★今日もどこかでまんどらたん★
 
最近、「まんどらたん要素が足りないな~」って感じてきてて、実に久々に公式ほらむにログインして書き込んだ。
そして返信こないかなこないかなってすごく更新連打してたら(笑)1日で返信きたぁぁww☆


まんどらたんに関する要望の時にはまんどらたんのキャラで書き込む。あざとい^^☆☆

こ、これはっ、検討した結果どうなるかがまだ全然不明だけども、要望としてはハッキリガッツリ伝わったということでよろしいか?ww
現時点で予定がないってことは、軽く半年~一年後くらいの案件になるかもだけど、是非新規追加を☆☆
そしてそしてまんどらたんガーデンの可能性ををを☆☆☆
一生のお願いです、よろしくお願いします(*´Д`*)

・・・そういえば、ついでに格闘に関する書き込みも色々読んだけど、そちらには返信がついてなかった(ノд・) どゆことーー!?www
関連記事

『フェイスの性能が以下のように変化します。
・最大HPが1.5倍になります。
・最大MPが1.5倍になります。
・状態異常に高い耐性を持ちます。
・残りHPを超えるダメージを受けた際、1度だけそのダメージを無効にし、かつHPが最大値まで回復します(※)。
※フェイス「イロハ」は対象外です。
※黒魔法「デス」や特殊技「死の宣告」などは対象外です。』

フェイスの絆 ミ☆HQ☆彡 だとッ・・・!?

ということで、フェイスの皆さんと一緒に、上位ミッションBFのむずかしいに挑戦してみました☆

開幕2分で王様がちんだ(*'-')
(*'-')・・・・

BFの敵の特性によって向き不向きもあるやろし、自ジョブとフェイスの組み合わせでもがらりと変わるから、ケースバイケースだけど、絆HQの真価は、「ふだんの事故死が大幅に減る」ことかなーと思いました(*ノノ)
ふだんふつうでBFを周回している人は、ふつうでの時短を目指す方がいいかもしんない・・・(*ノノ)
ふだんむずかしいでBFを周回している人は、より安全に戦えるって感じかなあー(*ノノ)
まだ2戦しかしてないんですけどね(*ノノ)☆

とりあえず経験値アップキャンペーンが復活したし、メリポ溜めて色んなBF回ってみたいなっ(*´∀`)☆
関連記事

本当はモンク装備5部位の最新版を書きたかったけれど、ルオン免罪装備が一部微妙に性能変更になっててそれの書き換えが大変過ぎて(*ノノ)
ひとまず胴部位のみ☆

装備のステータス換算は格闘なので「STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75」になります。
モンク視点なので、モンクに影響しない装備性能については削除してます。
明らかに上位性能のものがある装備に関しては除外してます。
個人的に比較しやすいように若干性能記述の順番をいじってます。
ユ:ユニティランク、コ:コンビネーション、ス:スフィアです。
特に注意書きがない場合はMAXオグメを前提としてます。
(※ヘルクリア装束はオグメを除いた素の性能のみです)
入手済の装備が★、未入手が☆、入手済だけどオグメ等未完成な状態のものが▼です。

ヘルクリアの表記がめちゃめちゃ迷ったけどどうにもまとめようがないのでオグメ除外にしました(*ノノ)
どーにかしてヘルクリアのオグメを判りやすく表記することはできないものか・・・www
比較の意味がぁぁぁwww

