★今日もどこかでまんどらたん★
 
実装祈願記事(*´∀`)
とっくに4月1日は過ぎてるんだけども、しれっと書いちゃえ(*ノノ)☆

タルタルさんは特別仕様で(*´∀`)
他の種族は、むしろ、まんどらたんを抱きかかえる感じでお願いします(*´Д`*)
関連記事

待ちに待ったVUが来ました~!!(≧▽≦)
わーどろーぶ2! わーどろーぶ2!

理論上、マクロに書く時にストレージ番号を指定することで、同名装備を3つまでは自動で認識できるようになった訳だけど、あんまり同名装備は持ちたくないんですよね。
どーーしても必須になってくるファストキャスト、命中、魔命、カット装備、ここら辺は仕方がないのだろうけども、それでもギリギリまで増やさずに粘りたい(>_<)
と言うわけで、まだ荷物の配置を考え中です(*'-')

そしてマウント~~(*´∀`)
ミニゲームは苦手なおいらです(*ノノ)
北の候補地はトラップですね、南の五カ所を直線的に走るのがよさげです☆
南ルートの方がトラップだった説が(*ノノ) やはり自分で色々試さないとですね・・!w
なんとかノーマルモードで三回目ぐらいにクリアして、ラプトルたんに乗れるようになりました。
嬉しかったのは、このクエストをクリアすることで、チョコボホイッスルをだいじなもの化できること(*´∀`) もう使用回数をチャージする手間もなくなりました。残り5回くらいだったので良かった(笑)
マウントは何とアビリティ扱いです☆ しばらくメニューを探しまくっちゃった(ノ∀`)

そしてそして。
アンバス? バスケ? ABC?
まだどう略したらいいか決まってない感じ(笑)ですが、おいらも例に漏れず、早速突撃してきましたー!(*´∀`)

ざっと軽く説明を聞いたりやってみた感じとしては。
二章:ノーマルモード。ソロ&ライト層向け・敵が単体なので自由な編成が可能。
一章:やってない(*'-')

エミネン>コンテンツ>アンバスに、新たなお題が追加。トリガーの補充はこのお題をこなすコトで可能。
デイリーと書いてある方は、経験値の入らない雑魚でもok。
その後に出てくる、繰り返し可能なお題の方は、経験値の入る相手を倒す必要があります。

二章むずぐらいまでなら、モンクでも気軽にいけますね(*´∀`)
盾フェイス一人の場合、とりあえずドラゴの前を横切ってから抜刀して、盾フェイスだけが正面に立つように立ち位置を調整する必要があります☆
呼び出してるフェイスの組み合わせによりますが、現在フェイス衰弱期間なので、カオスブレードによる呪いだけは素早く治したいところです☆

モンクマント、攻撃用だけでも4枚ぐらい使ってるので、早くそれを1枚にした~~い!(*´∀`)
関連記事

ついこないだ、「夏頃には完成してるといいな^^」と言った気がしますが・・・('∇';)ゞ

色々あって、「やっぱ作るなら今でしょ!!」ってことで、倉庫がそれぞれ持ってる毎日の運転資金50万×ン人分も全部徴収して(*ノノ)、最後の追い込みで買いまくりました。
うちのファミリーは、メインキャラが一番貧乏wwwで、倉庫達が毎日汗を流してちょこちょこギルを稼ぐというスタイルなのですが、倉庫のみんな、いつもすまねえな(*ノノ)
なあに、明日からのう゛ぁな生活をどうするかは、また明日考えるさ^^☆w

というわけでついに!! グロウ付き新ウルスの完成です☆ わああああいヽ(*´∀`)ノ

赤いもやもやが、暑苦しいモンクっぽくて良い感じ!!(*´∀`)☆

これまでの行程の、しんどい部分を全部付き合ってくれたフレさん、ありがとうございました(*ノノ)
そして度重なるモチベの低下を、いつもいいタイミングで応援してくれたフレさん、ありがとうございますです(*ノノ)
へっぽこなおいらがこうしてウルスで遊べるのは、特にお二人のおかげなのです(*ノノ)

この日は、武器を強化したあとはさすがに遅かったので就寝(つ∀-)
そして翌日の、今日。
早速試し切り!! ぬ したいんだけど障害でログインできない(゚Д゚≡゚Д゚)アレ??


