★今日もどこかでまんどらたん★
 
次のVUでのランク6解放が告知されたので、ぼちぼちとランク5の育成開始しました☆
その為の個人めもです(*´∀`)
例によって情報はWiki用語辞典から引用しています☆

☆夜月(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子コカトリス(取得済)
 ジズ(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 白ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子エフト(取得済)
 コカトリス(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 子シーモンク(取得済)
 トカゲ(取得済)
 青シーモンク(取得済)
 子コリブリ(取得済)
 コリブリ(取得済)
 トゥカリブリ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子クァール(取得済)
 ミニスライム(取得済)
 スライム(取得済)
 クァール(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 ヘクトアイズ(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
 子アダマンタス(取得済)
  好物:蒸留水 デーツ(亜種成長・不快)
  世話:なでる
  応援:VIT+4 取得EXPボーナス+3% フェイスのHP+5%
  販売:海亀の甲羅
 アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜 青浮草(亜種成長) 赤浮草(亜種成長)
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+6 取得CPボーナス+4% フェイスのHP+7%
  販売:ブロンズナゲット
  成長:子アダマンタス→日数経過
 白アダマンタス(取得済)
  好物:各クリスタルの塊 蒸留水(まんざら)
  世話:全てぼんやり・・ ハードモードやなあ(´Д`;)ヾ
  応援:オートリジェネ+1 取得CPボーナス+5% フェイスのカウンター+1%
  販売:金剛亀の甲羅
  成長:アダマンタス→赤浮草(★★☆以降)
予定

☆あるちー(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定

☆あゆまっち(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 新緑トレント(取得済)
 サップリング(通過点)
 紅葉トレント(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 リマスカブラ(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
 子アダマンタス(取得済)
  好物:蒸留水
  世話:なでる
  応援:VIT+4 取得EXPボーナス+3% フェイスのHP+5%
  販売:海亀の甲羅
 アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜 青浮草(亜種成長) 赤浮草(亜種成長)
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+6 取得CPボーナス+4% フェイスのHP+7%
  販売:ブロンズナゲット
  成長:子アダマンタス→日数経過?
 大アダマンタス(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:なでる(まんざら)
  応援:VIT+8 取得CPボーナス+5% フェイスのHP+10%
  販売:アダマンナゲット
  成長:アダマンタス→青浮草(★☆・以降)
予定

☆まんどらたん(ランク5)
現在
 子羊(取得済)
 子ウサギ(取得済)
 カラクール(取得済)
 大羊(取得済)
 子トカゲ(取得済)
 子ラプトル(取得済)
 ラプトル(取得済)
 赤ラプトル(取得済)
 雄羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子ダルメル(取得済)
 ダルメル(取得済)
 大ダルメル(取得済)
 子エフト(取得済)
 エフト(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定
 なし

☆あさちゃん(ランク5)
現在
 子ウサギ(取得済)
 大人ウサギ(取得済)
 子羊(取得済)
 大羊(取得済)
 子ウラグナイト(取得済)
 ウラグナイト(取得済)
 子バッファロー(取得済)
 バッファロー(取得済)
 ミニスライム(取得済)
 スライム(取得済)
 ヘクトアイズ(取得済)
 子ブガード(取得済)
  好物:サンドリアカロット
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+3 取得EXPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+3%
  販売:がら(1600ギル)
 ブガード(取得済)
  好物:バタリア菜
  世話:大声で呼ぶ
  応援:STR+5 取得CPボーナス+4% フェイスのWSダメージ+5%
  販売:ブガードの皮(3500ギル)
  成長:子ブガード→日数経過(約13日)
予定
 なし
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何がどうギリギリかと言うと、どこまで装備無しでクリア可能かという、面倒くさがり屋の視点です☆(ノ∀`)
今回は忍者の証が手に入ったので、久しぶりの挑戦です(*´∀`)
おいらにとってはいよいよ6ジョブ目となるので、これをクリアできれば晴れてマートのフェイスが(σ´∀`)σできます♪
よーし、がるばって手抜きするぞ♪♪



メリポは片手刀8振り、忍術8振り、忍者カテゴリはMAX。ジョブポは完全に0。
防具は、前回まではカスタムパンツなどをはいてましたが、今回からはリコポンマスク&マンドラスーツという、完全にLv1仕様です(*´∀`)ww
武器はLv1を用意するのが面倒くさかったので、モグたんに預けてあったLv40のAF武器をチョイス☆☆
シグネットあり、食事なしで、攻撃力は518。一応Lv75時代の攻撃力が400前後だったから、それよりは強くなってる計算ですね(*´∀`) 但し防御力は(略