☆胴☆

▼ヘルクリアベスト(ギアスフェット・醴泉島step3)
   防133 HP+61
   STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30
   命中+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
   (STR換算で攻17 DEX換算で命中40)
★霊亀大袖(ギアスフェット・ルオンKrin)
   防133 HP+180 MP+180
   STR+35 DEX+35 VIT+35 AGI+35 耐光+50
   命中+45 回避+52 魔回避+53 魔防+4%
   ヘイスト+4% カウンター+4
   (STR換算で攻21 DEX換算で命中71)
★サムヌーハコート(シニスターレイン)
   防138 HP+63
   STR+26 DEX+33 VIT+23 AGI+29
   命中+23 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% ファストキャスト+5 デス耐性+15
   (STR換算で攻16 DEX換算で命中47)
★龍王胴丸A(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+163
   STR+38 DEX+34 VIT+23 AGI+29
   命中+42 攻+27 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   (STR換算で攻50 DEX換算で命中67)
☆龍王胴丸B(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+213
   STR+28 DEX+24 VIT+23 AGI+29
   命中+42 攻+42 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   (STR換算で攻59 DEX換算で命中60)
☆龍王胴丸D(火星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防147 HP+213
   STR+28 DEX+24 VIT+23 AGI+29
   命中+27 攻+27 回避+44 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+3% ストアTP+5 クリティカルヒット+4% 被物理ダメージ-4%
   ダブルアタック+2
   (STR換算で攻44 DEX換算で命中45)
☆アデマジャケットA(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+63
   STR+26 DEX+43 VIT+23 AGI+39
   命中+40 攻+25 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中72)
☆アデマジャケットB(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+63
   STR+36 DEX+43 VIT+23 AGI+29
   命中+25 攻+40 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻62 DEX換算で命中57)
☆アデマジャケットD(土星の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防132 HP+143
   STR+26 DEX+33 VIT+23 AGI+29
   命中+25 攻+25 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% 敵対心-7 ファストキャスト+7 被魔法ダメージ-3%
   トリプルアタック+3%
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中49)
☆羅王闘着A(神樹の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防134
   STR+28 DEX+25 VIT+33 AGI+25
   命中+34 攻+34 回避+67 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% リジェネ+3
   ダブルアタック+4%
   (STR換算で攻51 DEX換算で命中52)
☆羅王闘着B(神樹の免罪符解呪/ギアスフェット・ルオンstep3)
   防134
   STR+38 DEX+35 VIT+33 AGI+25
   命中+24 攻+39 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% リジェネ+3
   ダブルアタック+4%
   (STR換算で攻62 DEX換算で命中50)
☆アブノーバカフタン(ギアスフェット・ルオンstep3)
   防133 HP+63
   STR+25 DEX+38 VIT+24 AGI+28
   命中+22 攻+22 回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% クリティカルヒット+5% クリティカルヒットダメージ+5%
   (STR換算で攻37 DEX換算で命中50)
★パションジャケット(ギアスフェット・ルオンWarder of Love)
   防136 HP+54 MP+59
   STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21
   命中+24 回避+65 魔回避+80 魔防+6
   ヘイスト+3% 敵対心+6 ワルツ回復量+13% 空蝉の術詠唱時間-10%
   (STR換算で攻13 DEX換算で命中39)
☆ローハイドベストA(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+59 MP+44
   STR+37 DEX+45 VIT+26 AGI+30
   命中+15 攻+15 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4%
   トリプルアタック+2%
   (STR換算で攻38 DEX換算で命中48)
☆ローハイドベストB(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+109 MP+44
   STR+30 DEX+35 VIT+26 AGI+30
   命中+30 攻+15 回避+69 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4%
   トリプルアタック+2%
   (STR換算で攻33 DEX換算で命中56)
★ローハイドベストD(ギアスフェット・ジタstep1)
   防130 HP+109 MP+44
   STR+30 DEX+35 VIT+26 AGI+30
   命中+15 攻+15 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% モクシャ+7
   トリプルアタック+4%
   (STR換算で攻33 DEX換算で命中41)
☆那伽作務衣A(ギアスフェット・ジタstep1)
   防124 HP+119
   STR+39 DEX+30 VIT+23 AGI+27
   命中+15 攻+15 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% モクシャ+7 ストアTP+5
   (STR換算で攻39 DEX換算で命中37)
☆エンフォサハーネス(ギアスフェット・ジタstep3)
   防135 HP+63
   STR+25 DEX+42 VIT+24 AGI+28
   回避+55 魔回避+69 魔防+6
   ヘイスト+4% クリティカルヒット+4% クリティカルダメージ+5%
   スフィア:クリティカルヒット+4%
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中31)
★スウェラーハーネス(ギアスフェット・ジタstep3)
   防129 HP+59
   STR+37 DEX+25 VIT+21 AGI+25
   攻+25 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% カウンター+5
   ガードスキル+20
   (STR換算で攻48 DEX換算で命中18)
▼テーオンタバード(STR7DEX7命20攻20TA2/アルビオンスカーム・ヨルシア)
   防128 HP+59 MP+44
   STR+29 DEX+36 VIT+22 AGI+28
   命中+20 攻+30 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% ファストキャスト+4%
   トリプルアタック+2
   (STR換算で攻48 DEX換算で命中47)
★メコスチネハーネス(インカージョン)
   防133 HP+59 MP+44
   STR+24 DEX+33 VIT+24 AGI+32
   命中+20 回避+49 魔回避+64 魔防+6
   ヘイスト+4% リフレシュ+2
   スフィア:リフレシュ+1
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中44)
★BKシクラス+1(エンピリアン装束強化/ベガリーインスペクター)
   防125 HP+59
   STR+29 DEX+25 VIT+29 AGI+25
   命中+23 攻+23 回避+55 魔回避+59 魔防+4
   ヘイスト+4%
   マーシャルアーツ+6 インピタス性能アップ
   コンビネーション:蹴撃性能アップ
   (STR換算で攻41 DEX換算で命中41)
★エメットハーネス+1(ウォンテッド・ラガンチュア)
   防131 HP+61
   STR+25 DEX+24 VIT+25 AGI+23
   ユ:命中+10~20 回避+70 魔回避+64 魔防+5
   ヘイスト+4% 敵対心+10 被物理ダメージ-6%
   (STR換算で攻15 DEX換算で命中28~38)
★HEシクラス+1(レリック装束強化)
   防122 HP+102
   STR+24 DEX+25 VIT+25 AGI+29
   回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4% カウンター+3 リジェネ+3
   無想無念効果アップ
   (STR換算で攻撃力15 DEX換算で命中18)
★ANシクラス+1(AF装束強化)
   防130 HP+59
   STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25
   命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4
   ヘイスト+4%
   チャクラ+62
   (STR換算で攻撃力18 DEX換算で命中28)
関連記事

