★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
個人的なメモ書き、2016年版です(*´∀`)φ

☆2016/12/31更新☆


関連記事

最近すっかりお世話になりまくっているフェイスですが、それぞれ個性があるのですがあまりその微妙な違いを把握できてないので、個人的にめもることにしました。
Wiki・用語辞典からガッツリ引用です☆

ここで言う回復系とは
・・・主にケアル、さらにプロシェル等の強化や状態異常回復なども受け持つ。
ここで言う支援系とは
・・・主に火力アップに繋がる強化や敵への弱体、さらに回復なども受け持つ。

・・・・という風に分けるつもりだったけど、なんか境界線がとても曖昧になってしまいました(*ノノ)

一言コメントは、前衛ジョブ視点でのものです☆
ユニティリーダーフェイスについては、おいら自身がピエージェ・アプルル・ヨランオランしか使ったことがない為、その三人にのみ言及します。

☆回復系フェイス☆

●ヨランオラン(UC) 白魔/黒魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。詠唱早い。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナットで回復する。そこそこMP持つ。
 その他の特徴/ハートオブソラス使用。静寂などに耐性あり。
 ※一言コメント/離れる、範囲回復がない、ヘイストがない。

●アプルル(UC) 白魔/赤魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。
 ケアルガ/使用する。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/マスターと戦モシ暗獣侍竜青か踊に使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナットで回復する。コンバートも使う。
 その他の特徴/マーター、デヴォーション、自己ストンスキンを使用。
 ※一言コメント/離れる、範囲回復あり、ヘイストあり。

●ピエージェ(UC) 白魔/ナイト
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/使用する。が、優先順位が下方調整。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。メリポ5振り。
 ヘイスト/PTメンバー全員に使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/リゲイン持ちでWSナット・スター&ムーンライトで回復する。
 その他の特徴/ハートオブミゼリを使用。エスナ、女神の聖域を使用。
 ※一言コメント/距離変化なしで攻撃あり、ヘイストこまめ、ミゼリスト。

●クピピ 白魔/白魔
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/使用する。タゲ持ちはHP75%以下、その他にはHP66%以下。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。TPがあればスターライト・ムーンライトを使用する。
 その他の特徴/スタンダードな白。
 ※一言コメント/距離変化なしで攻撃あり、MP回復なし、ヘイストなし。

●チェルキキ 白魔/黒魔
 距離・攻撃/敵から離れる。攻撃しない。
 ケアル/使用する。HP66%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/マスターと戦モシ暗獣侍竜青か踊に使用する。
 リジェネ/使用する。HP82%以下でリジェネ使用。
 弱体/サイレス、スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。
 その他の特徴/MPが半分以下になるとヘイスト、弱体をしなくなる。めてにょ。
 ※一言コメント/離れる、異常回復なし、ヘイストあり、リジェラー。

●フェリアスコフィン 白魔/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。HP75%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/ターゲット持ちにのみ使用する。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/オートリフレシュのみ。
 その他の特徴/PTの死体にレイズする。ランドグリースのみを使用。
 ※一言コメント/まさかのプロシェルなし、レイズアタッカー。

●ミリ・アリアポー 白魔/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。タゲ持ちはHP75%以下、その他にはHP66%以下。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/なし。
 リジェネ/なし。
 弱体/スロウ、パライズを使用する。
 MP回復手段/なし。
 その他の特徴/ハートオブソラス使用。WSは範囲含めランダム、非連携。
 ※一言コメント/まさかの範囲WS持ち、MP回復なし、ヘイストなし。

●カラハバルハ 白魔/召喚
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/使用する。HP75%以下でケアル使用。
 ケアルガ/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/使用する。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣にヘイスト使用。
 リジェネ/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/Lv50以降オートリフレシュ、またはスピリットテーカー。
 その他の特徴/バ系使用。フェンリルの履行使用。TP2500まで連携トスを待つ。
 ※一言コメント/プロシェルヘイスト異常回復と三拍子揃うが範囲履行あり。

