★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
やっとこさ、モンクのギフトが100に届きましたぁぁヽ(*´∀`)ノ コレでスペリア2の装備が着れちゃいますよ持ってないけど! ワーイワーイ!!
それにしても長かった。(振り返るの早すぎwww)
ギフト50の頃まではまだコンテンツにモを出していたのもあって比較的早く稼げていたんですが、その後ぱったりとモンクの出番がなくなってしまい、そうなるともうひたすらソロで地味に稼ぐしかないという・・・。
12002100までと考えるとほんとに気が遠くなってしまいますぅぅぅヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
もちろん目指すけど(`・ω・´) やる気はあるんです体力と根性がないだけです(*ノノ)

とりあえず新免罪関係でポイントを消費する事が増えたので、最近はずっとエスカルオンで、フェイスの皆さんとソロジョブポ稼ぎ。
正直稼ぎはしょぼいですが、何も考えずアビなしで戦えるようなぬるさなので片手間に戦うにはいい感じです。メリハリがないので30分~1時間が限界ですがww
しかしやってて思うのは、リミポのチェーンは100超えるんたけどキャパポのチェーンが20ちょいでぶつぶつ切れてしまうのがなんとかならんかな。
両者のチェーン受付時間が違うというのはずいぶん前から検証されていた事ですが、コレ、揃えてくれないかなぁ・・・。
なんにせよソロだと、わきまちが発生した時点でチェーン切れちゃうかもだけど、リミポより稼ぎにくくする理由がわからんっ☆
関連記事

フレさん「もうちょっと支援ジョブ出せるようにしなさい(`ω´*)」
おいら「きゅ~。レベル上げが~(*ノノ)」
フレさん「今から特訓ですよ(`ω´*)はよこい」

ということで、なんだかんだで、2~3時間ほどでコルセア99と学者99が育っていました∑(`д´≡;`д´)
一応コルセアの方はワークスで91までは上がってたんですが、いやあ、相変わらず本気出したフレさんのスパルタはオソロシイ(*ノノ)
それにしても、学者とコルセアが99っていうのは素晴らしいですよね!! コレでロックスタイルの幅がまた広がるというものですよ!!ヽ(*´∀`)ノフレさんまじありがとうっっ!!

というわけで、ちょぴっと真面目に、今後必要な装備等のメモ書きです☆

☆学者☆
 メリポ
  計略魔命魔攻 5/5
  机上演習上限 5/5
  一心精進の章 5/5
  大悟徹底   4/4
  陣頭指揮   1/1

  装備
  R胴119 ランス原木・モル粘糸・レム二章5/アク翼・イグ原木・レム七章8
  R脚109 ランス原木・ダマ織物・レム四章5
  R足119 ランス原木・オックス・レム五章5/アク翼・ロック歯・レム終章8
  E頭119 セドナ牙・フェニ尾・レム一章5/デフィ体液・記憶頁15・レム六章8
  E手119 セドナ牙・黒甲虫体液・レム三章5/マス角・記憶頁15・レム八章8

☆コルセア☆
 メリポ
  クイックドロー間隔  5/5
  ランダムディール間隔 5/5
  スネークアイ     5/5
  フォールド      1/1
  ローデッドデッキ   4/4

 装備
  検討中

・・・と、色々メモってたけれど、まずはあれですよね、ロックスタイルを決めないと!!(☆∀☆)

ひとまず学者はこんな感じで♪♪
関連記事

フェイスの絆キャンペーンは終わってしまいましたが、おいらのデナ取りはまだまだ終わりませんww
終わらないからどんどん通うぞー☆
今度は忍者で突撃しちゃうぞー☆☆
と言うわけで、フェイスの皆さんとオメガ戦・ふつうです☆

Yozukiは、Yozukiにオーグストを唱えた。
(August) さあ、はじめよう。友たちよ。
Yozukiは、Yozukiにゲッショーを唱えた。
(Gessho) 月照、参る!!!
Yozukiは、Yozukiにセルテウスを唱えた。
(Selh'teus) おまえたちが勝利を、戦いを望むのならば、私も世界の終わりに抗おう。
Yozukiは、Yozukiにアシェラを唱えた。
(Arciela) 初代王オーグスト。まさかあなたに力になってもらえるとは思いませんでした。
Yozukiは、Yozukiにヨランオラン(UC)を唱えた。
(Yoran-Oran) なんと素晴らしい! とても効率よく稼いでいますね。

今回のおいらは忍/シです。コレでオメガ戦にもトレハンを付けられます♪
いつものメンバーを呼び出し、いざ戦闘開始!(`・ω・´)

幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Arcielaは、シェルVを唱えた。
幻影1体がYozukiの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Gesshoの陽忍!
Augustの挑発→Omega。
Yoran-Oranのハートオブソラス!
Omegaは、ハイパーパルスの構え。
Yoran-Oranは、プロテアVを唱えた。
Omegaの攻撃→Augustに、393ダメージ。
Gesshoの挑発→Omega。
(August) あとは頼んだぞ……。数多の運命を手繰り寄せた者よ……。
Omegaは、ハイパーパルスを実行。
→Augustに、1530ダメージ。
→Arcielaに、1228ダメージ。
→Selh'teusに、1528ダメージ。
→Gesshoに、1488ダメージ。
→Yozukiに、576ダメージ。