ひとまず、今までのメイン武器だったデナウメントとの仕様上の比較を考えてみると☆
一見するとウルスには命中が付いてなくて命中下がるように見えるんだけど、格闘スキルが既存武器に比べてたくさん付いているので、実は命中はデナウメントと同じです。
それに加えてSTR+50がついてくるので、D値は下がるんだけど攻の方はズズンっ!と上がります。
なので基本性能は底上げされるのかな? 特にビクトリーはどうなるんだろうっ☆
但しウルスにはマルチアタックがなく、デナウと比べてクワッド+3%分の手数が減るわけだけども、ここら辺が隔の小ささで実際にはどれぐらいの差になるのかがよく分かってないです(*ノノ)
あとは、デナウに付いててウルスにもあるといいのにーってすごく思うのが「全状態異常のレジスト+4」。今まで、魔回避装備+デナウで結構色んな異常をレジってきてたので、これが減るとちょっとだけ心細いw ソロだと特に魅了とかがさ(ノ∀`)
格上の敵には焼け石に水なんだけども、島ドメイン辺りで割と効果を感じてたので、そこら辺の差も注意して見ていきたいです☆
関連記事

エスカ&醴泉島には、ドメインの討伐が成功するたびに、「ドメイン効果」と呼ばれる、神符とは別の冒険者強化要素が発動するのですが・・・。
討伐1回毎にランダムで3つが発動、ただしかぶり発生あり。
なので、必ずしも3の倍数ずつ発動されていくわけではないのですが。
コレは、本日の島で発動しているドメイン効果についてです。

Shiftrix : メモも渡す。発動中の効果、次のような感じ。
 節制(Temperance)……エテリアルイングレスのシルトのコスト減少
 勇敢(Courage)……神符の効果(レア敵率+)が上昇
 慈悲(Mercy)……だいじなもの(リーパーとトリビュレンズ)を失わない場合がある
 忠孝(Loyalty)……エスカビーズの取得量が上昇
 叡智(Wisdom)……食事の効果時間が延長
 希望(Hope)……Emblazoned Reliquaryの出現率アップ

全部で11種類あるのですが、困ったことに、まだこの2つが発動していない。
 剛毅(fortitude) 神符(基本ステータス系)が上昇
 仁愛(compassion) 神符(リジェネ、リフレシュ、命中++)上昇

これらのドメイン効果は、メンテなど(すいません、メンテまたは24時間経過だそうです・・・何という鬼仕様なのか;;)でリセットされてしまうのですが、今回、VUでリセットされた後、15分間隔という驚異的なペースでドメインが発生しているにもかかわらず、まだ発動が行き渡っていない。比較的人が集まっているハズの島ですらこの有様。コレはなぜか。

1つ目の理由としては、やはりドメインの敵は、少人数で戦うにはまだまだ強いのだということ。
剛毅と仁愛は、少人数討伐にとってはあって当たり前といえる強化要素なのです。しかしそれはリセットによって消えてしまう。そして運が良くなければ発動しない。
2つ目の理由としては、フェイス衰弱期間に突入してしまった為、フェイスによる空蝉&支援が成立しにくくなったということ。
島ドメインクラスになると、フェイスがアタッカーとして振る舞うのはかなり厳しいですが、盾・回復・支援としては能力的にじゅうぶん成立します。絆期間であれば。
それが、絆がなくなってしまった途端、厳しくなってしまいました。
フェイスのリキャストは5分だけども、実際には交代要員も考えているので3分くらい持てば何とかなるんだけども、今は盾フェイスを3分持たせるのも厳しいです。
3つ目の要素としては、現在のHP残量がアナウンスされなくなった為、どのぐらいのペースで削る戦力があるのかが、全く分からなくなってしまったと言うこと。
おいらみたく過疎時間帯でも、HP残量を全く気にせずに「行きたい時に行く」って人はかなり少数派だと思います。たいていの人は過疎時間帯にはHP残量のアナウンスをある程度参考にしていたハズ。実際、過疎時間帯でも、早い段階で残量が70%を切ったりした時は、途中参加者が増えてきてましたし。