ずーっと楽しみに待ってたダクマタオグメキャンペーン☆
おいらも例に漏れず、無謀にも119版タ○マ○胴を夢見て(笑)、ヘルクリア胴で挑戦です☆☆

今現在のオグメはこちら☆

ステータスはあると嬉しいDEX、命中はMAX40&攻も高めで、トリプルも気持ち付いてて、ひとまず使いやすいバランス型として活用していました☆

そして本日のオグメで初めて付いた、秘術っぽいオグメがこちら☆

命中が限界突破、そして目新しい項目クワッドアタック☆☆
よーく計算してみると、実は新旧で命中「2」しか変わらない(笑)んだけど、それに対して攻撃は15も下がってしまうので比較すると必ずしもいいオグメとは言えないんだけど、ついつい更新してしまったーーwww(*ノノ)
だって、秘術っぽいオグメにしたかったんだもーん(*´∀`)ww

とは言え、ヘルクリア胴は一着しか持ってないんで、なんとか攻撃方面の性能も補いたいところではあります☆
マルチアタック性能で考えても、まだローハイド胴に負けてるしなあ。
贅沢な望みですが、もー一声、もーーー一声、欲しいんぢゃー(*ノノ)

さてさて明日は、胴にこのまま夢を賭け続けるか、それとも別の部位でトレハンかリフレの現実的な性能を目指すか☆☆
手持ちの装備と見比べながら考えるっぴ☆☆
関連記事

新・格闘RME119が、旧武器に対してあまり性能が伸びておらず、これは何かの間違いではないか、と数字に強いイケメンさん達が公式フォーラムで盛り上がっていたわけですが・・・(数字に弱いおいらは「いいね!」を押すだけです、はい)
待ちに待った開発さんからの回答がありました。
(リンクはこちら)

2016/03/07 20:27
Salalaruru
結論
『現状では装備品の性能を調整する予定はありませんが、仮にこの数値を調整する場合、レリック/ミシック/エンピリアンウェポンのD値を引き上げるのではなく、イオニックウェポン「ゴッドハンド」の間隔を延長する方針で検討します。 』

そりゃないぜベイベ~!!!

この内容はさすがに・・・打たれ強い(?)おいらもちょっとフラッと足元に来ましたよ。
低支援下での雑魚戦でも、装備こだわってるモンクより、適当にその中から装備を流用してるだけのなんちゃってシーフのが「戦いやすい」と感じるくらいに今のモンクは弱いのに・・・。
また、片手武器はメインに限り命中率99%キャップだけど、格闘は依然として命中率95%キャップのままです。
つまり低支援下でも弱く高支援下でも弱いのが今の格闘ジョブです。
この状況で、格闘武器の調整までも低く抑えられる意味がわからない。

二千歩譲って、格闘武器の調整に関しては当分見送りたいというのであれば、
まず先に格闘ジョブのジョブ調整をしろやああああああああああああああああああああああああああして欲しいです本当にお願いしますよ(ノд・)
制限ばっか、制限ばっかりはほんまにやめろおおおおおおおおおおおおて下さいです☆

・・・・・と、まあ、なんか最近シーフで動き回ってたのがすっごくすっごく哀しくなってくるくらい、この回答が堪えました(*ノノ)

一部お見苦しい表現がありましたことをお詫び致します(*ノノ)
関連記事

Wiki・用語辞典からがっつり引用です。
この記事の前提条件は、メリポ格闘8振り、ジョブポ・ギフト0の状態です。

☆D値
メリポMAX素手D値51+格闘スキル242付与で27+武器D値 で合計D値が算出。
または、
メリポMAX素手D値51+格闘スキル269付与で29+武器D値 で合計D値が算出。

☆間隔
マーシャルアーツ7段階目の素手間隔280+武器間隔 で合計間隔が算出。

☆D/隔の計算方法
ちょっと迷ったのですが、用語辞典の「格闘」の項目にある「二回攻撃を行う格闘の特性から考えると、丸腰のモンクでもD49、隔140という武器に相当する。」という文章にならって、合計間隔を1/2にしてからD/隔を求める式で計算しています。

以下はあくまで上記の計算式に基づく単純なD/隔の並び順です。
一部の武器は検索よけの為、略称です(*ノノ)
名前の横の()はオーグメントルート、または一例です。
神手・新REM以外の「格闘スキル+ ガードスキル+ 魔命スキル+」は省略しています。