開幕5秒でオーグストがKO。
マジかーマジかよー(ノд・)
ってよく見たら、オーグストのHP2000弱しかない・・・!?
うわー思ってたよりも素のHP少ないなあ。絆期間中はあんなに頼もしかったのに(*ノノ)
仕方がないので、おいらがメイン盾兼アタッカーとして続行です。

途中までは戦えていたのですが、パイルピッチでおいらとゲッショーが立て続けに被弾。
ヘイトが抜けてしまい、ヨランにタゲが向いて急いでアビやら魔法やら使うも時既に遅し。
挑発持ちが一人では、コレが厳しいんだよなぁ(ノд・)

Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、0ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、217ダメージ。
Gesshoの挑発→Omega。
Omegaは、パイルピッチの構え。
幻影1体がGesshoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Omegaは、パイルピッチを実行。
→Gesshoに、1144ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、428ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、428ダメージ。
Omegaの攻撃→Yoran-Oranに、554ダメージ。
(Yoran-Oran) ううう……なんたること! なんたること!

ヨラン博士が落ちてしまっては、さすがに厳しい(*ノノ)
懐かしのミッションの時の記憶では、確かオメガとアルテマはHPが回復しなかったはず。ここは一端仕切直し、ということで微塵で戦闘を中断、小休止です。
ヘイトを切ったので再度皆を呼び出し。
リジェネ装備でちょっとだけHPを戻してから、再開です!(`・ω・´)

Omegaは、ハイパーパルスの構え。
Yozukiは、分身の効果がきれた。
Omegaは、ハイパーパルスを実行。
→Yozukiに、832ダメージ。
→Augustに、1530ダメージ。
Omegaの攻撃→Yozukiに、389ダメージ。
Yozukiは、バインド状態から回復した。
Omegaの攻撃→Yozukiに、320ダメージ。
Omegaの姿が見えないためコマンドが実行できない。
入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。
Omegaの攻撃→Yozukiに、324ダメージ。
Yozukiは、Omegaに倒された……。

あー、うん、再開だとTPたまってていきなり技が炸裂するんだね、なるほどねー。
そういえばコレもミッションの時にやらかしたっけかなあ(*ノノ)
そんなわけで、立ち位置調整する間もなく、連撃をくらってあえなくダウン(´・ω・`)
ううう。かなしい(*ノノ)

とりあえず、開幕5秒でオーグストが沈むのはあかん。
もっとケアルするフェイスを増やすべきか。だけど離れるタイプがチェルキキくらいしか居ないんだよなあ。チェルキキじゃケアル遅いし状態異常回復も範囲回復もディスペルもないし・・・。
この後も、若干メンバーを変えたりして突撃したんですが、例えばオーグストが開幕すぐにデイブレイクして光る翼のカットモードになったので「いける!(`・ω・´)」と思った回もあったのですが、その回はガイデッドミサイルでコルモル博士とヨラン博士が落ちて終わっちゃったり(ノд・)
オメガ戦は誰か一人が落ちたらダメなんだよなぁ(´・ω・`)
うぅーーん、あと数日で絆キャンペーンが復活するので、それを待った方がいいかなぁ。
くぅー、VUまでに格闘入手しておきたかったなぁ(*ノノ)

それとももう、メイン盾を自分でやるか☆☆
問題は魔の開幕の時間帯をカット装備だけでやり過ごせるかどうか、ですが・・・。
被弾状況から考えると、もう一人回復フェイスを増やせばいけそうなんだけども☆
あ、でもメイン盾=サポ戦で挑発するとなると、トレハンがなくなるーーー(*ノノ)
安全かつトレハンを付けるにはやはり絆期間しかないのか・・・!?(*ノノ)
関連記事

むむむ、11月のログポのラインナップが結構増えてて、割り振りを考えておかないとたいへんそうっぴー☆
と言うわけであらかじめ個人的な予定表をメモメモ。
それはそうとしていきなり話題それるけど、今年のアニバーサリーイベント、まさかまんどらたんじゃなくてバハムートだったなんてえええええ(゚Д゚≡゚Д゚)
まんどらたんのお祭りイベントはやらないのかな・・・(ノд・)
街中にまんどらたんが溢れるの楽しみなんだけどなっ(*ノノ)☆☆

☆11月のログポ☆

☆夜月
 コリガンセット  別途特典で入手予定
 盟-シャントットII  500

☆他倉庫達
 コリガンセット  2000 1000に訂正です(*ノノ)

☆欲しい呪物装備
 怨まれた頭巾  2000 交換済
 怨まれた作務衣  3000 交換済
 怨まれた袖飾り  1500 交換済
 怨まれた裙子  2000 交換済
 怨まれた頭衣  2000 交換済
 怨まれた革鎧  3000 交換済
 怨まれた足甲  1500 交換済
 怨まれた総面  2000 交換済
 怨まれた筒袴  2000 交換済
 怨まれた靴  1500 交換済