☆支援系フェイス☆

●アシェラ 赤魔/ナイト
 距離・攻撃/じわじわ近づく。遠くから魔法属性攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/2人以上がHP75%以下でWS・イラストリアスアイド使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/マスターと自分にのみプロシェル使用。
 ヘイスト/マスターと自分にのみヘイストII使用。
 リフレシュ/マスターと自分にのみリフレシュII使用。
 その他の強化/WS・ガイディングライトで攻撃防御アップ。
 弱体/ディスペル、スロウII、パライズII、アドル使用。
 MP回復手段/オートリフレシュ・リフレシュII。
 WS/連携属性なし。
 その他の特徴/リゲイン、オートリフレシュ、アンデッドキラー。
 ※一言コメント/2人以上が被弾するならイラが便利。

●アシェラII 赤魔/黒魔
 距離・攻撃/じわじわ近づく。遠くから魔法属性攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/単体プロシェルを全員に使用する。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣に使用する。
 リフレシュ/白黒赤ナ召学風剣&サポ白に使用する。
 その他の強化/狩コにスナップを使用する。
 弱体/ディスペル、スロウII、パライズII、アドル使用。
 MP回復手段/リフレシュII。
 WS/4種のLv2属性WS、光属性WSを使用。連携狙わない。
 その他の特徴/90秒毎に自動でモードチェンジ。MB時精霊使用。
 ※一言コメント/属性特化アタッカーになった分、回復手段がない。

●コルモル 赤魔/白魔
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃しない。
 ケアル/HP66%以下でケアル使用。睡眠時ケアル使用。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/単体プロシェル使用。
 ヘイスト/戦モシナ暗獣侍忍竜青か踊剣にヘイストII使用。
 リフレシュ/白黒赤ナ召学風剣&サポ白にリフレシュII使用。
 その他の強化/狩コにスナップII、タゲ持ちにファランクスII使用。
 弱体/ディスペル、ディアIII(90秒)、スロウII、ディストラII使用。
 MP回復手段/リフレシュII、コンバート使用。
 WS/なし。
 その他の特徴/マイペース。
 ※一言コメント/強化弱体に特化した赤魔。

●キング・オブ・ハーツ 赤魔/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/HP50%以下でケアル使用。睡眠時ケアル使用。
 範囲回復手段/なし。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/シャントット・マスター・自分にプロシェル使用。
 ヘイスト/シャントット・マスター・自分にヘイストII使用。
 リフレシュ/シャントット・マスター・自分にリフレシュII使用。
 その他の強化/タゲ持ちにファランクスII(5振り)使用。
 弱体/ディアIII(180秒)使用。
 MP回復手段/リフレシュIIのみ。コンバなし。
 WS/専用WS4種。連携狙わない。
 その他の特徴/MB狙いでのみファイガ使用。
 ※一言コメント/攻撃に特化した赤魔。

●セルテウス ナイト/侍
 距離・攻撃/距離を変えない。攻撃はする。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でWS・リジュヴァネーション使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/WS・リジュのみ。
 WS/専用WS3種。TP2000~2999の間連携トスを待つ。
 その他の特徴/リゲイン持ち。通常攻撃は射程長めの必中では無い両手棍。
 ※一言コメント/リジュ神。

●イングリッドII 白魔/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でアビ・セルフアグランダイズメント使用。
 状態異常回復魔法/上記アビとカーズナのみ。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/ランダムでWSムーンライトのみ。
 WS/専用WS3種、TP2500まで連携トスを待つ。
 その他の特徴/MBバニシュ使用。睡眠時にも回復アビを使用。
 ※一言コメント/時々範囲回復アビ。