そういえば、空蝉はすっかり忘れていました(ノ∀`) まー基本的に消耗品も無しでいいですよね!!www
作戦☆せめてアビリティは有効活用しよう☆
というわけで、いざ、突撃ぃーヽ(*´∀`)ノ

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公式サイトより☆

『Blu-ray Disc Music「FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~」の発売が決定しました。

想い出深いヴァナ・ディールの風景の数々と、そのエリアのサウンドトラックを、新メディア“Blu-ray Disc Music”にハイレゾ収録。
心ゆくまで“ヴァナ・ディール”の世界を体感いただける、映像付音楽作品です。
ヴァナ・ディールの美しい風景と音楽を好きな時に楽しめる、完全保存版!

初回生産限定特典
特典としてレジストレーションコードを同梱

モグチケットセット
モグチケット【金】1枚&モグチケット【虹】1枚&モグチケット【緑】5枚
モグチケット【虹】は、過去に販売されたグッズ・本に付属していたものや、イベント来場者限定プレゼントだったインゲームアイテム20種類以上の中から交換アイテムを選べます。あのレアアイテムをゲットするチャンス!

コリガンスーツ&コリガンマスク&パキポンマスク
黒いマンドラゴラ族“コリガン”“パキポディウム”に変身できるかわいいマスク&スーツの3点セット』

映像特典っていうのがすごいよね!! うちブルーレイないけど(*ノノ)
特設サイトの映像を見ていると、始めてヴァナディールに降り立った頃を思い出したりしてジーンときてしまいました(*ノノ)(ただしメインキャラはバススタートだったので、サンドのシーンを見て思い出すのは倉庫キャラのスタート時ですがw)
そしてそして、最後の一文wwwwwww
俺様一本釣りされちゃってます(*ノノ)www
ああもう、まんどらたん特典ずるすぎるっぴーwww 絶対買うに決まってるじゃなぃ・・・!!!(*ノノ)
しかしあれですよね、ヒュームの夜月に黒まんどらたん装備をつけても、例の六等身まんどらたんになるだけっていうwww
これはあれか、まんどらたんにまんどらたん装備を着させるべきか・・・!!! ふ、ふたつ買っちゃう!?www
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ひょっとして、コメントの方で、何らかのURLを書き込みしようとされた方がいらっしゃったのではないでしょうか(*ノノ)
無関係な方はこの記事はスルーして下さいませ(*ノノ)

す、すみません、以前業者による書き込みが激増した時期に、「tp:/」を禁止ワードに設定しています(*ノノ)
申し訳ないのですが直リンを防ぐため禁止設定はまだ変更しない方がいいと思ってますので、URLに関しては、スラッシュの右側の部分だけを書いて頂けると助かります(*ノノ)
他にも例えば「ブログ始めました」系の禁止ワード設定もあるので、これらに関しては、単語の間に☆や♪やらの記号を挟めばたぶん書ける・・かな?(*ノノ)
おいらのお知り合いの方であれば「みてみて♪」的な文章の方がいいかも知れません(ノ∀`) 丁寧な言い回しだとたぶん引っかかります(*ノノ)すいません☆

何となーく推測しただけなので、おいらの勘違いという事もあり得るんですが、ふと気になったもので・・・(*'-')てへw

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VUが来ましたが☆
獣使いの修正・・・んんんんーーー。
コレはなあー。コレ本当どうしましょう(´・ω・`)

獣使いが使役するペットの強さ自体は変わっていない。
しじさせろの有効距離が、とても短くなった。
いたわるの有効距離が、とても短くなった。

正直未だにペットの強さは強いんですよね。
下限が高いと言うか。
PTでやる分には、手間がかかるようにはなったしもちろん敵の特性との相性もあるけど(範囲麻痺、範囲アムネジア持ち、範囲装備変更禁止持ちはさすがにちょっと辛いww)、本質的に出せる火力はあんまり変わってないように思うんだけども。