うーむ、かなりポイント消費するなー(*ノノ)
ていうかこのままじゃ、コリガンセットが取れない倉庫が出てきちゃうわwww 困ったなーどうすっか・・

☆追記☆
今回のコリガンセットは、2つもらって錬成するんじゃなくて、最初から完成品でRareExでした(*ノノ)
というわけで、コリガンセットをもらってもまだ3500ポイントが自由にできます♪♪
わーいわーい♪♪
関連記事

今回のVUで、FFコンフィグのメニューが追加されたのでその覚え書きです。

「FINAL FANTASY XI Config」に、以下の機能が追加されました。

高解像度スクリーンショット(Windows版のみ)
プレイ中の解像度に応じたスクリーンショットが撮影できるようになります。
撮影時は従来のスクリーンショットと高解像度版のスクリーンショットの2種類がファイルに出力されます。


従来の縮小版SSはそのまま、高解像度版は別途好きなフォルダを指定できる。

ウィンドウの非アクティブ時、ゲームパッドがアクティブ動作化(Windows版のみ)
「ファイナルファンタジーXI」のゲームウィンドウがアクティブになっていない場合でも、ゲームパッドでの操作が有効になります。


これは便利です! やっと非アクティブからアクティブに戻した時の硬直がなくなりましたー!!

で、これらの設定をしようとしたところ、なぜかパッドのボタン設定が初期化されていたので、自分が以前に設定したパッドの設定を含め、コンフィグでの設定をメモしておきますw
■がチェック入れる、□が空欄です。

☆Gloabl
■MipMap Enable
画面選択:ウィンドウモード
GammaBase:0.0

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock2
決定:Button2 ○ボタン
キャンセル:Button3 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button1 △ボタン
メインメニュー:Button4 □ボタン
オートラン:Button7 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button5 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button6 R2ボタン
ログアウト:Button9 STARTボタン
メニュー非表示:Button10 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button8 R1ボタン
以下設定なし
■パッド有効
パッドオプション
□SLIDER~
□Point~
□Force~
□XInput~
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする
方向キーの設定
※アナログボタンを押してから設定すること
※Button1は△ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
アサインパターン:たぶんBを利用したような?

☆ScreenSize
FrontBuffer:1024×768
BackBuffer:※全て設定後にレジストリで設定
MenuBuffer:1024×768
※レジストリでの設定(※自己責任です)
レジストリエディタの起動方法
スタート>ファイル名を指定して実行>regedit と入力してOKを押す
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/PlayOnline/SQUARE/FinalFantasyXI
番号の所で修正を選択、数値を入力。
0001 1024(10進法)フロント
0002 768(10進法)フロント
0003 2048(10進法)バック
0004 1536(10進法)バック
0037 1024(10進法)メニュー
0038 768(10進法)メニュー

☆TexturePerformace
General:LOW
MenuMap:LOW
Font:LOW

☆3DMap
□BumpMap Enable
DeformAnimation:NORMAL

☆Sound
■Sound Enable
□Sound Always
SoundEffectNum:20

☆Etc
□OpeningMovie~
■HardwareMouseCursor Enable
□Simplecharacter~
□MediaCenter~
□特定グラフィックボードで安定化~

☆Etc2
拡張フォルダ:好きな所に指定
■画面サイズに合わせたスクリーンショットを撮る

関連記事

うおおおおー気合い入ってきたぁぁぁいよいよラストバトルっぴぃぃぃ!!

冒険者の最大の敵は、シュッシュッでしたっぴぃぃぃーー!!!

と、いうことで・・・。
実はこのSSはラストの方ではなくてその少し手前のイベントの方でございます(*ノノ)
本当のラストバトルでは冒頭のように混雑のためにBFになかなか入れず、入り口をターゲットしては「突入できない」というエラーメッセージを延々と繰り返すシュッシュッ状態だったので変身しているヒマがなかったという(笑)
ハハッ^^ このゲームったら、最後まで相変わらずだなっ^^
そもそもバージョンアップ作業からして、半日以上かかって、当日の10日にはログインすらできなかったからなっ^^

(#゚Д゚)<○△□※※卍卍卍

いよいよ、最後のミッションの、最後の瞬間がやってきました。

・・・・。

具体的な感想は、後ほどまたゆっくりと振り返るとして。
全てのミッションを、BFも含めてまた最初からしたいなあと思いました。
最初の方の戦闘をするには強くなりすぎてるとは言え、できればまたこのキャラで全ミッションしたいなあ。
イベントはイベントNPCで再生することができるけれど、BFはそれができないので、わがままで贅沢な望みかも知れないけど、いずれ全てのミッションBFが空いてる時がくるだろし、その時は好きなミッションBFを選べるようにして欲しいな(*´∀`)
なーんて事をしみじみ考えていました☆

そうそう、今回のVUから、公式SSで、イベントシーンの映像も撮れるようになりました。
コレはどういう仕組みなのかなと思っていると、イベント中も、ログウィンドウを任意で消せるようになったんですね。
これによりイベント中もシャッターを押すことができるようになった訳です。
おかげで、イベントを見るのが、ログ有バージョンでストーリーを見つつ、ログ消してSS撮りつつ、で忙しくなりました(*´∀`)www
でもこの機能、もっと早く欲しかったヨーwww