旧グランツ RareEx D193/隔376 1.027
 集中&回避性能アップV アスケーテンツォルン
 アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
旧ウルス RareEx D174/隔331 1.051
 STR+20 ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃
旧スファ RareEx D194/隔366 1.060
 攻+40 カウンター効果アップV ファイナルヘヴン
ンイェーペル(MAXオグメ) Ex D176/隔331 1.063
 HP+120 STR+10 VIT+12 命中+70 ストアTP+5 敵対心-10
ティハスパ(B15) Ex D204/隔376 1.085
 STR+3 DEX+12 命中+20
フレシュカーバー(MAXオグメ) Ex D188/隔340 1.106
 STR+10 DEX+27 攻+30 ストアTP+5 マーシャルアーツ+3 クリティカルヒット+4%
フューリーフィスト+1 RareEx D206/隔371 1.111
 命中+21 カウンター+7 クリティカルヒット+4% ユニティ:VIT+10~15
新グランツ RareEx D209/隔376 1.112
 集中&回避性能アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 アスケーテンツォルン アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
 アフターグロウ
ニビルサインティ(A15) Ex D185/隔331 1.118
 STR+14 VIT+7 命中+25 攻+10 ストアTP+4 モクシャ+7
峨嵋刺改 RareEx D209/隔371 1.127
 トリプルアタック+3% ストアTP+5 被物理ダメージ-4% ユニティ:命中+10~20
エシュ RareEx D212/隔376 1.128
 DEX+16 VIT+16 攻+36 回避+27 ストアTP+6 被ケアル回復量+8%
カンデム Ex D191/隔334 1.144
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5 +魂石によるオーグメント
オフルマズド(+D29 命15攻15 DA4) Ex D235/隔410 1.146
 命中+15 攻撃+15 ダブルアタック+4
デナウメント RareEx D217/隔376 1.154
 命中+25 クワッドアタック+3% 全状態異常のレジスト+4 追加効果:コロッサルブロー
ブラークロー D200/隔346 1.156
 命中+20 追加効果:ヘイスト
チャス RareEx D197/隔340 1.159
 STR+20 攻+33 トリプルアタック+3% TPボーナス+300
ハマーフィスト(B15) Ex D193/隔331 1.166
 HP+150 STR+20 命中+25 攻+10 マーシャルアーツ+5 カウンター+3
ブラクロ+1 D201/隔341 1.179
 命中+25 マーシャルアーツ+20 追加効果:ヘイスト
新ウルス RareEx D198/隔331 1.196
 STR+50
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ビクトリースマイト アフターマス:時々3倍撃
 アフターグロウ
スワイ RareEx D226/隔376 1.2021
 HP+80 ストアTP+10 モクシャ+10 被物理ダメージ-3%
新スファ RareEx D220/隔366 1.2022
 攻+60 カウンター効果アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ファイナルヘヴン アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15
 アフターグロウ
カンデム(D10) Ex D201/隔334 1.204
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでD値10が付いた場合
カマッパ RareEx D202/隔334 1.210
 STR+19 命中+40 モクシャ+11 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カマッパ+1 RareEx D203/隔329 1.234
 STR+20 命中+41 モクシャ+12 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カンデム(D20) Ex D211/隔334 1.263
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでMAXのD値20が付いた場合
神の手 RareEx D230/隔340 1.353
 ストアTP+10 TPボーナス+500
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228 魔法ダメージ+155
 四神円舞 アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+ 究極連携

新規・復帰者さんが狙うとしたら、上位ミッションBF「★畏れよ我を」でドロップするデナウメントがおいら的にはイチオシです☆ 今現在おいらも愛用しています(*´∀`)
隔の長さに関しては支援やマルチ装備を揃えることでも十分補えるし必ずしもデメリットばかりとは限らないのに対して、D値の高さはそのまま強弱に直結するので、まずはD値高めの中から、そして取得の為の挑戦難易度の低さを考えると、とても優秀な武器です。
メリポ15と旧畏れよ我をBFをクリア済であればいつでもソロでも挑戦できます☆
中に入ってから呼び出すことでフェイス5人まで共闘でき、難易度に関しては仮に突入者がモンクだと仮定するとオーグスト・アムチュチュ・ゲッショー・アシェラ・セルテウス・ヨランオラン・アプルル、この辺りが呼び出せるなら、慣れてくればソロでふつうでの連戦も可能に(推奨・フェイスの絆キャンペーン期間)。
フェイスが上記以外になってしまう(1ランク落ちる)ようであれば、やさしい連戦がいいかもです。
ただ、ドロップ率はぶっちゃけ悪い方なので、できる限りトレハン有りにする方がオススメです(*ノノ)