いたわるの有効距離が短すぎて、ペットを5分間維持するのが辛くなったのが、きついなぁ(>_<)
アルタナなんちゃらは今でも遠くから使用可能なんで、おまけにリキャストとかも関係ないんで、さらにおいらは自作もできるんで、ソレを使えば解決するやん、って言っても、コレは常用するにはまだまだ不向きな仕様だしなぁぁぁ(素材・鞄的に)。
今の仕様では、アルタナ薬はあくまで緊急用であって、常用できるものじゃないよなあ。
しじさせろが1秒2秒遅れたところで、火力が下がるだけで済むけど、いたわるが1秒2秒遅れると、ペットの維持が困難になる可能性があり得る。
そしていたわるを使わねばならない程ペットのHPが減る時って、大抵近くにいると本体も相当HPを減らされる事が多いわけで(*ノノ)
範囲技の構えとかガ系のログが見えた時とか、立ち位置とHPの減り具合によってとっさに本体用カット装備に着替えるかペット用カット装備に着替えるか判断しなくちゃならないし、いたわるの前に最低限麻痺を治さなくちゃだし、とにかくいたわるの距離変更コレがほんと、きついっすなあ。
本体とペットの被ダメカットが同時に可能な装備が欲しいいいいいい(>_<)

あとねあとね。
まんどらたんをさ、ちょっと敵から遠い所に置いて、戦わせる事ってできへんかしらね(*ノノ)
遠くからリーフダガー~♪みたいな(*´∀`)
むりだよな、うん、わかってるんだけどさ(・ω・)
もうちょっとまんどらたんの出番が増えてもいいと思ったんよー(*ノノ)
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二日ほど前に、青魔でララビオンでラーニング中に、大量のクンバカルナがドロップしてたんですけどね・・・

獣で愛用してたオグメ付きクンバカルナを鞄にいれっぱなしやって、どうやらそれを間違って捨ててたようだ;;;;;

複数の同名装備を違うストレージに移動させると装備セットが崩れるから、ずっと鞄に入れてたんやった・・・Orz

今日になってクンバカルナが見あたらない事に気付いて、/itemsearchしたら「指定アイテムは見つかりませんでした」って結果が/(^o^)\

持ってる斧全部wwwwwww捨てとるwwwwwww全部wwwwwwwwwwwwww

うあああああああああああんおいらのバカああああああああああああああああああ

皆様はくれぐれもおなじやうな間違いをされませぬように;;;;


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現役装備で愛用していた獣使いのメインウェポン、オグメ付きクンバカルナをあろう事か2本とも捨ててしまったおいら。
ホント全く記憶になかったんだけど、後からログ見たらしっかり「捨てた」の一文が数回有りました・・・(*ノノ)ょょょ

思わずLSで「うぁぁぁん」と叫んでしまったところ、「今からアルヨルするけどどう?(*'-')」という優しいお言葉が;;
何しろ貧乏でほとんど石を競売から買ったことがないおいらだったので、新たにオグメを付け直すことの労力を考えるとめまいがしちゃって、状況を把握した時点ではショックすぎて途方に暮れてたんですが、この一言で「よしとくにかくできるところまではがるばろう」と思えました;;
持つべき者は友ですね!(>_<)☆
あの時おいらの話を聞いてくれたお二方、ホントにありがとう(*ノノ)

とにかく、ペット使いとしての獣使いには、オグメ付きクンバが必須です。
他にも良い性能の片手斧は色々あるんだけど、どれも性能の数値は良くても項目が足りていないというか。
その辺り、オグメ装備だと自分の欲しい項目を組み合わせる事ができるという意味ではいいシステムになってますね。らんだむwなのが大の苦手だけどっっ!!

土台となるオグメ無しクンバカルナについては、以前にいくつか予備として倉庫キャラの方に送ってストックしていたので、それを2個メインキャラに宅配。
早速LSメンと一緒にアルヨル連戦で石を拾い、さらに競売で石を買い足し、さらにさらに倉庫キャラが持っていた秘蔵の赤チケまで全て放出して、何とか1日でここまでオグメを回復させました。

元々持っていたペット特殊技物理攻撃用オグメ
 ペット:被物理ダメージ-4 TPボーナス+180 命中+18 飛命+18
     ↓
 ペット:STR+15 DEX+15 VIT+15 被物理ダメージ-3 命中+20 飛命+20
     ↓
 ペット:被物理ダメージ-3 TPボーナス+160 命中+20 飛命+20(追記)

元々持っていたペット特殊技魔法攻撃用オグメ
 ペット:TPボーナス+180 魔攻+17 (緑枠なし)
     ↓
 ペット:TPボーナス+140 魔攻+18 リジェネ+3