今回の思い出の中から、いくつかSSを☆☆




こうして見ると、本当に、よくできた世界だなあ。。。。

最後のイベントの1シーンにて。

「改めまして、14年ありがとうございました。」
・・・これって、やっぱり、そういう意味なのかな?(>_<)
長い人で、13年と半年くらいか。おいらの場合だと、12年と11ヶ月になるのかな。
「こちらこそ、・・・・ありがとう(*´∀`)」
そして言いたい。
「イロハちゃんの誕生日、楽しみにしてる☆☆」
すまんな、またこの世界好きになってもうたんやわ(*ノノ)
関連記事

醴泉島ギアスステ1の、とりあえずの走り書きメモです。
確認次第随時追加中☆

トリガー:クロムドゥーブの兜(デュラハン)
Crom Dubhは、マーリンシャルワを持っていた!
Crom Dubhは、オディシアガントレを持っていた!
Crom Dubhは、チャネラーストーンを持っていた!

トリガー:ゴールデンキストのカギ(ミミック)
Golden Kistは、バロラスグリーヴを持っていた!
Golden Kistは、タンタリクケープを持っていた!

トリガー:モーブリストゴンベリーのナイフ(トンベリ・時々雑魚が沸く)
Mauve-wristed Gomberryは、カイロンハットを持っていた!
Mauve-wristed Gomberryは、ビグラッジリングを持っていた!
バロラスミトン(Wiki)

トリガー:ダズリングドローレスの蔓(モルボル)
Dazzling Doloresは、ニオビッドストラップを持っていた!
Dazzling Doloresは、オディシアグリーヴを持っていた!
Dazzling Doloresは、マーリンフードを持っていた!

トリガー:テールモスの杖(ソウルフレア)
Taelmoth the Diremawは、クロタリウストルクを持っていた!
Taelmoth the Diremawは、バロラスホーズを持っていた!
Taelmoth the Diremawは、ヘルクリアグローブを持っていた!

トリガー:ベルフェゴールの冠(コース)
Belphegorは、オディシアクウィスを持っていた!
Belphegorは、ヘルクリアブーツを持っていた!
Belphegorは、アスクレピアベルトを持っていた!

トリガー:カバンダの羽根(アーリマン)
Kabandhaは、マーリンダスタナを持っていた!
Kabandhaは、シンチレートケープを持っていた!

トリガー:セルキットのハサミ(サソリ)
Selkitは、ヘルクリアトラウザを持っていた!
Selkitは、マーリンクラッコーを持っていた!
Selkitは、アペートリングを持っていた!

トリガー:サンブアヤの牙(ブガード)
Sang Buayaは、スリオスイヤリングを持っていた!
Sang Buayaは、バロラスマスクを持っていた!
Sang Buayaは、カイロングローブを持っていた!

トリガー:サボテンダーロイヤルの針(サボテンダー)
Sabotender Royalは、オディシアヘルムを持っていた!
Sabotender Royalは、デイノカラーを持っていた!
カイロンスリッパー(Wiki)

トリガー:ズハックの爪(ロック)
Zduhacは、カイロンホーズを持っていた!
Zduhacは、エクスペデピニオンを持っていた!

トリガー:オリックスの羽衣(モノセロス)
Oryxは、ポテントグリップを持っていた!
Oryxは、ヘルクリアヘルムを持っていた!
関連記事

ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ☆
ついにブルーレイのアレが届きまして、特典コードを(σ´∀`)σ
早速、夜月にてアイテム交換!

ぱきぽんまーーーすく!!

そしてこりがんまーーすく!!

黒いコリガンスーツが何ともド迫力。目立つ。確かに、威圧感あるかもっ(*ノノ)

早速、ぱきぽんマスクの方で、変身です♪♪
ところがなぜか、あでにんに変身しちゃいました(゚Д゚≡゚Д゚)!?

続いてフレさんもぱきぽんマスクを使用。
すると、フレさんもあでにんに変身です(゚Д゚≡゚Д゚)コレは一体・・・!?
まさかのランダム仕様なのか、それとも・・・!?

まだ二回目の変身ができてないので、次の変身が楽しみでっす(*´∀`)

そうそう☆
ただいまのヴァナディールの世界観は、こんな事態になっております☆

24日までウェルカムバックキャンペーン中です☆
気になった方はぜひ復活して体験してみて下さいっ☆☆
関連記事

カザナルスカーム辺りから本格的になってきたランダムオグメ☆
ヨルビオンオグメやシニスターオグメを経て、今は醴泉島オグメが大流行です☆
くっ、なんだかんだで全部付き合う事になっているwww

というわけでペット用バロラスオグメです☆
まずは格上用想定で、命中にしぼって、ここまでは更新しました☆
攻撃の方は、もうお餅で調整するぅー(ノ∀`)




これらを使って、次はモンク装備を集めるんやー☆

そうそう、ペット魔攻オグメに関しては、魔攻装備が必要な時=99%がファイアボール&1%がカースドスフィアで、どちらにしても範囲魔法攻撃だから、ペット自身がフルボッコされる状況が想定されるんですよね。
なので魔攻オグメにはどうしても同時に被ダメージカットか被物理ダメージカットが欲しいなと思って、それらを同時に狙いにくいバロラスは一端見送ってしばらくテーオン続投することにしました。