IL119群の中で、ダントツの命中を誇るのが、Oboro製ジョブ専用武器であるンイェーペルです。
これは作成するためには比較的最近のコンテンツを1つ以上クリアしている必要があり、詳しいフラグに関してはOboro製ジョブ専用装備の発生条件の項目に書かれています。
その条件さえ満たしていれば、後は強化に必要な素材が流通さえしていればギルで解決可能なので、確実に入手できます☆
この武器はD値が低いので最終武器とはならないけど、1部位で命中70稼げるので、防具やアクセサリで命中にそこまで気を遣う必要がなくなるのがメリットで、つなぎ装備として優秀です☆

もう1つ、つなぎ装備として優秀なのが直接競売で買える合成品・ブラークローです。
こちらは「要スペリア2」ということで、モンクのギフト100以上で装備可能になります。それさえ満たしていれば、後は武器が流通していれば確実に入手可能です☆
この武器をつなぎ装備と表現したのは、性能がごくごくシンプルに思えたから、ですが、追加効果ヘイストの頻度によってはPTの編成に幅が持てるようになるし、使い勝手のいい武器なのかも。
それとオリジナルのグラフィックがとても綺麗です(*´Д`*)

最もD値が高いのは未だにオフルマズド・・・だけど、その他の性能の部分でちょっとデナウメントや他の上位武器と差が付いた感じでしょうか☆
そして、これらより強い武器に関しては、取得の為の挑戦難易度が跳ね上がります(*ノノ)
あ、それと、神の手取得するにはなんか途中でまんどら学園の生徒さん達と戦わねばならないとかなんとか、そんな噂を小耳に挟んだんですが、それってもうおいらには取得不可能ということに・・・(ノд・)
ウルスラグナといい、神の手といい、なんでいちいちまんどらたんのNMを絡めてくるかなぁぁぁぁ(`ω´*)www

以下は、リストを見たおいらの個人的な感想なので蛇足です(*ノノ)

・・・・・!!!???
新グランツは検算したんだけど∑(`д´≡;`д´)
・・・ううううんー。
新ウルスのD値、やっぱ200未満ってヒドイなあ(ノд・)
色々考えると、もやもやするぅぅぅ(>_<)

まあ、まずはボウルダーを溜めてからっぴーwww(*ノノ)
関連記事

ふと、思い出しました。
そう言えば、おいら・・・。
『アットワ地溝の地図』を、持っていない。

思い返せば、あれは10年前のこと。
アットワに沸くNMをしに向かったのに、地図がない為に迷ったという切ない出来事がありました(*ノノ)

他の地図は全て、クエストをこなしたり宝箱から取り出したりして揃えていたのに、なぜアットワの地図だけないのか☆
それは、、、、
アットワの地図は、クエストで登場してくるモンスターの、まんどらたんを倒さないと、入手できないからである/(^o^)\

こういうクリア不可能なクエストの実装はマジ困るわーホントマジやめて欲しいわー('з')www

んが、実は、いつの間にか全ての地図が地図屋さんで売られるようになっていたんですね(*ノノ)
言われてみればそのVU情報は読んだような記憶があるんだけど、すっかり忘れていました(ノ∀`) てへ☆

と、言うわけで、持っていない事に気が付いたので、慌てて地図屋さんに向かいます☆

ああやっぱり。
アットワが最後の一枚として残っていました。

ヤッホゥーー!! まんどらたんを倒さなくて良くなって嬉しいーー☆☆
待ってみるものですねぇwww

と、いうわけで!
ミ☆祝☆彡 地図コンプリーーートですーーヽ(*´∀`)ノ
俺様おめでとっ(*´∀`)☆☆
関連記事

ドメインベージョンのお話です(*´∀`)

現在の状況だと、最終的な装備を入手する為のコンテンツは、エスカジタ&エスカルオン&醴泉島が主な舞台ということになります☆(もしかしたら4月VUで新たな場所に移るかもですが(*ノノ))
で、この3エリアで共通するキャラクター強化要素が「神符」であり(アビセアで言う「アートマ」のようなもの)、ドメインは手っ取り早く神符を稼ぐ方法の1つとなります☆

ドメインは、ビシージやカンパニエ、ワイルドキーパー(七支公)の流れを汲む、「のりこめー^^」コンテンツの一種です☆☆
30分制限、敵対心の有無に関係なくフェイス呼び出し可能。
誰でも参加ok、ジョブ装備経験不問、基本的に自己責任、ペナルティなどは特になし、討伐時・制限時間終了時に倒れていた場合は自動的にリレイズが付与されます。
そして、ポイントが稼げるかどうかは本人の立ち回り次第です☆
現時点ではドメインに出てくる敵は結構強めです。
それでも、いくつかのコツを踏まえれば、制限時間いっぱいまでポイントを稼ぎまくることができます☆☆
特にキャパポやシルトを好きなジョブで暴れながら稼ぐ手段としてはなかなか優秀で、シルト稼ぎが捗れば、他の神符を貰う際のシルトの心配をしなくて良いし、ギアス&島でNM戦をする為のレンズが貰いやすくなって一石二鳥です☆