何と、白枠項目に関しては以前の性能をさくっと更新する事ができました(*´∀`) わぁぁい♪♪
緑枠に関しては、物理の方はカット数値が1落ちちゃったけどこれぐらいなら微々たる影響でしょう。魔攻の方も本当はダメージカットを付けたかったんだけど、リジェネでも何もなかった以前よりは性能アップです♪
そして問題は黒枠のTPボーナスです・・・(*ノノ)
以前は2つともさくっとボーナス180が付いたのに、今回は丸い黒石+2を5つ、+1を8ダース投入しても付きませんっっ;;
巷の噂ではペットの特殊技のほとんどがステータス関係してないそうで、火力アップさせるにはTPボーナスが有効らしいので、何とか以前と同じ180、せめて160を付けたいところですが・・・!!
ここまでで資金と在庫が尽きたので一端休止です(*ノノ)

最近のエンドコンテンツに出せるジョブが獣使いぐらいしかないので、もうちょっとだけがるばろう・・・!(>_<)☆

追記☆
なんとか両方ともTPボーナスが付きました☆
コレでとりあえず、コンテンツクリアには問題がない・・・といいなあ(*ノノ)
というわけで、お騒がせしました(*ノノ) 心配かけちゃってごめんね(*ノノ)☆
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ラーニングでなんやかんやとジョブポを稼ぐことができたので、おいらもようやく青魔のBPが現時点で最高の75ポイントになりましたヽ(*´∀`)ノわぁぁぃ☆

という訳で、よく使うシーン別青魔法セットの個人的なメモ書き☆
ギフトは100以上を想定☆

☆アルビオンヨルシア用セット☆
 二刀流(1段階+1)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 オートリフレシュ(1段階固定)
  A.バースト 4P BP4
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 魔法攻撃力アップ(4段階+1)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
  サウンドブラスト 4P BP1
  カースドスフィア 4P BP2
 C.インクリース(1段階+1)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 魔法防御力アップ(1段階+1)
  R.デルージュ 8P BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
 特性発動なし
  槍玉 BP4 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正 
  怒りの旋風 BP2 斬属性(炸裂切断) 範囲物理TPダメ修正 追加スタン
※ここまででBP75。
エレに対しては基本サブダク2回、風エレ&分解エレにはスペクトラルフロー、氷エレにはRデルージュ。
蝶に対しては大蝶はシンカー1発、群蝶はシンカー&レテナか、シンカー&槍玉で。
なかなか一撃仕様とはならないけど、比較的リキャ短め&MP消費の少ない魔法が主力です。
怒りの旋風は、BPが2余るのでステータスボーナス目的で追加。
アルビオンヨルシアでエレ多めなら武器は杖、蝶多めなら片手剣に。
片手棍時:フラッシュノヴァ>シンカードリルで分解連携。
片手剣時:シャンデュシニュ>シンカードリルで闇連携。

☆ベガリードクマク用セット☆
 二刀流(1段階+1)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 オートリフレシュ(1段階固定)
  A.バースト 4P BP4
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
  水風船爆弾 4P BP2 水属性 範囲魔法 追加静寂
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 魔法攻撃力アップ(4段階+1)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
  サウンドブラスト 4P BP1
  カースドスフィア 4P BP2
 物理防御力アップ(1段階+1)
  エントゥーム 8P BP8 土属性 範囲魔法 追加石化
 魔法回避率アップ(1段階+1)
  Bフルゴア 8P BP8 光属性 範囲魔法 追加フラッシュ
※ここまででBP75。
一切物理を使わない魔法一辺倒仕様。
雑魚用&ボス用に亜種エレ範囲魔法を多めに載せる。
水風船は、BPが2余るのでステータスボーナス目的で追加(予定)。
エリアボスをしない予定なら、エントゥームの代わりにアンビルライトニング、Bフルゴアの代わりにシアリングテンペスト。
赤アクエフNM:スペクトラルフロー
デカスライムNM:3000未満のサブダク
エリアボス:エントゥーム&Bフルゴア&レテナグレア&マジックハンマー
Slime(黄クロット)風弱点:サブダックション
Mush(クロット)氷弱点:スペクトラルフロー
Acuex(アクエフ)火弱点:あればシアリング、なければ打てる亜種魔法連打
Leech(リーチ)雷弱点:あればアンビル、なければ打てる亜種魔法連打
Obdella(オブデラ)水弱点:打てる亜種魔法連打