・・・とは言っても、狙ってない時に限ってこういうオグメが付くんだけどさ・・・!! くっっww

コレは確保しておくべきだったかなぁ・・・と思いつつ、胴1個しかないし、SSだけ撮って除外しちゃいました(*ノノ)
関連記事

そこそこブランクがあったけど、一ヶ月くらい課金して星唄クリアしてみよっかな~♪な人向けです(*´∀`)
ものすごくざっくりとしたまとめになりますが(*ノノ)
各単語には、用語辞典へのリンクを張ってます。詳細についてはそちらのサイトでご確認下さい(*´∀`)

★スクエニアカウントに移行していなくてログインできない場合★
 今はPOLのアカウントだけではなく、スクエニアカウントの取得も必要です☆
 公式サイト スクウェア・エニックス アカウント移行特設ページ

★ログインはできるが、過去の全てのディスクが揃っている訳ではない場合★
 最終VUにて、星唄に必要なクライアントデータは自動的にダウンロードされます。
 が、各種レジコは必要なので足りないレジコは購入が必要です☆
 足りないレジコが複数の場合は、まとめてヴアナディールコレクション4での購入が
 お得な場合も。特に11月30日17時まではディスカウントで安くなっています。
 公式サイト 各種レジストレーションコードについて
 公式サイト ディスカウントキャンペーン

★最近のヴァナディールについて★
◎移動関連が劇的に変化しています。
 1)デジョンリングの実装(2014年8月)
  今は呪符デジョンではなく、デジョンリングの時代です。
  各国のガードNPCから個人戦績5000ポイントで貰え、10分に1回、
  Lv1のオールジョブで無制限に使える、冒険者の必須アイテム☆
 2)ホームポイントワープの実装(2013年12月)
  各国・各BF前などに、多数のHPが増設されており、
  HP間でワープできるようになっています☆
  HPを見つけたらとにかくタゲるべし☆
 3)サバイバルガイドの実装(2013年11月)
  各国・各フィールド・ダンジョン等に多数の「本」のようなものが増設されており、
  本間でワープできるようになっています☆
  黒くてフワフワ浮かぶ本を見つけたらとにかくタゲるべし☆
 4)全てのジョブに広域スキャンが解放(2013年12月)
  街中のクエスト担当NPCも見つけやすくなりました☆
◎会話・チャット関連もいくつか追加されています。
 1)リンクシェルが2つ同時に装着可能(2015年1月)
  これにより、現在のメインLSを装着しつつ
  例えば懐かしい昔のLSパール等も装着可能に☆
 2)ログウィンドウが分割可能(2014年12月)
  ログウィンドウを縦や横に2つ並べられるようになりました。
  表示させるログのカテゴリも分けられるようになり、かなり便利に☆
 3)シャウトよりも広範囲な「エール」(/yell)の実装(2011年7月)
  ジュノ・アトルガン・アドゥリン等の主要エリアに響く、シャウトの拡大版。
  最近の募集はシャウトではなくエールが一般的です。
  初期設定ではフィルタが掛かっていて聞こえないので、設定変更が必要です☆
◎キャラクタの成長支援要素が増えています。
 1)フェイスの実装(2013年12月)
  フェローの強化版ともいうべき「連れて歩ける共闘NPC」が実装されました。
  三国にいるフェイス担当NPCに必ず話しかけるべし☆
 2)エミネンス・レコードの実装(2013年12月)
  定期的に出されるお題をこなすことで、経験値以外にも
  様々な用途に使える専用のポイントや券を報酬として受け取れます。
  今では稼ぎにくくなった皇国戦績等の交換や、入手難な低中レベルの装備品、
  そしてつなぎ装備として優秀なIL117装備等もエミネンで入手可能です。
  また売却可能な装備品などを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
 3)ユニティ・コンコードの実装(2014年11月)
  何人かの有名NPCを筆頭とする、NPC版コンクェストのようなものです。
  エミネン同様、お題をこなすことで様々な報酬が得られます。
  また売却可能なアイテムなどを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  他に、ユニティに所属しないと使用できない「ユニティ専用フェイス」があり、
  ぶっちゃけ一部のユニティフェイスがあまりに有用なので、
  それ目的の為に所属が必須という側面があります。
  特に復帰者さんには絶対必須といっても過言じゃないです。
  但し一度所属すると、所属先の変更はできても脱退はできません。
 4)ジョブポイントの実装(2014年3月)
  Lv75時代に、Lv以外の強化要素としてメリポが実装されましたが、
  それのLv99版が通称ジョブポです。
  3万キャパシティポイントで1ジョブポです。
  さらにジョブポが増える毎にギフトという追加要素も実装されました。
  ギフト50でスペリア1、100でスペリア2という装備品を装備できるようになります。
  競売で売られているSu1、Su2という注意書きのある装備品は
  ギフトが到達していないと装備不可能なので、要注意です。
◎着替え・マクロ関連も変化しています。
 1)装備セットの実装(2014年8月)
  メニュー>マクロ>装備セット で、編集ができるようになっています。
  メイン武器から両足装備まで全16カ所の装備品を全て指定できます。
  劇的にマクロが使いやすくなるので活用するべし☆
 2)マクロのリニューアル
  タイトルに、カナ漢字交じりの4文字まで使用可能。分かりやすい☆
◎アイテム入手のオマケ的手段が増えています。
 1)ログインキャンペーンの実装(2013年7月)
  通称ログポ。毎月11日~翌月2日までの間、
  キャラクタ毎に1日1回ログインすることで、ログインポイントを自動的に入手し、
  Greeter Moogleに話しかけることで様々なアイテムと交換することができます。
  ログポ限定の有用なフェイスもあったりするので、公式サイトで報酬を要チェック☆
 2)ゴブリンの不思議箱の実装(2014年9月リニューアル)
  各街エリアの宝箱の横にいるゴブリンに話しかける事で、
  デイリーポイントが発生するようになり、
  それを消費してランダムでアイテムが入手できるようになります。
  キャンペーン中は高ILの装備品等が出る確率が増えたりします。
 3)モグガーデンの実装(2013年7月)
  モグハウスに付属してくるプライベートエリアです。
  ここで、各地で行っていた素材狩りなどを、簡易的に行うことができます。
  また、海には1日1回、様々なアイテムが流れ着いてきます。

