は今年で終わりなんじゃなかろうか、という思いも過ぎったりするんだけども。
できれば、来年も、それ以降も、数字を教えてもらえるといいな☆
関連記事

思っていたよりも、欲しいお肉が取れるねんで・・・・!!

ということで、おいらの記念すべき装備セット001は、マンドラマスク+1(マンドラたん占いができる)&ベヒーモススーツ+1(お肉が取れる)という組み合わせになりました。実益重視です。

スーツについては最初から、マスクについてはいつ頃からかわかんないけど(もしかしたら最初から? でも最初は違ったような気がするんだけど・・・)ガーデン内で使用することができるので、この姿を外部に晒すことは避けられそうです(*ノノ)
うふふ、普段は002の方のかわういリコポン姿っぴ♪♪(*'-')
とか言いつつSS貼っつけたけど☆☆ だって衝撃的だったんだもん(*ノノ)
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

青魔です。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年11月25日更新

関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

モンクです。
ファストキャスト効果アップは、詠唱「短縮」という意味合いでFC「-」で表記してます。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

マルチの数字は、Qクワッド、Tトリプル、Dダブルアタック。
カットの数値は全:全てカット、物:被物理カット、魔:被魔法カットです。
武器は記述ない時はウルスラグナを想定して計算してます。

この仕様で書く予定でしたがあまりにも変動する数字が多すぎて断念(*ノノ)

☆2016年12月01日更新

この装備セット&マクロを使用していたのは、2017年4月頃までです。

関連記事

VUを目前に控えた、5/11。
前回の合成2倍キャンペーンで108まで上げた調理スキルを、少しずつ少しずつ上げていき、ようやく109に到達した時のことです。
「今年の目標、レリミシ作るっていうの、全く進んでないしなあ・・。よーし調理スキルMAXに変更すっか!! それなら今年中に確実だっぴ!!」
と、あっさりと今年の目標を変更しちゃいました(*ノノ)
その時の画像

それでもこの時点では、この目標は、それなりに骨の折れる、やりがいのある目標、だったのです。
だがしかし、5/14のVUで、合成は変わってしまった・・・・!!www

『現在の合成スキルよりレシピのスキルが低い場合であっても、合成に成功した場合にはスキルアップの判定を行うようになりました。
※「現在の合成スキル」と「レシピのスキル」の差が10を超えた場合には、従前通りスキルアップの判定を行いません。
(例)
•【現在の合成スキル】30 【レシピのスキル】30 の場合
→合成成功時にスキルアップの判定を行います。
•【現在の合成スキル】30 【レシピのスキル】20 の場合
→合成成功時にスキルアップの判定を行います。
•【現在の合成スキル】30 【レシピのスキル】19 の場合
→スキルアップ判定を行いません。』

ぬっるwwwwwww
間接的な素材の入手手段の緩和により、ぬるくなるのはいいんだけど、これじゃあ109まで上がってる調理スキルをMAXにというのを今年の目標として掲げるのはいかがなものかということになってしまったーwwwww
何が骨が折れるって、素材の入手が大変っていう部分が大きかったのであって、そこが緩和されると難易度はだだ下がりというか(*ノノ)

と言うわけで、若干、達成感が目減りしてしまいましたが(笑)

やっと、やっと、調理スキル110になりましたーーヽ(*´∀`)ノワーイワーイ!!

そういえば旧ブログの方で、
『2003-03-18 合成の日
今日は、調理スキルを3から10まで一気に上げました。
○3→4 ゆで卵
それほど失敗しませんでした。売ってもさして儲けはないので、とにかく自己調達で材料費を抑える事に専念。
○4→5 サーモンサンド
かろうじて成功率の方が高かったかな(^^ゞ 材料は全部買っても377ギル、競売価格は約600ギル。失敗しなければ儲けがでます。
○5→10 オレンジジュース
最初は失敗の方が多かったです;; 特産売場でサルタオレンジを買って、ウィンでギルド売りすればかろうじて+になります。
○10→ 蜂蜜orキノコの塩焼き
失敗率高し;; 塩焼きの方はそこそこの値で売れますが、材料は買うと高く付くので自己調達の必要有り。蜂蜜ではあまり儲けがでないかと・・・。どうせならアクアムスルムに作り替えるかな(^^ゞ
クリスタル代はすべて自己調達で計算に含まずです☆』
なぁんて記事を書いていたけど。
うわあ12年以上前の話かーwww

ということで調理スキル上げは終了です♪♪
あとは調理トルクとエプロンを取って、HQ作りに専念っぴーーヽ(*´∀`)ノ☆☆
・・・エプロン、いつ取れるかなぁ(ノ∀`)
新しい今年の目標はコレにすっか・・・・www(ノ∀`)
関連記事

装備セットの覚え書き。個人的なメモです。

獣使いです。
オ:以降はオグメで付いた数字です。
ユ:以降はユニティランクで変動する数字です。
点滅しまくるので、常時ロックスタイル推奨です☆

☆2016年12月01日更新

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