なお、肝心の神符獲得の為の討伐数の加算については、以前は未勝利でも時間切れになるまで戦闘に参加していれば加算されていたような気がしたんだけど(ルオンでそうなっていたような)、現在は未勝利では加算されない模様です(ジタにて確認)。
「それじゃあ状況によっては神符の為の討伐数稼ぎがあまりできないじゃない」と思われるかもですが、それでも時間がある限りこまめに現地に赴き、戦い慣れるのがオススメです。そのうち、削りきる戦力がどれぐらい必要かが体感で判るようになり、その場で戦闘参加するか次回見送りにするかの判断もしやすくなります☆

何が言いたいかというと、ベテランの人達だけでなく、むしろ復帰者さんやライト層の人にこそドメインオススメ☆という話です(*´∀`)☆
むしろ、ある程度の回数まではやっておいてねウフフ☆という話です(*ノノ)☆
地道に強化しておけば、エスカ&島エリアでの戦闘がかなりラクになります☆
但し初見殺しな要素があるので、以下注意点などなど☆

☆三カ所共通・敵はウィルム☆
祈祷神符を貰う前に、まずはカット装備に着替えます。リレイズも必須です。準備をしてからワープします☆☆
祈祷神符をもらうタイミングで一端フェイスは消えてしまうので、ドメイン用のフェイスは、祈祷神符をもらった後で改めて呼び出します☆
ボス敵は、ウィルムなので、正面に立つのは厳禁です。前方範囲のブレスで即死させられます。そして三体ともひきよせ持ちです。
何回か仕様が緩和されて、現在のウィルムは全て開幕はノンアクティブです。全滅による全てのヘイト消失後も同様にノンアクです。
よって、開幕時は、抜刀せずにベストポジションまで近寄ってから、抜刀すること。
中途半端に遠くから抜刀して近づくと、ひきよせブレスの餌食になってしまいます(>_<)
逆に、既に他の誰かが戦闘開始している時は、遠くから抜刀して横から近づくようにします。一歩でも早くフェイスを起動させる為です。睡眠持ちの醴泉島では服毒してから近づくことをオススメします☆
ブレスの範囲は思ったより広く、よく言われる「前足の斜め前」では実はまだ強烈なダメージを食らうことがあります(自分がターゲットになっているかどうかで範囲が変わるのかな?(*ノノ)詳しい仕様はわかんないです)。
なので、特に自分にタゲが来ている時は、前足の付け根より少し後方よりに立つのがいいです。ここまで後方よりだとブレスはくらいません。
ウィルムは途中で、8体?前後の雑魚たちを召喚します。
ジタとルオンではこれらと戦う必要に迫られることがあるので、自分で用意できる範囲の物でいいので必ず、攻撃装備・カット装備・魔回避装備を用意します☆

☆三カ所共通・盾フェイス&回復フェイスを用意できるだけ用意する。セルテウスを忘れずに☆
基本的にドメインではパーティを組まずにソロ+フェイス5人を呼ぶ方が生存率が上がります&ポイントが稼ぎやすいです。
後述しますが、過疎ってて範囲攻撃の得意なジョブの人が居ない場合は特に、フェイスを空蝉代わりにしながら戦うことになります(*ノノ) なので、盾フェイスと回復フェイスの交代要員は必須。
速やかに呼べるように、呼び出しマクロ・帰還マクロも作っておくことをオススメします(*´∀`)
例  呼び出し時:/ma クピピ <me>  帰還時:/refa Kupipi
呼び出す時は魔法メニューにあるフェイスのカタカナ表記で、帰還させる時はキャラ名であるアルファベットで記述です。ややこしいw
盾フェイスは同時に二人以上出す必要はないですが、必ず一人は呼んでおいた方が安全です。
敵はウィルムなので、テラーやホリッドロア(全強化消し)が頻繁に発動され、これを食らっていてはまともに戦えないからです(*ノノ)
また途中で複数わく雑魚達は、最初はウィルムに対してヘイトトップなキャラを襲うようになっていると思われるので、その意味でも盾フェイスは必要です。一度に複数の雑魚から同時に攻撃行動を受けると、いわゆる「ハマリ状態」になる事がまれにあったりするし、状態異常のいやらしい雑魚ばかりなので、同時にそれらをくらってるとさすがにポイント稼ぎどころではなくなってしまうからです(一応被弾でもポイント稼げるけど、攻撃行動で稼ぐ方が安全確実です☆)。
大事なのは一人目の盾フェイスが落ちたら素早く次の盾フェイスを呼べるようにしておくことです☆
さらに醴泉島のウィルムは頻繁にあやつるを使用するため、コレを盾フェイスで無効化する必要があるのと、あやつられたプレイヤーはフェイスがヘイトトップである間は(おそらくですが)攻撃してこない為、その意味でも重要です。
(おいら自身、けっこうあやつられるんだけども(*ノノ)、フェイスを襲ったことは一度もないのです。あやつられてすぐに攻撃行動に移る時の攻撃先はプレイヤーであり、また、あやつられてもすぐに行動しない時があり、この時がたぶんフェイスがヘイトトップに立っている時なんだと思います)
回復フェイスは、優秀なヨランオランやアプルルを使えるようにしておくのがぶっちゃけ本当に必須と言っても過言ではないです。クピピやチェルキキももちろん呼べるようにしておくべき☆
防御系装備が揃っていて立ち回りに慣れてくれば一人呼んでおけば十分だけど、装備がまだ仕上がってない・立ち回りに慣れていない間は回復系は最初から二人呼んでおくと生存率が上がります。
そして忘れてはならないのがセルテウスです☆☆
セルテウスはPTのうち、一人が睡眠状態、あるいは三人以上のHPが75%以下になると、リジュヴァネーションという範囲回復技を使うのですが、これがHPだけでなくMP(25%)とTP(500)も回復してくれるんです。しかも参加者全員分、参加フェイス全員分のwww
参加者が例え二人しか居なくても、それぞれがセルテウスを呼んでいれば、それだけで範囲攻撃のたびにプレイヤー2人+フェイス10人分のTPまで回復するという、防御と攻撃を兼ね備えた実に有用なフェイスとなります。
慣れてくると、盾1回復1セルテウス1で、残りはよりポイント稼ぎに適したフェイスを呼べるようになります。