★Lv99のジョブがない場合★
 星唄の序盤はLv75でも大丈夫ですが、とりあえずLv99を目指すべき☆
 その為の心強い支援が前述のこれらの項目です☆
 →フェイスの取得 →エミネンスの開始 →ユニティに所属
 取得経験値を一気に増やせる指輪も増えたので活用するべし☆
 限界BFも現在はフェイスと共に挑戦できるようになっていて、
 以前より遙かに突破しやすくなっています。

★Lv99のジョブはあるけどIL(アイテムレベル)がない場合★
 Lv99以降は、装備品に付いているItemLevelでキャラをレベルアップさせます。
 ILは武器と遠隔と防具5部位に設定されていて、アクセサリは影響しません。
 現在の上限はIL119で、星唄の終盤までには、IL117以上が欲しいところです。
 前述のエミネンスをこなすことで、Lv99から一気にIL117の装備の入手は可能です。
 IL117から先は、様々な方法により段階を上げていきます。
 比較的少人数でも入手しやすいIL119武器・防具として、
 よくアルビオンスカーム・ヨルシアの装備が上げられます。
 この場合まずLv95以上で、ヨルシア森林エリアに行ける事が前提になります。
 未だに現役最終装備に近いモノも含まれているので、
 アルスカヨルシアの装備品は、あれば便利です。
 他にも様々なコンテンツで高IL装備が入手できるので、いろいろ調べるべし☆
 公式サイト コンテンツガイド
 用語辞典 119防具の一例

★星唄における、各ミッションの進行の影響について★
 星唄では、ミッションで出会った様々なNPCが登場しますが、
 ミッションの進行状況によってはNPCの登場が叶わず、
 ミッションの方を進めないと星唄が進行できなくなる事がよくあります。
 詳しくは以下のサイトで確認して下さい☆
 公式フォーラム 星唄が進行しない場合

★まずは「星唄の煌めき【四奏】」を目指す★
 「~奏」は、星唄を少しずつクリアする毎にもらえるだいじなものです。
 一奏を入手すると、HPワープで消費するギルの消費量80%カット、
 三国にいるCurio Vendor Moogleが様々な消耗品の販売を開始、
 三奏を入手すると、デュナミスの再突入までの待ち時間撤廃、
 サルベージの謎の証文を交換できる制限時間が1時間(地球時間)に短縮、
 そして四奏を入手した段階で、フェイスが合計5人まで呼び出せるようになります。
 かつての裏サル金策やり放題&フェイス最大人数と、かなり動きやすくなります。
 ここまではLv99&フェイスが3人居ればジョブ装備不問でクリアは余裕です。
 
★獣使いでクリアを目指すぞ編★
 コレはあくまで一例ですが☆
 現在、獣使いが呼び出せる汁ペットは、性能向上やアビとの組み合わせによって
 以前に比べてとてもとても強化されています。
 比較的少人数・短期間でのクリアに向いているジョブだと言えます☆
 そんな獣使いで星唄クリアを目指すには☆
◎まず、常夏の腐肉汁で呼べるトカゲの上限LvをMAXにする。
 Lv99、メリポのビーストアフニティ5振り必須。
 MSグローブ+2(オーグメント性能付き)、またはそれの打ち直し品必須。
 あとはIL119のメイン武器があれば119で、117の武器なら117で呼び出せます。
◎しじをさせろのチャージを極力短縮する。
 メリポのほんきだせ使用間隔5振り必須。
 チャーマメルランデサルタタセッツ(ほんき&しじ使用間隔-5付与)は必須。
 これで15秒チャージでしじをする事が可能になります。
 欲をいえば、さらにジョブポを稼いでギフト100達成時のチャージ短縮で
 10秒チャージにできれば心強いですが、最終BF以外は必要ないと思います。
 最終BFも、複数人でアンリーシュ使用で押し切ればok☆
 またメイン武器でペットの上限Lvが決まる為、サポ二刀流が推奨です。
◎しじ専用装備セットと、しじ専用マクロを作る。
 「しじをさせろ」は、獣使い本人のアビリティ発動の瞬間にしじ短縮装備を装備し、
 ペットの技が発動する瞬間に、威力アップの装備に着替えるのが主流です。
 この間約1秒のタイムラグかあるので、以下のマクロで着替えをします☆
 マクロ1行目 /equip サブウェポン チャーマメルラン
 マクロ2行目  /equip 両脚 デサルタタセッツ
 マクロ3行目 /pet 特殊技名 <me> <wait 1>
 マクロ4行目 /equipset 3桁の番号 echo
 4行目の番号は、威力アップの装備を指定したマクロセットの番号になります。
 この4行のマクロで実に18カ所の装備を指定できます☆
◎トカゲ・虎・バッタを駆使する。
 全て上限Lv119で呼び出せる主力ペット達です。
 トカゲ:物理・連携・MBと一人三役おまけに200ギルで買い放題☆
 :高めの命中率・攻撃力が魅力。2000ギルで買い放題。
 バッタ:HQのバーサたんが、フルアビ時に威力を発揮します☆ ここぞという時用。
 今は、よびだす以外に、20分に1回、
 汁を消費せずに呼び出せる「しょうしゅう」が実装されていて、
 高価なペットも1つだけ汁を用意しておけば気軽に呼べるようになりました☆
 ※以前に比べ、しじをさせろといたわるの有効距離が短くなっています。
 