このトリプル要素が、VUで新コンテンツが実装されたことと相まって、みんなをドメインから非常に遠ざけてしまっているのではないでしょうか(>_<)

それにしても、厳しい状況になってしまいました。
VU後に島ドメインに行ったらソロで、それでも以前なら上手くいけば1回で40~50%くらい削れたので、2~3回で討伐できるやろー^^と思っていたら、25%削るのも大変だったていうwwwwwww
フェイスがすぐ落ちるのもきついけど、自分自身が明らかに回避しないんだよなぁ。
前は、最悪、雑魚のタゲが全部来ちゃっても、物理カット&回避装備に着替えることで

こんな感じでモ/踊でも8割くらい回避できていたのに(´・ω・`)
これが、もう3~4発多くくらうだけで、TP溜めせちゃってオプレなんちゃらが来て余計回避しなくなってさらに技使われて、の悪循環になるんですよねい(´・ω・`)

とりあえず、ピークタイム時のみなさん、剛毅と仁愛の発動がるばって・・・(>_<)ノ

☆追記☆
この後、1日ぶりにドメインに行ってみると、無事全てのドメイン効果が発動していました(*´∀`)
わあーい♪♪ やっぱり戦いやすいヽ(*´∀`)ノ

・・・で。実は、はじめて、他のプレイヤーさんがうちのオーグストを殴ってるログを、発見しましてですね。
(戦闘中は乱戦で気付かず。終わってからログを読み返して発見)
Quetzalcoatlは、あやつるを実行。
→S□□□は、魅了の状態になった。
S□□□の攻撃→Augustに、69ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、53ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、58ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、66ダメージ。

なにぃぃ!? 魅了時、フェイスをターゲットに殴るのんか!? マジで!?
VU前には一度も見たことなかったんだけどなあ(*ノノ)
今までずっとフェイスがヘイトトップだと殴らないものだとばかり思っていたので、コレはけっこう衝撃でした(*ノノ)
関連記事

ちょっとおー、モンクぅ、やめてよねーっ。
て言われそうな事案が(>_<)

それは、フェイス衰弱中の深夜の島ドメインでのこと・・・。

長くなったので畳みますw

関連記事

バスケのモンクマント☆☆
Rareが付いてないので、将来的には何枚も持てちゃうかも知れないですが、今のところ1ジョブ1枚なのだとか。ふむふむ。
VIT20全振り・・・!は、憧れるしもちろん作るけど今はそこまで手が回らない(*ノノ)
おいらはまずは、攻撃用性能でSTR攻撃マント・命中重視マント・マルチアタック仕様マントに分かれているマントたちを1つにまとめたい・・(*ノノ)

STRについては・・・ウルスで補強可能と言えなくもない?
攻撃については・・・命中20 攻20 だな!
命中については・・・命中20 攻20 だな!
マルチアタック仕様については・・・ダブルアタック10だな!

それから、別候補として悩む性能であるWSダメージとクリティカルとストアTPについては・・・

WSダメージについては・・・安定してクリが乗ればそれでまあよしとするか?
クリティカルについては・・・DEX20で多少は増えるっちゃ増えるか?
ストアTPについては・・・増えたダブルアタックで上手く補えないかな?