☆ルオンとジタでは・極力、雑魚を安全に素早く倒す☆
ルオンとジタでは、ウィルムがちょいちょい空を飛んで降りてこなくなるんですが、魔法や遠隔が得意なジョブでない場合は、ウィルムを降ろすために雑魚を倒す必要が出てきます。
但し、雑魚は石化やらアムネジアやらバインドやらノックバックやらを使ってくるため、倒すには「タゲを取りつつも一気に全て素早く倒す」か「タゲは別の誰かに任せて一体ずつ確実に素早く倒す」のどちらかしかオススメできません。
魔攻装備を揃えた青魔やシーフや踊り子、強い範囲技を持つペットなどが居る場合は、手出しをせずに彼らに完全に任せた方が安全です☆
そんな風に頼れる人達が居ない時は、自分で一体ずつ倒していきます。
ここで、一体ずつ戦うために、前述の盾フェイスが役立ちます☆ 雑魚たちのタゲは全て盾フェイスに任せるように動くのがコツ☆
雑魚は、一体ずつであればそんなに強くないので、IL119なら落ち着いて戦えば勝てます☆

☆醴泉島では・慣れるまでは雑魚スルーでボスに集中☆
まず、ウィルムに近づく前に服毒します。じゃないと追加効果睡眠のサイクロンウィングを遠くで食らった場合、そのままずっとサイクロンウィングハメで何もできないままちんでしまうケースがかなりよくあるからです(*ノノ) むっちゃ遠くまで届くんよコレ・・・(*ノノ)
島のウィルムだけは全く飛翔せずにずっとその場に居続けるので、仕様上、どのジョブでもボスのHPだけを削っていれば勝利することが可能です☆ その分難易度が下がり、人が大勢集まるコトが多いので、島ドメインは時間がある限り参戦するのがオススメです☆
一撃~二撃程度で雑魚を一掃できる火力がある場合は雑魚掃除をした方がいいけど(ポイント的にもウッマウマ♪♪)、一掃するのに時間が掛かる場合は雑魚は完全無視がオススメです☆
その場合、盾以外のフェイスは、範囲攻撃持ちのフェイスは極力出さないようにします☆
これで雑魚のタゲは盾フェイスに向かいます。アムチュチュクラスの盾フェイスであればそのままがっちり雑魚もキープするので任せちゃいます☆
盾フェイスが落ちた時は素早く呼びなおし、ウィルムに対して敵対心を稼ぐまで数秒待てばok☆ 雑魚はいったんほうけますがまた盾フェイスの方に向かうようになります。呼びなおし時は、自分がヘイトトップに立たないようにだけ気を付けます☆
前述のあやつるも極力さけるようにします。
その為、盾フェイスが頻繁にテラーをくらって行動不能に陥ってる時は、なるべくカット回避装備に着替えておいてタゲが来るのに備えるようにします。
この時に調子こいてマルチ装備のままヒャッハーしてると、テラーで固められてからホリッドロアで全強化はがされたあげくあやつられてフェイスが全員いなくなって誰も回復してくれなくなったり、またはあやつられた人達にフルボッコされるようなコトになるのでご注意を(*ノノ)
タゲを取っている時は、テラー&強化消しもワンセットで来る確率が非常に高いと言うことをくれぐれもお忘れなく(*ノノ)
盾フェイスが元気に行動している時に、思う存分攻撃してポイントを稼ぐようにするといいです☆