★他ジョブでクリアを目指すぞ編★
 ただいま考え中☆

関連記事

10日のVUで、ホームポイントワープにて、9カ所のお気に入りが設定できるようになりました。
おかげでカーソル操作の使い勝手が非常に悪k・・・というのはおいといて、お気に入り自体はなかなか便利な機能なので活用したいと思います☆

任意の場所をお気に入りに登録するには、一端、飛び先として選択してからその次の選択肢の中からお気に入りに登録するを選べばok。
また現在の場所をお気に入りに登録するには、カーソルを下の方に持っていけばそのままお気に入りに登録できます。

・・・・お気に入り関連の操作項目は、この、一番下に追加という仕様で統一するのが一番いいと思うんだけどな本当に・・・・!!!
誰だよ上に追加しやがったヤツ。これからも使い勝手向上の為に色々微調整があると思うけど、調整前に必ず従前の操作感を試しておいてくれよ必ずやでほんま。

で、問題は、お気に入りに登録した順番が、古いモノが下に、新しいモノが上にくるという並び順です。
正直おいらはコレもイラっとするんだけど^^;^^;^^;
HPの使い勝手って、上の方にいわゆるホーム、そしてよく行く街を設定したくて、下の方にその時の流行のバトルコンテンツの最寄りを登録したいんやけど?
つまり、上の方は一度設定したら滅多に変更しないけど、下の方は、流行が変わるたびに登録しなおして変更していきたいんやけど、今の状況だと、上から順に変更されるっていうね(*ノノ)
任意の並び替えが無理なら、せめて、昇順か降順かのどっちかは選択可能にして欲しかったなーーーー!!!

というわけで、わざわざ先に登録する順番を考えておかないと、うっかり気軽に登録しちゃうとごちゃあってなって余計にイライラしてしまう、ということで、この記事が生まれることになったのでございます。

☆おいらの厳選9カ所
東アドゥリン#2 ガーデンと競売がすぐそこに。ショップも遠めだけどある。
西アドゥリン#2 エミネンNPC・ユニティNPC関連で。
サンド港#2 ログポ交換・星唄モーグリ前。ボナンザ交換・モグチケ交換にも便利。
ジュノ上層#1 獣使い御用達のペット関連販売NPC最寄り。外に出ればVWのNPC。
ジュノ港#1 印章預け、AFレリエンピ打ち直し、アビセアと言えばやはり彼。
ノーグ#2 ただいまオグメで沸騰中の場所。
クフィム島#1 エスカ=ジタ。
ミザレオ海岸#1 エスカ=ルオン。
ル・メトの園#1 ルメト経由で、醴泉島へのショートカット。

☆次点候補
北サンド#2 メリポでの上位BFトリガー交換のため。
ジュノ下層#1 MMMで技能を取るため。テンポ技能が遠すぎるwww
ウィンダス水の区#4 調理ギルド納品の為。結局3回くらいしか利用してない(*ノノ)

本来は、選択するのに時間の掛かるの遠い場所の方を設定するものかも知れないですが、おいらの場合は街中に移動する頻度が高いのでこんな風になりました。
関連記事

何とかおいらも、ヘルクリア装備を5部位、入手しました☆
さあってオグメるぞ!!ヽ(*´∀`)ノ

しかし、ここで、問題が立ちはだかります。
醴泉装備は、オグメの種類・最大値の幅が広すぎて、指標がない。
わざとそうしたんやろうけど、コレほんとにきっつい(>_<)

最初は、既存のモンク装備の弱点であるカット装備を目指そうかなあと思っていたんだけど、醴泉装備のオグメは、そんな「欲しいオグメを狙って付ける」タイプのオグメではありません。
「たまたま高い数値が付いちゃった!」の中から、既存装備を超えて使えるモノを残すタイプのオグメなのであります。
つまり既存装備の性能の洗い出しからです・・・・∑(`д´≡;`д´)うおおおお面倒くせえええ。
例によって見やすい順に並べつつコピペ祭りです。