●イロハII 侍/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上がHP75%以下の時にWS・ライズフロムアシェズ使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/Lv75以上でプロテアV、シェルラVを使用。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/鏡裏(硬化)、花時(振動/衝撃)、水烟(核熱)、月輪(光/分解)を使用。
 その他の特徴/八双、心眼、黙想を使用。MB狙いでフレアIIを使用する。
 ※一言コメント/プロシェル&MB&範囲回復ありの両手槍アタッカー。

●プリッシュII モンク/白魔
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上がHP50%以下の時にケアルガを使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/剛体香、気魂香を使用することがある。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/羅刹~(光/分解)、崑崙~(衝撃/硬化)、ナックル~(核熱/収縮)
 その他の特徴/蹴撃あり。カウンターは・・・?
 ※一言コメント/ほんまに時々ケアルガなモンクアタッカー。

●ナシュメラII 白魔/からくり
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/HP75%以下でVIまで使用する。
 範囲回復手段/HP75%以下でケアルガVまで使用する。
 状態異常回復魔法/使用する。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/なし。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/インペリアルオーソリティのみ。単体・ダメ+ノックバック+スタン(分解/湾曲)
 その他の特徴/TP1000でインペリアルオーソリティのみ使用。
 ※一言コメント/ケアル・ケアルガ・異常回復ありの格闘アタッカー。

●リリゼットII 踊り子/戦士
 距離・攻撃/近づく。攻撃する。
 ケアル/なし。
 範囲回復手段/3人以上HP75%以下でWS・ビビファインワルツを使用。
 状態異常回復魔法/なし。
 プロシェル/なし。
 ヘイスト/なし。
 リフレシュ/なし。
 その他の強化/アビ・ラウジングサンバ(対象の被クリティカル率up)を使用。
 弱体/なし。
 MP回復手段/なし。
 WS/TP2000まで連携トスを待つ。ワーリ~(湾曲/振動)、ダンサ~(分解/切断)
 その他の特徴/ダブルアタック持ち。クリティカル多発。
 ※一言コメント/範囲回復&クリティカル多発なドメイン推奨フェイス。


☆回復系フェイスの感想☆
やはり、強敵と戦う際には、敵から距離を取ってくれるかどうかで生存率が大きく変わるので、それがだいじだったりします☆
離れるのはヨラン、アプルル、チェルキキの三人。
距離を変えない(6人目として呼び出せばそれなりに距離が取れる)のがピエージェ、クピピの二人。
残りは近づいちゃうひとたち(笑)
近づいちゃうフェイスはそれなりに攻撃に特化しているので、レベル上げなどの乱獲モードで呼び出すなら丁度いい感じ・・・といいたいところなのですが、これらのフェイスはMP回復手段に乏しかったりするので、別途MP回復手段を持つフェイスが必要になってきたりするのがにんともかんとも☆
離れてくれるフェイスはその分範囲ダメージと状態異常を食らいにくいので、強敵戦では頼りになります。
その中でも回復に特化しているのがヨランオラン。ケアルと状態異常回復の速さはそこら辺のプレーヤーでは勝てないレベル(笑)
ケアルガとヘイストがないのが難点だけど、上記2つの行動に特化している分、回復が遅れるコトがほとんどないというのがマジで強敵戦では嬉しいです。あと静寂耐性もかなり頼りに☆
但し前述の通りヘイストとケアルガがないので、支援的な動きをしてくれる役割のフェイスをもう一人呼ばないといけないことが多いです。
逆に、呼び出せるフェイスの枠が少ない時にバッチリ!!なのがアプルル。プロシェルしてくれ、ケアルに加えてケアルガも可能、状態異常回復はもちろんのこと、ヘイストまでばっちりです。MP回復手段も豊富で、コンバートも駆使します。まさに一人二役どころか五役くらいできちゃう☆
ただ、厳密に比較すると、ヘイスト回しをするせいなのかケアルそのものの優先順位が時々低くなってしまうと言うか、ほんのワンテンポケアルが遅いと感じることも。これは贅沢な悩みになっちゃうのかな☆