☆近接攻撃主体セットその1☆
青魔法は弱体目的で添えるだけ、物理で削る且つ盾をしない場合
 二刀流(2段階+1 係数0.75)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
  モルトプルメイジ 8P BP6 風属性 前方範囲ダメージ+ノックバック
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1 係数0.10)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 C.インクリース(1段階+1?)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 ダブルアタック(2段階目のトリプルアタック+5%)
  重い一撃 4P BP2
  エンプティスラッシュ 4P BP3
  T.アッサルト 8P BP7 斬属性(核熱衝撃) 4回攻撃TPダメ修正+防御力ダウン
 物理命中アップ(2段階+1 命中+35)
  N.メディテイト 8P BP6 自身に攻撃力アップ(+20%)の効果 1分30秒持続
  アンビルライトニング 8P BP8 雷属性 範囲ダメージ+スタン
 物理攻撃力アップ(1段階+1 攻+22)
  エンバームアース 8P BP6 土属性 範囲ダメージ+スロウ
 防御ダウン魔法&魔法命中率アップ(1段階+1? 魔命+10)
  テネブラルクラッシュ 8P BP8 闇属性 範囲ダメージ+防御ダウン(-20%) 3分持続
 ストアTP(1段階+1 ストアTP+10)
  ファンタッド 4P BP1 自身の物理攻撃力・魔法攻撃力をアップ
  サドンランジ 4P BP4 斬属性炸裂衝撃 単体攻撃魔法追加スタン
※ここまででBP76。
75を越えているので、76になるまでリフレシュ魔法目的のバッテリーチャージを外すか、ストアTP特性の2つを外す(*ノノ)
支援フェイスありきの前提です。

☆近接攻撃主体セットその2☆
青魔法&物理の両方で攻撃する且つ時には盾もする場合 ドメイン等
 二刀流(1段階+1 係数0.85)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 範囲イレース魔法
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1 係数0.10)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1 28%)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 C.インクリース(1段階+1?)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 ダブルアタック(2段階目のトリプルアタック+5%)
  重い一撃 4P BP2
  エンプティスラッシュ 4P BP3
  T.アッサルト 8P BP7 斬属性(核熱衝撃) 4回攻撃TPダメ修正+防御力ダウン
 物理命中アップ(1段階+1 命中+22)
  アンビルライトニング 8P BP8 雷属性 範囲ダメージ+スタン
 魔法攻撃力アップ(2段階+1 魔攻+24)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
 防御ダウン魔法&魔法命中率アップ(1段階+1? 魔命+10)
  テネブラルクラッシュ 8P BP8 闇属性 範囲ダメージ+防御ダウン(-20%) 3分持続
※ここまででBP78。
75を越えているので、78になるまではトリプルアタックをダブルアタックでガマンしてます(*ノノ)
ドメインが想定に入ってるので全体魔法が外せないんですよね(ノ∀`)
本当は魔攻ももっと乗せたい・・・(*ノノ)
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※2015年12月10日のVUにより、ルオン免罪装備が性能変更になっています。

相変わらず最近の装備の更新についていけておらず、あくまで「あったらいいなぁー(*´Д`*)」な妄想記事です。防具編。
モンクに関係する性能のみ用語辞典&Wikiから引用、個人的な覚え書きです。
とにかく比較してって装備をどんどん更新していかないと、オグメでもう金庫が限界ですからァァ!!(*ノノ)www
装備の9割以上がオグメ装備って一体どうなっとんぢゃー!!(*ノノ)www

ステータス、命攻、マルチアタック、クリティカル、ストアTP、HP、蹴撃、カウンター、この辺りがおいらの大好物です(*´∀`)ww
できれば、モクシャもあったらいいね・・・魔回避も嬉しかったりするよね(*ノノ) あっ物理カットもだいじねっ(*ノノ)
そしてヘイストはどの組み合わせでももうMAX到達してるやろー、むしろ過剰やろーと油断していたらたまに足りてなかったり(笑)
って、まさか要と考えていた龍王装備のヘイストが低めに設定されていたなんてマジで笑い事ではないですよこれはっo(`ω´*)o
マーシャルアーツも調整次第では化ける可能性があるので急がないけどやっぱりあれば欲しい☆
結局コンセプトを絞りきれず、色んな系統のを書くことに・・・w
とはいえ、最大MNDにも興味はあるけどコレは緊急性がないのと後衛系装備まで範疇に入ってくるので除外してます。

装備のステータス換算は格闘なので「STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75」になります。
モンク視点なので、モンクに影響しない装備性能については削除してます。
明らかに上位性能のものがある装備に関しては除外してます。
個人的に比較しやすいように若干性能記述の順番をいじってます。
ユ:ユニティランク、コ:コンビネーション、ス:スフィアです。
特に注意書きがない場合はMAXオグメを前提としてます。
入手済の装備が★、未入手が☆、入手済だけどオグメ等未完成な状態のものが▼です。

とんでもなく長い記事です(*ノノ)

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