★ヘルクリアヘルム★
  防108 HP+38
  STR+22 DEX+28 VIT+18 AGI+25 INT+20 MND+16 CHR+17
  攻+15 飛攻+15 魔攻+10 回避+55 魔回避+59 魔防+3
  ヘイスト+8% ファストキャスト+7%
  (STR換算で攻28 DEX換算で命中21)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):ダンペ クワッド3 攻換算11 命中換算60 モクシャ+8
  通常(命中):ダンペ 攻換算11 命中換算60 モクシャ+8 被魔法-4%
  通常(物理カット):ライスリム 被物理-3 攻換算15 命中換算30
  or 玄冥兜 被物理-5 攻換算13 命中換算12
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR40 攻換算40 命中換算40 クリ3
  WS(命中攻撃寄り):テーオン STR23 攻換34 命換52 トリプル2
■指標
  通常(物理カット) 攻+30↑ 命中+30↑ 被ダメ-5or被物理-5
  WS(STR攻クリ寄り) STR+15 攻+25↑ 命中+25↑ クリ3↑
  通常(マルチ・命中)でダンペ超えは難しいので、
  最大STRとクリを狙ってHP+のない羅王の代わりのWS装備狙いか、
  高攻命カット装備狙い、かなぁ。

★ヘルクリアベスト★
  防133 HP+61
  STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30 INT+21 MND+20 CHR+21
  命中+15 飛命+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
  ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
  (STR換算で攻17 DEX換算で命中40)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):ローハイドD トリプル4 攻換算33 命中換算41 モクシャ7
  通常(命中):霊亀大袖 攻換算21 命中換算71 カウンター4
  or 龍王A 攻換算43 命中換算60 クリ3 被物理-4
  通常(物理カット):同じ
  or エメットハーネス+1 被物理-6 命中換算28~38
  WS(STR攻クリ寄り):龍王A STR38 攻撃換算43 命中換算60 クリ3
  WS(命中攻撃寄り):同じ
■指標
  (龍王Aと大袖超え) STR+10↑ 攻+30↑ 命中+31↑ 被ダ5or被物5 
  龍王A超えかつ大袖の命中も超えられれば万々歳なのだけれども(*ノノ)

★ヘルクリアグローブ★
  防97 HP+20
  STR+16 DEX+39 VIT+30 AGI+8 INT+14 MND+26 CHR+19
  命中+12 飛命+12 回避+41 魔回避+43 魔防+2
  ヘイスト+5% トリプルアタック+2% モクシャ+5 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻10 DEX換算で命中41)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):アデマD トリプル2 攻換24 命中換62 モクシャ7 ストアTP6
  通常(命中):龍王D 攻換算7 命中換算73 クリ4 クリダメージ4 ダブル3
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算9 命中換算47 
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR24 攻換算53 命中換算33
  WS(命中攻撃寄り):アデマB STR25 攻換30 命中換54  トリプル2 ストア6
  or 龍王A STR22 攻換算13 命中換算68 クリ4 クリダメージ4
■指標
  とりあえずカークソ超えはできる。

★ヘルクリアトラウザ★
  防114 HP+38
  STR+33 VIT+16 AGI+32 INT+29 MND+15 CHR+10
  攻+15 飛攻+15 回避+62 魔回避+75 魔防+5
  ヘイスト+6% 敵対心-4 ストアTP+4 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻35 DEX換算で命中0)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):サムヌー ダブル3 トリプル3 攻換30 命中換27 ストアTP7
  通常(命中):アデマA 攻換算20 命中換算39 ストアTP7
  or 命中重視テーオン 攻換算16 命中換算39 トリプル4
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算19 命中換算15
  WS(STR攻クリ寄り):羅王B STR50 攻換算66 命中換算7 ストアTP5
  WS(命中攻撃寄り):サムヌー STR48 攻換30 命換27 DA3 TA3 ストア7
  or テーオン STR34 攻換算41 命中換算32 トリプル4
■指標
  とりあえずカークソ超えはできる。

★ヘルクリアブーツ★
  防79 HP+9
  STR+16 DEX+24 VIT+10 AGI+43 MND+11 CHR+26
  命中+10 攻+10 回避+80 魔回避+75 魔防+5
  飛命+10 飛攻+10 魔命+10 魔攻+10
  ヘイスト+4% トリプルアタック+2 モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
  (STR換算で攻20 DEX換算で命中28)
☆対抗既存装備
  通常(マルチ):テーオン トリプル2 攻換算30 命中換算48
  通常(命中):命中重視テーオン トリプル2 攻換算6 命中換算56
  or ローハイドB 攻換算11 命中換算55
  通常(物理カット):カークソB 被物理-3 攻換算10 命中換算35 ストアTP3
  WS(STR攻クリ寄り):龍王D STR31 攻換算54 命中換算14 クリ3
  or 龍王A STR31 攻換算34 命中換算36
  WS(命中攻撃寄り):ローハイドD STR28 攻換32 命中換41 ストアTP5
  or アデマA STR15 攻換算27 命中換算39 クリ3
  or テーオン STR17 攻換算30 命中換算48 トリプル2
■指標
  とりあえずカークソ超えはできるであろう。

  考えるの難しい/(^o^)\
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