☆支援系フェイスの感想☆
「あと一つ能力調整してくれたら完璧なのになぁぁ」な人達が勢揃いなこの枠です(笑)
まず、敵から距離を取ってくれるフェイスはいません(*ノノ)
距離を変えない(6人目として呼び出せばそれなりに距離が取れる)のがコルモルとセルテウスの二人。但しセルテウスは被弾させる方が能力を発揮できます☆ つまり実質コルモルのみ。他は全員敵に近づいてしまいます。
コルモルは比較的回復系フェイスに近い動きをするので、むしろ回復系に分類したほうが分かりやすいのかも知れない☆
赤魔タイプのコルモル・アシェラ・キングはヘイストIIとリフレシュIIを回してくれます。コレは超嬉しい☆
それ以外のタイプの人達は、どこが支援系なのかと言うと、「魔法またはWSまたはアビで範囲回復をしてくれる」という点に尽きます☆☆
強敵と戦う際には、メインヒーラーの回復だけでは追いつかないコトがほとんどなので、火力アップに貢献しつつ範囲回復ができるフェイスというのは本当に支援として貴重なんですよね☆
それぞれの細かい特徴としては
アシェラ:
 2人以上がHP75%以下でWS・イラストリアスアイド。
 自身中心範囲、HP回復。
 2人から発動するのでかなり使い勝手が良いです。
セルテウス:
 3人以上がHP75%以下でWS・リジュヴァネーション。
 自身中心範囲、HP25%/MP25%/TP500回復。範囲は相当広い。
 MPに加えてTPも回復するのでほぼ常連☆ 後方待機フェイスにも十分届きます。
イングリッドII:
 3人以上がHP75%以下でアビ・セルフアグランダイズメント。
 自身中心範囲、HP回復、状態異常回復。
イロハII:
 3人以上がHP75%以下でWS・ライズフロムアシェズ。
 自身中心範囲、HP25%/MP?%回復、ストンスキン付与(500カット?・効果15分)
リリゼットII:
 3人以上がHP75%以下でWS・ビビファインワルツ。
 自身中心範囲、HP回復。
プリッシュIIとナシュメラIIはケアルガで対応です。
関連記事

あけましておめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ

そういえば、去年に引き続き今年もモンプレNPCの所にAkeOmeたんが登場してて、おめでたいですね♪♪(*´∀`)
これからずっと年始に登場し続けるのかな♪ そうだといいな♪♪

さて。
去年の「一年の目標」は、というと・・・。

→年始の時点では
 ズバリ、伝説の武器であるREMを揃える m9っ( `・ω・)
 あとは、前々から上げていた踊召に加えて青コも99にしたいなと思ってたり(*´∀`)
→5月11日の時点で
 今年の目標、レリミシ作るっていうの、全く進んでないしなあ・・。
 よーし調理スキルMAXに変更すっか!! それなら今年中に確実だっぴ!
→5月29日の時点で
 調理トルクとエプロンを取って、HQ作りに専念っぴーーヽ(*´∀`)ノ☆☆

と、二転三転しまくっていた訳ですが(*ノノ)
かろうじて青コ99と調理スキルMAXは達成しましたが、当初の目標と最終目標がぼろぼろでござんした(*ノノ)
レリックとミシックね、貨幣とアレキが全く進んでない(*ノノ)
調理の納品に至っては500ポイントぐらいです・・・(*ノノ)
全く、コツコツという言葉が苦手過ぎなおいらです(*ノノ)

今年の目標なーそれなー(*ノノ)
一番達成の可能性があるかも知れない、と思えるのが、「モンクのジョブマスター」なんだけれども(*ノノ)
・・・・・(*ノノ) たぶん、それは、わざわざ目標に設定しなくても、少しずつ進めていけるんじゃないかなと思うので・・・。
ここはあえて、もう一度「エプロン取得」をがるばりたいと思います(*ノノ)