こうなってくると、クリティカルを補うためにやはりDEX20にするべきか。うーむ。
あと、ダブルアタックは他では補いようがないけど、それ以外は多少程度なら補える、かも知れない・・・☆

DEX20 命中20 攻20 ダブルアタック10 よしこれだな・・・!!(`・ω・´)
結局ありきたりな性能に落ち着いてしまった(ノ∀`)ww

2枚目は、VIT20 回避20 魔回避20(ここにカットがあればなおよかった!) ファストキャスト10 かなぁ(*´∀`)

続きは愚痴です、ぐっちぐちです(*ノノ)

関連記事

アンバスケードは、BFとは違うからね☆
変身できるよヽ(゚∀゚)ノ

そういや、いくつかのBFが変身できないのは確認済だけど、例えばアトルガン地域にちょこちょこある各バトルエリアはどうだったかなあ。
調べに行かないとだ!!
アトルガン地域での確認に行ってきました(*´∀`)

全てのBFを調べた訳ではありません(*ノノ) 未確認のBFも調べに行かないとだわー(ノ∀`)

オマケ☆☆
アンバスのシュシュ中に見かけた、オシャレな学者さま(*´∀`)

かわういーーー(*´Д`*)☆
関連記事

アンバスケードのポイント獲得ペース、いい感じで遅れ気味です(*ノノ)
次回のVUが来月上旬という予告が来たけど、現在の累積ポイントは10100☆
連休に突入しちゃうと思うようにログインできなくなるので、コレは目標の15000は厳しめかも~(ノ∀`)
毎日必ず挑戦できるんなら1日3戦ペース(2章むず基準)で行けるんだけど、毎日必ず挑戦するのが厳しいんだよにゃ(ノ∀`)ww
1日5戦↑とかになると、それだけで結構な待ち時間が・・・ムムムw

同時進行で、ナイトと風水を上げて・・・
それから調理と骨の納品ポイントも溜めて・・・
溜まった彫金素材でサブスキル上げも・・・
色々欲しい装備があるから全キャラで箱開けて・・・
エコーズでジョブポを溜めつつ妖蟲の髪飾り取りもして・・・
あ、黒魔と学者の装備ももうちょっと更新したい・・・
VWで借メタルの返済もしないとだし・・・!!

言ってみただけです(*ノノ)
実際は、アンバスケードを連戦した日はそれだけで終わってしまうう☆
納品とかすっかり忘れていたっぴ(*ノノ)ww
関連記事

先日の記事の続きですが、まんどらたんに変身できるバトルエリアはどれぐらいあるか、と言うことが気になりまして(笑)
今回は、アトルガン地域にあるアサルト・ナイズル・サルベージ・エインへリアルでの確認をしてきました(*´∀`)

まずはアサルトエリア。
そういえば、作りかけのミシックのアサルト記録が残り5エリアだったので、ついでにそれを済ませます(*ノノ) やだー、いつぶりかしら・・・・www

ルジャワンのみの確認ですが、変身不可でした(*ノノ) 残念。

続いてナイズルエリア。
昔は1分1秒を争って攻略に徹していたので、もちろん、変身を試したことなどあるはずもなく。

こちらも変身不可でした。残念(*ノノ)
ところで、突入後1分ほど、変身できないかどうかの確認に時間を費やしてたわけですが、この後まさかの10秒足りなくて作戦失敗に/(^o^)\

あの見えてるポールを触れればクリアだったのにぃーw
やはり時間は貴重ですね(*ノノ)

続いてサルベージエリア。
ナイズルがあかんかったし、似たようなエリアだからどうかなーと思いつつ淡々と装備不可を解除していき・・・

詠唱バーがいつも通り途中までは進むんですが、変身不可でした。ちえー('з')

最後にエインヘリヤル。
もはや期待していなかった訳ですが・・・。

なんとー!! ここであでにんになれちゃったーヽ(*´∀`)ノ
さすがオデン様、懐が深いっぴ☆

そして・・・画像を良く見てもらうと分かることですが、変身できたのが嬉しくって、そのまま何も考えず一切強化なしで敵の群れに突撃するおいらwww
これだから脳筋モンクは・・・(ノ∀`)
うん、まあ、そもそもモ/踊で来ちゃってるので、できる強化ってないっちゃないんだけどさ(*'-')
IL119だからと言って、なめてるにも程がありますね(*ノノ)
エインの敵の魔法攻撃って、シェルがないとフツーに痛いですからねwwwwwww(*ノノ)