☆三カ所共通・効率の良いポイントの稼ぎ方☆
フェイスの行動は全て、呼び出した人のポイントに加算されます☆ これがソロでフェイスを5人呼ぶとポイントを稼ぎやすい理由です。
モンクや、手数多めの近接ジョブで参加する場合は、リリゼットIIを出すことが大切です(*´∀`) クリティカルの項目で大幅にポイントが稼げるようになります。後述の範囲回復もできるオススメっ娘☆
回復や強化は、NPCをターゲットにして発動させた場合は、周囲のPC・NPCに全て掛かるので、枠に余裕が有れば範囲回復・範囲強化ができるフェイスを呼ぶと良いです☆
ウィルムのHPの減り具合は、常に気を付けて見るようにします。評価は1分間に1回のペースなので、神符稼ぎとしても気持ち的に最低5回くらい、シルトキャパポ稼ぎであれば15回くらい評価を受けてもいい。なので、そういうペースでウィルムが削られていくように行動するといいです。
つまり、削りが早すぎる時に自分もWSを撃つと評価回数が1~2回程度で終わってしまうこともあるので与ダメージ以外の項目でポイントを稼ぐようにしてみるとか、逆に削りペースが遅すぎる時は、テンポラリなども使用して時間内で終わらせるようにするとか、そういった調節をしながら戦うのがオススメです。もちろんWS撃ちまくって1分で終わらせるのがダメというわけではありません☆
セルテウスの数が多ければ、スパイクフレイルも被ダメポイント稼ぎのボーナスになります。そういう時は盾フェイスの立ち位置が後方にずれても気にしないでok☆
ジタのウィルムの弱点属性は水。ルオンは雷。島も雷のようです。
ジタとルオンの雑魚は、エントゥームでさくっと石化します。島はおいらの青魔ではあまり石化してなかったように思います(*ノノ)

ドメインは、勝利できれば、討伐数加算&エスカビーズ&各種オグメ石に運が良ければなかなか性能の良いアクセサリも入手できて良いことずくめなんだけど、仮に時間切れしてしまっても、シルトとキャパポは稼げるので、極力しなないようにしつつポイント稼ぎまくるっぴー(*´∀`)
関連記事

やったーーーーヽ(*´∀`)ノ
ようやく調理エプロン(σ´∀`)σですーー☆☆ わーいわーいヽ(*´∀`)ノ
ええぶっちゃけ金チケ投入したんだけども(ノ∀`)
※モグチケット【金】でギルドポイント5万ポイントと交換可能(*ノノ)ww

これ以降の今年の目標は、このエプロンに似合う調理帽子の取得ですなー(*ノノ)
7万かー今度はガチでポイント溜めないとだなぁ、ウヒィー(*ノノ)
関連記事

ボウルダーをちょくちょく集めておりまする☆
最初は集めるのサボってたんだけど(*ノノ) 優しいフレさんの応援に触発されて、ふつうBFに通ったり☆
だけどメリポ稼ぎが追いつかず(ノ∀`) 意を決して競売買い開始です☆

棒専用倉庫ちゃんのケースの中身☆ やっと半分☆
他の2つと比べると安い安い言われていてもおいらの財力ではコレが精一杯/(^o^)\
あと半分どうしよう・・・(*'-')
ダイヤルキーで妖夢とかが2つ3つ出てくれればバッチリなんやけどっ☆☆
(↑相変わらずギャンブル思考)

何とか、夏頃には、もやもやが完成してるといいなー(*'-')☆☆
関連記事

時間帯による話なんですが、もうおいらにとっては島ドメインですらソロ~2人くらいでの戦闘コンテンツになりつつあってですね。
で、今はワイルドキーパーレイヴがHQキャンペーンになってて、さすがにこれはソロじゃなくて大勢の雰囲気が味わえるやろー^^と思っていたら。

ワクタザの素材狙いでフルカンのところに行ったら、誰も居なかった(*ノノ)
セフエジ 〃

最初は、ギャブ素材狙いでアチュカのところに行ってて、さすがにここは賑わっていました。久しぶりに大勢のプレイヤーの気配を感じられました(*´∀`)
が、よくよく競売を見たら、ギャブ素材安くなってた(*'-')
ということで、未だに高値の素材が狙えるマリアミやカミールに来てみたんだけども☆
うーんそっかー人気ないんだ・・・(*ノノ)
みんなベヤルド狙い一本に絞ってるのかな☆ 確かに、素材は確定じゃないもんなあ。つかやってみた感じかなり確率低いもんなあ。
あ、ヨルシアはスルーです(ノ∀`)


昔に比べるとすんごい良い装備になってるハズなんだけど、なぜか弱点が付けなくて、あと度々タゲを取ってしまうのもあって、ソロだとけっこう時間が掛かっちゃいました。そして出ない素材(ノ∀`)
すごく戦績が溜まったぴ(*´∀`)www
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