レリミシも2月に強化(予定?)があるしすっげー気になってるんですけど、おいらの性格からして同時に2つは絶対無理なので、現時点では目標から外すことにしました(*ノノ)
かなりの長期ログインな現役プレーヤーにあるまじきへたれっぷりですナ(*ノノ)とほほ

こんな感じで相変わらずマイペースっぷりが爆発してますが、よろしければ今年もお付き合い下さいませ(_ _)☆☆
関連記事

最初はね、「ベルフェゴール☆ベンチ」ってタイトルで記事を書こうと思っていたのです。
「リーフベンチの親戚じゃないよ♪」的なウザめの一文も添える予定でした。
・・・・ベンチマーク扱いしようとしたおいらが間違ってましたーー!!(*ノノ)ぴぁー

年始はあまりゆっくり遊べないので、「じゃあ今のおらのもんきゅがどんな感じなのか、ちょっとベルフェゴールやってみっか!」ということでフェイスの皆さんと挑むことにしたわけです。
この時点では一戦5分程度のお遊びのつもりでした(*ノノ)
編成は、モ/戦のおいら、オーグスト、アムチュチュ、セルテウス、アシェラ、ヨランオラン、です。

☆Belphegor
ギアス/醴泉島・ステップ1(CL129)
種族/アンデッド類コース族亜種クマカトック
トリガー/ベルフェゴールの冠 (交換:ダークバックラー×1、等)


5分20秒、ただ殴って適当にWS撃つだけで敵のHPをここまでは減らせるわけだが、自分のHPの方がガッツリ減っていた/(^o^)\
うーんうーん、サポ戦はさすがにあかんかったか(*ノノ)
※この後、ファイアVIの直撃で終了です(*ノノ)

実際にやってみて思ったのは、前半は1~3回くらいまで白弱点が付けるんだけど、後半にさっぱり付けない。
よって、開始3分くらいまでは全然余裕なのだが、それ以降、魔法がものすごく痛くなってくる(*ノノ)
一戦目では盾二人が魔法で落ちておいらがメイン盾になったところで魅了が来て中断。
そのあと全快したベルフェゴールと戦闘再開したものの時間切れで終わってしまいました。
二戦目では、調子よく削ったものの終盤にさっぱり弱点が突けず、盾二人が魔法で落ちておいらも魔法直撃して終了。

何というか、サポ戦でテンポラリも使わなかったのはさすがに舐めていたとしか言いようがないですね(*ノノ)
もんきゅで真面目に勝つには、前半はタゲを取らないギリギリのところで削り、後半はテンポラリも使って一気に削る、のが良さそうです。基本的に火力は十分足りていると思うんだけど、とにかく事故り要素が満載なんだよなあ(ノ∀`)

という訳で、おいらのもんきゅでは、ベンチマーク扱いはまだまだできそうになかったのでした(*ノノ)
まずは本気出して勝利をもぎ取るところからっぴ~~(*ノノ)
関連記事


いつもの年より、幸せな一年かも知れません♪
わーい嬉しいなっヽ(*´∀`)ノ
関連記事

次、出なかったらこのタイトルやなあと思っていたら、やっぱり出なかった(*ノノ)
なんだかんだでもう畏我ふつうを10戦以上挑戦してるんだけども、やっぱり出ない(*ノノ)
10戦超えたくらいでと思うなかれ、出ないのはコレだけではないので、色々重なると結構心が折れそうになるるのです(>_<)ノ

最近はすっかりシーフでおそわれ状態ですが、こないだモンクでも追試してきました。
装備は12月にチューンした、シニスター&ローハイド&龍王&アデマ&ヘルクリアな感じで、やはり以前と比べると火力アップしており、モンクでも10分程度になっていました。頑張ればつよでもいけるのかな。
ただ、シーフの時はちんたらとトレハンを上げる作業をしつつも10分程度だったので、全体的な戦闘のしやすさで言うとシーフに軍配が上がりますね(´・ω・`)
タゲ取らずに(と言ってもだまし討ちのリキャストにも限りがあるけど)ガンガンWS打てるのと、なんやかんやで素回避してるのがでかいなあ。