よりによって魔法が得意なポロッゴやソウルフレアの皆様が出迎えてくれまして、あやうく、スタッフに美味しく頂かれそうになりました(*ノノ)
HP54とかwww 百烈拳もインナーストレングスもバイルエリクサー+1も使っての、久しぶりに熱い戦いでした(ノ∀`)
時間制限撤廃されてて良かった☆☆(そういう問題か?w)

なんでモンクで行ったんでしょうね(*ノノ)
楽しかったあ(*´∀`) うふふっぴ☆
関連記事

どうせならスレビアHQ一式欲しいなあと思っていたアンバスケードですが、何とか14500ポイント達成ですヽ(*´∀`)ノ
最後の方は早朝の突入だったけど、さすがにもうマウラでの待ち時間は0で、むしろトリガー取りの為のドラゴンの方でリポップ待ちでした(ノ∀`)
来月はどんなモンスターが登場するのかわからないけど、できれば、トリガー取りがしやすいように生息数(地)の多いモンスターがいいですね(*´∀`)

あ、でも
マンドラゴラ族だけはやめてねっっっ

ミッションで戦った相手&三国ローテーションと考えると、たぶんまんどらたんが出てくることはないと思いたい☆
次回の2章は骨だといいなあうへへへ(*´Д`*)
(ミッションでの骨には格闘特効なかったとかいう話を聞いた気もするけど・・・w)

結局おいらは、1章はモソロでお試しで入ったとてやさ1回のみ。
2章の方は最初からモソロでむず、二回ほどPTを組んでとてむず連戦をしました。
ちなみにモソロでも5回ほどとてむずに挑戦してみたものの、残り3割くらいで敗北(>_<)ノ
とてむずクリア動画と比べると、やっぱり削りで時間が掛かってしまってて、=敵の攻撃に晒されてる時間が長いのが敗因かなあ。
前半の敵のHPが多い時間帯のブレス回数をいかに減らすか、なのかな? うーん。
おいらの場合、最初のTP3000溜まるまでが時間かかってしまうのがなぁ・・・。
むずでは盾しながら削ることも一応可能なので、途中で盾フェイスが事故っても大丈夫なんだけど、とてむずではやはり別途盾フェイスが居ないと削りが捗らなかったので、フェイスの絆の有無はダイレクトに響きますな。
あと、おいらは回復担当フェイスとしてヨラン博士を呼んでいるのですが、博士がやたらと盾フェイスの後ろに立ちたがるのに最初は悩まされてたんだけど(笑)、途中で、盾フェイスを柱を背に立たせるコトで解決できました(*´∀`)
もっと早く気が付けば良かったーwww(ノ∀`)

今回ゲットできた戦利品は、スレビアHQ一式、モンクマントフル強化、黒魔マントフル強化、忍、青、コのマントでした(σ´∀`)σ
青は来月フル強化かなー☆ 忍とコは素の性能も良いので、持ってるだけでも助かりますねっ☆

さて、来月は、いよいよPT推奨となるみたいだけども。
おいらは、ほぼずっとソロだったけど、毎回必ずコメントに「モンクで良ければお誘い下さい」とは書いていたんですよ。
実際にそれで誘われたのは一回だけで、他は全くTellなしで・・・。
で、いつも、マウラに居る人達の全員と、バトルコンテンツのコメントはチェックしてたんだけど、おいらが遊んでた時間帯に同じようにPT組みたい系コメント書いてた人は皆無だったのです。
(正確には居るには居たけど離席か寝落ちで全く動いてなかったりね(>_<))

まあ、おいらがバスケしに行く時間帯=過疎時間帯だったので、そんなに混んでた訳じゃないっていうのが大きな理由でもあるんだろうけども。
でもそうなると今度は、PT組まないと貰えないポイントっていうのが、やっかいなんですよね。
PT希望サチコ増えるかなあ・・・。どうかなぁー。
ちょっとその点が心配です(´・ω・`)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