ちなみにトレハンは、デナウメントはオメガ由来かなーって思うのでオメガに対して上げるようにしてて、アルテマの方はさくっと倒してるのですが、コレ、両方のトレハンを上げた方がいいのかなぁ・・・(´・ω・`)
バインドやら麻痺やらでけっこうトレハン上げる作業面倒くさいのがなー(*ノノ)
とりあえず次回の挑戦では、両方に対してトレハン上げをがるばろうと思います☆☆
関連記事

ソロで色々行動するんだったら、おいらの持ちジョブだと青魔が便利かな☆
 ↓
そういえば魔法用装備の片手棍が、ガバゾレアのままなんだよね☆
 ↓
ニビルカジェル欲しいよなあ、今ならソロで倒せるやろうし取りに行くか☆
 ↓
あっ、トリガーのアヤペクの甲殻、結構高い(>_<)
 ↓
アヤペクの方も、今ならソロで倒せるやろうし取ってくるか☆  ←今ココ

と言うわけで、アヤペク参りの始まりです。

最初は、「オーグストかアムチュチュ盾で、学者で自分で連携作ってMBで良いな」で挑戦。
おいらの学者に関しては、装備は黒と白の流用で、マクロもまだ完成にはほど遠く、最低限の準備のみな感じです。

やってみたところ・・・。

まず、学者に不慣れすぎてイカンwww
これはフェイスの選択にも問題があったかも知れないですが☆
結局、何でも自分でやろうとしちゃって、「戦闘前に白グリしてリジェネとバウォタ配っておいて~、黒グリで戦闘開始して~、連携は氷と雷作る感じでいっか~てチャージ足りないし結構待ち時間が・・・あっディスペルマクロが遠い・・・うおお少ないチャージ使っての連携の邪魔しやがってえええ、あとMBのダメージしょっぽ!!Σ(゜□゜)」の悪循環で、なんか、緩急付けるのに失敗したというか、ほとんど攻めてる時間がなかったというか(*ノノ)
フェイスの組み合わせについては、もっともっとよく練れば連携邪魔されないいい組み合わせがあるかもですが、盾にオーグストかアムチュチュ使う時点でやはし邪魔される可能性があるということと、何より、おいらの学者のMBダメージがしょぼいのが問題でした(*ノノ)
あと、思ったよりバブルシャワーとビッグシザーの被ダメが大きかったのか、度々ヨランのMPがすっからかんになっちゃうんですよね。
初日は何とかそのまま学者で続けましたが、途中でたびたびフェイスが倒されたり、時間がかかったりと、全く安定しない戦況でした(ノ∀`)

この感じだと、MBなしの黒魔の精霊でも十分削れるんじゃないかな・・・
ということで、学者はさくっとジョブチェンジされて、二日目は黒魔になりました(*ノノ)
やっぱり慣れてるってだいじー(*ノノ)

最終的な編成としては、黒/赤のおいら、オーグスト、アムチュチュ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル、に落ち着きました☆
本当は盾を一人にしてイロハたんか神子様を入れたいところですが、一人盾だとなぜか安定しないんですよね(´・ω・`)
これでようやく戦闘が安定しまして、ひたすら精霊でちくちく削り、アスピルで吸いまくり、たまに偶然でMBをばしっとキメて、で5分程度で決着できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

☆この三人のWS☆
○オーグスト TP1000でWS使用。連携狙わない
 タルタリックシギル   収縮/切断
 アラバスターバースト  湾曲/炸裂
 ヌルフィールド     核熱/貫通
 ノーブルフレンジー   重力/???
 ファルミナスフューリー 分解/???
 ノークォーター     光/湾曲 羽根のある時のみ

○アムチュチュ TP3000まで連携トス待ち。WSの優先順位は低い
 パワースラッシュ    貫通
 シックルムーン     切断/衝撃
 デミディエーション   光/分解

○セルテウス TP2000~2999の間連携トスを待つ
 ルミナスランス     光/核熱
 リヴァレーション    核熱/貫通


☆確率の高そうな連携パターン☆
○ノーブルフレンジー>デミディエーション 分解
○ヌルフィールド>シックルムーン 湾曲 >ルミナスランス 核熱
○ファルミナスフューリー>ルミナスランス 光
○ノークォーター>リヴァレーション 核熱
○ノークォーター>ルミナスランス 光
○ノークォーター>デミディエーション 光
○リヴァレーション>シックルムーン 湾曲
○リヴァレーション>デミディエーション 光

オーグスト>残りの二人か、セルテウス>アムチュチュのパターンになりそう。
セルテウスが光系、アムチュチュとオーグストは光系闇系半々といったところか。
分解から光はいいんだけど、湾曲に核熱被せられるともうねって言う(ノ∀`)
あと、リヴァレの後のアムチュチュさんのWSは2択両方あるwww ノークォーターからのセルテウスのWSも、2択両方あるwwwwwww 連携の打ち合わせさせろぉぉぉwww

そんなこんなで、サクサク連戦するのですが・・・・。

Yozukiは、アヤペクの箱を使用。
→Yozukiは、陸ガニの甲殻を得た。

^^^^^^^☆
ちょっと、なかなかギアスの分のトリガーが溜まらないんだけど^^☆

と言うわけで、アヤペク参りが絶賛継続中なのでした。
甲殻も出るには出るんだけどさ、全部タバルとかに変換されちゃうの・・・(*ノノ)ぅぅぅ
関連記事

捕らぬ狸の皮算用のことです、はい(*ノノ)
絶対予定通りにはいかないとわかっていてもとりあえずメモ書き(笑)

苦手分野な合成ですが、今後もひっそりとう゛ぁなでーるで生きていくためには避けられないだろうなということで、ぼちぼち調理と木工以外にも手を付けたい・・・

☆夜月/調理&釣り
  調理はあとはスキル装備をいくつか
  釣りはがるばろう・・・
☆あゆま/木工
  木工はあとはスキル装備をいくつか
☆がるこ/鍛冶
  いちからがるばろーー
☆るふぁす/彫金
  いちからがるばろーー
☆あるちー/骨細工
  今20くらいー
  サブ彫金70、裁縫70、革70、錬金70・・・ (*'-')・・・
☆くみちゃん/革細工
  いちからがるばろーー
☆まんどらたん/裁縫
  いちからがるばろーー
☆あさちゃん/錬金
  今10くらいー


おお、完璧な割り振りではないか☆
とりあえず骨と皮からやなー。
関連記事

骨細工上げの予定表です。いつもの如く書きかけです(*ノノ)
「FF11 気ままにチョコ掘り日記」さんのデータからガッツリ引用させてもらってますm(_ _)m
基本的にガーデン以外での素材集めをしない予定なので、赤字でも素材が安定供給されているレシピの方を、より多く選択しています。

関連記事

革細工上げの予定表です。いつもの如く書きかけです(*ノノ)
「FF11 気ままにチョコ掘り日記」さんのデータからガッツリ引用させてもらってますm(_ _)m
基本的にガーデン以外での素材集めをしない予定なので、赤字でも素材が安定供給されているレシピの方を、より多く選択しています。

※革レシピは後半部分がまだ書きかけ&調査中です
革の素材供給はどうすりゃいいんだ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

関連記事

裁縫上げの予定表です。いつもの如く書きかけです(*ノノ)
「FF11 気ままにチョコ掘り日記」さんのデータからガッツリ引用させてもらってますm(_ _)m
基本的にガーデン以外での素材集めをしない予定なので、赤字でも素材が安定供給されているレシピの方を、より多く選択しています。

関連記事

前回、アヤペク参りをがるばりまして、あと支援して頂いたりで(感謝です☆)、ようやくギアスのトリガー5戦分、25個揃いました☆☆
まさかのうにぴーが残り3000にまで減ってしまった・・・(ノ∀`)

というわけで、この貴重な5戦でニビルカジェルを2本、ゲットするぞ!(`・ω・´)

☆Kamohoalii
ギアス/ジタ・ステップ2 (CL125)
種族/アクアン類オロボン族亜種オーガーボン
トリガー/カモホアリィのヒレ (交換:アヤペクの甲殻×5)

メイヘムランターンという範囲魅了技があって、コレは提灯ランプを壊せば来なくなるんだけど、提灯は壊しても復活するといううざい仕様なので完全放置の作戦で、おいらは獣使いで挑戦です☆
編成は、おいらが獣/忍でペットが虎、オーグスト、アムチュチュ、ライオンII、ヨランオラン、コルモルです。
トリガー的に負けたくないので、盾2人体制☆
沸かせて抜刀して盾にタゲを取ってもらったら、一端離れて遠くからランディを戦わせて、おいらはさらに遠くからギリギリの位置で指示を出します。コレで魅了の範囲外に立てます(*´∀`)
削りはランディのレイザー連打で、ひたすらレイザー、レイザー、またレイザー。
途中のヒプニックランプでしょっちゅう寝ちゃうので、その都度いたわるやテンポラリで起こします。
戦闘時間は、ランディが寝ちゃう頻度にもよるけど、大体5分程度です。
そしてタバルとグリップを(σ´∀`)σ

Orz カジェルが出ない・・・

ふと、「ドロップに偏りを感じた時は、???を違う場所に変えてみるといい」という某書き込みを見かけまして、「コレだ!ヽ(゚∀゚)ノ」とwww
おいらはいつも2番の近くの???で戦ってたんだけど、今回は5番近くの???に変えてみることにしました。物は試しです。
すると・・・

Yozukiは、8790リミットポイントを獲得した。
Yozukiは、10257キャパシティポイントを獲得した。
Yozukiのジョブポイントがアップ!
合計で16になった。
Kamohoaliiは、ニビルカジェルを持っていた!
Yozukiは、ニビルカジェルを手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+1を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+1を手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+2を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+2を手にいれた!

キタァァヽ(゚∀゚)ノ
ついにタバルの呪いが解けたぁぁぁ!!
さらに、

Yozukiは、1チェーン!10548リミットポイントを獲得した。
Yozukiのメリットポイントがアップ!
合計で26になった。
Yozukiは、10257キャパシティポイントを獲得した。
Yozukiのジョブポイントがアップ!
合計で17になった。
Kamohoaliiは、ニビルカジェルを持っていた!
Yozukiは、ニビルカジェルを手にいれた!
Kamohoaliiは、グレーリキッド+1を持っていた!
Yozukiは、グレーリキッド+1を手にいれた!

ひゃっほぉぉいヽ(*´∀`)ノ
やっとカジェルが2本揃いました(*´Д`*)
いやー、場所を変えてみるの、オススメですねっ☆☆

「モグたん、見て見てーー!! ニビニビ♪♪ だよっ♪」

「ロックスタイルでマンドラ杖になってるクポ」
関連記事

調理の指定生産品は、お題が出てから素材の準備をしていたのではたいへん時間が掛かるので、あらかじめメモとストックを用意しておくことが必要だと、12年目にして気が付きました(ノ∀`)
なので、私用メモメモ。
いつもの如く書きかけです。まだ9割書きかけです。
そして書きかけのまま1年以上が過ぎてた・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